« 有田八郎の戦後 宴のあと | トップページ | 財務省事務次官勝栄二郎は勝海舟の子孫? »

2011年1月14日 (金)

与謝野馨氏入閣 義経の発想飛び

Ws000007_2  大臣が変わったといっても、庶民にかかわりはないが、お付き合いで・・・という気持ち程度である。菅さん、野党でいる市民派はいいが、市民派の宰相は、重みがなくていけない。民主党は4月の都知事選をメインで、地方議員の選挙が目白押しで、表紙を変えたというべきか。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Ws000005Ws000003 この組閣で一番のニュースになったのは、なんと言っても、与謝野馨。彼、自民党を飛び出して「たち上がれ日本」をつくったその人が入閣だ。驚きだ。こうなったら、政党などあってなきがごとしだ。都知事の石原慎太郎が、「友人だから言うが、晩節を汚す」と怒って、おばあさんの与謝野晶子の歌に引っ掛けて「君、恥かきたまうことなかれ」とか、揶揄していた。

Ws000008 なにしろ、「自民党」→「たちあがれ」→「民主党」とみごと、対立する民主党へ「義経八艘飛び」ならぬ「発想飛び」をやって見せて、敵陣へ飛び込んできた。ここまで見事にやる与謝野氏をどう評価するのだろう。この程度の変節は、政治家ならいるいる。小池ゆり子は、もっと飛んでいる。「日本新党」→「新進党」→「自由党」→「保守クラブ」→「自由民主(形式上の政治団体)。

イギリスは消費税を20%でも財政の悪化が止まらないから最近アップした。この例を念頭において見ると、日本はどうするんだ。早くやらないとどうしようもない。しかし、国民は低所得者に重い消費税アップは嫌がっている。そしていると、日本沈没はあと数年、二年かもしれない。与謝野さん、憂国の気持ちがこういう行為をさせているのかもしれない。

が、自民党枠で比例区当選なら、民主党にいけるはずがない。それを無視しても法規上なんら問題ないというのはおかしい。誰も訴えないのか?彼は小沢一郎以上に国民の気持ちを犯している。問責決議か、証人喚問を受けるべきだろう。選挙民にしてみれば、あの選挙はなんだったろう。同じ選挙区の海江田万里にしてみれば、同じ選挙区の対立候補がこっちへ来て、まるでボクシングの「クリンチ」されて、判定勝ちのはずが、ドローにされたような「不思議な気持ち」だ。

これななら、民主党と自民党との大同団結、大連合も可能だ。そう国民に思わせたら、消費税のアップは簡単だ。そう簡単にやられては、庶民、国民はだまっちゃいないぞ。カットするべきものをカットしないで、支出はダダ漏れのくせに、取るのだけはちゃんととるのは、許せないんだからな。オマエは、悪代官か。

衆議院は定数半数削減か、定員の半数は歳費なしのボランティア議員で構成しよう。参議院は全員、ボランティアで活動する。会議あるときには、出席者には、裁判員と同じ費用を弁済する、ということで特権意識をなくそう。生活苦でこそ国民の気持ちがわかる、と思う。

そりゃ、政権をとらないとわからない政権運営の苦しみはあるにしても、政権とる前のマニュヘストは、「羊頭狗肉だ!」と、国民騙しは、許せるか?ウソも方便?やはり、関心持たない国民も悪い・・・と言う前に、わかりやすい説明を展開する人が増えないと、財政状態が理解できん。

この間、TV番組「なかそね荘」で、中曽根康弘が、テリー伊藤の質問に答え、「与謝野馨」について語っている。
「立ち上がれという気持ちで一生懸命だけれど、ただ、みんなを動かして数を集めて、その先頭に立つという力はまだないね。言葉は走るし、頭はいい。だから、政策は出てくる。だけど、実行力においては、人間の迫力まだ足りない。しかし、今の政治家の中では、なかなか卓越したところは持っている。」

枝野幸男官房長官は1月14日、菅再改造内閣の閣僚名簿を発表。
[首相]     菅直人氏
[総務相]    片山善博氏(民間、留任)
[法相]     江田五月氏(参・菅派、再入閣)
[外相]     前原誠司氏(衆・前原派、留任)
[財務相]    野田佳彦氏(衆・野田派、留任)
[文科相]    高木義明氏(衆・川端派、留任)
[厚労相]    細川律夫氏(衆・横路派、留任)
[農水相]    鹿野道彦氏(衆・羽田派、留任)
[経産相]    海江田万里氏(衆・鳩山派、横滑り)
[国交相]    大畠章宏氏(衆・鳩山派、横滑り)
[環境防災相] 松本 龍氏(衆・無派閥、留任)
[防衛相]    北沢俊美氏(参・羽田派、留任)
[官房長官]   枝野幸男氏(衆・前原派、再入閣)
[国家公安拉致相]中野寛成氏(衆・川端派、初入閣)
[金融・郵政相] 自見庄三郎氏(参・国民新党、留任)
[行政刷新・消費者相]蓮舫氏(参・野田派、留任)
[経済財政・少子化相]与謝野馨氏(衆・無所属、再入閣)
[国家戦略・科技相] 玄葉光一郎氏(衆・無派閥、留任)

[官房副長官] 藤井裕久氏(衆・無派閥)
[官房副長官] 福山哲郎氏(参・前原派)
[官房副長官] 滝野欣弥氏(民間)

Ws000009 自民党の総裁、名前が・・垣さん(名前が・・・出てこない、谷垣だ)、マスコミはキャッチフレーズを求めているのに、説明文的な言い方している。センスが悪い「日本人の気持ちを糾合していく役割がまったくできない内閣」と、新聞、TV向きではないこと言ってしまって、アレレレ・・だね。

Ws000012 それに対して、みんなの党渡辺善美は、気が利きすぎて、「廃材内閣。リサイクルはエコだが、廃材内閣はエゴ」と、うまいところを突いているが、マスコミの手を加える部分まで、ばっちりやりすぎ。可愛げがない。少し、控えめでシロトぽさがほしい。

世間の意見は「末期内閣」「増税内閣」「しっかりやれ内閣」「立ち上がれ内閣」と暖かい目で見てくれる人も多い。

Ws000010Ws000013Ws000014 「とりあえず内閣」(公明党)、「消費税増税内閣」(社民党)、「財界いいなり内閣」(共産党)。民主党自身は「実務推進内閣」と言っている。

政治関連 民主党小沢内閣は、オールJAPANに  小沢一郎の年頃になると思うこと 消費税値上げ以外に打開策ないか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  無党派を 甘く見てもらっては困る!  自民復活&民主惨敗その理由① 自民復活&民主惨敗その理由② 無党派が 日本の政局を動かす 辻元清美離党、社民党 今後どうする 小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 民主党代表 菅直人に決まる 小沢一郎についた原口一博の戦略

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

|

« 有田八郎の戦後 宴のあと | トップページ | 財務省事務次官勝栄二郎は勝海舟の子孫? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有田八郎の戦後 宴のあと | トップページ | 財務省事務次官勝栄二郎は勝海舟の子孫? »