« 宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け | トップページ | 事業仕分け インターネットライブ放送 »

2010年5月22日 (土)

韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

2308 韓国哨戒艇沈没事件の真相は北朝鮮の小型潜水艦からの魚雷攻撃であると発表した。韓国の側にも、選挙という事情が控えていて、李明博ミョンバク大統領の決意が伝わってくる発表だった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2291 北とコトを構えるには、世界中に影響与えるから、韓国は相当慎重に事を運んだ。アメリカやオーストラリアの専門家も呼び、国際社会にも伝わるように調査した。5日前に船体も引き上げ、重大な証拠になる北の魚雷も見つかったと発表した。

2288 北の魚雷の爆発が沈没の原因であるということは、動かない事実のようだ。その証拠など、展示して、アメリカやオーストラリア、日本など国際的な承認者を集めて、発表した。北はすぐさま、発表にさ中にもう反論の放送をした。相変わらずの強引な否認を述べている。

2311 かなり北の言い逃れができないほど証拠を積み重ねて、アメリカ、オーストラリア、日本にも根回しをした上での発表である。

231823012302  北朝鮮は、言い逃れができないだろうと思われるが、その発表のさ中に北朝鮮放送では、「韓国の捏造だ」と、いつものウソっぽい北朝鮮首都の景色をバックに女性アナウンサーがしゃべっている。

今までの北の言い分には、大韓航空機爆破で金賢姫は北工作員ではない。ニセの女性写真を持ち出して偽証したりした。日本人拉致は捏造。ミサイルは人工衛星だといい募る。こういう前歴があると、とても北の言い分はまずウソから入ると思う。

脱北者が「外国から病院視察があると、一斉にシーツを代え、病人の着るものも代えて、寝てまっているが、視察がすむと、またシーツも寝巻きも返却する」という。演出は常套手段だそうだ。

北朝鮮は、社会主義社会の理想を建設しているんだと、日本社会党が信じていたから、金正日の父金 日成(キム・イルソン、1912年4月15日 - 1994年7月8日)がそんなウソつくはずがないと、思っていた。日本から自民党の金丸信は、1990年、日本社会党の田辺誠らと共に超党派で北朝鮮訪問。大歓迎で彼ら日本からのメンバーはコロっと騙されて帰ってきたことがあった。

Photo 金日成と金丸信は、サシで会談をしている。しかし、同伴者もなく、録音しなかったので、一体何を話したのかが謎となっている。この空白の数時間の間に取り決められたといわれる約束が、日朝の交渉においてしばしば「金丸さんが金日成主席と約束した」という形で北朝鮮側から持ち出されることがある。ウィッキペディア参照

2304 話を哨戒艇の撃沈に戻すと、発表と同時に日本は「韓国を支持する。アメリカと韓国と緊密に連携する」と。あとに「中国も、この問題を同じ認識を持ってほしい」という意味のことを平野官房長官が言っていた。官房長官はキレものだが、今後どういう展開していくか。朝鮮は、中国の意に反した行動はできないだろうから、その点を踏まえて、できれば、中国を動かす行動してほしい。

2321 クリントン国務長官、急いで日本へ来て鳩山さん、岡田さんと会談して北朝鮮の問題で協調を求めてきた。しかし、アフガンとイラク問題をかかえ、イランにてこずっている現状では、北とはコトを構えたくない。北朝鮮抑えつけるリーダーシップは以前ほど強くない。方針が見えない。

クリントン女史、日本に寄ってから、次に中国へ行った。中国に国連での制裁を賛成してくれ、というのだろう。あまり成果は期待できない。テロ支援国再指定する、っていうが、できないだろうと思う。

450pxlee_myungbak_2 韓国は選挙を控え、李明博大統領は、弱気を見せられないから、北へ行っている韓国人を引き上げさせて本気度を見せているが、戦う気でないだろう。韓国としては、国連安保理への提訴して、選挙で勝つまでの行動ではないか。

2322 中国は困っている。報道官コメントでも、完全に時間稼ぎで事態の推移を見守っている。金正日が最近中国を訪問して、援助を求めてきた。それに中国はそれほど甘い態度を示さなかった。だから、日程を一日短縮して金正日は帰った、といわれている。

哨戒艇撃沈問題では、中国もアメリカも動きが鈍いから、北としてはやりたい放題の行動に出られると見える。証拠を突きつけれれても、ああでもない、こうでもないと言い逃れるだろうが、客観的には北朝鮮海軍の魚雷であるのは明白。「あまり追い詰めると戦争になるぞ!」と脅しているが、どこまで突っ張り通せるか。

Tky200912300306 金正日の歩き方を見ていると、歳のわりに疲れているというか、弱っている。今、北朝鮮はデノミ失敗で経済はメチャクチャになって、数ヶ月で昨年一年分の餓死者が出たという話だし、韓国との共同の工業特区の運営が行き詰まって韓国企業が引揚げている。

2009061506638_2 後継者に三男の金正雲ジョンウンが内定して以来、彼がいいとこ見せてや ろうと、デノミをやったらこの始末。国内の金持ちのカネを取り上げ、公平を期そうとしたんだと思うが、経済の知識がある人の意見を聞いていないのだろう。今北では知識ある人が提案する空気はない。提案して成功すれば、上司の手柄だし、失敗したら責任を取らされ、クビが本当に飛ぶ。金正雲がデノミを発案して失敗したが、執行責任者に全てを押し付けた。失敗の責任で執行責任者は失職した。一説には銃殺刑されたという。

1248340413 三男の金正雲が後継者に決まって、中国にいる長男金正男ジョンナムが相当荒れているという情報がある。金王朝では、トップが変わると、その権威を確立するために目障りな存在は消されるというから、長男としては怖いだろう。今まで、金正日長南として威張っていられたが、今は落ち目…か。

金正日政権から後継金正雲に権力が移行するに従って、彼に付き従う勢力が構成される。すると、新政権勢力が徐々に権力誇示をする。金正日が政権握る直前、大韓航空機の爆破、ラングーンでの韓国の大臣爆殺事件等があったと同じように、金正雲が就任する前のこの時期は先軍政治を引き継ぐなら士気を上げるには、まず韓国に泡を付させる手柄をみせた。その一つが今回の哨戒艇の撃沈ではないか、と見る人もいる。

(昨年と1999年に)韓国と北朝鮮の間で銃撃戦があった。そのときは、北の船はボコボコにされて、ほうほうの体で北朝鮮港へ戻り、韓国海軍の圧倒的な勝利だったという経緯がある。北朝鮮には、この劣勢をなんとか見返してやりたい意思がある。北の船も武器も能力があるという点を見せて、自軍の自信回復する目的があるのではないか、という学者(関西学院大・平岩俊司教授)もいる。

金正雲のお披露目までには、いくつかの曲折があるだろう。金正日の判断力も指導力も低下するから、その分、正雲とその取り巻きの行動に注目だ。

北朝鮮と韓国が戦争状態になるとは思えないが、もし北朝鮮と韓国の第二朝鮮戦争が1年も続いたら。そうしたら、景気は?朝鮮特需が起こる?と、不謹慎にも、シュミレーションしている部署がないわけではないだろう。これは、欲よりも平和を願う国民であってもらいたい。

北朝鮮問題を考えるヒント 拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ  拉致問題がよくわかる YouTube

北朝鮮問題の現状  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  北朝鮮の窮状 ここまで来た   北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?  日朝平壌宣言 平成14年9月17日   日朝平壌宣言 捨てるより生かせ  北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  田原総一郎の北朝鮮観  コメント あなたは在日朝鮮人ですか?  北朝鮮は、デノミで大混乱  脱北女性 人身売買の犠牲  経済破綻の北朝鮮  黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け | トップページ | 事業仕分け インターネットライブ放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け | トップページ | 事業仕分け インターネットライブ放送 »