« 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 | トップページ | 一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 »

2010年4月23日 (金)

舛添要一、新党は誤った選択

20100424k0000m010092000p_size5 舛添要一さん、新党は誤った選択でしたね。東大を辞めるときも、一騒動を起こして辞めました。自民党を飛び出すにも、旧勢力のご機嫌を損ねて、飛び出しましたね。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2009年の第45回衆議院総選挙で自民党が歴史的な大惨敗を喫し、麻生内閣が総辞職したため、舛添は厚生労働大臣を退任した。その後、谷垣禎一が新総裁に就任したが、舛添は総裁選の直後から執行部への批判をした。党内の議論に加わらず、党執行部に物申す舛添を石破茂政調会長などからは批判する声が上がった。
2010年4月22日、自民党に離党届を提出し、離党。同党の矢野哲朗と共に改革クラブへの合流、入党。同年4月23日に改革クラブの党名を新党改革に変更し、同党の代表に就任した。

東大を辞めた後、テレビによくお出になって、活躍して成功したから、ゴタゴタはご破算になってしまったが、その後が失敗していたら、大きな顔ができなかっただろう。

元奥さんは、「あの人はいちゃもんつけて飛び出す人だ」と評していたが、よく知る人だけに、急所をついている。

451befc3_2 山本一太など若手集めて研究会をやっていたのを彼らを見捨て、相談しないで飛び出したのは、どういうコトだろう。「加藤の乱」のように止められると思ったのかもしれない。新党の政党補助金のリミットがあるとか、その関係かもしれない。これが理由だと、皆さんから敬意を払われないだろうに。

加藤の乱:2000年11月に第2次森内閣打倒を目指して与党・自由民主党の加藤紘一・山崎拓らが起こした一連の倒閣運動。いわゆる森おろしである。別名は加藤政局・YK革命。

新党「改革」というのは、改選議員の救済に舛添要一が利用され、一方資金難の彼には政党補助金が入る。両方のメリットで合意できたのだろうが、元々いた「改革」メンバーから二名が抜けた。かろうじて政党要件の5名に達した。

大方の人は、総理候補のトップにいたから自民党にいるべきだったいう。それを飛び出すのだから、勝算があったのか、ニコニコしながらテレビに顔出しているが、うまくいくか、どうだか。今回の飛び出し新党で大失敗したのは、舛添要一だろう。

G221 福島のNTT職員を父にもつ荒井広幸なんかは、郵政改革の考え方は相当違うだろうが、舛添人気にあやかりたい口だろう。自民の攻勢にさらされて当選はしているが、今度の選挙はなりふりかまわぬ攻撃にさらされる。

みんなの党の渡辺善美は「一番引いてはいけない選択肢引いた」と評した。私も、その見方に賛成だ。

200809275 新党「たちあがれ日本」も、石原慎太郎の行動も、「立ち枯れ」ではないか。与謝野さんの選択も、先の展望が期待できない。平沼さんが、不屈の闘志で光っているがね。静岡4区の城内実は平沼一の子分だが、さっとは付いて行きかねている。後援会と相談してというが、やはり先行きを見ている。 

政治への期待と願望① 池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直  岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘

政治への期待と願望② 拝啓、社民党代表福島さんにお願いが  機密費2億3千万円の行方 追及せよ  渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ  自民党のネガティブキャンペーン  勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?  民主党のエースになるか、福田衣里子   沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期   

政治への期待と願望③ 日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か  鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々   小沢一郎の年頃になると思うこと  ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか   新党「たちあがれ日本」は期待できるか  ふがいない民主党に 無党派層はどこへ

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 | トップページ | 一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 | トップページ | 一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 »