« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ネグレクトで自分を肯定できない

01011虐待とネグレクトで育てられると、自分を肯定できない子どもに育つ。それがわからない親だからそういう扱いができるのだろう。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

幸せな環境の家庭に育った人は、明るい雰囲気を持った円満な常識をもった人に育つ。彼らには、片親や義理の親に育てられて、思いきり甘えられない幼少時代をすごした人の悩みはあまり伝わらない。義理の母に育てられると、母に「コレが欲しい」といえない。いつも遠慮があるものだ。親の態度→子供に影響する一覧

①批判されて育つと・・・人を責める子供になる。
②憎しみの中で育つと・・・人と争う子供になる。
③恐怖の中で育つと・・・おどおどした子供になる。
④哀れみの中で育つと・・自分をかわいそうだと思う。
⑤馬鹿にされて育つと・・・自信がない子供になる。
⑥嫉妬の中で育つと・・・人をねたむ子供になる。
⑦引け目を感じて育つと・・罪悪感を持つ子供になる。

012_2 今の社会は、少子化ということもあって、過保護のように大事にされている。だから、子どもを乱暴に扱う親は目立つ。児童施設に入っているこの子は、愛されて育つ経験がないから、心の基盤が作られていない。自分の生きる基盤をどこに求めていいか、確たるものが自分の中にないのだろう。

虐待・ネグレクトの問題は、「虐待する」親側の問題点と「虐待を受ける」子ども側の影響の両面がある。そして、虐待する親も悩むし、子どもは将来にわたって傷ついて苦しむ。

02 子どもは、その虐待、あるいはネグレクトに対してどうするか。「大人におびえるような不信感をもつ。あるいは感情制御が下手」と見られる。無視して知らん顔で関係性を作りにくい。あるいは、「ニコニコ」懸命に笑うことで大人に好かれようする。代償として、弱いもに残虐で、蛙を殺すとか、犬やネコに乱暴になる。これは、円満にそだった子どもはそうはならない。その反面、母の優しさを異常に強く求める傾向がある。実際の親がいないから、こうあるべきもの、と期待が過大になる。

⑧辛抱強さを見て育つと・・・耐える子供になる。
⑨正直さ公正さを見て育つと・・真実と誠意を学ぶ。
⑩励まされて育つと・・・自信を持つ子になる。
⑪ほめられて育つと・・・人に感謝できる子になる。
⑫存在を認められると・・・自分を好きな子になる。
⑬努力を認められて育つと・・目標を持つ子になる。
⑭皆で分け合うと・・・人に分け与える子になる。
⑮静かな落ち着きで育つと・・平和な心の子になる。
⑯安心感を与えられて育つと・・人を信じる子になる。
⑰親しみに満ちた中で育つと・・・生きる楽しさを知る。
⑱周囲に愛されて育つと・・・人を愛する子供になる。

03 幼児期に愛情というものに接しないと、野性の動物が人間を恐れるように、人間感情が欠落してしまう例だろう。

06 母親のマタニティブルーから始まって、育児ノイローゼなどで、自殺に至った例もある。自分に向かう怒りが子どもに向かう例も多い。これが、母親自身の子ども時代に虐待を受けたことと結びつけるのは、疑問だ。むしろ、子育て時期に社会との切断された環境に陥ってしまうことが大きな理由ではないか、と私は思っている。

Photo 表は、朝日新聞より引用。12月2日のニュースにも、夫の子ども(5才の娘)を預かっていた後妻(34歳)が、娘をドアに後ろから突き飛ばし、死なせた疑いで逮捕された。娘の体にはあざだらけという。5歳の女の子の抵抗と後妻の苛立ち・・・。こういうことが、これからも起こるだろうか。

「お前なんか、生まれてくる人間ではなかった」という言われ方で、親の愛薄い環境で育つと、自分に自信がもてずに育つ。自信のなさが心のうちにあると堂々とした態度がとれないし、いつも奈落へ落ちてしまう自分を感じる。これは太宰治の世界にありそうだ。

 心のキズは、自分で超えなければ、克服できません。この経験は、自分を深め高める教材になるのです。「艱難かんなん、汝なんじを玉にする」と昔からいいます。この体験によって、両親そろった人より、人生経験が豊富な生き方ができる、そう胸を張ろう。悔しいけれど、そんな顔を表に出さず、普通に、当たり前の顔して通りぬけるのが、オ・ト・ナ、です。
 そして・・・、あなたが、傷ついた人のカバーする側に回る番なのです。まあ、30歳ころまでは(心の傷を)引きずるかもしれませんが。まあ、まあ、いろいろあるのが人生です。人生の苦難は早めに来るか、遅くにくるか、です。早く来た人は、早くオトナの体験をしたと思う。

そして、早く(ほどほどの)愛する対象、(素直な)愛される気持を持ちましょう。ごく当たり前に日常を見て、平穏に過ごせる生活を獲得しましょう。それが、目標で過ごすと、ネグレクトも、虐待も卒業できます。それが、自分を可愛がる、自分の肯定です。時々は、フラッシュバックはあったとしても・・・です。

人生の幸不幸トータルは、意外と似たり寄ったりで、違いが少ないかもしれません。歌舞伎役者の某さん、新婚で幸せないさなか、暴漢にボコボコにされて、今までの幸せ分の帳尻を合わせているように、見えませんか。

児童問題の悩み① 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

児童問題の悩み② ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

 ★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年11月29日 (月)

なんでも鑑定団 新発見 夢二の恋人

8551 島田紳介と石坂浩二司会の「開運!なんでも鑑定団」番組で竹久夢二の結婚を許可を求める実家への手紙を鑑定に出していた。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

この手紙を持ってきた方は、秋田県本荘市の方で、ごっつい男性だが、その人のお祖父さんの妹山田順子ゆきこと言う人が小説家で、竹久夢二に挿絵を描いてもらったというきっかけで知り合ったらしい。

竹久夢二は、最初の妻は二歳年上の寡婦岸たまきだった。次が画学生であった笠井彦乃で彼女とは引き裂かれ、彼女は結核で死亡。その次が美術学校の人気モデルの(永井カ子ヨ)お葉。奔放の女性だったが、彼女も去ってしまった。ウィキペディアにも、それ以上の女性を挙げていないが、「なんでも鑑定団」に持ち込まれた資料によって、新たに夢二の女性遍歴が発見された。資料として一級品であり、各竹久夢二美術館垂涎のものだと、お墨付きを貰った。

岸たまき
85321882年7月28日 - 1945年7月9日、石川県金沢市出身、本名は他万喜。戸籍上唯一妻となった女性。結婚歴があり死別した前夫との間に二児があった。自立のために早稲田鶴巻町に開店した絵葉書店「つるや」に、夢二が客として毎日店に通いつめ、2ヵ月後には結婚。2年後には離婚するが、その翌年に再び同棲、そして、別居を繰り返す。
大正4年(1915年)、たまきと画学生東郷鉄春(青児)との仲を疑い、富山県の海岸で夢二がたまきの腕を刺し.破局にいたる。たまきは夢二亡き後も彼を慕い続けた。

笠井彦乃
85381896年3月29日 - 1920年1月16日、山梨県南巨摩郡西島村(現・身延町西島)生まれ。日本橋の紙問屋の娘として裕福に育ち、女子美術学校の学生であった。夢二のファンで、絵を習いたいと「港屋絵草子店」を訪問し、交際が始まる。
 たまきと別れ京都に移り住んだ夢二としばらく同棲するが、大正7年(1918年)九州旅行中、別府温泉で結核を発病。父の手によって東京に連れ戻され、面会を遮断される。御茶ノ水順天堂医院に入院した彦乃は、そのまま短い人生を終える。夢二は彦乃を最も愛していたようであり、その死後しばらくショックから立ち直れなかった。

お葉
85428546 1904年3月11日 - 1980年10月24日、秋田県出身、本名は永井カ子ヨ:かねよ。東京美術学校のモデルとして人気があった。菊富士ホテルに逗留していた夢二のモデルとして通ううちに同棲、渋谷に所帯をもつ。大正13年(1924年)、夢二が設計した世田谷「少年山荘」に一緒に移り住んだ。翌14年にお葉は自殺を図り、半年後に別離する。お葉は、その後、医師の妻となり平穏に過ごした。

 秀逸な絵画作品である『黒船屋』はお葉をモデルとした。
Wikipedia参照

8526 ちょうどそのコロに知り合ったのがこの山田順子ゆきこである。秋田県特有の白い肌の美人である。順子ゆきこは、小説で身を立てるため、多くの文壇の男性に付き合いを求めていた様子である。大正時代の雰囲気のいでたちである。その中で竹久夢二は、彦野が死に、お葉にも去られ、失意の中で山田順子ゆきこをくどいたのだろうか。二人で秋田本庄市へ順子の実家を訪ねている。結婚の許可を貰いに行ったという証拠の手紙が残っている。

8559_28557 竹久夢二は、すでに有名人で、世間の周知の離婚や恋愛騒ぎを起こしていたので、その点を気にして今後は社会の常識に従った生活に改めると述べている。山田順子も、ユキ タケヒサと署名を書いて、もう妻になっている気分で、その有頂天ぶりを母親に手紙で伝えている。

85618566

しかし、結婚生活し始めた途端、一ヶ月で離婚した。実にあっけない、スピード離婚となった。

8568 司会島田紳介をはじめ、皆さんの意見として、女性山田順子の方が一枚上手だったのではないか。という見方をしていた。竹久夢二が二年後に手記を出している。その中で「結婚する気はなかった」と書いているが、山田順子に捨てられたというのでは、気持ちの治まりがつかなかった、というのが鑑定団の意見。順子、夢二のどちらが真実か「藪の中」である。

8553 鑑定結果は、全体で240万円。夢二が求婚の意思を書いた手紙は、初めての発見で価値があるとの評価で120万円。山田順子が有頂天になって新妻の気分で、母に喜びを伝える手紙+その他絵をあわせて120万円。

大正年間から昭和初めに少女時代を送った人は、一様にやせぎすでなよっとした和服の着こなしをあこがれているように思った。昭和二十年代にも、まだその憧れが残っていた。今はあと数年で100歳になる友人のお母さんが、そうだった。夏の暑い日、たまたま、近くのおそばやさんにはいったら、浴衣地の和服をきた友人の母は大正琴を目の前において、弾いていた。そのときは竹久夢二という名前は知らなかったが、絵から抜け出てきた印象だった。

竹久夢二をめぐる女たち:

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

丸川珠代の厳しい追及にタジタジ

02_2 丸川珠代の参議院での追及が話題になっている。アナウンサーとして鍛えた通る声で、厳しく民主党内閣の問題点をギリギリやるから、自民党としては、よくやっているという評価。その追及が党派レベルのメリットはあるが、感情的にいうから、まるで夫婦喧嘩しているときのトーンに似て、好きになれない、という感じがアリアリ。なんであんなに厳しく言って紛糾させるのか、と思う。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Photo_2 揚げ足取りの追及は、追及する快感はあっても、建設的な議論には一向にならない。柳田法務大臣の辞任、官房大臣の「自衛隊は暴力装置」発言で、「自衛隊員に失礼、謝りなさい」と、鬼の首を取ったようにキンキン言う丸川珠代は議員として品位があるとは思えない。これだけいうと、仕返しがくるのではないか、国会と言う場所が、こんなに下品なのとは、民主党が政権をとり、自民党が野党になると、変わるかと思ったが、国会へ行くと国民目線が消えてしまうみたいだ。

だからといって、国家の行方を注視しないわけにはいかないが、議論が面白くないのは、痛感する。かえって、名古屋市の議会の方が面白い。

8590  22日午後の参院予算委で、自民党の丸川珠代議員は「ここまでひどい内閣は見たことがありません。民主党政権は平気でうそをつくDNAがあるんじゃないかと思います。あなた、恥ずかしくないんですか?」と追求した。
 大臣続投の意欲をみせていた柳田氏を22日朝、官邸に呼びつけた経緯について、菅首相は 「これからも頑張るという姿勢で臨まれ、私もそうしてもらいたいということを申し上げました。

8591  ま、しかし、一度官邸にお出ましをいただきたいということで、おいでをいただいて、話をする中で、最終的に辞表を提出されたということであります」と説明した。
 しかし、この発言に対し、丸川議員は「結局、罷免させるという、あなた自身が責任を持って、この人には資格がないと言って、首を切る責任が取れなくて、さあどうするんですかといって、部下に詰め腹を切らせた。あなたは、総理として取るべき責任を取らなかったんです。 違いますか?」と批判した。

Marukawa 丸山珠代と大塚 拓が、日本テレビの「メレンゲの気持ち」にそろって出たときの様子が、国会で追及する姿勢とそっくり。今落選中の大塚拓は、静岡で片山さつきに破れ落選中に選挙区の道々で街頭演説して復活したあの人、あの人城内実のように、辻立ちをしているが、その演説の仕方を妻丸山珠代は「ダメだし」を帰宅後に1時間でも2時間でもやる。その上から目線のダメだし注意は身にこたえる。それは落選から当選となるため、親切心で言っているのだが、きつい。大柄な大塚拓が、妻に頭が上がらない図は面白いが、気の毒だ。このまままた落選したら、どうなる。

丸川珠代は、夫に落選は許さないだろう。丸山珠代は負けることがない人生を歩んできたし、母の離婚を乗り越え娘たちを育て、珠代は東大を卒業させ、朝日TVアナにさせた。学力と共になにくそというがんばりがある。何やっても負けるはずがない、そんな自信があるはずだ。政界入りは誰に勧められたのか、今調べた限りではわからなかったが、女子アナに甘んじることは潔しとしなかったのは、経歴からわかる。

アナウンサーが政界へ転身して、成功した例はあっただろうか。宮田輝アナ、高橋圭三アナも、自民党に適当に利用されて、人気が低迷すると、比例順位をグンと下げられて、宮田輝は憤概していたのを知っているだけに、丸山珠代もどうなるだろう。

200707193966091l 物事をよく知っていそうだが、東京選挙区で立候補し、事前投票しようと出かけたら、移転先に選挙権がなかった。選挙立候補はしても、今まで投票したことがなかったのだということが、バレて恥かいた図がある。賢そうな女子アナとして、朝日TVでは使いではあったが、政界での力になるか、ソレが今後の問題点だ。

丸川珠代 名場面集<

丸山珠代のルーツ:6歳の時に両親が離婚。医師であった母親に妹と共に引き取られ、多忙な母に代わり祖母に育てられる。2歳年下の妹はゼネラル・エレクトリック(GE)のエンジニア。
1986年(昭和61年)3月 - 神戸大学附属住吉中学校卒業。
1989年(平成元年)3月 - 大阪教育大学附属高校池田校舎卒業。
1993年(平成5年)3月 - 東京大学経済学部卒業。 テレビ朝日入社。
2003年(平成15年) - ニューヨーク支局約1年間赴任。
2007年(平成19年)5月15日 - テレビ朝日退職。

Photo1   退職願を提出したのは、退社日の2日前だった。テレビ朝日社長(当時)の君和田正夫は、彼女の行動を強く批判したが、当選後、丸川は「選挙出馬は、前々から直属上司に伝えていた。退社願は社長に書かされた」と反論。

7月29日 - 第21回参議院選挙東京都選挙区(定数5名)4位で初当選。
2008年(平成20年)6月16日 - 大塚拓衆議院議員(当時)と挙式。
2009年(平成21年)10月 - 党女性局長に就任。

政党間のバトルをYouTubeで見る 無党派は「みんなの党」か「創新党」か 参議院議員選挙 楽しもう作戦  無党派を 甘く見てもらっては困る! 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない? 東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ? 東京10区小池百合子ピンチ、民主の奇策  東京12区、神戸8区、叛乱茨城県6区  落選しそうな自民党政治家の8月30日 衆議院議席予想、自民党表紙変え選挙  福田衣里子 肝炎訴訟シンボル立候補 衆議院選挙が面白い選挙区 自民復活&民主惨敗その理由① 無党派が 日本の政局を動かす 公明党の組織選挙の現状さぐる

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

武士の家計簿 武家の生活苦

01 江戸時代の後半から明治維新のころ、武士は生活の様子がわかる家計簿から追求した作品である。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8569 江戸時代末期、加賀藩「御算用者」(ごさんようもの、現在の地方公共団体会計管理者)を担っていた猪山家。その8代目・猪山直之が、膨大に膨れ上がった猪山家の借金返済に奔走する姿、猪山家の家族模様、そして幕末維新の動乱の中で彼らのたどる数奇な運命を描く作品。茨城大学准教授磯田道史の同名のノンフィクションが原作。(ウイキペディア参照)

出演者 猪山家
猪山直之:堺雅人 猪山駒:仲間由紀恵 猪山成之:伊藤祐輝
猪山政:藤井美菜 猪山直吉→猪山成之:大八木凱斗 猪山常:松坂慶子(特別出演)おばばさま:草笛光子 猪山信之:中村雅俊
その他 西永与三八:西村雅彦

