« 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 | トップページ | 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く »

2010年9月10日 (金)

マナー講師 平林都 カリスマ指導

5753_3  平林都という、マナー講師が、マナーという範疇を超えて、病院の経営改善に携わるという報告を見た。
病院というと、医療側が患者に高姿勢で普通、という経営を改善することで、患者の満足度が高まり、患者の来院数が最低になったときの2.5倍になった。野市中央病院のケースである。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

5771平林 都(ひらばやし みやこ生誕 1961年5月14日):マナー講師、エレガントマナースクール代表取締役社長である。鳥取県八頭郡若桜町出身。兵庫県神戸市在住。配偶 未婚(離婚歴あり) 子供 長女 (大学生)
 幼い頃に母親を亡くし、父親も女性と遊び歩いてばかりでほとんど家に帰らなかったため、祖父母の元で育つ。そのため子供ながらに「(祖父母に)嫌われないように頑張らなきゃ」と笑顔でいることを心がけたことが、接遇を極めるきっかけになった。「(高校卒業後は)本当は大学に行きたかったが、祖父母に言い出せず、悔しい思いをした」。
 若かりし頃は、「アッシーくん」「メッシーくん」「ミツグくん」を抱え、同時に複数の男性と交際していた。このことは『踊る!さんま御殿!!』(2010年3月)に披露した。明石家さんまに「マナー講師がマナー違反をしてたんだ!」と皮肉られた。家庭では父親である男性とは別居離婚したと告白した。
 マナー講師として、スパルタ指導でも知られており、受講者に少しのミスでもあれば、怒声を浴びせるのが特徴で、テレビなどで紹介されている。研修先の経営方針についても、アドバイスする。例えば高知県の病院(野市中央病院)では、専業主婦を多く採用し、診察待ちの患者にお茶を出したり、高齢の患者を自宅までバスで送迎する改革を実現させている。バスで送迎する改革を実現させている。

5764 その平林都の指導ぶりを見た。
「○○検査できますか?」と平林がナースステーションの医師に窓口から聞いたら、返事が遅いと「(そばにいた医師に)返事!」と、大声で怒鳴りつけていた。医師は恐縮したようにあわてて腰上げて、「はい」と、平林の近くによってくる。

そのスパルタぶりは、かなり徹底して、 職員も医師も、差別なく叱りとばして、そのことは映像で知られる。これは、カメラが入ることがわかっていて、わざと厳しくやっている面もあるかもしれないが、きつい女だ。

5821_2叱り方も、緩急をつけてこっち向いてキリッと怒って、あっち向いてニッコリ笑うやさしい表情をする。
最初のころは、
一回の研修が終わると、彼女の留守電に鬼!という言葉が入れてあったりして、ゼロよりマイナスからの出発で今に至って、患者も増え、みんなに喜ばれていますね。目標達成ですね、と取材者が尋ねると、「まだまだ、上を目指します。日本中の病院を快適なところにしたい」と。

5839 いちどき、45人医師をやとって、年間患者数が30万人いたのが、30人~34人に医師に減り、患者数も年に11万人になってしまったそうだ。

それが、マナー講師で、受付の職員を教育して、サービス業としての心得を叩き込まれることで、急激に受付の不満が減り、来院患者が喜んで来るように変化した。この表にあるように、医師が30人に減っているのに、かつて45人医師がいた頃の患者数28万人になっていると、ずいぶん経営改善になっている。

高知県香南市にある、野市中央病院が、平林都(エレガント・マナースクール代表)に依頼したというドキュメンタリーである。何も言わなければ、やさしい女性だが、一度、注意を始めると、厳しさは鬼軍曹だ。院長は、この指導を受けて数年で、「病院がよくなりましたね」「雰囲気が明るくなった」といろいろの場で言われるようになった。
世には、このような顧客満足度を無視した職場が多い。そこで、まず声が上がったのは、「公務員、役所」と声が上がった。マナー講師を一か月に一回、年12回、来てもらって、「偉い様」は怒鳴られた方がいい。職場で叱られない立場の人は、叱られてやっと気づくことが多いはず。裁判所の裁判官、検事なども、叱られる経験したほうがいい。

平林都は、幼いころに、祖母の家で気使っていたから、自分を好かれるようにニコニコしていた。いつも笑いの表情を見せていた。本心の笑いでなく、どっちかというと、商売用のつくり笑いで生きてきたから、笑いの下に厳しさがある。
マナー講師の勉強は、大学へ行けなかった自分を鍛えるため、勤務したのちに、毎日いろんな習い事をしたという。その中で、マナー講習が自分に一番あっていて、面白かったという。

彼女のマナー講習の様子、YouTubeで見られるかと思ったら、全部、(講習内容を見せないためにか)止めている。平林都のエレガントマナースクール営業政策のせいか、ゼッタイ見れない。営業用にそうしているのだろう。講習の様子が見えるYouTubeが一つだけあった。平林都の指導がわかる宣伝用「挨拶練習」だ。

 野市中央病院で、玄関に車椅子の患者が着て、受付の職員が気づかないと、平林の怒鳴り声「座ったら座りきり。気づいたら、さっと行動する!」いつも、患者の満足する行動に気配りをするように、指導しているので、職員も、自分の気づかないことを発見して、気配りができるようになった。

5798_2どこの病院へ行っても、はやる患者の多い病院ほど待ち時間が長くて、患者の側としては、仕事の時間を休んできているというのに、なかなか自分の番が来ない。一時間、二時間となると、腹が立ってくるのが、普通だ。

 それでいて、医療費にかかる保険料はバカ高い。その上診療費は漏れなく払わされる。医師は報酬は、当然という顔している。保険点数、そっちだけはバッチリ、損しない。
  その上、手のかかる産婦人科、小児科、精神科は医師不足だったり。技術のある人間は、当然儲けていい、という風潮がある。しっかり勉強した人こそ、社会に役立つ、奉仕する人間になるべきだと思うが、どうなだろうか。

5788_2  現状の病院でも、病床数40以上の病院の浮沈は、職員も多く、運営が難しいと思う。病院をサービス業だと割り切り、居心地のいい病院にしていく取り組みは、事務長の腕にかかっているように思う。医師に経営手腕を期待するのは、なかなかむずかしい。治療と経営は分離したほうが、うまくいく。

私も兄の病院で事務をやってほしいといわれたが、医療点数事務やそんなこと、あまりやりたくないと思う間に立ち消えになった。20代後半に事務と病院経営を勉強しておけば、その知識が広げられ、その技術と専門知識駆使して病院再建の専門家になっていたかもしれない、と思ったりして。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 | トップページ | 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ビジネスマナー | 2010年10月 6日 (水) 14時14分

平林都1961年 -
【統率】 64 自ら作った会社の代表取締役社長。研修先の企業改革で成功した例(高知県の病院)もある。
【武力】 10 女性で文化系。だが、特殊能力が発揮されると、一挙に80になります。
【知力】 17 教養や知性はあるとは思えない。罵倒・恫喝して自分の考えを押しつけようとするのは、自分の無学を晒しているような物。
【政治】 72 世渡りの上手さで、ここまで登り詰めた点を評価。またマスメディアを使って扇動することにも長けている。
【魅力】 0 とにかく罵倒・恫喝するため、会う人会った人から徹底的に嫌われている。視聴率クラッシャーとしても有名。

略伝 ~
1961年5月14日、鳥取県八頭郡若桜町生まれ。神戸市在住。家が貧しく、家庭環境が悪かった(母親が早世。父親は家庭を顧みず遊んでいた)ため、高卒後、兵庫県の播磨信用金庫に就職。
 自らの給料で、茶道、着付け、華道などの習い事を1週間に12ヶ所も通う。その中で最も魅力を感じた「マナー講習」「接遇」を極め、27歳の時に、経営者兼講師としてエレガントマナースクールを開業。
 そのマナースクールは、「自衛隊・ナチスドイツより厳しいスパルタ指導」として評判、数多くの企業の研修を担当し、現在年間300件の講演・研修をこなす。そのやり方はひたすら相手を罵倒・恫喝するというやり方。褒めることを殆どしないため、受けた人からは「こいつの研修と管理者養成学校(静岡県富士宮市)の研修は受けるな。もしこの研修をするような企業・団体はブラックと言っても過言ではない」と嫌われている。
人に偉そうに指導・強要する割には私生活はだらしなく、若い頃はバブル期で複数の男性と肉体関係を持っていた。年齢を聞かれるのを極端に嫌う。
 「人の振り見て我が振り直せ」(明石家さんまが、呆れて吐いた言葉)がこれほど当てはまる人物も珍しい。
 尚、テレビ局がこいつを出したがるのは、お笑い芸人よりギャラが安い、ネタにしやすい、番組をさっさと終わらせたいからで、こいつ自身の人的魅力で出しているのではない。(東京放送に勤める知人のディレクターから聞いた話)

投稿: | 2011年2月 9日 (水) 22時46分

今、TBSの、金スマで、お前が、怒鳴り上げて、色々な人を、虐め上げてるのを、見てるが、どんだけ、みんなを、虐めたら、気が済むんかー!?。お前は、この世で、自分が、一番と思ってるんかー!?調子乗るなー!!。お前が、やってる行動が、虐めだ。自分が、まともに、育てられなかった、うっぷんばらしの行動するなー。馬鹿。

投稿: ようた | 2011年3月 4日 (金) 21時28分

25~6年前、兵庫日産に勤めてた頃、サービスマンも接客マナーを習得するよう全社員が、平林都のマナー講座を受講したことがあります
今ほど有名じゃなかった頃なので、こんなスパルタ教育でついていけるかなと思うくらいでした
結局、その場限りで終わってしまいました
あのようなやり方では、反発する人も多いですね
受講してる時だけで、終わればそれっきりってのが普通だと思います
聞いた噂ですが、この人は客室乗務員を受験したが、失敗してマナー講座の教師になり、スパルタ教育をしてると聞きました
こんな人格だから、バツ歴が有り誰からも相手にされないようです
裡面は、飢えた女かも・・・

投稿: | 2012年8月24日 (金) 08時10分

この人の言動(罵倒など)は、ヨーロッパやアメリカなどでは、モラルハラスメントで刑事罰になる可能性があります。メディアはこの報道に関してもう少し慎重になった方が良いと思います。
権威主義体制的で、昔は自動車学校の教官などにいたタイプだと思います。

投稿: | 2015年10月19日 (月) 02時26分

私は、祖母から続いた3代目の医療従事者、臨床歴40年の66歳男です。
兄弟も、長兄心臓外科医、三兄臨床検査技師、義姉看護師といった医療系家族です。平林さんは正直、医療などの接遇講習などはされない方が良いと思います。
記事中病院の来院数が2.5倍になったとありますが、一体今までどのような対応をされていたのでしょうか?
人としての心を持ち合わせていれば、あのような罵声、暴言、人格否定などの言葉を吐かれなくても出来るはずです。其の意識を持たせるのが管理職です。
其の仕事に誇りを持って従事していれば、自ずと接遇は身についてくるものです(但し其の心構えがないと駄目ですが)。最近ある動画のコメントに(批判的な事を)色々と書き込みましたところ、今日見たら削除されていました。
まだまだ書き足りないですが、物凄く長くなりそうなのでこの辺で失礼致します。
最後に、あの方の接遇マナー講習は、まず貴女が心を入れ替えなさい、とだけ申し上げておきます。

投稿: Hori_Q | 2015年11月 4日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 | トップページ | 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く »