« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演

6277 アニサキス、聞いたことなかったな、私の見聞の狭さを痛感したが、「笑っていいとも」の中で笑福亭 鶴瓶つるべがそれにかかって、一晩七転八倒して、寝ないで、病院で点滴を打ってもらっているのを抜け出して、「笑っていいとも」に登場しているのだと、打ち明けた。大阪で発症して、痛みに耐え、飛行機内では脂汗をかいて苦しむ姿を想像するだけでも、痛みが伝わってくる。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

6278 前半は、そんな説明する機会はなかったが、タモリ、笑福亭 鶴瓶&ジュニア三人が勝手にしゃべるコーナーになって、やっとお客さんに説明の場があった。たしか、顔か頭か区別がつかないが頭部まで日に焼けているな、とツルべを見たが、「(パラオへ)ロケに行っていた」ということをこともなげに言っていたが、そのウラにはアニサキスの騒動があったのだ。パラオ

アニサキス(学名:Anisakis):線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ(回虫)目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称  海産動物に寄生する寄生虫
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。

アニサキスの第3期幼虫(体長は11mm~37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000~3,000名以上である。

Img_6282タモ:だいじょうぶ?
鶴瓶:大丈夫っていったら、アレやけど、
6284_2 タモ:(お客さんに)実はたいへんなんです。実は。
鶴瓶:昨日は一晩中、(嘔吐で)ウエッとなっていたのです。わかるでしょ。食べたものを。アニサキス?
タモ:(お客さんに)アニサキス、知りません?
千原Jr:アニサキスが入った?
タモ:魚にいる寄生虫なんです。(観客:エー!)
鶴瓶:点滴打っている病院から(「笑っていいとも」出演のため)抜け出してきた。
6312  (観客:エー!ー!)
タモ:これ(アニサキス)が体の中に入るとね、なかなか死なないんで、それでカギ状の ものをImg_6291 胃の壁にガッと(手かぎを示して)、これが痛いです。もう、めちゃくちゃ痛いらしいです。
鶴瓶:もう、こんなになって、ウエッとなって救急車でいくとうのもオカシイやで、たいそうになってちゃうや。
タモ:救急車に乗らなきゃ、フツウ、ダメや。
6280_2   鶴瓶:大阪よって、もうとにかくやっぱり、「いいとも」があると乗ってきた。ここ(東京)まできて病院行って点滴打ってきた。
タモ:東京で病院行ったの?えっ?
Jr:大阪で痛みに耐え、新幹線に乗りこんで。
鶴瓶:飛行機に乗り込んで、飛行機の中でズーッとこうこんなして、そいでタクシー乗って病院へ行った。
Jr:大阪のアニサキスを東京へ持ってきた。
鶴瓶:オレ、なんや、密輸者みたいにや、アホか?
Jr:持ってきたでしょ。体内に隠しもって、
タモ:つかまるよ。
鶴瓶:つかまるよって、あのね、起きて来るのにも、どれだけ勇気がいったかわからない。
タモ:アニサキスだったら、普通耐えられませんよ。救急車で運ばれます。
鶴瓶:運ばれるやろ。

220pxanisakiasis_01 アニサキスの成虫は、
クジラ、イルカなど最終宿主(哺乳類)の動物の腸管に寄生→アニサキスの卵は宿主の糞便とともに海中に放出→オキアミなど甲殻類に捕食(第3期幼虫まで発育)→食物連鎖上位の魚類やイカの体内(筋肉や体腔内など)で成長→最終宿主クジラやイルカの腸内で成虫になる。

アニサキスに寄生された魚類やイカをヒトが食べても、ヒトの体内では成体になることはできないので、産卵もされない。また、魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。

Img_6287タモ:これは珍しいのだけど、この人(鶴瓶)は過去4回当たっている。あと全部サバで、今回はイカや。(観客:ハハ・・・!)イカが多い。サバも多い。シメサバにするくらいの酢では死なない。大体(刺身を)見たらいるかわかるのです。食う前にわかる。それは料理人は取るのです。 その料理人は取ってなかった。
鶴瓶:とってなかったというか、たまたまやし、オレが悪かった。
タモ:なんで、アンタが悪いんだ?
鶴瓶:体調が。
タモ:体調は関係ない。アニサキスは体調によって入ってくる、そんな甘いものではない。
6313 6314 鶴瓶:現にほかに食べているマネージャーら当たっていないのに、オレが・・・
タモ:一匹いたら、ほかのところを食べたら大丈夫な。
鶴瓶:ほな、その一匹をオレが食べたのか!
タモ:そうそう、(観客:えー?)そうだよ。
鶴瓶:びっくりしたもう。
Jr:4回もする?すごいな、すごいです。

Anisakidsアニサキス/アニサキスは加熱だけでなく、冷凍で死滅させることもできる。厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。ショウガ、ワサビ、ニンニクなど薬味程度の濃度では殺虫効果はない多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。

胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。

Img_6283Img_6288鶴瓶:その一回はアレや、アレ、「みなさんのおかげです」もサバ。「みなさんの」オレ、サバ食べられへんというのに、出たら、ウチのマネジャーが間違ごうて、サバ嫌いやというのが出た。番組をつぶしてまうやん。見た感じが、ウワーと出たけど、食べられヘン。見た目だけで、アカンと思ってすぐバレまして。
タモ:オレ、食中毒と聞いていた。食当たりとアニサキスは違うからね。
鶴瓶:あそう。
Img_6289タモ:サバが悪かったわけじゃないんだ。〆サバくらい(の酢)では死なない。
鶴瓶:サバも、「
トンネルズ」のやつやから、ごついやつやったんよ。親方みたいなこんな奴が出てきて、見たら、もう。アカン物は見たらアカン。でもそうでしょ。(Jrに)何があかん?
Jr.ボク、すみません。全部いける。嫌いなものないです。
鶴瓶:神経質そうなのに、ないの?
Jr:全然ない。
鶴瓶:あそう。セイジ(Jrの兄)でもそうやな?
Jr:セイジは意外とあるんです。
タモ:へえー、食べ見知りがあるの?
Jr:食べ見知りがある。
鶴瓶:あいつ、食べ見知りあるの?
Jr:(手打って)セイジ、アリサキスに当たった人を見たんですって、イカで。手べていたら、急にイタタタタ・・・・、ていうてのたうち回る人を見て、それからアイツ、イカが食べられなくなった。
鶴瓶:ホンマに大変。
タモ:のたうち回る。よくそいで、東京まで来たよ。
鶴瓶:ホメてよ。
タモ:朝顔見たとき、顔色が違っていたんですよ。ちょっと、素焼きぽい色が。スゴクアレしていたな。
鶴瓶:希ちゃん見ていやされた。
6315 タモ:まだ、(アリサキスが体に)いるわけでしょ。
鶴瓶:いるだろうね。どこかに、今はじっとしているけれど。
テモ:病院へいかなきゃ。
鶴瓶:このあと、病院へ行くがな。
Jr:まだいる?
タモ:まだいるよ。まだとれていない。
Jr:今、四人でやているわけですか。
鶴瓶:オレの中にアニさん。オレ、アニさんとコンビかよ?!そんなもの、早よう出てほ6299しいわ!
Jr:まだいるんですか?
鶴瓶:腸のところに入ったら、大変。
タモ:腸に入ると、これは切開して取り出す。
鶴瓶:森繁さんは、そうなった。
タモ:今、まだ腸に行っていないだろうな。
6298  アニサキスをもったまま、テレビに出た人は、たぶん史上初めて。日本のテレビ史上ない。今見た方は、ホントに貴重な映像。
Jr:ほんまや、今4人でお送りしていますよ。オー、すげえ。
タモ:テレビ史上初めて、
鶴瓶:アニサキスでのたうち回って、前の晩寝ていない人が生放送に出ている。
Jr:過去四回もないですか?
タモ:過去四回もない。
鶴瓶:みんなは食べて何にもないのに、大丈夫だったということ、オレだけ?
6307 タモ:(アニサキス)一匹いたら、そこ以外は大丈夫。
鶴瓶:そんなに(刺身は)仰山あるのに、オレがそれを食べたんかい?
タモ:そうそう。
Jr:もしかしたら、オモロイかな、って思って(ワザと食べ)た?
鶴瓶:どこの世界に一晩中のたうち回って、コレ面白いか食べる?

胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(いわゆる胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。特異的な治療薬(特効薬)は存在していない

初回感染時は無症状で再感染により発症する。イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。Wikipedia参照

人生は山坂多い旅の道 長寿の心得  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

白血病 特に急性リンパ球性白血病 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

長野伊那の空気と東京の暑さ

暑い!本日の東京の温度は、外に出ると35度は越えているだろう。夏の暑さ、キライではないが、室内の温度計、二階は暑いから下の涼しい部屋でも32度に近い。以前は、暑さに負けない体質で、平気だったが、梅雨だといって、昨日までは涼しい感じジトジトが、急激に変わった

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

0091_2 友達の誘いもあって、新宿から出る「中央高速バス」でいくと、近いという案内をもらったので、初めて「高速バス」を利用した。前日予約してみると、混むから座席は窓際はないという。通路側でも座っていけるならまあ、いいか、と予約して早めに京王バスの発券所へ行く。

0072_2  心配で、早めに行き0091_1 過ぎた。一時間も早くて、失敗。予約なしで、もっとギリギリに行って、キャンセル待ちの二人席を一人で座るようにした方がいい。バス会社の足元を見て予約すると、客の方が強気になれる。飯田行の高速バス、中央道、土曜日の朝8時でも、不景気のせいか道路が空いている。

0113 0070 飯田の少し前に「西春近」という中央高速道の道路際バス停で3時間、そして降りる。降りてみると友人夫婦で待っていてくれた。バス3時間揺れて、乗り物酔いか。近くの「カンテンぱぱ」という名前の行楽地がある。天気は、それほど悪くはない。逆に強い日差しが降るわけでもない。まぁ、ちょうどいい。

0071 「かんてんぱぱガーデン」の園内には、観光バスがまたきた・・・。レストランもあり、林間の食事どころである。友人と芝生の上のビーチパラソルの下で談笑。年配者にとっては、おしゃべりが一番。最近は、原発、放射能の拡散で、関東以北の空域じゃあ、安心して呼吸もできない、そんな雰囲気である。それがここ、長野県伊那谷である。肺腑の底に届く空気の質が、清流の水を飲んだ胃袋の感じ、空気の違いがわかる。土曜日のお昼ころの空気の清清しさに満足した。

彼の住まいは、空気もいいが、渓流の横にあって、滝ではないが、川の流れの音と共にイオンが充満している。民家が離れていて、少々さびしいのが欠点といえば、いえる。

友人は、岐阜県中津川から越してきて、5年。山荘好きな彼の生活も板についてきた。バスから降りて後のスケジュールで連れて来てくれたのが「かんてんぱぱガーデン」この林間の休息を味わってから、レストランで昼食をご馳走になった。

その後、自宅で休息しながらまたおしゃべりで時間をすごし、暗くなる前に温泉にと案内してくれたのが、都会にもよくあるスポーツ温泉と似た多様な浴槽のあるところであった。その後、そば(orうどん)と天麩羅の定食ふうな物を食う。

温泉からかえってきても、男同士の会話は続き、テレビなど見もしないで、幼いころから一緒に行動した魚釣り、魚すきの話、文集つくりの話、私が日記を中2、中3頃の日記を紹介したら、すっかり忘れていたことを思いだして、懐古談にふけった。

日記帳には、こんなことも書いてあった。中学の修学旅行は、台風14号の最中、奈良京都だったので、雨の旅行だった。14号のあと数日せず、15号が日本を縦断して、それが青函連絡船をひっくり返し、大事故を起こした洞爺丸台風だ。そんなことを書いているので、なかなか興味深い。

「AAA5253.AVI」をダウンロードオゾンあふれるPUL山荘 故郷の廃家 中津川市内を歩く  木曽路から伊那路へ  オゾンあふれる山荘 セカンドライフ 「道徳なき経済は犯罪」かんてんぱぱ(伊那)

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

千葉県船橋・習志野、八千代の放射線量

八千代市の豊田市長は、市民の放射線被曝に鈍感らしく、率先して調査をしょうとしないので、市議会の有志が「空間放射能線量の市独自測定と土壌分析」の決議をしようとしたら、あわてて市長は、「市独Top_left 自測定を実施」するとの方針を急遽発表した。市議会の動きがなかったら、市内の放射線量調査は、ほかの近隣市町村遅れをとっても、それをなんとも感じないかも、と思う次第だ。

 議員活動の一端、八千代市議会議員活動まとめWiki

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 八千代市内に住む母親の母乳から放射性セシウム137が検出(※)されたとの報道があり、八千代の近隣の市のすべてが、放射線量の測定を実施し結果を公表した。その中で、八千代市は全く測定をする意思がないため、元八千代市助役の奥山市議が提出者になって、決議案名は長いが、「八千代市内の空間放射能線量の市独自測定と土壌分析および結果公表を求める決議」を市の責任者に突きつけることにしました。議長以外31名の全議員の署名をとって、6月23日の本会議で、全会一致で可決されました。

八千代市内の放射線量の測定結果(6月25日現在)
  地上m    地上5cm   測定者  測定
八千代台南保育園  0.13 0.15 県   6・8
八千代台第2公園  0.18 0.17(園丁)   市民 6・3
八千代台近隣公園 0.18 0.20(芝生) 市民 6・3
大和田第3公園 0.18 0.24(芝生) 市民 6・3
八千代中央駅前 0.38 0.29(植込み 市民 6・3
萱田近隣公園 0.16 0.2 市民 6・3
村上南フルル前 0.17 0.40(歩道)  市民 6・3
村上緑地公園 0.21 0.28(地表)  市民 6・3
勝田台第5公園 0.15 0.27(芝生)  市民 6・3
勝田台5丁目   0.26(庭) 市民 4・15
勝田台中央公園   0.43~0.51 市民 4・1
勝田台自治会館前    0.25 (畑) 市民 4・11
勝田台南1丁目     市民 6・3
エンゼルガーデン幼稚園 0.27(園丁) 0.09(教室) 幼稚園 6・14
米本南小学校 0.21 0.24 県   6・8

  この日、奥山市議が提出者になった決議案が全会一致の可決が確実になったため、豊田市長は、午前本会議の冒頭、市内21箇所での「市独自測定の実施方針」を急遽発表。その方針には土壌分析が含まれていなかったため、同議員が提出者になった「決議案」は撤回せず、上程可決されました。

年間被爆量20ミリシーベルト⇒3.8 μSv/h以下
ミリシーベルトをめざすと ⇒0.19μSv/h以下

Yatiyosi_02 特に「安全・安心の市政」を標榜する市長、市は、震災後、原発メルトダウンを起こし、大気中に放射能が拡散され続けているという現実を知りながら放置しているのは、市の行政担当者としては、あまりにも感度が鈍いのではないか。速やかに市内の空間放射能線量の市独自測定と土壌分析を実施し、その結果を公表し、対応策を講ずるべきだと思い、市議全員の賛同を得て、「決議案」は提出された。

八千代市内の市民の協力を得て、放射線量の調査をしました。八千代市内、近隣各市の放射線量の測定結果(6月25日現在)

年間被爆量20ミリシーベルトを越す地区は、当然ながらなかったが、1ミリシーベルト以下を達成している地区も少なく、子供の遊ぶ場所で、多くの1ミリシーベルト以上の場所【黄色】は多い。この結果に対して、行政はどう対応するのか、今後を見守っていきたい。市と市長からは、何らかのコメント、あるいは対応が出ると思うが、無視を決め込むのだったら、市民目線からは、厳しい市長批判が出る思う。

ニュース:6月23日の決議可決から10日経ったので、昨日7月5日市の安全環境部長に「進行状況に」ついて、問い合わせたところ、もうすぐ委託業者と契約になるので、7月の中旬ごろには、八千代市内22ヶ所で測定

が始められるのではないかとの見通しだとの返答でした。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 (※)「セシウム137」:人為的に生成された核種である。他の大半の放射性同位体は安定同位体から生成され得るのに対し,セシウム137はウランから生成される。そのため核実験が始まる以前には存在していなかった。
セシウム137」に限らず、セシウムの化合物は多くが水溶性であり、体内に入るとセシウムは体中に分配され、ベータ線による内部被ばくを起こす。濃度は骨組織で低く、筋組織で高い。
生体内での半減期は100日~200日と言われることが一般的である。犬を使った実験では、3800 µCi/kg(ベクレルに換算すると 1.4×108 Bq/kg. 約44 µg/kgの
セシウム137)を服用したものは3週間以内に死亡した。
  事故で「
セシウム137」を摂取してしまった場合、プルシアンブルーで治療される。これはセシウムやカリウムに結合し、体外への排出を促進する。

チェルノブイリ事故以後のドイツ全土について平均してみると、セシウム137による汚染は、平均で2000から4000 Bq/m2となっている。これは1 mg/km2に相当し、500 gのセシウム137がドイツ全土にばらまかれたことになる。Wikipedia参照 

  • 八千代市議会議員選挙結果2010  八千代市長選速報 本命薄氷2010  八千代市長選、市議選2010概況  みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す 八千代市議会議員活動まとめWiki 原発事故の被爆、どれほどの危険か?:
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    加藤 浩次(極楽とんぼ)の好感度

    0011 加藤 浩次が力をつけてきて、少し堅いNHKの番組でもMCを任され、毛色は違うが、さんま、紳介の次世代司会者として注目されてきている。彼の出は、「漫才」の極楽とんぼで山本圭一を相方に、ツッコミ役とネタ作りを担当していたが、その頃は山本圭一のガラの悪さ、強面の陰に隠れて、目立たなかったが、淫行問題で山本が消えたのち、コツコツと地歩を固めたという印象である

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    がっちりマンディ、日曜日でありながら「Mondayマンディ」という番組の司会を長くやっているから、見ている。それが結構広い産業界の知識をもっているようだし、NHK大人ドリルで、3人、4人のNHK解説委員を相手に、対等に渡り合っている。年齢も、解説員より年下だろうに、グイグイ押しているし、仕切りもいい

    61926241渡辺満理奈は、「大人ドリル」では、添え物程度になって、加藤は解説員とばり話をしていて、相槌もないしないようだ。進藤晶子は、内容が違うから比較はできないが、話がからんでいる。加藤浩次の態度は、いつものスタイルで、なんら様子も変わらず押し通している。

    大人ドリルは、解説委員の知識、見識から語る内容に対談するような、NHK解説委員の内容を咀嚼して、それに質問して、自分の立場から意見を述べている。かれは、臆した印象はない。

    6184 今回の「大人ドリル」では、電力不足を取り上げている。

    発電を何に頼っているか、3割は原子力に依存している。それが、今年は震災で原子力発電が使われていないから、今年の夏は、電力不足は明らかである。

    6208 再生可能エネルギーで、不足分で補おうとしている。この再生可能エネルギーで発電の構想はまちがっているわけではないが、かなりまかなえる考えで、日本の民主党の政策は、原子力発電を安く、安定的に電力生産を可能にしていた。ところが、大衆迎合の神経を配慮して、反原発の流れを作って、太陽光発電がすべての支持層を民主党支持基盤にしようと考えていては、そこの浅い見通しのように見える。

    6189 再生可能エネルギーを大衆アンケートで、決めて進めることの危険性を写真右の嶋津解説委員が強調していた。

    再生可能エネルギーは、戸別の生産であるので、工場、企業の需要を満たすような安定的なエネルギーを供給するには、適さないようなニュアンスで説明。

    日本でものづくり産業は、韓国、中国、台湾へ企業移転してしまう可能性を指摘。日本の治安のよさ、電力が安定して停電はない。それが、夏は電力不足になるのは、企業が海外へ移転してしまう。そうしたら、国内の雇用の安定にも問題がある。

    再生可能の電力が原子力に代わることで、かえって、働く場所を失うことも起きる。企業寄りの発想と言われるかもしれないが、大本はエネルギーの安定は、大問題である。

    6217 神戸で取り組まれて、再生エネルギーは、汚泥からメタンガスをとって、それを燃料にしたり、都市ガスにする考えで、すでに2000戸へガスを供給している。また、高台に処理場がある場合は、小規模水力発電の設備をおいて、電気を作っている。

    20995387 加藤 浩次(本名、加藤 浩二、1969年4月26日 - ):お笑いタレント、俳優、ニュースキャスター、司会者。北海道札幌市生まれ、小樽市育ち。吉本興業東京本社所属。公称身長176.8cm、体重78kg。
    お笑いコンビ「極楽とんぼ」山本圭一を相方に、ツッコミ役とネタ作りを担当。現在は事実上解散。俳優、情報番組・サッカー番組のキャスターなど幅広く活躍する。妻は元モデル・女優の緒沢凛で1男2女あり。

    趣味:サッカー、映画鑑賞、ビデオゲーム、フットサル、そば打ち。
    好きな食べ物:豆腐、嫌いな食べ物は納豆。高所恐怖症・気管支喘息持ち・かなづちで、ゴキブリが大の苦手。イメージとは裏腹に虚弱でナイーブ。またマゾヒストであることを公言。

     正義感が強く短気な性格。男女問わず、泣かれる事を嫌い、泣く人間に対しては厳しい姿勢を見せる。実は情に厚く涙もろい。

     私生活では、後輩芸人も含めて芸能人と行動を共にすることはない。例外は若手時代からの友人であるテレビディレクターマッコイ斎藤と、一般人時代からの友人であるおぎやはぎの矢作兼の2人。この2人とは家族ぐるみの付き合い、年末年始に家族総出で海外旅行に行くこともある。愛煙家である。禁煙にはことごとく失敗。

    経歴 [編集]札幌市白石区生まれ。母親が石坂浩二のファンで「浩二」と名付けられる。小学2年生のときに小樽市に転出。小学校時代、生徒会長を務めた。進学校の小樽潮陵高校に入学したが、進学せず、西濃運輸札幌支店に就職。
     俳優佐藤B作率いる「劇団東京ヴォードヴィルショー」養成所「闘魂塾」へ第4期生として入団。そこで山本圭一と「極楽とんぼ」を結成、1989年8月に吉本興業入り。
     テレビゲーム「鈴木爆発」に出演していた緒沢凛に加藤が一目惚れ。映画番組「シネマ中毒」に緒沢をゲストに呼んだ事がきっかけ。2001年7月7日にできちゃった結婚(本人曰く、「やっちまった婚」)
    。Wikipedia参照
     

    100キロマラソン加藤浩次  メガネびいき ゴリゴン登場(ラジオ放送) 

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    希少金属で がっちり 儲かる元素

    | | コメント (0)

    2011年6月27日 (月)

    日本中枢の崩壊 経産官僚 古賀茂明

    009 ↑「現職経産省官僚」古賀茂明を田原総一朗が直撃27分

    菅直人総理のどこが問題か、それをきちんと説明できる人が今いないのか、菅さんを辞任させて、野田さんを首相にして、菅さんよりうまく内閣を運営できるだろうか。自民党に政権を戻して「日本復興」を民主党政権よりうまくやれるとダーレも思っていない。そのあたりをスッキリ説明をしてくれる人、マスコミは求めている。と、私は思ってみている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Photo そこで、「日本中枢の崩壊」を出版して、官僚の内部告発した経産省現役公務員古賀茂明を今、田原総一朗あたりが持ち上げている。その古賀茂明は、前外務省にいた佐藤優と同じ立場、窓際に追いやられ、経産省の次官とかトップから「辞職」を迫られている、という真最中にいるというニュースが流れている。『哀哭通信』は、同書、「日本中枢の崩壊」の内容および感想が的確に書かれていて、読みたくなる。いわく「本書は、ひさびさに読み応えのある内容を持ち合わせた「現職官僚」の提言集でもある。

    経産省:古賀氏に退職打診 公務員改革・原発事故対応で政権批判
    008 Img_6563  経済産業省は24日、民主党政権の公務員制度改革を批判してきた同省の古賀茂明氏(55)、大臣官房付=を退職させる方針を固め、同日午後、本人に打診した。古賀氏は福島原発事故を受け、電力会社が猛反発する「発送電分離」などの電力改革を唱えたほか、5月20日に出版した著書「日本中枢の崩壊」で、事故を巡る政府の対応を批判しており、現職官僚による「内部告発」が引き金となった可能性が濃厚だ。

     関係者によると、松永和夫経産事務次官が同日、古賀氏に7月15日付の退職を打診した。古賀氏は「あまりに性急だ」と回答を留保しているという。

    何で?そんな主流から嫌われれいるか、その意見を拾ってみるか。 まず、本人の経歴から紹介しよう。
    Photo_2
    1955年、長崎県に生まれる。
    1980年、東京大学法学部を卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。大臣官房会計課法令審査委員、産業組織課長、OECDプリンシバル・アドミニストレ―タ―、産業再生機構執行役員、経済産業政策課長、中小企業庁経営支援部長などを歴任。
    2008年、国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任し、急進的な改革を次々と提議する。
    2009年末に審議官を退任した後も、省益を超えた政策を発信し、公務員制度改革の必要を訴え続けたために官房付の押し籠められた。

     『日本中枢の崩壊』の本の冒頭に「日本の裏支配者が誰か教えよう」と切りだしてあるから「ヤクザの話になるのか」と一瞬、違和感を抱いた。そうではなく「裏支配者は高級官僚である」との指摘には納得した。そして経産省の現役幹部が実名で証言するのには驚いた。高級官僚たちの傲慢・怠惰の本性を知るに福島原発メルトダウンが必然であることがよーく理解できた。国民の怒りを爆発させないと、これじゃー、日本は沈没する。

    <民主党の裏切り>
     古賀氏は本のまえがきで次のように書いている。
    「自分の言っていることは、普通の国民からみれば至極当たり前のことだし、民主党がマニフェストに掲げた脱官僚などのスローガンと方向性が一致している。ただ民主党政権が官僚に騙されているだけだと思った。だから、誰かが声を上げれば、政治家の多くは理解するはずだと思った。むしろ、分かっていて黙っている方が、罪が重いと思ったくらいだ。
     ところが、私はまったく甘かった。民主党は騙されているのでなく、むしろ確信犯的に路線を変更していたからだ」。自分の甘さに非を認めるのは結構なことだが、許されないのは「民主党の変節」である。 この本の結論である。
     古賀氏は次のように断じている。
    「改革が遅れ、経済成長を促す政策や産業政策が滞れば、税収不足から、政府を動かす資金すらなくなる。そう『政府閉鎖』すらおこりかねない。いや、そうした危機感を煽って大増税が実施され、日本経済は奈落の底へと落ちていくだろう。タイムリミットは、ねじれ国会を解消するための参議院議員選挙がある2013年、私はそう踏んでいる」
    参考

    役人の政治家操縦のテクニックなどウラの手法を熟知したうえで、内部告発的な著書を書いているから、役人のトップにとっては、正論を語られると、「痛くない腹を探られる」と感じるだろう。古賀茂明の主張している大きな点は、役人は国民のためというより、省益のためにがんばった人が上に残っている。一度上に上がった「横綱は大関陥落しない」お約束のような公務員法を変えろ、と言っている点など、聞いていて、実に明快である。

    公務員も、省益に走り、検事も裁判を自分たちの方針に合わせて証拠を偽造した例は特殊だったのか、判断できないが、国民の上にたつ司法関係者も、腐っているのかもしれないように、風通しの良い社会をつくるために、どうしたらいいのだろう。考えるヒントにしたいものである。

    最近の問題提起は、動画で語ることが多くなった。『山本太郎』もそうだが、古賀茂明も動画で提起している。そのほうが、邪魔されないで自分の言い分をストレートに伝えられる。

    INsideOUT6/22(水)「現役官僚が激白!日本中枢の崩壊」1/3
    http://youtu.be/wk0kgESXfc8

    古賀茂明氏が語る 日本中枢の崩壊

    古賀茂明氏:原発震災を防げなかった本当の理由とは
    http://youtu.be/EnSLQFvYA6k

    「現職経産省官僚」古賀茂明を 田原総一朗が直撃27分;(内閣不信任投票一日前) ★★

    Img_6562 私のブログを書く意味は、そういう主張を紹介して、世の中に人々に注意を喚起して、各自が自分なりの判断をしてくれる意見を持ってもらうことだと、思っています。小学生や中学生、高校生もわかるように書いて、そして社会の動きに注目してもらい、興味をもってもらうことが、より良い社会をつくる基礎だと思っています。

    退職官僚古賀茂明Ⅱ嫌われた理由 

    退職官僚古賀茂明Ⅰいたちの最後ッ屁

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    日本人よ、貧しくとも高貴たれ① 日本は核をもつな、92歳中曽根康弘 アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊? ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT 終戦 荒廃した国土 忘れるな    講和条約 日本は占領されていた   戦争を知る人たちの記録    復員兵が帰ってきた 昭20年秋   城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』 12月8日 何の日 太平洋戦争開戦:  秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て

    日本人よ、貧しくとも高貴たれ②松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に 戦争の影響 疎開、食料など  12月8日 開戦記念日 海軍反省会  何で日本は戦争したの?  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突  中国の反日運動へ断固おとなの対応 今一番モメている中国のやり方  被爆国日本が、核兵器を模索 

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年6月26日 (日)

    95歳の恩師へ感謝をどう表すか

     先生の担任は2年、長い人生のわずかな接点ではあるが、今から遡る50数年前の影響はいまだに私には昨日のように思える。それを書き起こし、みんなの文を集めて、文集にしてはどうだろう、と男子の側は主張した。同窓会準備会のために、はるばる、岐阜県中津川市まで出かけた。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     先生への謝恩の気持を表したいと準備会を開いた。集まった場所は、プリンス松葉だった。そこでの意見の交換で、男と女は、意外と意見が並行であると気づいた。その考えの差が埋まらないもの。

     これは、謝恩と同時に人生の総括報告でもあり、積み重ねた人生を振り返るのもいい。友人は主張した。彼の意見に一理あるとそれに乗ってもいい、と思ったのである。女子の同級生のおばさん方は、「それをクラスメイトに書いてもらうのは、とても負担で、現実的ではない」という。たしか、普段文章を書かない人から原稿用紙何枚かの文章を集めるのは、これはとても実現できない。ムリかもしれない。

     実に、男女の差をあからさまに感じるものがあった。現実主義的な視野の女子と理想主義的な男子、これがはっきり出ていた。これを打ち破って、女子を従えるだけのエネルギーを発揮してしまうことの難しさ、これを男子の側にないのか、そりゃ、ないわけではないが、独裁的なコトになったら、誰もついてこないだろう。

     同窓会を開催して、そこで一日限りの“おしゃべり”で終えるのが女子の一番負担にならないやり方、と見えた。討論しようにも、話が前に進まない。同窓会の返信欄に数行の「思い出文」欄を作って、そこにコメントとして、返信と同時に集める、という妥協案をひねり出し、それをまとめる。思いの丈を書き切れない人には、追加文を封書で送るという作戦を編み出した。

     それを上手にまとめれば、文集になる。それでは、中学生時代の「文集」にも及びもつかない、と友人の嘆きが聞こえたが、乗ってこない女子共に現実の壁を打ち壊せない限り、「文集」作成の理想は実現できない。

    6166  10月か、11月に同窓会を開くことでまとまったことで、よしとして、先生宅へ報告がてら集団で先生宅へ顔を出した。いやはや、老齢の先生、正座してお待ちの場へゾエゾロと押しかけた次第である。個人宅へ集団で押しかけて、100歳近い人に負担をかけては、と短時間で切り上げ、となる。

     もっと語り尽くしたい思いが残った。男子は、意を尽くせないものだ、という現実をみて、ウーン、うまくまとめるのは難しい。これは女子の方が、ケアする現実を知っているのかも。

    6168  先生は痴呆でもないし、むしろ先生は95歳では頭脳明晰である。ただ、長年にわたり大勢を教えているから、生徒を全部覚えているわけではない。特に我々の学年だけを思いだせといっても、思いだすのには時間がかかる。話をトントンと進めるにはムリ。テンポを配慮する必要がある。

    6161  長年世話していなと、話のテンポが当の高齢者にマッチしているか、よくわからない。理解スピードというものはどの程度か。優しくしているような言い方が、高齢者にプライドというか、尊厳を傷つけるような幼稚な表現をすることがあるようにも思える。

    現実と理想、女子と男子のギャップ、このことについて考える機会になった。 恩師に感謝状 生前葬と「人生のクラス会」 

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年6月25日 (土)

    山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う

    Photo 山本太郎の発した「北海道へ避難しよう!」と、大きく影響を及ぼしているようだ。それが、芸能界には、体制に従順であればこそ、なりたつ部分があるから、その基盤を批判したわけだから、追い出される可能性がある。自分からオン出る潔さが注目される。

     ドラマ降板に関して元の所属事務所は「原発発言が問題になって」いたことは否定しており、今回の退社に至る流れについても、山本が実際に"干された"のかは、明確になっていないが、なにより山本自身が「原発発言は仕事を干される」と考えている、その芸能界に身を置き続けることに疑問を感じていたのは確かだろう。
     反原発に目覚めたゆえに、震災以前のように仕事を続けることはできないと考えた結果である、とも言えるかもしれない。"芸能人"であることよりも、ひとりの"人間"としての行動。欧米では芸能人がこの手の発言は特に珍しいことではないが、日本では山本のように、「政治的立場を明確にする芸能人」はまだ少ない。
    参考文献は以下を参考にしています。http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_30May2011_7223

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    220ミリシーベルトは、原発に従事している人でも、めった浴びない高濃度だという。だから、20ミリシーベルトを限度とするのは、人間を人間扱いしていないと非常に怒っている。

     冷静に、政府発表を信じている私には、太郎君、そこまでイキリ立たなくても、と思っていたが、他の上杉隆、大前研一の動画で講演を聴いていると、政府の方がデマ沈静化のため、だましているのだろうか。チェルノブイリの被害の日本に伝わる度合いは、大きかったが、今世界には、それを越したように伝わっているようだ。実際は、どうなのか、日本人としては、政府の発表を信じたいと思う心に付け込まれている、と思わざるを得ないところに来てている。

     昔の大本営発表のような「敵の損害が甚大、わが軍の損害軽微」のような傾向が見えてきた。政権とると、どうして、民主党は体制よりの政策や態度に変わってしまうのか。あまりにも、市民運動家菅直人、どうしたのだろうか。市民運動は総理になるための「手段」だったのだろうか。

    2011年4月9日、山本太郎自身のTwitter上にて
    http://twitter.com/#!/yamamototaro0
    「黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ」と発言.
    翌4月10日には、Twitter上で発言:福島第一原子力発電所事故(東日本大震災)に関連した「原子力撤廃デモへ参加した。」
    同5月25日、Twitter上で発言:原発関連の発言が原因で同7-8月に予定されていたドラマの仕事を降板することになったと、(ただし所属事務所はこれを否定。)
    同年5月27日、所属事務所のシス・カンパニーを退社。
    会社から慰留されたが、最終的には「事務所に迷惑をかけるわけにはいかない」という自身の意思による。「オペレーション・コドモタチ」公式サイト上で
    「東北で生活するのはあり得ない。がんになるのを待っているだけ」
    「このまま放射能汚染が続くなら、俳優業引退・疎開も考えている」と述べている。

    【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】山本 太郎 02★ ★切実な叫びにも聞こえるから、この彼の呼びかけに賛同者が多く出る可能性がある。しかし、彼のように主張したことがずぐ実行できる人は多くはないが、野党の活動としてはありだが、体制側に立つと、そう市民を扇動するわけにはいかない。

    次に私が見たのは、大前研一が震災後10日目に語っている日本の震災に対する影響である。まだ、世界との競争に負けないようにという見地から語っている。「福島第一原発 現状と今後とるべき対応策」長くて、ちょっと論理的な説明が多い。

    上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告は、上杉隆の主張は、信用できる点も多い。 ②★

    元鳩山邦夫の秘書だった人だが、評論家になってからは、鋭い評論をしている。注目に値すると思っている。

    原発反対の運動家も、核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 についても、一読してほしい。核エネルギーをちゃんと、利用できるなら、危険は除去して、利用しようという立場は理解するべきでしょう。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月24日 (金)

    告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病

     今「水俣病」といえば、公害病の代表として、一般に認識されているが、最初はこうだった。
    300px1_2  Top チッソ水俣工場の付属病院 院長細川一(故人)が、水俣病の発見者だった。水俣病と認識したのは、56(昭和31)年4月、二人の女の子が運びこまれたときだ。水俣湾沿いの船大工の娘5歳が歩けない、3歳になる娘は「クツが履けない」と言ってから、 言葉が出なくなった、と病院に運び込まれた。「もう間違いない」と確信した。それ以前も、同様の異変に気づいていた。歩行障害、言語障害の患者を診てきた。

    011日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     56年5月1日、「原因不明の脳症状が発生した」と、熊本県水俣保健所に報告した。これが、初めての水俣病「公式確認」となった。原因を追究するため、7月からチッソ水俣工場の排水をネコに与える実験をひそかに始めた。
    Photo 数ヶ月後、よだれを垂らし、けいれんするネコが現れた。やはりチッソの工場排水が原因ではないか、。そう疑った細川は、実験結果をチッソ幹部に報告すると共に、実験の継続・拡大を求めた。だが、チッソ側はその提案を認めず、工場排水を流し続けた。
     62年、細川は実験結果を公表せず、チッソを退社した。 http://youtu.be/R2fu9xNWJ3g

      Untitled 水俣病とは熊本県水俣市のチッソ水俣工場の排水に含まれるメチル水銀に魚介類が汚染され、それを食べた人に中枢神経の疾患が表れた。56年(昭和31年)に最初の患者発生を確認。65年には昭和電工の排水による新潟水俣病の発生も確認された。国は救済対象の条件として、感覚障害や運動失調など複数の342690_2 症状があることを挙げ、今年5月末までに2965人が認定された
     条件にあてはまらない患者を救った措置が95年の政治決着で、1万1152人に一時金260
    万円が支払われた。水俣病問題の収束といわれたが、04年に最高裁が国の基準を事実上
    否定し、新たな対応が迫られ、与党と民主党が救済法案を国会に提出した。 なお、舞台となった水俣湾は環境庁の調査によって安全が確認され、現在では普通に漁が行われている。

    ★ 

     被害者の弁護士として、水俣病第一次訴訟の原告側代理人坂東克彦(78)は、愛媛県大洲市の故郷に戻っていた細川を訪ねた。69年4月である。「ネコの実験をの事を書いたノートを細川さんが持っている」と、作家石牟礼道子から聞いていたのである。

    02  弁護士坂東が実験当時の様子を聞いているうちに、部屋からノートを持ってきて、坂東の目の前で広げた。
     ノート上の段に、ネコの実験内容が書かれ、中段には「注」として、「この実験の継続を要望したができなかった」の文字。下段には、実験の提案を蹴ったチッソ幹部の実名が書かれていた。
     
     未発表の事実が載ったノートを写す際、坂東は興奮のあまり手が震えた。細川の話も懸命に書き取った。
    中には、こんな言葉があった。「工場の医者は、工場の役に立つことをすればいいと言うが、私はそうは思わない」

    03_2  その後、体調を崩した細川は、東京都内の病院に入院した。肺がんだった。その病床で70(昭和45)年5月、熊本地裁の臨床尋問が行われた。坂東は、裁判官やチッソ側弁護士とともにその場にいた。
     細川は、チッソ側から新しい実験を一切止めるように言われた経緯を率直に語った。

     証言から三ヵ月後、10月、細川はキリスト教の洗礼を受けてから、亡くなった。坂東は「チッソからの花輪は受け取らないでください」と細川家側から頼まれたが、チッソから花輪は届かなかった。

     細川は、会社に実験の継続を求めたものの、社会へのお内部告発までは踏み切れなかった。その間に、水俣病の被害は、広がり続けた。
    「高度経済成長の時代、内部告発をしたとしても、世論の支持は得られなかっただろう。」生前、細川は自らの苦悩について語ることはなかったが、ネコの実験の経緯、会社側とのやりとりを詳細に記録した11冊のノートを残した。

     これらのノートは、企業内医師としての立場と、人としての立場に切り裂かれた細川の無言の思いを今に伝えている。【朝日新聞6月21日夕刊参照】 

     1956年に熊本県水俣市で発生が確認されたことが、この病名の由来であ。英語では「Minamata disease」と呼ばれる。この後、新潟県下越地方の阿賀野川流域で昭和電工が起こした同様の公害病の病名も水俣病であることから、これを区別するために前者を熊本水俣病、後者を第二水俣病または新潟水俣病(にいがたみなまたびょう)と呼称する。ただし、単に「水俣病」と言われる場合には前者を指す。水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくは四大公害病とされ、日本における高度経済成長の影の面となった。

     公式にメチル水銀化合物と、1968年9月26日に断定。
     これは、水銀中毒は確かだが、当時、
    この物質がメチル水銀であったことはすぐに
    判明したが、東大医学部などの反論を招き、それに対する再反論などして原因特定の遅れを招いた。ただし当時の文献、引用文献では、原因物質は有機水銀と表記される。  戦後の高度成長期に、水俣病を引き起こしたことで知られるチッソは、旭化成、積水化学、積水ハウス、信越化学工業、センコーの母体会社である

       無事、サラリーマン生活を終えたいと思えば、会社に逆らうことは難しい選択である。「沈まぬ太陽」にも、描かれているのは、会社との抗争である。みんなのための熱血心が、「恩地」自身の昇進を阻んでしまう人生を描いているが、「行天」のように自身の無事な人生を望んだら、どんな社会になるのか。この二者択一の前に立って、疑問を持たない人間、そんな人間の人生に魅力はない。・・・と、冷静に言えるのは、私が当事者ではないからだろうか。

     卑近な話であるが、同窓会で、話が西松建設の問題に及んだどき、隣りの彼がいった。「(土建、建築会社で)献金攻勢で仕事を掴むのは、会社にいる限り、それをやらないといられない。それを逃げるなんてありえない」と、東京1部上場の某T田建設に定年までいて、今は、悠々自適でゴルフを週二三回やっている男が、ごく当たり前そうに言っていた。その生き方に疑問を微塵も滲ませていなかった。決して悪いやつではないが、彼の顔をまじまじ見てしまった。

     学校教育では、その「告発するか、それとも口をつぐむか」 踏み絵の答えまでは、教えない。各自が考える問題として、自分の考えるものだ。これは、親鸞が最後、自分の問題、と投げかけている。「易行」といいながら、一番難しい問題を残している。

    人間の本質, 生き方  今の指導者は論語 学んでいないのか   面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子   風評について考える 藤原正彦の視点   あんぱんマンのマーチ のメッセージ 大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月23日 (木)

