« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2011年平成23年、一日早い年賀状

Ws0000045 本年も要路市区お願いします。野沢常雄

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

今年はデジタル化に抗して、宛名を手書きにした。能率が悪いが、相手のことを考えながら出せるメリットがある。

やはり、相手の顔を思い浮かべて書く余裕があると、これが年賀状書く楽しみが生まれる。

木版の版画を彫って出すのが習慣だったが、プリントごっこが大流行で堕落して、年賀状を一晩で片付けられるようになると、急に人間も堕落というか、一丁上がりで終わるようになった。

これなら、1000通も100通も一緒になった。量こそが価値であり、勝ちの時代になった。

もっと、情を通わせる社会にしなければと、せめて宛名は書くことで、情を通うヨウにと思った次第だ。パソコンの時代は、手書き文字がきれいでない私には便利な利器であるが、人間味から遠くなるのは否定できない。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

| | コメント (0)

たけしがフライディ襲撃事件を語った

9313 テル前『たけしが鶴瓶に今年中に言っておきたいことの中で、笑い話仕立てだったが、たけしがフライディ襲撃事件を語っていた。検察に取り調べられたことのない人には、えっ?そんな!と思う。事件そのものではなく、事件のあとの調書や、検察の裁判に関するやり方が、聞いていて、私でもヘンだと思う。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

9309 フライデー襲撃事件:1986年(昭和61年)12月9日未明、テレビタレントのビートたけしが、仲間らとともに、写真週刊誌 『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件である。

1986年12月8日、ビートたけし(当時39歳)と親密交際していた専門学校生のAさん(当時21歳女性)に対し、写真週刊誌『フライデー』の契約記者は、彼女が通う学校の校門付近で、たけしとの関係を訊こうと声をかけたが、Aさんが避けて立ち去ろうとしたため、記者が彼女の手を掴んで引っ張るなどの乱暴な行為に及んだ。
 これに怒ったたけしは、週刊誌の発行元講談社に電話をかけ、強引な取材に抗議したうえ「今から行ってやろうか」と通告し、翌12月9日の深夜3時過ぎ、たけし及びたけし軍団メンバー11人は、タクシー3台にそれぞれ4人ずつ分乗し、講談社本館編集部に押し掛け、暴行傷害事件へ発展した。

9312  オレ、殴り込んでしまったから、警察で調べられて、その後、八王子の検察庁へ送られた。
 そこで待っている控え室では、大勢の被疑者が並んでいるわけだ。手錠の人の横へ座るとき、
「どうも」とたけしが一言って、向こうは顔みるわけだ。

「フライディ殴り込み」は新聞に載って知られているから、
「オー、たけちゃん!」と気やすく声をかけてきた。
手錠を掛けられているから、両手を上げ
「たけちゃん、どうも」
「どうも」とお互い、頭を下げる。
「見たよ。殴っちゃだめだね。」というわだ。
「ところで、おじさんは、何をしたの?」
「おれ?うん、殺人」そうすると、看視が
「そこ、しゃべっているんじゃない!」と叱られる。

「はい、北野、ちょっとこい。3号室へ入りなさい」
そこは、検事が調書を取るため、たくさん部屋が並んでいた。
入ると、そこには若い20代と思われる検事がいた。
「どうも」というと
「警察から上がってきた事件の経緯は見たけれど、どうなんだ?」というから
「すみませんでした」というと、いきなり、テーブルを蹴って、
「なんだ!それは」と威嚇した。「偉そうな顔してんじゃねえぞ」

 別に偉そう顔をしているつもりはなかったが、若いヤツが妙に偉そうに言うから、つい笑ってしまった。それが気に障ったもかもしれない。
「何がおかしいんだ!」
何がおかしいかって、それは説明したら余計怒らせる。黙っていた。
 たけしは、「フライディ襲撃事件」という事実は認めている。事件は警察の書いて送られたとおりで、それを調書にするために来ているのだから、改めて怒られる理由はないと思っていたから、
「怒られる理由はないだろう」と検察官に言ったら
「そういうのが気に入らないのだ」とか、「オマエ、偉そうなことをいうと、やっちゃうぞ!」と言われたりした。下手すると、死刑にでもされそうな勢いであった。

第三者の関係ない人には、考えたこともないことが、実はビックリするほどある。被疑者段階では人権がもうないも同然である。鶴瓶が「調書を書いていて、そこはチガウとか言えないのですか?わりと」

「そこで、何にか、『ここはこうじゃないですか?』と一言いうと、長々と、ずーっと(「説教?」鶴瓶)ウン、もう、言いたくないほど時間がかかる。それで、できた調書のを見たら、「講談社へ殴り込んで、イヤだという軍団を全員オレが連れて行って・・・」とある。確か、そのまんま東は「イヤダ」といったのだけど、「イヤダ、イヤダ」と言っていたのを「いいから、行こう、バカヤロー!」というのを講談社へ連れて行った。

エレベーターにそのまんま東は、イヤがっていたので最後に乗った。ところが、最後に乗って上がって、編集部のある部屋に着て、エレベーターが開いて降りる段になって、そのまんま東が最初に押し出され、先頭で殴り込む形になった。

調書の続き「そのとき、消火器で殴りかかり、傘で持って・・・すべて北野武がすべて準備して持って行った」と、まるで、七つ道具を持った弁慶になっていた。「そんなに持てない」と逆らって言うと、「うるさい!」と、怒鳴られた。やることなくなって、鉛筆をこねくり回して、机の下へ落としたので、拾おうとして、机の下板を見るともなしに見ると、机の下は悪口の落書きだらけだった。これには驚いた。

9326 検察官が調書を作成の間は、被疑者は黙って待っている、その間、鉛筆を持たされているから、手を下にしても気付かないのだろう。

「覚えていりゃがれ、バカ刑事」とか「●●組山上」参上したんじゃない。捕まったんだろう。「絶対殺してやる」よほど、痛めつけられて、調書を取られたのだろう。「大バカ野郎●●(たぶん取り調べ検察官の個人名だろう)」「絶対許さん!」とか。オレも「コマネチ!」と書いてやった。と笑わせる。

9337 鶴瓶「じゃあ、『ハイ』とすべて認めてしまわないと、しゃないことになる?」
たけし「そうだろうよ。オレは示談なんだよ。オレ」
鶴瓶「示談になったのですか」
たけし「講談社と示談になった。オレの場合、写真週刊誌が相手だから、これら写真週刊誌に政治家は、(愛人とか、立小便で)激写されて週刊誌にやられているから、オレの事件は『裁判にすべきだ』と言っていた。オレの暴力事件ではなく、写真週刊誌はいかに酷い撮り方をしているか、という裁判にしてしまった。」

そのやり方に、写真週刊誌の側は、怒って、「一体何の裁判だ!」、「ビートたけしが我々を殴った」という事件じゃないのか?と聞くと、「うるさい!」と検事に言われてしまった。

そうすると、法律も何もあったものではない。政府の都合によって、法律も変えてしまう。「法がすべて」なんていうのは、大きな間違いで、中国漁船を返してしまったり、国の都合でどうにでもなる。

9308 あの前田検事のかかわった裁判は、全部見直ししなければ、問題がある。あれだけのことをやったのだから、当然証拠になんらかの細工してある可能性がある。それを黙っているのは、問題だ。

9332金正男(金正日の長男)が、偽造パスポート所持で、不法入国したとき、、そんなヤツを丁重にお帰り頂いたのも、ヘンな話だ。こんなことなら、すごい国の偉い人なら、殺人しても平気ということか?

9333 北方領土と称している色丹、国後、択捉、歯舞にロシアの大統領が来たら、「不法入国ではないか!」と大声で叫ぶべきなのに、日本政府はだまっている。弱腰である。「日本領土へ勝手にご来訪はご遠慮ください」というべき時、黙っている。おかしいぞ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月30日 (木)

うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る

Photo うるさい!黙りなさい!金美齢が怒鳴った相手は周来友という 中国人ジャーナリスト。中国人というのは、国益を大事にするときは、相手の口を封じて、自分の主張を通そうとする。だから、相手の言い分をじっくり聞いて、相手の言い分に納得したら相手に譲る。フランスの哲学者のような人を尊敬する姿勢は見えない。
1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Photoうるさい!黙りなさい!金美齢が怒鳴った相手は周来友という 中国人ジャーナリスト。中国人というのは、国益を大事にするときは、相手の口を封じて、自分の主張を通そうとする。だから、相手の言い分をじっくり聞いて、相手の言い分に納得したら相手に譲る。フランスの哲学者のような人を尊敬する姿勢は見えない。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

金 美齢(きん びれい、1934年2月7日 - ):日本統治下台湾の台北の裕福な家庭に生まれる。1953年に台北市内の台北市立第一女子高級中学を卒業。
1959年早稲田大学文学部英文学科に留学。翌1963年修士課程に進学。1964年、東大大学院博士課程在学中、周英明と学生結婚、二児もうける。1971年、早稲田大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。
早稲田大学では、1996年3月まで英語の非常勤講師。
1975年~76年、英国ケンブリッジ大学客員研究員として渡英。
2000~06年まで台湾総統府国策顧問。
学校法人柴永国際学園JET日本語学校理事長、元中華民国総統府国策顧問。夫は元東京理科大学教授の周英明。長年台湾独立運動に関わってきた。
2009年9月、日本へ帰化

美齢さんは、日本人相手の討論では、中国人の匂いがプンプンするコメントをするが、中国人4人を相手に、中でも話を聞こうとしなで自説を強引にしゃべる相手周来友に「うるさい!黙りなさい!」04周来友は、中国思いなのか、強引に中国を擁護するのだが、日本人のセンスからしたら、間違っていることをズケズケ言う。相手のいうことを聞こうという気がない。中国共産党の意を汲んでしゃべっているとしか思えない。

03 もう一人、日本で中国人向けの新聞を発行している女性、韓暁清(ハンジョウチン)も、強引なこじつけをしている。国際的な常識から外れているような、ムリ押しをして、テンと恥じない言い方で、「発展途上国」だからと、中国の都合が悪い子と言われると、そういいう。ちょっと、頭悪い印象を受けた。

07 確か、日本が尖閣諸島の領有権を当然のごとく主張していることを言っても、中国はどういう根拠があるのか、さっぱりわからないが、田母神さんが「中国がつくった1970年代の地図では、尖閣諸島は日本領になっている点を突いて、「神田の古本屋に出ている地図を中国は人を動員して買い占めている」と指摘しても、知らん顔。

9292 金美齢さん:領土問題になると、平行線なの。・・・あなた方は、自分の都合がいいことだけ言って、国益のために話ををするのが当たり前。(周:そんなことはない!)こういうウソを平気につく。

ここまで話すと、周来友が話しをマスマスさえぎるようにいうから、金さん「うるさい!黙っていて!」と怒り口調で言う。李登輝さんは、クリスチャンでウソを言わない人、良心的な発言をしている。

_40918530_02_203afps 「ここは日本の領土だが、ここを台湾の漁民も漁場にしているから、立会い認めるべきだ。と言っている」と紹介して、李登輝がフェアな発言をしていることをいった。李登輝は、中国人のアイデンテティティをもった台湾に住んでいる人。

金さんは、私は今日本人です。(周:おめでとうございます)とからかい口調でいう。念入れて「中国人ではありません。死んでも、中国人にはなりたくありません。だから、日本の国籍をとったのです。すると、繰り返し、周来友は、「おめでとうございます」と言った。

93059281_2 新疆ウイグル地区、チベット地区の暴動とその弾圧をどう見ているか、司会ビートたけしが聞くと、王智新(大学教授)は理性的な人だが、「民族自活は時代に応じて調整しなければならない。調整が遅れてそれを不満に思う人が極端な行動に出る。あるいは、テロに出るとか、そういうことを否定しません。

92829283 これは、上手に答えているが、実際の中国のやり方は、この新疆ウイグル地区、チベット地区の民族意識を抑えている。日本が朝鮮を植民地にしたときのやり方と同じ。植民地にしている。植民地だと思って見れば、ぞの実態がよくわかる。

0506山際澄夫、松原仁二人の発言は紹介していないが、中国のやり方をきびしく追及。田母神は、よく中国船長のその後の行動、衝突の事実を取材している。

02 田母神は、「船が自分の意思で、巡視船にわざわざぶつかってくるはずはありません。日本の国は、漁船を沈めることはないから、甘く見られている。菅政権になったから、挨拶程度に、どういう反応するかチェックされている。漁船の船長に『ぶつかって来い。捕まったら、圧力かけて釈放させてやるkら。帰ってきたら、ボーナス弾んでやるで』と言われて来ています。」と、まるで見てきたように話す。

01 金美齢は、反日グループに取材した話しを紹介した。漁船の船長には、反日グループの人も接触できないようになっている。この船長から、しゃべられては、困るらしい。今中国で言われているのは、「船長はよっぱらっれいて、とにかく、「やっちゃえ!」とぶつかったのだとか。今、船長は囲われているのだとか。

9229 真実がどからも、わからず、四里霧中、藪の中・・・こんなまま真実をわからなくするのか。そういう点を意識が低いことをいわれると、「発展途上国」だと逃げのせりふをつかう。これでは、国際的に通用しない。ましてや、●暁波さんのノーベル賞の件では、良識人には説明に困るらしく、王智新さんの表情に表れていた。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
ブログ村 nozawa22 ←クリック

中国基礎知識①
 
日清戦争で日本人の意識が変わった 
「ロシア油田」中国と競合から考える 
怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  
もうケンカはすみましたか 毛沢東  
国のない民族 クルド、チベットなど  
中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 
天安門事件と中国政府の体質 
尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突
 
中国の反日運動へ断固おとなの対応

中国基礎知識②  
チベット暴動 他山の石   
中華民族の国家造りの問題点   
中国とアメリカの間の日本の立場  
中国地名、人名の日本語表記で知恵 
経済大国・中国 とどうつきあう? 
日中韓三カ国で500漢字の共通化 
下水溝油!再生食用油で出回る   
満州建国大学 最後の同窓会 
昭和3年某重大事件 張作霖殺害

中国基礎知識③ 
反日暴動デモの本音、反日でない?!
尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画 
中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞) 
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 
12月8日 何の日 太平洋戦争開戦 
中国へ日本企業の進出、問題点 
『さよなら アルマ』見たあと考えたこと 
赤紙をもらったアルマ 軍用犬 
大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て

ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

2010年12月28日 (火)

今、日本は平成維新 消費税20%に

9228日本の歴史上の変革があったのは、
応仁の乱、
戦国時代、
明治維新、
日清日露戦争、
太平洋戦争敗戦と、数え上げることができる。

が、今日の日本は巨大な借金を抱え込み、あと2年で日本経済が破綻・・・と、今日本は「明治維新」に匹敵する改革をしなと、ダメ!と菅さんも思って、自民党と同じ!と消費税を言ったが、はっきり言って、「消費税10%では、今の財政建て直しはおぼつかない」

消費税10%程度では、福祉国家で、老後の安心、産業の発展もありえない。消費税を20%にアップして、借金一掃する蛮勇を奮う勢力をつくらないと、実行できない。もちろん、行政改革をやれるトップが出るかどうかだ。20%でも、バケツの底に穴のあいているような行政組織では、まだ不足と言い出す。中国と同じの土地の個人所有をやめて、国に返納制度でもしますか。

早く改革しないと日本は衰退する、とわからない政治家は選挙に出てはいけないと思うよ。トップに立つ人は、この財政破綻状況をどうするか、覚悟が必要だ。自分のスタッフを備え、財政建て直しの手腕のある人に立ち上がってもらいたい。明治維新の志士が再び、立ち上がれるかだ。

財政破綻に自覚している人の少なさに、明治維新に日本国民の8割が無関心であったという統計があるが、それを笑えない。今の日本は、明治維新、終戦後の混乱期に匹敵する危機であると、多くの知識人はいい、黒鉄ヒロシもいう。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

日本の財政健全化から始めて、経済状態を黒字化で初めて国家像を考えていけると見るのが、明治から国家としての日本が発展してきた道のりである。これを、日本の方向性と考えたい。

それが、日本は発展して、戦争に負けて最貧国として、アメリカの支援を受けて、脱脂粉乳の給食を呑んで育ってきた世代が、再度、このあたりの歴史を再検討してみたい。アメリカが「かわいそうな小学生、中学生のため」支援してくれたと思っていたら、そうでもなく、篤志家のポケットマネーだったりして、日本人に小麦粉を支援してパン食いならしておけば、この子たちが大人になっても、パンを食う食事になる。アメリカの麦を輸入するようになる、そういう遠謀深慮が働いていたとも聞いた。

日本に平和憲法を持たせて、戦争のできない国家にしておけば無害でアメリカは安心だと思っていたが、朝鮮戦争が起きたとたんに、日本の力が必要になり、アメリカ兵を朝鮮へ送り込んだあとの欠員に警察予備隊という名称で、軍隊を作り始めた。警察予備隊→保安隊→自衛隊と変遷し、防衛省となっている。

日本を守るには、軍隊と呼称しなければというが、自衛隊の訳はArmyとされ、外国からみたら「軍隊」である。挑戦動乱で日本企業はアメリカの特需で産業が息を吹き返した。ここ焼け野原から、日本は高度成長へつなげる芽がでたというべきだ。

その頃の子どものと言えば、自転車などないから、自転車に乗る練習をするには、大人自転車を三角乗りで練習するしかなかった。普通に自転車を乗るより三角乗りで、曲芸のような乗り方で何度も転がり、けがをして運転を覚えたものだ。

町にはクルマが通っているわけではない。私が練習したのは、4年生から5年になる春休みだった。家にあった自転車を出してきて、道の真ん中で自転車の▽の中に右足を入れペダルに載せ、こっち左足で道路をけって、数メートルで左もペダルに載せ、うまくいけば、両足ペダルに載せて漕ぐ。すぐ自転車のバランスが崩れて倒れる。

自転車の重心を右にとり、体を左にとやって、体が真ん中で▽乗りは成功する。これが三日くらいで成功して4日目から大人と同じ高さのサドルには足が届かないから、サドルには乗らないで上の鉄部分に座布団まきつけで乗った。これも、バランスとりながら、ペダルを漕ぎ、止まるブレーキを利かせる。いろんなところの神経を使って覚えた。それが、朝鮮戦争が始まって、戦場で米軍のウオーカー中将が戦死したころだった。

そのころの国民は麦飯を食べるの普通だったので、精麦会社の我が家には、(岐阜県)恵那郡一帯の食糧として、精麦するための麦が集まってきていた。一日中麦を精麦する機会が動いていた。そして精麦すると粉が立ち込めていた。やっと自転車に乗れるようになって、小5からは自転車に載って阿智ことへ行けるようになった。

国家財政問題を知るわけないが、小さな規模であっただろう。それが池田内閣ころからようやく、所得倍増という掛け声で、それを高度成長で実際給与二倍になったと、学校の先生がそういっていたから、実現したのだろう。今、とても考えられないが。中国か、インド、ブラジルの成長期なら体験できるかもしれない。

そのころは、赤字の国家予算を聞いたことがない。自分の体にあう国家予算をしていたのだろう。それが、どうだ、今は、赤字の予算で、累積赤字が900兆円になろうとしている。

来年の予算は、40数兆円の税収に対して、90兆円の予算規模を決定している。歳入は税収を上回る借金で予算を組む。「武士の家計簿」の家計切り詰めて、財政を再建を図る真剣な姿を見ていると、今の政治家の切り込みの弱さに呆れる。

八千代市の市長は、いまだに金のかかるプロジェクトを立ち上げ、それを立派な仕事をやる気でいる。それを自民党と公明党で応援する神経がおかしい。小渕総理は、大根を両手に持って、「カブ上がれ!」と叫んだ姿を見て、バカな、と思ったが、合計約42兆円の経済対策として、そのうち約4割公共事業を推し進めた。減税や金融対策などにも充てられた。無駄な投資だと批判される。しかし、その結果として、落ち込んでいた景気を上向かせた。あの時が平成初期だった。

国の借金が減った時期がある。橋本竜太郎が総理のとき、バブル経済といわれて、税収が多くなり健全財政に一歩近づいたが、アメリカの横車、国際政治の力で壊れてしまった経緯がある。参院選挙に負けて表から退いたあと、小渕 恵三 が後継総理に就任した。

小渕 恵三(1937年6月25日~2000年5月14日(満62歳没)) 任期 1998(平成10)年7月30日 - 2000年4月5日
「日本一の借金王」と自嘲し、

今まで、歴代総理は借金を減らす努力はしたのだろうが、必要な歳出、社会保障はしなければならないという現実に押され、緊縮財政措置がとれなかった。選挙で政治が進む限り、選挙に負ける政治=選挙民の嫌う政策は取れないと、責任を回避する。

Photo 今、「武士の家計簿」である武家の赤字を一掃する映画が上映されているが、家財一切売り切って、収入でまかなえるようにしていく。映画を見た新聞読者が投書「声」を寄せていた。

明治維新、終戦時の混乱期と今を置き換え、必死にこの克服しない限り、日本沈没は2年後だ。無党派の一市民として、日本の活性化のため、大改革を覚悟しようと思う。

消費税20%を受け入れる。その代わり、80数兆円の国の借金をなくす。国有財産を売り払う。公務員はすべて、上限月給50万円で、年俸800万円以下とする。それとも、20%カット。時間シェアして、学校の先生も曜日交代とかで、少ない給料で運営していく。