8572 御算用者の身分は、武士の中でも低くも高くもない中間の身分である。家計簿をつけていたのは、猪山直之という金沢藩の会計管理職である。当時の武士は、家計簿をつける習慣がなかったのか、100年たっても、家計簿の古本を探してもみつからなかった。茨城大学准教授磯田道史が、古本屋に依頼してようやく発見できたものである。

父猪山信之の収入が500万で、猪山直之:堺雅人が700万円程度で二人合わせると1230万円(現代金額に換算合算)あったと考えられる。が、それが、二人合算の二年分の借金があるというのが、映画ストーリーの起点である。

1月9日、TOHOシネマ八千代緑ヶ丘へ午後見に行った。余裕あると思っていたら、意外にも遅れたので、「武士の家計簿」すぐ始まった。

金銭出納帳(入拂帳)の細部の解説がおざなりで、主人公猪山直之:堺雅人の息子、猪山成之:伊藤祐輝の視点から、しゃべる部分が舞台回しをしているのが、耳障りで仕方なかった。どうやって借金が減っていったのか、倹約生活の苦しさなど、どうやりくりしたのか、原作者が意図した部分が欠落している。

原作者がこれだけの事実を知っているのだから、この視点からの切り込みがまるで欠けていたのは、惜しかった。本日の映画鑑賞の観客は、今まで見た映画では一番盛況だった。

8574 ここには、封建時代の武士には、「体面を保つ」という大義が常にあった。

たとえば、家来の給与をカットしようにも、「家来を連れて歩かない」武家は恥ずかしい、ありえないことと理解されている。磯田道史準教授は「寝巻きか、パジャマで歩くと同じくらい常識はずれである」と説明した。これはよくわかる。

寺社祭祀費、現在武士の身分を確保できるのは、祖先のおかげであるから、祖先を祭ることを欠かすことはできない。祝儀、交際費は、身内の祝い事とかお悔やみごとで、親戚が家来を伴ってくると、家来全員に1000円から800円程度の「心づけ」を与える。こちらから行くときにも、そのお返しはあるだろう。一年に200回の親戚からの訪問を受けている。頼母子講というのは、銀行のない時代は、お互いに掛け金を出して順番にその金を落札して結婚式とか、家の改修とか、大金の必要な人が使って他の人に利息分を渡す制度。厳格に言えば支出とは違うが、近隣仲間との付き合いには必要になる。上納金は、藩の財政の逼迫する程度によっては、お借り上げと称して、給与の何割かを源泉徴収されて、「借り」と言いながら、返してはもらえないことが多い。

1200万円の年収がある家で、なんで年収二倍の借金ができたのか。茨城大学准教授磯田道史がその理由を説明した。その理由で内訳を列挙した。合計で568万円である。収入の1230万円から差し引くと、手取りは662万円である。

1230万円という二人分の額面給与は、そのうち、47パーセント568万円が自由に使えない金である。53パーセントの手取りで生活しているが、従来、体面を重んじる生活が武士の生活だから、慢性的に放漫な支出して即現金で支払わない「ツケ」で買い物をするのだろうから、借金の自覚がない借金をしている。そうして、長年の生活でついには、年収の二倍の借金が溜まったのだろう。

その借金を猪山直之:堺雅人(加賀藩「御算用者」(ごさんようもの)御算用者らしく清算するためにがんばるという話しがストーリーである。多くの武士はその数理的な自覚がないから、その窮地から抜けられないかもしれない。嫁の発言が強いと緊縮生活が実行できないだろうし、優柔不断だと支出を削ることが決断できない。

実際映画を見てみると、原作者磯田先生の意図からだいぶ外れている。猪山直之が飢饉の際のお下げ渡し米の量から、帳簿のからくりを言い立てたことで、殿に認められ、御算用者から昇進したとか、ストーリーは、滑らかに運んでいる。息子成之の話が膨らんで、原作茨城大学准教授磯田道史の薀蓄などが使われていない。

武士は、外出するときは、家来を連れて歩き、親戚訪問では訪問された家では、その付き人全員に7、800円心づけ程度のを渡すとか、子孫がこうして暮らせるのは祖先ががんばったから、祖先供養はしっかりやるとか、そういうことでお金がかかる。そのエピソードを紹介して、借金がかさばった。そんな展開を期待したが、借金の苦労、その武士社会が描き切れていない。

家来の給与、(下男年間60万円以上)
寺社祭祀費、(年間30数万円)
祝儀、交際費、(年間200回親戚訪問)
頼母子講、 (年間180万円以上掛け金)
上納金  (170万円以上お借上げ、実質賃金カット)
これらのエピソードを見たいと思って、見に行ったのに、ちょっと違うものを見させられた。そんな印象である。

その後、明治維新に至り、多くの藩は武士の俸禄を一括債権証書で支払い、その債権もうまく運用する才覚のある武士はいないから、武士の商法でステンテンになる人が続出だったらしい。公務員に採用されたのは20パーセントであり、80パーセントの武士は無職になった。だから、西南戦役のような内乱がいくつも起きたのだということがわかる。明治維新って、新政府軍(薩長土肥)による革命だから他の藩は解体されたようなもの。

「坂の上の雲」の秋山好古、真之の父は貧乏していたが、県職員だったが、あれでも、20パーセントの採用組だし、秋山好古が薪割りアルバイトした銭湯も元武士の経営だった。明治維新以後の武士の運命を見ると興味がある。

俸禄を一括債権証書でもらったが、明治初年は強烈なインフレで、貨幣価値が一気に下がる。不景気になる。それはリーマンショックの比ではない。証書の金額など、書けばいくらでも書けるから、これは貨幣の市場流通量の増大だ。物価が上がる。これは俸禄のなくなった武士には大打撃であった。それこそが明治維新の負の革命部分だ。

娘をお金持ちの商家の嫁に出すとか、ひどい場合は、娘を身売りする武家もあったらしい。この惨状は、平安時代の公家の没落時代にもあった。京マチ子 雨月物語 溝口監督

市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  風の果て 大人が満足するドラマ  たそがれ清兵衛 1862年文久2年 タイムスリップ 武士の一分 妻加世の魅力 隠し剣 鬼の爪 踊らされた相楽総三と赤報隊  江戸時代、鎖国の日本の倫理      

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

勝海舟の妹、佐久間順の人生

Photo_3Photo_4 佐久間象山の妻になった勝海舟の妹佐久間順は、勝家の血筋を受け継ぎ考え方が奔放である。

佐久間象山は、自分は天才だから子孫を多く残すのが社会のためになると信じており、そのことを公言していた。彼には、すでにお菊とお蝶という二人の妾がいた。お菊には格二郎という男児がいた。お菊は我が子を置いて幕府御典医・高木常庵の後妻として家を出た。それで、欠員ができた佐久間象山は後妻を求めていた。そんな複雑な家庭に妹順をやることには、勝の父小吉も海舟も猛反対したが、お順は、学者の妻になるのが自分の夢であると妻になった。17歳であった。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

いくら有名な学者であるにしても、普通の女では二の足を踏むところである。あえて佐久間象山との新婚生活に踏み切った。姑、妾お蝶と出て行ったお菊の子格二郎が同居する生活をした。平穏なといえるかどうか、そんな生活が一年過ぎたころ、吉田松陰の密航事件が起きて、象山は師として、松陰の密航に協力した疑いで伝馬町の牢へ投獄される。

半年後に釈放されるが、蟄居を言い渡され鍵付の駕籠で出身藩松代へ送られることになった。この籠に従って、お順は、姑、妾お蝶と格二郎と松代へいく。佐久間象山は、松代では九年間、静かに暮らした。お順は、姑の死を見取った後、父小吉の病床を見舞うために江戸に帰る。

佐久間象山は、元治元年(1864年)、蟄居が解かれると、一橋慶喜に招かれて入洛し、公武合体論と開国論を説いた。その上京に息子格二郎を伴った。京都は尊皇攘夷派の志士の潜伏拠点となっており、「西洋かぶれ」の象山には危険きわまりなかった。街を移動する時に供も連れていなかった。7月11日、三条木屋町で肥後の人斬り河上彦斎、前田伊右衛門等に切り殺された。享年54。

佐久間象山は、その能力は自他共に認めるが、彼の言行や性格に問題があった。それゆえに、不要なトラブルを巻き起こしている。その例を見てみる。象山の号は、近隣の黄檗宗象山恵明(ぞうざんえみょう)禅寺に因んだとされる。象山は松代藩の下級武士の出であり、若年期に経学と数学を学んだ。とりわけ象山は数学に興味を示し、熱心に学んだ。

まず、若年期に数学の素養を深く身に着けたことは、この後の彼の洋学吸収に大きく益した。天保4年(1833年)に江戸に出て、当時の儒学の第一人者・佐藤一斎に朱子学を学び、山田方谷と共に「二傑」と称される。

天保13年(1842年)、象山が仕える松代藩主真田幸貫が老中兼任で海防掛に任ぜられて以降、状況が一変する。幸貫から洋学研究の担当者として白羽の矢を立てられ、象山は江川英龍(太郎左衛門)の下で、兵学を学ぶ。象山は西洋兵学の素養を身につけることに成功し、松代藩主に「海防八策」を献上し、高い評価を受けた。

また、江川や高島秋帆の技術を取り入れつつ大砲の鋳造に成功し、その名をより高めた。象山は兵学のみならず、西洋の学問そのものに大きな関心を寄せるようになる。ガラスの製造や地震予知器の開発に成功し、更には牛痘種の導入も企図していた。嘉永6年(1853年)にペリーが浦賀に来航した時も、象山は興味をもって視察した。地位に安住している人ではなかった。

佐久間象山は、研究者としても、知識人であり、優秀な学者でもあった。ソレは確かであるが、自身、自分は「国家の財産」と大言壮語しており、たとえば坂本龍馬に「僕の血を継いだ子供は必ず大成する。そのため、僕の子供をたくさん生めるような、大きな尻の女を紹介してほしい」と頼んだこともある。

師としてついた江川太郎左衛門は、温厚で思慮深い評判の人であった。だが、象山のことを嫌っていたようである。洋式砲術を使った戦略を短期間で習得することは 江川の「伝授」「秘伝」といった旧来の教育方法では支障があり、象山の意を汲んだ同じ高島流の下曽根信敦から文書をかり、学習を進めた。象山は自分が書物から学んだことは、秘伝でもないから、それは公開を基本とした。当時は、技術持つ人は、公開を好まない人が多かったから、佐久間象山は多数の人から嫌われた。

この秘伝とする日本の旧弊な学問に一石を投ずるところは、彼象山のやり方の方が正しいだろう。それが言い方次第で波紋を起こす。彼の尊大な言い方、やり方にはカチンとくる。多くの人が指摘し、せっかくの能力がみとめられない。

また、勝海舟は師として付き合いがあり、妹の順が嘉永5年(1852年)に象山に嫁いだので海舟は義兄となったが、傲慢な象山を好ましいとは思っていなかったようだ。双方とも自信家過ぎてそりが合わなかった、と見える。

暗殺されたのも、それが原因である。馬に乗り、「西洋かぶれ」 といわんばかりの様相で、町を闊歩すれば、目立つだろうし、尊皇攘夷の志士には絶好の標的になる。それを超越した存在だったのだろうが、簡単に落命してしまう。

佐久間象山の過激さ、お順の奔放さは、意外とお互いに性格は理解できたかもしれない。お順は象山の才能にほれていたから、開明されない世間から聞こえる有象無象のいうことは、たわごとにしか聞こえなかっただろう。

佐久間象山の死後、妻お順は象山の一人息子・格二郎に仇討ちするように説得する。お順の性格からすれば、当然、敵討ちをしなければ気持ちが納まらない。格二郎を兄・海舟の紹介で会津藩士・山本覚馬を通じて新撰組に入隊させた。

この息子、格二郎も象山に似て態度が傲慢で、隊員に嫌がられていた。特に沖田総司に目をつけられた。命の危険を感じた格二郎、新撰組から逃げ出した。維新後は、勝海舟の人脈を通して司法省へ入り松山裁判所に赴任。後に食中毒で若死にする。

お順は、実家に戻って勝海舟の氷川屋敷で暮した。勝の門弟の存在であった村上俊五郎と共に暮らし始め再婚した。しかし、お順の奔放な性格、村上も粗暴な振る舞いが多く、夫婦喧嘩が絶えず、村上も手に負えずに離婚。また、海舟の屋敷に戻って生活を始める。

一説には山岡鉄舟の弟子で剣豪であった村上俊五郎に佐久間象山の敵討ちを頼んだが、聞き入れなかったので離婚したとも言われているが定かではない。明治四十年に七十三歳で没したという。

勝海舟関連 勝海舟を麟太郎の土産に 哲学堂に井上圓了の思想を汲む: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響 勝海舟の妹、佐久間順の人生勝海舟正妻 深川芸者勝民子の嫉妬

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

勝海舟正妻 深川芸者勝民子の意地

勝海舟は、どうやって知り合ったか、どの文献もその点は書いてないが、旗本小普請組(41石)が人気高い美女の深川芸者を射止めて妻にしたのである。深川芸者は勝民子となった。勝と共に貧乏暮らしをしていた。その貧乏は、すざましかった。長屋の天井板を全部はがして、冬の暖房のために燃してしまって、天井がなかったらしい。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

貧乏から抜け出し、役職に付くころから、勝は堂々と妾と妻を同居させる生活をした。二つ三つ年上の妻民子なら芸者であり、文句をいわず認めてくれると高をくくっていた。甘えがあっただろう。芸者は男をあしらうプロ、嫉妬などないと、思い込んでいたのかもしれない。

賢妻といわれてきた民子も、死に際しては、勝海舟の墓に入るのを拒否して、早逝した長男小鹿ころくの横に葬ってほしいと頼んだ。昔は、耐える妻を美徳のようにいうが、昔も今も、やっぱり妻をないがしろにする夫には腹を据えかねる。

勝海舟の子どもは、正室民子に、男二人、女二人(長男小鹿早逝)があり、個室(妾)に男二人、女三人があった。
維新後に住んだ氷川邸には、二人の側室(女中増田糸、小西かね)が同居。梅屋敷別邸と長崎西坂の個室(森田栄子、梶玖磨女)が住んでいた。氷川邸=港区赤坂氷川小学校内

多分コレだけではすまないだろう。明治の男たちは、みな「男の甲斐性」だと思っていたし、それを世間が認めていた。法律上でも、女の浮気は認めないで処罰の対象であったから、男にとっては都合がよかった。その常識に勝海舟はそれに乗っかっていただけだが、開明的は思想を持っていても、女を人間扱いをしない点では、民主的なアメリカを見て、「大統領の子が今なにしているかわからない」と日本の社会を批判しながら、自分の女、妾制度をなんとも感じないのは、勝海舟に限界かもしれない。

妻勝民子の生き方も、その当時の賢夫人を貫き通しているが、殻を破る人ではなかったというところか。それより、勝海舟の妹佐久間順の生き方は、波乱に富み、女の枠を超えている。

勝海舟関連 勝海舟を麟太郎の土産に 哲学堂に井上圓了の思想を汲む: 横井小楠の思想 坂本龍馬への影響 勝海舟の妹、佐久間順の人生勝海舟正妻 深川芸者勝民子の嫉妬

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

全国児童相談所 0570-064-000

警察の生活安全課から、児童相談所の電話を聞いた。当事者からの相談でないと、食い込めないのだろう。児童相談所で巡回してもらったらいいだろうということで、電話番号を聞いた。これもタライ回しの一種かなとおもいつつ・・・0570-064-000をメモした。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

0570-064-000は、全国の児童相談を一手に受けている電話だった。電話したら、問題の起こっている地域の郵便番号を入れないと、次に進まない。7桁の郵便番号を覚えていないから、改めて郵便番号帳で確認してから掛けなおす。係員が出てから、担当の地域の児童相談所につながるまでに時間がかかる。軽く1分は待たされる。

児童相談所の係員は、時間が過ぎれば帰ってしまう。訪問先へ行って、数回ブザーを押して出て来ないと、さっさ帰ってしまうというイメージでいたが、親身になって聞いてくれる。千葉県- 中央児童相談所は、インテリジェンスを感じる対応だった。

警察署生活安全課に電話したら、八千代駅前交番で話したことが通じていた。 話しを聞いてくれるが、何か起こらないと行動はしないのかな、という印象だ。だから、盛んに夫婦喧嘩でも起こったら、匿名でもいいから電話110番へ電話してほしい。「サイレンは鳴らさないできてほしい」と付け加えないと、ウーウーと鳴らしながらくる。すると、野次馬が集まってしまう。事件を見る側は面白いが、当事者にとってはサラシ者だ。

突然の訪問者 家庭内DV訴えるの続きで、女性と男性一組の来客があったという。これは、児童相談所からの訪問かもしれないというが、それは第三者にははっきりしたことはわからない。

生活安全課の次に、児童相談所の電話に掛けてみた。そして、電話して理由を話した。隣家の話しを知っている限りのことを話した。訪問するかどうかは、事案を取り上げるかどうか、それは会議に掛けてからだという。すでに児童相談所からの訪問のような人が来たから、同一の事案が届いているかもしれないと伝えた。

全国には、児童虐待を自分で止められずに、八つ当たりのように子どもに怒鳴ったり、突き飛ばしたり・・・自分で制御できない母もいるだろう。父親の暴力より、女性の子育ては回りに知り合いのいない場合、蛸壺状態になってしまう。社会のなかで、他のつながらないから孤独な・・・パニックになってしまうらしい。そんな時は、0570-064-000へ電話するといい。

郵便番号を入れるのが面倒だと思ったら、直接電話掛けられるようだ。千葉の場合、千葉県出先機関 - 健康福祉部 - 中央児童相談所
 〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台1丁目10-3 
Tel: 043-253-4101 担当:ko・・・ti

一人で悩まないで、電話掛けて探すと、きっと解決法がある。インターネットもいい手を捜す方法だ。

私が児童相談所へ電話した件で、12月に入ってから再度、あの件は取り上げてもらっているか、確認の電話したら、「個人情報に該当するから、その後の詳細は伝えられない」という。法律上はごもっともではあるが、近所の虐待の心配でできるだけ詳細にこちらは個人情報を伝えているのに、児童相談所はどんな手段をとったか通報者に知らせない。このやり方が正しいのか、協力者にしてみれば、ちょっと納得がいかない。

金科玉条のごとく「個人情報」といって、なんでもかんでも、秘匿しるえばいいというのは、感心しない。口さがない人に、言いふらされて、住み続けるのが困難なるようは、差別はこまるが・・・、相談員の女性係員(hu・・ra)は、その後について話すつもりであったが、後ろにいる課長か所長が、耳打ちしている様子だった。急に態度が変わってしまった。「個人情報」法が責任逃れ使われ始めたように見えて仕方がない。

子どもの安寧を守るのは、児童相談所だけではないだろう。隣に住むものも、同じ程度以上の心配を共有している。このことを公は考えもしないのか。法を守っていれば、相談所は責任を問われないからいいが、児童虐待からの保護は、児童相談所だけではなく、回りの環境との協力の面を無視して、それで任務を果たしていると思うのは、自己満足。役人の限界を見た気がした。法は、運用を弾力的に使う知恵を持ってもらいたい。

児童問題の悩み① 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ   

児童問題の悩み② 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

 ★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年11月24日 (水)

北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

Ws0000068491 (日本経済新聞島谷英明=ソウル発朝鮮半島西側の黄悔上南北境界線付近にある韓国領、延坪島(ヨンピョンド)付近で23日午後2時半ころ、砲弾が着弾。すくなくWs000003 とも。200発発射された。韓国海兵隊員1名が死亡が確認された。韓国軍は砲撃された延坪島やペクリオン島付近から南北境界付近に戦闘機を出撃し、約80発応射した。午後4時には砲撃は止まった。
  韓国兵士の負傷者は14人に増加、そのうち4名が重傷である。島内の家屋が70棟~80棟が炎上しているようだ。市街地と見られる複数地点からも黒煙が上がWs000004っているほか、山火事が発生せいる。
北朝鮮が砲弾攻撃したのは、韓国軍が黄海付近で実施している訓練への反発にたいする反発であると表明している。韓国メディアによると、砲撃に先立ち、韓国軍の軍事訓練の中止を南北間電話を通じて、求めていたという。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8500今年三月の韓国潜水艦沈没事件では、中国が北をカバーしたことで、韓国がそれ以上北を追究できなくなった。これで北を甘やかしたと思う。北は韓国の追及うまくかわして沈静化したのに味を占めた点も見逃せない。

北の戦争することを恐れない瀬戸際政治で、ぐんぐん押しているやり方に、戦争やりたくないアメリカも、韓国も、中国も、ロシアも手をこまねいて、北の行動を止められないでいる。その背景を熟知して、やりたい放題。その間、六カ国会議では核施設についてはウソの発言で他国をだましていた。韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

Photo8507特に金正日政権から金正恩への交代の時期に来て、成果を示す必要が国内的にあり、その一環であるという見方もある。

これは、金正日の就任後におきたラングーン事件がそれにあたる。延坪島の一般人居住地への砲撃はそれに当たるという分析する。金正恩の経済政策として、北朝鮮国内金持ち層の一掃をねらったウオン1/100切り下げ政策の断行が大失敗して、金正恩の経済通という権威をつけようとした目論見は完全に失敗した。北朝鮮は、デノミで大混乱

0611 ラングーン事件:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国(韓国)の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。
1988年のソウルオリンピック開催を目指していた韓国は、北朝鮮と親密だった非同盟中立諸国に閣僚を派遣し、韓国でのオリンピック開催や、その際の参加を熱心に説得に回っていた。1982年8月に行われた、アフリカ諸国歴訪をはじめとする一連の歴訪は、最悪の場合は北朝鮮を外交的に孤立させてしまうものであり、金日成主席を非常に苛立たせていた。

8448_2 あとは、軍事の専門、大砲の権威として祭り上げるしかない、そんな見方で、金正恩を売り出している。とにかく、新しいドンが就任するためには、ウソでもいいから国の指導者の偉大さをアピールすのが通例である。帰国事業にしても地上の楽園だというし、視察に来る病院には、視察場所は舞台の一部のように病人をつくり寝させ何もかも演技でやり過ごすのだというから、一事が万事で、北のやり口はあきれ返ってしまう。

Photo_2 地上の楽園(帰国事業):朝鮮戦争による荒廃からの復興が進まず、また政情不安を理由に、韓国への帰国を不安視する一方で、社会主義体制のもとで千里馬運動により急速な復興を実現したとされていた北朝鮮への憧れもあった。当時、北朝鮮と韓国の体制間競争は北朝鮮が優位に立っており、朝鮮総連は北朝鮮を「地上の楽園」「衣食住の心配がない」と宣伝し、それに呼応した日本の進歩的文化人・革新政党・革新団体が繰り返し北朝鮮の経済発展の様子を伝え、在日朝鮮人に帰国の決意を促した。帰国事業 北朝鮮帰国船 真相

【ワシントン=犬塚陽介】北朝鮮が寧辺にある「ウラン濃縮施設」を米科学者に公開した。低濃縮ウランの製造が事実とすれば、ウラン型原子爆弾の開発が現実化し、国際社会にとり北朝鮮の「核の脅威」はいっそう高まる。6カ国協議が中断している間に、北朝鮮が着々と核開発を進めていたことになり、日米など関係国は新たな対応を余儀なくされる。

Photo_5 6カ国協議中には施設はないと隠し続けていたが、あまりにもアメリカが北との交渉のテーブルにつかないから、ついに核施設を公開して、「どうだ」とばかりに見せて、北政権の支援をしなと、なにやるかわからないぞ、という得意の脅しをかけてきPhoto_4た。延坪島(ヨンピョンド)砲撃もその一つで、いっまで脅しで、金大中政権も、自殺した元大統領盧 武鉉(ノ・ムヒョン)政権では、すぐ支援をしてくれた。李 明博(イ・ミョンバク)政権は前政権の太陽政策では、北は動かせないと学習したので、あくまでも、核の放棄を前提にして進めるのだという方針で、対峙している。

Apx200610310005北への姿勢で、アメリカと同一歩調となり、今回の延坪島(ヨンピョンド)砲撃に対しても一貫している。中国も不快感を感じているし、アメリカも北の担当者もボズワース北朝鮮担当特別代表に代わり、韓国の意見を聞いてから交渉している。前の担当者ヒル米国務次官補だったら、韓国のいうことを無視していたが、今の担当者は日本と韓国の立場を尊重している。

Photo_3アメリカの立場:オバマ米政権は協議再開に関し、北朝鮮側が非核化に向け誠実な対応を示すことが先決との立場を堅持。ボズワース特別代表は従来方針を踏襲する一方、北朝鮮が核放棄を約束した2005年9月の6カ国協議共同声明の履行を今後も追求すると述べ、協議の枠組みはなお有効との認識を示した。
 北朝鮮は今月12日、訪朝した米核物理学者のヘッカー元ロスアラモス国立研究所長を、寧辺に新設したウラン濃縮施設に案内、建設に着手したとする軽水炉の燃料用の低濃縮ウランを製造するため、2千基の遠心分離機を稼働させていると説明した。
 特別代表はこれについて「危機ではない」との立場を繰り返しながらも、北朝鮮の行為は国連安全保障理事会の制裁決議などに違反し「重大な展開だ」と懸念を表明。非核化で進展が見られるまでは制裁を継続すべきだとの立場を示した

8490 金正日の健康問題があり、あと一年くらいで政権移譲を終えたいという北の事情がある。2012年の北の強盛大国というテーマにあわせていくつもりで、すべてが進んでいる。日本の紀元2600年(昭和15年)の「神国日本」の国体観念を国民に徹底して、戦争をより成功させる意図があった。それみたいなものだが、国民を国際情勢ツンボにさせているから、北はどこまでできるのだろう。

8462 韓国ソウルを火の海にするという「脅し」が効いているから、北の武力を恐れて、戦争したくない。特に西洋化した青年が戦争に狩り出されるのはイヤだ。戦いたくないが、北の青年は生まれたときから将軍様のために戦う犬にされているから、「行け!」といわれたら駆け出していく。その違いで、戦いで死ぬことを強制されるかも。

Cdd6683a そういう意味で、韓国は武器はあっても、北に勝つのは大変な犠牲を生じる。どこの国も、北を戦争状態にしてしまうことに躊躇している。それを読んで、北の暴走は止まらない。金正日の死後、北朝鮮が混乱してどのくらい戦い続けるか・・・ここが一番のポイントだ。

日本では、公明党と北朝鮮との関係がどこまで、友好関係を保つか。はっきりした見解を聞いたことがないから、気になるところだ。 

北朝鮮の今① 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

人生は 山坂多い旅の道 長寿の心得

毎月病院で血圧など診察を受ける次いでに、年に一回の血液検査と尿検査をしてもらって、その結果を今回聞いた。幸い、血圧を薬で下げているから、ほとんど異常なしだった。しかし、何も異常がないと、「なーんだ、どこも悪くないのか」という妙な気持ち、ないわけではない。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

医院の本日の年配医師いわく、「100点満点の99点」と太鼓判を押してくれた。が、調子いい言葉にだまされないようにしないといけない。とりあえず、数字的には健康だろう。

饒舌な医師はこんなことを言った。「60歳を越すと年ごとに衰え、70を越すと一ヶ月ごとに衰え、80歳を超えると日ごとに衰える。」医師は患者さんから聞いた話だと教える。

私は、物忘れがあるのが心配。最近、小学5年生の孫に「トランプ神経衰弱」で勝てなくなった。といったが、「それは負けても自然だ」という。医師は、絶対的な自信があるように語る。

テレビで見た話だが、一日運動量は、1万歩でなく8000歩。その運動の中で、汗かく程度の強度の運動を20分程度を含めば、太りすぎメタボ対策になる。これは早速実行してみた。

栃木県のある市では、お年寄りに全員活動量計を持たせ一ヶ月の活動量をグラフにして、体調を管理している。そうすると、市の予算で医療費に使う金額が1000万円以上の節減になったと言っていた。人口が数万人までの都市でないと、うまく年寄りの健康管理まではできないが、活動量計を老齢者に配布して、運動量を記録することで、介護予算を切り詰めることに成功した。

生きているときは健康で、死ぬときはコロっと死ぬ・・・。こうして健康保険の金を使わないで死ねる。そういう生き方を推奨しておきたい。保険料を出すばかりの方には葬儀費用+αを出すシステム作ってもいいじゃないかそうそう、人間は死にたいとき死ねる制度があると、いいと思う。周りに迷惑をかけないことを確かめて、実行できれば、案外いいかもしれない

人生は 山坂多い旅の道長寿の心得 
還暦・・60歳でお迎えの来た時は、只今、留守といえ
古稀・・70歳でお迎えの来た時は、まだまだ早いといえ
喜寿・・77歳でお迎えは、せくな老楽、これからといえ
傘寿・・80歳でお迎えは、まだまだ役に立つといえ
米寿・・88歳でお迎えは、もう少しお米を食べてから
卒寿・・90歳でお迎えは、そう急がずともよいとえ
白寿・・99歳で、頃合いに こちらからボツボツ行くといえ
  気は長く 心は軽く 腹立てず 
         口をつつしめば 命ながらえる

よく似た警句がある。これも禅宗の坊さんが庶民に教え諭したのだろうか。

 年令に迎えがきたら 人の世は山坂多い旅の道
還暦(かんれき)六十才 とんでもないよと追い返せ
古希(こき)   七十才 未だ未だ早いと突っ放せ
喜寿(きじゅ)  七十七才せくな老楽はこれからよ
傘寿(さんじゅ) 八十才  なんの未だ未だ役に立つ
米寿(べいじゅ) 八十八才 もう少しお米を食べてから
卒寿(そつじゅ) 九十才  年令に卒業はない筈よ
白寿(はくじゅ) 九十九才 百才のお祝いが済むまでは
茶寿(ちゃじゅ) 百八才  未だ未だお茶が飲み足らん
皇寿(こうじゅ) 百十一才 そろそろゆずろか日本一
天寿(てんじゅ) 百二十五才
 人は二十五才の朝食まで成長する その五倍が人世

    道のうた
これから通る 今日の道
新しい道 通りなおしの出来ぬ道。

苦しいことから逃げていると
楽しいことからも遠ざかる。

感謝の心 みんなあるはず出せるはず
勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い
人の世は、山坂多い旅の道

長所はうぬぼれると短所になる
短所は自覚すれば長所となる
やり手になるより委せられる人になれ

如何ないいわけも
自分の愚かさを隠すことができない
出来ることはやろうとせず
出来ぬ事ばかり心配している。

知りながらつい忘れがち親の恩
幸福はどこにも見えず誰にも知れず
だけどみんなのそばにある

過去が現在を作り 現在が未来を作る
苦しくとも苦しさの中に学ぶものを見よ
自分より他に自分を苦しめる者はない

むつかしい事は知らなくとも
人の悪口を言わないだけでとくになる
腹を立てまい つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む

人を困らせて得た物は自分の身につかぬ
人の欠点にはよく気がつくが
善行や長所は見のがしやすい

身なりより光るあなたの心懸け
ああしてこうして計画満点
実行せぬは玉に傷

褒められて喜ぶ人は多いが
叱かられて反省する人は少ない
与えても滅らぬ親切、残る徳
成り行きは偶然に来るものではない

いやな仕事も喜んでやれば
好きな仕事に変わって来る
人の世話はよく出来ても
人に恩をきせぬ事むつかしい

右でもない、左でもない所に
まことの道がある
仕事も人の心と身になってせよ

金は重宝なもので神通力がある
ところが金を我が身の攻め
道具にする人がある
豊かだから与えるのではない
与えるから豊かになる

笑顔で お早う 感謝で お休み
希望と感謝と反省の日を重ねつつ
我が生涯を意義深く。
 
  

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

片田舎発 英語ネット教室 全世界に展開

104102_2女性が講師をする英語教室 

アメリカの片田舎で産業もなく、人口が減って学校の先生もリストラされて、人材が余っていたのを活用して、英語熱の高い韓国、中国、アフガニスタンとか、そういう国でパソコンを使えば英語を学べるようにした。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

下地に英語学習意欲、英語の必要性がある地域では、英語のネイティブスピーカーから学びたいと思って107 いるから、浸透しやすい。

無料英会話をパソコンと無料ネット電話スカイプで海外の受講生を指導する。時差のある国と通信するのだから、いつ指導する時間を設定するか、その辺が考慮するべき点だ。また、この記事では、料金の徴収をどうしゃっているか、書いてないが、アマゾンの本を買うのと同じ方法だろうか。

私はアメリカ人が英語を教えるなら、日本人に日本語を教える教室も可能ではないか。英語ほど一般性がないが、海外に住む日本人子弟のために、日本語の学習補修塾ならできる。また、海外に進出した日本企業の現地採用の従業員に日本語を学ばせるなど、日本語の拡大にも役立つ。世界各地で「日本語」を学んでいる学生支援のボランティアをしてもいいと思う。

101 田舎で何も産業がないという前に、世界を相手に日本を売り込むことを考えよう。田舎だから農業しかできないとか、人がいないから売れないとか、だだ選挙で票田のため農業補助金で都会のサラリーマンや自営業者より優遇されて、自立を考えないことが多い。「TTP関税セロの世界が展開されたら、日本の農業は壊滅する」とただ黒船の来航の前で右往左往するだではなく、知恵を絞ろう。

土地を持ち、生産手段をもつ人は、企業を経営しているのと同じなのだから、知恵をしぼって、国の補助金に頼らない暮らしをしてほしい。そうしたら、何兆円の資金が浮く。それを借金しない国家予算のためになるはずだ。

三人くらで協力できれば、機械技術面の担当と売り物(英語教室か、地域の特産物を売るか・・・)担当、会計法律担当と営業担当。協力者と意気込みの共感できるチームができらば、今からでも遅くない。

以下、余談だが・・・、介護保険の掛け金の上がり、介護掛かるのも切り詰めることを求められる。年寄りは、生きていては申し訳ない気がする。元気ですごすには、適度の運動を推進することで、活動量計をお年寄りに持たせ一ヶ月の活動量をグラフに示して、体調を市で管理している。そうすると、市の予算で保健に使う金額が1000万円以上の節約になったと言っていた。健康で、死ぬときはコロっと死ぬ・・・こうして健康保険の金を使わないで死ねる。また、人間、死にたいとき死ねる制度があると、いいと思う。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

突然の訪問者 家庭内DV訴える

 昨夜夕暮れた頃、家のブザーが鳴り、家内が出てしばらくして私にも「話しを聞いてくれ」と戻ってきた。押し売りでも来て撃退してほしいというのか、と思ったら違っていた。
 顔を引きつらせて、隣家の奥さんが立っていた。その人は、引っ越してきて挨拶にも来ないから初めて見る人だった。年のころ三十代後半か。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

「ウチの旦那の暴力がひどくて、子どもが怪我して小児科へ連れて行ったら、先生が『そういう家庭内DVがひどいなら、ご近所の方に知ってもらって、ケンカしている叫び声が聞こえたら、警察に電話をしてもらいなさい』と、言われた」そうだ。それを、「もうじき主人が帰ってくるので・・・」と、話しながら落ち着かないようす。4歳くらいの男の子、二歳の子どもが近くに不安そうな顔してみている。子どもは母親に懐いているようだ。恐れているようには見えない。見ず知らずの私たちに家庭内のことを打ち明けるくらいなのだから、よくよく緊急性があると受け止めた。

引越しして数ヶ月であるが、表札も出ていないからなんという家かわからずにいた。「●●です」というが、「表札は出さないのですか?」と聞くと、「そういうのを主人が嫌う」という。ご主人が家庭内DV、幼児虐待だ、というのだからありうることだろう。主人が帰ってくる時間だから、とあせった様子で話す。奥さんの顔は化粧けもなく、普通の顔色には見えない。表情が乏しい。

近隣が放置していると、この奥さんを亭主の暴力で怪我したり、子どもが虐待死に至るのかもしれない。大阪の幼児の餓死した事件のように、新聞やテレビニュースで報道される事件になっては、近所が無関心だったからだといわれたのではと、受け止めた。一体、どんな方法がいいか、考えた。

①警察との連携
②児童相談所への連絡
③市役所の関係部署との連携
④ご近所のネットワーク
⑤マスコミの支援

私の考えられる知恵はこのくらいだ。早いうちに交番に支援を求めようと思って、お昼ごろ交番に相談しに出かけた。が、交番の窓口に若いおまわりさんがいた。そのおまわりさん、民事不介入だということを念頭において、隣の家の問題を警察がどうこうすることはできないと言われた。「そんな亭主の暴力なら離婚しないんですかね」夫婦なら、介入できないが、別れたら警察が暴力行為は刑事事件として関わることができる、という趣旨を言う。

電車の中で暴力事件、痴漢行為を見て見ぬふりをする第三者、というが、隣の虐待行為にどう協力するべきか。近所のつながりが薄いといわれる昨今、市民を守る警察ですら、市民のネットワークで防犯を行う観点がまるで欠けている。

暴力事件、痴漢行為に正義感を出して、犯人追いかけて刃物で刺されて命落としても、何の保障もない。知らん顔が一番の賢いやり過ごし方となっているようだ。人間の元々持っている正義感や憐憫の情が、個人情報の保護のもとに封じられてしまっている。これ、アメリカ的な法律や権利義務の観念の行き着くところで、そういう社会を作りだされた・・・と私は思っている。

警察も、近所の人をネットワークをつくるようサゼッションできないだろうか。隣の物音に耳を澄ませて「DV始まったら、すぐ110番へ電話してください」という準備をしておいてください。とアドバスがほしいが、交番の役目を越えているのか、「警察署生活安全課●●-▲▲▲-0110が専門だから、本人から問い合わせるように伝えてください。8:30-17:15以内で。DV受けていても、大人なのだから、それくらいはできるでしょう」と、その警察官は、私にメモ書いて渡すばかりで、どうも市民生活にコミットしてこない。

警察署生活安全課も、大体は年配の警察官が聞いてくれるが、第三者の相談ではやれることに限界がある。当事者が行って保護を願うしかないだろう。民事不介入で、どうにもならない。事件がおきてから、ああこういうだけになる。児童相談所も、こんな対応なんだろうね、と思いつつ、書いてもらったメモを手にして交番を出てきたが、すっきりしない。「もし、虐待で子どもが死んでも、ご主人(私)の責任はありませんから」と、私の心配を慮ってか、そういう慰めをしてくれるのだが、どうも、若いおまわりさんのバックにある警察組織には人情が薄い気がしてしかたない。

隣の家でDVが始まったら、警察は匿名でいいというから、近所で一斉に「110番」コールをして守ってやるしかないだろうと、家内に言ったら、私が交番に相談しに行っている間に、一階上に住む老夫妻の家Aさん宅へ夕べの話を伝えたら、なんか、様子の違う話を聞いてきた。

数日前の夕方、この家のご主人がAさん宅にやってきて、玄関で「ピンポーン」とチャイムを押して、インターフォン越しに「(階下の●●だが)うるさい!騒がしい、ドンドンやらないでくれ!」と、怒鳴って帰って行ったという。すごい旦那だ。家庭内DVやる男は違うわい、と私は思って聞いたが、どうも話がヘンだ。

ウチへ相談に来た奥さんに言われて、旦那が代わりにクレームをつけに二階へ来たのだという。奥さんがいえない分をご主人が代行したダケだったようだ。Aさん宅は老夫妻で、どたばたする要素はまるでないから、チャイムを押して文句言って帰ったあと、すぐ階下へ降りて行き当該家に「どんな音がするのですか」と聞いた。

「ウチは老夫婦で、ドンドンすることはないですよ」と説明したら、ご主人は「女房に言われて言いに言っただけで・・・」というわけだ。当の女房は出てこないで、ダンマリだった。ご主人は「すみません。私の勘違いで申し訳ありません」とAさんに謝ったそうだ。ごくまともな対応だった、というわけである。

昼間も、部屋の中で子どもが泣き叫んでいるのを、Aさん宅では聞いているという。その時間は、ご主人の不在時間だから、奥さんの虐待ようだという。奥さんの表情のない顔を思いだしてこの話をつなぐと、亭主の暴力・虐待という前に、これは奥さんに原因があるのではないか。主人が暴力を振るうから、子どもが泣くという言い分は、明らかにおかしい。ウツで気分がふさぎ込んで、子どもに当たっている・・・と解した方が納得がいく。そして、そこに夫婦のケンカが子どもの前で展開される・・らしい。

奥さんの一方的な言い分を鵜呑みして、交番に行った私は、ウッカリだったかもしれない、と今思っている。亭主と奥さんがいい合うのは確かだろう。ご主人は肉体労働する人だから、腕力を振るったら怪我するから、近所の人を味方にするのが目的だったのかもしれない。Aさん宅の息子さんがその奥さんを見て、「何か」疾患があるかもしれないと感じるという。4歳と2歳の二人の子ども育てているさなかは、核家族の母は社会から隔離された環境になり、病的になる。また、ウツの母親に育てられると、子どもはたいへんだ。

隣に住む私の立場は、夜中に大喧嘩して、またか、と思うだけならいいが、家庭内DVで怪我、死亡となる問題を隣近所で起こされては・・・一体どうしたらいいのだろう。円満に解決してほしいが、傍観していてはどうにも解決がつかないだろう。

それにしても、こういう問題の解決をきちんと受け止める組織が、日本社会にできているとはいえないし、児童相談所にしてもあてになるだろうか。母親の避難場所も、あるとはいえない。母親が虐待で子どもを怪我させても、母親は自分がけがさせたとは言わない。そういう病気があるらしいから。第三者には熱心に看病する母親に見えるらしい。

Aさん宅へご主人が怒鳴り行った件と奥さんが主人の虐待暴力だという奥さんの主張、こう二者の見方が違うと、真実はどこにあるか、さっぱりわからなくなった。旦那の言い分を聞かない限り、この母親の言っていることは信用力がない。真実は、まったく「藪の中」だ。

幼児虐待、ネグレクト 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年11月19日 (金)

公認会計士 最年少合格16歳

16 あまり大きくは取り上げられていないが、16歳で公認会計士試験に合格するのは、快挙である。普通大学生でも、合格が難しいのを高校1年生か、2年生で突破している。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

世の中には特異の才能を持つ優秀な子がいるが、そういう少年たちがその後、きちんとした成長するか、私なんかは①ファンとして見守りたいと思う。ゴルフの石川遼、テニスの●●など、スケートの●●、卓球の●●、スポーツ界では注目されて、賞金王になったりする。ところが、文系の偉業が注目もされず、栄誉もあまり得られない。これって、不公平でないか。

私が大学生のとき、高田馬場で英語会話を習い始めたら、そこに日比谷高校の1年生がいた。彼は外国留学したわけでもないのに、大学生の我々より英語もできるし、弁も立つ。将来公務員になると聞いたような気がする。東大卒業して何かやる、と思ったりしたが、そういう子を追跡できたら・・・と思う。

学業の優れた子を石川遼のおっかけをマスコミでやって、「彼は今」こうしている的な報道があってもいい。スポーツ選手のファンのように、いろんな才能のある青少年の成長支援ができたら、社会が子どもを育てる機能が働く。

いわゆる学業の優秀な子を見守るのも楽しいと思う。スポーツ選手の成長と同様な意識で見たい。ただ、スポーツでも、学業でも、それができるからっていっても、人柄が悪かったり、指導力のある人とは限らないから、なかなかファンとしてはどこまでファンでいられるか、限りがあるが、マスコミも、スポーツ選手と同様な応援ができないか、と思ったりする。

スポーツ秀才、天才には賞賛して、学業成績のいいのは何か隠す傾向があるのは、どういう人間の根性か、嫉妬か、へんなこだわりがある。勉学のできるのはスポーツと同じ、一つの才能ではないだろうか。あまり、重大視することないと思う。

10数倍の人口のある中国と対抗して、科学技術や外交能力で負けないためには、優秀な才能を幼いうちから発見して、国家が大事に育てて働いてもらう組織的な教育が必要だと思っている。子どもの教育は、うんと大事にしていかないと、韓国にも、中国にも、ロシアにも負けてしまう。

中学受験の日能研や●●受験塾で、伸び盛りの頭を同じ答えを求める回答に慣らされて、創意工夫の才、議論の才、点数のつけられない能力の育成に遅れをとる。将来のゴールのような勉強では、勉強とは受験勉強であると勘違いしてしまいそうだ。

将来がサラリーマン化の時代では、それも仕方がないが、高給取りで安定した身分が目標になるのは、総理大臣など、みんな目的が身分の安定ばかりでは、そうならざるを得ないのかもしれない。総理からして、日本の目標はこうあるべきだ。とその理想を示せる人材がほしいものだ。

一方で、いい加減で、グジャグジャでちょうどいいと見る人もいる。あまり、ピチっとしている規制された社会は生きにくいといえばいえるしね。まあ、よそから侮られないだけの気概のあるリーダーさえいれば大丈夫だ。そのリーダー、そいつを社会が育てる組織が必要なんだ。そのためには、1億人中に1万人くらいはいてほしい。1/1万の確率で世に尽くすリーダーがいないと、日本は中国にいいようにあしらわれるし、領土はだんだんソ連ロシアに侵食されてしまう。ミサイルの照準を日本に向けられたまま、外交する羽目になる。

一万人に一人というのは、1000人の学校に一人、気概のある人がいると、10人中一人がものになる、そんな考えで育つといい。10人の外回りから一人のアンカーマンが成り上がる。そんな程度の確率で育つ。

とにかく、日本の青年がアメリカへ留学する数字が減っているらしい。中国は何もしないうちに日本の数倍になっている。10倍の人口の中国の圧力に負けないだけの能力を発揮するには、才能のある青年を日本はスポーツばかりでなく、いろんな面の才能ある子を認めて育てるキャンペーンをしなければならない。

時々、あ、この子才能がある。と思う子がいる。両親がそろっていないがゆえに、教育をうけるチャンスを失っていることがある。そういう子を拾い上げる機関があると、いいな、と思う。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮

02_2 03メドベージェフ大統領はわざわざ北方領土まで来て、日本を刺激してみせる。北方領土をロシアが返す兆しもなく、情報によると、ここにロシアの太平洋に進出する軍港を建設して、実効支配を確実にして、インフラ整備する考えらしい。

今交渉しようとしても、ソ連時代と違って、日本から貰いたいものはないし、樺太(サハリン)の天然ガスは引く手あまたで、中国も韓国もカネを出すから、日本に北方領土を手放すメリットはなにもない。外務省も打つ手がないのかもしれないが、軍港を作る計画だけは粉砕しなければならない。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

Japan 日本には憲法9条があって、「専守防衛で世界平和を目指す」というお題目で日本を守っていけると思っていたが、他の国は、一向に平和を目指す気配がない。日本より人口が10倍以上の中国、領土が10倍あるロシア、彼らの意識は昭和20年以前と寸分かわらない。ロシアは、以前と同じ領土拡大の意思をもって外交をしている。ロシアからみると、日本列島がちょうど太平洋に出るには邪魔な位置にある。日本が邪魔で邪魔でしょうがない。

ロシア面積 17,075,200km²(1位)
人 口 総計 141,903,979人(9位)2009年
人口 密度   8人/km²

File_1059729816330 日本だけが、『平和!平和!』と唱えても、日本の目指す平和は来ない。太平洋戦争の真珠湾攻撃の軍艦を待機させていた湾がある。(単冠湾:太平洋戦争の開戦時に真珠湾攻撃を行った南雲忠一中将率いる機動部隊が、出撃直前に最終集結した。)ここにロシア艦隊を配備するとなると、これが韓国の実効支配している竹島問題と同じ紛争の島になる。北方領土がますます遠くなる。北海道にくっついている島々をロシア領というのは、江戸時代から日本人が開拓したという事実を日本人自身が無関心でいると、ロシアにいいようにやられる。

平和って、難しい。血を流して勝ち取った領土は手放すことができないし、返してもらうにも血が流れる。この血や死を厭うと領土は帰ってこない。平和、平和といっているが、太平洋戦争で300万人の戦死者がいるし、それに倍する国内での爆撃での死者がいる。この塗炭の苦しみを二度と味わいたくないのは当然だが、今の平和を守るために何を君はしているか、と問われると、答えに窮する。

私が仮に決めたという意味であるが、仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮は、相手が弱り目やスキを見せたら取ってやろう、と外交の腕を磨き、武器を準備している。中国でもミサイルの照準は日本に向けている。日本は専守防衛といって、相手に武器を向けることをしていない。そうすると、相手は「ヤツは殴ってこない」と、たとえば中国は日本を軽くあしらってかかる。

六カ国会議で北の核武装を止めようという話はするが、日本の拉致問題を他の5カ国は俎上に上げさせてくれない。日本と北の二カ国でやってくれと他4カ国はつれない。あれだって、日本が六カ国会議をぶち壊すくらいのしつこさを必要としているのではないか。

その点で、いつでも核開発ができるんだ、という意味で、地下数十メートル都市を建設するくらいのプレゼンテーションをしておく必要がある。核開発なら、インドと親しくしておくとか、武器はないが知識はある。ソレを示して、中国の核知識程度はあるのだと示しておく必要がある。被爆国日本が、核兵器を模索

一方で、中国、韓国+日本の漢字共有化とか、通貨の共有、TTP(無関税)化を進めて、仲良くしていく二面策が必要だ。それらは、私のような素人がいうのではなく、外務省でも、東大のシンクタンクでも、しかるべき知恵のある人間集団をつくらないと、10倍の人間がいる中国の知恵とパワーにこれからの21世紀、22世紀を席巻されてしまう。日中韓三カ国で500漢字の共通化

菅直人は、デモ隊の先頭に立つのは避け、いつも4列目で、「4列目の男」といわれていたという。そういう要領のよさは政治家には多い。戦争中は戦場にいかなくてもいい、主計学校から主計少尉で終戦を迎えたのは、中曽根元首相。本当に先頭で戦った人はほとんど戦死した。

きょうになって、菅政権からKAN-FULL(カンフル)という小泉政権から始まったメルマガが始めてきた。あまり面白くない。宣伝くさい。社外報みたいな印象がある。彼は市民活動家出身であるが、人間の面白みがいまいち欠けるのかな、と思ってしまう。見た目のカッコよさとキャラクターの面白さが、なかなか、人間は一致しない。実際の人間と触れ合う機会がないから、本当の人間がわからない。イメージ先行している小沢一郎の悪人キャラも懐に入ればいい人なんだろう。それでなきゃ、あれだけの人が代表選に菅さんと同じほど投票しないだろう。

総理になったら、戦死するつもりで外交を戦場戦ってもらいたい。明治維新の長州にしても、薩摩にしても、志士たちが、命をかけている。松下政経塾出身の議員たち、そこで一体何を学んだのだろう。

菅総理の行政改革も尻つぼみだし、赤字負債の処理も消費税のアップで片付けようとしたが、うまくいっていない。だからといって、菅直人をやめさせて、誰をトップにしたら世界を相手にうまくやれますか。民主党は人材不足と批判するなら、自民党から人材を貸し出して、日本外交を建て直してもらいたい。そういう人事交流はナシ?か。

法務大臣になった男、二つの答弁でやっていけると、つまらんことを講演でしゃべってしまって、バカを任命したものだ。私でも、そんなことをしゃべったら舌禍問題になるとわかる。大臣って、普通の一般人よりバカか?と思ってしまう

ソ連・ロシアとの関係   被爆国日本が、核兵器を模索 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 プーチンに服従か離反か グルジア  ゴルバチョフ「日本が核廃絶リーダーとなれ」 日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える   麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  プーチンに服従か離反か グルジア  メドベージェフ大統領とプーチン首相  ロシア自爆犯、17歳妻だった シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 シベリア抑留 当時16歳の体験者 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮  中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)  何で日本は戦争したの?