    ハリー・ポッター人気の秘密

    6037 6046  私が図書館から借りてきたDVDは、第2巻『ハリー・ポッターと秘密の部屋』だったようだ。今まで、ハリーポッターの魅力に取りつかれたら、同化されてしまう、と避けていた気持ちがあった。なんで、世界中の人が「ハリー・ポッター」、「ハリー・ポッター」と騒ぐのか、よくわからなかった。このDVDをみて、その魔力を知ってしまった。そんな気分である。もう、それを真似して書いても、「柳の下にドジョウ」はもういないだろう。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    6994  このハリー・ポッターは、憎めない少年であるが、親戚の家の屋根裏部屋みたいなところに押し込められていた。拾われてきた孤児だった。親戚のおじさんは、何かにつけて、あまり賢くない顔つきの同じ年頃の実の息子には優しいが、ポッターには冷たい。
     5993 おじさんがお客と商談する際は、ポッターは、「部屋で物音を立てないようにしろ」と言われる。お客さんが来ると同時に部屋に戻った。すると、一匹の小型怪獣がいた。

     まあ、そんな話から始まった。
    5998  魔法学校の仲間が、空飛ぶ自動車でポッターを迎えにきた。鉄格子の檻の中に閉じ込められているポッター救出のため、鉄格子を車の力で破る。その物音で気づいて、おじさん一家はポッターの部屋に来る。ポッターたちは車に乗り込もうとしていた。そこの家のお父さん、ポッターを捕まえ引き戻そうとしたが、車の力でお父さんは鉄格子と一緒にビルの下へ落ちた。
     ポッターと迎えに来た三人の友達は、車は空に浮かんで走り出す。これが、ファンタジーの世界に引き込んでくれる。その車は、まず、魔法学校の一人の友達宅に着く。

    6001  家の中では、魔法で鍋洗い機がたわしで鍋を洗っている。自動編み機が手編みを続けている。魔法一家の不思議さを家の中にある。
     そして、ハリー・ポッターはお母さんに歓迎され、妹も喜んでいる。なんで、ハリー・ポッターばかりがもてるの?他の友達三人が無視されるが、たしかに、ハリー・ポッターはかわいい、好感のもてる顔だ。メガネ顔は韓流ドラマのヨン様と通じるところがある。
     彼れが学校に着くと、やはり、ハリーポッターはこの学校での誰からも、注目されている。彼の人徳かもしれない。

    マグル(Muggle)は、魔法使いや魔女達の間で使われる単語で、いわゆる「普通の人間」を指す。

    【ホグワーツ魔法魔術学校】 イングランド北部ノーサンバーランド州6042アニックに存在するカントリー・ハウス、アニック・カースルホグワーツ魔法魔術学校は、年少の魔女や魔法使いが魔法についての理論や実技を学ぶための7年制の教育機関。全寮制。その年の9月1日時点で11歳である魔女や魔法使いに入学資格が与えられる。

    6045 【教科について】 変身する術や、魔法薬の調合、魔法生物の飼育、占いなどについての授業があり、第3学年より選択制となる。またO.W.L.試験の結果を受け、第6学年で再選択する。薬草学 魔法史 呪文学 変身術 闇の魔術に対する防衛術 天文学 飛行訓練 占い学 マグル学(非魔法族学) 数占い 魔法生物飼育学 古代ルーン文字 

    【平時の食事内容】イギリスの家庭料理が主流。朝食はパン、コーンフレーク、オートミール、卵料理、かぼちゃジュース、オレンジジュース、ベーコン、キッパー、昼食は肉料理と付け合せ、夕食はプディング料理、デザートはトライフル、糖蜜パイなど。

    6040 【パーティ用の食事内容】 ほとんどがイギリス料理で、新入生歓迎会などではローストビーフやジャガイモ料理が出されている(第4巻で行われたボーバトン、ダームストラング勢の歓迎会ではブイヤベース、ブラマンジェとフランス料理が献立で出された)。パーティの際は、呪文によって厨房から料理を召喚する。新入生歓迎会の際にはダンブルドアの年々違う呪文で厨房から料理が召喚される

    【入学案内】 その年の9月1日(イギリスの年度始め)時点で11歳である魔法使いや魔女に入学資格が与えられ、夏休みの間にふくろう便で入学案内が送られる(マグル育ちの入学資格者には教職員が派遣され、魔法使いや魔法界について簡単に説明される模様)。

    6006 6007 イギリスと日本の違い?と思わされる魔法の力、あるいは雰囲気が随所に見られ、それが慣れてくると、親しみにもなる。また、仲間はずれ、意地悪など、アレどこかで見たようなものもある。そうだ。この意地悪パターンは、「小公女」のセーラがミンチン先生に受けた意地悪と同じだとか、白雪姫、シンデレラのまま母の態度に似ている。どの世界へ行っても、継子イジメはある…と思って見た。

    60236022_2 6021_2 ←駅の壁をすり抜けホームへ行く術は、西洋劇ではよくあるパターンだが、クリスマスキャロル、デッケンズの作品だったが、これも見たぞ。イギリスの伝統か。まあ、現世では肉体のある人間のできない壁を乗り越えて、異次元というか、魔法の世界を見せる。イギリス独特の「魔女」の世界、錬金術師の世界があった国だから、日本人には未体験ゾーンだから、案外引き付けられる。それは、日本の陰陽師の暗い、不可思議が理解しにくい世界と同じかもしれない。

     それらを全部、まとめて「ハリー・ポッター」の中で集大成しているのかもしれない。それが現代の子供、大人を含めて、理解できる限界という線を意識しながら、物語を展開している。好奇心を失いかけた大人でも楽しめるのだから、女子供には、きっと続きを見たい、思わせるだろう。

    ハリー・ポッターは、世界中で1億6千万部、日本(株式会社静山社)1,100万部(2002年7月現在)も売れた。
    1979年、松岡幸雄により静山社創業。民衆史や闘病記の出版を中心とした社会派の小さな出版社で、1986年の筋萎縮性側索硬化症 (ALS) 患者手記の出版を機に、松岡幸雄は、日本ALS協会の設
    Photo0102_2 立、支援にも尽力。
    1997年、松岡幸雄が死去、静山社松岡佑子は、元来は英語同時通訳者。
    1999年、「ハリー・ポッターと賢者の石」の出版権を得て松岡佑子は翻訳、ベストセラーに。その続編も相次いでミリオンセラーとなり、日本にブームをもたらした。

    第7巻最終のビデオ(動画)←クリック

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 

    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • | | コメント (3)

    2011年6月22日 (水)

    ワーズワース ピーターラビット湖水の世界

    Imagescameb8fo   イギリスの湖水地方は、氷河期末期に氷河が溶けて作った湖らしい。スカンジナビア半島のスウェーデンの氷河湖と同じつくりだろう。イギリスの中央政府は、湖水地域に鉄道を通して発展させようと、何度も計画したが、一度目はワーズワースが、二度目はラスキンが先頭に立って、湖水地方の自然を守るために、活躍した。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    8236062  氷河時代の痕跡が色濃く残り、渓谷沿いに大小無数の湖が点在する風光明美な地域でリゾート地・保養地としても知られる。1951年にはその大部分にあたる2292k㎡が国定公園に指定された。イギリス国内の国定公園としてはケアンゴーム国定公園に次いで第二位の規模を誇る。
     湖水地方は今から約15000年前の最終England0131 氷期の終了に氷河が衰退するとそのあとには氷河が土砂を削り取ったU字谷や圏谷が残る。これらが水を貯めこみ湖となった。湖水地方近辺は緯度が高く、平均気温が低いために遷移が進みづらく湖とならなかった部分はシダなどが繁茂した。森林限界以下にはオークが茂り、19世紀にはマツのプランテーションが開かれた。標高800mから900mあまりの山がいくつもあり、イングランド最高峰のスコーフル・パイク(標高978m)を擁し、イングランドでもっとも深い湖もある
    。(Wikipedia参照)

     この地方のこの鉄道敷設反対運動が、今日本でもナショナルトラストの原点となっている。だから、というか、自然保護の意識が高い。産業の発展(経済)も大事ではあるが、人間の原点を大事にする精神、つまり、イギリス人は「人が生きる」とは何かを考えていたわけだ。産業革命の発祥地でありながら、一方では、その産業の発展と同時に、そこで落ちこぼれる人間性というものを拾う精神がある。

    ナショナル・トラスト (National Trust) :歴史的建築物の保護を目的として、英国において設立されたボランティア団体。正式名称「歴史的名所や自然的景勝地のためのナショナル・トラスト」(National Trust for Places of Historic Interest or Natural Beauty)。 自然や街並みや歴史的建造物など、「国民の(あるいは世界の)財産として次世代へ引き継ぎたいが、所有権や法的・経済的な問題により維持が困難なもの」を守り、次世代へ引き継いでいくこと

     その「湖水地方」の景色は、自然を保つ姿勢がしっかりしている。日本と同じ島国で、日本38万平方キロ、イギリス(UK)24万平方キロ、人口は日本が一億二千万人、イギリスは半分の5500万人くらいだ。似たような状況でありながら、自然保護に関しては、意識が進んでいるのではないか、と思っている。

     「虹」 ワーズワース
    私の心は躍る 大空に
     虹がかかるのを見たとkに、
    幼い頃もそうだった
    大人になった今もそうのだ
    年老いたときでもそうありたい
     でなければ、生きている意味はない!
    子供は大人の父親なのだ。
    願わくば、私のこれからの一日一日が、
    自然への畏敬の念によって貫かれんことを!
     平井正穂編、イギリス名詩選(岩波文庫)

     ワーズワースは実在の郭公カッコウの声を聞いて、そこからヴィジョンやイメージやミステリ(神秘)を感応している。郭公という具体的な「鳥」の彼方に、魂に共鳴するヴィジョンを感受し、自然の崇高な奥深さにワーズワースは忘我の境地にある自己を謳うのである。
     ロマン主義は、どこにもない、しかしどこかにある理想の世界や、境地を絶えず求めてやまない心情の発
    として形象化される。『黄水仙に献げる詩』や『霊魂不滅のうた(Intimation of Immortality)』においても、ワーズワースは具体的な水仙や、森や野をうたいつつ、実はその彼方にある神秘的な心情の陶酔どこにもないが、まさに「魂の深奥」に存在する「共感の歓喜」を讃美しているのである。

    ウィリアム・ワーズワース(William Wordsworth, 1770年4月7日-1850年4月23日):イギリスの代表的なロマン派詩人であり、湖水地方をこよなく愛し、純朴であると共に情熱を秘めた自然讃美の詩を書く。同じくロマン派の詩人であるサミュエル・テイラー・コールリッジは親友で、最初の作品集は、コールリッジとの共著であった。多くの英国ロマン主義詩人が夭折したのに対し、彼は長命で、1843年、73歳で桂冠詩人となった。Wikipedia参照

     恵まれた家庭に育っているが、フランスオルレアンで知り合って、子供まで作った女性とは結婚できずに、別れさせられ、イギリスで親の紹介で妹ドロシーの友人と結婚する。親の死によって莫大な遺産を相続して、経済的にはめぐまれている。

    300pxtale_of_peter_rabbit_12 ピーターラビットを書いた作家ビアトリックス・ポーターは、資産家のせいか、母親は近所の子供とは「ばい菌が移る」といって、遊ばせなかった。教育は、学校へは行かないで、家庭教師を頼んで教育した。だから、家庭教師とは仲良くしていたが、あぞび相手はにないので、虫や動物を相200709140008o3 手に遊んだ、といわれている。

    ピーターラビット(Peter Rabbit):ビアトリクス・ポターの児童書に登場する主役キャラクターであり、シリーズ作品の総称ともなっている。「ピーターうさぎ」と翻訳されている場合もある

    165pxyoung_beatrix ヘレン・ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter, 1866年7月28日-1943年12月22日):イギリスのロンドン出身の絵本作家。『ピーターラビットのおはなし』シリーズで知られる。
     1866年・サウスケンジントン、陶芸家で法廷弁護士の父ルパート・ウィリアム・ポター(1832年-1914年)と、紡績商の両親を持つ母ヘレン・ポター(1839年-1932年)の間に生まれる。両親ともにそれぞれの祖父母の遺産により生活を送っていた。

     幼少時代は、ナースとガヴァネス(家庭教師)によって育てられる。 また、他の子供たちとあまり関わることなく、イモリ・蛙・蝙蝠・ウサギなどを飼い始め、小動物や植物に興味を抱くようになる。何時間も飽くことなく観察し、外出や遠出の際にペットもよく一緒に連れて行っていた。ピーターラビットのモデルになったウサギも、この頃飼っていたという。いつも飼っているペットの小動物をスケッチしていたという。 夏は、パースシア地方・スコットランド・湖水地方などの貸し別荘にて過ごしていたWikipedia参照

     20051011 もう一人、天才ジョン・ラスキン、彼の才能は多岐にわたるが、親の多干渉で私生活は不幸であった。最初の恋は、50代になって18歳のローズと相思相愛の恋仲になったが、ローズの親が若過ぎると、反対され3年後に父親が返事をすると言われ、ローズが精神錯乱で入院し、ラスキン自身も神経衰弱になった。三年後、結婚問題で体をこわしたローズが1875年死んだ。

     その後、ラスキンは湖水地方に鉄道を敷く問題で反対運動で先頭に立って運動に熱中した。彼は、イタリアへ病気療養のため旅行した。彼の書いた論文の内容で裁判で敗訴となり、その年、彼は最初の分裂症の症状が出た。ロンドンの大学の教授を辞職して治療に専念したため、病状は回復した。その後、たびたび神経症の症状は再発して、ラスキンを苦しめた。

     その後、恋愛の対象になる相手が現れ、求婚の手紙を出して、彼女自身もまんざらでもないと思われたが、周囲の反対でつぶされた。

     画家としての論文や中世ゴシック建築に関する論文は、ルネッサンス以降の精神の堕落を批判して、主流の人々へ批判を加える形になった。少数派となって、資産家の一員として生活しているのに、その立場と思想との間にはギャップがあった、と思う。つまり、彼は上流階級(アッパーミドル)に属しながら、自分の所属する階級を批判していた。

     それが、もともと神経的に病みやすいラスキンは、その後結婚した妻との間がうまくいかず、悩みは深くなった。彼は精力的にベネチアの建造物を調査している間、妻は貴族階級の仲間と遊びふけって、夫婦関係はますます悪くなり、彼の友人の一人画家ミレーと深い関係になり、離婚したが、彼はその友人画家の作品は支持し続けた。

     余談として、元妻と画家ミレーについて
     ジョン・ラスキンはタイムズ紙上でラファエル前派を擁護する論陣を張った。感激したミレーはすぐにラスキンへ礼状を出した。礼状が届いた午後、ラスキンは新妻ユーフィミアを伴ってミレーを訪ねた。1852年、ミレーはユーフィミアをモデルとした『除隊』や『ジョン・ラスキンの肖像』を製作し、ラスキン夫妻との親交を深めた。
     ラスキンとの結婚生活に耐え切れなかったユーフィミアは、ミレーに惹かれ、1854年ユーフィミアはラスキンとの婚姻無効の訴訟を起こした。当時は妻が夫を捨てる事は極めて稀で、ユーフィミアの行動は恥ずべき行為であると非難された。1855年にミレーとユーフィミアは結婚する。が、ミレーを寵愛していたヴィクトリア女王はユーフィミアの謁見を拒否し、以後ミレーに肖像画を描かせる事はなかった。
     181857年ロイヤル・アカデミー展で『浅瀬を渡るイザンブラス卿』を発表した時、「馬が騎士に比べて大きすぎる」と不評を買った。のみならず、この作品をカリカチュアが新聞に掲載され、中傷の的にすらなった。離婚後もミレーを擁護し続けたラスキンもが、「単に失敗ではなく、破局である」と手厳しくミレイを非難。結婚後8人の子供を養わなければならなかったミレーは、これ以後ラファエル前派の厳格な理想から徐々に遠のいた。●
    注意●『落穂拾い』などのフランスの画家ジャン=フランソワ・ミレーとは全くの別人。Wikipedia参照

    イギリスを旅するなら、ロンドンもいいが、やはり田舎、田舎にその国の真実があるような気がする。今年はイギリスへ旅したいと思っている。

    猊鼻渓 巨大岩壁と清流の川下り南米の旅、イグアスの滝、マチュピチュ  アメリカ西海岸の火事から思うこと  真夏の快晴 きょうは暑さのピーク  八千代台Yashiyodaiにオーストリア人 日本人夫とアメリカ人妻のなれそめ  『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋  テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー

     1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月21日 (火)

    世界で今 何がニュースか2011年6月

    日本が東日本大震災、原発事故レベル7で、世界に目を向けていない間に、いろいろ事態は変遷して、日本はカヤの外におかれているかもしれない。目の前のことにしか関心がない方、世界で何が起こっているか、大体二、三行で超スピード、超簡単に紹介します。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Photo_2Photo_3①胡錦濤総書記(共産党トップ)が、中東デモで、エジプトなどの政権が打倒されたことから、中国内の不満が広がることを恐れ、「重要講話」を発表する予定。

    ②東シナ海での中国艦船に対する日本海上自衛隊の警戒監視活動に、中国側が「危険だ」と抗議。防衛省は「事実と異なる」と回答する応酬があった。東日本大震災後、中国側が自衛隊の情報収集能力が落ちていないか検証している可能性がある。

    Photo_4 ③アメリカ留学リビア学生苦境 カダフィー率いるリビアへの制裁で、アメリカ国内のシリア資産が凍結され、奨学資金ストップ、送金ストップされて、7月からの生活のめどが立たない。アルバイト特例を認めたが、それだけでは、生活維持、学費にはムリ。

    Photo_7④駐韓アメリカ大使が、韓国系アメリカ人ソン・キム氏に決定し、8月には着任予定。

    Iemenn ⑤アルカイダの新指導者ザワヒリ氏、カリスマ性を欠く 「組織の運営」に困難に直面する、とアメリカの分析。ビンPhoto_10ラディンほど、テロは行わないと見Photo_9る。

    ⑥イエメンから脱出したサレハ大統領は、帰国しないとの見通しを、サウジアラビアの高官の見方を伝えた。

    ⑦KARAのヒップダンスは、見納め? 韓国の公正取引委員会は、歌手らの権利を守るため、ガイドライン(指針)を発表した。20歳未満のアイドルに肌の露出を強いることを禁じ、それが日本を含む全世界の活動に適用される。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月20日 (月)

    命を絶った酪農家 原発さえなければ

    K01 福島県相馬市の酪農農家(54)がたい肥小屋の壁に「原発さえなければ、と思います。残った酪農家は原発にまけないで頑張ってください」とチョークで書いて、命を絶った。朝日新聞社会面トップに大きく載っている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Tky201106200001 福島第一原発から60キロも離れた相馬市の山間の集落で約40頭の乳牛を飼っていた。なだらかな斜面の奥に母家があり、手前に牛舎とたい肥舎がならぶ。写真で見る堆肥舎はかなり大きい建物。

    この人の一日は朝3時から牧草刈り、牛の世話をした。それが終わると畑仕事をすることもある。牛から出る堆肥を売るため、昨年堆肥舎は新築した。農機具をそろえ親から受け継いだ牧場を大きくしていこうと懸命に働いていた。

     ところが、原発事故で3月21日から出荷停止となり、絞った牛乳を捨てる日々が約1か月続いた。「牛乳が出せないからお金が入らない」と仲間にこぼしていた。JAそうま酪農家28戸のうち、(原発事故以来)営業が再開できたのは16戸だけ。

    男性の家族は、妻(32)と(長男6歳、次男5歳)。妻はフィリピン人で、夫に従って、おそろいのヤッケを着て、牛舎で牛の世話を手伝っていた。

    長男が小学校へ入学するのを楽しみにしていた。「郡山市まで行って高いランドセルを買ってやった」と、20年来の酪農家仲間に嬉しそうに語っていたという。

    入学式の直前、四月初旬、妻と子供二人は、原発事故を心配したフィリピン政府に促されフィリピンに帰国した。男性も、四月下旬に妻子を追ってフィリピンへ出国した。「おら、だめだ。べこ(牛)止めて出ていく。子どもらがいなくて寂しい」と、周囲に漏らしていた。

    20110619033jd フィリピンに行った男性は、連絡してきた知人に「牛を処分してけろ」と頼んだ。近所の仲間や農家に手わけして世話することに決め、引き取った。

    「戻る気はなかったが、言葉が通じなくて」と、5月の中旬に男性は一人で帰国した。しかし、牛舎には牛は一頭もいなくて、「迷惑かけて、すまなかった」と酪農仲間に詫びた。

    今月11日、広報誌を配布に訪れたJA職員が亡くなっている男性を堆肥舎の奥で見つけた。ベニヤの壁にチョークでメッセージが残されていた。
    Photo_2 「姉ちゃん、大変お世話になりました。原発さえなければと思います。残った酪農家は原発に負けないで頑張ってください。仕事をする気力を無くしました。(妻と子二人の名前)ごめんなさい。なにもできない父親でした。仏様の両親にもうしわけございません」

    6月14日、相馬市で葬儀が営まれた。家族や酪農家ら200人が男性の死を悼んだ。フィリピンから駆け付けた妻と子は寄り添い泣きじゃくっていた。

    堆肥舎を建てた大工さんに支払が残っていて「保険金で支払ってください。ごめんなさい」と書き残していた。また、隣の酪農家には「言葉ではいえないくらいお世話になりました」と書き残している。

    「体は大きいけれど、気は小さくて、仕事一筋の真面目な人だった。もうああいう人を出してはいけない」と隣の酪農家は語った。(矢吹孝文、丹治翔

     自殺までの心理状況が、手にとるように感じられて、記者はよく取材していると思った。他の新聞も載っているだろうか。男性の性格も、借金の状況、商売が原発でいきづまり、幼い子たちのかわいいこと、ぜんぶ、読者の脳裏に浮かんで、「妻を残して子供らどうするんだ」と、叱咤したくなる。

     牛を処分してほしいと頼んだ手前、もう取り戻せないと思いこんでしまったのか、とも思う。気の小さい正直者ほど、たくましく生きることができるはず、生きて子供を育てることが、張り合いだ。

     生きていれば、彼らがあなたの人生に彩を添えるのは、これからだ。今、可愛い盛りではないか。地に這いつくばって、泥まみれで、生きよう!生きているかぎり、明けない夜はない。

    子育ての時期、責任の重荷を背負い、坂を上る人生、これが人間、人生の胸突き八丁、わかるよ。にげちゃだめ、苦しい苦しいともがきながら、すごすときこそ、人生の醍醐味。そう思いましょうよ。コレ、神は耐えられない苦難は与えない、と信じましょう。一人で抱え込まないで、誰かにしゃべってしまおう。

    放射能公害なんて、基準値がデタラメだ。あんなの信じちゃだめだ。売れなきゃ、自分たちで焼き肉で食ってみよう。ただクビつりするな。出荷禁止の牛乳で自殺してみせろ。それで死んだら、しょうがないが、死にしないだろう、と見せてやろう!

    死に急ぐのは、バカらしい。死ぬくらいなら、食えなくなるまで、耐えてみよう。雑草でも食べる気なら、死にはしない。クビつるよりも、放射能降っているなら、人体実験でもやってみましょう。そのくらい居直り、大胆に生きましょう。

    言葉だけでは、人が救えるとは思わないが、命を捨てるくらいなら、腐るまで生きるという手もある。自分の人生を鳥の目になって、見てみる気はないですか。

    自分育てに役立つ 慶事おめでとう 恋愛、愛 生き方 死の門出 自分育てに日記 鳥の目で人生を 戦後日本の問題 国家戦略 スピーチの話し方 挨拶の仕方: 自殺危機から生還した体験記 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/20110620t63009.htm
    http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2011/06/post_7462.html

     

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年6月19日 (日)

    猪に乗って ロデオをやるサル

    0102 朝日新聞を読んでいたら、サルが猪に飛び乗って、遊んでいる連続写真が載っていた。こんなにうまくやれるものか、驚いたので、紹介してみる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Ws000004 四国の高知県安芸郡北川村のイノシシ飼育場に、野猿が出没して、イノシシを遊び相手にしているという。イノシシ飼育場では20頭を放牧しているが、野サルが現れたのは昨年の7月ごろで、小麦やサツマイモなどイノシシの餌を食い荒らしに来ると、イノシシが怒って「フン、フン」と鼻息で威嚇して追いかけると、サルはあわてて逃げいたらしい。

     ところが、三ヶ月もすると、立場が逆転した。野ザルがイノシシの背中をめがけてジャンプして背中にしがみつき乗り始めた。イノシシは嫌がって、背中からサルを振り落とす。乗り損ねることはたびたびあったが、サルは学習した。

    0304 知恵の差があるのか、イノシシの油断を見計らって、背後の死角から近づき飛び乗るようになった。最近は、サルが餌を夢中で食べている振りをしていて油断させて、イノシシが近くに近づくと、体を反転させ、さっとイノシシの背に飛び乗っている、という。

    野生の動物というと、餌(食欲)と繁殖(性欲)+子育て、だけかと思うと、意外と遊び、学習という面があるのだね。イノシシも、野生で生きているなら、サルとの交流で、背中に乗られることはないだろうが、人間に飼育されると、こんなにサルにバカにされることはないだろうにね。

    街中では、カラスが知恵のある行動するらしい。公園や幼稚園の滑り台に来て、カラスが一人で滑って遊んでいる。一度スーっと滑って下まで降りると、また上へ行ってから降りてくる映像を見たことがある。これは完全な遊びだった。

    公園の水道をねじって、水を出し、飲んでいるカラスがいた。水を止めることはできないから、後は水を出しぱなし、らしいが。カラスでは、石をくわえて電車や汽車の線路に置くらしい。電車の方がはじいてしまえば、問題ないが、乗り上げてしまうと危険だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    シロクマ ピース 10歳になった

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年6月18日 (土)

    核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介

     私は、最近の反核、反原発の主張は、少々短絡すぎると思っていた。たしか、太陽光エネルギーや風力、温泉のエネルギーから電気をつくるのは、賛成であるが、放射能を恐れて核の力を封じてオシマイという考えは、何も解決になっていない。科学的にものを考えていないと思う。目の前になければ、原子力がなくなったと思う愚かしさに気づいていない。その核融合という現象が消えるわけではない。その力を人間が制御できなかっただけのことで、その核放射能を無害化制御ができれば、これほど未来のあるエネルギーはない。それをきちんと主張できる人がいないか、ずっと考えていた

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_shochoh今夜も生でさだまさしの中でさだまさしは核融合研究者を友人に持っているから、裏づけをもって時間をとって話していた。そのことを紹介したい。彼が語ったのは、核融合の研究者本島修氏(核融合科学研究所所長)の代弁で、一般の人にもわかる話し方で大変よかった。本島さんの名前は伏せながら、話を進めていたが、ポロっと言った一言を探ってみたら、本島修氏の名前がわかった。

    昭和23年京都市生まれ
    昭和42年水戸第一高校卒業、京都大学理学部入学。
    昭和46年同大学理学部卒業、同大学院理学研究科修士 工学研究科博士課程へと進学。
    昭和51年博士号取得、京都大学助手。
    昭和62年京都大学ヘリオトロン研究センター教授、名古屋大学プラズマ研究所教授に就任。
    平成元年核融合科学研究所教授に就任。
    平成15年同研究所所長に就任し、現在に至る。

     さだまさしが「今夜も生でさだまさし」で語っていたことばをそのまま採録してみる。
    「原発をもっていてほしいです。

    Img_5982_2   じゃあ、原子力に代わって何がありますか、という議論しましょうか。
     原子力が不安だというなら、他のエネルギーに頼るべきですか。化石燃料には限界がありますね。さあ、どうするのですか。
     私の尊敬する科学者で核融合の研究している方おられます。日本でも核融合を研究しております。
     核融合とは何か。核と聞くだけでびっくりされるかわかりませんが、水素がヘリウムに変わるとき、ものすごいエネルギーを放出するのですね。
     これを人工的に核融合で起こさせてしまおうということで、ウランは使いません。
     ですから、つまり、これが成功した時には、プラズマを起こして、水素をヘリウムに換える核融合を起こさせる機能を、これを幕張メッセ三つ分のものをようやく今直径13メートルにまで縮めました。安全にこれを縮めるのが課題なのです。これが手のひらに載るほどの小ささになったら、どういうことが起きるかというと、日本の周りに水がいっぱいありますね、エネルギーが枯渇しないということですね。水からエネルギーに安全に核融合を起こ巣ことが出来る。
    Img_5986  これが、六カ国協同でフランスのプロバンスという所で研究所をつくって、そこの所長になった本島先生という方が行っておられます。
     メールで、時々、核のことやなんか質問するのですが、丁寧に答えてくださるのです。
     こういうことが実現しますと、戦争がなくなります。つまり、エネルギー競争がなくなりますから、一刻も早く安全なクリーンエネルギーが実現できるように。それから、燃えカスは、何かといいますと、純粋な水です。水しか残らないんだから、そういう意味では、安全といえば、これほど安全なものはない。
     ただ、これを核融合を起こさせるためには、どう安全に閉じ込めるか、という技術がとても難しい。外に出さないように。プラズマをぶっつけるわけですから、これだけは大変ですが、でも、幕張メッセ3つ分くらいを、直径13メートルになったのですから、大きなタンカーならエンジンとして積めるような気がします。
     Ws000020 一刻も早くクリーンエネルギーを開発しなければなりませんね。
     こうして、がんばっている人がおられるのですよ。ぼくらも、放射能がこわい、放射能こわいというけれど、テレビ、ラジオで報道されることには限界があります。限界があることは覚悟したほうがいいですね。それらが報道することはすべてではない。我々はそれを覚悟して受け取らなければならないのです
    。」 (発言の趣旨をかえず、表現を直した部分もあります。)

     さだまさしの話した内容を専門家が研究会で発表すると、急に難しくなって、シロウトでは理解しにくWs000019 い。http://youtu.be/RKB3BdJ4quc 「(以下の文章は、専門的に興味ある人のみ、お読みください)最近の大型ヘリカル装置(LHD)による環状磁場閉じ込め核融合研究では、目を見張るめざましい成果を挙げつつあります。1ccあたり1千兆個の密度を実現したIDB(Internal Diffusion Barrier:内部拡散障壁)の物理は世界の注目を集めるに至っています。今後、重水素実験の実現によって臨界条件近傍のプラズマの生成も夢ではありません。

     一方、今、核融合研究をとりまく国内外の状況に目を転じますと、カダラッシュでITERサイトの整備が始まったとはいえ、米国では科学技術関連予算が相次いで削減されるなど、厳しい状況が出てきています。日本国内においても大きな変革の時期を迎えることとなり、LHDの存在と共同研究を軸とするたゆまぬ学術研究の推進を無くしては核融合科学研究の発展はあり得ない時代に入りました。

    LHDと並んで、本研究所のもう一つの柱であるシミュレーション科学研究については、昨年の4月にシミュレーション科学研究部を設置し組織を強化してから約1年が経ちました。近々スーパーコンピュータの更新も予定されており、高性能な研究環境を核融合科学の発展のために大いに活用しながら、LHDニューメリカルテストリアクタープロジェクトを推進する機が熟してきました。このように、新しい企画を次々に生み出し、シミュレーション科学研究が核融合分野のコミュニティーからも評価を得て、さらに他の分野から評価を得られるよう、自信と迫力を維持しながら研究を続けていきたいと考えています。

     今、大学の研究教育環境が大きく変化してきており、大学を強力なパートナーとする我々大学共同利用機関にも変化が求められる時代となりました。どの様な状況下においても、核融合科学研究所は大学共同利用機関として、ビッグサイエンスである核融合科学をしっかりと軸足に据えて核融合エネルギーの実現にまい進し、他分野からも一層高い評価を得ていかなければならないと考えております。」平成20年3月発表

    ★NINSシンポジウムオーバービュー 本島修所長 ★相当の研究なのに、まるで見られていない。これが核廃棄物ゼロで核融合からエネルギーを取り出せる技術を実用化したら、エジソンの電球以上の成果だ、ノーベル賞ものだ。

    学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  今夜も生で さだまさし 核融合エネルギー

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年6月17日 (金)

    法然、親鸞 同じ点、違う点

    5950 NHK「歴史秘話ヒストリー」渡辺あゆみ進行で、法然と親鸞を一括して取り上げていたが、わかったようなわからないで、これでいいのか、と、思った次第だ。二人の偉人をまとめてしまうと、無理がある。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     

    5941  法然は15歳で、父に遺言で「殺しあう武士ではなく、僧侶になれ」という言葉に従って、比叡山延暦寺に行ってた。貴族階級に生まれた親鸞は母子家庭に育ち、8歳で比叡山に入って坊さんになった。

    法然:武士階級15歳、父に遺言で、比叡山延暦寺に。
    親鸞:貴族階級8歳、母子家庭ゆえ、比叡山延暦寺に。

      修行僧は妻を持たず、一生独身で経典の勉強にいそしむ。これが僧としてのスタイルであった。その点、法然も、親鸞も真面目に戒律にしたがった。しかし、実際には、比叡山の僧坊の下のほうには、坊さんの妻を隠している家がいくつもあり、偉くなると隠れて妻帯するのが要領のいい坊さんだったらしい。

     余談だが、だから、織田信長の時代までそれが続いて、比叡山が信長に対抗勢力として立ち向かったとき、戒律を守っているなら比叡山にいるはずがない大勢の女子供の犠牲者が出た。そうすると、信長にとっては、僧侶はいい加減な存在だと思われる。それをマアマア、固いこといわないで、建前と本音を使い分ける生き方をしていたのを、信長に説得する有力仲裁者はいなかった。阿鼻叫喚のうちに多数の僧侶と妻子どもは殺され、伽藍は火をつけられ燃やされた。まじめな非妻帯僧侶も多くいたが・・・・。

    02  戒律を守ることから生じる、人間本来の種の保存本能、性欲からの苦しみを親鸞は、真面目に受け止め悩んだ。法然は、それをどう処理したかは、どこにも書いていない。稚児さん、つまり同性愛、ホモによって、解消した場合も多い。信長の小姓森蘭丸も稚児から成り上がって大名格までなったといわれている。

    Photo 「女犯」と称して、仏教のなかに戒律として存在した。相撲なども、女性は不浄だから立ち入らせない神聖な場所がある。山なども女性が立ち入れないところがある。つまり、男と女は違う生理を持っているから、女を遠ざけて、修行をした。

    Photo_2親鸞入門 漫画で親鸞の一生表現されて、わかりやすい。 親鸞は、自分の中に克服できない悩みは性欲ばかりではないが、苦しみぬいて教えを乞いに大先輩の法然の評判を聞いて相談に行って、親鸞は法然の教えで目が覚めた。

     このあたりでは、頂法寺六角堂で100日参篭して95日目に夢の中で、女犯すると観音菩薩が「われ玉女の身となりて犯されむ。終生引導して極楽に生ぜしむ」と、親鸞に語っている。「これは観世音菩薩の誓いであるから、このことをみんなに説きつたえよ」と聞いて、親鸞は、女犯の重荷から解放された、と伝えられている。

     これは、日本の独特の解釈かもしれない、と私は思っている。スリランカの仏教者はみな一生独身のようだ。タイの坊さんも独身で、坊さんになると、独身で子供を残さないが、妻帯した日本の坊さんは子孫をのこす。だから、東南アジアの仏教国では、賢い人ほど仏門に入り、その子孫が残されないから、国民の知能水準の低下がある(かもしれない)。そんな見方を聞いた。

     のちに、親鸞のことを尊敬のあまり、「法然上人にだまされて 念仏を唱えて 地獄に落とされたとしても 決して後悔することはないだろう」というほど、親鸞は法然を尊敬していた。親鸞に準ずるレベルの子弟は100人200人は法然のまわりに常にいたようだ。

     法然の教えの「専修念仏」は、一生懸命「南無阿弥陀仏」と唱えれば、仏様が死後、かならず浄土へ連れて行ってくれる。わかりやすく、だれにでもできる信仰であった。それを念仏さえ唱えて入れば、約束してくれるラクチンな宗教であると思われ、人気が出て他宗派からやっかみが大きくなっていた。

     人気歌手や人気タレントがマスコミで騒がれるように、平安末期にも、人気僧侶、説教師がいた。一人は焼き肉チェーンと同じ「安楽」という名前の若くてハンサムな僧侶が有名だった。

    5951 「安楽」というハンサム僧侶、法然の信仰を広める説教師で、念仏を語るのに音程とリズムがあるらしいんだね。その頃の楽しみに映画やコンサートがあるわけではない。浄土へ行ける説教がある、あの「安楽」さんが出ると聞けば、予約なしだから公演会場には早くから人が集まるわけだ。

    5959  あるとき、後鳥羽上皇付きの女官がふたり、上皇が行幸で都を留守の間、その安楽説教師の公演会に行き、その場で洗礼をうけ出家してしまった。最高権力者後鳥羽上皇の女官は、お手付き女官だったのか、僧侶との関係を疑われた。女官が出家したことを烈火の如く怒って、「安楽」ほか一名の僧侶の首をはね、女官二人も殺された。

    5962 二週間後には、法然の責任を問われ、僧侶の身分をはく奪されて、四国高知へ流罪に処された。そのとき、法然のまわりにいた高弟7名がバラバラに流罪にされた。そのとき、親鸞は新潟県の居多ヶ浜に流された。(流罪の際。食糧は自活できるように、種モミを受けとって、それで来年の食糧をつくるようにする、と聞いたが、これは正しいのか、確認できないでいるが、教えてほしい。)

    5906 法然を師匠として、親鸞が仕えたのは6年間のみで、引き裂かれたことになる。その後、師匠の法然は1年で許されて、京都へ戻ってきた。流罪の疲れがあり、二か月後に衰弱して死亡(入滅)した。親鸞は、その知らせを新潟流刑の地で聞いて、泣きぬれた。

     遠流おんるの刑では、僧に資格ははく奪され、ただの人として流される。僧でも俗人でもない、それを、「非僧非俗」と称した。ここで在家で信仰する方法を開拓した。

    Photo_3つまり、親鸞は、越後の地で妻帯して家庭を持った。日常の中で信仰し、仏にすがって生きる生活を続けた。浄土へ行けるのは、真剣に戒律を守り、たくさんの寄進をした人だけではない。みんな平等に救われるのだ。法然のいう念仏を唱えることではなく、信じれば、すなわち救われる、という親鸞の解釈を広めた。

     他力本願と悪人正機説 親鸞「他力本願への道」

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (6)

    2011年6月16日 (木)

    高橋真梨子の歌 好きになれるか 聴く

    5822    NHKの今週のSONGは、高橋真梨子だった。最後に歌った「ありがとう」という歌の歌詞を書きとってみた。ちょうど、私にとっては、伝統日本亭主をやっていると、女房に見放される、そんな危機感もあったので、それを警告するように聞こえる歌詞だった。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    5827 高橋真梨子 容姿が歌手向き、歌のじゃまにならない。容姿がよすぎて、そっちが気になると歌を聴くより、そっちに目がいくが。彼女の場合、歌を邪魔しない程度がいい。ありゃ、ほめたことになっているか、ビミョウ。

     
    ありがとう(2011)
    小さないざこざ 愛ある時間を
    知らず知らずに なくしてた
    二つの心は 温もり抱きしめて
    笑顔で 歪み眠らせた
    粋なトシを迎えたら 少し疲れてしまい
    みんな通る道だね なんて
    複雑に佇んでいても 前を向く
    いつでも自分探して I just keep on loving'.
    素直にそう思う
    愛は果てしなく We just keep on loving'.
    これからも よろしく

    いつかは どちらが居なくなってしまう
    切ない不安な夜が来る
    大切なことは、しっかり見つめて
    迷いの淵には立たぬこと
    粋なトシを迎えても、二人はうまくいってた
    でもちょっとした 刺のような 
    言葉かな 素振りかな 気付かずに
    我慢してくれ ありがとう
     鈍感で ごめんね
     ほんとうに今まで ありがとう
     これからも よろしく

     5年先も あなたいて
     10年先も あなたいて
    いつまでも自分探して I just keep on loving'.
     素直にそう思う
    愛は果てしなく、 We just keep on loving'.
     これからも よろしく
     Thank you my darling
            Thank you forever
        ありがとう

    いままで、高橋真梨子の歌をしっかり聴いたことがなかったので、録画を見ながら、好きになれるか、どうなだろう、と考えてみた。「ありがとう」の歌詞、そのとおりなんだが、なんか理屈ぽい。こなれた言葉遣い、深みがほしいね。単語に艶というか、個性がないね。

    「桃色吐息」だったか、代表作で、そっちは、単語が個性的でいいのだが、個人の情感だけで押している、もっと普遍性のあるものにつながるような大きな感情が表現できれば、歌のランクが上がるのに、と思った。桃色吐息

    髙橋 真梨子(たかはし まりこ、1949年3月6日 - ):広島県廿日市町(現・廿日市市)生まれ、福岡県福岡市育ちの歌手。本名広瀬まり子。血液型はA型でうお座。駒沢学園女子高等学校卒業。夫はヘンリー広瀬。所属レコード会社はビクターエンタテインメント。代表曲「桃色吐息」「はがゆい唇」「ごめんね…」などがある。

    父・森岡月夫は広島鉄道局、母・髙橋千鶴子は広島市内銀行に、それぞれ勤務時、原子爆弾に被爆。戦後、父は、プロのジャズクラリネット奏者を目指し、朝鮮戦争下で米軍基地が多くジャズが盛んでな福岡に移り、まもなく当時1歳だった真梨子も母に連れられて博多に転居。5歳の時に両親は別居、10歳の時に父母の離婚成立。母親の「髙橋」姓となる。父は広島に戻り、被爆の後遺症に苦しんだのち39歳の若さで死亡。

    1966年に「スクールメイツ」の一員として芸能界デビュー。高校を卒業後、博多に戻りライブハウスで活動。1972年に「ペドロ&カプリシャス」のペドロ梅村にスカウトされ、先代に次ぐ二代目ボーカルとして参加、翌年に大ヒットした『ジョニィへの伝言』で1974年の第25回「NHK紅白歌合戦」に出場する。(wikipedia参照

    ジョニーへの伝言」「五番街のマリーへ」なんかが、タイトルからして魅力的だ。「五番街のマリー」のマリーは、いったい、誰なのか。「五番街のマリー」は、もっと具体的にストーリーが見えると引きつけられる。

     できるなら、娼婦の悲しい過去を背負っているとか、フィリピンか、タイで日本人の子供を身ごもって日本人男性を待ち続けるとか、あるいは、日本人ハーフの少女(18歳)が、親を助けるためにここ五番街に来て父親を探している・・・なんてを聞かされたら、日本人は贖罪意識でグッとひきつけられる。どうだろう。

    五番街のマリーへ

     「桃色吐息」は、いまどきの40代女性の思考が見える。大半の女は、この程度かい?読めたりする。中年女性のアイドル、高橋真梨子、事実ファンは多そうだが、精神の柱が見えない。彼氏との恋愛の過去の切り売り的な歌詞、勝手自由に恋愛をしていくわ、私、というように見える。

    「ありがとう」を最後に歌ったが、案外これが深みがないのが気になる。それで最後に歌った「ありがとう」、中年女性に、5年後も、10年後も、そこに夫がいて、ありがとう。多少亭主には感謝の念はあるらしいが、I just keep loving.We just keep loving. 英語を並べて、日本人に似合わない。まあ、勝手な行動しておいた後、戻ってきてよろしく・・・と言う感謝にみえる。五番街のマリー、ジョニーへの伝言

     これら、日本の歴史を踏まえた深みがない。プロテスト(抗議)する対象がという、深い日本のバックグランドがないらかも。

     イギリスに圧制された北アイルランドのケルト人歌手エンヤとか、チェコがソ連に国土を蹂躙され、歌手活動を禁じられた歌手の歌声なんか、悲鳴にも聞こえる。民族の叫びみたいな、聞く人も、そういう社会背景があるから、深みが違う。
     エンヤの歌声を大晦日に聴く

     世界遺産 チェコ プラハの民主主義
     進駐ソ連軍によって歌謡界を永久追放された歌手が20年ぶりに国民に向かって歌う、それを待ち続けた国民、二者の間に流れた血潮のざわめき、こんな時には、歌手であったことに喜びを共有して、聴いているほうもしびれるだろう。
     ちょっと、日本の歌手と比較してみてほしい。

     つまりは、意識する、しないに係わらず、歌手の歌が時代の流れに乗ってしまった場合、歴史の証言者のように残るのか、と思う。戦後では、「岸壁の母」(二葉百合子 菊池章子)、「りんごの歌」(並木路子)は、戦後の歴史を現している。つぎには高度成長と共に別の歌が残る。

     歌手は自分の人生と社会とリンクしていくと、それがヒットにつながるようだ。その意味では、美空ひばりなどは、歴史の上を歩いているように、時代の歌を残している。永く残る歌手は、そういう場にいて、歌うチャンスに恵まれている。

     歌、メロディ  音楽  恋愛、愛 私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 吉田正シベリアで作った幻の4曲 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界     ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら   手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ 

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月15日 (水)

    満腹でも食う人間 ダイエットできるか

    PhotoPhoto_2 ダイエットをしようと必死になるわりには、その実行が伴わない方が多い。相当の意志の強さが必要であると、よく言われる。意志だけで実行しても、リバウンドしてしまうと、かえって体重が減らない体質になると聞く。

    立川志の輔は禁煙して半年で、体重が7キロ増加してきたので、映像は横から映されないように工夫している。

    小野アナ:平成4年 東京大学文学部卒業NHK入局、山口放送局へ。ニュース、中継、『イブニングネットワークやまぐち』などを担当する。 平成9年 東京アナウンス室へ「ためしてガッテン」以外に『週刊 ニュース深読み』『鶴瓶の家族に乾杯』

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    5748 人間の食欲があるかぎり、減量は難しい。肥満外来の専門医師は、「食欲を意志の力で抑えるのはもともと無理なんです」という。それじゃあ、実もふたもない。この先生は、もっと科学的に方法を解明したのである。

    5755 5760 野生のサルは、食欲は満腹になると、いくら餌があってもそれ以上は食べない。ところが、人間は、おいしいものがあると、「別腹だ」と称して、満腹以上に食べることができる。野生の動物は、満腹中枢に「満腹」という情報がはいると、それ以上食べたがらない。

    実験では、このサル、いつもより多くのサツマイモを400グラム食器に入れて出したら、いつもの100グラム食べたら、それ以上は食べないで遊んでしまった。ところが、このサツマイモにバターと蜂蜜をかけて出したら、いつもは100グラムしか食べないのが、400グラム完食した。

    5769_2  つまり、サルも味付けがよければ、満腹以上に食べるということがわかった。ねずみの実験では、満腹のネズミを別のケージに入れ、餌を与えたら、食べないが、ねずみの尻尾をつまみあげて刺激すると、餌を食べ始めた。つまり、ストレスを与えるとストレス食いを始める。人間でも、ストレスがあると、アルコールに溺れたり、過食になるのがそれがほかの動物で証明できた。脳内でβエンドルフィン(快感物質)が出て、「過度の食欲」の原因になる。

    5765 人間の食欲は、空腹と言う体の要求と、同時に食べる意思=摂食中枢が「食べる」行動を起こし、二つがバランスがとれていれば、満腹と同時に食べなくなる。ところが、満腹中枢と摂食中枢とがバランスがとれていないと、満腹になっても食べ続ける。

    578301 現実では、満腹にもかかわらず、もっと食べるのが、人間の食欲である。それは、何に寄って引き起こされるか。「ためしてガッテン!」では、食欲が引き起こされる原因として、列挙したのは、「香り」、「アルコール」、「見た目」などで、誘われるとついおいしいと刺激されてヨダレが出てしまう。摂食中枢が刺激されると、意志はヨロヨロとしてしまう。頭の中が食べる気になる。

     食欲を増強する要素は多い。甘みや油脂、だしなどおいしい物を食べると脳内でβエンドルフィン(快感物質)が出て、これが「過度の食欲」の原因のひとつ。 また、「ストレス」でも食欲がアップする。さらに、「睡眠不足」でも食欲をアップさせるグレリンというホルモンが増える。その上、グルメ情報や香り、見た目、アルコールの刺激で、現代人は「過度な食欲」を大きくさせる。大きくなった食欲に負けてしまうのが、人間である。

    5787意志さえ強ければ、抑制できると思っている人に見てもらいたい実験、人間の意志だけでは、抵抗できないことがわかる。
    A:味なしゼリー。
    B:甘みをつけたゼリー
     二つを食べて、頭、前頭葉
    がどのような変化を起こすか、それを科学的に解明した実験である。おいしいものを食べると、ミドリ色に変色して、明らかに抑制力を失ってしまう。

    5752 次に口の中にはいって、舌が「甘み」、「油脂」、「だし」が効いていると、食欲が進むといわれる。外的な刺激としては、「ストレス」「睡眠不足」なんかが、体の弱りをカバーするためにと思って、食欲、つまり栄養をとる気になってしまう。

     医学が発見した食欲を抑える物質!ヒスタミンであるといわれている。肥満治療の現場では、食欲を直接抑えるための研究が行われ、そして発見されたのが「ヒスタミン」という物質の食欲を抑える効果である。人はみなヒスタミンをもっているといわれているが、それを増強して食欲抑制にしたいが、ヒスタミンを体の外から与えることができないと、言われている。それを可能にする方法があった。

     ヒスタミンは、やっかいな薬で、花粉症のアレルギーを発生させたり、風邪の症状を起こし、乗り物酔いのような現象を起こす。「ためしてガッテン」でも、繰り返し取り扱い注意していた。

    5753 そこで、150kg肥満を43キロ減量した人の例を出して、説明していた。睡眠が取れないとラーメンを食い、ストレスがあるとお腹が空いておやつを食べた。普段もろくに噛まないで、お腹に流しこむような食べ方をしていたようだ。

    5807 NHKの「ためしてガッテン」では、満腹感はどうして起きるかを学生を使って実験した。そばを食うのに、Aグループ、Bグループにわけて、
    A:食べる前に10分間ガムを噛む。
    B:食べる前に何もしない。
    で、そばを食べると、AグループはBグループの四分の三で満腹として残した。

    5815 「(ガムを)噛む」という行為で、頭の中の満腹中枢を刺激する。咬筋→咀嚼中枢→結節乳頭核→満腹中枢を刺激して「お腹いっぱい」と知らせる。ヒスタミンの効果と考えられる。

    150kgの人が指導されたのは、ガムを噛むのではなく、食事を一口を「30回噛む」であった。チェックを一覧に書いた。30回噛めたときは○、出来ないときは5805×を書いていく。一口30回噛むのは、相当の修行のようだったという。一週間たつと、30回の咀嚼ができるようになる。噛むことで、満腹中枢を刺激して、食物の味がわかるようになった。半年後には、特に減量意識はなかったが、43キロの減量に成功した。 

    57935794 脳の中にヒスタミンが増えると、食べる量が減り、ヒスタミンが減ると、食べる量が増える。ところがヒスタミンは「鼻づまり、かゆみなどアレルギー症状を引き起こす」やっかいな物質。さらに、血管脳関門を通ることができないため、脳内の細胞に届かず、ヒスタミンを飲んでも効果がない。

     実は、「噛(か)むという行為」が脳の中だけでヒスタミンを増やすことがわかってきた。噛(か)んだ刺激が脳内の結節乳頭核という部分に届き、ヒスタミンを量産させる。そしてヒスタミンが満腹中枢を刺激することで、満腹感が高まる。さらに、脳内のヒスタミンは内臓脂肪も減少させることもわかってきた。昔から「よく噛(か)みなさい」と言われてきたが、噛(か)むことには、直接満腹感を高めてくれる効果がある。

    5810  「ためしてガッテン」でも、結論は、明確ではなかったが、ヒスタミンを分泌させるために「噛む」ことを強調して板でお茶を濁していた。

     7キロ体重オーバーしている立川志の輔の体重が、これを本気に実行して、減量してみせてくれないと、イマイチ乗れないかも

     1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    以上が、野生動物と違って、人間が満腹以上に食欲が出る理由である。世間で言われていることは、あながち間違っていない。

    梅宮さんちの犬は、満腹でも、尚食べてしまう。一度、自分の食べていた肉を一切れ食べさせたら、それ以来、ドッグフードを食べなくなって、失敗した、と語っていた。

  • 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:  ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 満腹でも食う人間 ダイエットできるか
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月14日 (火)

    自分育てに日記 鳥の目で人生を

    Photo 小学6年生から日記を書き始めて、何十年も書いていると、その短所もさまざま感じてきた。こんな閉鎖的な自分はいやだ!と思う時期もある。止めればいいのだが、自分の心の話相手としては絶好だし、憂さも晴らせる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    今はブログを日記代わりに書いて、ようやく、日記とは違う、書いていいこと、書いてはいけないことが、わかるようになった。余計なことを書いて、人から指弾をうけることもある。また、身近な話題で、身近な読者が読むと、問題がある。「ヒマですね」とか、「よくやりますね」とか、まあ、内容の可否より、筆者の動向に反応がある場合が多い。たぶん、ブログライターは、大なり小なり、悩み、問題を感じているだろう。できれば、直接面と向かわない読者に理解してもらうのがいい、かなと思う。

    事実を通して、フィクションを語り、フィクションから事実に迫りたいと思うことがある。具体事例をとやかくいうと、特定個人を語るのは禁物のようだ。

    しかし、個人のノートにつける日記は、そういうタブーは一切ないから、何を書こうとも、被害者はいないわけだから、まったくの自由の広場になる。それは閉鎖された広場で、呼べど叫べど、誰も返事をしない。

    しかし、孤独を癒す場としては、役に立つのではないか。一日一ページを埋める課題を与え、書き続けると、長く書くのが苦にならなくなる。それには、時期もあるが、自分の思考することは文字にしたというまで、脳みそを一巡するには一年はかかるだろう。具体的な事実は書きやすいが、抽象的な思考を書こうとすると、テーマに自分が迫れるだけの材料がないのに愕然とする場合もある。

    多くの日記人は、持続力がつくとか、自分の行動を反省をできる、なんていうが、私の主張は、日記は自分と言う人物を客観的に見ることが出来る。自分ともう一人の自分を明確に分けて、文章で書くと、よくわかる。それが一番大きい。あるときは、時代を超えて見れるし、自分を他人の目のように冷静に見ることができる。

    文章にはしなくても、自分の人生の流れ、あるいは、自分の弱点や努力目標についても、考えることができる。日記で自分が育てられた面もある。鳥の目のように、上から自分をみたり、あるいは現在から、サーっと過去を見る習慣もできる。と私は思っている。自分を客観的にみる鳥の目、鳥瞰図で自分を見ている。日記を長く書いていると、その冷静さが得られると思う。それが、日記を書くと得られるメリットだと私は思う。

    しかし、それも、人と交わらない一種のバーチャルの世界である。できれば、人と交流のある世界へ出て行ける人間を目ざそう。日記を書いていると、自分の考え方が、できると思うので、そのきちんと考えたトークができれば、案外しっかりしたことが話せる。

    自分育てに役立つ 慶事おめでとう 恋愛、愛 生き方 死の門出  戦後日本の問題 国家戦略 スピーチの話し方 挨拶の仕方:

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月13日 (月)

    長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ

    5716 5715ナビゲーター萩本欽一 で、 NHKスペシャルで 老化を遅らせる“長寿遺伝子”を放映していた。長寿は結構だが、最後に100歳の老人ばかりでは、年金の負担が大きくなりすぎ、という皮肉ぽいコメントがあったが。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    長寿を妨げる要素として、二つ、
    ①「
    ミトコンドリアが出す活性酸素」、
    ②「
    免疫細胞の暴走」など、老化要因がある。
     それを抑えるには、
    サーチュイン遺伝子(=老化要因を抑制するDNA)、この遺伝子を活性化させると、寿命が20~30%も延びる。

     かんたんな単語説明
    280pxbiological_cell_svg ←⑨、
    ミトコンドリアほとんど全ての生物の細胞に含まれる細胞小器官で、独自のDNAを持ち、分裂、増殖する。酸素呼吸の場として知られている。直径は0.5μm程度であるが、形状は細胞や条件によって多様。1細胞あたりの数は、いろいろで、多い場合は数千個のミトコンドリアが分裂と融合を繰り返しているものもある。(Wikipedia参照) 

    免疫細胞の種類と役割
    5738
    免疫細胞の代表)マクロファージ(Macrophage, MΦ):白血球の1つ。免疫システムの一部をになうアメーバ状の細胞で、生体内に侵入した細菌、ウイルス、ホコリなど細胞を捕食し消化する。また抗原提示を行い、B細胞による抗体の作成に貢献する。別名貪食細胞とも (Wikipedia参照) 白血病 特に急性リンパ球性白血病:  

    5713生物が老衰していく仕組みを理解していないと、長生きするメカニズムが説明できない。その肌や頭脳を含む生命の構造は、細胞の核になるミトコンドリアの働きと免疫細胞に働きで、生命は活発に活動できるのである。

    5731 5733 細胞の中核があり、その周りにモゾモゾ動いているのが、細胞のエネルギー工場ミトコンドリアである。ここが活発に動いている限りは、老化はしない。しかし、ミトコンドリアが弱ってくると、活性酸素を発生させ、有害物質を出し、出会うものすべてを破壊する。このときできるのが、しわ、しみ、白髪である。その原因が活性酸素の働きである。そして、活性酸素が脳の神経細胞を破壊すると、物忘れや認知症につながりる。

    5740_2 人の加齢や老化は、体内にプログラムされて、つまり成熟を遂げると「加齢遺伝子」が、木の葉が枯れるように、人の細胞を死に向かわせる。しかし、加齢によっては、正常な維持修復のメカニズムが衰えるだけという最近の研究がある。だから、維持修復に関係する遺伝子を活性化すれば、健康状態を改善して細胞の死滅を延ばすことが出来る。

    57205725  ワインドルック教授研究室(米国ウイスシンコン大学)での「人間の長寿研究」は、、サルを使った実験が22年継続されている。平均寿命25歳の赤毛サルを二十年にわたって飼育し、代表のサル二匹、共に24歳(=人間年齢75歳)で、一方は「A(左)長生き遺伝子(サーチュイン)のスイッチがオンになる」ようにし、一方は「B(右)普通に餌を与え」て通常飼育して、その結果を見る。

    5727 普通に餌を与えて通常飼育のB(右)サルは、24歳(=人間年齢に換算75歳)だから、明らかに、毛が抜け、皮膚はしわが生じ、いかにも年寄りのサルになっている。
    5722  一方のA(左)サルには、餌を
    三割減量て与えている。つまりは、腹八分目状態のA(左)サルは、常時飢餓状態におかれた。飢餓状態にすると、生理的な反応で、(ミトコンドリアが)活性化して、毛並みもいいし、肌のたるみもない。これは、サーチュイン遺伝子のスイッチが入ったためであると、考えている。

    ヒトが何万年も人類が生き延びてきたのは、サーチュイン遺伝子のおかげである。ヒトは飢餓状態になって死んでしまうと子孫が絶え5741てしまうため、長寿遺伝子サーチュインが沢山増え、飢餓に負けず生きて子孫を残す。人体の生き残り戦略という自然の仕組みが働くらしい。ボクシング選手、F1レーサーは早婚で、性欲が強いという話も聞く。現代社会は、その反対で、人間の機能が危機を感じないから、サーチュインがスイッチオンにならない。つまり、草食男子が話題になるように、女性を求める気力が弱いのかも。

    5743 5745 どうしたら、人間誰でも体内に持っているサーチュイン遺伝子にスイッチが入らないのか。それを、4人の人を使って実験をNHKの番組内で行った。一日に使うエネルギー量を測定した2650Kcalから、2割5分減の1990Kcalにした食事量にした。この状態で苦闘すること3週間で、中間検査をした。

    三週間で、減食をした効果として、ミトコンドリアが三割増加し、明らかにサーチュイン遺伝子にスイッチONになったと認められる人が出た。他の3名も、ミトコンドリアの増加が認められる。

    サルの実験、NHKの実験から、減食によって、ミトコンドリア増加と免疫力の向上によって、サーチュイン遺伝子のスイッチが入ってきたのだと考えられる。まだ、実験段階だというが、最低ラインの栄養素を割り込むと、生存本能のサーチュイン遺伝子が、働き始め、肉体の正常化に進む。

    5711 5739 この研究から、今不治の病となっている病気の治療ヒントが隠れているかもしれない。と、私は思う。人類100万年の歴史のなぞの鍵が、ここにあるような気がしている。長生きで元気な人は、おおむね小食である。少なくとも、自分の食欲をコントロールできる自制力を持っているようだ。

    老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出  人間の飽食から生まれた糖尿  便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動  性同一性障害?死ぬほどの悩みか!  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く   人間の飽食から生まれた糖尿病  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!   ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  ネグレクト、虐待を受けた人へ  うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出    初老期うつ病 定年期うつ病 うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 増加する「引きこもり」現象 森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月12日 (日)

    恩師に感謝状 生前葬と「人生のクラス会」 

    卒哭忌(そっこくき)なんて言葉を見つけたが、三月十一日に起こった東日本大震災は、百日を迎え、悲しみを卒業するという意味につかいたいが、なかなか卒哭という気持ちにはなれないという。遺体もみつからない、遺品もない、住まいもないでは、気持の整理もできないという。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     

     中学時代の担任は、まあ太めの女先生で、珍しい名前で「太い」という文字が入っていたから、名前の字を太めに書いて嫌がらせをしたり、体重計に乗ると針が一回りと揶揄した。中3の男の子にでも、真面目に働かない子、決まりをまもらない子には、先生、怒って全身体当たりでぶつかっていた。

     9月になると95歳という先生。わんぱく時代、さんざん手こずらせたご迷惑に対して、お世話になった「感謝状」を贈ろうと考えて、田舎のクラス友にインターネットをつかって提案した。「先生に出会えてよかった」「二年五組と三年五組でよかった」と、先生が元気なうちに感謝の気持ちを伝えておきたい。

     突然葬式の通知を受けても、私のすることは何もない。先生は、95歳になるまで生涯独身だから、今は姪ゴさんに面倒をみてもらっている。数年前まで杖をついて歩いていたが、今は車いすで移動する。最近はお目にかかっていないから、様子はわからないが、あかちゃんのハイハイになっているらしい。頭は正常に働き、人の話はよくわかる。会話も普通にできる、と聞いている。
     今のうちに先生に感謝状か、謝恩をして、受けた恩の何分の1でも返しておきたい。それが今思う私の気持ちだ。

     先生を困らせたことは、数限りない。反抗期の真っ盛り、一番前に座っていて、先生のやることなすことに反抗して、文句を言い続けていた。よほど反抗しやすかったんだね。ついに先生は、堪忍袋の緒が切れたのだろう。教壇からおりてきて、私はひっぱたかれた。今だったらありえないかもしれないが、先生が、ひっぱたくのは当然だと思った。あんなに先生のやることに邪魔したのだから、仕方ないよね。

     先生のロッカーから、ぞうきん提出をズルしたり、検便出すのは面倒だから、ひそかに先生の閻魔帳にチェックして、ゴマ化したり、多分、先生に甘えていたのだろうね。先生は親も同然に頼っていた。

     一生懸命やってくれたのだから、国の表彰なんてくれなくても、それを知っているのは私たちだからサ、そのご恩を表彰とはおこがましいが、感謝状を贈ろう。地位を表彰するのではない。恩の高さ…、帰省するごとに先生に会った。自宅にも、勤務地の小学校にも、出かけた。妻や子にも会ってもらった。

     「先生に出会えてよかった」「二年五組と三年五組でよかった」謝恩の提案、それに対して反応が田舎の友からきた。「提案した私が抜けたら話にならないから、下相談を食事をしながら話し合いをしたいから出てこい」というわけだ。新宿駅から中央高速バスで行く予定である。友人宅が諏訪の近くにあるから、前日そこまで行く。

     誰にも言っていないが、「生前葬」だと暗黙の意識している。それをみなが受け入れてくれたら、言うが、それは伏しておくつもりだ。まあ。意識する、しないにも関わらず、先生が逝去したら、我々も、「人生のクラス会」も閉幕か。まだ早いかもしれない

    95歳の恩師へ感謝をどう表すか

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月11日 (土)

    結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

    55095520_2 回答者には、年配の学者
    池田 清彦
    武田 邦彦
    澤口 俊之などがいて、その通説がもっともらしく聞こえるので、 つい引き込まれて聞いてしまう。

    司会の明石家さんまのしきりもうまく、回答者の学者を友達のように転がして、笑わせてくれるから、見ていても飽きない。勉強しているつもりはないのに、知識を吸収するのは楽しい、そんな気分になる。元来、勉強、つまり新知識を吸収することは人間は好きなんだ、と思う。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    552255011_2   まず、トップの定説と言って、武田先生が「就学時前の写真から、ニコニコ笑顔の子供が将来離婚する率は、むくれ顔の家庭の子の1/3だ」と、研究結果があるという。