なおかつ、人員を半分に削減する。選挙ごとにボランティア制にして市民を総動員する。税金は、地方税、国税を一体化して、収税人数を減らす。お金がない人は、労働で納める事が可能にする。労働力を一日一万円とか、決めておけば、事務でも肉体労働でも、できる人が税金を納められる。滞納もなくなる。国の防人として出張して、防衛の意識も高まる。

「無駄の削除の後、消費税をアップ!」をいうと、結局、無駄が削れないで増税も実現しない。この主張をすると、その裏でニヤリとほくそ笑む輩がいるのは百も承知で、まい進するしか仕方がないと、腹をくくらないと、日本の破綻が先に来てしまう。

まず、公務員の人員を20%カットか、全員の給与を20%カット、両方を同時にやれたらベスト、農村の生産保障も止める。子ども手当てもやめ、現物支給に相当する保障でカバーする。この程度の荒療治は、昭和23年に復員者を大量にかけた国鉄で大量首切りをやった例もある。2.1ゼネストで応じようとしたが、マッカーサー指令でストはできなかったが。

たくわえのある銀行口座も、ストップして、生活保護もなし、全員の年金、生まれてから100歳まで 生存している間、一ヶ月8万円保障という社会主義的な支給をしていく。こういう考え方を実際あるらしいが。

消費税20%を実行している国を参考にして、まず研究を財務省も必死に研究してみろよ。その立案を自民党と民主党が期限つき、「財政建て直し」に協力してみろよ!それが成功すると、体制翼賛会の再来というが、それをやらないかぎり、日本の国民を救う方法がないじゃないか。

最近の世界金融危機は、2007年サブプライムローンの破綻からアメリカの住宅バブル崩壊を切っ掛けに、リーマン・ブラザーズ証券が倒産した。「この影響は日本には小さい」と、「日本はカゼくらい引くかもしらんが、大丈夫」と財政当事者がタカをくくった発言をしていた。日本は個人貯蓄があるからギリシャのようにはならないとといいながら、そのウソに安心していると大失敗する。

日本の借金は国の予算の10年分の90兆円はあるから、この借金を子孫に残す愚をずっと続けている限り、日本の勢いは取り戻せない。

財政再建できたら、今後は、税収の1割を預貯金に回して、それを10年たつと、税収なくても予算が組める。杉並区区長が主張した無税の区政がコレだ。あまりに現実は、遠い存在だったから、あえなく国政選挙に出て落選したが、原理は間違っていない。

借金予算でばらまき財政を続けて、ババ(Joker)を掴まされるまで気づかないでいくのか。いまこそ、戦後成長の西洋に追いつき、追い越せで、世界二位の経済大国と有頂天になったのちの計画もアイディアもないのに、「猛烈モーレツ」から「ビューティフル」へ切り替えた。ゆとり教育をと考えたのが、いつの間にか、中国が、インドが、韓国が、追いついてきた。

日本は、もう一度「学問のススメ」を読み、「人のために尽くす」精神を取り戻し、中国に、インドに、韓国に負けない体制をつくる必要がある。

借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 無税区政の樹立、杉並区長の冒険

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

羽田空港江戸村、日本の縮図

9129 羽田が国際空港として、新装なって一ヶ月、国際空港だと宣伝は盛んにされているから、どんなものか、確かめに出かけた。高砂からスカイアクセスが便利だと駅員に勧められて乗った。確か1本で乗り換えなしにつく。所要時間は40分から50分だ。景色はあまりよくないが、高いが、高砂→羽田までのスカイアクセスは特急料金がない。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

9149 中国も韓国も外国ではあるが、国際空港のわりにヨーロッパ系の人がいない。韓国、中国の人が多そうである。江戸と冠した町並みがあるかと思うが、映画のセットのようなつくりで、アレは頂けいない。全然歴史を感じさせない。歴史を日本の侮辱している。

_9174中部国際空港も江戸を模した町並みを商店街にしているが、まだこっちはゆとりがある。通りの幅が広く感じられたが、羽田の町並みは、妙に窮屈だ。各出店が売らんかなの精神が目立って、まるでヨーカ堂の専門店の出店のように売り上げを管理されているのか、ゆとりがない。

9100 まるで、ベニヤ板でつくった店舗のように囲われて、そこへいかに人波を囲い込み、売り上げをいかに多くするか、その計算が先に立って、人間がえさをついばむ感じ。出店した店も早く元をとろうとしている。効率ばかりが見えて、最小投資で最大利益を推し進めた結果で町並みが作られている。その究極の町並みである。

9096  中部国際空港の江戸町並みには、浴場もあった。イベント広場もあった。空港の中に航空の歴史の広場など、利益を追求しない余裕があrった。そういうゆとりがあった。羽田には、日航の倒産という現実を突きつけられて、完全に余裕を失っているのか、人と見ればお金が歩いているように見られている。そんな感じで、数ヶ月後には、乗客以外が減るだろう。

9110 90989102成田の豪華な空港を見たあとだと、羽田の国際カウンターがやけに暇そうで、大丈夫かな・・・そんな感じで見てしまた。

江戸の町を再現と言う意味ではないかもしれないが、江戸を全然感じさせない。あれを日本文化と外国人に思わさせたら、この街づくりのコンセプトを考えた人は、よほどの歴史を知らない、日本文化をバカにしている。

近くの公園を回ってみると、樹木が切られていた。公園の中心にあって大きい木があったのが、その木が切られ、そこがきれいな道で通りやすくなっていたが、人間には便利ではあるが、その人間を見下ろすでかい木がいなくなって、これでいいのか、と思った。自然を征服してく人間であるように思うが、木の偉大さを忘れてしまう。

羽田空港の設計は一体だれがしたのだろう。採算の極致か、あんな面白くない町で人は満足するのか。バカじゃないか。設計者は、自分はこの中の店でする食事に満足できるのか。

ゆとりがない。どうせなら、ヨーカ堂のショッピングモールを誘致して天井の高い堂々とした店を並べてほしいよ。あるいは、江戸時代の大名屋敷の庭を広げてみせないと、日本文化を誤解する。あんな江戸屋敷では酸欠状態になる。並んだ商品もみみっちい。あれでは、一年もたたないうちに売れない店が撤退してしまう。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

99歳詩人柴田トヨ「くじけないで」貯金

99朝日新聞の『声』欄に『老いた母への週刊はがき通信』という題で毎週自分の母へ書き送っている話があった。身辺雑記を書いているが、書くことがないと、新聞から拾った話題を書いて送るとか。兄の家にいる母は、投稿者の須賀川通信に返事はしていないが、受け取ったはがきを炬燵の上において何度も繰り返し読んでいるという。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

その投書『老いた母への週刊はがき通信』というのがこれである。暖かい味わいのある文章である。紹介する。08

Photo_2 「最近、7月に天声人語に紹介された「貯金」という詩を書いて送ったら、とても感激して電話をくれた。その後、「くじけないで」という詩の本をプレゼントした。」と言う内容である。

恥ずかしながら、柴田トヨさんのことも、貯金という詩も知らなかったので、Webで調べた。インターネットは便利で、すぐわかった。

「貯金」 
私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの
さびしくなった時は それを引き出して 元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より いいわよ

日本には、昔から「積善」という言葉がある。甥の結婚式に「積善」を贈った記憶がある。唐傘が回ってきてそこへ言葉を書いてほしいということで、そこに書いた。いいことの貯金=「積善」である。「やさしさを貰ったら 心に貯金」、というより、「自分からやさしさを相手の心に貯金して」・・・という言う意味で書いた。柴田トヨさんも「積善」を昔から教えられていたのだろう。

 「秘密」
私ね 死にたいって 思ったことが 何度もあったの
でも 詩を作り始めて 多くの人に励まされ
今はもう 泣き言は言わない

九十八歳でも 恋はするのよ
夢だってみるの 雲にだって乗りたいわ

新聞に紹介され、NHKでも紹介されたので初詩集「くじけないで」を出したら、詩集など、3000部も売れたらヒットだというのに、柴田トヨさんの詩集は96万部売れたと書いてある。参考元

新聞に投書した本多さんのように、歳老いた親が健在なら、電話ではなく「はがき」でいいから手紙を送ってあげたら、喜ぶのではないだろうか。じーっと眺められる文字の方が楽しめる。電話の言葉は消えてしまう。

特に80歳以上の親は、これが最後かもしれない・・・そんな気持ちで伝えたいが、一期一会という言葉は知っていても、なかなかそうもいかず、気づいてみると、「親孝行、したいときには・・・」ということになる。年に一度は顔を見せてあげよう。

新聞の「声」のような投書欄には、記者の書く記事より多様性もあるし、いいアイディアがある。海老蔵の手打ちの話や、大桃美代子と麻木久仁子の取った取られたツイッター騒動(他人のモメゴトはミツの味というが)より、テレビはもっと紹介するべきだろうに、無視している。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (4)

2010年12月25日 (土)

大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て

03 「大智は愚の如し」、「泥より出でて泥に染まらず」「家和して、万事興る」田中裕子が主演している清朝末期の西太后のドラマ「蒼穹の昴」で、老宦官から、ふと口から衝いて出る言葉だった。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

第1回 「紫禁城」時の権力者、西太后(田中裕子)は、我が子光緒帝(張博)に実権を譲り渡すべきか迷っていた。若い皇帝が思いのままに政治を行えば、国の行く末に不安を残すと考えたのである。一方、片田舎から二人の若者、梁文秀(周一囲)と春児(余少群)が北京に向かっていた。全く別の世界に生きる皇帝母子と二人の若者は、紫禁城の中で運命的な出会いを果たす。19世紀の末、激動の歴史の渦に巻き込まれる人々のドラマが今、始まる。

蒼穹の昴

105touhaku_kanzanjutoku 中国の知恵の深さを痛感する。森鴎外 寒山拾得 を読むと、乞食のような姿をした寒山と拾得を描いている。「その風姿は、痩せこけたもので、樺の冠をかむり、衣はボロで木靴を履いた奇矯なものであったという。食事は、国清寺の厨房を任される拾得から残飯を得ていたといい、寺僧に咎められると、大笑いして走り去った」という。寒山と拾得、乞食姿の二人に大智を森鴎外は感じたのだろう。

この森鴎外の興味をそそる中国の賢人を今日本の人々には、理解しずらい対象になっている。言いかえれば、こういう「大智」は日本人の常識のうちにあった。西洋文明が日本人の常識を侵食して、「賢いものは、賢いふうに見える」でないと、理解されない国になったのだろうか。ヨーロッパの人には、「賢い」のだか「愚か」に見えることはおかしい、となる。

中国から日本が学んだものには、「大智は愚の如し」のような深い知恵があった。ところが、中国では、深い知恵が表にでなくなったのか、あるいは、「大智」がなくなったのか、中国の外交上のコメントもそう、経済の方針、領土問題も、力で押すことばかりが目立つ。なにか、「古き知恵のあった」中国がどこかへ消えてしまったようで、さびしい。中国という日本が「漢文」を通して尊敬していた「中国」はどこに消えてしまったのだろうか。

領海を犯して韓国監視船に体当たりして沈没する漁民は逮捕され、中国政府はそれらの中国民を救助するために、どぎつい言葉を使ったりして交渉する。尖閣諸島での体当たり漁船の問題では、中国中で反日暴動がおきたり、中国は恐ろしい国だ・・・という悪い印象を日本国民が持つに至ったが、中国はそんな国ではなかったはずだ。

しかし、日本にいる中国人に、日本の印象を聞くと、とても好意的だ。彼らが中国に「反日暴動」について電話して聞くと、「それなんですか?」と、ほとんど知らない人が多い。中国の人口は日本の10倍であり、国土は20倍はある。暴動に参加する人の数は、誤差のうちだという。日本人が動揺する姿を、不思議がる。在日中国人は、反日暴動は全く気にしない。日本人はデリケートの人種かもしれないと思うほど、中国人は大まか、一人として日中友好にギモンを持たない。

それを見て、マスコミの報道のし過ぎかもしれないと思った。日本人の過剰反応も困るが、中国人の鈍感すぎるのもどうか、と思う。しかし、相互理解できない民度の問題かもしれない。

07ウェブ上には、「愚のように見える大智」これを知っている日本人は、ちゃんといる。捨てたものではない。「賢さを賢く見せないとわからない」(西洋の)文化は、底が浅いと知るべし。

その知恵は、こんな風に使われていると言う例の投書を見たので、紹介したい。先生が「友人が靴を呉れたが、合わないから、お前に貸す」と赤い靴を先生から借りた。一年後、返しにいくと「お前にやるよ」といった先生のことを書いた投書をみて、知恵の深さを感じた。昔の日本には、こんな先生がいた。そんな気がする。漢文が日本人の教養であったころの話である。中国人は、「中国三千年の教養」をどこへ置き忘れたのだろうか。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

『さよなら アルマ』見たあと考えたこと

さよなら アルマ』を見た感想が、NHKの公式ホームページにたくさん寄せられていた。少し紹介してみたい。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

9003 ①あの時代では、人が食べていくのも大変な時代ですが、その中で犬を道具として使い、結局戦地から1匹も帰ってこれないなんて悲しすぎます。 それでも犬は言葉が話せないのでそれがまた悲しい。 だから人間は愛情で帰していかねばならないのです。
 最後アルマが自分を犠牲にして太一を汽車に乗せるシーンには特に泣きました。(全てのシーンで泣いていますが)  だから犬を飼ったら最後まで愛情を持って育てる事がアルマたちの時代にいた犬に対する今私達に出来ることではないでしょうか?

9006 ②世界中の人にみてもらいたい。
戦争の悲惨さ、命の尊さ、人と犬だけではなくあらゆる生き物とのつながり、そして愛。教育テレビの方を観て、号泣しました。 アルマの立場のナレーションが良かったです。

9007 ③アルマの健気な姿、出演者の方々の素晴らしい熱演、ドラマチックな音楽、NHKドラマらしい丁寧な作り、全てが涙を誘い、放送時間の半分は泣きながら観ていました。
 一つ一つのシーンが琴線に触れ、アルマが砲弾を受けるところでは、思わず「やめてー!」と叫んでしまうほど。こんなに感動した戦争ドラマは過去にありません。戦争の恐ろしさや、犬と一緒に当たり前に暮らせる平和な今を生きていることの幸せを改めて感じました。

9084 ④軍用犬として10万頭もの犬たちが、ただ人間の都合で戦争に送られ、どんなにか過酷な運命をたどっていったのかをこの年齢になるまで知りませんでした。なぜ、知らなかったのでしょうか?
あの純粋無垢な瞳のただ「喜んでほしい」「誉められたい」。それゆえにあまりにも悲しく、切なく、辛い・・。言葉にできないほど胸に込みあげてくるものがありました。

 これらの視聴者の感想に文句つけることはないが、尖閣諸島は中国の領地だと主張してくる勢力に対して、日本が屈辱的な立場に追いやられたら、自衛をしなければならない。そのとき、「アルマがかわいそう」というレベルの気持ち、これをどう調和して行けばいいだろうか。一気に紛争に突入した場合、動物愛護、平和愛好の気持ちが吹っ飛んでしまう。

この感情と実際問題とのギャップを克服して、「動物愛護」と言う問題をしっかり考えたいと思う。特に、動物愛護の感情レベルが一人歩きしない視点を持ちたい

 動物がかわいそう、といって豚肉、牛肉、鶏肉、魚を食べないわけにはいかない。鯨がかわいそうだから、「捕鯨をやめろ!」とシーシェパードの活動家は、太地町へ殴り込みしたり、日本の調査捕鯨船に妨害したり・・・動物愛護の精神を武器にして戦いをしている。この矛盾をどう説明するのか、不思議でならない。

稲作が始まって以来は、水田に水が欲しいと言って、隣町の水源に殴り込みする歴史があった。小競り合いから戦争まで、限りなく、あらゆるもの(動物を含めて)使って戦ってきたのは、確かである。人間は、犬も犠牲にしてきたはずだ。

戦後、日本は「平和憲法」をもって、この60数年は戦争を回避してきたが、今後60年は戦争なしで過ごせるか、疑問である。戦争はしたくなくても、相手があることだから、右の頬を殴られたら、「左の頬も殴りなさい」と自分の頬を出せるだろうか。自己防衛、正当防衛のために相手を攻撃することは、憲法上許された権利である。自己防衛、正当防衛の権利を放棄するほど、私は崇高な立場に立てないので、ごく普通に正当防衛の立場で発言する。

 相手が強い国だったら、不法行為をビデオで撮っておきながら、相手に見せないでおくのだろうか。尖閣諸島の沖合いの中国漁船の日本の巡視船への衝突は、まさにソレだった。
 韓国監視船は、黄海韓国領で操業していた中国漁船に対して、日本よりしっかりしていた。中国漁船は故意に衝突して沈没したが、中国漁船の乗員の身柄を取り押さえた。故意に衝突したという乗組員の自白も取った。不法行為のビデオを中国側にまず見せて説明した。そうしたら、中国側の抗議のトーンが一気に下がった。中国漁船の違法操業は目に余る、と韓国では言っている。日本の領海内での操業も、相当あくどいらしい。その実情はビデオで撮って、マスコミに見せたらどうだろう。

屁理屈をつけてくる国だから、何を言ってくるか、予想もつかないが、それ(ビデオで撮った証拠)を元にして、中国と交渉したらどうだろう。衝突や紛争もあるかもしれないが、日本人が正論を主張する習慣をつけ、領海をお互いに話し合う習慣を持つ必要がある。他の国々とは、いざというときには味方になってもらう根回しはしておくことだ。逃げ腰になるな。韓国とは竹島、ロシアとは北方四島についても、千島樺太条約の江戸時代から話し合うべきだ。外交官はそのためにあるのだ。しっかり勉強して、度胸を持て。

これだけ、外国との問題が山積していると、私たちには動物愛護の気持ちは十分あるが、軍用犬の命に同情ばかりしていると、「動物かわいいから、戦争しない」という主客転倒の視点で留まってしまう。ここが愛国問題の難しい点だ。逃げないで考えよう。

Npo06  「愛国問題」と「動物愛護」を主客転倒しないために、日本人は、広い視野をもってもらいたい。一つ、この新聞記事のように、介護専従ボランティアはどうだろう。あるいは、日本の国土防衛の学習、あるいは日本の諸問題を学ぶ実習期間を20代で、一年から二年の志願期間にするべきではないか。「国土防衛志願」というと誤解するかもすから、「ボランティア使役」と言いなおし、それらを「志願制にする」べきだろう。若者の視野が広がり、自分の職業以外にも目が向けられる。

日本国民は「平和を希求する」と、のんきにしていると、「平和」は逃げてしまう。アクティブ(積極的)に何かする指針が欲しい。年収200万円以下のフリーターが多くなった日本に、志願するヒントを作り出そう。彼らにアクションを起こしてもらうと、日本の何かが変わる。目的ができたら、日本に活気が出るはずだ。反発でもいい。できれば、プラスの活気のある目標に刺激を与えよう

20100831031205 政治家は、そういう志願兵を集めて、何かやりましょう。宮崎県知事がお見合い企画をして、男女引き連れて旅行した。彼も一発屋で、それ以後やっていない。宮崎県知事も4年一期でやめて、東京へ出てこようとしている。それでは、パフォーマンスに見える。もっとじっくり、10年は続けてもらいたい。

Photo東国原英夫の弟子早川伸吾が「アカシヤサンタ」の番組に電話参加して、知事不出馬で東京引き上げることになったが、彼はラジオ番組『のどごしつるりんラジオ』が続いていたから、彼だけが宮崎県に残されて、東国原事務所の電話番兼留守番をする、そんな・・・と、悲劇を語っていた。そこまで語ったら、電話を切られ、「アカシヤサンタ」賞品もなし。(俳優の中条静夫とは遠い親戚。女優のかとうかず子の運転手兼付き人もしていた。東国原英夫&かとうかず子元夫妻の子供(長男&長女)のベビーシッターも。そのまんま東&かとうかずこ夫妻の離婚届を提出したのは早川伸吾である。宮崎海老の養殖の研究もしている)

2007年、ラジオ企画で「宮崎県自転車一周」を達成。2009年史上初「宮崎県徒歩一周」に挑戦。宮崎県全28市町村を日数30日間、総歩行距離680キロ、ラジオリスナーの心に響く。 彼の突っ込まれやすいキャラクターが、好かれる。『大智は愚の如し』で、今後東国原英夫より、大化けの可能性がある。

早川 伸吾(はやかわ しんご、1968年1月14日 - ):日本のお笑い芸人。本名同じ。出身は愛知県名古屋市南区で、名古屋市立大磯小学校、名古屋市立新郊中学校、名古屋大谷高等学校卒業。血液型はAB型。身長169cm、体重65kg。

関連記事戦争 愛国心 国家戦略 赤紙をもらったアルマ 軍用犬

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

赤紙をもらったアルマ 軍用犬

90829089_29087_2アルマのような警察犬や軍用犬が、軍用に徴発される話は、涙なくして聞けるものではない。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 徴用された馬が中国大陸で戦死したその瞬間、岐阜の田舎で一番可愛がっていた人が「アオが死んだ」と夢で見たと言うと、その時間に、中国大陸に出征した馬がやはり事実死んだ。という話が、恵那地域の副読本に載っていた。以心伝心というか、肉親が戦死したときは、何かが棚から落ちたとか、ショックがあって、伝えるものがあると言われた。

00049004 ドラマ「さよなら、アルマ」~赤紙をもらった犬~は、当時の感覚ではなく、現代の人々の感覚から作られている。子どもたちは「(戦争に行くのは)かわいそう」という犬を愛護する気持ちを出せるし、映画見た人は、涙、涙で感想を述べている。しかし、当時の感覚からすると、犬を徴用して連れに来る人の意思は、即ち国家の意思で、有無を言わさない空気があった。軍の徴用に逆らって犬を可愛がるなんて感情出す人がいたら、それこそ村八分になる。

私の田舎(岐阜県中津川市)では優秀な犬がいなかったのか、犬の徴用など、子どもだったから聞いたことはなかった。隣の福岡さんの家の柴犬雑種のフクは、昭和19年頃、茶色の犬はおいしいと、肉にされて我が家も、おすそ分けてもらった。隣りの犬はうまかった これは、食糧難時代のよくある話だった。アルマに涙するような時代背景はなかった。
Dog9256_2_thumb Hose9253_thumb 今だからこそ、涙する余裕があるのだが、軍用に10万頭の犬が中国大陸へ連れていかれて、戻ってこなかった・・・、実に日本の軍隊は無慈悲なことをやった・・・。戦争では、そのくらいの無慈悲はいくらでもアリなんだよ。人間の感情も理性も、ささくれ立っていて、人間が生きるために、当然の感覚・・・、戦争は、人の人としての感情を奪ってしまう。靖国神社の奥にある遊就館の方に、軍用犬の石像があり、慰霊している。同様に、軍用馬の慰霊もある。

軍用犬アルマを追いかけて、満州へ軍属として。軍用犬の調教してアルマに出会い、満州の地で戦闘に参加する。この話、ありそうな話で、ソ連軍が昭和20年8月20日ころから南下してくる。取り残された日本軍(関東軍)が、ソ連の戦車隊に遭遇して・・・こちらは消火器ならぬ、小銃などの小火器しかなく、戦車砲や重火気が主体のソ連軍に蹂躙され部隊の意思は強くても殲滅されていく。

9078 その危機に伝令犬としてアルマを本体へ走らせる。索敵犬としての訓練はしているが、伝令としての経験がないが、アルマは本隊へ全滅しそうな部隊への応援を頼む伝文を運ばせる。アルマを帰らせては危ないというが、アルマは元来た戦場の中を走る。陣地では、無事アルマが帰ってくるのを待っていたが、あと少しの地点で銃撃されて、倒れる。兵士がアルマを救出に出かけ、ソ連の銃撃に倒れる。アルマは、足を引きずりながら、戻ってくる。犬が足を引きずる演技をしていた。

9079  アルマの活躍で、支援がくる・・・と思ったら、本隊でも、危険で助けには行けないから、「御部隊の奮闘と幸運を祈る」という趣旨を書いた紙がアルマの鞄に入っていた。

9048  兵士が持ち場を逃げ出すという選択肢はないから、部隊はここで死守すると覚悟を決めた。アルマと太一(勝地涼)は「日本へ帰れ」と指示されるが、「私もここで戦う」と主張したが、アルマを日本へ帰って、子どもたちと遊ぶ約束しているのだろう」と止められ、最後、「お前は兵士ではない。軍属だ。手足まといで邪魔だ!」班長に殴られて、渋々したがう。彼らは全滅したと、日本についてから知る。

 軍用犬アルマを連れて、引き上げの列車に乗ろうとすると、「犬は乗せられない」と拒否される。「私はいいから、アロマだけ乗せて欲しい」太一が懇願しているとき、アロマは暴れて、太一に噛み付き逃走する。それで、アロマとは別れて、太一は日本に戻る。

 太一は、犬を可愛がっていた、近所の子ども(加藤清史郎)や、太一をにくからず思っていた●●らに「アルマを連れて帰って来られなかった」と手を突いて謝る。「いいのですよ」と慰められ・・・エンドになる。

『さよなら、アルマ 戦場に送られた犬の物語』

ドラマ「さよなら、アルマ」動画(関連動画・おまけ動画)を見る←クリック http://www.nhk.or.jp/drama/alma/html_alma_movie.html

関連記事戦争 愛国心 国家戦略 赤紙をもらったアルマ 軍用犬  軍用馬を徴用された体験談 『さよなら アルマ』見たあと考えたこと 

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月22日 (水)

「夜明け前」島崎藤村 全巻読了

200pxshimazaki_toson2 「夜明け前」(島崎藤村)の最後は、あまりにみじめで、読んでいて辛かった。木曽路12庄屋代表の主人公青山半蔵は、国学を信奉して努力してきたが、明治維新で新しい世が自分の描いていた世の中と違うことを嘆き、気鬱になり、直訴まがいのことをやり、「狂人」として見られ、座敷牢に閉じ込められた。寒さや不自由さ、思い悩むあまり、狂ってしまう結末。

島崎藤村も青山半蔵は身内であり、書く側と書かれる主人公が一体化している面もあり、執筆していて苦しかったのではないだろうか。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

江戸末期、木曽路から見た馬篭宿の風物から、時は明治へと移りゆく。その中で、馬篭の景色、習慣を綿密に描いている。木曽路の渓谷のせせらぎ、山中の風のそよぎも感じられる文章である。だけど、庄屋が廃止されたり、問屋制度がなくなる。江戸時代より、明治になればなるほど、青山半蔵には期待が外れていく。それが、彼のあせり、気鬱を起こしていく。彼の信念である国学は、維新の原動力であるはずが、なにも役立っていない。それが明治維新の姿だったのだろうか。

木曾路はすべて山の中である。あるところは岨(そば)づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。  ・・・・ ・・・・ ・・・・  馬籠は木曾十一宿の一つで、この長い谿谷の尽きたところにある。西よりする木曾路の最初の入り口にあたる。そこは美濃境にも近い。美濃方面から十曲峠に添うて、曲がりくねった山坂をよじ登って来るものは、高い峠の上の位置にこの宿を見つける。街道の両側には一段ずつ石垣を築いてその上に民家を建てたようなところで、風雪をしのぐための石を載せた板屋根がその左右に並んでいる。宿場らしい高札の立つところを中心に、本陣、問屋、年寄、伝馬役、定歩行役、水役、七里役(飛脚)などより成る百軒ばかりの家々が主な部分で、まだそのほかに宿内の控えとなっている小名の家数を加えると六十軒ばかりの民家を数える。荒町、みつや、横手、中のかや、岩田、峠などの部落がそれだ。そこの宿はずれでは狸の膏薬を売る。名物栗こわめしの看板を軒に掛けて、往来の客を待つ御休処もある。山の中とは言いながら、広い空は恵那山のふもとの方にひらけて、美濃の平野を望むことのできるような位置にもある。なんとなく西の空気も通って来るようなところだ。(続き)←読みたい人、クリック

このような息の長い文章が続くと、江戸っ子でなくても、「そこは端折ってくれ!」と言いたくほどの悠長さである。まあ、その時代の空気を伝えてもいるが、現代人には、ストーリーの展開をササっと進めてほしい。これだけのテンポで悠然と進むと、ちょっと退屈である。

歴史上の出来事では、「中津川の牛方ストライキ」、「和宮降嫁の行列」、特に第一部の(下)「水戸藩の天狗党事件」で、木曽路で銃撃戦を長野県山中で展開する。かなりリアルに描いている和田峠の戦で戦死した横田元綱の首を中津川の国学の仲間に頼んでいく。幕府の目を気にしながら、国学者仲間が埋葬の協力した水戸天狗党を歓待する 

天狗党の乱: 筑波山で挙兵した水戸藩士藤田小四郎ら尊皇攘夷激派等によって起こされた一連の争乱。
元治元年(1864年11月16日旧暦)、上州下仁田において、高崎藩兵200と交戦。激戦の末、天狗党死者4名、高崎藩兵は死者36名を出して敗走した
下仁田戦争)。また、11月20日旧暦には信州諏訪湖近くの和田峠において高島藩・松本藩連合軍と交戦し、天狗党、連合軍とも10名前後の死者を出したが天狗党が勝利した和田峠の戦)。

天狗党一行は、中山道を進み、26日馬篭→中津川(昼食)→27日大井、美濃鵜沼宿付近まで到達するが、彦根藩・大垣藩・桑名藩・尾張藩・犬山藩などの兵が街道の封鎖を開始したため、天狗党は中山道を外れ北方に迂回して京都へ向って進軍を続けた。
 元治元年12月11日(1865年1月8日)、天狗党一行は、越前新保(福井県敦賀市)に至る。幕府軍を徳川慶喜が嘆願書の受け取りも拒否、自分達の志が潰えたことを悟った。これ以上の進軍は無理と判断した武田耕雲斎ら天狗党幹部は、降伏を申し入れ、元治元年12月17日(1865年1月14日)、天狗党は加賀藩に投降して武装解除し、乱は完全に鎮圧された。

長州藩の藩論を倒幕へ旋回する「中津川会議」など、歴史上の見所が書かれている。しかし、丹念に書かれているから、木曾山中の道をトボトボと歩く趣きで、カーッと血沸き肉踊る活劇風にならない。

戦時中、美濃出身の二等兵は、「美濃雑巾」と陸軍で言われたらしいが、生真面目で、「絞れば絞るだけ水が出る」と言われたように、ごまかさないで忠実に働いたという。島崎藤村は美濃ではなく隣の木曾・信州だが、よく似た性格なのか、派手なパフォーマンスはしないで、コツコツと木曽路の風物を描いている。

大叙事詩といえばいいのだろうが、読者泣かせの長文である。場面展開、人物の性格の陰影の差、ちょっと派手なアクションとか、読者サービスに欠けている。郷土の大作家にいうのは失礼だが、地味すぎる。大河小説で、歴史上の「夜明け前」の空気を伝える意味あるが、テレビの見すぎかもしれないが、現代人の興味を引く何かがない。NHKの大河ドラマの題材に取り上られて、島崎藤村ブームが一向に起きないのは、このヘンに原因がある。吉村公三郎監督が映画「夜明け前(1953年)」を撮って以来、島崎藤村作品は話題にならない。

おこがましいが、書き直したいという気持ちに駆られる。時間があれば、現代人の興味引くように直したい。他の作品も、こんなテンポだろうか。詩のリズムで味付けたら、どうなんだろう。生真面目な原寸大の青山半蔵のみ主人公で、歴史的な舞台を書いているが、青山半蔵が活躍する余地はない。木曽路にへばりつきすぎだ。 

初恋 島崎藤村
まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

詩の中では、小説とは違って、情緒をうまく歌い込んでいる。「夜明け前」は、事実を見つめ過ぎて、叙情の欠落がある。

『夜明け前』は、「江戸から明治の夜明け前」の歴史事典という役目は果たしている。島崎藤村は、歴史の目撃者として役目は果たした。その意味では、この4冊は役だっている。小説としては、いいところはたくさんあるが、もう一度、エンターテイメントの味付けを加えて、書き直すべきだろう

夜明け前関連資料夜明け前の虚構と史実 「夜明け前」島崎藤村 全巻読了 藤村の「夜明け前」読み難いのはなぜ 歴史の鼓動 夜明け前の町  「夜明け前」の中津川で 心中事件:  中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月21日 (火)

ほにゃらら…堺正章 その語源

Ws000004 ほにゃらら…と、「世界一うけたい授業」の校長堺正章がよく使う、あのわけのわからない韜晦とうかい語、それをネットで調べていくうちに、迷路に入るようにわけが わからなくなった。ほにゃらら…と、最初につかったのは、誰だろう。調べて行き着いた答えは、これ、「TBSのアナウンサーだった久米宏さんが『ぴったしカンカン』の番組で初めて使いました」多くの指摘があった。

「韜晦」とは:(名)スル〔「韜」はつつみかくす、「晦」はくらます意〕自分の才能・地位 ・身分・行為などをつつみかくすこと。人の目をくらますこと。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

堺 正章(さかい まさあき、1946年8月6日 - ):日本のタレント、コメディアン、歌手、俳優、司会者。東京都世田谷区出身。実父、喜劇俳優の堺駿二。本名、栗原 正章(くりはら まさあき)。愛称、「マチャアキ」マルチタレントとして草分け。/しし座/東京出身/A型/テレビで見ると、小柄に見えるが、隣にいる貝砂利水魚、クリームシチューの二人が大きいのか、165cmで特に小柄ではない。
800pxthe_spiders  音楽バンド「ザ・スパイダース」のメンバーとしてメインボーカルを担当。1961年に、田邊昭知が結成し、ジャッキー吉川とブルーコメッツとともにGSの礎を築いたグループ。ヒット曲には『夕陽が泣いている』、『なんとなくなんとなく』、『あの時君は若かった』などがあり、堺正章、井上順、かまやつひろしの3人を主体に繰り広げられる軽妙なやりとりで強い人気グループであった 。

「ほにゃらら…」の語源として、もう一つの指摘は、TV作家の青島幸男が「ひとつ山越しゃ、ホンダラッタホイホイ」という軽妙な歌詞をつけ、それをクレージー・キャッツが歌った「ホンダラッタ」から、多くの人がアレンジして使ったのだろう、という考察でした。

Photo_2青島 幸男(あおしま ゆきお、1932年(昭和7年)7月17日 - 2006年(平成18年)12月20日)(満74歳没):日本の作家、作詞家、タレント、俳優、放送作家、映画監督、政治家。参議院議員(通算5期)、東京都知事(第13代)を歴任。出身校 早稲田大学第一商学部卒業(大学院商学研究科中退)所属政党 第二院クラブ
称号 正四位旭日重光章 青島幸男 オフィシャルウェブサイト

この「ホンダラ」が、一体何から来ているか、その言葉を「補陀落(ふだらく)」と見る。「補陀落(ふだらく)」は、サンスクリット語(梵語)で、観音菩薩の住処、あるいは降り立つとされる山で補陀落山とも称す。「ふだらく」が、いつの間にか「ふたら」に変わって、「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」で使われて、「ふたら」は「二荒」と漢字を当てている。栃木県日光市にある神社。正式名称は二荒山神社(社格は国幣中社)。

 行者の「捨身行」に「補陀落渡海(ふだらくとかい)」といって、木造船に乗り込んで、そのまま沖に出るという儀式がある。観音菩薩の極楽浄土へ旅立つという本来の意味合いが、人々の「穢れ:けがれ」を払う「人柱」「生贄」的な儀式となった。「穢れ」とは不浄なもの、「死」「血」=怨霊を「流す」という日本独特の陰陽道に仏教の「穢れ」という概念が加わった。

Img54_file ほにゃらら…の話にしては、難しくなったので。「補陀落」から「ホンダラ」へ話を戻す。「ホンダラ」が世間周知の言葉なったのは、「ホンダラ行進曲」を住職植木等が唄ってからだろう。

ひとつ山越しゃ ホンダラダ ホイホイ 
もうひとつ越しても ホンダラダ ホイホイ
越しても越しても ホンダラホダラダ ホイホイ 
どうせこの世は ホンダラダ ホイホイ
だからみんなで ホンダラダ ホイホイ
ホンダラダ ホンダラダ ホンダラホダラダ ホイホイ
ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホイホイ
ホンダララッタ ホンダララッタ ホンダラホダラダ ホイホイ
(「ホンダラ行進曲(作詩:青島幸男 作曲:萩原哲晶)」より)

クレイジーキャッツ ホンダラ行進曲

このホンダラ行進曲(作詩:青島幸男)「ホンダラ」が久米宏の味つけで「ホニャララ(ホイホイ)」に引き継がれたと推測される。また、「・・・・」点々を使った伏字を「ぼちぼち」とか「ちょぼちょぼ」とか、言ってはいけない伏字だから、山城新伍が抵抗して「ちょめちょめ」と冴えた表現をした

久米宏の「ホニャララ(ホイホイ)」から、しばらくは使われていなかっNs01たが、堺正章が「世界一うけたい授業」の中で使って、よく聞くようになった印象がある。「補陀落(ほだらく)」という言葉は、仏教用語として、すでに日本の仏教の中で、久しくお坊さんたちには使われていたが、スーダラ節を歌った植木等(実家が住職)によって広められた、というところだ。作詞した青島幸男にしても、「補陀落(ほだらく)」位の言葉は知っていたのだろう。

では、最後にもう一度、ご唱和ください。

ひとつ山越しゃ ホンダラダ ホイホイ 
もうひとつ越しても ホンダラダ ホイホイ
越しても越しても ホンダラホダラダ ホイホイ 
どうせこの世は ホンダラダ ホイホイ
だからみんなで ホンダラダ ホイホイホンダラダ ホンダラダ 
ホンダラホダラダ ホイホイ
ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホイホイ
ホンダララッタ ホンダララッタ ホンダラホダラダ ホイホイ

これが「ほにゃらら」の語源であります。本日の講義はここまで。

芸能界情報1 杉原千畝の決断 TVドラマ  米原 万里よねはら まり  バルトの楽園 推賞映画  杉田かおる記者会見 プリンセス天功 瀕死の演技  さんま 岡村隆史に恋のてほどき 峰竜太のお宅拝見 山田まりあ結婚生活を語る  あっぱれさんま大先生卒タレント NHK帽子 田中裕子と緒形拳  小倉優子音楽隊inオールスター戦 岐阜県中津川市出身 草野満代 アカデミー賞に過剰反応の日本人  孤独を癒す飯島愛ブログ  

芸能界情報2 佐藤しのぶ 品のある点が魅力  太田光の妻は松永弾正久秀の子孫    nozawa22: 爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ  太田光代 光夫妻なれ初め暴露  平成の突破力 早稲田スペシャル  太田光代に久米宏が聞くYouTube    15のキミが太田光から学ぶモノ 篠山紀信 ヌード黒柳徹子1968年  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか 梅宮辰夫と立花隆 旧友再会NHK  磯野貴理 正司宏行 離婚の真相  元ヤンキー木下 優樹菜の芸能界活躍

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

八千代市議会議員選挙結果2010

<>

<>

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

  当落  氏 名 党派  得票数
1 林 利彦 自民党 4,414.
2 松崎ひろふみ みん党 4,248.
3 秋葉 就一 無所属 3,402.
4 茂呂 つよし 無所属 2,916.
5 こうの 慎一 民主党 2,690.
6 きくたたかこ 公明党 2,395.
7 正田 ふみえ 公明党 2,390.
8 山口 いさむ 民主党 2,267.
9 坂本 やすし 公明党 2,175.
10 安原 さとし 無所属 2,100.
11 小林 えみ子 共産党 2,023.
12 緑川としゆき 公明党 1,982.
13 松井 ひでお 民主党 1,918.
14 木下 うつみ 公明党 1,906.
15 橋本 じゅん 無所属 1,834.
16 嵐 よしたか 無所属 1,832.
17 江野沢隆之 無所属 1,759.
18 塚本みちあき 無所属 1,737.
19 大塚ゆうすけ 無所属 1,635.
20 いとうみきお 無所属 1,632.
21 成田 ただし 無所属 1,592.
22 西村こうきち 無所属 1,400.
23 皆川 ともこ 無所属 1,377.
24 横山 ひろみ 無所属 1,342.
25 えびはら髙義 無所属 1,331.
26 中村たけとし 共産党 1,312.
27 原 ひろし 無所属 1,298.
28 堀口 明子 共産党 1,282.
29 奥山 さとし 無所属 1,275.
30 すがの 文男 無所属 1,269.
31 林 たかふみ 無所属 1,265.
32 横田 誠三 無所属 1,222.
33

武田てつぞう 無所属 1,208.
34 田久保まこと 無所属 1,135.
35 植田  進 共産党 1,114.
36 山口じゅん子 社民党 1,085.
37 やしきときこ 無所属 994.
38 山田 ヒロシ 無所属 637.
39 望月こうせい 無所属 562.
40 小沢 正道 無所属 181.
    総 数 70,138.

89988997一般市民にとっては、市議ほど選びにくい選挙はないと、常々思っている。朝出勤して夜遅く帰ってくるサラリーマンは、地元と接点が少ないから、誰を選んでよいかわからない。すると、その人の経歴、主張から決めるが、多くは風評やマスコミの言うことからしか知ることができない。がんばっている姿を見ることで決めがちだ。

八千代市議会議員当選者 7会派 32名 63,222票
新 風 9名 16,021票 自民党非主流派
◎林 利彦 海老原高義 大塚裕介 菅野文男 塚本路明 成田 忠志 西村
幸吉 林 隆文 皆川智子(非自民)
 
公明党 5名  10,848票
◎緑川利行 菊田多佳子 木下映実 坂本 安 正田富美恵

市民クラブ 5名 9,950票 自民保守本流
◎横山博美 嵐 芳隆 江野澤隆之 茂呂 剛 安原 哲

未 来 4名 8,507票 民主党主体グループ
◎松井秀雄 河野慎一 山口 勇 伊東幹雄(非民主)
 
みんなの広場 4名 10,782票 民主党+みんなの党
◎秋葉就一  原 弘志 橋本 淳(みんな党)、松崎寛文(み党公認) 

日本共産党 3名  4,617票
◎小林惠美子 中村健敏 堀口明子

新政八千代 2名 2,497票 純粋無所属
◎横田誠三  奥山 智

  参考 選挙前会派分布図

Ws000004_2

法律では選挙運動をするのは、市議では一週間だけだから、組織をバックにしている人は事前運動が徹底しているが、純粋無所属の人は、個人で掲示板にポスター貼るだけでも大変だ。名前を周知させるのも、至難のわざだ。

05_2今回、「みんなの党」が初めて立候補したが、一人で最下位の3倍以上の得票で第二位になったのは、特筆するべき点である。八千代台駅前で、夜8時過ぎまで、黄色の蛍光色のジャンバーが、声をからしてグループでやっていた。そこを通る人に、もう握手、握手でがっちりと握って放さない。みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す

「みんなの党」は、渡辺喜美党首の主張は日本中に通っているし、まだ政権をとっているわけでないから、主張が純粋で理想的なことが言える立場。「みんなの党」公認は、松崎ひろふみ一人で、「みんなの党」を応援する票が全部彼に来て仕舞う現象かもしれないが、新人で4,248票を獲得は、八千代台駅前運動で大成功だ。八千代市議選妨害で奥山市議、みん党市議を訴える

それに控え、八千代市議で唯一東大出身の定年退職者であるYSさん、前回は16位1664票→今回32位1,222票で激減の最下位当選である。勝ちは勝ちだが、次点との差14票だ。(同じく一匹狼的早稲田出身IM候補は、前回は30位1162票→今回20位1,632票で相当浮上した。なにか期するところがあったのか、テコ入れした印象である。)

東大出身YSさん、まじめさはわかるが、明るさ、笑い、ハングリーさが前に出ていない。また、ノンプロ無所属候補にありがちな、前回悠々当選したから今回も、という後援会の過信、油断。前回投票から4年経てば、支持者は減ることあっても、増えることはない、と銘すべきだ。公明党や共産党の(後援組織の団結、電話がけ、名簿集め、チラシ配布、戸別訪問+看板設置回り、集会など事前運動と公示期間の街頭宣伝)必死さを知るべきだ。無所属でも、議員秘書出身の候補者は(自己アピールと選挙スタイルが確立していて)選挙上手だ。

市議候補選挙公報の経歴のなかで学歴表記を避けているのだな、と思える人も多々見かけた。選挙民は、学歴で選ぶというより、どんな人柄か、経歴か知りたいのだ。選挙公報では、もっと信念や経歴、政策を堂々と書いて欲しい。市政をお任せできるか、それを知りたいのだ。

市民が公示と同時に、立候補者40名を熟知するのは、かなり困難である。人柄を知らないと、コネ選挙、利益誘導に惑わされがちである。YouTubeでいいから、立会い演説か、集団討論をやってもらいたいものである。選挙管理委員会で、考えてほしいものだ。投票率を上げるために、投票時にくじで引かせてあげる。あるいは、二回連続棄権したら、1000円罰金など、工夫してほしいものだ。参政権は義務 棄権は罰金3000円 投票したら、1億円宝くじ 太田総理

03 1位当選の自民党(新風)林利彦氏の選挙公報は、あまり力が入っているとは感じられない。自民党とはっきり打ち出している人は、この人一人だったかもしれない。保守的な地盤をしっかり掌握していれば、宣伝広報に力をいれなくても、4414票という得票が得られるのかもしれない。「市民の代弁者として 市議会に反映させます」この文言のとおり、利益誘導の窓口を宣言しているようなもの。経歴はないから、この人の学歴も職歴も年齢もない。それで、トップ当選。

04 第三位当選が秋葉就一(ひろば)、政策のねらい目が通勤者など、働く人たちの考えることがキチンと並んでいる。常識的といえば、常識的だが、欠くべきことが全部選挙公報に載っている。この主張を通していけばいいのだが、コレを反故にしてしまうのが、公党でもやるから、信用ならないが、市議らしく主張がはっきりしていて、選びやすい。落選候補の公報を見ると、主張の根拠がはっきり出ていなかったり、学歴をごまかしていたりする。それを取り上げるのは、相手を傷つけるので遠慮する。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

関連記事:千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 八千代市議会議員 八千代市長選速報 本命薄氷2010  八千代市長選、市議選2010概況  八千代市議会議員  

ダムのムダ 無税区政の樹立、杉並区長の冒険 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 財政再建策を 国民から募集せよ! 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2   

| | コメント (4)

2010年12月19日 (日)

八千代市長選速報 本命薄氷2010

  八千代市長選挙開票速報
   候補者  党派   得票数
 当選 豊田 俊郎 無所属 24,969.
 次点 西田ゆずる 無所属 23,049.
岩井さとる 無所属 15,214.
松原のぶよし 無所属 7,113.
得票数 70,345.

本命豊田俊郎(自民+公明党連合)にこれほど肉薄した西田ゆずるのがんばりは、賞賛に値する。しかし、これは、未知数への期待であり、見た目の魅力である。市議会民主党が力不足、魅力のなさの証拠であり、責任放棄の結果だ。豊田市政に対して市民の多くが抱いている危機感を自分たちの側に取り込むべき票が西田ゆずるに流れていることを示している。投票率45%

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

35歳の西田ゆずるが今市長に就任して、豊田色の濃い市職員幹部をどう使うか、どんな政策で・・・と、考えたら不安がある。あと4年、それでも、彼は40歳前である。(国政に出るとしても)4年間でブレーンを養成し、市の幹部などを味方につけ市の財政健全化などで実績を作り、民主党支持者層にも、食い込める政策立案をして、理想論ではなく実際の政策を持って立候補してほしい。また、個人的なゴシップネタで足を引っ張られるようなことのないように研鑽を祈る。

 豊田俊郎氏の市長当選、おめでとうございます。
 しかし、投票率は(有権者の)45%で、有効投票の7万の
24,969票にすぎないことを自戒してもらいたい。7万÷0.45=15万5000 24,969÷15万5000=約16.1% 16%の割合とは、八千代市の全有権者の20%にも満たない支持率、80%以上の人が賛意を表していないことを理解するべきである。
この選挙で民意を読むとしたら、これは完全に新事業に71億円の借金を増やすハコモノ行政に反対の意思である。支持基盤の公明党と自民党中心で強引に進めるとしたら、財政を弱体化は、ますます進む。彼ら公明党と自民党の責任が問われるだろう。

ハコモノ行政と揶揄される「新川周辺地区再生整備計画」の評判の悪さ、これが足をひっぱっているのは、明白だ。組織の硬い公明党と自民党さえまとめ切れなかったのは、その政策のせいである。

八千代市の財政の悪化するという、多くの人が指摘するのをご存じであると思う。財政再建をまずやらなければならない。これは、健全な常識人の考え方である。

現在の社会の経済状況を考えて、国の補助と公債をあてにして公共事業、ハコモノ建設を進め、健全財政のために、名古屋圏とか大阪都などで無駄をはぶくことを考えているときに、ハコモノで後世に豊田市長の名を残すのではなく、八千代市も新構想を出していくべきじゃないですか。一例であるが、広域都市として「船橋+習志野+八千代台」近接連合都市構想、千葉県中核都市計画を打ち出したら、画期的なアイディアだと思う。実施したら、驚くほど行政の無駄が省ける。

これによって、「(船橋+)習志野+八千代台」広域都市連合構想を取り上げたら、公務員数の抑制、二重行政の解消など行政の合理化もできるものが一杯ある。就職、職場情報の共有化も可能である。市議定員を半減も可能だ。投票のIT化など、財政の健全化も実現できる。思い切った地域の活性化も考える余地がある。全国に「広域八千代市」のやり方で、ずいぶん合理的な地方中核都市が誕生する。「新川周辺地区再生整備計画」の代わりに、船橋と習志野に話を持ちかけてみる視座を持つ人はいないだろうか。

伊豆で挙兵した源頼朝は、平家側3000に敗れて房総へ300にも満たない勢力で逃げて、房総の上総広常と千葉常胤の1万の勢力を借りて再起する。千葉房総の力が頼朝の力になる。頼朝の旗の下で活躍して、鎌倉幕府の力になっている。千葉の勢力は大きく強いという、自分の勢力に自覚がないから、中央の力の風下になる。「八千代+習志野+船橋」の一大地方勢力は、名古屋の人口以上である。これをまとめない手はないだろう。千葉「広域八千代」は日本のエンジンだと声を上げよう!習志野の有識者に声を掛けて、話し合ってみよう。その勢いで船橋へ話をつなぐ計画してみないか。

 もう一つのアイディアとして、「次点西田ゆずる氏」を「副市長」に任命して、豊田市長にない部分を取り込むのはどうですか。豊田市長が、「副市長」に「次点西田ゆずる氏」を登用したら、世にも珍しい「挙党一致八千代市」ができる。彼の明るさ、若さ、それを市政にも生かせば、一挙に日本中の注目だ。

 これで、豊田第三期政権の発展にもなる。健全財政を実現し、超党派市政を展開して、新しい「広域八千代市」を作る計画をもったら、おもしろい。西田ゆずる豊田俊郎とを橋渡しする千葉の「坂本竜馬」が出てきたら、地方政治も変わる。「広域八千代市」案と「健全財政」を実現したら、みんなが注目してくるだろう。提案や感想をお願いします。

関連記事:千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 八千代市議会議員 八千代市長選速報 本命薄氷2010  八千代市長選、市議選2010概況 参政権は義務 棄権は罰金3000円 投票したら、1億円宝くじ 太田総理  

ダムのムダ 無税区政の樹立、杉並区長の冒険 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 財政再建策を 国民から募集せよ! 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月17日 (金)

勝海舟の胆力「江戸無血開城」

8985勝海舟の業績でいちばん大きいのは、西郷隆盛との話し合いで「江戸無血開城」であろう。薩摩も長州も、「慶喜の首を上げ、江戸を火の海にしてやろう!」と、攻め上る手はずがついていた。黒鉄ヒロシが両国中学の生徒に「勝海舟」の生き様を話していた。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

945 勝海舟も単純は平和主義を述べて西郷隆盛を説得したわけではない。数ヶ月も前から、薩摩、長州新政府軍として、勝ちに乗じて、江戸を火の海にするつもりでくるとはわかっていたので、手紙で交渉をしていた。新政府軍が火をつけたら、江戸の住民が何十万の無辜むこの民が犠牲になる。これを救うため、攻めてくる新政府軍を打ち払うって、住民を逃がすにはこっちから火を放つしかない・・・と、覚悟を決めて、火消しの親玉やヤクザと相談して「江戸焼き払い」の準備をした。これは、新政府軍に対抗する手段として、準備して西郷と対談して、その覚悟を見せて、譲歩を引き出し、最後は新政府軍の「江戸焼き払い」を防せぎ、「無血開城」となった。

8993 この明治維新では、薩摩、長州と江戸の町で戦いを繰り広げたら、町人を巻き込めば、1万、2万の死者では済まないだろう。江戸の町が壊滅するだけでなく、植民地主義の欧米大国がチャンスと見て、国力が衰退して日本は蹂躙されるだろう、と見識のある人は見ていた。こんな交渉を西郷隆盛とやる人は幕府内にはいなかった。門閥で地位を得ている幕府内で、敵方の薩摩・長州相手に腰を据えて交渉する人材は、見当たらない。うまく「無血開城」しても、幕府側の不利であり、薩長を相手にどーんと構えて交渉するのは、命がけである。死を恐れない胆力を勝海舟は持っていた、その胆力はどこから生まれたか。黒鉄ヒロシは伝えようとしていた。

89448950 勝海舟は、150センチの江戸時代でも小柄に属する体型ではあるが、剣道で鍛えた筋肉隆々であった。こいつは侮れないぞ、と思わせる胆力があった。それを西郷隆盛もそれを感じたからこそ、勝の申し出を受けて、江戸総攻撃を控えた。(上野にこもって戦った彰義隊には、本郷台地の東大構内からアームストロング砲で攻撃したが)大掛かりの本格戦争にはならなかった。幕府所属の軍艦で榎本武揚ら抗戦派は、品川埠頭から北海道を目指し逃亡、など火種は残っている。

黒鉄ヒロシの話は、中学生には「勝海舟の人柄、人生」に力点を置いていた。幼少時から、剣道で体を鍛え、座禅で心と胆力を鍛えていた。当時、幕臣(旗本)の子は、勉強しても辛抱が足りないから、蘭学の塾では先生が嫌がっていた。その中で、勝海舟は蘭学の塾へ入ろうとして、いくつか断られた。ようやく蘭学塾に入ったはいいが、お金が続かないから、独学で勉強したいが辞書がな8995い。当時の唯一の参考書ズーフハルマを持っている人に頼み込んで、その人が使わない深夜だけ見させてもらう約束した。

勝海舟は、ズーフハルマの持ち主の家は通い、その人が寝ている間に、その辞書を写し取った。こんな根性が現代人にあるだろうか。それも、2冊書き取り、一冊は自分用に、もう8996一冊を10両(幕末で両の価値が下がっているにしても、今の20万円~40万円)で売って、謝礼にした。勝海舟は2冊も写したから、頭にも入って、蘭学(オランダ語)を習得してしまった。適塾で福沢諭吉も、この辞書で勉強した。中学生や高校生の英語の辞書を写させる作業を宿題でやらせたら、どうなんだろう。

勝海舟は、幕府のトップに立ちながら、なぜ徳川幕府を終末にするという離れ業をやってのけたのか、それを黒鉄ヒロシは解説した。

200pxshoguntokugawa_yoshinobu 幕末の有能な官僚は、勝海舟と小栗上野介だった。革新派の勝海舟と保守派の小栗上野介。時の勢いで、徳川慶喜は、二人の考えを採用して進めた。勝海舟が用いられるときは、幕府の窮地に陥ったときで、幕府が勢いが盛り返すと、小栗上野介の手腕を利用して造船所をつくったり・・・勝海舟は無役になるという、二人の関係は裏表になっていた。維新後、新政府は田舎に引っ込んだ小栗上野介を打ち首にした。キビシイ!有益の旧幕府人材を利用するべきなのに、新政府のしっぽ振ってこない人材には、苛烈な処分をした。それが、明治新政府の方針。だから、裁判もなく、打ち首になった例はたくさんある。

Oguri 小栗上野介:小栗家は代々徳川家に仕えた旗本で、忠順は小栗家12代目の当主として優れた才能と人格を兼ね備えていました。
 安政7(1860)年、日米修好通商条約批准書交換のため幕府が遣米使節団を派遣した際、目付(監察役)として抜てきされ、使節団の一員として渡米しました。その後も外国奉行、勘定奉行、軍艦奉行など幕府の要職を歴任し、数々の業績を残してきましたが、新政府軍と最後まで戦うべきと主戦論を強く主張したため、すべての役職を罷免され、領地であった権田村(現在の群馬県倉渕村)に隠居しました。そして慶応4(1868)年、忠順は何の取調べをされることもなく、新政府軍によって権田村の烏川水沼川原で斬首されました

司馬遼太郎の『峠』で、河井継之助が新政府派遣の指揮官の元に越後長岡藩を攻撃しないように嘆願するが、新政府の指揮官が威張りくさってるんだよ。ちょっと前までは、薩摩の・・・だった男、というように。思慮分別のない小者が急に役につくとこうなるのだと言う例を書いていた。

8955人間の欲望に沿って生きているのだが、勝海舟は、この人間の欲望を突き抜けてしまった。孤独でも平気、この生き方で勝は超越していたので、何も恐れないで徒党を組まないでやっていけたのだと、黒鉄ヒロシは生徒に教えた。胆力の根源であるか、悟りの境地か。「個が立っていた」と表現していたが、他の人に影響をうけないでいた。自分が正しい、と主張できた。幕末には、こういう自信をもっていう日本人がいたのだ。

8964人間は何に価値を置いて生きているか。黒鉄ヒロシは、生徒たちに①権力、②経済、③理論、④社会、⑤宗教、⑥芸術のどれかに力点をおいて生きている。と、説明していた。その勝海舟は、どれにも当てはならない・・・というなら、この説明はいるのか?と、突っ込みをいれたくなったが、黙って聞いておこう。 哲学堂創始者の井上円了が勝海舟に相談に行って、寄付金をもらう話をパンフレットに書いてあった。気前のよさを勝海舟の本心から見た。哲学堂に井上圓了の思想を汲む

8987①痛さ、苦しさで死を恐れる。
②近親者との別れ 
③財産の放棄 
④不条理の恐怖

これらから、勝海舟が飛び抜けるたのは、なぜか。死の恐怖は9歳で妙見神社の境内で犬に睾丸を食い破られて瀕死の重傷を負う体験をしているから、死を一度みている。②~③までは、勝海舟には、恬淡としていた。一番きついと思われるのは、奥さんが「あなたの墓へは入りません」といった言葉だが、勝のほうが先に死んでいるから、いい。④不条理の恐怖を欲がなければ、それも笑い飛ばせる。

8991 勝海舟が死ぬとき、言った言葉は、「これで、おしまい」だそうだ。実に軽い、まるで江戸小話に出てきそうな話だ。これだけ、軽く「これで、おしまい」と言って死ねたら、さわやかの域に達している。自分の命を風船でも突いているように、大空へ放り出して・・・「これで、おしまい」と、私も言ってみたいものだ。

勝海舟関連:貧農の小倅伊藤博文の出世のなぞ  西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹  勝海舟を麟太郎の土産に 哲学堂に井上圓了の思想を汲む: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響 勝海舟の妹、佐久間順の人生 勝海舟正妻 深川芸者勝民子の嫉妬

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月16日 (木)

先生とか、教育とか、ヒゲの鎌田實医師

02_2教師は、嫌われでも必死に生徒のため思っても、それが理解されない哀しい仕事かもしれない。たとえ、それが理解されても、20年後だったりする。あるいは、「うるさいセン公がいたな」で終わるかもしれない。

人間、オトナになると、あのとき先生はオレのことを考えてくれていたのだな、と思えるときがくる。来ないかもしれないが、人間を育てるのは、そんくらい手間ヒマがかかるものだ。その苦労が教育の醍醐味である。人間を育てる・・・これは、割りの合う仕事ではない。教育は、経済市場ではまったく採算が合わない仕事だろう。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

自分の子どもを育てるのも、市場的にいえば、見返りのない損な仕事である。いつもそういう面で考えるから、医師教育も、その尺度で見てしまうから、押し付けがましいと思われるかもしれない。医師になるようなは、小学生のときから四谷大塚や日能研の塾で勉強して、できる子といわれて、医師の家だからと医師になっていく。そういう子を見ると、そんな医師のなり方でいいのか、と常々思う。

 必死になって勉強してきたのだから、医師免許を獲得したら、合理的な医院、病院経営して「稼ぐ」のに「なんで文句いわれければならないか」と、20代の医師の卵たちは、よく勉強しているだけあって、私の主張に厳しく反論してくる。

某私大医学部学生の燃え尽き現象 コメントを参考に

 医師は、先生として奉られていて、文句言われ慣れていないから、誰だって、そうだが。何か言われるとカーッとなるのかもしれない。彼らの議論に問答無用の「冷たさ」がある。あるいは「優越意識」が感じられる。問題提起を受け止め、反芻して、自分の中にあるエリート意識を洗い直す姿勢を見たら、「尊敬するのになあ・・・」と、反論を見て思う。 

8a9993c9b89 「私のこどもの頃」というNHKのTV番組で、ひげの医師「鎌田實」を見た。鎌田實は、長野県の倒産しそうな公立病院へ新人医師として赴任してその病院を改革して、いまやマスコミでは持て囃される。ひげもじゃで、はったりもなくトツトツと語る姿みて、強烈なアピールも印象もない。まじめ過ぎる・・・と見ていた。エリート医師であっても、きちんと患者目線をもっている。

 彼の少年時代の生い立ちから紹介されていた。
 厳しい環境で育っているようだ。小学校しか出ていない父岩次郎は青森県から出てきた人で、母は心臓病で病弱であった。鎌田實自身、1歳のころに貰われてきて養子で事実を知らなかった。父岩次郎は、結婚した實の妻にさえも、「この事実は伝えるな」と口止めをしていたので、本人は36歳くらいまで知らなかった。パスポートを取得して初めて気づいた。彼はそれがわかった後も、父には知らない振りを続けた。

 父岩次郎は、實が高校卒業後、大学進学を勧めなかった。實は、父岩次郎の首を絞めるほどの大喧嘩して、父も泣き、實も泣いて大学進学を許された。後から見れば、義理の父、息子という関係を一寸も感じさせず成長した、岩次郎の家庭はすばらしい。水上勉の息子窪島誠一郎とは似ているようで、似ていない。  

 窪島誠一郎は、水上勉が無名の極貧時代に最初の結婚で生まれた息子。経済的な理由で、当時の水上の妻により養子に出されている。ちなみに水上勉は、妻にその話を聞かされても、ただ一言「そうか」と返答しただけだった。
 窪島誠一郎の養父母も、とても貧しかったが、それでもなんとか養子の誠一郎を育て上げた。やがて窪島は妻と共にスナック「塔」を開店、小劇場の立ち上げなど頭角を現すようになる
続きは・・・
 

母の病弱ということで、彼實は毎週母の入院先へ行って、病院と医師、看護婦を見つめていた。母の病気を通して、病気の看護というものに対する考えができてきた。

ウイッキペディアにも、鎌田實の経歴は大学東京医科歯科大学へ入学というところからしかわからない。

この先生は、「現代青年医師のアンチテーゼ」だから、マスコミで取り上げるのだ、と気づいた。優秀で頭のいい人が医師になっている・・・という前提で見られている。医師は患者から尊敬される対象、それは医師の側で決めるのではなく、第三者が「ああ、あの人は尊敬できる」と思うのである。これを医師が「尊敬せんかい!」というモノではない。

青年医師は、「尊敬されて当然」という意識が、どこかにある態度、言動を見て、「それは違うよ}と注意しようとすると、烈火のごとく「頭に来る」人がいたりするのでは、一言言いたくなるのである。某私大医学部学生の燃え尽き現象 コメントを参考に

「実るほど 頭こうべを垂れる 稲穂かな」・・・などというと、カチンと来る人もいるかもしれないが、明治生まれの父親に聞かされたものだ。

鎌田 實(かまた みのる、1948年6月28日 - )は、東京都出身の医師。1歳で養子に出され、青森県から上京し個人タクシー業を営む養父と病弱な養母に引き取られる。東京医科歯科大学医学部では全共闘に参加、卒業後、つぶれかけていた長野県茅野市の諏訪中央病院医師として、「住民とともに作る地域医療」の最前線に取り組んできた。1988年、今井澄のあとを受けて同病院院長就任。
  1988年、今井澄のあとを受けて同病院院長就任。チェルノブイリ原子力発電所被曝事故の患者の治療に協力、1994年に信濃毎日新聞賞を受賞。著書「がんばらない」は2001年に西田敏行主演でテレビドラマとしても放映された。現在は諏訪中央病院名誉院長。またNHKラジオ第1放送の祝日特別番組「鎌田實のいのちの対話」にパーソナリティー。

医療関係テーマ花粉症の季節とその対策  脳梗塞の前兆をチェックする方法  某私大医学部学生の燃え尽き現象 看護師から医師ステップアップ新制度 医師の平均年収(日経)エリートの義務  マナー講師 平林都 カリスマ指導 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 人生は山坂多い旅の道 長寿の心得 命とむきあう終末期医療の現場 仕事を求め嘆く定年後の生き方:

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

八千代市長選、市議選2010概況

概況八千代市長選には、3選を目指す現職の豊田俊郎氏(58:自民、公明推薦)と、自民党県議(無所属立候補)の西田譲氏(35)、元市議(無所属)の松原信吉氏(64)、民主党県議(党推薦無所属)の岩井覚氏(60)の4人が立候補を表明。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

八千代市長選立候補者(上から届け出順)
  豊田俊郎 58 無現(2) 自民、公明推薦
  西田 譲  35 無新(0) 
  岩井 覚  60 無新(0) 民主推薦
  松原信吉 64 無新(0)
 

八千代市には、新川(千葉市花見川につながる)幅100mくらいある川が流れている。川沿いにはサイクリングロードもある。下流千葉側にはゴミ処理場があったり、山林が川岸に広がっている。ここの近くには(高島団地につぐ大きさの)(千葉市)花見川団地に隣接し、鄙ひなにはマレな整備された巨大公園がある。Img20081222_1_p

市長選挙の争点として、八千代市も、国の交付金を利用して市も起債(借金、市の負担71億円共産党チラシ参照)して「新川周辺地区都市再生整備計画」を展開して、八千代市発展を豊田市長は考えている。

今、市の厳しい財政状態を考えたら、それはムリな話だと、他の候補は責めている。税収の下がっている今、市会議員の定数を減らす法案に賛成しながら、「新川周辺地区都市再生整備計画」に賛成の矛盾だ、と公明党と市民クラブ+未来グループを共産党は攻撃しているようだ。

国の支援が利用できるとハコモノを増やすのは、将来に禍根を残すと心配がある。市民が働く場を増やすのでなく、これを始めたら、誰の懐が潤うか、大きな案件は大企業にうまい汁を吸われるだけ・・・と心配。 新川遊歩道

もう一つ、「みんなの党」のチラシで知ったのだが、八千代市の財政調整基金が底をついているというのだ。
「財政調整基金」というのは、地震などの非常時にテントを配布したり、非常食を提供するために30億円程度の金額は常備しておくことが決められている。全国809市区がそれに従って財源をプールしている。しかし、八千代市は、30億円どころか、1億8000万円しかない、という。全国809市区中、お尻から2番目で、夕張市より少ない。(「
みんなの党」チラシ) 調べてみると、現状は、「みんなの党」チラシとは数字は違うが、他の市より格段に少ないのは明白だ。平成21年は下記の通り。

住民1人当たりの財政調整基金ランキングWs000004

財政調整積立金:http://www.enjoy-l.com/K/H/00259.html
年度間の財源の不均衡をならすために積立金で、地方財政法で設置が義務づけられている基金。財政調整積立金とも。
 取り崩せるのは、①財源不足時の穴埋め、②災害、③緊急に必要となった公共事業などやむを得ない場合、④財産取得、⑤地方積の繰上げ償還、のいずれかに限られます。財政調整基金がない自治体は、決算上の赤字になりやすい。

八千代市の財政は国の歳入不足の構造と同じで、財政調整基金に手をつけて、単年度収支に繰り込んでしまった。(どの会派がそれを強行したのだ?)平成15年は7億6000万円を借金をしたが、翌年の16年は、財政調整基金から21億8000万円の借金をして予算を組んだ。市の予算における市債に頼る財政がますます泥沼に足を取られている。 
 それで公債依存率は、平成13年で13%だったのが、平成21年度には16.3%になっている。今、余計な赤字で「新川周辺地区都市再生整備計画」で、71億円も使うのは、財政健全化からみたら、危ないカケだ。八千代市の税収が増えるよう、成田、浦安、市川を参考にしたいものだ。

 また、普通建設事業費が、八千代市は、隣の習志野市、佐倉市よりずっと多い。一人当たりの建設事業費が、八千代市4万2000円、習志野が3万2000円、佐倉市が1万7000円である。(「みんなの党」チラシ)準拠。八千代市は、暗にハコモノを作らせて、それに連なる関係者が潤うだけではないか、と言っているようだ

Yurayura12c793379156a062fe8c1586ba6ccf10b

現職候補豊田氏に対して、無所属新人3人が挑む、という構図である。スタートの出陣式の参加した人数から見ると、豊田俊郎氏500人、西田譲氏約200人、松原のぶよし氏約100人、岩井覚氏約200人(東京新聞記事から)と、かなり豊田俊郎氏が先行して余裕がある。新人3候補は、落選しても法定得票を取れば損はない。半年後の県議選(八千代定員3名)を睨んでの行動に見える。

02Ws000004_3豊田俊郎氏(58)(自民、公明推薦)、8月に出馬 表明し態勢固め。保育園入園待機ゼロや「新川周辺地区都市再生整備計画」の推進を訴える。 豊田氏は12月12日午後1時、大和田新田の事務所で県内首長や自民、公明議員など支持者ら約500人を集め出陣式。「ふるさと都市実現という壮大な目標に向け、私の経験全てを出し切る。8年の実績の上にさらなる八千代の未来を託してほしい」と支持を求めた。 市長室 人物ウイッキペディア

Photo_2 Banner4 西田譲氏(35)(元県議)は自民を離党し県議を辞職しての挑戦。独自の「新政策提言」(選挙公約)を掲げて行財政改革による財政立て直しを主張。 西田氏は12月12日正午、事務所近くの東葉高速線八千代中央駅前で第一声。約200人を前に、市の財政状況を指摘しながら「人に優しさのある市政にしたい。教育や福祉の行政サービスを維持しながら充実させる。上から目線のまちづくりは終わった」と主張した。問い合わせ

Photo_3 Press_2井覚氏(60)(民主党県議)は、これまでに河村たかし名古屋市長が2度応援に駆け付けるなど動きを活発化。「地方分権の究極は減税」と強調する。 岩井氏は12月12日午前9時、高津東の事務所で民主の国会議員、県議、市議など支持者ら約200人を集め「予算総組み替えをしハコモノ中心の行政運営を改革する」と主張。市民減税については「高い目標を掲げることで行財政改革ができるという思いを貫く」と述べた。民主推薦
岩井 覚  (56)民新 不動産管理業▽市国際交流協会理事▽会社役員▽駒大 

Photo_4 009松原のぶよし氏(64)(元市議)は前回に続いて2度目の挑戦。完全無所属をアピールしながら新川周辺地区都市再生整備計画の中止と市役所改革を掲げる。 松原氏は12月12日午前11時、勝田台の事務所で出陣式を行った。「後を絶たないいじめ、独り寂しく生涯を終えるお年寄り。市長として子どもたちを、お年寄りを決して独りにさせない。ハコモノ行政はもってのほか」と、支持者ら約100人を前に力強く訴えた。地図
コロンブス2010年2月号
(地域経済レポート・62~65頁)に千葉大学非常講師で地域活性機構評議員の松原信吉さんが登場!八千代市のこれからの活性化を提言。やはりキーワードは①未来を担う子供たち、②誇りの持てる文化づくりであろう。

八千代市議選 八千代市議選は8人オーバー
 八千代市議選は、定数32人で8人超える計40人が立候補。内訳は現職28、新人11、元職1。党派別では公明5、共産4、民主3、自民、みんな、社民が各1、無所属25。男女別では男が33人、女7人となっている。現職4人が来春の県議選への転出で立候補しない。

前回市議選(2006年12月)結果は以下の通りである。Ws000004_2

市議につけた数字は、(例)堀口明子8-1=当選順位が8位、初めての当選。伊東幹雄30-7=当選順位30位で7回目の当選。

①議員定数の削減賛成は、公明党と市民クラブ+未来グループ。削減といっても、数名程度だろう。この表でわかることの一つは、公明党が全員上位で、票の割り当てが成功して当選していることだ。順位からすれば、定員を10減らしても、全員当選する。他の議員も、定数削減は自分が議員のうちには実行されないと高をくくっているのかも。

ここまで票割ひょうわりができる組織の結束に感心する。個人の意見より上からの命令のほうが優位なのか。これは危険な考え方だ。共産党も票割をする党だが、公明党ほど強制できないから、成功していない。

新風が自民党系で、市民クラブが民主党系とみればいいのか。市議でも思想がはっきりしないと、投票基準が決められないので、困る。市民クラブ、新風、新政八千代、ひろば、未来、和の会、希望の会それそれ、どんな違いで別れているか、知る人は教えてほしい。

以下が、今回2010年の市議立候補者である。Photo_5

ダムのムダ 無税区政の樹立、杉並区長の冒険  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 1  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  財政再建策を 国民から募集せよ! 千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し 八千代市議会議員 参政権は義務 棄権は罰金3000円 投票したら、1億円宝くじ 太田総理

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

中国へ日本企業の進出、問題点

8919_2 『灼熱アジア(NHK)』で、中国が高度成長の最中で、それが、今急速に環境汚染、環境破壊が目下の問題になっているのを見た。まるで日本が1960年代の「いつか来た道」と同じあった。報道はされていないが、ああいう国だから、多分中国では公害で多くの人が犠牲になっているはず。
 ランダムに並べれば、排気ガス、光化学スモッグ、亜鉛、砒素、メタンガス、ヘドロ、水質汚染や土壌汚染、大気汚染・・・、中国政府はグリーン改革を提唱して、数年のうちに37兆円!をつぎ込む計画である。すでに、過去5年で20兆円を使っているという。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8918 日本の公害防止技術は、高く評価されているが、設備を作ると価格で折り合わない。それだったら、多少効率が悪くても安い韓国製にするという評価になる。
「よい物だったら、多少高価なものでも売れる」という自信があったが、世界経済がこうなると、そうも言っていられない。

88688869 韓国は政府が率先して、一丸となって環境ビジネスを展開している。悪口をいう人は「御用聞き」ビジネスだという。
  中国は、やりだすと一気に突き進むから、進歩が早い。なにしろ人口が多いから、必要な改革が始まれば、多少の落伍者は無視して突き進む。成功する人がいればいいのだ。鄧小平以来、社会主義をかなぐり捨て、「人民公社こそが社会主義の理想、中国の進む道だ」と、小学生ころは教わっていたのだが、あれは「失敗」と総括しないのに変わってしまった。

 韓国の「御用聞きビジネス」は、「損して得取れ」と、日本より遅れた技術でも、中国のもっと遅れた技術をカバーして注文をとっている。中国は、メッキ工場の集塵機が政府から基準の合わないから今年中に直すように指示されているから、7台中2台を韓国が受注した。

8926  メッキ工場のゴミ、産業廃棄物は、亜鉛や蒸気や水に出てくる。その亜鉛、蒸気、水を吸い取って、それを集めて・・・浄化。
 韓国製のでかい機械で、廃棄物集めて土にしていた。これで、従業員の病人はでなくなったらしい。

 日本の企業では、汚水処理機はもと高性能で、純粋の水と産業廃棄物を分離する高価な機械を売り込もうとしていた。ところが、韓国の政府先頭の売り込み隊は中国を隈なく回って、韓国政府のトップが韓国の民間企業の社長と同伴で、中国企業の工場長クラスに頭下げて受注しようとしている。この違い、熱意には驚かされる。

8934  人口が13億の中国、1億2000万の日本、4700万人の韓国。中国から見れば日本は一つの省に過ぎない。韓国に至っては少数民族にしか見えないかもしれない。小さければ小さいほど、可愛いかもしれない。

 中国はワープロの時代がなく、一足飛びにパソコン時代になって、今や日本の台数を越している。携帯電話の数も、特に電線を張りめぐらす必要がないから、爆発的に普及している。日本の台数をはるかに超している。中国市場は、どこの国にしても、垂涎の的であるから、その潜在需要を背景にして交渉に臨んでいるように見える。

89248925  韓国は、漢江の奇跡と呼ばれる高度成長以後も、貿易で国の繁栄を続けている。この国は、日本より人口が少ない分、政府からの号令が掛けやすい。IC技術から、今度は環境ビジネスを売ろうとしている。

 昔から、韓国(朝鮮)の宗主国は中国であり、中国からみると儒教を忠実に守る優等生である。儒教思想の定着した国は、朝鮮と日本である。
 本家の中国は、自国で発祥した文化も捨てることを意に介しない国だから、中国にはもはやない文化、日本だけに残っていない文化や物がある。儒教に関しては、タバコ(喫煙)は年長者がいる場合はすわない、とか目上の者に対する礼儀は徹底している。そういう意味では、韓国は儒教精神は日本より徹底している。中国はいい加減なところがあって、「元」「漢」「清」という国が起きるごとに、前の時代の文化をすっかり捨ててしまう。

 江戸時代に大切にしていたものを、明治新政府が価値を認めないようなもの。「廃仏毀釈」を徹底して、仏教徒であると生きていきにくいぐらい。文化大革命を実行すると、文化人を追放してしまう。そういう大掃除が時代が変わるごとに行われた。日本人には、まあまあ・・と甘く許してくれる面があるが、文化的に中国人にはその甘さがない。

8930 韓国の「御用聞きビジネス」と、揶揄して彼らのビジネスを見ていたが、中国で商談会を行うと10の案件があると、韓国が8つ取り、日本はというと1つ取れたらいいほう。残りは不成立か、第三国がとる。そんな現状だという。

「損して、トク取れ」ではないが、大和化学工業の土井潤一社長は、パイオニアとし8941 て苦労した。どこへ行っても、だれも相手にしてくれないと気づいて、機械を稼動して無公害水と土にする機械稼動の無料サービス始めた。この無料実験さえ最初はしていなかったが、手間のかかる実験を見たがる企業はすくない。公害のもとの排水を貰って、それを無料で無公害の蒸留水と泥に分類して見せた。そこで、排水を20リットルもらうのも、簡単ではなかった。

工場から出る排水の構造を見せてもらうのは、至難の業だった。ある工場では、渋っていたが、あとから聞くと、韓国との契約が成立していたとか。ようやく、一件、北京大学の研究室から見学に来て、実験を見てもらった。

学生たちの言い分は、技術の優秀さは認めるが、価格の問題がネックになった。それほどの高い技術ではなく、技術は低くても価格の安いものでないと・・・、と躊躇する。

8894 その北京大学と契約が成立した。契約の内容は、「廃液装置(排水を蒸留水と土にする)を寄付する。研究費30万元(約360万円)を提供する。設備を北京大学に置いて、共同研究する。」という内容である。この契約には、利益を得られるメリットは何もない。屈辱的な内容で、社長は先の市場を睨んだ計画で調印した。

この契約締結したことが知れると、調印式を見に来た①地元の名士が早速、挨拶に来た。次に国の②技術担当の女性責任者が近づいてきた。次には、具体的に③機械の販売代理店がアプローチしてきた。④中国科学技術院のメンバーという人が、名刺を持って挨拶に来た。

8863_2  損な契約で相当の覚悟をして調印したが、それが扉の鍵だったのかもしれない。市場原理で行われるアメリカ式のビジネスとは、まるで違うことを実感した。まだまだ利益は上がっていないが、中国との取引とは、こんな不合理がたくさんあって、彼らはこのやり方を何百年と続けて、賄賂を贈ったり、便宜を得てきたという歴史がある。

「御用聞き」とあざけられても、韓国は中国のツボを心得ていて、そのツボを韓国トップと企業の社長は探して歩いている。無料で機械を提供して、それを「韓国側は利益を要求せず、中国側の認める原価を最終価格とする」という文言で調印している。

その後のスピーチでは「中国市場に不慣れな私どもに手を差し伸べてくれたことに感謝します。この共同研究が中国の環境保護につながながることを願ってやみません」と、相当の犠牲を払っているのが見える。

中国で仕事をしていた甥とその嫁に聞いた話では、中国人は商売するときの交渉、駆け引きはズルいという。約束していながら、守らないとか・・・「中国へ行きたくない」と嫁が言っていたが、人によっては日本人と聞くだけで嫌悪感を持つ人さえいる。前戦争の体験を引きずっている人もいる。

政府の方針が変わると、中国に投資したものがずべて失う危険、チャイナリスクがあるという人さえいるが、土地を個人所有できないなら、かえってそれは好都合な場合もあるのではないか

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年12月13日 (月)

遺伝子組み換え 是か非か

8851 遺伝子組み換え生物が。生態系の破壊をする、という議論がすぐ起きてくる。新しいものが発明されたりすると、人間は否定してかかる。第一次世界大戦で、機関銃が発明され時、こんなに大量破壊兵器ができたら、戦争できなくなるといわれたもものだ。核兵器ができたのが、それを発明した科学者は何をも考えていやしないが、最近は人権意識が発達して、地球に寿命や人類の未来をかんがえている。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8845_8853組み替えることで、サケは成長が早くなり、えさが少なくてすみ、通常のサケの3倍の大きさになる。遺伝子組み換えネコは、ネコの遺伝子を組み替え、アレルギーを発症しない個体を作り、販売してネコアレルギーの愛猫家には喜ばれている。 

Gnm1011050322002p28846 蚕の遺伝子に豚や人間の遺伝子を組み込んで、絹糸の糸を細くして、かつ人工血管の材料にすると、手術でそれを使うと人体になじみやすい、のだとか。蚊にタマゴを生まないように人工的に遺伝子の組み換えをすると、風土病を媒介する蚊を絶滅させることができる。それをフィリピンだったか、国の取り組みとして、地域を指定して、人工的につくった蚊を放って、実験を始めた。

食物では、大豆。麦とかトマトとか、効率のいい農作物の生産を意図して、先進的取り組みをしているアメリカなどがある。遺伝子組み換え研究所では、今、生物遺伝子替えによって、軽油を作り出していた。単にとうもろこしから絞ったら軽油になるというのとは一味ちがう。

新しい発明品の危険は、いつでも言われるが、ビビっていたら、何もできない。新しい発明、遺伝子組み換えも、徐々に解明されて、無知による危険は取り除かれるだろう。ただ、無謀な生態系の破壊する輩はいる。そういう人には制限するように知恵をつかって、今後は良識ある人間の教育しながら、進もう。あまり恐れるばかりでは、話にならない。

88588860Gnm1011050322002p1私の仕事としては、遺伝子組み換え蚕で人工血管の材料になる仕事をやりたいと思った。ただ、遺伝子組み換え繭のタマゴが外部に出て、他の繭と交配して生態系の破壊になるのを恐れて、排水孔へ落ちることを警戒して全部孔をふさいでいたのが印象的だった。

養蚕の再復興で、絹糸で地域の活性化できたらいい。特に定年後の仕事として、推進できないか。群馬県で始めたが、養蚕業をしている人にしかノウハウを公開していない様子に見えた。繭から糸を取って、かつ人工血管まで作れたら、いい仕事になりそうだ。

大企業主導で、社会にGDPが生まれるのが当然のようになっているが、個々の家庭で物を作り、販売していけるシステムができると、世の中に希望がでる。

1000万人の非正規労働者の人口がある日本では、企業を近場で、家でSmallOffice,HomeOffice(SOHOソーホー)を田舎でできる。蚕を飼うには田舎の方がいい。山間地のほうが蚕のえさ桑が植えられる。田舎活性化の切り札は、絶対に養蚕業だと思う。馬や牛のように大きな動物ではないから、老人ホームや、グループハウスの入居者の仕事に向いている。

老人ホームや、グループハウス入居者は、絵を描いたり、唄歌ったりするのもいいが、仕事・事業してお金をもらえる仕事があるほうがいいと思う。私のアイディアを使ってみないか。岐阜県中津川に60坪くらいの土地があるので、グループホームとしてやれる方いたら、解放したいと思っている。

仕事を求め嘆く定年後の生き方:  初老期うつ病 定年期うつ病

  

遺伝子組み換えカイコ 世界初、医療用飼育へ 前橋の養蚕農家   群馬2010.11.5 03:22
医療用に開発されたカイコ(県提供) 県と民間企業で共同研究を進めてきた遺伝子組み換えカイコ(GM蚕)をめぐり、前橋市の養蚕農家が今月中旬から、世界初となるGM蚕の医療用飼育に乗り出す。今回のGM蚕は、医療検査薬に活用できるタンパク質を含んだ繭を作り出せる。生糸や絹製品とは異なる医療分野への進出に、関係者は「衰退する養蚕業の復興につなげたい」と期待を寄せている。

 飼育を行うのは、JA前橋市の養蚕農家6戸。県と共同研究に取り組んできた医薬品製造会社「免疫生物研究所」(藤岡市)の委託を受け、県蚕糸技術センター(前橋市)で16日から、GM蚕を飼育する。
 今回のGM蚕は、抗体を精製するのに必要なタンパク質を含んでいる。県蚕糸園芸課によると、バクテリアなどを利用する主流の抗体培養法と比べ、不純物が少ない上、設備投資も抑制できることがメリットという。

 県内の養蚕農家は最盛期の昭和43年に7万戸以上に上ったが、平成21年には373戸に激減。養蚕農家でつくる前橋遺伝子組換えカイコ飼育組合の糸井文雄組合長は「新たな試みを成功させて、次の世代が養蚕に取り組んでいける基礎を作りたい」としている。

 GM蚕をめぐっては、県蚕糸技術センターと免疫生物研究所が21年に共同研究を開始。蛍光カラーの絹糸や、人工血管など医療技術に活用できるGM蚕数種の育成に成功し、商品化の取り組みを進めていた。

「広がる波紋・遺伝子組み換え動物!

http://www.youtube.com/watch?v=qPE2CnThito&feature=related

教育/勉強指針① 大学からの勉強と人生方針  ノーベル賞カペッキ氏の貧困生活  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方 平成の突破力 早稲田スペシャル  脳科学者 茂木健一郎  脳みそを使おう 脳活  下りブレーキで発電する電動自転車  ロボットコンテスト2008中国大会 

教育/勉強指針② 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争  秋山仁 才能は努力についてくる  脳科学的ギモンに答える 澤口俊之  攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用  山中教授の万能iPS細胞、医療の革命   発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆  遺伝子組み換え 是か非か 

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

浅野内匠頭の癇癪持ち、吉良上野介

Photo 元禄14年3月14日(西暦1701年4月21日)、江戸城内の松の廊下にて浅野長矩(浅野内匠頭、赤穂藩藩主)が、吉良義央(幕臣高家肝煎)に切りつけた事件。翌年元禄15年(1702年)12月14日、吉良邸へ討入り。彼らは、悪いことをした意識は薄く、主君の仇討ちをしたと、堂々と行進して帰って行ったらしい。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

事件から敵討ちまで、一年半、江戸中に「吉良邸へ討入りがあるぞ」と言ううわさは流れていた。だから、討入り後、すぐに江戸中に広まったで、すぐ義士とされた。

大人たちが、忠臣蔵というと、映画になればヒットするというが、子どもには、ちっとも面白くない。進駐軍も、忠臣蔵の敵討ちの考えの映画は許していなかった。

史実というより、敵討ちの考え方に、国民が「溜飲を下げる」気持ちよさを求めているのだろう。

Photo_2 この事件後、江戸市民の義挙を賞賛する声に押されて、幕府内の議論もいろいろあった。浅野内匠頭は殿中抜刀の咎で、切腹を命ぜられて「切腹」している。そこから、それを敵討ちにはならない。従って、討入りした全員47人は切腹という結論に至る。江戸市民の世論の後押しなどあり、当局者も迷ったようだ。

江戸市民の敵討ちが、常識だったから、芝居小屋に掛けると、ヒットした。しかし、内乱に相当する討入りを許したら、幕府は瓦解してしまうという視点から、「元禄赤穂討入り事件」を芝居に掛けることは禁じられていたが、人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』では、時代を変え、場所を変え、登場人物を変えて、ヒットさせてしまった。

元禄14年(1701年4月21日)、吉良義央に切りつけた直後、傷の手当てをした医師栗崎道有の『栗崎道有記録』によると、浅野長矩は癇癪かんしゃく持ちであったと記す。 また旗本伊勢貞丈が書いた『四十六士論評』(弟の浅野長広か、浅野長純から聞き取った話)によると「内匠頭は性格が甚だ急な人で、吉良に賄賂を贈るべしと家臣にすすめられ、内匠頭は『武士たる者、追従をもって賄賂を贈り、人の陰を持って公用を勤めることはできない』と述べた」とその剛直さを記している。さらに室鳩巣は著作『赤穂義人録』の中で「長矩、人となりは強硬(「武骨者」と傍注)屈下せず」と頭を下げることを好まないと記している。

全国大名の素行を幕府隠密が取り調べた記録がある。『土芥寇讎記』には、長矩について「智有って利発なり。家民の仕置きもよろしい故に、土も百姓も豊かなり」と褒める。

一方で、「女色好むこと、切なり。故に、色能き婦人を捜し求めだす輩、出頭立身す。いわんや、女縁の輩、時を得て禄をむさぼり・・・。 昼夜閨にあって戯れ、政道は幼少の時より成長の今に至って、家老に任す」しかし、実際には長矩に側室は一人もおらず、この記述は事実ではない。この書、史料価値は高いとはとても言えない。 
 長矩は、感情が激した時に胸が苦しくなる「痞(つかえ)」という精神病を持っていたという逸話があるが、真相は不明。

 延宝8年(1680年)6月26日には、第四代将軍・徳川家綱葬儀中の増上寺において、長矩の母方の叔父・内藤忠勝も永井尚長に対して刃傷に及んで、切腹および改易となっていることから、母方の遺伝子説を唱える者もいる。

吉良 義央(きら よしひさ)寛永18年(1641年)~元禄15年(1702年)享年63(満61歳没)。江戸時代前期の高家肝煎。元禄赤穂事件の一方の当事者であり、同事件創作作品『忠臣蔵』では敵役として描かれる。幼名は三郎、通称は左近。従四位上左近衛権少将、上野介(こうずけのすけ)。吉良上野介と呼ばれる。

吉良上野介が浅野内匠頭に行った“苛め”の内容
①勅答の儀の礼服は、烏帽子大紋なのに長裃でいいと嘘を教えた。
②勅答の儀の時刻につき、吉良が嘘を教えた。
③料理は「精進日であるから精進料理にせよ」と吉良が嘘を教えた。
④増勅使参詣に畳替えが必要なのに長矩にだけ教えなかった。
⑤用意した墨絵は「勅使様に無礼である」と金屏風に変えさせた。
⑥吉良が上からの指図書を長矩に見せなかった。
⑦勅使を迎える位置を尋ねたのに吉良は教えてくれなかった。
以上の“苛め”の内容、浅野内匠頭は二度目の勅使饗応役であった経験を考えれば、不自然なものが多く、また長矩が失敗すれば上役である吉良も責任を問われる。従って、吉良がこのようなことをするとは思えない。

義央は指南役に任命されたが、義央は朝廷への年賀の使者として京都におり、帰途に体調を崩して2月29日まで江戸に戻らなかった。この間、2度目の饗応役であった浅野は過去の経験をもとに饗応準備をしていたが、かつてとは変更になっていることもあって手違いを生じていた。ここに擦れ違いが生じた、と見る向きもある。

Photo_3 赤穂浪士の討ち入り行為を義挙として江戸の武士には賞賛するものもいた。本来、徒党を組んでの討ち入りは死罪に値するものの、忠義を奨励していた将軍綱吉や側用人柳沢吉保をはじめとする幕閣は死罪か切腹か助命かで対応に苦慮した。幕閣の中にも「夜中に秘かに吉良を襲撃するは夜盗と変わる事なし」と唱え、磔獄門を主張した者もいた(『柳沢家秘蔵実記』)。
その一方で、大目付仙石伯耆守久尚、町奉行松前伊豆守嘉広、勘定奉行荻原近江守重秀などのようにこの主君仇討ち事件に大いに感激した幕閣もいて、その内部でも意見の違いがあった。彼らを中心に構成する将軍の諮問機関である幕府評定所は12月23日(2月8日)に
一、内匠頭には少々存念があったようなので、その意を家臣が達するためにやむをえずに大勢で示し合わせた場合は徒党とは言いがたい。
一、内匠頭家臣達は真の忠義者であるので、このままお預りにしておき、いずれは赦免すべき。一、吉良上野介家臣達で戦わなかった者は侍とは認められないので斬罪に処すべき。
一、上杉綱憲は父親の危機に何もしなかったので領地召し上げにするべき」という浅野家寄りの意見書を将軍綱吉に提出したともいわれている。

学者間でも議論がかわされ、林信篤や室鳩巣は義挙として助命を主張し、荻生徂徠は「46士の行為は、義ではあるが、私の論である。長矩が殿中もはばからないで罪に処されたのを、吉良を仇として、公儀の許しもないのに騒動をおこしたことは、法をまぬがれることはできない」と主張した。この荻生の主張が採用され、浪士には切腹が命じられた。
「浅野は殿中抜刀の犯罪で死罪なのに、吉良を仇と言うのはおかしい。幕府の旗本屋敷に乗り込み多数を殺害する騒動には死罪が当然」というのが江戸幕府の見解ということになる。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

疾風のように駆け抜けた彼 7

Keiroku2写真:木曾山脈 西橋にある恵那山。 いさむは生徒会長に就任して一か月くらいした頃、「成人指定の映画に行こう」と私をごく自然に誘ってきた。以前の生徒会長なら、規則を守る優等生だったが、今度の会長は型破りだった。

それはマズイよ、と内心思ったが、私もビビッた態度は見せられない。「ウン、いいよ」と返事した。成人指定映画は「どぶ」(主演:乙羽信子)だった。監督:新藤兼人 出演:乙羽信子 宇野重吉 殿山泰司 ...

乙羽 信子(おとわ のぶこ本名・新藤信子(旧姓・加治)、1924年Ws00000310月1日 - 1994年12月22日)は、日本の女優。鳥取県西伯郡米子町(現・米子市)西倉吉町に生れる。父の家に引き取られ、大阪で育つ。間もなく、饅頭屋の養女となり、神戸市に移る。
小学校のときから日本舞踊を習い、また、1937年、宝塚音楽歌劇学校に入学。同期生に越路吹雪、月丘夢路、東郷晴子、大路三千緒。1939年の公演『宝塚花物語』で初舞台。
戦後、公演で娘役トップスター(主に雪組公演出演)淡島千景と人気を二分、男役トップスター春日野八千代の相手役として宝塚歌劇第一期黄金時代を支える。1950年、娘役に限界を感じ始め、松竹入りした淡島千景に倣うように退団。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 旭座映画館のいす席に並んで座ると、中学生は皆無だ。日本映画が盛んに作られていた時代だったし、周りには観客もわりと多かった。中津川市は人口5万の小さな町だから誰か知っている人がいそうなものだが、見回すと、誰も知らない大人ばかり。中学生には映画館に入るのもドキドキだし、こんな映画を見るのも緊張感の中にあった。親友として密度が濃くなっていく過程が感じられた。

成人指定映画だけあって、セックス関係の場面が何度も出てくる映画だった私は今まではズーっ喜劇映画ばかり見ていたから、そんな大人の「どぶ」に汚れた感じが、そのまま、音羽信子の薄汚れに見えて彼女のイメージがボロボロになった。

 性に目覚める頃の中学生には、禁止をされたことに挑戦して、破るのが最高のドキドキであった。そのドキドキを共有することで、「友」としての連帯感が生れ、「友」としての絆を強める作用をした。

  いさむは、人前では陽気な行動で人を笑わせ、なおかつ、校長など大人に対等の会話ができた。他の中学生よりませていた。彼は陽気で人を笑わせる庶民派パフォーマンスで、全生徒に圧倒的な支持を得て生徒会長に当選した。対抗馬に500対100くらいの圧倒的な差であった。表舞台で人を笑わせる陽気さは、一生変わらなかった。このときが、彼の絶頂期であった。その後は、なかなか思うように行かない人生であった。

彼が生徒会の会長になるまで、二中歴代の生徒会長は、校長の息子、本州製紙工場長の息子など、いわゆる体制派型の優等生タイプだった。後輩に聞くと、彼が生徒会長になって以後、庶民派パフォーマンスをするタイプの会長が続いたという。

成人映画を一緒に見た秘密を共有のしたのち、ある日、「ウチへ来んか?」と、声を掛けてきた。自転車で中村を過ぎ、本州製紙の社宅地区へ行った。バラック造りの社宅が連なっていた。彼と一緒に行って、家の外で私だけ外で待っていたら、一冊のノートを持って出てきた。彼の日記帳だった。

 彼は「ここを読め」とページを広げた。
  校内マドンナA子への憧れ、恋愛感情が赤裸々に綴られていた。彼は自分を露出し、お互いに心の裸を見せることで親友になろうとしていた。
彼は小学5年で母を失い、私も小学校に入る前に母をなくし、お互い、家には継母がいて、環境が似ていた。継母に親しめない悩みも書かれていた。

  生活背景が似ていると、お互いに引き寄せ、理解しあえるものがあるのだろう。一緒のクラスになって以来、カレと付き合いが続いた。多分に気持ちを理解して欲しかったのだろう。
   陽気な彼も、個人的な話となると、あえて自分の裏側を見せ、理解を求めるのだった。大勢の中では陽気な行動をする彼が、沈み込んだ態度になり、その落差が大きかった。
      

 秘密を共有することで「親友」が成立するかもしれないが、何かドサッとくる精神的な重みを感じた。翌日学校へ行くと「お互いに目を合わせられないな」と彼は表現した。

 彼は、他の人の何倍も豊かな人生を経験したが、50代早々亡くなった。 彼の人生の多くの面で関わった私は、彼の上昇志向をいつも痛いほど感じていた。なんでも器用に早くやっていける彼には、遠回りの人生は望むところではなかった。それゆえに、却って遠回りになった観も否めない。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

疾風のようにけた1 疾風のように駆け抜けた彼2 疾風のようにけた3 疾風のようにけた彼4   疾風のようにけた彼 5  疾風のようにけた彼6  疾風のようにけた彼 7  小説少年いさむ

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない

Photo   昭和20年代、男の子は丸刈り、どこの家にもバリカンがあって、ウチも裏庭で椅子に座らせられ、刈ってもらっていた。今なら電動バリカンで上手下手はないが、昔はバリカンの切れ具合、技術が問題であった。素人床屋は、途中で髪を食い込んで止まるから、「イタイ!」と大声をあげた。

  父と一緒になった母は、子どもを育てたことのない人だから、子どもの気持ちをあまり察しないで、オトナの会話を平気で言う人だった。「この毛は硬いから、助平だ」と、剛毛は男性ホルモンが強いという意味を小5くらいの子どもに向かっていうのだった。性について何もしらない男の子に、「はずかしい」ことを大声でいうのは耐えられなかった。 

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

1111最近、テストステロン(男性ホルモン)が、私には目新しいテーマであったが、すでにこのことを熟知している人もいたのだ。文中の竹内久美子を調べてみた。面白そうな人物だった。

Takeuti_2 竹内 久美子 (たけうち くみこ、 1956年 - ):エッセイスト。愛知県生 まれ。1979年(昭和54)京都大学理学部卒。同大学大学院博士課程で日高敏隆教室に在籍し、動物行動学を専攻。
 近著「
女は男の指を見る (新潮新書)」が面白そう41sk6x1vztl__sl160_ だ。『そんなバカな!-遺伝子と神について-』1991年(平成3)は、第8回講談社出版文化賞「科学出版賞」を受賞。動物行動学の知見を駆使して、日常の様々な事象をユニークな視点で解説。その軽妙洒脱な筆致で話題。週刊文春でコーナーを担当。なお、生物学者の伊藤嘉昭らは、竹内の一連の著作は理論の濫用、一部著作をトンデモ本との声もある。

  竹内 久美子の論理でもあるが、テストステロンの濃度が濃いハゲは、胃がんにかかりにくい。また、結核、肺気腫、気管支ガンは少ない。テストステロンの濃度が薄いデブは、ガンとなりやすく、脂肪の年燃焼効率が悪い。その結果、肥満になりやすい。男性機能が劣る。生活習慣病にもなりやすい、といわれている。

 これは、テストステロン濃度が低いからデブになるのか。生活習慣からデブになるからテストステロンの濃度が下がるのか、その両者の関係、原因と結果は「タマゴとニワトリ」か「ニワトリとタマゴ」か、のようである。

これは、男性ホルモンというと、男性だけの問題になってしまうが、生活イキイキという面でいうと、テストステロン濃度は女性にも関係がある問題である。

 結婚前と結婚後、どちらがテストステロンが出やすいかを調査したら、結婚後は男は、メスを求めて闘争するテンションが下がるから、テストステロンが少なくなる。概ね、結婚前の方が、おしゃれを心がけ、朝シャン、髪にトニックを振り掛けるが、結婚するとその熱意が下がるのは確かだ。

20256321_v1291898410  スーザン・ボイルを見ていて、デビュー前のあのボサボサ頭の田舎おばさんが、スポットライトを浴びて、急に張り切って光り始めるようなきれいさを獲得していく。それが、テストステレオンの分泌ではないか。テレビに出て、人に見られるようになると、きれいになると、よく言われる。それは、テストステロン濃度が上がるからだろう。

 生活習慣が変わり、人前に出るから、化粧もするし、衣装にも気を配る。言葉使いも変わるし、話す内容もしっかり考えるから、イキイキしてくる。そうすれば、エンジン全開って感じになる。そうすると、生きがいを感じる表情は表にも出るさ。

 ハゲもはげのままではなくなる。著名人でハゲとは言われていない人で、意外とはげは多い。時々、カメラアングルが無用心に写してしまうときがある。あの「学べるニュース」池上彰の頭はかなりのモノだった。あと、自民党の防衛問題の論客石破茂なども、かなり男性ホルモンが横溢している印象である。

 要は、積極的に自分の道にまい進していると、テストステロンの濃度が濃くなるのかもしれない。そうすると、イキイキしてくるよ!

  • うつ原因はテストステロン欠乏 
  • ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年12月 9日 (木)

    海老蔵の左目 顔面粉砕どうなっている

    Photo_3 01_2眼帯をしないでマスコミの前で挨拶したから、彼 の目をPhoto_2 写真に撮られた。これも、彼流のやり方か。殴られた跡が明瞭にわかる。ボコボコにやられたのは、過去の行跡も洗いざらい、マスコミのスズメに突つかれている。(東スポ、週刊文春準拠)そういう意味では、ありがたい存在かもしれない。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    W932917101116L_df48c20cbf674cf1b1371967478d644dW000700101116_2006alW931652101116 (上段)宮沢りえ 日置明子 米倉涼子 (下段)佐藤江梨子 高岡早紀 

    知れば知るほど、海老蔵の評判は芳しくない。青山高校は素行不 良で堀越へ転校。酒癖が悪く相手に酒を強要してもめるのは、ショッチュウ。女関係も、次から次で、枚挙いとまがない。97年宮沢りえ、03年(元歌手日置明子)隠し子が発覚、認知。今八歳になる。同03年~07年、米倉涼子と破局復縁を繰り返す。その間にルーマニア系のモデルと。次が別れに大泣きした佐藤江梨子、テレビ朝日の女性記者、高岡早紀・・・・

    07年、楽屋の風呂にお湯が入っていないことに腹を立て、ガラス戸を蹴破り、大怪我。翌日から代役を先輩歌舞伎役者に頼み、本人は治癒する前から夜遊び。

    06_2事件の二月ほど前、自宅から300メートルほど手前の交差点で、妻麻央が泥酔の海老蔵を抱え、介抱していた。植え込みに倒れ込んだ彼に「もうすぐ家だから、がんばって」と必死に声を掛けていたのが印象的だ。

    酔って見境をなくすと、テーブルをひっくり返したり、棚の酒瓶を叩き割ったり、破壊衝動が起きるようだ。渋谷のバーを一軒つぶしてしまった。

    ある人の証言「クラブのホステスにいきなり頭から酒を掛けたり、ドリンクの入ったグラスを女の子に投げつけることが何度もあった。」

    「オレなんか、国から60になるまで(毎年)二億円がもらえる。年収いくらだ?」「(課長次長の河本に)芸人は笑われて金がもらえるのだから、楽でいいよな。何か、面白いことやってみろよ」とからかわれて、凍りついたとか。

    海老蔵は、市川宗家の御曹司で、歌舞伎界を背負って立つ一人であるがゆえ、周囲の人々は大目に見てきたが、仲間内のいざこざがあったが、止めてきた。それが、その枠を超えて漏れてきたのが、今回の事件かもしれない。

    11月24日、「新春花形歌舞伎」の記者会見を体調不良でキャンセルしたその日、夕方からは体調がよくなったとはいえ、その夜抜け出して、夜遊びに出たのは、妻麻央は完全になめきられている。「きょう出歩くのはだめです」とは言わないはずはない。

    小林麻央は、男性との付き合いはゼロに近い。「私って恋愛経験が少ないんです。いっそ悪い男に騙されてみたい」と知人にもらしていたが、心のスキにつけこまれたのか。海老蔵にしたら、ウブな女なら仕込めると思ったに違いない。彼の見た目はかっこいいし、仕事はバッチリやる。お金に困ることもない。歌舞伎界は、相撲界と同じ国技で、保護されている世界だ。つぶれることがないから、安心、その中で御曹司は横綱みたいなものだ。

    小林麻央の両親は、特に海老蔵の素行の悪さ、女癖については知っていたらしく、結婚は大反対であった。親の反対を乗り越え、麻央は海老蔵の心をつかんだと思っていたに違いない。女たらしのテクニックを心得た男には、無垢な麻央を攻め落とすのは簡単だったろう。

    父親の団十郎は「あいつには華がある」とベタほめで、期待した。それと、歌舞伎の芸の教育と子どものしつけは別だが、それがうまくできていない。親のしつけの悪さが、外見だけは大人になって、未完の子どものまま暴れ回っている。団十郎自身、女遊びは十分やった人、子どもの教育って何か、わかっていないのではないか。

    相撲界は野球賭博など、大揺れだったが、歌舞伎界も、何か出てくるかもしれない。海老蔵が女癖、酒癖で暴露したが、今度は・・・そんなことないだろうが、獅童が麻薬とか・・・。歌舞伎界は油断しているが、国から二億円の金が出ているなら、情報開示する必要がある。

    天才は、時に未完、未熟部分を持った奇形が、天才と言われることがある。葛飾北斎にしても、絵は天才だが他の部分は未熟だと見えたりする。歌舞伎役者海老蔵は、その種に仲間かもしれないが、周りで世話する人は困るだろう。

    海老蔵の酒癖、女癖などは、一体治るのか。「女遊びは芸の肥やし」という伝統は、小林麻央を一生苦しめるのではないか。

    芸能ゴシップ サトエリ号泣 佐藤江梨子: 海老蔵の左目 顔面粉砕どうなっている  元ヤンキー木下 優樹菜の芸能界活躍 山田まりあ結婚生活を語る 神田うの、スカーレット・オハラを自覚 久本雅美、いかに久本雅美となりしか? けものみち 世紀末、爛熟の文化  

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    事件の経緯(以下ウイッキペディア参照)
    その後会見に臨んだ際、整復の後はほとんど見られなかったが、骨が5つに割れしびれがあるという。左目は充血していた。会見では自身の症状を「前頭部左側頭部打撲、左上顎骨粉砕陥没骨折。それによる三叉神経の知覚障害と上顎洞血腫、左眼球打撲による結膜下出血。2本の前歯の骨折。内臓打撲による血尿などの全身多発外傷で全治2カ月と診断されました」と話した[
    詳細
    海老蔵は飲食店で知り合った仲間と飲んでいてその後酔いつぶれた人を介抱していたらいきなり殴られたとされるが、その後の報道などで、灰皿でテキーラを飲ませようとしたり、また海老蔵が先に加害者に暴行を働いたとされる証言が浮上している。「俺は人間国宝だ。お前の給料いくら?」など酒に酔って暴言を吐いていたなどの証言も浮上している。

    目撃証言などによる海老蔵の発言・行動
    ①満席で入店を断れたが「隣の人より暴れるからよろしくね」などと挨拶し勝手に相席した。その後客は全員退店した。
    ②「立てよ」「男なら、倒れてるんじゃねえよ」などと元リーダーを引きずり回したあげく水をかけた。吸殻入りの灰皿にテキーラを注ぎ「俺の酒が飲めないか」と強要した。
    ③「俺は人間国宝だ。お前の年収いくら?」。「オレなんか、国から60(歳)まで2億もらえる!」。しかし2010年12月7日の記者会見では、「人間国宝ではありません。そのようなことを言うことはありません。記憶にございません。」と全面否定する。
    ④泥酔した元リーダーの口にペットボトルを突っ込んで、無理やり水を飲ませた。海老蔵の証言内に介抱していたとの発言がある。
    男が「やめてもらえますか」と、なだめると「なんだこのヤロー、ケンカ売ってんのか」と言い返したとしている。 酔った男らに「てめえらが先輩の面倒を見るのが筋だろ」とお説教。
    ⑤6階の店で無銭飲食。
    ⑥逃げる際にタクシー代320円を値切った。

    | | コメント (2)

    2010年12月 8日 (水)

    12月8日 何の日 太平洋戦争開戦

    12801 「ニタカヤマノボレ」の新高山という山は、台湾の最高峰だと聞いていいるが、間違いないか。日本統治時代には明治天皇により富士山よりも高い「新しい日本最高峰」の意味で新高山と名づけられた。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    ウイッキペディアで、知られることの少ない事実を発見・・・
    台湾で最も遅くまで日本に抵抗したのは,新高山の周囲に住むブヌン族の「郡蕃」と呼ばれる一群で、1933年に日本の実質統治下に入ったが、新高山南面の荖濃渓上流部は1932年には南方の大関山駐在所が襲撃され、日本人警察官3名が殺害された「大関山事件」。1934年には東方のラクラク渓上流部で日本人警察官が殺害された「玉里事件」。また1941年には、南方の北糸䰗渓畔の駐在所が襲われ、日本人警察官ら3名が殺害された「内本鹿事件」が発生。
     終戦にいたるまで日本人側からは新高山周辺では「蕃害」と呼ばれたブヌン族による抵抗運動が多発した。

    太平洋戦争開戦ラジオ放送
    昭和16年12月8日、ウチの一家は国道沿いの恵比寿神社前に引っ越した日であり、幼児の私は、引越し荷物の間で、ラジオ放送が繰り返し開戦ニュースを聞いたような気がないような、あるような記憶がある。

    太平洋戦争へ (1940-1941)

    太平洋戦争 01 太平洋戦争の経緯
    <object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/xxJvZDIiUqw?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/xxJvZDIiUqw?fs=1&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

    太平洋戦争 02 太平洋戦争の経緯
    <object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/CNZf6Ct-yio?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/CNZf6Ct-yio?fs=1&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

    1280203 戦争が終わって、60数年経った今、その戦争が風化している今では、戦争のよしあしを超えた議論が起こっている。中国、ロシアの日本への圧力を加えられて、日本はどうしたら外国と自己主張ができるか、それを考え時期に来たように、思う。

    04 日本がインドや中国、イスラエル並みに、核保有を国際的に波乱を覚悟して宣言したら、外交上の力になる。それを国民は議論するべきだと提言してもよい時期にきている。「沖縄の海兵隊基地を少なくとも沖縄県外」と平和を主張するなら、「核保有」を宣言と引き換えにしなければ、アメリカを説得できないだろう。

    12805 平和というのは、何もしないで手には入らない。戦争の悲惨さ、被爆の悲しみを超えてこそ、平和の主張ができるという覚悟が必要だ。平和憲法を握って放さなければ、平和だという考え方は、もう持続するのは、ムリだろう。軍拡の時代に入って、徴兵制ではなく、志願兵で国を守るシステムを議論する時代になっている。

    逃げ腰の「平和」主張ではなく、志願兵の気持ちで「平和」を獲得する日本という国家を作り上げる気持ちがこれからは必要だ。平和憲法をもっている志願兵的な思考で構成する軍隊を持つことが、議論されるべきだ。これがきちんと議論できたら、中国やロシアから、軽く見られることがなくなる。

    太平洋戦争当時とは、日本人の軍隊、戦争、平和についての考え方は180度変わっている。ところが、アメリカ、中国、ロシア等の戦勝国では、領土拡大、領海拡大の目的で外交を進めて、戦前と寸ぷん変わらない外交であり、考え方である。人権尊重の民主主義を共有していける国際社会を展開できないか、と思う。特に中国とは理解し会える関係を持ちたいものである。それでこそ、中国とお互いに争わないで交流できる。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    日本人の戦争①  戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば  被爆国日本が、核兵器を模索  仮想敵国ロシア+中国北朝鮮 強国日本、昭和13年の空気を嗅ぐ  講和条約 日本は占領されていた   復員兵が帰ってきた 昭20年秋    語り継ぐ戦争体験  社会保険庁の愚、旧日本軍の愚   怨みに徳をもって報いる 以怨報徳   戦前の軍歌は巧妙にできている   むのたけじ 戦争反対の一生   高遠菜穂子講演 成田九条の会主催 本物の平和主義者になるために うじきつよしへ反論は、戦争容認か   傷痍軍人という生き方   ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT

    日本人の戦争② 戦争を語り継ぐ意味は何か    田母神さん俎上に論争の難しさ、 戦争と人間 ( 五味川 純平)日本昭和史   原爆で死んだ山本文郎の父   何で日本は戦争したの?   靖国神社周辺の変貌先鋭化  水木しげる腕失ったニューブリテン島  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子  正義の戦争あるか「太田総理」最終回 被爆国日本が、核兵器を模索  戦闘以外でも、戦争の悲しみはいっぱい 内部告発「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 

    | | コメント (0)

    2010年12月 7日 (火)

    うつ原因はテストステロン欠乏

    8774_3 「起」 総論 「うつ原因はテストステロン(男性ホルモン)欠乏」と言い切ると、言葉足らずだが、「当らずとも、遠からず」というところだ。逆にも言える。上の図では、テストステロンが不足して、ストレス耐性が低下して・・・となっている。「ためしてガッテン」を元に書いている。
    ①K君の場合、市内でも豪商といわれた家業の倒産から、元気がなくなり、私が最後に会ったときは、彼の顔を見て誰だかわからないほど、表情が変わっていた。
    ②I君の場合、肝硬変だったか、病気が進行して肌の色が茶色になっていたが、意気軒昂だったのは、好きな彼女のことを思い続けているから生命が持ったような話だった。
    ③S君の場合、学力の割りに仕事に恵まれず、プライドが傷ついていた。だからか、病気の対する耐性が下がっていたような気がする。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    「承」導入 このテストステロン(男性ホルモン)が欠如する一連の症状を「LOH症候群」という。その症状が出ているか、ソレを調べる問診票がある。問診票で点数をつけてください。Loh

    問診票で、50点以上になったら、すぐ医師に掛かることが必要である。テストステロンの作用について知られるようになったのは、ここ数年のことである。これは、「試してガッテン」の情報である。

    同窓会で話題になるのは、病気のこと。最近、マンションの10数階に住んでいるから袋状の担架に包まれ、救急隊員に運ばれ、手術は腹腔鏡手術で肝臓の石の摘出したと親しい友人が語り出したら、病気話で盛り上がった。この歳になると、病気話が多くなる。若いときは、病気の話しはいやだった。もっと明るい話しをしないと、聞く耳を持っていなかったが、親しい友人が脳梗塞で倒れた話には身につまされた。

    「転」:「承」を受けて話を広げる・・・・
    事例A:急に元気がなくなった40代の男性、事例B:老衰のように歩くことすらできなった70代の2例を「がってん」では出して説明を始めた。

    Aの場合、うつ病だと、医師は診断した。それで薬をもらい、治療しても一向に回復する気配がなく、4年も苦しんだ。Bの場合は、がんだろうと診断された。1年後、ある医師から「LOH症候群かもしれません」と診断されて、男性ホルモンを筋肉注射してからは、めきめきと病状がよくなった、と説明していた。

    8748 テストステロンの作用を、まだ一般に知られていないから、それをマウスを使って見せていた。テストステロンの作用が欠けているねずみは、肥満、ストレスに弱いし、短命である。実験で、マウスの海馬にある神経シナプスを取り出して、示した。

    87518752 明らかに神経細胞の様子が違う。男性ホルモン=テストストロンの減少が影響していることが明瞭であった。8756_3

    テストステロンの働きが正常に働けば、ダビデ像のように、ビシっと引き締まった体型になる。

    そのテストロンの働きは、
    体毛、
    筋肉、
    認知機能、
    ストレス耐性、
    脂肪蓄積抑制、
    血管機能、
    骨形成
    に関わる。従って、テストストロンが衰えると、肥満マウスのように、人間も体型が変わる。

    アメリカで、重役はシャープな体型を保つのが義務のようにいわれ、意欲的な男性はフィットネスクラブに通う。自分の体型を維持できないと社会の落伍者に見られてしまう。

    テストステロンの働きが減少してくると、
    内臓脂肪の増加、
    8761 認知力の低下、
    抑うつ、
    筋力の低下、
    性機能の低下、
    骨減少、
    睡眠障害、
    疲労癇が増える。それがガン、死亡リスクが高まる。

    ストレスが長時間続くと、テストステロンの低下という原因になることがわかってきた。テストステロンをつくり出す精巣の働きが低下しても、治療法としては、男性ホルモンの補充療法(筋肉注射)が行われる。(専門医の判断で)

    東京大学大学院(医系)秋下雅浩準教授は「男性ホルモンが低い高齢男性は死亡率が高い」と研究発表した。

    87978799 体の精巣が衰えても、脳はテストロンを合成できる。脳の認知機能を高いまま維持することが可能だと思う。
     活発に会話したり、交流したりして、脳をなるべく使うことが、脳のテストロン濃度を維持していくのに一番いい。

    88078814 テストストロンを補充する食品の紹介:その代表食品たまねぎ(ニンニク、ネギ類も可)の含流アミノ酸がテストストロンの働きを助ける。切ってから放置しておくと、成分が消えるので、素早く煮る。煮だし汁に流出しやすいのでその部分も利用する。

    運動でも可能。「抜き足、差し足、忍び足」で部屋の中を1日10分程度歩く運動を毎日繰り返す。座ったまま、ひざを左右交代に顔につける運動。このとき、ひざに大好きな女優、あるいは男優の写真をおいて、チュウをするつもりで、ひざを持ち上げることを勧めていた。面白いアイディアだ。

    「結」論:人が生き生き暮らし、生活の質をよくすることで、長生きできるのだ、ということ。ターゲットを見つけ、獲物を追いかける姿勢が必要だ。

    「太った豚になるのではなく、やせたソクラテス」になるように、東大入学式で訓示した総長がいた。人間が生き延びたDNAには、飢えに強い種類が残っているはず。やりたい仕事、趣味をまい進して、欲をいえば、賞賛されて、社会に役立っているといわれたら、きっと・・・テストステロンも、男性ホルモンも、じゃんじゃん分泌される。張り切っていれば、それが循環してくれる。ということだ。

    関連記事 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年12月 6日 (月)

    借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2

    Photo 第3期 この後、平成元年、竹下総理が消費税を導入するまでは、それまでの導入失敗を教訓として、上手に国民の目と耳をごまかして、雌伏10年だ。そして、消費税導入は、竹下総理の功績だと賞賛された。その後、追い風が吹いた。それがバブル景気である。借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 1

    田中角榮 1972年-74年12月9日 54歳-56歳 
    三木武夫 1974年- 76年 747日67歳-69歳
    福田赳夫   1976年- 78年 714日71歳-73歳 
    大平正芳   1978年- 80年 通算554日68歳-70歳
    中曾根康弘1982年-87年 通算1806日64歳-69歳 
    竹下  登    1987年- 1989年576日 63歳-65歳 島根県
    宮澤喜一   1991年- 1993年644日 72歳-73歳 東京府
    細川護熙   1993年- 1994年263日  55歳-56歳 非自民総理
    村山富市   1994年- 1996年 561日 70歳-71歳自社さ連立
    橋本龍太郎1996年- 1998年通算932日 自民単独
    小渕恵三   1998年- 2000年616日  61歳-62歳 自自公連立

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    86628663_2このときが、バブルで税収も多くなり、赤字国債を発行しない時期が続いた。税収は1.5倍に増えた。この時期は大蔵省事務次官に就任したの、十年に一度の逸材といわれた斉藤次郎であった。

    86648667 ソレがこの表である。平成2年から5年まで、一切の赤字国債の発行が止まっている。こんなうまく行っている時期はない。コレがチャンスだった。その後は、バブル崩壊で、税収は減り続けていた。斉藤事務次官は「私の使命は、赤字国債を出さないことだ」といっていたが、平成6年に再度、赤字国債を出してしまう。コレは一体なぜだろう。

    平成6年、赤字国債発行の原因
    国内政治の関係 平成5年バブル崩壊に景気刺激策として、大潟予算を組んだことによる赤字国債の発行になる。
    アメリカ政治の関わり クリントン政権の登場で、対日要求が激しくなった。アメリカの貿易赤字から、日本の減税を要求して、アメリカ製品を買うべきだと主張して、細川政権に8兆円減税要求を突きつけた。

    8677 アメリカ側は、日本の赤字財政は知っていたが、それには関心がなかった、とこの時期日本外交の担当者ボーマン・カッターは、こんなことを平気で言っていた。外交とは、力関係である。

    細川護熙1993年- 1994年263日 55歳-56歳 非自民総理

    8681 このアメリカ外圧の8兆円減税分は、細川連立政権は消費税で穴埋めしようと考えた。細川連立内閣は、消費税導入に反対する社会党や公明党に内緒に進めた。斉藤事務次官は、相談相手として細川総理と小沢幹事長のみを相手に進めた。それが無理な消費税=福祉目的税となった。その発表を、平成6(1994)年2月真夜中「3%から7%にする」と発表した。「腰ダメの数字」という細川総理の迷言をのこして、一夜にして白紙撤回。斉藤事務次官の計画は水泡に帰した。大失敗。
     減税8兆円だけは生きて、それが大きな負担になった。そこで、赤字国債を発行となった。

    細川氏:行けるとこまで行く。少し乱暴なところもありましたね。と、今は引退して、箱根の別荘で陶磁器の作成で余生をすごしているが、あの時はあの時という浮世離れした生活だ。殿様の子孫は、地べたにはいつくばって、泥だらけになって、日本の将来を守るという姿勢は見えない。

    第4期 平成9年、橋本総理が政治が財政を正常化するために理歴代総理を集め、『財政構造改革会議』を開いた。中曽根、竹下、宮沢が出席して、行政官庁を押さえこんで進める会議になった。このときの大蔵事務次官は小林、任期平成9年~10年である。

    橋本政権の公約は、6年で赤字財政からの脱却し、財政再建を目ざした。そのために、消費税を5%に引き上げた。政治主導で財政再建の道が開かれるのが見えた。そこに、別の危機が近づいているのは、大蔵省は気づいていなかった。不良債権問題、金融不安から底なしの不況に陥った。財政再建も頓挫した。

    拓銀(北海道拓殖銀行)の倒産、山一證券の倒産、に続いて、小渕内閣の成立。宮沢喜一が大蔵大臣に就任。宮沢喜一大蔵大臣は矢継ぎ早に経済政策を打ち出して行った。経済のトータルプランともう一つは、減税で景気浮揚を図ろうとした。

    小渕恵三1998年- 2000年616日61歳-62歳 自自公連立

    Image 大蔵省は、減税には反対したが、小渕内閣の政治主導を受け入れることにした。政治判断は、収税局長加藤浩彦の立場からは、ソレを受け入れる以外は何もできなかった。連立与党となって、自自公連立になって、主張が次々と受け入れられて、予算が拡大した。このため、大蔵省に無力感が生まれた。

    自民党は社会保険の拡充、介護保険の見直し、新幹線の延長
    公明党は、児童手当、商品券の発行
    連立政党の要求が出て、財政支出が拡大していく方向になった。
    政権コストとして、このように、ズルズルと支出が多くなっていった。これがバブル崩壊から今日までの日本経済の傾向である。大蔵官僚は、結果として、その責任を果たすことができなかった。のである。

    NHKは50人以上の退官後の元大蔵官僚に聞いてきたが、この中には、「過去を振り返るのは意味がない」と、インタビューを拒否する官僚もいた。何度も過去を振り返って、この財政危機を立ち直らせるチャンスはなかったのか、それは過去を振り返ることなくできるか、それは、太平洋戦争責任を幹部に問うことなくすごした日本の戦後政治とよく似ていると思っている。

    この借金862兆円、いつか解決する手を打たなければならないが、
    ①猛烈なインフレインフレになる手がある。たとえば、1/100にして、9兆円で返済するなら、可能ではないか。国はこのインフレを期待しているから平然としているのだろうか。

    ②徳政令で、今までの借金はゼロで出発する、と厳命してしまう。国民全員が国債700万円を全員が持つことにして、消費税月賦で払っていく。塩漬け法にする。

    しかし、今までの借金を払っても、国家予算自体が赤字体質になっていて、赤字国債発行でしか予算が組めない状態である、このことを解決していないから、以前の借金を払っても新たな借金が増えることは解決ついていない。この問題はどうするんだ!

    財務省と内閣は、この借金862兆円の解決のための専従班を作っているのか、三億円犯の問題で20年も追い続けたように、こっちの問題解決に研究し続けているのか。

    歳出削減のヒント① 
    ダムのムダ 
    無税区政の樹立、杉並区長の冒険 
    宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け 
    事業仕分け(22年秋)画像動画を見る 
    借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 1

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年12月 5日 (日)

    借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 1

    85978598 膨大な赤字は、日本を崩壊の危機にさらしている。まるで、太平洋戦争の原因と責任に匹敵する。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    8644 これまでに誰が、どんな理由で862兆円の膨大な赤字を膨らませてきたか、多くの人がわからなかった。数字が大きくなりすぎると、ぴんとこないが、年収370万円の人が借金をして毎年920万円の出費をして暮らしをしている。それを親戚のおじさんが田畑や山を持っているから、大丈夫だと言って暮らしているようなものだ。

    順調に経済成長を続けてきて、東京オリンピックを成功させ、経済大国だと自負してきた、と思っていた。多少の日本人の金満ぶりは外国から顰蹙を買うから自粛しなければ・・・と考えるくらいだったが、今、国家予算分8年から10年分をマルマル借金の国家になっている。国民の資産があるから、他国への依存がないから、ギリシャとは違うとか、ノー天気なことを言って安心しているが、大間違いだ。

    NHKは、日本の国の借金だけだが、地方自治都道府県+市町村の抱えている借金を探っていけば、その額は想像がつかない。

    昭和50年ころまでは、日本財政は無借金体質の健全の姿をしていたと、その統計からはっきりしている。それが1年だけというつもりで、麻薬にも似た借金をして、予算を組んでしまったのが、端緒らしい。

    8607 第1期 東京オリンピック後の不況で2000億円の歳入不足を赤字国債でまかなったのが最初である。昭和40年、大蔵事務次官谷村裕は、苦渋の選択だという。それまでが、健全な財政で来ただけに、彼の次官当時に赤字に転落という汚点はつけたくなかった。「麻薬を飲んだが、これをクセにあんらないようにしよう」という心境を語っている。その警戒心が忘れられていったのか。谷村  裕 主計局長(事務次官在任昭和40 67年ー68年) 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2

    8611 それには、田中角栄の列島改造論がある。彼は「日本には、まだまだ、たーくさんの土地がありますよ。これを新幹線、高速道路で結べば、たいしたことないじゃありませんか。そこで、日本列島改造が出てくるのですよ。」列島改造を掲げ、高度成長を目指した。(田中角榮1972年7月7日- 1974年12月9日 54歳-56歳 金脈問題で総辞職)

    8615田中角栄のもう一つの柱は、「福祉元年」という、福祉の拡充である。「これからは社会保障の拡充は当たり前。社会保障の金は、点から降ってこないから、日本経済を拡大していく以外に日本の社会保障は拡大できない!」と録音された声にはある。老人医療の無料化された。物価スライド制で年金の増額。これによって、社会保障費は3割増大した。

    高度経済成長を遂げたのだから、社会保障も充実してほしいという国民の要望に合致した政策であった。この制度で、毎年10%の歳出が増えることになった。(松下康雄事務次官談、昭和57年~59年在任)その後の大蔵省を苦しめることになった。

      そこにのしかかってきたのが、オイルショックだ。コレを機に在庫石油を値上げして大もうけしたり、「千載一遇のチャンス」と傘下のチェーンのガソリンスタンドへFAX送ってソレを新聞で叩かれた。消費者は、風聞でトイレットペーパーがなくなるから、とスーパーに走8627って並んで必死だった。これで、社会保障に力を入れ始めたばかりの日本を直撃した。

    そこで、大蔵省は蛇口の歳出を閉めたのである。公共事業費の伸び率をほぼゼロに抑えた。それは成功しているが、社会保障費は、閉められないのが、このグラフである。社会保障費は、48年2.9兆円、49年3.9兆円、50年4.8兆円と、毎年1兆円ずつ増加した。

    86298689 この当時は、右肩上がりを経験してきたから、大蔵省8619_38620_5の幹部も、借金しても、あまり意に介していなかった。 (談、藤井裕久民主党議員、大蔵省で歳出の査定していた)

    田中角榮1972年-74年12月9日 54歳-56歳 
    三木武夫1974年- 76年 747日67歳-69歳
    福田赳夫1976年- 78年 714日71歳-73歳 
    大平正芳1978年- 80年 通算554日68歳-70歳
    中曾根康弘1982年-87年 通算1806日64歳-69歳 
    竹下  登1987年- 1989年576日 63歳-65歳 島根県
    宮澤喜一1991年- 1993年644日 72歳-73歳 東京府
    細川護熙1993年- 1994年263日 55歳-56歳
    非自民総理
    村山富市1994年- 1996年 561日70歳-71歳自社さ連立
    橋本龍太郎1996年- 1998年通算932日 自民単独
    小渕恵三1998年- 2000年616日61歳-62歳
    自自公連立

    第2期 二度と麻薬は飲まない覚悟だったが、再び昭和50年1975年、(三木内閣)2兆円の赤字国債を発行して借金することにした。昭和52年には10兆円の累積赤字になった。国家運営では、歳出を切ることができないのかもしれないが、後から見ればやはりここで止めるべきだった。

    その当時の担当者は「このまま借金を増やせば、慢性病患者になるから、なんとしたら、ここから脱出できるか」ソレを考えたと残された文書にはかかれている。そこで考えたのは、景気浮揚策で税収を増やすことだった。

    8632大蔵省出身で経済通といわれた福田赳夫が総理になって、あえて巨額の借金で景気対策をするカケに打って出た。超大型の借金11兆円を元に景気浮揚策を取った。

    8635_2長岡実事務次官(昭和54~55年任期)が責任者であった。史上最高額 の予算編成をした。「大蔵省から各省にもっと予算をつけてやるから、要求をもっと持って来いと言った」というくらいの、景気浮揚のために予算を膨らませた。「福田総理の考えに従い、53年の予算は、景気対策の最後の決戦を挑むような気持ちだった」と、最近のインタビューでこたえた。これで税収が上がり、借金体質がなくなれば、誰も文句はいわないし、あがめられるところだが・・・。

    借金を増やすのは非常につらかったが、だからといって、辞表を懐にして「とてもそんな予算は組めません」というよりは、こういうときは日本の国はこういうときは無理をしなければいけないんだ、と感じのほうが強かった、と長岡実元事務次官は案外罪の意識はなく言う。

    8714 長岡は、さらに国際社会からの要求に苦慮した。その当時、日本の経済成長率は4%であったが、昭和53年に西ドイツで行われたサミットで、日本の経済を7%に引き上げ、日本が世界経済の牽引をしてほしいというプレッシャーが掛けられた。これ以上の借金をしてはいけないと思っていたが、日本一国の問題ではなくなてしまった。台所の苦しさを考えてくれない外国の身勝手に腹が立ったが、これも日本が経済大国になった勤めかとも思った。国際的には7%の成長を約束させられたが、これ以上の借金はできないぞ、と思った。NHKの記者に、長岡は正直に答えている。

    8641_2 ここで相談した相手は、旧制一高、東大の同級生の大倉真隆(当時大蔵省主税局長、昭和50~53年在職)である。二人で考えたには、翌年の歳入から2兆円前借して本年の予算に組み込んでしまう方法であった。来年は、大きな自然減収になるのは、目に見えている。その結果、景気は上向きになったが、経済成長は目標に達していなかった。税収は思ったほど伸びず、借金だけが増えて行った。

    日本の経済は成熟型になっており、財政で刺激しても、高度成長時代のように急に何パーセントの経済成長は望めない。日本の経済体質まで変わってきたという認識は、事務次官、主税局長時にはなかった。と長岡はいう。

    8647 大倉真隆事務次官(昭和53~54年任期)は、大蔵省では天才と言われるエースであったという。彼は増税によって、借金を減らし財政の健全化を図ろうとしたが、うまくいかず、失敗した。その原因はなんだったのだろうか。

    8651 昭和53年、大倉が事務次官になったころ、予算の4割を借金に頼る状況になっていた。この状況に危機感を抱いていた大倉は、同じ考えをもつ大平総理に相談をもちかけた。消費税の導入である。大倉事務次官は、「選挙がありますが」と心配したが、大平正芳総理は「やるんだ」ときっぱり言ったのは、印象的だった。

    「どうしても不足する財源は、国民の理解を得て新たな負担を求めることにせざるを得ない」と、国会の施政方針演説で大平総理は、消費税のことを正直に言っている。正論であるが・・・。

    8659 日本で始めての消費税については、大倉は4年前から若手をヨーロッパへ派遣して、調査していた。その中に柳沢伯夫がいた。彼は消費税を導入に熱心で、のちに大蔵省をやめて大平正芳の消費税選挙に立候補したが、落選した。柳沢伯夫は、この消費税を「悪魔のような税」という、舌禍事件を起こしそうな表現をする。彼は統治する側には役立つ人材だから、そういうきわどいことをいう。つまり、取りはぐれのない好都合の税だというわけだ。

    大倉事務次官は『消費税はいきなり国民に理解させようとしても、受け入れられない。自信がない。歳出内容の徹底的に見直して、不要な経費を削減するのが先決だ」という。それで、前の年20%の歳出を13%の予算を組んで、自信もって国民に示した。歳出の伸びを減らし、大蔵省にとっては画期的な予算を作った。これなら、国民に理解されると思った。

    86538655これで、昭和54年、衆議院を解散して、消費税導入へと、大平総理と共に突き進むのである。

    国民にとっては、ありがたくない税の負担を求められる。特に個人個人の人間にかかってくる税金だから、反対が・・・。大平正芳総理は人がいいから正直に、ごまかしなしに国民に打ち明けたが・・・。「一般消費税が必要だ」と訴えた。ところが、消費税の反対の大合唱で、選挙は敗北。この方針はうまくいかなかった。「増税の前に節税というか、無駄の削減!」というと、その通りであると、誰も反対できないが、これがうまく行ったためしがない。

    税金がいくらになろうとも、議員、大臣、事務次官、官僚は、安全地帯にいて、生命の安全が脅かされることのない人には、いつの間にか一般国民から生活が乖離して、痛みがわからなくなる。これは、はっきりした例である。医師が患者の痛みを知っているとはいえ、手術する側はどこまで行っても患者になれないと同じである。

    8661このようなNHKの放送のように、もっと借金の重さ、大きさを報道しない限り、国民にはわかるものではない。柳沢伯夫は消費税を導入訴え、消費税選挙に立候補したが落選した。その後、「税をとる側の論理と、税を払う側の感情のギャップの大きさに初めて知った」と語っているが、勉強のできる人はそんな庶民の感情まではわからない。

    「大蔵省の役人がそんな赤字財政にしておいて、税収が不足したからって、消費税をオレラに負 担させようと、そうはいかんぞ!」と柳沢伯夫は述懐している。「その当時は、(役人や議員は)物凄く未熟でした」と、舌禍事件を起こす人は、正直な人が多い。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    歳出削減のヒント① 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2 ダムのムダ 無税区政の樹立、杉並区長の冒険 宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け 事業仕分け(22年秋)画像動画を見る 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 

    NHK台本http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-1634.html   

    | | コメント (2)

    2010年12月 4日 (土)

    「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、

    今から数十年前、田舎(岐阜県中津川市)の高校生だったとき見た映画だが、見直して見ると、すっかり忘れて初めて見る気分だ。新しい物を見て失敗するより、あの映画はよかった、という印象があるだけに、間違いがない。

    「旅情」と「慕情」、似た時期に映画化されたから、間違えそうだが、「旅情SummerTime」(主演女優キャサリン・ヘップバーン)=舞台がイタリア・ヴェネツィアで、「慕情」(主演女優ジェニファー・ジョーンズ)=香港が舞台だ。きょう見たのは、「慕情」である。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    「慕情」の色彩、音楽がいい。ごくありふれた人間の営みを順に追っているだけだが、ストーリーに乱れがない。場面設定にも、会話にも、上手に日常が組み込まれて、唐突感がない。難民として植民地香港へ毎日3000人中国人が入っているというが、英米人と中国の上層の人々には、関係ない社会が描かれている。二人が知り合って恋して、ハン・スーインの中で葛藤して・・・でも、景色のきれいな中で進むから、映画という中で溶けていく。

    映画の原題は「Love is A Many-Splendid Thing 」。1955年、米国・20世紀フォックス制作のカラー作品。
     中国人の父とイギリス人の母を持つ女医ハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)=の自伝小説「A Many-Splendid Thing」を映画化したものである。主題歌(サミー・フェイン作曲、フランシス・ウエブスター作詞)が世界的に大ヒット。映画もジェニファー・ジョーンズの熱演と香港ロケの美しさが話題となった。

     舞台は、朝鮮戦争(1950年)が起きる直前の香港。スーインは国府軍の軍人だった夫が戦死して以来、香港の大病院に勤務。仕事いちずに打ち込み、誰からも慕われていた。寂しい生活に転機が訪れたのは、病院関係のパーティーの夜。スーインがテーブルに置き忘れた扇と手袋を見付け、手渡してくれたことをきっかけに、米国人の新聞記者、マーク・エリオットと知り合った。

    Love is a Many-Splendored Thing 1-10 字幕が英語でしか出ていないが、高校生なら、画像を止めて和訳をノートに書くと勉強になる。その後、日本語字幕を見て答え合わせするとよい。すると、字幕ナシの音声だけで聞き取れるようになる。  

     やがて二人は、病院の裏のビクトリア港を見下ろす丘の上で逢う瀬を重ねる。しかし、マークにはシンガポールに(映画では一度も顔を出さない)妻がいた。マークの妻は、離婚を拒み、別れようとしない。(当然、現実的には妻有利である。)それでも、スーインは「結婚は問題ではない。私たちの愛こそ大切」とマークにすべてをゆだね、二人はひたむきに恋を貫こうとする。映画では、不倫が美しさ、正義に見える。マカオへと旅行に出掛けた二人のもとに、マークが勤める新聞社から「朝鮮戦争の取材に行け」との電話が入った。マークは後ろ髪を引かれる思いで朝鮮半島へと旅立っていった。

    Love is a Many-Splendored Thing 2-10 スーインの中国の血と欧米の血の葛藤が、彼女の心の中にいつも起こっていた。環境は中国という儒教の中であり、彼女の恋は欧米的な気持ちで進む。視聴者は欧米的な視点から見ている・・・そんな流れで快く進む。その最高潮になる寸前で、朝鮮戦争へ特派されて死亡という暗転・・・どぎつい場面も汚れ場面もほとんどなくストーリーは展開する。

     スーインのもとには、戦場に飛んだマークから次々と手紙が届いた。スーインもせっせと返事を認めた。だが、ある日、マークが戦死したことを報じる記事が新聞に載った。スーインは一人、よろめくようにしてマークと楽しい時を過ごした思い出の丘に登り、マークの幻を追って涙を流し続ける。「僕の分も長く、幸せな一生を送って欲しい。僕との真実の愛を、医学を通じてたくさんの人に広めて欲しい」。

    Love is a Many-Splendored Thing 3-10

    Love is a Many-Splendored Thing 4-10

    Love is a Many-Splendored Thing 5-10

    Love is a Many-Splendored Thing 6-10

    Love is a Many-Splendored Thing 7-10

    Love is a Many-Splendored Thing 8-10

    Love is a Many-Splendored Thing 9-10

    Love is a Many-Splendored Thing 10-10  

    最近見た気になる映画 アルゼンチン大統領夫人エビータ わが谷は緑なりき』白黒映画夏目雅子YouTube鬼龍院花子の生涯 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女  奇跡のシンフォニー August Rush  居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 京マチ子 雨月物語 溝口監督 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 更け行く秋の夜 16,7頃を回想   

    ★読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年12月 3日 (金)

    やあ、久しぶり・・・詐欺の手口 体験記

    「やあ、ひさしぶり!」と地下鉄銀座の出口から路上に出たところで、声をかけられた。銀座の事務所に近い出口で、親しげに声をかけられて、仕事柄毎日取材や会合で人に会うから、はっきり誰だかわからない。相手は私を知っていると思うと、私が知らないのは失礼だし、という気分で弱みを生じ接してしまう。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    怪訝な顔している私に、改めて「久しぶりですね」と、顔を近づけていう。そうなると、相手の懐に取り込まれていた。「どなたでしたっけ?」というと「ずいぶん前のお世話になった小林です」と、名乗った。小林という男を思い出せない。「CATV関係の方でしたっけ?」というと、「そうです」と答えたあとは機敏であった。

    「去年、私の不注意で交通事故で妻と娘を死なせてしまい、一年間交通刑務所に入っていたの。(親しげな言葉遣いである)昨日出てきたばかり。昨日から何も食べていないので、申し訳ないけど昼食代を貸してくれる」と、手を出した。おかしいなと感じたが、1000円を渡してしまった。その男は「もう1000円」といったが、それ以上は渡さなかった。その男は足早に立ち去った。その間、約2分、夢の中の出来事のようであった。

    相手に「あんたなんか、知らんよ」という一言がいえない関係を作ると、もうこっちのペースになる・・・詐欺師の詐欺師たるゆえんは、この呼吸だろう。疑問から「違う」という答えが脳裏に浮かぶ前に仕事を終える。脚本家も、相手をだます呼吸が、これでいいのか、と確かめられないが、実際人がだまされるのは、こんなもの。

    810_2 この体験話は、月刊「ニューメディア」の最新号の@氏の編集後記に載っていた。彼は一年に何千人と会って取材しているから、数年以上前にあった人を思い出せと言われても、難しい。その盲点を突かれた詐欺だったようだ。月刊「ニューメディア」は、新しいメディア、たとえば、iPadの研究やテレビのディレックターに聞いたり、CM字幕放送やCATVの会社の方針を聞いたり、多岐にわたる内容である。公共団体の方向付けに参考になる雑誌である。

    ここまで書いていると、入り口のドアノブを強引に開けようとする物音がして、二回三回まわして開かないと知ると、去って行った。用があれば、インターフォンで話せるはずだが・・・、都会の生活は無用心にドアが開けられない。新聞勧誘、インターネットの回線を・・・とか、押し付けがましいものが多い。

    1 月刊「ニューメディア」の録音起こしをお手伝いしている関係で、毎月雑誌の寄贈を受けている。手術後の@氏の体調を編集後記を知って安心している。

    町で見かけた光景 ホームレス 意味不明の叫び 諸行無常 キ印のおばさん: nozawa22  段ボールハウスのホームレス訪問

     ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

    | | コメント (0)

    2010年12月 2日 (木)

    中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」

    Photo北朝鮮は駄々っ子だ」「朝鮮半島は、韓国の管理下で統一されるべきだ」「2,3年で体制が崩壊するだろう」と、「後ろ盾」である中国の高官が語っているのを民間告Photo_2 発サイト「ウィキリークス」から漏れてきた。

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

    アメリカの公電を「ウィキリークス」をすっぱ抜いて、中国要人が韓国高官に語っている内容を英字新聞ガーディアPhotoンが報道している。中国・韓国・米国・英国の関係が絡み 合っているから、誰が何を言っているか、理解しにくいが、元はといえば、中国高官の私語に近い言葉として、「北朝鮮に手を焼いている」と語った、のだ。それをアメリカが知り、それを本国に伝えたら「ウィキリークス」がキャッチしてしまってそれを英字新聞ガーディアンに載せたというわけだ。

    Photo_3 日本の情報も漏れていて、国際的ない見地からは「日韓関係が強固あであると統一朝鮮にためになると大方の見方だが、日本は「朝鮮の分裂を望んでいる」と見られている。この見方は外務省の空気かもしれない。しかし、「日本は朝鮮統一を妨害する力はない」と断ぜられている。

    中国の要人は、「北の崩壊は、金正日の死後ニ、三年後」と考えている。つまり、2015年という。妙に現実味が帯びている。そのために、韓国が北を併合する形で管理していくのがもっとも理想的という。

    Photo_2 北の崩壊は折込済みで、北朝鮮が米国の影響力からの「緩衝地帯」となる価値はなくなり、中国は「新しい現実」に向き合う用意がある。統一朝鮮が韓国が管理し、米国が韓国と「良好な同盟国」である状態が中国にも「心地いい」という。

    以上、今年二月に韓国要人千英宇氏(現大統領府外交首席秘書官)が駐韓アメリカ大使スチーブンス氏に語った内容らしい。ニュースソースからはかなり離れたところにあるが、現実ニュースをつかむにはしょうがないか。これは、(11月30日朝日新聞夕刊)の一面トップである。

    ここ一週間くらいで、「ウィキリークス」が情報源であるニュースが多発している。新聞記者としては、取材がここなら安易に取材できるから、助かるだろう。

    Photo_3 これを喜ばないのは、政府関係者だ。アメリカのクリントン国務長官はカンカンに怒っているみたいだ。「これは米国の外交政策だけだなく、国際社会への攻撃だ」と、オバマ政権が各国とのパートナーシップねに影響を懸念している。外交官がスパイ活動しているという、「ウィキリークス」から流れた情報に対応が大変みたいだ。

    三年前、ジュリアン・サンジュ氏が始めたウィキリークスは、国際社会の政府機関には強烈なゲリラのような印象を与えている。国対市民、という対立軸ができたようにも見える。元はといえば、戦争犯罪の告発が出発点である。これが、イラク戦争で兵士の犯罪を告発している。情報の隠蔽を暴くために始められた。言論の自由が支えているが、国をやりこめる面もあり、それは情報の隠蔽を阻止することで大いに意味がある。とはいえ、政府とか公の機関には目の上のたんこぶみたいな邪魔な存在である。

    ウィキリークス アメリカ軍の戦争犯罪を告発

    内部告発「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」: 
    ウィキリークスの画像が見られる。http://www.youtube.com/watch?v=EdBGypVIbwo&feature=player_embedded#!

    北朝鮮の今① 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

    ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

    | | コメント (0)

    « 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »