« 再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか | トップページ | 戦争と人間 ( 五味川 純平)日本昭和史 »

2010年7月31日 (土)

大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

4364 風俗店に勤める23歳の女性が産んだ三歳の女の子、一歳の男の子を放置して死にいたらしめたという理由で逮捕された。

風俗店に来る男は、店内でキャーキャーと騒いでいても、その女が二児の子持ちとは、知らないで誘っているのだろう。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

4413 大抵の風俗女性は、「産まない」セックスを楽しんでいるが、この某早苗は、産んでいるのは、なぜだろう。人がいいからか、知恵か足りなかったか、男にだまされたのだろうか。当然ながら、風俗店で、子持ちはお客に敬遠される。風俗店の女性は子供はお荷物だ。だが、多くの女性は仮面をかぶって、男達を誘惑する仕事に従事して、男は女に子供をはらませるか、そうはさせないと騙しあい。

そんな華やかな店から帰ると、オシッコやウンコにまみれた幼児が二人もいる。そして、部屋中はゴミだらけでくさい。この現実が、耐え難いだろう。この中で過ごしている子供は、もっと大変。

4412 フロに入れないければ、汚くなるし、臭くなる。母親は帰って来ないのだから、食べるものもない。大抵の男のコメンテーターは女を非難したり、法制度の不備を非難しているが、飢えて死んだ子供の痛み、苦しみが伝えられていない。きっと、みんな周囲に人は子供の悲しみの声を聞いているはず。それを録音した人はいないのか。その悲鳴を1分でも録音して、テレビで流してやれば、世間の人はきっと目が覚めるだろうに。残念。

Images_6 秋田の女は、自宅に男が訪れると、小1の娘を家の外に出すとか、段ボールの中へ入れてガムテープで閉じ込めて、男が帰ると出してやる。そんな虐待をしていた。育児ネグレクト 秋田の例

人間のセックスには、A「産む」とB

「享楽」の二面がある。一般の動物には、A「産む」セックスしかないが、人間にはB「享楽」セックスの部分が膨張して、人間を惑わす。仏教も、それをいかに克服するかという点から発展している面がある。

離婚してからの女の精神状態は、異常になるから、ホストとのあぞびの面白さにはまって、もう家のこと、子供のことは、目の前にいなければ、バーチャルの世界のように感じてしまう。

090407_file_l  養子として托せる社会であると、子供ほしい人にしっかり育ててもらえる。風通しの良い社会を考えたほうがいい。最近有名になってきた戦場から助け出されたイランの孤児サヘル・ローズ、女優として活躍している。彼女は、元々イランの孤児だった。イランでは孤児院の子供は毎月1回テレビ放映され、養父母との面接をして家庭に引き取られている。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」

産経ニュース やせこけた幼い2人は、ワンルームマンション4352 の一室で寄り添うように倒れていた。大阪市西区で30日未明、幼児2人が遺体で見つかった事件。ごみが散乱する室内に全裸で横たわり、一部白骨化するなど長期間放置されていた。母親とみられる女性(23)は、同僚にネグレクト(育児放棄)を認め「ほったらかしているから、死んでいるかも」と言い残したという。大阪市も5回にわたって家庭訪問したが、異常を発見できなかった。

4363 大阪市の児童虐待ホットラインには今年3月以降、この部屋から「子供の泣き声がする」という通報が相次いで寄せられていた。こども相談センターの職員らが5月中旬までに計5回家庭訪問したが、インターホンに応答はなく、声も聞こえなかったため、連絡するようメモを残して立ち去っていた。センター担当者は「できる対応はした。結果は残念で、重く受け止めている」とコメントした

4362 こども相談センターに非難ゴウゴウだ。ワンルームマンションは、風俗店の寮として借り上げているらしいが、前後左右の部屋住人からは、子供が夜も昼も泣いているから、管理会社へ電話したり、相談所へ連絡している。

 現場の部屋は「ごみ屋敷同然」といい、ベランダには大量のごみが積み上げられていた。ひどい異臭で、窓も開けられない状態だったという。

また、悲鳴に近い子供の泣き声が、昼夜を問わず廊下に響いていた。2軒隣に住む女性(27)は「尋常じゃなく眠れないくらいだったが、6月ごろからやんでいた。もしかしたら虐待かな、と管理会社に連絡した」と打ち明け、「本当にショックです。どうにかしてあげたかった」

4423 子供はわがままで泣くことはあるが、生命の危機を感じれば、必死に泣いて助けを求める。明け方5時、6時なっても泣き止まなかったという。「虐待ではないか」と多くの人が感じていた。それを自分の責任で処理するのは、荷が重いが、電話している。それを受け止めて、処理するべきお役所がお役所仕事で終えていると非難しているワケだ。

5回訪問したという数字が、仕事の証明にあんってしまっているが、何も役立っていない。マンションのオーナーや不動産屋を経由すれば、入居者に辿れるはずだ。そして児童相談所だと名乗ればみんな協力するだろう。まったく、なにやっているのだ。

児童相談所の資格が必要?児童相談所の職員には、子供好きが配置されていると言えば、聞こえがいいが、どうもほかでは使い物にならない気の弱そうな人の溜まり場ではないか。もっとてきぱき仕事のできる人材を配置したらどうだ。

①センター担当者は「できる対応はした。」とコメントで結局、連絡はあったのか?
無かったのに、後は我関せずで放置してたんだろ? それで「できる対応はした」と言えるのか?

②えーと、、、この職員は馬鹿ですか?はっきりいって、こども相談センターが悪い、一度、管理人つれて無理矢理押し入るべきだった もしくは住民が管理人連れて押し入るべきだったよ。

③虐待親が相談所に連絡するわけねーだろが 連絡がないって方が「むしろ保護しなきゃいけない事態だ」と取らなきゃ 連絡無ければ強制的に保護とかできるようにすりゃいいべよ。

④児童相談所って何もしないよ。 何もしないって言うより、何かをしたフリをするだけ。 俺も隣が思いっきりネグレストだったので、電話しようとしたが、土日は休みだし、17時以降電話とらんし。 それで精一杯やった、とか平気で言う

児童相談所って、電話しようとしても、土日は休み、17時以降は対応しない。自分の役所が無過失なら問題ないことになる。相談所の人、自分が痛いわけでないし、事務処理で過失がなければいいわけだ。行って訪問しているという事実があれば、怠慢ではないことになる。たまたま、矢表に立たされたが、降格も処罰もあるわけではない。

442420年間で虐待は、40倍に増えている。それまでは隠蔽されていたこともあるだろうが、少なくとも10倍は多くなっているだろう。21世紀初頭でありながら、世紀末と言ってもいいかもしれない。

課長代理の女性がテレビで答えていたが、無表情の言い方で、虐待児の 悲しみを受け止めているようには見えない。多くの児童虐待を見聞きしているから、慣れているのか、病人に一人一人に感情移入しているわけにはいかないのか、無表情がきなった。職務でやっているのだから、時間外までアレコレ言われたくない。そんな気持ちだろうか。

4428 児童虐待に踏み込めるように、相当法律が変わったはずだが、踏み込む決断がまだできないようだ。法を破っても、生きて子供を救い出せたら、素晴らしい。役所では、そうやると、ほかの職員が迷惑する・・・という結果になるだろうか。

折檻のような体罰もそうだが、ネグレクトという虐待が昔から多い。ママ親との確執は、ずーっと19 根に持って、子が大人になってから仕返すことも多々ある。性的虐待は、女房が気付かず、娘が夫が・・・という件がある。実母が死んで、実父に犯され続けた女の子が結婚もできず、最後は精神をわずらって死んだ事例も知っている。

里親制度を利用して育てることを勧めたい。また、里親になる環境のある家庭は、ペットを飼うより人の子を育てたいものだ。人間の子が懐いてくれるのは、ペットの比ではないはずだ。苦しいこと、いやなこともあるかもしれないが、よろこびは大きいと思う。

虐待ネグレクト 育児ネグレクト 秋田の例   出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ    お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪  

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きくださいPhoto
 

|

« 再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか | トップページ | 戦争と人間 ( 五味川 純平)日本昭和史 »

コメント

今回の事件、いやですよね。役所にはちゃんとしてほしいです。

投稿: ふみっち | 2010年8月 1日 (日) 16時32分

子育てしている人は今回の育児放棄の女も飛び降りの日テレ女子アナの気持は理解出来ると思う。ただ実行するかしないかです。この暑い時、夫だったら手抜きできるけど泣いてる子供はそうはいかない。でも食事作るのめんどう…本当に辛いからお酒飲みながら食事作ってる知人がいます。母親業ってかなりしんどいです。特に暑い夏はね…

投稿: なお | 2010年8月 2日 (月) 21時30分

 離婚して3人の娘を育ててます。父親からの援助なんてなく(援助してくれるような人なら別れてない(笑))
 時には腹立つ事もあるし、何もかもが嫌になる事もありますが、そんな時は思い切って手を抜く。気持ちをリセットし、少しの罪悪感でまた頑張れる。自分の楽しみを作り、その他の時は母親を頑張る。
 それが出来ない真面目な人と楽しみたいばっかりの母親もどきが、ネグレクトかウツになる。
 役所がやってる児童相談所なんていらないでしょ?ノルマがあるわけでなく責任もとらなくていいんだから。民間で作るために国がお金出したほうが安くつくし結果がでるんじゃないかな。
 児童相談所に限ったことではないですけどね。役に立たない公務員と議員多すぎ。増税より税金で給料もらってる人減らしてよ、って。国民の6割くらいはおもってるんじゃないかな?以上 少し焦点がずれました。

なおママ様
そうだ、そうだ、という人が続出していますよ。
ガンバレ、なおママさん!
 どうして、そんな男と結婚したのかな・・・、世の中の未婚女性に教えてやってください。

投稿: なおママ | 2012年3月 8日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか | トップページ | 戦争と人間 ( 五味川 純平)日本昭和史 »