    そんな気がしてくるから、不思議だ。父親が酒乱で、姉妹は理不尽な折檻をうけていたという。スラっとして知的な女性(妹)だが、30歳になるというのに、結婚に魅力を感じていないという。その人の姉の子は子供らしく笑うことが少ない。子供時代にあまりニコニコした経験がないのだろう。

    54885490 何百組のアンケートからの学54791 術研究の結果を調べてみたら、夫婦仲の悪い家庭の子は、2割方能力が低下している。本来の能力を発揮できないという。左図は、家庭の不和が子供の知能に影響を与えている統計。右図は、家庭の不和が脳機能障害が右上がりになる。澤口先生

    離婚で兄びA君は父に、妹B子は母についていくことになり、二人のおもちゃを分けるということになって、小学校一年の兄A君が自分のおもちゃを分けていたら、急に頭が痛くなった。その後頭痛に悩まされたという。中学生になる頃まで、頭痛が続いたらしい。その後も、両親の離婚のことを考えると、今でも生理的に頭の痛みが襲ってくるような気持に陥るらしい。

    5554 夫婦不和の程度が高いと、子供の思春期以降の脳画像を見ると、20%萎縮しているという。不和は子供を育てる時期は、子供の前ではケンカを見せたら、わかる時期には、強い影響を残す。幼児でもそれは無意識のうちに影響を与える。これ5556 は一般的な理論として証明されているらしい。誰に聞いても、両親のケンカほど、イヤなものはない、という。それが、子供の脳障害を与え、IQ(知能)にまで悪影響を与えている。

    5491 さんまが「じゃあ、ウチの(離婚の)チョイスは正しかったんだ。アキちゃん (羽野 晶紀=能宗家の奥さん)ところは、(夫婦仲悪いところを)見せ続けている(子供に悪影響ある)。

    5476すると、羽野は「ちゃう、ちゃう!不和なんかじゃない!」でも、「微妙で今」と発言した のち、しまったという顔で「問題発言!」と一人芝居、「よく聞いて、聞いて」と「ウチの主人、すごく大5561事にしてくれて、子供のまえで夫は子供の前でラブラブのところを見せようとするけれど、私は恥ずかしいから『イヤ!』といって、子供には夫婦仲が悪く見えているかもしれない」

    羽野 晶紀(はの あき、本名:1968年8月22日 - ):京都府宇治市出身の女優、タレント。京都府立西宇治高等学校卒業、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科中退。血液型B型。身長164cm。2002年1月に狂言師和泉元彌と結婚。2児(一女・一男)をもうける。

    和泉家自虐ネタで、夫婦仲が悪そうで、そうでもない、というのが、最近の芸能界の立ち位置。これがうまくはまって、おもしろい。

    5560 澤口先生、×印を手で示し、「子供には、夫婦仲よくしているほうが、頭脳によい影響がある」と説明。「夫婦、仲良さは子供の前では、見せておいたほうがいい」というと、さんまは「うわべは、ウチ、ばっちりだった」コメンテーターがさんまに注目していると「二人とも芝居できるから」と笑わせる。

    5598ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)が、いい味出して先生方に突っ込みを担当する。この笑わせるトークを混ぜるから、難しい学説や論文の紹介が視聴者の頭にスルっと入っていく。これは、授業が小難しくなる中学、高校の先生方は利用したほうがいい

    おまけ情報:2010年結婚した小杉の夫人は、吉田からの紹介で知り合った。吉田と夫人が呑んだ際、夫人が小杉のファンである事を知り、紹介したのがきっかけだった。夫人は小杉を「竜にゃん」、小杉は夫人を「ポコにゃん」と呼び合う仲。Wikipedia参照

     1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    池田 清彦(1947年7月14日64歳):日本の生物学評論家。早稲田大学教授。理学博士。昆虫採集マニア 東京足立区に生まれる 東京都立上野高等学校卒業、東京教育大学理学部生物学科動物学専攻卒業。

    武田 邦彦(1943年6月3日68歳):東京都出身の工学者。専門は資源材料工学で.知名度を上げたのは、地球環境問題について、独自の主張「科学者」「教育者」として「環境を科学から見る」以来で、多くの批判を受ける。

    門倉貴史(1971年10月30日40歳):日本のエコノミスト。B型左利きである。神奈川県立横須賀高等学校出身。慶應義塾大学経済学部卒業。浜銀総合研究所入社。2005年6月まで第一生命経済研究所経済調査部主任エコノミスト。2005年7月からBRICs経済研究所代表。2007年同志社大学大学院非常勤講師。
     2009年12月から「ホンマでっか!?TV」準レギュラー。「発言機会が平等ではない」「他者から発言を妨害される」「芸人のようなオチ要員として使われる」として、出演を辞退、今年5月約3か月ぶりに再度出演。この出来事を「門倉の変」と言った。

    澤口 俊之(1959年2月1日52歳):東京都葛飾区生まれ、血液型はO型。東京都両国高校卒業、北海道大学理学部卒業、京都大学大学院動物学専攻博士課程修了。日本の脳科学者、評論家。元・北海道大学大学院医学部教授。専門は認知神経科学、霊長類学。理学博士(京都大学、1987年)。
     フジテレビ『ホンマでっか!?TV』ユニークな言動をするために、明石家さんまから「笑いの神が住み着いている」と。収録後、自分の言動や態度を気にして落ち込み、共演者植木理恵には「いつも帰りになぐさめるのが大変」と言われる。出演の際、収録テーマ関連の原著論文20 - 30編の要約を持参 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之

    植木 理恵(1975年36歳)は、日本の心理学者、臨床心理士、心理評論家 。大分県出身。大分県立大分上野丘高等学校卒業後、お茶の水女子大学生活科学部人間生活学科(発達臨床心理学講座)卒業。2003年、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。 Wikipedia参照

    門倉貴史、まじめにやればやるほど、オネキャラになったり、挙動不審に見える。そのキャラを弄られるのが、学者意識が優先して、尾木ママの心境には程遠い。それで悩むようだ。

    澤口 俊之は、その哲学者のようなキャラで、池田、武田先生と同年代かと思ったら、さんまに誓い52歳とは、おどろき。澤口も、もう出たくないと思ったが、娘に出ろといわれたと前、言っていた。脳科学的ギモンに答える 澤口俊之

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月10日 (金)

    リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅

    Ws000010 リニア中央新幹線は、長野、山梨は1県1駅の停車駅候補が乱立してもめているが、岐阜県は、中津川市でほぼ決まり。神奈川も相模原で決まっている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Ws000012 リニア中央新幹線は、東京(品川)から大阪まで1時間着く、途中中間駅として、相模原、山梨、長野、岐阜県(中津川市)、名古屋。着工は三年後から始まる。

    Ws000008 中津川では、リニア中央新幹線とJR中央西線がつながる駅となるという。かつて、明治中ごろ、中央西線を中津川を通過するときは、田んぼをつぶされたくない人々の圧力で、駅舎は人のいない低地を埋め立て作られたので、中央線は中津川駅に近づくと、田園地帯を避けてカーブする。中津川駅にリニア中央新幹線の接点を持ってくると、この点をどうするか、気になる。

    トンネルを作って、名古屋までをほぼ一直線で、東京(品川)から名古屋までを結ぶ計画である。試験路線で試乗した人の話では、リニアは、線路上を浮上して接触しないで走行できるから、ほどんど揺れないらしい。

    250px1 大江戸地下鉄に使っているリニア。 リニアというのは浮上する意味があるのか、と思っていたら、そうではなく、モーターの原理で、軸のない電気モーター(電動機)のことを意味する。通常のモーターが回転運動をするのに対し、基本的に直線運動をする。応用例として磁気浮上式リニアモーターカーが知られるため、浮上技術のことと誤解されやすいが、あくまでも駆動装置である。

    リニアモーターの原理を簡略的に表すと、以下のようなものである。
    静止状態では、直線的に配置された固定電磁石と可動する電磁石は逆の極(たとえばNとS)。

    Linearmotor1 動かしたい方向の、直線的に配置された固定電磁石をSにする。すると、可動電磁石は、その方向に動き出す。(動かしたい方向と反対側の固定電磁石をNにすると、より強い力で駆動される。)
    Linearmotor2 固定電磁石の磁極変化を繰り返していくと、可動電磁石は、前方に引き寄せられつづける。
    Linearmotor3 リニアモーターカーでの応用例では、以下のようなイメージになる。
     車体本体(図例では個々の中段の S →N →S)の磁極は変わらず、推進コイル(ガイドレール側)の磁極を次々と変えていく。この変化させる時間間隔によって速度も調節できる
    。(Wikipedia参照)

    軸のあるモーターのN極とS極が平面、線路に並んでいるから、その上をリニアの車体が先に進むという原理である。リニアモーターカー (Linear motor car) とは、リニアモーターにより駆動する鉄道車両のことである。JRマグレブの最初の開発者であった京谷好泰が名付けた。単にリニアと略すこともある。

    ★リニア中央新幹線http://youtu.be/l1JvoP6aj2s

    京谷 好泰(きょうたに よしひろ、1926年1月24日 - ):鉄道技術者。元日本国有鉄道(国鉄)浮上式鉄道技術開発推進本部長。リニア技術の今日的な基礎を築いた技術者。リニアの父
     広島県福山市生まれ。子供の頃、時計をばらしてはまた組み立てたり、理科の実験に熱中。戦時中は高校生で、三井造船の艦艇電気工場で潜水艦に関する仕事に従事。1948年京都大学工学部(旧制)卒業。運輸省に入省。戦争でやられた機関車を日本復興のために徹夜で修理。鉄道車両の改造、検査修繕などに当たり、その後本社工作局修車課で新幹線の車輪・車軸開発に携わる。
     1964年、上層部から次世代交通の開発を命ぜられ、1966年、最年少だった京谷を含む5人の国鉄技術者が「超高速鉄道研究同好会」を立ち上げる。欧米の理論的な研究「超伝導」技術を使って、世界に先駆け日本独自の「超伝導方式による次世代超高速鉄道」の開発を推し進めた。

     祖父の影響で、京谷は子供の頃から海外に目を向け「超伝導」の欧米の研究結果に常に注意を払っていた。超伝導を採用した理由は速さより「無公害」なのが大きな理由だった。ただアメリカでは「これからは航空機の時代」と冷ややかだった。「ならば東京と大阪を1時間で結ぼう」と目標を立てる。レールの上を走る列車の時速は300キロ台が限界と言われていた。「だったら磁石で浮いて走る超特急を造ればいい」というと、社内でも「車輪がないなんてバカじゃないか」と言われた。
     1968年、国鉄技師長室調査役となり本格的に研究チームを立ち上げ、以降リニアモーターカー開発の中心的な存在として指揮。「
    東京―大阪1時間」「10センチ浮かせろ」を標榜。部下に広島弁で「軽うせい!、軽うせい!」と耳にタコが出来るほど繰り返して怒鳴ったため、カルーセル麻紀をもじって、あだ名は「ミスター・カルウセー」。(Wikipedia参照

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • 学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月 9日 (木)

    朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう

    Img_4473 泣きそうな陽子(井上真央)がオルガンで「兵隊さんありがとう」を弾くシーン、曲は単純そうだが、当時の国民の心をつかんでいる曲のようで、ぐっとくる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_4475Img_4474陽子(井上真央)は、夫和成と初夜を迎え、翌日召集され出征して出ていくという背景で、生徒にオルガンで歌わせているというシ ーンは、国民の精一杯ガマンする気持ちとシンクロ、いい場面を演出していた。陽子のみんなに好かれるキャラは、引っ張る力がある。

    Img_5474 次の時間帯のアサイチに切りかえると、キャスター有働さん、涙一杯ためて、オロオロ。彼女が泣くように、あの戦時中、国民はみんな「兵隊さん、ありがとう」という気持だった。

    戦争のときの国民は、兵隊さんが必死で“敵”と戦ってこそ、国民生活の存立があるのだから、不便を我慢して当然。国民生活の基礎を支えるのが軍隊である。だけど、国民の無知で純粋、そういう面が政治家、軍隊の指導者に利用されないことが、一つ重要なことだ。

    兵隊さんよありがとう(昭和14年)
    (皇軍将士に感謝の歌)

    肩をならべて兄さんと
     今日も学校へ行けるのは
      兵隊さんのおかげです
       お国のために
        お国のために戦った
         兵隊さんのおかげです

    夕べ楽しいご飯どき
     家内そろって語るのも
      兵隊さんのおかげです
       お国のために
        お国のために傷ついた
         兵隊さんのおかげです

    淋しいけれど 母さまと
     今日もまどかに 眠るのも 
      兵隊さんのおかげです
       お国のために
        お国のために 戦死した
         兵隊さんのおかげです

    明日から支那の 友達と
     仲良く暮らして ゆけるのも
      兵隊さんのおかげです
       お国のために
        お国のために 尽くされた
         兵隊さんのおかげです

        兵隊さんよ ありがとう
         兵隊さんよ ありがとう

    児童向け【皇軍兵士に感謝する歌】昭和14年(1939年)の作品です。 朝日新聞社の企画募集の応募当選歌です。★

    ★兵隊さんよありがとう

    http://youtu.be/3FW39uioyR8
    http://youtu.be/IeROFuS0cQ0

    暗い時代に入って、国民は必死で生活して、涙を見せないでいるその暮らしぶりを、「おひさま」は見せているから、「てっぱん」より人気があるように思える。

    Ws000007 今朝別れた亭主の和成は、無事陽子のもとに戻ってくるのだろうか。日本の戦争の形勢からみると、戦死か。ドラマのストーリーを想像しても、決まっているから、余り意味はないが。

  • 戦争  講和条約 日本は占領されていた  終戦 荒廃した国土 忘れるな   復員兵が帰ってきた 昭20年秋    ある憲兵の記録 日本人のDNA   復員教師の人生観、厳しさ  僕らの八月十五日   戦争の記憶が薄れるご時世 1  戦前の軍歌は巧妙にできている  戦争の影響 女たちの不幸  赤紙召集令状のからくり   「語りつぐ戦争」投書 戦陣訓とは   陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓   拝啓、社民党代表福島さんにお願いが   証言記録 学童疎開、東京大空襲  何で日本は戦争したの?  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子   赤紙をもらったアルマ 軍用犬   戦争とは、こんなもの 70年前の写真  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった 
  • 1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年6月 8日 (水)

    わが子に暴言より愛情を与えよ

    Photo ファミレスのバイト中に見た母親の行動は、日本の縮図だろうか。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    罵倒するのは、まあ当たり前の光景とはいわないが、思った通りにはならない子育てではよくあることとも言えるが、乱暴な言い方自体が、今の親世代には案外あること、かもしれない。私の見た乱暴な言い方は、女教師の生徒に対する呼び声が、凄く乱暴だと思ったことがある。英語の先生だということだったが、ある中学の文化祭に「見に来て」といわれて、行ったときのことである。

     展示物を見ていると、突然「●●!」生徒の苗字を大声で呼ぶ声が私のすぐそばで聞こえたから、私は驚いた。そんな乱暴な言い方で男子生徒を呼ぶことないでしょう。たぶん女生徒にも、そんな呼び方をするのだろう。女先生が、そんな乱暴な言い方、しかっているつもりでしょうか、それでも、もっと静かにいえないか、とその女先生の顔を見てしまった。化粧気もなく、事情がわからないから勝手なことはいえないが、日ごろのストレスを発散しているのか、と思ってしまった。こんな表現で男の子を指導できるのだろうか。

    女は化粧しなきゃいかん、という偏見はないつもりだが、男先生と同じでは女先生の価値がないと思うのだが、間違っているのかな。優しい先生ほど、生徒は慕ってくれるのではないか、そんな気がしてしかたがない。子供もそうだと思う。反抗期前にやさしく、接していたら、その時期も穏やかに、子供は自立していくような気がする。

    乱暴な表現とは、まったく反対の態度をとる名門学校出身の母親もいる。その方と話しているとき、突然電話が小学生の一人息子からかかってきて、「●●があるでしょう。そうなんです」と、息子には、今話していた口調とまるで違う妙に丁寧な言い方に変わった。別人格を演じているのがわかって、驚いた。

    乱暴な口調も困るが、自分の本心を押し隠すような表現を自分の息子に使う親も、どうかと思う。子育ての正解というのは、ないだろうが、人間の子育ては、誰かに任せたほうがいいかも。

    特に幼児期に、保育園、幼稚園で、幼児教育のベテラン先生に担任してもらうのは、非常に教育効果があることは確かである。自分で育てたいが、溺愛の傾向を自分で気づかない場合がある

    親の態度→子供に影響する一覧 が参考になるか、わかりませんが、こう接すると、こういう結果が出ますよと知っていると、役立つと思ってごらんに入れます。参考にしてください

    ①、批判されて育つと・・・人を責める子供になる。
    ②、憎しみの中で育つと・・・人と争う子供になる。
    ③、恐怖の中で育つと・・・おどおどした子供になる。
    ④、哀れみの中で育つと・・自分をかわいそうだと思う。
    ⑤、馬鹿にされて育つと・・・自信がない子供になる。
    ⑥、嫉妬の中で育つと・・・人をねたむ子供になる。
    ⑦、引け目を感じて育つと・・罪悪感を持つ子供になる。

    011日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (3)

    2011年6月 7日 (火)

    さかのぼり日本史 分岐点 熱河侵攻裁可

    4466 なんで満州事変を起こし、その後、中国全土に戦線を広げていったか、このあたりの事情を説明できる大人が少なくなり始めている。
    日本史を学ぶにしても、卑弥呼や戦国時代は、よく知られているが、昭和近代史は、疎かに扱われている。NHK教育「さかのぼり日本史」は、わかりやすいつくりであった。こんな放送を授業に利用したら、興味持てると思う。

    4469 最初の場面は、東京都多摩市桜ヶ丘公園、満州開拓団の犠牲者をとむらう石碑を映し、満州で亡くなった方々を慰霊する場面からだった。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    写真の方は、満州殖民希望者に満州での農業を3ヶ月間日本で教えていた指導員。その人はいうには
    名は開拓だったが、事実上は、昔から住んでいた(中国人)農家を強制的に国の力で、軍の力で追い払った農地に日本から移民をさせた。満州に開拓政策は根本的に誤りがあった
    と記念館で説明している。
    これを多くの開拓民は知らなかった。昭和20年、開拓民が帰国する際に乱暴にあったには、そういう事情があったのだ。イスラエルの殖民にも、危ういものを感じる。

     

    4409今回のさかのぼりの最初は満州事変である。世界の動きは、満州事件の処理で日本の政府も、諸外国の日本非難を落ち着かせようと努力していた。それを関東軍は、熱河nekka省へ侵攻してしまった。

     

    私が興味持ったのは、1933年、関東軍の熱河nekka省侵攻の裁可を天皇が取り消そうとした動きである。
    このとき、国際連盟の総会が開かれていて、日本の動きに注目しているさなか、国際情勢を無視して指揮官は、熱河省侵攻の軍事行動した。戦術的にみえれば、張学良の国民党を一網打尽にできるチャンスだったかもしれないが、国際的な見地が抜けた指揮官に日本の運命を任した失敗のツケがあとから来るのだ。

     

    4389 熱河侵攻の裁可をしたあと、国際連盟の規約違反になると斉藤首相も気づき、天皇の裁可を取り消そうとした。特に、戦争になるのを嫌った天皇が、側近に「裁可を取り消したい」と興奮された、と侍従の日記に書かれている。
    1901年4月29日生まれの天皇は、昭和8年(1933年)は30代はじめでは、老練な侍従や元老院のメンバーに子供扱いされてしまったのは、容易に想像できる。加藤陽子東大教授は、それがターニングポイントだと指摘している。

     

     「熱河侵攻の裁可を与える」と閣議で了承し、天皇も裁可を与えた。しかし、斉藤首相は熱河侵攻は国際連盟の規約に抵触することを知り、裁可を取り消しを求めた。このとき、天皇も「過日、参謀長に熱河攻略はやむえざるものとして諒解を与えたるも、これを取り消したし」と侍従に伝えた。侍従は「陸海軍の統帥権者である天皇の権威を失われることを恐れた」が、天皇の「軍事行動を止めたい」という意思は明確であった。

     

    4459 4460 「統帥最高命令により、これを中止せしめえざるやと、興奮あそばされて仰せあり」と、侍従の日記に書かれたように、相当の天皇も抵抗したが、その意思は通らなかった。
      天皇のまわりにいる元老院議員らが一番おそれたのは、天皇が中止命令を出したとき、軍部が聞かなかったら、ということだ。天皇の権威がガタ落ちになるとおそれ、裁可の取り消しを止めた。大元帥の天皇が軍を止められないという一つのパターンができ、結局、
    天皇の意思に反して「軍の意思が通る」ということ許してしまった。これが、その後の日本の戦争継続につながる。

     

    4464 昭和8年2月23日、熱河nekka侵攻は決行された。その翌日、国際連盟臨時総会で、「満州からの日本軍の撤退、などの勧告決議案が圧倒的多数で可決した。それに続き、かの松岡洋右の有名な演説で、国際連盟を脱退した。松岡洋右にしても、最後まで脱退するつもりより、妥協するつもりでいたが、チキンレースでがんばりすぎて、衝突してしまったようなものだ。(参照 松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に

     

    4395 松岡洋右主席代表が帰国した横浜港には、多数の国民が出迎えた。日本の意志を代表して「国連脱退」=「バンザイ!」との国民の声が満ち溢れた。不景気が続くなか、中国の条約違反、ソビエトへの対抗心など、国民は活路を求めていた。

     

     ここでも、国際連盟のバッシングの中、孤軍無援のように見えたが、イギリスの出す案に従えば、「(満州という)名は失っても実は握れた」はずだ。今現在、北朝鮮が国際的に孤立していながら、生き残れるのは中国とロシアとをバックにつけているからだ。当時の日本は誇り高いから、応援する国がいなかったのは失敗だろう。

    この熱河nekkaにこだわるには、関東軍の考えでは、将来ソ連が日本と事を構えた場合、中国大陸のいい場所で、ソ連と対峙したいという理由であった。自然の要害になる場所を日本が占めておく必要というのが、第一の理由。

    44244416第二の理由は、南満州鉄道の沿線には、石炭 や鉄鉱石の産地が多く、その権益を確保しておきたい。それらの資源を確保できれば、アメリカという大国からの脅威に対抗できる、という理由である。

    日本の日露戦争で得た「南満州鉄道」の独占権益を邪魔するように、国民政府は新たな鉄道を敷設している。それが↑の図(赤線の鉄道)である。

    Ws000008これが主な日本の側の理由。「満蒙はわが国の生命線である」 と政府は国民の気持をあおっていた。清国の崩壊後、中華民国(蒋介石、張学良)は、港旅順、大連を日本の独占使用を守らないと憤慨していた。堪忍袋の緒が切れた!(「進め一億 火の玉だ」の一節)それが日本の国民の気持だった。http://youtu.be/X0dRYqAJH6s

    4434そのため、昭和8年、東大生へのアンケートでみると、約90%の人が「中国を懲らしめるべきだ」という国民世論であった。今から見ると、異常な熱気である。今の反原発の高まりどころではない。今でも中国の反日デモの不条理さを見ると、カーっとなる国民の気持は、当時と似た感情がないわけではない。

     

    国際的なカジ取りは、言ってみれば、高速回転しているクルマの運転を政治家はまかされているようなものだ。それを5・15事件など政治家に暗殺や、血盟団の一人一殺、財界人へのテロが横行しており、日本を代表する人々は萎縮していたかもしれない。

     

    満州事件の不拡大を命ずる日本の内閣の威光は、地に落ちていた。「不拡大」の命令は伝えているが、現地の関東軍に対して、政府は予算を制限できなかったという、政府の文官は腰抜け、満州の関東軍は完全に日本政府のやることを読みきっている。

     

    4422_2 4422_3  こんな状態が続いて日中戦争の泥沼に入っていく。まあ、アメリカの泥沼のベトナム戦争みたいな、中国とのゲリラ戦にはいる。その後、日本を共同の敵とする国民党軍と八路軍の停戦が成立して、その上、アメリカを敵にしてしまうと、中国軍に最新武器が供与されて急に強くなった。日本が一方的に勝つというパターンは成り立たなくなった。

     

    それが南方諸島をアメリカ軍にオセロゲームのようにとられ始めると、中国との戦争には力を注ぐより、アメリカとの戦いに力をさくことになり、日中戦争の形勢は悪くなった。 日本の作戦も、何で中国と戦争しているか、見通しもなく、下手だったと思う。

     

    ミッドウエィ海戦で多くの空母を失い、海上輸送がうまくいかなくなると、中国大陸経由の鉄道を確保するという大陸輸送鉄道を通そうとした最後の大作戦を考えた。これに100万の兵士を投入したが、そのころはアメリカが中国の味方で参戦して、犠牲が多くでた。数年かかりほぼ全通したが、その頃には敗戦間際で利用されることもなく、打ち捨てられた。なんであんな犠牲の多い戦争企画をしたのか、責任者の処分も行われていない。

     

    日本が、対米戦争、日中戦争に負けたから、日本の政治システムのボロが出たのかもしれないが、勝てばそれらのボロが糊塗することが出来た、と言えなくもないが、問題は逆である。
      彼らは、日露戦争の成功体験のまま、思考停止して、日本はロシアに勝ったというイメージが指導者にも、国民にも植え付けられていた。今の日本にもあるが、良いところ、強い日本の部分を拡大してみるばかりで、客観的な判断が欠如している。
    それが日米戦争で負けるまで、気づかなかったし、それをぬぐえなかった。精神論のみが強すぎた。あのころの技術レベル、工業生産の量で、ロシアにも勝てないし、ましてやアメリカに勝てるはずがなかった。

     

    一体誰が責任をとればいいか。「一億総懺悔」と国民全員の責任だ、といえば、論理のすり替えが簡単。この理屈をいろんな場面に日本人は使う。特定の権力を握った人の責任をしっかり追及しなといけない。

     

    こういうときに、日本人の文化「和を持って尊し」を持ち出さないで、ビシッとやるべきだ。「和」を持ち出すと、それでは責任を誰もとらないことと同じになる。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    日本人よ、貧しくとも高貴たれ① 日本は核をもつな、92歳中曽根康弘 アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 アメリカ海兵隊って、どんな軍隊? ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北 外国人参政権 攘夷派と開国派 消費税値上げ以外に打開策ないか  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT 終戦 荒廃した国土 忘れるな  講和条約 日本は占領されていた 戦争を知る人たちの記録 復員兵が帰ってきた 昭20年秋  城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』 12月8日 何の日 太平洋戦争開戦:  秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て

    日本人よ、貧しくとも高貴たれ②松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に 戦争の影響 疎開、食料など  12月8日 開戦記念日 海軍反省会  何で日本は戦争したの? 日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突 中国の反日運動へ断固おとなの対応 今一番モメている中国のやり方 被爆国日本が、核兵器を模索 

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (3)

    2011年6月 6日 (月)

    磯野貴理の彼はこんな人

    4304 磯野貴理は、我々の仲間だから、捨てるときは、徐々にゆっくり捨ててやってや」と、若い彼が貴理に飽きて、若い女に走る例を見ている島田紳介としては、47歳の彼女には、この恋が終わったら「自殺する」かもしれないから、と冗談とも、本気ともつかない、ギャグをかませてきた。

    「行列のできる法律相談」で磯野貴理の特番をやって、法律問題は一切なしだった。島田紳介の影響力が大きいから磯野貴理の新恋人は23歳 の閲覧ヒット数が異常に多くなった

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    4312 何をするかと思ったら、磯野貴理と若い彼との出会いを「再現ドラマ」にして、そのあと島田紳介とチリチリ東野幸治が刑事役で、当の彼に出てきてもらって、尋問する。お笑い芸人は、プライベートを売り物にして辛いね。収録中、『私、こんなこと(再現ドラマ)していいのかしら」と、貴理は自問自答していた。自分の恋愛事情を再現すること、相手にも、自分にも、トンデモナイことだ(収録のとばっちりで、吉本お笑い芸人の一人、大阪と東京にそれぞれ彼女がいることをばらされていた)

    4310 あるバーで磯野貴理47歳が飲んでいると、店長が新人を。「これ、先月からウチの店で働いている慎一です」と紹介された。貴理がその青年を見ると、イケメンの男性だった。店でであったときは「磯野貴理」だとは気づいていなかった。あるとき、貴理のカーディガンが椅子の背もたれから落ちたのを拾って渡した。

    それがイケメンの彼だった。一目見て男性の側が「一目ぼれ」したという。みんなが「ババア」「ババア」とババア呼ばりしていたから、あまりにも自信がないというか、恋愛のチャンスがないと思っていたのかも。

    4315_2 磯野貴理は、ドキッと心に直感が響いた。女の直感である。私にチャンスがめぐってきた、と。それから毎日、その店に通った。ある日、私に彼は「お閑でしたら、いつかお食事にいきませんか?」と彼蛾誘ってきた。貴理は余裕のある顔で「どうしょうかな・・・?」と言いながら、心の内、OKは丸見えであった。

    4306 始めてのデートでは、彼23歳だと知って貴理は驚いた。自分は47歳、その年齢差は24歳、それを聞いて「恋愛対象にはならない」と自ら思い、デート中、ガバガバ酒を飲み、ややフテ腐れた態度に、彼「貴理さん、体を大切にしなきゃ」という。「こんなババアでは本気ではないでしょう」というと、「貴理さんは本当にキレイです。ボクは貴理さんのような人がタイプです」「へえ、そんだったら、私にチュウできる?」やや酔っていたからいえるセリフだったが、彼は躊躇していた。「ほれ、ごらんなさい」というと、彼はやにわに貴理に近寄り、肩を寄せて・・・。

    4253 その日以来、頻繁にデートをするようになった。デートでディズニーランドでデートの前「(園内は)歩くからスニーカーできてね」と言っておいたが、貴理はヒールの高い靴できた。歩き疲れた貴理を彼はおぶって、園内を歩いた。それを紳介へメールで情報がはいってきた。帽子とマスクしているから誰かわからなかったと思っていたが、バレていたのだろうか。それを再現して、「おばあさんを介護で・・・」揶揄。

    付き合い始めて、磯野貴理は真剣になるに従って、「私のようなババアが付き合っていては彼のためにならない」との思いが高まってきた。それで、「好きな人ができた」という口実で、交際を断絶した。その間も、彼からは「絶対あきらめないから」とメール攻撃が続いた。

    「遅い朝」というヤングミセス番組で友達の松居直美が「絶対歳なんか、関係ない」と後押しをしてくれた。「じやあ、また食事する?」と連絡とって、再開した。松居直美のアドバイスがなかったら、この交際は途絶えただろう。

    4230「貴理を両親に合わせたんだね」と慎一君に聞くと、そうだという。びっくりしただろう?母は「自分が好きならいい」と言ったという。父親は?という部分はカットされていた。反対したのがわかる。23歳の息子に47歳の妻?母親は53だというから、同じ世代の娘を認めるのは、キツイよ。東尾理子と父親の関係と似ているが、特に日本では、男と女ではこれまた違う印象がある。

    「将来、このまま付き合っていったら、結婚考えているの?」とつっこんだら、23歳の彼、さすがそこまでは考えてはいないように見えた。「それはなんともいえないですね。」「ええっ?」「流れじゃないですか」

    4207「結婚なんて話にはなるの?」というと、瞬時考えて、貴理は「彼がいると、大ができなくて、便秘になってしまう」というと、「貴理ちゃん、これから長くなるのだから、そういうのなれないと」と、将来の結婚をにおわす言葉を聞いている。お互いに、すべてをさらす関係でないと、長く続かないのだ、と23歳の青年がいう。この青年、貴理を踏み台にして有名になる可能性もないわけではない。本当に愛を貫くことも可能だが、あと何年続くか・・・。

    北村弁護士のいうには「二、三年、短くて一年、恋愛を楽しめばいいじゃないか」とアドバイスをしていた。適当な時期に終わるだろうと見ている。

    それを「純愛、ほんとうに恋している」と紳介は結論つけていたが、小柳るみこの●●賢也の例をみるまでもなく、若さは先が見えない。自分の腕の中でとどめておきたい気持から賢也の自由を奪ったことから破綻した。国鉄スワローズ時代の金田も年上芸者歌手にほれて、試合が終わると、何百キロもはなれた試合地から、●●彼女の元へ駆けつけた。有名な話だ。身も心も軽くなると、また試合に向かった。それが終わったとき、年上の芸者歌手さん、相当ショックで苦しんだと言うことは聞いている。

    だから、彼女は我々の仲間だから、捨てるときは「緩やかに捨ててほしい」と、彼女がしつこく付きまとったら、このピストルで殺してやってもいい。と島田紳介とチリチリ東野幸治刑事、おもちゃのピストルを机の上において、去っていった。

  • 磯野貴理の彼はこんな人 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相  磯野貴理の新恋人は23歳
  • 1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    皆幻想見過ぎ
    23歳 キックボクサー
    で検索かけりゃスグ磯野の彼が分かる
    昨日の行列みていたら
    ボカシありでも確認できる個性派だし(笑)
    幻滅スンナよ~ルモ

  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月 5日 (日)

    映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド

    国を持たない民族の代表が、かつてはユダヤ民族だった。それがいまや強力な武器をもつ強国になっている。このこともかえって問題であうが、今、国を持たない民族は、クルド族が有名である。しかし、私も、10数年前までは無知で、「日本語教室」で外国人に日本語を教えるボランティアを始めて、国際的な常識を知った。

    トルコには1200万人クルド族がいる。トルコの30%の人口を占めるらしいが、貧困生活をしいられて、10年前まではトルコ内でクルド語を使うことすらままならなかった。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Kurd04クルド人の居住地域(黄色)http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/kurd.html

    43384339 クルド民族独立に向かって、反政府組織があるが、それ以上に、トルコ政府のクルド過激派弾圧が厳しく行われている。そういう現実の下に、ドラマが進む。

    4369 トルコ系トルコ人メフメット18歳とクルド系トルコ人ベルザン21歳の友情を描き、それがクルド弾圧の社会の中で、クルド系のベルザンが死ぬことで、メフメットが人間的成長していく姿を描く。メッフィットには、ドイツ生まれのトルコ人のガールフレンドミズキン16歳がいる。

    メッフィトには、仕事にありついて軌道に乗り始めていた。仕事は、水道の水漏れを調べて歩くのが、カレの仕事。水漏れが発見できたので正式な採用になった。水音を発見するは、仕事に自信を持った。

    4354_2 仕事を終えて、彼女ミズキンを迎えに行く。駅で待ち合わせで電車に乗る。電車の中の光景、カップルが争う様子、トルコの空気を知らせる。海鳥を数える彼、たったこれだけのシーンだが、映画は、社会情勢がさりげなく写されていく。クルド民族のトルコにおける立場がわからないと、登場する人々の気持ちもつかみにくい。

    10年前、トルコもそうだが、仕事がない。人々は劣悪な環境でも、賃金が安くても、必死に働く。それでも、仕事の絶対数が少ないから、いくらでもあぶれている。トルコからあてもなく日本に来た青年がいた。そんなトルコなら、祖国を飛びだすこともあるのだ。不法滞在して仕事をしていた青年と親しくなった。

    今もそうかもしれないが、いや、日本は不景気だと知られているからもう来ても、日本の出入国管理局が摘発してしまうだろう。不景気だと、国内の日本人雇用を守るために、入国管理局は摘発が厳しい。国内景気と連動した動きをする、と言われている。

    そのころ、トルコ人は少なかったが、バングラディッシュ、イラン、パキスタンから、ワーッと来ていた。来るだけの社会背景があったのだ。映画見て理解できた面もある。

    トルコの彼の実家は、ちゃんとした家庭であったが、彼は飛び出して飛行機に乗って、来てしまった。彼は、行くべき先もないから日本の町でぼんやり立っていたら、(パチンコ屋の前と言っていた)おばちゃんが声をかけてくれた、という。それで、その日の食と宿をかろうじて得たと言っていた。その時まで数日、食うや食わずだったが、助かったと。

    私が彼に会ったのは、その一年後だったので、日本語で意思が伝えれるようになっていた。30歳前の青年は言葉も吸収が早い。トルコから来た青年は、仕事をしていたし、マンションの一室1LDを借りるまでになっていた。日本語教室のあと、午後9時過ぎに、イラン人、スリランカ人、と私で、彼の部屋に行った。

    夏に近かったから、寒くもなく、一晩話こんだ。トルコの人は、イランの言葉も聞き取れる。接近した近い国の言葉は似ているという。トルコの風習を聞いた。生まれたばかりに、“割礼”をしてその皮は畑に埋めるのだとか、聞いた。この風習は重要で、日本の七五三みたいなものだ、と言っていた。あと、毛、特に下毛は、完全に粘着テープを使って抜くんだ、とか。以前は小麦粉を練って使った、と聞いた。まあ、「見せて」とは言えないから見てないが、そうだ。

    朝飯を食べてから、解散したが、初めてにして、最後だった。トルコから来た彼、オーバーステイで入管から強制送還になる前に帰るということだったが、しばらく顔を見せなくなって、「●●、まだ日本にいるらしい」と言っている人もいた。

    4365 映画「遥かなるクルディスタン」は、日本人の私には、背景が分かりにくいが、クルド民族の圧迫感を体感している人が見ると、リアリティがあるだろう。トルコ内では、クルド人村は強制移住をさせられ、3000村が廃墟にさせられ、クルド人抑圧政策がまかり通っている。それが同情になったわけでもないだろうが、1999年ベルリン国際映画祭で、ベストヨーロピアンフイルム賞と平和賞のダブル受賞した。

    4346 映画の手法として、これは小説も同じかもしれないが、複雑な社会背景を活写する方法として、必死に説明しようとしたり、登場人物をつかってその場面で理解させようとすると、見ていて説明臭くなり、難しくなる。女性監督のうまさかもしれないが、さらっと主人公の人物が出る前に駅とか通りを見せて、視聴者に理解させる手がいい。ドーンと駅前に政府系の警察官が立っている様子で、かなり判断できる。

    国のない民族 クルド、チベットなど ダライ・ラマ東京で語る記者会見  中華民族の国家造りの問題点  中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える  偽ブランド品工場から考える  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東  天安門事件と中国政府の体質  チベット暴動 他山の石 イスラエル、パレスチナ人との友好

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月 4日 (土)

    雲仙普賢岳火砕流20周年

    4043_24038雲仙普賢岳の火砕流の記憶をこの東日本大震災を経験した今、NHKが特別番組で放送していた。もう二十年経ったか、そのとき生まれた赤ちゃんが大学生になっている歳月だ。「年々歳々、人同じからず」と、当時の人が老いていく姿も、二十年隔てて比べると、感慨無量である

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    4078 特に大規模な人的被害をもたらしたのは、1991年(平成3年)6月3日午後4時8分に発生した火砕流で、報道関係者16名(アルバイト学生含む)、火山学者ら4名(クラフト夫妻と案内役、アメリカ地質調査所のハリー・グリッケン)、消4081防団員12名、タクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、農作業中の住民4名,死者43名(+負傷者9名)を出す大惨事となった。Wikipedia参照

    4195 4100印象が深かったのは、当時島原市長の鐘ヶ江の映像と現在の落差である。

    当時島原市長の鐘ヶ江 管一(かねがえ かんいち、1931年1月22日 - )、氏の、懸命に住民の先頭に立って、冷静に事態の処理に当たっている姿に、テレビ画面を通して感動さえ覚えた。説明はなかったが、20年後、鐘ヶ江さん、半身麻痺しているように見えた。活ゼツは当時と比べるべくもなく、椅子に座って話すのが精一杯の様子である。人間が生き物である限り、仕方がないが、さびしい。それも含めて元市長は伝えているのかもしれない

    犠牲が出たことで、鐘ヶ江 島原市長は、このことは一生死ぬまで背負っていくと語り、職務を命をかけていた意思を感じさせた。住民を守るという首長のあるべき姿を見る思いがした。それは戦時中の中隊長の責任感と通じるものを見た中隊長佐野満寿二4045

    一番の困難だと思ったのは、火山による火砕流がどんなに危険なものか、誰も知らないとき、注意指示と避難勧告の実施である、それがテーマであった。

    4059九州大学の火山学者太田教授が住民避難の指示を市長に伝え、市長は三日間住民を避難させた。三日後、避難解除を求める住民に対して、太田教授は「危険は高まっている。避難の継続を求める」・・・、住民と学者との間に入った市長は、中間をとって一部解除に踏み切った。太田教授は、二十年後は、意外とかくしゃくとしていた

    4098 火砕流が来ないなら、5月末から6月はじめは農家ではすべき仕事が一番多い時期だ。仕事なく、火山が噴煙上げ続け、それでも、報道陣は避難住民の家に入り込んだり、畑を荒らしているという話をきくと、落ち着いていられない。消防団員は、住民を土石流の監視と同時に盗難などの見回りをしたい。

    4175 4053 普賢岳に火山の一番上に溶岩ドームが下からマグマに押し上げ、られ、徐々に成長していると、学者は観察しているが、あまり住民に恐怖をあおるのは、好ましくないという判断もある。

    4136 一方。報道陣は、一番いい映像を撮りたいと、危険を承知で接近しようとする。危Photo 険は刻一刻とましているが、避難地区にある定点から去る報道関係者はいない。←警察官は、俳優不破万作が演じた。

    4084 世界的にも有名なフランスの火山学者夫妻が来日した。日本の火山学者も、この二人の研究や映像に恩恵を受けているから、指図するようなことは言えず、学者グループは、報道陣の定点よりなお噴火口に近い、まるで、噴火口の真下まで接近して、カメラポジジョンを取っていた。

    4184 6月3日、午後3時56分、最大の溶岩が噴火して、火砕流になって流れ始めた。それが、外国人学者たちを襲って、次に日本人報道陣に襲ってきた。

    KBC九州朝日放送の記者だったと思うが、フランス火山学者から、「火砕流の怖さを教えてもらい、命を助かった」と語るシーンがあった。巨大な火砕流から逃げるすべがないなら、と早めに退避したのだった。

    太田教授の出した避難勧告にしたがって、市長は住民避難を指示し4196たが、「解除」を求める住民の強い希望で、自宅避難を一部解除をした。その後、6月3日の午後3時56分、最大の火砕流、発生した。苦慮した解除範囲のわずか50mを残して、市長の判断の通り、火砕流は止まった。

    しかしながら、定点の報道関係者な4155ど、そして、外国人記者は、避難範囲に入って取材、撮影中の関係者は、火砕流の犠牲になった。報道関係者16名、火山学者ら4名、消防団員12名、タクシー運転手4名、警察官2名、死者43名。報道関係者ハタクシーを借りきりで、島原タクシーは、 “普賢岳”特需でずいぶん潤ったという報道もあったが、撮影取材の記者に付き従った、運転手は犠牲になった。 

