« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

北朝鮮の若い外交官の演技

3913 大僧正池口恵観74歳が、北朝鮮の招待をうけ、訪朝はこれで四度目だという。その際、お土産品として「金成日観音像」(150センチ、50キロ)を飛行機の客室へ運びこんだ映像カラ始まり、池口恵観なる人物を紹介しながら、北朝鮮の今を見せていた。TBS「報道特集」参照

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

池口 恵観(いけぐち えかん、俗名・鮫島 正純。1936年11月15日 -3933  ):高野山真言宗大僧正・伝灯大阿闍梨、最福寺法主。
鹿児島県肝属郡東串良町生まれ。1959年高野山大学文学部卒業。衆議院議員馬場元治の秘書。1961年26歳のとき、三無事件(クーデタ未遂事件)に関わり逮捕。1967年、宗教法人「波切り不動最福寺」設立。1971年、学校法人最福学園設立し幼稚園等経営。1989年「百万枚護摩行」達成行者。ロシア、フィリピン、日本の大学の客員教授・非常勤講師。20世紀最大の密教行者・空海の再来と称すが、真言宗内では異端視・疑問視する有力者も存在する。Wikipedia参照

Photo_6 TBS「報道特集」の金平茂紀は『NEWS23』で筑紫哲也に呼び出されると、モスクワだったり、ヨーロッパの紛争地帯からニュースを伝えていた。今、一番ニュースの核心を突けるのは、筑紫哲也に鍛えられた金平茂紀か、と思う。

38603864 平壌ピヨンヤンの街は、来るたびに変わっていると、語る池口恵観。たしか、大遊園地(夜12時まで営業)には深夜まで人出があり、多くの人は携帯を持って電話をしている姿が見える。華やかな姿を見せるのは、北朝鮮のショーウインドー平壌の役目であるとは、よく聞く話である。

3884 一般市民にインタビューする許可を得て、聞いてみると、政府からシナリオを渡されているかのように、金正日賞賛、通貨切り下げも、混乱は少なく、今は正常に経済活動がおこなわれている、と言う答え。きっと外人に出会うところには、指示された人物が来ているのだろうし、平壌では、あまり本音が聞けるは3885ずはない。偽れないのは市民の体格、みんなやせている。

拉致被害者で帰国した人、家族が肩を抱くと、背広で隠れていた部分の肉が薄く、ごつごつしていた。この人たちも、肩とか、背骨、肋骨が見えるような感じである。

3891 街の中のスローガン「人民生活の向上と強盛大国の建設で、決定的な転換を起こそう!」「改めて あらゆるものを人民生活向上のために!」があちこちにある。それだけ、人民の生活が厳しいことを示しているようだ。

3874 3878 初日は、劇場へ招待してくれて、観客と共に女子レビューを鑑賞した。これは正恩大将が次期トップになると決まってから、西洋の歌舞音曲が先入観のない若者によって演じられるのだとの説明。大遊園地も金正恩の指導で作られたのだという。

3919 3920 翌日から、政府要人との会談が組まれていた。肩書きは外務省研究員といったか、若い日本担当の人。横柄な態度には、日本側には頭にきそうなものの言い方だった。

相当、発言の流れを研究して 3932_2 いる様子で、この調子でまくし立てられたら、外交べたな日本は押し捲られてしまう。対談の席も、北朝鮮の側は窓を背にして、日本側は光が正面に当たる席で、彼らの表情が逆光で見にくいように工夫されていた。

池口「お会いできて、非常にうれしいです」と、挨拶すると、シナリオが決まっているかのように、北の挨拶はそこそこに、代表委員の言葉が飛んできた。
張ピョンチョル「日本は懸案の拉致問題といいますが、
改めては3928っきり言います。拉致問題は完全に解決されています。」
 最初の出だしから、ストレートなパンチを食らわしてきた。池口氏も鼻白んだ感じで、言葉が出ないでいると、続いてもう一発凄い言葉が出てきた。
張「日本が福島原発で国際的に福島で問題を起こしているさなか、
わが国(北朝鮮)の平和的なエネルギー利用のための濃縮ウラ3926 ンについて、制裁のネタにするとは、話にも何もなりません
 その次に起こした行動は、(放射能に)汚染された空気を吸ったといって、話を中断して、
大げさに咳き込み、ハンカチで痰をぬぐう。となりの同僚は手助けもしない。打ち合わせ通りだ、と見えて傍観している。

張「
わが国でも、(放射能は)測定されました。平壌でも検出されました
 北朝鮮でも福島第一原発の放射能物質が検出されたことは報道されている。平壌市民を不安に陥れていると付け加えた。

3934 こんな調子で言い立てられて、脅されたら、何もできない。ヤクザの恫喝のようなものだ。北の下部公務員は、これが出世の演技かな、公の場に出て、演じられる者は、上司の覚えめでたいのだろうか。この若い外交部の担当者も、役割で必死で演じているのだろう。

外国人の視察がある病院では、病院に一斉に病人役になる人は、ベッドにこぎれいなシーツを敷き、入院患者用の衣装に着替え寝る。各人の病名も決まっていて、視察が終わると、みんな着ていたものを脱ぎ、下の保管場所へしまう。そういう学芸会のような芝居をするのが普通みたいで、始めて聞いた時は驚いたが、そういう国だとわかると、こちらも対処の方法がわかる。拉致被害者の死亡を知らせてきたとき、遺骨を偽ったりしたのも、同様な神経だと納得したものだ

3946 3950 この会談が終わると、別の会談に臨んだ。こんどは、朝鮮労働党幹部、国際部副部長ヤン・ヒョンソブと会った。金正恩と並んで写真に出るランクの人、このくらいになると、また別の印象のある出方をする。

3942_2 3948 「この問題が解決されないと、日本とは永遠の戦いの中にはいる」とあたりはやわらかいが、いうことは厳しい。朝鮮総連本部の建物は、北朝鮮系信用組合、朝鮮信組の破綻に伴い不良債権を引き継いだ現回収機構が総連の建物を競売にかけて融資を回収しようとしているのだ。

現在は仮押さえであるが、これは早ければ6月中に最高裁の決定が出される。競売ということになれば、在日朝鮮人の(大使館としての)拠点を失う。監理回収機構と朝鮮総連の話し合いが行われてきたが、強硬な安倍政権時代にそれが打ち切られた経緯がある。

3951 「総連中央会館の問題は、良好に解決できるよう、積極的、誠心誠意をこめて努力してくださるようお願いします」、つまり、朝鮮総連の建物の差し押さえを解除してほしいから、「ひとつよろしく」というものだ。池口氏が安倍さんと親しい関係にあるから、その筋で狙ってきたようだ。

3956 池口氏の突破口は、よど号ハイジャック犯を北朝鮮から引き取る問題である。北朝鮮には、日本人ハイジャック犯を養っているのは重荷になっているから、日本に返してしまいたい。日本側はこのよど号乗っ取り犯を日本に引き取り、拉致問題の解決のカードに使うという案である。そうすれば、拉致問題に協力した彼らから情報が得られるということだ。

次回訪朝するときは、政治家を同行したい意向だ。自民党時代、金丸訪朝団が北の接待に丸め込まれた例があるから、要注意であるが、やる価値はある。報道特集の金平茂紀は、こような宗教家が出てきて、外交に関わるのは、いい結果がでたことがないと批判していた。

北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月29日 (日)

三谷幸喜・小林聡美 ありふれた離婚

3835 ↑上の写真は‘95年に結婚したときの記者会見である。記者に「腕組んでもらえませんか」との質問に小林聡美が「イヤです」と答えると、三谷はそ3836 の質問に反応して、腕を組んで見せるシーン。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_5 三谷幸喜は、朝日新聞のコラムありふれた生活」(現在で556回)連載して、小林聡美の飼っている二ひきの猫の話とか、猫好きな彼女の家に三谷が猫アレルギーを克服して同居していく話などを描いていた。身辺雑記を書いていくことには、何も抵抗はなかったから、彼女の様子など面白く紹介していた。それが、だんだん減ってしまった。

3838 小林 聡美(こばやし さとみ、1965年5月24日 - ):日本の女優。東京都葛飾区高砂出身。葛飾区立高砂中学校、東京都立篠崎高等学校卒業。血液型はAB型。身長156cm。日本放映プロダクション出身→シャシャコーポレイション所属。脚本家・映画監督の三谷幸喜は元夫。1979年、中学2年の時に武田鉄矢主演のドラマ『3年B組金八先生』のオーディションに合格し、生徒役でデビュー。 1988年、フジテレビの深夜ドラマ『やっぱり猫が好き』の三女・きみえ役で好評を得る。これがきっかけで1995年に三谷幸喜と結婚。

三谷 幸喜(みたに こうき、1961年(昭和36年)7月8日 - ):東京38341 都世田谷区出身。世田谷学園高等学校を経て、日本大学藝術学部演劇学科卒業。身長174.8cm。 日本の劇作家、脚本家、演出家、 俳優、映画監督である。脚本家の市川森一の作品に影響を受けた。作風 は、ウィットやユーモアに富んだ演出による、ハートウォーミングな人間賛歌が多く、露骨な社会風刺やグロテスクな描写、きわどいセリフなどは少ない。

Photo_2  読者は、まず、あのコラムは和田誠の挿絵が ユニークでホッとする。たぶん、二人の生活の様子に共感したり、「フーン、そうなのか」などと、コラムのエッセイーを楽しんでいたはずだ。そんなエッセイが楽しみの人が多い。

離婚を発表してのち、三谷幸喜は、このエッセイ「ありふれた生活」に離婚した理由が書いている。一番の理由のように書いているのは、「彼女が自分のことを書かれるを嫌がっていた」ということだ。

素人ブロガーの私たちも、よくやってしまうことだ。このことで、文句言われて、問題になることがある。書くことに慣れていると、書かれる側も、書いている人も同じような気持ちでいると思いがちである。書く側には、書かれる立場の心情が案外わからないから、平気に書いてしまう。

Photo_3 あるとき、小林聡美は三谷に「なるべく私のことを書かないでほしい」と言われてしまった。身辺雑記でいつも目の前にいる妻のことを書いてはいけないといわれるのは、全く困る。プロだから、題材がないわけではないが、猫のことを書けば妻聡美の影を書かないわけにはいかない。三谷は、身の回りに起こった出来事を書きたいが、それは彼女にしてみれば、「プライバシー」の切り売りのような気がしたのでだろう。それ以来、彼女聡美の登場する回数は激減した。

 三谷としては、聡美というキャラクターをもっと文章で表現するのが自分の仕事だと思っていた。アウトドア派の妻小林聡美と趣味が少ないインドア派の三谷幸喜の二人には、結婚以来いろいろエピソードにあふれていた。しかし、これを書くわけにはいかないと、手と足を縛られて格闘技をさせられているようなもの。

 猫になれて以後、犬も飼うようになった。散歩の途中で三谷は木に激突、頭から出血。帰宅するが、なお止まらず、救急車を呼ぶ。その経緯を書いたコラム、その回にも木林聡美は一度も出てこない。妻がいるはずなのに、一切書かれていないのは、不自然、ヘン。

Photo_4  この「ありふれた生活」朝日新聞の連載コラムが、離婚の原因であると言っているわけではないが、そんな子細な「考え方の違い」が、長年の歳月で、大きな溝になってしまったのである。二人で話し合い、今後は別々の道を進むことを決めた。決してケンカ別れではない。と、強調している。
 彼女の喜劇女優としての才能を認めているのが三谷であり、尊敬する女優であるというが、一緒に居られない相手であることは確かだろう。16年の結婚生活は終わった。

 彼女のコーディネートで背広、普段着、メガネに至るまで教えてもらった。料理店も、教えてもらった。ペットとの生活の楽しさも教わった。
 まあ、今後は、お互いに束縛しないで・・・・別れて暮らす。というわけである。とはいうが、そのうち三谷の戯曲のなかでその真実が表現されるだろう、というのが事情通の見方だ。

お互いの我を通し、かつ個性を生かすには、お互いの規制を外した関係にならないと、できない。つまり、相手の作品、相手の演技を見ない関係にならないと、それはできない。それには、まったくの無視か、離婚することだ。で、その結論が仲良く「離婚」した、ということだ。お宅も、仲悪いなら、そうしたら?とお勧めしますよ。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

クリーンエネルギー 熱海の温泉発電

37913795慶応大学武藤佳恭教授の温泉の熱水と冷水の差で、発電するシステムは、こんなに簡単に発電するのは、有望だと思った。 (TV朝日Jチャンネル

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

武藤佳恭:長崎市出身 県立長崎東高等学校卒業
3792 1978年:慶應義塾大学工学部電気工卒業
1980年:慶應義塾大学大学院修士課程電気工修了
1983年:慶應義塾大学大学院博士課程電気工修了
学位:工学博士(1983年)
1983年-1985年:南フロリダ大学コンピュータサイエンス学科客員助教授
1985年-1988年:南カロライナ大学コンピュータサイエンス学科助教授
1988年-1997年:ケースウエスタンリザーブ大学電気工学準教授
1992年-1997年:慶應義塾大学環境情報学部助教授
1997年-現在 慶應義塾大学環境情報学部教授

3794 武藤教授が、2008年、温度差で電気を起こす発電装置が開発し、自然のクリーンエネルギーとして注目されている。 実験の場として適切な温泉地を探していた武藤教授に、熱海市が名乗りをあげ、今熱海市の協力の下に、研究が進んでいる。

 熱海市と武藤教授+研究グループ企業連携で低温度差発電の実用化研究と事業展開プロジェクトは、2009年8月に同市内の温泉施設で実験が行われた。
 3793_2 半導体「ペルチェ素子」(冷蔵庫に使われている)の、温度差を与えると発電する発電方法。ペルチェ素子2枚と温泉熱と水の双方から熱を伝導させる金属で構成された発電装置が使用され、外部電源を使わずに5Vの発電に成功し、LED12個を1つの照明灯6個が点灯した。LED(発光ダイオード)照明の点灯に成功した。(TBS『夢の扉』)

 異種の金属を接合した時生じる熱電効果をペルチェ効果、またはゼーベック効果という。
電流を流して温度差が出来る事をペルチェ効果
温度差で起電力が発生することをゼーベック効果

3ペルチェ素子に温度差を与えても、ゼーベック効果が現れますし、ゼーベック素子に電流を流しても(僅かと思われるが)温度差(熱移動)が発生する。注:ゼーベック素子(殆ど聞かない呼び名)は、一般に、温度測定に使われる熱電対が知られています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90  結局、ペルチェ素子・ゼーベック素子の違いは、使用する目的によって違うわけで、接合する金属・構造(ペルチェ素子は電気的に直列、熱的に並列に組立てられる)・外形などが用途によって変わります。ヤフー知恵袋より

3801 今後の事業展開として、熱海市と武藤教授の合同プロジェクトでは、常時供給可能な90℃を超す温泉熱を活用し、地下水や湧き水など水との温度差、さらには外気との温度差で発電する新型発電装置の開発に取り組む。将来的には照明のほか、無線LANルーター、防災システムなどへの電力供給し、熱海市に住めば、電気代は無料か、半額という温泉を核とした環境にやさしい街を計画している。

38053803  市長が大変乗り気のようで、これが成功したら、日本中で温泉革命が起きるのではないか。日本の温泉地は、一気に活性化する。温泉に客が来ない地域でも、電気を供給地帯として景気に左右されないで生き延びることが可能になる。こんな可能性にとんだ話題は、楽しいと思いませんか。

学問・研究 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電 クリーンエネルギー 菜の花発電

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

クリーンエネルギー 菜の花発電

3779_23781   菜の花を栽培すると、地中の放射能を吸収してくれて、それから油を絞っても油には放射能が入っていない、という研究結果が出ている。ロシア、チェルノブイリで5年前から廃炉周辺5キロ地帯で菜の花の栽培が行われるようになった。(TV朝日スーパーJチャンネルから)

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

3759 小木知子の研究を紹介していた。独立行政法人産業技術総合研究所
バイオマス研究センター BTL触媒チーム
産学官連携推進部門コーディネーター(バイオマス担当)主任研究員

こんな研究者になれたら、と思う中学生や高校生がいるだろう。小木さんの履歴を知れば、どんな勉強していけばいいか、参考になる。四谷大塚、日能研などへ通わせている親にとって、勉強のさせ方の指針になる。受験合格が目的・ゴールと思っている人には、もっと先に目的があると知る目標になる。

ブラジルでは、トウモロコシから自動車のガソリンを作るから、日本の研究も菜種油から燃料を作るのか、と思っていたら、違っていた。

37613762 植物の種も茎も葉もすべてを機械を通してガス化してしまう。機械が大掛かりで、菜の花畑3763を見せられたあと、種実だけでないといって、それを機械に入れてしまったのは、素人をごまかしているように見えた。

そのガスを点火して、機械を回す。それで発 電する。機械は精巧に作られているから、取り出したガスが点火すると、左側の歯車が勢いよく回り始めた。

3768 テレビ局のプロデューサーも、そのプロセスは余り理解していないから、きっと見ている側に伝えきれていないのではないか。

こうして、火をつけて、動力になるのを見て、発電にいいバイオマスのエネルギーは、Co2が出ないクリーンエネルギーの将来、石化エネルギーの代わりになる。有望視されている。

日本国内では、研究者を支援して、原子力の代替エネレルギーを小木先生のバイオマスの研究で日本のエネルギー問題・環境問題を科学的な解決につなげてもらいたい。

3780菜の花を植えて育てれば、福島第二原発20キロ以内の放射能のセシウムを吸収しクリーンできるといいう。放射能は姿が見えないから、どこまで用心したらいいか、さっぱりわからないが、不要に心配してもしかたがないが、広島、長崎が現在、どうなっているか、放射能検知器で調べてみたいものだ。

3783 とにかく、福島原発の近辺で農業を再開するには、そういう意味では、菜の花の栽培で、まず土地の放射能の心配を除去して、それをエネルギーに変えて、出来た液体燃料にも、放射能の心配がないというから、それから始めたらどうだろう。

学問・研究 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

日中韓の接近 金正日の中国訪問

Ws000000 韓国李大統領、中国温家宝首相と菅総理が被災地で親密ぶりをアピールした。その動きは、北朝鮮の金正日には、あまり気に入る出来事でないのは確かである。金正日は、中国が日本・韓国に近づき過ぎないように、ブレーキをかけに中国訪問している。その報道は、日本では被災地報道の陰になって、日本人には興味を引いていないようだ。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

来年は北朝鮮の父・金成日生誕100年、金正日としては、「強盛大国」をスローガンに大々的にアピールしたいところ。だが、北の経済は、通貨切り下げのデノミの失敗以降、ますます落ち込んでいる。それを挽回するために必死である。

経済衰退の一途の北朝鮮には、韓国との経済遮断、日本の経済封鎖は、じわじわ効いて、ダウン寸前。ロシアにはわずかつながりがあるが、頼りになるのは中国のみだ。そこへ泣きつきたいところであるが・・・。

Ws01  金一行は、5月25日、釣魚台、北京迎賓館へ入って行った。ガソリンなど石油備蓄が、成田空港で使用する一日分程度しかないお国柄、大変な出費であると思われるが、メンツ、体面を重んずる北としては、威儀を正して、ベンツなどの黒塗り50台の車列で、北京市内を走った。これらのガソリン代は、中国持ちかもしれない。

02 それに先立ち、金総書記は、5月20日平壌を出発して、中国黒竜江省→吉林省(自動車工場)→江蘇省(太陽電池メーカー)と産業拠点を視察、6日目を迎えた北朝鮮の金正日総書記を乗せた特別列車は25日朝、北京駅に到着。

50台の車列が北京市内の釣魚台迎賓館と人民大会堂に入った。中国の胡錦濤国家主席と会談し、食糧支援や経済協力について話し合うとみられる。一年間に三回も訪中し、今回、列車で3000キロ以上も走破した金総書記だが、移動ルートと訪問先から今回の訪中目的や思惑、国内外へのメッセージが見えてきそうだ。

胡錦濤国家主席と金正日総書記との会談、出席者の顔ぶれは、外資導入の責任者妹婿張成沢国防副委員長が加わっていなかった。代わりに対米関係担当のカンソク柱副総理、金桂寛という布陣で臨んだ。これは、事前交渉で、北の期待したほどの経済協力が得られなかった証拠である、とみている。代わりに、アメリカとの二カ国交渉の仲介を中国に頼み込んでいる、と考えられる。

01 すでに具体的な話が進んでいる経済協力懸案がいくつかある。

中国は、鴨緑江(アムノッカン)河口にある北朝鮮領の黄金坪(ファングムピョン)に大規模開発に協力する。代わりに、北朝鮮から羅先(ナソン)特区から中国の東海トンヘ(日本名・日本海)への出海権を認めさせようとしている。

北朝鮮経済を発展させ、韓国に依存しない経済の仕組みにしようとする金総書記の意図が見える。北朝鮮の後継体制安定のため、「北朝鮮の金正日」と「中国の胡錦涛国家主席ら指導部」が、政治的・経済的支援の「経済協力契約」を結ぶことである。この内容が首脳会談の内容になるだろう。

Ws02 北朝鮮は「強盛大国入り」を掲げる2012年を控え、中国から新たな経済支援を引き出したい考え。両国は国境地帯にある鴨緑江(アムノッカン)沿いの威化島と黄金坪(ファングムピョン)の開発に着手。東北部の羅先経済特区も中国との共同開発に乗り出し、海外からの投資も積極的に入れたい考えである。

 一方、中国は、北朝鮮の経済改革を加速させ、核問題など朝鮮半島の不安定要因の除去を図り、北朝鮮に対し、6カ国協議再開に先立ち韓国、米国との協議を提案している。しかし、米韓はウラン濃縮活動の停止などの具体的な動きが前提であると主張。金総書記の決断が必要であるが、前向きな姿勢を示すことができるか、それが焦点になる。

3751 ところが、実際には、中国の実務家たちの目には、そう簡単に北朝鮮に産業を興すのは難しいと見ている。中国企業関係者によれば、人材も資金もなく、インフラ整備もできていない北朝鮮にできるのは、技術性の低い自転車の組み立て、ガラス製造など工場しかない。「(中国の)大型自動車工場やバイオテクノロジーの企業を金総書記一行が見学しても、現実性はない。援助を引き出すための金正日のポーズに過ぎない」と指摘している。

37523753 しかし、そういっても、経済封鎖で原油もないし、北お得意の麻薬商売も、核兵器・技術の輸出も封じられ、四面楚歌の状態。経済を発展させようと自由市場を開くと、中国から「思想汚染」が起こるし、「脱北」が盛んになり国内はぐちゃぐちゃになる。中国業者が入ってくると、免税品を持ち出させる脱税行為が横行するから、中国との自由な経済活動は結局成功しなかった。

北と韓国の間に紛争が起きて困るのは、中国だ。北が核兵器で事を起こすことはもっともイヤなことである。そのために、六ヶ国会議に北が出てきて、国際的に交流してくれたら一番いい。それには、韓国も、アメリカも、もちろん日本も、核廃絶が条件である。ところが、そのカードを捨てたら、北は丸裸、そうしたら、ただの世界最貧乏国に過ぎない、それはできない。だが、経済援助は欲しい。核は捨てたくない。その間で、金正日は策を練るわけだ。

Kor11052521320003p1 金正日の健康は取り戻して、意外と元気に歩いている姿が見える。まさか、影武者ではないだろう。それにしても、日本との関係はどうなっているか、さっぱり聞こえてこない。拉致問題の解決は、遠のいてしまったのだろうか。先日、北から数千万円の被災見舞い金をもらった。北朝鮮には相当な金額だ。だから、見舞い御礼を誰か北朝鮮へ行ってこないのか。

日本国内でパチンコ屋からの献金だと文句つければ、つけられるが、口実でいいから、ちょっとお礼に行って、コネつけてもよいのでは?

  本日の資料参考 以下の通り
サンケイhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/kor11052521320003-n1.htm

東海への出海権を提供(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/248/140248.html?servcode=A00&sectcode=A00

中朝が首脳会談http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0001/list/201105/CK2011052602000172.html

 

北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今②北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲  北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一 

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

長門裕之、児玉清、「愛と死をみつめて」

Mmm932351 Mmm931278 長門裕之、児玉清、立て続けに70代のエース級が永遠の旅立ちをしていった。 ご冥福をお祈りします。

彼らは、それぞれに、業績を残し地上に足跡を残した。もちろん、遣り残したこともあるに違いないが、やるべきことも、多くして行っただろう

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

死に際して、ジタバタしたくはないが、そう簡単には死にたくもないから、その分、みっともない格好になるだろうが。私の父が死に際して、兄が「もう覚悟して」と言ったが、覚悟をしなければ、迷うだろう。その意味では、覚悟は必要だろうと思っている。まあ、みんなそのときに、覚悟はあるか、と聞いてみたい。

寿命は同じではないが、それぞれいつきてもいいように、準備はいるが、まあ、最初は「まだ早い」と断るようにしたい。長い間生きていると、先に行ってしまった人もいるし、今病と闘っている人もいる。

終戦直後、本州製紙のパルプを運ぶトロッコに轢かれた級友がいた。小学校一年生の夏休み中にあっけなく死んでしまった。その人の母親は、同級生の子を見るたびに、「生きていたらこの歳になったのね」と、それが成人になってからも言われたと、本州製紙の近くに住んでいる人から聞いていた。

小学校6年生だったT君は、柿木に上っていたら、柿木は一番折れやすい木で、下へ落下した。落下した所には竹の切り株があり、切株が胃に刺さり、病院に運ばれたがが助からなかった。がっちりした体格の少年だったのに。

中学三年でU君、しょうが淵という木曽川の支流に泳ぎに行ったて、深みに飛び込んだつもりの場所が浅瀬でクビの骨を折って、死んだという話だ。

私は三年生でトラックにぶつかったり、四年生で木曽川に流されかかったり、五年生で夜店の香具師に睾丸を蹴飛ばされたが、無事に生き延びてきた。六年生では、二メートル上の麦俵の山から転落して動けなかったが、今もこうして生きている。これからも、慎重に生きていきたいものだ。

中学のクラスのA君は、卒業後、二年もしない間に、終列車後、鉄道の線路で寝込んでいたら、工事車にはねられた。もうひとりO君は、夜中、大声叫んで突然死だときいている。

高校生になると、自殺で死ぬ人が出る。ウツを発症して統合障害のような理由は知らせられない死に方で、亡くなる人もいる。Mさん、Hさんなど親しいわけではないから・・・。高卒後、落合のU君、鉄道死らしいが、高三では私の隣に座っていたが、大人しい人だという印象で、異変は感じなかった。

大学へ入って、クラスには開成高校出身で演劇に打ち込んでいると青年がいた。彼は大学一年のうちに自殺した。開成高校の日暮里近くに理工学部の友人宅へ寄ったら、彼はね・・、という自殺した青年の高校時代には親しかった話を聞いた。

自ら死を選ぶ人もいれば、網膜はく離を何度も繰り返し、十数年前についに全盲になったクラスメイトの女性もいる。もう一人の女性は、在学中、グループで喫茶店に行ってしゃべったりした。膠原病で休学していたが、復学もかなわず死んだ。顔の肌がにきびあとのようになっていたから、膠原病とつながりがあるのだろうか。

 時は「愛と死をみつめて」という本が大ヒットしたころだ。寮で仲良くしてもらったK君、彼は太ももが異常に腫れていた。痛そうでもなかった。まさか死につながる骨腫であるとも知らなかった。彼自身もしらなかっただろう。だから「足が腫れていても、野沢君には負けないよ」と寮の三階廊下で相撲を取ったのが、元気な彼の最後だった。

 彼は友人の多い人で、最後の最後、呼吸器をつけないと呼吸できなくなっても、見舞い客の友人としべり、5分しゃべって休憩しては、またしゃべり、最後の言葉は「死にたくない!」と言ったそうだ。22歳で天国へ召された。

★「愛と死をみつめて」★http://youtu.be/hDPgmVnfPsc

あの映画、本がヒットして、夢中になって読んだ。死は想像しても想像できない境地だった。死と愛が渾然一体で、あの頃を振り返ると、胸が痛い。大島ミチコといったよね。あの子が生きていたら、60代だろうか。

それからも、身辺で亡くなっていった。同級生が1割いなくなった。と思ったら、二割になったかもしれない。これからも、だんだん少なくなることだろう。そのうちに、友達が誰もいなくなる。すっきりした!と大声で笑えるか。さびしくなって、彼岸が恋しくなるのか。

美濃福岡中のキャッチャー、穏やかなH君は、早くに亡くなった。A君は、長い流浪の末、山陰の浄土真宗の寺へ婿に行ったが、積年の苦労が体に出て、50代で亡くなった。後は定年後の死も多くいる。

命のバトンを渡したら、この世とおさらば・・・。その前に、ちょっと旅行してみたい

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月24日 (火)

イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る

3677 一年前に「宮廷女官チャングムの誓い」を見て、最近は「イサン」を見ている。俳優、女優が同じ人が出ていたりするから、監督と俳優が結びついているのだろうか、「イサン」は、「チャングム」と時代も同じ、セットも、衣装も同じで、わかりやすい。まあ、親しみがあるといえばいいが、同じ監督では、こうなるのだろうか。

 李朝500年の歴史には、日本の江戸時代以上長いから、ドラマになるような問題が多くなったようだ。儒教の国だから、勧善懲悪の信念が韓国民には根付いているのだろうと想像した。最初は派閥争いで正義が負けていて、悪いや面はのさばっているが、最後には、悪いやつらには、鉄槌を下すと言うストーリー派日本と似ている。それが色濃く出るお国柄のようだ。http://www.youtube.com/watch?v=bEct4OQ2hDE

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

イサン‐正祖大王1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 374211 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 4 5 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 最終回 「イサン‐正祖大王」http://korean8.blog86.fc2.com/blog-entry-376.html 

NHKで最近、77回連続「イサン‐正祖大王」が始まった。NHKは韓国からドラマを買っているのだろうか。なかなかおもしろいドラマに仕立てている。

日本のトレンディドラマは、仕掛けが若者向きになっていて、「高校生レストラン」にしても、「岳」にしても、年配者には、ストーリーが食い足りない。時代ものでは、一番おもしろい「水戸黄門」にしても、種切れかと思えるし、バージョンが新しくなって、配役が一新されると、若い視聴者に媚びているようにも見える。「暴れん坊将軍」「大岡越前」も、あまりにもパターン化されている。江戸幕府の体制内の出来事で、それ以上の変動も期待できない。幕府に対抗する勢力が出てくるドラマではない。TV朝日「モーニングバード」(報道番組)も羽鳥の鳥のコト?って感じで、コメンテーターも、鳥越俊太郎を追い出し、若者向きに衣替えして、素人とおんなじ程度のことしか言わなくて、全然説得力ない。ニュースの深みがなくなった。羽鳥でコケたら、TV朝日、どうするのだろう。羽鳥はどうなるか。興味はそっちに向いてしまう・・・。

 イサン 第一話 
主演:イソジン/子役パクチビン(イサン‐正祖大王)22代朝鮮王正祖
ハンジミン/子役イハンナ(ソンソンヨン役)正祖王側室
3683イスンジェ(ヨンジョ王)英祖王、サドセジャの父、イサンの祖父
チョヨヌ/子役イインソン(チョンフギョム役)
イジョンス/子役クォンオミン(パクテス役)正祖の護衛武士

  殺されそうになる夢を見る英祖王。
  臣下達の策略に乗せられ、息子のサドセジャを大きな米櫃の中に閉じ込め、食料を与えない英祖王。サドセジャよりの臣下が米櫃の中のサドセジャの元に集まるが、王の命令を破るとは・・・と兵に見つかり皆殺しにされてしまう。

宮殿の侍女として入るソンソンヨン。
訓練を受ける宦官の卵達。逆さまにぶら下げられ、パンツが脱げ落ちるパクテス。男自身を切っていないことがバレるパクテス。

  夜、米櫃に閉じ込められている父サドセジャの元へ向かうイサン(22代朝鮮王正祖)。先輩に食べる物を持ってこいと言われ、探しに行くソンソンヨン。ここで、初めて二人が出会うのだ。
そして、男自身を切られる事を嫌がり、宮中を逃げ出そうとしているパクテス。三人がこの夜宮中で出会うのだ。

  ムドクだと自分の名前と身分を偽るイサン。早く帰れと言うイサンに、食料保管庫に行きたいから教えて欲しいと言うソンソンヨン。食料保管庫に3人で一緒に行ってから、父の元へ行こうと計画するイサン。食糧倉庫から出て、分かれる3人。父の元へ向かうイサン。
  大きな米櫃を見ながら、どうして、こんなことが・・・と近寄るイサン。父上・・・、父上・・・と言うイサン。
米櫃の穴から手を出す父の手を掴むイサン。どうしてこうなったのですかと泣くイサン。早く行け。ここに居てはいけない。私が食べる物を持って来ました。食べて元気になってください・・・。私が明日も・・・と泣くイサンに、早く帰れ・・・と言う父。父を置いていけませんと言うイサンに、倉庫の中の箱の中に絵が入っている。それを見せれば、祖父が俺に会ってくれるはずだ。何があっても恨むな。恨みと怒りで自滅するな。分かったか。父の言う事が分かったか。早く行けとイサンの父。父上・・・、父上・・・と泣くイサン。

そこへ、兵がイサンの方に向かっていることを知り、知らせにイサンの元へ向かうパクテスとソンソンヨン。誰かがサドセジャに食料を与えたことを知り、調査しろと命じる英祖王。今日の事は秘密にしないといけないと言うイサンに、それは当然でしょ。友達なのに・・・と言うソンソンヨン。友達・・・と言うイサンに、絶対、言わないという指切りげんまんをしよう・・・とパクテス。さあ、誓おう。我々3人は最後までお互い助け、約束を守るんだ・・・とソンソンヨン。さあ、約束・・・と3人。

靴を調べられるソンソンヨンとパクテス。ソンソンヨンの靴の裏には土がついていなく助かったが、パクテスの靴の裏に土がついていて、連行されるパクテス。先輩にいじめられているソンソンヨンを助けるイサン。次話へ

  韓国の歴史ドラマの造り方にも問題はあるが、ドラマが大流行の中で、視聴率トップいくドラマを提供している監督イ・ビョンフンのつくる作品は、大ヒットしている。前述の「チャングムの誓い」、今放送がはじまった「イサン」など、まるで、徳川家康を作品化するような勢いだ。同じ監督で最新作「トンイ」ができたばかりだ。それを考えると、日本のプロデューサー、コメンテーターで楽していないで、何か日本の方向を決める映像化してみろよ!と言いたくなる。

 この製作過程を密着して、NHKが紹介していたが、その監督イ・ビョンフン軍団は、勢いがすごい。韓国ドラマ放送の事情がそうさせているのであるが、一週間に70分ドラマを二本作り、その出来た作品を翌日には放送してしまう。それを想像するだけでも、息が詰まる。まるでテレビ創世記の日本だ。

イ・ビョンフン(李丙勲、ハングル:이병훈 1944年10月14日 - ):3694国のドラマ演出者。ソウル大学農学部林学科、漢陽大学院マスコミ情報学部卒。1970年、MBC入社。ドラマ監督として活躍し、1999年、『ホジュン 宮廷医官への道』で時代劇史上最高の視聴率を記録。時代劇の巨匠と呼ばれる。その後、『宮廷女官チャングムの誓い』を演出し、アジア全土に韓国時代劇ブームを巻き起こす。Wikipedia参照

日本では考えられない。すぐ粗製乱造だ、と非難されるし、俳優たいも、人間の酷使につながると言われるが、それを監督イ・ビョンフンはやりぬいて、連続60本を1年で仕上げ、終わった。

夜8時に脚本家から、その日にあげる台本がメールで来る予定になっている。脚本家が遅れたらそのまま遅くなる。順調にいけば、8時に監督のパソコンに台本が来て、それを監督がチェックして、OK書き直しなしなら、即俳優、女優を集めて、下読み(本読み)して、監督指導、役者はその場で台本を覚える。それで3時間使う。スタジオセットに全員移動して、リハーサルをする。

照明、音声、小道具、大道具、技術スタッフに指示、俳優には衣装、化粧をさせて、台本が届いて5時間後、本読みが終わって2時間後には、撮影本番が開始。撮影修了は、順調にいけば、朝5時、この日は、撮影終了したのは朝8時だった。

3723脚本家の女性キム・イヨンは、こんなことを言っている。「殺人的スケジュールは、とても負担が大きくてまともな人間のやることではないと言う思いがある。一種間に70分のシナリオを2本書いていると、ストーリーが変な方向へ向かっていくことがある。監督が的確な指導があると、われに返る。

「チャングムの誓い」でも、重要な役割をしているベテラン俳優は、監督の演出について
3682①時代劇をあつかう能力は、作品を作り上げる手腕は卓越している。
②現場での撮影技法はどれをとっても、唯一無二の存在である。
③監督を主に仕事を進める。
④監督は眠らない人で、私たちは「ふくろう」と呼んでいる。
⑤昼間は作品の準備に時間を使って、やむえず、夜に作業することになる。
⑥監督の作業についていくためには、スタミナがないと役者は務まりません。
⑦もっとも劣悪な条件の中で、最善を尽くす演出家です。
⑧だからこそ、あれだけの成功をしたのです。

イ・ビョンフン監督は、韓国内では常勝視聴率一位であるが、抜かれそうになると、てこ入れを考える。「トンイ」の順位が低迷したとき、「リズム感がないようだ。緊張感はあるが、リズム感がない。たぶんストーリーが複雑すぎるんだよ。いろんなエピソードが入り、複雑すぎるんだよ。推理したり、調査したりするドラマ展開は必要な要素ですが、日本では受け入れても、韓国では視聴者に嫌われてしまう。」と、語っていた。

月曜日と火曜日の夜10時から放送される。この時間帯は、ドラマ激戦区で、他の局でもドラマを放送している。イ・ビョンフン監督の歴史ドラマは視聴率1位を取り続けてきた。「視聴率競争のためには、むちゃくちゃな作品を作るのではなく、価値のある作品を作ることが重要なことなのです。歴史上の人物を作品化するのは、伝えたいことがあるからです。作品の価値を下げてまで視聴率を上げようとは思いません。」

「歴史ドラマは、ただ歴史の話をなぞるだけとか、昔話で終わらせてはダメです。現在と密接な関係があってこそ、歴史ドラマは視聴者にアピールでき、興味を持ってもらえる。」

「多くの視聴者の関心、プレッシャーがあり、ドラマつくりはまるで戦場です。戦って勝利し、生き残っていくには、忍耐と努力を続けなければなりません。そのためには、どんなに大変でも、楽しく仕事をする考えは続けて行こうと言う改めて思いました。」

36960分ドラマを週2本、脚本を一人のライターが書き、それを監督が受け取り、台本として印刷製本して、本読みして、演技つけ、舞台装置を用意して、リハーサルして、本番撮影する。それを2回、やって放送する。これは、戦場としかいえない。

日本だったら、2チームでやるだろう。「笑っていいとも」は曜日ごとに全員スタッフが違うチームができてるし、週刊誌だって、隔週で週刊誌はチームが違うらしい。

37153690韓国の人使いはまだまだ乱暴でも、通用してしまうのだろうか。日本でも、日曜日なしで働ら貸せていた時代もあったが、韓国のこの監督だけかもしれないが、徹夜徹夜の連続の、主演女優も、決して音を上げない根性をもっている。必死に食いついていく、ハングリー精神がある。それを語っていた。

そんな人々が、日本のドラマ現場とは、一味違うハングリー精神に満ちているから、かように高度経済成長が実現できているのかも。そして、これからも、経済成長を続けていくのだろう

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

石巻市で鶴瓶「家族に乾杯」さだまさし

3611 鶴瓶の「家族に乾杯」石巻再会編(前編)は、再会だから、新聞記者やテレビのレポーターの初対面取材とは違う味のある話が聞ける。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

3645 九死に一生の体験をした人は、話をしている方も、言葉がつまるシーンがある。必死で生きているのだろう。笑福亭鶴瓶と佐賀で朝二時まで「今夜もさだまさし」のライブをやって、朝10時に仙台空港へ到着という強行スケジュールで合流した。飛行機で佐賀から仙台まで2時間か1時間半か、睡眠しないで来たようなものと実感できた。司会は「ためしてガッテン」の小野アナウンサー。

3608 36125月1日(日)御前10:30石巻市日和山公園、ここは市内を見下ろせる小高い場所にある。この日は、小雨のけぶるあいにくの天候で、市内はぼんやりとしているが、被害の状況は、一目瞭然である。

神社の宮司が津波当日の状況を説明してくれた。

36173618 市内の人々が、何百人もの人がこの階段をのぼって公園 目指していた。すでに公園中は人であふれるほどであったが、津波はその階段の途中まで押し寄せ、階段の途中まできている人をスーッとさらっていく姿を宮司の人は見ている。後一歩で助かった人と、波にさらわれた人々、頭の中は今でもそれは脳裏に残っている、という。

36153677 高台から海に向かって開ける石巻市内を指差し、家は緑色のタンクの近くで、「妻の母がまだ行方不明です」と説明する男性の目には涙、声も途絶えがちだった。

3629 前回は、若大将加山雄三の追っかけをしていたというサーフィンなどを趣味とする男性に再会した。泳ぎが上手であるというが、津波に巻き込まれ、その中を泳いで家に帰ったと言う話は、ほかのマスコミでも紹介していないだろう。

3631 彼がいうには、自宅から200メートル程度の距離で車に乗っていた。そこへ津波の水が一気に押し寄せ、あっという間に車の中にも水がはいっていきて、胸近くまで水びたしになった。そのときは、すでに水圧でドアは開かなくなっていた。ガラスを割るハンマーを用意しておけというが、こんな情況は誰も予想しないだろう。

3630 車は水に浮いて、津波の流れ乗ってながされて、車の中の水は胸まであり、もう死の覚悟をしなければと思っていた。そのとき、人の家の軒先に車がうぶつかり、窓ガラスがわれ、水が入り始めたが、今だとおもって、車の外へ出ることができた。

3642 周りは津波の水の流れにそって、近所の家並みは見えていたから、泳ぐ方向は見当がついていたが、ガレキが流れているから、思うように泳げない。家がねこぞぎこわされているわけではなく、近所の家の二階から多くの人は残っていたから、見ている人も多く、声をかけてくれる人もいた。「ガレキが流れてきているぞ、もぐれ」とか、電柱に登っている人もいたし、塀につかまっている人もいた。

3636 流れにそって、およいでいたが、泳ぎ上手の彼でも、たった100メートルの距離が、何十分もかかって、家にたどり着いた。二階から母が見ていたが、まさか自分の息子が津波の中を泳いでいるとは思わなかったから、息子が無事で家に来たときは驚いた、という。★★

3662_3  次に会ったのが、『夜のクラブ活動』が趣味といった漁師さん。彼が震災の日がどうしたか、話した。震災が起こったとき、自宅にいて、即係留してあった船を波の来ない島の裏側は急いで運んで、帰りの足がないので、通りかかった車を止めて、それに乗せてもらい自宅にもどり、軽トラに乗って逃げたと話す。

36613666  独身で、たまたま足の悪い母がデイケアに行っていたから、身軽であったからで、母がいたら、それこそ、母子ともに被災し、津波さらわれたかのしれない。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月22日 (日)

ツイッターで、別世界見る 新しい空気

nozawa22 http://twitter.com/ ←クリックしてみてください。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。nozawa22へ投票して、社会の空気を換えよう。新しい空気に・・・そんなつもりのボランティア精神で書いています。

nozawa22のツイッターは、別世界が開けます。急に広い世界に行ったようになるので、ちょっとお願いします。 

http://twitter.com/ ←クリックしてみてください。別世界が開けます。急に広い世界に行ったようになるので、試してみてください。同じようなものには、ブログ村もあります。

ブログ村 nozawa22 ←クリック

別角度から楽しむ見方は下記ページ

nozawa22の楽しみ方

以上、三種類の検索があります。時間の余裕ある方には、じっくりお読みください。定年退職したが、何をやったら言いか、お考えの方、職業安定ハローワークへ行ったが、得るものがなかった方、酒を飲むより、ここで時間をすごしてください。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
nozawa22へ投票して、社会の空気を換えよう。新しい空気に・・・そんなつもりのボランティア精神で書いています。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

安住紳一郎と米倉涼子 金子みすず巡り

3604 安住紳一郎と米倉涼子 「ぴったんこカンカン」の旅、今回はTBSお金をかけた企画だった。安住紳一郎の希望か、ディレクターの希望か、よくわからないが、安住紳一郎の心の弾み具合は、俳句をつくるおばさん女優二人組との場合とは、見るからにテンションが違う。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

「さむい」っていえば
「さむい」っていう。
「あつい」っていえば
「あつい」っていう。
おまえは、本当にわがままなやつだな

3466 と、安住が、金子みずずの詩を使っておしゃべりすると、米倉が突っ込んできた。
米倉「それ、私のこと?」
安住「違います」
米倉「すごいグサっときたのですけど。グサっというか。
だったら、直接いえばいいじゃん」

「バカ」っていえば
「バカ」っていう。
「こだま」でしょうか。
いいえ、「後輩の駒田」です。
3439 と、もう一回、安住が、金子みずずの詩を使ってみると、
米倉「それ、今考えたんですか」
安住「手前どものアナウンス部で流行しているんです。駒田健吾という可愛い後輩がいるですけど」
米倉「いじられるのは、可愛がられている証拠ですね」

3456 身内を安住がクサすのを米倉は無意識にフォローに回ってボロださなかったが、「わらっていいとも」に出たときは、安住は出身地をきかれて「文化も、何もないところ」と紹介したら、タモリに「北海道でヒンシュクを買っているぞ」と注意したが、これは安住アナの会話パターンであるが、この言い方をよくする。

3468  「ぴったんこカンカン」で、安住アナとのからみで米倉涼子のキャラクターがよく出ているから、見ていて飽きない。天然ぽい会話で、俳句を考えてみろといわれたら、とてもできそうもないが、言いたい放題で、年相応に感情の起伏も激しいし、安住アナの年に近いから、打てば響く。

3516 お互いに悪口を言い合っているが、仲良しという感じがそこここに出ている。番組で最初にあったのが6年前、彼女24歳(写真)のピチピチな時期だ。そのころからトークはいいパンチが入っている。登場したときから(安住アナに会って)「胸キュン、キュン」と言いながら、安住が確認すると「・・・」と逃げてみせる。この6年前の肌つやのいいこと。女はこのころがシュンか、と思わせる。

35373546順次、歳と共に女は変わるが、捕まえどころがないというか、難しい女になるといえばいいかな。有名になったり、収入が多くなって、親は結婚してくれる相手がいるかとか、心配してしまう。

3572 今回のぴったんこカンカンに出演中、米倉涼子が母に電話すると、母は今スーパーに入り口にいるという。「安住さんが隣にいるから、代わるね」と安住に電話を渡す。安住アナのファンの母親は、うれしそうに話をしてくれる。「普段の娘さんは、どん な人ですか」と聞くと、「テレビで見たまんま」という。見ていても、言いたい放題だし、天然だし、まあ、嘘もない感じだ。

3556前の回にも、米倉とぴたんこカンカンに出た際は、当人にプレゼントするし、母親にまでプレゼントを持たせる気を使って、視聴者に好印象をとろうとする・・・と、結構はっきり安住アナはいう。社員証と部屋の鍵を渡すシーンは、冗談だけど、米倉涼子は結構本気に感じたりしないか。女性に受けるよ、こうやってみると。

3575 最後に母は、「よかったら、(娘を)よろしくお願いします」といっちゃった。なにしろ、米倉の母は、安住のファンでテレビも、ラジオも、すべての番組をチェックしていて、米倉が家に帰っていたとき「安住さんは、グリーン車がすきで、近距離でもそれで、ラーメンを食べに熱海にまで行った」という。それを確認すると、ラジオ番組で言った言葉を米倉の母は覚えていたことを紹介していた。

TBSのカネだろうが、大胆に使える裁量権があるようにも見えるが、事前の承諾もあるし、12万円のビデオカメラ、9万円の鼈甲かんざしを自前カードを使って彼女にプレゼントしている。まあ、独身だから金は自由に使えるだろう。奥さんいた日には、いくら番組の企画だからっても、そうはいかない。

3480 これが、米倉涼子、番組中に、そばを食いにいくバスツアーをやって「わんさか、わん わんさかっていうんですか、てんやわんや、じゃなくて、何ていうですかね、言葉がでない。そうか、「ドンちゃん騒ぎ」してね、と話をつないだ。いい加減な表現力だが、そんなこと、頓着しないのが、彼女のいいところ。

3485_2 にぎやかかにやった話をして、「二人でも大声でにぎやか・・・」
安住「米倉さんは、体育会系のノリですね」というと
米倉「どう、今度ごいっしょに」と誘いをかける。
安住「ぜひ」と応え、「(大食いに耐えられる)体調がいい時に」と一言つけた。これは、フリーになった羽鳥慎一には難しい
安住のうまい「寸止め」会話術。これで、安住と米倉が二人で食事に行くようになれば、個人的なプライベートのお付き合いで、週刊誌、テレビは、もう放っておかないだろう。

安住は米倉に「どんな男性が好きですか」と聞いたあと、米倉は「安住さんの好きな女性のタイプは?」ときくと、
安住の好きなタイプの女性は、
3605 ①自立した女性。
②気が強い女性。
③はっきりものをいうタイプの女性
と答えると、米倉は即座に「
私じゃん!」と大声でいう。このはじけた性格は、ちょっと真似できない。自分の事のように思ったら、内心ニヤっとしても案外表面に出せないが、そこが彼女のよさと感じるか、どうかだ。

プライベートでアパートへ出入りしたり、結婚の約束したとなったら、この番組と現実のギリギリのセンが崩れてしまう。そこをねらった企画の面白みが消えてしまう。ぴったんこカンカン番組が終わったらいいかもしれないが、今はムリかも。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月20日 (金)

尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A

3290  人生劇場 1972年・松竹 加藤泰監督 http://youtu.be/D_L3jIHNDvI 尾崎士郎のことは、早稲田総長だった奥島孝康は、熱烈ファンで強烈に「人生劇場をしらずんば、早稲田の学生にあらず、読め」という勢いで、語っていた。その雰囲気を濃く伝える講義をしている

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

4月13日奥島孝康先生講義 (←音声) 
その尾崎士郎の『人生劇場』という本、ここに早稲田人のある意味の生き方の原点があるとさえ言われております。最近では、五木寛之の『青春の門』であります。皆さんは、この中で、『人生劇場』を全巻読んだ人いたら手を上げてみてください。ほう。いるか。頼もしいね。第1巻だけは読んだ。いませんか。『青春編』。おお、いるか。大変結構。つまり、あの本を読んでみれば分かりますけれども、早稲田というのはケイオスなのです。そういう中で君たちはこすれ合って鍛えられていくのです

奥島孝康 早稲田大学第14代総長。日本高等学校野球連盟第6代会長。公益財団法人ボーイスカウト日本連盟理事長。法学博士、1976年大京社外取締役、日本インターネット新聞株式会社取締役、フジ・メディア・ホールディングス監査役、構造計画研究所監査役。 日本相撲協会 外部有識者の特別調査委員会委員

尾崎 士郎(おざき しろう、1898年2月5日 - 1964年2月19日):小説家。本来の表記は「尾﨑士郎」愛知県幡豆郡横須賀村(現西尾市)生まれ。早稲田大学政治科を中退し、大逆事件真相解明の目的で売文社に拠り、同社を本拠に国家社会主義に身を投じる。1921年に時事新報の懸賞小説『獄中より』が第二席で入選し、以後本格的に小説家として身を立てる様になる。1933年から都新聞に『人生劇場』連載し、これが以後20年以上も執筆し大長編となる。

3321 3344 映画「人生劇場 」(1972年・松竹) では、青春篇の学生時代はまるで描かれていないが、ストーリー展開はめまぐるしい。だから、どの女とどの男とがくっつい ているか、よくわからないほど。登場人物を全員理解しなくても、 ストーリーを楽しめば、いい。世の中って、こんなんか?と思うほど暴力や渡世人の社会が普通かとおもうほどの長ドスを振り回して、切った張ったが多いのが気になるが、大正時代の雰囲気ある。

3427 3428 瓢吉明治の終わり、大正の初め、今から90年ほど前の日本の情況を知ると、祖父、曽祖父たち、元気に活動していたのが見えるようで、おもしろい。90年前というと、日米戦争で60年前、それより30年くらい前だ。時代の流れは速いよ。平成になって20年は軽く過ぎたのだから。その90年前に、青年だった人たちの活躍ぶり・・・

キャスト/主要な登場人物
青成瓢吉:竹脇無我、
3299_2 瓢吉の母:津島恵子
お袖:香山美子、
おとよ:倍賞美津子、
飛車角:高橋英樹、
吉良常:田宮二郎、
宮川:渡哲也

3288 青成瓢吉:竹脇無我が、早稲田を卒業後、小説家として世に出ようと頑張っているころ、女お袖:香山美子と同棲している。最初にシーンが彼女とくんずほぐれつのHしているさなかに電報がくる。父青成瓢太郎:森繁久彌が死んだ、という電報がきた。お袖は、自分のなけなしのへそくりを瓢吉に財布ごと渡して、「お母さんにお土産 を買ってあげて」という。

3297そのときが、彼女は一緒について行き、結婚を認めてもらう気持ちを抑えて、送り出す。これを潮に女との縁を切りたい瓢吉の気持を察して、それを認めようとするお袖・・・。大正時代の男は、その女性観が男尊女卑というか、料亭女中上がりのお袖に人格無視の別れ方、女をまるで捨て犬をまた捨てるくらいの意識が見えて、「昔の日本」大正って、こんなもの?と思わせる。

3293 それとも、当時尾崎士郎のまわりだでけがそうだったのか、よくはわからないが、「人生劇場」の独特のフィクションかもしれないが、まあ、白黒フィルムでそういう時代の雰囲気をみせてくれる

故郷に帰った青成瓢吉、実家の家業は3399 借金まみれで、近くの金貸しが借金の取立てにきている三下をぶちのめし、手代吉良常:田宮二郎と共に、母青成おみね:津島恵子を伴って上京しようとする。母が上京したら姉に会えなくなるから、寄っていくというのに乗じて、母を田舎に置き去りにして、東京で住まいが決まったら、迎えに来ると別れてしまう。ストーリーを説明し始めると長くなるし、見たい人の気持をそぐので、この辺で。

劇中の登場人物の関係が、一回みただけではよくわからない。その点は注意。

3398_2 青成瓢吉:竹脇無我は、主人公ではあるが、ストリー展開の視点となっているだけで、時代の申し子みたいの存在。おとよ:倍賞美津子、飛車角:高橋英樹が画面上、見せ場をつくるが、青成瓢吉とは、直接からまない。むしろ、吉良常:田宮二郎が瓢吉に忠実に従っている。お袖:香山美子は、瓢吉の学生時代から親しくしているから、よその女になっても、地下水脈でつながっているような3406_2雰囲気がある。意味深。やはり、最初の男は忘れられないというセオリーが生きているように見える。宮川:渡哲也は、服役中の飛車角:高橋英樹からおとよ:倍賞美津子を奪って、駆け落ちしようとした役であるが、ストリー上あまり生きていない。おとよ:倍賞美津子は、飛車角:高橋英樹から気持が伝わらないと、振られるが、ようやく彼の気持に気づき、真剣になる。

映画お勧め 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子:     「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、  武士の家計簿 武家の生活苦 『わが谷は緑なりき』★白黒映画  墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」 バルトの楽園 推賞映画 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった

ケニアからソマリアへ海賊船長と: ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族 ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験  ルワンダの涙 残虐さから考えること 

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

★YouTube人生劇場(1972年・松竹 加藤泰監督)おとよ:倍賞美津子、飛車角:高橋英樹★

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年5月19日 (木)

震災ストレス、震災PTSDの現実

Cimg6268Images テレビ放送による震災被害、言い直せば、震災PTSDという現象が起きている現実をマスコミは全然語っていない。「ピカチュウを見ると、10コマに一コマ刺激する画像が入れられて…」とか言って、ピカチュウ禁止などと騒いだ例をわすれたかのように、子供への悪影響を語っていたマスコミが、東北大震災の画像を流し続けて、多くの人の脳裏に刷り込みを続けて、今影響が出ている。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

01夕刊フジ 悲惨な画像を四六時中見せられて、それを「辟易とする」というと、そんなこと云った日には、「日本人は団結しよう」「きっと立ち直る」と言い続ける画像から、村八分にされそうだ。言っている人はCMを仕事として一回録画しただけだろうが、見る側は繰り返し見させられている。

 繰り返し見させられ、純粋な人ほど、その画像を見るたびに、画像からの刺激を真剣に受け止めて、傷を負ってしまうのではないか。悲しみを一人で背負い、あるいは、同情であり、寄 付金、義援金をださなればならないという強迫観念に陥る。昔以上に、バーチャルに心痛める03可能性は強い。仮想空間を現実生活の中と同じ感覚に思う率は、人によっては強いかもしれない。

 上原美優(24)の自殺にも、大災の害が与えた影響は強かったのではないかという分析している記事もある。人気バンド「スピッツ」ボーカル草野某(43)が急性ストレス障害で入院しているという。

Cimg6241  地震と津波、原発で、それらを真剣に考えていたら、頭が痛くなる。本当に真剣に当事者の悩みを我がものとして考えたら苦しくなる。医者が患者の苦しみや悩みを真剣に考え苦しんでいたら、医師やっていらえない。適当な距離を保っていることが、バーチャルのゲームの時代には、それが現実とバーチャルが混然一体になっている社会では、目の前の現実より、テレビの衝撃映像が自分にと手の現実になているかもしれない。

「3月11日の震災以来、次男がおかしくなった」と娘が言っていた。毎日、毎日、震災の現場の映像を見せつけて、3歳4歳の子供は、真剣に見て、その上、余震がきて驚く。テレビ画面は夢よりも現実に近いから、精神的に傷つけられるようだ。見た目には変わらないが、母のおっぱいをさぐりにきたり、一人で寝ていたのができなくなっている。つまり、幼児返りを起こしたりしてる。大人でも、頭痛いとか、精神的な不安定がおきている人もいる。娘のPTA仲間の会話から聞いた。

Cimg6267 震災の事実を報道することは重要であるが、毎日休まず災害地放送を続けていると、報道を聞く人がどう受けるかも問題かもしれないが、PTSDを拡大再生産していると思う。胸が苦しい気持ちを味わっている。テレビ報道は、大切な仕事であるがをストレスを全国にばら撒いているもの事実である。「忘却」も、重要な人間の営みかもしれない。震災の事実は、そんな議論をしているレベルを超していると言われたら、一言もないが。

日本の風習としては、死人を見せないし、局部を映さない、残虐な場面は見せない。日本の人々には、どぎついものはない社会が日本あったが、大災害だからといって、こんな悲惨な話、悲惨な映像は、刺激が強すぎるだろう。それが現実であり、それを受け止めるのが義務?かもしれないが、耐えられない人もいる。

災害の現実は、もっと刺激が強いはずだ。災害場面はもういいだろう。とは、言えない雰囲気が今問題だろう。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

しかって伸ばすか、ほめて伸ばすか

しかって伸ばすか、ほめて伸ばすか。これは、「名選手、必ずしも名監督ならず」とつながっているような気がする。下手な選手をしかっても、伸びないものは伸びない。そういうときは、選手自身が楽しい気分になってプレイを楽しむことの方が重要ではないか。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

全員が世界レベルに、シャカリキにがんばる精神は不要でしょう。楽にたのしく、人生を終えていく生き方こそが、一番でしょう。「ほめられて伸びる」子のほうが多い。世界のトップレベルになる選手は、ごくわずかしかいない。最初からあきらめるわけではないが、統計的にみると、テニスの錦織、ゴルフの石川など、一万分の一以下の存在で、宝くじで三億円当たりの確率より低い。

それに向かって、苛め抜かれたら、精神的に参ってしまう。特にテニスを例にとると、テニスは、勝つためには、相手が打てないような球を打ち、相手が届かない場所に打ち込むのがいい選手だから、性格が悪くなる。スポーツマンシップといいながら、この意地悪さは名選手になるには、どうしても、この意地悪さを是としていかないと、一流になれない。

そんな選手になるためには、甘い優しい言葉では育てられないというだろうが、好きならいいが、逃げ出したいと思うのも、仕方がないような気がする。

相手を肯定して育てるか、相手を否定して教育するか、この違いのような気がする。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった

3169   DVD[赤線地帯」(溝口健二監監督1956年)は、白黒画面であるが、見飽きない。名作に相当する。

売春防止法制定(同法公布は1956年5月24日)にまつわる社会情勢を取り入れた現代劇で、特殊飲食店「夢の里」を舞台に娼婦たちの生き様を生々しく描き、大勢の女優が登場する。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

3198 「赤線地帯」というタイトルだから、エロい画面が見られるかと思う向きには、ちょっと期待を外される。それくらい「性」が食事かトイレくらいに普通なことと扱われると、こういうことかも。

売春婦の生活に重要なことは、セックスより収入であり、セックスより夫であり子供が生きがいになる。そのための職業である。「墨東綺談」で見たような画面はまるで扱わない。言ってみれば、「派出婦は見た」の紹介所に女性が同居している印象だ。そのくらい色気がない。女も男が刺激を与えないと、フェロモンがでないということかもしれない。墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品

200pxakasen_chitai_poster 京マチ子(ミッキー)神戸から家出した不良娘
若尾文子(やすみ)夜逃げした元客の貸布団屋女主人に
木暮実千代(ハナエ)病気の夫と幼子を抱えて一家を支えている
三益愛子(ゆめ子)息子に自分の仕事を否定されて発狂
町田博子(より江)普通の主婦に憧れ嫁に出るが、すぐ戻ってくる
川上康子(しづ子)退勤したやすみに変わって店に出る下働き
進藤英太郎(田谷倉蔵)吉原の「夢の里」経営者

★赤線地帯


La rue de la honte 1  


La rue de la honte 2

3222 夫を病気で亡くした三益愛子(ゆめ子)が、夫の家に息子を預けて出て東京で大年増娼婦で稼いで送金して息子を育てて、一人息子との同居を夢見ている。その仕事を田舎では知られ、息子は東京で働き始め、会いに行って息子か3173 ら絶縁され気が狂う。他にも京マチ子、若尾文子、木暮実千代ら、50年前(昭和30年前後)みんな若い、若い。
 今、NHKの朝ドラに陽子おばあちゃん役の若 尾文子(やすみ)も、しまり屋で副業に娼婦仲3235 間にカネ貸し、客の男から搾り取る娼婦をやっている。当時の金で15万円を前借を布団屋に払わせ、店の金を横領で夜逃げさせ、入院したとうそついてまた金を巻き上げる。かけ落ち男を裏切り、大立ち回り。客の布団店を自分のものにして成功する役。

3191 若尾文子(やすみ)がやめたあと、下働きのしず子(川上康子)が勤めに出る事になり、着物を換え、娼婦になる化粧を施される。京マチ子(ミッキー)が神戸三宮から家出上京して、典型的な現代娘を演じる。その目立つ役の間に、地味な主婦・結婚を夢見て、所帯道具を買い込む町田博子(より江)は、結婚してみて、夢3180破れまた東京へ戻る。病気の夫と赤子を抱える年増売春婦の木暮実千代(ハナエ)、夫は彼女の稼ぎで、子供の面倒をみている。

 昭和20年代から30年代の花柳界、人間の欲望と現実は、こんなものだったのだろうかね。売春婦という性を売る商売は、各人の裏を見ると、とても足を運ぶという気分にはならない。それが、昔の売春の現実。今の現実はどうかはしりませんが。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

映画、ドラマ① 高慢と偏見Pride and Prejudice   杉原千畝の決断 TVドラマ   火垂るの墓 11月2日TV   熟年離婚(TV)を見た  「Always三丁目の夕日」を見た  バルトの楽園 推賞映画   虹を架ける王妃 近現代ドラマ   遥かなる約束 奇跡の夫婦愛   硫黄島からの手紙 映画館で見た   たそがれ清兵衛   武士の一分 妻加世の魅力  まだそんなに老けていない団塊世代   吉村公三郎映画 新文芸坐   野菊のごとき君なりき 初代民子  海峡(NHK)とジェームス三木  奇跡のシンフォニー August Rush

映画、ドラマ② 西の魔女が死んだ サチ・パーカー  遥かなる絆 養母の魅力   チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス   沈まぬ太陽 登場人物一覧  恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  一身独立一国独立 坂の上の雲   映画おとうと 吉永小百合の魅力   遠まわりの雨 山田太一作品を見て   檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い   「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子   吉原炎上 観月ありさ主演 前編   吉原炎上 観月ありさ主演 後編   夏目雅子YouTube鬼龍院花子の生涯  

映画、ドラマ③赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった  映画墨東綺談(永井荷風)監督新藤兼人 竹「彼岸花」(小津監督)を見る  京マチ子 雨月物語 溝口監督  素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト  居酒屋 マリア・シェル薄幸な女  ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験     ルワンダの涙 残虐さから考えること

| | コメント (1)

2011年5月16日 (月)

上原美優“早く明るい家族を”あせり

Photo 早朝電車内で、隣のおじさんがスポーツ紙を開いて見ていた。「上原美優 死亡」と一面に出ていたが、読んでいるおじさん、あまり関心なさそうに次の面に目が行ってしまった。私は、あの元気のいい子がどうして?という疑問が残った。

 2人組の男たちによる暴行、20歳での睡眠薬自殺未遂、キャバクラに勤めながらの下積み時代……。
心が折れそうになる多くの場合、母親が支えていた。」所属事務所の担当者がいう。「彼女はお母さんに対する思いが強かったから、亡くなった時はすごく落ち込んでいました。ですが、“自分が頑張ることがお母さんのためにもなる”と信じて頑張っていたんです。それなのに……」

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。★上原美優、ノーパンで大失敗5分 -
上原美優さん告別式大好きな母の元へ
「家族で送りたい」という遺族の強い意向で、前日14日の通夜同様、親族、十数人の地元の親友ら限られた親しい人々だけの葬儀・告別式も密葬形式で行われた。事務所のタレントや地元有力者の参列も丁重に辞退。恋人の一般男性(26)も姿を見せなかった。約70人が参列したとみられる。

Tkohd101 自室で自殺している彼女を発見したのは、交際していたとされるアパレル店員のAさん。Aさんと上原さんは昨年の写真週刊誌「フライデー」がツーショットを報じているが、一部では「すでに別れていて、事件当日は彼女の相談に乗ってあげていた」(関係者)という情報もある。

昨年、母親がいなくなったことでポッカリと空いた心の隙間を、上原は「最愛の男性」を探すことで埋めようとした。」芸能関係者がいう。「お母さんが亡くなってからというもの、上原さんは自分を支えてくれる男性を常に追い求めていた。

 芸能界では彼女と多くの男性お笑いタレントが噂になりましたが、それも全部“早く明るい家族を作りたい”という彼女の焦りからだったと思います。
多くの失恋を繰り返した後、最後に交際していたのは、変わり果てた姿の上原を発見したのは、アルバイトのAさん26歳の男性でした」 

2011年5月11日23時頃、東京都目黒区のマンション自室で交際中の一般男性と過ごしていたが、「2時間程1人にして欲しい」と彼を外出させたという。その後、外出先の男性の携帯に死をほのめかすメールがあり、折り返し電話をかけても彼女が出なかったため男性が上原宅に向かったところ、自室のドアにスカーフとベルトで首を吊っており、5月12日未明3時過ぎに病院で死亡が確認された。

Ueharamiyu0515 葬儀は本人の地元の種子島で5月15日に行われた。
遺書はなく所持品の手帳に「お母さんが死んで辛い。このままのスタイルで仕事して先行きどうなる
か」というメモが残されていたという。父親は種子島の実家で取材に応じ、死の前日午前中に彼女が「もう種子島に帰りたい、お母さんのところに行きたい」と電話をかけてきたため、慰めつつ故郷に帰ってくる様促したところ、同日夜間には元気を取り戻したかのような電話を再びかけてきていたこ
とを明かした。
 上原の遺体は遺族により、フェリーで故郷種子島に搬送された。通夜は14日の午後6時30分から行わ
れ、葬儀は親族内で密葬された。(wikipedia 参照)

2011年5月12日の『情報プレゼンター とくダネ!』で上原の自殺が報じられた際、直前に訃報を伝えられたという眞鍋は番組開始前から落涙しており、番組中でもかねてより上原から悩み相談をうけていたことなどを涙ながらに語った。また、死亡する1ヶ月ほど前に上原から「会いたい」というメールが来たがスケジュールが合わず会えなかったことを話した。放送中眞鍋の涙は枯れることはなく、小さな声で「ゴメンね」と囁いた。(wikipedia 参照)

 小・中高時代の同級生3人が弔辞を読んだ。
「常に明るく前向きで、何があってもくじけない。テレビに映る姿は全然変わらなかった」「私たち3人を引っ張ってくれた」「よく一緒に怒られたよね」。女性3人は並んで立ち、代わる代わる天国の上原さんに語り掛けた。1人はぼうぜんとした表情。1人は泣き崩れ、何度も言葉に詰まった。

 最後に喪主を務めた父親の久男さんがあいさつに立った。
「芸能界で頑張ってきましたが、ファンの方や地元の方々のために、もう少し頑張って恩返しをしてほしかった。みなさんに申し訳ない」。悲しみを押し隠し、参列者に深々と頭を下げた。
兄姉8人と久男さんら大家族で上原さんと最後の一夜を過ごした。「何でこういうことになってしまったのか」と早すぎる死を嘆く以上に、「身内として、もっとやってあげられることがなかったのか」と久男さんを中心に、全員で悔やんだという。

 特に久男さんは、上原さんが自殺を図る前日に2度電話で話をした。最後の言葉は「お父さん、早く寝なよ。お休み」。最初の電話で「(死んだ)お母さんのところに行きたい」と訴えていた上原さんが落ち着いたと思い、一安心した数時間後に悲報が届いた。

 上原さんは荼毘(だび)に付された後、昨年3月に亡くなった母親イチ子さん(享年65)と同じ墓に埋葬され、最愛の母とともに故郷・種子島に眠る。[2011年5月16日8時32分]デイリースポーツ

上原美優に群がった男たち
「関東連合」のメンバーの名前も浮上している。「関東連合のメンバーと彼女が親しかったのは事実。あるメンバーは今年の2月まで交際していたという言われる」と明かす。

 だが、直近の恋愛だけが彼女を苦しめたわけではない。2009年9月には、沖縄出身のバンド「かりゆし58」のボーカル・前川真悟との熱愛が報じられた。当時、上原の所属事務所は「仲の良い友達の1人」とコメントしていたが、2人が親密だったことは間違いない。上原をよく知る人物が明かす。

「熱愛報道が出た時には2人は疎遠になっていた。上原はまだ前川のことを好きだったが、前川が彼女をポイ捨てしたのが真相。前川はメッセージ性の強い楽曲が人気を博していますが、元トラック運転手で、沖縄時代は"札付きのワル"。」

 さらに「大の女好き」で既婚のお笑い芸人Xも、上原とは"ただならぬ関係"だったという。
「彼女が芸能界デビュー前に上野のキャバクラ店で働いていたことは有名ですが、常連だったXは、上原のことを気に入っていて、芸能界デビュー後も面倒を見ていた。『相談に乗ってあげる』と言い、彼女を呼び出しては、デートを繰り返していた」と、お笑い関係者。
 上原は、Xとの関係も周囲に相談していたという。彼女をボロボロにした男性は1人や2人ではなかったようだ──。

 24歳の上原美優の「明るい家族をつくりたい」という願望を知りながら、彼女の肉体に群がり、欲望を満たすことを優先していた男たちに鉄槌を・・・と、家族なら思うだろう。
 それを承知で芸能界に入っていったのかもしれないが、困ったときには、眞鍋かをりなどが相談に乗っていたようだが、埋め切れなかったのかもしれない。女性はやはり男性の優しさで苦しみ、悲しみを埋めてもらいたいのだろう。とんでもない男だと知りつつ、「私にだけは」本気だと思ってしまうかもしれない

Photo_2 不景気だと、男にだまされたとか原因が重なり、ウツになってしまう女性もでるかもしれない。彼女の死に影響され、岡田有希子のときのように、後追い自殺が出ないことを望む。情報では、2010年に岡田有希子のマネージャーが自殺している。岡田 有希子(おかだ ゆきこ、1967年8月22日 - 1986年4月8日)は、日本のアイドル歌手、女優。
1980年代中期のトップアイドルの一人。ポスト松田聖子として期待され、活躍していたが、アイドルとしての絶頂期に自殺している。身長は155cm、体重は42kg、血液型はO型。堀越の同級生は石野陽子、河上幸恵、菊地陽子、倉沢淳美、高部知子、本田美奈子、南野陽子、長山洋子、田中久美、柴田くに子、松本友里、宮崎萬純、長沢ゆりか、永瀬正敏、桑田靖子、片岡孝太郎)

★上原美優Miyuu-Uehara24分

「1日1回 応援クリック お願いしま!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • 死の門出 五歳女の子の葬儀 死顔にライト燦然  NHK影山日出夫 知る人の証言  再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか 命とは、駅伝の一区間だ 清水由貴子 49歳自殺介護疲れか 偽メール事件の永田元議員自殺 孤独を癒す飯島愛ブログ 長島亜希子さん死去 彼女の胸中  鈴木宗男議員と松岡農水大臣との関係
  • | | コメント (0)

    2011年5月15日 (日)

    あんぱんマンのマーチ のメッセージ

    あんぱんマンのマーチ(作詞:やなせたかし)には、ずいぶん熱いメッセージが込められている。何気なく聞いていたが、改めて聞くと、ずいぶん叱咤激励される歌詞だ。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも

    なんのために 生まれて
    なにをして 生きるのか
    こたえられないなんて
    そんなのは いやだ!

    こんなアニメソングは、ほかにあるだろうか。大人の鑑賞に堪えるフレーズがちりばめられていると、アニメソングも捨てたものではない。

    ▲あんぱんマンのマーチ

    今を生きる ことで
    熱い こころ 燃える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで
    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ 胸の傷がいたんでも
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は
    行け! みんなの夢 まもるため

     
    なにが君の しあわせ
    なにをして よろこぶ
    わからないまま おわる
    そんなのは いやだ!
    忘れないで 夢を
    こぼさないで 涙
    だから 君は とぶんだ
    どこまでも
    そうだ おそれないで
    みんなのために
    愛と 勇気だけが ともだちさ
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は

    行け! みんなの夢 まもるため

    時は はやく すぎる
    光る星は 消える
    だから 君は いくんだ
    ほほえんで
    そうだ うれしいんだ
    生きる よろこび
    たとえ どんな敵が あいてでも
    ああ アンパンマン
    やさしい 君は
    行け! みんなの夢 まもるため

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月13日 (金)

    ルワンダの涙 残虐さから考えること

    2763 ルワンダについては、かつて「きょうはボランティア日和」(ルワンダへボランティアで行った話)の執筆協力したし、大変心を動かされた。また、「ホテルルワンダ」を見たときにも、悲しい思いをした。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     そして、改めて「ルワンダの涙」を見て、鉈ナタで武装したフツ族民兵の狂気は、人間の恐ろしさを感じる。今平和になったルワンダの街中には頭をナタで大きく傷つけられた人が、歩いていたりするのだそうだ。

    2902 ←(訳) 1994年 ルワンダ
    30年間
    多数派フツ族政府少数派ツチ族の人々を迫害し続けた。
    西側諸国からの圧力で、(
    多数派)フツ族大統領は、いやいやながら(少数派)ツチ族と権力の分割に同意してきた。
    国連は、壊れやすい平和監視のために首都キガリ周辺に小隊を配備した。

    0102ルワンダは、アフリカの中央にあるビクトリア湖の西隣あり、面積は九州より小さな国である。 アフリカにあっては、大変機構のいい場所である。

    『ルワンダの涙』(原題: Shooting Dogs, 米題: Beyond the Gates)は、ルワンダ虐殺の時代にルワンダで働いていたBBCニュースプロデューサーのデヴィッド・ベルトン(David Belton)の経験に基づいている。マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督、日本では2007年1月27日より公開された。

    30083010 映画の舞台は、首都キガリにある公立技術学校である。学校には、カトリックの神父、若い英語教師の二人がヨーロッパ人である。映画は、その二人の目を2770 通して描かれる。校庭を一人の少女が走って 2769 いる。それを若い顧問の先生が「少女が世界新記録だ」とか、ふざけながら実況している。学校には、国連の平和部隊(ベルギー兵)が駐屯している。

    そこへフツ族政府の大統領専用機の墜落事故が起きた。フツ族はツチ族過激派のテロであると断定して、ツチ族への迫害が始まった。これがフツ族民兵によるツチ族殺戮の発端である。

    2928 一転して、ツチ族住民が助けを求めて、国連兵が駐屯している学校を目指して、学校の周りに集まってくる。「駐屯地は難民施設ではない」とツチ族収容には国連は理解がないから、小隊長は拒否しているが、神父の強い要請で学2906校内への収容を認める。ドドっとツチ族難民が、学校に入ってくる。そこからフツ族とツチ族の対立の前線となった。ところが、政府の意向を背にフツ族の議員が「政府は学校を収容施設とは認めない」とクレームをつけに来る。

    神父と英語の先生は、共にルワンダのために最後まで残ろうと思っていたが、戦況が悪くなって、ベルギー兵たちは、フツ族民兵に学校が取り囲まれ、ベルギー兵が虐殺される事件が起きると、引き上げを国連が指示したことから、まずフランス人40名を救出のために国連トラックが来る。

    30943095 最後まで残って生徒たちと共にするつもりでいた英語教師も、国連軍ベルギー兵が引き上げの決定で、命が惜しくなり、少女との約束を反故にして、国連トラックに乗り込む。少女の「You promise.約束したでしょう。どうして帰るのか」と言われ、青年教師は返事に窮する。「I'm sorry」としか言えず、現地にいる生徒を見捨てるのは、仕方ないのだろうか。

    乗り込んだ後、神父が現地に残る姿をみつけて、「なぜ一緒に引3101き上げないのか?」と降りて、乗るように勧める。

    神父は「神はここ苦しむ人々と共にいる。神の愛を感じる。かつてないほど強く感じる。私の愛もここだ。私の魂だ。今去れば、二度と(神の愛は)見つけられない。君は、何事も全力を尽くせ。」という。

    3100 神父の言葉を聞いて、青年英語教師はトラックに再び乗り、トラックは出ていく。多くの現地ルワンダの人々を蹴散らして去っていく。ベトナムから米軍が撤去する際にも、ヘリコプターが白人だけを乗せて現地人は蹴落とされた。

    日本外務省の特命大使だった友人から、現地にいて国連軍が引き上げたときの話を聞いた。欧米のやり方に憤懣を表していた。かといって、日本が彼らに手を差し伸べた形跡はないが。友人は、語学が得意で、大学二年か三年からフランス語を勉強始めて外務省へ入った。

    3135 国連軍が学校から去ったのち、神父は少年と少女を移送しようとして、トラックの荷台に隠して郊外までいくと、バリケードに止められ、尋問されている間にフツ族民兵に射殺された。その間に、生徒らはトラックから降りて逃げた。少女は、車の下から神父が倒れたのを見て、必死に走った。

    31463149 国連軍がいなくなった公立技術学校へは、学校周辺にいたフツ族民兵の集団が「作業開始!」の笛と共に、ツチ族難民を鉈で遅い掛かった。あたり一面、ツチ族の死体だらけである。学校内で2500人以上の死体が転がっていた。

    31472975 この作品が描写するシーンは、虐殺のあったオリジナルの場所で撮影された。 さらに、大虐殺の多くの生存者が、製作班や小さな役を勤めた。

    2979映画の原題「Shooting Dogs」は、多くのツチ族死者の身体をついばむ野良犬をねらい撃つ際の国連兵士の行動を指す。国連兵士は、武器は自衛のために使えるが、虐殺の加害者であるフツ(族)に対して、発砲を禁止されている。この平和維持部隊の難しさがここにある。「犬の射撃」は、この異常な状況の象徴として描かれている。

    3155_2  それから、5年後、中学生だった少女は大学生なって、ある学校を訪問する。と、公立技術学校から国連軍のトラックに乗って逃げ出した英語の先生が、合唱の指揮をふるっていた。

    2999 少女は、「先生をずっと探していた」と語る。神父が射殺されたトラックから走り出して、走っている間、「公立技術学校でトラックで走っている間、先生の実況おしゃべりの言葉が耳に響いて、それを聞きながら走った」と、5年前の記憶を懐かしそうに話すシーンで終わった。

    31633162 君たちを守る約束して、逃げ出して、「どうして逃げた?」と少女に利かれて「命が惜しかった」と正直に答えたが、青年教師は自分に恥じていた。この少女は、大人になっても、先生を慕っているが、二人の間に愛は芽生えても成立するだろうか。

    2925 ルワンダで、フツ族とツチ族を殺戮が行われたか、部外者からは、さっぱりわからない。それを説明すると、フランス統治の前、ベルギー支配の植民地だった。そのとき、多数派のフツ族を支配に、ツチ族を利用して植民地経営をした。

    ルワンダ独立後は、多数派のフツ族が大統領が就任したが、ツチ族を迫害する政策が多く、大統領の乗った飛行機が事故で墜落したことをきっかけに、お互いの反目が一気に高まった。飛行機事故をツチ族の陰謀と決め付け、フツ族過激派がラジオ放送でツチ族への敵意、対立をあおった。

    フツ族民兵の殺戮は、1994年4月大統領専用機の墜落から始まり、7月ツチ族政権樹立まで続いた。

    (歴史的な流れの概略) 第一次世界大戦終結までドイツ領東アフリカ、以後はベルギーの委任統治下に置かれ、少数派のツチが中間支配層に据えられた。1959年ムワミ(国王)の死を契機にツチとベルギー当局の関係が悪化し、多数派のフツの抵抗も激しさを増し、ベルギー当局は軍政を行い、1961年に共和制樹立を承認、 1962年に独立する。1973年、ハビャリマナが大統領に就任すると反ツチ色が一層強められた。

    1987年、隣国ウガンダに逃れていたツチ系難民が主体となりルワンダ愛国戦線 (RPF) が結成され、1990年以降、ルワンダ帰還を目指したRPFとルワンダ政府の間でルワンダ紛争が起こった。1993年、戦況の膠着からルワンダ政府とRPFの間で和平協定が調印され、同協定の遵守を支援するため国連平和維持部隊が展開したが、急進的なフツ至上主義の台頭による政情悪化が収まらず、1994年4月にジュベナール・ハビャリマナが暗殺された。(Wikipedia参照)

    1994年4月6日にフツ族のジュベナール・ハビャリマナ大統領とブルンジのシプリアン・ンタリャミラ大統領を乗せた飛行機が何者かに撃墜されたことに端を発して、フツ族によるツチ族の大量虐殺(ジェノサイド)が始まり、一説には約100日間で国民の10人に1人、少なくとも80万~100万人が虐殺されたとされる。

    ツチ族とフツ族の差は、日本でいえばフツ族が縄文人で、ツチ族が弥生人という程度の差で、ツチ族のほうが背が高く、スマートで、フツ族はがっちりしている。というが、外部からはわからない差である。ツチ族支配時代の怨恨が残っていると言えば言えるが、二族の混合も進み、ツチ族、フツ族の障壁は余りあるとはいえない差であり、身分証明書がない区別できない。

     関連ページ ケニアからソマリアへ海賊船長と: ルワンダ紛争 ツチ族 フツ族 ホテルルワンダ 支配人 狂気の体験  ルワンダの涙 残虐さから考えること

    ルワンダの涙[アメーバビジョン]

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ》 

    Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

    ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
      ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

    執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (1)

    2011年5月12日 (木)

    熱ショックたんぱく質 老化防止物質 

    2871 体温を1度~2度上げれば、「熱ショックたんぱく質」の効果が体内に生じて、免疫力5倍アップ、がん細胞消滅、美肌、血管の若返りなど、効果がある。NHK「ためしてガッテン」を見て書いています。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    20110511_main01 これをHeat Shock Plotein「熱ショックたんぱく質」という。温めると体の中で「熱ショックたんぱく質」が増えるからである。「細胞を修理して強化」してくれる体内にある物質、これは老化防止にも効果がある。

    すでに、これを心臓疾患やがん治療に利用している先進的な病院もある。和温療法を活用している。温熱療法を積極的にHPで宣伝している整体院もある。

    試験管レベルでの実験結果で、人体で実験結果で効果あるとは研究成果は発表されていないから、NHKためしてガッテンでは、慎重な言い回しで説明していた。

    2842 その初手に、トマトで実験。青トマトを38度で数分暖めて、数日後、まったく暖めない青トマトを並べてみると、暖めない青トマトの方が早く確実に赤くなる。早くシワシワになる。つまり、老化が早いから赤くなる。暖めた青トマトは老化に歯止めがかかり、青いまま。抗酸化作用が働いているのがわかる。 

    2846次にレタスを50度の温度で2分暖めると、数日後、まったく暖めないレタスと比較すると、歯ざわりがシャキシャキと新鮮さを保っている。熱ショックたんぱく質の作用が働いていると見られる。不思議な現象を起こす。

    当日ゲストだった清水ミチコが、最近他番組で「レタス、キャベツがしわしわになったら、50度のお湯に数分漬けてみて、パリっと元気になるから、試して」と薀蓄を語っていた。

    Profile_photo 清水 ミチコ(本名:坂田美智子1960年1月27日 - ):矢野顕子、桃井かおり、松任谷由実、大竹しのぶ、楠田枝里子、田中眞紀子、平野レミのモノマネモノマネを得意とする日本のタレント、お笑いタレント、女優である。岐阜県高山市出身。高山西高等学校、文教大学女子短大。ジャムハウス所属。血液型B型。(Wikipedia参照)

    「熱ショックたんぱく質」は、人間の体の中では免疫力に深く関係。細胞は、水を除くとほとんどがたんぱく質で出来ていて、活性酸素や紫外線などさまざまな原因で傷ついてしまいやすい。それを修理しているのが、この「熱ショックたんぱく質」である。これは、免疫機能の制御に重要な役割を果たしている。

    2859 白血球の一種「T細胞」は免疫システムの主役である。がん細胞のまわりに「T細胞」を投入してやると、「T細胞」の中にあるH(ヒートショックプロテイン)ががん細胞に体当たりして、ガン細胞をやっつけてくれる。T細胞の活動はすごい。

    28642866 実験である。「T細胞」をガン細胞にいれると、平常温度(35度)で12時間で14%のがん細胞の減少が見られる。これを温度上げて(39度)T細胞を投入すると、熱ショックたんぱく質の働きは、3倍以上の効果がある。

    12時間で35度で14%→12時間で39度で44%
    試験管レベルの実験では、3倍の効果アップ

    この実験結果を見る限り、「熱ショックたんぱく質」=「T細胞」の強化が、がんの治療に効果があることがわかる。これを人体に応用できないか、それを「ためしてガッテン」でやってみようとしていたが、体温を1度、2度上げることの難しさがあった。

    2894サウナに入るように、人の体を温めて体温を上げようとすると、人間は「蛇」変温動物と違って、恒温動物だから汗をかいて体温を下げる作用をして、なかなか上がらない。入浴で体温を1℃あげる時間
    40℃のお湯だけ・・・約13分
    40℃のお湯+炭酸入浴剤・・・約9分半
    (炭酸が肌吸収され血管が広がって温まりやすい)

    ・和温療法で血管若返り!
    和温療法は血流をよくすることにより血管が若返る

    血管の若返りとは血管が柔らかくなること
    2895血管が硬くなると高血圧になり心筋梗塞や脳梗塞の危険がジョギングなど運動でも、体温を1,2度上げれば、「熱ショックたんぱく質」の効果を得ることは可能である。 体温アップ効果は運動でも得られる
    ・鼻歌ウォーキング(鼻歌が歌える程度で歩く)
    1日30分 週3日3週間で血管弾力15%UP
    血流がよくなり、一酸化窒素による血管若返りが!

    ・試験前に必死で勉強するなどストレスをかけると、同様の効果は得られ、頭脳は若返る。生命力のリフレッシュなど、抗酸化の効果が起きる。若返りであり、長生き効果につながる。

    愛知医科大学医学部 伊藤要子准教授によると
    「熱ショックたんぱく質」は熱以外でもストレスで増加!一定以上の負荷がかかるテストの精神的ストレスでも「熱ショックたんぱく質」が増加!ただし、テストが終わると、ストレスがかからなくなると減少する。だから、じっとしているより、対抗する気力、運動で、体に命令していけば、肌はツヤツヤ、血流はよくなる。それが、熱ショックたんぱく質」の効果である。温熱治療は、その効果を利用した多くに民間治療法である。

    2853 かぜなどで発熱しているときも「熱ショックたんぱく質」は増える。老化防止・免疫力アップ細胞強化、圧力、活性酸素、ストレス、放射線、紫外線、低酸素、PH、熱等さまざまなことが原因で傷就いた細胞を「熱ショックたんぱく質」は細胞の修理して強化する。

    2900京都大学医学研究科 中山健夫教授によると
    「体温め健康法は理論的には事実。ただ人間に効果があるかどうか慎重に検証する必要がある。」
    体温をむやみに上げる危険
    ・「のぼせ」でふらつく
    ・血栓ができやすくなる
    ・熱中症 のおそれ やりすぎに注意!!(NHKためしてガッテンの記事を参照)

  • 病気  かかとひび割れ 尿素入りクリーム   健康保持、どうしていますか  帯状疱疹 大人の20%はかかる 初老期うつ病 定年期うつ病 足の疲労回復 青山倫子(女優)  花粉症の季節とその対策  脳梗塞の前兆をチェックする方法  生老病死をどう受け止めるか  人間の飽食から生まれた糖尿病  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! 
  • 健康  飲料水「だから」って一体いくら?  命とむきあう終末期医療の現場  人生は山坂多い旅の道 長寿の心得   全国児童相談所 0570-064-000  うつ原因はテストステロン欠乏  ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  うつ認知行動療法 大野裕 慶應教授 白血病 特に急性リンパ球性白血病  脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕  熱ショックたんぱく質 老化防止物質
  • 「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月11日 (水)

    微妙に使う神経、他人の家で泊まると

    たとえ娘の家とはいえ、他人の家だから、微妙に神経を使う。息子が家を建ててお爺ちゃん部屋、お婆ちゃんの部屋を用意したから同居しようと言われても、行きたがらない年寄りの気持ち、娘たちには伝えにくいものだ。多少の不便は忍んで「郷に入らば郷に従え」だと思うが、それが年寄りには窮屈だろう。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    夜中に水を飲みたいが、勝手に台所へ行って冷蔵庫を開けて飲料水をもってくるのは、気が引ける。子供=孫たちには、親は厳しくしつけているのに、同居している年寄りが勝手に飲み食いするのは、示しがつかない。家長制度が厳然とあった時代には、隠居しない間は、すべては家長の思いのままだっただろうが、子どもの家に同居する年寄りの立場は気使う。「居候、三杯目はそっと出し」か。

    目がさめて、灯かりをつけてテレビを見たり、活字を読んだりすると、こんな時間に起き上がって、何かするのはまずいか、あるいは、少し明るくなったのだからカーテンを開けてもいいか、どうか・・・。布団の中で「どうしようか」と思い悩み、神経を微妙に使う。年ととると、自分の動きたいように動かないと、ストレスがかかる。このストレスがDNAに微妙に影響を与える、ような気がする。がん細胞発生のもと。

    私だけの気遣いだろうか。たいていは、二世代、三世代同居したら気つかうパターンではないか。息子や娘は遠慮なくやっていいよ、と思っているかもしらないが、朝早くからガタガタされるのは、気分よくないだろう。

    そう気つかうのだったら、古くても自分の家で勝手に動き回ることの自由を選びたくなる。そんなもんではないかなぁ。これに嫁姑問題が絡んだら、とても同居は難しくなる。

    しかし、孫たちは、「おじいちゃんと一緒に寝る。おばあちゃんのそばがいい」「本読んで」と甘えてくれるが、明日は学校へ行く日には、8時ころに寝かしつけないと、よくないから、一緒に寝るとなると、私の自由時間がなくなる。そんなストレスが微妙に感じる。夜中に起きてしまう原因になる。

    孫を含めて三代同居には、みんなが満足というわけにはいかないのか、と感じた次第だ。いやいや、そんなことは大したことではないが、『我』を抑えて・・・微妙に使う神経をちょっと伝えてみたが、他意はない。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月10日 (火)

    江(小督)の嫁いだ(常滑)大野城

    2238 はじめてみると、大野城 (尾張国知多郡)は、見栄えのいい城で、めっけもんだ、と思ったが、この城は史実とは関係ない建て方である。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    全国には、「大野城」と呼ばれる城は、多い。
    1 千葉県市川市 中世城郭。大野城 (下総国)を参照。
    2 千葉県いすみ市にあった中世城郭。
    3 福井県大野市 近世城郭。大野城 (越前国)を参照。
    4 福岡県大野城市 古代山城(朝鮮式)大野城 (筑前国)。
    5 長崎県島原市にあった中世城郭。
    6 愛知県知多郡(常滑市)の大野城 (尾張国知多郡)。
    7 愛知県海部郡(愛西市)の大野城 (尾張国海部郡)。
    8 愛知県葉栗郡(一宮市)の大野城 (尾張国葉栗郡)。
    9 和歌山県海草郡(現在の海南市)にあった城。
    10和歌山県西牟婁郡(現在の白浜町)にあった城。

    2252 (常滑市)大野城 は、市の方針であるが、入場料は無料。これだけの城を維持するのに、経費がかかるだろうに、無料とは剛毅である。5月5日は天気がよく、見晴らしのいい天守閣からの景色は格別である。

    2272 NHK大河ドラマ「江」の放映で、「江」が秀吉の命で、織田信雄ノブカツの家臣佐治与九郎一成(信長の妹お犬の息子)に嫁いだという史実が知られたとたんに、来場者が多くなったようだ。ドラマ上で佐治与九郎一成役の役者:平岳大も常滑大野城へ成功祈願に訪れたと書いてあった。

    2000010070 なお、一成の父、織田信雄(ノブカツ)役は、「あっぱれさんま大先生」で内山信二や前田愛共に目立った山崎 裕太(やまざき ゆうた、1981年3月8日 - )成人後の彼である。

    離婚後の佐治与九郎一成(1634年京で病没)は、「江」以外にも妻や愛妾が多くいたから、「江」一筋の純愛はありえない。「江」も秀忠に嫁す前にほかに一度嫁しづいている。

    (知多常滑)大野城(おおのじょう)は、現在の愛知県常滑市金山2280 の伊勢湾を望む小高い丘陵(青海山)にあった城郭。「宮山城(みややまじょう)」とも呼称される。
    一色範光が伊勢湾を見下ろすこの城を築き、大野湊を中心とした伊勢湾の海運を手中に収める。しかし、一色氏は将軍足利義政と対立し、三河守護職を失い、応仁の乱を経て次第に勢力を衰退させ、尾張守護の土岐氏に大野城は奪われ、家臣の佐治宗貞が入城し、四代百年あまりの支配が続いた。
    2294 三代信方の頃に織田氏に従うが、信方は若くして討ち死に、四代一成は羽柴秀吉と敵対して追放され、城主として信長の弟である織田長益が入るが、大野城の水利の悪さから、すぐ真向かいに大草城を築城して移り、大野城は廃城
    2284  現在は城の南側のほとんどが住宅地(青海山団地)となり、主郭部のみが城山公園となっている。模擬天守があるが単なる天守風の「展望台」である。堀跡が一部残り、櫓台跡に城主であった佐治氏を祀った佐治神社がある。「大門」「西之口」「屋敷」「城下」など当時を偲ばせる地名が多く残る。近くには天満宮などもある。Wikipedia参照

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月 9日 (月)

    本能寺の変 家康 紀伊越え 伊勢湾横断

    2638  5月7日(土)に知多半島の突端にある羽豆ハズ岬の近くの海に来た。伊勢湾をはさんで対岸は三重県津市である。こちらから、かすかに三重県の陸地が見える。ちょうど、春は黄砂が舞う時期で、対岸はかすかにしか見えない。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    002  1582年6月21日、天正十年、本能寺の変を聞いた徳川家康が、供回り30名程度で紀伊半島の険しい山中をさまよいながら、海岸を探し求めて逃走した。そして、伊勢湾を渡った。海へ出てしまえば、明智光秀の軍勢から逃れることができる。


     私は、その対岸が見える知多半島に来た。そこにいて、三重県紀伊半島を眺めていた。

    2640 対岸の三重県は泳いでいくのは、ちょいとムリだが、船さえあれば、そうそう遠いことはない。戦国武将の時代、家康も、軍を率いていれば、明智軍と戦うことは可能であった。しかし、ちょうど家康は信長の客人で遊びに上京していて、大阪見物の最中に、家康の饗応役だった明智光秀が主人信長を討つ、予想もつかない本能寺の変に出会い、家康は七、八割命はないものと、覚悟をしただろう。

    家康は、玉砕覚悟で信長の恩顧に報いる、という気持ちで戦う気であったが、それを部下の進言で、「必死に逃げて、紀伊半島の山中を突破して、伊勢湾を渡れば、居城のある静岡県へ帰る」という説得された。帰国してから再起しても遅くない。と思うに至った。実際には、静岡に戻り準備している間に、秀吉が先に明知光秀を討伐してしまった。

    003 明智光秀は、紀伊半島の主要道路を封鎖してしまえば、家康は「袋のネズミ」と思っただろう。家康は、明智勢の予想を超えた行動をした。そこから、漁師の船を借り上げ、伊勢湾を横断して知多半島沿いに南下して、三河湾に入ったのだろう。

    2642 常滑から車で一時間かけて知多半島の先端へいく。海岸は堆積岩の削られた海岸で、砂浜は少ない。向こうはかすかに見えるが、遠そうだ。

    2631 現代の南知多半島の先端羽豆ハズ岬は、名古屋あたりから行楽で来る車が多い。海岸で散策して、マルハ食堂と「うめ乃湯」へ入った。海岸沿いにあさりの汐干狩の看板が沢山ある。

    天然温泉であるが、変哲もない、大浴槽とシャワーが3本あるのみ。料金が500円。二階の休憩室は展望が開けていて、ここはお得な場所だ。

    2647_2 そのあと「マルハ食堂」へ。活魚料理がウリだけあって、えびの天麩羅も大きいし、刺身の切れも大きく、量も多い。2000円のコースだけでも、満腹感がある。写真は、少し食べてから撮ったので、えびが欠けているが、食いでのあるボリュームで、トクした感じである。東京の川某の魚料理の量の少ない感じとは違う。「食は田舎」という意を強くする。

    家康が伊勢湾を渡り、故郷にたどり着いたときの感想は伝わっていないが、きっと大阪でご馳走を食べたときより粗食であっても、腹の底から満足しただろう。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月 8日 (日)

    細川ガラシア辞世の句

    Imagescaeet4yb 散りぬべき 時しりてこそ
    世の中の花も花なれ
    人も人なれ

    関が原の戦いに東軍(徳川側)に夫の細川が味方しないように、石田三成が細川ガラシャがを人質にとろうと屋敷を包囲した。ガラシャは、自分の胸を家老の小笠原秀清に槍で貫かせて死んだ。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    2740_2  中部国際空港(セントレア国際空港)から成田へ戻る際、空港の一階に「豊臣秀吉展」が無料で開かれていた。飛行機は15時ジャストには一時間はある。搭乗券を買ったのち、そっちへ行ってみた。歴史好きなRin太郎には興味ある展示だった。火縄銃、よろい甲冑は値打ち物が並んでいた。その中に、細川ガラシャの伝記が書かれていた。

     娘の家に孫の顔を見に出かけた帰りである。
    きょうは連休最後の日、午前中は小6になる孫Rin太郎の柔道の試合の応援。孫は三年生から始めた素人選手だが、親が柔道の有段者選手の子供で、幼稚園からやっているという子が多い中、負けてもしょうがないというふうな彼。ベスト三位とか、入賞はむり。めずらしいことに、小学生は男女混合で個人戦をする。審判になっている人の女の子は強い。六年生は女子と男子の体格差はほとんどない。
    2701 Rin太郎の二番目に当たったA子、体格がよくて、何度も押さえ込まれそうになって、かろうじてブレークになるが、結局判定で負け。三番目にあたった子も女の子で、こっちの子には押し気味で、一瞬の隙2707 に背負い投げで一本とって勝ったが、前回は押さえ込みで勝った相手だ。そのあと、その負けを恨まれて、嫌がらせを受けたと彼は嘆いていた。今回の勝ち、一本も、あと長く嫌がらせをうけるかも、とこっそり言っていた。1勝3敗で3位、まあ、4,5年後でないと、トップレベルにはついて行かれないだろう。

    細川ガラシャ / 明智 珠(あけち たま、永禄6年(1563年) - 慶長Hosokawa5年7月17日(1600年8月25日)):明智光秀の三女。細川忠興の正室。キリスト教信徒(キリシタン)として有名。子に、於長(おちょう:1579年生前野景定室)、忠隆(1580年生)、興秋(1584年生)、忠利(1586年生)、多羅(たら:1588年生稲葉一通室)がいる。

    天正6年(1578年)、15歳の時に父の主君織田信長のすすめによって細川藤孝の嫡男・細川忠興に嫁ぐ。珠は美女で忠興とは仲のよい夫婦で、天正7年(1579年)に長女、同8年(1580年)に長男(細川忠隆)が二人の間に生まれた。

    しかし、天正10年(1582年)6月、父光秀が織田信長を本能寺で討って(本能寺の変)自らも滅んだため、珠は「逆臣の娘」となる。忠興は珠を離縁する気になれず、天正12年(1584年)まで彼女を丹後の味土野(現在の京都府京丹後市弥栄町)に幽閉する。
     「丹波史」によると、ていたとの伝承によろと、本能寺の変直後には、細川忠興は珠をまず明智領丹波味土野屋敷に送り返し、明智が滅亡したのちに改めて細川領の丹後味土野に屋敷を作って珠を幽閉したと考えられる。

    天正12年(1584年)3月、信長の死後に覇権を握った羽柴秀吉の取り成しもあって、忠興は珠を細川家の大坂屋敷に戻し、この年に興秋が生まれている。これらの人生の変転の中で、珠はカトリックの教えに心を魅かれていった。イエズス会士グレゴリオ・デ・セスペデス神父に洗礼を受け、ガラシャ(Gratia、ラテン語で恩寵・神の恵みの意)という洗礼名を受けた。忠興は家中の侍女らがキリスト教に改宗したことを知って激怒し、改宗した侍女の鼻を削ぎ、追い出した。
     ガラシャは発覚を免れたが、拠り所を失ったガラシャは「夫と別れたい」と宣教師に打ち明けた。宣教師は「困難に立ち向かってこそ、徳は磨かれる」と説いた。それまで、彼女は気位が高く怒りやすかったが、キリストの教えを知ってからは謙虚で忍耐強く穏やかになったという。

    Img_1486454_60255605_1 関ヶ原の戦いが勃発する直前の慶長5年(1600年)7月16日(8月24日)、夫が徳川方につき上杉討伐のため不在となったすきに、細川屋敷にいた彼女を、西軍の石田三成は人質に取ろうとし、三成が実力行使に出て兵に屋敷を囲ませた。ガラシャは家老の小笠原秀清(少斎)に槍で部屋の外から胸を貫かせて死んだ。キリスト教では自殺は大罪であり、天国へは行けないという教えが一般的なため)。38歳。辞世の歌として、「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」と詠んだ。Wikipedia参照

    Photo 日航JALの当日シニア割引(最大77%割引)は、空席があれば割引額で搭乗できる便利な制度。定期航路でも、一日二本か三本しかないのが玉に瑕だが、新幹線で名古屋から東京へ戻るより早いし、値段もトク。パソコンがあれば、前日調べてその便の券を買えばいいのだから、案外思ったより簡単だ。

    日航の再建の応援のためにも、飛行機を利用してあげて、軌道にのって、もっと便利で安い飛行機になってもらうために、応援しよう。こんなキャンペーンがあってもいいのではないか。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (0)

    2011年5月 3日 (火)

    ビンラディン殺害 アメリカ国民大喜び

    2169 アルカイダ系のゲリラ組織のトップを殺害したと、オバマ大統領が発表した。すると、アメリカ国民は夜中にもかかわらず、ワシントン市中に繰り出して、大騒ぎと言うニュースだ。

    そして、アメリカ人もそうだし、パキスタンでも、その死顔をテレビで中継している。日本では、顔にモザイクをかけて報道している。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    2813 ビンラディン殺戮実行は、深夜1時過ぎに、ヘリコプター2機で、イランの首都イスラマバードから50キロのアボタバードの高級住宅地で行われた。ヘリコプターには、25名の特殊部隊が乗り込み、その急襲場面はリアルタイムでアメリカのホワイトハウスに画像が送られていた。その場面は、オバマ大統領、クリントン国務長官も臨席して実況をみていた。

    2816 アメリカ軍の急襲は、統治国パキスタン政府に伝えらていなかった。パキスタンはアメリカ軍の駐留は許しているが、イスラム教国であり、政府はアメリカを認めていても、考え方の違うブンラディンの活動を影にひなたに支援する人がいるからこそ、彼がここに住まいを構え、妻も、子供も同居できている。その事情を知った上で、彼が一番リラックスして安堵している時間帯に突然襲った。

    21732811  武器も何も持っていないビンラディンが、両手を挙げて降伏の意を示したとしても、それは無視して額に銃弾を二発撃ち込んで殺害した、と言われている。その前に妻がアメリカ兵に抵抗したとも。約40分間の任務完了後、この三階建2817_3 ての住宅は放火され炎上した。

      そのシーンは、ホワイトハウスにライブで直送され、オバマ大統領、クリントン国務長官も見ている。その残酷さは、クリントン長官は口を押さえその恐怖に耐えているように見える。

    21612162 そんなに、「人を殺して喜ぶ」報道で、日本も垂れ流している。民主党は、自民党政権のときは、洋上給油でアメリカ支援の延長に反対したのが、ビンラデン殺害を日本政府は「(アメリカの執念深い、武器をもたない個人殺害に)敬意を表する」とコメントPhoto を出した。民主党も変われば変わるものだ。

    私でも、アメリカありて成り立つ日本にいて、アメリカの庇護のもとにいると、アメリカのやることを是認しなければならないのだろうか。思いきった理想論はいえないが、私たちは「憎しみの連鎖を絶つ」提案を発言するべきだ。日本人としてよくわかる。

    政権を担っていると民主党の一貫性のあるコメントはないのか。

    アメリカの保護国であり、アメリカのおかげで、自由陣営の一員になっている日本にいてそれを批判できるありがたさを感じるが、指導者のトップであるビンラディンが殺害されたら、アルカイダのテロはますます激くなるだろう。

    2163 日本人が何を言っても、「銃の保持自由」の国の常識は日本の非常識だから、自衛の考え方が基本違う。真夜中のワシントン市内は大声援で踊りだす若者が・・・、これでいいのか。敵だっ2783たら殺していいのか。キリストは、「心に穢れないなら、この売春婦に石を投げてみよ」と言って、人々の乱暴を止めるのがキリスト教ではないのか。それとも、宗教とは違う基準で殺しあうのが戦争だ、と言い切るのだろうか。

    アメリカに戦争に負けてからというもの、日本人もあまりにも単純だ。「Yes と No」しかないのか。是と非しかないように、思考回路が固定した日本人が多くなり、アメリカ人に対して、きちんと主張できなくなったようだ。これでは、「Noと言える日本人」と主張する石原慎太郎の意見にさえ反論できない。

    もっと、考え方があるだろう。「Yes or No」で、マレーで山下奉文がイギリスの将校を降伏させたときは、他へ逃がさないで囲い込むにはいい論法だが、これは多くの場合は、目くらまし法になる。アルカイダという団体を交渉相手にして、相手と自分とが何が違って、何が同じか、相手の良さを吸収するチャンスでもあるじゃないか。

    戦争になるには、相手にも支持団体のバックがあるはず。それを理解することもありうる。

    2797 「アメリカ人の喜びは、すぐに悲しみに変わるだろう」と、報復宣言している。復讐は復讐を生む。これからは、数年にわたって、相手がいなくなるまで続く。こんな不毛な戦いをやめさせる、コメントの一発、二発、菅総理はかつてはデモ隊のメンバーであり、市民運動をやっていた人なら、「雨にも負けず」を引用して、日本人の理想は「日本国憲法」第9条だ!これは、戦争のおろかさを気づいたのは、アメリカのおかげです」と皮肉をこめて言ったら、ノーベル平和賞?イグノーベル平和賞でもいい、世界にアピールしたらどうだ。

    アメリカをはじめ、ヨーロッパ系の「肉食男子」たちに「草食男子」は、こんなにも平和に貢献している!といえないのか。

    かつて、ヨーロッパに(キリスト教徒)十字軍がイスラム世界に攻め込んで勝利はするが、イスラムの宗教と考え方は変えられなかたった。代々伝わる思想を奪うことはできない。宗教に縛られている人々は服従させられない。

    どっちが正しくて、どっちが間違っているという判定は、立場が違うと、まったく判断は逆になる。「Yes or No」を越えて、対立を納める判断基準をつくる知恵がほしい。グローバル スタンダードという人間はバカだとしかいいようがない。

    2806 オバマは、イスラム教の人々と戦争しているのではないと、強調しているが、そう強調ぢたぶんだけ、「そうなんだ」と納得してしまう。ビンラデンとアルカイダを討伐しているというが、犠牲者は一般市民だ。そのことをアメリカ人は頭の中にない。勝者の頭のなかには、それが欠けているから、9.11の報復ができたとよろこんでいるが、戦争である、殺人であることは変わりない。

    「アルカイダ戦争」と言う名前でもつけて、十字軍遠征と同じ扱いになって、10年戦争、20年戦争で、全員死ぬまでやり続けるのかもしれない。

    国家戦略 太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争 征韓論から太平洋戦争まで 加藤陽子

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    きょうから、常滑に行き、「大野城」江の嫁ぎ先を見てきます。

    | | コメント (0)

    2011年5月 2日 (月)

    風評について考える 藤原正彦の視点

    01 週刊新潮に「管見妄語」(かんけんもうご)というコラムがある。著者、藤原正彦は、鋭いところを突いている。今週のテーマは「風評」である。管見=葦の髄から天を見る意味、妄語=うそをつくこと。まあ、「適当なことを言っているよ」という謙遜かな。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    02チェーンメール 父親あてにハガキがきていた。「このハガキを書き写して、七日以内に七人に送れば、あなたは幸せになります。さもないと、あなたは不幸になります」というハガキだった。父は「幸福の手紙だな」と、はき捨てるような態度だった。正彦少年(小四年生くらい)は「ハガキ7枚くらいなら、たいした枚数だから出したら」と、母はそハガキをビリビリと破り、ゴミ箱へ捨ててしまった。

    これに習って、その後、正彦は自分宛に届いた「幸福の手紙」の類は全部破り捨てている、と書いている。

     今、同じ事をツイッターでやるとしたら、7人が次に①7人に送れば49人、その②49×7=343人、③343人が7人に送ったら、2401人になる。④2401人×7=16,807人、⑤16,807人×7=117649人、⑥117649人×7=823543人、⑦823543人×7=5764801人≒576万人、⑧約576万人×7=4032万、⑨4032万×7=2億8224万人と、九回でうわさが余裕で日本中広まる。数時間で日本の人口の二倍の人に広まるというのは、嘘でない。風評というわさは、風邪、インフルエンザより強烈な伝播力がある。

    数学者である藤原正彦は、それを計算したのか、数時間で日本中に広まると書いている。さすが。もちろん、そうはならないとしても、そういうそれは理屈である。

    「(千葉のコスモ石油のプロパンガス貯蔵タンクの爆発火災で)舞い上がった有害化学薬品がまき散されているから、絶対濡れないように」という風評ネールがきた。それを「プロパンガスは燃えても炭酸ガスになってまき散されるだけ」と、笑う。

    04関東震災暴徒のうわさ 関東大震災の時は「朝鮮人が暴徒化した」「井戸に毒を入れ、放火して回っている」と、ウワサが流れ、町には自警団を結成して、通行人を検問した。朝鮮人と日本人の区別の仕方は、日本語で朝鮮人の発音しにくい言葉を言わせることだった。次に、ウンコした場合、尻を日本人は前から後ろに拭くが、朝鮮人は後ろから前に拭く、という検査方法が行われたと聞いた。その結果、かなりの人数の朝鮮人が殺された。

    風評で人が影響されて走った例 朝鮮語では語頭に濁音が来ないことから、道行く人に「十五円五十銭」や「ガギグゲゴ」などを言わせ、うまく言えないと朝鮮人として暴行、殺害した。当時早稲田の学生だった大阪市長中馬馨は、叔母の家に震災見舞いに行く途中群集に取り囲まれ、下富坂警察署に連行され「死を覚悟」する程の暴行を受けた。また、方言を話す地方出身の日本人が殺害されたケースもある。聾唖者(聴覚障害者)も、多くが殺された。(wikipedia参照)

    風評を食い止めるためにがんばった例 一方で横浜市鶴見警察署長・大川常吉は、保護下にある朝鮮人等300人の奪取を防ぐために、1000人の群衆に対峙して「朝鮮人を諸君には絶対に渡さん。(警察署長の)大川を殺してから連れて行け。そのかわり諸君らと命の続く限り戦う」と群衆を追い返した。さらに「毒を入れたという井戸水を持ってこい。その井戸水を飲んでみせよう」と言って一升ビンの水を飲み干したとされる。また、軍も多くの朝鮮人を保護した。(wikipedia参照)

    現代の例も、風評で一気に走り出した大衆を止めることができないのは、スーパーにいけばすぐわかる。一時期、放射能汚染で金町浄水場の水に100デシベルの基準値を超えた、と聞いた途端、次の日から飲料水が店頭から消えた。その速さといったら、昔の比ではない。現在でさえ、水関係のタナはガラガラで一人三本までとか、販売制限の張り紙はまだ貼ってある。

    空気の買占め 生存競争の本能が出ているのだろうが、考えてみれば、放射能がそんなに強ければ、みんな死ぬんだから、あせってもしょうがない。大正時代にハレー彗星が地球に衝突する、そうして地上の空気がなくなる映画の話があった。金持ちは、空気がなくても生き延びるため、自転車のチューブ買い占める。そのため、ハレー彗星が地球に衝突して空気がなくなる日が、近づいてきて、最後の日、チューブに空気詰め、たくさんのチューブをカラダにまきつけて、ハレー彗星の最接近の夜をハラハラ、ドキドキの一夜をすごす。そんな映画を見たことがある。

     風評が広がるごとに、いつの時代も同じなのかもしれないが、人間のさましさだけが、露骨に現れる。よその家に行くと、飲みきれないほどの飲料水があったり、使いきれないほどトイレットペーパーが買いだめしてあったり・・・これで、仮需要が膨らんでしまったから、しばらくは水が売れなくなる。

    ネット炎上 感情で人を刺すような書き込みで、相手を陥れる炎上という現象が、ネット上で起きることがある。これは風評被害の最近の現象であるが、嫌いなやつは徹底的に自分は無記名、匿名で集団暴力が起きる場合がある。やっつける側はリスクなしで、やられる側は防衛する手がない場合がある。やれれる側の痛み、精神的な苦痛が大きい。

     相手が多すぎて、住所氏名が追求できた人を徹底的に責任を問うよう罰則を求めるようになり、警察権力が言論の自由に入ってきてしまう。予期しない言論の自由に一番ふさわしくない問題が入ってくる。自由がゆえに言論の制限を求めるという矛盾が起きる。

     チェーンメール「幸福の手紙」を無批判に、「不幸が来ないなら出しておこう」と思う人が案外、半分の人がいると、完全に一世風靡してしまうだろう。言論の自由を確保のためには、批判力の養成が欠かせない。自分で判断する力が育っていないところでは、風評は収まらない。

    日本人の大学卒業の割合が、どんどん増えているのに、良識と自制心のある人材が増えないのは、教育の問題点ではなだろうか。

    藤原 正彦(ふじわら まさひこ、1943年7月9日 - ):日本の数学者。専門は数論、特に不定方程式論。お茶の水女子大学名誉教授。『国家の品格』などエッセイストとしても知られる。
     妻は、お茶の水女子大学で発達心理学を専攻し、カウンセラー・心理学講師・翻訳家として活動する藤原美子。気象学者藤原咲平は大伯父、美容家メイ牛山は大叔母にあたる。

    戦後いずれも作家となった新田次郎、藤原てい夫妻の次男として、満州国の首都新京に生まれる。ソ連軍の満州国侵攻に伴い汽車で新京を脱出したが、朝鮮北部で汽車が停車したため、日本への帰還の北朝鮮から福岡市までの残り区間は母と子3人(兄、本人、妹)による1年以上のソ連軍からの苦難の逃避行となった。母・藤原ていのベストセラー『流れる星は生きている』の中でも活写されたこの経験は、本人のエッセイの中でも様々な形で繰り返し言及されており、老いた母を伴っての満州再訪記が『祖国とは国語』(2003年)に収録されている。

    小学生の一時期、長野県上諏訪にある祖母宅に1人移り住む。このときの自然体験は、後に自身の美意識の土台となっている。このころ図工の先生であった安野光雅から絵と、数学の面白さも教わる。数学者の視点から眺めた清新な留学記『若き数学者のアメリカ』で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞、ユーモアと知性に根ざした独自の随筆スタイルを確立する。著書に『遥かなるケンブリッジ』『父の威厳 数学者の意地』『心は孤独な数学者』『国家の品格』『この国のけじめ』『名著講義』等

    藤原正彦をもっと知る くだらない日本で生活する  人は歴史に学ばず 

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    | | コメント (5)

    2011年5月 1日 (日)

    開戦直前 方針決まらない日本Ⅴ(終)

       福田繁(軍令部作戦部長)
      先のことはわかりませんが、長期戦ですから、国際情勢も変わってくるだろう。きのうの敵だったものが味方になるかもしれないし、そういうことは情勢上ありうる。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     1941年11月5日(開戦33日前)
     検討の結果、戦争回避の選択は取り上げられなかった。一方の開戦の選択決断も下せなかった。決断の時期は、なおも、12月1日午前0時に先送りされた。
    2098  この間にも、日米交渉の状況は悪化している。アメリカの政府内は対日強硬派がいよいよ主導権をにぎって、ハル国務長官は日本との交渉に熱意を失っていた。11月下旬、アメリカから改めて、提示条件が示された。

     いわゆる「ハルノート」である。
    ●即時撤兵を要求
     日本がまさに呑めない原則論に立ち返った内容になっていた。
     

     11月26日(開戦12日前)
     連合艦隊出撃。ハワイ真珠湾に向かって日本の機動部隊が移動を開始した。これも、日米交渉次第で引き返すという留保をここでもなお残していた。
     その後、ハルノートが東京へ到着した。大本営の連絡会議では、交渉打ち切りで一致した。判断を先送りしていた間に状況はますます悪化し、選択肢はすべてなくなった末の決意なき開戦となった。

    開戦決定後、ついに決断の重圧を解かれたあと、リーダーたちの表情は不安と同時に安堵二色が浮かんでいた。

    145  井上成美(第四艦隊司令長官)は山本五十六に声をかけて「山本さん、大変なことになりましたね。」「うん」井上はことばを継いで「一体海軍大臣嶋田さんは、国家の大事だということがわかってんでしょうか。私は非常に不安です」山本は「あれはおめでたい男だからな。だから、ああ、ここまで来たけれど
    も、ああ。考えていたってしゃないですか」

    56 Img_0930  山本五十六の心情はあきらめというか、じたばたしないのは、「達観している、武士の魂を持っている」と持ち上げる人も多いが、私、現代の感覚から、海軍代表の嶋田に、海軍の空気を反映した行動をとらせるべきだと思う。嶋田海軍大臣に一言、強く山本五十六が意見を言ってほしかったね。嶋田の自主性に放置した武士道的な対処の仕方で、日本の安危を見逃した責任がある。一番信頼された山本五十六でさえ、これでは。

    1768 保科善四郎(海軍省兵備局長)
     総理大臣を二三人殺すつもりでなら、(戦争回避は)できたと思う。それだけの{覚悟の)人がいなかったんだよ。

    佐藤賢了(陸軍省軍務課長)
    独裁的な政治を日本ではしていなかったから
    、(戦争回避が)できなかったのです。戦争に入るようになったのだと思う。こうした日本人の弱さ、ことに国家支配する首脳、東條さんはじめ我々の自主独自の気力が足りなかったことが、この戦争に入った最大の理由だと思う。

    佐藤賢了にこの戦争に入った理由を結論付けられても困るが、一体、どういえばよいのだろう。

    見通しのない戦争に突入した昭和10年代の指導者は、質が落ちたのだろうか。昔から日本人というのは、こんなものだっただろうか。日本人は、結局、何を守ろうとしたのか。そのために、真の勇気は最後まで、示されることはなかった。

    ●戦略を持たない外交
    ●目的を見失っていた陸軍
    ●大衆迎合した、軍部の宣伝に踊ったマスメディア
    ●目の前案件を先送りし続けたリーダーたち

     世界の情勢が変化していく中で、日本の考えが通用しなくなる中で、日本人はもがき苦しんでいた。ほとんどの人が戦争は愚かなことだと気がついていながら、戦争への道をとってしまった。あのとき、なぜ私たちは戦争の道をえらんだのか、これを考える事をやめてはいけないと思う。

    以下、おまけの知識 「三奸 四愚+三大汚物」 「当時から相当目障りな東條のお気に入りで、馬鹿さ加減はキリが無い」と言われていた人々

     三奸というのは、
    鈴木貞一 「背広を着た軍人」情報戦略達人。対米英強硬論者。A級戦犯。釈放後は自民党の黒幕の一人。
    加藤泊治郎 憲兵のエリ-ト。憲兵や特高の力で、反対勢力を押さえ込んで、懐刀。戦後ソ連の捕虜となり、病死。
    四方 諒二 憲兵のエリ-ト。無事に終戦を迎える。

     四愚というのは、
    木村兵太郎 「ビルマの屠殺者」。東條の下で陸軍の権力を掌握。A級戦犯絞首刑。実際は大した事はやっていない。「過大評価」。指揮官として、ビルマ戦線で、部下、民間人を見捨て、自分だけ芸者を連れて逃げた。
    佐藤賢了 軍官僚。国会にて自分の答弁中、野次を飛ばした議員を「黙れ!」と怒鳴りつけ、以後、議員達は発言しなくなった。A級戦犯。釈放後、実業家。終生反米。
    真田穣一郎 軍官僚。無事に終戦を迎える
    赤松貞雄 東條の秘書。サイパン陥落責任で東條が失脚時、ク-デタ-をそそのかしたが、東條が拒否。無事に終戦を迎える。

    さらに、三大汚物とは、杉山元、牟田口廉也、富永恭次。

    「1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 開戦直前 方針決まらない日本Ⅱ 開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ 開戦直前 方針決まらない日本Ⅳ 開戦直前 方針決まらない日本Ⅴ(終) 国家戦略 太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争 征韓論から太平洋戦争まで 加藤陽子

    | | コメント (0)

    « 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »