« 長野伊那の空気と東京の暑さ | トップページ | 自国文化をふまえて クールビズを考えよう! »

2011年6月30日 (木)

鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演

6277 アニサキス、聞いたことなかったな、私の見聞の狭さを痛感したが、「笑っていいとも」の中で笑福亭 鶴瓶つるべがそれにかかって、一晩七転八倒して、寝ないで、病院で点滴を打ってもらっているのを抜け出して、「笑っていいとも」に登場しているのだと、打ち明けた。大阪で発症して、痛みに耐え、飛行機内では脂汗をかいて苦しむ姿を想像するだけでも、痛みが伝わってくる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6278 前半は、そんな説明する機会はなかったが、タモリ、笑福亭 鶴瓶&ジュニア三人が勝手にしゃべるコーナーになって、やっとお客さんに説明の場があった。たしか、顔か頭か区別がつかないが頭部まで日に焼けているな、とツルべを見たが、「(パラオへ)ロケに行っていた」ということをこともなげに言っていたが、そのウラにはアニサキスの騒動があったのだ。パラオ

アニサキス(学名:Anisakis):線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称  海産動物に寄生する寄生虫
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

アニサキスの第3期幼虫(体長は11mm~37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000~3,000名以上である。

Img_6282タモ:だいじょうぶ?
鶴瓶:大丈夫っていったら、アレやけど、
6284_2 タモ:(お客さんに)実はたいへんなんです。実は。
鶴瓶:昨日は一晩中、(嘔吐で)ウエッとなっていたのです。わかるでしょ。食べたものを。アニサキス?
タモ:(お客さんに)アニサキス、知りません?
千原Jr:アニサキスが入った?
タモ:魚にいる寄生虫なんです。(観客:エー!)
鶴瓶:点滴打っている病院から(「笑っていいとも」出演のため)抜け出してきた。
6312  (観客:エー!ー!)
タモ:これ(アニサキス)が体の中に入るとね、なかなか死なないんで、それでカギ状の ものをImg_6291 胃の壁にガッと(手かぎを示して)、これが痛いです。もう、めちゃくちゃ痛いらしいです。
鶴瓶:もう、こんなになって、ウエッとなって救急車でいくとうのもオカシイやで、たいそうになってちゃうや。
タモ:救急車に乗らなきゃ、フツウ、ダメや。
6280_2   鶴瓶:大阪よって、もうとにかくやっぱり、「いいとも」があると乗ってきた。ここ(東京)まできて病院行って点滴打ってきた。
タモ:東京で病院行ったの?えっ?
Jr:大阪で痛みに耐え、新幹線に乗りこんで。
鶴瓶:飛行機に乗り込んで、飛行機の中でズーッとこうこんなして、そいでタクシー乗って病院へ行った。
Jr:大阪のアニサキスを東京へ持ってきた。
鶴瓶:オレ、なんや、密輸者みたいにや、アホか?
Jr:持ってきたでしょ。体内に隠しもって、
タモ:つかまるよ。
鶴瓶:つかまるよって、あのね、起きて来るのにも、どれだけ勇気がいったかわからない。
タモ:アニサキスだったら、普通耐えられませんよ。救急車で運ばれます。
鶴瓶:運ばれるやろ。

220pxanisakiasis_01 アニサキスの成虫は、
クジラ、イルカなど最終宿主(哺乳類)の動物の腸管に寄生→アニサキスの卵は宿主の糞便とともに海中に放出→オキアミなど甲殻類に捕食(第3期幼虫まで発育)→食物連鎖上位の魚類やイカの体内(筋肉や体腔内など)で成長→最終宿主クジラやイルカの腸内で成虫になる。

アニサキスに寄生された魚類やイカをヒトが食べても、ヒトの体内では成体になることはできないので、産卵もされない。また、魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。

Img_6287タモ:これは珍しいのだけど、この人(鶴瓶)は過去4回当たっている。あと全部サバで、今回はイカや。(観客:ハハ・・・!)イカが多い。サバも多い。シメサバにするくらいの酢では死なない。大体(刺身を)見たらいるかわかるのです。食う前にわかる。それは料理人は取るのです。 その料理人は取ってなかった。
鶴瓶:とってなかったというか、たまたまやし、オレが悪かった。
タモ:なんで、アンタが悪いんだ?
鶴瓶:体調が。
タモ:体調は関係ない。アニサキスは体調によって入ってくる、そんな甘いものではない。
6313 6314 鶴瓶:現にほかに食べているマネージャーら当たっていないのに、オレが・・・
タモ:一匹いたら、ほかのところを食べたら大丈夫な。
鶴瓶:ほな、その一匹をオレが食べたのか!
タモ:そうそう、(観客:えー?)そうだよ。
鶴瓶:びっくりしたもう。
Jr:4回もする?すごいな、すごいです。

Anisakidsアニサキス/アニサキスは加熱だけでなく、冷凍で死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。ショウガ、ワサビ、ニンニクなど薬味程度の濃度では殺虫効果はない多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

Img_6283Img_6288鶴瓶:その一回はアレや、アレ、「みなさんのおかげです」もサバ。「みなさんの」オレ、サバ食べられへんというのに、出たら、ウチのマネジャーが間違ごうて、サバ嫌いやというのが出た。番組をつぶしてまうやん。見た感じが、ウワーと出たけど、食べられヘン。見た目だけで、アカンと思ってすぐバレまして。
タモ:オレ、食中毒と聞いていた。食当たりとアニサキスは違うからね。
鶴瓶:あそう。
Img_6289タモ:サバが悪かったわけじゃないんだ。〆サバくらい(の酢)では死なない。
鶴瓶:サバも、「
トンネルズ」のやつやから、ごついやつやったんよ。親方みたいなこんな奴が出てきて、見たら、もう。アカン物は見たらアカン。でもそうでしょ。(Jrに)何があかん?
Jr.ボク、すみません。全部いける。嫌いなものないです。
鶴瓶:神経質そうなのに、ないの?
Jr:全然ない。
鶴瓶:あそう。セイジ(Jrの兄)でもそうやな?
Jr:セイジは意外とあるんです。
タモ:へえー、食べ見知りがあるの?
Jr:食べ見知りがある。
鶴瓶:あいつ、食べ見知りあるの?
Jr:(手打って)セイジ、アリサキスに当たった人を見たんですって、イカで。手べていたら、急にイタタタタ・・・・、ていうてのたうち回る人を見て、それからアイツ、イカが食べられなくなった。
鶴瓶:ホンマに大変。
タモ:のたうち回る。よくそいで、東京まで来たよ。
鶴瓶:ホメてよ。
タモ:朝顔見たとき、顔色が違っていたんですよ。ちょっと、素焼きぽい色が。スゴクアレしていたな。
鶴瓶:希ちゃん見ていやされた。
6315 タモ:まだ、(アリサキスが体に)いるわけでしょ。
鶴瓶:いるだろうね。どこかに、今はじっとしているけれど。
テモ:病院へいかなきゃ。
鶴瓶:このあと、病院へ行くがな。
Jr:まだいる?
タモ:まだいるよ。まだとれていない。
Jr:今、四人でやているわけですか。
鶴瓶:オレの中にアニさん。オレ、アニさんとコンビかよ?!そんなもの、早よう出てほ6299しいわ!
Jr:まだいるんですか?
鶴瓶:腸のところに入ったら、大変。
タモ:腸に入ると、これは切開して取り出す。
鶴瓶:森繁さんは、そうなった。
タモ:今、まだ腸に行っていないだろうな。
6298  アニサキスをもったまま、テレビに出た人は、たぶん史上初めて。日本のテレビ史上ない。今見た方は、ホントに貴重な映像。
Jr:ほんまや、今4人でお送りしていますよ。オー、すげえ。
タモ:テレビ史上初めて、
鶴瓶:アニサキスでのたうち回って、前の晩寝ていない人が生放送に出ている。
Jr:過去四回もないですか?
タモ:過去四回もない。
鶴瓶:みんなは食べて何にもないのに、大丈夫だったということ、オレだけ?
6307 タモ:(アニサキス)一匹いたら、そこ以外は大丈夫。
鶴瓶:そんなに(刺身は)仰山あるのに、オレがそれを食べたんかい?
タモ:そうそう。
Jr:もしかしたら、オモロイかな、って思って(ワザと食べ)た?
鶴瓶:どこの世界に一晩中のたうち回って、コレ面白いか食べる?

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していない

初回感染時は無症状で再感染により発症する。イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。Wikipedia参照

人生は山坂多い旅の道 長寿の心得  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

白血病 特に急性リンパ球性白血病 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

|

« 長野伊那の空気と東京の暑さ | トップページ | 自国文化をふまえて クールビズを考えよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野伊那の空気と東京の暑さ | トップページ | 自国文化をふまえて クールビズを考えよう! »