« 開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ | トップページ | 開戦直前 方針決まらない日本Ⅳ »

2011年4月29日 (金)

脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司

2089 数ある健康番組のなかで、週刊健康カレンダー カラダのキモチ 三宅裕司のMC番組、少しふざけながら良心的な知識を提供して、ゲストは一人か二人で、こじんまりして見やすい。たけしの健康番組は、ヒマな自社タレントの虫干ししている感じで、病気を材料にして脅しすぎ。

010いものを食べ過ぎるなとか、酒飲みは休肝日をつけろ、とか、いろいろ言われるが、まだなぜそれがいわれるか、はっきりわからないから、考えてみたい。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

19691970 肝臓は、脂肪を分解吸収することが主な役割であるが、アルコールが入ってくると、そのアルコールを分解する機能を優先的に働く。すると、脂肪の分解は後回しになる。

アルコール分解吸収(代謝)に、一合(中ビン1本)を完全代謝するには、4時間かかるという。その間、脂肪の分解吸収はお休みになる。アルコールを毎日3合を夜9時に飲むと、次の朝9時までは肝臓が働き、ほかの脂肪を肝臓に溜め込んでしまう。アルコールを取りながら、脂っこい食事をしていれば、脂肪は溜まる。これを毎日続くとこれが脂肪肝の原因になる。

2033 日本人を含め、アジア人に肝臓がんが多いので、これをアジアがんと呼ぶと紹介していたが、アジア人は、アルコール分解能力がロシア人やヨーロッパ人より低いのかもしれない。それは引いては、脂肪肝や「がんに対する抵抗力」とも関係するのかもしれないと、私の直感である。

健康な肝臓は、脂肪は3%であるが、脂肪肝といわれるのは、その10倍、30%も溜まった状態を指す。

一日5合程度を毎日のみ続ければ、人によっては、一週間から二週間で肝臓に脂肪が溜まってくる。脂肪肝になると、医師は警告している。アルコール分解能力は、女性は男性より低い、その2/3の量で進行が進むという。その前にアル中になる方が先だろうが。

1989  肝臓を労わる飲み方は、水を飲み、水分を補給すると、血液中のアルコール濃度が下がる。肝臓の負担が軽減される。汗をかいたりすると、逆に水分が減るので、アルコール濃度が高まる。肝臓でアルコールの分解が盛んに行われる間に寝てしまうと、肝臓の働きが起きているときの1/2に下がると言われている。(5時間後の比較)

2088 健康な肝臓は、脂肪を分解して、血液中に放出する役目を果たしているが、その脂肪を放出するとき、たんぱく質と結びついて出るが、このときにたんぱく質が少ないと、その中性脂肪が放出されないことになる。

  このような理由で、バランスの悪い食事をする人は、たんぱく質が不足して、肝臓に中性脂肪を肝臓に溜め込むことになる。過食も栄養不足も、食事の乱れから脂肪肝の原因になる。栄養不足の飢餓地帯の子供でも脂肪肝になっている。

2019_3肝臓の働きを表す指標として、GOT、GPT、r-GTPが使われるが、血液検査で表示されているが、たいていは説明されても、一般人は理解できないでいる。

2026_2  GOT、GPT、r-GTPは、肝臓の細胞が壊されると、血液にこれが流れ出る。GOT、GPTの数値が高くなれば、肝機能の異常の可能性がある。もう一点、GOTがGPTより高い数値が肝機能が正常であるといわれている。血液検査報告書で注意する点である。

脂肪肝の直し方
肝臓は、各人が努力すると、それに応えてくれる臓器であることを覚えていると、努力のし甲斐がある。「カロリー」を制限して、「(汗をかくほどの)有酸素運動」の散歩、早足歩行を毎日30分から1時間、目安としては1ヶ月続ければ、脂肪肝は確実に改善する。と医師は勧める。

  病気  健康 

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

|

« 開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ | トップページ | 開戦直前 方針決まらない日本Ⅳ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ | トップページ | 開戦直前 方針決まらない日本Ⅳ »