    地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明 原発事故の被爆、どれほどの危険か? 津波の怖さ 写真で見るTunami 原発事故の被爆、どれほどの危険か? 無残田老町 津波想定の2倍 南三陸町 遠藤さん マイクを放さず 水害地へ行って、手伝うべきだ!か? 大本営発表?とうとう原発被害レベル7 被災者は1年ハワイでゆっくり!? 震災ストレス、震災PTSDの現実

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年6月 3日 (金)

    大震災で幸福とは何だ!と思うこの頃

    昭和20年代、日本が貧乏だった時代、「お金なくて、ドウノコウノ・・・」とよくケンカして騒ぐ声が学校へ行く途中、裏道を通ると聞こえたものだ。高度経済成長時代の前、どこの家も、おカネさえあれば、幸せになれるのに、と子供心に思ったものだ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     その後、昭和30年代半ばから東京オリンピックにかけ、東京ー大阪間に新幹線を走らせ、高速自動車道路網を張り巡らせ・・・日本は右肩上がりで豊かになっていった。国民はみんな中流意識をもった。大阪万博を開催して、日本人は幸せと思ったものだ。調子にのってニューヨークの不動産を買漁り、1980年代-1990年代マハラジャ (ディスコ) のお立ち台でセンス片手に踊る女性が高度経済成長の象徴と言われていたのが、ある日、突然暴落、以後日本は格差社会といわれ、金持ちと貧乏人が厳然と別れた社会になった。それでも、東日本大震災になるまでは、なんとか体裁をつくろってきたが、それが、価値観の転換のときが来た・・・、のではないだろうか。

    3983 ←津波の押し寄せた瞬間  東日本大震災以降、GDP(国内総生産)を追い求めていた日本人にとって、GDPが幸せをもたらしたか、心豊かにしてきたのか、疑問視する声が高まっている。GDP(国内総生産)に代わるGNH国民総幸福量を図ろうという総理府の考えである。GDP(国内総生産)、国民総生産GNP=Gross National Product、国民総幸福量GNH=Gross National Happiness 

    家族を失って、初めてその絆の大切かを感じ、あるいは一人で生きてきてその生活を謳歌してきたキャリアウーマンが、つくづくその生活のはかなさに気づき、家庭の温かさを求めたくなり、結婚相談所へ女性の申し込みが多くなった・・・、とか。震災後の停電、孤独など恐怖感がそうさせているという解説をする人もいた。

    親から離れて独立しているともりだったが、急に親の声を聴きたくて電話して「大丈夫か?」と労わりの言葉をかけられて涙が出たという。安全だ、大丈夫だ、堅牢だという現実が、もろくも破壊されていく。信じていたものが意外ともろいと気づいた。すると、「人間は死ぬもの」「形あるものは壊れる」など、頭では知っていても、考えなかった人間の本質をこの数ヶ月考えるようになった。

    GDPこそが幸福をもたらすものだ、と思っていた意識が急に冷や水を浴びせられ、目が覚めた。そんな感じで、国の機関で「幸せの指標」つくりが、起動し始めたのをNHK「クローズアップ現代」で紹介していた。

    3990 日本人は「幸せは支えあい」によって、安心感が得られる状態を幸福だと考えているのだ、と諮問委員会の一人心理学者の内田由紀子委員が説明している。

    内田由紀子
    1998年 京都大学 教育学部 教育心理学科卒 2000年大学院人間・環境学研究科 修士課程修了
    国の“幸福度”を測る、GDPに代わる新しい幸福指標づくりにかかっている。

    3997 宮本 みち子(みやもと みちこ、1947年 - ):長野県出身の社会学者(社会学博士)。東京教育大学(現・筑波大学)文学部経済学専攻卒業。放送大学教養学部教授。専攻は、家族社会学、青年社会学、生活経営学。

    幸せを感じる「支えあい」には、身の回りの親族、友人や近隣の人以外、もっと広く関わるものだという説がこの図である。

    3989 それに対して、欧米の考え方は、自分の自己実現、誇り、達成感が「幸せ」の源泉であるとかんじている。日本人のように受身で支えられることで、「幸福」を感じるのではなく、自分で獲得するという意識である。

    そんな風に、幸せを規定しても、必ずしも、幸福が捕らえられたのだろうか。難しく考えるのではなく、次のような言葉はどうだろう。

    ・寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。byヒルティ

    『幸せとは、楽しい考え方が心を占めている状態、を言う』 シンドラー

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (5)

    2011年6月 2日 (木)

    引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

    ひきこもり「宮本亜門 引きこもり少年から脱出へのコメントから、返事をしているうちに長くなったので、あらためて書いてみます。

     引きこもりのきみへ 引きこもりは、他人に頼っては解決はできないのは覚悟の上で聞いてください。他人のアドバイスを聞く気力もない方は、肉体的な限界を越していますから、医師から薬剤を処方してもらい、まず脳内環境を鎮静化してください。その後に、話を聞いてください。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    まず第一章「快眠、快食、快便」がとれていますか。この点をまず、確認しておきたいと思います。この「快眠、快食、快便」を確保から始めます。快眠をとるためには、日中に体をフルに動かして、疲れさせることです。一日中、家の中にじっと閉じこもっていると、疲れないから、眠れず、かつすることもなく、うつ傾向になります。体を動かすことが、第一歩です。

     遠慮勝ちな暮らしを打破するには、家の外へ出ることです。家族がいたら、「今日から運動する」と宣言してください。あるいは張り紙でもOKです。朝早めに散歩して、2時間もしたら、家に戻って、「ご飯!」と言ってみてください。あるいは、コンビニで材料を買って、何か作ってみましょう。

     その気力がない場合は、最低ラインを割っていますので、重症になる前に、医師にかかって薬を出してもらいます。気ウツな気分は、精神の故障というより、脳内分泌の異常だと思ってください。風邪引いたくらいの気持で、医師に掛かりなさい。

     運動する習慣が軌道にのったら、柔道などの人と接する格闘技を習いに行って、体力に自信をつけましょう。引きこもり傾向のある人は、対人関係で弱気な傾向があります。強い自分、自分の知力と同じ程度の体力を持ちなさい。各人が孤立したスポーツジムより、人と接するスポーツがいいでしょう。人の懐に飛び込む練習です。

     引きこもりの人は、自分だけが友達を求めていると思いがちですが、相手も友達を求めています。あなたがニコニコしてオープンマインドでいれば、向こうからも接近してくれます。あわてないでゆったり構えていましょう。

    よく眠れるようになったら、あとは、よく食べることができます。そうすると、従って、快便につながるのです。これで、第一段階をクリアできるのです。

    補足運動不足の夜は、眠りが浅いと思うので、一つ簡単にできる運動をお教えします。私も実行していて、効果があるものです。
    それは、横隔膜の運動です。腹を膨らましたり、へこますと、横隔膜が上下します。きょうは運動していないと気づいたら、これを眠る布団の中で、400回繰り返します。約10分程度の運動ですが、体が温まり、眠りやすくなります。それに工夫してバリエーションを加えると、飽きないですね。
    尿道結石、胆石の予防になると思っています。また、肝臓にもいい影響があるのではないか。医学的に説明できるといいのですが、わかる人、教えてください。

    問題が本人の自覚だけでは、解決が困難な場合は、下記のような支援センターがある。詳細は、調べてください。

    MCR不登校・引きこもり支援センター
    http://www.mcr.npo-jp.net/〒240-0024
    神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町1-22 安藤ハイツ401

    畠塾自立支援センターhttp://www.ni.bekkoame.ne.jp/bg2065/index.html
    住 所:埼玉県春日部市藤塚250-58
    電 話:048-738-0701 平日09:30-15:00
     中学生から40歳代前半の支援(非行傾向の方は他生徒に影響が無いか、確認後通所型に)
    引きこもり 登校拒否 出社拒否 人間不信 自殺未遂 家庭内暴力 いじめ 自信の喪失 家出 非行全般 万引き 援助交際 摂食障害 思春期問題  転職を繰り返す 職に就けない

     第二章次の段階では、経済的な自立です。
     話が飛躍するようですが、引きこもりからの脱出には、自分に対する自信です。収入がないと、生活できません。それには、手に職、または資格がないと、どこも雇いません。体力がついてくれば、経験なしでも就職できますが、一体何が自分に向くか、体を動かす仕事か、あるいは頭脳を使うデスク上の仕事か、これは悩む問題です。

     第一段階で獲得した「快眠、快食、快便」の習慣を保持しながら、ストレスのかからない仕事を見出すのが、理想です。
     23歳の若さでしたら、資格を狙いましょう。資格の案内がある参考書を買って、その中から、数年掛かる資格を含め、計画的に勉強することを勧めます。自分の一生を考えて、30代まで、10年はがんばる気持で
    本気で取り組めば、かなりのことができるはずです。ここは不退転の意志を発揮してください

    興味あったら、調べてみてください。司法書士 行政書士 宅建建物取引主任者 社会保険労務士 ケアマネジャー 税理士 マンション管理士 この中から二つ資格が取れたら、安定できるのではないか、と思う。

     第三章第三段階として、人付き合いを大切に。 若いうちには、先の見通しというのがわかりにくいので、先輩の意見を聞きながら仕事を選ぶのがいいですね。
     若者は、年寄りの話を聴く機会が少ないですが、趣味の囲碁とか、何かサークル
    などを通して、意識して積極的に機会をつくる工夫をすると、いい知恵を得たり、思わぬめぐり合いが得られるでしょう。支援してもらう機会もありますから、年配者を大切にすることをお勧めします。オープンマインドの姿勢が好かれます。これは、スポーツ系での友人とは別に、趣味的なものからの幅広い知己の開拓に役立つはずです

     まとめとして、人生を俯瞰図で見る習慣  健康であり、そして安定した職業があると、自然とまわりに、友人ができるのです。その友人を何年も続けて、深めていけば、友人の石垣ができて、あなた自身が、頼られる存在になっていることに気づくものです。それを「不惑」の年齢に達成できたら、「引きこもり」の自分は、アレは一体なんだったろうと思うに違いないです。きっと「さなぎ」の時期だったのだ、と思うでしょう。

     10年目標を作って、健康な体を基礎にして、職業を見出してください。他人の意見では、解決がつかないですが、自分から一歩前に進んでください。健康に自信さえあれば、かならず「引きこもり」は吹っ飛んでしまいます。

     できれば、都会を出て、空気のいい地方で安定した仕事を得て、健康な生活を送って頂けたら、こんなうれしいことはない、と思っています。それが社会への貢献になります。田舎にこそ、人間の姿がある・・・と、誰か言っていませんでしたか?

    病気  かかとひび割れ 尿素入りクリーム   健康保持、どうしていますか  帯状疱疹 大人の20%はかかる 初老期うつ病 定年期うつ病 足の疲労回復 青山倫子(女優)  花粉症の季節とその対策  脳梗塞の前兆をチェックする方法  生老病死をどう受け止めるか  人間の飽食から生まれた糖尿病  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  引きこもりからの脱出 ことばの処方箋

    健康  飲料水「だから」って一体いくら?  命とむきあう終末期医療の現場  人生は山坂多い旅の道 長寿の心得   全国児童相談所 0570-064-000  うつ原因はテストステロン欠乏  ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 白血病 特に急性リンパ球性白血病  脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕  熱ショックたんぱく質 老化防止物質

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年6月 1日 (水)

    夕張市長 鈴木直道 30歳の挑戦

    407295_c185 北海道夕張市長選は、新人鈴木直道氏(30)(元東京都職員)当選。全国最年少の市長となった。大豪邸を持つ社長の羽柴秀吉氏(61)(15回目選挙)、北海道出身“小泉チルドレン”昨年落選した飯島夕雁前衆院議員(46)が立候補したが、鈴木氏が当選した。羽柴秀吉がそろそろ当選してもようさそうだが、1万そこそこの街だったら、有権者は6000人~7000人程度だろう。それでも彼が落選続けるとは、よほどみんなの意識が高いのか。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
    Images

    http://hriaco.blog103.fc2.com/blog-entry-337.html
     夕張市長選で、新人4人の戦いで、自民、公明、みんなの3党から推薦を受けた飯島夕雁氏(46)は無念の表情。たが、涙を浮かべ、「これが夕張の民意なのか」と、有権者が夕張の窮状を理解していないもどかしさを漏らした。

     たしか、東京都夕張市ではないが、反論するより、人材も補給してくれ、実際目で見える支援を東京都がやってくれているから、それが夕張市民には頼もしく見えるだろう。

    30syasinn 夕張市へ都職員を派遣したのは、猪瀬直樹東京都副知事の発案。鈴木直道は、2008年1月夕張市の職員補充するために派遣された。夕張市では市民課に配属され、主に医療保険事務を担当。また特定非営利活動法人ゆうばり観光協会、ゆうばり再生市民会議、ゆうばり子ども文化の会「かぜちゃる」にも参加。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭では、夕張市の特産品である夕張メロンの果汁を使用した「夕張メロンポップコーン」を考案し販売。

    当初は2009年3月までの一年間の派遣予定であったが、その1年間の経験や地域との関係を基に具体的な行動するため、1年間の延長を申し出る。活動はフジテレビ系の報道番組『報道2001』にて放映された。

    2009年10月、市民の声を政府へ伝えるため、夕張市を視察に訪れていた渡辺周総務副大臣(当時)が乗車するバスに同乗し、およそ20分にわたり渡辺副大臣に夕張市の状況を説明。同年11月、総務省で渡辺副大臣に報告書を提出し、夕張市の実情に見合った配慮を求めた。2010年4月からスタートした夕張市の財政再生計画には調査報告書を基に要望した「除雪体制の見直し」「老朽化した市立診療所の改築」等が盛り込まれた。

    30022010年3月、鈴木直道の派遣期間が終了し、夕張市民は市役所前に集まり、黄色いハンカチを振って見送った。同年4月からは東京都より内閣府地域主権戦略室に出向したが、猪瀬副知事、藤倉肇夕張市長の意向により夕張市行政参与に就任した。

     市民グループ「夕張市の未来を考える有志」から、北海道夕張市を訪れていた鈴木に「夕張市長選挙」への出馬を要請。これを受け、石原慎太郎都知事、猪瀬直樹副知事が共に立候補に賛意を示した。「前向きに検討する」と意欲を示していた鈴木氏と石原知事らは、11月26日に都庁で面会。鈴木氏は「人生をかけてやります」と伝えた。知事は「男として美しい姿だと思う」と励ました。「男」の生き方を絶賛している。「女」を無視した発言でひっかるが、石原さんらしい。

    03  鈴木直道は、12月8日に夕張市へ転居。翌2011年1月15日に記者会見を開いて市長選挙への出馬を表明。都職員を辞めて落選するかもしれないが、「男」一匹、勝負に出た、というところだ。それは、ちょうど婚約中で、3週間迷ったという。

    市長なると、都職員、夕張市職員と意識を変えなければならない。方向を決め、指示して、部下を動かすのが仕事になる。この辺の変化が、30歳でできるか、相手は自分より20も30も年上の職員だよ。孫に指示されているような場合もあるだろう。

    04_2 財政破綻都市は、財政難、少子高齢化、過疎の問題は山積しているが、今までの計画がうまくいかなかった結果であるが、その変更を議会が決めるのではなく、市の再生計画は国の同意を得なければならない。これが難しそうに見えて、国の承認を得ればできる、ということだから、逆に簡単である。国とつながる総務省幹部が会ってくれるメリットがある。

    彼鈴木直道は、北海道出身で都庁に勤めたから、夕張に派遣されたのか、と思っていたが、そうではない。

    鈴木直道:埼玉県春日部市に生まれ、三郷市で育つ。両親の離婚により母子家庭で育ち、経済的な事情から大学進学を断念。東京都職員採用試験に合格し、高校卒業後の1999年4月、東京都庁に入庁。2000年、法政大学法学部第二部法律学科に入学し地方自治を専攻。法政大学では体育会のボクシング部主将、「平成14年度国体東京都代表選考」では、フェザー級準優勝。2004年に卒業。東京都衛生局衛生研究所(現福祉保健局都健康安全研究センター)、都立北療育医療センター、福祉保健局保健政策部、福祉保健局総務部、知事本局総務部等を歴任。

    今後、東京などの都会から、地方へ活躍する場を求めて、出かけると、プライベートの生活も豊かになるのではないか。仕事に忙殺されるかもしれないが、30歳で働く場を見つけて、一生の仕事として、発信の場を得て印象がある。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー

    ★ラストショーThe Last Picture Show - Movie Trailer★

    ソニー(男子高校生)は、ガールフレンドのシャーリーンとつきあい始めて1年目を迎えたが、最後のところで逃げてしまう彼女に不満を持っていた。デュアン(ソニーの親友)と町一番の美人のジェイシー(シビル・シェパード)も恋人同士だったが、ジェイシーにとってデュアンはどこか物足りない相手だった。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Baflo_mbza055730 ある日、フットボールのコーチは、ソニーに妻ルース(クロリス・リーチマン)を、病院まで送り迎えするように頼んだ。ソニーは、四十代女性の優しさに惹かれた。そしてクリスマス・パーティーの後片付けで初めて口づけを交わしてしまう。 町一番の美人のジェイシーもまたデュアンと共にパーティーにでかけてきたが、友だちが〈素っ裸の水泳パーティー〉を楽しんでいると聞いて、デュアンを放り出し、その方に行ってしまう。その頃、ソニーもルースとベッドを共にしていた。夫に無視され続けてきたルースは、少女のように恋に燃えていた。

    Ws000001   一方、ソニーは父親以上に尊敬しているサム(ベン・ションソン)と、弟のように可愛がっている知恵遅れのビリー(サム・ボトムズ)と一緒に湖畔で釣りを楽しみながら、サムの昔話に耳を傾けていた。サムはこの小さな町で映画館とビリヤード場とスナックを経営する中年男で、街の星でもあった。

    テキサス州のさえない小さな町アナリーンに、カメラが回る。街の映画館、ビリヤード、食堂兼バーのさえない映像に風が吹く。サビシー街である。そこで、ダンスホールに場面が切り替わると、にぎやかな、人と人の関係と同時に、映画館で高校生が男女カップルが映画を見ている。こんな光景で始まる。それが、朝鮮戦争頃、昭和26年頃のアメリカ。映画の公開かれたのは、 1972/07/だ。

    20060518145600 テキサス、アナリーンという町の叙事詩である。何か大きなテーマが展開するというわけではないが、高校生ソニーは、ラグビー部の選手だが、脚は遅いし、敵陣にタックルをして球を奪うことができないから、毎回アナリーン高校は負けている、と街の大人たちがからかう。そんな冴えない青年だが、一人前に彼女だけはいるが、彼女が「アニバーサリー記念日」と言ったかな、付き合いして1年目で、ソニーはプレゼントもない。ガムを一枚あげてごまかしている。

    04 一年目の記念に、ドライブしたついでに、彼女上半身を脱いで彼と抱き合うが「アニバーサリー」と言う言葉に刺激されてカー○○に及ぼうとしたら、彼女に「結婚前は・・・」とビシっといわれ、急にお互い気まずくなって、「別れよう」と言う流れになり、関係が壊れる。

    Ws000005部活の顧問に「ウチの女房の病院の送迎を頼む」ということで、顧問の妻ルースを迎えに行き、ウツでしおれた彼女も高校生ソニーと徐々に燃えて・・・

    ところが、ソニーと親友デュアンと付き合っていた美人のジェイシーと仲良くなって、その途端、40代女性のルースと515075337_02b4ff4687_o は疎遠になる。ジェーシーと仲良くなったことでケンカになり重傷を負う。ルースが病院に見舞いに来たが「睡眠中で会えない」と断った。つまり、若い女性と親しくなると、40代のふけ顔を女は途端にイヤになる男の本性を見せてしまった。

    ルースは部屋の模様替えとか、彼を喜ばせようとしたが、絶縁3ヶ月、また彼女はウツの女に戻ってしまった。

    Ws000004 結婚を約束した美人のジェイシーとメキシコへの駆け落ちを実行したのであるが、両親の捜索願で彼ら二人は逃走中に警察につかまり、ジェイシーは両親の力ずくで連れ帰ることになった。それきり、関係が途絶え、彼女の情熱も冷め、ソニーも元気をなくしてしまった。寂しさを慰めてくるのは年上の彼女ルースのところへ三ヶ月ぶりに現れる。

    Ws000003 図ずしいにも、ほどがある。と言いたいところだが、寝巻き姿であらわれたルース、お茶を入れる手が震えていたが、感情がこみ上げ、三ヶ月も放って置かれたら、情熱が冷める。持っていた急須を壁にぶちあて、ヒステリーが爆発。泣き喚く。この名演技で、図々しいソニーも何も出来ず、逃げ出すところもない。ルースの手を握り、指をからませ、ソニーって高校卒業したばかりなのに、ルースの心を鎮めてしまう。これが、男と女の機微だろうね。

    D113474164 中年女の惨めさと、女の弱さ、そして女の計算で男の子は、これで落ちた・・・。そんな映像をみせて、このソニーのストーリーは、説明できた。

    これと同様にデュアン(ソニーの親友)にもある。デュアンは朝鮮戦争に志願のような形で、出征していく。美人のジェイシーにも、知恵遅れのビリー(サム・ボトムズ)にも、ストーリーがある。街のボス、食堂の女にも、逸話をからめて、アナリーンの街の叙事詩をつむぐこの腕は、なかなかのもの。だからアカデミー賞が取れるのだろう。

    映画・テレビ ルワンダの涙 残虐さから考えること   杉原千畝の決断 TVドラマ  バルトの楽園 推賞映画  オードリー・ヘップバーン 加藤タキが語る  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト   『わが谷は緑なりき』★★白黒映画  居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン イサン 韓国ドラマ裏側を見る

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    « 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »