« 東京スカイツリー398メートル進行中 | トップページ | 試案日本語TOEIC検定、辞苑から出題 »

2010年7月20日 (火)

金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策

Img3472_09031191hyonnhi_2  今年の2月ころから、韓国と「金賢姫、来日」の交渉を重ねていた。実現できれば、7月の参議院議員選挙に民主党も「拉致問題を真剣に取り組んでいるという姿勢をアピールが出きた。まずいことに、潜水艦沈没事件が起こり、金賢姫 を日本に連れて行って北を刺激してこじらせると外交上の失敗になるから、こっちの「金賢姫、来日」問題は先延ばしされていた気配である。そして、ようやく本日7月20日、金賢姫来日となった。

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

Photo_2_2 黄長燁ファン・ジャンヨプが4月に来日しても、北朝鮮に気つかってか、ほとんど何も政府は情報を公開しなかった。この度の「金賢姫の来日」も、警備上の問題があると、金賢姫の記者会見の予定もない。

000002 日本から政府の手配した小型ジェットを名古屋(中部空港)から仁川空港へ飛ばし、深夜未明に金賢姫を乗せて、朝早く羽田へ着いた。即黒塗り護衛の車列を作って、軽井沢の鳩山私邸別荘へ連れて行かれた。別荘の駐車場もブルーシートに包まれて、関係者の出入りがわからないようにいる。

金元死刑囚は20日午前1時半ごろ、日本政府の用意したチャーター機で韓国・仁川空港を飛び立ち、20日午前4時ごろ、羽田空港に到着した。

Images 漏れ伝わってきているのは、きょう金賢姫は、李 恩恵(リ・ウネ)こと田口八重子さんの家族飯塚さん親子と午後6時から会ったという話だ。昨年ソウルで始めて会ったとき、母田口 八重子さんから彼女が教えてもらった料理をシャブシャブ、春巻き、コロッケを作って食べさせたい希望で、ホテルではなく、鳩山別荘が選ばれたようだ。しかし、材料の購入など準備不足で、次回に延期らしい。(ニュースで聞いた)歓談後、記者会見を飯塚耕一郎さんらは別のホテルに移って記者会見を開く予定。明日の夕方、横田 めぐみさんの両親と会う予定。

200610091539091 民主党の外交として得点をしたい気持ちが伝わってくるが、小泉純一郎の外交と比べ、何か素人の外交のようで、あまりうまく行っていない印象がある。北朝鮮へ飛び込んで、アメリカを出し抜いて文句言われる外交を見せないと、菅総理の存在もパッとしないし、拉致問題を進展させられない。

そうするには。普天間基地の移転と同じ程度の障害があると覚悟が民主党にあるか、だ。

小泉純一郎も、金正日の前で、ドキドキしながらの交渉だったが、相手の懐へ飛び込む度胸は買った。菅さん、殺される覚悟で北朝鮮へ行ってみようよ。金正日、偉そうな態度であるが、恩師黄長燁ファン・ジャンヨプに言わせると、肝っ魂が小さいのを偉そうに見せているだけだ、という。

E0069965_2262652 六カ国協議で、日本が拉致問題を取り上げて欲しげな顔を見せると、核問題優先で「二国間で解決するように」とアメリカも中国も、日本の態度を嫌がっている。もっと、北朝鮮を別ルートを作って接触するべきだろう。小泉政権下では、外務省の一外交官が私的ルートを開拓して下工作をジャンジャン進めて、小泉訪朝のお膳立てした。それが8人拉致で問題解決済み、という幕引きを前提で覚書の作成したから、日本中の怒りを買ってしまった。まあ、5名の帰国という一応の成果は得た。一時帰国を永久帰国という強引な手法を安倍さんがとったが、アレ以来、北との関係はこじれてしまった。

特定失踪者、拉致された人数は、確定できかねているが、30名以上はいる。これが、数百名の拉致がある韓国と共同歩調で北朝鮮とあたるようにして、中国に間に入ってもらえるといい。韓国では、拉致の人命の重さが、日本と相当違う。拉致問題が拉致家族の働きかけしても、国会が動かなかった20年前と似て、なかなか国政と人命のバランスで問題が進展しない。

416c2325 沈没潜水艦問題で、韓国政府は強硬にあたりたいと、原因調査にはアメリカ、オーストラリア、など多数の国に参加してもらって「犯人は北朝鮮」と証拠は万端整っていたはずだが、安全保障理事会は、「北朝鮮という名ざしの非難を避けた議長声明」に終わった。これでは、北をのさばらせることになる。日本の立場では、そう言いたい。

ところが、最近の韓国国政選挙で、沈没潜水艦問題で強硬な姿450pxlee_myungbak 勢をアピールすれば、李明博イ・ミョンバク大統領を支持されると踏んでいた。しかし、韓国民は北と戦争状態になる強硬方針を嫌って、金大中キム・デジュン、盧武鉉ノ・ムヒョンの政党を支持して、李明博大統領側の政党は敗北した。李明博は相当負けた。これで、国連は議長声明でお茶を濁したし、沈没潜水艦問題で北朝鮮を屈服させるという目論みはオジャンだ。

韓国民は、北朝鮮を憎みあっているようで、心の底ではかばいあっているのか。北とコトを構えるのは、朝鮮戦争を再びするのは好まない。そこへ日本が入って行って、北を一方的に責めると、韓国人の気持ちを損なう可能性もある。この辺が難しい。

133d77e427abde4638039480321f946c  「金賢姫、来日」で、一体何が得られるか。選挙前に花火のつもりで始めた予定事項が遅れに遅れて、今頃民主党が負けてから「金賢姫、来日」では、民主党の悪口は言いたくないが、1億円以上の無駄遣いではなかったか。まあ、熱くなりやすく覚めやすい日本人に、拉致問題を思い出させる役には立ったかも。この程度の効果かもしれない。

1987年大韓航空機爆破事件(破壊工作について詳細あり)以降は、金賢姫は韓国に捕らえられているから、すでに自白や調べれて彼女の持っている情報は日本もわかっていることで、新しい情報はないだろう。 

Kinu6191540095m0116464133515710800_2 硬直した拉致問題の糸口として、横田 めぐみさんが生んだ長女、キム・ウンギョン(金銀慶)さん〈金成日総合大学生)の自由往来を北と交渉した方がいい。いない実母横田 めぐみさんと継母の間で、頼る肉親のいない若いキム・ウンギョンさんの心のケアを誰も考えていないように思う。彼女に日本訪問してもらい、横田さんが元気な間に会えることが一番いい。日朝交流のきっかけになりうる。しかし、平和の構築の難しさを痛感する。

北朝鮮を考える基礎知識 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮

拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相 拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  脱北女性 人身売買の犠牲 脱北女性 人身売買の犠牲   経済破綻の北朝鮮  黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

読んだよクリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

金賢姫経歴(大韓港茎航空機爆破まで)  1962年1月27日 - 父金元錫 外交官キューバ駐在の北朝鮮大使館三等書記官。母林名植教師の長女、平壌市トンデウォン区域トンシン洞で生まれ、キューバ場赴任、4歳の時に北朝鮮首都平壌に帰国。
1968年9月 - 平壌ソソン区域ハシン洞の下新(ハシン)小学校に入学。なお人民学校は4年制。満6歳で入学。3年生に映画「社会主義の祖国を訪ねた英秀(ヨンス)と栄玉(ヨンオク)」に出演。
1972年9月 - 平壌中新中学校に入学。中学校は5年制。1年生で映画「娘の心(娘の心情)」に出演。
1972年11月2日 - 平壌近郊のヘリコプター発着場にて韓国代表団張基栄に花束を贈る。このとき、日本共産党機関紙「赤旗」の特派員が写真を撮り新聞に掲載。(この写真を金賢姫認定に使用)

1977年9月 - 金日成総合大学生物学部に入学。予科1年を修了。
1978年9月 - 平壌外国語大学日本語科に入学。
1980年3月 - 朝鮮労働党中央委員会調査部工作員として金淑姫と組になる。金賢姫は金玉花の偽名。
1980年4月 - 1981年4月 朝鮮労働党作戦部に属する金星政治軍事大学工作員速成情報クラスに入学。
1981年4月 - 7月 韓国化教育を受ける。
1981年7月 - 1983年3月 東北里2階3号の招待所で、李恩恵から日本人化教育を受ける。
1982年4月 - 朝鮮労働党に入党。
1983年3月中旬 - 1986年7月 ヨンソン地区洞所在40号招待所、李指導員からスパイ実務教育を受ける。

1984年8月15日 - 10月 金勝一、張指導員と初めての実際の任務につく。日本の蜂谷真一、蜂谷真由美の親子の偽名と偽造旅券を使用した。9月20日に金賢姫はバンコク・香港・マカオに向かった。金勝一は、ソウルに向かい、9月26日以降にマカオで再び合流、中華人民共和国・広州へ渡り、北京を経て平壌に帰国した。
1985年1月 - 6月 龍城リヨンソン5号招待所にて、金淑姫、成仁愛と中国人化教育をうける。
1985年7月 - 1986年6月 広州にて、朴昌海ボクチャンヘの指導のもと海外語学実習。
1986年8月 - 1987年1月 マカオのミョンジュンデ・アパート1号棟3階A号室にて金淑姫と自炊生活。
1987年2月 - 9月 平壌ヨンソン43号工作員招待所にて再武装教育。
1987年9月 - 10月 マカオの永住権を取得するために待機。
 
1987年10月4日 - マカオから平壌に緊急指令にて帰国。李対外情報調査部長から「88(パルパル)」ソウルオリンピックを妨害するために、金勝一と共に韓国の飛行機を落とす任務を与えられる。「攻撃目標は、11月28日のバグダッド発アブダビ経由ソウル行き、南朝鮮の大韓航空858便だ」と告げられる。金勝一は、「中東ではイラン・イラク戦争が進行中、空港の検問・捜査が厳しい」と異議を唱えたが、金正日の自筆承認計画で変更できない、と告げられた。

1987年11月29日 - 平壌の順安飛行場から、モスクワ・オーストリア・ベオグラードを経てバグダッドに到着し、ここからKAL858号機に乗り込んだ。アブダビでパナソニックのAM/FMラジオRF-082型(実際にラジオとして動作する)に偽装した時限爆弾と、酒瓶に詰めた液体爆弾を青のビニール製ショッピングバッグに詰め、座席 (7B、7C) の上の棚に置いたまま二人は飛行機を降り、バーレーンに向かう。

1987年11月29日 - KAL858号機ミャンマー上空で失踪(爆破墜落)。アブダビで大韓航空機から降りた搭乗者の名簿を韓国の国家安全企画部がチェックした結果、不審な日本人2名の名前が浮かぶ。日本の警察に照会した結果、女の旅券が偽造であることが発覚する。

1987年12月1日 - バーレーン空港での出国手続き時、日本旅券を偽造した疑いで、金賢姫が現地警察に逮捕される。二人とも、いずれ日本に連行されれば拷問されて殺されると考えていたため、金賢姫はマールボロに隠された青酸系毒薬のアンプルを警官からひったくって自殺を図ったが、警官のハッサンがとびかかったため、完全に噛み砕けなかった。青酸ガスのため気を失って倒れたが、3日後に息を吹き返し一命をとりとめた。またこのとき膝を怪我した。一方、金勝一は金賢姫が騒ぎを起こしている間に青酸系毒薬を服毒し死亡した。 1987年12月15日 - 韓国・ソウルに移送された。

1987年12月23日 - 当初、日本に住んでいた中国人であるとして、日本語や中国語を話し供述を拒んでいたが、捜査官に見破られ韓国語で事件の自供を始める。

|

« 東京スカイツリー398メートル進行中 | トップページ | 試案日本語TOEIC検定、辞苑から出題 »

コメント

民主党は拉致問題に真剣に取り組んでいる?ただ呼んで接待しただけですよね?どのように取り組んでいるというのでしょうか。

ブログ主自身も理解していないのに、いいかげんな事を書きますね(笑) 税金の無駄遣いでしかないですよ。

ブログ管理人より
ご意見ありがとう。違っていたら、教えてください。多少は、ユーモアなどを含めた表現になっていますから、脱線しているときは、ゴメンなさい。また、ご来訪ください。

投稿: Patoriotto | 2011年3月24日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京スカイツリー398メートル進行中 | トップページ | 試案日本語TOEIC検定、辞苑から出題 »