« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ブラタモリin早稲田界隈

2573 ブラタモリin早稲田界隈(再放送)を録画して見た。ブラタモリは終わり、西田敏行のつながりのある有名人の影響受けた人とその内容を紹介する番組に変わった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

私が見たのは後半の数本だけだから、再放送しても新鮮に見える。今回は、六本木と早稲田界隈の二本立ての再放送だった。

タモリの古地図趣味から端を発し、昔川だった道を歩き、その痕跡を見るのは、若い女の子にはちっとも面白くないのは、想像がつくが、アナウンサー久保田祐佳、「面白くないだろう}といわれ「面白い面白くないの前に、わからない」という。「暗渠」を理解したら、その次の段階はどうしたらいいのですか。と聞かれて「あん きょ~とツバキ~…」と歌いだして、笑いに持っていって・・・・

2599そうだね、理解しないし、興味ない相手に語ることもできない。きょうは、話し相手に日曜日のTBSサンデーモーニングにコメンテーターとして顔見ている桶井先生が一緒に回っていたので、地形を見てもたのしき会話があった。

25912595 早稲田という単語でも、稲には晩生と早稲があって、と説明しても、かつては常識であったことが、早稲田の学生もその語源がわからない。多くの子が稲を見ていないのかもしれない。早稲田の廻りは田んぼだらけで、東京専門学校(早稲田大学)は田んぼの真ん中にあったようなものだ。それが、今はビルの林立する大学に変わっている。

2597タモリが早稲田の正門あたりに近づくと、早稲田OBの中でも有名人だから、彼を見つけた学生たちは一斉に集まって、握手を求めて収拾つかない状態になる。

正門の前には。古代地層と中世代の地層がぶつかり合って、古今東西の地層が集まってい2575ると語りだすが、相手が女の子では話が発展しない。

大隈庭園の入口左に交通公社のキップや旅館の手配してくれる早稲田支店があったのを思い出した。タモリが43年前にモダンジャズクラブに所属していた話をしていた。

私が話すと、50年前の話になる。えーッ、そんなに昔の話になる?私のときは、60年安保の運動が毎日毎日この大隈講堂前から、歩き始めて四谷の上智大前を通り、国会へいったが、タモリが在学中はちょうど安定期だったかもしれない。

学生相手に「この大隈講堂は高さはどれだけあるか、知っているか?」と話すと、誰も知らない「125尺(約38メートル)大隈重信は125歳まで生きようと考えていた」とブツと学生たちは感心して聞いている。「オレも二年前に知ったのだけどな」と明かす。

2636 早稲田のキャンバスから神田川を渡り、椿山荘へ向かう。その坂が椿山荘の横の坂道は案外狭くて、夜は少々怖い感じがある。その坂を上がっていくと、都内の大学へ通う学生が入っている和敬寮があり、道路をはざんで田中角栄邸と日本女子大がある。大学の中には女子寮が並んでいた。

早稲田奉仕園は、早稲田の学生のほかにほかの大学からも参加していた。会合が終わったあと、日本女子大から来ていた人を何回か、この坂を通って送っていった覚えがある。

26442637タモリと涌井先生、久保田アナウンサーは椿山荘へ入っていく。 その地形は、椿山というくらいだから、山になっているわけだ。神田川は、「あなたの優しさが怖かった~」と、歌ったように、神田川あたりは民間アパートが多かった。神田川は池的には一番低いところで、タモリの推理は、今から5000年前、縄文時代は入江の奥になって、椿山荘あたりは、魚を捕り、カモを取って食べるには都合のいい場所だと想像する。この妄想こそが人間だけが楽しめる技であるというわけだ。

26532657 縄文前期の関東地方は海が日本列島の岸に入り込んでいた。それは江戸時代に埋め立てをしている話は多く聞くが、いまから50メートルは海が深かったとしたら、とシュミレーションしてみると、早稲田も水中になり、地形が相当変わっている。

ブラタモリの原点を女子アナ久保田祐佳に語るのだが、彼女にはあまり通じていないように見える。これがデートだったら、彼女は退屈するだろうな。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

無党派を 甘く見てもらっては困る!

無党派を 甘く見てもらっては困る!単なる浮動票ではない。与党民主党にも、野党にも、にらみをきかせて勝手なことをさせないために存在していることを知ってもらいたい。

今から15年前、平成6年4月、社会党・公明党・民社党・社会民主連合・民主改革連合の各党派と連立政権、これは非自民党として、貴重な実験のような政権だった。それも、あっさり、細川の殿さんが夜中に消費税構想を発表したとたんに、ガタガタと崩れてしまった。熊本の殿様は粘りがない、と痛感したものだ。あのとき、およそという意味で使った「腰ダメの数字」という単語を知った。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

自民党が、非自民連合政権から弾かれた社会党の村山さんを首班にして連立政権をつくった。ところが、あの連立で社会党は憲法解釈を変えなければならなくなった。「違憲自衛隊」が「合憲自衛隊」になって、多くの国民は社会党の変節から社会党から離れてしまった。社会党の原理原則をやめたことで崩壊してしまった。

あの時期の教訓を学んで、今回、三党合意である沖縄基地の国外に持っていくことにこだわった。社民党福島さんは、スジを通さないと党のアイデンティがなくなる。社民党そのものが消えるということを知っているから、鳩山さんに罷免される形で、この日米合意に逆らったも、社民党の意見を貫いた。茨の道だが、やるしかない。

鳩山さんの政治的手腕の老練さがないのが一番の問題かな、と思っている。5月に決着、結論を出すと言って、自ないだろう。彼は正直すぎて、自分で手足をしばってしまった。そりゃ時期が明確で早いほうがいいに決まってしるが、アメリカ(軍事的都合)、沖縄地元(騒音、危険)の合意を得るのは、時期区切ってスケジュールとおりに決まるはずがない。十年以上政治家やっていれば、わかることが、わかっていない。

首相になる人には、なったときには何をするか、予め順序を決めておいて、それを突っ走る。首相になると期している人は、それがやりやすいこととか、大向こうの拍手喝采を得られる事業はなにか、リサーチしながら進めていくように考えるべきだ。沖縄基地問題を着手するなら、決着をシュミレーションしておくべきだろう。

コレくらいのことは、鳩山さんくらい政治家の家で育っていれば、わかりそうなものだが。そういかないのは、なぜだ。県議会議員で老練な議員のほうがよっぽど賢いのではないか。つまり政治家がよく使う「絵を描く」という言葉のように、「普天間基地の海兵」をどうするかで、沖縄を味方にするか、敵に回すか、分かれてしまう。

人の失敗をあげつらうのは、簡単だが、自分としたら、どうするか、考えてみた。

①鳩山さん(民主党案)を実行するとなると、これは沖縄から米軍を追い出すこと。だから、60年安保、70年安保クラスの反米運動を全国規模で展開しない限り、実行できないだろう。今、それだけの反米運動に動員ができるか、ということだ。安保条約を廃棄するには、再度沖縄で地上戦をするくらいのエネルギーがいる。それには、そう望む人が70%は必要だ。

60数年前の太平洋戦争では、沖縄戦で総司令官牛島大将が自決するまでの犠牲を日本内地の大本営は強いた。沖縄を日本のために犠牲にしている内地の意識は、今も、60年前も同じだ。我々は、米軍基地を沖縄においておけば、安全だと思うこの神経、なんとかしないとダメだ。

②首相の言葉が軽い。「命を賭して」「基地を外国へ、少なくとも県外へ」という言葉が、案外平気で使って、その裏づけがない。言葉と実行が一致していなと、政治家、特に首相になる人は、実行するためにロードマップができていなと、いけない。

こうなると、民主党への失望は、自民党の時より大きく感じる。せっかく、自民党の垢を落としている最中だから、今一度、岡田さんあたりに党首になってもらって、仕切ってもらいたいと思っている。彼がいちばん清潔な体質だし、勉強していると聞いている。

ただ、大企業イオンの親族で、保守の体質であることは変わりないが、比較的マトモではないか、と思っている。国の経営では、官僚の考えと似て、消費税は10%という考えを持っている。それを覚悟して選挙しないと、だまし討ちのような気分になる。

安定化のために民主党政権の維持を期待しているが、権力を握ると、まるで民主党も自民党も政治手法がまるでそっくりだ。これは、以前から代議士をやっているような人は、強行採決なんか、当たり前の感覚になっいる。王道ではなく「権道」政治になっている。これは問題だ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

今夜も生でさだまさしin山梨

Photo甲府コーフン幸福気分  勝間和代の「消費税を上げずに財政再建」を取り上げてブログの書いてみたい、と思っていた。テレビを見ていると、つい、流れで、目が「今夜も生でさだまさし」へ行ってしまうのはなぜだろう。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 甲府の出身の人のハガキで「背中がかゆいから『カンでくれ』」と、方言でいうと、視聴者は『噛んでくれ』という標準語で聞いてしまう。そのギャップを使って、たくまずして笑わせている。

Photo_2 山梨のどこかに、中央線の坂の厳しいところを蒸気機関車が登っていく姿は、ある角度で見えると、その姿は空へ消えていくように見える。(写真はそれを手で示している

 それを「銀河鉄道と呼ばれる場所がある」と投書者が教えてくれたことを語り、会場にそれが見える公園があ6 り、「銀河鉄道公園」があると教えてもらったり、会場にいるさだまさしフリークというか、“おっかけファン”がさだまさしにその場を教えていた。韮崎にあると、「銀河鉄道公園」というのだとか。それをさだまさしなりの雰囲気を作ってしまう。

 文章で書いてしまうと、その雰囲気を伝え難いが、「今夜も生でさだまさし」のNHKジャックしているうようなライブの味は、中毒になっている人には麻薬のようなもの。だから、地方で公演があると、前の晩からホテルをとって駆けつける人もいるようだ。

65_2 韓流ファンの追っかけと同じで、自分の収入を全部つぎ込んでしまっているような人もいるんじゃないか。スキなら、それが生き甲斐だから、誰も文句いわないが、ちょっと行き過ぎ。ファンなら、そのくらいは普通かも。

こうして、さだまさしは、映画『長江』で作った大借金をしながら、もうとっくに返済して、瀬戸内海に島を買い、自宅は今長野県の諏訪湖あたりにある。自分の得意分野を仕事にして、自前のスタッフを揃えて、呼ぶ側には何も必要がないように、組織そのものを揃えて、「さだまさし」という商品を提供できるようになっている。

 普通「商品」の製造はするが、物流と販売宣伝は別企業に任せるものだ。ソレを全部自分持ちというスタイルを作ってしまったのがさだ企画の商品「だだまさし」の正体だ。歌手でありながら、作詞家、作曲家、演奏のすべてをシンガーソングライターに発行、販売まで請負ってしまう。その組織は、バス一台か二台か知らないが、商売上手だ。一代限りの「株」みとなもので、彼が死んだら「さだまさし」を継いでやれるものではない。

 そんな儲かり商売でありながら、人に恨まれない。「この町はなんにもない所でしょ」という人の言葉を聞いて、「(いろんな町全国旅しているが)なんにもない町なんか、出会ったことがない」という。「富士山が見える」とか、「空気がいい」とか、人情の良さを見つけ、[さまざまに個性があって、つまらない所なんて、ないの」と、彼の感想を述べる。彼のスタンスは、地方、地方には日本のいいところがある。それを堪能する姿勢を見せている。一種の優しさだね、彼の。

 蒸気機関車が、垂れ流しで走っていた時代、トンネルに入ると、列車の窓を全部しめて、煙の入らないようにする。その頃は話をる。一つでも窓が開いていると、煙が列車内に入ってきて、といって、「ゴホゴッホ」と咳をしてみせる。彼の子供時代を語る。

 鉄橋下で遊んでいると、水が降ってくる。それを、誰かが「水ぞ!」叫ぶと、タモツが「蒸気機関車の水ぞ!」という。突然、視聴者とつながらない昔の友達の名前を叫び、飛躍した世界に飛び込んで見せ、客はあっけに取らされる。

 この当意即妙な「間」と「飛躍」が、さだの口から語られると、ファンにとっては、心地いい。視聴者はあっちへ引っ張れれ、こっちへ飛ばされ、おもちゃにされている。それは、彼の客いじり、話術だが。その中にしんみりさせる心得もある。はがきをもらって、それを土台にして語り始める。投書者が聞いていることを意識して、ファンをホロっとさせて、もっとファンにさせる手でもある。自分のハガキが読まれた人は、ファンの熱は倍にも3倍にも上がるだろう。

今夜も生でさだまさし nozawa22: さだまさし バースディBirthDay  今夜も生でさだまさしin山梨 真夏の夜も さだまさし ハーレム さだまさしの紅白あとNHK深夜番組 手紙拝啓15の君へ アンジェラ・アキ 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

呉音と漢音

日本では呉音が漢字の読みになっていたが、遣唐使が唐に行って見ると時代と共に文字の読み方が、日本で読んでいる読み方ではなくなっていた。中国では、時代が変わるとなんでもそっくり新しくなるのが国民性らしく、日本に遣唐使が運んできたものが唯一残っているというものが多いらしい。日本はモノを大事にしている国のようだ。びっくりするくらい、捨ててしまうのが中国。日本は古い読み方も、新しい読み方も、全部後生大事にもっているから、読み方が複雑になってしまう。漢字は同じでも、読み方が本家本元の中国がコロコロ変わってしまい、折角ならっても、中国では通じない

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

遣唐使が現地で習得した漢字の読み方を代えるには、自分がずべてを教えるのは大変だから、吉備真備は唐から弟子のような若い青年を一人連れて帰ってきた。正しい漢音の発音のできる青年を通して、日本人に漢字の発音を普及するようにした

02_2 熟語  呉音     漢音,
選択, せんじゃく,  せんたく,
月光, がっこう ,  げっこう ,
日光, じっこう,   にっこう,
彩色 ,さいしき ,  さいしょく,
色 ,  しき,    しょく,
食堂, じきどう,   しょくどう,
羂索, けんじゃく,  けんさく,
境内, けいだい,   けいない ,
利益, りやく,   りえき,
自然, じねん,   しぜん,
変化,  へんげ,   へんか,
光明, こうみょう, こうめい,
明星, みょうじょう, めいせい,
救世,  ぐぜ,   きゅうせい,
礼拝, らいはい,  れいはい,
上品, じょうぼん, じょうひん,
下品, げぼん,   げひん ,

Ws000000字  呉音   よみ   漢音 よみ
建  建立 こんりゅう 建築 けんちく
厳  荘厳 そうごん  威厳 いげん
園  祇園 ぎおん   公園 こうえん
弟  兄弟 きょうだい 師弟 してい
体  体育 たいいく  体裁 ていさい
米  新米 しんまい  渡米 とべい
上  上陸 じょうりく 上人 しょうにん
下  下品 げぼん   下流 かりゅう
間  人間 にんげん  時間 じかん
解  解熱 げねつ   解釈 かいしゃく
外  外科 げか    外国 がいこく
内  境内 けいだい  内地 ないち
牙  象牙 ぞうげ   毒牙 どくが
金  黄金 おうごん  砂金 さきん
音  騒音 そうおん  母音 ぼいん
近  近藤 こんどう  近代 きんだい
品  九品 くほん   品位 ひんい

衣  作務衣 さむえ   着衣 ちゃくい
戯  戯作 ぎきょく    遊戯 ゆうぎ
気  毒気 どくけ     空気 くうき
大  大地 だいち    大会 たいかい
土  土星 どせい    土地 とち
女  天女 てんにょ   女性 じょせい
怒  忿怒 ふんぬ    激怒 げきど
日  縁日 えんにち   休日 きゅうじつ
功  功徳 くどく         功績 こうせき
霊  怨霊 おんりょう     幽霊 ゆうれい
暦 延暦寺 えんりゃくじ 還暦 かんれき

05江戸時代の後期には次のように使い分けられていた。
   儒教     - 漢音
   仏教     - 呉音
   和歌・国学  - 呉音
   詩文雑書   - 漢音・呉音

中国基礎知識①(ことば) 呉音と漢音 2010.05.28  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流  中国語になった日本語(外来語) 2008.08.20 中国簡体と日本略字からアジア連合 2008.05.30 日中韓三カ国で500漢字の共通化 2010.04.21 中国地名、人名の日本語表記で知恵 2009.12.02 中国地名、人名の日本語表記で知恵   爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を   中国と中国人

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月27日 (木)

遣唐使吉備真備がもたらしたモノ

23242322 遣唐使は200年間、中国から先端学問や仏教、芸術、技術を持ち込み、日本の文化の進展に寄与して、その後、250年間平安にした。遣唐使は、その役目を果たした。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2327 日本は663年(天智2年)8月に朝鮮半島の白村江(はくすきのえ錦江近郊)で、倭国(日本)・百済遺民の連合軍と、唐・新羅連合軍との間の、海と陸の会戦が行なわれた。
 大陸に超大国である唐が出現し、唐・新羅連合軍の大勝利に終わり、この敗戦により、我が国の技術、文化、政治体制の遅れを悟り、唐から学ぶために、遣唐使を送ることに熱心になった。

歴史ヒストリアで、遣唐使吉備真備を紹介していた。遣唐使・遣隋使には有名になった人も数々いるが、吉備真備は宗教臭くならず、日本へ帰り活躍した第一人者である。

2330 15歳で吉備真備は、その才能が認められ、奈良にできた大学で学ぶことが許された。22歳で第6回遣唐使の留学生に選ばれた。その同期に阿倍仲麻呂もいる。

2337第9回遣唐使は 出発養老元年(717年) 帰国養老2年(718年)
(押使)(大使)(副使)が乗り組むほか、 阿倍仲麻呂・吉備真備・玄昉・井真成 などが留学生として選ばれ、派遣された。
 4艘の遣唐使船で出発した。乗船した2354合計人数は4隻で557人。船の長さ30メートル、幅10メートル。1隻に130人から150人(内船員が70名から80名)が乗り組んだ。当時の船は、竜骨〈船の底の中心を船首から船尾までつなぐ材)がない平な底であったので波に弱く、揺れが激しかった。

遣唐使の日記が残っているが、その中には、波の激しいとき、留学生たち、水夫たちは、船が傾くたびに全員で船の重心が右に上がったら、右に行ったり、左が高くなると左に移動したという。

2345 幸いにも第9回遣唐使は、一隻も欠けることなく、中国の揚子江〈長江〉入口についた。現在飛行機なら5時間で行けるが、約3ヶ月かかった。これでも早く着いた方である。薩摩の坊津(鹿児島県南さつま市)より出帆し、4隻の船は黒潮で北に流される分を考慮し南西諸島に沿って降りてから東シナ海を渡っている。北路(630年~665年)の航路は、朝鮮(新羅)との関係が悪くなって使えなくなった。南島迂回コース(702年~752年)。

2346 吉備真備は22歳で長安に着いて、40歳で帰国する。帰りの船は難破して、種子島に漂着、かろうじて、無事日本に戻れた。その頃の遭難率といえば、4隻出て1隻は辿りつけなかった。必ず遣唐使の大使の乗る船と副使の乗る船は別々であった。水夫かこは危険だから、遣唐使船に乗って行って来た人は、三年間税金を免除された。

2348 台風シーズンに日本から出発するのは、唐でも新年の皇帝の謁見式に間に合わせるためである。数百人の招待客がある。新羅(朝鮮)、大食国(イスラム帝国)、チベット、日本など、長安には十数カ国が集まった。日本は遠方の国であるから、十数年に一度の朝貢でよいことになっていた。朝貢すると、そのお返しに皇帝からそれに倍するプレゼントがあるのが普通であった。

日本からは、吉備真備のように大学で中国語を学んで、その中でも優秀な留学生が選ばれていた。十周年に一度の遣唐使のチャンスだから、狭き門であった。一学年に数人程度になるか、今で言えばフルブライトの留学以上の狭き門であった。日本から行く留学生は日本の中のトップの頭脳だった

2352 留学生たちは、天文学、数学、合わせて陰陽師学、仏教、金属加工、木工、ガラス工芸、法律学、医学、舞踊など、文系理系問わず、唐の先端科学を根こそぎ持ち帰るつもりで、貪欲に勉強した。(「教訓抄」より)中国皇帝からの下賜品を市場で売り払って、それで日本へ持ち帰る本を購入した、とも伝えられている。

吉備真備の同期、阿倍仲麻呂は、中国人でも合格するのが難しい唐の科挙に合格して、中国のエリート官僚になっている。官僚になったのち、玄宗皇帝に見込まれて、帰国をなかなか許されなかった。(中国領だった)ベトナムの最高責任者になった。

Hyakuninisshu_007 帰国は許されて、たびたび阿倍仲麻呂は、帰国しようとした。鑑真が日本へ行く帰りの遣唐使船にのったが遭難し、日本へ帰国が叶わなかった。鑑真はこの遭難で盲目になった。

「天野原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山にいでしつきかも」の歌だけが日本につたわり、百人一首に残った。

その点では、帰国の遣唐使船四隻中三隻は遭難してしまったが、吉備真備の乗った船のみ種子島へ漂着し、日本へ帰り着いた。吉備真備四十歳であった。

 吉備真備は、735年40歳で帰国した後、同時に帰国した僧玄昉とともに重用された。天平12年(740年)には、藤原広嗣が大宰府で真備と玄昉を除かんとして反乱を起こした。翌13年に東宮学士として皇太子阿倍内親王(後の孝謙天皇・称徳天皇)に『漢書』や『礼記』を教授した。その後、天平18年には吉備朝臣の姓を賜り、同19年に右京大夫に転じて天平勝宝元年(749年)には従四位上に昇った。
 孝謙天皇即位後、藤原仲麻呂が権力を振るい、吉備真備は筑前守、肥前守に左遷される。752年、天平勝宝3年には遣唐副使となり、翌4年に入唐、阿倍仲麻呂と再会する。その翌年には鑑真を伴って帰朝する。この折に屋久島に漂着するが無事に帰朝する。63歳。

23742370  帰国してからも、首都奈良へは戻れず、引き続き九州大宰府にいたが、70歳になって造東大寺長官に任命され帰京した。

その頃、恵美押勝(藤原仲麻呂)が孝謙天皇を無視する叛乱行動に出ていたので、追討軍を指揮して乱の鎮圧に当った。この鎮圧には中国で勉強した「孫子の兵法」が役立ったといわれている。その後、道鏡の天皇になるという託宣のカラクリを見破り、阻止した。

吉備真備が唐で学んで、習得し、書物として持ち込んできたものはたくさんある。
①陰陽師の元祖で天文学から暦の改革をした。
②従来呉音で漢字を読んでいるだけだったが、漢音を取り入れて読むようにした。
③日本囲碁の元祖、
④孫子の兵法を研究し、藤原仲麻呂の討伐では、合理的な判断で、機先を制し、勝利した。
⑤唐には妻がいて、二人子供がいた。その子を振り捨て帰国したので、子供が海を泳いで渡ってきたという言い伝えがある。国際結婚の先駆者。しかし、帰国してから結婚した。
⑥大学改革。
一つずつ取り上げても、内容が多いことを、数多くこなして身につけて帰国している。

どの程度、理解しているか、学者が吉備真備を試したという。吉備真備の死後描かれた「吉備真備一代記」という絵巻がある。それには、全然知らないはずの分野について質問しても、数時間の時間があれば、マスターして専門家以上に吸収してしまう能力には驚いたというところがある。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

現代社会の腸閉塞、誰が執刀するか

Photo 天声人語   

新卒者を必要な人員より多目に採用して、初日から罵詈雑言を浴びせて、相手が泣くまで苛め抜いて、辞めさせる。こんな方法があったのか、とびっくり。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

職場の上位にあるものが、下位にいるものを徹底的に痛めつける。そして辞めさせて、会社としては役目を果たす。ここまで、やるのか?と驚く。実際はこれ以上の残虐さがあるだろう。就職採用って、一体なんだろう。

私が勤めた会社に一年後輩が入ってきたが、試用期間三ヶ月後クビを切られた。意思のはっきりしない後輩だったが、次の日も次の日も、会社の近くに来ていたのを女子社員が見たと言っていた。多少難アリの青年にしても、落ち度がないのに簡単にクビ切れるものか、と情け容赦ない会社の方針に驚いた。彼の心情がわかったが、その後、彼はどうしたのだろう。

社員を採用する余裕のある会社でさえそうだ。ましてや、今いる社員を減らそうとする会社は大変だ。社員を辞めさせるために「イジメ」を使う会社がある。不景気になると、この手をつかう。ターゲットになった社員を全員で「無視」あるいは「イジメ」をしてそこにいられなくするのだ。自分がターゲットにならないように、上司の意図を汲んで、「イジメ」に加担していく。次が自分の番になるかもしれないのに。

Photo_2解雇する側にも、痛みを感じながらクビを宣告したんだ、というのが、この短歌を書く人の言い分だ。必死になって、職務上の役目と個人の良心の葛藤をして「クビ」を宣告した。解雇された側も泣き、解雇した上司も泣いた。

その良心の呵責があれば許されるという問題ではないが、痛みを感じたものだ、と昔派の方はおっしゃるわけだ。ところが、今はどうだ。何も感じないどころか、傷に塩を塗り込みながら、弱い立場の人を笑っている・・・というか、仲間を貶めている。

仲間を貶めていることは、自分を傷つけ、人間の尊厳を破壊していることだと気づかない。社会全体から見ると、自分の足を傷つけ、痛めつけていることと同じだ。それが現代の病状である。

Photo_3 ところが、世の中には強い立場の人たちは、自分の権利を主張して得たものは誰を犠牲にしょうとも譲らない。法律的な完全武装して、弱い立場の者を蹴散らしていく・・・そんな感じで見てしまう。資本主義社会で自由競争とはそういうものだ。それを象徴的に見える事例か、とこの電通の記事『5億円映像』を読んだ。

強い企業は、こうして取れる利潤は完全にモレなく奪う。「奪う」が悪いなら、正当に「獲得」していく。当然の権利である。そう考えているのが見て取れる。(自由主義経済で)許されるなら、必要最大限にまで経費をかけて請求する。勝ち組ならこうした行動が許される、という典型的な見本である。

Photo_4 一方では、統計的な数字ではないが、90%以上のその犠牲になる人々、彼らの精神状態、経済状態は退廃し、社会全体を考える余裕はなくなり、自分の感情がキレやすくなっている。とにかく人を押して前へ前へ出ようとする自分に気づくときがある。他人を人と感じ思わなくなる瞬間である。

短絡的になっている。それが突発的な行動になって、多くの新聞記事、テレビのニュース画像になっている。

結婚直前に、別の女性(看護師)に妊娠させ邪魔だから、騙して中絶させたエリート医師がいた。医師の地位と収入に憧れる女性を手玉にとり、このように自分の欲望を満たす行動に容易に走る。正直、こうして女が群がってくる(言い過ぎかもしれないが)男が女を性の道具扱う。芸能人で、岐阜県多治見市出身のホステスを相手に麻薬打って、相手が死んでしまった。今も係争中だが、まあまあ、いろいろ事件が軒並みだ。

イジメで仕事を退職に追い込むのも、電通の強欲も、中絶させる医師も、キレやすい人間が溢れているのも、女モノ扱いする男の存在も、根ッ子はみんな同じ、と私は思っている。

私には、「解決策がある」と、大言壮語する気はない。何を言っても、蟷螂の斧にすぎないが、何千年、何万年も長く続いた社会形態に合った(法も、倫理道徳も含めて)社会ルールが存在した。それが、百年程前からはじまった経済優先社会に対応していないからではないか。

日本などは、「日の出と共に朝起きて日の沈むまで働き、雨の日は家で読書する」晴耕雨読の農耕社会で生きていくのが、本当は精神的もゆったりしている。必要以上の欲をもたずに生きていけたら、きっとストレスが少ないのではないか、と思う。たぶん、誰もが「そんな暮らしでは(現代社会は)生きていけない」というに違いないが。

江戸時代の身分制度で、「士農工商」の中で「身分・分」に甘んじて生きることを押し付けていたが、明治政府になってからは、否定的にみている。しかし、「分」にあった生き方をするのが、凡庸な人間にはラクだったのではないか。道徳倫理ががっちり固めているから、ひどい人間は、「村八分」という枠で押さえつけられたに違いない。

明治政府以降の人間である私たちは、鎖国してきた江戸時代徳川政権の思想を認めず、明治以降の西洋文化を取り入れて考える習慣にならされている。だから、資本主義経済を当然にように見ている。世の中をGDPで判断しているわけだ。

今後、全然違う指標で見る生き方も採用しないと、ますます文明は、人間社会は行き詰まりを生じてしまう。現代社会の腸閉塞はどう手術するのか、これを考え、執刀するのは誰か。このあたりの問題を考える必要がある。

ただ、中国社会も鄧小平以後、資本主義、市場原理で動いているから、「西洋の行き詰まりを東洋哲学で」と、西洋の哲学者は東洋の哲学を賞賛していたが、今はそういうふうに考えなくなっている。これだと、500年はこの「社会の腸閉塞」は続くと見なければならない。

失業の恐怖 イジメ対策 会社を辞めるか、悩む世代 離職する理由 職場のいじめ実態  資格を持て!リストラといじめに勝つ

  読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

勉強は、「人に勝つ」ための手段か

Photo 教育実習をしたときの印象であるが、生徒を引きつけて授業を楽しくできる先生とそうでもない先生がいることは確かである。生徒にとって、たのしい授業を受けるのと、そうでもない授業では、学習効果は雲泥の差である。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

社会科の教育実習だったが、私が中学生のころからいるベテランの先生は、そのころも興味をひく授業だったが、その味は失われていなかった。一方、「先生の授業を見せてください」と頼んでも、「ダメです」と自信のない先生もいた。その意味では、前座クラスの先生と真打の実力を持つ先生が混在している。生徒の側では、それを選べないから、気の毒である。

かなりキャラクター、個性によるところがあるが、〈社会科の場合)話し方、筋道の立て方は、前もって準備できるし、興味持たせる授業はできるはずだ。「話し方」の研究で、実力は上げることはできる。

生徒は聞きたい、聞きたくないの差もあるし、家で面白くないことがあった子もいる。体調がいい悪いは関係なく教室に詰めている。それらの子たちを楽しませ理解させるのは、先生の側に準備がいる。迫力とテンションの高さも必要だ。

田舎の中学のクラスが、都会のレベルの高い中学の粒ぞろいのクラスと比較して、同じテスト問題をやったら、それは点数の差があるだろう。しかし、授業で受けた内容が、将来の人生にどう影響するか、それは一概に点数の差があるほど、いい、悪いはいえるものではない。

授業内容を点数で評価して、それを教育効果いうわけにはいかない。それでは、きっと「教育」という成果から逆襲をうけるだろう。知識に裏打ちされた人間性が表裏一体でないと、知識いっぱい人間を大量生産してしまう。大量に知識はもっていても、知識ってすぐ忘れるし、役立つものではない。教育って、知識を学ぶ過程で「人格の練磨」することではないか。「人格の練磨」って何?と聞かれると答えにくいが。この点が、現代教育の欠陥でしょう。

特に中学生くらいまでは、その点が学校教育で重要だと思う。家庭の責任だけではないと思う。その後、高校では、知識、科学的知識が正確か、量が多いか、それを大学入試に問われる。そんな教育になっている。

知識偏重という言葉はあるが、その渦中にいると、そんなこと言っても、入試制度があるかぎり、ソレを批判しても合格できないと言い返されそうだが、勉強が中学へ、高校へ入るための「道具」であるかぎり、批判は理想論にすぎない。

それが延長して行って、教育は「知識量」であり、人と競って勝つための「道具」になり下がってしまっている。勝った人が、次の段階で、思うことは、お金をいかに楽してたくさんもらえるか、いかに楽な生活を獲得するか。ここへ来る。

勉強をすることは「人に勝つ」ための手段である、と、本音のところで、信じている人の多いこと。と同時に、卒業とともに「もう勉強も卒業した」と思う。これでは、教室崩壊、教育の崩壊があらゆるところで起きていても不思議ではない

育は手段か、目的か① カラカイやすかった、と先生の言   評価数値で表せない能力を伸ばせ  卒業危機 履修漏れ   補習に代理出席 教育ママ  早熟も才能、晩成も才能  早稲田でどう学ぶか 単位の取り方  教員が余るなら、文科省に採用せよ  乙武 洋匡 小学校の先生になった  塾は闇米みたいな存在   復員教師の人生観、厳しさ

育は手段か、目的か② 通信簿 近藤先生を思い出す  大分教員汚職の処分   義務教育、小学校、公立の御旗   大学に入って、何したらいいか  秋山仁 才能は努力についてくる  禅宗(曹洞宗 万福寺)からの贈り物  苦節11年 教師になる夢叶う  大関松三郎 綴り方教育のお手本  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  学べるニュース池上彰とお笑い土田晃之

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

事業仕分け インターネットライブ放送

Ws000003 公益法人の事業仕分けは金曜日、きょうまでやっているとわかっていたが、インターネットライブでやっているのが見られるとは、思っていなかったが、きょう鳩山内閣メールマガジンで知った。http://www.shiwake.go.jp/index.html

http://ustre.am/gghO

平成22年秋→事業仕分け(22年秋)画像動画を見る

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

クリックすると、ライブ中継と過去の仕分け会議の録画が見られるようになっていた。ライブの公益法人に対しての追及はテレビで見るより、時間が長い分迫力がある。テレビだと、さわり、ワンフレーズだけだけだが、「これでもか、これでもか」と、低い金額でも、映像で全国民を意識しているのはわかるが、追及の矢は止まない。自民党の残滓組織をこそぎ落とすようなやり取りは、溜飲が下がる。本当はこんな感情的な見方はよろしくないが。

Tky201005240394 私の見たのは、水資源調査委員会。傍聴席から「ふざけるな」「馬鹿にするな国民を」とヤジが飛んだ。

見たのは、公益法人のAチーム最終日の終わりから2番目、環境省所管の川や湖に関連する調査する「日本の水をきれいにする会」だったが、新聞テレビ、マスコミでは取り上げてはいなかったが、でも、一時間近く追及していた。

ほとんどが独自に調べたものでなく、国土交通省の資料から写したものだ」といった仮借なく指摘がされ、「廃止」と決まった。インターネットライブの画面の横に、ツイッターのコメントが流れていて、次から次と視聴者コメントが出る。文字が小さくて、読みにくいが、厳しいコメントが出ている。世間の人は見ているものだ。ツイッターの悪いところは、下品な悪乗りも多い点だ。

最後の「廃止」と判定委員が述べると、すかさず「(財)日本環境協会のお偉方、きょうは荒れるだろうな」とツイッターのコメントが流れて、実に実感がこもっていた。

Ws000001 以下ツイッターのコメント
pupopo_n_g 朝から切りまくって、仕分け側も正直心労だろう。。 
59 seconds ago reply
nod_now 長期政権は危険だなあ。。。さて、トイレ行くかぁ。次は、(財)日本環境協会
nod_now 長期政権は危険だなあ。。。さて、トイレ行くかぁ。次は、(財)日本環境協会
about 1 minute ago reply
teru_papa 今朝からラテ欄見て注目してたけど、期待以上のひどさだったな
about 1 minute ago reply
fundari 日本の経済状況、わかっとらんなぁ。泥棒と同じじゃん。
5 minutes ago reply
KubotaMiki 会自体は存続していいよ釣り仲間で。
orionstar1192 みんなトップが自民党の議員なんだよね。つぶせないわけだ。37 seconds ago reply
にほんのくにのしょうらいが心配だ 
3 minutes ago reply
junrb このようなお粗末な地形を作ったのは自民党 (#sasshin #shiwake_a live at http://ustre.am/gghO )

仕分けのライブは、最初、仕分けられる側の説明〈言い訳)が長々とあり、ここまでが言い訳であるから、退屈。その後が委員から追及が始まる。その部分がボクシングの試合をみるような楽しさがある。政権を握るのが民主党だから、遠慮会釈なく突っ込める。コレが可能だ。

自民党政権下の時は、こういう仕分けがなかった。ノウノウとしていられた。多少の闇があっても、公益法人から、給料はお手盛りで貰い放題、だから、民主党政権になって、そこを突かれてアタフタしている。よほど準備はしているのだろうが、金の入りと出を仕分け委員に握られていると、ムチャな言い訳もできず、困っているのがアリアリ。

とにかく国から仕事をもらって、その仕事を「下請け」に丸投げして、予算の半分をかすめ取っているのだから、言い訳してもバレバレだ。常勤の代表がいても、顔曝したくないのだろうね。副代表に任していたのは、驚いた。平均すると1999万円の年俸。あと、大抵おまけがある、クルマを自由に使えるとか。年俸2000万円を一ケ月に換算すると、166万円の月収になる

勉強ができて成績がいいと、お役人になれる。定年後は天下りで一生ラクできる。それだから、大学へ行くのだろうか。全員がそういう人ではないだろうが、そんな勘ぐりをしたくなる。

お勉強できる人の未来 鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正  秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  軍事基地が撤退したフィリピン その後  攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用  宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け  事業仕分け インターネットライブ放送

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土)

韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

2308 韓国哨戒艇沈没事件の真相は北朝鮮の小型潜水艦からの魚雷攻撃であると発表した。韓国の側にも、選挙という事情が控えていて、李明博ミョンバク大統領の決意が伝わってくる発表だった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2291 北とコトを構えるには、世界中に影響与えるから、韓国は相当慎重に事を運んだ。アメリカやオーストラリアの専門家も呼び、国際社会にも伝わるように調査した。5日前に船体も引き上げ、重大な証拠になる北の魚雷も見つかったと発表した。

2288 北の魚雷の爆発が沈没の原因であるということは、動かない事実のようだ。その証拠など、展示して、アメリカやオーストラリア、日本など国際的な承認者を集めて、発表した。北はすぐさま、発表にさ中にもう反論の放送をした。相変わらずの強引な否認を述べている。

2311 かなり北の言い逃れができないほど証拠を積み重ねて、アメリカ、オーストラリア、日本にも根回しをした上での発表である。

231823012302  北朝鮮は、言い逃れができないだろうと思われるが、その発表のさ中に北朝鮮放送では、「韓国の捏造だ」と、いつものウソっぽい北朝鮮首都の景色をバックに女性アナウンサーがしゃべっている。

今までの北の言い分には、大韓航空機爆破で金賢姫は北工作員ではない。ニセの女性写真を持ち出して偽証したりした。日本人拉致は捏造。ミサイルは人工衛星だといい募る。こういう前歴があると、とても北の言い分はまずウソから入ると思う。

脱北者が「外国から病院視察があると、一斉にシーツを代え、病人の着るものも代えて、寝てまっているが、視察がすむと、またシーツも寝巻きも返却する」という。演出は常套手段だそうだ。

北朝鮮は、社会主義社会の理想を建設しているんだと、日本社会党が信じていたから、金正日の父金 日成(キム・イルソン、1912年4月15日 - 1994年7月8日)がそんなウソつくはずがないと、思っていた。日本から自民党の金丸信は、1990年、日本社会党の田辺誠らと共に超党派で北朝鮮訪問。大歓迎で彼ら日本からのメンバーはコロっと騙されて帰ってきたことがあった。

Photo 金日成と金丸信は、サシで会談をしている。しかし、同伴者もなく、録音しなかったので、一体何を話したのかが謎となっている。この空白の数時間の間に取り決められたといわれる約束が、日朝の交渉においてしばしば「金丸さんが金日成主席と約束した」という形で北朝鮮側から持ち出されることがある。ウィッキペディア参照

2304 話を哨戒艇の撃沈に戻すと、発表と同時に日本は「韓国を支持する。アメリカと韓国と緊密に連携する」と。あとに「中国も、この問題を同じ認識を持ってほしい」という意味のことを平野官房長官が言っていた。官房長官はキレものだが、今後どういう展開していくか。朝鮮は、中国の意に反した行動はできないだろうから、その点を踏まえて、できれば、中国を動かす行動してほしい。

2321 クリントン国務長官、急いで日本へ来て鳩山さん、岡田さんと会談して北朝鮮の問題で協調を求めてきた。しかし、アフガンとイラク問題をかかえ、イランにてこずっている現状では、北とはコトを構えたくない。北朝鮮抑えつけるリーダーシップは以前ほど強くない。方針が見えない。

クリントン女史、日本に寄ってから、次に中国へ行った。中国に国連での制裁を賛成してくれ、というのだろう。あまり成果は期待できない。テロ支援国再指定する、っていうが、できないだろうと思う。

450pxlee_myungbak_2 韓国は選挙を控え、李明博大統領は、弱気を見せられないから、北へ行っている韓国人を引き上げさせて本気度を見せているが、戦う気でないだろう。韓国としては、国連安保理への提訴して、選挙で勝つまでの行動ではないか。

2322 中国は困っている。報道官コメントでも、完全に時間稼ぎで事態の推移を見守っている。金正日が最近中国を訪問して、援助を求めてきた。それに中国はそれほど甘い態度を示さなかった。だから、日程を一日短縮して金正日は帰った、といわれている。

哨戒艇撃沈問題では、中国もアメリカも動きが鈍いから、北としてはやりたい放題の行動に出られると見える。証拠を突きつけれれても、ああでもない、こうでもないと言い逃れるだろうが、客観的には北朝鮮海軍の魚雷であるのは明白。「あまり追い詰めると戦争になるぞ!」と脅しているが、どこまで突っ張り通せるか。

Tky200912300306 金正日の歩き方を見ていると、歳のわりに疲れているというか、弱っている。今、北朝鮮はデノミ失敗で経済はメチャクチャになって、数ヶ月で昨年一年分の餓死者が出たという話だし、韓国との共同の工業特区の運営が行き詰まって韓国企業が引揚げている。

2009061506638_2 後継者に三男の金正雲ジョンウンが内定して以来、彼がいいとこ見せてや ろうと、デノミをやったらこの始末。国内の金持ちのカネを取り上げ、公平を期そうとしたんだと思うが、経済の知識がある人の意見を聞いていないのだろう。今北では知識ある人が提案する空気はない。提案して成功すれば、上司の手柄だし、失敗したら責任を取らされ、クビが本当に飛ぶ。金正雲がデノミを発案して失敗したが、執行責任者に全てを押し付けた。失敗の責任で執行責任者は失職した。一説には銃殺刑されたという。

1248340413 三男の金正雲が後継者に決まって、中国にいる長男金正男ジョンナムが相当荒れているという情報がある。金王朝では、トップが変わると、その権威を確立するために目障りな存在は消されるというから、長男としては怖いだろう。今まで、金正日長南として威張っていられたが、今は落ち目…か。

金正日政権から後継金正雲に権力が移行するに従って、彼に付き従う勢力が構成される。すると、新政権勢力が徐々に権力誇示をする。金正日が政権握る直前、大韓航空機の爆破、ラングーンでの韓国の大臣爆殺事件等があったと同じように、金正雲が就任する前のこの時期は先軍政治を引き継ぐなら士気を上げるには、まず韓国に泡を付させる手柄をみせた。その一つが今回の哨戒艇の撃沈ではないか、と見る人もいる。

(昨年と1999年に)韓国と北朝鮮の間で銃撃戦があった。そのときは、北の船はボコボコにされて、ほうほうの体で北朝鮮港へ戻り、韓国海軍の圧倒的な勝利だったという経緯がある。北朝鮮には、この劣勢をなんとか見返してやりたい意思がある。北の船も武器も能力があるという点を見せて、自軍の自信回復する目的があるのではないか、という学者(関西学院大・平岩俊司教授)もいる。

金正雲のお披露目までには、いくつかの曲折があるだろう。金正日の判断力も指導力も低下するから、その分、正雲とその取り巻きの行動に注目だ。

北朝鮮と韓国が戦争状態になるとは思えないが、もし北朝鮮と韓国の第二朝鮮戦争が1年も続いたら。そうしたら、景気は?朝鮮特需が起こる?と、不謹慎にも、シュミレーションしている部署がないわけではないだろう。これは、欲よりも平和を願う国民であってもらいたい。

北朝鮮問題を考えるヒント 拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ  拉致問題がよくわかる YouTube

北朝鮮問題の現状  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  北朝鮮の窮状 ここまで来た   北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?  日朝平壌宣言 平成14年9月17日   日朝平壌宣言 捨てるより生かせ  北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  田原総一郎の北朝鮮観  コメント あなたは在日朝鮮人ですか?  北朝鮮は、デノミで大混乱  脱北女性 人身売買の犠牲  経済破綻の北朝鮮  黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け

2271 きょうは公益法人の事業仕分け第2日目、注目は一年に1兆円の「宝くじマネー」に注目された。宝くじ協会から、自治総合センター、全国市町村振興協会を通じて、総務省OBが在籍する多くの公益法人にお金をばらまく構造に切り込めるか、であった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2282 1兆円の現金が毎年、ゴロゴロ入ってくる構造を簡単に手放すか、今その機構の上に坐っている連中は、今まで波風が立たずに過ごせたのに、民主党になって、世間にその実態が明らかにされて、「クソ!もう一度自民党政権に帰りたい」と思っているのかもしれない。

Ws000001 NHKのニュースで聞くとイマイチそのカネがいくらで、仕分けが実行されるか、その辺が明瞭ではない。新聞によれば1兆419億円売上があり、当選金は45%である。NHKでは言っていなかった。マスコミ使って「3億円当たるかも」と射幸心を煽るだけ煽って、収益を上げる。円グラフはTV朝日のYouTube(当ページ)より 

基礎知識が視聴者にない。こういいう部分の国民教育をする気がないのか、それを「知らしむベからず。寄らしむべし」の政治手法の一つか、と思ってしまう。

射幸心を煽る「宝くじ」なぞ、政治をつかさどる自治体がやるべきではない、と美濃部都政では都が主催していた後楽園競輪場や勝ち馬投票券の販売を都では禁止した。その意味では、美濃部さんの清廉さは良かった。でも、その反面では、収入は減って、支出は増大で財政上の失敗は明らかだった。倫理的成功、財政上失敗。そういう意味では、ギャンブルは痛し痒し。

宝くじの発売の権利は持っていて、その実際の宝くじは旧第一勧銀の現みずほ銀行が、宣伝から販売まで実務を全部やっている。コナーシャルに出ている西田敏行には罪はないかもしれないが、アレによって大勢の人が「3億円!、3億円!」と言いながら、買うわけだ。カニ座の男性が十年買うと今年は当たるとか、ジンクスを書いたり放送して、煽っているが、統計的には、何が当るか、そんなのはまったく確率的には公平、均等だ。

日本では賞金が購買者に戻るのは45%で、世界で一番少ないのではないか。日本宝くじ協会は、4割が発売元に入ると説明しているが、人件費やその他の経費として、約15%1500億円は別口からは入ってくる。協会取り分を含めて55%くらいが差っぴかれ、あとが賞金に回される。実質の、詳細を知りたいものだ。経費約15%1500億円は、協会内の掴みカネになっていたことを仕分けの場では追及したが、民間企業だと、あとの処理は彼ら自身に任されて、今後どうなるか不明。

とにかく宝くじは最初から買う側の損55%は決まっている。半分以上はソンする。マスコミ使って、そんなに損することに駆り立てるものだ。その点では、パチンコ屋のほうが、プレーヤーに配慮した良心的な分配率だと思う。

22702273 事業仕分けで問題にされたのは、宝くじ協会の純益4割約4000億円を自治体へ即行くわけではなく、中間にある自治総合センター、自治体国際化協会、地域創造・・・これらの中間卸問屋を通してから、00010 自治体に配る。この中間の卸問屋には、役人OBが天下りがゴロゴロしている。それらが高給とりで、退職金もたっぷりもらっている。そういう追及をしていた。

追及しても、公益法人は民間企業だから、事業仕分けの結果を実際そのままやるとは限らない、という。これはたんなるパフォーマンスかいな。そんな気がしてガックリだ。

がっくりしついでに、共同募金にしても、事務経費などを主催者で募金の中からピンはねるし、その後募金受ける側の争奪戦がえげつないと聞いている。

電気メーターの検査の電気安全協会も槍玉にあがっていたが、そういうのは金額が少ないかっもしれないが、天下りの温床かと思うと、あまり気持ちのいいものではない。

 宝くじ関連8事業「廃止」 公益法人対象、刷新会議 '10/5/22 
 政府の行政刷新会議は21日、公益法人などを対象とした事業仕分けで、日本宝くじ協会など5
団体が行っている宝くじの普及・宣伝など関連する8事業を「効果が不明」などとして「廃止」と判定した。さらに、天下り役員の高額給与など無駄に関する問題が解決するまで「総務相は宝くじ
の販売を認めるべきではない」とした。
宝くじ関連では、天下りした官僚OBの待遇、不明確な事業目的などに批判が続出。法人側は二
橋正弘元官房副長官や発売団体を代表伊藤祐一郎鹿児島県知事らが反論した。

 宝くじ関連では、「ふるさと融資事業」、「地域づくり助成等支援」なども廃止となった。自治体国際化協会の外国青年招致など7事業は「目的が不明確」などとして見直しを求めた。
 このほか「家庭用電気メーター検定」や「浄化槽設備士センターの国家資格試験」などについて
、実施機関を競争的に選ぶ見直しを要請。「海外運輸協力協会」が事実上独占する補助金、「中央労働災害防止協会」の2事業などを「廃止」とした。河川関連の「水辺共生体験館」(岐阜県各務
原市)は、NPOなどに管理を任せるべきだとした。

間違っていることを書いているかもしれませんので、その宝くじ協会、電気安全協会の関係者の皆様の正しい知識をお教えください。

事業仕分け会場録画 事業仕分けライブと過去の録画

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

権威には議論と批判をブッつけていく

03戦争で日本が戦っているさ中に「若い命を急いで散らすのはやめろ」というのは、他人の子に言うのは、相当の反骨精神がないと言えるものではない。

世間が軍事一色に覆われているとき、「非国民だ!」と言われ村八分にされそうなことをやれるか。この世間を覆う空気、時々現代日本にもそういう雰囲気が覆うときがある。戦前の日本人と平成の日本人といっても、血のつながりのある人たちだから、よくそういいう瞬間がある。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

例えば、サッカーで盛り上がるとか、オリンピックで「日本チャチャチャ!」とやっている雰囲気になると、TVは一斉に一方的な画像ばかり。また、天皇制度を討論するとき、『天皇を尊敬できない』の類のことは言えない雰囲気。「日本人は『単一民族』だ」と中曽根元首相がいったが、その時、異議を挟むなというに近い。

そうそう、「運動部のノリ」というときのアレですよ。「運動部のノリ」これは、芸能界にもあるらしいが、先輩の無知、わがままを通すという悪しき一面を強制される。いい面もあるが、先輩に同化、あるいは擦り寄る後輩はいいが、批判的な公正な意見を言おうものなら、イジメられる。

概して、日本人は討論を好まない。団結を誇示したがる。リーダーがしっかりみんなの意見をまとめているときはいいが、愚かなリーダーに引きずられるときには、この一致団結ほど、恐ろしいものはない。

まるでいいことのように、全員一致で進めることも、まゆつばだから、全員がソレに逆らったらヒドイ目にあう。今までには「戦時国債」を国民は買わされて紙くずにしてしまった。多くの日本人は、それをあまり大声で文句いわないし、責任は誰も取らない。

中国大陸で発行した軍票を持たされた中国人は、未だにその換金を求めている。破産会社に責任がないように、日本は敗戦と同時に軍部がなくなったのだから、責任がないのだと、法律に詳しい人が教えてくれたが、これなど、どうも中国人を踏み台にして破産宣告してもらったようで、すっきりしない。だからといって、今、祖父、曽祖父の代の中国で発行した軍票を日本円で弁償しろといわれても、「ゴメンナサイ」というしか対処に仕方がわからない。日本人のようにあきらめて、水に流す習慣のない国もある。「水に落ちた犬は叩け」という言い方もある。

デジタルテレビへの一斉切り替え、移行も、誰も大声で「それは間違っている!」といわない。使えるテレビをもう見えなくするのだから、「財産権の侵害だ」と裁判に訴える人はいないのか。テレビからビデオに至るまで、補償しろというのは、時代に逆行しているともいえるが、しかし、時代時代というが、それを私は希望しているわけではない。「現状でいい。アナログでいい。デジタルにしたくない」という主張は絶対成り立つはずだ。

現実には、パソコンもインターネットも使わない人も多い。クルマを持たない人も多い。そういう意味では、デシタルテレビだけで、選択できなくするのは、強制だ。

考えてみたら、テレビを拒否して見なければいいのだ。ラジオだけでもいいか。あまりにもくだらないテレビ番組が溢れていて、「一億総白痴化」と大宅壮一がいったが、その言葉も「遠くなりにけり」

戦時中は、総動員体制で誰もその時局の流れに逆らえないように見えても、局外にいようとする人も多くいた。軍事教練の予備役軍人が学校で威張っていても、先生たちはバカにしていたらしい。生徒も「飛行兵に志願しろ」といっても、腹の底でフンと思っていたんだ、と明石 康は言っていた。明石康のユーゴスラヴィア紛争調停

田舎へ行くほど、政府に煽る宣伝には乗らない。三男だった私の祖父は日露戦争に近いころに徴兵されるのを避けるため、婿養子に入ろうと一人娘の祖母と結婚したんだと聞いたことがある。祖母は、父の弟(孫を養子にした)が18くらいのとき、まさにこの飛行士に志願した。それを母である祖母が提出した願書を引き下げに行き、戦争に行かせないようにした。そのお陰で、国鉄に入り、出征しないですみ、未だに元気でいる。

「国家に忠節を尽くす」ことは、間違ってはいないし、大事なことだが、死を賭して「守るべき国家」にする作業の方が忘れられている場合の方が多い。いっせいに国民単位で騙しをやらかす組織をしっかり見ておくほうに、重点を置きたいと思っている。

財団法人の仕分けが始まっているが、この仕分け人の矛先が、自民党時代の垢のような思考を指摘して、初めて我々も気づく点が多い。疑問と批判に曝されて、このような垢をそぎ落とすことが、あからさまに見せられて、少しは改善すのだろうか。

民主党の一番大きい課題は、政権交代しても、赤字国債の解消を必死にやろうとしないことだ。議員の体質なのか、支持団体とのつながりか、よくわからない。

批判と議論をしても、建設的ではない、役立たないといわれるが、権威には批判、組織には議論をぶっつけていけば、何かが変わる。

宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

朝鮮統治と三・一独立運動と親日派

Img_2262Img_2263親日派の独立闘士の詩人崔南善チェナムソン、文筆家李 光洙イ・グァンス二人を知っている人は、相当朝鮮の近代史にくわしい。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Imagescavz28hm_2 1919年、高宗の崩御したが、日本人の毒殺説を信ずる朝鮮人が多く、騒然とした中に独立宣言が採択された。その行動が反日に火をつけた。(NHKのシリーズ日本と朝鮮半島「三・一独立運動と親日派」参考)

「吾らはここに、我が朝鮮が独立国であり朝鮮人が自由民である事を宣言する。これを以て世界万邦に告げ人類平等の大義を克明にし、これを以て子孫万代に告げ民族自存の正当な権利を永久に所有せしむるとする」独立宣言

朝鮮人の主張はそれほど激しいものではなかったが、日本は朝鮮に対して武断統治をおこない、憲兵警察で人民を締めつけていたから、日本の統治に逆らう行動と見えたのだろう。独立宣言の起草文を書いたのが崔南善チェナムソンを含む4000人が逮捕された。3・1独立運動は鎮圧された。

崔南善チェナムソンは牢に入れられたが、李 光洙イ・グァンスら多くの独立運動家は朝鮮から逃げだし、上海で臨時朝鮮独立政府を樹立した。そこでは、李 光洙らは第一次世界大戦後の講和会議に期待して代表をおくり、日本の武断統治の不当性を訴えようとした。アメリカウイルソン大統領の開明的な方針に期待したが、国際連盟の設立に列国の協調を第一に考え、日本の協力を重んじて、朝鮮の訴えには目を向けない現実を知った。

これ以後、上海の朝鮮臨時政府の方針が分裂状態になった。武闘派と外交重視派、(朝鮮の)実力養成派が、お互い意見対立して収拾がつかなくなった。李 光洙の意見は、朝鮮の実力を養成するという意見であった。それを文章にして雑誌で発表していた。

その記事を読んだ京城日報の社長阿部充家(日本では国民新聞記者だった)が斎藤朝鮮総督に書簡を送って、対日協力者を養成することを進言した。その第一候補が李 光洙イ・グァンスであった。また、獄中にいる独立運動家崔南善チェナムソンを解放してやることのメリットを説明した。彼らを親日朝鮮人のオピニオンリーダーとすることを提案した。阿部充家の斎藤朝鮮総督への手紙は60通にも上る。

Img_2264 阿部充家 (あべみついえ)生没年  1862-1936.1.2死去
文久2(1862).熊本生まれ。同志社に学び、1878.熊本新聞社長。1891民友社入社。国民新聞記者として活動、同編集局長を2回務める。1911国民新聞社副社長、のち顧問。1915~18京城日報社長。朝鮮事情通として、寺内正毅・斎藤実両総督に助言を行う。1929国民新聞社退社。

3・1独立運動の鎮圧で、日本の武断統治の残酷さは秘密にしょりしたが、外国に知られるところとなった。それがますます日本は処理に困っていた。

3・1独立運動の余波ともいう事件が続いた。も有名なのは堤岩里事件である。この事件は4月15日に堤岩里の住民30余名を教会堂に集めて一斉射撃の後、放火焼殺され、他にも15村落317戸が延焼し、39人が殺された。

Photo 朝鮮軍司令官であった宇都宮太郎の日記にも、その事件の詳細が伝えられたと記録されている。朝鮮軍司令官(大正7年(1918年)7月24日 - 大正9年(1920年)8月16日)

朝鮮人の報道は禁じていたが、現地をアメリカ人記者が歩いて確認したのは、教会建物の近くに放置されている若い男が焼死体ガ横たわっていた。他に村をくまなく歩いて見たことを報道した。世界中に知れ渡った。

インドの植民地政策で手を焼いた経験のあるイギリスの当局者ジョージ・カーソン英国外相代理に駐英大使珍田捨巳が打開策を持ちた。真の原因は、朝鮮における朝鮮の日本化政策にある。自治権を朝鮮人にも与え、現地人を政治に参加させるのがいい。今私の手元にある記録を公表したら、文明社会は騒然とすることは間違いない。

カーソンは、言論や集会の自由を認め、リベラルな制度の採用を勧めた。インドで手を焼いた経験から、独立を求めて運動が激しくなると、民衆に一定の自活を認め、政策の転換が必要である、と日本に政策変更を勧めた。

5 中国大陸に於いても、五・四運動が盛んになり、抗日活動が盛んになっていた。国際情勢も日本に厳しくなっていた。国際情勢も日本には不利になって、原敬はらさとし内閣になり、武断統治から文化政治に方針を変え。朝鮮総督も斉藤実に代わった。

朝鮮総督斉藤実も、武断統治にはムリがあると判断して、憲兵警察から普通警察にした。文化の発達と民間の充実、という文化政治を志した。
①学校制度の整備
②朝鮮語新聞の発行、出版を認める。
③対日協力者の育成。
最も重要な要は、親日人物の育成である。経済、教育、宗教分野では対日協力者、協力団体を増やすことである。これらによって、第二の三・一独立運動を防ぎ、武断統治の不満を和らげたいと考えた。

667 上海で独立活動を続けていた李 光洙イ・グァンスは、パリ講和会議も朝鮮の独立運動に目を向けてくれない、他国の助けを待つのは間違いであると、朝鮮へ帰って活動しようと戻った。インドではガンジーが合法的に独立運動をしている。それを見て、上海で独立活動していることは、日本に民族を委ねていると同じではないか。民族の独立の真の道は何か。それは、民族自らの力を養うことだ、と李 光洙イ・グァンスは朝鮮の経済発展、それらの充実後に独立しようと考えた。1931年、朝鮮へ戻った。

陰に陽に日本側は、彼を親日発言しやすい立場になるよう配慮していた。東亜日報に入り、論説を書く立場になっている。

朝鮮総督府は、朝鮮経済の発展のため、インフラ投資をしている。水路水門の建設で、江景に物流の拠点をつくった。この水門で船が町の中心まで入っていき物品の運搬が便利になった。農業技術が進み、産業増産にも力が入れられた。米の品種改良が行なわれ、収穫量が上がった。潅漑施設の改良。水田面積の拡充が行なわれた。日本による近代化が行なわれ、李 光洙イ・グァンスはそれを認め、積極的に推進する立場をとった。

対日協力者にした代表人物に、阿部充家のねらい通りの存在になっていった。と考えられる。李 光洙は、朝鮮が独立していくには日本の力を利用して伸びる以外には道があるとは考え難いと思っていた。それが、1945年戦争が終わってから、朝鮮での彼の評価は「親日人物」としてつらい立場に追いやられた。

崔南善チェナムソンは、総督府の配慮で釈放され、満州国大学の教授になった。その後は、日本の立場を擁護した立場で発言をしたと李 光洙と同じく、「親日人物」として朝鮮韓国では評価されている。

斉藤実は朝鮮統治は、武断統治から文化統治にしていくことを日本本土へ説明にいく。しかし、国内の雰囲気は、そんな生ぬるい方針では、朝鮮の独立運動は盛んになり、制御できなくなると反発を買った。斉藤実は、立案した朝鮮統治計画は却下されたようなものであった。失望のあまり・・・(これは私の感想)、朝鮮総督を辞任する。その後に来たのは、宇垣一成である。文化統治の流れは否定できなまま進んでいった。

Photo_3 宇垣一成(在任:1931年/昭和6年 - 1936年/昭和11年 朝鮮総督時代に朝鮮の農村振興と工鉱併進政策が成果を上げ、住民の生活が向上したことから、歴代総督のなかで「朝鮮人のために尽くしてくれた唯一の総督」と高く評価されていた。

朝鮮統治は、日本の側から見れば、順当に行っていた。日中戦争の進行と共に、朝鮮は日本の兵站基地化されて、戦争に巻き込まれていく。1945年8月15日、日本が負けたとわかると、朝鮮人たちの喜びようは、爆発したようだった。巧に朝鮮人が抑えこまれていたことの証明かもしれない。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

ホームレス 意味不明の叫び 諸行無常

京橋方面から地下鉄日本橋に向かって歩いていたら、前方にホームレスの男が全財産を引きずって何か叫んでいた。何を叫んでいるのか、確認しようと近づいても、意味不明。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ホームレス=乞食ではないのか、恵んでもらう気はなさそうで、歩いている。正午に近い時間だったので、廻りにOLなど通りは賑わっている。その髪はぼさぼさで、汚れたコートを着込んで…、右側に向かって叫び、しばらくするとまた叫ぶ。犬が吼えるように、叫ぶ。通行人は彼が何か言っても、まるで聞こえないかのようだ。

いつからか、彼がビルの中の住人と縁のない存在になってしまったのか。きっと、隣りをすり抜けてランチにいくOLとデートすることはありえない。

きっと30年、40年前まで遡れば、彼が日本橋や京橋のサラリーマンになって颯爽と歩いていた可能性があったに違いない。それが、方やホームレスで一人で叫んでいる男になり、方やパリッとしたスーツ姿のサラリーマン、もちろんそれぞれには悩みがないわけではないだろうが、社会に組み込まれて生活している。それは、まるでサルから類人猿となり、ネアンデルタール人に進化の過程をみる思いで、この対象を見た。

私が地下鉄の入口から降りていくときも、この男、吼えまくっていた。車道のクルマの音で騒音のなかで雑音の一つでしかないが、社会への遠吠えか。満月の夜、トラとなった李徴が叫んでいる小説「山月記」中島敦を高ニの教科書で読んだ記憶がある。

取り返しのつかない差を嘆いているのか、もう狂っているのか、何を見ても叫びたくなってしまったのか、吠えていた。気持ちの上では、もう人間ではなくなっているのかもしれない。

いつホームレスになるか、それは他人ごとではないと思う人もいるはずだ。サラリーマンなど無産階級は、職を失えば家のローンを払えない。家を失い、家族に頼れないと、寝る場所がない。食うものが買えない。いい人だから規則法律を違反しないと、こうなるのであって、悪い人間は、法を犯して生きている。そういう人は、法を守ればきっとホームレスだろう。

今サラリーマンで、パリッとした服装だって、1年同じものを着ていれば、ホームレスに近いものになる。雨の日も、外で暮らす生活を続けたら、きっと疲れが顔や姿に出るだろう。社会とつながりがなくなれば、どうだっていいと気持ちもすさむ。諸行無常。

考えてみるまでもなく、「生きていく」ことは、「死ぬ」ことより大変である。生きていながら、生きることを放棄しているのか。「生きる」と「死ぬ」の中間が、ないようで、あるような、そんな風景を見た気がした。

本人に聞いてみなければわからないが。問いを投げかけても、答える次元にいないのかも。ホームレスにも、社会の組織に戻れる可能性のある人もいれば、野犬化した人もいる。人間社会にいながら、コミニケーションできない状態の人もいる。

考える力があって、今の境遇を意識鮮明に見えたら、つらいだろう。多分、もう意識混濁の状態でなければ、やっていられない。

段ボールハウスのホームレス訪問

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月18日 (火)

元都知事鈴木俊一死す99歳

Suzuki 鈴木俊一知事は、美濃部亮吉都知事の赤字財政を見事黒字に直し、財政再建のプロと言われて、玄人受けする知事だった。

前都知事美濃部さんは、人気ある人だった。選挙カーで白い手袋をはめて手を振ると、見ている人は魂を抜かれるというか、引き付けられる魅力があった。多分、その頃の言葉だろうか、カリスマ的な魅力で、舌ッ足らずの声で統計学者としてしゃべると、信憑性があった。最初、警視総監秦さんが対抗馬だったが、てんで問題にならなかった。次だったか、今知事やっている石原慎太郎が立候補したが、彼の唯一の落選だった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

初めて共産党と社会党を与党にした都知事になったのは、美濃部さんだけだった。父美濃部達吉は「天皇機関説」という言葉を使って戦前の軍部に相当こっぴどく攻撃されたが、その血筋か、マルクス経済学の大内先生の師弟関係で、お上品でありながら、マルキスト・・・という、バランスの悪い人格だと思ったが、魅力のある人だった。

しかし、バラマキで人気を繋ぎとめるような政策で、赤字財政を追及されて、選挙に出られなくなった。そんな流れだったようだ。その後は、参議院議員になったが、特にコレをやるという議員として活躍はなかった。奥さんがいなくて、秘書をやっていた人が、そのまま奥さん代行になっていた。

大赤字の都政を鈴木俊一を副知事から都知事に立候補した。官房副長官から副知事になっていた。副知事退任後、大阪万博の事務総長をやっていた。地方自治のベテランといわれていた。

赤字都政の建て直し、大島噴火で1万人の避難生活の指揮、その後は新都庁の建設と、次々のそつなくこなす手腕は、賞賛される。ただ、これはバブル経済に涌いていた時期と一致して運がよかったと言う点もあるだろう。

財政のベテランというニックネームがついて、あと政治勢力をうまく味方につけている点、華はないがベテランらしさがある。歳の割りに体も柔らかく、最後の選挙では80歳なのに、屈伸運動をやって見せて、まだまだ働けるとアピールした姿を未だに覚えている。

四選では、多選批判と高齢批判で、自民党の幹事長は今渦中のの一郎幹事長がNHKアナウンサーの磯村某を立てた。都自民党の推薦で押し切って当選した。そういう押しと読みが当った。その鈴木四選で、小沢一郎幹事長の辞任にもつながった。

都知事四選後は、引退して、そうやって暮らしていたか、さっぱり聞こえてこなかった。最後の仕事として都市博覧会をやり都の臨海部開発に弾みをつけてやろうとしたが、バブル終焉と共に任期がガ終わり、青島幸男が都市博覧会中止を掲げ当選してこれは中止になってしまった。

あのあと、青島幸男はもっと何かやるかと思ったら、反対政党が多く、何もできない都知事のような印象を残して、一期で止めてしまった。体調も優れないという面があるにしても、与党勢力がバックにをもたない都知事の哀れさだ。その意味では、鈴木俊一は恵まれた都知事だった。

その鈴木俊一は99歳の天寿をまっとうしてなくなった。理想的な死に方ではないだろうか。その最後はどうんな暮らし方をしたか、知りたいものだ。死に方の参考例になるのではないだろうか。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

横井小楠の思想 坂本龍馬への影響

Photo NHK大河ドラマ「龍馬伝」、竜馬が勝海舟の指示で、越前藩福井の松平春嶽に1000両を海軍学校へ投資してほしいと頼みに行った。すると、春嶽の隣に、無遠慮に亀田の「柿の種」のようなものをバリバリ食べていた男がいた。それが、横井小楠である。彼は春嶽の政治顧問になっていた。彼が、坂本龍馬の明治維新のバックボーン思想の最初に考えた男である。

坂本龍馬は、通算六度、横井小楠に会いに行っている。彼からの影響が大きい。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

雇用主の松平春嶽は、徳川方の親藩越前福井で、徳川政権のご意見番として、アドバイスをする役目を担っているが、その意見は横井小楠の意見を取り入れたものだった。Kumamoto_yokoi_shonan_2

その横井小楠の知恵の根源は朱子学である。彼は、夏殷周三代の治政に比して現状を分析し、方針を出す厳密な学者である。ヨーロッパの事情は知らないが、夏殷周三代の知識から方針を導きだしていた。

松平春嶽の率いる越前藩に経営コンサルタントとして呼ばれて、1860(万延元)年52歳、横井小楠の示したのは、代表的な論文「国是三論」である。改革の方針として示した論文である。それが、国是も日本全体へ波及し、やがては世界へ広げるための第一歩の経営方針案である。

横井小楠の基本思想 国是7カ条
将軍は自ら京にいって、天皇へ過去の無礼を謝る(大将軍上洛して、烈世の無礼を謝せ)
参勤交代制度の廃止(諸侯の参勤を止め、述職とせよ)
大名の妻子を国元に帰す(諸侯の室家を帰せ)
優れた考えの人を幕府の役人に選ぶ(外様譜代に限らず、賢を選んで政官となせ)
多くの人の意見を出し合い、公の政治を行う(大いに言路を開き、天下公共の政をなせ)
海軍をつくり軍の力を強くする(海軍を興し、兵威を強くせよ)
貿易は幕府が統括する(相対貿易を止め、官の交易となせ)

横井小楠の考えが、その後の明治維新の驀進エネルギーとなっていく。いつの間に攘夷がが開国とへ移っていく。彼は熊本藩内で秀才と認められて、江戸へ留学した経験はあるが、アメリカへ行ったこともない。勝海舟にアメリカの様子を聞いただけで、デモクラジーの原理を理解し、大統領選挙など、ヨーロッパの思想をきちんと言い当てている。夏殷周三代の治政を知っていることで理解できる思想である。

自分の甥や弟子など、3人を勝の海軍塾に入れ、のちに密出国してアメリカへ行かせるとき、贈った詩がある。そこに書かれた文章が真意を示している。

   堯舜孔子の道を明らかにし
    西洋器械の術を尽くさば
    なんぞ富国に止まらん
    なんぞ強兵に止まらん
    大義を四海に布かんのみ

夏殷周三代の治政を模範としていれば、西洋文明に負けるものではない。という基本を持っていた。日本人は西洋は知らなくても、東洋の文化を理解していたから、横井小楠の思想が生まれたと言える。

この横井の思想が坂本龍馬に伝わり、船中八策となり、五箇条ご誓文という、明治維新のバックボーンとなった。

明治維新後、政府の中枢に入ったが、横井小楠の開明的な思想は、富国強兵の日本をつくろうとした大久保利通の考えとは、微妙に違って、思い通りにならないと感じたようだ。

1869年、明治2年正月5日。横井小楠は太政官より駕籠で帰宅途中、御所寺町門から出て、寺町丸太町を下ったところで暴徒数人に襲われる。「夷賊に同心し天主教を海内に蔓延せしめんとす」(西洋かぶれで、キリスト教を日本中に広めた)という誤解で切り殺された。61歳であった。47歳で没した大久保利通、45歳大村益次郎、31歳の坂本龍馬と比べれば、長生きであったが、天才的な思想家も誤解により志を断たれた。

歴史理解の参考① 幕末水滸伝 三好徹   鞍馬天狗 NHK木曜時代劇   幾松という女 志士の女たち  尾崎行雄と福澤諭吉    遣欧岩倉使節団 明治4年~6年   宮武外骨 武威に屈せず 富貴に淫せず  貧農の小倅伊藤博文の出世のなぞ   横井小楠の思想 坂本龍馬への影響  龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋

歴史理解の参考② 西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹   新政府に破れ、旗本の身の処し方   赤報隊 御一新、年貢半減  中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛  勝海舟を麟太郎の土産に 江戸時代、鎖国の日本の倫理  踊らされた相楽総三と赤報隊 龍馬一人に「日本の洗濯」任せていいか

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

人格を磨く 艱難かんなん汝を玉にする

Knowledge_logo

質問をすると、読者が回答するコーナーである。こんな質問があった。

 『艱難汝を玉にする』 ということわざがあります。
人間というものは、厳しい苦労を一つひとつ克服して、人格が磨かれて立派な人物に成長していく、という意味ですが、これは本当でしょうか?
これは苦労して生きてきた人間はとてもよい人間のようですが、そういう人間に限って、人格が歪んでる人も少なくありません。楽してそうな他人を卑下したり、他人に苦労を押し付けたり、中には現状(苦労している環境)を受け入れ、いつまでたっても境遇が変わらない人(国)もいます。また、苦労により余裕がなく、視野が狭い人間もいます。
苦労によって「素晴らしい人間になる」というのは、かなり少数派ではないですか?

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

ベストアンサーに選ばれた回答
「苦労は買ってでもしろ」・・これも嘘っぽい。
衣食足りて礼節知る」・・こっちの方が真実ぽいね。

艱難汝を玉にする』ということわざに似たのでは、『苦労は買ってでもしろ』とか、『獅子は、子を千尋の谷に落とす』ことわざがあります。それらの警句、格言を最近の人は、「現代にそぐわないものが多いようです。あてになりません。人生とは現実と努力と財力しかあてにならないようです」と、一刀両断に切り捨てる傾向があります。前世代の文化遺産の格言も形無しですね。それは理解が浅いと思います。

90%以上の人は、「衣食足りて礼節知る」を信じて、財力こそが人間を円満にする。そう思っているようで、それでいいのか、それを信奉していくと、日の当たる暮らしの人だけしか相手にしていないように見えて仕方がない。それは、社会構造に向かって改革をしていく、社会全体に対する責任を回避した姿勢が見える。自分さえいい生活すれば他は努力不足だよ、と切り捨てているように見える。本人はそんなつもりはないだろうが、無関心であることは確かだ。

自分の幸せが一番で、他への無関心の態度が蔓延しているのではないか。この空気に一撃する姿勢を持つことが必要だと思いませんか。自分の生活を危機に陥れることを嫌うのはみんな一緒ですが、だからといって、社会の崩壊、格差の拡大、環境の悪化、これらを放置していいはずはない。

昔戦争になったのに対して「どうして(昔の人は)戦争に反対しなかったの?」という問を現代の子が問われているのではないでしょうか。現代の危機は、公然たる「無関心」だと思う。

艱難汝を玉にする』は、『衣食足りて礼節知る』に置き換えて理解して満足してはいけないと思う。『艱難汝を玉にする』場面にも耐えうる意思の力のある人間にならないと、中学高校一貫校に合格して、大学もそこそこの成績で卒業しても、十分ではない。つまり、最小限の苦労で失敗なしの社会人になっている姿は、そこそこの生き方、強い風が吹いてきたら、支えなしに立っていられない、という意味である。

艱難汝を玉にする』くらいの苦労で、性格が暗くなったり、ひん曲がってしまうようでは、一流人物ではない。特に中国の13億の国民の中からセレクトされた精鋭外交官が日本に外交で攻撃してきたら、手の上で転がされて、丸め込まれてしまう。

素直なポッと出の人が、数年都会でもまれると、朱に染まって、都会人気取りになる。そんな都会人になってほしくない。田舎育ちのよさ、信念を持ち続け、その上に、都会のよさ、都会の機能を持つようにつけ加えていけるといい。苦労でそれに負けて性格に影響してしまうのは、人間コアの信念に弱さがある。

苦労は買ってでもしろ』とか、『獅子が子を千尋の谷に落とす』ことわざ。『艱難汝を玉にする』艱難こそが、人格を玉に磨き上げる。『衣食足りて礼節知る』以上のモノがそこにある。

苦労して悲しい人生は、誰にも語りたくないが、つい語ってしまいがちだ。70歳になっても、グチをこぼす。凡人は、幼いうちに親に捨てられたら、どうしても、この苦労や寂しさを語らないでいられない。それが『艱難』としたら、『玉にする』人生の糧だ。それは、『語らざれば、憂いなきに似たり』というようにニコニコして「柳に風」の顔でみんなに接することが上策だ。お天道様は、みんな知っている。「白玉は、知られずとも、白玉だ」という言葉もある。

艱難汝を玉にする』艱難こそが、人格を磨き玉となる。次善が、『衣食足りて礼節知る』だと心得たい。

倉廩 (そうりん) 実ちて すなわち礼節を知り、衣食足りて則ち 栄辱を知る。(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)春秋時代、斉の宰相 管仲 ( かんちゅう ) の言葉

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月14日 (金)

宮沢賢治 日蓮宗国柱会が発想元か

010_2 素人が写真機を持っていない頃は、写真屋が演出した写真を撮っていた。これは、賢治がベートーベンの真似をして撮った。

「雨にも負けず 風にも負けず」は、日本中に広まって、誰でも好きなフレーズになっている。これが、八紘一宇や満州建国の大きな働きをした石原莞爾の考え方と同じだと知ると、なんか一歩足が止まる。「日本を何とかしたい」という宮沢賢治の思想は、ニニ六事件の青年将校と思いは共有していたのではないか

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Pn2009022601000087___ci0003 武装蜂起したクーデターは、その向かう相手が権力だから、壊滅されたが、宮沢賢治の抱いていた思想は童話文章で表現して、賢治の気概や賞賛される作品として残った。危害を与える相手がいなかったが、その思いは昭和維新の思想と同じくらい激しいのかもしれない。

198一皮めくって見ると、宮沢賢治も、多くの青年将校は農村出身であり、飢饉に瀕する農村を熟知しており、日本をなんとかしなければならない、という止むにやまれぬ思いをもっていた。その点では、宮沢賢治と青年将校は、時局認識では、ほぼ同一線上にいたのではないか。

賢治の家は、質屋で金貸しをしていたので、近所の家よりなかり裕福だったようだ。疲弊した農民が質を持って金を借りに来る姿を見ていた。家は裕福であるのに、多くの貧しい人々とのギャップ、そこで生ずるのが、贖罪感であり、自己犠牲精神が生まれたと評論家は評している。

079 貧しい人に同情はしているが、貧しくない賢治は、農学校の先生になっても、「がんばれ」と励ましている自分に偽善を感じている。それが理由かわからないが、数年で教師を辞めて農業を始める。高邁な悩みがあってだと思うが、向こう見ずの人生選択が「宮沢賢治」の「宮沢賢治」たるところだ。「艱難汝を玉にする 」を地でいく。そんな心境かな、思ってみる。

186大なる同情、貧困への理解を推し進めたら、自分が身分の保証された立場に立つべきではない、という結論に至るかもしれない。だとしても、生きて食っていくためには、職を捨ててしまう姿勢を可とできるか。

このころは、すでに国柱会に心酔して、浄土真宗の父ともやりあっており、社会主義思想の友人にも「国柱会」へ同調するように手紙を送って強く勧めている。思想の中身までは知るよしもないが、個人的な幸せを求めて生きているのではないのは確かだ。農村文化の向上をまず目標においているようだ。

教師の仕事をやめたあと、農業をやっている。その当時貧困農家では買えないリヤカーを引いて、トマトや西洋野菜など、まだ普及していないものを売って歩いた。花巻の農民も文化を享受できるように、青年がレコード鑑賞をする場に自宅を開放した。喜んだ人もいたが、一部の農民には反発を買っていたようだ

明治29年(1896年)8月27日 、岩手県稗貫郡里川口村(現・花巻市)に質・古着商の宮澤政次郎(1874年 - 1957年)とイチ(1877年 - 1963年)の長男として生まれ、戸籍の届出は1896年8月1日付けでなされた。 浄土真宗門徒である父祖伝来の濃密な仏教信仰の中で育つ。弟に清六(1904年 - 2001年)、妹にトシ(1898年 -1922年)、シゲ(1901年-1987年)、クニ(1907年 - 1981年)がいる。

Photo_2お父さんが仏教に熱心だったので、賢治も父について 仏教講話を聞くことが多かった。明治42年(1909年)、旧制盛岡中学(現盛岡第一高等学校)に入学、哲学書を愛読。在学中に短歌の創作を始める(学校の先輩石川啄木の影響かもしれない)。大正4年(1915年)、盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)に首席で入学。卒業後、徴兵検査を受けたが、第二乙種合格となり兵役は課せられなかった。

盛岡農林学校の同人誌『アザリア』で保阪嘉内らに刺激され、賢治も創作を始めた。同年肋膜炎を患い、医師の診断を受ける。このとき「自分の命もあと15年はあるまい」と覚悟した。大正8年(1919年)、前年末に日本女子大学校生の妹トシが病気となり母とともに東京で看病する。

Large4afd1634ed4b8 大正9年(1920年)、盛岡農林学校の研究生(大学院)を卒業。関教授からの助教授推薦を辞退。10月国柱会法華宗系在家仏教団体。純正日蓮主義を奉じる宗教右翼)に入信。(帝国陸軍・石原莞爾中将の「東亜連盟=八紘一宇」構想や「世界最終戦論」、更には満州国建国の思想的バックボーンとなった。他に宮沢賢治  高山樗牛 武見太郎に影響している)宅で店番をしながら、信仰や職業をめぐって父と口論する日々が続く。保阪嘉内に国柱会への入信を手紙で強く勧めたが、彼は断った(7月18日)。 大正10年(1921年)1月23日家族に無断で上京し鶯谷の国柱会館を訪問。本郷菊坂町に下宿する。夏にトシの病気が重くなったため岩手に帰る。

11月、花巻農学校(現花巻農業高等学校)教師となる。翌年11月に妹トシ病死。 大正15年(1926年)、3月末で農学校を退職。羅須地人協会を設立し、農民芸術を説いた。12月に上京し、タイピングやエスペラント、オルガンやセロを習う。

080 「歴史秘話ヒストリア」で取り上げたのは35歳で再就職したときの、「東北砕石工場」技師となった以降の賢治である。懸命に働く「農民のためになる」「専門知識が生かせる」「自分を必要としてくれる工場の人のためになる」ことで、生き甲斐を感じていた。

107 専門知識があるということで、「東北砕石工場」技師として賢治を必要とした。東北お痩せた土地は多くは酸性土壌である。それを中和して作物を作ればよく育つということを、農民に知らせたいという気持ちで、サラリーマン賢治はよく働いた。報告連絡相談をこまめに会社にしている。

有能な営業マンとして、岩手県内をくまなく歩いて、2日出張して30軒の商店を回って営業した。農業知識がない百姓あいてでは、酸性土壌にアルカリの石灰をまくと、中和して土地に野菜が育ちやすいという知識がないから、それを教育しながら回るので時間が掛かった。

021 それだけではなく、出張した夜は、封筒に宛名を書き、①広告郵便DMをせっせと送っていた。1ヶ月に5000通、一日170通から200通は出していた

新聞の記事にあるような②キャッチコピーも考えた。「ご存知ですか、炭酸石灰 他の及ばない 甚大な効力135

③お墨付き作戦 農事試験場主催の「肥料展示会での賞状を取った。営業マンとしてやれることをどんどんやって、賢治が就職して1年も経たない間に、売上が10トンから25トンに上がった。賢治は「福の神様」と社内ではいわれた

205 賢治より年上の労働者も多かったが、賢治の熱心さとその専門知識に尊敬されていた。賢治もこの貧しい東北の労働者のためい働くことが非常に快よかった。と、私は思っている。結核の病魔に倒れなかったら、彼は、「東北砕石工場」技師として働くのが気性にあっていたから、もっと長く続けただろう。

岩手県ではうまくいった営業が、秋田県へいったら、少しも彼の営業手腕が振るえなかった。秋田と岩手では地味が違い、岩手ほど田が痩せていないから、肥料がいらないという点が、NHKの番組上でも解説がなかったが、実際田を比べると、岩手は田のサイズが小さくて、田のイネの勢いが弱い。概して、秋田の側の田んぼは広く、イネの生育がいい。(昨年秋、岩手・秋田を旅したときに聞いた)だから、石灰など肥料を売るのはムズかしかったのだろう。

昭和6年(1931年)、賢治は病気から回復の兆しを見せ、35歳、現在の一関市にある「東北砕石工場」技師となり、石灰肥料の宣伝販売を担当。二年ほど営業で働いていたが、「壁材」のセールスに出向いた東京で病に倒れた。帰郷して再び療養生活に入る。その傍ら文語詩を初めとする創作活動もおこなった。
11月3日、手帳に『雨ニモマケズ』を書き留める。
昭和8年(1933年)9月21日に急性肺炎で死去した。享年37。生涯、独身であった。

124 営業出張で忙しい間にも、童話作家として、作品を書いていた。彼の作品と特徴が、『赤い鳥』など当時の主流の児童文学作品とは趣が違っていた。宮沢賢治は「赤い鳥」に原稿を載せてもらおうと応募したが、鈴木三重吉には評価されず、一度も採用に至らなかった。

01akaitori_b たしか、鈴木三重吉の文章に慣れていると、宮沢賢治が描く世界へはなじみがない。「雨にも負けず」は、わかりやすいが、他の童話は、構想や作者の理想はわかるが、登場する猫のキャラクターが可愛いとかいうより、馴染めない。童話の奇妙な雰囲気が気になって仕方がない。先駆者の負い目であるが。鈴木三重吉が「赤い鳥」雑誌に採用しなかったくらいだから、私の感覚にあわなくてもしかたないかもしれない。まあ、今は、「赤い鳥」は、大人価値観「童心主義」の押し付けだ、と批判されているようだ。今その分だけ、宮沢賢治に分がよくなった。

「宮沢賢治」評は、幸福な出自と、郷土の農民の悲惨な境遇との対比7476l1が生んだ贖罪感や自己犠牲精神である。また幼い頃から親しんだ仏教も強い影響、弱者に対する献身的精神、強者への嫌悪などの要素はこれらの経緯と深い関わりがあると高い評価されている。良き理解者だった妹トシの死が与えた喪失感、作者の特異で旺盛な自然との交感力 同時代に主流とされた『赤い鳥』などの児童文学作品とはかなり異質で、当時は評価されることが少なかった。(wikipedia参照)

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
091欲はなく 決して怒らず
つも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを 自分を勘定に入れずに 
よく見聞きし 分かり そして忘れず
野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい

「歴史秘話ヒストリア」を見て、「アレ、(知っている宮沢賢治と)チョット見方が違う」と思って宮沢賢治を調べてみた。

現代を考えるヒント:北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ    山本寛斉の少年時代 夕暮れは嫌い   結婚難時代 ああ月収30万+ボーナス40万     直接民主主義 区議市議会は不要    黒電話からデジタル産業革命   やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補   法科大学院の学費はなぜ高い    龍馬一人に「日本の洗濯」任せていいか   水木しげる ゲゲは滑舌から名付け    たちどまれ日本 天野祐吉   ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT

読んだよ!クリック!よろしく! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月13日 (木)

五木寛之が「親鸞」新刊を無料公開

5sinnrann 五木寛之の「親鸞」上巻が無料で読めると新聞に全面広告があったので、確かめてみた。ただで五木寛之の新刊本が読める。「青春の門」で感じさせてくれたエネルギーとは違うが、最近の作品には、人間の生き方を考えさせる作品が多い。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください http://shinran.dotbook.jp/kd/shinran/shinran.php

Ws000001親鸞〈上巻〉全文無料公開指示に従ってソフトをインストールする手間があるが、そのあとは、わりと簡単にできた。

Ws000002

操作方法は、書いてある指示は以下の通り。Photo

Ws000005_2 親鸞〈上巻〉全文無料公開が始まる。

読み始めると、平安時代の末、闘牛の話で、少年時代の親鸞がそこへ覗きにいっている。少々文章のテンポも、のんきな感じがする。万人の読者を相手にしていると、このくらいのゆるさがいいのかも。

宗教に救いを求めている人が読むのだから、これでいいのか。そんな理解で読み進めている。図書館で借りてまた返してしまうと、手元に本は残らないから、同じようなものだが、今後インターネットブックが流行ると、本の所有意識はどんな変化するのだろう。

本をもっていて、それをのちの参考にしたり、読み返したり、人に貸したりした。その自分の本になったら、どんな利用の仕方も自由だったが、今後、それを貸したりできなくなるのだろうか。

今回は、上巻だけを無料公開して、下巻は買ってもらおうという戦略のように見える。まあ、一ケ月の限定公開というのは、書店での「立ち読み」の許可と同様なのかもしれない。

宗教知る 幸福の科学 国政進出、第二公明党か 良寛70晩年の恋 貞心尼29歳 チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶  時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕  禅宗(曹洞宗 万福寺)からの贈り物  共に縁を結ぼう 結縁の勧め  伊勢神宮の精神性は何か  一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 

親鸞と五木寛之知る 他力本願と悪人正機説   親鸞「他力本願への道」  不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対談  語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

Twitterツイッターの始め方 紹介

Twitterツイッターの始め方 紹介」 

Twitter登録方法 クリック

と書いたが、私も始めたばかりですので、間違っていたら、わかる方の訂正をお願いします。

20090831165540 http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95

「今すぐ登録」をクリックしてみましょう。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Twitter

名前   
ユーザー名 
パスワード   
メールアドレス
  使用可能かどうか確認中… OKPhoto 

←このアルファベットなどを記入すると、登録と認められる。これで晴れて、ツイッターを利用できるようになる。

Twitterツイッター始めたが、気軽に話す相手が少ないのが残念だ。そこで、ブログを読んでいる方に声掛けたいと思っています。今のところ、コメントを頂いた方で、アドレスを記入して頂いた方にツイートを送っています。しかし、届いたか、よくわからないです。ツイッターの方、よろしく。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

「フォロー」したユーザーの投稿が時系列順に表示され、「タイムライン」と呼ばれる。メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが、フォローを介して成立したグループ内に生まれる。

| | コメント (1)

2010年5月11日 (火)

攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用

Co242 火力発電で出るCO2を集めて、それを海水に混ぜて海草を育てる。CO2のままで何か役立つのではなく、それを何かに転換する。ここが研究ポイントである。(NHKスタジオパーク)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Co21 方法①火力発電からCO2をボンベに集める。
方法②CO2を海水に2パーセントで混ぜる。

Co225 CO2パーセント海水に藻を育てる。通常の10倍の速さでそだつことが判明した。
④注意:育てる藻は根がない海中浮遊する藻とする。

成果 ⑤育った海草を集めて蒸留してエタノール(アルコール)を生産する。これが大量にできると、自動車のバイオ燃料、その他のエネルギー源になる。
Co235 成果 ⑥海草を食糧として利用できる。まだあまり美味そうではないが、プリンなどに食料になるようだ。将来的には、海が畑になる可能性がある。

Co231Co232 火力発電では大量のCO2を排出して、そのCO2は利用できなくて、温暖化の元凶に思われていた。そのCO2を地中や海深く埋めていたようだ。海草のえさになり、海草を増やして、増やした海草をバイオ燃料にしたり、食料になるのだったら、CO2が役立つ。

Co234 海草はモノによっては、陸上の植物より10倍早く育つ。という点から、温暖化などの環境問題を総合的に解決する。

現在地球上では、(人間が増えた)①人口爆発、②エネルギーの不足③食料の欠乏、④生物の多様性の欠如など、多様な問題がある。これら喫緊の問題が同時に解決のアイディアがCO2利用である。これによって、糸口が見つかる。地域産業振興にもなる。

Co239_2Co240 10月に名古屋で、生物多様性会議がある。生物循環の力を使って、解決するのが公害もなく、いい方法だ。生物パワーを使った日本の技術力が力を発揮するような気Profile がした。

「データは海洋バイオマス研究ソーシアムデータより」と書いてあった。NHK暮らしのニュース解説 室山解説委員

CO2排出が特に多い発電所や製鉄所のCO2を回収し、貯留するCCSが注目を集めている。しかし、地中や海底に貯留したのち、CO2をどのように安定的に保存するかが課題。そこで、CO2が出たのち、そのまま利用する研究が始まった。
 沖縄県の金武湾(きんわん)には、地域の電力をまかなう火力発電所が集中して稼働中。そこから出てくるCO2が混じった排ガスを利用する研究が始まっている。琉球大学瀬名波研究室は、発電所の排ガスをボンベに濃縮し、海水に溶かし、海藻を育てる研究をしている。研究の結果、
CO2が2%濃度のとき、成長スピードが最大(1.5倍)になることがわかった。それを参考に海藻を育て、溶かすなどの処理をしてエタノールに転換。また食料にする研究も進めている。(P1:めくり)この発想は、温暖化と、「エネルギー」「食糧」問題を同時に解決するもの。地域つくりにもなる。室山哲也公式ブログ 収録台本とは違う点がある

教育的観点からつけ加えるとしたら、これが「おもしろい」と感じる小学生や中学生が、ここへつながる道筋をわかることだ。今どいう勉強をしておけばいいのか、それが、子供のわかりにくいのが、一つの日本の教育の欠陥だ。

「いつか、あんな研究したい」と思う子供がいると思う。そういう「研究のプロになるためのリトルリーグ」を育てる工夫がない。野球やゴルフ、テニス、柔道も大人たちが育てている。広い裾野がある。そこから、トップに立てる子供がそだっている。

1458Kanemouket 村上ファンドで稼いだ村上 世彰(むらかみ よしあき、1959年8月11日 - )や一攫千金のホリエモン堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )が話題になったとき、「ああやってお金を儲けると楽に一生過ごせる」と学習した小学生や中学生がいたと思う。あと、十年か二十年たつと、あの事件以上のカネ儲けをしようと思う人が育ってくる。

今、研究の現場にいる人、そういうところへ子供たちが勉強していけば、子供が辿りつけるか、道筋を明らかにできれば、勉強に意味が持てる。研究のリトルリーグをつくれたら、きっと多くの子供の将来が開け、日本の行く末に期待できる。 

研究の楽しみを知る ウエットコンクリート 花ゲリラのアイディア  虫の世界と人間の世界  原油高 誰が値上げの元凶か  治水とダムについての見識 宮本博司  血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT

Photo 長崎で被爆した谷口稜曄すみてるさん(81)は、8月9日(昭和20年)爆心地から1.8キロのところを自転車で走っていて、被爆して、1年8ヶ月間、はらばいで身動きができなかったこと、現在まで手術を繰り返したを、英語で語られた。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

谷口さんは、英語での代読が続いている間、写真を掲げて微動だにしなかった。12分間続いた代読が終わると、「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・ヒバクシャ」と、しめくくると、会場を埋めた300人が立ち上がり、しばらくは拍手が鳴り止まなかった。

谷口さんにとって、これが最後の渡米だろう。成田からニューヨークまでの半日の旅行は、背中のケロイドと手術痕が多数あり、皮膚は薄く破れやすいので、機内で背中を普通の人のようにもたせかけることはできない。高齢では体力的にもキツイが、躊躇はなかった。半世紀にわたって語り続けた訴えをしようとしていたからだ。

Photo_2 写真が少し離れると、被爆のむごさが遠のく。しかし、NPT核不拡散条約に集まる人たち、原爆の恐ろしさを知っているはずだが、それは頭で理解しているだけだから、現実の絵を見て、被爆者の姿をみてそのすごさを始めて知ったのだろう。

谷口さんのスピーチ12分終わったあと、全員が立ち上がって拍手が鳴り止まなかったというのも、彼ら300人の良心だ。

核不拡散といいながら、出席者自身、原爆の悲惨の現実を見ていないから、案外空論で討論しているかもしれない。自分の上に原爆を落とされたことが誰もないから、アーだ、コーだ、と言えるのであった、こんな悲惨な原爆があっていいはずがない。そんなこと、人類が死滅するのに十分以上貯蔵されているアメリカはとっくにわかっている。議論はいつも、自分のことこには落ちないという仮定で話されている。

Photo_3 日本は実行可能な策として、こんなことを提案した。「核を持たないl国へ核を持つ国は核で攻撃しない」という「消極的安全保障」を民主党から外務副大臣福山哲郎が提案したが、それは他の国から、あまりにご都合主義だと一蹴された。

確か、アメリカという核の傘の下にいる日本は、フィリピンあたりのアメリカに保護されていない国からしたら、日本の甘さを指摘される。日本は、お坊ちゃんに見えるだろうね。

03 しかし、アメリカとロシアが核を持ちながら、不拡散と主張する。この土俵に乗ってこない国は北朝鮮、イラン、インド、パキスタンイスラエル・・・、彼らは核を持てば強気外交ができると思っている。今、世界は戦国時代だ。それが、国際外交の道理らしい。それを人間の知恵で封じ込めるには、何が有効か。

日本の役割は、被爆国、唯一の被爆国である強みは、どう発Photo_5揮したらいいのか。それは被爆の悲惨さ、被爆の悲しさ、被爆の愚かさを知らせるしかないのではないか。被爆の経験がない国の指導者ほど、核不拡散を否定している。

今後も持ち続けるその理由を、中国がうまく「ごもっともに」言いつくろっている。その言い方をいうと、うまく誰からも攻められない。その見本をみせている。外交官はこんな抗弁をするんだ。バカじゃないの。中国は何億人の国民が被爆死んだらいいのだろうか。

他国に平和を求め、核不拡散をいいながら、段々日本人は「ああ、許すまじ原爆を」の歌なんか、忘れてしまったもんね。戦争に負けて、焼土が目の前に広がっていた時期には、この歌を1番だけでも歌うと、多くの人は、胸にこみ上げ、涙が出た。それが、どうだ。もう多くの人が原爆で広島、長崎に落ちたことすら思い出さない。一度聴いて見てください

   原爆許すまじ

ふるさとの街やかれ 身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
  今は白い花咲く ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を  われらの街に
ふるさとの海荒れて 黒き雨喜びの日はなく
  今は舟に人もなし ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を  われらの海に
ふるさとの空重く 黒き雲今日も大地おおい
  今は空に陽もささず ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を  われらの空に

はらからのたえまなき 労働にきずきあぐ富と 今はすべてついえ去らん ああ許すまじ原爆を
  三度許すまじ原爆を  世界の上に

私の小学生の頃、先生たちは、この子達が戦争をしない子育ってもらいたかったのでしょうね、授業の一環として、原爆の映画をみせ、戦争の悲惨さを植えつけようと懸命だった。生徒も、映画を見て涙を流し、その悲惨さを刻みつけた。

「原爆の子」音羽信子が主演、監督は今の健在の新藤兼人だったんだ。昭和27年か。昭和は遠くになりにけり。戦争が終わって十年も経たない間は、日本人も戦争の愚かさを知っていた。戦争がデジタルになると、怖さがわからなくなるかも。

映画 - 原爆の子 : 1952年
キャスト(役名) - 原爆の子
乙羽信子  (石川孝子)
細川ちか子(母せつ)
清水将夫  (父利明)
斎藤美和 (森川夏江)
下元 勉 (夏江の夫)
スタッフ
演出 新藤兼人
製作 吉村公三郎
原作 長田新篇
脚本 新藤兼人

長崎被爆で映画になったのが、「長崎大の永井博士の兄と妹」 が育っていく話、これに歌が「長崎の鐘」(作詞:サトウハチロー、作曲:古関裕而、唄:藤山一郎)が大ヒットした。原爆を憎む日本人の意思がそこに示されていた。ただ、アメリカに逆らえないので、主語のはっきりしない言い方で「ああ、許すまじ」とか、「三たびゆるすまじ」と遠慮がちであった。

    長崎の鐘
1 こよなく晴れた青空を
  悲しと思うせつなさよ
  うねりの波の人の世に
  はかなく生きる野の花よ
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

2 召されて妻は天国へ
  別れてひとり旅立ちぬ
  かたみに残るロザリオの
  鎖に白きわが涙
  なぐさめ はげまし 長崎の
  ああ 長崎の鐘が鳴る

 

昭和25年(1950)『長崎の鐘』は、新藤兼人らの脚本により松竹で映画化されました。

長崎で被爆した谷口さんの訴えが少しでも汲み取れたか、私が協力できるのは、この程度でお恥ずかしいかぎりだが、戦争の悲惨さ、原爆の悲惨さはあとから悔やんでも地球が滅び、人類が死に絶えてもいいのだろうか。関心がないと、人類はそういう末路を辿るだろうか。

戦争被害と戦後① ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言    浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方  傷痍軍人という生き方  水木しげる ゲゲは滑舌から名付け 火垂るの墓 11月2日TV  海老名香葉子 あした元気になーれ:    12月8日 開戦記念日 海軍反省会

戦争被害と戦後② 小沢昭一が戦中、戦後を語る   大郷村兵事書類から戦争を見る  終戦 荒廃した国土 忘れるな    講和条約 日本は占領されていた   戦争を知る人たちの記録    復員兵が帰ってきた 昭20年秋   城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』   戦争の影響 疎開、食料など   樺太の真岡電話局 最後の放送   満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう 戦前の軍歌は巧妙にできている   林真理子 戦中の父と母、そして戦後    空襲警報発令 昭和20年中津川市    空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日     ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT 証言記録 学童疎開、東京大空襲  吉村公三郎映画 新文芸坐:

戦争被害と戦後③  高遠菜穂子講演 成田九条の会主催   「戦争を語り継ぐ60年目の証言」    橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン    太平洋戦争 開戦から学徒動員まで     拝啓、社民党代表福島さんにお願いが    うじきつよしへ反論は、戦争容認か   軍用馬を徴用された体験談     

   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

録音起こし 利用傾向の変化

Logo 録音起こしは、
①講演、授業(学校関係者) 結婚式・記念式スピーチ(個人)
大学の授業の一環として、学生に大学からのメッセージ、建学精神を理解させる場として、記念講演シリーズで行い、記念誌として製本する。(早稲田大学)(慶応大学)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

②パネルディスカッション 講演会後にある討論
保健師の活動として、出産育児を夫婦共に行う、父親の育児休暇を取るために社会の意識改革を進める講演とパネルディスカッション。(社会保健財団)(産業環境協会)

③雑誌特集 デーマ座談会
自動車工業会 新春対談。ガソリン税、自動車税、各種に税金を課せられているが、もっと一般道にガードレールなど、しなければならないことが多くある。(自動車工業協会)(自動車秘書室)

④裁判所証拠(発言を録音)→動かぬ証拠にする。(個人利用)

⑤企業内組織(組織、制度を担当者に)専門家が聞き取り調査
企業内評価システムに対して、評価される社員から、評価する上役からも、それぞれ問題点や意見を聞き取る。システム検討の資料にする。

⑥市場調査(座談会、電話)→報告、商品開発へつなげる。
市場に出る商品をターゲットになる消費者の動向、好み、希望を汲み取って企業にフィードバックして、商品に反映させる。携帯電話、電気釜。電話の録音は、通信販売の商品に対する消費者の希望、好みを知り、対応する係員の態度を見る。電話の時間も見る。(都市整備協会)

⑦口述筆記 著書を作成の下段階として利用する。
有名売れっ子作家も、書いている時間が不足を補うために利用するが、取材をまとめるために自分でまとめを吹き込むと、早く一冊分ができる。(有名作家)(某メディア誌)

Logo1_2 数年前までは、カセットテープ以外の録音はほとんどなかったが、最近は、MDあり、ビデオテープあり、特に多くなったのは、ソニー、東芝、NEC、オリンパスICレコーダーで録音されたものである。減ったのがカセットテープである。

 もちろん、カセットテープを宅急便で送って頂くお客様をおろそかにすることはありません。即ダビングして、担当者に送り仕事にかかります。他に依頼するより、丁寧にアンカーチェック見直し、少なくとも1日以上は早く仕上げます。大量になれば、なるほど当社システムが機能してスピードが上がります。

 扱う人が習熟している場合は、音声ファイルをメールで送ることができる。実際、ICレコーダーで録音したファイルなら、かなりの長さ送って大丈夫である。それ以上は、アップロードして宅ファイル便等を利用するのがいいでしょう。

 録音起こし一般 料金表はこちら
 依頼のメールはこちらで、必要な事項をお書きくだされば、折り返し電話、メールでご返事します。

00001_8ファイルサイズは、右クリックでプロパティ(一番下)を見てください。(契約しているサーバによって違いますが)サイズが7メガ(MB)以下なら、通常添付可能です

2時間以上のファイルは、こちら宅ファイル便(大量ファイル送付便)を利用して送ってください。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月 9日 (日)

軍事基地 撤退したフィリピン その後 

普天間海兵基地の移設で、日本中が反対して、鳩山首相が苦しんでいる。かって海外最大基地、フィルピンのクラーク、スピッツ基地からアメリカ軍が撤退した。その例がある。その点を参考にできるか、経済特区に変わったスピッツ海軍基地跡地を長野智子が取材している。これは朝日TV情報ステーション内の映像である。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

日本の基地もアメリカ軍が撤退すると、こうなるか。今、中国軍が仮想敵国であると考えて、それを守ってくれていると、日米安保条約を賛成している人はそう思っている。しかし、海兵隊はそんなことより、各地の在留アメリカ人を助けるのが主な仕事だし、アフガニスタンへ行っているのが仕事だ、という人もいる。

フィリピンの人からすると、日本からアメリカ軍が撤退しないのは、日本がアメリカの経費負担してくれるからだ、と思っているように見えた。たしか、日本にいる間は、駐留経費はほとんど掛からない。それが外国に行ったら、どこもアメリカに金出してくれる所はない。それじゃ、日本にいるのが一番いい、そう思うのは当たり前だ。

基地の歴史:クラーク空軍基地(Clark Air Base)は、フィリピン共和国ルソン島のパンパンガ州アンヘレスの北西部、首都マニラの北西約60kmの地点にあったアメリカ空軍の基地。1903年?1991年まで使用された。基地名は1919年パナマ運河近くで亡くなったハロルド・M・クラーク少佐の名からとられた。
 1975年のベトナム戦争時は重要な出撃地の1つであった。ピークは1990年頃で、15,000人もの人口を抱え、学校、レストラン、映画館、百貨店、ホテル、ゴルフ場、放送局などの施設が完備されていた。アメリカ国外では最大の米軍基地
828009 アメリカとフィリピンは2046年までクラーク空軍基地の使用の軍事基地協定を調印した。ところが、1991年ピナトゥボ山が大噴火で大きな被害を受けた。フィリピン上院は、軍事基地協定の拡張を拒絶し、アメリカは
スービック海軍基地と共に11月26日に返還。

フィリピンは、米軍に思いやり予算をつけていたわけではない。アメリカの一方的な支援で運営されていて、フィリピン人4万人を雇用する偉大な産業施設でもあった。ビナツボ火山の大噴火で基地が壊滅的な破壊で、新しく施設の作り直しが目前に迫った。そこへフィリピン国会が基地使用の契約延長に拒否した。それで基地はフィルピンで使用できなくなった。

それが、フィリピンに返還されて基地に働いていた人は失業で大変だったが、今経済特区になって8万人の雇用を生んでいる。そういう報告があった。それが額面通りか疑問があるが、それにしても、うまくやれば、基地で働いている人のカバーは可能である。 

しかし、その直後から、米軍の世界戦略上、フィリピンをいかに利用ができるのかという交渉が秘密裏に始まっていた。それが911テロが起こったのを契機に、フィリピンの反政府激派組織を討伐という理由で、フィリピンのある島に政府軍支援でアメリカ軍が入ってきた。それが徐々に数を増やしている。

アブ・サヤフ(Abu Sayyaf)はフィリピンの過激派組織。フィリピン政府とアメリカ合衆国によってテロ組織に指名されている。2001年1月に就任したグロリア・アロヨは、アメリカ同時多発テロ事件以降、一連のテロはアブ・サヤフらイスラム系過激派の仕業として、米軍を巻き込んでミンダナオ島などで掃討作戦を行った。100名以下(50名程とも言われる)までに勢力を落としていたアブ・サヤフは、この作戦でほとんど壊滅したと見られる。

Photo_5  しかし、50名程のゲリラをそのまま活動させて、駐留の理由にしていると、反政府系の報道機関は伝えている。フィリピンで政権を担うにはアメリカの協力がないと持たないという事実がある。だから、アロヨ政権はそれをいいことにアメリカとの密約束などを結び、アメリカ軍を駐留をさせている。それにからんで、一族の便宜を図って、利益を得ているという疑惑がある。

このような裏があって、アメリカ軍の駐留が事実だとしたら、日本のアメリカ軍基地も、軍事的な理由にも、アメリカのいうことは日本人を騙している点が多々あるのではないか、私はそんな点を感じている。

Photo_6仮想敵国として中国を敵視して外交し続けていくと、従来型の防衛政策を継続しなければならないが、敵視政策を止めて、東アジア共同体的な同盟を謳い、アメリカも仲間にしていく考え方を、中東アジアの研究者や外務省の知恵者から提案して、鳩山さんに言わせろ。そうしたら、基地は縮小していける。アメリカを巻き込んで花火を打ち上げろ。

Photo_4 オバマ大統領を広島に呼んで、非核世界宣言をしてみろよ!そうしたら、鳩山さん、やるじゃないか、と世界中から注目する。非核宣言に金正日さんも呼んであげたら。お笑いではなく、この程度のこと、江戸家小猫にハト真似をさせられるついでに「オバマさんを広島へ呼ぼう!」と秋葉広島市長と共同宣言したら、絶対受ける。胡錦濤中国主席も呼ぶといい。

胡錦濤:(こ きんとう、ホゥー・チンタオ、1942年12月21日 - )(67歳)2347110285_be93f9e8ec_o 中華人民共和国第6代国家主席出生: 上海 中国共産党 
中国では穏健な政治改革と、過熱する経済成長を統制する政策が推進されている。若く、実践的で、官僚的な共産党員の確立を示しており、過去の中国の指導者からの変化を表している。彼の人生の転換点は、中国共産党への入党、甘粛省建設委員会への異動、中国共産主義青年団への参加、チベット自治区党委員会書記としての活動、そして、鄧小平によって弱冠49歳で党中央政治局常務委員に抜擢された。

Photo_3 秋葉 忠利(あきば ただとし、1942年11月3日 - ):数学者、政治家。広島市長(3期)。元社会民主党衆議院議員(3期)。東京都(出生当時は東京市)荒川区出身

長野智子:アメリカ合衆国ニュージャージー州生まれ。Caster_02 私立田園調布雙葉中学校・高等学校、上智大学外国語学部英語学科卒業。
1985年、フジテレビに入社。1990年、28歳の時に商社マンと結婚し退社。夫のアメリカ赴任に伴い渡米。2000年4月から鳥越俊太郎と共に『ザ・スクープ』のキャスターを担当し、現在はテレビ朝日系の報道番組で活躍中。
 彼女の曾祖父は、日米修好通商条約批准書交換の派遣船(正使(米国軍艦)「ポーハタン号」、副使「咸臨丸」)で渡米し、明治維新後は新政府に勤めた長野桂次郎(立石斧次郎)である。

基地問題の背景知る オバマ大統領 広島訪問でサプライズ!  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正 日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   昨日の石景山遊園地 中国で 今何が起こっているか 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった  もうケンカはすみましたか 毛沢東   天安門事件と中国政府の体質  

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

簡単にできる手品 タネ明かし

手品師、マジシャンにとっては、タネを明かしては、あとに使えなくなるから、普通は嫌がるものだ。それを明かすのは、自信がないと今後に影響する。

この手品は、小学生相手に見せる手品としては、受けること請け合いのレベルである。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

01_202 ①コップに 入れたものが、通過する手品。そのときの注意①コップに 入れたものが、通過する手品。
注意1:みんなコップの上下が同じサイズであること。
注意2:コップに埋め込むものがティッシュのように詰まって落ちないものが最適。

アドバイス:みんなに見せる前に、一度練習しておくこと。


0304 ②ティッシュ詰まったコップにハンカチを被せる。そして輪ゴムをはめて、上から叩くか、揺らすと、ティッシュが落ちてくる。これがティッシュがコップ底を抜けて落ちてきたように見える。

0507 ③タネ明かし。ハンカチを被せる際に、右手でコップの上下逆さまにしてしまう。上下逆さまになっても同じサイズのコップであるから見ている人にはわからない。逆さまでも多少揺れててもティッシュは落ちない。それを気合で揺らして落とす。写真では、コップをつかんでいるが、実際の手品では、ハンカチの外側をつかんでいることになる。

りんたろうの手品

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

孤高を恐れるな 青年へアドバイス

Photo 人は人のそばにいて、安心したい。一人でトイレに行くより、つるんで行った方が安心だ。孤立を恐れるのは、こんなところにも現れている。また、テレビで、連休で出かけるのを放映していると、どこかへ行ったほうがいいのか、と内心焦る。

まったく特定に権威もないのが、テレビを通して言われると、一種の権威になってしまい、それに反した自分が爪弾きされている意識をもってしまう。この怖さがある。みんなが同じであることの居心地のよさ、「寄らば大樹の陰」の安心に身を委ねたくなる。人間って、バカだね。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

しかし、これが進むと、高校生くらいになると、携帯のリストに友人と称する名前がズラズラと登録されている。もう友達の友達の友達の友達・・・となれば、意味ないのに、それが安心?

学校教育のなかで、自分の考えを披瀝討論する場がないから、自分の考えに自信をもっていない。違った意見を出すことで、仲間はずれにされる心配する傾向がある。

特に都会の子の方が、その傾向を感じる。つまり、世間の流行や大勢、どれが流行か、トレンドに乗るのは上手だが、それを検証したり、自分なりの批判をつけることはしない。

東京の中小企業の職場で、社長の親戚の大学生が、出入りしていた。図体の大きい男子だったが、彼が特殊なのか、違和感を感じた。ラジオ、テレビの情報には詳しいが、自分の意見がなく、本を読んで中から吸収したフシがない。世間の流行はやたら詳しく、友達とつるんで遊ぶことが多そうだった。東京育ちというのは、こういいう子が多いのか、とふと気づいた。

私はまだ田舎から出て数年しか経っていないから、まだ田舎暮らしからの影響が濃厚に残っていたので、都会の青年にカルチャーショックを受けた。彼らの頭の中にあるものは、世間の流れ、流行に、流されるまま知識になることが多いのだと思った。

弊衣破帽の旧姓高校のバンカラは、エリート意識の表現だと思うが、全員が高校へ行き、大学全入の観のあるゲンダイでは、みんながみんな昔の旧制エイリートにはなれない。「孤高」で表わされることは、「自立した個」をもつこと。それを目指さないと、精神面から「日本沈没」は現実になるのかな、と感じる。

「連休」だからって、どこか行かなければ「取り残された気持ち」になってしまう。これも、追い立てられたニワトリみたいにあつかわれている、と気づけば「うるさい!」と一喝できる。あそこへ行き。ここへ行くと、世界中を回っていないと、取り残されてしまった気分、バカじゃないか?図書館の本を全部読めるはずがないのと同じだ。

考えてみ!一日1冊本を読んだとしても、一年で365冊だ。それを100年続けても、3万6500冊だ。100年生きるとか、0歳から本など読めっこない。だから、めぐりあった場所を見て、めぐりあった本を読む。選択と集中しかありえない。

焦らず、穏やかな気持ち=平常心をもって日常を送ると、大きな成果を得られる。この心境を悟り、と思うに至った。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!

Photo 機密費=八百屋の現金をザルに吊るしてあるようなもので、官房長官になるとツカミガネで使えると、人間いやしくなる。

与党は野党対策にこのカネを使う姿を野中広努があからさまに語っている。彼の遺言だという気持ちらしい。評論家も、野党議員も、お金を持っていけば断る人はいなかった、と人間の欲について語っている。カネを拒否したのは田原総一朗一人だけだ、と名前までだした。他は全員金を受取った?!

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

これは、逆にいえば、民主党も自民党にカネを配れば受取るということだ。野中広努(84)が生きている限り、カネを貰った評論家や議員は、いつしゃべられるか、ヒヤヒヤものだ。そんなヤワな神経はしていないか。そこまで、自民党政治は社会を腐らせた。いや、本来、人間の本性は「欲」のかたまりだ、ということかも。それを排除することを望んで、民主党へ政権を交代させた。しかし、今となって民主党にしても、「カネに汚い」のは同じだと嘆いているのが、政権8ヶ月の現状だ。

かといって、自民党へ政権回帰させたいとは思っていない。それが、無党派層の気持ち、代弁だ。

01もう、自民党へ人気は戻ってこない。そう読みきったのか、「美しすぎる市議」藤川優里は、自民党幹事長大島理森の誘いに、「参議院議員に立候補しない」と発言した。自身の人気が持続していれば、40代まで待って、一番見込みのある政党で出てくるのではないか。

第三極を目指して、新党乱立しているが、民主党が参議院で過半数を取れないとなると、またまた騒ぎになる。民主党の中で、小沢幹事長派と反小沢派との対立が激しくなり、政界再編成だとガタガタしたら失望してしまうか?

舛添さん、数年経つと、「新党改革」は多分新自由クラブみたいに大樹の陰に戻るような気がする。彼は、あまり縁の下の力持ちのように、コツコツとやるのは苦手のように見える。目立たないのはキライ。

民主党小沢幹事長は、個性の強さと指導方針が角栄色が強い。その自民党的な方針が時代に合わなくなった意識がないから、ソレが問題だろう。

党代表を辞任した際、ニュー小沢になったと宣言したから、本当に変わったと思わせたが、やっぱり、あまり変わっていない。政権とって、幹事長になってみると、以前と同じ利権がらみの選挙手法で組織票を握ろうとする。人間の欲はここにあるといいうのは正解であるが、これは暗闇でやるべきこと。あまりに露骨にやるので、民主党には似合わない。国民はそれを嫌う。長崎の選挙で負けたのはソレだ。小沢幹事長を嗜める人がいないから、それで突っ走る。問題だね。

鳩山さん、新世代感覚のつもりだが、幼稚な面がモロに出て、普天間移設問題では、「海外移設、少なくても県外」と、つい見通しが甘くて、沖縄県民に期待を抱かせ、失望させる。黙っていたほうがよいのに、と大人なら思う。

沖縄に行って、「海外移設、少なくとも県外」の前言を翻したことを謝罪して・・・、民主党への不信感が高まっている。そんなとき、江戸家小猫にハトのまねを勧められ、つい乗ったら、マスコミに叩かれた。民主党に任せていたらどうなるだろう、と不信感が高まっているのは、確か。

「沖縄県民にゴウゴウたる反対された姿をアメリカに見せている」のだという民主党議員もいる。「沖縄の県民が反対している」という背景を背負ってアメリカに再交渉する。徐々に沖縄負担を減らしていく交渉へ持っていくのだ、と説明していたが。はて、どうなるでしょう。

Photo_2 みんなの党、新党改革、がんばれ日本、日本創新党の4つが第三極だというが、来る参議院議員選挙で10議席以上取れるのは、「みんなの党」だけだろう。現状維持が精いっぱい。日本の憲法の精神を堅持しているのは、社民党だけではないか。共産党もそうか。

小沢幹事長の再訴訟を検察審議会で決めたが、これも自民党政権を願う勢力の妄想ではないか。そんな論調を日刊ゲンダイで述べていた。独立法人、裁判所内の人事、日銀の人事、マスコミ、あらゆる場所に入り込んだ、従来政治の垢が長年にわたって溜まっている。

Photo_3 無党派層の私としては、四、五年程度は、自民党の垢を落としてしまうまでは、民主党さんに政権を担ってもらうつもりでいる。この自民党勢力が消え、同時に小沢的な思想が民主党から消え、民主党員がしっかり議論のできるようになったら、政治の世界は再編成するといい。

消費税上げる、上げる」と国民の懐をねらうようなアドバルーンを上げて、民主党から言い出すのは失礼だ。これは戦後の戦争の「一億総懺悔」みたいに、責任をあいまいにしている。それを言う前に、国会議員定数を半分に肉を切れ。それができない議員に、消費税を上げると言い出されたくない。そんな国民の懐を狙うやつは、国民の敵だ。

その程度のこともできない政治家は、「誰がやっても政治は同じだ」ということだ。人間の性は「悪」。カネを欲しがる人ばかり、といわれないように今の自分を今規制できないなら、十年先を規制しよう

自国の政治体制は、その国の国民の民度で決まるというから、失望しないで注視していくしかない。無党派層の気持ちを代弁してみました。  

社会を考える 新党「たちあがれ日本」は期待できるか   ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正  舛添要一、新党は誤った選択  無税区政の樹立、杉並区長の冒険  日本の大借金と 国民一億総懺悔  たちどまれ日本 天野祐吉  日中韓三カ国で500漢字の共通化  

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

安近短 柴又帝釈天、水元公園

1668 安くて近いレクレージョン場所をお勧めする。葛飾区でお勧めは、柴又帝釈天矢切の渡しから伊藤左千夫の実家へ水元公園(別の日にした方がいい)ピンクの「柴又近辺の地図」が駅にある。これを手に入れると、歩きを楽しめる。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

1662柴又帝釈天 帝釈天だけ見て「ホーォ、これが寅さんの映画の・・・」という程度の感慨で、帝釈天を見るだけで終わる。上級者の楽しみ方として、帝釈天の中へ靴脱いで上がり、本堂の奥庭、庭園と宝物展示(有料400円)を見ると1時間。奥庭は回廊になっており、一見の価値がある。帝釈天案内

1638 また、帰り、靴を履いて、本堂の左側出口から帝釈天の隣りにある山本亭見物(入場料100円)。坐って庭を鑑賞しながら、茶菓(500円)を頂くのは大人の楽しみである。休日は、人が多いのがたまにキズ。

次に、リニューアルした、寅さん記念館も時間の余裕があれば見たい。中はレトロな昭和が楽しめる。ボランティア寅さんがいて、記念館の前庭で口上を聞くのも楽しい。

Photo1矢切の渡し(片道100円)を10分で江戸川を渡り、野菊の墓の伊藤左千夫の実家を見る。柴又から帰る予定なら、そこで、休憩してまた矢切の渡しで帰る。これが普通のコースである。

このまま、歩いて里見公園を通って、国府台駅へ出る手もあるが、健脚でないと1時間歩くのはつらいかも。千葉県国府台側の案内板が不完全なのが惜しい。賢いコースとして、逆に国府台駅の下りて、矢切の渡しから柴又へ出る方法もある。ハイキングを先にして、あとは柴又は食事どころとする。

Photo 逆コースで、国府台駅から歩けば、太田道灌が江戸進出する前に城を築いた里見公園があり、式場病院(はだかの大将のいた病院)とか、真間には手児奈伝説の入水場所がある。和洋女子大、千葉商科大もある。

1664 柴又は、川甚と川千家が大手の食事どころだが、部屋を予約して食事するのは、休日だと、コース料理になる。梅で5000円の10名から(川甚)、川千家の方は食堂と一緒だから、小回りがききそう。寅さんの舞台になった「寅や」は草ダンゴが有名。

Img_2069 ③水元公園(江戸川をはさんで向かいには三郷公園がある) 金町駅から、30分は歩く。疲れている場合は、タクシーで行く。私は、自転車で来ることが多い。中は東京都で一番広い都立公園といわれている。釣りする人も案外多い。テントを張って、幼い子と一緒に一夜をすごす楽しみ方をする人もいる。しばらく行っていない間に、旧水産試験場の跡地に公園が拡張されているようだった。中は、広すぎて、自転車が一番べんりだ。水元公園の見所 水元写真スナップ

交通案内 
①山手線
日暮里から(京成快速特急)→高砂乗り換え(京成金町線1駅)柴又(所要時間30分)
②常磐線
西日暮里から(地下鉄)西日暮里から→金町乗換え(京成金町線1駅)→柴又駅(上野発常磐線 金町は止まらない)
千葉県側から江戸川を渡る方法 (京成普通)日暮里国府台駅から歩く→矢切の渡し→柴又

「野菊の墓」と北条VS里見の古戦場

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

ウエルかめ 総集編を見て

Ws000000 今の朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」と比較すると、総集編「ウエルかめ」は、若さが目につく。

「ウエルかめ」は、つい現実から遊離しているよ、と言いたくなる点があちこちにあるが、はつらつさはいいね。希望が見える。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

前向きに進む主人公のかめ子、倉科カナがパリへいく青年にプロポーズを断って、幼馴染の学生と結婚する筋書きは、大学祭風な流れで、「オイオイ、こんなでいいのか」と半畳をいれたくなった。

町のPR誌会社(編集長室井)の倒産後、副2034 編集長(益岡徹)が去り際に、カメ子にいうメッセージよかったね。

副編(益岡徹)、電話を耳に当てるフリで「リーンリーン」と口頭でいう。ぼやっとしているカメ子に「電話とれ」と促して、別れの言葉を伝える。
2033 「カメ子、あんたの思い込みの強さ粘り腰と、弱い心ずうずしいさ自己中心的なところ、すべてひっくるめて武器だと思いなさい。少々の無能なんか、いつか乗り越えられる。夢を忘れないこと。」
「ガチャン 」と、口でいい。「元気で」と去っていく。
そのあと、「夢は叶えるもの。人生とは、ホント、カメの歩みでございます。」語りが流れる。まあね、「希望はおいしい朝食だが、夕食にはまずい」という警句があることを忘れるな。と一言いいたい。

「すべてひっくるめて武器だと思いなさい。」という言葉は、視聴者に訴える力がある。これを若い人、自信を失いそうなシーンにある人には応援の言葉になる。世代輪切りの社会にいると、その言葉が誰からも受けられない人は、朝ドラを見て、そうだ、と手を打って納得すると思う。

Humie_00000002_2 「ゲゲゲの女房」を見ていると、昭和20年ころの生きるにカツカツのときには、そんな甘いことなど言っていられない。人と人のつながりが全然違う。相手のことより自分の生活を守るギリギリの気持ちが前面に出ている。昔を懐かしめる。これからの話の展開が楽しみである。

昭和以前のドラマ 浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス   遥かなる絆 養母の魅力   NHK帽子 田中裕子と緒形拳   海峡(NHK)とジェームス三木   「母べえ」戦前の日本がよく見える   風の果て 大人が満足するドラマ   「どんと晴れ」見ていたら  水木しげる ゲゲは滑舌から名付け 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

下水溝油!再生食用油で出回る

14  たけしのTVタックルで、下水から再生した食用油を使ったシシカバブを10本食べたと、張景子は堂々と言ってのけて、日本人ゲストの度肝を抜いた。
中国人の感覚と日本人の繊細な神経がかなりちがうコトに新鮮な驚きを覚えた。きっと、中国人は、地球上の空気がよほど悪くても生き抜く種族か、泥水でも生きるドジョウだね。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

張景子中華人民共和国出身で、朝鮮族。日中韓研究家。立教大学兼任講師。元アナウンサー。稲川素子事務所所属。日本国籍の中国人である。中国語のほか、日本語、韓国語に堪能。2008年に日本に帰化した。 テレビの討論番組で日中問題や外国人問題を扱う際にゲストコメンテーターとして呼ばれる機会が多く、三宅久之と幾度も舌戦を繰り広げている
7884Px250_ph1 料理店の調理場から排出された食用油が下水溝に溜まった“地溝油”、それを濾過した後、加熱、沈殿、分離といった複数の工程を経て、「再生食用油」となる。2010年3月17日付で中国の全国紙「中国青年報」が報じた“囲剿地溝油(読み方がわからないが、「下水溝油を包囲殲滅する」意味)”を朝日たけしのTVタックルが飛びついたようだ。 このびっくり度は「段ボール餃子」並だ。日経ビジネスオンライン参照

888695  張景子、かなり日本人の感覚に近づいて、違和感が少なくなった。そういう印象があったが、上海万博のプレ下見をして、上海を見て回った。そしてたけしのTVタックルに出席していた。

この映像を見て
27「これは本当ですね。中国人はみんな知っています。」
「えー!」と日本人全員が驚いた。日本人コメンテーターの驚きを無視するように、言葉をつないだ。
「もちろん私も食べました。」

22_2「下水油って書いてあるのですか」森永卓郎
「観光客にわざわざ説明はしないが、中国人は10食中1食は食べています。いちばんあぶないのは屋台(の料理)です。屋台のシシカバブの羊の脂、それがおいしいですね。これをこの前行ったとき、10本食べたのです。」
「気持ち悪くならないですか」森永卓郎
「味はまったく同じです。色でも匂いでも何にもわからないです。ですから、取締りがむずかしいです。」

Cast_agawa 「成分の中には体によくないモノがあるのではないですか」、阿川 佐和子
「これが、一般油の基準の検査しても、出ないですって。これがネックなのです。」

18 「下水から油を作るのはムズカしいだろう!コストもかかると思うだけど」大竹まこと
「コストも低くて、暴利を儲けているのです」

23「大変エコ」阿川 佐和子、田村耕太郎
「おいしいものを見れば、(食べたい気持ちに)負けてしまって、食べてしまう。これが美味しい。これの危険性があると思うのですが、食べてしまう。タバコと同じで(危険性を知っていても)やめられないのと同じ気持ち」

日本人は、下水油から再生した油には発がん性があると思っている。とても口にしたくないと思っている。張景子は、その反応を無視してしゃべり続ける。この他人を無視してしゃべり続けるエネルギーには、感心する。日本人だと、空気を読んで、これを言ってはいけないか、すぐ気にするものだが。

17張景子を見る小池ゆり子の顔がなんともいえない。その表情が、日本人の代表的な気持ちを表していた。張景子は日本人の反応を意に介せず、しゃべり続ける。この神経も相当だが、小池さん、相当汚いものを見る顔つきだ。

中国人は自分のやり方を通す。中国人はハトも食べるし、犬も食べる。トイレを開け放して人が見ていても用を足す。妙齢の女性でも、パンツが見える状態、ズボンを上げる前でも人前に出てくる。コレ、個人差か、中国人だからか、そのあたりがよくわからないが。「万博の注意書き」にも、プールの中で大小便するな、と書いてある。逞しいといえば言えるが、エチケットがわかっていない。というのは、日本人。音を立てて食べても、自分が美味しければいい。他の人の思惑は気にしない。これ、中国人が野蛮?それとも、こういうエチケットも成立する?

Images 一番問題なのは、新幹線を中国に売ったら、その数年後、中国はそのコピーを輸出している。コレ、やっちゃいけないコトと思わないのが中国人か。最初JR東海に打診がきたが、中国はコピーするからと断ったそうだ。それがJR東日本が中国へ新幹線一式を売った。それをコピーして売りまくっている。と、これは三宅久之が怒っていた。

日本の場合は、相手の国の経済がうるおうように、なるべく人材を現地の人を雇用して、資材はその国の品物をつかい、修理はその国の人ができるように教育もする。ところが、中国は人材も、材料も中国から持ってきて、中国の人がすべてまかなう。賄賂も権力を持っている人に渡す。とにかく中国に利益が還元できる方法をとる。こうやると、中国と競争する日本は、そのやり方をしたくなるかもしれない。

日本語教室で、私がボランティアで教えたのは、中国から夫婦できて二人とも東大大学院を卒業する人とか、中国の大学を出てから日本に来る人だった。そういう人は、能力が高かった。一方では、日本人孤児で帰国した人に親戚縁としてついてくるやっと文字が読める人、あるいは、職業実習という名目で働きにくる人など、来日中国人は能力の差は激しい。一概に「中国人」は、一ククリにはできない。日本人の10倍いるから、その差も10倍ある。

中国の下水油特集
http://youtu.be/l9mYYDcUbx0

中国の基礎知識 
さらば昴よ スバル  
温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   
昨日の石景山遊園地 
中国で 今何が起こっているか  
偽ブランド品工場から考える  
怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  
日清戦争で日本人の意識が変わった  
もうケンカはすみましたか 毛沢東   
天安門事件と中国政府の体質  
毒入り餃子で 中国に負けるな   
国のない民族 クルド、チベットなど   
ジャッキー・チェーン「中国人は管理せよ」

遥かなる絆 養母の魅力  
中国とアメリカの間の日本の立場   
胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国 
嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  
中国外交使節150名アメリカへ乗り込む  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
孝経 身体髪膚 毀傷せざるは、孝の始め  
中国地名、人名の日本語表記で知恵 
経済大国・中国 とどうつきあう?

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て

02 以前、年金を取り扱う社会保険庁長官を退官した人にインタビューしたのを見たことがある。

そのとき、年金が消えているとか、大型施設グリーンピアを作って何百億、何千億円の損失が出たとマスコミで騒いでいた頃、その長官OBの自宅でくつろぎながら記者の質問に答えていた。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

その方の立派な調度品に囲まれ悠々と退職後の生活を楽しんでいる様子であった。しかし、その方、年金機構が今どういう立場にあって、どういう問題で世間が非難しているか、それには一向に解して気配がになく、悠然としている様子が見てとれた。悪人とは思えないが、問題意識がないのが気になった。

小学、中学、高校、大学で勉強してきて、高級公務員になっている。きっと、立派な大学を出て国家試験をパスしたのだから、いい成績の方でしょう。これが基準では、人間が育っていないでも通ってしまう。そして、無事ご退官されて、悠々迫らざるご様子で、生活のご苦労はされていないでしょうから、相手を疑う気配もない。

長官時代、トコロテン式に昇格したのではないとしても、可もなく不可もなく過ごせば、こうなるのか、と思って見た。試験のできる方は、国家試験を通過すると、あとはチェックがないから、仲間の互助で定年までいき、あとは天下りの生活も守ってもらえる。特に世間の目もないから、別に世間がなんと言おうとも、自分には影響しない。すると、自分が問題意識をもって、何かする必要もない。

いつも、官僚の無責任を論じられると思うのは、戦前の無能な高級軍人を思い出す。戦前の軍人にも、庶民、一兵卒の命はなんとも感じない指揮官が功名心で作戦を立てていた。インドネシア半島で作戦を立てた参謀は、負け戦を強行して、死ななくてもいい兵士をアタラ死に至らしめ、終戦になると知ると、参謀はさっさと飛行機で逃げ帰った。

秀才って、行き着く先は、みんなこうだとは思わないが、今、子供を勉強に追いたて、いい成績だと、お金が取れる医師をねらう。あるいは、東大法学部へ入って高級官僚になる。弁護士になる。こういう生き方を子供を追いたてている。それが親の願望のように見える。

ところが、「秀才のなれの果て」は、肩書きばかり立派で、自分で考える力が弱い。いいかえれば、今の教育は、国家日本のため、社会のためという観点がなく、自分の栄誉、栄達を優先している秀才を作っている気がする。それを日能研、四谷大塚、その他の進学塾へ行けばいくほど、その点を考えるエネルギーを失わせている気がして仕方がない。

秀才すぎると思われる人は、「欠陥人間」と思っても、さほど間違っていない。人間どこかを削って、そっちへ頭が行っている、と見たほうがわかりやすい。

「没落日本」、「日本があぶない」。そういう政治家達の中で、その大元がどこにあるか、それを指摘する人がいない。秀才、勉強家のトップ100とか、その上位の生徒たちに、自分の栄達、栄誉だけを求めない「無私」の精神をチュウニュウして、それから勉強することを求めたい。

日本を救う大きなプランをもって「平成維新」と言える、政治家、実業家、高級官吏、学者よ、●●ばりに「出て来いや!」と叫んでみたいものである。

日本改革アイディア キャリアの失言と愚将牟田口廉也  太田総理で楽太郎 75歳から無料論   看護師から医師ステップアップ新制度  機密費2億3千万円の行方 追及せよ  消費税値上げ以外に打開策ないか  国家予算の1割貯蓄から日本再建   定額減税の方針 なにか違う  衣食足りて栄辱を知り 優先席問題点  給付金NPOの提案 反論の反論   

東京都水道局ワッペン作り直しの病根   国民年金はセーフティネットになるか  医師の平均年収(日経)エリートの義務   無税区政の樹立、杉並区長の冒険  法科大学院の学費はなぜ高い  日本の大借金と 国民一億総懺悔  官僚国家の崩壊 中川秀直  ダムのムダ  外国人医師の導入 プロ野球参照して  渡辺喜美行革大臣の涙 社会保険庁の愚、旧日本軍の愚 年金はじまり物語

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年5月 1日 (土)

証言記録 学童疎開、東京大空襲

902浅草の近くにある精華国民学校の4年生5年生、6年生の疎開を通じて、描いていた。NHK「証言記録、市民たちの戦争」(精華国民学校は、現台東区立蔵前小学校)

1944年(昭和19年)7月にサイパンが陥落して、サイパン島、グアム島、テニアン島は日本本土に対する戦略爆撃の基地となった。これ以後、 B29(長距離爆撃機)による大都市への空襲が激しくなった。児童の生命を守るために44(昭和19)年7月〈学童疎開促進要綱〉が決定され、翌年3月に強化された。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

28「手足まといになる老人と子供たちを地方に出てもらい、疎開によって、人的にも物的にも、いわゆる戦闘配置を整え、国家戦力を増強せしめんことをねらったものであります。」当時はテレビはないから、ラジオと新聞を通して発表した。今で言うと、インフルエンザの防疫のため、空港で検査をするというような感じで事が進んだ。

19071908その当時の日本は、「お国ために」という言葉が、全てに優先したから、政府発表から1ヶ月から2ヶ月で、疎開が始まった。最初に縁故で疎開できる子はそちらへ疎開して、残りの4年生から上の子は集団学童疎開した。

〈学童疎開促進要綱〉決定。この決定により〈縁故疎開〉を原則としつつ,それが不可能な国民学校初等科3~6学年の児童を半強制的に〈集団疎開〉させた。該当都市が指定され学校ごとに近郊農村地帯への移動が始まり,45年春には全国で約40万人を超える児童が疎開した。

18871794「兵隊さんが戦っているから、私たちも〝戦闘配置につく”」という気持ちで、先生は全家庭を回って集団疎開を勧めていた。その意味も、国家の狙いも疑問など持たないで、先生はただ推進するコマだった。これを実行するのは「お国のため」という錦の御旗しかなかった。

その当時のサイパンは、徐々に追い詰められ、日本から送り出す兵士は途中で制海権を奪われているから、次々と沈れた。赤紙で徴兵された兵士が戦地に船まるごと沈められたのはお、この頃のことである。戦う前、輸送中に一万人戦死した。あわよくば目的地についても、戦車も大砲も砲弾もない状態であった。

一体1万人の犠牲とは、神戸淡路大地震の犠牲者の2倍だ。御巣鷹山へ墜落したジャンボジェット機の犠牲者520名×20、20回もジャンボジェット機が墜落することだ。考えられない犠牲数だ。戦地へ送り出す輸送船だけで、これだけの数の人命を失っている。この昭和19年から20年にかけた1年で。

国家が、国民の命をいかに軽く考えていたか、ということだ。一人1億円、補償しようとしたら、一体くらか。1億円×1万=1兆円だ。為政者、A級戦犯は、それをどう考えるか、一人ずつ黄泉の国へ行って聞いてみたい。

驚いたことに、サイパンでの日本側の戦死者、犠牲者が5万人を越していて、そのうち戦局が悪くなって、追い詰められ、自殺者が1万人を越しているとは意外。数字が間違っているような印象さえある。捕虜になることを恥とする文化の結果か。
サイパン戦の犠牲者 [wikipediaから参照]
日本兵・在留日本人:55000人以上
アメリカ兵:3500人以上
チャモロ人:900人以上

012102230324サイパンの戦い(1944年6月15日~同年7月9日))において、追い詰められた日本兵や民間人が、スーサイドクリフ(Suicide Cliff自殺断崖)と同様にアメリカ軍からの投降勧告、説得に応じず、80m下の海に身を投じて自決した悲劇の断崖(岬)である。

この現場のほか、従軍看護婦が「君が代」と「看護婦の歌」を歌ったのち、集団で飛び降り自殺したとか、枚挙にいとまがない。

多くの自決者が「天皇陛下、万歳」と叫び両腕を上げながら身を投じたことから、戦後バンザイクリフと呼ばれるようになった。自決者の数は1万人にのぼるとも言われていて、海は血で真っ赤に染まり、死体の海と化した。

そのように追い詰められても、日本は降参する気運はなく、ますますアメリカ憎しで戦った。特に幼い子たちは、その「お国のため」に燃えていた。

全国で縁故疎開が始まったのが昭和19年秋以降である。私が育った岐阜県の山の中では、疎開してきた児童が徐々に増え、戦争が終わってもずっと住んでいた。そのまま、地元の子になる一家もあった。しかし、大方は昭和23年ころまでに元の都会へ帰っていった。

Photo19051806精華国民学校(東京市浅草区)が疎開したのは、宮城県白石市である。小学生が親元を離れて、生徒同士で暮らすのは、きっと初めてだから、心配もあっただろうが、旅行気分であったと言っている。

19031906 しかし、行ってみると、上級生からはイジワルされるし、地元から歓迎されない。食糧はない。腹いっぱいご飯は食えないから、脱走する子はいるし、上級生から食事をカツアゲされて悲しい思い出がある。もうそれらのことは自分の歴史から消してしまいたいほどだ。

18391841 女の子の頭にシラミが涌いて、頭をマル坊主にしてしま割れた子もいる。一粒のご飯粒を半分に割って、口の中で転がして、ソレから飲み込むという工夫した。また、薬が甘かったので、それを全部なめて飲んでしまったとか、そのあとは絵の具が甘いと知って絵の具を舐めたとか。

東京都の教育委員会の指示で、6年生の卒業式のため、帰京を求めた。宮城県白石市から精華国民学校の6年生100名が3月8日に帰京した。東京大空襲のあったのは翌日、10日の未明である。100名中、30名が死亡。

83683418歳の吉田先生だったクラスから東京で卒業式のため、昭和20年3月10日に帰京させた。その夜、東京大空襲をアメリカ軍は敢行した。10名中6名が焼死した。言葉では簡単にいうが、その夜を体験した人には、得も言われない光景だった。

1900_190118891890 魚を焼くと上の皮がむけるように衣服がなくなって丸裸になっている死体。もっと焼けて炭化した死体、それがゴロゴロと転がっていたし、少し片付いたところでは、焼死体が積み上げられていた。それを親は見させないように目とふさがせて通ってきたが、見てしまって、今も脳裏に残っているという女子生徒がいた。

天皇がその後被災地を見舞いに来た。失礼があってはいけないので、焼死体など片付けたのちお出で頂いたという記録を読んだことがある。この焼死した遺体を見ないでいいのか、という疑問が涌いた思いがある。

1898戸田山さんは、カネマン寮から六人の女子が卒業式に上京してきたが、他の5人は一夜にして死んでしまい、彼女一人のみが生き残ったという。5人の友だちがなしえなかったことを自分が死ぬまでに何かしていかなければと思う。戸田山さんは語っていた。

1871 60数年の年月が過ぎても、悲しみは消えることなく心に残っている。無辜の民を爆撃によって殺す作戦は、昭和20年になって、日本が相変わらず好戦的で、戦闘意欲があるから、軍事拠点だけを攻撃から人口密集地を爆撃すると決めた。そのときの地図がこれである。この結果、東京大空襲が3月10日深夜実行された。 1浅草区 2本所区 3下谷区

引率した先生、長門先生たちは、生徒たちに東京大空襲の様子を説明し、一家全滅した家の子にその事実を伝えるまで1週間、悩んだ。どんなショックを受けるか、それを心配した。

「君の家は一家全滅だよ」「君の家も、そうだよ」と順次伝えても、子ども達は、黙って平然としていた。小国民として「お国のため」メソメソできない、「ここで泣いてはいけない」と思ったのだそうだ。すぐに現実がわからないだろうが。

戦場でない戦争終戦 荒廃した国土 忘れるな    講和条約 日本は占領されていた   戦争を知る人たちの記録    復員兵が帰ってきた 昭20年秋   城山 三郎 ついに『落日燃ゆ』   戦争の影響 疎開、食料など   樺太の真岡電話局 最後の放送   満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう 戦前の軍歌は巧妙にできている   林真理子 戦中の父と母、そして戦後    空襲警報発令 昭和20年中津川市    空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日   

小沢昭一が戦中、戦後を語る   大郷村兵事書類から戦争を見る   ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任   ナゼ東條内閣ニにらまれたか 松前重義     湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出    東洋に学べ 譲り合いの思想 「日本軍」沖縄 集団自決、慰安婦問題    戦争の影響 女たちの不幸    赤紙召集令状のからくり     赤い月 なかにし礼 母の満州体験    「語りつぐ戦争」投書 戦陣訓とは   

  高遠菜穂子講演 成田九条の会主催   「戦争を語り継ぐ60年目の証言」    橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン    太平洋戦争 開戦から学徒動員まで     拝啓、社民党代表福島さんにお願いが    うじきつよしへ反論は、戦争容認か   軍用馬を徴用された体験談  

8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言    浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方  傷痍軍人という生き方  水木しげる ゲゲは滑舌から名付け 火垂るの墓 11月2日TV  海老名香葉子 あした元気になーれ:    12月8日 開戦記念日 海軍反省会

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

疎開体験者:宇井純(沖縄大学名誉教授)  永六輔(タレント)  岸田今日子(女優) 児玉清(俳優)  小林亜星(作詞家・作曲家) 島倉千代子(歌手) 筒井康隆(小説家・俳優) 半藤一利(作家) 藤子不二雄A(漫画家) ペギー葉山(歌手) 若尾文子(女優) 海老名香葉子(エッセイスト)  

海老名香葉子(エッセイスト)の体験:本所区竪川町(現・東京都墨田区立川)。生家は釣り竿の名匠「竿忠」。第二次世界大戦中、静岡県沼津市に疎開。当時は国民学校の5年生。東京大空襲で、父音吉・母・祖母・長兄・次兄・弟の家族6人を亡くす。生きていたのは、三兄中根喜三郎のみ。身寄りを亡くしたため、彼女は終戦・帰京後は親戚をたらい回しにされる。父の知人で釣り好きで3代目三遊亭金馬に引き取られる。金馬家に七代目林家正蔵の妻が出入りしていた関係から、その実子であった初代三平と結婚。長女・海老名美どり、二女・泰葉、長男・九代目林家正蔵、二男・二代目林家三平と、4人の子供に恵まれた。海老名香葉子 あした元気になーれ:

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »