« なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 | トップページ | 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」 »

2010年11月30日 (火)

ネグレクトで自分を肯定できない

01011虐待とネグレクトで育てられると、自分を肯定できない子どもに育つ。それがわからない親だからそういう扱いができるのだろう。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

幸せな環境の家庭に育った人は、明るい雰囲気を持った円満な常識をもった人に育つ。彼らには、片親や義理の親に育てられて、思いきり甘えられない幼少時代をすごした人の悩みはあまり伝わらない。義理の母に育てられると、母に「コレが欲しい」といえない。いつも遠慮があるものだ。親の態度→子供に影響する一覧

①批判されて育つと・・・人を責める子供になる。
②憎しみの中で育つと・・・人と争う子供になる。
③恐怖の中で育つと・・・おどおどした子供になる。
④哀れみの中で育つと・・自分をかわいそうだと思う。
⑤馬鹿にされて育つと・・・自信がない子供になる。
⑥嫉妬の中で育つと・・・人をねたむ子供になる。
⑦引け目を感じて育つと・・罪悪感を持つ子供になる。

012_2 今の社会は、少子化ということもあって、過保護のように大事にされている。だから、子どもを乱暴に扱う親は目立つ。児童施設に入っているこの子は、愛されて育つ経験がないから、心の基盤が作られていない。自分の生きる基盤をどこに求めていいか、確たるものが自分の中にないのだろう。

虐待・ネグレクトの問題は、「虐待する」親側の問題点と「虐待を受ける」子ども側の影響の両面がある。そして、虐待する親も悩むし、子どもは将来にわたって傷ついて苦しむ。

02 子どもは、その虐待、あるいはネグレクトに対してどうするか。「大人におびえるような不信感をもつ。あるいは感情制御が下手」と見られる。無視して知らん顔で関係性を作りにくい。あるいは、「ニコニコ」懸命に笑うことで大人に好かれようする。代償として、弱いもに残虐で、蛙を殺すとか、犬やネコに乱暴になる。これは、円満にそだった子どもはそうはならない。その反面、母の優しさを異常に強く求める傾向がある。実際の親がいないから、こうあるべきもの、と期待が過大になる。

⑧辛抱強さを見て育つと・・・耐える子供になる。
⑨正直さ公正さを見て育つと・・真実と誠意を学ぶ。
⑩励まされて育つと・・・自信を持つ子になる。
⑪ほめられて育つと・・・人に感謝できる子になる。
⑫存在を認められると・・・自分を好きな子になる。
⑬努力を認められて育つと・・目標を持つ子になる。
⑭皆で分け合うと・・・人に分け与える子になる。
⑮静かな落ち着きで育つと・・平和な心の子になる。
⑯安心感を与えられて育つと・・人を信じる子になる。
⑰親しみに満ちた中で育つと・・・生きる楽しさを知る。
⑱周囲に愛されて育つと・・・人を愛する子供になる。

03 幼児期に愛情というものに接しないと、野性の動物が人間を恐れるように、人間感情が欠落してしまう例だろう。

06 母親のマタニティブルーから始まって、育児ノイローゼなどで、自殺に至った例もある。自分に向かう怒りが子どもに向かう例も多い。これが、母親自身の子ども時代に虐待を受けたことと結びつけるのは、疑問だ。むしろ、子育て時期に社会との切断された環境に陥ってしまうことが大きな理由ではないか、と私は思っている。

Photo 表は、朝日新聞より引用。12月2日のニュースにも、夫の子ども(5才の娘)を預かっていた後妻(34歳)が、娘をドアに後ろから突き飛ばし、死なせた疑いで逮捕された。娘の体にはあざだらけという。5歳の女の子の抵抗と後妻の苛立ち・・・。こういうことが、これからも起こるだろうか。

「お前なんか、生まれてくる人間ではなかった」という言われ方で、親の愛薄い環境で育つと、自分に自信がもてずに育つ。自信のなさが心のうちにあると堂々とした態度がとれないし、いつも奈落へ落ちてしまう自分を感じる。これは太宰治の世界にありそうだ。

 心のキズは、自分で超えなければ、克服できません。この経験は、自分を深め高める教材になるのです。「艱難かんなん、汝なんじを玉にする」と昔からいいます。この体験によって、両親そろった人より、人生経験が豊富な生き方ができる、そう胸を張ろう。悔しいけれど、そんな顔を表に出さず、普通に、当たり前の顔して通りぬけるのが、オ・ト・ナ、です。
 そして・・・、あなたが、傷ついた人のカバーする側に回る番なのです。まあ、30歳ころまでは(心の傷を)引きずるかもしれませんが。まあ、まあ、いろいろあるのが人生です。人生の苦難は早めに来るか、遅くにくるか、です。早く来た人は、早くオトナの体験をしたと思う。

そして、早く(ほどほどの)愛する対象、(素直な)愛される気持を持ちましょう。ごく当たり前に日常を見て、平穏に過ごせる生活を獲得しましょう。それが、目標で過ごすと、ネグレクトも、虐待も卒業できます。それが、自分を可愛がる、自分の肯定です。時々は、フラッシュバックはあったとしても・・・です。

人生の幸不幸トータルは、意外と似たり寄ったりで、違いが少ないかもしれません。歌舞伎役者の某さん、新婚で幸せないさなか、暴漢にボコボコにされて、今までの幸せ分の帳尻を合わせているように、見えませんか。

児童問題の悩み① 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

児童問題の悩み② ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

 ★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 | トップページ | 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」 »

コメント

暖くんは幸せだろうか
といつも考える

投稿: | 2011年1月16日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人 | トップページ | 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」 »