« 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る | トップページ | 法人税を払わない銀行 »

2010年7月 1日 (木)

神田うの、スカーレット・オハラを自覚

Img8610fda73dibps_2 スカーレット・オハラというのは、「風と共に去りぬ」の主人公、アメリカ南北戦争時代の南部の豊かな農場のわがまま娘である。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

58415990_2 奔放なスカーレットは多くの男に賞賛されわがまま放題の恋をしたが、多くの失恋もした。あてつけのように、スカーレットは17歳にして結婚して子供を生む。南北戦争の中、夫は戦死し、再婚しまた子供を失う。それをじっと見つめていたのが、レッド・バドラーだった。この二人は、好きでありながら、反発する関係でお互いの愛に気づいたときは、レッドが去ってしまったあとだった。という結末。 そのとき、手元に残ったのは、タラの土地だけ。「いいの!私にはタラの土地があるから」と叫ぶスカーレットが印象強い。

Tomorrow is another day
明日は明日の風が吹く

Gone With the Wind(1939) - MainTitle(Tara's Theme)

0104 週刊朝日7/2「マリココレクション」林真理子の対談に神田うのが登場して語っている。

神田うのの魅力は多面にわたってあるが、彼女の個性は独創、ユニークである。その魅力は、スカーレットと同じで誰一人として独占できない。ソレは確かである。だからといって、わがまま放題であると自覚しつつ、彼女うの自身が育ちの良い子であるゆえ、母と父というブレーキがあることを林真理子との対談を読んで感じさせる。

「風と共に去りぬ」のこのシーンと同じように、「このままいくと、スカーレット・オハラになっちゃうわよ」と、母から昔から言われているとか

Im_01 私(うの)は、アレ(「風と共に去りぬ」のスカーレットの末路)を見てドキッとして、絶対ああいうふうにはならないようにしなきゃて、いつも頭の中にあります。(対談中の発言)

 今はわがまま放題で通っていても、最後はみんないなくなって、独りぼって「いいの、私にはタラの土地があるから!」と開き直って叫ぶ。〈神田うの、机にうつ伏せになって、テーブルを叩く)マリコ先生、コワいよォーッ!。(対談中の発言)」
 うのにとっては、林真理子は先生のようだ。だからといって、遠慮してしゃべっているわけでもない。

Kanda 夫婦関係 ワイドジョーを見ていたら、別居報道が出て「いつもベッタリ一緒にいるのが夫婦じゃない。一週間帰っていないからって別居だなんて、人からとやかく言われる筋合いはありません」と、最初は穏やかに「そうですね」「ええ」と言っていたのですが、意地悪な質問がきて、キレた。(対談中の発言)。というのが、そのときの真実らしい。

夫婦だから、一つ屋根の下に住むことを強制されるのだったら、「私は結婚していません」という。この強さを、神田うのの信奉者は憧れているのだろう。

Ww2346580801mWw2346581002m ブランド「UNO KANDA」 洋服、靴、バッグ、ジュエリー、ファッションアイテムのブランドらしいが、それが、デパートが倒産する時、「UNO KANDA」のバックのコーナーは全国的に広がっているという。

Img6a09d132zikdzjImagescazf6785グンゼのストッキングは、年間1200万足売れたという。本の売れ行きが1万冊でヒットだというとき、ウノブランドのストッキングは1000万足越す勢いは、神田うのは教祖様に匹敵する。

神田ウノのストッキングを見たとき、「エッッ!」という驚きを感じた。今まで、男目線の商品が多く、女性がはきたいと思わせるデザインがなかったのをウノの突破力が作用したのかと、見える。

11262 10歳のころからバレエを習いはじめたら、アレヨアレヨと才能を発揮して、コンクールに入賞して、フランスのコンセールヴァトワールの学校に合格して、普通なら喜ぶところが、彼女には困ったことだった。彼女の体付きがバレエに向いていて足も手も長かったし、センスもあったのだが、バレエをしているとバレエだけの世界だけの付き合いになってしまう。「ヤバイ、ヤバイ、どうしよう」バレエだけの人生になってしまう。

その当時でも、父のジャカルタの任地では外務省関係のお友達もいたし、いろんな分野の友達がいた。だから、いろんな分野の友達がいた。それぞれ楽しかった。当時、モデルもやっていた。

コンセールヴァトワールの学校を辞めたら、大反感をかって、「何を考えているのですかね」ととにかく、バレエ漬けになる生活がいやだった。自分は、バレエだけ、モデルだけ、というのは好きではない。神田うの 異能の人理解できるか ←参照 

20080229122353_2 フレンチを食べて美味しいと思っても、毎日同じものはいや。フレンチも好き。中華も好き、イタリアンも好き。インド料理もすきだし、ベトナム料理も食べてみたい。美味しくないといやだが。

「何をやってもワクにはまらない」と、親に言われている。「イヤなことはイヤ!」と一切イヤなことはやってこなかった。

林真理子「そういいうのが個性なんでしょうね。」
神田うの「非常にまともな両親に育てられたから、本当によかったと思っています。もし私がこの個性にして、まともでない両親に育てられたら、ほんとうに失礼なヤバい子になっていましたね。」(笑い)

Vol1_h1 これが、最後スカーレット・オハラの悲劇を味わうか、どうかの境目だ。

特に女性は、多くの人に好かれ、ファンに囲まれる時期が大抵の女の子にはある。それも、時期が過ぎると、一人去り、二人去り、そして、みんな居なくなる時期が来る、だろう。かもしれない。そのとき、本当にあなたを思ってそばにいてくれる人が、いるか、どうかは、あなた、素のあなたが愛されるかどうかだろう。

14_uno_face 両親の育てた「うのの育ちのよさ」が、「みんないなくなった・・・」にならないようにする、よう見える。

ストッキング御殿にしても、かなりの財産、夫の側もパチンコメーカーで財産家、なにか、夫婦で世のためにしてくれたら良いと思うが、どうするんだろう。

神田うの 異能の人理解できるか

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る | トップページ | 法人税を払わない銀行 »

コメント

皆様 こんにちはぁ。
皆様にご報告があります。
実はお腹の中に小さな命を授かりました。

今年は卯年ですが、私も私の母も卯年生まれで、
親子3代で同じ干支になると
とても縁起が良いそうなので、
そうなる事がさらに嬉しいです。

妊娠を知った時は人生最大のサプライズでした。
この妊娠を大変喜んでくれたハニーちゃんをはじめ
4人の両親たち家族や
涙を流して喜んでくれた事務所の社長
そして大切な人達がこんなに
喜んでくれた事にも
凄く嬉しく幸せな気持ちになりました。
そして今お腹にいる小さな命に
ここにきてくれてありがとう
と言う気持ちです

結婚してから3年半、
正直、今まで経験した事のない
未知の世界へ足を踏み入れると言う不安はあります。
そして子供を授かって思う事は
私の人生の良き導きをしてくれる憲ちゃんを始めとし、
今まで私達夫婦の事を見守ってくれて、
親身になって支え、サポートしてくれた家族や友人達には
感謝しても感謝しきれないという事です。

そして、10月後半に
「母親・UNO」という肩書が増えます。
どうか等身大の神田うのを
見守って下さったら嬉しいです。

管理人より
下記うのブログからの転載です
http://ameblo.jp/unokanda/theme-10010664906.html

投稿: 神田うの | 2011年5月12日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る | トップページ | 法人税を払わない銀行 »