« ハリー・ポッター人気の秘密 | トップページ | 山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う »

2011年6月24日 (金)

告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病

 今「水俣病」といえば、公害病の代表として、一般に認識されているが、最初はこうだった。
300px1_2  Top チッソ水俣工場の付属病院 院長細川一(故人)が、水俣病の発見者だった。水俣病と認識したのは、56(昭和31)年4月、二人の女の子が運びこまれたときだ。水俣湾沿いの船大工の娘5歳が歩けない、3歳になる娘は「クツが履けない」と言ってから、 言葉が出なくなった、と病院に運び込まれた。「もう間違いない」と確信した。それ以前も、同様の異変に気づいていた。歩行障害、言語障害の患者を診てきた。

011日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 56年5月1日、「原因不明の脳症状が発生した」と、熊本県水俣保健所に報告した。これが、初めての水俣病「公式確認」となった。原因を追究するため、7月からチッソ水俣工場の排水をネコに与える実験をひそかに始めた。
Photo 数ヶ月後、よだれを垂らし、けいれんするネコが現れた。やはりチッソの工場排水が原因ではないか、。そう疑った細川は、実験結果をチッソ幹部に報告すると共に、実験の継続・拡大を求めた。だが、チッソ側はその提案を認めず、工場排水を流し続けた。
 62年、細川は実験結果を公表せず、チッソを退社した。 http://youtu.be/R2fu9xNWJ3g

  Untitled 水俣病とは熊本県水俣市のチッソ水俣工場の排水に含まれるメチル水銀に魚介類が汚染され、それを食べた人に中枢神経の疾患が表れた。56年(昭和31年)に最初の患者発生を確認。65年には昭和電工の排水による新潟水俣病の発生も確認された。国は救済対象の条件として、感覚障害や運動失調など複数の342690_2 症状があることを挙げ、今年5月末までに2965人が認定された
 条件にあてはまらない患者を救った措置が95年の政治決着で、1万1152人に一時金260
万円が支払われた。水俣病問題の収束といわれたが、04年に最高裁が国の基準を事実上
否定し、新たな対応が迫られ、与党と民主党が救済法案を国会に提出した。 なお、舞台となった水俣湾は環境庁の調査によって安全が確認され、現在では普通に漁が行われている。

★ 

 被害者の弁護士として、水俣病第一次訴訟の原告側代理人坂東克彦(78)は、愛媛県大洲市の故郷に戻っていた細川を訪ねた。69年4月である。「ネコの実験をの事を書いたノートを細川さんが持っている」と、作家石牟礼道子から聞いていたのである。

02  弁護士坂東が実験当時の様子を聞いているうちに、部屋からノートを持ってきて、坂東の目の前で広げた。
 ノート上の段に、ネコの実験内容が書かれ、中段には「注」として、「この実験の継続を要望したができなかった」の文字。下段には、実験の提案を蹴ったチッソ幹部の実名が書かれていた。
 
 未発表の事実が載ったノートを写す際、坂東は興奮のあまり手が震えた。細川の話も懸命に書き取った。
中には、こんな言葉があった。「工場の医者は、工場の役に立つことをすればいいと言うが、私はそうは思わない」

03_2  その後、体調を崩した細川は、東京都内の病院に入院した。肺がんだった。その病床で70(昭和45)年5月、熊本地裁の臨床尋問が行われた。坂東は、裁判官やチッソ側弁護士とともにその場にいた。
 細川は、チッソ側から新しい実験を一切止めるように言われた経緯を率直に語った。

 証言から三ヵ月後、10月、細川はキリスト教の洗礼を受けてから、亡くなった。坂東は「チッソからの花輪は受け取らないでください」と細川家側から頼まれたが、チッソから花輪は届かなかった。

 細川は、会社に実験の継続を求めたものの、社会へのお内部告発までは踏み切れなかった。その間に、水俣病の被害は、広がり続けた。
「高度経済成長の時代、内部告発をしたとしても、世論の支持は得られなかっただろう。」生前、細川は自らの苦悩について語ることはなかったが、ネコの実験の経緯、会社側とのやりとりを詳細に記録した11冊のノートを残した。

 これらのノートは、企業内医師としての立場と、人としての立場に切り裂かれた細川の無言の思いを今に伝えている。【朝日新聞6月21日夕刊参照】 

 1956年に熊本県水俣市で発生が確認されたことが、この病名の由来であ。英語では「Minamata disease」と呼ばれる。この後、新潟県下越地方の阿賀野川流域で昭和電工が起こした同様の公害病の病名も水俣病であることから、これを区別するために前者を熊本水俣病、後者を第二水俣病または新潟水俣病(にいがたみなまたびょう)と呼称する。ただし、単に「水俣病」と言われる場合には前者を指す。水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくは四大公害病とされ、日本における高度経済成長の影の面となった。

 公式にメチル水銀化合物と、1968年9月26日に断定。
 これは、水銀中毒は確かだが、当時、
この物質がメチル水銀であったことはすぐに
判明したが、東大医学部などの反論を招き、それに対する再反論などして原因特定の遅れを招いた。ただし当時の文献、引用文献では、原因物質は有機水銀と表記される。  戦後の高度成長期に、水俣病を引き起こしたことで知られるチッソは、旭化成、積水化学、積水ハウス、信越化学工業、センコーの母体会社である

   無事、サラリーマン生活を終えたいと思えば、会社に逆らうことは難しい選択である。「沈まぬ太陽」にも、描かれているのは、会社との抗争である。みんなのための熱血心が、「恩地」自身の昇進を阻んでしまう人生を描いているが、「行天」のように自身の無事な人生を望んだら、どんな社会になるのか。この二者択一の前に立って、疑問を持たない人間、そんな人間の人生に魅力はない。・・・と、冷静に言えるのは、私が当事者ではないからだろうか。

 卑近な話であるが、同窓会で、話が西松建設の問題に及んだどき、隣りの彼がいった。「(土建、建築会社で)献金攻勢で仕事を掴むのは、会社にいる限り、それをやらないといられない。それを逃げるなんてありえない」と、東京1部上場の某T田建設に定年までいて、今は、悠々自適でゴルフを週二三回やっている男が、ごく当たり前そうに言っていた。その生き方に疑問を微塵も滲ませていなかった。決して悪いやつではないが、彼の顔をまじまじ見てしまった。

 学校教育では、その「告発するか、それとも口をつぐむか」 踏み絵の答えまでは、教えない。各自が考える問題として、自分の考えるものだ。これは、親鸞が最後、自分の問題、と投げかけている。「易行」といいながら、一番難しい問題を残している。

人間の本質, 生き方  今の指導者は論語 学んでいないのか   面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子   風評について考える 藤原正彦の視点   あんぱんマンのマーチ のメッセージ 大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

|

« ハリー・ポッター人気の秘密 | トップページ | 山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリー・ポッター人気の秘密 | トップページ | 山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う »