« エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン | トップページ | 水害地へ行って、手伝うべきだ!か? »

2011年3月31日 (木)

都知事 四選石原慎太郎でいいのか

1149 石原慎太郎、金町の浄水場の水に放射能汚染を記者会見したときの姿を見たが、歩き方が悪い。モタモタとして元気がない、という印象を受けた。4年間フルに活動するには、ちょっと心もとない。引退するという意思を翻して、引っ張り出されたのだから、選挙運動で回るのは大丈夫か・・・

01 確か、与謝野馨が民主党に鞍替えして、一身を投げ打って入閣したさいに、石原慎太郎は「晩節を汚す」と忠告をしているが、今回の都知事立候補は、まさにソレではないか。自分の言った言葉がブーメランのように戻ってきている。2011都知事選は決した。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

東京都知事選挙 結果 2011

選挙公報では、ほかの有力ライバル立候補者は、精神、肉体的にも50代で、元気がいい。石原慎太郎は、年齢では不利と思ってか、選挙公報に年齢表示をしていない。まあ、隠しても、ほかの報道機関が書いているから、隠しきれるものではないが、年齢が彼の一番の弱点であろう。政策的な面では、新銀行東京の失敗、オリンピックの東京招致で失敗、散財した点、築地市場の移転先の土壌汚染・・・。東北関東大震災で、津波の被害を考えると、埋立地への移転を強調しても、今はあまり賛同を得られないだろう。

毎日新聞アンケート
1150 ◇渡辺美樹氏◆最大の争点「災害対策論議をする上でも、多選(4選)阻止と世代交代。緊急事態で1300万都民の安心安全の陣頭指揮をとり、24時間都民の幸せのために汗を流し続けるためには気力・体力そして経営力が必要。一切のしがらみのない決断と実行力も併せて求められている」
最重点公約 27年間の経営実績を活かし、できる限りのムダを省き、観光客誘致、アジア有力企業の誘致等で収入を増やし、その収益でくらし満足度を高め、弱い立場の方々の支援等を強化する。無関心を減らし、心とくらしのあらゆる貧困を東京からなくすために全力を尽くす

◇石原慎太郎氏◆最大の争点「まさに国難と呼ぶべきこの事態_1148_2 に、いかにして日本の心臓部・頭脳部である首都東京としての備えを強化して「都民の生命・財産」を守るか、そして今回の大震災の復旧・復興活動を東京の力で支えるか」
最重点公約 日本が立ちあがるために、強い東京をつくっていく。災害対策や高齢者対策、教育・子育て支援、医療・福祉の充実、革命的な教育改革の断行、自治体連携、アジアNo.1のビジネス首都の確立、多摩・島しょの未来育成など、「強い東京を作る10の約束」を果たす

◇ドクター・中松氏◆最大の争点「防災都市を作ることが出来る知1150_2 識と経験を持つプロであるかどうか。漫画・アニメ著作等表現を自由にするかどうか。外国から尊敬されている人が東京の顔になるかどうか。ハーバードで大賢人に選ばれた人が東京の顔になるかどうか」
最重点公約 日本が立ちあがるために、強い東京をつくっていく。災害対策や高齢者対策、教育・子育て支援、医療・福祉の充実、革命的な教育改革の断行、自治体連携、アジアNo.1のビジネス首都の確立、多摩・島しょの未来育成など、「強い東京を作る10の約束」を果たす

◇東国原英夫氏◆最大の争点「この先4年間の都政を任すことの1149_2 できる候補者を決めることと災害や危機に強い東京をつくること。東京からこの日本の閉塞感を打破し日本の復活を担っていかなくてはいけない責任がある。その為に都民の安全安心を守れる災害や危機に強い行政にすべきだから」
最重点公約 行財政改革のために「新行政創造推進会議(仮称)」、日本の経済を牽引するため「東京都成長戦略・景気経済対策会議(仮称)」、都民の生活向上を図る、「東京都安全安心会議(仮称)」の創設。地域主権と広域連合(道州制等)の実現を見据えた組織整備

◇小池晃氏◆最大の争点「石原都政を継承するのか、転換するの1149_3 かです。石原都政は、福祉を切り捨て、防災を後退させてきました。「原発推進」も無責任に公言してきました。その根底に都民のいのちを軽んじる政治があります。私は「いのちを守る福祉・防災都市東京」へチェンジします」
最重点公約 「いのちを守る福祉・防災都市東京」を実現します。東日本大地震被災者の救援と復興支援、震災の影響と原発事故の被害から都民のいのち、くらし、中小企業を守ることに総力をあげます。福祉の充実、雇用と仕事の拡大で、貧困とくらしの不安を解消します

石原慎太郎 -78 東京都知事
渡辺 美樹  -51 ワタミ前会長
東国原英夫 -53 前宮崎県知事
小池 晃     -50 前参院議員
Dr・中松     -82 発明家

 まあ、自民党から「親父一人説得できないでどうする?」とプレッシャーがかかり、石原伸晃幹事長の地位をかけての説得に折れたという印象だ。自民党幹事長として将来の宰相梯子段を上るのに傷がつくと、親として内心考えたのではないか。あの家系は肉親愛が強い一族だから。

文学者石原慎太郎は、78歳、人生の余暇を楽しみたいと、人生設計をしていたのに、ついに引き出されたという気分であろう。当選して就任しても、元気に精力的に活動する姿を期待するのは、難しい。そつなく、権限を部下に委譲しつつ、バランスをとる方式になるだろう。

今回の選挙争点として、「東京震災への取り組み」という、目に見えない目標をいわれても、どう違うかわかるものでもない。候補者全員が似たりよったりで、選挙民からすると、こういう非常時に活発に動いても、クタバらない人がいいと思う。それだって、トップの大将が戦場現場であちこちうろつくより、上手に作戦組織を作る能力のほうが必要だ。肝心要の部分をしっかり握っているほうがいいに決まっている。行政に精通して、組織を動かすツボを心得ている人材が、今は必要ではないか。

 それにしても、今回の都知事選挙ほど、選挙前から結果が見える選挙はな い。弱体民主党は腰が引けて候補を出せなかった。その中で、都議会与党の自民党と足腰になる公明党が推薦していれば、完全に11石原で決まりだ。立候補者たち、渡辺美樹、東国原英夫、小池晃が石原慎太郎からみれば、小僧っこばかりだ。平成11年の都知事選挙が一番活気があった。柿沢こうじ、明石康、桝添要一、鳩山邦夫など話題も華もある人材が出た。共産党は金八先生のモデル三上満が候補だった。

 最初の立候補表明した小池晃にしても、共産党の元参議院議員で、共産党嫌いが蔓延している日本で当選は考えられない。東国原英夫が宮崎県知事であったのを一期だけで、東京に出てくることは、今までも立候補者はいたが、当選した例はない。前回も、地方の県知事が立候補したが、大差で敗退した。芽があるとしたら、渡辺 美樹(ワタミ前会長)が、無党派層に人気が出るかどうかだろう。みんなの党が応援するから少しは票を伸ばすだろうと見られている。民主党は、候補者を見つけられなかったので、ワタミの渡辺美樹を消極的な支持というスタンスで押しているが、都内の公明党支持者が石原慎太郎を押すようでは、勝てない。よくても、石原慎太郎が10としたら、渡辺美樹は7くらいだろう。万年泡沫扱いを受けているドクター・中松さん、彼を都知事で腕を振るわせたら、どんな手腕を発揮するか、楽しみである。

Ws000003 本日の予想 投票率41%・・・
石原慎太郎 200万
渡辺 美樹  140万
小池 晃     65万
東国原英夫  50万
Dr・中松     11万

Photo 民主党は、できれば、「北野たけし」でも担いで、「都政改革をする!」というくらい勢いがあれば、東北大震災も吹っ飛ばせるだろうに、こういうアイディアは、民主党ではもう期待できないのだろうか。そうしたら、無党派層も、活気づくだろうにね。

2007年の都知事選挙 選挙  石原慎太郎圧勝 07都知事選挙 予想:当選石原慎太郎210万票 桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き 東京都知事選挙 結果2011

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

|

« エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン | トップページ | 水害地へ行って、手伝うべきだ!か? »

コメント

渡邉美樹は支持政党がよくない。なぜ断らなかったのか。溺れる物は、藁をも掴む。
渡邉は藁即ち、腐敗民主党を掴んだようだ。

投稿: 盗人・メドベージェフ | 2011年3月31日 (木) 19時02分

今回の東北関東の大震災でお亡くなりになられた方と そのご家族のみなさんに心からお悔やみ申し上げます。

ブログ管理人から
同じコメントの繰り返し貼り付けは、お断りします。違った観点からのご意見をお願いします。

投稿: noga | 2011年4月 1日 (金) 11時19分

やっぱり ちょいワルおやじ石原真太郎の圧勝でしょうな。

俺としてはドクター中松に票を入れてやれよと言いたいね。82歳、もう後が無いもん(笑)

都知事選終わったらサヨさん達、netでぼやきまくって賑やかになりそうだw

ブログ管理人より
 私も、同意見です。ドクター中松が台風に目になって、都政を席巻して、空中に都庁を浮かべて、無駄の排除とか・・・びっくりさせる新アイディアで活躍してくれたら、と思うしか、いい方法がない。黒川紀章の分、がんばれ!
ところで、サヨさんってダレ?

投稿: 菜奈師 | 2011年4月 2日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン | トップページ | 水害地へ行って、手伝うべきだ!か? »