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

英国王子ウィリアム ケイト・ミドルトン結婚

200706243 英皇太子公邸クラレンスハウス(Clarence House)は、 ウィリアム王子(Prince William、28)が、かねてから交際していたケイト・ミドルトン(Kate Middleton、28)さんと来年結婚すると発表した。10月に休暇でケニアを訪れた際に婚約し、おばあさんのエリザベス女王(Queen Elizabeth II)らに伝えた。
結婚式は、来年の春か夏にロンドン(London)で行われる。
(11月16日 AFP)

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ウィリアム王子は、チャールズ皇太子(Prince Charles)と故ダイアナ元妃(Princess Diana)の長男で王位継承順位第2位。結婚後も英空軍での任務は続ける。ケイトさんの両親は、父親が航空会社の元パイロット、母親が元客室乗務員で、子供向けパーティグッズを扱う事業を興して財をなした。8364

8352_2このウィリアム王子は、ご存知のダイアナの遺児だから、母のイメージが世間一般が持ってみているし、本人がなにより、母を理想にしている。ケイト・ハミルトンは母にイメージをどことなく持っている。そして、父チャールズ皇太子の轍を踏ませないように、祖母のエリザベス女王も「早まるな」とブレーキを掛けていた。

Photo_2  ウィリアム王子は皇位継承権2位で、父チャールズ皇太子が1位だが、父をすっ飛ばしてイギリス皇位を継がせてもいいと国民の希望があるのだが、さすがそれはできないだろう。短期的に父チャールズが皇位を継ぎ、ウィリアム王子が本格的な皇位を継承する。そんなイメージで見ている。祖母のエリザベス女王も、高齢でかなり疲れている。ウィリアム王子が28歳で、もうもう、いいだろう、と見ている。

2008130 当の二人、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンとの破局も報じられ、彼女が他の男性と付き合いが始まっていた。しかし、それが、また復縁して、同棲もあり、もういいだろう・・・、ただ、プロポーズがなかっただけという時点で、ケニアへ旅行して、そこで感動シーンを演出した。

2007110 母を幼いうちになくした子は、両親そろっている子よりずっと母のイメージを追い求める。ウィリアム王子もその例に漏れず、母の持っていた指輪をケイト・ミドルトンに贈って婚約のしるしとした。彼女も母ダイアナを求め続けている彼の寂しさを理解して埋め合わせできるなら、という気持ちでお互いを埋め合っているのが一つの絆になっている。

この一度の破局は、かえって二人がやはりお互いを必要としあっていることを確認しあったのではないか。記者は「破局は実際どうだったか」との質問に対して、「本当だった」と答えたのは、イギリスの王子らしい。

Kate_middleton ケイト・ミドルトンの正式名称キャサリン・エリザベス・ミドルトン(Catherine Elizabeth Middleton、1982年1月9日 - )ミドルトンはバークシアで育った。マールボロ・カレッジに通った後、セント・アンドルーズ大学に進学した。大学在学中の2001年にウィリアム王子と出会った。2人はすぐに交際を始め、メディアも早くからソレを報道した。

2007年4月にし、一旦友人に戻ったと報じられたが、同年後半に復縁した。それ以来、ミドルトンは多くの王室のイベントに参加している。彼女のファッションセンスは称賛され、多数の「ベスト・ドレッサー」の称号を得ている。なお、名前に関して、一般的に「ケイト」は「キャサリン」の愛称である。彼女がマスコミに登場するまで、周囲から「ケイト」と呼ばれた事はない。

8366 19歳で母ダイアナが嫁いだ前例が、お互いの理解が不足していた。ゆえに、チャールズ皇太子の胸の内いたカミラの存在を消し去ることができなかった。一目惚れも結構だが、その後にお互いの理解を育てることが必要であると、祖母エリザベス女王はそれ強く感じていた。

8367 お互いの理解というのが、これが難しい。年齢差、地域差というものがある場合、バックグランドが違うと、お互いの常識が違う。相互理解できない。他方が一方へ同化することで解決する方法もあるが、なかなかそうは行かない。揉め事の原因になる。

昔の人は、歩いて一日の範囲で嫁、婿を探したという。そうすれば考え方、習慣も違わないからうまくいく。年齢差も20年までが限界だと聞いている。一番いいのは、「一つ違いの姉さん女房。カネのわらじを履いて探せ」とか。しかし、男の私の見解では、「5歳~7歳下の女性」が一番ベストだろう。とはいうが、女性の個性があるから、一概に言うのは難しいが。

01Photo_3 イギリス王室の結婚、恋愛には、過去にはいろいろ問題があった。ダイアナの離婚の前には、エリザベス女王の妹マーガレットの悲恋がある。最後には、諦めた恋に世界中の人々が同情した。

200pxprincess_margaret タウンゼント大佐には離婚歴があり、16歳も年上で、二人が結婚するならば、マーガレットには継承権はおろか、王族としての年金も剥奪する、英国国教会も結婚を認めない、とした。世の中全てが2人の敵になるような渦中の中、彼女を案じたのは、その恋の始まりから知っていた姉エリザベス(現女王)だけで、母エリザベス王太后ですら冷淡であった。

Sin0406182 エドワード8世が人妻シンプソン夫人に恋して、王位を退位して民間人ウィンザー公になった事件がある。この前例があってから、王室の結婚では毎度揉め事が起きる。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年11月15日 (月)

ドイツ北方ゲルマン カイ君

81741 02 宿の浴衣を着る前 カイ君の祖先は、ドイツ ブレーメン北方の寒い地域に住んでいたらしい。例えると、樺太犬かシべリア犬に相当している。日本の保育園では、他の子が長袖でいるのに、冬でも彼は半そででちょうどいいようだ。寝ている間も、布団を跳ね除けて、ゴロゴロと寝相が悪い。寝返りもハンパではなく、目が覚めたかと思うように立ち上がり、方向を変える。朝になると、一体どこへ行っているのか、わからないほどだ。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

同じ3歳のカイとソウタ、同じ5歳のアイラのヒナ、ヒナの兄麟太郎10歳で紀州勝浦へ行った際の話である。洞窟温泉 紀伊半島南紀勝浦 ...

008239_2 紀伊志摩の旅の間、彼としては機嫌がよかったのか、声の大きさも、行動もハイテンションであった。何かといえば、ブブブ・・・とつばを飛ばす。口をふさぐと笑い出し、止まらない。

82441姉のアイラに止められても、負ける様子はない。一緒に行動するほかの従兄姉たちに一斉にブーイングされてしまっても、まだまだ負けない。大人に叱られても、中途半端では聞かない。相当の腹を据えて怒らないと聞かない。自分の意思を通すため、最後は放りだされても、このチビが腕を組んで、いつまでも睨んでいる。それにこちらが負けないでいないとわがままを通すことになる。

00006 帰りのクルマのなかで、やっと他の子たちが彼のいう英語が少し通じるようになった。そのなかで、カイのいう悪口が「ベイビー」だった。「あかちゃん!」と言われるのが嫌いらしく、何かというと、相手を罵倒するのに「Baby!Baby head!」という。You are Baby head!=日本語でいうと、バカ、バカ・・・といっているようだ。

008132 イギリスでも、日本でも「ごめんなさいは?」と、言われているらしく、言われている「You need to say Excuse!」を彼が相手に使う。まねして、こっちで使うと、やり返してくる。しつこさはハンパではない。相手が飽きるまで続けている。そのうち収拾付かなくなって、大騒ぎ。クルマの中で続けられると、騒然として・・・・ママの雷で・・・というところだが、ママの声が風邪でのどをやられていて、あまり通らないなから騒がしいまま・・・

00058163100061写真を撮ろうとしても、ひとり反抗してか、すなおに一緒に撮られたがらない。まあ、ニ三歳の反抗期、知恵の付き始めかもしらないが、扱いにくい年頃である。と思えば、写真を撮られのを喜ぶ時もあり、幼児独特の機嫌しだいである。

08313 81961

彼の行動を受け入れるだけの余裕で、笑って見ていられるときもある。それは、子どもも大人も、おんなじようなもの。怒ることも、うるさいと思えば、虐待でもしたくなるかもしれない。

二週間の日本滞在は終わって成田から帰国。 

やきもの散歩道 常滑とこなめ  なぜ平泉で中尊寺、毛越寺が栄えたか 伊勢神宮の精神性は何か  洞窟温泉 紀伊半島南紀勝浦 ...

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

洞窟温泉 紀伊半島南紀勝浦 ...

0002 イギリスに住んでいる娘が久しぶりに孫連れてきたので、他の孫たちと共に南紀勝浦へ行った。この紀伊半島が地図を見ているように簡単に着かない。朝名古屋を8時過ぎにクルマで出発したが、行けども行けども、目的のホテルへつかない。秋の日はつるべ落とし、暗くなって、ようやくホテル浦島の駐車場につく。そこからシャトルバスで港まで無料送迎。

0011 ホテルは対岸の海岸沿いにあるから、ここへ船での送迎。送迎が二回ある。紀伊半島の突端にあるから、陸沿いにホテルへ到達するのが難しいのか、船でピストン輸送している。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

光景としては面白いが、不便な場所である。客が絶え間なくあるのは相当の努力のたまものである。これ、海が荒れたら一切客が運べないだろう。

0003 ホテルの売りは、忘帰洞洞窟温泉である。相当古い歴史が書いてある。北朝の将が船でこの洞窟へ籠もって戦ったと書いてある。その頃から温泉が出ているのか、ちと奇妙な感じである。

温泉掛け流しとある。本当にここの温泉は独占しているから、絶え間なくながれているのか。白濁の硫黄の温泉かもしれない。足のざら付きのアレが治ったように思った。この洞窟温泉は全国的に見ても、価値のある温泉かも。

建物は相当古いが、広域に渡って勝浦の老舗ホテルで客を囲いこんでいる。那智の滝とか、熊野古道へ行く足を奪っているのはそのせいか。

0001_2 大衆向きのホテルで、食堂ではバイキングをソレ食え、ヤレ食えというように同窓会のバイキングのような、人数の割りに食べ物が少ない、という印象はない。量食える人には有利かもしれない。今回の旅、天気が雨に降られなくてよかったが、いまいち天気が秋晴れとはいかなかった。中国の黄砂が舞っているようで、景色が水墨画風になっていた。

0009 ホテルの外へ行くと神社があったり、散歩コースが設定してある。こっちはホテルの係りがいない領域で、天気が悪いとか、危険な感じもある。厚生年金の温泉宿泊施設の払い下げ物件かと思ってみたが、そうでもなさそうだ

なぜ平泉で中尊寺、毛越寺が栄えたか 伊勢神宮の精神性は何か やきもの散歩道 常滑とこなめ  

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

録音起こし音声データ 早くお預かり

野沢工房では、録音起こしの平成初期から行っている老舗です。スタッフが全国にいて、即応しています。最近はICレコーダーで録音できるから、音声を即文字化するために、2時間、3時間程度は、パソコンを使って、その場から送って頂いている。http://www.nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm 依頼と見積

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

音音声をネット上で一時的に保管(アップロード)、サイト経由でファイルの受渡し(ダウンロード)を行う方法を「オンラインストレージ」と言います。当社のお勧めは、下記のサイトです。 録音ファイルを安全に早くお預かりするため、ご利用をお薦めしております。他にも多くのサイトがあります。

宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/   40Mまで
おくりん坊    
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php 250M
データ便      
http://www.datadeliver.net/   100M

これらのアップロード便を利用したら、物事がスムースに進みます。写真を送ったり、受け取るにも便利です。

録音起こしは、先駆者がいない時代から、勉強して技術を磨いてきました。テープ起し心得1 テープ起し心得2 録音起こしは、人件費を考えたら、専門的に行っているところを利用したほうがとても安価で早いです。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

  

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

人生も秋、過ぎゆく時

1106 毎年一回は、このぶどうの葉が西日に照らされる様子を載せている。秋らしさが一番出ている。紅葉した葉と緑を残す葉が入り混じり、秋の風情が感じられる。紅葉が一面の絶景もいいだろうが、それを受け取るには、あまりにも、自分が小さすぎ圧倒される。この程度がいい。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

01_2 時代が変わる。自分の育った昭和20年代、他人が自分の家のプライバシーまで熟知しているのは、うっとうしいと子ども心にいやな感じもあったが、今思えば、それなりの思いやりであった面もある。

個人情報保護の観点から、学校の卒業写真に住所は記載されず、学級の連絡網に電話も住所も載せない。学習雑誌でも、ペンパル募集があり、住所・趣味など載せていた。それは人気コーナーであった。それで、長が~く文通を続けている人もいた。それで結婚した人さえいる。それが無くなってどのくらい経つだろう。

携帯電話もないし、テレビも普及していないから、会うことも難しい相手であるから、想像の世界でもあっただろう。文通は、現実の世界から飛び出す一種魔法の手段みたいに感じた。

あの時代の文通でも、今のインターネット社会の知り合いと同じ危険もあったのか、寡聞にして知らないが、自由な空想の世界があった。住所(個人情報)が目の前の雑誌に載っているのだから、文通しようと思えばいくらでも文通はできた。今、文通しようにも、個人情報は手に入らない。そういう意味では、知り合いは制限されている。内に籠もる人は外部との接触する触手を失われている。

うまく付き合える人は、いくらでも相手が見つけられるかもしれないが、そうでもない人には、個人情報の壁にさえぎられているかもしれない。制限の中に、一般人は押し込められて、生まれたときから背番号をつけて、住所変更も、税金も、納めたか、いつも見守られているような時代になるのは、明白だ。

5254352_3 旧姓須沢須美子さんを探してください。今から5年前、中津川の文字を見ると想いだします青春!と、急に古い記憶が甦ってきたというメールをもらった。

故郷が北陸だった人が、高校生時代、中津川の須美子さんと文通を続け、卒業と共に文通が間遠くなって、それから数年後、就職先の熊本に須美子さん新婚旅行で当地へ訪れ、会社へ連絡をくれた。途端に新婚の旅ということも忘れ、熊本駅へ飛んでいったが、会えるわけもなく・・・。それから50年、会いたい気持ちが募っているというメールだった。

文通は、そんな逸話を残す後遺症もあるが、個人情報の制限は必要な社会になって、一体幸せかどうか、このがんじがらめの社会をどう思っているのだろう。

江戸時代は身分制度で縛られ職業選択はなく、旅行の自由もなかったが、現代の人間は、法律が厳しく施行されて、江戸時代に似た状況がどんどん進んでいるように感じる。

東京から大阪へ旅行して、駅降りてフラフラしていると、白タクの誘いがある。東京はそういうことがあまりない。規制が厳しいのは東京だ。大阪の環状線の駅では、整列乗車よりもわれ先に乗る人が多く、東京はきちんと整列乗車が守られている。それだけ、自由を制限することで、秩序を保っているのか、と思うが。

弱肉強食から弱者を守っているように見えるが、いろんな面から見て、強者=供給者側が弱者が強者の領域に入らないようにさせる規制のように見える。

電柱にポスター貼って、個人が商売の宣伝したくても、規制の網で自由にできない。お金をかけた宣伝方法しかない。とにかく金がない人が何か無手勝流に起業はできにくい。

時代は、個人がやるとすると、ホームレスの生活になる。社会の枠とそれ以外の社会との二つになってしまう。社会、世間の人とのつながりがないと、都会は、常時「村八分」されているようなもんだ。

それが個人情報を制限する社会のあり方と、この冷たさはつながっているように思う。この統制とってきちんとした秩序は、人間がよかれと思ってすすんでいるが、これは繁栄したマンモスが死滅した道を歩んでいるようにも感じる。

昭和20年代の社会にも、犯罪はあり、人殺しもあった。決して今よりいいとはいえないが、あの穏やかなときの流れが懐かしい。夕方になると、NHKのラジオから「ヤン坊、ニン坊、トン坊」の声が聞こえた。あの頃へもう一度、帰ってみたいものだ。秋になると、そんな過去がときには懐かしくなる。植木等に続いて谷啓も亡くなり、陽気に笑わせてくれたクレージーキャッツも残り二人だ。 

わかっちゃいるけど、植木等の死

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

内部告発「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」

Img_8157 ウィキ-リークスとは、YouTubeで内部告発の道具として一躍有名になった。世界には、アメリカの軍隊の残虐性やロシア軍のやっていることの映像を受け付けているwikiLeaksというサイトである。こんな情報を流すのは、敵であると思うのは当然だから、創設者は、自分の身の安全を確保するために住まいを転々としている。http://www.youtube.com/watch?v=O0_O1eZqAA8&feature=related

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

データの保存のために、核シェルターを利用して万全を期している。また、投稿者のために、機密保護には軍の暗号機能より厳格な方法をもちいているらしい。サイトにアクセス→投稿欄に情報を記入(映像データ)→送信で終わり。こっちで、尖閣諸島漁船衝突事件の映像をこちらでやったら、身元がバレなかったかもしれない。こちらは、かなり、ゲリラ的だから。

C0ae7775 300pxapache_dos WikiLeaksウィキリークスというサイトを「情報ステーション」でイラクで民間人が集まっているところへ、アパッチヘリが近づいて、上空から意味もなく撃ち殺し(無差別攻撃)ているシーンを見せていた。テレビで見せていつ動画がコレである。この際にしゃべっている言葉も、常識はずれだ。

AH-64 アパッチとは、対戦車・対地攻撃ヘリコプターである。製造者:マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社
今採用して使う国は  アメリカ合衆国(アメリカ陸軍)、イスラエル(イスラエル航空宇宙軍)、エジプト(エジプト空軍)、ギリシャ(ギリシャ陸軍)である。
 アパッチヘリのフル装備で値段は:1,570万USドル(2007年)、日本円に換算すると、1機12億9970万(1ドル82円換算)である。日本の自衛隊も30機くらい買いますか?三菱重工あたりで製造しますか。

3年前の米軍ヘリによるイラク市民銃撃映像、告発ネットが公開 http://www.youtube.com/watch?v=kEKrja_crlA 88,676
Img_8122_3Ws000014 イラクのバグダッド(Baghdad)で2007年7月に米軍の攻撃ヘリコプターが路-上の人びとを銃撃する様子を空撮した生々しい極秘映像、内部告発サイト「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」で公開された。この攻撃では、ロイター通信の記者ら2人が犠牲となった。映像には、発砲許可を求める兵士やパイロット-らの生々しい会話も収録されている。(c)AFP

Img_8128攻撃ヘリは、イラク人の負傷者を救助に来た救急車に向かって「攻撃を許可してほしい」というと「攻撃を継続許可」という。「フロントカラスに命中したぞ、ハハハ・・」と笑い声で喜んでいる様子。戦争かもしれないが、これはなぶり殺しの域を出ない。アメリカと日本が戦争したときも、艦載機が低空で民間人を狙い撃ちをしていたという。ある人は、ガムをクチャクチャ噛みながら機関銃を撃っていた。と聞いたことがある。彼ら加害者は人殺しゲームを笑いながらやっているわけだ。

Img_8131

Img_8146

Img_8136「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」の創設者は

民主主義は、国家で握るより人民の手にあるほうが、より人のためであるという。WikiLeaksは、そんな考え方かもしれないが、それがまた、情報の国家独占のような形になるのでないか、そんな危惧がないわけでもない。共産主義の長期政権を続けると、国家のボスができて日本の自民党みたいになる。ちっとも民主的でも、革命的でもなくなる。人間はおろかだ。

イラクの反乱軍に攻撃するアパッチ

掃討作戦の現実

国家のために機密にする必要があると為政者はいうが、嘘で固めた情報を流して、「知らしむベからず、寄らしむべし」が罷り通る。雑魚の国民は、社会の動きには無関心でいてくれたほうがいい。「投票日には寝ていてくれ」という元総理がいた。

隠しているものは、みんな知っていたほうがいい。できれば、どこの役所にもカメラがついていて、全部見えるほうがいい。戦争も、そうだカメラ実況で全部見通せたら、戦争なんかできないだろう。甘いかもしれないが、そう思う。

参考 中国高官「北朝鮮は韓国管理で統一」 情報流出とWikiLeaks(ウィキリークス) アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家

8119 楊逸ヤンイーは、23歳で日本に来るまでは、ほとんど日本語を知らなかった。横浜のおじを頼って、日本に来てから御茶ノ水女子大へ入学して、27歳で卒業した
★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

 楊逸ヤンイーさん、日本人は感じないものを感じる感覚がある。その一つは、「こんにちは」と「ニイハオ」を取り上げ、中国語のニーハオがゆっくり言えばいうほど丁寧であるといい、日本語の「こんにちは」の発音の早さに驚くという。「こんにちは」といってみて、たしか、「こ・ん・に・ち・わ」も一文字が要する時間の短さと「にー・はお」の緩やかさに気づく。日本人の「こんにちは」という冗長さを速さでカバーしているのかもしれない。

8112_2 芥川賞に初の中国人作家、楊逸氏 直木賞は井上荒野氏。 贈呈式は8月22日、東京・丸の内の東京会館で。賞金は100万円。
第139回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は楊逸(ヤン・イー)氏(44)の「時が滲む朝」
8117 (「文学界」6月号)に決まった。中国籍の受賞者は芥川賞で初めて。楊逸氏は今年1月の前回に続く2度目のノミネートで栄誉に輝いた。また直木賞は井上荒野氏(47)の「切羽へ」(新潮社)に決まった。
 楊逸氏は1964年、中国ハルビン市生まれ。87年に来日。お茶の水女子大学で地理を専攻。卒業後、在日中国人向けの新聞社に勤務。現在は中国語教師。2007年、「ワンちゃん」で文学界新人賞を受賞、芥川賞候補になった。

受賞作の「時が滲む朝」あらすじは、1988年にあこがれの名門大学に進学した二人の青年、梁浩遠と謝志強は、若手教授の甘凌洲や全国から入学した学生たちと議論しながら、「愛国」「民主化」「アメリカ」について真剣に考えるようになり、ついに天安門広場に行き着く。そして民主化運動が装甲車によって踏みつぶされた直後、ふたりは労働者たちと口論のすえ乱闘を起こし、大学から退学処分を下される。

8113放(かほう)された時の家 
 零下20°にもなる地方の窓に戸のない家で過ごす。
 
父親は中国で大学教授で、母は女子高の先生だったという。インテリだった一家は、文化大革命のときは、黒龍江省の北部へ下放(かほう)されて、苦難をなめた。写真も、小さな白黒写真しかない。1975年ころ、横浜のおじからカラーの写真一家の姿を見て、明るくて、肌つやのいい様子にショックを受けた。憧れの日本へ行きたいと思っていたという。

 楊逸ヤンイーさんが日本人の中に感じるのは、高くて明るい発声、あるいは媚を売るような会話である。中国人は、北朝鮮の女性アナウンサーの戦闘的話し方になれているという。彼らは、常に、見知らぬ人には戦いの姿勢で臨むという。アナウンサーが親しげに話すということは、まずない。人と人の間にはいつも緊張感がある。それが、日本女性が、高い声で、まるで春をひさぐごときで、いやらしさを感じる、というのだ。これは、日本の安全な島国で、お互いの緊張感がないせいで、より親密さを発揮しているのだが、それが緊張している人間には考えられないらしい。

8114_2 例を挙げてはいなかったが、昔中国では「めしくったか」という挨拶があった。彼らには、その切実さがあったのだろう。今はそんな挨拶はないらしいが、日本では、「きょうは天気がいいですね」という挨拶が一般的である。これを甲高い声で愛想よく話すのが、ヤンには一体何を話しているのか、興味があったという。こんなところのギャップに興味がわき、だドンドン日本文化やいろいろなことにのめりこんだ。

 田中は、タナカ=田:タなのに、中田は、ナカダ=田:ダとなるか、だれも確とした回答を持っていないで使っている。不思議にも思わない例外ばかりの日本語がおもしろい、というか困惑の中にいる。

 例えば「しぇいしぇい=謝謝」というように、ゆっくりした発音の国から来ると、日本語の「だった」促音便とか、濁音が清音にしか発音できない。中国は広いから、北京語地域と南の広東語の地域では違うことは、「日本語教室」でボランティアしていたとき、数人の中国人から知ったから、一概に言い切れないが。黒龍江省出身のヤンさんは、その促音便が苦手のようだ。

 関東大震災で「中国人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマが流れたとき、自警団は、この発音の違いで日本人と中国人の区別をした。もう一つは、尻の拭き方が違うという話も聞いたが、確認していない。

81118115  ヤンさん、御茶ノ水女子大卒業して中国語の新聞社へ勤めていたが、離婚してからは生活できる給与をもらうため、フルタイムの結婚式場で勤務し始めた。暇になったとき、初めて小説を書いた。それが文学新人賞を取った。これは、日本における中国人の目から見た「見合い結婚」。式場の仲人なら、いろいろの結婚を見れるから・・・。

受賞作「ワンちゃん」(文学界12月号掲載)は、日本に嫁いだ中国人女性が、嫁不足に悩む四国の農村の男たちを中国の田舎へお見合いツアーに引率する顛末(てんまつ)と、中国社会の激変にさらされたこの女性の悲しい過去を描く。結婚を通して両国の違いが浮かび上がる笑いと涙の一編は、お茶の水女子大を卒業し在日中国人向けの新聞社に勤めた時、日本人の妻になった同邦の女性たちに様々な悩みを相談されたことから発想された。

 中国・ハルビン市生まれ。モノクロしか知らなかった少女時代、横浜に住む伯父から届くカラー写真の美しさに、日本へのあこがれを募らせた。1987年に留学のため来日、神奈川県内のパソコン部品工場でアルバイトしながら、新宿の日本語学校に通う日々。駅の駐輪場で管理人相手に覚えたての日本語を試し、通学電車では聞こえて来る会話に耳をすませて聴く力を鍛えた。

 日本語で執筆したのは、「日本に暮らしているんだから、日本の文化に飛び込まないと」と考えたから。現在は企業などで中国語を教えながら、天安門事件を題材に次作を執筆している。「日本にはカタカナ語があふれていますが、私は純粋な日本語で小説を書いてみたい」と頼もしい。(文化部 山内則史)(2007年12月7日  読売新聞)

 第二作で、芥川賞を取る。この運のよさ、才能のある人は、なんとも階段を駆け上がるのが早い。母国語である中国語を使わないで、23歳から覚えた日本語で日本のこと、中国のことが書け、芥川賞を二作目で獲得した。日本人は、作家など、なれるかなれないのか、確率の低い職業に挑戦していられないのだろう。作家を本気に取り組んでいる人はいないのか、と思ってしまう。 

8110 天安門事件のことを一般庶民の立場から見て書いた「時が滲む朝」と第二作で、作家の登竜門を突破してしまう。この馬力は、林真理子よりいけるかもしれない。在日中国人、陳舜臣が中国の歴史小説を書いているが、ヤンさんが、改めて中国の歴史を書いたら、もっと違った面が出るかもしれない。

「時が滲む朝」は、この天安門事件の前年の大学入試の場面から始まり、北京オリンピックの前夜である2001年の主人公たちの再会で終わる。中国民主化勢力の群像の青春とその蹉跌の物語である。
 主人公は、高校の同級生である浩遠と志強、美人活動家の英露、そして大学の若き教授・甘先生である。浩遠らは甘教授らの指導のもと、遠い北京のデモと呼応して民主化の動きの中に入っていく。しかし、天安門で中国指導部は武力による弾圧を行い、この映像が全世界に流れた。
 貧しい農村の様子、大学の学生たちの動き、若い彼らの心をつかむ尾崎豊の歌と姿勢への共感、など青中国の春群像の成長や葛藤が描かれる。浩遠と志強は市民との口論から始まった乱戦で、傷害罪と器物損壊罪で三ヶ月の拘留となり、大学からは退学処分となった。
 その後、浩遠は日本へ、志強は中国に残り、甘先生はアメリカへ亡命する。

 それから10年ほどたって、彼らは日本で再会する。志強は小さなデザイン企業を率いるデザイナーとしての来日である。浩遠は日本で働きながら中国民主化運動に長くかかわっている。久しぶりに会った甘先生はフランスで研究員をしながら革命の夢を追っている。英露はフランス人との結婚、離婚を経て、色褪せた感じで今は甘先生の妻となっていた。

 甘先生は、そこで意外な決意を口にする。「辺鄙な田舎にでも行って、小学校の先生になる覚悟だ」。妻が亡くなったときの子供からの手紙を見せる意。「、、妻も息子も顧みることが出来ない、そんな人が国を愛せるのだろうか」という手紙だった。

 浩遠は息子の民生から「ふるさとって何}」と聞かれ、「ふるさとはね、自分の生まれたとこと、そして死ぬところです。お父さんやお母さんや兄弟のいる、温かい家ですよ」と答える。それに対し、息子は「じゃ、たっくんのふるさとは日本だね」と応じる。浩遠は息子の顔を見つめ、微笑むしかなかった。

 1957年の「反右派運動」に巻き込まれ北京大学から西北の農村に下放され苦労を重ねた父、地元の名門大学に入りながら退学処分にあい異国で働く自分、そして民主化運動をからとった民生(たみお)という名前を持つ息子の困難を予想させる未来を暗示しているようだ。

 黒柳徹子さんも、遠慮したか、事前の打ち合わせか、結婚相手、離婚の事情は聞かなかった。息子が大学生、娘は中学一年生だと話していた。これだけしっかりした奥様だと、文化の違いを克服して日本で暮らすのは、旦那の度量が大きくないと、不満が溜まるかも、とフト思った。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

東アジア共同体への期待 
日中韓三カ国で500漢字の共通化
東アジア共同体は 夢のまた夢か
中国簡体と日本略字からアジア連合

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)

中国漁船の動きをYouTube投稿動画で見ると、一瞬の動きで見逃すことがある。これを重要場面を朝日新聞で説明つきで、掲載していたので、これをもっとわかりやすく説明してみたい。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
021

031 「よなくに」から警告の「領海から出て行け」と中国語で伝えているが、網を巻き上げてようやく出ていく様子が前半の動画である。わりと緩慢な動きに見える。中国漁船の側は、ここの海が中国領海という考えがあるのか、そんなにあせって逃げる気はないように見える。

01 「よなくに」(やや大型の巡視船)に漁船が衝突してくるのが、第一回の衝突である。漁網を巻き上げたのち、しばらくして、「よなくに」の船尾狙ってか、ぶつかってくる。このシーンを「よなくに」の監視員がビデオに納めている。あきらかに中国漁船の敵対意識が見える。この船長には、軍人上がりで、漁船の船長とは違うのではないか、そういう見方をするコメンテーターがいたが、ここでコトを起こすこてで、問題提起を考えていたのかもしれない、と思った。動画視聴1,514,422 http://www.youtube.com/watch?v=1Di8406Z474&feature=player_embedded032033

前原国交大臣でなくとも、中国漁船の悪意が見える。こんなことよくできる。「公務執行妨害」で漁船の拿捕もやむ得ない。と思う。その後、この漁船は逃走開始するわけだ。

022

02035_2 「よなくに」と共に警備している「みずき」が、その漁船に平行して走行しながら、「とまれ、とまれ」と警告しているにもかかわらず、中国漁船は逃げるどころか、 「みずき」に接触、衝突してきた。「みずき」は巡視船としては小型で漁船とほぼ同じくらい。それが平行して走っているのが、「みずき」に体当たりしてきた。

036_4037 くるまでいう幅寄せである。当てておいて逃げる、悪質なドライバーみたいなものである。ここで、白バイが警笛を鳴らして、逃げるトラックの先回りして捕らえるという段取りである。動画http://www.youtube.com/watch?v=sE0eB_Xwc5w&feature=player_embedded#!023

制圧シーンは、可視化には必要でが、それは見せる必要はない、と考えているのだろうが。公平を欠く点ではあるが、日本としては見せたくないだろう。

ということで、中国漁船の一方的な体当たりである事実ははっきりしているが、これを処罰してコト足れりといかないところが、国際問題の難しいところだ。

相手が悪いからって、殴り倒していいわけではない、と同じである。ことを起こして事件になっても、隣の息子なら親に文句言って、「よく注意してください」と、穏便に収める方法と理性を持っていかないと、ずーっといがみ合っていることになる。だから、捕まえては、送り返すが、熊を放つときに犬にけしかけ、花火で脅す方法をやらないと、また領海に入ってくる。

それに中国人は尖閣諸島を中国領だと信じ込んでいるから、あのあたりの歴史をわかるように教える機会をつくること。もう一つは、尖閣諸島の天気予報を流し続ければ、日本人が日本領土意識が出る。

中国とのトラブル 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど  中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 天安門事件と中国政府の体質  尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突 中国の反日運動へ断固おとなの対応 反日暴動デモの本音、反日でない?! 尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画 中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞)

中国とのトラブルノーベル平和賞委員長の肝っ玉 チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場  中国地名、人名の日本語表記で知恵   経済大国・中国 とどうつきあう?   日中韓三カ国で500漢字の共通化  下水溝油!再生食用油で出回る   満州建国大学 最後の同窓会   昭和3年某重大事件 張作霖殺害 

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

240日目の愛 日本を離れて育つ孫

8076 三月初旬にイギリスへ行ってから、八ヶ月・・・、成田の第一北ウイングで出てきた子たちは元気だった。下のカイは背が伸びた。ほとんど姉のアイラと変わらないほどの体力があるように見える。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

807701 姉のアイラは日本語をきちんと使えるが、カイは英語と日本語のミックスだ。おじいちゃん!と飛びついてくるところは前と変わらない。元気に着いた。ほとんど寝ていないのに、元気。よかった、よかった。

一緒に風呂は入り、一緒に寝て・・・、アイラ、普段は日本語で話しているのに、ひとりごとになると英語でしゃべっている。

8079 彼らの言葉は、感熱感光紙みたいに聞こえた分だけ影響を受けているようだ。アイラの英語は、テレビ番組のものマネで、「Magic!・・・」ペラペラと初めて、「Close your eyes! ペラペラ」としゃべって、私に目を瞑らせでから「Open your eyes! ペラペラ」と独演会を風呂の中でやっていた。簡単な英語だろうが、早口だと聞き取れない。友達とこれでやり取りしているのだろうが、 なるほど、半年越して、なじんでいる様子が見えた。

8081_2カイは、「Come here now!」と命令調で、家の中を走りまわって休む暇がない。

ようやく昼寝を始めたら、長い昼ねになった。ようやく気づいたのは、暗くなってかだった。疲れてしまっていたのに、興奮が続いていたから、なかなか眠くならなかったようだ。

8092 夜になってから、お蕎麦のS田家へ。ここは戦後初代総理東久邇宮の別邸を改造した家で営業している。3月はじめイギリスへ行く前の晩に会食したところだ。アイラが日本へ来たら、また来たいと言っていた。店の人も、アイラとカイを覚えていてくれた。

8091 池の鯉が白、赤、まだらの大きな錦鯉がゆうゆう泳いでいた。カイが池の鯉をみているから、「How many?」とカイの耳元で言ったら「ワン、トュー、スリー、フォー、ファイブ」と数え始めて、英語が理解できているのだとわかった。

アイラが保育園にいたときの友達と合うスケジュールが今週は目白押しで、一泊いっしょにお泊りをして、旧交を温める。5歳、6歳の女の子には、相当インパクトのある思い出になりそうだ。

Img_79761 アイラは、イギリスの北、ニューカッスルの写真館コンクールで、千人の中で、予選を通過して、モデルの経験をした。写真をみたら、表情が硬い。これでは、最終選考には漏れる。もっと笑って、笑って・・・らくな表情をしないと選ばれないだろう。 

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

ノモンハンでソ連に惨敗の教訓

8065 昭和14年の5月と8月の二回、ソ連と日本関東軍1万5千名が衝突した事件である。そこで、日本軍は機械化部隊に全滅の憂き目にあっている。それを五味川純平は体験しているから、書いているのもリアリティがあるのだろう。彼の部隊中で生き残ったのは彼一人だと書いていた。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

80668070 司馬遼太郎も、ノモンハンの戦いで、戦車隊の隊長で参戦したと言っていた、と思っていたが、「昭和19年で満州牡丹江に展開していた久留米戦車第一連隊第三中隊第五小隊に小隊長として配属」では、年代的にノモンハン事件に合わない。

8067 ノモンハン事件 昭和14年5月12日 - 満蒙国境で日本・ソビエト連邦両軍が衝突(ノモンハン事件)係争地でおきた両国の国境警備隊の交戦をきっかけに、日本軍とソ連軍がそれぞれ兵力を派遣し、交戦後にさらに兵力を増派して、大規模な戦闘に発展した。
●第一次ノモンハン事件は、5月。
 第一次は両軍あわせて3500人規模の戦闘で、日本軍が敗北した。

8072 ●第二次ノモンハン事件は、7月から8月
 第二次では、両国それぞれ数万の軍隊(日本軍1万5000)を投入した。7月1日から、日本軍はハルハ川西岸への越境渡河攻撃、東岸での戦車攻撃。いずれも撃退された。この後、日本軍は12日まで夜襲
8073 の連続で東岸のソ連軍陣地に食い入ったが、断念した。
 7月23日に日本軍が再興した総攻撃は3日間で挫折した。その後戦線は膠着した。8月20日にソ連軍が攻撃を開始して日本軍を包囲し、31日に日本軍をソ連が主張する国境線内から後退させた。
(ソ連は、1939年8月23日に独ソ不可侵条約を結んだ。)

8074 独ソ不可侵条約は、ドイツがヨーロッパ戦線で有利に戦う環境ができると言うメリットがあることは知られているが、ソ連は日本とノモンハンでの戦いに集中できる利点があった。この協定を日本側は知らなかった。情報戦でも遅れを取った。それも知らないで、強引に戦い続け損害を出し続けた。

011 一方、ハンダガヤ付近では、日本軍が8月末から攻撃に出て、9月8015 日と9月9日にモンゴル軍の騎兵部隊に夜襲をかけて敗走させた。 9月16日の停戦時に、ハルハ川右岸の係争地のうちノモンハン付近はソ連側が占めたが、ハンダガヤ付近は日本軍が占めていた。
0139月16日、ノモンハン停戦協定が結ばれた。ソ連軍の8月攻勢の最中にモロゾフと東郷大使の間で行われた。

017 ソ連側の意図は、日本軍の実力を調べる小手調べだったが、ソ連軍は、日本軍に勝っても深追いしなかった点を日本側の評価として、負けていない、引き分けだと、軍部で言っているなど、自軍の敗戦を認めない日本の甘さが軍部には横溢している。

戦前の日本は、物資生産能力を日本対アメリカが1:70くらいの差があるという統計、ソ連との比も1:60という差があっても、戦う意欲でカバーできるという精神論が大手をふるっていた。とにかく、作戦会議でも、論拠もない強気の意見をいうのが場の意向を決定してしまう。統計に従って、物流や物資の量、戦争に勝つには、そういう基礎資料の数字を無視して戦っても、局地戦で勝っても、大局では無理がある。

016_2 とにかく、日本陸軍の伝統は、長州藩の戦術を源にして、蛮勇を奮って突撃して勝つという伝統がどこかに残っているのか、精神論が優先して、相手を研究するとか、戦いは補給路の確保からやる、という詳細の検討なしに相手陣地に飛び込んで切り殺すような戦いしか、念頭にない。そういう戦争では、終わっているのに、第二次世界大戦、太平洋戦争にまで持ち込んだ。

012 戦争のノウハウをとやかく言っているので平和を招来できないが、単純な平和論では、中国、南北朝鮮と領土問題の決着はできないだろうが、「戦争と人間」五味川純平原作の意図は汲みとるには、しっかり戦いの現実を見なければならないだろう。

日本人の戦争① 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば   Photo強国日本、昭和13年の空気を嗅ぐ  講和条約 日本は占領されていた   復員兵が帰ってきた 昭20年秋    語り継ぐ戦争体験  社会保険庁の愚、旧日本軍の愚   怨みに徳をもって報いる 以怨報徳   戦前の軍歌は巧妙にできている   むのたけじ 戦争反対の一生   高遠菜穂子講演 成田九条の会主催 本物の平和主義者になるために うじきつよしへ反論は、戦争容認か   傷痍軍人という生き方   ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT 

日本人の戦争② 戦争を語り継ぐ意味は何か    田母神さん俎上に論争の難しさ、 戦争と人間 ( 五味川 純平)日本昭和史   原爆で死んだ山本文郎の父   何で日本は戦争したの?   靖国神社周辺の変貌先鋭化  水木しげる腕失ったニューブリテン島  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子  正義の戦争あるか「太田総理」最終回 被爆国日本が、核兵器を模索戦闘以外、戦争の悲しみはいっぱい 内部告発「ウィキ-リークス(WikiLeaks)」 語り継ぐ戦争体験

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画

誰が流出させたのだろう。さっきYouTube見たら消されていたのに、また投稿されていた。中国漁船衝突事件ビデオ流出 この収拾をどうつけるか、民主党内閣も頭の痛いと同情するが、自発的に公開していれば、舵取りができたが、YouTubeに投稿されたあとは、再投稿と削除のいたちごっこだ。

要領よく見たい方は、動画4から見るとよくわかる。中国漁船が揚網後、挑発的に本船に衝突、停船せず逃走開始。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 1/6 326 再生回数

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 2/6 2,006中国漁船が網を揚げて いるようす。

尖閣諸島中国漁船衝突事件流出ビデオ 3/6 中国漁船が網を揚げて いるようす。ビデオmemory不足で、撮影者交代。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 4/6 中国漁船が揚網後、挑発的に本船「よなくに」に衝突、停船せず逃走。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 5/6 340 

同中国漁船、巡視船「みずき」に接触衝突してきた。巡視船「みずき」が警告音を継続的に発信して、中国語で停船命令を続ける。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 6/6

巡視船「はてるま」カラの撮影。第三者の立場から撮影。海上保安庁の隊員の声多し。

こんなことで、国論を二分してヤアヤア言い合っているのは無駄。そして中国の国民を反日運動に走らせるのも、バカバカしい。

それにしても、政府の管理をかいくぐって、ビデオを投稿したのは、大阪地検の検事と同じで、管理者をバカにしてか、政府のやり方に反抗している。これは、本国政府の方針に従わない関東軍のやり方だ。これからはマスマス、本国政府は無視されていくのではないか。

このまま、日本と中国の衝突が激化していくが、日本の大衆がどう反応するか、日本の良識のみせどころだ。やはり、日本も核武装をしなければ日本の地位を守れない、と思うのもありか。中国と相互理解して、歴史認識をお互いに交換する勉強会をやりましょう。韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い

中国基礎知識①  日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど  中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 天安門事件と中国政府の体質  尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突 中国の反日運動へ断固おとなの対応

中国基礎知識② 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場  中国地名、人名の日本語表記で知恵   経済大国・中国 とどうつきあう?   日中韓三カ国で500漢字の共通化  下水溝油!再生食用油で出回る   満州建国大学 最後の同窓会   昭和3年某重大事件 張作霖殺害 尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥流出ビデオ

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

99年の愛 日本の女イモトアヤコ

8023 村上もと(イモトアヤコ)が姉の写真で、アメリカの長吉(草彅剛)のもとへとついできてしまって、長吉(草彅剛)と共に苦労していく。イモトアヤコ、村上もとの、貧困農村からなんとか自分の力を信じて人生を切り開く姿を見て、私たちの祖先も、こうして切り開いてきたのだな、とひそかに日本人の血を誇らしく思った。

長吉役(草彅剛)×妻とも役村上もと(イモトアヤコ)(晩年は中井貴一×泉ピン子)

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8040 時に、日米関係の悪化が日系移民への差別に拍車をかけていた1940年、18歳になった長男・一郎(草彅剛)は、日本人の権利を守りたいと、アメリカの大学で法律を学んでいた。日本人差別のため友人はいなかったが、ある日、同じ大学に通う領事館職員の娘・しのぶ(仲間由紀恵)が、白人学生に絡まれているところを助ける。それをきっかけにして、しのぶは一郎と親しく交際するようになると、しのぶは平松家にも気に入られ、農場の手伝いをするようになる。段々と惹かれあっていく一郎としのぶ。しかし、弟の次郎(松山ケンイチ)もまた、そんなしのぶに淡い憧れを抱くのだった。

8033 日本人が貧乏であった頃、必死に働く姿を見ると、日本人はこうでなければいかん、と私なんかは思う。懸命に自分の肉体を駆使して働くのは、美しくさえ思う。

8042 ハングリー精神で働く女の姿は、イモトアヤコにとても似合っていた。一時代前の日本の女、それを演じてた。いつも彼女が珍獣ハンターで泥まみれで活躍しているから、そのイメージで見てしまうからかもしれないが。泉ピン子になると、どうもピン子では違うような印象だ。

8046_2 村上もと(イモトアヤコ)は、「七歳のときから、畑仕事はやってきた。誰にも負けんけ。貧乏には慣れている」お産が近づき、今日にも生まれるという日にも、畑仕事をしている。働いているほうがいい。陣痛も、一回では生まれない。お産には、近所の人が手伝っているから知っていると、草彅との子を産むにも、「夕方までは働ける。今日中におわらせんと。ここまで耕しておく」と言いながら、陣痛の中でも仕事をしている。

80538058 パールバックの「大地」という話でも、中国人も畑で仕事をしていてお産してしまう話があった。都会暮らしの人には強いることではないが、犬でも猫でも病院へ行かなくても生むのだから、人間が一人で生めないわけはない。

8060 もと(イモトアヤコ)は、男の子を出産。そして、寝ているところへ、みんなが見舞いにきてくれる。農場主の奥さんが「こんなアメリカで苦労したくない。日本にいればよかった」と愚痴ると、「働かせてもらえるだけで、しあわせ」ともとはいう。
「ウチなんか、日本におったらどうなったか。ウチは小作でしたから、どんなに働いたっても大家族が食べていけるものはない。村の中には、家族のために身売りする子がおったんです。」

8055 「ウチは、アメリカへ来られて、ええ人とめぐり合えて、子どもまで授かって、こんな幸せモンはいません。アメリカでどんな惨めな目にあっても、長吉さんとこの子がおったら働けます。元気で働けたら、言うことありません。」

8059 「働かせてもらえたら、いつかひとつずつ欲しいものを何だって買えるようになる。そんな幸せなことはない。」

「それに一人じゃない。あんたがおってくれる。日本におるときは、ただ働くだけで、なんの希望もなかった。じゃけど、今はちがう。生まれてきてよかったと思うとる。生きてきてはじめてそういう気持ちになれた。ふつつかものですが、末永くよろしくお願いします。」

8062 そんなところへ、近所のアメリカの老女がきて、「あかちゃんが生まれたか、お祝いに駆けつけてくれた。そして、自分は70歳を越して都会で働く長男のところへ行くから、農地を長吉に手放す話を持ってきてくれた。

8064その話を聞いた、もと(イモトアヤコ)は寝ていられなくなり、産後の肥立ちを心配する回りをよそに、起きて着替え働きにでようとする。いわゆる働き者って、昔のほめ言葉だったが、今、働き者の働く場がない。この働き者より休日を遊び回るのが上手な子がモテる時代だから、万事逆かもしれない。

ハルとナツ(ブラジル移民)2005年10月NHKが一年がかりで作った作品。5回連続

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (3)

2010年11月 3日 (水)

小中陽太郎 母とベ平連

01 キーワード読書会のテーマも「母」だったが、講演会の中身も、自伝『ラメール母』を語ろうとしていたが、彼の「べ平連」との係わりが強いから、母を語るつもりが4名の脱走兵の話にいくと、ことが個人の人生の瑣末は飛んでしまうから、語っているのが「べ平連」とうまくコラボしていない気がして、「母とべ平連、どっちを・・・」と質問したら、小中陽太郎先生、迷いを突かれたというように、回答が饒舌になった。

★読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

講演会は、昭和9年9月9日生まれで、上海生まれで、内田書店(魯迅の小説に出てくる)のすぐ近くに住んでいて、上海事件をおぼろげに知っているという話が枕に始めた。

キャラクターも、フレンドリーで、人の良さが滲み出た人である。また、知識も人脈もあり、引き出しは多そうだ。なんでもサービスしていろいろ話をするから、講演の成果を印象深く持ち帰るというには、散漫になっている。欲張りすぎのせいか、方向性のない話になっている。そんな感じがある。

自伝「ラメール母」という小説を書いて、それがミュージカルに仕立て直しが評判がいいらしい。彼は一人っ子で男の子だから、可愛がられていたのだろう。母の悪口をいうが、全然嫌っているわけでもない。マザコンだろうね。母を小説にしてそれを自伝の柱にして、それを堂々と人前でいえるのは、大橋巨泉のたぐいだ。

妻は、姑のミシンを捨てようとしているのに、小中陽太郎はそのシンガーミシンをなんとか守ろうとする。その話は、妻のほうが正常だ。足踏みのシンガーミシンは、ウチにもあったが、あれはもう使い物にはならないだろう。骨董か、博物館へ寄贈するべきだ。

母を語ると、男は「マザコン派」で、女は「マザコン被害派」である。多分に、母親の子離れ、子の親離れが不完全ということだと思う。そのことを当の母親は、知らずか、知っていても知らんふりか、そういう対立の構造を、男と女の間に持ち込むことが多い。

親子愛のようだが、大人になれば、「母」を大切にするという美徳の影には、似て非なるものが多分にある。それを知りながら、母は計算していることが多い。つまりは、女と女は、仲よくなれない動物。

それを自伝小説として書くのは、この小中陽太郎は甘いと見るか、あほと見るか、マザコンはしょうがない。親子愛の根は深いものだ。母の愛に恵まれなかったオレには、嫉妬の対象でしかない。

大抵、女は息子を可愛がり、息子がマザコンになるのは、別に悪くないかもしれないが、その反面で母親は自分の夫には愛情を注がないことが多い。お坊ちゃん育ちの小中陽太郎、そのあたりをどう自覚しているのか、よくわからない。

一般にマザコン男には、共通の匂いがある。人をあまり疑わないで、自分が中心に立つ。大事に育てられているから、接すると、穏やかな感じがある。人と人の葛藤を経験していないから、カドがない。あまり悪い感じを与えない。が、いったん緩急ことが起こると、母を頼りにする。

反面、マイナス思考がないから、物事の判断が深くない。甘いというか、判断の陰影がないというか、非常に単純。

それを書きながら、彼の人生で1960年代の後半、べ平連の運動にかかわって、人生の大きな節目にぶつかったから、それをどうしても「ラメール母」に含めたかったのか、それを入れたら、そっちの比重が大きすぎて、バランスを欠くことになった。

最初、アメリカの航空母艦「イントレビット」が横須賀に寄港したさい、四人に逃亡兵をべ平連に頼ってきたのを助けようと・・・、これが「ベ平連」の一大事業になって、スエーデンへ逃がしてやった。その後、アメリカ軍からの脱走兵を北方領土からソ連領へ送り出したが、その話が面白くて、読者の興味がそっちへ行ってしまう。

最初の4人の脱走兵(当時18歳、19歳)は、その後の消息を小中陽太郎もしらないらしい。後からの脱走兵はアメリカへ戻ったり、消息がわかっているが、この4人に関しては、消息不明だ、と小中陽太郎はいう。

アメリカ軍による「北爆」が開始されて以降は急激に北ベトナム政府と南ベトナム解放戦線に同情的となり、日本の政治学者の高畠通敏や哲学者の鶴見俊輔が、作家の小田実を代表に担ぎ出して1965年4月24日に「ベトナムに平和を!市民文化団体連合」の名で発足させたのが始まりである。同年、吉川勇一が事務局長になる。

それでも、「ラメール母」の軌道内に入れようとすると、「ベ平連」の話は大きいから、バランスを欠いた構成になる。もっと長い長編小説ならまとまるだろうが、一冊で完結するにはつらい作業になる。

よく聞いていると、「ベ平連」の運動は、反戦運動のように見えるが、インテリたちの気晴らしでなかったか、そんな気さえする。政府に反抗して、牢獄へ放り込まれるわけでもないし、銃で撃ち殺されたとも聞かない。これが文筆活動の肥やしになっている。生活の糧をつくる畑や田んぼを踏み荒らされていたわけでもない。そういういう意味では、お遊びだったのではないか、そう思う面もある。

後で聞くと、ベトコンに加担したのではなく、「ベトナムに平和を」勝手連だという。勝手連、四国のアレ、アレ「踊るアホ」の阿波踊りの勝手連をやっていただけで、終わったとたんに、熱が冷めたよう。もう主義をかえて、「日本も軍隊をもって対抗する武力ないと、中国に対峙できない」と、冗談ともつかない話をしているから、やはり、東大仏文科をでて、NHKデレクターをやって生きてきた人には、じべたをはいつくばって、ベトナムを独立に導いた人たちとは、色が違う。日本のインテリの地につかないものを見た気がした。

「反アメリカ」であるものの、既存政党とは一線を画した無党派の反戦運動であり、基本的に「来る者は拒まず・去る者は追わず」の自由意思による参加が原則で、その「いいかげん」とも評された程の自由な雰囲気により、労働組合や学生団体などの様々な団体のみならず、学生から社会人や主婦など、職業や社会的地位、保革などの政治的主張を問わず、多くの参加者を呼び寄せる事になった。

その後1966年10月16日に名称を「ベトナムに平和を!市民連合」に変更し、全国に活動が広がって行った。しかしベトナム反戦活動が、左翼的な学生活動との関係を強くしていきイデオロギー色が濃くなっていく中で、日本赤軍の主要メンバーとなる丸岡修のようなテロリストが入りこんだり、下記のような違法活動の実施やアメリカと対立するソビエト連邦政府からの援助を受けるに至り、開高健をはじめとしてこれらの左傾化を嫌い運動から離脱していくものが増加した。

もう終わった。「ベ平連」は終わった。清々した顔で言われると、なんか、おかしいんだね。アレ、お遊びだったのか。そんなのに付き合わされていたのか。どっちかというと、しつこいタイプの私は、「ベ平連」を何かにして残して、この精神を生かすべきだと思ったりする。きれいさっぱり忘れて、次へ行くべきかな・・・。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

セカンド バージン 二度目の処女?

8021 「セカンド バージン」 二度目の処女?どういうことや?さんま御殿を見ていたら、バツイチの女たちが堂々とおしゃべりしている。さんまからして、大竹しのぶ自体、さんまと結 婚した時すでW930589101018_38009 バツイチだし、さんまと離婚してバツニ、某劇演出家と同棲していたからバツサンみたいなものだ。だんだん、社会全体が母系家族の様相になっている。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

8008 さんま御殿に出ていたのは、加藤紀子、小原正子、杉田かおる・・・。失恋して痛手を負うのは女だとかいうが、離婚して痛手を負うのは男だ。離婚しても女は元気だ。特に社会に出て働いた経験のある女性は、外で働くことを恐れない。多少の離婚ブルーにはなっても、元気がいいし、知恵もある。社会のシステム自体、離婚した寡婦には親切だ。子持ちには手当てが出る。

8022 8012 「セカンド バージン 」を続けて2回見てしまった。いいポイントを突いたドラマだとひきつけられた。鈴木京香の色気と仕事ぶりは、現代のキャリアウーマンの典型。有能な女の性と生活、覗き見たくなる視聴者の興味をひきつける。鈴木京香、新海社(出版社)の専務編集者で45歳、お相手の彼は、金融庁から投資会社を設立した有能若手ボスで、京香の出版社から本を出している注目浴びる著者である。その17歳年下のカッコいい男と京香はできてしまう。

彼を避けていたが、彼が強引に誘うのも板についているし、京香の方が誘ったわけか、彼が誘ったか、偶然シンガポールで同じホテルのなか出会って・・・

大胆なベッドシーンを見せられ、アレ、NHK、こんなシーンまで放映できるの?と思ったが、結構タブーを破った手法を使っている。

8015 17歳下の男の若妻を深田恭子、幼稚でわがままな妻を上手に演じている。中村さん(鈴木京香)は、隣に住んでいる関係で、深田恭子は中村の会社に夫の子どもを持ちたいから、夫を説得するにはどしたらいいか、とか相談する。何かと相談に乗ってもらう。うっとしい人間関係を上手に重ねていく手法は、手馴れた脚本家だ。脚本家=大石静。彼女の狙いは、「るい」を使って既成の価値観を、一瞬でも打ち破ることのようだ。

まだ、「赤と黒」ジュリアン・ソレルのように既成価値観に切り込むのではなく、まだ消極的な受身で現代社会と向き合っている。その意味では、日本的な湿っぽさを感じて、爽快感がない。まどろっこしい。もっとズバっと「るい」の勝ち!という面を見せてもいいのではないか。NHKのドラマは、「さんま御殿」の出演者のほうが積極的な行動をしているかもしれない。NHKの限界か。

世間の常識では、もう、働く有能な女たちは年下の男性にターゲットを絞ってきたようにも見える。「私の城下町」の小柳ルミ子、小宮悦子(小宮悦子の離婚はミツの味?: )、姉さん女房の磯野貴理(45)と正司宏行(38)(磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 )、社会に出て働くと女は晩婚になりがちだから、さーてと気づいたときには、適齢期の男がいないということもある。

「女が年下の男性をターゲットにしよう」と、思うのを意外と思っているほうが古い、ということかもしれない。男が年下の女をマッサラだという考え、「処女でないとだめ」とか、封建時代の昔は、一回の過ちを「結婚前にキズモノにされた」と言われた。処女性を一種の伝説のように珍重されてきた。

そして、「女は弱いもの」、「守ってやるもの」と・・・特に女のきょうだいがいないと、特にそういう見方をする傾向がある。それが「女は弱し、されど母は強し」とは言われてはいたが、ますます強くなったというか、男の権威が落ちた、あるいは(男が)こけたのは、給与振込み制が普及してからだ、と私の聞いたかぎりでは、そんな印象である。

男は、女というものを知らないし、女も男は強いものだと思い込んで、「男=強者」であったがが、アレは、旧民法下で父の権威を守ろうとしていた。家庭で父に食事は二の膳までつけた。父の一言で物事が決まる。そういうお父さんイメージが、封建時代には男の秩序が一人歩きしていた。

男は助平だし、セックスしたがるが、女には性欲がないと、長く信じていた。まるでクリスマスのサンタの存在を信じていたように。それが、大学生くらいになって、同級生で、女をハントするのが趣味の東京出身のヤツにいろいろ聞いた。彼「坊や」と呼ばれて、大手町のOLの誘いについていった話をしてくれた。東京の有名進学校の出身であったが、彼の変貌を見て、カルチャーショックだった。

彼は学生でお金がないが、彼女は大手会社のOLでお金に不自由はしていなかった。まず、街で寿司などを買い込んでホテルにしけこんだ。部屋の照明を落としダンスをしながら、耳元で「本気にならないでね」と、彼女が釘をさして一緒に風呂に入り・・・、すべて彼女もちで楽しんで、翌日の授業に出てきていた。

今監督と呼ばれている彼も、戸山ハイツにすんでいる看護婦さんと仲良くなって、彼女の家から学校へ通っていたと、テレビで語っていた。

Roomthumb大石 静(おおいし しずか、1951年9月15日 -):東京都出身の脚本家・エッセイスト・作家。日本女子大学文学部国文科卒業。 1981年、永井愛と共に二人だけの劇団「二兎社」を旗揚げし、交互に脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業し(ただし宣言はしていない)二兎社を退団。1996年、『ふたりっ子』で第15回向田邦子賞受賞。
 
テレビ作品シナリオ

200712302126000_21990年 トップスチュワーデス物語 TBS
1991年 ヴァンサンカン・結婚 フジテレビ
1996年 ふたりっ子 NHK 連続テレビ小説
2000年 オードリー NHK 連続テレビ小説
2004年 向田邦子の恋文 TBS 正月ドラマ
2006年 功名が辻 NHK 大河ドラマ
    ミヤコ蝶々ものがたり テレビ朝日 
2008年 四つの嘘 テレビ朝日
2010年 セカンドバージン NHK 火10

【ドラマのあらすじ】
 中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、社長の向井(段田安則)とともに設立した出版社・新海社を最大手までに育て上げた。
 るいは、とあるワイン会で、17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行(長谷川博己)と出会う。日本の金融市場を改革したいと熱く語る行に興味をもったるいは、彼の著書の出版に向け動き出す。
 一方、資産家の娘である妻・万理江(深田恭子)との退屈な生活に疑問を抱いていた行は、るいのことが頭から離れない…。

作者のことば…大石 静
 恋愛は、人が生きる上での「糧」でもあり、「試練」でもあります。
 昨今は大人も子供も「試練」を嫌い、困難な恋には近づかなくなりました。しかし、しあわせや人生の手応えは、傷や痛みのない所には存在しません。
 年齢を越え、困難な状況を越えて求め合い、命さえもかける主人公達のスリリングでセクシーなラブストーリーが、皆さんの心の中の既成の価値観を、一瞬でも打ち破れたら…と念じます。
 『セカンドバージン』という題名にも、そうした思いを込めました。恋愛のみならず、たくさんの人々が新たなステージに踏み出す大人の勇気を持つことに繋がれば、これ以上嬉しいことはありません。

読むとおもしろい関連ページ:くわばたおはら小原正子 恋愛遍歴 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 小宮悦子の離婚はミツの味 四つの嘘 脚本大石静  大石静の起承転結 杉田かおる記者会見

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

向島百花園 入園料150円(70円65歳)

7947 曳舟駅から白鬚シラヒゲ橋(明治通り)を通って、鬼才平賀源内の墓所を訪ねていく途中、向島百花園を見かけたので、その帰りによって見た。入園料150円(70円65歳以上)で、安いのはいい。ただ、入口が大通り(明治通り)とは反対側に会って、不便ではないのか、と思った。表の入り口は(自動で)300円で、裏に回ると(手売りで)150円っていう方法でも、やればいいかな、と考えてみた。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

7950_2ちょうど秋の七草を展示していた。「これぞ、秋の七草」といって、それを全部いえるんだという人が自慢げにいうのを見かける。だから、どんなだろうかね。今の季節は、庭園としては、花の時期でもないし、シーズンオフかもしれない。

7953 自然を残して、江戸時代の財を成した有志が、この庭を俳人や役者のために交流に場にしていたように見える。事実、35人は入れる建物には、句会のような集まりでにぎやかに向かい合っている様子が見えた。

7956 俳句もね、なれている人には「柿若葉」とか、好きな季語を覚えていて、それをなれたてつきでチョロっと、スラスラとかく。そこまでは尊敬する。そのあと、句集、あるいは歌集を出して、買え、買えと言われて、買わざるを得ない立場は・・・。読んだあと、感想いうにも、そう素人のものには、いい作品ばかりではないからね。このあたりが、ね。

7990 あと、俳句、短歌は、自分の感情をモロに出すことは、プライバシーの露出であるのが、どこまでできるか。それをどう考えているのか、やっている人に聞きたいものだ。「サラダ日記」の俵万智でも、彼氏のことや、プライバシーを読み込んでいる。私小説みたいな世界だ。20年前サラダ日記で俵万智

携帯電話のないころ、先に行っているはずの人が、向島百花園中をさがしてもいないので、結局めぐり合えなかった思い出がある。歩いてみてもそう広くないが、あのときは、どうしてだったのだろう。

10,885㎡、向島百花園
70,847㎡、小石川後楽園
87,809㎡、六義園りくぎえん
161,588㎡、小石川植物園
250,215㎡。 浜離宮 10,885㎡、

79767961 向島百花園、大庭園と比べると、小石川後楽園、六義園(りくぎえん)、小石川植物園、浜離宮などと比較すると、場末の個人庭園はさびしいかぎりだ。権力者が持っていた庭ほど広い。しかし、百花園にはそれなりの味わいがある。

00210022 特に、雨が降りそうなどんよりした園内は、人気も少なく、一人歩くものいいものだ。孤独の楽しさがある。

外へでて、歩いていたら、隣に並んだおじさんに話しかけられた。「私は盆栽やバラをやっている。葛飾区などへ植木市を見に行っている。」私も、種から発芽させて木8007 を育てようと、芽が出るようぶどうや姫りんご、柿など、実験的に趣味でやっている。「小さなボックスで土いれて発芽させる方法でやっている」と話すと、喜んでくれて「実生ミショウですね、(趣味が)同じですね」と、土で汚れた手で握手を求められた。

東京散歩コース  デートに小石川植物園 癒しの空間 ブラタモリin早稲田界隈 鳩山邸で一族発展の秘密を探る  護国寺境内は梅の花盛り  代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 憲政記念館と国会前庭 小石川後楽園から神楽坂を歩く 江戸東京たてもの園を見学 安近短 柴又帝釈天、水元公園 哲学堂に井上圓了の思想を汲む  小石川後楽園は有料散歩コース 土と平和の祭典in日比谷公園で見た  小石川後楽園から神楽坂を歩く 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22 向島百花園 入園料150円(70円65歳)

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »