« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月21日 (木)

河野太郎「原発ゴミ処理」なるほど

Photo 河野太郎は、自分の肝臓を父洋平に移植して有名になったが、河野一郎の孫である。政治家として何をやるか、メリハリがしっかりしているので、言動には注目している。きょうは、原子力発電のゴミをどうするか、一般国民にわかりやすく説明しているので、紹介したい。最近河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」を送ってもらっているので、情報が得やすくなった。カンフル(菅内閣の情報マガジン)より読みやすい。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

「日本のエネルギー政策」原子力発電★

今回の説明は、原発、原発と言いながら、国民がよくわからないまま、議論の外に置いていかれている。これをしっかり、聞けば10分もかからないで、ほぼ理解できる。これなら、中学生でもわかる。これを中学生の夏休み「自由研究」として書いたら、一個宿題ができた!と言えるのではないか。

河野太郎の「日本のエネルギー政策」 原子力発電 その具体的な事例を、河野太郎が指摘していくシリーズ。 2009年に撮影した動画です。 視聴された方が動画の文字おこしをして下さい 「ごまめの歯ぎしり」(河野太郎ブログ)より引用

名古屋市長の河村さんと同じで、河野太郎も「将来の首相」と豪語している。このあけ広げブリは、今後の日本人が求められるキャラかもしれない。今までの日本人は、謙遜して本心は別にありながら、「いえ、結構です」という形で、三顧の礼みたいに言われないと、前に出ない態度をヨシとしたが、今後日本人も異民族と交わってくると、こうはっきり主張することになるかも。

経歴は、1981年(昭和56年)慶應義塾大学経済学部に入学。中退し渡米。ボストンの高校のサマースクールを経て全寮制高校に編入 、続いて1982年(昭和57年)にワシントンD.C.のジョージタウン大学に入学。後の国務長官オルブライトのゼミに参加。途中、ポーランド現在のワルシャワ経済大学に交換留学(ワレサ「連帯」書記長宅を訪問し逮捕、一晩留置所で過ごした)。
1983年(昭和58年)民主党アクランストン上院議員(カリフォルニア州選出)の選対本部でボランティアをしたり、シェルビー下院議員(アラバマ州選出、民主党⇒共和党)の下でインターンを務めるなどした。1985年(昭和60年)ジョージタウン大学を卒業。
 帰国後、1986年(昭和61年)に富士ゼロックスに入社。2年間のシンガポール勤務などを経て、1993年(平成5年)、日本端子に転じた。小選挙区比例代表並立制の導入に伴い、父・洋平の選挙区が分割されたため、1996年(平成8年)の第41回衆議院議員総選挙に神奈川15区から自民党公認で立候補、当選。
Wikipedia参照

Kouno1 Kono 自民党に在籍しているが、将来の日本を指導する政治家であることは予想される。特に神奈川県での河野一族の人気は高いので、選挙の心配はない。「太郎」と、投票用紙に書きやすい名前になっているところも、親代々の願いが込められている。父親の洋平より度胸があると見える。

C型肝炎による肝硬変が進行していた父・洋平に、肝臓移植を受けることを進言した。父との政治的立場の違いが話題になっていた2002年(平成14年)4月、自らをドナーとする、親子間での生体肝移植が実施された。Wikipedia参照

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • 国家戦略  核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介
  • 渡辺謙 米長官ノーマン・ミネタ 人生追跡
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年7月20日 (水)

    下流の宴 青年「翔ちゃん」を考える、

    Sv  恵まれた家庭に育った「翔ちゃん」、高校中退してフリーターをしている二十歳の青年。覇気がなく、金銭欲も物欲も性欲もなく、何かに奮起することがまるっきりない。この生きているのか死んでいるのかよくわからない、とお母さん、おばあちゃんが立ち直らせようとしている。記者会見

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Cast01 「翔ちゃん」の彼女珠緒は、「翔ちゃん」の母親福原由美子 (黒木瞳)を含む一家に結婚を反対され、「愛と名誉のために」医大をめざす。エネルギッシュで、すごくチャーミングだ。母由美子と彼女珠緒の意地とプライドをかけた戦いが描かれる。

    2011年5月31日(火)~7月19日(火)
    NHK総合・午後10時から(連続8回)
    [原作]林真理子[脚本]中園ミホ
    [音楽]佐藤允彦[主題歌]高橋優

    Cast02 フリータの「翔ちゃん」は店長に昇進しないかって言われたが、アルバイトの子を注意したり、管理したくないから断った、という。原作者林真理子が、現代の無気力を上手に表現している。脚本の方がうまい場合もある。テレビなど脚本は、目に見える形にしなければならないから、脚本の苦労がある。

    『下流の宴』のメインの流れは、それCast03は、ドロップアウトした「翔ちゃん」をめぐる母由美子と彼女珠緒のバトルである。珠緒は「翔ちゃん」の一家、特に医者の家の出身の母親に認めてもらうために、国立大医学部の合格をしようと猛勉強し始める。受験費用を300万円を祖母が貸してくれた。受験に失敗したら、「翔ちゃん」が心入れ替え大学受験するというウラ約束があった。つまり、珠緒の応援ではなく、「翔ちゃん」を立ち直らせる費用であった。

    二年目に合格して珠緒は、やっと結婚できると大喜びであるが、母親は、今度は今まで自分たちが見下げていた下流の立場になると考える。珠緒がエラぶって、「翔ちゃん」がフリーターならごみ扱いになると思うわけだ。

    親たちが催す合格祝賀パーティに、珠緒は「翔ちゃん」といく途中、寄っていくところがある、と教会に行く。教会の中でウエディングドレスを着て見せる。珠緒は有頂天になって、「医大合格」で障害がなくなったと思っていた。

    6768 「オレたち、別れよう」と、「翔ちゃん」言い出す。
     せっかく珠緒が合格して、これで晴れて結婚できるのに・・・どうして?と思う場面だが、最後の最後に、翔はまわりをびっくりさせるような決断をして見せた。
    「私、こんなにがんばったんだよ」
    「おめでとう。オレ、心から喜んでいるよ。珠緒は本当にすごい。驚いた、本当にすごい。でも、オレのためじゃなくて、自分のためにがんばったんだ」
    「翔ちゃん、何言っているの、ねえ私、翔ちゃんのためにがんばったんだよ。ねぇ」
    6769_2 「珠緒、ムリしなくていいんだよ。もう、オレたち離れているんじゃないか。これから珠緒は医者になるけど、オレはずっとプーのままだと思うよ。そうしたら、珠緒はオレのことを軽蔑するようになるよ。」
    「そんなことするワケない」
    「イヤ、そういう日が来る。もうじきさ」
    「一緒に(医大のある)宮崎へ行こうよ。翔ちゃんいないと、私がんばれないよ」
    「いや、珠緒は今にきっとオレにがまんできなくなる」
    「そんなことないよ。私、翔ちゃんのこと愛しているんだよ。結婚するのは翔ちゃんしかいないよ。」
    _6778 「オレのほうは、珠緒から離れたいんだよ」
    「ウソー!翔ちゃん、ひどいよー」
    「珠緒、オレはすごい努力するとか、がんばっている人はダメなんだよ。そういう人といると、つらくなってくる。そばにいるだけで責められている気がしてくる。これからも医学部に入ると、もっとがんばるわけじゃない。そういう仲間がいる。負け惜しみではなくて、すごいと思うけど、そうはなりたくない。
     珠緒と結婚すると、そういう人たちから同情されたり、誤解されたりするわけじゃない?そして、珠緒もそういう人になる」
    「そんなわけないよ」
    「きっとなるから」
    「じゃあ、医大なんて行かないよ。だって、翔ちゃんの方が大事だから」
    「オマエは、そっち側のメンバーだよ。オレはずっとこっち側だ。」
    「ウウン。翔ちゃん」
    「今までありがとう。さようなら」 
     ようやく翔ちゃんのことを理解したような気がした。どこまでもやさしく素直で、敵を作らず、穏やかな人生を静かに生きようとする。

    6777  翔ちゃんの母由美子に結婚を反対され、「愛と名誉のために」医大をめざす珠緒は、すごくエネルギッシュである。
     平成になる前頃でも、翔ちゃんタイプの無気力症候群の子はいた。塾に来ていながら、努力して高い目標に向かって努力しない生徒はかなりいた。顕著なのは、不合格したくないから、自分のレベル以上の高校受験してムリしない。叱咤激励が効かない種類の生徒は記憶がある。話では、受験に失敗して以降、一切家から出なくなって、ゲームばかりやる子の親から相談を受けたことがある。

    そのときは、異常と思ったが、そういう生き方もある。安堵の気持であるが、そういう青年が社会に蔓延したら、どいうなんだ?まだまだ解決つかない。小説だからこのへんで終えるのだろうが。外部リンク翔ちゃんの気持に近いコメントに見えます

    下流の宴 第1話  下流の宴 最終回 (音楽のみ)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年7月19日 (火)

    占領下では、私信は検閲の対象だった

    Openletter_2内容が古くなったが、この方は80歳手前であるが、うちにも80歳前後の兄がいるが、兄貴のところに来る手紙が、この方にうように、「検閲済み」のシールがはってあった。日本にはまだ普及していない透明ビニールのシールであった覚えがある。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    私信を勝手に開けるこの怖さは、子供の私にはピンとは来てなかったが、占領の事実を印象つけられた。それはいつまで続いたか、はっきりは記憶ないが、たぶん進駐軍(占領軍)のいる間は続いただろう。

    この進駐軍と言う言い方も、日本人らしい気の使い方だ。占領軍というとどぎついと思うのだろう。ショックを与えないように為政者は気を使うのは、原発事故で政府が気を使うのと似ている。敗戦は終戦と言い換えたし、負けても、撤退とはいわないで、転戦と言っていたようだ。現実を直視しないのは、昔から日本の得意芸とも言えるかも。

    検閲ではないが、軍隊では、女性からの手紙、ラブレターはほかの隊員に影響が与えると言う意味でか、みんなの前で朗読、読み上げさせられたという記事を読んだことがある。出した側はそれが多数の兵の面前で読み上げられているとは、長く知らないまま、親密な文章を書き続け、相手を困らせているとは、帰国してから知ったという話もある。

    恋愛とか、異性関係もタブーであったのは、なぜなのだろうか。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月18日 (月)

    上を向いて歩こう いかにしてできたか

    6743 「上を向いて歩こう」は、いかにしてできたか。ちょうど50年前、突如として出てきた。音楽の世界はみんな地上に芽を出すように、中村八大、永六輔、坂本九が結びついた。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    坂本九 上を向いて歩こう
    http://youtu.be/E5Zmh_6Ngto

      上を向いて歩こう
     涙がこぼれないように
     思い出す春の日 一人ぼっちの夜

     上を向いて歩こう
     にじんだ星をかぞえて
     思い出す夏の日 一人ぼっちの夜

     幸せは 雲の上に
     幸せは 空の上に

     上を向いて歩こう
     涙がこぼれないように
     泣きながら歩く 一人ぼっちの夜
     思い出す秋の日 一人ぼっちの夜

     悲しみは 星のかげに
     悲しみは 月のかげに

     上を向いて歩こう
     涙がこぼれないように
     泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

     一人ぼっちの夜
     一人ぼっちの夜

    Img_6763 兄貴分の中村八大が、早稲田の後輩である永六輔に出会ったのは、有楽町の日劇前である。26歳の永六輔は放送作家になっていた。

    中村八大は、すでに人気音楽家になっていて、二本の映画音楽の作曲を依頼されていた。その作曲に歌詞を作れる人を探しているところに、運命的な出会いをした。二本の映画につかう曲を一晩でつくるという厳しいものだった。歌を作るための作詞かがいない・・・、思案をしながら有楽町の日劇の前を歩いていたとき、早稲田大学の後輩永六輔に出会った。

    永は、大スターの先輩に声をかけられ、体が固まっちゃうというか、硬直状態で、その硬直状態の永六輔に「きみは歌詞が書けるか?」と言われて、書いたこともないのに、とっさに永は「書けます」と嘘をついてしまった。これが、人生のスプリングボードだった。どうしようか、どうしょうか、と思ったけれど、書かざるを得なくなった。

    Img_6760 「オレが10曲つくるから、10の歌詞をつくれ」っていわれて、本当に脂汗を搾るようにして作った。二人はアパートの部屋の両隅に机をわけて、詞と曲をどんどん量産始めた。八大のマネージャーをやっていた桑島は、後に語っている。

    Img_6758 最終的に、八大が「じゃあ、この詞にはこの曲」っていう10曲をしぼってきめた。その10曲の中に「黒い花びら」が入っていた。一晩アパートにこもって、映画二本分の作曲を仕上げ、その中に今後の運命を大きく変える歌があった。

    それが、水原弘の歌った「黒い花びら
    黒い花びら 静かに散った あの人は 帰らない・・・

    水原弘は、私の従兄の「洋ちゃん」にそっくりで、太い眉毛で似ているな、と思ったものだ。昭和33年頃か、レコード大賞を昭和34年に取った。水原弘、余り人気が長く続かなかったのは、酒か、身を持ち崩して、再起したのか、それともそのままだったか。

    中村八大はロカビリーの全盛に斬新なサウンドを取り入れ、放送作家永六輔は話言葉をつかったシンプルな歌詞、二人でつくった歌は音楽界に衝撃を与えた。曲はレコード化去れ大ヒットした。この年に始まった、レコード大賞を受賞した。こうして中村八大、永六輔は作曲家、作詞家としての成功を手にして、このコンビが数多くの名曲を生み、この二本の映画の中で、脇役であったが坂本九が出演していた。六八九の軌跡が交わった。坂本九が17歳というから、それは、「上を向いて歩こう」のヒットの二年前である。

    6738 6735_3 中村八大は、案外多くのコンサートもやっていて、あるコンサート(1961年7月21日)には、江利チエミ、ザピーナツ、水原弘、坂本九19歳(上を向いて歩こう)、森山加代子、デュークエイセス、石井好子、三木のり平、水谷良重、加山雄三、

    6739 「上を向いて歩こう」が初お披露目された日であった。それを舞台袖で聞いていた永六輔は坂本九の歌い方を聞いて、そのときの感想を語っている。

    6756 永六輔は、60年安保の闘争に加わって、仕事を減らしても、政治を変える、日本の平和を維持する。日本中が、戦後の廃墟から立ち上がってきた気持を体制にぶっつけ、樺美智子さんの死を象徴するように、大衆の運動が挫折していく。それをむなしく、悲しむ・・・この永六輔の感情が悲しいけれど、泣いてはいけない・・・この気持が「上を向いて歩こう」には込められている。

    作詞の気持と作曲の心が一致したわけではないが、中村八大の感性から、時代と音楽性を生かし、坂本九の個性を表に出した。悲しいけれど、泣かないぞ、そんな気分、だから50年たっても、いろんな場面で歌われている。

    6748「ユニークな歌い方であろうが、日本語は、なんだよ!この日本語はひどい、この歌これでメチャクチだな、と思いながらコンサートを一人帰った。あいつが歌ったから、ダメになってしまった、残念だな、この歌はと思って帰った。そのあと、「夢であいましょう」であの歌が登場してから、アーっという間にヒットしたとき、オレは全然わからないと言う気分だった」

    このユニークな歌い方を仕掛けたのは、中村八大だった。今日は赤ちゃん、遠くへ行きたい、帰えろかな・・・数多くの名曲を残した。

    6761 早稲田へ入って、ずぐに渡辺普さんに見出され、シックスジョーズに誘われ、プロジャズピアニストになった。人気ピアニストになった。53年には、ビッグフォーを結成して、
    ピアノ  中村八大、
    ドラム  ジョージ川口、
    ベース  小野 満、
    サックス松本英彦

    このころから、ずっと作曲家として成功したいと願っていた。そのころに映画音楽をつくる仕事を依頼され、作詞を永六輔との出会いになる。

    中村 八大(1931年1月20日 - 1992年6月10日享年61):中国大陸青島チンタオで出生、作曲家・ジャズピアニスト。『上を向いて歩こう』、『こんにちは赤ちゃん』、『遠くへ行きたい』、『明日があるさ』など、1950年代末から1960年代に数々のヒット曲を作曲した。

    1945年に福岡県久留米市へ引き揚げ、そこで旧制中学明善(現・6753_2 福岡県立明善高等学校)、早稲田大学高等学院、早稲田大学文学部卒業。学生時代からピアニストとして活動。早稲田大学に進学してからは、ジョージ川口、松本英彦、小野満と共にジャ6757 ズバンド「ビッグ・フォー」を結成。その活躍ぶりが、当時早稲田大学のベーシストだった渡辺晋(渡辺プロダクション創業者)の耳に届き、早稲田大学文学部に進学後 兄を通じて渡辺晋と対面。渡辺が結成していたコンボバンドに加入。しかしながら1953年からはドラマーのジョージ川口率いるカルテット「ビッグ4」のメンバーとなり、大衆的ジャズブームの渦中で非常な人気を得た。
     その後、1950年代末からは作曲家としての活動に主軸を転じ、ジャズのセンスを生かした特異な作風で、永六輔とのコンビで多くのヒット作を世に送り出した。「上を向いて歩こう」など二人の歌をしばしば歌った歌手の坂本九を合わせて、『六・八・九』と呼ばれる。

