« 津波の怖さ 写真で見るTunami | トップページ | 孫たちの地震見舞い 手紙 »

2011年3月18日 (金)

原発事故の被爆、どれほどの危険か?

0866 アメリカ大使館は、アメリカ国籍の国民には、80km圏外へ避難か、安全のため自宅蟄居を勧めた。広島・長崎へ原爆投下したアメリカのトップは、危険を良く知ってしいるのか、アメリカ人の健康保護のため、手を打った。韓国も、その基準に従うと発表した。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

0826_2 チェルノブイリの大事故に次ぐ大事故だと、世界の新聞にも書かれている。金があり、電力事情が許せば、コンクリートで固めてしまう手があるらしいが、あくまでも水蒸気が出している源を押さえ込もうとしている。

0834 これは、もとはといえば、安全装置が効いていないということ、つまりは、電気が通じていないということだ。電気を引いてくるケーブルに電気が来ていないという原因を追究していいない。東電という電気屋が肝心の原発のシステムに電気を送るコードに安全装置がないのか。自家発電とか、外部電力を引いてくる、安全装置がないとは驚いてしまう。

0836 昨日も、空中から水を落下させて、使用済み燃料を水の中で保存している温度を下げるという。「二階から目薬」をさしている。笑っちゃうよ。あんなやり方誰が考0862 えたんだ?図のようにうまくいけばいいけれど、乗員の放射能被爆を思って、90メートル上から水まいているのだから、それじゃ、的中するはずないだろう。

0829 実際の水の散布している図は、あれではムリ。能力と努力には感服する面がないわけではないが、指揮官がホースをもって、建物の上まで上がって、放水しなければ鎮火できない。水槽に水が入るはずがない。それを警視庁の高圧放水銃で放水していたが、大体が被爆を恐れて近づかずに放水して、建物に届いていない。あの高圧放水銃というのは、デモ鎮圧のために人に水をぶっかけて鎮圧するための放水だから、高層建物の上から水を入れるのは向いていない。

 なんだか、指揮官は頭悪い!消防署の高層マンション用の放水車でないと、水は飛ばせない。ようやく、本日東京足立区を出発していくらしい。北朝鮮や中国と戦争して、こんなにモタモタしていたら、日本は完全に鎮圧されてしまうだろうよ。★

0826 3号機の水蒸気白く立ち上るのをみて緊急状態だと最初に水を投入したというが、被爆を恐れていたら、本当に爆発、放射能の拡散で数百、数万の犠牲者につながったら・・・、鎮圧を任務とする係員は死ぬ覚悟が必要だ。

0852 広島へ原爆投下したアメリカは、被爆の恐ろしさを知ってしるのだろう。すぐに原爆の放射能からにげろ!と盛んに自国民に警告している。80Km圏内はあぶないというわけだ。ところが、日本は20Kmで大丈夫だという。この危機感の差はなんだろう。

放射能の被爆、被爆というけれど、そんなもの、レントゲンの照射程度のこと、被爆といえるか、疑問だ。妊婦とか、生命の胚芽のときには危険かもしれないが、成人には、屁でもないだろう。

私が高校時代の担任は、中津川市で唯一被爆手帳を持っていると語っていた。広島高師の学生のとき、原爆投下直後、市内に残っていた死体をトラックに積む作業を一週間続けたという。そのため、たっぷりと被爆したのだ。被爆防護をせずに、原爆の爆心地で、焼け焦げた死体に鳶でひっかけ死体を積み込んだと、定期試験が終わったあと、緑陰で聞いた。

手振りをまじえて、人間の焼け焦げた死体は、焼き魚と同じで表面の皮は握るとズルっと剥けてしまい、つかめないから、胴体の真ん中に鳶を打ち込んで引っ張るのだ、当時だと10数年前の記憶を語っていた。

そうだ。この原子力から放射能を除去したきれいな原爆、原発を考案したら、ノーベル賞ものだ。これを将来人類は発明していけば、人間が恐竜の絶滅の道を辿らないですむかも。最近、人類の絶滅に近づいているような現象をいろいろ感じる。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

放射能被爆関連 死体片付けた 広島高師の学生:

|

« 津波の怖さ 写真で見るTunami | トップページ | 孫たちの地震見舞い 手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波の怖さ 写真で見るTunami | トップページ | 孫たちの地震見舞い 手紙 »