« ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT | トップページ | Twitterツイッターの始め方 紹介 »

2010年5月11日 (火)

攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用

Co242 火力発電で出るCO2を集めて、それを海水に混ぜて海草を育てる。CO2のままで何か役立つのではなく、それを何かに転換する。ここが研究ポイントである。(NHKスタジオパーク)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Co21 方法①火力発電からCO2をボンベに集める。
方法②CO2を海水に2パーセントで混ぜる。

Co225 CO2パーセント海水に藻を育てる。通常の10倍の速さでそだつことが判明した。
④注意:育てる藻は根がない海中浮遊する藻とする。

成果 ⑤育った海草を集めて蒸留してエタノール(アルコール)を生産する。これが大量にできると、自動車のバイオ燃料、その他のエネルギー源になる。
Co235 成果 ⑥海草を食糧として利用できる。まだあまり美味そうではないが、プリンなどに食料になるようだ。将来的には、海が畑になる可能性がある。

Co231Co232 火力発電では大量のCO2を排出して、そのCO2は利用できなくて、温暖化の元凶に思われていた。そのCO2を地中や海深く埋めていたようだ。海草のえさになり、海草を増やして、増やした海草をバイオ燃料にしたり、食料になるのだったら、CO2が役立つ。

Co234 海草はモノによっては、陸上の植物より10倍早く育つ。という点から、温暖化などの環境問題を総合的に解決する。

現在地球上では、(人間が増えた)①人口爆発、②エネルギーの不足③食料の欠乏、④生物の多様性の欠如など、多様な問題がある。これら喫緊の問題が同時に解決のアイディアがCO2利用である。これによって、糸口が見つかる。地域産業振興にもなる。

Co239_2Co240 10月に名古屋で、生物多様性会議がある。生物循環の力を使って、解決するのが公害もなく、いい方法だ。生物パワーを使った日本の技術力が力を発揮するような気Profile がした。

「データは海洋バイオマス研究ソーシアムデータより」と書いてあった。NHK暮らしのニュース解説 室山解説委員

CO2排出が特に多い発電所や製鉄所のCO2を回収し、貯留するCCSが注目を集めている。しかし、地中や海底に貯留したのち、CO2をどのように安定的に保存するかが課題。そこで、CO2が出たのち、そのまま利用する研究が始まった。
 沖縄県の金武湾(きんわん)には、地域の電力をまかなう火力発電所が集中して稼働中。そこから出てくるCO2が混じった排ガスを利用する研究が始まっている。琉球大学瀬名波研究室は、発電所の排ガスをボンベに濃縮し、海水に溶かし、海藻を育てる研究をしている。研究の結果、
CO2が2%濃度のとき、成長スピードが最大(1.5倍)になることがわかった。それを参考に海藻を育て、溶かすなどの処理をしてエタノールに転換。また食料にする研究も進めている。(P1:めくり)この発想は、温暖化と、「エネルギー」「食糧」問題を同時に解決するもの。地域つくりにもなる。室山哲也公式ブログ 収録台本とは違う点がある

教育的観点からつけ加えるとしたら、これが「おもしろい」と感じる小学生や中学生が、ここへつながる道筋をわかることだ。今どいう勉強をしておけばいいのか、それが、子供のわかりにくいのが、一つの日本の教育の欠陥だ。

「いつか、あんな研究したい」と思う子供がいると思う。そういう「研究のプロになるためのリトルリーグ」を育てる工夫がない。野球やゴルフ、テニス、柔道も大人たちが育てている。広い裾野がある。そこから、トップに立てる子供がそだっている。

1458Kanemouket 村上ファンドで稼いだ村上 世彰(むらかみ よしあき、1959年8月11日 - )や一攫千金のホリエモン堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )が話題になったとき、「ああやってお金を儲けると楽に一生過ごせる」と学習した小学生や中学生がいたと思う。あと、十年か二十年たつと、あの事件以上のカネ儲けをしようと思う人が育ってくる。

今、研究の現場にいる人、そういうところへ子供たちが勉強していけば、子供が辿りつけるか、道筋を明らかにできれば、勉強に意味が持てる。研究のリトルリーグをつくれたら、きっと多くの子供の将来が開け、日本の行く末に期待できる。 

研究の楽しみを知る ウエットコンクリート 花ゲリラのアイディア  虫の世界と人間の世界  原油高 誰が値上げの元凶か  治水とダムについての見識 宮本博司  血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT | トップページ | Twitterツイッターの始め方 紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT | トップページ | Twitterツイッターの始め方 紹介 »