« 中国の反日運動へ断固おとなの対応 | トップページ | 定年後の生き方 仕事を求め嘆く »

2010年9月22日 (水)

検事の腐敗か、証拠の改ざん

01 障害者割引郵便制度の悪用に絡む厚生労働省の偽証明書発行事件で、大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)内の文書データが改ざんされた問題で、前田恒彦主任検事(43)が同地検の事情聴取に改ざんを認め、「誤ってやった」などと故意を否定する説明をしていることが21日、捜査関係者の話で分かった。
 最高検は、証拠隠滅容疑での立件を視野に捜査を開始。証明書事件の捜査にかかわった検事や当時の上司らの一斉聴取に乗り出すとともに、上村被告の弁護側からFDの任意提出を受けた。
 捜査関係者によると、大阪地検の捜査幹部が20日、庁舎内で前田検事に事情を聴いた際、同検事は誤って文書データを書き換えた可能性を認める趣旨の説明をしたという。記事出所

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

前田恒彦検事(43)が主任であることは、起訴するべきか、どうかを決定する現場主任だから、罪は重い。起訴するには、検察の意図があり、その意図に沿って証拠集めをする。よくいう「ストーリーに沿って」作文を検事が行ってしまう風土がある。

検事も、裁判官も、身分が保障されているから、日本を代表する意識があるだろうから、自分が日本を引っ張っていると思う。地裁でも、裁判官、検事は、「あいつは日本のためによくない」と。思えば、引っ張れる、と思う。「昔軍人、今検事」という図式が見える。

Photo_2 満州の関東軍で、現場責任者であった、参謀やその下の士官学校出の連中が本国の「不拡大方針」を無視して突き進んで行った図とあまにも似ている。多少のトラブルは何とかするからと、自分の理想に向かって、部下を叱咤しているようにみえる。鈴木宗男を有罪にして、それを小沢一郎の代表選の数日前に発表して邪魔したり、マスコミは小沢一郎の愛人疑惑を雑誌にのせている。証拠がないから、誰の意図でやっているか不明だが、明きらかに、一つの方向に進むのを妨害したり、あるいは、一つの方向へ進ませる意図が見える。

裁判官のほうが、自分の下した判断がゼッタイだから。その態度は謙虚でなかればならないが、指揮する人は傲慢になりがち。かなり、少なからず、そういう人が存在している。

Photo_3 村木厚子元局長(厚生労働省)だから、局長の肩書きがあるから、多くの人が応援してくれた。指揮の構図は、自民党から民主党になり、その流れに掉さす意図があったように見えて仕方がない。特に、議員の依頼で「凛の会」の郵便物割引きを斡旋したと、民主党の石井一を巻き込んでと意気込んで、石井議員がゴルフ場で固いアリバイが成立したので、そっちの線はくずれたが、あいまいな場合、普通の人なら、自白を強要されるだろう。

Photo_4Photo_5Photo_6 堂本暁子(元千葉県知事)、住田裕子(弁護士、元検事、元法務大臣秘書官事務取扱)、樋口恵子(フェミニスト、東京家政大学名誉教授)、赤Photo_7 松良子(日本ユニセフ協会会長、元文部大臣、元労働省婦人局長)、成毛眞(コンサルタント、元マイクロソフト日本法人社長)、浅野史郎(慶應大教授、元宮城県知事)ら有名な人が応援していた。「無実の村木厚子さんの解放を求めます」と声明を発表した。

Photo_10それだけ、有数の応援があっても、逮捕され逃げられなかったのだから、一般人なら、孤立無援だ。厚生労働省元局長というネームバリューがあったからこそ、かろうじて引き戻せたが、これが一般人だったら、もう一生傷つけられたまま、多くの人に無実の罪を罪人と思われたままだろう。

警察官もそうだ。相手のいうことを聞いてくれなJjp_m9881775 い。今から25年前、私が電柱にポスターを貼っていてしょっ引かれたとき、なかなか帰してくれずに、私が困るのを見てから、調書を誘導して拇印を押させる。警察官は『法律を知っていてやった』という調書にしたかった。私は、そんな条例も、法律もしらないとなると、その場で注意でいいはずだが、その日のパトロールは何もなかったら困ると思った警察官は強引に一つの仕事成果にしたかったのだ、と思った。

多分、多くの人は、警察に反感をもっているのは、そいういう警察の傾向にあるのだと思う。

検事にも、民間の市民検事が参加する必要がある。あるいは、聴取の可視化が必要だ。前田恒彦検事の給料+手当ても知りたい。きっと、年俸500万円とか600万円ではないだろう。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 中国の反日運動へ断固おとなの対応 | トップページ | 定年後の生き方 仕事を求め嘆く »

コメント

聴取の可視化が必要だ。前田恒彦検事の給料+手当ても知りたい。

投稿: | 2011年1月10日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国の反日運動へ断固おとなの対応 | トップページ | 定年後の生き方 仕事を求め嘆く »