« 英国王子ウィリアム ケイト・ミドルトン結婚 | トップページ | 公認会計士 最年少合格16歳 »

2010年11月18日 (木)

仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮

02_2 03メドベージェフ大統領はわざわざ北方領土まで来て、日本を刺激してみせる。北方領土をロシアが返す兆しもなく、情報によると、ここにロシアの太平洋に進出する軍港を建設して、実効支配を確実にして、インフラ整備する考えらしい。

今交渉しようとしても、ソ連時代と違って、日本から貰いたいものはないし、樺太(サハリン)の天然ガスは引く手あまたで、中国も韓国もカネを出すから、日本に北方領土を手放すメリットはなにもない。外務省も打つ手がないのかもしれないが、軍港を作る計画だけは粉砕しなければならない。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Japan 日本には憲法9条があって、「専守防衛で世界平和を目指す」というお題目で日本を守っていけると思っていたが、他の国は、一向に平和を目指す気配がない。日本より人口が10倍以上の中国、領土が10倍あるロシア、彼らの意識は昭和20年以前と寸分かわらない。ロシアは、以前と同じ領土拡大の意思をもって外交をしている。ロシアからみると、日本列島がちょうど太平洋に出るには邪魔な位置にある。日本が邪魔で邪魔でしょうがない。

ロシア面積 17,075,200km²(1位)
人 口 総計 141,903,979人(9位)2009年
人口 密度   8人/km²

File_1059729816330 日本だけが、『平和!平和!』と唱えても、日本の目指す平和は来ない。太平洋戦争の真珠湾攻撃の軍艦を待機させていた湾がある。(単冠湾:太平洋戦争の開戦時に真珠湾攻撃を行った南雲忠一中将率いる機動部隊が、出撃直前に最終集結した。)ここにロシア艦隊を配備するとなると、これが韓国の実効支配している竹島問題と同じ紛争の島になる。北方領土がますます遠くなる。北海道にくっついている島々をロシア領というのは、江戸時代から日本人が開拓したという事実を日本人自身が無関心でいると、ロシアにいいようにやられる。

平和って、難しい。血を流して勝ち取った領土は手放すことができないし、返してもらうにも血が流れる。この血や死を厭うと領土は帰ってこない。平和、平和といっているが、太平洋戦争で300万人の戦死者がいるし、それに倍する国内での爆撃での死者がいる。この塗炭の苦しみを二度と味わいたくないのは当然だが、今の平和を守るために何を君はしているか、と問われると、答えに窮する。

私が仮に決めたという意味であるが、仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮は、相手が弱り目やスキを見せたら取ってやろう、と外交の腕を磨き、武器を準備している。中国でもミサイルの照準は日本に向けている。日本は専守防衛といって、相手に武器を向けることをしていない。そうすると、相手は「ヤツは殴ってこない」と、たとえば中国は日本を軽くあしらってかかる。

六カ国会議で北の核武装を止めようという話はするが、日本の拉致問題を他の5カ国は俎上に上げさせてくれない。日本と北の二カ国でやってくれと他4カ国はつれない。あれだって、日本が六カ国会議をぶち壊すくらいのしつこさを必要としているのではないか。

その点で、いつでも核開発ができるんだ、という意味で、地下数十メートル都市を建設するくらいのプレゼンテーションをしておく必要がある。核開発なら、インドと親しくしておくとか、武器はないが知識はある。ソレを示して、中国の核知識程度はあるのだと示しておく必要がある。被爆国日本が、核兵器を模索

一方で、中国、韓国+日本の漢字共有化とか、通貨の共有、TTP(無関税)化を進めて、仲良くしていく二面策が必要だ。それらは、私のような素人がいうのではなく、外務省でも、東大のシンクタンクでも、しかるべき知恵のある人間集団をつくらないと、10倍の人間がいる中国の知恵とパワーにこれからの21世紀、22世紀を席巻されてしまう。日中韓三カ国で500漢字の共通化

菅直人は、デモ隊の先頭に立つのは避け、いつも4列目で、「4列目の男」といわれていたという。そういう要領のよさは政治家には多い。戦争中は戦場にいかなくてもいい、主計学校から主計少尉で終戦を迎えたのは、中曽根元首相。本当に先頭で戦った人はほとんど戦死した。

きょうになって、菅政権からKAN-FULL(カンフル)という小泉政権から始まったメルマガが始めてきた。あまり面白くない。宣伝くさい。社外報みたいな印象がある。彼は市民活動家出身であるが、人間の面白みがいまいち欠けるのかな、と思ってしまう。見た目のカッコよさとキャラクターの面白さが、なかなか、人間は一致しない。実際の人間と触れ合う機会がないから、本当の人間がわからない。イメージ先行している小沢一郎の悪人キャラも懐に入ればいい人なんだろう。それでなきゃ、あれだけの人が代表選に菅さんと同じほど投票しないだろう。

総理になったら、戦死するつもりで外交を戦場戦ってもらいたい。明治維新の長州にしても、薩摩にしても、志士たちが、命をかけている。松下政経塾出身の議員たち、そこで一体何を学んだのだろう。

菅総理の行政改革も尻つぼみだし、赤字負債の処理も消費税のアップで片付けようとしたが、うまくいっていない。だからといって、菅直人をやめさせて、誰をトップにしたら世界を相手にうまくやれますか。民主党は人材不足と批判するなら、自民党から人材を貸し出して、日本外交を建て直してもらいたい。そういう人事交流はナシ?か。

法務大臣になった男、二つの答弁でやっていけると、つまらんことを講演でしゃべってしまって、バカを任命したものだ。私でも、そんなことをしゃべったら舌禍問題になるとわかる。大臣って、普通の一般人よりバカか?と思ってしまう

ソ連・ロシアとの関係   被爆国日本が、核兵器を模索 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 プーチンに服従か離反か グルジア  ゴルバチョフ「日本が核廃絶リーダーとなれ」 日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える   麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  プーチンに服従か離反か グルジア  メドベージェフ大統領とプーチン首相  ロシア自爆犯、17歳妻だった シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 シベリア抑留 当時16歳の体験者 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮  中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)  何で日本は戦争したの?

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 英国王子ウィリアム ケイト・ミドルトン結婚 | トップページ | 公認会計士 最年少合格16歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英国王子ウィリアム ケイト・ミドルトン結婚 | トップページ | 公認会計士 最年少合格16歳 »