« 無党派を 甘く見てもらっては困る! | トップページ | 「野菊の墓」と北条VS里見の古戦場 »

2010年5月30日 (日)

ブラタモリin早稲田界隈

2573 ブラタモリin早稲田界隈(再放送)を録画して見た。ブラタモリは終わり、西田敏行のつながりのある有名人の影響受けた人とその内容を紹介する番組に変わった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

私が見たのは後半の数本だけだから、再放送しても新鮮に見える。今回は、六本木と早稲田界隈の二本立ての再放送だった。

タモリの古地図趣味から端を発し、昔川だった道を歩き、その痕跡を見るのは、若い女の子にはちっとも面白くないのは、想像がつくが、アナウンサー久保田祐佳、「面白くないだろう}といわれ「面白い面白くないの前に、わからない」という。「暗渠」を理解したら、その次の段階はどうしたらいいのですか。と聞かれて「あん きょ~とツバキ~…」と歌いだして、笑いに持っていって・・・・

2599そうだね、理解しないし、興味ない相手に語ることもできない。きょうは、話し相手に日曜日のTBSサンデーモーニングにコメンテーターとして顔見ている桶井先生が一緒に回っていたので、地形を見てもたのしき会話があった。

25912595 早稲田という単語でも、稲には晩生と早稲があって、と説明しても、かつては常識であったことが、早稲田の学生もその語源がわからない。多くの子が稲を見ていないのかもしれない。早稲田の廻りは田んぼだらけで、東京専門学校(早稲田大学)は田んぼの真ん中にあったようなものだ。それが、今はビルの林立する大学に変わっている。

2597タモリが早稲田の正門あたりに近づくと、早稲田OBの中でも有名人だから、彼を見つけた学生たちは一斉に集まって、握手を求めて収拾つかない状態になる。

正門の前には。古代地層と中世代の地層がぶつかり合って、古今東西の地層が集まってい2575ると語りだすが、相手が女の子では話が発展しない。

大隈庭園の入口左に交通公社のキップや旅館の手配してくれる早稲田支店があったのを思い出した。タモリが43年前にモダンジャズクラブに所属していた話をしていた。

私が話すと、50年前の話になる。えーッ、そんなに昔の話になる?私のときは、60年安保の運動が毎日毎日この大隈講堂前から、歩き始めて四谷の上智大前を通り、国会へいったが、タモリが在学中はちょうど安定期だったかもしれない。

学生相手に「この大隈講堂は高さはどれだけあるか、知っているか?」と話すと、誰も知らない「125尺(約38メートル)大隈重信は125歳まで生きようと考えていた」とブツと学生たちは感心して聞いている。「オレも二年前に知ったのだけどな」と明かす。

2636 早稲田のキャンバスから神田川を渡り、椿山荘へ向かう。その坂が椿山荘の横の坂道は案外狭くて、夜は少々怖い感じがある。その坂を上がっていくと、都内の大学へ通う学生が入っている和敬寮があり、道路をはざんで田中角栄邸と日本女子大がある。大学の中には女子寮が並んでいた。

早稲田奉仕園は、早稲田の学生のほかにほかの大学からも参加していた。会合が終わったあと、日本女子大から来ていた人を何回か、この坂を通って送っていった覚えがある。

26442637タモリと涌井先生、久保田アナウンサーは椿山荘へ入っていく。 その地形は、椿山というくらいだから、山になっているわけだ。神田川は、「あなたの優しさが怖かった~」と、歌ったように、神田川あたりは民間アパートが多かった。神田川は池的には一番低いところで、タモリの推理は、今から5000年前、縄文時代は入江の奥になって、椿山荘あたりは、魚を捕り、カモを取って食べるには都合のいい場所だと想像する。この妄想こそが人間だけが楽しめる技であるというわけだ。

26532657 縄文前期の関東地方は海が日本列島の岸に入り込んでいた。それは江戸時代に埋め立てをしている話は多く聞くが、いまから50メートルは海が深かったとしたら、とシュミレーションしてみると、早稲田も水中になり、地形が相当変わっている。

ブラタモリの原点を女子アナ久保田祐佳に語るのだが、彼女にはあまり通じていないように見える。これがデートだったら、彼女は退屈するだろうな。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 無党派を 甘く見てもらっては困る! | トップページ | 「野菊の墓」と北条VS里見の古戦場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無党派を 甘く見てもらっては困る! | トップページ | 「野菊の墓」と北条VS里見の古戦場 »