« 武士の家計簿 武家の生活苦 | トップページ | なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 »

2010年11月28日 (日)

丸川珠代の厳しい追及にタジタジ

02_2 丸川珠代の参議院での追及が話題になっている。アナウンサーとして鍛えた通る声で、厳しく民主党内閣の問題点をギリギリやるから、自民党としては、よくやっているという評価。その追及が党派レベルのメリットはあるが、感情的にいうから、まるで夫婦喧嘩しているときのトーンに似て、好きになれない、という感じがアリアリ。なんであんなに厳しく言って紛糾させるのか、と思う。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2 揚げ足取りの追及は、追及する快感はあっても、建設的な議論には一向にならない。柳田法務大臣の辞任、官房大臣の「自衛隊は暴力装置」発言で、「自衛隊員に失礼、謝りなさい」と、鬼の首を取ったようにキンキン言う丸川珠代は議員として品位があるとは思えない。これだけいうと、仕返しがくるのではないか、国会と言う場所が、こんなに下品なのとは、民主党が政権をとり、自民党が野党になると、変わるかと思ったが、国会へ行くと国民目線が消えてしまうみたいだ。

だからといって、国家の行方を注視しないわけにはいかないが、議論が面白くないのは、痛感する。かえって、名古屋市の議会の方が面白い。

8590  22日午後の参院予算委で、自民党の丸川珠代議員は「ここまでひどい内閣は見たことがありません。民主党政権は平気でうそをつくDNAがあるんじゃないかと思います。あなた、恥ずかしくないんですか?」と追求した。
 大臣続投の意欲をみせていた柳田氏を22日朝、官邸に呼びつけた経緯について、菅首相は 「これからも頑張るという姿勢で臨まれ、私もそうしてもらいたいということを申し上げました。

8591  ま、しかし、一度官邸にお出ましをいただきたいということで、おいでをいただいて、話をする中で、最終的に辞表を提出されたということであります」と説明した。
 しかし、この発言に対し、丸川議員は「結局、罷免させるという、あなた自身が責任を持って、この人には資格がないと言って、首を切る責任が取れなくて、さあどうするんですかといって、部下に詰め腹を切らせた。あなたは、総理として取るべき責任を取らなかったんです。 違いますか?」と批判した。

Marukawa 丸山珠代と大塚 拓が、日本テレビの「メレンゲの気持ち」にそろって出たときの様子が、国会で追及する姿勢とそっくり。今落選中の大塚拓は、静岡で片山さつきに破れ落選中に選挙区の道々で街頭演説して復活したあの人、あの人城内実のように、辻立ちをしているが、その演説の仕方を妻丸山珠代は「ダメだし」を帰宅後に1時間でも2時間でもやる。その上から目線のダメだし注意は身にこたえる。それは落選から当選となるため、親切心で言っているのだが、きつい。大柄な大塚拓が、妻に頭が上がらない図は面白いが、気の毒だ。このまままた落選したら、どうなる。

丸川珠代は、夫に落選は許さないだろう。丸山珠代は負けることがない人生を歩んできたし、母の離婚を乗り越え娘たちを育て、珠代は東大を卒業させ、朝日TVアナにさせた。学力と共になにくそというがんばりがある。何やっても負けるはずがない、そんな自信があるはずだ。政界入りは誰に勧められたのか、今調べた限りではわからなかったが、女子アナに甘んじることは潔しとしなかったのは、経歴からわかる。

アナウンサーが政界へ転身して、成功した例はあっただろうか。宮田輝アナ、高橋圭三アナも、自民党に適当に利用されて、人気が低迷すると、比例順位をグンと下げられて、宮田輝は憤概していたのを知っているだけに、丸山珠代もどうなるだろう。

200707193966091l 物事をよく知っていそうだが、東京選挙区で立候補し、事前投票しようと出かけたら、移転先に選挙権がなかった。選挙立候補はしても、今まで投票したことがなかったのだということが、バレて恥かいた図がある。賢そうな女子アナとして、朝日TVでは使いではあったが、政界での力になるか、ソレが今後の問題点だ。

丸川珠代 名場面集<

丸山珠代のルーツ:6歳の時に両親が離婚。医師であった母親に妹と共に引き取られ、多忙な母に代わり祖母に育てられる。2歳年下の妹はゼネラル・エレクトリック(GE)のエンジニア。
1986年(昭和61年)3月 - 神戸大学附属住吉中学校卒業。
1989年(平成元年)3月 - 大阪教育大学附属高校池田校舎卒業。
1993年(平成5年)3月 - 東京大学経済学部卒業。 テレビ朝日入社。
2003年(平成15年) - ニューヨーク支局約1年間赴任。
2007年(平成19年)5月15日 - テレビ朝日退職。

Photo1   退職願を提出したのは、退社日の2日前だった。テレビ朝日社長(当時)の君和田正夫は、彼女の行動を強く批判したが、当選後、丸川は「選挙出馬は、前々から直属上司に伝えていた。退社願は社長に書かされた」と反論。

7月29日 - 第21回参議院選挙東京都選挙区(定数5名)4位で初当選。
2008年(平成20年)6月16日 - 大塚拓衆議院議員(当時)と挙式。
2009年(平成21年)10月 - 党女性局長に就任。

政党間のバトルをYouTubeで見る 無党派は「みんなの党」か「創新党」か 参議院議員選挙 楽しもう作戦  無党派を 甘く見てもらっては困る! 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない? 東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ? 東京10区小池百合子ピンチ、民主の奇策  東京12区、神戸8区、叛乱茨城県6区  落選しそうな自民党政治家の8月30日 衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 衆議院選挙が面白い選挙区 自民復活&民主惨敗その理由① 無党派が 日本の政局を動かす 公明党の組織選挙の現状さぐる

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 武士の家計簿 武家の生活苦 | トップページ | なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武士の家計簿 武家の生活苦 | トップページ | なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 »