    6744 1959年の『黒い花びら』(作詞・永六輔、歌・水原弘)で、第1回日本レコード大賞を受賞。
    1963年の『こんにちは赤ちゃん』(作詞・永六輔、歌・梓みちよ)で、第5回日本レコード大賞を受賞。
    1966年1月、ミュージカル「宝島」の音楽担当。
    1966年10月、第1回リオデジャネイロ国際音楽祭に、江利チエミの『私だけのあなた』を出品。オーケストラ編曲賞を受賞。
    1970年からはNHK総合テレビ「ステージ101」の音楽監督を務めた。
    1992年6月10日、心不全のため他界。享年61。晩年は持病の糖尿病に苦しみ、音楽活動の一線からは退いていた。葬儀は浄土真宗で行ったが、77日忌は日蓮宗にて行われた。
    Wikipedia参照 

    永六輔のガールフレンド黒柳徹子:

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    きょうの社会を見て 明日の社会を考えよう 

    7月22日から31日までブログを休みます。その間は、下記過去ブログをお楽しみください。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    過去一週間のベスト68位までの記事
    芸能関係
    1 nozawa22: 磯野貴理の新恋人は23歳 
    2 nozawa22: 羽鳥慎一はフリー、どうする?安住紳一郎
    3 nozawa22: 森進一の父母、そして家族思いの歴史 
    4 nozawa22: 安住紳一郎と米倉涼子 金子みすず巡り
    8 nozawa22: 神田うの、スカーレット・オハラを自覚 
    9 nozawa22: あっぱれさんま大先生卒タレント
    13 nozawa22: ゲゲゲの向井理28歳 彼の生き方 
    14 nozawa22: 森進一はなぜ離婚するか

    15 nozawa22: 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 
    16 nozawa22: 国際弁護士八代英輝の正体 
    22 nozawa22: 華原朋美 誰に壊されたか 
    23 nozawa22: 抱きしめたくなる女性 大原麗子 
    24 nozawa22: 磯野貴理の彼はこんな人 
    25 nozawa22: 東宝シンデレラガール 沢口靖子
    27 nozawa22: 鳥居みゆき 最強天然家族 姉登場
    28 nozawa22: 黒柳徹子の信念と恋愛経験 
    30 nozawa22: 峰竜太のお宅拝見

    32 nozawa22: ビッグダディ 奄美 元妻復縁迫る 
    34 nozawa22: 大竹しのぶ 我が子二人のDNAを語る 
    35 nozawa22: 江口ともみ つまみ枝豆夫人 
    59 nozawa22: 太田光 光代夫妻なれ初め暴露
    43 nozawa22: 山田五郎と矢口真理ソクラテスの人事
    60 nozawa22: 森進一と大原麗子の離婚1984年

    マスコミ的関心
    11 nozawa22: 筋金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む
    17 nozawa22: 高円宮承子さん乱行スキャンダル! 
    18 nozawa22: 再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか 
    19 nozawa22: 日本一の金持ち 孫正義 
    29 nozawa22: リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅
    33 nozawa22: 日本中枢の崩壊 経産官僚 古賀茂明

    ●病気・健康
    6 nozawa22: 覚醒剤シャブ中毒の幻覚と怖さ
    7 nozawa22: 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ
    12 nozawa22: 千葉県船橋・習志野、八千代の放射線量 
    20 nozawa22: 脳梗塞の前兆をチェックする方法 
    21 nozawa22: 鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演 
    60 nozawa22: 血管外科のプロフェッショナル大木隆生
    番外     母のネグレクト、虐待を受けた人へ
    番外    代理出産、子宮貸します業から思うこと
    41 nozawa22: 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之

    ●歴史
    10 nozawa22: なぜ浅井長政は信長に滅ぼされたか 
    26 nozawa22: 一両って今のいくら?江戸時代の値段   
    31 nozawa22: キャリアの失言と愚将牟田口廉也 
    62 nozawa22: 新島襄 妻八重の評判 烈婦、悪妻
       nozawa22: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響
     
    ●ドラマ
    40 nozawa22: 朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう 
    63 nozawa22: 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 
    67 nozawa22: 京マチ子 雨月物語 溝口監督 
    68 nozawa22: 西の魔女が死んだ サチ・パーカー
    36 nozawa22: イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る

    ●社会面
    37 nozawa22: 市橋達也を捕まえろ!懸賞金1000万円 
    38 nozawa22: 乙武 洋匡 小学校の先生になった 
    39 nozawa22: マナー講師 平林都 カリスマ指導 
    42 nozawa22: 渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日 
    44 nozawa22: ベトナム戦争 沢田教一の写真から
    49 nozawa22: 宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎 
    50 nozawa22: 偽メール事件の永田元議員自殺 
    51 nozawa22: クリーンエネルギー 熱海の温泉発電
    58 nozawa22: 西山英彦(原子力保安院)から日本が崩壊 
    46 nozawa22: 出家を決意する 保阪尚希の心情 
    47 nozawa22: 松本龍復興相、宮城県知事に横柄な態度 
    48 nozawa22: 加藤 浩次(極楽とんぼ)の好感度 
    66 nozawa22: イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 

    ●注目記事
    52 nozawa22: 尾木ママの授業「つながり」金スマ 
    53 nozawa22: スピーチの話し方 挨拶の仕方 
    55 nozawa22: 創価学会池田大作、重篤の危機? 
    56 nozawa22: 法然、親鸞 同じ点、違う点 
    45 nozawa22: ガクトGacktの涙、緒形拳を追悼する
    64 nozawa22: 逸見政孝 最後の記者会見 
    65 nozawa22: 篠山紀信 ヌード黒柳徹子1968年

  • 渡辺謙 米長官ノーマン・ミネタ 人生追跡
  • 長渕剛 松島基地隊員を慰問激励
  • 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三
  • ソマリア沖アデン湾に日本の拠点完成
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる

    生者必滅、会者定離 その3:   ブログの読み方指針 読者との架け橋

  • ランニング ロシア問題 世界、地球 中国と中国人 事件・事故 人生訓 人間の本質 住まい・インテリア 余暇の善用 健康 先生、教師 出世 創価学会、公明党 動物 北朝鮮問題 医療 友人 司法 国家戦略 国際政治 地方自治 外国習慣 季節景色 学問・研究 学問・資格 学校・受験 宗教 宝飾アクセサリー 家族 平和 年賀状 幸福

  • 心と体 恋愛 恋愛、愛 意見・主張 愛国心 慶事 慶事おめでとう 戦争 戦後日本の問題 手紙 携帯・デジカメ 政治 故郷追憶 教育 文化・芸術 文章 旅、旅行、見聞 旅行・地域 日本文化 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時々刻々 書籍・雑誌 東京見聞録 歌、メロディ 歴史 歴史文化 死の門出 環境エコ 生き方 生活 病気 社会問題 
  • 私の提案 経済・政治・国際 経済・金融 結婚 美容・コスメ 職業プロ 育児 芸能・アイドル 草花 言語問題 詩歌 読書 財産形成 趣味  選挙 野球 録音起こし 青春時代 韓国、アジア 音楽 食べ物、食文化
  • 7月22日からイギリスへ行き、イギリスの家族に会ってきました。ロンドン周辺、湖水地方、ニューキャッスルを見学の予定。無事に帰ってこれましたら、報告しますので、ごらんください。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     

    ポチッとよろしく!

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月17日 (日)

    イギリス人の成り立ち 簡単に見る

    Img20090923154004044 :古代イングランド(先住民)は、余り問題ではなく、次の時代、地中海からイベリア人+中央ヨーロッパからビーカー人の侵入。その後、紀元前6、7世紀から前2、1世紀にかけて、もともとドナウ川、ライン川流域地方を中心に定住していたケルト人が西に移動を始め、フランス、スペイン、北イタリア、バルカン半島、そしてブルタニア(英国のローマ名)に広がって行った。参考文献(風土記イギリス:新人物往来社)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    イングランドでは、イベリア人、ビーカー人、ケルト人が入り混じっていく。ブリトン人とはローマ時代のケルト人の呼び方。

    Photo_2 ケルト人参考は、紀元前8世紀ころよりスイス、オーストリア地方に独特 の文化を作りあげ、その後、
     東方ケルト人:イステル(ダニューブ、ドナウ)川を経て、ギリシャ、トルコへ
     中央ケルト人:フランスを経て、イベリア半島北部へ
     
    島のケルト人:ブリテン島(イギリス)へ、その後フランスブルターニュ半島へ488317820xp2
    488317820xp1  ケルト人
    は、ヨーロッパ各地に展開した民族です。紀元前3~2世紀ごろが最盛期で、ローマやギリシャなどとも戦いました。こよなくワインを愛し、独特の美術を育てた民族でした。

    その後、ローマ帝国によってブリトン人(ケルト人)は支配されるようになります。117年にローマ皇帝ハドリアヌスがイングランド北部に「ハドリアヌスの長城」を築き、これがローマ帝国最北端の境界でした。ケルト人らは追い出され、周辺スコットランド・ウエールズなどへ移っていく。ローマ帝国が強力な間は、各地に要塞をつくり、イングランドに定住する。

    日本でいうと、大和朝廷が東北の蝦夷との境界に柵を置いたのと同じ様な考え方と見える。 

     注意単語
    デーン人(ノルマン人)
    ブリトン人(ケルト人)
    ブルタニア(英国のローマ名)
    ブリテン島(イギリス)
    ユグノー(プロテスタント)
    イステル(ダニューブ、ドナウ)川

    01 ローマ帝国が弱体化するに従って、375年にゲルマン民族の大移動が始まり、ライン川下流地方のアングロ・サクソン人がイングランドに押し寄せてきた。ブルタニアにも5世紀から6世紀にかけてゲルマン人の一部族サクソン人、アングル人、ジュート人が侵入してきた。この3部族が「アングロ・サクソン」です。このころはスコットランドからピクト人、アイルランドからスコット人なども侵入してきました。この5世紀末から6世紀の時代、アングロ・サクソン人の侵入と戦ったのが、かのアーサー王と言われています。

    その後アングロ・サクソン人によって9世紀(829年)イングランド王国が成立、またこの頃、ピクト人とスコット人によってスコットランドに統一王国ができます。現代のイングランド人の人種的基礎である。彼らは7つの王国を作り、その後ひとつに統一する。

    バイキングで有名なデーン人(ノルマン)のギョーム(ウイリアム)が11016年、アングロサクソン帝国を滅ぼす。彼らは、底の浅い船を駆使して、イングランド内部まで攻め込み、1066年にはノルマン軍がイグランド王国を征服します。イングランド王国は16世紀にウェールズを、17世紀にスコットランドを、そして19世紀にアイルランドを併合して現在に至っています。

    以上の歴史を踏まえると、英国人の祖先はケルト人、ローマ人、アングロ・サクソン人、ピクト人、スコット人、デーン人、アイルランド人、ノルマン人)ということになります。

    Images しかし、その後も、イギリスへいろいろの人種がやってきている。
    15世紀末、1480年90年代にスペインからユダヤ人が、17世紀1600年代にはフランスから新教徒ユグノー(プロテスタント)が迫害からのがれてやってきた。19世紀1800年代には政治的な理由でイタリアから移民してきた。20世紀には、労働力不足でカリブ海領域、アフリカ、、インドから移民としてやってきた。イギリス大英帝国植民地から移民が続いた。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月16日 (土)

    田中裕子「いつか読書する日」独身演じる

    6678 6677 田中裕子って、フツウぽい女を演じるのだけど、力をスーッと抜いているところが、フツウじゃないな、といつも思う。できそうで、できないんだろう。ほかの女優とか、タレントがやると力んでいるのが見える。今回は、漂々とオールドミスを演じている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    『いつか読書する日』★
    映画の題名としては、「いつか読書する日」?とは、中身が予想もつかない題名だ。この作品、映画賞はいくつもとっていて、内容はしっかりはしているが、田舎が舞台で、平凡な市井の日常を描いているから、視聴者の興味を最後までひきつけられるか、そのあたりが心配になるよね。

    Photo 普通、有名人とか、地位の高い高貴な人、そういう人が苦労して最後には立派になる。という出世譚でないと、スカっと気が晴れない。いわゆる「貴種流離譚」という物語パターンがある。コレに逆らって、一般人の日常を追う小説は、読者が食いついてこない場合が多い。専門家受けはするかもしれないが、大向こう、大衆の喝采がないと、大ヒットしない。「いつか読書する日」って映画、聞いたこともなかった。

    キャスト
    (田中裕子) 大場美奈子
    6713(岸部一徳) 高梨槐多
    (仁科亜季子) 高梨容子 槐多の妻
    (渡辺美佐子) 皆川敏子 美奈子のおば
    (上田耕一) 皆川真男  牛乳屋店主
    (香川照之) スーパー店長
    6705(杉本哲太) 高梨陽次 槐多の父
    (鈴木砂羽) 大場千代 美奈子の母

    2005年の日本映画。舞台は坂の多い長崎の町でロケしていた。地方の中年独身女性を中心に、昔交際していた同級生高梨槐多(岸部一徳)と、その病床の妻容子(仁科亜季子) との関係を中心に、背景には介護、認知症、児童虐待など多様な問題を放り込んで複雑に描かれているが、結局は妻が死に際に、(田中裕子) 大場美奈子を呼んで、彼らの付き合いを改めてスタートして欲しいと言い残す。

    6703 6697 高梨槐多(岸部一徳)という男が、高校時代の大場美奈子の交際相手ではあるが、高梨の父と大場の母が不倫関係であったことも影響して、お互いの交際は絶たれてしまう。それで、高梨(岸部)は、平々凡々に生きようと決心したという。

    6699 彼は市役所の児童課にいる50歳の男。視聴者には、彼の平凡さにいまいち魅力を見出せない。それは、それでいいかもしれないが、(田中裕子) 大場美奈子が槐多(岸部)を好きだけれど、それを秘しているという設定だが、何か好きで好きでたまらないという風にも見えない。

    牛乳を朝4時か5時から瓶入り牛乳の時代、自6691 転車に乗って宅配のバイトをする田中裕子。重いバックを背負って坂の多い町を走りまわる姿は、絵になる。でも、そのあと、スーパーのレジ打ちのほうが時間が長いし給料はこっちの方が多いはず。それが逆に描かれている気がした。レジのパートが終わったあと、自分の時間になる。彼女の家は、両親がいないこともあるが、部屋中本棚になっていて、毎夜遅くまで読書にふける生活。

    独身の女には、やはり堅い皮がはがれないと、男を欲しがる欲望が前に出てこない感じだ。
    「15歳のときに決めたことだから、ダメ、ダメ。足りないみたい、人に対する気持の量みたいなものが。」とおばの小説家に語る。
    「歯がゆいのね」
    「私?」
    「別の違う生活とか、人生とかがあったにじゃなくて?」
    「私はそういう風には考えないわ」
    「うん」
    「さびしいと思ったこともないし、オバさんもいるし、オジさんもいるし」

     病床の容子が至急会いたい、らしい。不信に思いつつ訪問する美奈子へ、「夫は今でもあなたを慕っているので私が死んだら夫と一緒になってほしい。それが最期の願い」と告げる。

    6657 このあと、高梨の妻が死んで、二人を結びつけようとする容子の遺言手紙を渡される。それに従って 大場美奈子(田中裕子)が槐多(岸部)を訪ねる。いつもの自転車で、外に出て槐多(岸部)を乗せて走る。女優田中裕子、ふらつくだろうに、大柄な岸部一徳を乗せていた。大した運動だぞ。

    6668  父母の交通事故の現場をお参りして、その後、あちこち歩き、何で別れたかとか、話をして、槐多(岸部)が「水泳の授業で溺れそうになったとき、美奈子(田中裕子)が笑っていた」と主6676_2 張して、「そんな笑ってなんかいない」と言い合う。なんかうまくない雰囲気になって、「帰る」と彼女が帰りかけたとき、槐多(岸部)が6680 急に美奈子を抱きしめキス。それから、美奈子の気持が解けて、雷鳴と共に雨が降り始めたので、槐多(岸部)の坂の上の家へ。そこで、30年間の溜まっていた気持をぶっつけるように結ばれる。50代男女の結びつきって、こんなアレ?

    6682  夜が明けると「牛乳配達に行ってきます」と書置きして、美奈子は出かけていた。槐多(岸部)は、散歩にでて歩いていると、児童保護対象の子が川岸から水の中へ入って行ったのを見て、助けにクツ、着衣のまま川に飛び込んだ。子供への思いが大きい人には、そんな行動をしてしまうのか?

    6684  牛乳を配達終えた美奈子は、救急車がサイレン鳴らし川に向かって走っているのを聞いて、川へいく。高梨槐多(岸部一徳)が警察のボートに引き上げられた姿を見てしまう。ところが槐多(岸部一徳)は、少年を救った満足でか、死顔は笑っていた。

    6689 昨夜初めて結ばれて、さあ、これから、という日に、相手の男が死んでしまう。これ、女はどう思うのだろうか。

    6686「こうして、50代女性の恋は終わった。」と、小説家のおばは、最後を書き終える。これって、よくあるパターンのような気がする。

    「おしん」を撮影しているころの、田中裕子と夫ジュリーとの親しげな動画があった。私生活の田中裕子に魅力を感じる。それ紹介してみる。

    沢田研二 田中裕子_1
    沢田研二 田中裕子_2
    沢田研二 田中裕子_3
    君をのせて 沢田研二
    (田中裕子と)
    沢田研二 田中裕子 あなたへの愛
    沢田研二 田中裕子とデュエット

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月15日 (金)

    渡辺謙 米長官ノーマン・ミネタ 人生追跡

    6651  朝の連続小説「おひさま」のあと、つい続けて「アサイチ」(有働由美子 井ノ原快彦 柳沢秀夫)をみていると、渡辺謙がゲストだった。

    総合では、1ヶ月後にしか見られないとは、かつて、白黒テレビ主流だったころ、「この番組はカラーで放送しています」とカラーに移行させてNHKが放送料金をアップしていったプロセスに似ている。国民はケージの中の鶏、卵を産むために飼われているのか、と・・・。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    6626  ノーマン・ヨシオ・峰田(アメリカ商務長官33代、運輸長官14代)の半生を渡辺謙がドキュメンタリー取材する。昨年、広島で被爆した日系アメリカ人のドキュメンタリーと同じ手法らしい。ノーマン・峰田の人生は「99年の愛」(橋田寿賀子ドラマ)に近い。

    200pxnorman_mineta_official_portrai  ノーマン・峰田が運輸長官のとき、9・11テロが起き、アメリカの国民が「アラブ系航空機パイロット全員に怒りを向けた」そのとき、ノーマン・峰田がそれを押しとどめ、人種差別を避ける良識を発揮した。ノーマン・峰田には、良識を発揮するバックグランドがあった。彼は、戦時中、日本人の強制収容所に収容され、差別をされた経歴があったのだ。これを渡辺謙が知ったとき、それでノーマン・ヨシオ・峰田アメリカ運輸長官に関心をよせた。それが昨年一緒に仕事したディレクターに相談して、ぜひドキュメンタリーを作ろうという運びになった。

    200pxnorman_mineta_official_portrai  ノーマン・ヨシオ・峰田の経歴をたどると、カリフォルニア州サンノゼに生まれ、それから9歳で強制収容所、ニューヨーク、ワシントンで人生をすごしている。そのプロセスをすべて渡辺謙は追跡した。一番印象に残るのは、ハートマウンテン強制収容所だ。渡辺謙はここを、わざわざ冬に訪れた。そのシーンを見ながら、語っていた。

    ●「印象的だったのは、ハートマウンテン強制収容所だった。ワイオミング州のそのあたりは荒野。日系アメリカ人は西海岸から集められた。日系アメリカ人だけで12000人になり、この地帯はワイオミング州の3番目の大都市になった。」渡辺がノーマン・峰田の人生をなぞっての印象を語った。
    6633 ハートマウンテン強制収容所跡地へ行ってみると、文字の上から想像するのとは違っていた。やはり、そこの冬は厳しい。マイナス20度~30度、内陸だから北極とはタイプの違う寒さで、風が強かったし、つぶてのような雪が頬に痛い。予定では冬は行く予定はなかったのだが、あえて渡辺謙は行って体験した。「渡辺謙アメリカを行く」“9・11テロ”に立ち向かった日系人、今回の企画は、作成期間を決めず、納得できたら完成としたい。そういうスタンスで渡辺謙は、NHKデレクターと話し合っているようだ。

    昨年NHKで放送した「99年の愛」で、草薙剛の母役でピン子がロケ地の収容所で体験した、砂嵐に目も開けていられない話をしていた。アレは、あくまでも映画ロケ中の一時のこと、それが収容されたら自由のない生活、冬はもっと厳しいと思う。http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/11/99nenn.html

    6643  ドキュメンタリーをやらせてもらうなら、この人がどういう人生を歩んできたのだろうか、ある意味、人生を追跡しないといけない。今回もノーマン・峰田さんがどういう人生を選択しどういう生き方の中ではぐくまれたか、それをなぞらないといけない。なぞり切れるものではないが。歴史から我々が学ぶときは、そういう体感したものをきちんと体に残さない。
     本当にまずいぞ、これはこわいぞ、と体感した上で、将来に向かって話をしたり、自分で考えていないと、本当に残らない気がしてきた。それをまずボクがやらせて頂く。と、渡辺謙がドキュメンタリーに出演するにあたり、その役作り、立ち位置を語っていた。

    ●井ノ原の質問に対して、「(海外で出演して)大きく(自分が)変化するということはない。こういうことを深く掘り下げていく感じがして、深くいろんなことを考えたり、悩んだりしなくちゃいけないんだよね。というところに立ち返る、そういう感じがした。いろんなことには、いろんなバックグランドがあり、歴史があることをものすごく理解できた。

    ノーマン・峰田をみんな知らないわけではないが、彼の行動がキャンプ(日系人強制収容所)というバックグランドにはつながりがあるとは知らない。

    6632 ●「これ読者の声、渡辺謙さんのものですよね」と有働アナが出してきたのは、東京新聞に掲載された投書だった。「沈まぬ太陽」のロケ中にインタネット経由で送った投書であるのだが、もう本人は「沈まぬ太陽」のロケ中にやったこととは確たる記憶がないようだった。いろんなことが折り重なる多忙な人には常に新しいことが押し寄せるから、さっさと次のことに移動している。

     井ノ原が「謙さんが言ってくれると、ものすごく影響力がある」というのに対して、「その発言の影響力の大きさをを意識してしまうと、ボクは止めたほうがいい。(「ああ、なるほど」と年長の柳沢)それを「笠に着て」というと語弊があるが、そうではなく、本当に社会人として、社会に生きている社会人という立場として、ボクは投書したり、何かを発言しなくてはいけない。メディアを通してしまうので、それが大きく扱われてしまうことがある。できるだけ、根っこはそうでなくてはいけない。

    M_ken20w 27559_1_2 年頃が近いが、抑制ぎみな渡辺謙と目一杯アピールする長渕剛(ラジオ放送)、ここの姿勢、性格が明確に違う。二人とも、被災地に対する関心は強く、支援は必死にやっているが、ずいぶん違うのを改めて感じた。UNITE FOR JAPAN 長渕剛 松島基地隊員を慰問激励

    ●海外をふくめて、いろんな人と仕事をする機会が増えて、自分の思っていることはちゃんと伝えないと伝わらないとということは、ものすごく勉強させてもらった気がする。だから、日本へ帰ってきて仕事をしても「わかっているよね」(以心伝心)というところからスタートしてしまう。アレちょっと、コレずれているかもしれない、と思うことがあると、徹底的に話すようになった。コミニケーションが大事。
     コミニケーションを(日本)社会にも発していく、もし思うことがあって、必要だと思ったら、それはボクの立場をいったん捨てても、発言すべきだと思います。
    「という覚悟で発言するのですか
    」(有働由美子)という問いに、渡辺謙はうなづいていた。サラリーマンとは違う覚悟を見せた。有働のいいところは、番組中、話の流れをきちんと把握して「投書」を出していたし、質問もずばり的を射ている。

    6628  カリフォルニア州サンノゼで、1908年(明治41年)渡米した静岡県清水町出身の父と三島市出身の母の2男3女の末っ子として生まれる。
    第二次世界大戦中はワイオミング州の日系人収容所に収容。典型的な渡米日本人の人生である。昨年見た草彅剛×妻イモトアヤコ(晩年は中井貴一×泉ピン子)で演じられた橋田須賀子のドラマ「99年の愛」のストーリーとそっくりな人生のようだ。この中からサクセスストーリーを発見した感がある。

    200pxnorman_mineta_official_portr_2 1953年、カリフォルニア大学バークレー校ビジネススクール学士課程卒業。この年米陸軍に入り、日本や韓国で情報将校を務める。その後、父親の経営するミネタ保険会社に勤め、
    1967年サンノゼ市会議員に当選。
    1971年、米本土で日系人初、大都市サンノゼ市長に当選。
    1974年、米本土では初めて米国下院議員に当選。
    1995年まで20年下院議員、大部分は運輸委員会所属。
    2000年~2001年、民主党ビル・クリントン政権で商務長官。
    2001年~2006年、共和党のブッシュ政権でも運輸長官。
    2001年9月11日米国同時多発テロ事件で、米国史上初めて全民間航空機の緊急着陸を命令。
    2001年11月、サンノゼ国際空港は、「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」と改称。
    現在はヒル&ノールトン社の副会長を務めている。

    二年ほど前に日本にきて講演もしている。(2009年3月19日)
    講演者:ノーマン・Y・ミネタ氏 主 催:笹川平和財団
    200pxnorman_mineta_official_portr_4 Images "日米の架け橋となって:Bridging the Divide" 
    河野太郎のブログには彼がそれを聞いたのか、詳しく書かれていた。情報が早い。

    渡辺謙情報:政治に直言 新聞投書5月28日 硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙):  渡辺謙 米長官ノーマン・ミネタ 人生追跡: 沈まぬ太陽 登場人物一覧: nozawa22

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    きょうの格言 劣等感のエネルギーの大きさはすごい。優越感は何も生まないが、劣等感は使い方によっては、偉く大きい成果を生む。http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2007/11/nozawa22_5.html

    ノーマン・ミネタの日本での講演
    "日米の架け橋となって:Bridging the Divide"
    200pxnorman_mineta_official_portr_3  ミネタ氏の話は日系人のサガから始まった。
    日系一世、二世が戦争でいかに迫害され、差別されたか。その経験が日系人の心にどんな傷を負わせたか。この悲劇を繰り返さないために、日系人は何をすべきなのか。
    アジア系の移民一世が土地を所有できなかったとき、JBペッカムという白人が、外国人の買った土地を自分名義で保有し、その土地を買った移民の子供が二十一歳になったときに、その子供の名義に土地を書きかえ、そのおかげでたくさんのアジア人がカリフォルニアで土地を所有することができた。

    そして話は運輸長官時代に経験した911に急展開する。
    運輸省でニューヨークの事件を知り、ホワイトハウスから呼び出されホワイトハウスの地下深くのPEOC(President's Emergency Operating Center)で対応にあたったこと。一機の飛行機がトランスポンダーを切ったままワシントンに接近し、ペンタゴンシティでレーダーから消えたこと(その飛行機が突っ込み、ペンタゴンの会議室で友人テリー・リンチが命を落とした)。
     そのときアメリカ国内を飛んでいた4638機の飛行機を2時間20分ですべて強制着陸させた。アメリカに飛んでくる飛行機の受け入れを拒否し、ヨーロッパやアジアから飛んでくる飛行機をカナダに受け入れてもらった。カナダのある人口5000人の町の飛行場の滑走路に夕方五時までに53機の飛行機が隙間無くびっしりと並び、その町の人口が15000人まで増えた(53機の飛行機が並んだ写真をもらったこと)。

     そして、アラブ人のパイロットの飛行を禁止しろという声に対し、これは民族や人種や宗教の問題ではないと断固反対し、ブッシュ大統領が、「1942年にノーム(ノーマン)が経験したことを今日、絶対に繰り返してはいけない」と、全面的に支持してくれた。
      
     商務長官に任命してくれたクリントン大統領に電話して、オバマを支持することにしたというのがどんなにつらかった。その後、クリントン夫妻から小さな鳩を贈られて、ほっとしたこと。出席した日系人に強いエールを送りながら、ユーモアを交え、しかもメモなしで数字がどんどん出てくる非常に驚異的なスピーチであり、質疑応答だった。

    | | コメント (2)

    2011年7月14日 (木)

    長渕剛 松島基地隊員を慰問激励

    004_2 Hold Your Last Chance(クリックすると長渕剛の歌が映像つきで聴けます)

    長渕剛 いのち

    長渕剛 / 巡恋歌

    長渕剛 乾杯 

    長渕 剛 とんぼ

    0010_21日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Close Your Eyes・・・特攻搭乗員に捧げる歌

    私の胸へ帰っておいで
    気高いあなたの勇気を抱きしめたい
    ひそやかな海に咲いた白い花たちが
    今 私のからだに折り重なる

    close your eyes 瞳を閉じれば
    あなたが私に微笑みかけるよ
    close your eyes 瞳を閉じれば
    希望へ昇る あなたが永遠(とわ)に生きる

    6576 6589 今年長渕剛は60歳になる。熱い彼は、そんな年を感じさせない。歌手キャラとして、そうしている面もあるが。とにかく熱い。そうし続けるには、エネルギーがいるだろうが、がんばっている。

    松島へ来る前には、石巻で避難所にいる人々と共に歌って、盛り上がっていた。彼には音楽、歌という武器がある。人々を巻き込む力が備わっているから、会場に着くとすぐ人の輪に囲まれて歓迎される。素人の一般人では、こうはいかない。

    6615 自衛隊員のご苦労がヒシヒシと、身につまされる。給料をもらって仕事をしてるにしても、泥まみれになって、汗水をたらしてガレキの中を毎日、全国から集まった若い人に、長渕剛は、格納庫の急ごしらえのステージに立って、感動したことを話し始めた。

    6600 「松島基地の自衛隊のみなさんに、会いたくて、会いたくてたまらなかった!(大勢の隊員は、ワーッと盛り上がった)

    この松島が絶望に伏してしまって、何をしていいか、わからなかった。何もなすすべがなかった。そんな時にみんなの勇姿、みんなの瞳、にんなの動き、もう日本はだめかと思った。

    6603 だけど、そこに日本はあった。みなさんは、日本の誇りです。ボクの、ボクの、ボクのだいじな誇りです。思い切り、これで死ねる思いです。思い切り声を出して歌おう!歌おうや!

    かたい絆に 想いを寄せて 語り尽くせぬ 青春の日々
    時には傷つき 時には喜び 肩をたたきあった あの日

    あれからどれくらい たったのだろう 沈む夕日を いくつ数えたろう
    ふるさとの友は 今でも君の 心の中に いますか

    6624 乾杯! 今 君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち
    遥か 長い 道のりを 歩き始めた
    君に幸せあれ!

    キャンドルライトの 中の二人を 今こうして 目を細めてる
    大きな喜びと 少しのさみしさを 涙の言葉で 歌いたい

    明日の光を体に浴びて 振り返らずにそのまま行けばよい
    風に吹かれても雨に打たれても 信じた愛に背を向けるな

    乾杯! 今 君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち
    遥か 長い 道のりを 歩き始めた
    君に幸せあれ!

    人生の大きな舞台に立ち、遥か長い道のりを歩き始めた」これに、重荷を背負い、とあれば、徳川家康の遺訓の内容と同じになる。
    人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、
    急ぐべからず。
    不自由を常と思えば不足なし、
    心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。
    堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、                       
    勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、
    害その身に至る。
    己を責めて人を責めるな、
    及ばざるは過ぎたるより勝れり
    人生の重荷は、明るく励ます・・・長渕がその点を上手に応援している。これは、長渕剛が新境地を開いたと言える。

    特に松島基地の隊員、2500名の前で彼が語ると、全員が反応して応えてくれていた。これだけ、全員を一致して、歌を歌うと右に揺れ、左に揺れ、お約束事かもしれないが、彼のいう言葉が魔法の杖のように、彼らは全員催眠術にかかったも同然。その点、長渕剛が、彼ら自衛隊の国士、戦場(被災地)での汗水流して、国を思う長渕が若い隊員に感謝、感謝という言葉に感動しているのが見える。

    自衛隊員の気持を完全につかんでいる。人生相談に乗っているようなもので、教導師になっている。歌自体の歌詞が、彼らのハートをつかんでいる。この領域が新しい長渕の働き場所だ。

     私は順子と言う歌で、長渕剛を知った。あれは二十数年前、息子の中学三年の担任がお別れ会で、乞われて独唱した、と記憶している。それ以来、順子が気になっていた。

    長渕 剛 とんぼ

    0008_2 長渕剛のプライベートは波乱万丈であった。石野眞子と結婚して、二年ほどで、彼のDV(ドメスイティック・バイオレンス家庭内暴力)で、石野は離婚。その後、志穂美悦子と結婚、この間に国生さゆりとの密会を写真誌にスクープされ、おおモメして、まあ、賢妻志穂美悦子は、国生と長渕をいれ、話し合いで円満解決したとか。「石野真子と長渕剛 婚約会見」81年9月頃

    この国生との付き合っている間、長渕は麻薬で逮捕されたり、アレアレと歌手危機であったが、それを克服して、今、新しい境地へ到達できているのは、賢妻志穂美悦子のおかげかもしれない。志穂美は、平凡は男より、波乱がある才能のある男が好き、私の役目はその才能を伸ばすことだ、といっていた。

    6590 彼の声は、以前は澄んだ声であったが、それをつぶして、歌の内容に合わせて、歌手長渕剛像を作り上げてきた。1980年代の半ば、ボブ・ディランの歌声への憧れから、焼酎やルゴールの原液で何度もうがいをし、歌手の命でもある喉を焼き切って透き通った声から「しわがれた声」へと変わった。長年の独特の歌唱法や楽曲のスタイルで、10代から中高年層までの幅広いファンを生み出した。喉にポリープが出来ていたが、声質を変えたくない長渕は、悩んだ末そのポリープを除去せぬまま今の声質を保っている、と語っている。

     歌手は大変だ。歌や歌手イメージにあわせて声質も、キャラも変えていくのだから、プロは生易しくない。悪魔に魂を売っている部分もある。それでも、それ以上に訴えるものがあるものだけが、プロになるのだ、と私は信じたい。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月13日 (水)

    不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三

    Dgfpzgfuc6u 山崎豊子「不毛地帯」を見ていたら、舞台が伊藤忠商事で戦闘機導入で活躍するのが、↑(左)瀬島龍三、役名では壹岐正である。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     瀬島龍三は、陸軍参謀で頭の切れる男。彼の一生を見ると、日本人のよい点悪い点をあわせ持っている人のようだ。特に、戦時中の行動は、ブラックボックスにしまいこんで開示しないで死んだ。シベリア抑留を除けば、戦後は、経済界で活躍して、うまく世渡りして陽のあたる道を歩んでいる。そのダーク部分を知る人からは、非難されている。

    「新・平成日本のよふけSP」という番組で、笑福亭鶴瓶と南原清隆司会で90歳を越した瀬島龍三を呼んで話を聴いていた。これが、若い人が知らない戦前と戦後の出来事をドンピシャで語ってくれるから、ずいぶん興味をもたれた。視聴者の立場でネプチューン名倉が番組のカメラ前に座って聞いていたり、鶴瓶の兄弟子が録音内容を全部聞きたいとか、そんな話を聞いた。

    Middle_1245111885_4    伊藤忠商事を辞めて、もう死を待つ幕間のような落ち着きで、若い人に言い残していこうと言う姿勢に見えた。付き添っているのは屋山太郎(評論家)が、あまり口を挟まないが全部聞いていた。瀬島龍三は、なれているのか、微細に語るがほころびが見えない。それでも、まだ関東軍としてソ連軍に60万の抑留と強制労働を認めたのではないか、それが疑問として残っている。それがうまくかわされている気がする。

    人物の大きさ、落ち着きは、威嚇する意味ではないが、貫禄がある。自信の裏づけもあるから、男として魅力的である。

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第3回 1/3★
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第3回 2/3★
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第3回 3/3★

    瀬島龍三インタビュー続き、新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 4回、5回、6回、7回は、このブログの最後部分にクリックで見られるようにしています。

    35a9fa77s 瀬島 龍三(せじま りゅうぞう、1911年12月9日 - 2007年9月4日):大日本帝国陸軍の軍人、戦後は日本の実業家。 富山県西砺波郡松沢村鷲島(現在の小矢部市鷲島)の農家に三男として生まれた。旧制富山県立砺波中学校。

    1932年に陸軍士官学校を次席(首席原四郎)で卒業し、昭和天皇から恩賜の銀時計を受けた。その後、富山歩兵第35連隊附の歩兵将校として従軍。その後は師団長の推薦により、陸軍大学校に入学、1938年12月8日に首席で卒業し、昭和天皇から恩賜の軍刀を受けた。御前講演のテーマは「日本武将ノ統帥ニ就テ」。

    1939年1月15日関東軍隷下の第4師団参謀として満州へ赴任、
    同年5月15日、第5軍(司令官・土肥原賢二陸軍中将)参謀となり、
    同年11月22日、大本営陸軍部幕僚附関東軍参謀本部部員となる。
    翌1940年には、大本営陸軍部作戦課に配属される。
     なお、この関東軍参謀時代、瀬島は対ソ示威演習「関東軍特種演習(関特演)」の作戦立案にあたった。

    1941年7月、大東亜戦争時 大本営陸軍部第1部第2課作戦班班長補佐となり、同年12月8日開戦以降、陸軍の主要な軍事作戦を作戦参謀として指導。主なものは南方作戦におけるマレー作戦(E作戦)・フィリピン作戦(M作戦)や、ガダルカナル撤収作戦、ニューギニア作戦、インパール作戦、台湾沖航空戦、捷一号作戦、菊水作戦、決号作戦、対ソ防衛戦など。1945年2月25日には連合艦隊参謀兼務となり、陸軍中佐となった。

    1944年12月、単独でモスクワに2週間出張した。軍人から髪の毛を伸ばし、外交官に変装。飛行機がないので、シベリア鉄道で5日かかってモスクワに到着。
    1945年7月1日、関東軍参謀に任命され、満州へ赴任。1945年8月15日、日本の降伏後、ソビエト赤軍総司令官アレクサンドル・ヴァシレフスキー元帥との停戦交渉に赴く。同地を軍使として訪れた瀬島は、日本へ帰還できる立場であったが、参謀としての責任感から同地に残る決断し

    1945年9月5日、関東軍総司令官山田乙三陸軍大将や総参謀長秦彦三郎陸軍中将らとともに捕虜となった。
     その後、瀬島はソ連のシベリアへ11年間抑留された。将校は捕虜としての労働の義務のないにもかかわらず、強制労働、建築作業に従事させられた。「佐官が左官になった」とジョークを交えて述懐している。

     瀬島はシベリア抑留について、「日本の軍人や民間人の帰国を規定したポツダム宣言(9条)違反であり、日ソ中立条約を破っての対日参戦とともに、スターリンの犯罪であった」と述べている。また、日独伊三国同盟の締結についても、「断じて実施すべきではなかった」と述懐している。また、特攻作戦については、「特攻は自発的なものであった」と自著で述べている。なお、瀬島は特攻作戦である菊水作戦時、第5航空軍の作戦参謀として南九州の陸軍基地で勤務した。

    1946年9月17日に連合国側から極東国際軍事裁判に訴追側(連合国側)証人として出廷した。草場辰巳・松村知勝とともにウラジオストクから空路東京へ護送された。ソ連側より「日本への帰還」の取引条件として、「天皇の戦争責任を証言する」ように求められたが断固拒否する。裁判後、再びシベリアに戻され、昭和30年代まで抑留生活を余儀なくされた。
     1947年末から1950年4月までの間、モンゴルのウランバートル第7006俘虜収容所に、朝枝繁春、種村佐孝、志位正二らとともに収容されていたとみられる。(本人は語っていない)
     1954年、ソビエト連邦代表部書記官ユーリー・ラストヴォロフがアメリカに亡命した後、語ったところによると、第7006俘虜所において、瀬島らは特殊工作員として訓練された」、また、ソ連の対日工作責任者イワン・コワレンコは「シベリア抑留中の瀬島龍三は、日本人抑留者を前にして『天皇制打倒!日本共産党万歳!』と拳を突き上げながら絶叫していた」 とも証言。瀬島はソ連の工作員だったとする証言が出ている。「瀬島氏はソ連のスパイではないのか」との問いには「それはトップシークレット」とのみ回答している。
    (「ソ連工作員疑惑」参照)

    伊藤忠商事時代 1956年、シベリア抑留から帰還後、シベリアからの復員兵の就職斡旋に奔走する。1958年に商社の伊藤忠商事に入社。入社3年目に業務部長に抜擢され、翌年に取締役業務本部長、半年後に常務となる。1968年に専務、1972年副社長、1977年副会長と昇進し、1978年には会長に就任した。
     帝国陸軍参謀本部の組織をモデルにした「瀬島機関」と呼ばれる直属の部下を率いて、繊維を扱う一商社伊藤忠商事を総合商社に発展させる辣腕をふるった。瀬島自身は晩年、「瀬島機関」の存在そのものを否定、「マスコミの作り話」と語っていた。

    1981年に相談役、1987年に特別顧問に就く。この間、中曽根康弘の中曽根政権(1982年~1987年)のブレーンとして、第二次臨時行政調査会(土光臨調)委員などを務め政治の世界でも活躍した。1984年に勲一等瑞宝章を受章。他にも亜細亜大学理事長、財団法人千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会会長、財団法人太平洋戦争戦没者慰霊協会名誉会長などの公職を歴任した。2000年に伊藤忠商事特別顧問を退任。

    2007年6月21日、妻の清子が老衰で90歳にて死去。それから3ヶ月後の9月4日午前0時55分、妻を追うように老衰のため東京都調布市の自宅において95歳にて死去。死後、従三位が贈られた。同年10月17日には、築地本願寺において、伊藤忠商事と亜細亜学園主催による合同葬が執り行われた。

     ソ連との停戦交渉時、瀬島が同行した日本側とソ連側との間で捕虜抑留についての密約(日本側が捕虜の抑留と使役を自ら申し出たという)が結ばれたとの疑惑が、斎藤六郎(全国抑留者補償協議会会長)らにより主張された。瀬島は、停戦協定の際の極東ソ連軍総司令官アレクサンドル・ヴァシレフスキーと関東軍総参謀長秦彦三郎にはこのような密約を結ぶ権限がなかった、と反論。またロシア側資料からそのような密約を証明できる証拠はペレストロイカの情報開示後も全く発見されてはいない。

    しかし、スターリンが捕虜をシベリアの労働に従事させることを発案した、と巷間に流布しているが、日本側からソ連の意向に沿う発言があったこかもしれない。その疑いは十分ある。強制労働を強いるのは、ソ連のお家芸かもしれないが、日本人だけがシベリアで働かされたには、トップ同士で何か合意があったと想像したくなる。そのことについて、「関東軍がソ連によるシベリア抑留を了承していたかどうか」など、瀬島でないと答えられない疑問について何度聞いてもほとんど答えていない。黙秘したまま、彼は自分の胸下三寸に秘して墓場へ持って行った。

    C2vqaw1he9e_2 もう一つ、天皇の気持を伝える話がある。田中清玄 - 昭和天皇は「先の大戦において私の命令だというので、戦線の第一線に立って戦った将兵たちを咎めるわけにはいかない。しかし許しがたいのは、この戦争を計画し、開戦を促し、全部に亘ってそれを行い、なおかつ敗戦の後も引き続き日本の国家権力の有力な立場にあって、指導的役割を果たし戦争責任の回避を行っている者である。瀬島のような者がそれだ」と昭和天皇から直接聞いたと記している。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第4回 1/3
    新・平成日本のよふ 瀬島龍三 第4回 2/3
    新・平成日本のよふ 瀬島龍三 第4回 3/3

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第5回 1/3
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第5回 2/3

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第6回 1/3
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第6回 2/3

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第6回 3/3

    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第7回 1/3
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第7回 2/3
    新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第7回 3/3 

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年7月12日 (火)

    ソマリア沖アデン湾に日本の拠点完成

    Ws000011 Photo_2 ソマリアとエチオピアに囲まれた小国ジプチという国、エッそんな国あったの?という注目されない国に目をつけたものだ。

    すでに、ソマリアの海賊対策で、ジプチにはアメリカとフランスが駐屯地を持っている。今までは、ジブチ国際空港にアメリカの基地があり、その南部分を借りる形で日本の自衛隊は間借りしていた。このたび、ジブチ政府から12ヘクタール借りて、自前施設を作った。 ジブチ - Wikipedia

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Ws000012Ws000014 海賊対策用にP3C哨戒機2機、護衛艦2艘が派遣された。海自と陸自150名活動していたが、施設警護に30名が増員された。日本側は、永久施設という意図はない、と必死に否定しているところが、かえって意図を見抜かれまいとしている姿勢が見える。

    Ws00001617 ジブチは、ソマリアとエチオピアの両国境にはさまれて、地形的に見ると息が詰まりそうな小国である。ここにアメリカ、フランスが過去の歴史と未来の展望を考えて前進基地を持っているわけだ。そこへ日本が一枚加わったので、スピーチやコメントから、両国は歓迎しているのがわかる。

    5 冷静な見方では、フランスやアメリカの基地があり、艦隊をもってしても海賊の根治できないのは、日本が加わってもムリだろう、という。この問題は、この海域全体が西側列強のまさに、ビミョウな言い方だが「軍事的利益ゾーン」とされる場所に発展しそうだ。 まさに海賊対策がその口実とされたと見る。日本も、国内議論は抜きにして、実行に走ったのではないか、と私も感じる。

    ニュースは、記事で読むより、画像で見たほうが早いかもしれないので、YouTubeにアップされたニュースを紹介する。自衛隊が初の海外活動拠点(2011.7/8・ANNnewsCH)★

    NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110708/k10014062161000.html

    日テレニュース
    http://www.news24.jp/articles/2011/07/07/10185978.html

    中国新聞】<社説>
    http://www.47news.jp/47topics/e/215197.php

    ※去年記事、ロシアから見たジブチの海自基地建設。
    *「ジブチに建設される海上自衛隊基地」(「The Voice of Russia」=ロシア国営放送 2010.4/28)http://japanese.ruvr.ru/2010/04/28/7048749.html

    Photo_3 日本政府を代表してスピーチした小川勝也防衛副大臣は、「今回の拠点の設置は、自衛隊の海外活動の歴史の中でも画期的な意味を持つ。各国と連携しながら、世界経済の礎となる海上交通の安全を確保していきたい」と強調した。
     ジブチ国際空港に面する12ヘクタールの敷地に、日本政府が47億円をかけて整備した施設は、航空機の格納庫のほか、司令部の庁舎や隊員の宿舎などを備えている。自衛隊が海外に本格的な活動拠点を持つのは初めてで、ソマリア沖での海賊対策を強化するとともに、国連が自衛隊の派遣を期待しているスーダンでの平和維持活動など、この地域での新たな活動の可能性も見据えた動きと受け止められている。

    新聞では、あまり大きな記事ではなかったが、インターネット上では、記者が競ってその基地は、憲法上で問題があるが、なし崩し的におこなわれているという平和日本の方向を誤らせると見方(中国新聞など)で噛み付いているが、実際にジブチに基地ができてしまったのだから、「犬の遠吠え」のような記事になってしまった。

     こぼれ話を紹介している記事もある。
    Ws000004  ジブチ(東アフリカ)に造られた自衛隊の拠点に、隊員が夢中のアイドルがいる。自衛隊員のアイドル的存在は、フランス人女性・ステファニーさん。彼女は、自衛隊の売店と喫茶店の店員。
     日本語で「(おいくつですか?)26歳です。(日本語がとてもお上手ですね?)ありがとうございます」と話す。
     「ステファニーさんは、いつも忙しそうに駆け回っていて、とっても努力家ですね、一生懸命で」と自衛隊員は話すほど人気。笑顔で仕事をするステファニーさんに、駐屯する自衛隊員もメロメロ。
     ここ売店では、ステファニーさんの肖像が描かれたコインが使われて「50ステファニー」といって、1ドル以下のお釣りを出すときに使われている。自衛隊員は「1,000ステファニー集めると握手してくれる」とのこと。もちろん、このステファニーコインは、こちらの施設でしか使えない。 
    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    国際社会に関心を① 美人ウクライナ首相、現大統領と対立   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東  麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな 

    国際社会に関心を② 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義   日本びいきのウクライナの歩み    ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛    クルド民族のサリン被害&家族離散  明石康のユーゴスラヴィア紛争調停 

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月11日 (月)

    竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌

    はじめまして
    さだまさしさんの『Birthday』を検索している中で、このブログにたどり着きました。
    いろいろなご経験などとても興味ある内容がいっぱいです。まだほんの少ししか読んでいませんが、少しばかり父を思い出しました。私は『人生は明るく、歌も明るく、そして余韻を楽しみたい』です。予測では竹内まりやさんの『人生の扉』を描いていますが・・・・・
    また時々、立ち寄らせていただきます。
    ありがとうございました(^ー^)ノ
    (勝手に引用、ご容赦)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Photo_2  竹内まりあ「人生の扉」を連想させる、というコメントを頂いて、はて?どんな歌なんだろう、とYouTubeを探して、聴いてみました。歌手「竹内まりあ」の名前は知っていても、歌は知らない。歌好きの風上にも置けない私ですが、そこで、聞いてみると、なるほど、人生の深淵を歌っているのに気づいた。歌はまねできないが、文章ならもっと幅広く、自在に伝えられる。文章でお返ししなければと、思うのです。

     この「人生の扉」をちゃっかり借りて、自分たちの同窓会の映像とシンクロさせて、竹内まりあの歌を乗っけてしまったYouTubeがあった。まさにドンピシャ。
    2007名古屋市立若葉中学校同窓会

    「人生の扉」 竹内まりや★

     歌を生業とする竹内まりあ、歌詞でさえコピーさせないように、右クリックでのコピーを禁止して、著作権を必死に守ろうとしている。コレ、いつまで掲載できるか、見ものであるが、このYouTubeはよくできている。秀逸だ。

    春がまた来るたびに また一つ年を重ね
    目に映る景色も少しずつ変わるよ
    陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠くへ
    気がつけば 五十路を越えた私がいる
    信じられない速さで 時が過ぎ去ると
    知ってしまったら どんな小さなことも 
    覚えていたいと 心が言ったよ
    I say it's fun to be 20
    (20歳って とても楽しいと思うわ)

     こんな感じの歌詞が続く。
     全部まる写しして欲しくないのが、歌手の側の気持だが、ケチくさいな、と思う。だって、この歌が、国民全員が歌う、永久に歴史に残るなら、銭カネなど要らないと思わないか? 貧すれば、明日の100万円より、きょうの千円かもしれない。日本のみならず、世界全体が、ゼニ、カネ亡者になったのかな。アメリカ文化が入ってから、「武士は食わねど、高楊枝」というやせ我慢はしなくなったね。

     歌詞の心情と歌手の懐勘定にギャップがあるとわかれば、白けるが、竹内まりあの歌がそうではないことを祈る。
     たぶん、子育てを優先して、「歌いたかったら歌う」というコメントを読んだりすると、正直な人かな、と思う。しかし、直接会えないと、本性はわからない。歌手でも、10人くらいの人を相手に歌ってくれる、そんなうまい人が歌を聴かせてくれたら、感動する。きっと歌が好きになるし、その歌手が好きになっちゃうんじゃないかな。

     歌手は「夢を売る部分」と「現実の生活者」としてのギャップが多い場合がある。歌手の出版記念パーティに行って、控え室の歌手をまぢかで見ると、衣装が汚れてくたびれていて幻滅した。現実の歌手は、あまり近くで見ないほうがいいと思ったものだ。

     ジャスラックでカラオケ使用料をきちんと課金して、その上がりで多くの人が恩恵を受けているのは確かであるが、歌手のみなさん、10曲に1曲はみんなに解放したらどうなんだ。
     
    自由に使ってもいい曲というシステムにしたらどうなんだ。
     そうしたら、
    自由に使える曲が歴史に残る歌として、注目されるだろうよ。
     たとえば、東日本災害の募金やボランテァも結構であるが、「
    自由に使える曲」、つまり非ジャスラック曲、無料曲としたら、それは世に衝撃になると思う。

    竹内まりや/人生の扉 カラオケ フルコーラス
    http://youtu.be/zYlU7wNqVnY

    人生の扉/竹内まりや

    人生の扉/竹内まりや)利根川CRと白井宿の満開の八重桜
    もし掲載に問題あればコメントからお知らせ下さい。す­ぐに対処致します。

    人生の扉/竹内まりや

    人生の深い淵を見て、怖いと思うか、楽しみが増えたと思うか、人それぞれだろう。ただ、歌手たち、音楽家たちが、この歌の真髄をカネ儲けの手段にしてしまわないことを願うばかりだ。

    God_2  4400362_original 竹内 まりや(1955年3月20日 - ):日本のミュージシャン。自称「シンガーソング専業主婦」。曲を提供する際に用いるペンネームはMiyabi。夫は山下達郎で本名山下まりや。一女がいる。デビューがアイドル不在の時期と重なったため、当初はそのルックスも相まって、アイドル歌手のような役割を担わされた。血液型はA型。

     出雲大社近くの温泉旅館「竹野屋」竹内繁蔵(元町長)の娘。世界で通じるように「まりや」と名付けられる。島根県立大社高等学校在学中に、AFS(高校生の交換留学団体)の交換留学制度でイリノイ州ロックフォールズ(Rock Falls)高校に1年間留学。

    帰国後、慶應義塾大学文学部に進学。在学中に音楽活動(杉真理の所属する「ピープル」旧リアル・マッコイズ)を始める。このサークルで竹内は鈴木慶一の従妹の中山ゆき子らとともにバックコーラスやっていた。
    第8回ポプコン関東・甲信越大会(1974年9月7日中野サンプラザ)に「踊りに行こう」という曲で参加。佐野元春、庄野真代、桐ヶ谷仁も参加していた。
    1978年唐須教光のゼミと音楽活動の両立ができなくなり中退。
    1979年のシングル『SEPTEMBER』、1980年のシングル『不思議なピーチパイ』などがヒットする
    。(Wikipedia参照)

     まりあの父竹内繁蔵は、高校生のまりあがアメリカへ留学した時、どんな心待ちだっただろうか。AFS(交換留学制度)で留学した人を二人ほど知っているが、相当英会話のテストなど、相当多い希望者から絞られるから、たいへん。いろいろ、若いうちに体験させてもらったようだ。

     追加で、この歌も聴いておくべきかと思って紹介する。

    竹内まりや - 【駅】 ★
    http://youtu.be/y2XZY9aCQO4
    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (3)

    2011年7月10日 (日)

    誰にも頼らない自営業者に褒章、勲章を

     Ha 高砂駅周辺には、ついこの前までには、二軒の本屋があった。H部書店とY野書店との二軒である。順調にいっていると思っていた二軒が、数年のうちに両方の書店が閉鎖された。閉鎖されてもう10年近くなる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     外国にいた娘に何冊か本を頼まれたとき、近くの小さな本屋H部書店の主人に探してもらったことがある。「一週間はかかります」といわれ「えーそんなにかかるの?」と心に思ったものだが、本というのは、食料品のように並べて置けば売れる、間に合うものではない。本やの本はには限界がある。大抵本棚にそろっていることはめったない。一週間ほど待て、電話があり、あちこちの本やの本をそろえてくれた。こちらの要望を受け止め、理解してくれるという安心感、以心伝心があった。

     本屋って、そんなにもうかるものでもないし、話題の本、べストセラーの大人気の本は、下町の個人商店には配本されない。そんな嘆きも聞く。購入するお客さんも、個人商店より大きなチェーン書店に行ってしまう。大きな書店はゆったりと他の本との比較もできるし、あの本、この本とウインドーショッピングもできる。

     私が注文の本5.6冊受け取って、H部書店にお世話になってから、一年経たないうちににH部書店は、店を閉じてしまった。あっという間だった。その店舗は、理髪店に貸した。割と安い単価の理髪だったので、休む暇なく繁盛していた。その後、本屋の旦那は何しているのだろう。一度も顔をみない。

     もう一軒野本屋Y野書店は、本屋廃業前、鉄筋の3階立てに建て替えた。一階部分が本屋で二階が個人指導塾に貸していた。本屋フロアーが広くなり、多くの本が並ぶようになったが、それも長く続かなかった。雑誌なども、Y書店のお父さんが後ろの主婦の生活と書いた箱をつけた自転車で個別の家に月刊誌を届けていたり、走りまわっていたもんだった。ビルにしたからって、売上が増えるとは限らない。

    それがいまでは、一階フロアーは本屋はやめて、海鮮料理の居酒屋への貸し店になっている。居酒屋も、そうそう簡単に経営が成り立つわけではない。Y野書店としては家賃収入で楽は楽かもしられない。しかし、本屋がつぶれていくのは、活字文化の衰退で、時の流れかもしれないが、この衰退を本屋個人の責任とするだけでいいのだろうか。津波に襲われるのと同じように、支援が必要だろう。受難の時代かもね。

    たとえば、長く官庁に勤めたというだけで、勲章、褒章をもらえる人がいる。しかし、本屋と何が違うのだろう?一生懸命やっても、本屋は商売がうまくいかなくなることがある。本屋は、赤字になっても、自立して働く。公務員ではなく、このような人こそ、褒章ものだ。しかし、今の社会は、そうはなっていないから、それを当然だと、冷たい。この偏見を改めるべきだ。

     H部書店閉鎖後、その店はA理容室になった。通りをはさんで、A理容室の斜め向かえには、前からあるF高級理髪店がある。調髪一回で3500円の値段で、抜け毛のケアまでするという触れ込みだった。ここの家は、お父さん理容師が長年店を続けて、女性の助手がいて落ち着いた店だった。その後、長男がその店を継いだ。その名門F理髪店の名をあげようとしていた。
     A理容室が安売り理髪を展開しているし、最近では散髪1000円を駅構内、駅前展開チェーンで理容革命的な流れになって、名門F理髪店は苦戦。向かえのH部書店のあとのA理容室は低価格を打ち出したから、F理髪店の苦境がより明確になった。高級理髪は路線変更かもしれない。

     個人で仕事をして、老後国民年金で生きていく人々は、大成功すればとにかくも、退職金は自分で必死に貯金したものしかない。彼らは、普通のサラリーマンより、創意工夫をして自尊の強い生き方をする。誰にも頼らず自立している。国にも、区にも依存しないで、税を納める側だ。公務員は税から給料をもらう依存体質そのものだ。それが長く給料もらい続けて、勲章の対象になるのはヘンだよ。

     自営業者は、失敗も成功も、苦難も病気も自分持ち。社会に依存せず、自立して自発的に生きる人々への注目が欠けているようだ。新しいアイディアを出して組織に頼らない。この創意工夫の発想は、サラリーマンにはないバイタリティである。

    それは自分で選んだ道、だれも注目をしないかもしれないが、それは日本の新しい芽かもしれない。社会は、それを育てるべきだと思う、大樹に依存のサラリーマンでなく。今後の成長の卵(新納税者の)かもしれない。もっと卵を沢山産んで、たくさん育てる社会にするべきだと思う。失敗しても、再チャレンジできる社会が、活気ある日本の成長につながるはずだ。

    報償として、基礎年金程度の上乗せ支給をするべきだ。国民年金が生活保護の30%とは、言語道断!これでは、日本の新しい創業をしようとする人がでないだろう。自営業でやる気のある人が、創業したがるようにしたい。操業を勧められる社会システムが日本を発展させる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年7月 9日 (土)

    動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作

     国民は、NHKに視聴料を払っているのだから、YouTubeにアップされたからって、著作権を主張してセコク「動画の無料視聴を禁止」というより、戦時中の日本の歴史を国民に知らせる任務も視聴料に含めておいてほしい。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    今回は、「一億玉砕への道・日ソ終戦工作」が7分割で動画がったので、それを紹介したい。日本の戦前の政治のおろかさを動画を通して失敗を理解できる。それが今原子力行政の処理などみても、相変わらず、同様な失敗や内向きな対処を見て、変わらないものだ。これって、日本だけ のこと?それとも、人類みな同じだろうか。

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 1/7★

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 2/7
    http://youtu.be/PIdCTLPUh6I

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 3/7
    http://youtu.be/FzGLGCqE4X4

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 4/7
    http://youtu.be/YG7SkBGmm6Y

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 5/7 ★http://youtu.be/wcR1Jp1N49U

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 6/7
    http://youtu.be/NrA17s1eI3E

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 7/7
    http://youtu.be/ZOvAfa-nkUs

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    ロシアと共同開発 国後島沖 天然ガス田 

    Photo_2  北方領土の国後島沖に油田があると考えるロシア高官から、共同開発をしないか、と(非公式)提案があった。外務省はどう対応するか、困っているように見える。こんな提案に安易にのったら、北方領土のロシアの領有権の承認になると懸念する。それを放置したら、ロシアは中国や韓国に声をかけてしまうだろう。困った、困った。どうする、あなただったら・・・。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     まあ、国後島の沖合いに原油がありそうではあるが、コレ、案外ロシアのひっかけだったりして、ね。ゆさぶりかもしれないし、外交は難しいね。鈴木宗男や佐藤優のロシア通を欠いて、ロシアの裏ルートがないのか、動きがないね。外交官も語学成績優秀なキャリア官僚が多くなると、地べたをはいずりまわる情報や人間関係が築けるプロが少なくなる。一概に断定はできないが。栄達するのはうまいが、ロシアの外交官と対抗できる人間力のある外務省官僚が少なそうで仕方がない。

     これは、原子力保安委員会、東電役員、官邸の人間をみていると、よくわかっている人は正直に言って、上からクビ切られたり、アレ、こんな体制の日本はロシア外交では勝てないぞ、と思ってしまう。作業員ではなく、原発事故の収束に動く人々は、すべてとは言わないが、内向きな目で動いている。

     ニュースの元は、日本経済新聞だが、【モスクワ=石川陽平】ロシア政府高官が北方領土・国後島沖にあるとされる原油・天然ガス田の共同開発を日本に提案する考えを明らかにした。日本はロシアによる北方領土の実効支配を認めることにつながりかねないため共同開発には慎重。領土問題を巡る日ロ関係に新たな波紋を投げかけそうだ。
     北方領土がある極東連邦管区のイシャエフ大統領全権代表が日本経済新聞の書面インタビューで答えた。
    2月の日ロ外相会談で議論することが決まった共同経済活動の具体策として示したもので、ロシア高官が北方領土周辺での原油・ガス共同開発を提案するのは初めて。 年内にも予定される日ロ高官協議などで議論される可能性がある。
     ロシア科学アカデミー極東支部海洋地質学・地球物理学研究所によると、国後島の南東沖に有望な地層があり、埋蔵量は石油換算で推定3億5000万トン。ただ、日本側は「データがなく判断できない」(日本エネルギー経済研究所)という。
     共同経済活動については「日本の法的立場を害さない前提で何ができるかを議論する」ことで一致している。 ただ、北方領土で活動する日本人にロシアの法律が適用される可能性が高い。 参加を見送れば、ロシアが日本抜きで開発に乗り出す懸念がある

     終戦時のソ連の仕打ちを覚えている日本国民は、ソ連、すなわちロシアのやり口は一切信用しない人が多い。日ソ不可侵条約を結んでいたから、日本は「仮想敵国」ソ連を条約有効期間は、条約を守るものであると信じた。

    日本もソ連も、戦前、中国領土を侵食する点では、同様の願望を持ってぶつかっていた。日本は、明治維新以来、満州とロシアの接点ではノモンハンの接触で痛い目にあっている。お互いに、中国という餌食を前にして、日本の利益を奪うソ連は仮想敵国だった。 日露戦争で一応の決着して、ロシアは、帝政ロシアからソ連に衣替えした国になり、新しいお付き合いの形としてロシアと「不可侵条約」を結んだはずだった。

    それを守ってもらえたら、北方領土の問題はなかったはずだ。日本は、アメリカに戦争で負けたのは認めても、ソ連とは戦うつもりはなかった。だから、日米戦争の仲裁をソ連に仲介してもらおうとした。そうしたら、逆にその情報をうまく利用されて、日本の足元を読まれて、ソ連は「不可侵条約」やぶる非難を受けるより、現実の領土拡大を選んだ、とみる。

    毎年7月、8月は、日本のマスコミは、「太平洋戦争・日中戦争」を省みるシーズンであるが、今年は大震災でNHKも、その余裕がないようだ。沖縄戦の終結が6月30日だろ?その時期、国家上層部も、こんな形で米軍が本土上陸された日にゃ、日本国民皆殺しだ!と思い始め、戦いの終結を研究するように、と(天皇が)指示した。

    そのとき、元外相広田弘毅を使って、ソ連外相マリクとの会談をもたせ、「アメリカとの仲介をソ連にして欲しい」と言わせたかった。ところが、ソ連の方は、ヤルタ会談やなんかで、参戦すれば日本領土を奪えるというヒントがひらめいた。

    日本が「仮想敵国」ソ連に仲介を求めて近づいたら、なんやかんや言って、門前払いした。足元を見られていたのだろう。「日ソ不可侵条約」を延長しないことになったが、まだ条約は半年有効であった。ソ連内にいた日本人武官が、シベリア鉄道で、ヨーロッパ戦線が終結と同時にソ連製の戦車、航空機、兵員らを乗せた列車が延々とシベリア鉄道でアジア戦線に送られている、と日本の上司(関東軍総参謀副長 松村知勝少将)に伝えた。しかし、「不可侵条約」有効期間中に、侵攻はないと、楽観的に考えていた、と戦後語っている。(早晩あるのは常識であるが、今日明日はないだろう。できれば秋に、来春にという希望的観測を受け入れた)←これが官僚サラリーマンの態度。

    戦前の日本は、そんな官僚、軍人を上に戴いていた。ソ連の侵攻を許したからって、官僚は罰せられたり、処分されてはいない。ソ連の侵攻に文句言って、国際司法に訴えれもいいはずだ。それとも日本の手落ち官僚の処分はないのだろうか?それは、現代の原子力行政でも、同様である。

     いつもの夏は、国民が反戦の思いを忘れないように、NHKが特集を作成したが、今年のNHKは震災のフォローに手一杯で、戦争特集はまるでない。せめて、NHKの過去の映像動画を無料で解放してほしい。NHKには国民が視聴料を払っているのだから、インターネットのYouTubeにアップされたからって、著作権を主張して禁止するより、国民に過去の戦争の現実を知らせる任務の方が大きいだろう。セコク「動画の無料視聴を禁止」というより、戦時中の日本の歴史を国民に知らせる任務も視聴料に含めておいてほしい。

    ソ連・ロシアとの関係   被爆国日本が、核兵器を模索 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 プーチンに服従か離反か グルジア  ゴルバチョフ「日本が核廃絶リーダーとなれ」 日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える   麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  プーチンに服従か離反か グルジア  メドベージェフ大統領とプーチン首相  ロシア自爆犯、17歳妻だった 

    シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 シベリア抑留 当時16歳の体験者 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮  中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)  何で日本は戦争したの? 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮 北方領土 四島一括か 二島分離返還か  吉田正シベリアで作った幻の4曲

    一億玉砕への道・日ソ終戦工作 1/7
    http://youtu.be/sYviw8ds2Xk⇒もっと見る方は、動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月 8日 (金)

    国境なき医師団 黒崎伸子 肝っ玉

    6529 今回の黒崎伸子(国境なき医師団)の訪問「爆問学問」は、厳しい世界の情勢に迫り、興味深く見た。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    6533 2008年、ソマリアの医療訪問団は、国連の平和維持軍PKOが撤退したのちに行っているから、環境は最高に厳しかったようだ。国境なき医師団が滞在できたのは約一ヶ月だけだが、印象は深いようだ。

    Photo 国境なき医師団がいく場合は、先遣隊がどこで事件が起きそうだとか。中核病院はどこだ、という情報を受けて、本部から派遣指示がでて、その指示を受けた医師が現地に飛ぶ。東日本大震災では、先進国への派遣は始めてだったが、震災の翌日には仙台へ行っていたという。

    東日本大震災では、中核病院自体が流されたり、スタッフが被災したり、医師さえ犠牲になっていた。この国境なき医師団は、6割は医師であるが、4割の支援スタッフがついている。彼らがいないと、病院をつくったり、電気、水道を敷設する作業が医師たちだけではではできない。

    6526太田光と田中の二人が黒崎伸子先生をかこんで、「爆問学問」のトークを展開するのに医学生のギャラリーが集まっていた。

    最初に伸子先生が太田田中の二人に聞いたのは「トリアージって知っていますか?」だった。アレ?聞いたような気がするが・・・、と私は思ったが良くわからなかった。爆笑問題の二人も解答できなかった。

    医学部学生は常識か、たぶん黒崎伸子先生が「国境なき医師団」に関連して働いていることを知っている人たちだから、これらの言葉はわかっている様子だった。

    6536 トリアージ(Triage):語源はフランス語の「triage(選別)」(症度判定の意味)から来ている。人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定すること。
    特記すべきとして、優先度決定であって、重症度・緊急度決定ではない。すなわち、平時では、救命処置される傷病者も、国境なき医師団など、人材・資材が相対的に不足する状況では、全く処置されない場合があるのが特徴。ただ、一般病院の救急外来での優先度決定も広義のトリアージであり、「識別救急」とも言う。

    黒崎伸子
    6555 1981年長崎大学医学部卒業。 1983年から長崎大学第一外科、国立小児病院、健康保険諫早総合病院外科、 国立長崎医療センター、国立長崎病院などに勤務。
    2007年4月から国立長崎病院非常勤診療及び黒崎医院で開業医として地域医療に関わる。
    2001年より“国境なき医師団(MSF)”ボランティア医師として、スリランカ、イラクミッション(ヨルダン)、 インドネシア、リベリア、ナイジェリアでの海外医療援助活動に参加。 女性医療ネットワーク理事。 2005年より日本BPW(Business & Professional Women)連合会会長。
    2007年10〜11月第62回国連総会日本政府代表団顧問として第3委員会出席。

    6521 2008年、黒崎伸子がソマリアへ入国したときは、国連PKO平和維持軍が撤退の後である。国際医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」の一員として、4月から1カ月弱、首都モガディシオ郊外の病院で患者を治療した。
     戦闘に巻き込まれた負傷者が次々運ばれて来る。ソマリアは女性蔑視が強く、「女では話にならない」と騒ぐ男性患者を「わたしは外科医だ」と一喝して治療を続行した。
     
     治療にあった「ダニレ病院」は、市街から車で約30分の砂漠にある場所で、石の壁に囲まれた野球場ほどの広さの敷地内に建物とテント合わせて100床あった野戦病院みたいなところ。
     首都モガディシオで戦闘が始まると、一度に車1台に8人、10人と患者が詰め込まれ運ばれて来る。すると、現地のベテラン看護師が、トリアージ(Triage)を行う。死亡=0(黒)、重体=1(赤),2(黄)、入院=3(緑)と仕分け、1と2と分類された優先順位の高い重体患者を手術室に送り込む。脚が皮1枚でつながった女性や母親に抱かれたまま撃たれた赤ん坊もいた。

    6534  患者があふれ、治りかけの患者は病室から追い出し病床を確保した。患者には、戦闘で父を失い、母もイエメンに出稼ぎに行って亡くなり、孤児になった子供もいた。苦しむ患者を前にしても「どうせ死ぬ」と投げやりな現地の医師とは怒鳴り合いになった。女性患者の手術をするか「決めるのは男で家長」というのがソマリアのルール。しかし、病院に来る家長は、働き盛りが戦闘で死んでしまったのか、老人が多かった。

     活動は、外国人を狙った誘拐の情報を察知したケニア事務所の指示で、ある日突然「看護師らに別れも言えないまま」緊急退避で終わった。それでも、空港でうなだれていると、MSFの旗を見つけた元入院患者の男児が見送りに来てくれ、少し救われた。ダニレ病院は今も現地の医師や看護師らの手で診療を続けている。(時事

    このソマリアの体験に基づき、爆笑問題に話をしていた。最初ホテルに宿泊したとき、「(部屋から外の見える)窓際に立たないように」と注意された。ホテルの道路を挟んだ向こう側は廃墟が並んでいて、銃撃されるかもしれない、というのだ。その夜は怖くて眠れなかった。

    これは、医学生の「どのくらいで、恐怖心がなくなりますか?」に対して「今でもこわいです」と話して、その続きで、ソマリアでの恐怖体験を話してくれた。

    その後、国境なき医師団関係で誘拐などが立て続けに起きた。これ以上滞在は危険だと判断した団長は、夕食のあと、「明日の朝までに、誰にもバレないように、荷造りをしておきなさい」と指示があった。撤退するのだ、と気づいた。

    自分たちの病棟のソマリア人の看護婦も、スパイかもしれないし、情報を漏らすともりはなくても、「あの人たち、帰るそうだ」と伝われば、狙われる可能性がある。担当した患者にも、誰にも「ありがとう」の言葉も伝えられなくて、断ち切るように逃げ帰った。

    黒崎は、「私は、今でも、ソマリアへ行けと言われたら、すぐ行くつもりです」と、ソマリアへの心残りの気持があるという。

    太田光が「国境なき医師団」に入ろうとしたのは、どんなきっかけか、と聞いた。

    6556 卒業して20年のころ、病院の中にポスターがあった。「あなたを待っている人がいます」という「国境なき医師団」の医師募集があった。それをみて、行ってみようかな、という気軽な気持だという。気軽な気持でないと、いけないだろう。

    まあ、そのウラには、医師としてやりたいことが出来ない部分もあったに違いない。大学で働いて、診療もして、研究もして、大学で講義もしなければならない。会議もある。

    患者さんと話して「どう?」と言う時間もつくることができない。患者さんの話を聴いて、その背景にあるものを知ることも必要。その医療の基本がなされない現状をかんがみて、「あなたを待っている人がいます」というポスターがひきつけた。その「国境なき医師団」に参加してみて、求めていたものが、そこにあった。そいういう充実感があった。

    というわけだ。「国境なき医師団」に参加できる医師の資格として、日常会話ができる外国語【フランス語】が必要だと聞いている。

    参考映像 BEYOND THE BORDER feat. bleür  ケニア:ソマリアから逃れて2011年6月21日

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月 7日 (木)

    平泉世界遺産登録で何が変わるか

    6825平泉の中尊寺、毛越寺は、二年前の秋、三陸海岸、秋田おんでこ劇場と共に回った。その中尊寺を含む平泉が、ユネスコの世界遺産に登録されることになった。地元では、小笠原に続いて、世界遺産登録で、かなりうれしい様子である。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    これで、大勢の観光客が増えると懐算用をしている気配。観光 客がきて買い物したり、宿泊で大賑わいになると喜んでいそうだが、、本当に静かに歴史や文化財をしっかり見たい人には、あまりこの世界遺産登録を歓迎はできない。だがしかし、採算が合わない観光地や文化遺産を守れといわれても、現実的ではない。現金収入があってはじめて、その場所、中尊寺金色堂や毛越寺の庭園の管理が可能である。

    クルマで中尊寺まで上ることも可能らしいが、歩いて坂を上っていくと、平泉の藤原三代の支配地が広がる。この農地が豊穣な恵みをもたらす源泉でもあると思う。

    中尊寺 (ちゅうそんじ) :天台宗東北大本山の寺院。本尊は阿弥陀如来。開山は寺伝では円仁 (慈覚大師) とされるが、実質的な開祖は藤原清衡である。
      奥州藤原氏三代ゆかりの寺、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂 (こんじきどう) を始め、多くの文化財を有する。1979年 (昭和54年) 5月22日、「中尊寺境内」国の特別史跡に指定。2011年6月に世界文化遺産に登録された。
     平泉では、奥州藤原氏4代 (清衡、基衡、秀衡、泰衡) 約100年にわたって王朝風の華やかな文化が栄え、毛越寺 (もうつうじ、基衡建立)、観自在王院 (基衡夫人建立)、無量光院 (秀衡建立) などの寺院が建立されたが、当時の面影をとどめるのは中尊寺金色堂、毛越寺庭園と、紺紙金銀字経などのわずかな遺品のみ、である。

    6834 中尊寺は、かつて今東光(参議院議員、瀬戸内寂ちょうの師)が管長を務めていた時期がある。訪れたとき、書道展があって、今東光の書を見た。

     夏草やつわものどもの夢の跡

    解釈 人気ひとけのないところに、今はただ夏草だけが生い茂るばかりだが、ここは、かつて義経主従や藤原一族の者たちが功名・栄華を夢見たところである。知るや知らずやこの夏草を眺めていると、すべてが一炊の夢と消えた哀れさに心が誘われる。

     芭蕉が「奥の細道」で訪れ、この句を読んだのは、兄頼朝と仲たがいして、それを理由に100年続いた東北藤原が攻め滅ぼされて500年過ぎていた。また、あれから500年、合計で1000年が過ぎた栄華の都は、今静かに佇んでいる。

    五月雨を 降り残してや 金堂 
    6493 と、読んだとき、芭蕉が見た金色堂は、こんなガラスに囲われて鞘堂の中に入っていたわけではない。そこだけが雨の中でぼーっと浮かんでいたのだと聞いた。

    解釈あたりの建物が、雨風で朽ちていく中で、光堂だけが昔のままに輝いている。まるで、光堂にだけは、五月雨も降り残しているようなことではないか。

    中尊寺の金堂は金ピカだったが、その前に20年前に見たときは、木造の古びた隠居所みたいな佇まいであった。

    金堂の金箔が、京都の金閣寺に負けないだけの豪華な堂だったというのは、平泉近辺に砂金が生産されていて、砂金王国で藤原三代は大金持ちだったという。そうだろうね。京都政府から離れていて、まあ、気ままな行政で、たぶん京都中央政府の方には帳面に適当に書いて報告できたのだろう。

    6500 藤原三代の初代は清衡きよひらは、生まれたときから豪族同士の土地をめぐって争いが耐えない状態で、それが前九年の役以降、安定勢力が定まらなかった。親の代から地方有力豪族で、トップに立つ実力があったが、後三年の役で、父親の遺産相続で兄弟親族までが争いの対象であった。それが自宅を急襲され、妻や子供までが虐殺された。それがようやく、平泉の安定が藤原初代の清衡によってもたらされた。

    そのとき、ようやく戦いで死んだ人々の安寧を祈りたいと言う気になった。それが、清衡きよひらの仏心の開眼であった。京都は飢餓と階級社会の崩壊が始まって、「末法」の時代が到来したと、知識階級から始まって、一斉にこれに「救い」を求めることになった

    Konjikidoooido 末法の時代は、日本では平安時代、貴族の摂関政治が衰え、武士が台頭しつつある動乱期で、治安の乱れも激しく、民衆の不安は増大しImg_6492 た。また仏教界も天台宗諸寺の腐敗、僧兵の出現によって社会の混乱が続いた。。仏の「末法」の予言が現実の社会情勢と一致したため、現実社会の不から逃れるため厭世的な「末法」思想に傾倒していった。京都を中心にした都では、末法を信じる人が多く、その考えは東北にも伝わり、浄土が人の願いであった。

    67946811 お金があれば、浄土に行きたい。浄土を見たい、そんな気になる。それを実現したのが、中尊寺をつくり、毛越寺を作ろうとした背景世界である。庭園つくりは、浄土の建設の意識でつくったのだろう。浄土を願う心情は、現代感覚では理解しにくい。当時は真剣そのものだったということを、ちゃんと理解していないと、仏塔や写経、寄付、念仏など、今の社会では考えられないが、飯より大切な、現代でいえば、科学技術であり、工業生産の立場にある行事だ。

    「浄土思想」:阿弥陀如来を信仰し、西方極楽浄土に往生することを目指す思想。平安末期の末法思想の流行や、それを裏付けるかのように、相次いだ戦乱と相俟って、人々の間に浸透していった。ことに平安末期の有力者たちへの浸透は、多数の来迎図の作成、阿弥陀堂の建立、浄土式庭園の造園に結びついた。浄土式庭園は、建造物群、池、橋などを含めた景観を浄土とみなし、浄土の存在を視覚的・体感的に認識しようとした。

     二年前、東北大震災で被災した場所を回っているので、今回の震災は他人事ではない気がして仕方がない。文化財の損失なども、表面にでていないが、多くあるに違いない。1000年の歴史を経て、古びた姿こそが、元の姿である。金ピカになった金色堂、それなりに見栄えはするが、それが藤原三代100年の栄華が伝わるのだろうか。『末法』時代の中で、死後は浄土への誕生を望んで、夢見た人々の気持は、東北大震災を経た今の人々の気持がちょうど一致するかもしれない

     初代藤原清衡は、前九年の役のさなかの天喜4年 (1056年) に生まれた。真衡の死後、彼が支配していた奥州の奥六郡は、清衡と異父弟・家衡に3郡ずつ与えられたが、これが元となって今度は清衡と家衡の間に争いが生じた。清衡は源義家の助力を得て戦いに勝利し、清原氏は滅亡した。
     この一連の内紛を「後三年の役」と称する。この合戦のさなか、清衡は館に火を放たれ、妻と子を失っている。その後、清衡は現在の岩手県にほぼ相当する奥州奥六郡を支配下に収め、父の姓である「藤原」を名乗って「藤原清衡」と称するようになる。
     清衡は寛治3年 (1089年) には陸奥押領使に任命され、嘉保4年 (1094年) 頃には居館を江刺郡豊田館 (とよたのたち、奥州市) から、中尊寺のある平泉に移している。このように、藤原清衡の前半生は兄弟・親族が相争うもので、多くの近親者の死を目の当たりにしてきた。
     壮年以降の清衡が平泉の地に、都の大寺院にも劣らぬ仏堂を造立したのは、その莫大な経済力の背景があったこととともに、戦いに明け暮れた前半生を省み、戦没者の追善とともに、造寺造仏、写経の功徳により、自己の極楽往生を願ってのことであったと推測されている。

    6841_2猊鼻渓 巨大岩壁と清流の川下り  なぜ平泉で中尊寺、毛越寺が栄えたか 

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月 6日 (水)

    松本龍復興相、宮城県知事に横柄な態度

    Matsumoto_ryu_2 テレビで繰り返されているから、ご存知の方も多いでしょうが、改めて松本龍復興相を見てみようと思った。松本龍は、かの動画で見て頂けば、おわかりのシーン、これを宮城県村井知事が、「国と地方に主従関係はなく、命令口調は良くない」と不快感を示した。すると、松本龍は「俺の言動に不快感?いい度胸してるじゃねえか。俺を誰だと思ってるんだ?」ということを言った、という

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     あの横柄な態度で通していけるのはなぜか。土建関係の仕事は、気性が柔な人では勤まらないという素地がある。つまり、九州福岡は「無法松の一生」「青春の門」でみるやくざの抗争が盛んな場所で、議員バッチを胸に付け続けているのは、並の胆力では神経が続かない。簡単にいえば、彼自身がこのスジの方ではないのか。

    達増知事に対してニュースの源
    2009031 「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん」
    「本当は仮設はあなた方の仕事だ」(仮設住宅の要望をしようとする達増知事に対して)
    「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」

    村井知事に対して
    2011070401000458___ci0002 「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」
    「長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ」(村井知事が後から入ってきたことに対して)
    松本は「(村井知事が)3、4分出てこなかった。だから怒った」としたが、松本が待った時間は1分27秒(TBS調べ)。また、知事は「時間通り」に入室していた。
     松本は応接室で待たされ、知事が出迎えなかったことに腹を立てたが、これは通常の応対に過ぎず、村井知事も「社会通念上、このような接遇が正しい理解している」と述べている。
    「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」(被災した漁港を集約するという県独自の計画に対して)
    村井知事を非難した言葉に対して「今の最後の言葉は、オフレコです。みなさん、いいですか、絶対『書いたらその社はもう終わり』だから」とマスコミに口止めを指示し、各社報道を止めていたが、東北放送がニュースで報じたのをきっかけに松本発言の内容が報道された。

     不快感を示した村井嘉浩知事の話を伝え聞くと、
    「本当に?すごい知事やなぁ」と記者の前で語っている。これって、「俺の言動に不快感?いい度胸してるじゃねえか。俺を誰だと思ってるんだ?」という意味。自分の言動が「規格外の非常識」という認識がまったくない。この男にとっては、あの傲岸不遜な言動が、当たり前になっている。

    何がこの松本という男をここまで増長させるのか?福岡県の内情に詳しい人でないと、理解不能である。松本龍を恐れない政治家は福岡県にはいない。いるとすれば共産党くらいである、というのが地元の人の話である。

    福岡県知事も福岡市長も松本にはモノが言えません。国会議員も同様。あの麻生太郎(元首相)や古賀誠(元自民党幹事長)でさえ松本とは事を構えたくないと思っている。なぜか?養祖父が松本治一郎(故人)だから、という。

     松本龍は、松本治一郎の養孫にあたる。この治一郎は、部落解放運動の先駆者だという。被差別部落民を救い、地位向上を声を高く叫んでいた・・・。ここまでなら、文句いう筋合いはない。部落解放同盟だというと、市役所、公の機関は、彼らが来ると、一般客に迷惑だと早く帰ってもらう対応ばかりで、モンスター扱いになってしまった。この大元が松本龍の養父松本治一郎である

    Ryu100422_1 松本 龍(まつもと りゅう、1951年〈昭和26年〉5月17日 - ):民主党所属の衆議院議員(7期)、内閣府特命担当大臣(防災担当)。
    衆議院国会等の移転に関する特別委員長、衆議院環境委員長、環境大臣(第15代)などを歴任した。部落解放同盟元副委員長

    福岡県福岡市出身。部落解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫であり、自身も部落解放同盟副委員長を務めた。実家は養祖父の代からの福岡の中堅ゼネコンの松本組で、弟が社長である。自身も顧問を務める。
     福岡市立馬出小学校、福岡市立福岡中学校、福岡県立福岡高等学校を経て中央大学法学部政治学科卒業。1980年、父松本英一(参議院議員)の秘書となる。
    1990年の第39回衆議院議員総選挙に日本社会党から出馬し初当選し、以後7回連続当選(現在は福岡県第1区)。1996年、社民党を離党して旧民主党結党に参加。部落解放同盟副委員長であり、人権擁護法案の推進派である。日韓議員連盟常任幹事。国鉄労働組合のJR採用差別闘争に連帯。
    2000年10月17日、松本組を継いだ実家の実弟松本優三の自宅玄関ドアに約5発の銃弾を撃ち込まれた事件が発生。2008年度の所得公開で国会議員トップの8億4366万円の所得

    220pxmatsumoto_jiichiro_2  祖父:松本 治一郎(まつもと じいちろう、(1887年(明治20年)6月18日-1966年(昭和41年)11月22日):福岡県出身の日本の政治家、実業家。部落解放運動を草創期から指導し、部落解放同盟からは「部落解放の父」と呼ばれる。堂々たる顎髭の風貌から「オヤジ」と呼ばれ親しまれた

    もっとニュースを見たい方へhttp://www.youtube.com/watch?v=vGXrTXnBms0&NR=1
    http://youtu.be/rCuBxebD4-Y
    防災大臣辞任 http://youtu.be/kTGaFWYFxZM

    朝ズバhttp://youtu.be/01zmPuEjxyI こちらの言動も横柄に聞こえますがね。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (3)

    2011年7月 5日 (火)

    宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎

    63596368 小宮悦子の日曜日の番組内で、発掘人物秘話で、高木仁三郎を見つけた。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    彼は、一貫して庶民一般人の立場に立って、原子力科学知識を使おうとして生涯を通した。東大の助手の地位で公開講座を続けた宇井純と似た点もある。

    高木 仁三郎(たかぎ じんざぶろう、1938年7月18日 - 2000年10月8日):日本の物理学者、理学博士(東京大学)。 専門は核化学。群馬県前橋市出身。父は開業医。
      群馬大学教育学部附属中学。群馬県立前橋高等学校、東京大学理学部化学科卒業。独立シンクタンク・原子力資料情報室を設立、政府の原子力政策に分析・提言。原子力発電の持続不可能性、プルトニウムの危険性について、専門家の立場から警告を発し続けた。
      特に、地震の際の原発の危険性を予見し、地震時の対策の必要性を訴えた。
    これが、「東日本大震災と福島原発事故を予見した」といわれる。脱原発、脱原子力運動を象徴する人物。1980年代末、スリーマイル、チェルノブイリ事故当時、新聞、テレビ等での発言も多かった。

    実験科学者である私は、
    自らの社会生活を実験室として、
    農民や漁民の不安を共有するところから
    出発するしかないだろう。
    原発サイトには使用済み核燃料も貯蔵され 
    また集中立地が目立つ
    福島浜通りのような集中立地点を 
    大きな地震が直撃した場合など
    どう対処したらよいか 想像を絶する。

    6369 群馬県の名門、前橋高等学校で成績トップで、当然東京大学(理学部化学科)へストレート入学。同級生が未だに、彼がクラスを牽引するオピニオンリーダーだったと語っている。実家の父は医師で、6人兄弟。全員優秀な兄弟であった。

    6383_2   大学卒業後、原子力関連の仕事についた。原子力推進の側に立っていたのは当然であるが、その後都立大で教鞭をとっているとき、教職員で成田闘争の支援をしようとグループを作って行った。そこで見たものは、国家権力のブルトーザーで、農民をこともなげに排除していく現実を見て、自分が支援しようとした農民とは違う側、ブルトーザーの側に立って、原子力の推進をしていることに気づいた。

    それから、原子力資料情報室を設立して、原子力の知識を反原発の人々への支援し、多くの団体をまとめていく立場に立った。その大衆運動をしながら、科学者としての仕事が疎かになる点で、自分の立つべき立場に悩みが生じた。

    6397_6398 あるとき、宮沢賢治の羅須地人協会(らすちじんきょうかい)を訪れて、一枚の「羅須地人協会」の設立趣意書を10円で手に入れた。そのとき、宮沢賢治の庶民、農民と共に、国を憂い、実践活動に飛び込んだ意気を知ったことが大きいのではないか。

    宮沢賢治は、生徒に対して「農民になれ」と教えながら、自らが俸給生活を送っている点への葛藤から、教師を辞任してもっぱら無職、あるいは農民になってしまった。

    この宮沢賢治、昼間周囲の田畑で農作業にいそしみ、夜には農民たちを集め、科学やエスペラント、農業技術などを教えた。また、それとともに自らが唱える「農民芸術」の講義も行われた。

    高木仁三郎は、それをまねたとは、言っていないが、彼の生涯はそれに似ているように感じる。多くの学生が、東大卒業後、エリートコースや高給とりの一流企業に就職して生涯を安泰に暮らすことを目指す。安泰の道を選ぶか、市民科学者の道かの選択に悩みがないとは言い切れないが、他の人にくらべ、一途に進む環境はあっただろう。

    宮沢賢治の農民のため、生産者のため、国家のために自分を捧げたいと必死に願っている。その姿に高木仁三郎が感動したのは感じられる。宮沢賢治は、「羅須地人協会」でエスペラント語、タイプライター、その他、新しい技術を教えようと東京へ出かけている。上京中、父親に200円(当時米1升が45銭程度)の援助を求めた書簡が残されている。賢治が活動費用を実家に頼った。

     こう見ると、意外と、多くの芸術活動する人は、いいとこの坊ちゃんの余技のようにも見える。そういえば、白樺派の文学者も多くは地主などの有産階級に子弟だ。太宰治にしても青森の大地主の子。高木仁三郎の業績にケチつける気はないが、医師の家に生まれ、成績優秀な人には、チマチマした生活費の心配はなかったのだろうか。多くの改革者は、そういう豊かな背景がないと進めない。そういう意味では、育ってきた環境が貧しい人は現体制に食い込むことに生涯を費やす傾向がある。

     やはり、研究が疎かになると悩んだ時期があったが、宮沢賢治の羅須地人協会の活動を知ってからは、自分の果たすべき仕事を真剣に考えて、大衆と共に自分の研究はあるべきだということで、腰が据わってきたと思う。

    6440  しかし、大衆運動の高まりで、脱原発法制定の署名活動を続け、数十万の署名を集め、大衆運動も高木仁三郎のねらいは国会で立法化であった。国会正門前で多くのデモ隊で一杯になった。それが既成政党を動かすことにはならず、彼の気持が一番折れたときだった。

    6362_2  彼はウツになった。このことに気づいて妻は、医師の兄に相談したのだろう。「しばらく休むよう」に言われた、らしい。数ヶ月は、静かにしていたが、また活動を始めた。心が弱くなったときも、運動が乗ったときも、妻の理解と支援が大きい感じがする。

    6430 6415 「朝までテレビ」で、反原発論客として高木仁三郎、原発推進論客として(東京電力原子力本部副本部長)加納 時男とやりあった映像が残っている。その体制派の論客加納時男からも、尊敬されている。

    加納 時男(かのう ときお、1935年1月5日 - ):日本の政治家。元参議院議員(通算2期)。議員時代は自由民主党・宏池会所属していた。母方の叔父に藤山一郎がいる。
    1957年東京大学・法学部(私法)卒業。東京電力入社。1988年、取締役原子力本部副本部長に就任。以降、代表取締役常務、副社長(原子力担当)を歴任。
    1998年 第18回参議院議員通常選挙に経団連組織内候補として自由民主党公認で比例代表で、当選。国会議員の中ではエネルギー問題に精通する数少ない議員で、2002年のエネルギー政策基本法の成立に尽力。
     この間、朝まで生テレビ!の原発討論の回には推進側パネリストとして出演したのをはじめ、世相を斬る(フジテレビ)、スーパーモーニング(テレビ朝日)、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ東京などに多数出演。

    高木仁三郎は、2000年、60代始めに大腸がんで生涯を終えた。
    6483 「本当に長い間、ありがとうございました。
    とにかくも反原発の
    市民科学者としての一生を
    貫徹することができました。」
    という言葉を残し、この世を去った。

    6485  科学を信じ、科学に一生をささげた高木仁三郎、今の日本に何を見ているのだろうか。仁三郎の遺骨は、故郷前橋を望む赤城山連峰鍋割山に散骨された。・・・と、ナレーションが流れ、その紹介は終わった。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年7月 4日 (月)

    おひさま 昭和20年 復員のよろこび

    6346   陽子の夫和成が連絡もなく、突然目の前に戦地から復員してきた。陽子は声もでなくなるほど驚き、腰を抜かすシーンがあった。おんぶして家に帰り、その後、近所の人が集まってくる。これはそうだ、その通りだ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     兵士の復員帰国に際しては、引き上げ船が佐世保、舞鶴、横須賀と港へつくと、厚生省の役人が名簿でチェックして、帰国できる乗車券、現金を渡し、帰省させていたようだ。出迎えに来て、探し求めた人に出合った人は、感激もひとしおだ。今とちがって、多くは鈍行で行くから、佐世保から秋田といえば、大方二日がかりである。陽子の夫の和成も、ずいぶん汚れていたが、多くの人は、船に乗る前からフロも入らずに来た身の上だから、薄汚れの人が多かっただろう。

    6325 復員すると、各家では、フロに入れてやったものだ。そして、ひとまずほっとすると、やっとみんなの前で座る。

     宮前町のY村さん宅に「出征していたマーちゃんのお父さんがかえってきた」と、町内いっせいに知られて、私も兄についてマーちゃんの家の中までのぞきに行った。すると、マーちゃん、父親の記憶がなくて、よその人が来たと思って、怖がって、父親に寄り付かなかった。マーちゃんは、いつも一緒に遊んだ仲間ではあったが、早生まれで私の一級上だった。父親に対して記憶がまったくなかった。

     私は、マーちゃんちで一緒にフロへ入ったりした仲良しだった。まあ、その日の吉村さん宅は、かなりの人が表に部屋に、ギャラリーのように集まっていた。真ん中に復員したお父さんがあぐらかいて座っていて、その横にお母さんが座っていた。マーちゃんだけは、隠れるように離れていたが、お姉ちゃんもいたし、お兄ちゃんもいた。

     何か、近所の人たちにも、出征中の話をしていたが、幼児の私には、マーちゃんが父親を避けて、怖がっているのが印象的であった。復員したお父さんが盛んにオイデ、オイデしているのに、近寄ろうとしていないマーちゃんだったが、数日たつと、父親になれて一緒に遊んでいたのを覚えている。

    6342 6341大人だからまあ事態が飲み込めるが、子供には、3年、4年いないと父親の顔も覚えているのは難しい。理解しにくいことがある。マーちゃんのお父さんは5年帰ってきていなかった。マーちゃんちが一番近い復員兵だったが、その後も、田舎の町中津でも、昭和20年から21年復員が多かった。と、同時に戦死がは判明することも多かった。

    63306331 復員兵で一杯に列車が24時間以上走り続け、妻が迎えに来て一緒に乗っていると、家まで我慢できないのか、夜になると睦みあう声が聞こえるのだとか。理解できなくはないが、復員の現実、人間の生理でもある戦争の一面でもある。

     復員したマーちゃんの家には、翌昭和22年、年の離れた妹が生まれた。おひさまの陽子にも、子供がうまれるのかな。

    6338 復員した人が語らないかぎり、戦時中、どこでどんな戦いをしていたか、わからない。特に南方の島々で飢餓との戦いを強いられた。和成の突然のうなされた姿は、多くの復員兵には、寝ている間、よくあったらしい。辛い厳しい戦いの生活をしていたから、人間が変わったとも言われた。内地だけにいる人にはそれは伝わらない。昔は戦士の精神状態をケアする余裕などないから、戦闘がもたらす精神異常PTSDは無視されていたが、多くの帰還兵はわずらっていたに違いない。

     帰国後、ヒロポン中毒だった人が教職についたが、一年後に自殺したり、凶暴な先生になっていたり・・・。Y先生も、厳しい戦地の生活が影響して、近隣の人からは変わり者扱いをされていた。

    吉田正シベリアで作った幻の4曲 復員兵が帰ってきた 昭20年秋 復員教師の人生観、厳しさ 朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月 3日 (日)

    西山英彦(原子力保安院)から日本が崩壊

    20110623201106241men_full_2  彼の経歴は、見事に秀才エリート街道を行っている。
     神奈川県出身。80年、東大法学部を卒業し通産省に入省。米ハーバード大法科大学院修了後、大臣官房報道室長、原子力安全・保安院企画調整課長、大臣官房総務課長、資源エネルギー庁電力・ガス事業部長などを経て、09年に通商政策局審議官に。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Nishiyama_jpg とはいうものの、スポークスマンとして、テレビに頻繁に出るようになったのは、前任者が次々と失敗?口を滑らして座を追われた結果、彼に回ってきたのだ。

    大震災のあと、福島原発の事故が表面化して、それを収束させる東電がスポークスマンを立てた。その役目である。前任者の正直すぎて、政府経産省の意向に沿わなかったりして、西山審議官にお鉢がまわってきた格好だが、そのお鉢、次へと・・・ 

     大震災事故直後 3月12日午後には、
    ①中村幸一郎審議官(原子力安全・保安院の原子力安全基盤担当)が、
    「(1号機の)
    炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と、科学者として真実の発言したところ、これを官邸側が問題視し交代させた。問題にしたのは、官邸側だけか不明だが

    翌13日午前5時の会見では、
    ②根井寿規審議官(原子力安全担当、核燃料サイクル担当)が担当、最初の会見で
    「(会見を)
    やりたかないんですけれども、(中略)幹部からの指示で私が会見させていただきます」など、と発言が問題視され即座に交代。

    ③西山 英彦審議官、本省の数少ない保安院経験者、本省の報道室長を歴任した。広報担当として同日午後から会見した。
     当初は記者の質問に即答できず、資料をめくり苦慮する姿が印象的であったが、次第に場慣れして広報担当者として円滑にこなした。

    Image いままでの西山審議官、理系科学者ではないから、原子力関連の知識が不足しているのではないか、そんな心配して見ていたが、官邸の心配をよそに無難にこなしていた。眼鏡の顔、あまり愛想笑いのない表情が、逆にミスしない印象として捉えられ、長持ちしそうだった。

    ところが、うまくいっているときにこそ用心、「やすきところにこそあやまち」という徒然草の吉田兼好の言のごとく、パパラッチにばっちり撮られてしまった。

    写真誌や週刊誌に、西山審議官に彼女がいるというタレこみがあったと思う。ぜったい、それでなきゃ、カメラマンがどんぴったしの場所に行けるはずがない。お気の毒に経歴に傷がついただろうか。案外、この手の高級官僚は相身互いにカバーしあうから、するーっとトップまで上り詰めて、一般庶民が気付くと「政務次官」かもしれない。

    それで、どんな彼女なの?と、多くの読者が興味もつだろうと、私も調べてみたら、週刊新潮では「柳原可奈子似の美人職員」という矛盾した表現している。柳原可奈子=美人?という共通認識はないんだから。

    51b6ea35 Untitled  「柳原可奈子似」の“美人”職員“美人”の形容は週刊新潮だ↓【原発】保安院・ヅラ西山の愛人発覚!! お相手は経産省美人 職員2人を知る経産省関係者が打ち明ける。

    「実は、彼女は経産省に勤める職員です。以前から西山さんお寵愛を受け手おり、1年前から特別な関係にあります。平たくいえば愛人ですね」
    05「(愛人と2人で)大手カラオケチェーン店に行くことが多かったそうです。決まって使っていたのは、8階のVIPルーム。驚くべきことに、2人はカラオケ屋に行っているのに、1曲も歌ったことがないそうです。で、何しに行っていたかといえば、なんとカラオケルームがラブホテルがわりだったというのです」

     シティホテルではなくカラオケ店で済まされるのでは、彼女もずいぶん安くみられたものである。
    「西山さんは、古いカツラを使っているので激しい動きをするとカツラがズレてしまう。だから、ゴルフなんかやらない。セックスする際、上の肌着を脱ぐとカツラが引っ掛かってズレてしまう。そのため、パンツは脱いでも上は着たまま、しちゃうそうです」
    抜粋引用: 週刊新潮 2011.6.30号26~29ページ> 

    807e475b Img_1562327_35936623_1同誌によると、西山氏は今月17日夜、20代後半とみられる和風美人の経産省職員とデート。別の情報によると、小柄で太め柳原可奈子似。都内の高級ホテルのバーで、帰りに一緒に散歩をする間に、女性の腰に手をかけるなどして、節電で暗がりとなった路上では3度もキスをしたと。

     西山氏には妻と1男1女(長女は東電入社)がいるが、部下だった女性の悩みの相談を受けるうちに、約1年前から親密に。週に数回、都内のバーで飲食したり、カラオケボックスのVIPルームで愛を確かめ合うのが“お約束”だったと報じている。同誌の取材に、西山氏は「肉体関係はない」と話している。

     23日昼の記者会見で、西山氏はいつも通りの硬い表情で「こうした報道が出ること自体、私の至らなさで、深く反省している。今朝、海江田大臣にも厳重注意を受けた。この記事によって、私が仕事に身が入っていないという誤解や懸念を与えたとしたら、誠に申し訳ない」と謝罪した。海江田氏には「職務をしっかりやるように」と指示を受けたといい、スポークスマンの交代は否定した。 ただ、不倫報道の事実確認を求める質問には、西山氏は「個人的なことなのでコメントしない」とめずらしく語気を強めて説明を拒んだ。

      西山氏辞任した後任は、森山善範原子力災害対策監(54)。同日午前の記者会見に出席し、交代の理由として「本人にも(報道について)問い合わせがあり、報道対応業務に支障が生じるのではないかとの懸念がある」と述べた。交代を聞いたのは28日夜だったという。

    キスを路上で3回したとか、他人の情事をとやかく言っても、聞いても、こちらの品性が下劣になるばかりだ。それより、公務員や準公務員(東電など)この人たちは、胸に年収を書いて、行動してほしい。偉い人たち、年収をネームプレートの横に書いてあれば、その金額に見合う行動になるのではないか、と私はそんな意地悪を夢想している。

     1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年7月 2日 (土)

    ブログの読み方指針 読者との架け橋

     ブログ書き始めて、6年、記事が多くなると、せっかく書いても、読んでもらえない記事や、めった読者の目に触れない記事が出る。時々、衣装の虫干しと同じで、庭に出して日光浴させるのがいいように思う。

    そして、筆者としては、何を訴えたいか、読者に知ってもらいたいと思う。世間の話題になっているから、避けて通れないものは一過性の注目を浴びても、本質とは違う場合もある。ですから、注目はされなくても重要なこと、知ってもらいたいことがる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     当読者には、●特に読んでもらいたい記事
    核融合エネルギー本島修 さだまさし紹介
    http://t.co/bCkHpsf
    法然、親鸞 同じ点、違う点 http://t.co/zTuU4oW
    さかのぼり日本史 分岐点 熱河侵攻裁可 http://t.co/cu0mrFQ

     最近の●ヒット数の多い人気記事
    安住紳一郎と米倉涼子 金子みすず巡り
    http://t.co/eQvIhtp
    磯野貴理の新恋人は23歳 http://t.co/7G90tvl

     東日本大震災関連で書いた記事
    雲仙普賢岳火砕流20周年
    http://t.co/gcG094Z
    上原美優“早く明るい家族を”あせり http://t.co/iWezRtN
    その時歴史 後藤新平 大風呂敷
    自粛という美名の残酷
    http://t.co/KfChwM7
    震災ストレス、震災PTSDの現実 http://t.co/4aKD0tX
    大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃 http://t.co/7pXj1cE
    風評について考える 藤原正彦の視点 http://t.co/n22BZ8y
    核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 http://t.co/bCkHpsf

     国際的見地で見識を深めたい記事
    北朝鮮の若い外交官の演技 http://t.co/1OTPysJ
    日中韓の接近 金正日の中国訪問 http://t.co/3VQoIgE
    ビンラディン殺害 アメリカ国民大喜び http://t.co/J71TlWX
    今の指導者は論語 学んでいないのか http://t.co/epJEyyV
    開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ http://t.co/KV8XuR6
    リーダー迷い、陸軍北進論、海軍南進論 http://t.co/4XnWICb
    朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう http://t.co/YAY2AbC
    平城京時代の実力者 藤原不比等 http://t.co/0qrVKqR

     人間の本質を問う記事
    満腹でも食う人間 ダイエットできるか
    http://t.co/SyK6P5F
    宮本亜門 引きこもり少年から脱出 http://t.co/xPJm0Mf
    しかって伸ばすか、ほめて伸ばすか http://t.co/bJgY4QZ
    ルワンダの涙 残虐さから考えること http://t.co/7lwFU54
    神田うの、スカーレット・オハラを自覚 http://t.co/PGlOcGG
    面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 http://t.co/bkwUtZo
    カースト制度と闘う 僧侶佐々井秀嶺 http://t.co/mv4yWfp
    作家石原慎太郎「太陽の季節」から出発 http://t.co/C1XOEQS
    (彼がノーベル文学賞をもらうための提案)
    八千代市議選妨害で、みん党市議を訴える http://t.co/3GF1bw6
    白血病 特に急性リンパ球性白血病 http://t.co/ktaJMZ0
    尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A http://t.co/00hbSd1

     てこ入れ●閲覧が少ないページ
    映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド http://t.co/p79oYph
    夕張市長 鈴木直道 30歳の挑戦 http://t.co/3kHrLty
    テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー http://t.co/Udw8Tr0
    細川ガラシア辞世の句 http://t.co/c9EUGPi
    八丁堀の七人(第六) 子別れシーン http://t.co/tH2aoh4

    別枠推薦
    クリーンエネルギー 熱海の温泉発電
    http://t.co/PJ8MjyT
    クリーンエネルギー 菜の花発電 http://t.co/Wg0uwBI
    黒岩祐治神奈川知事 ソーラーバンク構想 http://t.co/q5i0x8q

     多くの方の支持の結果、nozawa22 順位
     
    人気ブログランキング(本日7月2日調べ)
    589人中1位相当 総合ランキング1503位/885135人中
    124人中1位相当 生活・文化 98位/12183人中=
    264人中1位相当 同部門一般 4位/1056人中 =

    こんなジャンルで検索もできます。興味のある分野をクリックして読んでください。きっと、たのしい世界が開けます。小学生、中学生、高校生、大学生のみんさんに読んで頂き、自分の考え方を形成する、資料、反面資料として活用ください。

  • ランニング ロシア問題 世界、地球 中国と中国人 事件・事故 人生訓 人間の本質 住まい・インテリア 余暇の善用 健康 先生、教師 出世 創価学会、公明党 動物 北朝鮮問題 医療 友人 司法 国家戦略 国際政治 地方自治 外国習慣 季節景色 学問・研究 学問・資格 学校・受験 宗教 宝飾アクセサリー 家族 平和 年賀状 幸福
  • 心と体 恋愛 恋愛、愛 意見・主張 愛国心 慶事 慶事おめでとう 戦争 戦後日本の問題 手紙 携帯・デジカメ 政治 故郷追憶 教育 文化・芸術 文章 旅、旅行、見聞 旅行・地域 日本文化 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 時々刻々 書籍・雑誌 東京見聞録 歌、メロディ 歴史 歴史文化 死の門出 環境エコ 生き方 生活 病気 社会問題 
  • 私の提案 経済・政治・国際 経済・金融 結婚 美容・コスメ 職業プロ 育児 芸能・アイドル 草花 言語問題 詩歌 読書 財産形成 趣味  選挙 野球 録音起こし 青春時代 韓国、アジア 音楽 食べ物、食文化
  • 「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
    nozawa22へ投票して、社会の空気を換えよう。新しい空気に・・・そんなつもりのボランティア精神で書いています。

    nozawa22のツイッターは、別世界が開けます。急に広い世界に行ったようになるので、ちょっとお願いします。

    http://twitter.com/ ←クリックしてみてください。別世界が開けます。急に広い世界に行ったようになるので、試してみてください。同じようなものには、ブログ村もあります。

    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    別角度から楽しむ見方は下記ページ

    nozawa22の楽しみ方

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年7月 1日 (金)

    未使用の電力、捨てているのだろうか

    Photo  電気使用量(電力需要)と電気生産量(電力供給力)のグラフを見ていて疑問がある。余力の未使用供給電力は、送電線上を一回りしたら、どうなる?老兵は、消えるのみ?

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    電気生産量(電力供給)グラフが消費電力(電力需要)のグラフの差が大きいと安心だとかいいうが、電力需要予想が電力供給の85パーセントで大丈夫だとか、97パーセントでは危険だ、とよく聞く。電力供給-電力需要=余剰電力、それが10パーセントも余っている時もある。あるいは、15パーセントも余っている、と私には見える。この電力を毎日、どうしているのだろう?一番疑問は、この「電気の余剰生産部分」だ。

     この余剰電力が、生産元の電力会社でうまく使えれば、こんな心配は不要である。説明できる人はいないのか?

     暑いさなか、毎日、電力会社は電力需要予想で、節約を呼びかける・・・、国民はそれに応えて、クーラーつけないで我慢し、打ち水、ゴーヤの生垣でがんばっている。節電をし続けたら、この先、どういう展望があるのか、さっぱりわからない。生産した電力供給が皆さんが使ってもらったほうが、電力会社が潤うし、意味がある。

     福島の原発発電所が壊れ、それはピーク時は、電力需要電力供給を上回るかもしれない、そりゃ大変だ。それは、理解できる。さて、東京電力の電力供給力が不足しているというが、でも、普段は、電線上、電気が余るほどの電力が流れている。基本、電力需要より多めの電力供給が流れている。それというのは無駄ではないですか。

    国民は、電力会社の電力需要予想に踊らされて、どうも余計な節約している、と見えて仕方がない。節約が、なぜ必要か、どうもよくわからない。マスコミの連中、わかっているのか?わかったふりして、記事かいているのか?まるで裸の王様だ!電力会社の技術者ならわかるだろう。技術者こそ、発言するときだよ。

    昭和21年ころ、町には「電休日」というのがあった。中津川市では三菱電機の扇風機工場があったが、毎週金曜日が工場が休みになっていた。電力不足で、通りから電線を引いて、裏の家に電気を送っているが、表通りの家が電気使っていると、「電圧が下がって」裏の家の電灯は暗くなったと思うと、スーッと消えてしまう。電力不足になると、末端の家には電気が来ない電力需要 そういうことになる。

    6317国民に向かって、「節約せよ!」と掛け声かけている?マスコミの先走りを、国民が全員で過剰反応ではないか。電力会社は、多めの電力供給量を送電線伝って、毎日未使用電力を捨てているのだろうか。誰か答えてくれませんか。

     その余裕の供給電力を蓄電しておけば、いざというときに使用できる、と私の頭でも考えつくのが、専門家をそろえた東京電力で考えないか、わかりません。蓄電の技術が未熟なら、電力のその力でモーターを回して、水力発電の水をダムに戻し、ピーク時用電力生産予備にしておく手もある。それじゃなかったら、電気の塊だというアルミ生産に使ってもらおう。

     あるいは、お湯にして蓄えて、それを販売する手もある。お湯が水代わりに使えるようにしてもいいじゃないか。とにかく、余剰電力エネルギーをどうしているか、これを教えてもらったら、多くの人は「目からウロコ」ですよ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    自国文化をふまえて クールビズを考えよう!

    03 クールビズの評判がよくない。このクソ暑いときこそ、クールビズの出番のはずだが、こんな服装した人は見たことがない。節電も効果を上げるために、こんなキャンペーンをやるなら、夜中に工場を稼動して生産上げることで電力を上手に使ったほうがいい。それって、サマータイムの極端な方法。あるいは、会社へ出てこないで自宅で働くようにして、電車など交通手段を使わないでもよい。地方の活性化になる。これは、かなりのポイント高い節電になる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    3  暑苦しい背広を直輸入した日本は、もともと夏は暑いし、台風の気候に背広は合わない。明治初年、背広が着られるようになったが、寒さの国、冬が基本のイギリスのビジネススーツで、日本のことは考えていない。

    Photo それが夏の省エネスーツとしてのクールビズにしても、笛吹けど、あまり誰も乗ってこない。洋服にこだわるから、見栄えも悪い。夏涼しい日本着物の伝統が生かされない。作務衣の気楽さがこのクールビズに使えないのか。作務衣を基礎にして考えたら、悪評判のクールビズの要素を払拭する、と私は思う。作務衣から考えていったらいい。

    どこの国も、自国文化からヒントを得ている。国際会議で首脳たちが、主催国の衣装で登場してくるが、日本だけが、外来文化をそれから工夫しようと思うから、日本の伝統を忘れて、ひどい印象を与えてしまう。

    日本は西洋先進国の文化を吸収して発展してきた歴史があるのは確かであるが、自国の文化に立脚して、自分たちの思考にあうという観点で他国文化を判断してから取り入れた。その視点が、最近自信がないように見えてならない。

    判断力の欠如、多くの日本人が、自分の価値判断の基礎が不足しているからか、他人に頼っている。一番大切にしなければならないものはなんだろう

    私の感じるクールビズとは、世間は明らかにちがう。クールビス、これを商機と捉えて、商売、販売促進につないでいる。それは、邪道であると誰も言わないのが、問題だ。下記アドレスで動画をごらんください。

    クールビズ前倒しでスタート、百貨店でもグッズ販売
    http://youtu.be/MRSlqoPiPXQ

    省エネ家電、クールビズ... 節電の夏 涼しく過ごすには
    http://youtu.be/ghnzV-GLVUI

    きょうから6月 髪型もクールビズ
    http://youtu.be/_R3OcwOGzno

    クールビズの取り組み 若林環境相が大手銀行を視察
    http://youtu.be/RvvfPDVn7sA

    クールビズ:2005年に始まった夏期の軽装化キャンペーンやそれに沿った軽装のことで、その実施期間は環境省の想定では6月1日から同年の9月30日まで、となっている。室温上限の摂氏28度という室温の中でも涼しく効率的に働くことが出来るような軽装全般を指して、それが満たされる衣服のことをさす。
     第1次小泉内閣第2次改造内閣にて環境大臣小池百合子が、小泉純一郎総理から「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたらどうか、とアドバイス。環境省が音頭をとり、ネクタイや上着をなるべく着用せず(「ノーネクタイ・ノージャケット」キャンペーン)、夏季に室温摂氏28度以上の軽装の服装を着用を呼びかけた。
    「クール・ビズ」(COOL BIZ)という表現は、(英語:cool=「涼しい」、「格好いい」という意味と、仕事や職業の意味を表すビジネス(英語:business)の短縮形ビズ(BIZ)の合体用語。グンゼが提案した。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。(Wikipedia参照)

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    « 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »