« 勝海舟の胆力「江戸無血開城」 | トップページ | 八千代市議会議員選挙結果2010 »

2010年12月19日 (日)

八千代市長選速報 本命薄氷2010

  八千代市長選挙開票速報
   候補者  党派   得票数
 当選 豊田 俊郎 無所属 24,969.
 次点 西田ゆずる 無所属 23,049.
岩井さとる 無所属 15,214.
松原のぶよし 無所属 7,113.
得票数 70,345.

本命豊田俊郎(自民+公明党連合)にこれほど肉薄した西田ゆずるのがんばりは、賞賛に値する。しかし、これは、未知数への期待であり、見た目の魅力である。市議会民主党が力不足、魅力のなさの証拠であり、責任放棄の結果だ。豊田市政に対して市民の多くが抱いている危機感を自分たちの側に取り込むべき票が西田ゆずるに流れていることを示している。投票率45%

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

35歳の西田ゆずるが今市長に就任して、豊田色の濃い市職員幹部をどう使うか、どんな政策で・・・と、考えたら不安がある。あと4年、それでも、彼は40歳前である。(国政に出るとしても)4年間でブレーンを養成し、市の幹部などを味方につけ市の財政健全化などで実績を作り、民主党支持者層にも、食い込める政策立案をして、理想論ではなく実際の政策を持って立候補してほしい。また、個人的なゴシップネタで足を引っ張られるようなことのないように研鑽を祈る。

 豊田俊郎氏の市長当選、おめでとうございます。
 しかし、投票率は(有権者の)45%で、有効投票の7万の
24,969票にすぎないことを自戒してもらいたい。7万÷0.45=15万5000 24,969÷15万5000=約16.1% 16%の割合とは、八千代市の全有権者の20%にも満たない支持率、80%以上の人が賛意を表していないことを理解するべきである。
この選挙で民意を読むとしたら、これは完全に新事業に71億円の借金を増やすハコモノ行政に反対の意思である。支持基盤の公明党と自民党中心で強引に進めるとしたら、財政を弱体化は、ますます進む。彼ら公明党と自民党の責任が問われるだろう。

ハコモノ行政と揶揄される「新川周辺地区再生整備計画」の評判の悪さ、これが足をひっぱっているのは、明白だ。組織の硬い公明党と自民党さえまとめ切れなかったのは、その政策のせいである。

八千代市の財政の悪化するという、多くの人が指摘するのをご存じであると思う。財政再建をまずやらなければならない。これは、健全な常識人の考え方である。

現在の社会の経済状況を考えて、国の補助と公債をあてにして公共事業、ハコモノ建設を進め、健全財政のために、名古屋圏とか大阪都などで無駄をはぶくことを考えているときに、ハコモノで後世に豊田市長の名を残すのではなく、八千代市も新構想を出していくべきじゃないですか。一例であるが、広域都市として「船橋+習志野+八千代台」近接連合都市構想、千葉県中核都市計画を打ち出したら、画期的なアイディアだと思う。実施したら、驚くほど行政の無駄が省ける。

これによって、「(船橋+)習志野+八千代台」広域都市連合構想を取り上げたら、公務員数の抑制、二重行政の解消など行政の合理化もできるものが一杯ある。就職、職場情報の共有化も可能である。市議定員を半減も可能だ。投票のIT化など、財政の健全化も実現できる。思い切った地域の活性化も考える余地がある。全国に「広域八千代市」のやり方で、ずいぶん合理的な地方中核都市が誕生する。「新川周辺地区再生整備計画」の代わりに、船橋と習志野に話を持ちかけてみる視座を持つ人はいないだろうか。

伊豆で挙兵した源頼朝は、平家側3000に敗れて房総へ300にも満たない勢力で逃げて、房総の上総広常と千葉常胤の1万の勢力を借りて再起する。千葉房総の力が頼朝の力になる。頼朝の旗の下で活躍して、鎌倉幕府の力になっている。千葉の勢力は大きく強いという、自分の勢力に自覚がないから、中央の力の風下になる。「八千代+習志野+船橋」の一大地方勢力は、名古屋の人口以上である。これをまとめない手はないだろう。千葉「広域八千代」は日本のエンジンだと声を上げよう!習志野の有識者に声を掛けて、話し合ってみよう。その勢いで船橋へ話をつなぐ計画してみないか。

 もう一つのアイディアとして、「次点西田ゆずる氏」を「副市長」に任命して、豊田市長にない部分を取り込むのはどうですか。豊田市長が、「副市長」に「次点西田ゆずる氏」を登用したら、世にも珍しい「挙党一致八千代市」ができる。彼の明るさ、若さ、それを市政にも生かせば、一挙に日本中の注目だ。

 これで、豊田第三期政権の発展にもなる。健全財政を実現し、超党派市政を展開して、新しい「広域八千代市」を作る計画をもったら、おもしろい。西田ゆずる豊田俊郎とを橋渡しする千葉の「坂本竜馬」が出てきたら、地方政治も変わる。「広域八千代市」案と「健全財政」を実現したら、みんなが注目してくるだろう。提案や感想をお願いします。

関連記事:千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 八千代市議会議員 八千代市長選速報 本命薄氷2010  八千代市長選、市議選2010概況 参政権は義務 棄権は罰金3000円 投票したら、1億円宝くじ 太田総理  

ダムのムダ 無税区政の樹立、杉並区長の冒険 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 財政再建策を 国民から募集せよ! 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 勝海舟の胆力「江戸無血開城」 | トップページ | 八千代市議会議員選挙結果2010 »

コメント

「船橋+習志野+八千代台」広域都市連合構想を、橋渡しする千葉の坂本竜馬がいたら・・・かなりこの東京近郊都市にスポットライトが当たる。

投稿: 千葉の坂本竜馬 | 2013年4月 3日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝海舟の胆力「江戸無血開城」 | トップページ | 八千代市議会議員選挙結果2010 »