« 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22  | トップページ | セカンド バージン 二度目の処女? »

2010年11月 1日 (月)

向島百花園 入園料150円(70円65歳)

7947 曳舟駅から白鬚シラヒゲ橋(明治通り)を通って、鬼才平賀源内の墓所を訪ねていく途中、向島百花園を見かけたので、その帰りによって見た。入園料150円(70円65歳以上)で、安いのはいい。ただ、入口が大通り(明治通り)とは反対側に会って、不便ではないのか、と思った。表の入り口は(自動で)300円で、裏に回ると(手売りで)150円っていう方法でも、やればいいかな、と考えてみた。

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

7950_2ちょうど秋の七草を展示していた。「これぞ、秋の七草」といって、それを全部いえるんだという人が自慢げにいうのを見かける。だから、どんなだろうかね。今の季節は、庭園としては、花の時期でもないし、シーズンオフかもしれない。

7953 自然を残して、江戸時代の財を成した有志が、この庭を俳人や役者のために交流に場にしていたように見える。事実、35人は入れる建物には、句会のような集まりでにぎやかに向かい合っている様子が見えた。

7956 俳句もね、なれている人には「柿若葉」とか、好きな季語を覚えていて、それをなれたてつきでチョロっと、スラスラとかく。そこまでは尊敬する。そのあと、句集、あるいは歌集を出して、買え、買えと言われて、買わざるを得ない立場は・・・。読んだあと、感想いうにも、そう素人のものには、いい作品ばかりではないからね。このあたりが、ね。

7990 あと、俳句、短歌は、自分の感情をモロに出すことは、プライバシーの露出であるのが、どこまでできるか。それをどう考えているのか、やっている人に聞きたいものだ。「サラダ日記」の俵万智でも、彼氏のことや、プライバシーを読み込んでいる。私小説みたいな世界だ。20年前サラダ日記で俵万智

携帯電話のないころ、先に行っているはずの人が、向島百花園中をさがしてもいないので、結局めぐり合えなかった思い出がある。歩いてみてもそう広くないが、あのときは、どうしてだったのだろう。

10,885㎡、向島百花園
70,847㎡、小石川後楽園
87,809㎡、六義園りくぎえん
161,588㎡、小石川植物園
250,215㎡。 浜離宮 10,885㎡、

79767961 向島百花園、大庭園と比べると、小石川後楽園、六義園(りくぎえん)、小石川植物園、浜離宮などと比較すると、場末の個人庭園はさびしいかぎりだ。権力者が持っていた庭ほど広い。しかし、百花園にはそれなりの味わいがある。

00210022 特に、雨が降りそうなどんよりした園内は、人気も少なく、一人歩くものいいものだ。孤独の楽しさがある。

外へでて、歩いていたら、隣に並んだおじさんに話しかけられた。「私は盆栽やバラをやっている。葛飾区などへ植木市を見に行っている。」私も、種から発芽させて木8007 を育てようと、芽が出るようぶどうや姫りんご、柿など、実験的に趣味でやっている。「小さなボックスで土いれて発芽させる方法でやっている」と話すと、喜んでくれて「実生ミショウですね、(趣味が)同じですね」と、土で汚れた手で握手を求められた。

東京散歩コース  デートに小石川植物園 癒しの空間 ブラタモリin早稲田界隈 鳩山邸で一族発展の秘密を探る  護国寺境内は梅の花盛り  代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 憲政記念館と国会前庭 小石川後楽園から神楽坂を歩く 江戸東京たてもの園を見学 安近短 柴又帝釈天、水元公園 哲学堂に井上圓了の思想を汲む  小石川後楽園は有料散歩コース 土と平和の祭典in日比谷公園で見た  小石川後楽園から神楽坂を歩く 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22 向島百花園 入園料150円(70円65歳)

★読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22  | トップページ | セカンド バージン 二度目の処女? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22  | トップページ | セカンド バージン 二度目の処女? »