« 計画停電でも太陽光パネルで自家発電 | トップページ | nozawa22って、どうよ ブログ案内 »

2011年4月 3日 (日)

千葉県議選(八千代市)定員3名 2011

1161 立候補者6名定員3名、①石井としお、②田代かずと、③川畑昭夫、④横山ひであき、⑤谷口こういち、⑥はっとり友則。

ご存知のとおり、4月10日午後10時に結果がでました。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

千葉県議選(八千代市)結果 2011

本当は、YouTubeで各候補のアピールぶりを載せられるといいのだが、手元にある資料をつかって各候補を分析してみたい。ところで、いつ選挙公報 配布してくれるんかね。と思ったら、選挙前の水曜日に配布されたようだ。新聞を取っていない家庭には配布されないのは、選挙管理委員会の怠慢だ。よそでは戸別に配布しているぞ。

選挙公報は、4月6日(水曜日)の朝刊に新聞折り込み(読売、朝日、毎日、東京、産経、日本経済の6紙)で各家庭にお届けする予定です。6紙以外の新聞を購読している場合や、選挙公報が届かなかった場合、選挙管理委員会へご連絡ください。行政サービスセンターや新聞専売所にも置いてありますので、ご利用ください。

投票に行ったら、投票場で抽選券を渡し、次回の選挙の会場で当選番号を発表するくらいの楽しみをつけたら、投票率が上がるだろう。選挙管理委員会は、そのくらいの機転が利かないの?そうすれば、『投票日です。投票に行ってください!」と選挙管理員会のクルマで回る費用をこの当選者に渡せるだろう。このくらいの発想の転換がほしいものだ 投票したら、1億円宝くじ 太田総理 参政権は義務 棄権は罰金3000円

  前回の選挙結果、
00002_281服部友則、2岩井さとる、3西田譲,次点4田代かずと、5小林幸三、6紺野義聖 投票率は、県平均が44%、八千代台は33% 団地は軒並みに27から28%、米本団地は23%。千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 2007.04.02

今回立候補をしていない西田譲(8396票前回三位当選)、小林幸三(4309票落選)、紺野義聖(4065票落選)、合計16770票が、ダレの上に行くか。前回トップ服部15000票をどれだけ減らすか、岩井さとるの民主10000票を石井が守り切れるか。焦点は、三点だ。

①石井民主、②田代みんな、③川畑高齢者ねらい無所属、④横山公明、⑤谷口無所属、⑥はっとり自民。それぞれが狙っているが、前回次点の田代が、みんなの党へ所属して無党派にアピールして有利。あとは、前回候補を出さなかった公明党は、前回服部を押したのか、こんのに流れているのか、それによって、横山の票が違ってくる。低投票率が予想されていると、組織の公明党ががぜん有利になる。しかし、当選の可能性がなかったから候補を立てなかったのだから、今回候補を立てたからと言って、八千代の無党派層を凌駕するというわけにはいかない、という人もいる。

 高齢者ねらいの川畑は、掲示板にポスターも満足にはっていないから、むり。初立候補谷口は、西田譲の後継支援で、わりと勢いがあるとの情報をもらった。が、結局、①石井民主、②田代みんな④横山公明、⑥はっとり自民、3/4の争いになっている。田代がみんなの党に入って、俄然浮動票をかっさらって有利、トップになるかもしれない。守りの服部と攻めの田代が焦点。もうひとつの注目は、公明組織票の横山対民主党石井の三位争い・・・に、西田の前回票8396票を後継谷口がどれだけ受け継ぐかだ。(選挙後評:予想は当たっていたが、今回の県議選挙は、34パーセント以下で、浮動票がまるでなかった点が予想がはずれ、田代の票が伸びなかった。)

立候補者①石井としお 民主党
Photo_2●4月に県議会議員選挙が実施されます。この度私は、各方面のご推挙と民主党の公認をいただき、県議会議員選挙に立候補することにいたしました。
私は長年、八千代市議会に籍を置き、豊かな自然と農業の振興、子供たちの健全育成、温かい充実した福祉、活力ある文化都市の街づくりに向けて、皆様のご支援をいただきながら精いっぱい努力してまいりまPhotoした。しかしながら、八千代市においても、日本が抱える多くの悩みや課題が顕在化しております。医療、年金、介護、子育て、経済、雇用など市民の生活の安心・安全が今日ほど脅かされていることはありません。
 私は、八千代市民の声を県政に反映させ、全力を尽くしてこれらの課題の解決のために努力する決意です。「思いやりのある県政」を実現するために、「熱意」「誠実」「実行」を信条として、「市民が安心して暮らせる地域づくり」「一人ひとりが幸せに暮らせるまちづくり」を目指し、皆様と手を携えて努力していく覚悟でございます。よろしくご支援、ご指導のほどお願い申し上げます。

自治体 / 現職4期 / 八千代市議会(八千代市)
自治体 / 公認予定 / 新人 / 千葉県議会(八千代市)
[ 生年月日 ] 1951年 9月 19日 
[ 肩書・役職・経歴等 ] 八千代市議会議員 

石井としおの政治信条
•子供の明るい笑顔と夢を大きく育てます。
•若者が強く生きる力を伸ばせるよう応援します。
•高齢者や障がい者に生き甲斐と喜びをつくります。
•豊かな農業・環境を守り子や孫の代へ引き継ぎます。
•いのちと健康、文化を大切にする社会を築きます。

立候補者②田代かずと,みんなの党(前民主党系無新)(44) 
Photo_3みんなの党,千葉県議会. ... 「脱官僚」、「地域主権」、「生活 重視」のみんなの党が、第三極となって改革を実現します。皆様のご支援をお願い 申し上げます。 Photo_2みんなの党千葉県議会第6支部長 、税理士▽会社社長[歴]証券・保険会社社員▽中大院 駅頭に立ち、「税金が無駄遣いされないよう市民の声を届ける」と力を込めた。

[生年月日] 昭和41年5月21日 44歳
勝田台小学校、勝田台中学校卒 県立千葉北高卒 中央大学経済学部卒 同大学院経済学研修了
山一證券、ING生命、日動火災海上保険
現、税理士、ファイナンシャルプランナー 
[肩書・役職] みんなの党千代市支部長 後援会緑ヶ丘235-6

立候補者③川畑昭夫 82才
Photo_4  01 私の政治活動の目標として長寿社会の確立と言うことでやっていますので、その為には幸せな長寿社会を目指すわけですが、幸せな長寿社会にするには高齢者だけで出来るものでなくて夫婦及び妊婦から新生児、幼児、学童そして青年そして生産者年令である人々とその生産者年令の人々の就職が最も重要となります。
 此の世代の生活が安定しない限り総て良くならないと思いますので、長寿社会を目指す。以上、若い人から生産者世代の人々の、特に職のほうが復活するように応援したい。質問の答えになるかわかりませんが、回答をいたします。

立候補者④横山ひであき 公明党
Photo_5 千葉県本部青年局次長、県民運動局次長。明海大学経済学部卒。千葉県出身、八千代市大和田在住。昭01_2 和45年4月生まれ 40歳。
公明党は2011年の千葉県議会議員選挙(八千代市)の党予定候補者として、横山ひであき氏を公認決定しました。
大学を卒業後、営業職一筋に長年活躍。「人と人のつながりを誰よりも大事にして仕事をしていました。同僚からも、どこでも生きていける、どこでも通用する人物だと評判でした」とは元上司の言葉。一流企業で活躍をつづけてきた彼が、持ち前のフットワークで「八千代元気プロジェクト」と名づけた政策アンケートを実施。集まった1000人に及ぶ市民の方の声を、政治の場へと反映したいと、今日も八千代を駆けめぐります。 

立候補者⑤谷口こういち 36歳 西田後継 
Photo 01_3昭和49年 千葉県生まれ。
両親・姉、妹2人の6人家族の長男として誕生。
千葉市立花見川第一中学校卒業。
千葉県立船橋古和釜高校卒業後、営業職に就く。
平成10年 交際7年を経て高校の同級生と結婚。
現在、妻・小学生の息子2人、幼稚園児の娘1人、
家族5人でゆりのき台に在住。

Photo_3 立候補者⑥はっとり友則 自民党 
Photo_2 昭和32年5月31日八千代台に生まれる  53歳
昭和51年 県立船橋高校卒業 
昭和56年 国立山梨大学教育学部 卒業 
昭和57年 八千代市議会議員初当選(連続6期当選) 
平成15年 千葉県議会議員初当選(連続2期当選) 
平成19年 千葉県議会議員当選(2期目)

終盤予想:終盤になって、●1服部友則(自民) ▲2田代一登(みんな) ▲3横山ひであき(公明)、▲石井としお(民主)が、横一列に並んでいる。と見るが、みなさんの予想はいかがでしょうか。石井の応援で民主党が勢いがない点が気がかり。公明党支持の学会員の応援で横山が強いか・・・。前回の西田と同様、▲谷口こういち が台風に目になれるか?という点が注目! トップが一万5000にはならないで、当選ラインが一万票に近づく、接戦だろうと思う。

議員の活動として、県議は何をしているか見えない。市議も活動を一体普段は何をしているか、知りたいものである。市内を活発にするため、①若者に婚カツで、納税者を増やす活動。②起業家を増やすために、手助け。こうすれば、もうかります。あなたのアイディアはこの会社が欲しがっているとか、斡旋する。③法律相談などなど。

こういうコーナーを勝田台、八千代台の駅前商店街と協賛する積極性がほしい。特に当選ギリギリの議員は、自分の特技を見せ付けるべきだろう。頭を下げ、顔見世だけの選挙ではなく、国政の議員ではない議員は、意見いうより市民の世話をする活動をしてほしい。

(過去の八千代市関連の選挙) 八千代市長選、市議選2010概況  八千代市議会議員 (2006年12月)   八千代市議会議員選挙結果2010     みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す 八千代市議会議員選挙結果2010 八千代市議選妨害で奥山市議、みん党市議を訴える   千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 八千代市長選速報 本命薄氷2010

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

|

« 計画停電でも太陽光パネルで自家発電 | トップページ | nozawa22って、どうよ ブログ案内 »

コメント

今から選挙に行ってきます。
八千代市民なので、参考にさせてもらいました。

投稿: り~ | 2011年4月10日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電でも太陽光パネルで自家発電 | トップページ | nozawa22って、どうよ ブログ案内 »