« 夜明け前の虚構と史実 | トップページ | 張本勲70と江川紹子51の 衝突 喝! »

2010年6月18日 (金)

ゲゲゲの向井理28歳 彼の生き方

A1fijiz NHKの朝ドラに出て、一躍有名になった向井理。印象は清潔な青年で、俳優を目指して見えないところで努力しているのだろう、そんな感じで見ていたが、きょうNHK「あさいち」みて、”剋目してみよ”という言葉を思い出した。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

向井 理(むかい おさむ、1982年2月7日 - ):ホリエージェンシーにImagescafuoli9 所属する俳優。明治大学卒業。身長182cm、体重67kg、B87.5cm、W73cm、H88cm、S27.5cm。血液型O型。
 神奈川県横浜市出身。神奈川県立氷取沢高等学校、明治大学農学部生命科学科卒業。
専攻は遺伝子工学、第29回国際動物遺伝学会議のベストポスター賞受賞。
 学生時代より、渋谷でバーテンダー(アルバイト)としてバーに勤務。大学卒業して4/1付けで店長(正社
員)として就職(店長歴1年)。バーテンダー歴はトータル6年に及んだ。雑誌のイケメンランキングで4位
になり、その雑誌をみた現在のマネージャーが来店しスカウトしデビュー。(ウイキペディア参照)

水木しげるもガンコだが、向井 理(むかい おさむ)も、見た目は素直で柔らかそうだが、本質はガンコ一徹。自分のしたいことだけをやってきたようだ。自由な人といえばいえるが。

2998 サッカーに夢中 一番に注目するべきは、中高とサッカー部活に夢中であったこと。ただ、サッカーのために学校へ行くように、朝練でサッカーをやって二時間目に弁当を食べ、そのまま家に帰り、午後の練習になると出てきて部活をする。元横浜F・マリノスの井原正巳に憧れて、授業はそっちのけの生徒だったという。これは、学校の先生にしたら、扱い難い子だろう。

3032有能な研究者 大学は、明治大学農学部生命科学科へ。まったく勉強していないから、一浪を経ているが、やる気になったときは、集中力はある。生命科学科遺伝子工学で、第29回国際動物遺伝学会議のベストポスター賞受賞。研究の成果は、教授にも将来を期待されていたが、それを振り切って就職した。

3001 就職先はバー 22歳で、就職した先は、あるバー(目黒区祐天寺駅近)のマネージャー兼店長である。ネプチューンの原田泰造が来店し、彼の領収書を書いたこともある。(店長歴1年)。バーテンダー歴はトータル6年

この転身ぶりはありえない。普通の感覚からは、研究室で続けていれば…という反応が多いだろうが、母親は認めていた。
母親は「一度やってみれば、一つの店を任されることで学ぶことはいくつもあるはず」
「親の趣味に合わせて生きる生き方はして欲しくない。私自身が好きに生きさせてもらったから、息子に冒険するな、安全な道を歩け、とは言えない。」と、
母親の考え方にも影響されているかもしれないが、向井 理は自分で次の興味ある仕事へ向かって行った。

Yukichi_s_3「人生を貫く職業を持てることは、幸せである」と、これは福澤諭吉の言葉である。わき目も振らず、一心に一つのことを懸命にやれば、成果が出て、それで人生が安定する。それを諭している。

  福沢諭吉訓 一生涯を貫く仕事を持つ

3002 俳優デビュー 雑誌のイケメンランキングで4位になり、その雑誌をみた現在のマネージャーが来店しスカウトし、デビュー。 

福澤諭吉のいう生き方とは、真向から逆らった生き方である。凡庸な目からすると、浮気性であり、こらえ性がない。我慢すれば成果が出るし、信用もつき、・・・ウーン、惜しい、もったいない。そんな感想を述べるだろう。

彼、見た目もすがすがしく、背丈も日本人離れの183センチもある美青年。勉強もしなかったくせ、集中すれと爆発的に力を発揮する才能を持っている。野に隠れていても、見る人がみればすぐわかる。そういう優れた才能を持っている。

29842972 ゲゲゲの水木しげる役でも、向井の絵は悪魔くん、目玉のおやじなど、漫画家並にGペンつかって描き、シロウトにしてはいい漫画を描ける。クランクインの前に、水木しげるのアシスタントに入り込んで身につけている。俳優は何事にも器用でないと使い物にならないが、集中力がある。

30103018 俳優になった今でも、大学で研究した内容をきちんと説明してみせる能力は失われていない。遺伝子工学の研究論文は英語で発表しているし、その内容を専門的に説明していた。それを続けていれば、教授に好かれて、きっと研究室の後継者になれたのではないか。人柄もみんなから一目置かれる要素を持っている。

3000 次の興味を持つ、あるいは、もっといろいろやりたい。そういう願い、願望は私もわかる。こんなことばかりではなく、違ったことをやりたい。職業を一つに集中して続けると、飽きるというか、もっと旅したい、と思う。それを福澤諭吉は戒めているが、その枠を超えてアレもやりたい、コレもやりたい。そう思う。

ところが、凡人には、俳優をやりたいと言っても、夢が叶うのはレアな確率だ。研究者になるのも、才能・知識が必要だ。その制約を向井理は軽々と乗り越え、実現しているように見える。

鶴瓶の「家族に乾杯」で米子を回っている様子では、まだまだ大人しい性格で、鶴瓶の慣れた行動には追いつかない面を見て、案外見たままの性格か、と思ったが、「あさいち」の掘り下げたインタビューでは、個性が如実に出ていた。

「飽きたら、また違うことをやるかも」という。飽きるというのは、もうやることがないと思うことで、進歩がない。だから、別のことに夢中になって、そこで進歩していくのだという。イタリアじゃなかったフランスのアラン・ドロンは、「やりつくしたから」と俳優をやめた。やりつくしたら、次に新しく夢中になれるもを求めて進む。それが向井の考えだ。

3037_2 2009年7月29日号「an・an」(マガジンハウス)では、自身初のオールヌードが表紙を飾った。これを司会者〈女性)の手にこの表紙を持ち、向井に聞く。「ヌードでイメージが壊れる心配をしませんでしたか。」

自分のイメージを聞いてみると、クールのイメージで、これだけのイメージではないと思って、それを壊したかった。それを読んだ母は「フーン、壊しすぎないでよ」とつぶやいたとか。これをやって、まあ、よかったんじゃないですか、と向井は思う。

このような生き方からすると、向井 理は、俳優続けて十数年後、その経験や功績が惜しいとは思わないから、あっさり別の道へつき進んでいきそうだ。レーガンか、カリフォルニア州知事シュワルツェネッガーのように政治に向うか。あるいは、漫画家が面白そうだ、と漫画家へ飛び込み、意表を突くかもしれない。ゼニかねにこだわらないなら、新しい生き方の先駆者になる。そんな予感がする。

水木しげる腕失ったニューブリテン島

YouTubeで 向井理の体を見る 向井理の考え方を知る 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 夜明け前の虚構と史実 | トップページ | 張本勲70と江川紹子51の 衝突 喝! »

コメント

拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。

投稿: テキトー男 | 2010年6月18日 (金) 23時26分

最近このサイトを知りました。出版社から声かかりませんか?凄くいいですよ。週刊誌の連載なんていいかも...

それで、恐縮ですが「イタリアのアランドロン」とありますが、小声で「フランス」とつぶやきますね。

投稿: あおぞら | 2010年6月21日 (月) 07時36分

最近このサイトを知りました

投稿: | 2010年8月22日 (日) 04時27分

サイト運営ご担当者様

はじめまして、クロスフィニティの小林です。

突然のご連絡失礼いたします。

広告掲載に関するお問合せ窓口がわからなかったため、
こちらからご連絡させていただきましたことをご容赦下さい。

この度、弊社でオリジナルのアフィリエイトサービス「Cip」
をリリースし、広告配信を行っております。

そこで、現在運営されていらっしゃる下記サイトにおきまして、
幣社広告主のバナーを成果報酬型で掲載させていただくことは可能でしょうか。
→ http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/06/28-743d.html

ご紹介したい広告は下記になります。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【会社名】
株式会社ユーキャン

【プログラム名】
【ユーキャン】医療事務講座オンライン申込キャンペーン

【URL】
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/47/

【報酬単価】
2,000円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

他社ASP様同様、幣社より管理ツールを提供いたしますので、
成果の確認も随時ご確認いただけます。

もしご興味をお持ちいただけましたら、下記より
パートナー登録をしていただけますとご利用いただけます。
https://ciprogram.jp/html/first/

お忙しい中恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

ご不明点などございましたらご連絡ください。

何卒よろしくお願いいたします。

--
【移転のお知らせ】
弊社は2月20日(月)に移転いたしました。
新住所は下記署名欄をご確認ください。
※電話番号・FAX番号に変更はございません。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------
クロスフィニティ株式会社
CIPディビジョン
小林 友実/Kobayashi Tomomi
E-mail: to.kobayashi@crossfinity.co.jp

〒102-0081
東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル7F (受付5F)
Tel:03-5745-3838(代表) Fax:03-5745-3839
Tel:03-5745-3855(部署代表)
URL: http://www.crossfinity.co.jp/
---------------------------------------------------------------------

投稿: 小林友実 | 2012年12月20日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け前の虚構と史実 | トップページ | 張本勲70と江川紹子51の 衝突 喝! »