« 靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園2010 | トップページ | 赤毛のアン みなし児ストーリー »

2010年8月16日 (月)

靖国神社周辺の変貌先鋭化

46794669_2愛国心を発揮して声を出し発言するのは結構だが、相手を否定して、罵倒するのは頂けません。相手の話をしっかり聞いて、主張の根幹をしかり受け止めたいと思っていますが、主張がマスコミに取り上げられる機会が少ないものほど、先鋭化しているように見える。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

4659 私が見ている前で、警視庁機動隊によってグループの一員が連行されるシーンがあった。装甲車に連れ込まれる寸前で、それを取り返そうと、別の一員が機動隊に食ってかかると、排除されていた。近くにいた団体に「同じグループではないですか」と聞くと「私たちは暴力的な行動では運動しないから、彼らとは一線を画しています」という。

4700 今年も靖国神社は、のぼりを立てたグループが大勢いた。

4788また、旧陸軍の軍服を着た人たちが集まってきていた。しかし、昨年までいたひげの司令官風の人はいない。

Syamisenn9146 いないのは、毎年石灯篭に腰掛けて軍歌を三味線を弾きながら歌っていた人がいない。その場所をはーモニカで軍歌を吹き、隣りで歌う二人組に占拠されていた。一昨年年の写真

5868昨年の写真 昨年は、94歳のニューギニア北部へ出征した砲兵の生き残りは、今年は現れなかった。東京蒲田から来たって言っていたが、この暑さでは、今年は無理だったか。あくまでも個人の意思できて、話をしようとするのだから、毎年来るには、困難なことだ。見るほうも、元気がないと来られない。

4662_2 インターネット放送「さくら」が、ずいぶんがんばってスタッフを出して、いろんな取材をしているのが目立った。一般のマスコミは、今回民主党は公式参拝がないから、やる気をうしなっている。自民党が公式参拝というわけにいかないから。マスコミの姿勢もいい加減だ。

地下鉄九段下駅から、靖国神社までが勝負のチラシ配りだが、機動隊が多くの規制をかけているが、宣伝合戦の様相だ。
Photo_4 一番人数の多そうな のは①「My日本」の南京大虐殺 従軍慰安婦 黙っているだけでは、嘘が本当になってしまいます。英霊の名誉や誇りを貶める嘘と戦いましょう。このグループのチラシはアート紙でカラー印刷だ。

Photo_2 次にインパクトが強いのは、②「尖閣が占領の危機」という国民新聞である。狙われる国境の島 南シナ海波高し 中国人「反日」団体 上陸計画を発表 普通新聞の体裁で多量に配布。

チラシ③「民主党の本質は隠れ共産主義!! 民主党日本解体法案推進派議員を名前入りで 菅直人、千葉法務大臣、枝野幸男幹事長、岡田外務大臣、小沢一郎、それに民主党日教組議員として輿石東、横路孝弘、鉢呂(北海道4区)、神本美恵子、佐藤、辻、那谷、水岡を列挙しているが、一般にはわからない。民主党議員のようだ。

チラシ④日本ウイグル協会 ウイグルは、今、民族浄化の渦中にあります。ウイグル民族が代々守ってきた文化、言葉、宗教が消されてようとしています。その灯が消えないように、皆様のお力添えが必要です。

100 チラシ⑤日韓併合100周年記念事業 主催在特会 ~朝鮮半島を救った日韓併合の真実~100年前の日韓併合とはなんであったかを徹底検証 日時8月22日午後3時日比谷公会堂 カラー上質紙

18 チラシ⑥ ゼッタイ反対 外国人参政権 制作者:外国人参政権に反対する会全国協議会 上質紙で四折り 昨年も同じチラシを受け取った。

チラシ⑦ 中国共産党の秘密文書「対日政治工作
A基本戦略・任務・手段 
1基本戦略=わが党の日本開放の当面の基本戦略は、日本が現在保有している国力のすべてをわが党の支配化に置き、わが党の世界解放戦に奉仕せしめることにある。
2解放工作組の任務 
第一期工作の目標 わが国との国交正常化 
第二期工作の目標 民主連合政府の形成 
第三期工作の目標 日本人民民主主義共和国の樹立 
B工作主点の行動要領  
C強調せしむべき論調の方向、

Photo_3 チラシ⑦二枚目、三枚目「この地図の意味わかりますか」とあり、日本自治区と東海省に日本が二分された地図。まえから、中国共産党の内部資料には、存在すると言われていたが、見たのは初めてだ。

チラシ⑧ 主催NPO法人 日本法輪大法学会 カラー上質紙
中国共産党による法輪功への迫害の即時停止の要求 アメリカ下院へ決議案を提出  法輪功迫害を訴える運動は一番歴史が長い。写真展示も多く、初めて見る人には、刺激が強い。
チラシ⑧二枚目には、法輪功の内容広告 政治的団体とは違うという主張に見える。 カラー上質紙

チラシ⑨外国人参政権 絶対反対 「新しい歴史教科書をつくる会」

チラシ⑩ アメリカ人もびっくり仰天「外国人に参政権

チラシ⑪大東亜聖戦大碑建立十周年 副碑落慶記念式典平成22年10月11日(祝日)午後1時半より主催石川護国神社

チラシ⑫ 愛国女性のつどい 花時計 従軍慰安婦問題と外国人参政権の二点を認識を改めさせる主張 カラー上質紙

チラシ⑬外国人参政権反対CM放映 カラー上質紙

日本を取り巻く世界から、日本を守るためのご意見だろうが、こういう意見が主張されることで、対立が激化する。そういう危惧を感じるのは私だけだろうか。主張を貫くために、手段を選ばないのでは困る。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園2010 | トップページ | 赤毛のアン みなし児ストーリー »

コメント

こんばんは!
毎年、靖国神社と戦没者墓苑へ行かれているとは尊敬してしまいます!

思考に違いにかかわらず、皆が純粋に戦没者を追悼し、平和を願うことができたら良いなと思います。

僕は現在受験生なので、来年には是非行きたいと思っています。

投稿: たみや | 2010年8月24日 (火) 02時00分

たみや君
コメントありがとう。受験勉強がんばって、早く楽になってください。
 来年は靖国神社、国立霊園であいましょう。神社や寺院が形骸化している中で、いろいろの意味で、参詣者の意思が反映されているのは、日本中で個々だけでしょう。8月15日、ここが一番生き生きしています。
 平和を求め、反戦を思っても、一体何をしたらいいか、一般人にはわかりません。
 せめて、8月15日には、
「こんにちは、暑いですね。あの日もこんな天気でした」と語り合える、ひと時にしたい、と思っています。たった、それでけでいいのです。なーんだ、と思われるくらい淡い行動です。 

投稿: nozawa22 | 2010年8月28日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園2010 | トップページ | 赤毛のアン みなし児ストーリー »