« 昭和6年 銀座老舗 14歳の子守り奉公 | トップページ | 12万年前の人間たちの知恵と勇気 »

2011年1月28日 (金)

服務規程遵守か、日本救国の情熱か

00580079尖閣ビデオ流出 海上保安官 不起訴処分で、一件落着であるが、服務規程の違反では、責任を取らされるわけだ。

海上保安庁の幹部は、政府の方針に従って、処分をしてひたすら謝っているが、当の一色正春 保安官は、正義の行為だと勝負を挑んでいるが、誰も相手にしていないというか、肩透かし。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

0066 不起訴処分になったとたん、TBSが当の海上保安官に独占インタビューしていた。不起訴になって顔と名前が出るようになったと0070たん、強気に意見をいう。これは、全保安庁職員の気持ちを表しているからか、制度上では処分ではあっても、罪意識はない。仙石官房長官をターゲットにしている気配がある。

「こういう事例ができましたから、右へいくか、左へいくか、迷っている。指針が示されているか、示されていないのか、それは私にはわからないです」

「映像は、次に日にでも公開されるような、そういいう感じであった。隠すようなことは何もないと。当時は、あの映像にあるとおり、処罰が下されるべき行為だと常識的考えていた。国籍が違えば、実質無罪で釈放されるのは、おかしいと思う」

一色正春 海上保安官、彼は依願退職したので元であるが、彼はこの勢いだと、元警察官で「警察の闇」を書いて評論家になった人がいるが、その人以上に売れっ子になりそうだ。意見のブレのなさでは、ピカ一である。インテリジェンスもあって、言葉のスベリがない。妻も彼の生き方に理解をしめしているので、若いときから、このときを待っていたのかもと感じる面がある。

0061 最初、一色氏は、CNN Tokyoへ画像を郵送したという。それが、一週間たっても、報道されなかった。それで、YouTubeで公開することを思いついた。TV局で放送されても、全部ノーカットで放送されないだろうし、妙な解説が入ってくる。YouTubeなら、素材そのものを国民に見せることができる。

しかし、公開されたら、その伝播力の強さ、早さは、投稿した本人さえ驚くほどだった。これならアフリカの暴動や大統領亡命まで進んだアノ状況がわかる。今エジプトでもデモが広がっているが、日本でも、新聞やテレビ報道には規制がかっているが、ツイッターでなら、アノ店が鳥インフルエンザだと言い出せば、イオン、ヨーカ堂、店一軒つぶすなんて、簡単。恐ろしい武器だ。『キチガイに刃物』と昔言っていたが。

0057 一色氏の言うのは、誰かが日本の海域で外国の漁船に侵犯されている現実を伝えないと、資源も領海も失い、日本は亡国の道を進んでいく、ということだ。この現実に胸を痛めていたのだろう。それに多くの人が無関心でいる。現実をしりながら、公務員は服務規程の忠実であれ、ということは、日本を滅ぼすことになる。

この服務に忠実か、救国の情か、二者択一を求められた場合、亡国の道を看過して日本人は服務規定に忠実で、いいのか。この点を厳しく問われていることに、どれだけの人が自覚しているのか。この点を強調しすぎ、隣国との軋轢を煽るのは問題であるが、服務規程、これより重い現実を知ると、許せなくなる気持ち、わかる。

それを妻子供を養いながら、そこを突破できるか。青年よ!"To be or not to be"がそこにある。苦しい選択を迫られ、君なら、どう判断するのだ?この選択は、人生では、常にある。日航の組合運動を描いた映画「沈まぬ太陽」恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」 の主人公恩地(渡辺謙)も、これで苦しんでいた。沈まぬ太陽 複雑な登場人物一覧 

0069救国の情の前に、服務規程にどれほどの重さがあるのか。素人が口出してはいけないのか、自然の摂理からすると、どんどん突っ込んでいけ!と叫びたいところだ。日本はどうあるべきか、平和日本と単純に言うだけでなく、日本を守ることは血を流しても守らないと、日本の自然ふるさとは消えてしまうのだよ。

YouTubeに未公開部分の「中国漁船の制圧シーン」映像もたくさんあるらしい。どんどん公開して見せることで、中国漁船の不法シーンと合わせて判断できる。たった40数分の映像尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画から、アレだけの中国漁船の無法な行動を知って、考える素材を得て、日本人は考えただろう。日本人の救国の情が掻き立てられる。しかし、戦争はしてはならないが、それに対抗する情熱は秘めていると、相手に伝えることが「一番の自衛策」であると、私は信じている。

中国基礎知識 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場  反日暴動デモの本音、反日でない?!  今一番モメている中国のやり方   中国の反日運動へ断固おとなの対応   尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突 尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画 中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞) 服務規程遵守か、日本救国の情熱か

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

|

« 昭和6年 銀座老舗 14歳の子守り奉公 | トップページ | 12万年前の人間たちの知恵と勇気 »

コメント

誰も相手にしていない?大手マスゴミは現政権に不利な事はスルーしてるだけですよ。大規模な尖閣デモも知らないのですか?海外メディアは報道しても、国内では報じられていませんよ。天下の(捏造・歪曲)NHK様の直ぐ近くから出発していますが。

老いて世の中が見えなくなるとは哀しい事ですね。ブログやるくらいなら、もっと調べてから書いたらどうですか?

自衛隊にアレルギー反応ですか?今、被災地で活動している彼らを指揮するのが民主党だなんて悪夢でしかない。

そして最高権力者だと勘違いして、自衛隊や東電を罵倒してますが最高責任者であって、全ての責任を負う立場というのを理解してない内閣ども。

ブログ主のような考え方の人も自衛隊は助けるのでしょうけどね。

ブログ管理人より
ご意見を書く方は、自分の名前、アドレスを出して述べてください。けんか腰でなく、ユーモア、遊び心を持ってご批判ください。そうしたら、妥協もできるし、友だちにもなれます。
 知らないことが多いですから、マスコミに載らない情報をお教えください。よろしく。

投稿: | 2011年3月24日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144429/50709686

この記事へのトラックバック一覧です: 服務規程遵守か、日本救国の情熱か:

« 昭和6年 銀座老舗 14歳の子守り奉公 | トップページ | 12万年前の人間たちの知恵と勇気 »