« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

都知事 四選石原慎太郎でいいのか

1149 石原慎太郎、金町の浄水場の水に放射能汚染を記者会見したときの姿を見たが、歩き方が悪い。モタモタとして元気がない、という印象を受けた。4年間フルに活動するには、ちょっと心もとない。引退するという意思を翻して、引っ張り出されたのだから、選挙運動で回るのは大丈夫か・・・

01 確か、与謝野馨が民主党に鞍替えして、一身を投げ打って入閣したさいに、石原慎太郎は「晩節を汚す」と忠告をしているが、今回の都知事立候補は、まさにソレではないか。自分の言った言葉がブーメランのように戻ってきている。2011都知事選は決した。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

東京都知事選挙 結果 2011

選挙公報では、ほかの有力ライバル立候補者は、精神、肉体的にも50代で、元気がいい。石原慎太郎は、年齢では不利と思ってか、選挙公報に年齢表示をしていない。まあ、隠しても、ほかの報道機関が書いているから、隠しきれるものではないが、年齢が彼の一番の弱点であろう。政策的な面では、新銀行東京の失敗、オリンピックの東京招致で失敗、散財した点、築地市場の移転先の土壌汚染・・・。東北関東大震災で、津波の被害を考えると、埋立地への移転を強調しても、今はあまり賛同を得られないだろう。

毎日新聞アンケート
1150 ◇渡辺美樹氏◆最大の争点「災害対策論議をする上でも、多選(4選)阻止と世代交代。緊急事態で1300万都民の安心安全の陣頭指揮をとり、24時間都民の幸せのために汗を流し続けるためには気力・体力そして経営力が必要。一切のしがらみのない決断と実行力も併せて求められている」
最重点公約 27年間の経営実績を活かし、できる限りのムダを省き、観光客誘致、アジア有力企業の誘致等で収入を増やし、その収益でくらし満足度を高め、弱い立場の方々の支援等を強化する。無関心を減らし、心とくらしのあらゆる貧困を東京からなくすために全力を尽くす

◇石原慎太郎氏◆最大の争点「まさに国難と呼ぶべきこの事態_1148_2 に、いかにして日本の心臓部・頭脳部である首都東京としての備えを強化して「都民の生命・財産」を守るか、そして今回の大震災の復旧・復興活動を東京の力で支えるか」
最重点公約 日本が立ちあがるために、強い東京をつくっていく。災害対策や高齢者対策、教育・子育て支援、医療・福祉の充実、革命的な教育改革の断行、自治体連携、アジアNo.1のビジネス首都の確立、多摩・島しょの未来育成など、「強い東京を作る10の約束」を果たす

◇ドクター・中松氏◆最大の争点「防災都市を作ることが出来る知1150_2 識と経験を持つプロであるかどうか。漫画・アニメ著作等表現を自由にするかどうか。外国から尊敬されている人が東京の顔になるかどうか。ハーバードで大賢人に選ばれた人が東京の顔になるかどうか」
最重点公約 日本が立ちあがるために、強い東京をつくっていく。災害対策や高齢者対策、教育・子育て支援、医療・福祉の充実、革命的な教育改革の断行、自治体連携、アジアNo.1のビジネス首都の確立、多摩・島しょの未来育成など、「強い東京を作る10の約束」を果たす

◇東国原英夫氏◆最大の争点「この先4年間の都政を任すことの1149_2 できる候補者を決めることと災害や危機に強い東京をつくること。東京からこの日本の閉塞感を打破し日本の復活を担っていかなくてはいけない責任がある。その為に都民の安全安心を守れる災害や危機に強い行政にすべきだから」
最重点公約 行財政改革のために「新行政創造推進会議(仮称)」、日本の経済を牽引するため「東京都成長戦略・景気経済対策会議(仮称)」、都民の生活向上を図る、「東京都安全安心会議(仮称)」の創設。地域主権と広域連合(道州制等)の実現を見据えた組織整備

◇小池晃氏◆最大の争点「石原都政を継承するのか、転換するの1149_3 かです。石原都政は、福祉を切り捨て、防災を後退させてきました。「原発推進」も無責任に公言してきました。その根底に都民のいのちを軽んじる政治があります。私は「いのちを守る福祉・防災都市東京」へチェンジします」
最重点公約 「いのちを守る福祉・防災都市東京」を実現します。東日本大地震被災者の救援と復興支援、震災の影響と原発事故の被害から都民のいのち、くらし、中小企業を守ることに総力をあげます。福祉の充実、雇用と仕事の拡大で、貧困とくらしの不安を解消します

石原慎太郎 -78 東京都知事
渡辺 美樹  -51 ワタミ前会長
東国原英夫 -53 前宮崎県知事
小池 晃     -50 前参院議員
Dr・中松     -82 発明家

 まあ、自民党から「親父一人説得できないでどうする?」とプレッシャーがかかり、石原伸晃幹事長の地位をかけての説得に折れたという印象だ。自民党幹事長として将来の宰相梯子段を上るのに傷がつくと、親として内心考えたのではないか。あの家系は肉親愛が強い一族だから。

文学者石原慎太郎は、78歳、人生の余暇を楽しみたいと、人生設計をしていたのに、ついに引き出されたという気分であろう。当選して就任しても、元気に精力的に活動する姿を期待するのは、難しい。そつなく、権限を部下に委譲しつつ、バランスをとる方式になるだろう。

今回の選挙争点として、「東京震災への取り組み」という、目に見えない目標をいわれても、どう違うかわかるものでもない。候補者全員が似たりよったりで、選挙民からすると、こういう非常時に活発に動いても、クタバらない人がいいと思う。それだって、トップの大将が戦場現場であちこちうろつくより、上手に作戦組織を作る能力のほうが必要だ。肝心要の部分をしっかり握っているほうがいいに決まっている。行政に精通して、組織を動かすツボを心得ている人材が、今は必要ではないか。

 それにしても、今回の都知事選挙ほど、選挙前から結果が見える選挙はな い。弱体民主党は腰が引けて候補を出せなかった。その中で、都議会与党の自民党と足腰になる公明党が推薦していれば、完全に11石原で決まりだ。立候補者たち、渡辺美樹、東国原英夫、小池晃が石原慎太郎からみれば、小僧っこばかりだ。平成11年の都知事選挙が一番活気があった。柿沢こうじ、明石康、桝添要一、鳩山邦夫など話題も華もある人材が出た。共産党は金八先生のモデル三上満が候補だった。

 最初の立候補表明した小池晃にしても、共産党の元参議院議員で、共産党嫌いが蔓延している日本で当選は考えられない。東国原英夫が宮崎県知事であったのを一期だけで、東京に出てくることは、今までも立候補者はいたが、当選した例はない。前回も、地方の県知事が立候補したが、大差で敗退した。芽があるとしたら、渡辺 美樹(ワタミ前会長)が、無党派層に人気が出るかどうかだろう。みんなの党が応援するから少しは票を伸ばすだろうと見られている。民主党は、候補者を見つけられなかったので、ワタミの渡辺美樹を消極的な支持というスタンスで押しているが、都内の公明党支持者が石原慎太郎を押すようでは、勝てない。よくても、石原慎太郎が10としたら、渡辺美樹は7くらいだろう。万年泡沫扱いを受けているドクター・中松さん、彼を都知事で腕を振るわせたら、どんな手腕を発揮するか、楽しみである。

Ws000003 本日の予想 投票率41%・・・
石原慎太郎 200万
渡辺 美樹  140万
小池 晃     65万
東国原英夫  50万
Dr・中松     11万

Photo 民主党は、できれば、「北野たけし」でも担いで、「都政改革をする!」というくらい勢いがあれば、東北大震災も吹っ飛ばせるだろうに、こういうアイディアは、民主党ではもう期待できないのだろうか。そうしたら、無党派層も、活気づくだろうにね。

2007年の都知事選挙 選挙  石原慎太郎圧勝 07都知事選挙 予想:当選石原慎太郎210万票 桜金造 なぜ都知事選へ立候補? 誰が勝つか 都知事選 石原氏袋叩き 東京都知事選挙 結果2011

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (3)

2011年3月30日 (水)

エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン

051 エデンの東といえば、ジェームズ・ディーン。そして、彼の突然の事故死。急に出て、急に死んでしまった衝撃は、なんというか、びっくり!という出来事で、日本にも、赤木圭一郎の突然死を「和製ジェームズ・ディーン」といわれた21歳がいた。赤木の夭折が日活衰退の遠因ともいわれている。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

田舎の高校生には、「エデンの東」「慕情」「天井桟敷の人々」「ピクニック」「理由なき反抗」とか、洋画が青春の心を刺激した。それを最近、再び見直しているが、ストーリーを覚えていると思ったが、すっかり忘れ、DVDを見るとまったく思い当たるシーンがないんだね

物語ストーリー 時は1917年。カリフォルニア州の田舎モントレーの街。モントレー半島はカリフォルニアのほぼ中央、サンフランシ Imagescatjnk56 スコ空港(SFO)から100マイル、約2時間のドライブです。
 キャル(ジェームズ・ディーン)は女性の後をつけていた。その女こそが、母親だった。彼女は酒場と売春宿を経営して羽振りがいい。ケート(ジョー・バン・フリート)だ。母に会おうとしたが、キャルは用心棒に追っ払われる。「あの女に言え。大嫌いだと・・」叫ぶ。

0975 モントレーから24キロ離れた静かな街、サリナス。そこで農場を営む父アダムは敬謙なクリスチャンで厳格な男。キャル(ジェームズ・ディーン)は双子で、兄アロンは真面目で優秀、弟の彼は暴れん坊、反抗的な性格だった。

0981 父は、兄貴のアロンばかり可愛がるから、キャルはひねくれて、反抗的な態度ばかりする。つまり親に愛されないと、こうなるゾ、という性格だ。大人からみると、わかりやすい。兄貴アロンには、恋人アブラがいた。彼女は兄貴とは結婚するつもりでいるが、そんな弟キャルが何かと気がかりだった。

0995 ある日、キャルは父アダムに「(死んだと聞かされていたが)母さんは生きている」 「母さんはどんな人?」 と、父に迫った。父アダム「憎しみにあふれた女だった」「いいコトも悪いコトも、親から譲られるのに、僕は悪だけ受け継いだんだ」 

1041父の厳格で型にはまった保守的な性格、その中で母を閉じ込めようとしたが、母は自由を望んで、束縛から逃れようとして、飛び出したと言う背景がある。夫婦間のギャップが親子関係にも投影してか、母の性格をひきずるキャルには、父はどうしても矯正してやろう、という気になるようだ。キャルが父の愛情を求め、気を引く態度が父がそれに気づかず、ますますこじれる。兄貴の性格に違いが色濃く描かれている。

 保守と奔放の対立が軸になって、保守善意の欠陥、反抗自由の欠陥をぶっつけあって、お互いの愛情が理解されない部分が反抗になっていく。つまり、ジェームス・ディーンの表現する親に理解されない寂しさが、17,18の高校生にはぴったり来る。

1113 キャルは父アダムを助けようという愛情というか父思いの気持で、密かに大豆栽培を計画する。アメリカが第一次世界大戦に参戦すれば大豆の相場が急騰する。先物買いの資金を母親に5000ドルを借りる。

「豆で儲けたお金でパパの損失を取り戻したい。パパの誕生パーティでそれを贈りたい。パーティを手伝ってくれ。」 「すごいわ!キャル。」アブラは喜んで協力を約束した。

父アダムの誕生パーティで、兄アロンが父に「僕とアラブは婚約しました。それがパパの誕生日の贈り物です」 アダムは満面笑みで答えた。「何よりの贈り物だ。おめでとう!」
 1119続いてキャルが紙の包みをアダムに差し出した。「パパの損失を埋めるために、豆(相場)で稼いだ金です。受け取ってください。」 父は「この金は返せ!若者が戦争に行って戦死する者もいる。戦争で金儲けか?この金は受け取れん!」 「私を喜ばせたかったら、善人として一生を送れ!」父は言った。父は、良いと思っているが、それが実際の生活では、どうなのだろう。善人すぎると、息苦しいと思えるし、自由の束縛に思える。


 キャルは悲痛に泣き、外に出た失意のキャルに同情したアブラが寄り添った。兄アロンが言った。「昔からお前には迷惑してきた。お前は悪人だ。」 

1136 キャルは、兄アロンにも真実を知ってもらおうと、彼をだましてモントレーの酒場に連れてきた。母ケートは、もう一人青年アロンを見て怪訝な顔になる。母のことを一切知らない彼は青ざめていた。キャルは「母さんだ。早く挨拶しな!」と、兄アロンを母ケートに向かって突き飛ばした。悲鳴をあげるアロンを残し、立ち去るキャル。兄も、自分の出自にショックだったのだろうか。聖書に基づいた翻案ストーリーだから、聖書のストーリーをわかる人には、わかるかもしれないが、兄の気持の変化がよく汲み取れないが、気が動転する出来事だったのだ。

母ケートを演じたことで、アカデミー助演女優賞を受けた。主演男優賞をもらうとき、すでにジェームズ・ディーンは死んでいた。

 「アロンが兵役を志願し、列車に乗ったぞ」 父アダムのもとへ連絡があり、急いで駅へ駆けつけた時、今しも発車する列車にアロンがいた。泥酔したアロンは自暴自棄になって、笑い出し、窓ガラスを額で割ったのだ。父アダムはショックで倒れ、脳卒中を起こしてしまった。

0963  アダムは病院のベッドに横たわっていたが、死は時間の問題だった。兄が恋人アブラを捨てて戦場に行ったあと、キャルとともにアブラはアダムを見舞った。「愛されないほど辛いことはありません。愛されないと心がねじけます。キャルがそうだったのです。彼を愛してます。彼を立ち直らせてあげて・・・」キャルとアブラは急接近の暗示をしてエンドとなる

親に愛されない子って、青年期の弱さ、甘えとして表現される。兄の恋人アブラは、自分の生育過程から弟キャルに愛着を感じていた・・・、これが切り札で弟の反抗的な行動が捨てておけなかったのだ。

兄が戦場へ行ったことで、父はショックで倒れ脳に障害を受けて寝たきりになったことで、キャルとアブラは看病に行く。キャルを相変わらず邪険に接する父にアブラは、自分の体験にオーバーラップするかのように、語る。これが、視聴者には胸にきて、涙するシーンである。

トラスクさん、キャルだから返事をなさらなかったの?お返事で1066 きます?私のことば、おわかりでしょう?あなたの目は、いつもより、輝いていますね。お分かりになっても、それを表せないだけですね。
 トラスクさん、ごめんなさいね。トラスクさん、生意気なことをいうようですけれど、愛されないということではつらいことです。この世で一番みじめなことです。理屈ぬきでつらいことですわ。愛されないと、心がひねくれて、すさんでくるのです。キャルはいつもそういうつらさを味わっていました。
1098  あなたに悪意がなかったにせよ、本当です。あなたが愛を与えなかったし、求めようともなさらなかった。キャルに何もお求めになさらなかった。キャルは、この家から出ていきます。でも、出て行く前に、キャルは「ひどいことをしたから、許してください」とは、言いませんが、キャルを愛していると証しを与えてください。さもないと、生涯浮かばれません。いつになっても、孤独で、罪の意識に苦しむことになると思うのです。助けて下さい。
 私、キャルを愛しています。だから、キャルにこれから力強い人間になってもらいたいのです。だから、助けてやってください。兄人に何か、頼んでくださればいいのです。
 あなたが愛していることを知らせてやってください。何か御用をいいつけてください。ごめんなさい、トラストさん。こんな差し出がましい口を利いてしまって
。」

このあと、アブラはキャルを病室に呼んで、「手遅れにならないうちに、やってみて、キャル、お願い!はっきりいうのよ。なんとかして、おとうさんに語りかけるのよ。手遅れにならないうちにやってみて。お願い、話をしてね、キャル!」

「ボクね、こんな人間に生まれついたから、ダメだと思ってたけど、違った。まだ、道を選べる。お父さんはよく言っていたね。そこが動物と違うって。覚えているよ。人間は道を選べる。それによって、人間は立派になれる。ほら、ちゃんと覚えているだろう?」

「キャル、お前に頼みがある」と、始めて父が口を利いた。「いいよ!」キャルは父の口元に耳をつけた。

「あの女、看護婦には我慢がならない。ほかのにしてくれ」と、無神経な態度の部屋つき看護婦のクビを頼んだ。

0967 キャルは、そういいつけられて、うれしくなるのだった。人は、頼られていると思うと、信頼感が深まるようだ。死期が近くなった父を世話をするとなった途端、父に対して気持が氷解していく。「お父さんはなんと言った?」というアブラに近づき、病床の父の前で、キャルとアブラは接吻した。

親の愛を求める子の渇望は、「古くて新しい」テーマのようだ。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

南三陸町 遠藤さん マイクを放さず

91f35763s 遠藤未希さんは、南三陸町の危機管理課職員で、津波情報を伝えると同時に町民の避難を最後まで呼びかけていた。「津波が押し寄せてきます。早く逃げてください。 6メートルの波があります」と 最後まで放送を続け、結局、津波にのまれた。25歳の最も美しい年齢で、身を犠牲にした

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

★遠藤未希 廣播到最後一刻 萬人獲救她失蹤

Ws000002 住民を救おうとマイクを放さず最期を遂げた。津波が押し寄せてくる時、 最後まで放送を続け、結局、津波にのまれた。 住民を救おうとマイクを放さず最期を遂げたという遠藤さんの話は、一つの感動だが、みんながこうしなければならないのか、という問題がある。

公務に忠実に果たすことと、自分の身を犠牲にするのは、二律背反である。この問題を解決するには、どうしたらいいのだろうか。最後の選択として、
①公務を優先して、身を犠牲にするのか、あるいは、
②危険なら公務を放棄してもいいのか、
どこまで恐怖危険が迫ったら緊急避難として現場を放棄してもいいのか。

マスコミは、あるいは国民は、身を犠牲にしたあと「美談」として賞賛するが、これを職場放棄して、身の安全を図ったら、非難の声を一身に浴びてしまうだろうか。

津波の強さ、凶暴さは、後からわかることで、事前には判然としない危険である。海江田万里経済産業省大臣が、原発事故の現場の作業員に「逃げるな、逃げたら処罰する」と言ったとか、言わないとか、もめている。

日本の軍隊が強かったのは、多くの軍人が死を恐れず、戦う気持があったからだ、と言われている。アメリカ軍は、日本軍は撃ち殺されても、音もなく、日本兵が少しずつ迫ってくる犠牲をいとわないこの迫り来る恐怖におののいたという。

1945年、戦争は終わったあと、ソ連軍がカラフトへ上陸して、最後まで残っていた電報局の女性オペレーターが、自分たちの電報局の建物の周りに銃撃戦が始まって、全員そろって青酸カリを飲んで自殺を遂げた。「日本の皆様 さようなら」という打電をした話は、泣けるが、逃げてもいいのではないか。いけないのだろうか樺太の真岡電話局 最後の放送:

「公への奉仕」と「個人の身の安全」、二つを両立させるのが一番だろうが、究極の選択となったとき、どっちをとるか。

足立区の踏み切りで、交番勤務の警察官が、線路内に踏み込んだ自殺希望の女性を助けようとして犠牲になった事件、危険を顧みずに踏み込んで助けたが、自身が犠牲になってしまった。これも「公の職務」と「個人の身の安全」の両立が出来なかった一件である宮本邦彦巡査部長亡くなる

 宮城県南三陸町は、街全体が津波にのみ込まれ、人口約1万7000人のうち 約1万人の安否が分からなくなっている。町役場が跡形もなくなるなど壊滅した。多くの町職員や警察官、消防職員が行方不明となったが、その中に津波に襲われるまで防災無線放送で
「早く逃げてください」と、住民に避難を呼びかけた女性職員がいた。


B91b5f55d9306c499d4c9b654b4acecb  同町の娘の未希(みき)さん(25)(町危機管理課職員)の母遠藤美恵子さん(53)は、「娘は最後まで声を振り絞ったと思う」と難先の志津川高校で涙を浮かべた。
 遠藤未希さ
んは、地震後も役場別館の防災対策庁舎3階建て)に残り、無線放送を続けた。難を逃れた町職員(33)によると、地震から約30分Ws000003後、高さ10メートル以上の津波が町役場を襲った。庁舎屋上の無線用鉄塔にしがみついていた。その中に未希さんはいなかった。助かったのは10人。「(生き残った職員から)『未希さんが流されるのを見た』という話を聞いた。もうダメだと思う」と未希さんの母はつぶやいた。

6de71f6c_2 地震直後、「6メートル強の波があります。早く逃げてください」という未希さんの放送の声を聞きながら、知人芳賀タエ子さん(61)は携帯電話だけを持ち、着の身着のままで車で避難所の志津川高校のある高台を目指した。停電で信号が動いておらず、高台への道路を上がる時、振り向くと渋滞の列からクラクションが鳴り響き、その背後から津波が家屋などをなぎ倒しながら追いかけてくるのが見えた。
 芳賀さんは懸命にアクセルを踏み、数十メートルの高さの高台に逃れた。車を降りて避難所の階段を上がった。芳賀さんは遠藤さんの手を握って言った。
「娘さんの(放送中の)声がずっと聞こえたよ」
 高台から見下ろす街は、濁流にのみ込まれていた。

Photo_3 ツイッターから:南三陸町の防災職員遠藤未希さんの事を夕方のニュースでやってた。最後の最後まで、津波が目の前に来てるのに命を懸けて防災無線で町民へ避難を呼びかけた。9月に結婚も決まっていた。町民へのインタビュー「あの放送でどれだけの人が助かったか。ありがとう」と声を詰まらせた。

地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明 無残田老町 津波想定の2倍

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

2011年3月28日 (月)

蒼穹の昴(最終回)浅田次郎

Ws000003Ws000004 「蒼穹の昴」で西太后となる少女が、選秀女に選ればれて、皇室である紫禁城に入り、皇帝に目を掛けられ、ついにクーデターで皇后に上り詰めた。稀代の悪女 西太后 27歳のクーデター 大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て 以後、「蒼穹の昴」を録画し見続けて、25回連続の最終回になった。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 日本でいうなら、大奥の側室要員が、清朝では、満州・蒙古の貴族の女性から三年毎「選秀女(試験)」で選ばれていた。
①皇后1名 ②皇貴妃1名 ③貴妃2名 ④妃4名 ⑤嬪6名 ⑥貴人(制限なし)別枠に「官女」の試験があり、選秀女がキャリア組なら、官女はノンキャリであって、順位⑧から始まる。25歳までに皇帝のお手がつかなければ、官女は実家へ帰るが、秀女に選ばれたものは、別宮に移り、生涯を宮廷ですごさなければならない。

蒼穹の昴 最終回 「永遠の昴(すばる)」
改革に一身を捧げようとした梁文秀(周一囲)だったが、岡圭之介(小澤征悦)ら
の説得で日本に脱出することになった。一方、春児(余少群)は、文秀の命を助けようと思うあまりに西太后(田中裕子)の逆鱗にふれてしまう。光緒帝(張博)を先頭にした改革は、巻き込まれた人々の運命を大きく変えてしまった。再び政治の表舞台に立つことになった西太后だったが、周囲から人々は去り、一層孤独感を強めるのだった・・・・・

蒼穹の昴 浜崎あゆみCoverSong★ 

Photo_3 日中合作であるが、中国人の役も、ほとんどが日本人が演じている。西太后の子供光緒帝を皇位につかせるが、傀儡のつもりであるが、光緒帝が成人して自分の意思で清朝を動かそうと、清朝の改革を実行しようとして、それがいわ園に隠居していた西太后の怒りを買って、光緒帝は逆に幽閉されてしまう。

Photo_204光緒帝の思想を支えていた、科挙一番で官僚になった文秀であったが、彼は西太后は許さぬと殺そうとしたが、多くの人の助けで、一時は日本大使館に保護されていた。彼の能力を惜しみむ人たちが、西太后に説得を試みて、袁世凱の配下が日本大使館を監視していた軍の裏門から撤退を命じた。それによって、梁文秀が日本への亡命をなしえた。

Photo_4 何もできない光緒帝は、幽閉中の屋敷のなかで自殺を試みるという夢をみた西太后は、あわてて駆けつけるが、息子である光緒帝は、西太后に雑言罵倒を浴びせた。息子をゆするわけにもいかず、殺すわけにもいかない悩みが彼女にはあった。

光緒帝は自分の意思を発揮できず、幽閉された離宮でモンモンと過ごしている間に、精神的に参ってきたのであろうか、1908年、光緒帝崩御。そして、その翌日、西太后も72歳で崩御した。西太后は死の前に溥儀を宣統帝として擁立し、溥儀の父醇親王を摂政王に任命して政治の実権を委ねた。しかし、西太后の死からわずか3年あまりで清朝は辛亥革命が起き、清朝は崩壊する

光緒帝の死の翌日に西太后も死ぬのは、都合が良すぎる。これは、西太后の死は予想されていたから、西太后の死によって光緒帝が皇位につけば、報復される立場の西太后の取り巻きが毒殺したのではないか、という陰謀説が続いている。

1980年の光緒帝の陵墓発掘の際の遺体調査では頸椎・毛髪いずれにも中毒の痕跡を見出せず外傷も存在しなかったこと、光緒帝に関するカルテ及び薬品の処方といった史料が現在も故宮に残されており書籍も出版されていることなどから、病死の可能性が濃厚と考えられてきた。

しかしながら、2003年より中国の国家清史編纂委員会、原子力科学研究院などから成るプロジェクトチームが結成され死因の調査を行った結果、2007年に頭髪に集中して通常の1000~2000倍の砒素が検出されたと報道され、「これこそ一度に大量の砒素を投与された証拠だ」とし、再び砒素による毒殺の可能性がクローズアップされてきた。

その後も調査を進め、光緒帝の遺髪や衣服などを調査した結果、致死量をはるかに上回る猛毒の三酸化二砒素が検出された。毒の残留状況や文献記録などから慢性中毒ではないとして委員会は2008年、光緒帝の死因は急性胃腸性砒素中毒であり毒殺されたものと結論付けた。研究の成果は、編纂中の清史に反映される予定。

 犯人については、証拠がなく謎のままである。
①「西太后説」彼女自身、自分の死期を悟った西太后が、自分よりも光緒帝を長生きさせないために毒殺したという説がある。
②「袁世凱説」かつて戊戌変法で光緒帝を裏切った袁世凱にとって西太后が死去し、光緒帝が復権することは自身への報復を意味しており、袁世凱が宦官を利用して先手を打って光緒帝を暗殺。(溥儀は自伝『わが半生』で袁による殺害という立場をとっている)。
③「宦官李蓮英説」長年西太后に仕えていた宦官李蓮英が、西太后の死去で後ろ盾を失い報復されるのを恐れて暗殺したという説。
 いずれの説にも証拠はなく、真相は明らかになっていない。

著者 浅田次郎(あさだ じろう、1951年12月13日 - ):日本の小説Talk_asada 家。本名、岩戸 康次郎(いわと こうじろう)。血液型はA型。
 自衛隊に入隊、のちアパレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、『とられてたまるか!』でデビュー。悪漢小説ののち、『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、『鉄道員』で直木賞を受賞。時代小説やエッセイのほか、『蒼穹の昴』『中原の虹』などの中国歴史小説がある。映画化、テレビ化された作品も多い。日本の大衆小説の伝統を受け継ぐ代表的な小説家といえる。2008年現在、直木賞、吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞選考委員。

作風「小説の大衆食堂」を自称、「書くのは最大の道楽」と語り、作家生活14年以上、70冊を越える著書を書き上げた今日も執筆活動への意欲を見せている。現代小説では「平成の泣かせ屋」の異名を持ち、人情味あふれる作風に特徴がある。

作品の舞台については、各種資料で調査しているが、現地を訪れることなく書かれた作品も多い(「鉄道員」「蒼穹の昴」など)。現地を見ないで書いた方が、ロマンのある作品になるともいう。

蒼穹の昴 蒼穹之昴 end ★

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

(資料)歴史的な事実
光緒20年(1894年)の日清戦争による朝鮮への影響力喪失など、相次ぐ自国のふがいなさを光緒帝は嘆き、国勢回復を切望するようになった。それゆえ康有為、梁啓超らによる変法運動への興味を強く持つようになり、西太后の傀儡から脱し、自らの親政により清の中興を成し遂げようとした。

光緒帝は1898年に体制の抜本的な改革を宣言(戊戌の変法)。しかしあまりにも急進的な改革に宮廷は混乱し、保守派の期待は西太后へ集まるようになる。

西太后は当初静観していたが、変法派の一部が西太后の幽閉を計画。当初変法派に同調していた袁世凱は、変法派を裏切りこの計画を西太后の側近栄禄に密告した。西太后は先手を打ってクーデタを起こし、光緒帝を監禁し、変法派を弾圧した(戊戌の政変)。
西太后は一時光緒帝の廃位を考え、端郡王載?の子溥儁を大阿哥(皇太子)に立てたが、外国の反対にあい光緒帝の廃位は断念した。

義和団の乱が勃発し八ヶ国連合軍が北京に迫ると、西太后は光緒帝を連れて西安まで落ち延びる。その際に光緒帝の側室珍妃が西太后の命により井戸に投げ込まれて殺害された。外国との交渉で、事件の処分は直接首謀者だけに限られ、北京帰還後も実権は西太后が握り続けた。その後、西太后の主導で、かつての戊戌の変法と基本的に同じ路線の近代化改革である光緒新政が展開されるが、光緒帝は終始西太后の傀儡にとどまった。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

日曜日 イギリスから定期便電話

日曜日夜になると、娘がイギリスから電話をかけてくる。最初孫娘のアイラが電話で話す。それがパターンになっている。こっちは、おばあちゃんが表示で電話の主を確認してから出る。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

普通の固定電話出かけると費用がかかるからと、IP電話でかけてくれる。IP電話の音質もよくなったというか、地球の裏側に近いところ、9時間も時差があるとは思えないクリアな声である。

「おじちゃんも話したいと言っているから」と、アイラの話す受話器を私に渡す。半年近く会っていないと、アイラに話って言っても、話題がなくなる。5歳の女の子が話すことは、自分の身の回りのことをいうから脈絡ない。それ何の話?と再質問しているうちに、話が進まなくなる。おじいちゃんと孫娘では、なかなか話が盛り上がらない。そのうちに。アイラが話に飽きてしまう。弟カイは受話器に向かって「わーっ!」とか「もしもし」というだけで、話にはならないし、電話はあまり好きではないようだ。テレビ電話にしたいものだ。

ドイツから来たおじいちゃんが、一週間滞在して、一緒に寝泊まりしているうちに、ドイツ語にだいぶ慣れてきたと娘から聞いた。ドイツのおじいちゃんとも、寝ながらドイツ童話の本を読んでもらっていた。どんなことして過ごしたか、知りたいと思っても、会話がそれを引き出すのって、簡単ではない。

 アイラとの会話が弾まなくなると、娘がとって「仕事へ行けている?」と心配してくれるが、今、スパーに水がない、パンがない、電池がない、コメ、ガソリンがない…と話しても、「日本の新聞を読んでいるから、わかっている」と一言言われると、話す内容がない。

「お母さんに代わって」というから、女房に変わると、生き生きして話し始めて、アイラの活躍ぶりだとか、夫Christianがロンドン勤務になって・・・したとか、次から次と話す。男親には、話がしにくいのか、おいてきぼりを食っているような気持ちになる。

090302_hino 日曜日の番組「波乱万丈」で、火野正平が登場して、娘とのやり取りを紹介していた。彼の性格か、実にフランク、彼はごく自然に風呂までいい年の娘と一緒に入っているとか。高校生のときには、絵の宿題で「何描いたらいい?」と聞かれて「じゃあ、これを書くか?」と、おやじさんのヌードというか、一物を描かせたとか。娘も、堂々とそれを学校へ提出したというから、すっ飛んでいる。
 そこまで、親しいというか。そこまでフランクでなくともいいが。娘との会話がうまくできるのは、無理かな。必要なことが通じていればいいとするか。

 姉が定期便のように電話くれるが、二女の方は、さっぱり。母がメールをしても、それに対して、知らん顔というか、返事もない。姉長女の立場と次女という楽な立場の違いかもしれないが、それだけ、安心しているのかもしれないと、思うことにしている。

「1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

つれづれデジカメ日記さんへ 

つれデジさんのブログは、抑制が効いた文章で気取りがなく魅せられています。前から、ご近所のお知り合いの気持でいましたが、このたび、急に突然、息子さんが倒れられ、それが三月四日で、そして三月二十三日のブログでは、
「本日午後2時半、闘病の甲斐なく息子が逝去いたしました。
 張り詰めていた心の糸がぷつりと切れたようで何も手につきません。」と、書かれて、つれデジさんの心中を察し、涙を禁じえませんでした。

 つれデジさんのブログ(引用お許しください)
2011/03/04 05:28 昨日はトラブルが続いた一日だった。息子がストレス性胃腸障害とかで入院し
03/05 05:54昨日、検査入院中の息子の病名が白血病
だと知らされた。晴天の霹靂である。直ちに県立がんセンターへ転院。
03/07 05:06 突然入院中の息子から電話が入った。「2人がまいっていないか心配で…」私達に息子は尚も続けた。「俺は大丈夫だから。なるようになるんだから2人とも腹をくくってくれるとありがたいです」考えもしなかった息子からの電話。
03/17 05:06 息子が無菌室に入ると聞いて、3日ぶりの息子は意外に元気で「毎度お疲れ様です」と我々を迎えてくれた。
03/23 21:02 本日午後2時半、闘病の甲斐なく息子が逝去いたしました。張り詰めていた心の糸がぷつりと切れたようで何も手につきません。
 温かいエールをくださいました皆々様、本当にありがとうございました。皆様のコメントでどれ程力づけられたか書きつくせません。
 季節の変わり目です。 皆様もどうぞご自愛下さいませ。被災者の皆様の早い復活を心からお祈りしています。

 親より先に子が逝くという逆縁は、こんな悲しいことはないだろうと、つれデジさんの心中察し申し上げる以外に、何もできないのです。ご両親の心配を慮り、
「二人が参っていないか」
「二人が腹をくくってくれると、ありがたい」と、
  こんな言葉を言える息子さんに、よくお育てになった、と思います。惜しい人を失ったとの思いがあります。もっともっと活躍できる歳月をうしなったのは、社会には大きな損失です。

が、どうぞ、再び「つれづれデジカメ日記」に健筆を振るわれ、お元気な様子を見せてくださることをお待ちしています。

 つれデジさんは、ブログはもちろんですが、ホームページでは、見聞してきた風景を上手にスライドショウにして見せてくださっている。こちらの技術も、なかなか真似できないレベルである。つれデジさんが、生活・文化(http://blog.with2.net/ranking.php?cid=1380&p=0) でトップでいると、「日本は、良識ある人が多い」と安心します。

 では、つれデジさんの再開を楽しみにしています。

赤塚不二夫 弔辞森田一義  二八に帰るすべもなし 秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か  命とは、駅伝の一区間だ  てなもんや三度笠からはぐれ刑事まで  元都知事鈴木俊一死す99歳  抱きしめたくなる女性 大原麗子 飛び降り自殺 日テレ女子アナ 元TBSアナ川田亜子 練炭自殺

 「吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ  再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか NHK影山日出夫 知る人の証言  森繁久彌.、死して何を残す  彼岸とは、あちらの岸 自殺は感謝の挨拶をしてから   五歳女の子の葬儀 死顔にライト燦然 命とむきあう終末期医療の現場 生老病死をどう受け止めるか  前夜式と葬儀 東京の母

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

夏目雅子 本田美奈子 お笑いのカンニング”中島忠幸、働き盛りに突然の死亡は、,みな白血病である。これは、なにか地球上の環境がかわったか、あるいは人類の遺伝子に弱い部分があるとしたら、それは血液の白血球かもしれない。

「わかりやすい」というが、そうわかりやすくないが、参考までに大野竜三先生の解説を紹介する。わかりやすい白血病の話 一般向けに疾患の病態・分類・治療法などを解説。1 白血病とは - 2 白血病の原因 - 3 白血病の病態と分類 - 5 急性白血病

大野竜三先生は、高校時代のクラスメイトでもあり、名古屋では彼の下宿に泊めてもらったし、東京では、私の部屋で泊まり、銭湯へ一緒に行った。

| | コメント (0)

原発事故の最前線の安全を守れ

一番破壊された3号機原子炉建屋に隣接する発電用タービンがある建物で電源ケーブルを引き込むため、三人の作業員が地下室に入った。地下室は電気も通っていないので、中は真っ暗である。昨日、水たまり程度で放射能レベルも低かったため、放射能監視員も同行しなかったという。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

作業現場には、放射能汚染された水が15センチ溜まっていた。3人中、二人は長靴ではなかったので靴の中に放射能汚染された水がクルブシまで浸かった。また、昨日の計測結果を信じていたので、警報音が鳴っても、誤作動だろうと思って、作業を続けていたという。実に単純がミスを犯して、放射線を被曝した。

関係者は、水道水の放射能汚染は厳しく、100ミリシーベル越したら、飲用制限の注意を促す神経をもっているのに、一番放射能を浴びる危険性のある作業員が案外、へいっちゃらで作業をしている。この関係者の認識のギャップに何か違和感を感じる。怖さを知らないのだろうか。拍手して「スゴイ!」と言うこととは違うと思う。

放射の危険が目に見えないだけで、鉄道保線で、作業する人を電車から守る保安員を配しているのと、同じ理屈のはずだが、その認識がない。最近は、道路工事でも、安全配慮のため、金をかけ警備員を配している。それぞれ、保護対象が違うから意味合いが違っているが、安全と言う点では、まあ同じ。

前、東海村で被曝事故(平成11年9月JCOで起こった臨界事故)があったとき、放射能汚染の水だったか、もっと濃度の濃いものだったか、それをバケツに入れて作業員が運んでいた、という告発があった。事件が明るみに出てから、すごい、怖いことを平気にやっているのだ、と驚いたが、その認識が全然現場では変わっていないのだと知った。

東海村JCO臨界事故:至近距離で中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡。その原因は、原料であるウラン化合物の粉末を溶解する工程で、「溶解塔」装置を使用するべきところ、ステンレス製バケツを用いた手順で作業がなされていた。具体的には、最終工程で製品の均質化作業で、臨界状態に至らない容器(貯塔)を使用するところを、別の背丈が低く内径の広い、冷却水のジャケットに包まれた容器(沈殿槽)に変更していた

 被曝作業員は救急車運ばれ東大病院で放射線治療に当たっていたが、皮膚移植を何度移植しても溶けて、症状がひどく、死亡にいたる。この放射能が残る死体は、どこの火葬場も引き受けなかったと聞いている。これはマスコミには報道されていないが、死体はコンクリート詰めにして、茨城の山中に深く埋められた。

巨大な放射能が迫ってくる汚染に、野菜や飲用水に警告を発するのはいいのだが、一皮めくってみると、原発関係者や東電の上層部は、国民へのポーズを見せているだけで、マスコミの見えない部分では、それほど気使っていないのではないか。そんな姿が見える。

難しい理屈や原子力の原理は知っていても、国民を言いくるめることせできれば、安全保障は最低限でよろしい、という感覚が透けて見える。

作業員の出身母体はどこだろう。ついでに、経済通産省から天下り東電の上層部の年俸を知りたいものだ。下請け会社に、危険手当をいくら払っているのか。今回の1号~4号までの原発破損、破壊でいくら損失したか、算出してほしい。今後、一体再興できるか、廃棄するのか、シンクタンクがこの金額を発表してほしい。人災的な要素も一杯ある。

地下室になぜ水がたまったか、私の見た限りでは、燃料棒の冷却用のタンクに放水したから、その余波が影響していそうだ。あまりシロウトが口出しするな、と言われそうだが、シロウトのほうが自由に見られるから、案外あたっている場合がある。

放射能被曝の危険のある作業するのに、長靴は当然履いているはずと作業員が思わないのがおかしい。常識はずれ。管理する東電側は見逃しているのも責任だ。危険管理員が同行しないのも、責任。これらの責任が、上に及ばないようにうまいことになっている。

東電に対して、経済産業省も、総理大臣から国の責任者も、あまり強く言っていないように見えて、この国はおかしい。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110326-OYT1T00357.htm?from=y10
 作業員被曝「管理の落ち度」服装・装備目配りを
(福島原発)
 高濃度の放射性物質に汚染された水が、復旧が急がれる1~4号機で次々と見つかっている。作業員を危険にさらせば、作業は立ち行かない。専門家からは「作業員のストレスは限界。東電側が最大限配慮すべき」との声が出ている。
 被曝した作業員は汚染された水たまりに短靴で入り、足の皮膚に直接放射性物質が触れる結果を招いた。京都大学原子炉実験所の渡辺正己教授は「被曝は長靴で簡単に防げた。基本的知識が伝わっていなかったのは管理側の落ち度だ」と指摘する。
 3号機タービン建屋で見つかった水は深さ20cm~150㎝。正確な水量は把握できていないが、簡単に処理できる量ではないらしい。
 作業が大量の放水を受けている原子炉建屋に及べば、飛び散って壁についた水、天井からしたたる水も脅威になる。東電は水に濡れたら退避するよう作業員に伝えたが、現場には建屋の爆発に伴うがれきも散乱している。3号機近くのがれき付近の放射線量は毎時400ミリ・シーベルトに達している。
 放射線の防護力が高い陸上自衛隊の戦車による除去も検討され、2台が21日に福島県入りしたが、戦車の重さで、張り巡らされた電気ケーブルや地中の配管が傷む恐れがあるため、作業はまだ行われていない。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」

脚本 三谷幸喜のドラマを見た。「わが家の歴史」というドラマの「題」にならない「題」のドラマを見た。三谷幸喜という稀代の型破りを貫く作り手の名前に惹かれてみてしまった。たしかに、彼、エンターテイメントをドラマの芯に据えているだけあって、飽きさせない。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

三谷 幸喜(みたに こうき、1961(昭和36)年7月8日 - ):日本の劇作家、脚本家、俳優、映画監督。妻は、女優の小林聡美。名前「幸喜」の命名は、大鵬幸喜にあやかった。少年時代には木梨憲武と同じサッカークラブに所属していた。。東京都世田谷区出身。世田谷学園高等学校を経て、日本大学藝術学部演劇学科卒業。

Photo_2  先日阿川佐和子の「屋上のあるアパート」を見たあとだったから、これも、三谷幸喜の半生を描いたドラマか?と、思って見始めた。確か、「八女家」の歴史で、祖父が破天荒な人で、鉱山に機械を納入して成功したと思ったら、炭鉱事故の責任を取らされて、一家破産の憂き目にあって、小さな家に引越して、大家族の生活で、長女政子(柴崎コウ)がキャバレーで働き始め、そこの社長鬼塚大造は野心家で事業拡大で大いに稼いでいた。その社長に見初められて・・・Ws000020

Ws000021 八女家のプライベートヒストリーの部分と日本社会が経験してきた歴史的な事実をリンクさせて、渾然一体のエンターテイメントを作り上げていた。三谷幸喜の生い立ちだろうと見続けていたら、いつのまにか、打っちゃりを食っていたような、そんなドラマである。

出演者:柴咲コウ 佐藤浩市 松本 潤 佐藤隆太 堀北真希 榮倉奈々 長澤まさみ 大泉 洋 玉山鉄二 山本耕史 鈴木砂羽 高田純次 天海祐希 富司純子 西田敏行ほか、見事に客を呼べるタレント、俳優をあつめてこれなら視聴率は稼げる。そんな布陣である。

「九州博多」の土地から芸能人が出たり、奇抜なアイディアをもって、世の中に浮上してくる底にあるのは、私の見解では、大陸から飛び出して、日本に渡ってきたDNAがこの地に根づいている、と見る。土地にスクダマッテ(岐阜県美濃方言:じっとしている)いる連中より、知能が優れ、バイタリティのある人が止むに止まれぬ事情で飛び出す。その意味で、大陸の食い詰め野郎が日本に来た、と考える。その人たちの集結地が博多周辺、である。

タモリ、水前寺清子、チェッカーズ、小柳ルミ子にしても、博多周辺から、東京へ行く。その源にあるのは、みんな中国から来たその子孫だろう。ルーツをたどれば、1000年から前をみれば、大陸漢民族の中から種子がはじけて日本に土着したDNAではないか。日本一の金持ち、孫正義なんかは、明らかに漢民族だろう。

 その他、北九州(博多近辺)の出身有名人
(福岡市)タモリ 鳥越まり 林葉直子 森口博子 小松政夫 氷川きよし カンニング竹山 博多華丸・大吉(北九州市)草刈正雄 萩尾みどり 原口あきまさ 中尾ミエ 舛添要一 谷亮子 楢崎弥之助 ★青木繁 五木寛之:八女市 ★檀一雄 畑正憲 中村うさぎ ★林芙美子:★葉山嘉樹 加藤一二三(将棋):原辰徳(読売監督)イッセー尾形 早乙女太一(大衆演劇) 酒井法子:黒木瞳:八女郡黒木町 有坂来瞳:久留米市 新庄剛志 郷ひろみ:糟屋郡須恵町  北山たけし:柳川市 IKKO:田川郡福智町 芸能界にしても、トップに上り詰めるには、どちらかといえば、勢いのあるタイプが多い。
日本一の金持ち 孫正義

 話をドラマの内容に戻すと、第一話は終わったが、再放送が4月も101 あるらしい。 第1話は
 昭和20年、日本は終戦を迎えた。博多で暮らす7人家族の八女(やめ)家。
 長女・政子(柴咲コウ)17才が、甲斐性なしの父・時次郎(西田敏行)に代わって一家の生活を支えていた。弟・義男(松本潤)は東大を目指して勉強中、もう一人の弟・宗男(佐藤隆太)は中洲の街で働いていた。さらにその下には妹たち、大人びた性格の波子(堀北真希)と素直な房子(榮
02 倉奈々)。母・マキ(富司純子)はそんな個性的な子供たちを見守っていた。
 父・時次郎と戦友・古賀巳代治(高田純次)との一攫千金をねらった事業が大失敗。一家は住む家を失い、おさななじみのつるちゃん(大泉洋)の親戚の六畳一間に居候することに。楽しいときはもちろん、つらいときにも皆でエノケンの「ベアトリ姐ちゃん」を歌って笑顔を忘れないのが八女家流。極貧生活の中でも一家は底抜けに明るく仲良くたくましく…政子はなによりもそんな家族を大切に思っていた。

Ws000022  中洲のクラブ「長い夜」で働き始めた政子は、店の経営者である、やり手の新進実業家・鬼塚大造(佐藤浩市)と知り合う。大造は、空襲で焼け果てた博多の街の復興に心血を注いでいた。大造は、家族を思い前向きに生きる政子に惹かれた。政子も、大造への尊敬の念がいつしか愛に変わる。
 大造には仕事上のパートナーでもある妻・千晶(天海祐希)の存在があったが、政子に“結婚”を申し込む。「ご家族の面倒は私がみる」という大造の誓いに後押しされ、大造との愛を貫く決意する政子。
 義男が東大に合格し、一家は大喜び。上京した義男は大学の構内で政子の親友・一之瀬ゆかり(長澤まさみ)と再会する。それが運命の再会であるとは気づかずに…。
 そんなとき、父・時次郎がまたしても一攫千金をねらって企てた「象の輸入」が失敗、一家は博多中の人から後ろ指を指されることに。大造は東京への進出を機に、政子に家族全員での上京を提案する。もう博多でつらい思いをさせないために。

 この家族が出会うのは、30人余りの昭和の偉人・有名人、40余りの事件。小さな家族の大きな歴史に向けて一家を乗せた列車は新天地・東京に向かう。

第2話
02_2 念願の銀座進出に向け、大造(佐藤浩市)は準備を着々と進めていた。内装工事中のクラブ「グッドナイト」に案内された政子(柴咲コウ)は、店の内装について意見を求められ、うれしい。大造のはからいで、父・時次郎(西田敏行)は喫茶店を開店し、次男・宗男(佐藤隆太)は運送会社に、次女・波子(堀北真希)は出版社に就職した。一方、長男・義男(松本潤)は、東大の学生金融でアルバイトをしていた。法律すれすれの仕事をしている義男を案じ、政子は義男を救い出そうとするが、お互いに傷つけ合うことに。そして末っ子の房子(榮倉奈々)を保護したと警察から電話が…!?

 銀座の「グッドナイト」開店当日。力道山などたくさんの著名人でにぎわう店内。華やいだ雰囲気に、父、母・マキ(富司純子)らと共に訪れた政子は心が浮き立つ。ところが、大造の本妻・千晶(天海祐希)が突然中洲から上京したと連絡があり、政子らは店から追いやられてしまう。自分の置かれたつらい立場を受け止める政子。
 
 義男は学生の本分に立ち返り、勉学に打ち込んでいた。そんな中、学内で金づるとして周囲に利用されている令嬢・一之瀬ゆかり(長澤まさみ)の行く末が気がかり。そのうちに二人はひかれ合い、交際が始まる。しかしゆかりの両親は、家柄の違いを理由に交際を禁止。見合いをさせるためゆかりを北海道へ連れて行く。一度は身を引こうとする義男だったが、思いは断ちがたく、後を追う。見合い会場から彼女を奪う義男。しかし、二人が函館の港から乗り込んだのは洞爺丸だった…!

 第3話
0  政子(柴咲コウ)と大造(佐藤浩市)の間に生まれた実は愛されてすくすくと成長していた。大造は仕事も順調で、東京と博多を往復する激務をこなす日々を送っていた。宗男(佐藤隆太)は芸能界で仕事を得て、波子(堀北真希)は雑誌の編集長に抜擢され、房子(榮倉奈々)はあこがれの手塚治虫のアシスタントになった。義男(松本潤)は大学に戻り、亡くなったゆかり(長澤まさみ)を吹っ切るため、一心にロケットの研究にいそしむ。
ところがある日、ゆかりにそっくりな夜の女を宗男が目撃。それを聞いた義男はゆかりを探し続ける…。
 大造は胃の不調を訴えながら、忙しさを理由に検査を拒んでいた。政子が大造を説得、病院へ連れていく。結果は末期の胃癌。政子は、博多にいる本妻・千晶(天海祐希)へ知らせる。大造本人には事実を伏せて博多の病院へ入院させることになった。気丈に振る舞う政子。そして大造を笑顔で見送ろうとする八女家一家。幼い実のためにも回復したい大造。何があっても生きて欲しい八女家一家。家族の祈りは通じるのか……

第3話まで見終わって、佐藤浩市演じる鬼塚大造が胃がんで死亡してから、プライベートの話が急にしぼんで、後は日本の戦後の歴史を追いかけるだけのドラマになってしまった。人物も、美空ひばり、力道山、文人、漫画家も、思い切り登場させている。事件は、洞爺丸、宮城血のメーデイ、三原山木星号墜落、イトカワロケット、東京オリンピック、警察予備隊、トランジスターラジオ、帝銀事件(後の第一勧銀)、戦後の歴史を盛り込もうとしているのだが、テンコ盛りになって、これでは、ストーリーの風景にさえならない。

 ストーリーの柱となっている鬼塚大造、それとの対立軸がないことが、第三話の鬼塚の死後のストーリーがグニャグニャになった理由だと思う。

 政子(柴崎コウ)の婚約者だった大浦さん、この人が戦死したという誤報で、政子は鬼塚大造の二号になったのだが、この男をもう少し、話の筋に沿って、きちんと活用するべきだろう。

 表極に鬼塚大造、裏極を大浦竜吾として対立の緊張関係で進めたら、鬼塚の死後もダレなかった。それが、鬼塚のいなくなったあと、西田敏行のガンコ親父を演じたが、埋めきれなかった。

 狙いとしては、鬼塚が日本の高度経済発展を代表し、大浦竜吾が日本の発展の負の(精神性)部分を背負う役目でストーリーを進めたら、緊張関係が続いて、戦後の出来事の羅列で終わらなかったのに。さすが鬼才のシナリオライター三谷幸喜も、構想の欠落に気づかなかったのか、あるいは時間がなかったのか。欠陥を指摘されるようでは、これは賞をもらう作品にはならないだろう。

 三谷幸喜も、自分はアイディアを出すだけで、助手を20人くらいつかって、脚本の生産を進める工場にしていかないと、注文に応じきれないだろう。漫画家でも分業しているが、シナリオライターも、そうなるべきだろう。若手の養成所にもなるはずだ。しっかりした脚本をつくるには、総合的な組織がないと、個人芸で1本つくるには、一年かかる。それじゃ、需要に応えられない。今後書くのが早いだけの作家ではなく、特にじっくり考えた作家のシナリオ制作には、組織が必要だろう。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

2011年3月24日 (木)

大坪特捜部長 前田検事 塚部貴子検事

Tumblr_l9gjsulzou1qdyblfo1_400Jj110314x3142前田特捜検事が捜査段階で証拠を改ざんしている」と上司大坪部長に訴えていたのが、前田特捜検事の同僚塚部貴子検事。ところが、大坪部長、取り上げるはずはなかった。塚部貴子検事は再三追及し、沙汰がないなら「検事の職を辞めても訴える」と腹を括って詰め寄っていた。マスコミにリークして、世間が注目した。引いては大坪特捜部長の逮捕へと発展した。塚部貴子検事:41歳 前田検事にみる中堅社員の切なさ

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

390658_c450  大坪前特捜部長は、8年前、検察局6億円裏金内部告発の大阪高検三井環前公安部長(当時)を、TV収録に向かう直前に微罪逮捕、強制的口封じの指揮をとった張本人、その彼が子飼いの前田特捜検事の不利になることを取り上げるはずはない。
 佐賀前副部長と大坪前部長は、未だに「誤操作によるものとしか認識していなかった」と言い逃れをしているようだが、この問題を巡り公判担当関係者の間ではそうとうギクシャクした関係になっていたことがうかがえる
。★

凛の会郵政不正事件あらまし
村木厚子さんが逮捕され、無罪となるまでの過程を知るには、下記のアドレスからごらんください。いずれも「週刊新潮」からの引用
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/595.html
http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20101001/1285916877
http://takasi.at.webry.info/201010/article_1.html

問題は、下記の投稿の中に含まれているような気がします。

13. 2010年10月03日 21:18:23: zUFCGsMQrc

塚部貴子さんは、検察組織防衛では、抹殺されたかもしれない。三井環さんみたいに、あぶなかった。正義に災い多い、と聖書のことば。塚部貴子さんを孤立させない応援があったのかもしれない。

会社もそうだが、周りが腐敗していると、まともな正論が通用しなくなり浮いてしまう。やがて企業風土化して、異常が、異常と思わなくなる。怖い世界だ。


14. 2010年10月04日 08:15:10: g0jP3yEiYQ
 今の日本では、内部告発をすれば、その組織には居られません。そのことは塚部さんもわかっているはずです。その他、不正なことを告発して、検察を辞めたほうが良いと思います。
 私も3年前に内部告発し、56歳で県職員を辞めました。
 そんな組織や仕事で我慢するには短すぎますよ、人生は。

1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

(以下参考資料01) 塚部貴子公判検事については、41歳独身独身美1094247 人検事で通っており、"潔癖症"と言われる性格で、仕事もバリバリこなす。郵便不正事件で特捜部だった。関係者の聴取で前田主任検事と捜査方針を巡って対立し、公判部へ飛ばされた、と報じられている。
 「週刊新潮」で書かれた内容は、ふたりが人間関係のもつれで前田を"刺した"と断定している。少なからぬ背景はあったとしても、これだけ重大な不正をそれだけで説明するのは不適当だ。
 この事件捜査以前から、前田の捜査手法が同僚たちから異常なものに写っていたのであって、その異常な特捜部への部内からの異議申し立てだったということだ。

Images  また別情報では、塚部貴子検事が不正を上層部に上げたにも拘わらず、なんの沙汰もなかった。また、それに対して同検事が再三追及し、「沙汰がないなら不正を発表して検事を辞める」とまで腹を括って詰め寄っていた。責任者の大坪前特捜部長こそ隠蔽体質と正義潰しの張本人だから、相手が悪かった。8年前、検察局6億円裏金内部告発の大阪高検三井環前公安部長(当時)を、鳥越俊太郎とのインタビューに向かう直前に微罪逮捕、強制的口封じの指揮をとった本人なのだ。

 佐賀前副部長と大坪前部長は、未だに「誤操作によるものとしか認識していなかった」と言い逃れをしているが、この問題を巡り、公判担当関係者の間では相当ギクシャクした関係になっていたことがうかがえる。

 だからこそ、朝日のスクープ当日に、検察自身の検証もないまま、即日の前田逮捕に踏み切れたのではないのか。現在高検検事正まで事情聴取されて、必死に保身の自己弁明をしているが、こうした経緯は、この告発の三人(國井検事、塚部貴子公判検事と公判部主任検事)に訊けばすぐ判る筈である。ここにも彼らの隠蔽体質が如実に現れている。

 なにしろ大阪地検特捜部は、8年前三井環元高検事を組織的な口封じをした過去をもっている。従って心配なのは、この腐敗組織のなかで、孤軍奮闘した塚部検事の不利益である。「厚生労働省の村木厚子元局長」事件の公判前に、彼女は、前田の意向が反映したか、佐賀か大坪か、違法捜査と不正隠蔽体質が身についたラインから疎まれて、すでに公判部へ飛ばされている。

(以下参考資料02)検察暴走の論理
http://www.solidarite.jp/三井環

先ごろ結審した厚生労働省女性キャリア官僚・村木厚子氏の郵便不正事件。裁判の中で検察が描いた事件のストーリーが崩れ去り、検察側の証人までもが次々と法廷で証言を覆し、「自白を強要された」「取り調べで検事に騙された」「保釈をエサに調書へのサインを求められた」など特捜部への批判を口にした。さらに、多くの検面調書(検面)が証拠採用されず、裁判長が特捜部の取り調べに「問題がある」と口にするなど異例の展開をたどり、結局、無罪が確定した。
なぜ巨悪を断つための「正義の機関」はこんな無理筋な事件を手掛けるようになってしまったのか。そこには、2001年10月、小泉政権と当時の検察首脳の間で取り交わされた「けもの道」という名の取引が隠然たる力を発している。三井環が告発した検察の裏ガネ問題。これが世間に公表されると恐れた検察首脳は「時の権力」に頼み込み、不問に付してもらった。だが、このとき作った大きな借りによって検察は「自民党に利する捜査」を行わざるを得なくなった。なぜ鈴木宗男氏が狙われ、村岡兼造(元官房長官)のみが起訴され、緒方重威・元公安調査庁長官が古巣に逮捕され、小沢一郎氏が党幹事長の座から引きずり下され、村木厚子氏が目を付けられた。「検察暴走の論理」がここにある。

三井 環(みつい・たまき)プロフィール
 1944年愛媛県生まれ。中央大学法学部卒業。72年検事に任官。高知、高松地検次席検事時代には数々の独自捜査を成功させた。   1999-2002年、大阪高検公安部長。
2002年4月に現職のまま実名で、裏金告発のためテレビ朝日「ザ・スクープ」に出演しようとしたが、その収録の3時間前に、大阪地検特捜部より逮捕された。逮捕はでっち上げであり、口封じのためであるとして、裁判では無実を主張。最高裁まで争ったが、1年8ヵ月の実刑が確定。 2008年10月に収監。10年1月18日に満期出所した。著者『告発!検察「裏ガネ作り」』(光文社)、『検察との闘い』(創出版)、『「権力」に操られる検察』(双葉新書)。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

金町浄水場の水に放射能の影響

01 上水に放射性の影響190ベクレルの放射性ヨウ素が出たと、1歳未満の幼児に制限するように、東京都から発表された。水道水1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素 これは、どうしたらいいのか?各自の判断でしかない。

金町浄水場の水は、都内23区全体+町田地区に供給する。それで、東京都の20数パーセントをまかなう。だから、影響が大きい。翌日には、幼児の危険ラインの100ベクレルを切って、79になったと発表があった。昨日の危険レベルのままの水がいつ、どこに届いているか、それが一段落するのは、数日かかるか。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 水道水に乳児の基準値超えるヨウ素 東京都、金町浄水場(03/23 14:41、03/23 19:21 更新)
 東京都は23日、宮古水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水1キログラム当たり210ベクレルの放射性要素が検出されたと発表した。乳児の基準値100ベクレルを超えているとして、乳児が飲むのを控えるよう求めた。乳児以外の基準値300ベクレルは下回っている。
 対象地域は東京23区と武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市の全域。
 都によると、22日に3カ所の浄水場で検査。小作浄水場(羽村市)は32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。23日の検査でも金町浄水場で速報値として190ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。
 都は「基準は長期間摂取した場合の健康への影響を考慮したもので、代替の飲用水が確保できない場合は飲んでも差し支えない」と説明している。
 これまで福島県内でも100ベクレルを超えるヨウ素が水道水から検出されており、飯館村では20日に965ベクレルが出た。厚生労働省は既に、対象自治体に乳児が飲まないよう求めており、ペットボトルや給水車による飲料水の提供が始まっている。

Photo Photo_2 野菜のほうれん草など、食用に連日摂取しても、影響を与えない、と言いながら、業者には出荷を当分控えるようにと、両にらみの発表しているのは、判断は、もう付和雷同の大衆任せ・・・。風評被害は日本国民の良識で止められるというのだろうか。

Photo_3 Photo_4 甲状腺に蓄積されるから、特に幼児には、注意するのだという。煮沸やろ過しても、水に入り込んだ放射能が減るわけでもない、という科学者の説明は正確であるが、かえって心配をあおりそうだ。

昨日から雨が続いたことで、河川に放射能が入り込んだのだ、という。

どこまで神経質になるか。心配して食物を制限しても、しなくても、右往左往しても、代わりはない。翻ってみると、船橋産「あさり」、O-157のときの「かいわれ大根」で大騒動したが、あれも、被害者がその後出たわけでもなかったが、それより、業者の風評被害の方が多かった。マスコミの生活のために記事にした点が、もっと追求されてもよいのに、彼らの口達者にかなう一般人はいないから、流れに任せるしかないのかな、というのが現実だ。

今回でも、マスコミ発表以上の良識で対抗しようとしても、ほうれん草が市場に出こないのだから、日本人の付和雷同性を再認識するのみだ。

若い人は、子供のミルクをつくる水を心配するのは当然だ。買い物Photo_2 客は、年配の方は、「気にしない」という。広島、長崎に原爆を浴びて多くの犠牲者が出て、白血病で毎年亡くなっていく現実、そのことと、今回の原爆事故を比較はできないが、日本人は犠牲を払って克服してきた・・・と、アメリカにいう文句だろうか、なんか知らないが、こんなもの、春雨程度の災難だ!という気持ちがどこかにある。

本物の原子爆弾のあと、黒い雨が降ったことを知っている年代には、こんなレベルの放射能で死ぬものか、とわかっている。それより、「光化学スモッグ」や花粉症になる空気を清浄化してほしい。放射能で大騒ぎする気がしれない。こんな騒動は、二ヶ月もしたら誰も騒がなくなる。この間の一過性の騒動に費やしたエネルギーはなんだろう、ということになる。

マスコミも、大衆を煽るのをやめて欲しいものだ。新聞を売るためや、テレビの視聴率を上げる扇動するようなニュースの伝え方はやめろよ。商売、商売のニュースが多すぎだ。

本当に怖いのは、原子爆弾が落とされて、放射能の雨が降るときだ。その恐怖を知っていれば、いまのレベルの空気や、水210ベクレルの放射性ヨウ素は、そんなに大きい問題だろうか。放射能の雨「黒い雨」は、こんなものではない。

業者は、牛乳を捨てるし、野菜を大量に廃棄している。風評被害の方が大きい。もったいない。放射能を調べるガイカー計数機を貸してみィ!たぶん、二三日後、検査したら放射能なんか出やしないよ。

映画「黒い雨」★

黒い雨(くろいあめ)とは、原子爆弾投下後に降る、原子爆弾炸裂時の泥やほこり、すすなどを含んだ重油のような粘り気のある大粒ので、放射性降下物(フォールアウト)の一種である。

被爆者の死体を見た体験を知ると、平和な日本のありがたみがわかるかもしれない。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

お悔やみ電報の受付がラッシュ

電話115番でお悔やみ電報を打とうとしたら、「今東北震災で電報が込み合っています」とメッセージが流れ、あっそうだ、そういうことか!と思っていると、次に岩手、宮城、福島、茨城の一部は、電報配達ができないことを・・・と、言われて、震災で日本のあちこちでてんてこ舞いしていることを改めて知った次第だ。

私が電報を送る先が、込み合っている「宮城県」ではなく「宮崎県」だと念を押して、依頼した。いつも、仕事では率先して仕事をして頂いて、ご苦労を掛けている方のお父上が急に亡くなったので、お悔やみのフラワー電報を打った。たんたんと仕事をされる方で、「親族が亡くなり、3日間ほどお仕事ができないのですが、すみません。」というメールで、「誰が?」と聞いて始めて、一等親の父の死を聞いた。このつつましさは、仕事ぶりにも感動させられている。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2 人の死は止められないから、しょうがないと言えば言えるが、東北大震災と津波の影響で、親を失い、家族を失い、手足まといになる子供を受け入れて・・・、清水国明が「東日本大震災被災者緊急受け入れ決定」と子供100名と被災家族500名を受け入れると発表した。

彼の実行力には感動さえよぶ。「思う」だけでは、誰にも見えないが、実行して人の目が向き、人はついていく。「思う」は見えないが「思いやり」は見えると、盛んにコマーシャルをやって、しつこいと思うくらいだが、「中津川市」でも、自然を失いつつある中で、私は美濃坂本にある五百羅漢の近くに線路からため池かもしれないが、湖が見えていた。あそこに夏休み子供キャンプ場があればいい、と若い頃から思っていたが、もう湖らしいものがない。

被災者支援で、金もいいが、子供のケアが非常に重要だと思う。一時期でも、子供が震災の場所を離れ、国内留学のような体験で、気持ちを紛らわし、津波の被害の場所から離れてみる体験は大きな気持ちのリフレッシュになる。

清水国明の支援声明には、心打たれるものがある。本気でやる気持ちが見えるようで、いいと思う。これが裏切られたら、どうしようかと思う。応援の意味で、紹介したい。

東日本大震災被災者緊急受け入れ決定のお知らせ
Ws000005 大震災の被害に遭われた皆様を支援すべく、山梨県富士河口湖町周辺の各種施設有志が連携して、被災された方の受け入れを決めました。 NPO法人河口湖自然楽校は、子どもたち100名を無料で受け入れます。さらに温泉宿泊施設の5館で、被災家族を500名!無料での受け入れを決め、3月20日富士河口湖町役場を通して山梨県へ申し出を行いました。
 緊急を要する被災者の皆さんのために、NPO河口湖自然楽校が窓口となって206_shimizu_03 直接の申し込みを受け付けます。避難場所として温泉施設での宿泊や、疎開託児施設としての河口湖自然楽校を利用されたい方は、電話0555-73-4116までお問い合わせ下さい。

 緊急受け入れの期間は温泉施設で2週間、疎開託児はそれ以上の長期で対応します。受け入れは被害が甚大な地域の方を最優先させていただきます。」

清水國明の自然樂校 ~森と湖の楽園~
住所 〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立5606 
206_shimizu_02 電話 0555-73-4116 
FAX 0555-73-4120
URL http://www.workshopresort.com/
定休日 年中無休
営業時間 施設営業 午前9時~午後7時
(シーズンにより変動)
予約 宿泊・団体プログラム・デイキャンプ
予約方法 メールまたは電話、FAX
Mail staff@outdoorpark.net

206_shimizu_01 彼が先頭で、善意を集結して形にしているから、応援のメール、善意の意思が集まっている。そのお手伝いとして、私も、私の判断で
それを広報しようと思っている。ツイッターも一杯あるし、応援メッセージも一杯ある。こう読んでいると、日本も捨てたものではないな、と思う。

Tweets (1 to 10 of 57)
kan_510 says: 子ども100人、無料で受入れ。 すぐの受付も行ってるようです。 http://t.co/LjlZMsF - 1 hour ago Reply
Waterdoors says: 東日本大震災の被災家族やお子さんたちを無料で受け入れ 清水国明「震災支援プロジェクト生きるチカラ キッズキャンプ」 http://amba.to/fLKzdA - 14 hours ago Reply
youtenji says: RT @nagomiwako: NPO(特定非営利活動法人)河口湖自然楽校が、今回の東日本大震災の被災家族やお子さんたちを、無料で受け入れることにしました。詳しくはこちらを見てください。 ■http://amba.to/ek3hO1どうか応援・支援, この内容、情報を広 ... - 19th Mar, 2011 Reply
hitomiinoue says: RT @nagomiwako: NPO(特定非営利活動法人)河口湖自然楽校が、今回の東日本大震災の被災家族やお子さんたちを、無料で受け入れることにしました。詳しくはこちらを見てください。 ■http://amba.to/ek3hO1どうか応援・支援, この内容、情報を広 ... - 19th Mar(以下略)

震災支援プロジェクト生きるチカラ キッズキャンプテーマ:ブログ
ようやく準備が整ったので、震災学童疎開の「生きるチカラ キッズキャンプ」はじめます。NPO(特定非営利活動法人)河口湖自然楽校が、今回の東日本大震災の被災家族やお子さんたちを、無料で受け入れることにしました。

身の丈にあった、出来る限りのサポートしかできませんが、私たちが考えた末にたどり着いた、これが結論です。
被災地を離れ、安心安全な森の中で心と体を癒して、生きるチカラをたっぷりと充電してもらうキャンプ。コテージや和室の宿泊部屋を開放します。

 あれこれ言う人もいるようなのですが、そんなことを気にしたり、照れたりしている場合ではない、そんな時間はない。そう思うのです。けれどより多くの被災した人たちに手を差し伸べようとすると、やはり自分たちだけの力や、想いだけではどうにもなりません。心あるみんなの力を結集すれば、間違いなくより多くの人たち、子どもたちを救うことが出来ます。

 どうか私たちと一緒に行動を開始してください。お願いします。
詳しくは・・・・http://news.workshopresort.com/
http://news.workshopresort.com/

Ws000002  未曾有の大震災に遭って深く傷ついた子どもたちの心をケアし、生きるチカラを育むために開催する「“生きるチカラ”キッズキャンプ」の取り組みにご理解をいただき、どうか温かいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。NPO河口湖自然樂校 理事長  清水国明

清水国明 プロフィール:1950年福井生まれ。73年、原田伸郎氏とのフォークソングデュオ「あのねのね」でデビューし、「赤とんぼの唄」が大ヒット。以来、テレビ・ラジオの司会やコメンテータ、著作、新聞・雑誌への執筆など幅広く活躍。

芸能界きってのアウトドア派としても知られ、釣り・キャンプ・ログハウス作り、ロッド・ナイフ制作々、自然体験イベントや環境講演会などの活動も多数。1995年よりアウトドアライフネットワーク「自然暮らしの会」代表。2003年山梨県河口湖に移住、2005年ライフワークとしての「森と湖の楽園」をオープン。NPO活動として子どもキャンプなどを開催する傍ら、河口湖を拠点として、ツリーハウス作りや農業体験など、団塊世代を主ターゲットとした自然のチカラを人の暮らしに活かすビジネスを創出。

自然とのふれあいを通じて、都市生活の中で眠ってしまった人間本来の機能を目覚めさせ、心と体の健康を取り戻す活動に尽力する。現在「森と湖の楽園」内のツリーハウスに住み、自ら清水国明オフィシャルブログ「内緒の話はあのねのね」を発信。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無残田老町 津波想定の2倍

Photo http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457509389
 岩手県宮古市田老の被害状況が知りたいです。テレビで宮古市内の情報は入ってくるのですが、田老の情報が全くなく、田老第一小学校で親が働いていますが、 未だに連絡がとれていません。田老第一小学校で働いている方や通っている児童が今どうしているか、わかる方いませんでしょうか?

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

①田老第一小学校の教員をしているいとこがいます。いとこの妻に、小学校の同僚から電話あり。田老第一小学校から宮古まで自力で行き、そこから電話してきたとのことでした。いとこも働いているとのことで、避難者が多くいるようです。

②以下はミクシーからの転記「Kさんの日記より抜粋」
3/13 10:20の盛岡からの電話
 盛岡在住者が車で途中のいけるところまで行き、その後徒歩で田老町に行ってきた方からの電話です。
 グリーンピア・中学校・小学校・お寺に分散して避難し、田老町の人はほぼ避難ができているとのことでした。避難の分散

状況は分かりません。波は防波堤に押された波が防風林を破って来たようです。町は壊滅状態です。農協の建物が残っているそうです。

★1/14 8:00 皆様へのお願い★
安否確認:田老第一小学校・グリーンピアなどで確認が取れている方がいます。ツイッター利用の方が多いようです。

katsu1495さん
 私の家内は田老出身。親戚たちが心配で下記の情報をまとめました。重複している部分や、時系列により情報が変わっている可能性があります。
<ネットでの情報およびその他の情報 - 宮古・田老>
・宮古市の10前後の集落が津波で流されている。
・赤崎、堤防を越えて波が押し寄せる。10集落以上が壊滅的被害。鍬ヶ崎・磯鶏・田老の被害は大きい。
・長沢地区の方は千徳小か中に避難中。宮古市マースの2階と3階に15人取り残されているとの情報。
・浸水は市役所を超え、宮古駅、宮古小学校、魚菜市場付近まで。
・崎山、田鎖、花輪、蟇目、西が丘は大丈夫。
・鍬ヶ崎は家屋が水没、熊野神社に避難した方は無事。鍬ヶ崎⇒佐原に避難している方も。
・岩手県宮古市は小学校、岩手県大船渡市は病院に避難している方が多い模様。
・宮古市では市役所が2階まで水に浸かっています。
・市内を走る国道45号線は各地で通行できなくなっています。
・宮古の市街地ほぼ全域が水没 大衆浴場の3階に16人が救助待つ
・家電話は不通、携帯で連絡可能の場合あり。
・鍬ヶ崎全滅。鍬ヶ崎の人たちは散り散りになって避難している模様。
・田老方面に車で向かったら樫内から先には行けなかったらしい。
・三鉄田老駅まで水が来たらしく、市街地は皆水没、田老中のあたりは火災で焼けたらしい。
・市役所前は泥だらけだけど歩ける。
・岩手県警によると、宮古市内の老人福祉施設「あおぞら」で高齢者ら約70人が孤立しているとの情報
・中央通りの建物がいくつか倒壊、ショベルカーなどを使い復旧作業中
・宮古湾で遺体多数確認(フジテレビ)
・田老は壊滅。堤防超えて来て、避難場所の田老一中校庭にも瓦礫散乱
・堀長地区のテクノ(旧田老自工)付近まで舐めていった。
・田老の青砂里地区で大規模火災が発生して 避難場所の田老第一中学校に火が近づいている。消防の到着無し。
・熊野神社にも火の手が迫る。
・瓦礫下に助けてくれとの声。しかし、海底干上がり、救助に行けず(本日午後)
・町中に数体の遺体。
・田老トンネル付近で通行止め。
・ドコモは圏外。auは災害用伝言板すら使えない状況。
・宮古入りはR106の動物公園入り口付近で通行止め。小本街道は不明。
・宮古市内への乗り込みは禁止との事。
・岩泉方面より田老に向かうと盛岡の親戚より連絡があったが、行けたかどうかは不明。
・携帯電話auの回線が繋がり出した。
・田老、宮古入りなら、小本街道可能として、岩泉→乙茂→有芸→上有芸から宮古も田老も可能。
・田老へのルートで橋梁が3箇所崩壊している。
・田老地区では火災が相次ぎ、重茂地区、乙部地区の津波被害が甚大だということです。
・赤前小学校では校内に300人、社内に100人が避難しています。
・赤前地区ではおよそ40人が行方不明になっているということです。
・以下、本日午前2時ごろの宮古市情報です。
死者15名、行方不明62名、負傷者多数 避難者数 計 4,714名
合庁 450名超、山口小学校 400名、宮古小学校 1300名、グリーンピア三陸宮古250名、田老地区300名、田老総合事務所1000名
宮古消防署100名、かねはま老人福祉センタ200名、津軽石小70名、津軽石中50名、赤前小400名、他の内訳不明
鍬が先、磯鶏、重茂、津軽石、愛宕、築地、磯鶏、藤原、乙部、田老、里で津波被害甚大 JR船場鉄橋損壊 田老山林火災

・災害情報サイト - グーグルの安否情報確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja 17時現在の情報
 盛岡に居る親戚が約12時間かけて田老地区に到着しましたので電話による情報をお伝えします。
・災害の影響が少ないのは、宮古北高より上側(養呂地方面へ向かう)と第一小学校裏手、第一中学裏手(アリヤノサワ)
だそうです。
・役場の2階部分まで津波の跡が残っている。
・漁組の建物4階まで津波の後があった。
・グリーンピアみやこへ向かう坂道の下辺り(乙部)の家は1階部分がドロに埋もれている。
・堤防の海側は壊滅状態。内側も殆ど壊滅。
・熊野神社の火災は頂上部だけ焼けたので避難場所になっていたところには火の手が及んでいない。
・106号線、樫内辺りまで自衛隊による重機で道路を確保しつつあります。
・町内の火災は鎮火しました。
・グリーンピアみやこ(300人以上避難しています)には支援物資も届きました。以上です。

地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明 南三陸町 遠藤さん マイクを放さず

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

参考記事http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190440_01.html「日本一の防潮堤」「万里の長城」――。住民たちは、そう呼んで信頼を寄せていた。岩手県宮古市田老地区にあった全国最大規模の津波防潮堤。だが、東日本大震災の未曽有の大津波にはなすすべもなく、多数の死者と行方不明者が出た。「今後、どうやって津波を防いだらいいのか」。住民たちはぼうぜんとしている。

 「津波は堤防の倍くらい高かった」。防潮堤の近くに住んでいた漁師小林義一さん(76)は顔をこわばらせて振り返った。11日の地震直後、いったん堤防に避難した。だが、山のような津波が海の向こうから押し寄せてくるのが見えたため、急いで丘に駆け上り、難を逃れた。自宅は押し流されて跡形もない。

 小林さんは「防潮堤は安心のよりどころだった。『防潮堤があるから』と逃げ遅れた人も多かったのではないか。堤をもっと高くしないと、これでは暮らしていけない」。

 約4400人が暮らす田老地区は「津波太郎」との異名がある。1896(明治29)年の明治三陸津波で1859人が、1933(昭和8)年の昭和三陸津波で911人が命を奪われた。

 防潮堤は、昭和三陸津波襲来の翌34年に整備が始まった。地元の漁師らによると、当時の田老村は、高所移転か防潮堤建設を検討。結局、海に近い所に住みたいとの村民の要望や代替地の不足から防潮堤建設を決断し、当初は村単独で整備を始めた。工事は中断を挟みながら段階的に進み、半世紀近く後の78年に完成。総工事費は80年の貨幣価値に換算して約50億円に上る。

 こうして出来上がった防潮堤は、海寄りと内寄りの二重の構造。高さは約10メートル、上辺の幅約3メートル、総延長約2.4キロと、まるで城壁のようだ。岩手県によると、二重に張り巡らされた防潮堤は世界にも類はない。総延長も全国最大規模という。60年のチリ地震津波では、三陸海岸の他の地域で犠牲者が出たが、田老地区では死者はいなかった。日本一の防潮堤として、海外からも研究者が視察に訪れるほどだった。

しかし、今回の津波は二つの防潮堤をやすやすと乗り越えた。海寄りの防潮堤は約500メートルにわたって倒壊し、所々にコンクリートの残骸が転がっていた。隣近所の多数の知人が行方不明になったという男性(45)は「津波の前では、頼みの防潮堤がおもちゃのように見えた。こんな津波を経験して、このまま田老で暮らせるのかどうか分からない」と泣きながら話した。

 今後の津波対策をどうするのか。漁師の川戸治男さん(69)は「漁師なら海の近くに住みたいと考えるだろうが、やはり高台の方に移住すべきではないか」と話す。

 宮古市は津波防災都市を宣言している。地域振興課長の鳥居利夫さん(59)は「防潮堤は、これまで経験した大津波を想定して整備された。だが、今回は想定外だった。今後、どう津波対策を立てるのか。今のところ思いつかない」と肩を落とす。(吉村治彦)

| | コメント (1)

2011年3月21日 (月)

屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝

Ws000006阿川佐和子の自伝小説、なかなか面白いタッチで、その点では成功している。6チャンネルで、数日前に阿川が出て、紹介していた。TBSニュース23で筑紫哲也の脇で助手していたころ、住んでいたアパートに7,8年すんでいたときの体験だと言っていた。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Ws000007_2  小説としては、いいセンスかな、向田邦子ばりの日常描写はうまいと思った。ただ、これが常時連発して書くことができるか、その辺が向田邦子と競えるとは思えない。やっていみないとわからないが。

サスペンスの死人が出たり、殺人事件とからめたストーリー作りで食っていく作家のあり方が不満だった私には、「屋上のあるアパート」の作風はいい傾向だと思う。自分のペースでやっていく阿川佐和子のキャラを生かすには、連作を強要したら、質が落ちるのは目に見える。

TVタックル(TV朝日)の司会、あるいは週刊文春「阿川佐和子のこの人に会いたい」対談で出している彼女のキャラは、生き生きしている。放し飼いのネコみたいな存在で、一見やりたい放題と見せるありかた・・・これが持ち味になっている。

Sawako 現在未婚で仕事仕事で活躍しているのを、この20代の阿川佐和子を見ていても、やはり今の姿が見える。この年の女性として、ハッピーエンドを求めて、結婚願望があるといいつつ、仕事の張り合い、生きがいを求めて、才能があるのかもしれないが、男が脇にいないと不安になるような・・・そういう意識がない。

最初、アパートに入った日、「オートロックになるから」と注意されたのにもかかわらず、鍵を持たずに外へ出てしまい、自分を締め出して隣の部屋の女性にベランダ越しに自室へ戻る大冒険をしてしまう。そんなドジをやらかすエピソードから始まる。

Ws000008 結婚したばかりの親友が「泊めてくれ」と言って、一週間泊まることになり、それが三ヶ月も続くことになる。そのうち、会社が倒産して、その社長が別の会社の社長を紹介してくれて、そちらへ入社し、そこでも料理の紹介ベージを担当して・・・と言う話。

その中で、社長が佐和子を気に入って・・・いうならば、プロポーズしているが、長沢まさみ演じる桂木麻子は、料理家(あ)の求めに応じてライターに転じてしまう。それを機に社長(吉田栄作)のプロポーズも断り、会社も辞めてしまう。それが最後になっている。未来も暗示しているが。

08970900 女の生き方は、家庭をえる幸せとキャリアの充実を二つの目標を求めて、両方を獲得することの難しさは、多くの女性は実感しているだろうが、阿川佐和子は、これは、TBSでニュース23を担当していたころに「屋上のあるアパート」に住んでいたはずだから、内容にはフィクションがくわえられているだろうが、阿川佐和子の生き方はこんな27歳だっただろうと思う。女としてのハッピーエンドを求めず、職業に生きる・・・生き方をしていく。

阿川 佐和子(あがわ さわこ、1953年11月1日 - ):実業家阿川甲一の孫、作家阿川弘之の長女、法学者阿川尚之の妹。
 幼少期(2歳)の一年間は広島市の伯母宅で育つ。東洋英和女学院中学部・高等部を経て、慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は織物職人を目指しさまざまなアルバイトを経験する。1981年『朝のホットライン』でリポーターを務め、1983年より報道番組『情報デスクToday』のアシスタント、1989年からは『筑紫哲也NEWS23』のキャスターを務めた。1992年米国ワシントンへ渡米、帰国後『報道特集』のキャスターとなる。
硬派報道番組から1998年「TVタックル」に出演。ビートたけし、大竹まこと二人の強烈個性によって、バラエティの才能を引き出される。この年以降、タレントとしてバラエティ番組に出演する機会が増える。
 檀ふみ、安藤優子、平野レミとは親交が深い。特に檀とは父親が有名作家同士で特に親密。CMで共演している。檀ふみとの共著『ああ言えばこう食う』で1999年講談社エッセイ賞を受賞し、小説『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞した。
受賞歴 [編集]1999年、『ああ言えばこう食う(檀ふみとの共著)』で講談社エッセイ賞を受賞。同年、小説『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞。2008年、『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。

関連記事 阿川佐和子 珍香も焚かず 屁  大田光対阿川佐和子兄 親米反米論争

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

米がない スーパーに買い出し

日曜日、夫婦ふた手にわかれて、米を探しに行った。秋田の友人が米を送ってくれたりしていたが、今は東北自動車道が不通で、宅急便がストップしているから、秋田の米を買うことができないでいる。愛知の娘がいうには、愛知から東京千葉までは荷物が送れるが、それ以北はルートがない、という。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

地震と津波の日から、物流が止まったまま、米、パン、水、電池・・・基本中の基本の物資が不足するから、消費者が競争で奪い合う。都会の人はそういう競争にはすばっしっこい。要領がいいというのだろうか。ガソリンが不足すると聞くと、徹夜に近い状態で朝からガソリンスタンドに並ぶ。てっきりグループで東北支援の物資を運ぶNPO団体が待ち合わせかと思ったら、スタンドの開く時間を待っているのだった。

 地方スーパーの雄「マルエツ」に行ってみた。米の棚は見事にない。ところが、その二階を借りてやっているサンドラッグという薬屋さんに、米が並んでいた。私もドラッグストアがコメを売っているとは思わなかったから、並んでいる人がコメを買っているのを見て、売り場を聞いて、見つけた。今レシートを見ると「22年産島根こしひかり10キロ3675円」私の感覚からは高い。しかし、米がない、売っていないとなると、買わざるを得ない。10キロ2700円千葉産のコメもあったがそれをパスして、高い方を買ったのは、正しい選択だったか。

 マルエツ:創業65周年。埼玉県北浦和の鮮魚小売「魚悦」から首都圏最大の食品スーパーチェーンに成長。
資本金 375億4951万4,941円
上場 東京証券取引所(市場第一部)
営業収益 (連結)336,939百万円(単体)335,913百万円
店舗数 256店舗 (2011年3月16日現在)
従業員数 13,740名(含むパート9,839名)

マルエツには、コメがないから、「朝は入荷しているんですか」とパートに聞いてみると、「朝は少しは入っているようです」という不確か情報しかない。パートの弱いところである。情報をきちんと知って、業務に携わるという熱意がない。それでも、自動車道の不通が影響している。日本列島、高速道路を爆撃されたら、日本人の生活はもうやっていけなくなる。こんな生活を二か月続いたら、日本は降参だ。

ところが、「ちばCO-OP(生協)へ行ってみると、米が山ほど積んである。ない、ないという米が目の前にたくさんの米があると、買占めの大衆の付和雷同が、おかしくなる。大衆は何に踊らされているのだろう。農業で自分の食べるもを作っている人でないと、焦るのかもしれない。人間の立っている地盤が弱いことを知っているから、焦ってしまうのかもしれない。

生活協同組合ちばコープ:千葉県を活動地域とする消費生活協同組合(消費生協)である。コープネット事業連合に加盟。組合員数は50万5248人(2006年8月現在)。千葉県全世帯の約2割が加入する千葉県最大の消費生協である。
 共同購入、個人別配達事業などのほか、大型店8店舗、小型店13店舗を開設。組合員相互間の家事、育児、その他の応援などを行う「おたがいさまシステム」事業も行っている

それは、食糧だけでなく、勉強を投資対象にしてしまうあり方も、同様かもしれない。投資してカネかけて、医師にしたいと思う親の気持ち、あまりとやかくいうのは、人の恋路を邪魔するようなものかもしれない。

一か月我慢したら、正常化する。食料品を蓄えるほどのビビり方はしなくてもいいのに。犬の食糧コーナーへ行ったら、最後の一つを買ってしまったので、後ろに方に申し訳ないと思って「お分けしましょうか」と聞くと「うちは、まだ二か月分ありますから」という。まだ二か月分も残して、買い貯める、どういう神経だ?

米なら、道の駅で農家が出店している形をとる「わいわい広場」なら地元農家が出店しているのだから、あるだろう、と期待して行ってみると、地震と津波を理由に「閉店」していた。前々から経営母体が弱そうで、勢いが欠けていた。今米を売って稼がないでどうする?とおいう感じなのに、やる気なない。もう倒産の印象だ。

となりのスパー「インパクト」は、出店当初ほど「インパクト」がなくなった。近くにある生協は押され気味であったが、生協の地道で長い努力が徐々に力を発揮して、「インパクト」と「わいわい広場」に押され気味だったが、今は完全にちば生協が勝っている。すこし離れたマルエツが客を奪っている。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

久米宏 二億円 東日本大震災へ寄付

Photo 久米宏さん(66)、キャスターとしておなじみの彼が18日、朝日新聞社と朝日新聞厚生文化事業団の「東日本大震災救援募金」に2億円を寄付した。久米さんは、この寄付についてコメントは控えている。

今回、12日に受け付けを始めて以来、全国各地から同事業団に寄せられた募金は1万6千件、 総額5億5千万円に上る(18日現在)。両角晃一・同事業団理事長は「募金への反響の大きさをありがたく受け止めています。皆さまのご意思に沿えるよう、救援事業に役立てていきます」と話している。

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

久米宏の二億円の寄付に対して、2チャンネル、大衆の声は、概して好意的だ。その声は、匿名だから辛辣だが、本音だ。寄付して彼が世間の評判をとろうとか、そういう意図はあるはずもないから歓迎だ。

自民党政権時代に体制に向ってズバっとモノ申す姿勢を貫きとおした点は、小気味よかったが、それにはそれだけの、体制べったりの御用学者とは違った信念がないとできない。つまりは、金に転ばないだけの強さ、こいつがあるとないでは、雲泥の差。まあ、若いころには、モテルから女難騒動もあったが、それを越して、ニュースステーションのMCになってからは、語学力の点では筑紫哲也にはアレだったが、大衆受けという点では、群を抜いていた。だからと言って、誰かのように都知事になって権力を持つという姿勢はなかった。いまでも、立候補したら、石原慎太郎といい勝負だし、ワタミ居酒屋には負けない、と思うね。

しかし、子どもがうまれなかったからか、一生にかかる生涯費用というか、必要のお金はもう稼いでしまったのは確か、あとはカネの使い方だ。若いうちに生涯分を残してしまうと、あとは、生き方が問題になる。ドラえもんではなく、ホリエモンも、その口で、もう働く必要がない。彼は、何かやるとすぐ人が注目するから、たとえば本出せば売れて儲かるが、使い方では、アピールすることがない。

A20071217_194216308 久米 宏(くめ ひろし1944年7月14日 - ):オフィス・トゥー・ワン所属のフリーアナウンサー・タレント・ラジオパーソナリティ・司会者で、元TBS(東京放送)アナウンサー。ドイツ親善大使も務めている。血液型A型。身長は、本人180と思っていたが、178cmだった事を明かしている。

2チャンネル、大衆の声「イヤなヤツだが見直した。今は好きです。なかなかできんぞ。」「(久米宏の財産)いくらあるのよ」「海老蔵は寄付したんか」「久米ってどこでこんなに稼いでいるんだ?ww」 「さすが久米さんや!!」

「久米さん 昔嫌いだったけど その後のアナウンサー、マスコミの劣化見て で古館はいくら寄付するんだ? ミヤネ屋さんは?」

「筑紫さんや久米さんに比べれば、今のアナウンサーは原稿読んでるだけの気がする」「久米すげえな!!!!!!!」 
「それに比べてお笑い芸人のクズ共はナンなんだ???????」
「伸助とか死んで欲しい」

「神田うのは五億出せよ おまえパチンコ屋だろ死ね 次ブランド品買ったら奇形児生まれろ」「タモリ さんま たけしも同じくらい寄付しろよ」「額が全てじゃねーけど、こういう時に人間の器が出るよな」

「凄いね、ラジオでも一言も言わなかったが それにしても久米vs池上は面白かった」「額も凄いけと、たぶん気持ちも凄いよ」「だてにキャスターやって全国のニュース読んでただけじゃないってわかる」

「さすが母親を入居だけで二億かかる老人ホームに入れられるだけのことはある」「さあ、ここからの芸能人の意地の張り合いが見ものw」「しかし、紳助だけはビタ一文出さんと言っておく。他人の金は集めるかもしれんけどw」

「2円置くのと違いまっせ
2億円でっせ すげー 」

「税金控除があるので記名寄付はいいが、
それを悪用した朝日新聞社と朝日新聞厚生文化事業団が
実施している「東日本大震災救援募金」の売名乙。

「ニュースステーションやってた時に自民党批判繰り返したから、
自民党支持者は大嫌いなんじゃないかな。」「力あるな。
文句しか言えないクズとは格が違う。」

「1日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

2011年3月19日 (土)

孫たちの地震見舞い 手紙

玄関にお菓子やパン類が一杯詰まった段ボール箱があったので、買いだめ?と思ったら、愛知県の常滑の娘からの「地震見舞い」であった。千葉は揺れがひどいと言っても、津波が来て家が崩壊したわけではないし、死者が10数名といえども、東北のリヤス式海岸の地方とは違う。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

スーパーの食品棚は、買いだめでパン類、タマゴ、飲料水、米コーナーが空っぽだ。戦時中から戦後昭和20年代を知っているし、30年前のオイルショックを知っているから、私には、またか?と言う程度の驚きでしかない。過剰反応はしたくないという気持ちが強い。

おばあちゃん、おじいちゃんへ
おばあちゃんおじいちゃんががんばって、ひなそうたおうえんしているからね りんたろうもだよ。おまおくったやつぜんぶたべてつかってね。あぶないからローソクぜんぜんつかわないでね。かいちゅうでんとうはごむのところをにスイッチがあるのでそこをおしてね。ひな(ことし3月で5歳)

今日は そっち(千葉)の方では、すごい地しんがあったみたいですね。こっとのほうもしんど3~4くらいゆれました。きくところによると千年に一度おこるかおこらないかの大地しんだそうです。世界最大きゅうのしんど9だったそうです。
ところでこっちの方でもしずおかがしんげん地とする地しんがおきて6~7だそうです。
しょくりょうや電気などをおくります。
どうぞ油断しないで下さい。それとこちらでも地しんがおきるかもしれません。よろしくおねがいします。りんたろう(今年2月で11歳)我を張る5歳

 ひなは文章がようやく書けるようになった。人を気づかい、みまいの心を伝えようとしている。りんたろうは、震度とか、震源地など全体を気にしている点が男ぽい文章。半年前、書かせた文章より、伝えようとする内容がまとまってきた。

①手紙を送る相手を明確になっていると、書きやすい。
②伝える内容があると書きやすい。
③読書で表現方法、文章になれていると書きやすい。
④伝える意欲が文章を書く意欲になる。
 と、伝えてやりたい。文章を書くには、自分の背丈くらい本を読み、(原稿用紙で)自分の背丈ほど文章を書く。これを実行すると文章がうまくなると、昔の文豪が言っていたらしい。

新聞テレビが、東北大地震を伝えているから、日本中が津波で、あるいは原子力発電が故障して汚染の空気が充満しているような印象で、ヨーロッパの方では誤解されている様子だ。

イギリスの娘のところへは、毎日のように友人から「日本はどうだ?」という電話だったり、メールだったりで見舞いがあるという。私たちには「イギリスへ避難して来るように、真剣に考えて」と言っている。
 特にドイツのマスコミが、日本政府は(原発の)被害状況を矮小化して発表している、という。チェルノブイリの被害を想定して、その次のランクの災害とみているから、そりゃ大変というかんじだ。

 娘の夫は、一昨年東北(浄土ヶ浜、田老)を旅した光景がまだ記憶に残っているから、あの地域一帯の惨害が気になるようで「あの浜が消えてしまったのか」という。

「イギリスでもドイツでも、毎日のように日本のことを報道しているけど、比較的好意的で、“頑張れ日本!日本なら立ち直れる!”と言う論調です。Christianの周りの人も寄付をしてくれたり、病院の立て直しに協力してくれると言ってくれているので、意外に日本は国際社会から好かれている国なんだな、と思います。」

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

原発事故の被爆、どれほどの危険か?

0866 アメリカ大使館は、アメリカ国籍の国民には、80km圏外へ避難か、安全のため自宅蟄居を勧めた。広島・長崎へ原爆投下したアメリカのトップは、危険を良く知ってしいるのか、アメリカ人の健康保護のため、手を打った。韓国も、その基準に従うと発表した。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

0826_2 チェルノブイリの大事故に次ぐ大事故だと、世界の新聞にも書かれている。金があり、電力事情が許せば、コンクリートで固めてしまう手があるらしいが、あくまでも水蒸気が出している源を押さえ込もうとしている。

0834 これは、もとはといえば、安全装置が効いていないということ、つまりは、電気が通じていないということだ。電気を引いてくるケーブルに電気が来ていないという原因を追究していいない。東電という電気屋が肝心の原発のシステムに電気を送るコードに安全装置がないのか。自家発電とか、外部電力を引いてくる、安全装置がないとは驚いてしまう。

0836 昨日も、空中から水を落下させて、使用済み燃料を水の中で保存している温度を下げるという。「二階から目薬」をさしている。笑っちゃうよ。あんなやり方誰が考0862 えたんだ?図のようにうまくいけばいいけれど、乗員の放射能被爆を思って、90メートル上から水まいているのだから、それじゃ、的中するはずないだろう。

0829 実際の水の散布している図は、あれではムリ。能力と努力には感服する面がないわけではないが、指揮官がホースをもって、建物の上まで上がって、放水しなければ鎮火できない。水槽に水が入るはずがない。それを警視庁の高圧放水銃で放水していたが、大体が被爆を恐れて近づかずに放水して、建物に届いていない。あの高圧放水銃というのは、デモ鎮圧のために人に水をぶっかけて鎮圧するための放水だから、高層建物の上から水を入れるのは向いていない。

 なんだか、指揮官は頭悪い!消防署の高層マンション用の放水車でないと、水は飛ばせない。ようやく、本日東京足立区を出発していくらしい。北朝鮮や中国と戦争して、こんなにモタモタしていたら、日本は完全に鎮圧されてしまうだろうよ。★

0826 3号機の水蒸気白く立ち上るのをみて緊急状態だと最初に水を投入したというが、被爆を恐れていたら、本当に爆発、放射能の拡散で数百、数万の犠牲者につながったら・・・、鎮圧を任務とする係員は死ぬ覚悟が必要だ。

0852 広島へ原爆投下したアメリカは、被爆の恐ろしさを知ってしるのだろう。すぐに原爆の放射能からにげろ!と盛んに自国民に警告している。80Km圏内はあぶないというわけだ。ところが、日本は20Kmで大丈夫だという。この危機感の差はなんだろう。

放射能の被爆、被爆というけれど、そんなもの、レントゲンの照射程度のこと、被爆といえるか、疑問だ。妊婦とか、生命の胚芽のときには危険かもしれないが、成人には、屁でもないだろう。

私が高校時代の担任は、中津川市で唯一被爆手帳を持っていると語っていた。広島高師の学生のとき、原爆投下直後、市内に残っていた死体をトラックに積む作業を一週間続けたという。そのため、たっぷりと被爆したのだ。被爆防護をせずに、原爆の爆心地で、焼け焦げた死体に鳶でひっかけ死体を積み込んだと、定期試験が終わったあと、緑陰で聞いた。

手振りをまじえて、人間の焼け焦げた死体は、焼き魚と同じで表面の皮は握るとズルっと剥けてしまい、つかめないから、胴体の真ん中に鳶を打ち込んで引っ張るのだ、当時だと10数年前の記憶を語っていた。

そうだ。この原子力から放射能を除去したきれいな原爆、原発を考案したら、ノーベル賞ものだ。これを将来人類は発明していけば、人間が恐竜の絶滅の道を辿らないですむかも。最近、人類の絶滅に近づいているような現象をいろいろ感じる。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

放射能被爆関連 死体片付けた 広島高師の学生:

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

津波の怖さ 写真で見るTunami

04 宮城県南三陸町の30メートルの小高い場所から、津波が来た姿を写した人がいる。南三陸町の被害の大きさは、何度も報道されているが、その実態はわからなかった。それを写した写真があったのだ。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。02

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

政党政治崩壊 再び戦前の暗黒へ

 総理のリーダーシップの欠如は、どうしたのでしょうね。総理が菅さんだからか、それとも、だれがやっても同じなのか、その辺の見極めが残っているだけで、もう政党政治じゃ、ダメなのか。

 「政権交代」は、いったいなんだったのだろう。「政権交代」と聞こえたが、あれは彼ら「政権後退」といっていたのか。「抗体」というつもりか。こんな民主党にしてしまったのは、どこがどうなっているのか。政府がないよりタチが悪い。自衛隊さん、いまがクーデターのチャンスですよ!クーデター起こしたら、政府はイチコロだ。

平清盛が昇殿を許されて、貴族の一員になり、武力を持つ武士階級が貴族にアゴで使われていると気を許していたら、いつの間にか主人を追い出す力を持つ・・・

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 官邸からヘリコプターで福島の原発へ視察に出かけた菅総理、現地で何やってきたのだろう。なんか、「カイワレ大根を食べて見せた」あの国民を安心させるパフォーマンスのレベルにしか見えない。

 市民運動のリーダーとして、アジっていたときはサマになっていたが、本当に政権握ってしまったら、何をどうやったら日本が動くか、さっぱりわからないというテイである。政権運営の操作方法を知っていると思ったら、意外と、彼には行程表とナビがない。そして、運転手になりたがっていたが、運転台には座りたがるが、どこへ行きたいのか、その意思が判然としない。あそこには大勢集まるから、あそこへ行ってみるか、という程度の意思があるだけ・・・、と思われている。それがマズイ。

 菅さん、あなたが原発の中に座って、指導力発揮できないのか。閣議とか、国会対策は官房長官の枝野君に任せ、原発事故の処理でデモタモタしている東京電力の幹部、原子力発電所関係者を叱り飛ばすぐらいできないのか。

 あなたは、東工大卒の理系の人だったら、もう少し科学的知識を発揮して、一般国民より原発事故の原因追求に冴えをみせろ!鳩山由起夫も、東大工学部だし、偽メール問題で議員を辞め、自殺した民主党ホープ、永田某も、民主党の中でつぶれて行った。理系幹部で民主党はフレッシュだったのは、いつの間にか冴えない自民党とおんなじになっていった。なぜだろう。

 菅直人総理!関係者の説明を受けて納得しているのではなく、自分の側でアメリカ軍や原子力管理の権威を呼んできて、爆発が起こった根本を解明しないことには、東電と原発関係者の保身的な説明で丸め込まれる。根本を理解して、原因を追究しろ!東電幹部の言い訳や説明で満足するのではなく、自分の力で原因を追究して、あなたがトップで指揮しなさい。

「空気中の放射能が濃くなった、薄くなった」と状況説明を聞いて、首相がそれを鸚鵡返しのように言って、国民が安心するとでも思っているようじゃ、民主党は見込みなしだ。70年安保デモでは、5列目、6列目で、決して先頭に立たなかったと、誰かにチクられていたが、原発の問題ではも、対処はできても、リーダーシップは取れていない。

 地震・津波の復興の指揮も必要だが、とにかく理系首相として、まず、原発の根本が危うくなっている現状を二三日、現地で泊り込んで指揮したら、「菅総理、やるじゃないか!」と賞賛の声で国民が見直すだろうに。いいトコ見せるチャンスを逃がした。

 地方選挙で、ことごとく民主党は敗れてしまっている。だからと言って、自民党が選挙に勝っても、ネジレ現象が解消するわけでもない。民主党以上の政策実行力が出るはずがない。もはや、似たもの政党が政治を続けるのは、ムリかもしれない。だからと言って、「減税日本」も党是はいいのだが、このまま「減税日本」が進んでも堅い行政組織に阻まれて、前へ進めない。日本の窮地をどうする?

 東北地震の大被害が、日本の産業への影響が大きくて、中国にGDPで追いつくことはますます不可能だし、国民の貧富の差は大きくなるばかりだ。こんなとき、政党間はお互いの足のひっぱりあいだ。財政再建のため、10年間の荒療治と称して、自衛隊が緊急臨時政府を樹立して、まず電力供給の制限、そして国民の外出も制限して、娯楽も制限する。こんな構想を持っている人が、アジると、国民とマスコミが迎合して・・・と言う流れがないと言えるだろうか。

しっかり、腰すえて自分の命と引き換えに政治をしているといえる人が何人いるのだろうか。

 原子炉の屋根が吹っ飛ぶような事故を「安心しろ!」といわれて、安心できるか?こんな、いいかげんな国民だましの経過報告ばかりする東電の幹部は首を切れ!原因は、研究者と社員の安易な態度ではないのか。東電には日本の電力発電に責任を感じていないからだ。責任感が欠けている。原発事故の根本原因の追究を首相みずからが国民の立場に立った声明を出すべきだ。

相手の欠点をけなしたり、貶めるより、野党与党関係なく、協力するべきことは協力して、審議を進めないと、子々孫々、笑われてしまうだろうよ。この東北地震と津波で「日本沈没」は確実だ。京成電鉄、きょうは、休日ダイヤで運行だ。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

田老町 住民4000中1000名消息不明

7026 7020 2009年東北旅行したとき、(宮古市)田老港の「民宿たばた」に宿泊した。朝食をすましたのち、漁港へ行き、漁港の近くにある景勝奇岩を見るため散策。遠めには静かな、それでいて波が岩に砕ける光景を楽しんだ。関東から来ると、遠浅の砂浜という楽しみは期待できないが、光景は得がたいものがある。

田老町は、今は宮古に合併されて、あまり名前を聞かないが、静かないい雰囲気のある町である。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

3/13 17時現在の情報 無残田老町 津波想定の2倍

盛岡の親戚が約12時間かけて田老地区に到着しました。電話による情報をお伝えします。
・災害の影響が少ないのは、宮古北高より上側(養呂地方面へ向かう)と第一小学校裏手、第一中学裏手(アリヤノサワ)だそうです。
・役場の2階部分まで津波の跡が残っている。
・漁組の建物4階まで津波の後があった。
・グリーンピアみやこへ向かう坂道の下辺り(乙部)の家は1階部分が、今もドロに埋もれている。
・堤防の海側は壊滅状態。内側も殆ど壊滅。
・熊野神社の火災は頂上部だけ焼けただけで、避難場所になっているところは火の手が及んでいない。
・106号線、樫内辺りまで自衛隊による重機で道路を確保しつつあります。
・町内の火災は鎮火しました。
・グリーンピアみやこ(300人以上避難しています)には支援物資も届きました。
以上です。 回答日時:2011/03/13 18:32:09
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1257483462.html?p=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C&pg=2&st=1&sro=1

  【 三王岩 】 岩手県宮古市(旧田老町)
Iwate421_2田老港から北方の海上に突き出た3つの巨岩群。高さ50mの男岩を中央に、高さ23mの女岩と高さ17mの太鼓岩が寄り添うよう。男岩の海餌洞をくぐると幸運になるといわれている。駐車場のある断崖上から眺めるが、遊歩道で海岸へ降りて見上げると大きさをより実感できる。岩までは田老港から海岸沿いに徒歩5分。

Photoこのたびの津波では、田老地区の人口は4000人中1000名が消息不明。今回の津波は20メートルはあったようで、まちは壊滅的だったようです。総人口 4,570人(推計人口、2005年6月1日)

漁港の近くの散歩道からの帰りには、高い防波堤を見た。津波の備え、高くて厚い防潮堤を見て万全だろう、と思った。5517726016_cf514456bc_2

宮古市田老町(旧田老町)は、「津波太郎」とありがたくない異名をもっている.
 これまでに数十回の津波被害を受けている。そのなかで慶長16年(1611年)、明治29年、昭和8年の三陸大津波は全町壊滅という大被害。
05 ①明治29年6月15日:田老に15mの津波,村民7割6477人被害.
②昭和8年3月3日:田老に10mの津波,村民972人の死者.
 昭和三陸津波の翌年、昭和9年防潮堤建設に着手.戦争で一時中断したが,昭和33年に完成.街を津波から守る「砦」と総延長2.4キロ,海面からの高さ約10mである.

 田老漁港からアイラやカイと歩いた海岸沿い左に奇岩を見た小道はなくなってしまっただろうと思う。

6971 また、途中でアイラとクリスチャンが海岸に下りて、昆布を拾った海岸など、あのとき見て回った海岸砂浜、道路もきっとないでしょう。 10メートルの津波といっても、湾など狭くなる部分には、漏斗の形で津波が20メートルになる。

6974_2太平洋の荒波は、海底の昆布を打ち寄せ、ただで贈り物のように打ち上げる。働かなくてもとは言わないが、こんぶに困ることはない。夫婦でトラックを海岸まで乗り付けて、運んでいくようだ。老夫婦の二人、このたびの津波で命を失っただろうか。「民宿たばた」の人たちも、どうだっただろうか。

地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (1)

2011年3月14日 (月)

京成電鉄11時~午後5時全面運行中止

0793_2朝始発電車は、3分遅れで到着した。いつもと比べると、混んでいる。JR総武線が運行していないから、京成は普段の3倍の混み具合であった。いつも乗らない人が乗っているのは、落ち着かない様子で、到着駅名を確認している様子でわかる。

きょうは始発で出勤したのは、正解であったと思う。遅れたら、入場制限に掛かるか、乗れたとしてもすし詰め状態か、もっとギュウギュウ詰めで、あったかも。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

立ちん棒で乗っていると、車内放送で「11時頃~17時頃 全線運休」というではないか。そんな!まるで、戦争中で日本が空襲を受けていた頃と同じだ。非常時だ。非常時ではあるが、東北大地震の影響は、電力供給不足として、こんな形で現れるとは、痛いところを突いてくる。これでは、昼午後4時から仕事の場合、どうやって出勤するのだろう。

①関西の電力と関東の電力は周波数が違うから、関東で不足している電力を関西電力から持って来れないのが大きな問題だ。全国統一したら、相当保険がかかったように安定供給できる。

②もうひとつは、電力を貯蓄できないから、コレが問題だ。いっせいに使うピークを昼間になるのを、工場とか、鉄道が夜走ることになったら、平均化して、電力不足は防止できる。ピークで発電できる分、夜は発電しないのかもしれないが、あれが貯蓄できたら、問題が一挙に解決できる。電気は蓄電できるはずではないのか。

①は、金かければできる。いくら必要か。
②発明家が出現したら、一挙に解決。ノーベル賞ものだ。
③自然界でおきる雷、稲光を蓄電して、平時につかうシステムも研究の価値がある。
④今の世の中では、工場で使う電力を昼はやめて、夜稼動したらどうだ。その電力を東電は半額セールでやれば、生産工場では製品のコストダウンだ。日本の人件費が高い分、そうやって安く出来るだろう。

東京の新宿側の発電には支障が出ていないから、輪番停電はしないでいいが、千葉寄りの電力は、今回の地震で発電所が影響を受けているようだ。千葉寄りの京成は電力不足、青戸から都心への電車は休まなくてもいいはずが、京成電車の成田線全体では、「11時頃~17時頃 全線運休」という仕儀になると解説してもらったが、・・・。夫は出勤で高砂駅へ行ったが、入場制限していてとても電車に乗れる状況ではないので、自宅へ引き返し、自宅待機であるという。  

  京成電車運行予定(各駅掲示)
(1)始 発~9時頃  通常ダイヤの約5割
(2)9時頃~11時頃 通常ダイヤの約3割
(3)11時頃~17時頃 全線運休
(4)17時頃~最 終  通常ダイヤの約5割

東電の会社の関連会社であるから、この関東の電力不足には、仕事が山積しているのに、待機とは気がもめるようだ。奥方は、元東電のキャリア社員であったので、社員を思いやり、ほとんどの社員は家に帰れないだろう、という。特に子持ち女性社員の悩みを自分ごとのように引き受けていた。

0796 0803 高砂駅の周りには、5時まで時間をつぶす気か、12時過ぎた時間に、知らないで来たのか、座り込んでいた。緊急時だからこそ、配慮をすれば、人の心に打つものがあり、真心が伝わる。

駅の側はダンボールを提0800_2 0799 供するとか、いつもお世話になっている乗客に対して冷たい。こんな扱いでいいのか、いつか逆襲されるぞ。電力が来ないのだから、共同の敵は、電力会社だろう。それを乗客をこんなあしらい方でいいのか。赤線帽子の助役は、一番列車が来たときは、二人そろってソワソワと緊張している様子だったが、こういう乗客への配慮に気づいていないのか。ロープで締め出すしか、能がない。せめて屋根の下に待ってもらうくらいの乗客様への配慮が必要だ。

一日1回応援クリックお願いいたします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

  • 地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止
  • | | コメント (1)

    地震と原発事故で日本中大騒ぎ

    危機意識が蔓延して、インターネットで気楽にブログを読んでいる人が急激に少なくなってしまった。ひょっとして、津波の被害で亡くなった方の中にだって、読者がいたかもしれない・・・。考えれば、考えられなくはない。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    テレビは地震と原発事故一辺倒で、他の番組はつぶされて、選択の余地はないのか。日本で、今お笑い番組を見たいと言ったら、ひんしゅくを買うのだろう。大事故のニュースに酔っているのは、マスコミの側だろ?黒い喪服でも着て口は恐縮して打ち折れたような建前調で話すのは、テレビの枠内だけだろう。番組が終われば、「カラオケへいくぞ!」「焼肉へ行くぞ!」と、言っているのではないか。そんな疑問で彼らを見てしまう。

     番組のコメンテーターの意見を聞きつつ、彼らの年俸を横に書いてあると面白いだろうな、とふと不埒な考えが浮かぶ。そんな意見を言いながら、お前、朝日TVとの年俸契約は一億円だろう。と思って、MCの顔をみてしまう。

     彼らは、視聴者に「被災者かわいそう・・・」と思わせ、大衆の意向を引っ張ってしまい、そう思わないのは非国民化していくシステムがあるようだ。あまりに意見の集約、というか、人間を一典型に持っていき過ぎだ。そっちへ一辺倒にして、輪番停電を実行するから協力しろ!と総理から言い、蓮舫(れんほう)が訴える。この原発発電の不手際なんか、誰かの責任のはずだ。「国民に電気料を割り引け!」と誰も言わないか。

    東電内部では、コソコソと原因について語られている。内部秘を聞いてしまったが、それは・・・そのうち、新聞、週刊誌、マスコミで露見したら言わせてもらう。

    国難に国民は疑問を持たないで、おとなしいものだ。「国民のため、国民のため」と念仏だけは唱えるが、ちっとも、国民は大事にされていない。踏みにじられている。黙っていると、もっと増税されても、黙っていると、これでいいのだということになる。

    関心が地震の停電に水を汲み置き・・・、こんなことで、大多数が生きるのに必死になって、「余暇の善用」としてのブログ読者は激減してしまった。ブログ読者数は毎日コンスタントに数千名の大台に乗っていたのが、この数日は半分以下に減った。実に、その移り変わりの激しさを実感している。この様子の変容には、驚く。何かあると、日本中が一斉に一方を向いてしまう、証拠。これが正常の神経というのかもしれないが、まあまあ、むきにならないで、のんびり、のんびり行こうよ!と、声かけてもみたくなる。

     セカセカするのは、国民性でもある。私も、口ではのんびりしろ!というくせに、電車から降りると階段やエスカレーターをのんびり立ってはいられないで、セカセカ歩いて早く改札口へ行こうとする。改札口でトップになれないと、「負けた」と思いがちだ。いい歳こいて、アホやっていると思いつつ、どうしても、負けたくない。バカだね。

    地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明 原発事故の被爆、どれほどの危険か? 津波の怖さ 写真で見るTunami

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (2)

    1m飛ぶには 1m50飛ぶ努力を

    Photo_2「狭い溝を跳ぼうと思う人は、広い溝を越えようと努力するべきだ。」という訳をこなれた日本語にすると、「一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を超えんと励むべし」となるか。なるほど!

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    Photo_3①effort=努力、excel=優れる、persistent=いつまでも続く。この文章を身につけて、応用すると、使えそうだ。大学受験予定の高3、浪人向きの暗誦用英文だ。こんなパターンを50文を覚えて受験に臨むと、いいと思う。Photo

    ②日本語の意訳を汲んで英語を見ると、英語の表現は変幻自在だ。ここでは、the harder,the more のお約束、文法的表現、そしてI find,I workをなんと訳すか、実に英語の英語らしいところだ。こんなところが好きになると、英語と友達になれる。

    Photo_2③闇を知らない人が上に立つことが多いので、闇にいる人が浮かばれない・・・と言いたいのかも、小林多喜二は言っているかもしれない。There is・・・、これって、日本語にない表現で実に邪魔だ。光のありがたさがわかる=appreciate the blessing of light というのは、味わい深い言葉だ。こういいう英語と日本語を並行に学ぶのが相互理解になる。

    三つ程度を暗誦して、十八番(おはこ)にして、何かのとき使って差をつけていやみになるかもしれないが、内心に誇りに思うのもいい。三つを確実に暗誦する人、英語が不得意だった人、ステップアップの最初の一歩になる。だまされたと思って、やってみてください。

    勉強の仕方として、これを紙に書き写して、英語の発音も覚えて、口の中でスラスラ言えるまで繰り返すと、脳の活性化にもつながる。どうですか。

    本日の勉強は、ここでおしまいです。家で復習してください。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年3月13日 (日)

    地震でスーパー棚の食料品 消えた

    0815これは別の店である。飲み物を買おうとCO-OP生協へ入ってみると、エっ?店仕舞い?と思えるように棚に商品がない。考えてみたら、みんな、必至になって食糧の備蓄に走っているのだ、と気づいた。都会ではそういうことに敏感でないと、危機のときに生存できない。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

     このたびの東北・関東大地震は、神戸・淡路大地震の死者:6,434名を超すと予想されている。岩手県だけで、1万人の犠牲者を予想している。というと、2万5000人を超すかも。数年前のアジアの地震では20万人と比較するえば、十分の一だが、あの津波の怖さは、最近はそれがなんと甘い見方であったのを痛感する。

     こういう、買いだめの走ったのは、米が不作でタイ米を政府が輸入したとき、わずかな国産米をヨーカ堂店頭に並ぶ日は、開店と同時に買いに走る行列、あれ以来だ。私なんか、それには間に合わないから、長粒米のタイ米を1キロ単位で買った記憶がある。味が国産短粒米とは、まるで違うから、食べたくなかった。アレも調理の仕方次第だろうが。

    CO-OP生協の棚に商品がなく、棚の骨組だけがむき出しになっているのは、異常な感じである。すぐ食べられるおにぎり、パンの類はまったくない。飲み物のボトルが売れていた。空になっている棚は、何があったのか、よくわからない。こんな需要の急増で、店側はホクホク顔だが。

    食料品が、この地震で多くの人が、備蓄用にと買うから、店の側は売れまくる。安く仕入れておいて、多少高くても買いだめする心理に付け込んで・・・というとそれはまずいが、食料品は難しいが、原油はかつてガソリンスタンドに元売りが「(値上がりを見込んで、今)千載一遇のチャンスだ」と多めに仕入れるように通知書、FAXだったかもしれないが、送ってそれを新聞にすっぱ抜かれて、非難ごうごうだった。オイルショックの時代の逸話がある。それを忘れられているかもしれないので、記憶回復のため一言。

    日産自動車が1500台、輸出用の乗用車を埠頭に並べていたら、津波でことごとく、津波の勢いで流されて、使い物にならなくなってしまった。これは保険掛けているだろうから、損にはならないのかもしれないが、津波の影響で、流されたり、浸水でだめになった車は、かなりの数になるはずだ。これで、トヨタ、日産、マツダ、ホンダ、三菱、どうだろう、売れるだろう。市民側の損を全部、得にしてしまう企業が出る・・・というのは、納得がいかないな・

    江戸市内の火災で、「八丁堀の7人」で、木材商と結託して悪徳役人が大儲けするドラマがある。それと似ているのが、こういう広大な災害で、家を建てざるをえない人に対して、供給側ハウハウじゃないか。気になる仕組みだ。カリフォルニアで訪問した家は、新築木造だったが、谷間のある縦長4階建ての家、山火事の多い場所でその火災で焼けたあと、州政府だと思うが、政府で無料で建ててくれたと、内部を見せてくれた。そんな保障制度があるとは、日本と大違いだ。

    敏捷に食料品を買い込む行動、あるいは才覚は、通常は目には見えないが、ぼんやりしている人裸足抜かれる。男は、よくぼんやりして、昔は正月三日間は店をやっていないのを忘れて、独身で都会暮らしの場合、食い物がない、ということが買いだめをしないで、ひもじい思いをしたことがある。先を考え、敏捷に・・・、これができると、きっと利殖で稼ぐ感覚もそうだろう。パソコンをつかって株のデイトレードで稼いでいる人とか、アフリエイトで商売する人、なんかは、先手先手で、人が考える前に行動しているのかも。

    英語を覚えて使えると、将来の飛躍につながると外国へ出る人もいる。昔「バスター」という子供の映画のロードショーを息子つれて映画館に入った途端、親子で走り出す人が多かった。順序より先に、いい席を確保するため、いい席で映画を見させようと、母親が子供に席を確保させているのだった。

    対馬へ渡る博多の船着場でも、切符を切ってもらったとたん、私の後ろの人たちが、座席確保のため、船内を走って自分たちの関を大きめにとる。しつけの悪差を痛感したが、これも、生存本能の強さかな、強烈な人を押しのける強さが一番大切だと、危機意識が刺激されたとたんに発揮される。

    戦時中の食糧の買い出しの際にも、発揮された。要領の悪人は価値の高い着物を持って行って、ちょこっとしか農家から食糧を手に入れられなかった。恥を忍んで、という段階でもう差がつけられている。恥なんて感覚はなく、目的のために一途に走る、これが、生きる本能だ、と割り切ってこそ危機の時代に生き抜けると理解してほしい。普段は「いやしい」のだけど、そうは言っていられない。

    東京から6時間も歩いて帰ったという人もいる。夕方6時ころから歩き始め、明け方になってようやく家についたという話もきいた。

    Img_0816 飲料水のコーナーでは、高い値段だと思った「だから」240円の棚が空っぽである。ほかの2ℓボトルの飲料水が売り切れだ。そりゃ、水がないければ生きられないのはわかるが、あまりにも、反応が早すぎ。あと、タマゴのケースが空っぽだ。パンの棚も空っぽ。おみごと!と喝采するほどだ。

    地震だ!震度6 道路揺れて歩けない 地震 日本各地の入力者の反応 地震でスーパー棚の食料品 消えた 地震と原発事故で日本中大騒ぎ 京成電鉄11時~午後5時全面運行中止 田老町 住民4000中1000名消息不明

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月12日 (土)

    地震 日本各地の入力者の反応

    0789 これほどの日本列島を震撼させた地震は、長い人生で経験をしたことがないので、入力者にメールを出した。それぞれ、驚きを感じていたようだ。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    びっくりしましたね。
    こちらは大丈夫です。テーブルのお皿は床に落ちて割れましたが・・・大した事故もなく、野沢さんもご無事そうで、ほっとしました。(A)

    0783 ウチは4階ですが、車酔いをしたみたいに気持ち悪くなりました。パソコンの上の棚からは、ファイルや本などが降ってきました。水、電気、ガスなどのライフラインは大丈夫のようです。
    窓から見ると、ウチの前の公園にかなりの人が避難しています。
    岩手に叔母が1人住まいをしているのですが、連絡が取れなくて心配しています。
    0784今5分ほど前、千葉市川鉄の火災でガスタンクが爆発しました。ガタガタと、ウチのガラスまで爆風で揺れました。こわ~~い(B)

    宮崎県のほうは揺れはなかったようで、
    先ほど地震があったことを知りました。
    まだ余震も来ているようですが、
    広範囲で大変な様子をニュースで
    見ています。(C)

    0788 うちの方、震源地に近い分、影響が大きいのか、昨日から停電が続いていて、まる一日、パソコンが使えませんでした。ようやく電気がきて、仕事も、なにもできなかった分、大忙し。それが被害でしょうか。(D)

    東京でも大きな地震でしたね。
    野沢さんもご無事でよかったです。
    子供を連れてスイミングに行っていましたが、プールが大波となり、あふれて事務所まで水浸しになり、中止となりました。幸い家族は元気です。余震が続いていますので、どうぞお気をつけ下さい。(D)

    メールありがとうございました。
    昨日いただいたメールが今朝受信されました。
    今日は子供達と実家に避難しています。(E)

    メールの到着が制限されているのだろうか。きのうは電話が通じないのには、驚いた。災害時には、連絡が取れないのは、こんなことがあるんだね。岩手県の犠牲者が多いのには驚いた。一昨年の旅行中、漁港の周りには、防潮堤があちこちにあったが、今のような津波が来るのを歴史的に知っていたのだろう。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月11日 (金)

    地震だ!震度6 道路揺れて歩けない

    0747 2:46宮城県沖震源の地震が東京に到達したとき、東京葛飾を歩いていたら、道路がうねってるようで、酔っ払ったときの感じで、フラフラした。電線がブランブランと、今までみたことのないような激しくゆれていた。こっちの地震はマグネチュード7・4から8.4に変更された。その後、9.0になった。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    最初、なんだかよくわからなかったが、安政年間の大地震以来、江戸東京には地震がないから、関東平野の地下には地震エネルギーが溜まっているとはよく聞く。20年以内には、大地震が来る、来る・・・そういうから、ついに来た!

    今まで、外にいて足に響いてくる地震なんか、福井の地震を昭和20年代に桃山の友人市場クン宅で体験して以来だった。道路がこんなにやわらかい物体だったのか?と錯覚してしまうほど、グニャグニャしていた。

    道で仕事している人が、「地震だ」というので、地震か、とわかったが、「神戸の地震の再来か?」と緊張したが、歩きながらすぐ止むのか・・・と、電線がブランブランと揺れると見ながら歩いたが、それがなかなか止まない。歩きながら、大型の地震だ、とわかったが、どうしょうもない。これでも、震度は6だという。あとから聞くと、2分間は続いたらしい。2分って、短くはない。

    07550765 脇にいる人が「すごい」と語りかけてくる。普段話しかけることのない通行人が話しかけてきた。それだけ、みんなの気持ちに異常事態を感じているようだ。

    0767 梅は卒業式の季節だ。空は青空で、いい天気だ。それが、地面の下では三陸海岸の大陸プレートがぶつかって、見えないエネルギーが地震になっている。近くの家には被害はなさそうだが、ブロック塀が一箇所倒れた程度ですんだ。

    0756 事務所は改築した際、「筋交いをがっちり多めにいれたから、地震が来ても大丈夫」と、ちょっと遊び人風の建築士はやってくれたが、外出していたから、揺れを体験していなかったが、戻 ってみると、被害はなかった。

    0764布団を窓開けて干しておいたもの、落ちていないし、被害といえば、防火用水のバケツを絨毯の上に置いたのが失敗だった。まわりのカーペットが水だらけ!あとは、多少の書類が落下した・・・、そうそう、外壁についている湯沸しの湯の電気系統がおかしくなって、お湯が出なくなった。それを東京ガスに直してもらう必要がある。

    0781さて、夕食の支度でガスをひねったら、ガスがでない・・・、ああそうか、ガスの安全装置が働いたんだ、と湯沸しの件も合点がいった。だが、その安全装置をどう解除していいのか、わからない・・・、だめな男。東京ガス、ライフバル03-5680-6078へ電話する。向こうは0782 当然のように、「ガスメーターのキャップを左へ回し外して、ボタンを押してください」と、言う通り押す。そうすると、ライトの点滅が3分続いてから消えるという。そうしてから、安全を確かめて使用してください。それでガス漏れ点検中で、それを心配しているようだ。

    余震を繰り返していたが、3時過ぎの大きな揺れは、別の地震だったようだ。宮城県沖地震とは別に、3:15に茨城県沖震源地のマグネチュード7.4の地震が起きたと、テレビは繰り返し、状況を中継している。

    茨城県には10メートルの津波の予想をしていたが、エーっ?そんな津波だったら、助からないよ。奥尻島の津波のようなのだったら。

    0773 0777 張り紙 午後7時、京成高砂駅へ行ってみると、改札へいけないようにシャッターを下ろして、全線開通見込みなし、駅員の文字で張り紙。エレベーターもシャッターを下ろし使えない。

    0772 乗客は無視したやり口は、帰宅難民を作って、鉄道 会社は、会社の無過失・無事故を守るだけで、乗客が困っているのは無視、気の毒に乗客は階段で腰下ろし座り込んでいた。午後7時。ここは都心の大きな駅でないから、この程度で済んでいるが、都心勤めの人は一0775晩どうする?駅付近のビジネスホテルに泊まるか、タクシーで帰る?どちらにしても、5000円か。1万円の出費だ。鉄道会社は、線路の点検にしても、夜になって、やる気はないし、震度6の地震とはいえ、震源地じゃないだろうに、責任回避だ。零細企業だったら、それこそ不可抗力でも責任を追及されそうだ。

    0779 夜を徹して電車を走らせろ。金曜日だから、場末の飲み屋街やホテルが繁盛させるのも、一興か。年収1000万以上の人には、どこで泊まろうと、懐に響くものではないが、まあ、寝る場所持たない中小企業や、医院の先生も帰る足を奪われて、今夜はどうするのか、待合室でテレビを見続けていた。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月 9日 (水)

    証言記録 中島飛行機で働いた人々

    07430744九七式艦上攻撃機(きゅうななしきかんじょうこうげきき)は、日本海軍の代表的な艦上攻撃機。また、「」は、陸軍を代表する太平洋戦争(大東亜戦争)における主力戦闘機。総生産機数は5,700機以上。零戦に次いで多く、陸軍機としては第1位。(本日の記事は、NHK「証言記録市民たちの戦争から)

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    0676 これは、中島飛行機の生産した飛行機で、戦闘機としては世界最高レベルを誇っていた。生産する中島飛行機で働く人の士気も高かった。真珠湾攻撃に参加した飛行機も、中島飛行機で作られたもので、その飛行機を作った人々の喜びも、大きかった。

    「やった!アメリカをやっつけた!」という喜びを単純に受けて、飛び上がって喜んだのが、当時の国民の感情であっただろう。その喜びが、徐々に悲観的になるきっかけが、ミッドウエイの海戦である。

    ミッドウェー海戦:昭和17年(1942年)6月5日、ミッドウェー島の攻略をめざす日本海軍をアメリカ海軍が迎え撃つ形で生起した。日本海軍は機動部隊の中核をなす主力空母4隻とその艦載機を一挙に失う損害を被り、これ以降戦争における主導権を失った。
     主力空母の値段、戦艦大和と同額だと考えると、戦艦大和は、艦載機をのせてフル装備をすると、新幹線車両と東京から大阪まで線路を敷設含めた全体の費用と同額であると聞いている。★

    とすれば、主力空母4隻とその艦載機を一に失った戦いは、日本全体の鉄道網を失って、車両も同時に失った壊滅状態ではないか。ベテラン搭乗員の命も多数失って、これが太平洋戦争の分水嶺になった。昭和17年(1942年)6月だ。

    昭和16年12月8日、真珠湾攻撃で華々しく勝ち戦で、いけると国民は思ったが、このミッドウエイの海戦の敗北は、国民にはあいまいな形でまるで勝ったような報道で、ごまかされて終戦時まで正確に知らされなかった。これは、軍部とマスコミの責任だね。終戦とともに「(戦争責任を)一億総懺悔ざんげ」するようにマスコミから垂れ流された。無知な国民は、「そうだ、私たちの努力が足りなかった」と、反省する・・・ように仕向けられた。

    これなんか、現代でいえば、地デジ化に新規テレビを買うように宣伝しているあの威力に似ている。この「地デジの準備はおすみですか?」という宣伝に、一般人が抵抗できない仕組みとそっくり。

    0661 中島飛行機は三菱重工と飛行機生産の双璧であった。中島飛行機の方が勢いがあったかもしれない。昭和19年には、3506機の飛行機を一年間に生産している。中学生、女学校生の学徒動員して工場でただ働きさせた結果である。昭和16年632機の約6倍の飛行機生産を3年間で達成している。これは、恐ろしく増産である。0727

    全国から動員して集めた中学生や女学生である。ベテランの工員は、徴兵されて、昭和19年あたりは、ドシロウトの金槌を持ったこともない人が飛行機製造の前線に立っていた。

    00115 世界のトップレベルの戦闘機を作っていた中島工場も、敗色が濃くなるころは、特攻機を作り始めた。材料もアルミが不足してブリキで胴体を覆い、椅子の部分は木材不足でベニアで作られている。キ115という特攻機は、帰還を期さなかったので飛び立つと、車輪を飛行場に落とす設計であった。これで、燃料を節約していけるというのであった。

    0737 当時配線関係の仕事をしていた人が、撃墜されたアメリカのB29を見たそうだ。配線もしかりしていたし、リベットの打ち方もきちんとしていた。ボディには女性の裸体がデカデカと描かれていて、その余裕に圧倒され、これは日 本の敵ではないと思ったそうだ。

    0664日本は、一杯一杯で材料も人材も不足で、機体を止めるリベット打ちも、10センチに1個ずつ止めるべきのも、12センチ、15センチに間隔を広げ、材料節約を上からの指令で強いられたと、設計担当は語っている。人命を軽視する設計に加担していることに、これでいいのか、とジレンマであったとか。

    中島飛行機は、軍の管理下で生産を行っていて、上層部には産業報国会から天下ってきていた。従業員の士気高揚には、推進課には女子職員が動員されて、毎日のようにハッパ掛けられていた。それでも、怠けるもの、欠勤するものがでると、責任者が呼びにいく。職場には、憲兵が回っていた。

    大日本産業報国会1940(昭和15)年11月に結成。産業報国会の全国連合組織。全国労働組合同盟と日本労働総同盟の解散後、労働組合を内務省・厚生省の指導の下、労働者を戦時体制に統合した組織。1942(昭和17)年5月、大政翼賛会の監督下に入る。 役員の多くは、上級官僚や貴族議員、大臣、現在の経団連のメンバーが名を連ねている。1945(昭和20)年9月に解散。

    06940746管理課の仲間 「今、死地に向かっている(兵士のために)飛行機を作っているのだから、飛行隊の人に負けないよう一生懸命やりましょう!」と、みんなに声掛けて回った。すると、その演説を聞いて、飛行機の生産に身を捧げようと、思わない人はいなかった。

    0682 昭和20年の2月10日、(東京大空襲一ヶ月前)晴れて少し風の強い日であった。アメリカ軍のB29の編隊84機が中島航空機工場を爆撃した。爆弾は焼夷弾を中心に200トン、中島航空機工場の20棟が破壊され、163名が犠牲になった。

    犠牲になった人の多くは、避難0689 を許されない特設防護団員であった。彼らは、各工場に10名ずつ、工場に爆弾焼夷弾が落ちた場合、消火する義務を負っていた。つぶれた工場の下敷きになった人を助ける役目で逃げてはいけないのだった。その人たちが犠牲になった。

    0692 「オレ、残らなくちゃならない」と語った友人の言葉を聞いたが、その人は跡形もなく、彼はいなくなった。焼け跡のあちこちに手とか、肉片は散ら0678ばって落ちていたが、誰のものか、わからなかった。工場の管理者は、「火はたきで、屋根に上って焼夷弾が落ちて火がついたら、それを消して落とせ」と訓練をさせていた。それをまじめに守って、犠牲になった人も多い。

    0668 残った工場では、特攻機の製作を行った。設計は、なるべく材料を少なく、早くできる飛行機のコンセプトで作られた。設計当事者は、これでは搭乗員の命を守ることができないと、なやんだがそれは、当時としては、いえることではない。

    特攻機キ115は、終戦までに105機が生産され、これで犠牲になった特攻機乗りは256名の死亡が確認されている。

    0666 生産設計に携わった小川武四郎さん、この帰還を期しないで飛んで行った人に対して、と問われて「私自身精一杯やったと思っていますからね、ほかの軍人も、飛行機に乗る者も、造る者もね、みんな真剣で、私が非常に申し訳ないと思っているなんて言うことは、逆に不遜なことである。ずいぶん不遜ではないかと、自分では考える。」と、カツゼツの悪くなった口で、語っている。

    92歳の一老技師を責めるのは、酷な気もするが、当時の日本中が戦争のためなら、人の命は紙より軽かった・・・そういう時代を現代の今の感覚で裁くのは、どうかと思うが・・・。しかし、アメリカとの戦争に踏み切った流れについては、もっと正確に調べ、日本人の付和雷同、あるいは政治に無関心等の不勉強を糾弾するべき問題点は多くある。

    戦争の原因 日本は核をもつな、92歳中曽根康弘 松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に TPPは経済共栄圏をつくること 服務規程遵守か、日本救国の情熱か 戦争 被爆国日本が、核兵器を模索 戦争とは、こんなもの 70年前の写真 統制派永山鉄山、皇道派将校に刺殺 戦争、ハウマッチ?湾岸戦争37兆円  一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

  • 日本人よ、貧しくとも高貴たれ① アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊? ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT   終戦 荒廃した国土 忘れるな    講和条約 日本は占領されていた   戦争を知る人たちの記録    復員兵が帰ってきた 昭20年秋   城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』 秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て

    日本人よ、貧しくとも高貴たれ② 戦争の影響 疎開、食料など   12月8日 開戦記念日 海軍反省会  何で日本は戦争したの?  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子  日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突  中国の反日運動へ断固おとなの対応  今一番モメている中国のやり方  被爆国日本が、核兵器を模索 12月8日 何の日 太平洋戦争開戦 うじきつよし 本物の平和主義者になるために うじきつよしへ反論は、戦争容認か

  • | | コメント (0)

    2011年3月 8日 (火)

    前夜式と葬儀 東京の母

    貞子先生の前夜式の参列して、みんなに慕われていたことが伝わる式であった。信仰に裏打ちされた人への奉仕を懸命に努めたその実績が良くわかった。キリスト教の宗教葬だったのに、宗教臭くなかった。伝える中身があると、どの宗教でも、そうなるのかも。

    一日1回応援クリックお願いいたします
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    保育園の職員に「貞子先生は太陽だった」と、男性保育士さんのギターに合わせて、女性保育士さん30名が献奏・合唱は、みなの心がハーモニーに乗って見えたようで、印象深かった。88歳の米寿を祝った昨年の10月ころ、車椅子で参加した際「私が太陽だなんて」と・・・歌われ、自分が賞賛され、「保育士の手本」と言われてはこそばゆいでしょう。まあ、それだけ、慕われたというのは、人間冥利につきる。社会的地位から賞賛されるというより、人柄、実績で好かれていた。私も、このような人から影響を受けたのは幸いであった。

     貞子先生は、嫁として一族に入り、先代、先々代からの木造の保育園をりっぱな鉄筋コンクリート保育園にして、他に追随をゆるさない形にし、事業力も持っていた。娘を保母として教育して、後継者として譲り渡す計画も、その通りになっている。見通す力がないと、うまくはいかないだろう。

     30歳で受洗をした信仰を重んじていたから、区議会議員とか、名誉職になろうと思えば押してくれる人は多かっただろうが、名誉を求めるためには、人生の労力を費やさなかった。後半生は信仰の中に、生きていたのかな、とも思う。

    司会は、貞子先生が養護ホームに移ってから通っていた浅草教会の小島仰太郎牧師だった。牧師が貞子さんのエピソードを紹介していた。その中のひとつで、教会に賛美歌が残っていて、赤マーカーで、30歳で受洗ときの賛美歌とあり、それが賛美歌536「むくいをのぞまで」、無償の愛をテーマが歌われている。その無償の愛を生き抜いたように見える。

    葬儀だけに雇われただけの牧師ではないし、セレモニーをやりなれた人が、教会員のために施行するから、式につきものの違和感がない。小島仰太郎牧師自身が、貞子さんを慕っていたというか、同志の死を悼んでいるのが伝わってきた。

    賛美歌536「むくいをのぞまで」
    1
    むくいをのぞまで
    ひとにあたえよ
    こは主のかしこき
    みむねならずや
    水の上に落ちて
    ながれしたねも
    いずこのきしにか
    生いたつものを

    あさきこころもて
    いとをはからず
    みむねのまにまに
    ひたすらはげめ
    かぜに折られしと
    見えし若木の
    おもわぬ木陰に
    ひともや宿さん

    浅草教会に移る前、通っていた金町教会の老牧師、と夫人も、貞子さんの逸話を紹介していた。教会中心の信仰を語るスピーチになってしまったが、貞子さんの人柄が伝わってきた。

    赤い羽根募金の受託施設に保育園が指定されていたが、多くの同業者が欲張り、エゴを見せる中で、「私はああはできない」と、話しているのを聞いて、心情の一端を垣間見たことがある。

    娘たち三人が知る以上に、多くの人が母の偉大さを知り、母の信仰の真実を知っており、みんなに慕われていた。母の「無償の愛」母の意思がこの世に伝わり続けたら、偉大な遺産であると思う。伊東深水に薫陶をうけた父の作品が近親者に理解ないと散逸するように、母の「無償の愛」は、無形文化財として保育の信条にしてほしいものだ。それが、世に広がるといい。

     保育の中に「無償の愛」が生かされ続けることを願わずにいられない。「無償の愛」は、きっと、保育園の保母さんの心に根付いているのではないか、と思っている。あまりきれいごとをいうとウソくさくなるが、全員はムリにしても、何人かは。

    「神に生かされて」という考え方は、難しい。「報いを求めず」という人間のレベルで解釈して、それを広げるとわかりやすい。そうしたら、宗教間の解釈の差はない。浄土真宗でも、日蓮宗でも、イスラムも、神道もにも、創価学会でも、通じる真理のはずだ。「報いを求めず」尽くす側に立とう、という奉仕者の姿勢を宗教は伝えるべきだろう。ご利益を宗教に求めては、宗教も堕落するし、信仰者も堕落する。

    1922年7月30日麻布区(港区)北日ケ窪町(六本木5丁目)生まれ、麻布尋常小学校卒、実践女子高等学校卒、台湾精糖勤務、1944年12月埼玉へ疎開、翌年1月に代用教員で小学校へ勤務。1949年~51年明和幼稚園へ勤務、以後、高砂保育園に勤務。1991年まで園長を務める。1963年5月18日洗礼受ける。以後、信仰生活を送る。2011年3月5日召天。

    津田敏道先生 百合の香り 東京の母の訃報 

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月 7日 (月)

    ベビーカーはバスに乗れないのか?

    01規則ができると、その規則が一人歩きして、「規則様がお通り!」という感じで、 生きた人間が無視されるってことがある。困っている人がいれば、規則など変更してもいい、という柔軟な考え方ができない社会は、どこかおかしい、と思いませんか。投書は『声』朝日新聞

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    Uni803091 どこの展示会、博物館の類は、写真をお断りとか、全部写しちゃいけないと張り紙がある。なんでや?減るわけでもないだろうに、ケチ!といつも思う。それを所蔵していて、誰にも知られない方がよっぽど、損だと思わないだろうか。美術、Ws000001 芸術、歴史的所蔵物は、知られることの方が、よぽど大事な使命だと考えないのか、頭ワルっ!と思ってしまう。現場の担当者には判断する権利がないから、「撮影禁止」と言えと言わせられているだけだから、議論はできないが。

    コンサートから音をとって、それを売り出すとなると、それは権利侵害かもしれないが、カメラでそーっと写す程度なら、フラッシュを焚いているわけでもないですよ。だれに迷惑をかけるわけでもない。規則をたてに、「禁止ですよ」と余計なことをいう人がいたりする。「何で?」という疑問を持たない人が多い。

    著作権とか、肖像権とか、侵害していない行為でさえ、「禁止、禁止」と小うるさい。だったら見せるなってことだ。まったく、昔だったら入会権という考え方で、所有者と利用者がお互いに譲り合って、共有利益のために許しあい、認め合っていたのが、オレの所有だからって、見るな、写すな、通るな、とガマガマしい世の中になりました。

    アレ、「ガマガマしい」という単語はないかった?「望ましくない」という意味だけど、使えない?じゃあ、スルーしてください。「スルー」って単語も、辞書に載っていないと思うけど、英語の転用で今大流行りでですね。

    947717_1ベイビーカーに一人子供乗せて、もう一人手つないで、二人を連れた主婦にとっては、公共の乗り物、バスなどに乗るのは至難の業である。乗客が手伝ってやるくらいでないと、子育ては難しい。子供手当てが評判悪いが、欲しい家庭がある一方で、いらない人にまで配る不合理、誰が悪い?あんたが、何も考えないからだ。政治に参加する考えがないで、ただ目の前の自分のことしか、考えないからだ、と言われたら、あなたはどうしますか。

    Toei01 運転手も、たぶん規則どおり「バギーを畳む」ことを求めたのだと思うが、規則を曲げて、「皆さん、ご協力ください」と言えば、車庫へ帰ってからペナルティがあるかもしれないが、これは、乗客のためだからOKなるはず。これでも処罰されたら、社会の硬直化もはなはだしい。

    質問:靴屋や服屋などで撮影禁止などの張り紙が貼ってありますがあれは何故なんですか??
    回答:同業他社に売場を模倣されたくないからじゃないでしょうか。 また他社の価格調査など写真撮られたりしたら手っ取り早くされちゃいますもんね。
    けして純粋にお客様に撮って欲しくないと言う理由じゃないと思いますよ。
     他業種、小売業の者より。(ヤフー知恵袋)

    社会が進んで、文明も進んで、最悪の場面を想定して「禁止禁止」で用心しているのだろうが、「性悪説」が闊歩しすぎ。「性善説」をとっていて「もし、事故になったら、誰が責任とる?」と大きな顔した人が文句を言ってきそうだが、そのときは、その際に責任を考えたらいいじゃないか。危険は自分持ちで行動してもらいましょうよ。

    そんなに禁止、規則がオールマイティではないのだから、もっと緩やかな規則で・・・、考えてみたら、その規則で縛られているのは、几帳面な規則を守るタイプの人が、同様に几帳面な人に注意されている、そんなカッコウだね。不良は規則を守りません。規則をまもらないから、不良なんだけど、彼らは・・・、抜け穴をみつけている。

    規則を増やしていくと、数が多くてどれが規則で、どれが規則でないのか、まるでわからなくなる。パズルのような規則の隙間見つけて歩かないと、ワケわからなくなるんじゃないかなァ?

    規則ではなく、人の道を考える倫理を推奨するというあり方で、人を制約するべきだと思うけど・・・、煮詰まっていない構想ですが、だれか、もっと法則、規則としてつめてくれませんか。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2011年3月 6日 (日)

    デジカメ修理より新品買う社会

    Images2 フラッシュを光らせて、写真を撮ろうと思ってもシャッターが下りなくて、夜の室内写真が撮れないので、使い方が悪いのか、設定が間違っているのか、それを確めにヤマダへ。たぶんどこかが緩んだのだろうが、中を開けてみるしかない、との判断だった。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    ヤマダ電機:1973年(昭和48年)日本ビクターを退社した山田昇が250px2 群馬県前橋市総社町総社で電気店を個人創業 1983年(昭和58年)9月1日 - (旧)株式会社ヤマダ電機設立 1987年(昭和62年)5月21日 - (現)株式会社ヤマダ電機が(旧)株式会社ヤマダ電機(実質上の存続会社)を吸収合併
      群馬県を地盤とした郊外型家電量販チェーンとしてスタートし、1980年代からは北関東各県の同業である、コジマ(栃木県)、ケーズデンキ(茨城県)などと、互いの商圏への進出と価格競争で激しく競い合い規模を拡大。
    (Wikipedia参照)

    キャノンのPowerShot 買ってから5年たったか?店員に聞くと、5年はよく使ったほうだという。私は、10年くらい使えると思っていたから、故障は納得がいかない。フラッシュが使えないだけで、昼光の撮影には、支障がないカメラを捨てることになる感覚が、不服である。

    メーカー供給側としては、新しい製品を買ってもらう方が売上にもいいに決まっているが、まだ使える製品を廃棄するのは、昭和人間には、納得がいない。物を大事にすることが価値あること、そういう教育を受けていると、捨てることが下手になる。

     昨日、夜の室内で、貞子先生の姿、三姉妹、家族を撮影してみて、フラッシュが使えない。これはおかしいとはっきり意識、直さなければと感じたが、前使っていた京セラのカメラは修理して直っている。アレを使おう。京セラくん、電池が単三4本で、ボディは大きいが、画像が小さい。現時点の流行から遅れている。古いデジカメ。今は、小さくて、高機能。1万円以下でも買える。最新のソニーのカメラは新技術を搭載して4万円近い。それでも、10年前と比べたら安いが、高機能、高機能と言われても、買い替えはありがたくない。

     何年たっても、堂々たるマンネリを通して、胸を張っているが、ドイツのフォルクスワーゲンだ。一向に流行に媚びない。現在はそうじゃないようだ。日本社会では、スマートさを前面に押し出し、スピードで勝負と、新しい東北新幹線のカモノハシみたいな頭のスピード感のある・・・事実時速300キロで通りぬけると、びっくりだ。

     それを世に提供していくのは立派だけど、世の中全員に供給するつもりはないだろう。格差社会の上澄み部分に属する人にしか乗る栄には浴さないだろうが。

     考えてごらんよ、年収1億2000万円の人って、1か月1000万円、10日で330万円、1日33万円、1日10時間働いて、1時間3万円純益、儲けられる?どうやったら、それだけの収入が得られるのだろう。これは、合法的に他人から奪わなければ得られるものではない。資本主義社会では、これを奨励している。そう考えられる。農耕文化の社会では、あまりお勧めしない考え方だ。人間の欲を制限してこそ、地球の上の人間が生存続けられると考える。

     スポーツにしても、見る側とプレイする側の二分化して久しい。やる側のトップグループは何億の年収の人が生まれ、それに憧れという・・・わけわからない文化を創り出す。もっと地道に働いてナンボという働き方をして稼いでこそ、買えるという生活を当たり前にしていかないと、人間は不労所得を得る文化へ傾斜していく。そっちのほうがらくだから。たぶん社会の病根は、ここにあるように思う。誰か、それを証明してくれないか。
     うつ病、カンニング問題、殺人や自殺の増加の社会の病根が、ここから生じている、とわかりやすく証明してほしいものだ。そうしたら、みんなで、そうしない社会にするために、「欲望」の制限で、地球を救うことになる。

     爬虫類が脱皮して成長するように、まだ使えても、人間は古いテレビは捨てて、新しい製品に乗り換えていくのが、正しいあり方だろうか。擦り切れるまで車は乗り切る欧米の車=下駄扱いがいいのか、日本みたいに、擦り傷一つも気にして、車検車検で検査するのがいいのか、これは一つの大きな命題だね。考えてごらんよ。

     使用する消費者は、古いものを守っていくのはちっとも困らないが、生産者、供給側は、古いものをいつまでも後生大事にもっていては、次の生産はできないし、経営ができない・・・というわけだ。この二律背反をどう、統一して、解決するか、それが問題だ。

     さてさて、私は、カメラを新調しなければならないのか。古い京セラのカメラに戻って我慢するのか。最近、ソニーのカメラは、携帯電話と同じ内臓電池の考え方が進んでいる。あと、画像をきれいに、明るく撮影する奥の手が搭載されているらしい。一枚の写真のようでありながら、数枚写真をとって、その中から一番いい部分を集めて一枚にする技術がソニーの技術らしい。赤目防止、手振れ防止等は当たり前。

     新しいカメラでそれを実体験しないことには、・・・と、新しい技術に飛びつく・・・ように人間ができているかも。販売側にコンビニなんかでは、50代この弁当を買った、10代、このガム買った・・・とすべてを人間の欲望が読まれている。私が悩んで、買うか、買わないか、すべては追いかけられないが、せめて、ブログの役にたつ技術は追いかけていく・・・か。と、小さくウジウジしている間に、供給側は折込み済みで、私は、大きな投網の中にいる・・・かもれない。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月 5日 (土)

    東京の母の訃報

    0619 東京オリンピックの頃、保育園を中心に学習塾を展開していた。その数年前から、貞子先生の保育園には出入りしていたので、時には、「どうぞ、ご一緒に」と呼ばれ、先生宅に入りこんでお子さん三人姉妹とも一緒に夕食を食べさせて頂いたり、家族同様だった。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    貞子先生が保育園の仕事で忙しいから、私が休日の余暇に日比谷テアトル東京へ映画に連れていくことになった。小学生一年生、三年生、五年生の三人姉妹。映画は「王様の剣」というアニメだった。楽しい映画だったが、一年生になったばかりの末娘の一年生A子ちゃんは、疲れて私に寄っかかって眠ってしまった。朝から連れまわされ、午後には眠くなるのも仕方がないのだろう。それ以来、家庭教師の私と姉妹は、生徒と先生の関係が長く続いてきた。

    あれから、40年、50年、あっという間の浦島太郎。久しぶりに三姉妹あった。私が20代から10年以上、お世話になり、年賀状も交し続けてきたから、亡くなるのは、また人生の幕が近づいている気がしてならない。

    貞子先生が亡くなったのを見つけたのは、まったくの偶然。普通見落とすところだったが、新高砂診療所の脇を曲がったところに貼ってあった。文京区の養護老人ホームに入って、わが人生の老春を楽しんでいると聞いていただけに、意外な訃報だった。ショックが走った感じで受け取った。貞子先生は、私にとっては、東京の母であっただけに、ああっ…人生の先達を失った、と思わざるを得ない。

    新築なった保育所のホール一階の広間に棺が安置されていたが、棺の中に入っている貞子先生を見て、三姉妹の前で思わず落涙の念を禁じえなかった。あの三姉妹、小学生が、今40代は過ぎて五十代にかかっている。娘たちは、理事長、園長と副園長で、運営も軌道に乗って安心の死ではあっただろうと推察されるが、精神的な支柱を失ったことには変わりはない。

    「鬼の霍乱かくらん」という言葉は、先生が風邪を引いて、声が枯れていたとき、私に言ったのを聴いて、この単語を覚えた。人が使うのを聴いて、私たちは、ひとつずつ覚えるもの。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    イタリア映画 熊座の淡き星影 味わい方

    20091203_887310  「熊座の淡き星影」(Vaghe stelle dell'orsa, 「熊座の漠然とした星」)は、近親相姦のギリシア悲劇『エレクトラ』を踏まえた映画だから、元を知っていないと、ストーリーが理解しにくい。本歌取りの古今集の和歌を見るような印象で、元を知っていないと、置いていかれる。ヨーロッパ人には、当然の常識かもしれないが。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    244f1278 ギリシア悲劇『エレクトラ』:エレクトラは、ミケーネの国王アガメムノンと王妃クリテムネストラとの間の王女であるが、夫の出征中に(エレクトラの母)クリテムネストラ愛人エギストとは謀略をめぐらせ、帰国した(エレクトラの父)アガメムノンを暗殺してしまう。
     エレクトラ(姉)は弟のオレストを逃がして、自分は牛馬の様に扱われながらも王宮に留まり、弟の成長を待って父の仇ー実母のクリテムネストラとその愛人エギストを殺害するエレクトラは窺がう。
     エレクトラが登場して、<独りだ、何と悲しい事!>、彼女はどんなに父親を慕っていたかを語って実母とその愛人への復讐を誓い、其れが成就したら歓喜の踊りを踊ろうと激しく叫ぶ・・・

    E0017332_12221357 結婚まもないサンドラ(C・カルディナーレ)は、米国人の夫アンドリュー(マイケル・クレイグ)と共に、NYでの新生活を前に、スイスから故郷イタリアのボルテッラの実家を訪れた。二人は、スイスのジュネーブの国際連盟に勤める通訳と事務官という関係。妻の実家は、昔の豪邸で、その豪華さと古めかしさで驚く。すると、その古さの中から、因縁めいた過去がわかってくる。それが、ギリシャ悲劇を下敷きにしたストーリーである。

     ナチスの強制収容所で非業の死を遂げたユダヤ人科学者の父を記念して像をつくり、家の庭を市に寄贈して除幕式が行われる予定だった。

     そこへ姉サンドラと弟ジャンニ(ジャン・ソレル)との精神的絆は強固で、2人は姉弟とは思えないほど親密な抱擁を交わした。夫アンドルーは次第にその中に立ち入れないものを感じる。

    ジャンニは少年時代を題材にした自伝的小説を出版することを告げ、2人の過去になにかあったらしいことをアンドリューに仄めかしたが、はっきりとは言わなかった。

    姉と彼との精神的絆は強固で、別々の寄宿学校にやられそうになった際も二人してそれを頑なに拒んだ過去があった。夫アンドルーは次第にその中に立ち入れないものを感じ始める。

     今は母親(マリー・ベル)は精神を病んでいるが、かつてピアニストで、父の死後、再婚した相手ジラルディーニ(レンツォ・リッチ)を姉弟と子どもの頃から憎んでいた。夫アンドルーは、妻である娘と義父ジラルディーニの和解のためにを夕食に招待した。集まって食事が始まると、口論になってしまう。義父は、激怒し、姉弟の近親相姦を仄めかした。アンドリューはショックのあまり、妻の弟ジャンニを殴り、サンドラを置いて一人でニューヨークに旅立しまう。

     弟ジャンニは出版する予定だった小説「熊座の淡き星影」を燃やしてしまい、姉サンドラに幼い頃の過去の関係を求めたが、未来を求める彼女は弟の過去にこだわる態度を拒否。夫のもとに出発することを決意した。除幕式が始まり、ジャンニを呼びにいくと、彼はすでに薬を飲んで息絶えていた。

    ミケーネの国王アガメムノン=父
    母と愛人の謀略=ユダヤ人父を密告
     本歌を知らないで、新古今の和歌を見るのと同じで、ギリシャ悲劇をわからないと、ストーリーについていきにくい。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年3月 4日 (金)

    境界性パーソナリティ障害 医療の遅れ

    0596 境界性パーソナリティ(人格)障害の原因はわかっているようで、まだまだよくわかっていない。「境界性パーソナリティ障害」って、名前が長いし、中身がわかりにくい。特徴的なことは、自分の腕をカッターで切りつけて、周りの関心を自分にひきつける。これをリストカット、あるいは自傷行為といっている。以前は、その人たち、病人だとしていなかった。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    0595  境界性人格パーソナリティ障害
    ①感情のジェットコースターで変化が激しい。
    ②自傷行為が多い。
    ③凄く親しくなったと思ったら、次に会うと疎遠になっている。

    専門家の分析は、次のようになっている。
    1.情動の調節不全
    2.対人関係の調節不全
    3.自己の調節不全
    4.行動の調節不全
    5.認知の調節不全など、

    0617 流れとしてまとめてみると、
    ある出来事に接し→
    ②怒りや悲しみなどの感情
    コントロールが出来ず、人に寄りかかる→
    ④感情的で人との関係が成立しない
    ⑤人が敬遠する気配で不安になる→
    ⑥どうして良いか分からなくなる
    ⑦自殺等の衝動的な自己破壊行動
    ⑧ボーッとして自分が分からない
    というようなものです。

     私の教えた塾生(高2の女子)A子がそれをやっていた。その子から相談を受けて、担任(女教師)の家まで電話して「A子がリストカットをしたようですので、先生、どうしましょう」と相談したことがある。先生はすでに、何回か、リストカットして迷惑かけられていたのか。「A子は致命傷になるほどは切りません。放っておいても大丈夫です」と突き放されてしまったが、確か、よく見ると、致命傷になることはしていない。まわりの関心をひきつけるのが目的のようにも見えた。

    0600 NHKクローズアップ現代で「境界性パーソナリティ障害」を取り上げていた。最初の症例となった19歳の女子は、典型的なリストカッターだった。すでに300針も縫ったと説明があった。

    自分の激する感情を自分ではどうすることもできず、母が娘にはしゃいでいたので「わざとやっているの?」と一言言ったら、「私が邪魔なんでしょう」と激して、死んでやると、シートベルトで首を絞め始めた。この子、ひょっとして小中学生で「反抗期」がなかったのかもしれない、と感じた。

    感情が高まって、前後わからなくなると、衝動的に腕を切ってしまうと本人がいう。切ることで一時的な安心のような何かがある。医師は「この種の患者は、感情がジェットコースターに乗っているように上がり下がりがはげしい」と説明した。

    0602 二例目の女性は、今生きていれば25歳のかわいい女性。19歳で自殺した。高校卒業後、第一希望の企業に就職したが、3ヵ月後に気分が落ち込み、会社へいけなくなったので、休職して治療に専念し、週に1回のペースで精神科へカウンセリングに通ったが、効果ななく病状が重くなる一方であった。

    0604 父の手帳には「K子、夜激しく泣く、トンプク3回」広い砂漠に一人置き去りにされたような絶望感が襲うのらしい。片時も家族が目を離せないで、そばにいて、眠るまで妻がつい添っていた。「死なせてほしい」と叫んでいた。「死にたい」ではなく「死なせてほしい」と叫んでいた。感情のコントロールができないなり、遺書には「ごめんね」と書いてあったが、謝ることは何もないのにと父は語っていた。

    K子はかわいらしい子だから、普通にいけば、みんなに好かれる子だ。それが、自分の側から好きだという気持ちをもって、アプローチすると、相手の反応が自分の期待するようには動いてくれない・・・と思い込むと、それが大きなストレスになる。精神的に打撃を受けたことのない子には、会社へ行くことが負担になる。ほかの事も加わると、自分の体が動かなくなるかもしれない。

    塾生A子の場合、父と母は離婚していて、暖かい家庭という雰囲気がない環境に育ったことが素地にあって、ある日、クラスメートの男の子と海岸で語り合っているうちに「家に帰りたくない」と感情が高ぶって。たぶん男の子が慰めているうちに夜が更けて、父と担任が大騒ぎして・・・という経緯で、教室に出席できなくなった。男の子に対する感情もからんで、リストカットに進んだようだった。

    境界性パーソナリティ障害は、
    ①見捨てられる不安
    ②怒り、感情に押し流される。
     20代、30代の発症が一番多いそうだ。40代、50代になると、年齢とともに人間が多角的に考えられるようになり、自殺を考えることは少なくなるという。

    0610 原因の解明がいまだに十分に行われていないが、新しい研究が進み、かなりわかるようになった。たとえば、脳の機能異常反映している。逆に、社会文化的な要因があるのと言う見方がある。その理由として、先進国に多く、発展途上国には少ない。都市部に多く、田舎地方には少ないなどの理由から、社会文化的な要因が関与しているのではないか、と推測されている。

    私なりに考えると、にわとりがケージに多く詰め込まれた場合、遠慮がちで自分の自由が利かない状態が続くと限界になり発症する・・・、がその限界が、各人の養育過程でキャパシティの大きい、小さいができているように感じる。社会から受ける刺激も条件の一つでもある。

    具体例として、失恋、借金生活苦、いじめ、入試の失敗、就職活動の失敗、裁判問題等、引き金になる原因は数限りなく存在するようだ。これをみると、発展途上国より先進国、田舎より都会に多そうだ。

    0608 無視してならないのが、養育環境である。養育環境が劣悪であると、人によっては境界性パーソナリティ障害は発症しやすい。環境を反面教師として乗り越えてくれば、精神は強くなるはずだ。おおむね、20~30歳過ぎれば、境界性パーソナリティ障害は緩和してくる。年齢と時間は、この病を治す力がある。

    どのくらいの人が境界性パーソナリティ障害を発症するか、その研究は進んでいないから、日本ではわからないが、欧米の研究では、約1~2%、100人中一人か二人、と考えられる。自殺者未遂の割合がそれにあたる。

    日本では、この境界性パーソナリティ障害の治療体制がまるでできていない。治療に手間が掛かる割りに、収入にならない割りの悪い仕事と思われている。子供のころから、必死に勉強して入試を勝ち抜いてきた立場からすると、採算が合わない。この経済問題が厳然としてある。医師に採算度外視の「赤ひげ先生」役を押し付ける・・・というわけにはいかない?

    医師の立場からすると、患者が突然診察室から飛び出して、川に飛び込んだとか、ビルの4階から飛び降りたり、ガラスを割ったとか、トラブル続きで、境界性パーソナリティ障害の患者はコリゴリだと医師はいう。医師個人の立場からすれば、理解できないわけではないが。

    0612 このクローズアップ現代の取材担当記者(女性)は、オーストラリアの取り組みを紹介していた。オーストラリアは、国自体の自殺防止と言う観点から「境界性パーソナリティ障害」の治療にかかわっている。臨床心理士と医者がチームを組んで、じっくりカウンセリングを施し、12年前この体制を作ってから、2500人を自殺の危機から救った。臨床心理士のカウンセリングで、大体二年くらい過ぎると、感情のコントロールが自分でできるようになり、自傷行為はなくなるという報告していた。

    0614 日本では、まだまだ、医師の占有範疇で、臨床心理士の数が少なく、保険制度の点数が少ないとか、制度的にも、時間のかかるカウンセリングのメリットが生かされていない。

    0609 だから「境界性パーソナリティ障害」の治療を患者が求めても、断る病院は多い。病院側がやる気がない。かかわりたくないという医師が多い。患者の家族は悲しい思いをしているらしい。

    参考  母のネグレクト、虐待を受けた人へ  うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出    初老期うつ病 定年期うつ病 うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 増加する「引きこもり」現象 森山風歩 虐待と筋ジスからの出発

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月 3日 (木)

    消えたタクシー、夢の複数「私」の視点

     行動する主体の「私」、もう一人、それを観察している「私」がいる。たぶん「私」は二人いると思う。それを注意して読んでください。
     
     宅地分譲団地の一角に黄色とオレンジのタクシーが止まっていた。このタクシーの運転手も宅地を見にきたのか、長く止まっているようだった。
     私が一区画購入の下見か、すでに宅地を買っていたのかもしれないが、私はそこにいた。たぶん、お昼ころ、タクシーの近くで私は休憩していた。大型造成地特有の雰囲気で、まるで子供のママゴトの気分で、地面も、床も区別なくゴロ寝で休憩していた、と思う。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

     近くに止まっていた無人のタクシー、運転手はトイレ休憩か、昼食中なんだろう…と思って、私は安心していた。ところが、タクシー横でお昼寝から目覚めると、タクシーは、トコトコと無人のまま動き出していた。
     「いいのか? 動き出してしまって、いいのか? おい、待て!」
    と、私は追いかけていく。

     無人タクシーは、ちゃんとカーブを曲がって、大型造成地の下の入居者のいる地区へ入っていった。「このタクシー、カーナビが車庫に設定してあるのか?」と感心していると、タクシーの姿が見えなくなった。カーナビは、数時間タクシー動かないと、自動的に車庫へ向かい始めるらしい?と、勝手に解釈してしまって、安心して追いかけていた。

     カーナビの指示で走って行くタクシーを追っかけていくと、近くにいた30代ママに、私は「タクシーが消えた。警察に連絡してくれ」と頼んだ。しばらくすると、パトカーがサイレン鳴らさずに、近づいてきた。

     警官に聞かれ、私は説明をしていた。「道路で寝ていたら、タクシーが近くに止まっていて、それが動き始めて、追いかけてこっちに来たのです」と。私と、近くの主婦が警察に呼ばれて、タクシー探しに協力することになった。

     スニーカーを履いてこの団地へ来たはずが、タクシー追いかけるのに夢中で裸足で来てしまった。いや、それとも昼寝の間、スニーカーを脱いで干していたのかもしれない。

     主婦たち数人が「消えたタクシー」をめぐって井戸端会議、というか噂話をしているうちに…警察のパトカーがきて、事情聴取を始めた。私も一緒に「消えたタクシー」探しの参考人として加わって、パトカーに乗せられどこかへ消えていった。

     もう一人の私は、主婦の家も前に立っているんだね、すると、「消えたタクシー」探しに行っていた私が戻ってきた。時間にしてどのくらいだろう。約3,4時間かな、もう「一人の私」は何もしないで、「消えたタクシー」を探しにパトカーと共に行ってしまった「私」を待っている。

    小説を書くときに、視点が私を客観視して書く手法で見ているようだった。

     タクシーが無事見つかったのだろう。私は功労者、警察が元いた場所まで送ってくれたのはいいが、降りたとき、裸足で、このまま帰るのは、さすがカッコ悪いので、「ゴムぞうりを貸してほしい」と、最初に会ったママさんに言う。

    と「今朝の新聞見ましたか・」というんだよ。何が問題だろう?と聞くと、安いものの「貸し借り」は、お互いに貸したほうは、返してほしくても請求しにくいし、借りたほうはこの程度ものは、返さなくても…と、甘えで、いい加減にする。

    そういう議論が家庭欄の特集議論が載っている、という指摘で、ゴム草履議論がある、と教えられ、裸足のまま、立ち尽くしていたら、目が覚めた。
     夢を見ていたのに、生身の「私」が気づいた。わりと鮮明に覚えていたので、書いてみたが・・・どう思う?「私」というのは、案外何人もいるものだ。

    一人称でストーリーを表現するとき、主人公「私」に対して、情景を描写する作者「私」と、ほかの登場人物の意思を表現する主体は「誰」だろう、と思ったり…つまり、視点のすえ方とが定まらないと、話がグチャグチャになる。また、主人公を三人称で表現するときの視点はどこにおくかも、案外難しいテーマである。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (0)

    2011年3月 1日 (火)

    吉田正シベリアで作った幻の4曲

    0563 シベリアで抑留された吉田正は、思いついた曲を、木の皮をはいでそこへ書いていた曲が30曲ほどあった。シベリアの厳しい作業の帰り道、みんなが歌って、抑留者はみんな、いつ日本に帰れるか、望郷の念や故郷を思う気持ちを必死に抑えていた。

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    『シベリア抑留』は、日本国民には大きな関心事であった。なにしろ、満州に展開していた日本兵約56万人(戦前満州に在留していた正規軍はほぼ南方諸島へ出征し、多くは現地召集の兵士)が、終戦後ソ連軍によってシベリアへ連れて行かれ、極寒の地で強制労働を強いられていた。それに思い致して「異国の丘』が歌われていた。多くの国民がその歌詞にメロディーに涙した。

     シベリア抑留(Wikipedia参照)
     シベリア抑留(よくりゅう):第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)末期にソビエト連邦軍による満州(現在の中華人民共和国東北地区および内モンゴル自治区北東部)武装解除した元日本兵(民間人、朝鮮人などを含む)を、主にシベリアやモンゴルなど、ソ連邦の各地に抑留し、強制労働に使役したことを指す。
     厳寒環境下で満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働に従事させられ、数多くの抑留者の命が失われた。抑留者56万人中6万人が死んだといわれるが、正確な人数葉不明。このソ連の行いは、武装解除した日本兵の家庭への復帰を保証したポツダム宣言に背いた違法行為であった。

     ロシアのエリツィン大統領は1993年に訪日した際、「非人間的な行為に対して謝罪の意を表する」と表明した。

    Kuramoto_image 「帰国」という文字を旧字体のドラマ「歸國」(脚本倉本聡)は、古臭く、現代の人には縁の下の古びた軍靴のように見えるかもしれない。が、アレがまだまだ多くの日本人には胸に刺さった棘として残っている。倉本聡は「今の日本人の姿を見たら、今、南海の海に沈んだままの数十万体の英霊たちは、一体どのように感じるのだろうか」と言っている。棘が胸に残っていない人が多くなり、「平和な日本になった!」と言えればいいのだが、しかし、北方四島も返ってこないで、ロシアは日本を虎視眈々と領土を狙っている現実がある。尖閣諸島から沖縄を狙う中国の欲望を感じる今、その中で、日本が過去を忘れてもいいのだろうか。ソ連ロシアの仕打ちを忘れて、戦う気構えもなく陵辱される歴史を繰り返すのはごめんだ。

    「歸國」 8月15日、終戦記念日の深夜。
    Ws000002 静まり返った東京駅のホームに、ダイヤには記されていない1台の軍用列車が到着した。
    そこに乗っていたのは、60余年前のあのWs000003 戦争中、南の海で玉砕し、そのまま海に沈んだ英霊たちだった。
    彼らの目的は、平和になった故郷を目撃すること。
    そして、かの海にまだ漂う数多の魂に、その現状を伝えることだ。
    永年夢見た帰国の時。故郷のために死んだ彼らは、今の日本に何を見たのか……。

    中学二年生のとき、大正町の青木茂君宅へ勉強と称して集まっても、あまり勉強はしなかったが、あの青木君はこの『異国の丘』が大好きで、よく歌って聞かせてくれた。そんな子供でも、この曲を歌うことで、シベリアの極寒地で耐えた抑留者の心情の思いをはせていた。

    0567 その頃は、吉田正という作曲家のことは知らなかったが、その後国民栄誉賞をもらうまでに、2000数百曲を残したが、今年平成23年になって、シベリア抑留時代に作詞作曲した曲を覚えている人が出てきて、4曲をそらんじて歌って、その曲が世に出ることになったとテレビで伝えていた。

    「帰還の日まで」これは、日本の地へ戻るまで、お互いに倒れてはなるものか、という趣旨の歌である。それは、先に有名になった『異国の丘』と、内容はほぼ同じである。

    0564 この歌を覚えていた人は、秋田在住の85歳のシベリア抑留者である。3年間の抑留中、吉田正さんが無名時代、同じシベリア抑留地で暮らした仲間だったらしい。何曲が吉田正はつくって、くじけそうになる仲間を励ますためにみんなで歌ったという。吉田正は、自分の作品として残したくて、木の皮に書いていた曲を小型ノートを手に入れて、書き写していた。

    0568 0575帰国となったとき、ソ連としては、書いたものは一切持ち出すのを禁じた。せっかくこの3年間に作詞作曲した曲は廃棄して燃やしてしまった。秋田の北嶋さん、吉田正の曲四曲を覚えていた。記憶と言う頭の中のものは捨てることも、燃すこともできないから、その後も、ずっと覚えていた。それが80代半ばになって、自分が死ねば、この曲が消えてしまうことを懸念して、吉田正事務所に連絡して、事務所の人が、秋田へ来て録音した。

    0560 歌手でもない私が、と謙遜していたが、きっと歌うのは好きだったのだろう。音程も狂わずに今から65年も前に覚えた曲を全部きちんと歌えるのだった。

    戦争していた時代は、皇国戦士として身をささげていた時とは違って、シベリア抑留者にはただ家族のもとへ、故郷へ帰りたい気持ちで過酷なシベリアの冬を耐え、春になれば帰還ができると言う希望を持っていた。ソ連に理由もなくシベリアへ連れてこられているのだから、考えることは、日本のことばかり。食べ物は不足しているが、労働は厳しく、その定量ノルマを達成できない人は食べ物を減らされた。

    S ソ連自体が貧困だった国かもしれないが、スターリンは計画的に日本人日本兵を使ってシベリア開発のため、抑留させ強制労働を強いた。シベリア抑留にも、まったく理由もなく武装解除後の日本人を「ダモイ(帰国)だ」とだまして貨車に乗せシベリアへ連行した。戦争犯罪人でもない日本人を拘束して、強制労働させた上、賃金を一切払っていない。この理不尽さは、今もって北方四島の帰属をめぐっても、その論理ににじませている。ソ連という国、ロシアの実態は、こういう国だ!と、シベリア抑留された人々の多くは、ソ連、ロシアを憎んでいる。その当時二十代前半の人でさえ、そういう経験者はもう80代の後半になった。もう大半の人はこの世から去って行った。

    この曲は、長いこと、『作者不明』のままであったが、後に、作詞者は、増田幸治さん、そして、吉田正さんが中国の興安嶺に駐屯中のときに作曲されたということが、ご両人の復員後(吉田正さんは、昭和23年8月に、舞鶴帰還、増田幸治さんは、昭和25年(1950年)4月27日に舞鶴帰還)に分かったのである。

      国際法上、捕虜として抑留された国で働いた賃金は、帰国時に証明書を持ち帰ればその捕虜の所属国が支払うことになっている。日本政府は、南方地域で米英の捕虜になった日本兵に対しては、個人計算カード(労働証明書)に基き賃金を支払った。しかし、ソ連は抑留者に労働証明書を発行せず日本政府はそれを理由に賃金を支払わなかった。1992年以後、ロシア政府は労働証明書を発行するようになったが、日本政府は未だに賃金支払を行っていない。

    Topmain750_5_01 吉田正の作曲した「異国の丘」は、国内で歌われたが、従軍中に作曲した『昨日も今日も』と言う曲を、1948年昭和23年、シベリア復員兵中村耕造が、『NHKのど自慢』で歌い話題となる。最初、聴衆も知らない歌だから、黙ってみんな聴いていたが、それがシベリア抑留を歌っているとわかると、歌い終わった途端、カネが連打され、聴衆は興奮した。『昨日も今日も』がのちの「異国の丘」であった。資料

    1 今日も暮れゆく異国の丘に
      友よ辛かろ切なかろ
      我慢だ待っていろ嵐が過ぎりゃ
      帰る日も来る春も来る

    2 今日も更けゆく異国の丘に
      夢も寒かろ冷たかろ
      泣いて笑うて歌って耐えりゃ
      望む日が来る朝が来る

    3 今日も昨日も異国の丘に
      重い雪空日がうすい
      倒れちゃならない祖国の土に
      たどりつくまでその日まで

    http://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM

    この曲が『異国の丘』と改題されレコードとなって大ヒットした。
    吉田正の経歴
    Yoshidapro1110 1921年1月20日、茨城県多賀郡高鈴村(現日立市)に誕生。
    1939年3月、日立工業専修学校卒業。
    1939年4月、増成動力工業株式会社に入社。
    1942年1月、満州国黒河省(黒竜江省北西部)の水戸歩兵第二連隊に入隊。
    1945年10月、敗戦後、シベリアに抑留される。
    1948年8月、舞鶴港に復員。
    1949年4月、日本ビクターに専属作曲家として入社。吉田正は日本で作曲家として有名になったのはその頃からである。

    ソ連・ロシアとの関係   被爆国日本が、核兵器を模索 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 プーチンに服従か離反か グルジア  ゴルバチョフ「日本が核廃絶リーダーとなれ」 日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える   麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  プーチンに服従か離反か グルジア  メドベージェフ大統領とプーチン首相  ロシア自爆犯、17歳妻だった シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 シベリア抑留 当時16歳の体験者 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮  中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)  何で日本は戦争したの? 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮 北方領土 四島一括か 二島分離返還か  吉田正シベリアで作った幻の4曲

    一日1回応援クリックお願いいたします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    | | コメント (3)

    « 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »