« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

外国人看護婦、日本語試験はムリか?

03日本の資格試験は、日本語文章が難しいと言われているが、ヨーロッパの国も試験は日本と同じで、自国受験者と差をつけないで実施している。

十年前、娘が日本で理学療法士の勤務5年ほどした後、ドイツで資格を取ろうとしたら、ドイツ語以外の言葉では受けられなかった。そこで、地元でドイツ語を習得して、その後、医学用語をドイツ人の友達に懇切丁寧に教えてもらったらしい。そして、初めて、日本人でドイツの理学療法士となった。

このときの勉強が、今通訳や翻訳に役立っている。今はイギリスにいるが。友達の輪ができて、その国の友人を味方につけないと、国境の壁が越えられないのではないか、と思う。この場合、「友達の輪」が、キーワードになる。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

そのことを知った横浜の理学療法士のMさんが、ドイツで資格をとろうと、娘達にコンタクトをとりたいというメールをもらい、紹介した。しばらく、自宅へドイツ語を習いにきていた。そして、昨年からドイツへ行き、語学研修に通っている。努力家だから、ドイツで資格を取るまでは帰らないつもりのようだ。しかし、努力を続け、数年受験したが、資金が尽きてしまったようだ。努力したが、ドイツでの「友達の輪」が不足していたかもしれない。

ドイツ国内では、外国人の就職が厳しくなっているから、まず語学試験を通り、その後に就職のための資格試験を取らなくてはならない。日本の事情とまったく同じだが、ドイツでは外国人の就職者を増やす気はなさそうだ。そこが、日本と違う。

日本政府も、資格のレベルダウンにつながることはやりたくないだろうが、日本語自体がインドネシア、フィリピンの人にとってはかなり難しいことは確か。だからといって、それを外国人だけに易しくしていいわけはない。来日二年目の看護婦さんから、試験に合格して資格取得できた人は二名だった。

合格レベルに差をつけて、資格を「2級」とか、「準」とつけて給与を3割カットできる制度にする?それとも、日本で働く期間を制限する?早く救済措置をとらないと、来日看護婦さんには気の毒だ。日本語のできないフィリピン人、インドネシア人が資格が取れるのは問題がありそうだ。

イギリスでは、理学療法士の不足を外国人採用しているが、半年から1年の講習を課して、それに合格修了して、資格を与えている。これも、患者と接して不便のないレベルの英語を理解していることが前提で働ける。

しかし、日本で看護婦試験に受からないと、3年で帰国させる制度は、かえって反日感情をもたせてしまうかもしれない。日本語を来日前に学ぶことができない点、日本に来てから語学を学ぶ環境がない点、この二点が問題だ。これをクリアするえば、あとは外国人の資質という個人の問題である。これで、8割レベルで合格者がでるようにすれば、制度は成功する。

まず、対日感情を和らげる意味も込めて、各国に日本語学校を大使館内につくり、日本語教育を各アジア地域では進めるべきだ。そういう問題を解決発展していく必要がある。

国内で看護婦、介護従事者が不足している場合と、日本人の就職求職者が増大した場合、これは制度の考え方が違うかもしれない。当然ながら、日本人の就職が優先できるようにして、外国人は優秀な人を取ることができるようにしたい。

ドイツでは、外国人の就職、特にトルコからの流入者が多いから、外国人が増え、学校や病院が不足したり、一部ドイツ人の反外国人運動、ネオナチ的な動きになり、外国人の就職、流入を止めようとする流れになっている。一般日本人がドイツで働きたいと言っても、就職は難しい。ドイツの企業が「当社にとって、余人を持って代え難い人材」という推薦状がないとドイツ国内の企業に入りにくい。

学びに行った語学学校の校長の推薦状は、校長と親しくなれば、大いに協力してもらえるだろう。推薦状があれば、病院で働くことができ、そこでの人脈から友だちができ、ドイツの試験までを支えてもらう幸運も得られた。民間の人はどの国も、変わらない暖かい人情がある。しかし、国として、制度としては、冷たい面もある。 

外国人試験と通訳翻訳最新リハビリ解説書「機能的運動療法」  理学療法基礎ブック 機能的運動療法   フィリピンからきた看護婦さん 通訳者のための録音起こし  外国人医師の導入 プロ野球参照して

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木)

同窓会ラブ・アゲイン 期待する?しない?

Photo_2 40代で同窓会をやると、もてる男に集中して、ヤーダね、男から嫉妬を買う。色香の漂う女性に男性が集まる。また、「まだまだ老けない」煩悩のマグマがこのときとばかりに、何か期待するのが見えてしまう。煩悩OK? それとも・・・許さない?まだそんなに老けていない団塊世代

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo_3 同窓会でのこの二人、とりわけ目立つ存在でもなかったが、通産省の期待される官僚が、省内のゴタゴタから逃避するように一人の同級生の女性を連れて消える。それが、通産省から警察に連絡があり、同窓生の中に警察官高橋克典に問い合わせが来る。

01_201_3 山中湖にいるという情報をつかんだ杉山(高橋克典)と大久保(三上博史)は、二人を探しに行くことを計画。そこに朋美(黒木瞳)、陽子(斉藤由貴)、大久保が連れてきた女子アナの亜紀(真野裕子)も加わり、一同は高速バスで山中湖へと向かう。

高橋克典扮する杉山と黒木瞳扮する朋美は、中学生ころから両思いでありながら、ウジウジしてなかなか思い切った行動ができないでいる。それが随所に出る。それを斉藤由貴扮する陽子が気を利かせ、二人だけで帰るチャンスを作ってやるが、それでも発火点にいかない。つまり、結婚しているから、亭主に悪い、奥さんに悪い・・・一線が乗り越えられない。

陽子が、「私、杉山さんに好きになっていい?」と朋美に言っても、「私別にそういう気持ちはない」という。結婚しているというワクで、恋しい、好きという気持ちをせき止める。当然といえば、当然だが、陽子の奔放さに視聴者に「こんな行動できたら、羨ましい!」と言わせてしまいそうだ。

陽子は、同窓会の帰り、大久保(三上博史)とタクシーに乗って帰るとき、ブチューとキスしてきたり、「家に寄っていかない?いいワインがあるの。亭主は娘と実家へ行っているから」と強引に連れ込んで、家へ入ると、亭主と娘が挨拶に出てくる。

Photo 今回のこの「同窓会」ラブ・アゲン症候群で、斉藤由貴の演技が群を抜いて黒木瞳がかすんでいる。「四つの嘘」(脚本大石静)4人の同級生の一人、詩文役をやった永作博美とキャラクターが似てはいるが、女の魔性部分をよく演じている。

多くの女には、この魔性があるが、これを発揮できるか、できなかで、チャンスを逃がす場合がある。男はこの女が作為か、作為でないか、見分けがつかない。見分けがついても、それに乗ってしまう場合もある。「据え膳食わぬは男の恥」と昔からいう。もてない女は、モテなれていないから、声の掛けられる気安さがない。

01_2 全体のストーリーに社会的な意味もないが、場面場面にアラフォーの生き方を描写して見せて、この世代が性意識混乱の分岐点か、と思わせる面白さがある。「八日目の蝉」も、アラフォーをテーマに置いて問題を投げかけている。「八日目の蝉」はストーリーが悲しいが、こっちは家庭混乱を引き起こすが、笑える。「笑える」という表現は正しくない。次回も見たいという気にさせる。

予告ストーリー二人を探しに行くことを計画。そこに朋美(黒木瞳)、陽子(斉藤由貴)、大久保が連れてきた女子アナの亜紀(真野裕子)も加わり、一同は高速バスで山中湖へと向かう。

 その道中、朋美の携帯に夫・誠一郎(吹越満)から電話が入る。「山中湖の病院に行ってきます」というメモを残し、何も言わずに出てきた朋美は、思わず電源を切ってしまう。実はそのとき、誠一郎はレンタカー店にいた。娘の彩(大平うみ)から「ママ、不倫してると思う」と言われた誠一郎は、朋美が電話に出なかったことでますます疑念を強め、朋美を追ってレンタカーで山中湖へと急ぐ。

 同じ頃、陽子の家では、夫・正隆(神保悟志)が陽子の留守をいいことに、娘・真奈(熊田聖亜)、その本当の母親である愛人・早苗(野波麻帆)と遊園地に出かけようとしていた。そして杉山の家には、部下の竹原(八神蓮)が休暇中の杉山を訪ねてくる。だが、杉山は妻・佳奈子(須藤理彩)に出張だと嘘をついていた。慌てて取り繕う竹原だったが、佳奈子の心に小さな疑念が生まれて…。

 そんなことは露知らず、無事山中湖に到着した朋美たちは、早速捜索を始めることに。だが、朋美は心の中で、福島と真理子が見つからないことを密かに祈っていた。二人が見つかれば、杉山と会う理由がなくなってしまうからだ…。
 そんな中、刑事である杉山の的確な捜索方法に従った朋美たちは、福島と真理子が山中湖のホテルに泊まっていたこと、つい二時間前にチェックアウトしていたことを突き止めるが…!?(引用拝借)

映画テレビドラマ紹介杉原千畝の決断 TVドラマ  けものみち 世紀末、爛熟の文化   「Always三丁目の夕日」を見た  硫黄島からの手紙 映画館で見た 武士の一分 妻加世の魅力  風の果て 大人が満足するドラマ  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  奇跡のシンフォニー August Rush   

チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛  武士の一分 妻加世の魅力   

まだそんなに老けていない団塊世代  映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木   NHK帽子 田中裕子と緒形拳  遥かなる絆 養母の魅力 一身独立一国独立 坂の上の雲 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

nozawa22 大サービス ↑検索エンジン

nozawa22 @dare : ヒト+ヒト つながり検索エンジン 

↑クリックしてみてくさい。nozawa22 の 最近の話題の一覧がでます。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

シベリア抑留 当時16歳の体験者

01 シベリア抑留の体験を語れる人は少なくなり、それに関心をもつ人も少なくなった。

なんで抑留されたのか、誰が連れて行かれたのか。ソ連は何のため日本人を連れて行ったか。

数多い疑問に答えられる大人が少なくなった。私も多少知ってはいるが、伝聞、人に聞いたり、読んだものでの知識しかない。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

この投書の人は、シベリアの一番厳しい環境に行っている。平和祈念資料館で話を聞いた人は、外蒙古でも抑留されたが、コチラはソ連の植民地で(日本でいえば、大日本帝国の朝鮮の立場)比較的楽だったそうだ。平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言

私の話は、主に義父から聞いた話だが、満州を占領したソ連軍は新京で残っている日本人を小学校の広場へ集めて、武器を取り上げ武装解除した。日本人は、正直だから「名誉ある降伏」という合言葉で、ソ連軍に一切反抗しなかった。全員揃って、降伏してソ連軍に身を委ねた。だから、義父はソ連軍の召集を避けたかったが、仲間の日本人が呼びに来たので、出ないわけにはいかなくなった。

多分、他の国だったら、ソ連の召集呼び出しに逃げて、半分も集まらないのだろうと思う。ここでも、日本人の几帳面さ、幼稚さが出た。東京オリンピックでの閉会式に、他の国は感情の向くまま行動するのに、並んで出るような国民気質だ。体面と規律を重んじで、他の人に合わせ、みんなと同じにする。自分で考えようとしないのが日本的なやりかた。

整列して、順次武装解除して銃を積み上げた。武器だって隠しておけば、ソ連兵には日本人を怖がるだろうに、正直に全部だした。武器なくても、逃げだせば逃げられるのに、整列してソ連兵の指示を待っていた。

ソ連兵の能力だが、彼ら、日本兵の1列の人数を数えて、列数を掛けて合計するのだが、合計が合わない。つまりソ連兵は計算が弱いから、いつまでたっても数え終わらない。日本側から人が出て代わりに数えてやったんだそうだ。(満州へ侵攻してきたのは、囚人兵だという評判だった。)

ソ連兵は、日本人から腕時計を奪って、腕にはいくつも腕時計をしていた。その時計が止まってしまうと、故障したと言って、捨てるのだそうだ。

マンドリン銃を持ったソ連兵に監視され、武装解除された日本兵は整列して鉄道の駅まで歩き、有蓋車に押し込められた。「ヤpンスキー、帰国(ダモイ)だ」、といって連れていくが、列車が動きはじめると、海が右に見えるのはおかしいと、乗っている人たちが騒ぎ出した。そうして、シベリアへ連れていかれた。

投書の久保田さんは、船でシベリアへ行っているが、義父は鉄道でシベリアは連行された。終戦は8月なかば、夏服しか着ていないが、9月になれば、シベリアでは、日本の冬になっている。

身元調査で、書類が作られた。ソ連は社会主義国だから、労働者階級にはいいが、義父は満州国の馬政局の官吏だったので、国を統治する側ということで、ソ連側監視が厳しかった。

ソ連の赤化思想教育が始まった。ソ連の思想に染まる人が出始めた。ソ連の思想に従うと、その収容所のソ連の側の小間使いのような役目が与えられる。ソ連によく思われるように、思想教育に自分から赤化した。そして、全員に思想教育を施し、ソ連の思想に染まった人間は、リーダーにさせた。教養がない人間ほど、この赤化教育のプロセスにはまったようだ。

思想教育受けた人は、日本へ帰ったのち、日本赤化の尖兵になるとソ連では考えているようだった。その成果であるのか、引揚げ船で降りてきた引揚者が、赤旗を掲げて、列をなして、港湾の中をデモ行進をした。その姿を新聞でも取り上げたから、収容所内の思想教育の存在が知られた。その後、地方へ分散帰郷すると、その後、どうなったのか尻切れトンボになったようだ。

収容所のなかでは、ソ連に尻尾振って、思想教育を率先して勉強することで、早めに日本に帰れると思っていたようだ。義父は、ソ連の共産主義教育に洗脳されなかったし、満州の役人という体制側にいたとソ連から見られ、よくない分子だったので、帰国順序は一番分が悪かった。

日本から社会党系の議員が代表でソ連へ行き、抑留者の帰国を求めたが、簡単には帰国が許されなかった。敗戦日本の立場は、ソ連の日ソ不可侵条約の侵犯だ!といっても、今のそうだが、相手にしてもらえない。ソ連はシベリア開拓に日本人、ドイツ人を無料で使うことをスターリンが計画したと聞いている。

ソ連をはじめ、北朝鮮には、人権意識が希薄で、命の価値は低いから、シベリアへ数万の人を連行しても、あまり痛痒は感じていないようだ、という風に見える。

シベリア収容所関連:シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

親に愛されない飢餓感 悩みのるつぼ

700 60代の母が、育ちの過程で傷ついた心を回復しようとするが、それがうまくいかない状況に30代の娘が相談する。その回答者がよくテレビで顔を見る金子勝先生。なかなか的を射た回答をしているので、紹介したい。(朝日新聞3月13日)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

011 親の愛が感じられなくて育つと、感じなくていい欠落感から、自分を不幸のヒロインのように思うコトがトラウマのように襲ってくる。両親の愛を受けて育った人は、鈍感というか、この感情がイマイチわかりにくい。

多くの人は、成人と共に、平常心でその原因についてそれを乗り越える。この場合、母の親(祖母)を優しくすることで、自分の心の平安を得ようとする。祖母の看病は、その表れである。自分の体調の悪さを持ちながら、あえて祖母の所へ行くのは、平安を求める気持ちがかなり強いことがわかる。

012 この母のような気持ちで接しても、相手があることだから、その気持ちが伝わるか、どうかはわからない。相手(祖母)が、こうして親切に接するのは、財産を欲しいからとか邪念をもって返されることがある。相手と同等の目線で接すると、この祖母の態度に傷つき、「(親切にするのは)やーめた!」という態度になってしまう。

これを一枚も二枚も上手に接すると、子供の『ぐずり』か『わがまま』とみなすことも可能になる。この心境になるためには、現実として、小姑のような存在がいたり、からむものがあると、容易ではない。しかし、同等の目線ではなく、高所から見る態度、善意の姿勢が崩れないなら、自分の意思が貫ける。

014 親の愛を受けないで育つと、人を信頼したり、人に優しくしたりする心性を形成するのは困難である。当事者でないとわかりにくいが、人生、プラス、プラスでいけると問題はないが、突如挫折すると、それが克服しにくいとか、相手に過剰に期待したり、攻撃的になったり・・・この辺のことがうまく処理できない。

普通の人は、「なんで?がんばれば?」と思うかもしれないが、それは、心に解決モデルがないから。「親から愛されなかった」方に、あえていうなら、そこは、人に知られないようにしたほうがいい。

「語らざれば、憂いなきに似たり」という言葉、これを贈ろう。五木寛之の言葉だが、ここでこの言葉を受け止めると、含蓄が深い。ぜひ、これを胸に留めておいて、口にしないでほしい。そうすれば、きっとこのお母さんも、あと一息でこの境地に達する。

016 娘さんがこうして投書して回答を求めるほど、お母さんは娘さん始めみんなに愛されているのだから、そこで、環境としては、すでに欠落感は克服されている。これに気づけば、祖母と娘との葛藤は終了している。すでに、葛藤を感じる必要はない。そういうことに、目が覚めればいいのだが、そうはいかないのが、人間のサガ。だからこそ、人間は面白いと思う。

文章の文脈から感じられるのは、円満なご家庭を作り上げ、姉妹兄弟も教養のありそうな家のようだ。祖母の家より、ずっと精神的にも豊かだし、温かい。これだけあれば、祖母から何も得られなくても、ビクともしないし、一方的に看病に献身するだけで、いいじゃないの。それが、一番です。奉仕してあげパナシで、見返りは期待しないことですね。

015_2 投書した娘さんへのアドバイスとして、このように金子先生が書いている。母が祖母へしていることを、娘が母へしてあげれば、母への慰めになると、私は理解して読んだ。

「愛情」「愛」「ラブ」なんていわれても、日本人には「親切」くらいしか、よくわからない。昭和20年代に子供時代をすごした経験からすると、「誕生日」祝ってもらった記憶もないし、人にプレゼントする習慣もない。これがまずい。

過去は過去、「語らざれば、憂いなきに似たりで、対処するしかない。この言葉、人生の深淵を見せてくれる。このお母さんにも、この言葉を贈りたい。

Kanekomasaru金子 勝(かねこ まさる、1952年6月25日 - ):経済学者。慶應義塾大学経済学部教授。専門は、制度経済学、財政学、地方財政論。
 1975年、東京大学経済学部卒業後、東京大学大学院経済学研究科で学ぶ。1980年に東京大学社会科学研究所助手、茨城大学人文学部講師、法政大学経済学部助教授・教授を経て、2000年から現職。
東京大学在学中は、当時日本共産党、
日本民主青年同盟系の教養学部学生自治会の委員長として学生運動の経験を持つ。
慶應義塾大学の課外活動では2003年より慶應義塾大学モーニング娘。研究会の顧問を務めている。
 テレビ番組への出演が多く、TBS『サンデーモーニング』や、テレビ朝日『朝まで生テレビ!』などに頻繁に登場している。CSの朝日ニュースター『ニュースにだまされるな!』では司会を務める。
Wikipedia引用

参考 妊娠中絶女高生へ母(55) 悩みのるつぼ

人間の幅を広げる人生訓  たちどまれ日本 天野祐吉  一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 土光敏夫さん めざしの朝食  阿川佐和子 珍香も焚かず 屁  緒形拳が貴乃花へ贈った「不惜身命」  銀行よ、驕る平家はひさしからず2  沈まぬ太陽 登場人物一覧   浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方  語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

どん底でこそ笑え 西原 理恵子

4漫画家西原 理恵子(さいばら りえこ、1964年11月1日 - )の「こころの遺伝子」を見た。

女の強さ、彼女の生き様の中にある遺伝子、男を踏み台にして生きていると思わざるをえなかった。彼女自身、思っていないだろうが、男、男以上だ。生きるってことは、そういうことだろうが。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

684 685 このマンガは、再び夫鴨志田 穣がアルコール中毒を治して彼女のところへ戻ってくるシーン。それをマンガがにした。このあと、内臓にガンができていて、長くもって半年だと宣告された。二人で、カンボジアへ旅行にいく。ここで、出会ったアジアの子供の笑いの写真を多く写している。シアワセはこの短い期間だけだった。

690最初に出会ったのは、1996年に旅行体験レポ漫画『鳥頭紀行』である。通訳が急遽キャンセルになって、代理で現れたのがフォトジャーナリスト鴨志田。

彼女はゲーム場で何百万も賭けて、その「カッコいい自分」を彼に見せてやろう、と思ったそうだ。ところが、彼は全然面白くない顔して見ていた。

701702 「戦場が一番のギャンブルだ。みんな命をかけているのだから」彼は、私西原に「ボクと一緒に行って戦場を見てみないか」と誘ってくれた。ソレを聞いた途端、ダイスもカードも、色あせてつまらないものに見えた。「ソレ、行く、行く」と、アッ問い間のことでした。

ギャグマンガばかり描いている私は、めったのことで笑わない自分であるとわかっていた。ところが、鴨志田は、不思議なほど、すごく私を笑わせるのがウマかった。(つまり、ホレてしまていたのだろう。)

戦場でも、アジアの人は泣くことも、笑うこともとても上手だった。どんな場所でもよく笑った。私も日向で、彼らと一緒に笑っていた。アジアの人は、人生70年も80年も何もいいことなかったのに、笑って迎えてくれる。子供は特によく笑ってくれた、鴨志田は好んで子供を写した。笑いは、理由がなく、西原の体に入っていった。

738それまでのマンガに変化が起こってきた。人が振り返ってくれるのは、「面白い」か、「役に立つ」か、どちらかだ。そうじゃないと、人は作品を見てくれない。説教もだめ。悲惨なシーンでも、人は見やしない。言いたいことを「笑い」に包んで出そうよ、というのが、西原と鴨志田との間の「合言葉」だった。西原32歳で鴨志田と結婚した。

このまま順調に行けばよかったが、西原は漫画家として成功したが、鴨志田の仕事はうまく行かなかった。その格差がしだいに酒に溺れるようになった。

鴨志田の親は酒乱で酒に溺れて、早くに死んでいる。本人の意思とは違う因子が働いてか、妻を殴る追いかける、暴力を振るう。西原は意を決して鴨志田を追い出した。離婚が成立。彼は、酒が覚めれば後悔の日々。更生施設、病院へはいって、必死に断酒をする。これが何年続くのか、さっと聞いただけではわからないが、西原が会いに行ったときは、昔の穏やかでやさしい鴨志田になっていた。

彼女と同居を始めた。しかし、彼の体にはガンが末期状態になっていた。それをわかって、カンボジアの旅をしている。西原はそれをマンガにしている。

最初、貧困のサイクルから抜け出して、東京へ出て美大の予備校へいく。成績が最低でとても合格できるとは思えないから、絵を売り込みに行って、傍らアルバイトで接客業で食いつないで、いく。

西原 理恵子(さいばら りえこ、1964年11月1日 - ):日本の漫画家。718 高知県出身。漁師の家で長女として生まれる。兄弟は兄がひとり。3歳の時にアルコール依存症の実父と死に別れる。母は再婚し、義父に溺愛されて育つ。
私立土佐女子高等学校在学中に飲酒によって退学処分を受け、その処分を巡り学校側を訴える。その訴訟の取材に来たフリーライターの保坂展人(前社民党衆院議員)と知り合う。

723 19歳で父の保険金100万円を持って単身上京。美大を目指すが、予備校のテストで最下位を取る。この頃からカットを描いて売り込みを始める。その後、大検に合格、1年間立川美術学院に通った後、武蔵野美術大学に入学したが、在学中からミニスカパブでホステスのアルバイトをしながら成人雑誌のカットを描いていた。作品を目にした小学館の編集者にスカウトされ、1988年『ちくろ幼稚園』(『週刊ヤングサンデー』)でデビュー。

以後はパチンコ雑誌、麻雀漫画誌、漫画週刊誌などにギャンブルや、旅行体験レポートなど、実体験に基づいたギャグ漫画作品を描く。ギャンブルマンガを描くということで、ギャンブルに手を出してギャンブル依存症となり、デビューから10年で約5000万円を失う。西原曰く「私が負ければ負けるほど読者の受けがいい」。

742 1996年に旅行体験レポ漫画『鳥頭紀行』で知り合ったフォトジャーナリスト鴨志田穣と結婚。2児をもうけるも、鴨志田のアルコール依存症や西原の多忙によるすれ違いなどが原因で2003年に離婚。ただその後も絶縁したわけではなく頻繁に会っており、西原のサポートの元、鴨志田はアルコール依存症を克服、『毎日かあさん』(毎日新聞紙上の連載)2006年8月掲載分にて復縁を 691 匂わせ、婚姻届を出さない事実婚の形で同居を再開した。

西原は、これら2人の過程を『毎日かあさん』の中に物語として組み込んでいたが、同居再開の時点で鴨志田は末期の腎癌であり、同居再開の半年後の2007年3月20日に死去。葬儀では西原は元妻として喪主を務めた。現在、西原はテレビ番組などで夫と過ごした闘病生活に関してコメントしている。Wikipedia引用

西原理恵子は
710「貧しさは連鎖する
ループを断ち切れないまま
親と同じものを
子供も背負っていく。」この痛みの追いかけられて、必死で逃げようとする人生だった。その過程がマンガを描くことであり、ギャンブルであった。そして、愛し合ってもいるが、男を食いつぶしている。完全に胃袋の中に納まってしまっている。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

馬宿うまやど 中山道中津川宿

時代劇ドラマで、人が泊まる宿は描かれているが、馬はどこに泊まるか一向に判らない。路上に放置されている?そんなはずはない。現代感覚でいえば、馬は高級乗用車だろう。当時はテクテク歩くのが旅行の形だったが、籠に乗る人もいるだろうし、馬に乗っていく人もいた。タクシー乗り場で車が待っているように馬も、宿の近辺にいたはずだ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

中山道(中津川宿本町)の我が家は、その昔、馬宿の跡地に建っていたことを聞いた。父にしても、大正年間に祖父の移転とともに引っ越してきただけだから、よく知らない。母は後添えで来た人だから、知るはずもなかったが、家の敷地が地下室のようになっていることを指して、昔馬をつなぎとめる場所だと言っていた。母は大正から昭和の初め、中津川宿で女中奉公をしていたと語っていた。それが松原?という宿だった。それで、聞いたのか、中山道の宿のことに詳しかった。

大正年間、本町の端で川沿いの敷地を購入して、精米販売工場を始めた。精米工場には動力として水車があった。道路から一段下がったところが馬宿となっていた。馬のみずやり、洗馬にも都合がいい場所だっただろう。時代は下って、道路と馬宿の落差が水車を回す水が取りやすかったのだろう。

落差を利用して水が勢いよく流れ、それが工場内の水車が回っていた。昭和の初めだ。昭和6、7年、その流れの急な水路に落ちて水車に挟まれた女の子がいた。私の生まれるずっと前だから詳細はわからないが、次兄が一緒に遊んでいた子らしいが。

工場の動力である水車を止めて、救い出し病院へ連れていったが、助からなかったらしい。

昭和21年ころ、隣を購入して宅地が増えた。新しく購入した宅地には、古いトタン屋根のついた家屋がついていた。そこは土間のある家に見えたが、土間で、土間の次が石垣で下屋となっていた。そこが江戸時代、馬をつなぐ場所だったらしい。

その上に家を建てたので、一階がすでに二階になっていた。子供の頃、この地下室は物置になっていた。その地下には、味噌桶があった。ポンプ井戸があり、ここから水汲みをしてふろ場に運んだ。おふろ場へ、学校で使うバケツより大きなバケツで8杯から10杯、石段上がって窓から浴槽へ入れた。風呂たき作業も子供の仕事だった。

なにせ、ウチの母はキツかった。子供は働くのは当たり前と思っていたから、私は、学校へ行く前、掃除や雑巾がけをするのが決まりだった。どこの家も、子供が何もしないで学校へ行くことは、滅多あることではなかった。入口玄関の石垣上から、一段下がった地下室のある裏庭まで、下り板の間が続いていたから、冬場は水まくと凍って危険だった。

私の担当は、この板の間を掃除だった。箒で掃いて、水を少し打つ。15分くらいかかる仕事だった。近所の長話をする叔母さんを転ばせてやろうと思って、ある凍てついた朝、掃除したあと、その下り坂になった板の間に水をまいておいた。母も案外こういういたずらには寛容だったので、私のやることは見通していて、黙って見過ごしていた。

ところが、それに最初にひっかったのは、私だった。急いで弁当を持って出かけようと思ったら、ツルンと私は滑って転んだ。母は「自分でしかけて転んだ」と笑っていた。長話のおぼさんと母は、それをネタに、相変わらず長話していた。

今は、父も母もこの世にいなくなり、そのトタン屋根の家もなくなって、更地のあと、新しい家が建ち、もう江戸時代の馬宿の後も消え、その言い伝えも、私が言わなければ、断ち消えになるだろう。宿場として、名の通った旅籠は記録にのっているが、馬宿はどうなだろう。資料があれば、郷土史家が調査しているかもしれないが、多分わからないだろう。

昭和20年代、セメントの玄関、板の間、坂の板の間、外庭へ出る右側へ降りて地下室、ポンプ井戸、地下室は格子窓がついていた。格子窓は最初玄関についていたが、あまりにしもた屋風すぎるので、格子戸はやめ、地下室の仕切りにした。戦前の中仙道通り(本町)は、多くの家がガラスを使わない格子窓になっていた。本町通りの街路樹は柳が多く、昼間も静かで寂しかった。アスファルト舗装道路になると、街路樹が減ってしまった。

故郷の景色が見える  紙芝居のおじさんの副業神主 カケ将棋に負けた平八先生 保古沼でスケート  野菊のごとき君なりき 初代民子  紙芝居おじさん 神主が副業  市内の企業野球チームが盛んだった  初恋の洋子ちゃん、今いずこ  文化新進会 戦後中津川市に新風  復員兵が帰ってきた 昭20年秋   玉蔵橋(木曽川) 栄枯盛衰 中津川市 中川 鮮さん 前中津川市長 旅先で味わう贅沢 故郷の人々 間家大正蔵 中津川市 本町界隈 中津川市  故郷の廃家 中津川市内を歩く  木曽路から伊那路へ  水戸黄門「仇討ち笹りんどう・中津川」   馬宿うまやど 中山道中津川宿 「いじめ」四年生をふりかへって

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

鳥居みゆき 最強天然家族 姉登場

1587 鳥居みゆき(28)の姉鳥居千春(31)が、メレンゲ(MC久本雅美)に出てきた。

多分、年配者には理解されないだろう。シュールな笑いを理解しないとキライになる。野沢直子と似ているが、もっと天然だから。自己紹介YouTube を見ると、この子が大方わかる。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

08021916_2 姉千春の顔つきは、熊本の観光大使スザンヌみたいな顔つきで、タレントとして使えそうな雰囲気がある。しかし、家族そろって父も母も天然のオンパレード。ネコか、犬として飼っているなら、楽しい、話題にコト欠かない。たまに会うならね、いいのだけど、一緒に暮らしたらどうなんだろうね。

1588 その1「三億円事件」
家族全員、父、母、姉、私(鳥居みゆき)でクルマで帰ってきたとき、車 の横に白バイが来た。
父が「三億円返せ!」と大声で叫んだ。
母は「ちょっとやめなよ。“返してください”でしょ」
1591姉は「窓が開いていないから、聞こえないんじゃない?」

うち家族みんな変わっていると近所の人に言われる。だから、クルマの中で「三億円返せ!」と叫んでいると、わずか鳥居みゆきがそれを感じるのみの家族である。

Toriimiyuki 鳥居みゆき、芸が飛びぬけているとは思えないが、型破り、ユニークさが群を抜いておて面白い。この不可思議さは、何で?という感じがいい。それで、結婚も継続できるか、と感じるほど、コミニュケーションは取りづらい印象だ。だから、おたがい勝手な動きをして、放っておいで、やっとバランスが取れる。

1585 その2 時計
「今何時?」と妹みゆきが聞いたら、
姉千春はおもむろに手鏡を取り出して、後ろにある時計を手鏡を覗いて時計を読もうとしていた。
「振り向いて見れば、簡単だよ」
「本当だ!」
と初めて発見したように姉は喜んだ。

1595 その3 今年の目標
一緒にタクシーに乗って姉は、
「私、今年の目標を決めた」
「なに?なに?」
「人の悪口を言わないこと。人を嫌いになるのは仕方がない。でも、それを口に出すのは堪えるのはできる」
姉千春、タクシーを降りた途端、こうい1596った。
「あの運転手、最低!」

姉鳥居千春に「彼氏はいるの?」と久本が聞くと、5年付き合いが続く人がいるらしい。「もてるんでしょうね」と聞くと、「もてない」という。妹の鳥居みゆきがいうには、1602会話が成立しない」ということだ。

こういう種の女性がいるとは、なかなか信じられなかったが、実際こうして見ると、人間複雑に種類があるものだとわかる。美貌がこうでも、こんな性格では、ホント会話が成立しないとなると、どう対処したら、いいのだろう。

1621 その4 醤油最強説
最近は姉妹でケンカをしなくなったが、子供の頃は、殴り合いはなかったが、醤油をかけていた。その元になったのは、父は醤油を何にでもかけた「醤油最強説」を言っていたからだという。だから、醤油の小瓶で頭から掛ける。逃げないで姉妹で掛けたんだとか。

1627 その5 年賀状
姉妹で「年賀状が誰からも来ないから、お互いに出しッこしよう」となったので、妹みゆきは姉に出したが、宛名を書き忘れたのでとどかなかった。姉の年賀状は来たが A Happy New Yes!と書いてあった。

鳥居みゆきはどんなゲイをするか。そのシュールぶりを見てみよう。案外いい。多分お笑いキライには理解できないだろうが。   

本日の記事のYouTubeがありました。

もっと見たい人のため追加 YouTube1  2  3  4  祝結婚 

芸能人の姿 山田まりあ結婚生活を語る  大原麗子 独居孤独死  久本雅美、いかに久本雅美となりしか?  恋を秘めた 山口百恵の涙 

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

一休宗純 宗派の垣根を越えた行動

1514 一休は良寛、一茶と似ているような気がしてね、勘違いしてしまう。世間を気にしない流浪している点とか、坊さんだったことか、似ている。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

「トンチの一休さん」のモデルとなった一休宗純は、父は北朝の後小松天皇。母は藤原一族、日野中納言の娘・伊予の局(つぼね)。母は南朝方と通じていると誹謗され、宮廷を追われ、南北統一から2年目の応永元年(1394)元旦に、嵯峨の民家で一休を産んだ。
1399年、一休5歳は、臨済宗安国寺に入れ長老像外集鑑しょうげしゅうかんの弟子として12才まで寺へ預けられた。
応永17年(1410年)、17歳で謙翁宗為けんおうそういの弟子となり、戒名を宗純と改める。謙翁は応永21年(1414年)に没した。この時、一休は師の遷化によるものかは断定できないが、自殺未遂を起こしている
応永22年(1415年)22歳、京都の大徳寺の高僧、華叟宗曇(かそう そうどん)の弟子となる。
「洞山三頓の棒」という公案に対し、「有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」と答えたことから、華叟より一休の道号を授かる。なお「有ろじ(有漏路)」とは迷い(煩悩)の世界、「無ろじ(無漏路)」とは悟り(仏)の世界を指す。
応永27年(1420年)一休27歳、ある夜、カラスの鳴き声を聞いて、俄かに大悟する。華叟は「印可状」を与えようとするが、一休は辞退した。華叟はばか者と笑いながら送り出したという。以後は詩・狂歌・書画と風狂の生活を送った。
風狂の破戒僧、一休さん 
ウィキペディア NHK歴史秘話ヒストリア参照

一休は、自由奔放で、奇行が多かった。
例えば、「印可の証明書」や「由来ある文書」を火中に投じた。男色、仏教の戒律で禁じられていた飲酒・肉食、女犯を行い、朱鞘の木刀を差すなど、風変わりな格好をして街を歩きまわった。正月に、杖の頭にドクロをしつらえ、「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いた。晩年10年間、盲目の美女森侍者
しんじしゃと同棲した。人間とは、こういうものと見せ付けるような行動をした。

 

こうした一見奇抜な言動は、中国臨済宗の高僧普化など、唐代の禅者と通じるものがあり、教義の面では禅宗の風狂の精神の表れとされる。同時に、こうした行動を通して、仏教の権威や形骸化を批判・風刺し、仏教の風化に警鐘を鳴らした。と考えられる。

 

1461年(67才)、浄土真宗の中興の祖、蓮如が営む親鸞200回忌に参列。
 一休は19歳年下の蓮如と、宗派の違いや年の差を超えて深く親交を結んでいた。互いの思想に敬意を払い、教えを学び合っており、宗派の垣根を越えて融通無碍であった。

 

一休は、こんな歌を残している。
分け登るふもとの道は多けれど 同じ高嶺の月をこそ見れ
(真理の山に向かう道は違うけれど、我らは同じ月を見ている)
 他宗と見れば排斥しあう風潮の中で、親交のあった本願寺門主蓮如の留守中に居室に上がりこみ、蓮如の持念仏の阿弥陀如来像を枕に昼寝をした。その時に帰宅した蓮如上人は「俺の商売道具に何をする」と言って、ふたりで大笑いしたという。

このような他宗とも尊敬しあい、仏具を「オレの商売道具」といって、笑える見識が普通の仏教者にはできない。

 私の意見ですが、
 例えば、たとえば、キリスト教のクリスチャンと創価学会の信徒と浄土真宗の信者が座禅を組む会をやり、温暖化対策の会議後、由比が浜でゴミを拾う。夜は自殺防止110番の電話番をする。こんな
宗教連合会議ができれば、自殺者の救済とか、生き方教室とか、やることがいっぱいある。政治政党にならないとできない問題ではない。宗派間でいがみ合わないで、人間の救済のため、立ち上がれ。イスラエルとガザ地区のアラブ人に見本を示してもらいたい。それでこそ、日本の宗教人だ。

 

 仲良く一緒になればすべてが解決するわけではないが、ワンステップとして、宗教家の考えなければならない問題を一休は行動で示しているのではないか、と思っている。

 

 宗教とは、一体なにか。宗教リーダーは、他宗との違いばかり強調しないで、人を救うための原点を見つめて、宗教全般を共通語で話してほしいものだ。

 宗教の基礎知識① 薬師寺管主 高田好胤を思いだす 顕正会VS創価学会 近親相争う   共に縁を結ぼう 結縁の勧め 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之 一休宗純 宗派の垣根を越えた行動 五木寛之が{親鸞」新刊を無料公開 幼い子を孤独にしてはいけない 宮沢賢治 愛国的日蓮宗が発想元か  伊勢神宮の精神性は何か 極道の世界から仏の道へ 幸福の科学 国政進出、第二公明党か 

宗教の基礎知識② 他力本願と悪人正機説  不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対 チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶 時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕 禅宗(曹洞宗 万福寺)からの贈り物 共に縁を結ぼう 結縁の勧め 親鸞「他力本願への道」 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之   良寛70晩年の恋 貞心尼29歳  

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください 

| | コメント (3)

舛添要一、新党は誤った選択

20100424k0000m010092000p_size5 舛添要一さん、新党は誤った選択でしたね。東大を辞めるときも、一騒動を起こして辞めました。自民党を飛び出すにも、旧勢力のご機嫌を損ねて、飛び出しましたね。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2009年の第45回衆議院総選挙で自民党が歴史的な大惨敗を喫し、麻生内閣が総辞職したため、舛添は厚生労働大臣を退任した。その後、谷垣禎一が新総裁に就任したが、舛添は総裁選の直後から執行部への批判をした。党内の議論に加わらず、党執行部に物申す舛添を石破茂政調会長などからは批判する声が上がった。
2010年4月22日、自民党に離党届を提出し、離党。同党の矢野哲朗と共に改革クラブへの合流、入党。同年4月23日に改革クラブの党名を新党改革に変更し、同党の代表に就任した。

東大を辞めた後、テレビによくお出になって、活躍して成功したから、ゴタゴタはご破算になってしまったが、その後が失敗していたら、大きな顔ができなかっただろう。

元奥さんは、「あの人はいちゃもんつけて飛び出す人だ」と評していたが、よく知る人だけに、急所をついている。

451befc3_2 山本一太など若手集めて研究会をやっていたのを彼らを見捨て、相談しないで飛び出したのは、どういうコトだろう。「加藤の乱」のように止められると思ったのかもしれない。新党の政党補助金のリミットがあるとか、その関係かもしれない。これが理由だと、皆さんから敬意を払われないだろうに。

加藤の乱:2000年11月に第2次森内閣打倒を目指して与党・自由民主党の加藤紘一・山崎拓らが起こした一連の倒閣運動。いわゆる森おろしである。別名は加藤政局・YK革命。

新党「改革」というのは、改選議員の救済に舛添要一が利用され、一方資金難の彼には政党補助金が入る。両方のメリットで合意できたのだろうが、元々いた「改革」メンバーから二名が抜けた。かろうじて政党要件の5名に達した。

大方の人は、総理候補のトップにいたから自民党にいるべきだったいう。それを飛び出すのだから、勝算があったのか、ニコニコしながらテレビに顔出しているが、うまくいくか、どうだか。今回の飛び出し新党で大失敗したのは、舛添要一だろう。

G221 福島のNTT職員を父にもつ荒井広幸なんかは、郵政改革の考え方は相当違うだろうが、舛添人気にあやかりたい口だろう。自民の攻勢にさらされて当選はしているが、今度の選挙はなりふりかまわぬ攻撃にさらされる。

みんなの党の渡辺善美は「一番引いてはいけない選択肢引いた」と評した。私も、その見方に賛成だ。

200809275 新党「たちあがれ日本」も、石原慎太郎の行動も、「立ち枯れ」ではないか。与謝野さんの選択も、先の展望が期待できない。平沼さんが、不屈の闘志で光っているがね。静岡4区の城内実は平沼一の子分だが、さっとは付いて行きかねている。後援会と相談してというが、やはり先行きを見ている。 

政治への期待と願望① 池田大作喚問を狙う民主党   お笑いハリセンボン箕輪と松島みどり  渡辺善美行革大臣の涙  防衛汚職喚問に自民、公明出席拒否  官僚国家の崩壊 中川秀直  岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘

政治への期待と願望② 拝啓、社民党代表福島さんにお願いが  機密費2億3千万円の行方 追及せよ  渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ  自民党のネガティブキャンペーン  勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?  民主党のエースになるか、福田衣里子   沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期   

政治への期待と願望③ 日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か  鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々   小沢一郎の年頃になると思うこと  ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか   新党「たちあがれ日本」は期待できるか  ふがいない民主党に 無党派層はどこへ

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之

1578 「徹子の部屋」で黒柳徹子が語っていた。「(直木賞の受賞に際して)インタビューしたときには、五木寛之さんは、ハンサムでとても陰のある方とは思わなかった」というと、五木寛之は「そんな何十年も昔のことは言わないでください」とテレながら、彼は北朝鮮の平壌から帰国するときの阿鼻叫喚の世界を見たこと、終戦の経験から人生がまるで変ったしまったこと、それを「語らざれば、憂いなきに似たり」という言葉でまとめていた。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

自身のことだけでなく、多くの人は引き上げが大変困難なことで、「普通見るべきことでないその時間をErase(イレーズ消す)している。だから、12歳から15歳の記憶がない。」五木は中学1年で終戦になった。

引揚げに関して、お上が巧妙に言う言葉を多くの人々は信じこまされた。まことしやかに流布されたのは「(一般市民は)現地の治安は維持されているから、軽挙妄動せず、そのまま現地に留まれ」という指示だった。一般民間(日本)人は、その言葉を信じた。しかし、その間に、軍人とお金持ちは北朝鮮の平壌から家財道具を山のように積み上げ帰って行った。気がついてみると、五木寛之の家族は残された。日本の敗戦で、今まで日本軍の言うとおり教えていた教師の五木寛之の父は、力が抜けたように呆然としていた、という。

「知らしむべからず、寄らしむべし」これが、江戸時代以前からある為政者の政治哲学だと、言われている。

政府の方針は、急に民間人が日本に帰国しては内地が混乱する。住まいもなく、食糧もないから、外地の日本人は残留させる方針を内閣で決めていた。だから、終戦後すぐには帰ってくることを恐れていた。上層部以外には、帰国させない方針であった。

中国、満州、朝鮮へ移住していった日本人は、ヒドイ目にあった。政府を信じるとひどい目あう、という印象を与えた。今でも、政府、お上のいうことは信用ならないと思う人は多い。

食べ物がないから、幼児の死亡は極めて多く、食べ物がある現地の人に子供を置いて帰国する人が何万人といると、五木寛之は語っていた。連れて帰れば、子供が死ぬから置いていくのだと。そういう自分の過去を知らず育っている子が今も満州はもちろん、朝鮮にも何千、何万人もいる、と語っていた。五木寛之も黒柳徹子も同じ終戦の体験を持っているので、共感できるようだ。

歴史の表には出てこないが、一人一人は笑顔で暮らしていても、心の中には、心に傷を持っている。「語らざれば、憂いなきに似たり」と、繰り返した。

1580 きょうは彼の著書「親鸞」の話をしにきたのだが、生い立ちから始まって、彼は「普段は、個人的な話はしないのだが、徹子さんと話をすると、炬燵にはいっているような気分で、つい話してしまう」と、生い立ちの一番記憶がない時代の話をしていた。

直木賞の受賞で黒柳徹子が、その際、「ごきげんよう」と彼に声をかけたのだそうだ。すると、「ボク、ごきげんよう、と声掛けてもらいたかったんだ。よほど高貴な身分の人かと思って」と黒柳徹子に好感を抱いたらしい。「黒柳さん、可愛らしかったね」「芸能界に長くいると、可愛くなくなるみたいですね」と切り替えしていた。

冒頭の「ハンサムだったから、陰のある方とは思わなかった」につながる。「そういう過去があるとは、ユメにも思いませんでした」と徹子さん。

「どうして、親鸞を書くことになったのですか」と聞くと、五木寛之は北陸の石川(奥さんの実家と聞いている)は真宗王国だという。石川を中心に北陸、安芸広島、三河東海が浄土真宗の盛んなところだという。親鸞というより蓮如とつながりのある場所のようだ。五木寛之は著書に「蓮如」がある。蓮如は明るく、楽しく書いているうちに「親鸞」という森へ踏み込んでしまった。今、二、三歩入って、今迷いかけている。「これが、自分の気持ちです。」

ベストセラーで、62万部売れたという。出版不況で今、1万部売れたら、ヒットとはいわないにしても、売れた方になる。正規価格で2000部売れたら、トントンになる。「トットちゃん」の黒柳徹子に「ヒットしていますね」と言われて、「(トットちゃんとは)ケタが違います」と困った様子

「何で売れるのでしょうか」と、聞かれて「生き悩んでいる人が多いからでしょう。胸にモヤモヤしたものがつッかえを晴らしたのでしょうか。」現代人は、心の中にそれぞれが抱えているものがいっぱいある。それが、親鸞の時代と、似ているのでしょう。

平安末期から鎌倉時代に変わっていく親鸞の青年時代は、今の時代と重なっている。貧しい人が多かった。自殺が多かった。道端には行き倒れの人ガゴロゴロしていた。賀茂の河原には、死体が山積みされて、腐ってに悪臭がプンプンしていた。袖で口や鼻を押さえていないと、耐え難いほどだった。大雨が降って一挙に死体が流されてしまうと、町の人はほっとした。袖で鼻を塞ぐことなく歩けるようになった、と言う話である。

紫式部、清少納言などが描いた優雅な平安時代から、鎌倉武家の時代へ移る転換期は、京都の町はすさみきっていた。犯罪は多くなり、餓死者は町に転がっていたし、自殺者は多くなった。自分の親が死にかけると、賀茂川の河原へ運んで握り飯と汁を置いて放置した。死ぬ前に野犬に食われるか、いや野犬を人間が食う。今では、京都に都を想像できないが。

このような時代を生きた青年の話として、親鸞を描いた。比叡山を見ると、八角九重の塔が立っていた。スカイツリーほどは高くはないが、大きな塔が立っていた。これは落雷で焼け落ちたが異様に大きなものが立っていた。その頃を想像しながら書き続けて、楽しかった。

きざな言い方をすれば、「(『親鸞」を書いたのは)他力の風に吹かれて」自分が運ばれてきた。物書きにはそういうことがある。「他力」は「仏の導き」だが、「他力本願」は「自分は何も努力しないでいい」と誤解する人は少なくなったように感じる。

五木寛之が仏教に触れたのは、すぐ下の弟が死んで父が正信念仏偈の念仏を唱えていたの聞いて、それを覚え「キミョウムリョウジュニョラ(帰命無量寿如来)  南無不可思議光ナムフカシギ」と唱えながら、5歳の私五木は踊っていたという。「明るい子だったのですね」と黒柳徹子がいうと「戦前は陽気だったのですが、戦後は暗い子だった」

親鸞の一生ではなく、30代半ばまでしか書いていないが、「このあとは?」と黒柳徹子が聞くと、「オマエ、これを書け、書かなきゃ許さないゾと言われたら」常に背中を押されて書いていますから、自分の方から進んで計画的にやる人間ではないですから、「鼻ズラを引っ張りまわされれば『やります。やります。おっしゃる通りにします。』と言ってしまいます」

五木寛之にして、このテイタラク。凡人は〆きりというリミットで仕事をするものらしい。私にも、そういう〆きりのある仕事を与ええほしいものだ。そうでないと、はっきり言って、まとまった仕事をしない。「小人閑居して」は、まともの仕事はしない。

宗教関係 五木寛之が「親鸞」新刊を無料公開 語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之  親鸞「他力本願への道」  宗教が政治活動をしては違反だ   石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮   伊勢神宮の精神性は何か  極道の世界から仏の道へ  幸福の科学 国政進出、第二公明党か  他力本願と悪人正機説    不況と親鸞 文芸春秋五木寛之対  チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶  時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕  禅宗(曹洞宗 万福寺)からの贈り物  共に縁を結ぼう 結縁の勧め

引揚げ関係  戦後引き揚げ 故郷への道    牡丹江へ突入した避難列車の悲劇      社会保険庁の愚、旧日本軍の愚  満州からの引き揚げ 1  満州引き上げは 負の世界遺産

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月21日 (水)

日中韓三カ国で500漢字の共通化

Photo 日中韓賢人会議があると知らなかった。テレビで報道していたのだろうか。この記事は日経新聞で読んだだけだ。(開催地は奈良、日本経済新聞、新華社、中央日報主催)討論されたのは、①金融・財政・経済統合、
②環境・エネルギー、
③文化・教育・民間交流の分科会。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

  漢字国である日本、中国、韓国が漢字を共同で同じ漢字500から始めて、共同の意味を持つ漢字を使えると、ずいぶんコミニュケーションのツールとしては、便利だ。

 私が「中国簡体と日本略字からアジア連合」で述べているように、漢字は中国から日本へ韓国へ来たものだから、共通している。漢字は政治的な色合いがついていない文化であり、これをきっかけに東アジア共同体の入口になる。「東アジア共同体は 夢のまた夢か」で、「大東亜共栄圏」を知っている私には、東アジア共同体はむりかな、と思っていたが、EUがヨーロッパに成長しているのに負けそうな状態でアセっていたが、「日中韓賢人会議」でいい方向へ進みそうで、楽しみになった。

 文化人だけでは、実行力がないから、これが政治のトップにその気がないと進まない。それを真剣に取り上げてもらいたいが、数年見守っていたい。中国政府が本気に日本を友だちになりたいと思ってくれたら進む。日本人が「大東亜共栄圏」意識(日本優位)を捨てれば、アジア諸国の人を尊重して、EU以上に親密な関係ができる。

日中韓から漢字500字は「始めの一歩」これから進む。小中高大の人から始めたら、十年で相当変化する。楽しみだ。

日清戦争で日本人の意識が変わった  中国語になった日本語(外来語)  中国簡体と日本略字からアジア連合   東アジア共同体は 夢のまた夢か  中国地名、人名の日本語表記で知恵 

 「文化・教育・民間交流」では、日中韓三カ国共同で使用する必須う漢字を500字程度選び、これを教育に採用しすれば、活発な交流に役立つと、中国の中国人民大学長(紀宝成)と韓国梨花大学長(李培鎔)提案した。コレに日本も賛成して、準備する専門委員会を設置する案が出た。

06 ①お互いの国の歴史的遺跡を回る小中高大学生のツアーを考えたらどうか、という意見も出された。各国100人で300人のツアーを提案された。②反日、反中の感情煽るインターネット上のグループの活動を規制するサイトを立ち上げるべきだ、という移管もあった。
③賢人会議メンバーの堺屋太一から「日中韓持ち回りの文化博覧会を開催」を提案した。

東アジア共同体への期待 日中韓三カ国で500漢字の共通化   東アジア共同体は 夢のまた夢か   中国簡体と日本略字からアジア連合   

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月20日 (火)

韓国併合までの安重根と伊藤博文

1392 「たちあがれ日本」の創設会見では、平沼党首や与謝野代表より意気軒昂だったのは、応援団の都知事石原慎太郎だった。「君ら、老人だとヤユするのは簡単だが、我々と同じくらい国を憂いている人はいるか!この没落しつつある日本を憂いているのか!」と、「たちあがれ日本」の出発にふさわしく、檄を飛ばしていた。 韓国併合への道(NHK総合)

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください1448

上の地図は、インドの権益をイギリスに認め、フィリピンの権益をアメリカに認め、日本が朝鮮の置ける優越的に権利を認めてもらう国際的な取り決めをした。植民地が強国の条件として当然だった時代の話だが、日本が西欧列強に伍するにはこういう植民地政策が必要だと、日本の代表的人物が考えた。それ以上に日本国民は欲していた。国民の意識は一等国になる願望は熱烈だったから、植民地を拡大を望んだ。今でも、国民は・・・今の無党派層は煽られたら指導層の檄について行ってしまう。

強硬な意見の中身は、国威発揚し、他国から侮られないように国防をきちんとして、生産力、景気をよくしていく・・・というところだが、つい先日、ニ二六事件で殺害された高橋是清の家(小金井たてもの園)を見てきて、つくずく思う。あの時代の暗さを払うために、皇道派連中が軍の中でも元気のいい主張をしていた。軍隊の中には、皇道派と統制派が、お互いに派閥の力を発揮して、軍をかき回し、日本の行く末を誤らせた。

皇道派は、大日本帝国陸軍内に北一輝らの影響を受けて、天皇親政の下での国家改造(昭和維新)を目指し、対外的にはソビエト連邦との対決を志向した。
統制派は、後に永田鉄山や東條英機を中心に纏まり、陸軍中枢部から皇道派は排除されていく。両派の路線対立はこの後も続くが、軍中央を押さえた統制派に対して、皇道派は若手将校による過激な暴発事件(相沢事件や二・二六事件など)を引き起こして衰退していく。
Wikipedia参考

124584834542316221456 二・二六事件(ににろくじけん):1936年2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件である。
当日未明、連隊の武器を奪い、陸軍将校等の指揮により部隊は出動した。歩兵第1連隊の週番司令山口一太郎大尉はこれを黙認し、また歩兵第3連隊にあっては週番司令安藤輝三大尉自身が指揮をした。
Wikipedia参考

14431469 安重根が伊藤博文をなぜ暗殺に至ったか、そして、朝鮮韓国の中で日本の統治はどうだったか、歴史で詳細を思い出すほどの学習をしていないことにふと思った。それがNHK特集で行なわれていた。テーマが重いし、一時間の番組中、日本の反省を求められる歴史の事実を突きつけられる。

1416 その気持ちを、元気ないい人たちは「自虐史観」として、日本を悪者に仕立てているといい、日本の戦争(戦前の歴史)をアメリカ始めとするABCD包囲網による止む得ぬ聖戦だと言う。自国を悪者にしてしまう史観はよくないかもしれないが、韓国でのミンピ殺害など日本がやったことは、正直に見直し、日韓併合の歴史を知る必要がある。その上で日韓の交流が作られるべきではないだろうか。

閔妃ミンピは、大院君(不仲の夫)や開化派勢力や日本などの諸外国に警戒され、1895年10月8日、武装組織によって景福宮にて暗殺された(乙未事変)。この事件の犯人として、朴銑、李周會、尹錫禹の3名がとらえられ、閔妃殺害の謀反罪で、朝鮮王国の裁判において絞首刑の判決。また、朝鮮が親露に傾くことに危機感を持った公使・三浦梧楼も暗殺事件への嫌疑がかけられた。日本は三浦を含む容疑者を召還し裁判にかけたが、証拠不十分し免訴、釈放した。Wikipedia参考

ABCD包囲網:1941年に東アジア(南部仏印インドネシア、ビルマ、マレーシア)に権益を持つ国々が日本に対して行った貿易の制限に当時の日本が付けた名称。“ABCD” とは、制限を行っていたアメリカ (America)、英国 (Britain) 、オランダ (Dutch) と、対戦国中華民国 (China) の頭文字を並べたもの。Wikipedia参考

14901437韓国側の知識と日本国民との知識の差が大きい。日清戦争にしても、日露戦争にしても、朝鮮の自主独立を掲げている事実は知っておく必要がある。日本から伊藤博文が出かけて総督になって、韓国の国と国民を一流にするため、教育、文化、衛生インフラを建設しようと、韓国の国家予算の80%に相当する金額を日本から持ってきた。

それを伊藤博文は韓国朝鮮のためだと信じている。伊藤博文は朝鮮の自主独立、朝鮮人による国会議員を選挙で選び、国家運営にと思っていた。これらの意見を書いたものが出ている。ところが安重根をはじめとして、朝鮮市民は日本のために行なう植民地政策の一環としか見ない。日本からの借款は返そうという運動が盛り上がり、それが、反日運動に変っていく。伊藤の意図に反した動きになっていく。

1509 どう考えても、日本の上から目線の支配は、朝鮮インテリには受け入れられない。その辺を朝鮮人を同等の視点で見たりしたわけではないから、高圧的に政治をしていく。それが、受け入れられないと、伊藤博文はイライラしている。

安重根(1879年9月2日 - 1910年3月26日)黄海道の道都・海州の両班の家に生まれる。東学党に反対していた安は追われてカトリック教会のパリ外国宣教会の司祭に匿われ、洗礼を受けキリスト教に改宗した。1907年の高宗の強制退位と軍隊解散、それに伴う義兵闘争の高まりのなかで危機感を募らせウラジオストクへ亡命、そこで「大韓義軍」を組織し、抗日闘争活動に身を投じる。
 ハルビン(哈爾浜)に赴いた伊藤博文(当時枢密院議長)に対し安重根は群衆を装って近づき、ホームでロシア兵の閲兵を受けていた伊藤に安重根の放った銃弾3発が命中し、伊藤は約30分後に絶命した。

1907年の韓国の王位高宗が日本側による強制退位と旧軍隊解散、で朝鮮の政情が不安定になり、失業した兵士や民間人で義兵が増大し、日本に対する憎しみが高かまっていった。

伊藤博文の腹案としては、朝鮮人の自治を拡大するつもりでいた。そこまで、朝鮮人の意識が高まっていないから、日本主体で指導していくつもりでいたようだ。教育、文化、衛生インフラを建設し、朝鮮8地域から議員を選んで国会をつくることも考えていた。それが、ことごとく裏目にでて、伊藤博文は辞任してしまう。

1500そのあとの日本の政策は、朝鮮の植民地化政策で日韓併合へと、伊藤博文の考えより強硬に進む。朝鮮の民衆の願いと逆方向へ進む。ギャップが益々大きくなる。

伊藤博文と安重根がお互いに腹割って話ができたら、どうなっただろうか。ふっと思ったが、それはありえないが。お互い韓国を良かれと思っていた?日本の本音は朝鮮を植民地にしたかった。朝鮮を利用して、中国、ロシアをけん制していたのだから、簡単にいかないだろう。

もつれた糸をどうほぐして、現代日本として、その当時をどう考えるか、今朝鮮韓国と向き合っていくか。日本の立場を考えながら、朝鮮に対してどう歴史認識をするか。これは無党派層日本人として、どう考えをまとめていくか、課題である。

近現代歴史① 村田蔵六(大村益次郎)46歳で死す  貧農の小倅伊藤博文の出世のなぞ  征韓論から太平洋戦争まで 加藤陽子   江戸時代、鎖国の日本の倫理    韓国併合までの安重根と伊藤博文 西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹   新政府に破れ、旗本の身の処し方   赤報隊 御一新、年貢半減  中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛  勝海舟を麟太郎の土産に

近現代歴史② 江戸時代、鎖国の日本の倫理  踊らされた相楽総三と赤報隊 龍馬一人に「日本の洗濯」任せていいか  尾崎行雄と福澤諭    遣欧岩倉使節団 明治4年~6年   宮武外骨 武威に屈せず 富貴に淫せず   横井小楠の思想 坂本龍馬への影響  龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋  横井小楠の思想 坂本龍馬への影響  朝鮮統治と三・一独立運動と親日派

「読んだ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

水戸黄門「仇討ち笹りんどう・中津川」

1370 水戸黄門を見ていたら、中津川宿の指標が立っていた。ドラマでは珍しい。宿があるのは中仙道の宿場は本町が本陣のある通りである。

中津川宿から隣り町落合までは一里、京都へ戻る方向は大井まで二里は、その通りだ。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

第9部「仇討ち笹りんどう・中津川」   
4月19日 (月)TBSテレビ 15:55-16:53
出演: 東野英治郎  里見浩太朗  大和田伸也  松原智恵子  ハナ肇  監督: 居川靖彦  脚本: 津田幸於

1388 松原智恵子扮する妻の夫の仇討ちのため、苗木藩の隣り中津川宿に逗留して、早坂連三郎を待ち受ける。夫が殺されて7年目で疲れが出て病持ちになっている様子だが、夫の家来中間ちゅうげんハナ肇がこの妻と遺児を支えている。仇早坂連三郎は、酒好き女好きで、江戸屋敷に隠れているのはいやで、苗木藩の家老オジの屋敷へ来た。それに東野英治郎水戸黄門一行が仇討ちの本懐を遂げるというストーリーだった。

C0128722_8455293 東野英治郎も、ハナ肇も、風車の親分も、この世にいない。ついに、由美かおるはこの編には出ないが、最近引退宣言した。ニュー黄門様も、格さん助さんは交代したのに、由美かおるは続けて出ていたが、忍者で飛び回るキレが悪くなっている。入浴シーンが定番だが、アレがあまり見たいというほどでは・・・。

由美かおるTBS系人気時代劇「水戸黄門」に24年間、レギュラー出演してきた女優、由美かおる(59)が5日、東京・赤坂の同局で会見を行い、12日スタートの第41部(月曜後8:00)を最後に卒業すると発表した。
Kageroo   86年の第16部から女忍者「かげろうお銀」「疾風のお娟(はやてのおえん)」通算716回に出演。軽快なアクションシーンに加え、お色気満点の入浴シーンを計200回、披露してきた。
 「現状に満足したくないという思いに駆られた」と理由を説明。今後については「家の近くの銭湯でのんびり泳ぎます」と切り出し、「海外でのコンサートや、感謝の気持ちを込めて諸国を漫遊して講演もしたい」と明かした。同局によると、今後、由美の代役は立てないという。

Photo_2 マンネリで、ありえない忍びの技をへいきで使う荒唐無稽である。それでも、人気があるのだから、不思議。娯楽だから、薬ろうの紋所を見せるとみんな平伏するシーン、こんなことあるの?お上に対する信頼といいうか、庶民はお上を絶対服従で、政治には意見しない、そういう徳川政権の仕置を徹底する手段でもありそう。

お約束ごとで通してしまう作り方は、おどろく。これは「暴れん坊将軍」なんかも、1時間の45分たつと、チャンバラ、吉宗が刀を抜いて悪人を全部殺してしまう。しかも、一滴の血も見せずに全員を平らげる。これは不思議だ。

食事時にえらく深刻な問題を考える番組では、肩がこるが「暴れん坊将軍」「水戸黄門」なら、気楽に見られる。そういう役割で存在するドラマだ。長期入院する人なら、何度も再放送しても、いいか。制作費はかからないし、スポンサーを探して稼ぐにちょうどいいかも。

江戸時代を知る  武士の生活苦はどの程度か   隠し剣 鬼の爪   志賀島「金印」漢委奴国王   朝鮮通信使 対馬の偽国書から始まる   その時歴史は 将軍吉宗誕生秘話  鞍馬天狗 NHK木曜時代劇   平岩弓枝 御宿かわせみ 感じるもの   良寛70晩年の恋 貞心尼29歳    歴史の鼓動 夜明け前の町 中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛  江戸時代、鎖国の日本の倫理  踊らされた相楽総三と赤報隊  馬宿うまやど 中山道中津川宿  幕末水滸伝 三好徹   鞍馬天狗 NHK木曜時代劇   幾松という女 志士の女たち    横井小楠の思想 坂本龍馬への影響

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

江戸東京たてもの園を見学

04 武蔵小金井駅(中央線快速新宿→三鷹より4つ目)からバス停2番3番から、10分あるか、どうかの距離。都立小金井公園内にあるが、この公園が西洋風の新宿御苑の芝生のような、広々とした公園で、江戸東京たてもの園を見つけるまでが、初めてだと苦労する。見つけたあと、建物園の見取り図を把握していないと、どれからみたらいいか、迷う。全部見たりしたら、「足が棒になる」と表現したらいいか、とにかくアレも、コレもと思うとタイヘンだ。700

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo 歴史に関心があるかたは、東ゾーンにある高橋是清邸がまずお勧めだ。二階の部屋は、高橋是清が226事件の際、兵士に撃ち殺された部屋である。掛け軸が「不忘無 是清」(無を忘れず)、とある。昭和のはじめのインテリの水準を家にも感じさせる。二階のガラス窓から見える景色が、昭和初期を感じさせる。建物は明治35年の建築。

高橋是清は、政友会総裁犬養毅が組閣した際も、犬養に請われ4度目の蔵相に就任、金輸出再禁止(12月13日)・日銀引き受けによる政府支出(軍事予算)の増額などで、世界恐慌により混乱する日本経済をデフレから世界最速で脱出させた。また、五・一五事件で犬養が暗殺された際に総理大臣を臨時兼任している。続いて親友である斎藤実が組閣した際も留任(5度目)。また昭和9年(1934年)に、共立学校での教え子にあたる岡田啓介首班の内閣にて6度目の大蔵大臣に就任。インフレを抑えるために軍事予算を縮小しようとしたことが軍部の恨みを買い、二・二六事件(1936年2月26日)で赤坂の自宅二階で青年将校達に暗殺された。Wikipedia

0103  昭和に活躍した人は、建物にも味がある。文明は現代にはおよばないが、その当時の最先端だろう。

1363 次が、建築家の前川国男邸が昭和17年品川区上大崎にモダンな設計で建てられた広い窓、高い天井、とすっかり気分が晴れやかになる室内だった。

その後、戦時中は都内を避けて、軽井沢へ解体して別荘の一隅に放置されていたという。それを復元して建てたという。

昭和の初め、向田邦子が住ん_1163 でいたような時代がかった硝子戸を通して見る庭も味がある(高橋是清邸)。建てつけがあまり頑丈でない家に入ると、住んでいた人の気配がそこここに感じられる。階段を上がっていくと木材もきしみ音とともに、時代がよみがえる。蔵の二階に並べられている長持ちの中には、昔の空気が残っている(三井八郎衛門邸)。

全体を全部説明するのは、冗長になるので割愛するが、江戸東京博物館の分園としての立場で、小金井建物園がある。犬山の明治村には鋳物工場とか、繊維工場など、大きな建物があるが、それをのぞけば趣旨としては似ている。

1238124212391230 西ゾーンには、商店や銭湯がある。年配者にはまだ自分の体験の範囲である新しい歴史がある。番傘や醤油店のレジスターなどは、まだ 使えるかのしれない。こういう店は、私が博物館入りの人間か、と思う。

1252コレ→最後に見たが、一体なんという名称だったか、思い出せなくて、一緒にいった友も名前が出なかった。(かいしき 皆敷、掻敷肉を買うと、まずコレに載せて目方を量った。目方を量ったのち、この皆敷を新聞紙に包むのがお店の包装だった。  

東京見聞録です  江戸東京たてもの園を見学  安近短 柴又帝釈天、水元公園 代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス   憲政記念館と国会前庭   東京スカイツリー建設途中 224メートル   早春かな、と思う瞬間   鳩山邸で一族発展の秘密を探る   護国寺境内は梅の花盛り

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正

鳩山首相が「腹案があります。今は言えません。」と言っていた腹案がコレだ。鳩山さんのアイディアとしては、練りに練ったあんだが、アメリカの承知と地元沖縄の了承が必要だが、5月末までに、うまいこと承知させられるか。

読んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo_3 鳩山さんの腹案 これは、鳩山さんに反対する立場の人にはどんな案も賛成しないだろうが、これは苦肉の策だ。何とか妥協しなきゃならないとしたら、この辺で勘弁して!という声が聞こえそうだね。

沖縄の立場からすると、海を殺す気か、沖縄の負担を減らしていない、とか、いろいろ言われそうだが、肩代わりする他の県があるのか。アメリカとケンカする度胸があるのか、といわれたら、沖縄の負担を見て見ぬ振りするしかないと腹で思っているのではないか。

  浅瀬案は、辺野古沖の浅瀬を埋め立てて1500メートル規模の滑走路を建設する案だ。
 かつて米側の主張をもとに日米両政府で検討したが、断念した。今でも米側が容認する可能性が高く、現行案などに比べ工費が安価だとされる。ヘリコプターが住宅地の上空を飛ばず、騒音問題や危険性を回避できるメリットがある。引用元

Photo_4 できれば、竹島をアメリカに使ってもらうのが、韓国と日本の防衛に一番いいのだがね。そうしたら、一気にアメリカ、韓国、日本の懸案が解決する。それを言い出すには、韓国と日本のトップが話し合うにはいい課題だ。お互いの腹に一物あっていつまでも抜けないとげを一気に抜くチャンスかもしれない。

Photo_2あるいは最南端の沖ノ鳥島 を埋め立ててセメントで固めてくれたら、かなり国土防衛に寄与する。沖ノ鳥島は、浅瀬に小さな岩礁があるだけの、領土としては頼りない島だから、これを頑丈にして滑走路を二本つくって基地にしたら、これほど心強いものはない。「たちあがれ日本」といいたくなる、発想だが。日本がやると言っても、中国との関係を気にするアメリカが乗り気ではないだろう。

どの案も、決断するには勇気がいる。徳之島もイヤだろうし、東京都府中へ海兵隊をもってくるのは拒否するだろう。そうしたら、辺野古浅瀬で手を打ってよ。と、泣きが入りそうだ。

02 社民党の主張に沿って言えば、「アメリカ領土(グアム)へ持って行って。」となるが、日本が言えるか?ケンカしてもいえる首相を国民は選んでいない。

従って、このあたりが落としどころ、というわけだ。この話題で、5月末に日本中が沸騰する。この腹案でアメリカに納得してもらい、沖縄県民に「勘弁してください」というしかない。「私の力ではこれまでしかできません。かわりに、●●を補償しますので」という代償を払うことになるのではないか。

47856 100フォンの騒音を毎日耐えるだけの覚悟がない日本国民は、アメリカに屈服して、手を打つしかない。残念ながら、現実というものは、こういうことではないか。

平和を希求している日本人としては、これではいけない。アメリカ大統領オバマを広島へ呼び、核廃絶を演説をしてもらい、日本の首相がコラボしましょう。とはいうものの、どうも、論理が希薄だな。

今日の政治課題  ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か   民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT  権威には議論と批判をブッつけていく   宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け ふがいない民主党に 無党派層はどこへ   オバマ アメリカ大統領当選スピーチ   オバマ大統領 広島訪問でサプライズ!  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月16日 (金)

ふがいない民主党に 無党派層はどこへ

Untitled米海兵隊基地移設で鳩山首相の迷走ぶりに、国民は不安を持ってしまった。これは過程をあまりオープンにするから、以前の自民党のやり方になれている国民は不安になる。沖縄を安く使いすぎているから、ガチンコで、海兵隊拒否するくらいのやり方をしたら、どうなんだ。アメリカとケンカすることがあってもいいじゃないか。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

678017 こどもてあて財源、秘書逮捕起訴で幹事長の責任、鳩山首相の金権体質、民主党の小沢幹事長の独裁ぶりで民主党支持離れ・・・このまま、民主党が支持をおとしたら、短期政権になって、また自民党政権になってしまうぞ。少数政党の乱立でどうなるか、細川政権の失敗を小沢一郎はどう考えているのか、その辺を民主党内でもっと話し合えば、解決する部分が大きいと思っている居るが、どうだろう。

今、無党派支持が有権者の50%になっている。その人たち、今どう行動したらいいか、迷っているだろう。その間隙をぬって、「たちあがれ日本」新党が行動したが、あまり大きなうねりになっていない。「首長新党」は本気かわからない。「みんなの党」が公明党と同じくらい支持されている。彼らの行動は、私欲がない。それが明確だという点で支持されていると思う。

少数新党は、一体どんなことを言っているか、それを検証するために、YouTube 利用して、紹介する。①「みんなの党」(渡辺喜美)、②「たちあがれ日本」(石原慎太郎挨拶)、③「首長新党」(ニュース)、④全体の流れ(ニュース)

民主党、政権政党になると、人が変るというか、参議院議員選挙を前にして自民党から団体支持を剥ぎ取るために、利権をちらつかせて、その強引さに自民党以上だと言われて、長崎では大失敗してしまった。

Photo こういう民主党の動きを見ていると、。「政治家は誰がやっても同じだ」という嘆きが聞こえてきそうだ。太田総理の番組ではいろいろいうが、千原ジュニアがいいこといった。「今民主党は補欠だったのが、レギュラーの4番に抜擢されたばかり。あまりいろいろいうな、ヘルメットかぶったか?と見守ってやったらどうや

無党派層が政治離れ、選挙離れして、投票率が下がる、と多くの人がささやいている。無党派層を自認している私は、そんなことではガックリこないつもりである。固定政党支持者は、無党派=浮動票と思うかもしれないが、浮動であっても、各自が信念を持っていると思っている。

2008051900000015oricentview000 太田総理では「民主党解散、自民党解散」を法案として出したら、僅差で可決になった。非常に今はどう行動したらいいか、悩ましい時期である。選挙なんて、誰がやっても同じだ、と棄権に走ったら、責任放棄だ。ソレを一番喜ぶのは、投票率が低まれば、相対的に得票が高まる組織政党、宗教基盤の政党だ。

自由に意見の言える平和社会をつくり、庶民市民の利益を代表する政党を支持したい。これは、どの党を支持するか、微妙だが、いつでも政党の支持を変えることができる。そこに無党派の真骨頂がある。ただ、演説やマニュヘストで騙されてしまうから、これはよくよく慎重に投票したいものだ。

Kan001Plc0910231934022p1 民主党が勢いを盛り返すには、小沢一郎が幹事長を辞めて、選挙対策専門になるしかない。鳩山由紀夫は5月末に普天間海兵隊基地をうまく解決できないで辞任して、菅さんに代わるしかないだろう。そうしたら、ある程度、人気回復するだろう。本当は菅さんより、外相の岡田さんだな。彼は贈り物を送り返すほどの贈賄に厳しい。きっと、このバカ正直さ、堅さが人気になると思う。

今日の政治課題 ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT  権威には議論と批判をブッつけていく  宝くじ協会 売上1兆円の事業仕分け ふがいない民主党に 無党派層はどこへ   オバマ アメリカ大統領当選スピーチ   オバマ大統領 広島訪問でサプライズ!  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊? 鳩山さんの腹案 辺野古浅瀬で修正

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

たちどまれ日本 天野祐吉

CM天気図(朝日新聞)で天野祐吉が書いている「たちどまれ日本」というコラムは的を射ていた。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

00_2日本の将来を心配する点では「たちあがれ日本」の与謝野さん、平沼さんの危機意識は同じだけど、馬に鞭打って走らせるように石原慎太郎に言われると、身構えてしまう。

今テレビみんなでニホンGO!を見ていたら、若い人のなかでは、「フツーに可愛い」という表現が、「とても可愛い」という意味に使われている、と言っていた。つまり、普通が高いところにあると思われているのだと解説があった。

「普通に暮らしたい」という願いを多くの人の願望になっている。以前は「普通」の人にはなりたくない。何か希望を持って社会へ出るという願いがあって「普通」の主婦にはなりたくない。と「普通」が下の存在だった。それが、今や、「普通」が高い場所にある世の中になっている。

この世の中、ヘン、ヘンな状態になっている。そういう解釈においては、多くの人の認識が一致している。ただ、官にぶら下がって甘い汁を吸う連中には、現状の身分に何ら不満がない。中央官庁街を歩いていると、そんな困っていない連中がウヨウヨしている。

Photo_3 たとえば①、奨学金で高校、専門学校へ行って、アルバイトから正社員になった子の話を聞くと、鳩山政権の景気浮揚策の「こどもてあて一人2万6000円で5兆円」「高校無償化」の政策はキメが荒すぎる。奨学金の充実で応援するなら、裕福家庭は別に援助はいらない。5兆円も巨額な支援はいらない。半分以下、もっとすくなくてもいい。シアワセはもっと手軽にばら撒ける。

たとえば、テレビのデジタル化の強制は、使えるテレビ受像機を強制的に廃棄させる政策は、感心しない。産業の活性化という流れのなかで、テレビも買えない人には、テレビを見させないという不幸を強制している。

Photo_2 たとえば②、白熱電燈の生産中止も、投書子の言い分によれば、一部市場の会社に勤めている人の給与からすれば、数千円の発光ダオード(LED)電球は痛くもかゆくもないが、年金生活者にはタイヘンな出費だ、という。国民年金は満額で月6万円程度だから、どうやって暮らすか、悩ましい。カネのヒマもなく旅行などできない身には、休日を増やされても、クリスマスを一人ぼっちで過ごす悲しさに似て、寂しいだけさ。

Photoたとえば③、今年就職した女子は、正社員になったがゆえに、朝5時起きで、6時半に家を出て、終電午前1時に帰宅。フロへはいって寝るのは午前2時。睡眠時間三時間という生活。忙しいときは午後2時から午後11時までは「ほとんどトイレもいけず、水も飲めない」という。店の経営方針かもしれないが、利潤追求の犠牲になっている。(朝日「声」4月11日)

たとえば④、今年高校へ進学した子は、うかない顔をしている。というのは、その制服を着ていると、同級生から「ランクが下の高校」と見られるという。いつのまにか、偏差値が人を差別する道具になってしまっている。

05_2世の中にはいっぱい「たとえば」のような例が溢れている。この「声」がテレビで取り上げられることは少ない。スポーツニュースで「真央ちゃん」「遼くん」とか、華やかにフットライト浴びている子をなお追いかけて、囃したて、一旦落ち目になると見捨てる。

この例からして、日本社会に危機感をいろんな場所に感じる。この一つ一つに面と向かって、原因の遡及をしていく人間を育てることが、「たちあがれ日本」と石原慎太郎は「ニッポン」と呼びたがるが、「たちどまれ日本」私は「ニホン」でいいと思っている。

危機感はけっこうだが、民衆市民の生活の中にいない人が「一億総懺悔」ふうなハッパの掛け方は止めてもらいたい。「たちどまれ日本」くらいが、ちょうどいいな、と天野さんに同感したので、紹介してみた。

たちどまれ新党 鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々  舛添要一、新党は誤った選択  新党「たちあがれ日本」は期待できるか  ふがいない民主党に 無党派層はどこへ

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

学べるニュース池上彰とお笑い土田晃之

1116 土田 晃之が「徹子の部屋」で、きょうから「学べるニュース」が始まるという話のついでに、土田 が「(自分の)母の妹を知っているか」、と池上に聞いたら、池上は驚いて「覚えている」と答え、初恋の人だったことがわかった。そんな話をしていた。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Parsuasion_dw03001 池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - ):長野県松本市出身のジャーナリスト。元NHK報道記者主幹。日本ニュース時事能力検定協会理事。血液型はA型。都立大泉高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部卒業。1973年、NHKに記者として入局。松江放送局、広島放送局呉通信部を経て、1979年8月から[1]東京の報道局社会部にて警視庁・文部省などを担当。

高校生の時に『ある勇気の記録』という、広島抗争時に暴力団と対決した中国新聞の記者をモデルとしたNETテレビ(現:テレビ朝日)のドラマを観たことも記者になるきっかけになった。海外に行ったら地図を必ず買ってくる。私の趣味は世界中の地図を集めることWikipedia参照

1114 土田 晃之(つちだ てるゆき、1972年9月1日(37歳) ):東京都練馬区生まれ埼玉県大宮市(現:さいたま市)育ちのお笑い芸人。血血液型 AB型。身長183cm、体重73kg(2009年7月時点[2])。埼玉工業大学深谷高等学校(現:正智深谷高等学校)卒業。最終学歴 東京アナウンス学院 コンビ名 U-turn(解散) 所属事務所は太田プロダクション。

『タモリのボキャブラ天国』など数々のお笑い番組やライブで活躍、2001年に対馬が事務所に「ストレスが原因で、吐き気やむかつきがおさまらず、胃腸もかなり悪いので、芸能活動は無理」として活動を休止、そのまま引退・転職。引退は事務所を通して土田に伝えられたくらい仲が相当悪かった。その後「二度と俺の顔をテレビで出さないでくれ」と連絡。Wikipedia参照

大泉高校在学中、池上の一年後輩に土田の母の妹がいたのだそうだ。「徹子の部屋」収録の見物に土田の母とその一行が来ていた。黒柳徹子が「顔は映しませんから」と言いつつ、観客席を眺めて「おキレイな方ですね」と確認。土田の母の姉妹の中で一番の美人だとか。素人を写すとプライバシーの侵害だろうか。野次馬としては見てみたい気がする。「徹子の部屋」は、よく見るほうだが、笑いは聞こえるが一度も観客の顔は写していない。

1113 きょうから新しくレギュラー番組として「学べるニュース」は、始まる。池上彰がブレークしてきたのを感じる。社会全体が教えてもらわないと、世の中の様子がよくわからない。つまり、社会全体が幼児化して、わかりやすく説明する人を欲しがっている。池上彰は子供番組でわかりやすい説明の経験を積み、その手法が大人の顔はしても中身が幼児の人にはドンピシャだ。

Med0912271201001p4 今後、この番組と似た番組が増えるだろう。池上さん自身、コメンテーターとして使われる事が増えるだろう。

今のコメンテーターはマンネリで、個性がない。基礎知識がないコメント聞いてもしょうがないとか、好かれる要素の少ない人が目立つ。他の分野で目立つから、使われているだけで、関係ない人が並んでいる場合がある。司会が気つかって、やむえずコメントを言わせている場合がある。

池上彰のレクチャーサンプル(下記)を見ると、なるほどこれはよくわかる。チェックして動画をみてください。ただし、日本国内法の著作権法を根拠 「●●の申し立てにより削除されている」かもしれません。台湾YouTubeに投稿されてものは、見られます。

原油価格ってどうやって決めるの?  EUの初代大統領ってどんな人? コソボ紛争ってなに?  アメリカから見た基地問題  アメリカの核兵器発射装置  2050年 GDP世界ランキング予想  北朝鮮と韓国ってどんな関係?

もっと見たい方は、クリック→こちら

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

  

| | コメント (0)

サライという曲は 何を訴えるのか

谷村新司の歌うサライという曲がいいと思って調べてみると、これは「愛は地球を救う」(2006年)のテーマソングとして加山雄三が作ったもののようだ。「愛は地球を救う」などで、歌われたあとでは、その趣旨で賛否の手垢がつく。折角のいい曲も、どうも敬遠したくなる。曲そのものを鑑賞するのもいい。

これ聴くのも、加山雄三の大声より、谷村新司の遠慮がちな歌い方のほうが味がある。なんで、加山雄三は一本やりの歌い方だろう。明るい歌ならそれもいいが、しみじみした情感で歌ってほしいものだ。特にこの歌は。弾厚作作詞・作曲なら、なおさら。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

「サライ」という曲名はペルシア語サラーイ、 Srāy; Srāiを語源にした言葉をムリに流行らせたような印象である。直訳は「宿(または家)」、曲のテーマは「心のふるさと」、日本テレビによると、この曲は「砂漠の中のオアシス」「宿(または家)」ということで、「心のふるさと」=『サライ』としたようだ。わざわざ『サライ』という必要もないのに、作詞者の加山雄三、誰かに聞いたか、日本テレビもソレに乗って押し付けている。

人生が長いと思っていたのが、友が一人いなくなり、また一人とこの世をおさらばする。ある友は体の自由が利かなくなっている。名を上げているわけでもない。この人生でよかったのか、と昔汽車にのって故郷を出たときを思う。あの頃に戻るわけにはいかない。あの子ともう一度やリ直したいと思ってももう遅い。

一つのやりたいことを成し遂げるには、九つのしたくないことをしないと、それをやれないという。無駄と思われることをやりながら、ソレを成し遂げていく。あえて言うこともないが、黙々とやるその姿勢こそが人生だ。結局はそこに人生の真理がある。

(1)
1 遠い夢 捨てきれずに 故郷を捨てた     
2 穏やかな 春の陽射(ヒザ)しが揺れる小さな駅  
3  別離(ワカレ)より 悲しみより        
4 憧憬(アコガレ)は 強く             
5 淋(サビ)しさと 背中合わせの        
6 ひとりきりの 旅立ち            
7 動き始めた 汽車の窓辺を          
8 流れてゆく 景色だけを じっと見ていた   
9 サクラ吹雪の サライの空は         
10 悲しいほど 青く澄んで 胸が震えた    

(2)
1 恋をして 恋に破れ 眠れずに過ごす  
2 アパートの 窓ガラス越し 見てた夜空の星
3  この街(マチ)で 夢追うなら
4 もう少し 強く               
5 ならなけりゃ 時の流れに          
6 負けてしまい そうで        
7 動き始めた 朝の街角          
8 人の群れに 埋もれながら 空を見上げた
9 サクラ吹雪の サライの空へ      
10 流れてゆく 白い雲に 胸が震えた

(3)
1 離れれば 離れるほど なおさらにつのる
2 この想い 忘れられずに 開く古いアルバム
3  若い日の 父と母に            
4 包まれて 過ぎた              
5 やわらかな 日々の暮らしを         
6 なぞりながら 生きる
       
7 まぶた閉じれば 浮かぶ景色が    
8 迷いながら いつか帰る 愛の故郷 
9 サクラ吹雪の サライの空へ     
10 いつか帰る その時まで 夢は捨てない
11 まぶた閉じれば 浮かぶ景色が     
12 迷いながら いつか帰る 愛の故郷
13 サクラ吹雪の サライの空へ     
14 いつか帰る いつか帰る きっと帰るから 

音楽やすらぎ① 歌で脳活 人生いつまでも青春時代  ヨイトマケの唄 米良美一が歌う  泉のほとり ロシア民謡を歌った夜     夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら  陽は、また昇る 歌詞 音楽つき

音楽やすらぎ② 小倉優子音楽隊inオールスター戦    椎名林檎 天才か、はったりか     南から南から 三原純子昭和17年     新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ     井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く    手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ   佐藤しのぶ 品のある点が魅力    スーザン・ボイル中年の星   

音楽やすらぎ③ 親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一   イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ    秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か    私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫   浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」   笑っていいとも 卒業歌ベスト5    谷村新司さくら 八州廻り桑山十兵衛

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月12日 (月)

イギリスで日本語を忘れ始めた

日本で日曜日の夜、午後9時、イギリスでは午後1時ころか、ちょうどお昼だな。アイラから電話があった。「おじいちゃんと話す」と、電話をかわった。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

学校へ行き始め、環境が変っていろいろ説明してくれるが、英語の世界を日本語で説明するのは、結構厄介だろう。名称がわかりにくいから。

朝、家族いっしょに出て、7時に学童保育(小学校の隣り)へ行き、弟カイの保育所へ行く。そして夫の病院へ送っていく。帰りは逆になる。4月1日から娘が勤め始めて忙しくなったようだ。

アイラは学童で、三年前に保育所でいっしょだった女の子がいたので、その子と一緒に遊ぶ。「英語は話せるようになったの?」と聞くと、「聞くのはわかるがまだ言えないが、話はわかる。一緒に遊んでいる」という。小学1年なら、そんな感じ。英語を英語で覚えるから、日本語に説明はどうするのだろう。

つい一ケ月前まで会話していた日本語が、時々出てこないのか、しばらく黙ってしまう。母親が勤めて、学童と小学校と下校するとまた学童へ行って、一日中英語に漬かっているから、日本語を使う時間がまるでない。はやくテレビ電話にしてもらわないと、アイラの頭の中から日本語が消えてしまいそうだ。

学校では、クラスの中でアイラを世話する係みたいに友だちがそばにいてくれるし、英語圏外から来た子には、放課後、別の教室で言葉を習う時間があるようだ。

「手紙をおばあちゃんには日本語で書いて、おじいちゃんには英語で書くから」というが、まだ英語は書けないだろう。一週間かけて書くつもりで、約束してくれた。話を20分以上は続けて話すから、子供の話を付き合うのは結構気苦労する。

弟のカイは、日本語を話す相手が姉のアイラだけだから、電話で話す気さえないから、「ワー!」とかいうだけで、目に見えない相手と話すことが難しい。保育所内で、言葉は特に必要ないから、簡単な挨拶程度で困らないようだ。ぶつかりそうなとき、いう言葉を覚えたが、私には聞き取れない。

日本語にトランスレーション(翻訳)しないで覚えていくから、一年後は、電話で話すのは英語になり、日本語はタドタドしくなるだろうと思っている。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日

Zenn_2Photo_2黄長燁ファン・ジャンヨプ、2010年4月4日から8日にかけてに来日したが、なぜか、テレビニュースではほとんど取り上げていなかった。鳩山内閣の公安担当、拉致問題担当大臣の招待による来日だ。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

Photo_4 黄長燁氏も、口に枷でも嵌められように、拉致問題に一切情報は提供していない。高官でいた時期、下々のことは気にもしていなかったかもしれないが、今回の訪日はどういう意味があったのか、いわゆるコメンテーターはなんと答えるのか。

わずか、朝日新聞の取材インタビュー(インタビューは一時間)だけが情報源だ。その中で語っているのは、以下の内容。

01_3 ①北朝鮮は、核開発は絶対放棄しない。
②核の使用はない。(体制維持の手段)
③北朝鮮の命脈は中国が握っている。
④経済運営は金正日が20%、軍が50%、人民生活に30%
⑤工作員養成に必要だったから、日本人を拉致した。

02 ⑥拉致問題の解決は、金正日を精神的に孤立させること。
⑦当面北朝鮮体制は崩壊したり、急変した事態にはならない。
⑧長男金正男後継は、母親死亡と高英姫寵愛でなくなった。
⑨人権意識が日本人は高い、拉致問題は重要、と気づいた。
⑩韓国と日本との同盟を強くするべきだ。

具体的な方策を提言する意思があまり見受けられない。黄氏の家族はどうなったか、ソレを知りたいものだ。

03_3 以前の言動には、積極的に北政権の崩壊の方策を語っていたが、その意思がなくなったのか、意欲が見られない。中国の東北部に北朝鮮の国崩壊に備え、土地を借りて、一斉に北からの脱北者を収容して、北の政府を打倒するのだ、と中国との連携を考えていたが、韓国に身柄を拘束されていると、そう自由な意見は言えないのだろうか。

このような抜け殻になった元北高官は、役に立たないと、拉致家族も相手にしていない。が、日本訪問の次は、アメリカへ行く予定になっていたから、今はアメリカの公聴会で証言しているのだはないか。そっちに力点があるのかもしれない。

008 民主党の秘密委員会かのような、特定007_2 議員しか呼ばないで開いた会議内容がようやく見つかったが、大した内容でもない。黄長燁ファン・ジャンヨプの生気がなくなって、もう無害だということで、韓国も安心して外国へ行かせたように見える。http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3368.html 韓国政権が、北への態度がようやくはっきりしたせいかもしれない。

黄長燁(ファン・ジャンヨプ、1923年12月7日 - )は、朝鮮民主主義人民共和国の思想家でチュチェ思想(主体思想)の理論家、政治家。元朝鮮労働党書記。韓国在住の脱北者。
 咸鏡道出身とも平壌出身とも言われる。地主の家庭に生まれ、平壌と東京で学んだ。戦前に、日本の中央大学に学んでいた事もあり教養深い日本語を話すことが出来、度々日本のメディアのインタビューに日本語で応じている。
 1949年、ソ連(現在のロシア)のモスクワ大学へ留学し哲学博士号を取得する。帰国後は金日成総合大学で教鞭を執り、1965年同大学総長に就任。1970年には朝鮮労働党中央委員会委員に就任し、その後要職を歴任する。この時期には金日成の側近であり、金日成のゴーストライターとも言われた。Wikipedia

Photo_3 なんであんなに北朝鮮に気つかうのか、わからない。特にマスコミの気の使いようがわからん。スケジュールを発表しない政府もいけないが、夜討ち朝駆けでタレントを追いかける記者たちが、何も書けないのか、書かないのか、さっぱり情報を提供しないのは、納得がいかない。

●●でもわかる北朝鮮問題 北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず   南北交通遮断した北朝鮮 末期症状    北朝鮮の窮状 ここまで来た    北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?   日朝平壌宣言 平成14年9月17日   日朝平壌宣言 捨てるより生かせ   北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連   田原総一郎の北朝鮮観   コメント あなたは在日朝鮮人ですか?   イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ   北朝鮮は、デノミで大混乱   脱北女性 人身売買の犠牲   経済破綻の北朝鮮

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

井上ひさしの人生と DV離婚&再婚

Acd1004110202001p1_2北海道新聞 作家で文化功労者の井上ひさしさんが9日午後10時22分、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。75歳。山形県出身。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻ユリさん。
 昨年10月に肺がんが見つかり治療を受けていた。今月9日朝、入院先から帰宅したが、同日夕に容体が急変した。

上智大在学中に東京・浅草の劇場「フランス座」で文芸部員になり、執筆活動に。1964年放送開始の「ひょっこりひょうたん島」(共作)で注目を集め、72年に戯曲「道元の冒険」(71年初演)で岸田国士戯曲賞、小説「手鎖心中」で直木賞を受賞。権力と庶民、戦争責任といった重厚なテーマを、言葉遊びやユニークな人物描写で軽やかに描いた。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

8370_1 公式な記事では、井上ひさしの業績や作品、経歴でさらりと流されているが、一般にあまり知られていない部分は壮絶な部分がある。まず、育ちでは、悲惨だ。

井上 ひさし(1934年11月17日 - 2010年4月9日 本名は井上 廈):日本の小説家、劇作家、放送作家。文化功労者、日本藝術院会員。
山形県東置賜郡小松町(現川西町)に生まれる。5歳で父と死別し、義父から虐待を受ける。その後、義父に有り金を持ち逃げされ、母はカトリック修道会ラ・サール会の孤児院(現在の児童養護施設)「光が丘天使園」にひさしを預ける。

そこでは修道士たちが児童に対して献身的な態度で接していた。カナダから修道服用に送られた羅紗の生地も子供たちの通学服に回し、修道士はぼろぼろの修道服に甘んじていた。毎日額に汗して子供たちに食べさせる野菜などを栽培していた。
 修道士たちの生きざまは入所児童を感動させ、洗礼を受ける児童が続出。ひさしも洗礼を受けた。(洗礼名マリア・ヨゼフ)。高校は仙台第一高等学校へ進み、孤児院から通学、半自伝的小説『青葉繁れる』に記している。 1学年上級生には俳優の菅原文太がいた。

 東北大学と東京外国語大学不合格、早稲田大学補欠合格と慶應義塾大学図書館学科合格したが、学費がなく、孤児院の神父の推薦で上智大学文学部ドイツ語学科に入学。しかし、2年間休学して岩手県の国立釜石療養所の事務職員となる。看護婦への憧れから医師を志し、東北大学医学部と岩手医科大学を受験して失敗。その後ドイツ語からフランス語に専攻を変えて復学。釜石療養所で働いて貯めた15万円は、赤線に通い詰めて2ヶ月で使い果たした。

上智大学外国語学部フランス語学科を卒業する前から、浅草のストリップ劇場フランス座を中心に台本を書き始める。当時のストリップは、1回2時間程度のショーの前座として、1時間程度の小喜劇を出し物としており、殊にフランス座は、渥美清を筆頭として、谷幹一、関敬六、長門勇と言った、後に喜劇役者の活躍の場があった。この経験は、『モッキンポット師の後始末』に小説化されている。卒業後、放送作家として活動し、山元護久と共に『ひょっこりひょうたん島』を手がける。放送が打ち切りになった後、「ネコジャラ市の11人」が放送された。「ひょうたん島」に比べれば短期間で終了。

Photo たまたま、井上ひさしの「国語元年」を借りていたので、井上ひさしが死んだと聞いて、ふしぎな巡りあわせを感じた。テレビで昔見たこの「国語元年」に題材の選び方に引かれた覚えがある。今方法で標準語を決めたのか?まゆつばものだが、信じさせてしまう井上ひさしの筆力に驚かされる。「なまりはお国の手形」といわれていた江戸時代、明治初年の言葉を全国に通じるようにしないと、政府は困っただろう。

これからのちは、多くのメディアが伝えているので有名だ。あと、遅筆で、「ひょこりひょうたん島」の台本が書けなくて、NHKの手配したホテルから監視の目を盗んで、脱走するんだそうだ。NHKの係員は、先回りして上野の駅で見張っていると、東北線のホームに現れるのを掴まえてまたホテルへ連れ戻すのだ、とシナリオア学校の先生が話していた。

芥川賞か、直木賞か、その辺は定かではないが、賞レースで、西の藤本義一と東の井上ひさしが、がんばって競い合っていた。同時期に二人の原稿が届いていた時期があったそうだ。井上ひさしは、投稿してボツになった相当数の原稿がすでにあり、次の懸賞に合いそう原稿を中から探して、手直して応募するのだったそうだ。だから、新作を最初からつくるのではないから、わりと手軽応募できるのだとか、のちに説明していた。

義父から虐待を受け、孤児院預けられ、そして修道士の献身的に生きる姿に接する人生経験は、ヌクヌクと育った子供と派違う体験、これは文章かく、小説を書く上では、ずいぶん財産になっただろうと想像される。ただ、やったいたずらは、当時の子供にしても残酷なことをやっている。

「小学生のとき、猫を火の見櫓の天辺から落して殺す。また、高校生のとき、猫にガソリンをかけて火をつけ、走り回って猫を殺すなどの猟奇的な動物虐待の数々を」書いている。戦後の混乱した昭和20年代でも、特筆すべき乱暴さだ。家庭の崩壊した子供には、限度を弁えない悪さをする場合がある。

結婚生活のなかでも、先妻西舘好子に家庭内暴力(DV)が言われいる。「肋骨と左の鎖骨にひびが入り、鼓膜は破れ、全身打撲。顔はぶよぶよのゴムまりのよう。耳と鼻から血が吹き出て…」と井上の暴力を克明に記している。

平和愛好する九条の会メンバーであり、世界平和アピール七人委員会委員と名を連ねているのと、この家庭内暴力の落差が大きい。最初西舘好子と離婚をしたさい、妻の言い分が世間の人がなかなか信じられなかった。

これは育ちと教養とのギャップ、それは別々に存在しうるものだと、ようやくわかってきた。編集者も、井上が殴らないと仕事ができないと知っていて「好子さん、あと二、三発殴られてください」と言った、というエピソードさえある。

井上は、のちに結婚した新しい恋人(米原万里の妹)から、「井上家は子供の育て方を間違えたわね。せめて、きちんと学校だけは出しておかなきゃダメヨ」と言われ、井上はそれを娘たちの前で嬉しそうに話したという。

彼は持てる才能を十分使い果たした。そんな印象がある。〆きりとか、催促がある立場にたつと、人は鞭打たれたように仕事をする。怠け者には、こういう環境に身をおくことで仕事ができる。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

有名人の死に方① 浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」  小林繁さんが逝った 57歳  命とは、駅伝の一区間だ  好漢田英夫、反骨キャスター死す  森繁 久彌.、死して何を残す 中川一郎(父)と中川昭一(息子)の死 大原麗子 独居孤独死  清水由貴子 49歳自殺介護疲れか 飯島愛は どうして死んだか(36歳)  筋金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む   赤塚不二夫 弔辞森田一義  

有名人の死に方② 西村眞吾議員長男 飛降りウツ病  逸見政孝 最後の記者会見  黒川紀章死す 若尾文子残して  ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺  長島亜希子さん死去 彼女の胸中  羽田健太郎は惜しまれて逝った  宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜  パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死  坂井泉水の死に『負けないで』

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

新党「たちあがれ日本」は期待できるか

1078 10日午後、新党「たちあがれ日本」の結党記者会見となった。石原慎太郎東京都知事(右端)。左から中川義雄参院議員、藤井孝男参院議員、与謝野馨元財務相、平沼赳夫元経産相、園田博之衆院議員。応援に入っているのは、渡辺恒雄(読売新聞主筆)、石原慎太郎(東京都知事)。

「たちあがれ日本」結党メンバー経緯
(代表)平沼赳夫元経済産業相(70) =衆院岡山3区
(共同代表)与謝野馨元財務相(71)衆院比例東京
園田博之前自民党幹事長代理(68)衆院熊本4区
藤井孝男元運輸相(67)  参院岐阜選挙区(4)、
中川義雄元副内閣相(72)参院北海道選挙区

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

根幹は、今の民主党を引きずりおろし、
自主憲法制定(憲法九条の改定)、
消費税増税、(赤字ツケを国民に押付け)
これら二本柱を早急にやって日本をしっかりした国するのとが、狙いである。

コテコテの保守、自民党体制を固めてきた渡辺恒雄は、これ以上、民主党の世界が世に普及してしまうと、任意契約のように甘い汁が吸えない。これを何がなんでも、民主党が参議院でも過半数を占めると、裁判所から、キャリア官僚から、警察OBまで自民党系の人脈で固めてきた縁故が、崩れてしまう。コレはたいへんだ!

今の野党自民党が政権を取り戻すことが困難になっているから、せめて民主党の絶対過半数だけは阻止しないといけないと必死こいて、見苦しいかぎりだ。

自民党をこれ以上壊さないで、それでいて、民主党を伸ばさせないという、ヘンな論理で純粋右翼、国家主義右翼、神国天皇崇拝超保守が平沼赳夫が、信念を貫いていたのが、与謝野晶子の孫与謝野馨がアメリカ自由経済の保守主義者がくっついたので、「新党たちあがれ日本」の方向性が疑問視されている。

1113だから、清潔、やる気、という党の姿勢だけで一致しようとしている。これでは、党の中身が一体どうなっているか、プロの議員にはバレでしまっている。

平沼赳夫の子飼いのように可愛がられていた、静岡二区で無所属で勝ち上がってきた若手城内実が入ろうとしないことに、すでに疑問符がつく。平沼赳夫さんが動けば、当然付いて行くと思う。

参議院で民主党の単独過半数を阻止にだけ走っているのが明瞭すぎて、それに与謝野馨が動いているのが、彼の良識にかげりを感じる。東京1区(小選挙区)で民主党海江田万里に負けて、比例で救われ、自民党の枠で当選している議員だから、自民党から党籍離脱したら、議員を辞めなきゃならない、という論理になる。そこを突かれて、どういう気だろう。

このまま新党を進めても、議員5人いても、参議院を辞める予定の選挙で減るじゃないか。平沼さんの無所属暮らしを貫いた人と違って、ずっと自民党の陽の当たる場所にいた与謝野さんに「当選議員ゼロ}という現実が突きつけられたら、落ち込むよ。自民党にいたほうが良かった…になりゃしないか。

46011p1_2 新党「たちあがれ日本」の結党記者会見でポーズをとる石原慎太郎東京都知事(右端)。左から中川義雄参院議員、藤井孝男参院議員、与謝野馨元財務相、平沼赳夫元経産相、園田博之衆院議員=10日午後、東京都内のホテル

「たちあがれ日本」は、もっと主張を明確にするべきだ。
自主憲法制定
(憲法九条の改定)、これは、中国や北朝鮮に軍事的も負けない国つくりを考えているが、国民を叱咤激励。戦前の日本の基本構想とどう違うか、説明できるのか。
消費税増税、これは赤字ツケの責任を明瞭にしないで「一億総懺悔
」思想の延長で、国民に押付ける。消費税を上げる議論の前に、無駄削減と同時に、もうけている企業は国をもっと支えるように政権政党は主張するべきだ。

政治する人々① 鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々   小沢一郎の年頃になると思うこと  ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北  外国人参政権 攘夷派と開国派  消費税値上げ以外に打開策ないか  踊らされた相楽総三と赤報隊  日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か 参議院でボタン代理投票 幸福の科学 国政進出、第二公明党か   

政治する人々② 沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期  東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区  渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ   自民党のネガティブキャンペーン  勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?  民主党のエースになるか、福田衣里子  鳩山一郎後援会長だった叔父  直接民主主義 区議市議会は不要  葛飾区議選+区長選挙の結果  機密費2億3千万円の行方 追及せよ  

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

メール携帯電話の前 手紙時代

Maeza 天袋の荷物を整理していたら、数十年も前の手紙類をつめた箱がいくつか出てきた。青春の「シマッタ!」がたくさん詰まっている。こんな奔放で個性的な文字を書く人もいるんだ。その個性がメールではわからないが、手紙はそれがはっきりでてくる。見ていると、懐かしい青春が甦ってくる。

帰省する道すがら、中央線の●●駅で途中下車して駅の公衆電話から連絡取ったら、電話自体が隣家の電話で呼び出しだった。たまたま、その隣家が留守で、結局、会えずじまい。その場で、ハガキを書いて投函してあきらめた。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

このケースなんかも、今なら携帯で連絡すれば、行き違いになることもなく、会えた例だ。もっと、事前に連絡しておくなど計画的な行動しないと、歩いていける範囲でない友人と会うには段取りが必要だった。

もう過ぎ去って何人もの手紙を読んで見ると、この人ともう少し深く付き合ったらよかったのに、と思うことがある。あるいは、会っているときは気づかないが、手紙で読むと、その人の物足りなさがあるっていう場合がある。逆に、手紙美人、手紙おもしろ人というのがある。自分をガードして着飾るタイプだと、本心が見えないから交流が深まらない。

本人の意識が、A「それなりの美人」タイプ、B「(ゲゲゲの女房の)自信なげ」タイプ、C「容貌を意識しない、天真爛漫」タイプと分けられるかな、と思って分けてみた。

手紙をもらってうれしいのは、Cタイプだね。自分のことを書きながら、人を疑わないから、人を明るくする。Aタイプの上から目線で書かれる手紙はカチンとくる。Bタイプの自信なげな書き方はあるときから急に変って嫉妬ぶかくなったりしないか、気になる。

駅で出したハガキの返事としてもらったのが、この速達であったが、結局その人とは会うこともなく、青春の思い出になった。

私が電話した日、休日、家に彼女はいて、誰かに会いたい、友だちに連絡しても都合がわるく、そんな手持ち無沙汰だったと書いてあった。だから、速達の文章は、残念そのもののだった。この人、エッセイを書きため、文集をつくるのが趣味で、視点・着眼点がおもしろいので、会ってみたいと思っていた。今もご健在だろうか。

今の若者は、携帯で連絡がキチンと取れるから、どんな遠方でも、簡単に会話できるし、行き違いがない。ピンポイントで会えるから、うらやましい。

手紙でも、友だちレベルから前に進まない相手もいるし、もっと友情を深め恋愛になりたい相手もいる。その差は、個々の印象でしか理解できなが、この差は、一体なんだろう。

だいぶ時間かかったが、やっと気づいた。

「心のざらつき」を感じると、うまくいかない。利得とか、見栄がまざっていると、本心が見えない。すると、しっくりいかない。そう感じると、たとえ美人でも、あまり会いたいと思わなくなる。「美人は3日見れば飽きるが、ブスは三日で慣れる。」

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

明石康のユーゴスラヴィア紛争調停

0062 1992年国連事務総長特別代表に就任、カンボジア和平に力を発揮した。そののち、1994年にユーゴスラヴィア紛争収拾のため事務総長特別代表に就任。カンボジアが比較的うまく行ったから、ユーゴの火中の栗を拾いに行かされた。日本国内では、国連で活動する日本人は少ないから、明石様びいきだが、セルビア人がサラエボ包囲して市民虐殺など解決が長引いたから、一部の西側外交官には明石代表の評判はあまりいいとは言えない。

ボスニアにおいて攻勢を強めるセルビア人勢力への対応について指導力・決断力を発揮し得ず結果的にスレブレニツァの虐殺事件発生を招いたとして批判を受けた。(ウィキペディア参照

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

61 「爆問学問」で爆笑問題が明石康を訪問しているが、「うまく行く場合と、うまく行かない場合がある」と答え、うまくいった場合を、と言って語り始めた。

明石 康(あかし やすし、1931年1月19日 - ):秋田県北秋田郡扇田町(現・大館市比内町)出身。小学生の時、秋田市に移住県立秋田高等学校(当時の秋田中)から山形高等学校 (旧制)を経て、東京大学(教養学部アメリカ学科)に進学。卒業後、フルブライト留学生として、バージニア大学大学院を修了、コロンビア大学で学ぶ(25歳の時、重光葵による日本の国連加盟受諾演説を傍聴席で直接観た。1957年博士課程在学中、国連職員に採用され、1992年に国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)事務総長特別代表に就任、カンボジア和平につとめた。

ユーゴスラビア紛争は、ユーゴスラビア連邦解体の過程で起こった20年近く前の話だから、歴史に関心のない人には、サッパリだから、それを簡単に…

ユーゴスラビア(多民族国家)は第二次世界大戦まではドイツ、イタリアに支配されていたが、戦後にパルチザン(ゲリラ)勢力を率いた指導者ヨシップ・ブロズチトーによって独立を達成する。ユーゴスラビアは「七つの国境に囲まれた、六つ共和国五つの民族四つの言語三つの宗教二つの文を一つの国家にした」そのような多様性を内包していた。(ウィキペディア参照)

七つの国境(イタリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシア、アルバニア)
六つ共和国(スロベニア、クロアチア、セルビア、ボ
スニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニア)
五つの民族(スロベニア人、クロアチア人、セルビア人
、モンテネグロ人、マケドニア人)
四つの言語(スロベニア語、セルビア語、クロアチア語
、マケドニア語)
三つの宗教(正教、カトリック、イスラム教)
二つの文字(ラテン文字、キリル文字)。(ウィキペディア参照)

単一民族という日本では考えられない複雑さである。朝鮮(韓国)人、フィリピン人、中国人、ロシア人、日本人が同数で台湾あたりに国を作ったら、もめるだろうな。それでも。最初、チトー大統領が生きている1980年までは、ユーゴスラビアまとまっていた。それでも、まとめているのは、サーカスの綱渡りだと聞いたことがある。2959

1033 ボスニアの都サラエボは、60パーセントは違う民族間の結婚だ、と明石康さんは説明していた。第三者的に見れば、似たもの同士だが、ヨーロッパ人から見た日本人と韓国人、中国人が似ているようなもので、民族意識を煽ると、途端にこれが一緒にされた民族は小さな差が許せなくなる。民族雑居から民族純化を煽って団結を叫ぶと、大抵は戦争になる。

この地形的には、ここはヨーロッパの民族が移動して集まってきた駅前広場みたいな場所がユーゴスラビアだった。これがチトーの死後、ユーゴを構成する各(民族)国ではチトー時代の体制からの脱却を開始する。また、各国ではミロシェヴィッチ(セルビア)やトゥジマン(クロアチア)に代表されるような民族主義者が政権を握り始めていた。1991年から、次々戦闘が勃発した。

0033 ボスニア・ヘルツェゴビナは1992年に独立したが、その国内のセルビア人勢力がボスニアからの独立を目指して戦争を繰り返した(ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争)。セルビア国内でもコソボ自治州が独立を目指したが、セルビアの軍事侵攻によって戦争となった(コソボ紛争)。

ユーゴーの中心セルビアでミロシェヴィッチが大統領になると、離反していく他民族国(コソボ)を併合しようとしたり、ボスニアをセルビア人が主導権を持つ国にしようとして、首都サラエボを包囲が1992年4月5日から1996年2月29日まで続いた。

1440 1238

1541 明石さんは、国連はNATO軍を背景にして、この調停にかかわっていた。ボスニア紛争の中心人物、セルビア系民族主義者のボスと渡り合っていた。その後で糸をひくミロシェヴィッチ大統領とも、話し合った。戦争当事者と話し合うが、人数が多いと、まとまるものもまとまらない。

NATOの軍事力を背景にして進めるのだが、多国籍軍が多いとセルビア軍を押さえられるが、国連も足並みが揃うわけでもないし、自国の軍事負担を日本のように避ける国もあるから、首都防衛がオランダ軍200人のところへセルビア軍数千名で攻撃掛けてきた。それを接近戦になって、NATO空軍機の援護射撃で持っていたが、接近しすぎて危険だから、空爆を止めてほしいと司令官から電話で要請があったので、空爆をやめた途端、首都をセルビア軍に占拠され、ソレ以降、サラエボ市民は危険に曝された。その結果、首都人口が60%に減った。高いところからセルビア兵スナイパーが狙い打ちした。

1994年にはアメリカ合衆国の主導でボスニア中央政府とクロアチア人勢力との間で停戦が成立した。これによって両勢力はセルビア人勢力に対して反転攻勢をはじめ、またNATOによる空爆などの軍事介入も行われた。1995年に国際連合の調停で和平協定デイトン合意に調印し、紛争は終結した。

ユーゴスラビアがバラバラになって、その中央にある国であるボスニア・ヘルツェゴビナが最後までゴタゴタしていたが、なんとか停戦した。「バルカン半島は火薬庫」といわれ続けて、それにセルビアのミロシェヴィッチ大統領が火をつけた。そんな印象だね。

もう一つ、セルビア人がモスリム(イスラム教系)を憎む理由は、オスマントルコ王国に攻め込まれ、セルビアの国を滅ぼされた過去の歴史があるからだ。14世紀、トルコが攻めてきて、王様さえ戦死したという600年前の敵討ちという意識がイスラム教系の人間に投影されるようだ。この古い古い歴史、元寇の敵を討ちに中国人を憎むようなものだ。それほど、よその国では古い歴史を忘れていない。日本はアメリカとの戦いすら忘れていると、明石さんは二つの国は足して2で割ると丁度いいのに、と冗談交じりに言う。

ミロシェビッチ大統領
1991年スロベニア・クロアチア・マケドニア共和国独立
に、1992年ボスニア・ヘルツェゴビナ独立運動に軍事介入した。また1998年以降激化したコソボ紛争を治安部隊により弾圧したが、1999年のNATOによるユーゴ空爆後、コソボの国連管理を容認する。
2000年秋、ユーゴスラビア連邦大統領選挙の際、いわゆ
る「ブルドーザー革命」により退陣。コソボ紛争でのアルバニア人住民に対するジェノサイドの責任者として人道に対する罪で起訴され、経済援助を条件にするNATOの圧力の下、2001年4月に職権濫用と不正蓄財の容疑で逮捕・収監された。国連旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)に身柄を移送され、人道に対する罪などで裁判が行われた。
高血圧など体調の不具合という理由、また容疑事実の立
証がなされなかったため、裁判は非常に長引いた。2006年3月11日朝、収監中の独房で死亡。死因は心臓発作。

彼のやったことは、民族主義を煽って、チトーがまとめたユーゴ・スラビアをバラバラにして、犠牲者を多くつくったことだ。日本で言えば、東條英機に似た人だ。戦争でしか、国の緊張と自分の人気が保てない。

明石さんが、ミロシェビッチ大統領との会談にヘリコプターで彼の別荘へ行ったときの話をしていた。小型ヘリで別荘のヘリポートに着くと、護衛もつけないでミロシェビッチ大統領一人で出迎えてくれた。孤独な大統領だな、という印象があった。
「信頼する部下と交渉してくれ」と紹介されて会談をしたが、「箸にも棒にもかからない人物」だった。有能な部下が彼にはいない。つまり、人間を見る目がないので、彼の周辺にはイエスマンばかりしかいない。彼の将来が予想された、と明石さんは爆笑問題の二人に語っていた。00013_6

国際関係では明石さん、ずいぶん活躍した。ところが、1999年4月には自民党・公明党担がれて「東京都知事選」に立候補したが、石原慎太郎が当選。自民党・公明党から支持されているのに、鳩山邦夫、桝添要一にも大差であえなく落選した。

国際社会に関心を① 美人ウクライナ首相、現大統領と対立   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東  麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな 

国際社会に関心を② 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義   日本びいきのウクライナの歩み    ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛    クルド民族のサリン被害&家族離散

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月 8日 (木)

谷村新司さくら 八州廻り桑山十兵衛

「八州廻り 桑山十兵衛」を見ていたら、エンディングテーマが、心に響くなァ、と思ってその言葉を書き写していたら、ソレって谷村新司作詞作曲の「さくら 」という曲だった。

Topimg1 Castimgb_2 「八州廻り 桑山十兵衛」は、大衆娯楽の時代劇にしては、いいつくりだ。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「子連れ狼」など一連の娯楽時代劇の中では、秀逸だと思う。北大路欣也の従者の一人河相我聞ではない方の、クセのある寺島進が好演している。子役の女の子もいい。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 さくらはまた 今年も咲いた
 人の痛みを包みこむように
 さくらはただ咲く為に散る
 ただ咲く為に風に散る

Tanimura この気取りのないフレーズにしびれた。『誰が』とか、『なんで』とか、説明臭くない。それがいい。自然現象というか、森羅万象をあるがまま読んでいるようでありながら、真理を歌っている。谷村新司作詞の真骨頂だ。

51etf6nhel__ss500_ その前に、久本雅美の妹朋子の歌を聴いたから、余計にその点を痛感した。久本朋子って、「久本の可愛い方」と自称して笑いをとっていて、私も前から注目しているが、姉雅美の域にどうしていかないのか、と思っていた。 

 もしも世界があなたに冷たくて
 もう投げ出したくなったなら
 そんな時は電話してよ
 あなたを笑顔にさせたい
Days ~気づかれない想い~

主要なテーマに詩的リズムがない。素人の詩で、内容に普遍性が含まれていない。これでは、いくら歌手が上手に表情を載せて歌っても、聞く側に情感がわかない。多分シンガーソングのライターのつもりだったろうが、失敗してる。笑いではお姉ちゃんという強敵がいるから、歌へ行っている印象だが、イマイチ、歌の魂がつかめていない。

谷村新司作詞作曲の「さくら 」が無料で聴けないか、YouTubeで探したが、韓国でアップした映像動画ならあった。音がプツンプッツンと切れるのが欠点だが、谷村新司のさくら、雰囲気はわかる。

下の動画は日本のアップだが、谷村新司の姿はない。だが音声は聞ける。これはスムースに聴けるが、しばらくしたら、多分規定違反とかで聞けなくなる運命の動画ではないか、と思っている。最近やたらと権利関係が難しく、作り手の権利が強まっているのが、気になる。もっと多くの人が自由に聴いてもいいでないか、と思う。

歌詞 - さくら -
 作詞/作曲 谷村新司 -

泣きぬれた星の夜も 夕暮れの坂道も
夢破れ歩く町もみんな消えて

※気がつけば またここにいる
 思い出のこの場所
 あの人と見上げていた
 一面の薄紅色

△さくらはまた 今年も咲いた
 人の痛みを包みこむように
 さくらはただ咲く為に散る
 ただ咲く為に風に散る

生きてゆく意味教えて 誰か教えてほしい
さようならが人生なら 私は何

(※繰り返し)

(△繰り返し)

さくらさくら無常の道に
風を抱きしめひたすら揺れる
さくらさくら香りと色を
空に残して風に散る

音楽は心やすらき① 歌で脳活 人生いつまでも青春時代     ヨイトマケの唄 米良美一が歌う    泉のほとり ロシア民謡を歌った夜     夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界     ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら     陽は、また昇る 歌詞 音楽つき    

音楽は心やすらき② 小倉優子音楽隊inオールスター戦    椎名林檎 天才か、はったりか     南から南から 三原純子昭和17年     新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ     井上陽水 「いつのまにか少女は」聴く    手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ   佐藤しのぶ 品のある点が魅力    スーザン・ボイル中年の星   

音楽は心やすらき③ 親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一   イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ    秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か    私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫   浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」   笑っていいとも 卒業歌ベスト5    谷村新司さくら 八州廻り桑山十兵衛

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

黒柳徹子の信念と恋愛経験

Img_0989徹子さんを未婚だから、甘く見たのか、監督が「結婚申し込む人はいなかったんですか?」というと、「私だって、長年生きていたのだから」と、20代、30代のモテモテだったころを語った。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

1021この人ダーレといわれても、すぐには答えられない。たぶん「ヤン坊、ニン坊、トン坊」の放送を聞いたことのある年代だろう。

末っ子のトン坊が黒柳徹子だった。声に特徴があって、彼女の個性が発揮された。NHKの入社して研修がおわって数年後、彼女の個性は、当時の水準、NHKは日本の良識ある日本人を作ろうとしたいたから、おだやかな表現をしていた。だから、黒柳徹子の声は邪魔だった。今コマーシャルで「主役より目立つな!」というのがあるが、アレだった。すぐに追い出されて、マイクから離れさせられた。それでも声が大きいから、もっと遠くにいかされた。

Tnr0710180817002p1黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ、1933年8月9日 - ):東京府東京市赤 坂区(現・東京都港区)乃木坂生まれ。大田区北千束町で育つ。第二次世界大戦中は青森県三戸郡南部町に疎開していた。トモエ学園、香蘭女学校卒業。慶應義塾大学文学部中退。 1952年東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声楽科を卒業した。その後ニューヨークに留学。
1019 日本の女優、タレント、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使、平和運動家である。血液型はA型。愛称
は「トットちゃん」、「チャック」。日本のテレビ放送開始以来50年以上にわたり第一線で活躍、日本テレビ史を代表するタレントの1人である。トーク番組『徹子の部屋』の司会や、累計750万部を誇る戦後最大のベス
トセラー『窓ぎわのトットちゃん』の著者として知られる。
父はNHK交響楽団のコンサートマスターも務めたヴァイオリニストの黒柳守綱(旧姓田口)、母は黒柳朝。弟
はヴァイオリニストの黒柳紀明、妹はバレリーナの黒柳眞理、伯父は日本ニュースのニューヨーク支社長やア
メリカ・メトロニュースの極東代表を務めた田口修治。 (Wikipedia)

20070322_223068 黒柳徹子の幸運は、NHKの入社試験からついていた。私の知っている限りでは、NHKはテレビ放送がはじまるので俳優を募集広告を出した。一年間養成するので、シロウトでもよい、という新聞広告だった。NHKも予算の関係か、その日一回かぎりの小さな広告だったらしい。それを母親の朝さんが娘に勧めたらしい。

運良く合格するのだが、受験者は演劇経験のあるつわものドモの中で、NHKの「シロウトから育てる」俳優、女優という、イロのつかない人を採用する意図にぴったりハマっていたのが黒柳徹子だった。それは採用した側の飯沢匡か、だれかが彼女に話した。

1022 穏やかな表現、常識的な振る舞いが日本の標準であったから、おだやかな静かな…個性があまりないのが日本の文化であったのが、昭和25年頃からか、一転して「個性、個性」と言われ始めて、黒柳徹子の個性がOKになった。時代が向こうからやってきた。そんな感じだった。『ヤン坊ニン坊トン坊』のヤン坊横山道代なんかも、それだ。

20070604_94thumb 東洋音楽学校(現・東京音楽大学)では歌手の三浦洸一 は同級生だった。また、NHK専属女優時代から野際陽子とは40年来の友人だし、NHK『夢であいましょう』で渥美清と共演し関係が深い。赤塚不二夫からタモリを紹介してもらって、大いに関係が深くなった。森繁久弥はスケベ爺さんだから、ゲストで呼ぶたび、結構あちこち触れている。

090312 「結婚しようと口説いた人は?」と、監督が迫るが、「いっぱいいましたよ」と、聞く人の想像をかきたてる。だれだろう。誰?と個人の名前を聞きたがるのが、ヤジウマ根性丸出しで、調べてみた。

三浦洸一 渥美清 赤塚不二夫 タモリ 森繁久弥 永六輔 小沢昭一 中村八大 いずみたく(あくまでも、余興で列挙、失礼がありましたら、ご連絡ください。削除します)

Yamano_4107102192_2May09451_2462356863_276490s1_251nzsh6ppl 自信満々で彼女は答えて「私も、結婚してもいいかな、と考えていた」という。
「人生の中で2度結婚しようかと思ったこともあったが、タイミングなどの関係で結局結婚にまで至ることは
なかった」と本人が語っている。「その人は、『結婚はそんなにいいものじゃないよ』といった。私も、親戚付き合いだったり、いろいろ面白くないことも目にしなければならない、と思った」

結婚しないで、「あのとき、あの人と結婚していればよかった、と思いませんか」と、監督が追いかけて聞くと、黒柳徹子「思いません。私なんかと結婚したら、タイヘンだッ田と思いますよ」と客観的に自分の性格を振り返って、一刀両断、そんな感じの答えをいう。

1morisigehisaya38_2K1865757542_4200701272_3 そうだな、彼女に振り回されて、多分家庭は空中分解しているだろうと思う。よほど彼女より家庭向きと見える「野際陽子」でも、アレだものね。個性が強い女は、「自分のツノを隠す」ことで、家庭を円満にするのには、向いていないのか。家庭を築くのには、両性の合意で、どちらかが船頭さんで、もう一人はアシスト役に徹した方がうまくいく。両方が自分のやりたいことを主張すると、難しい。余計なコトだが、長島茂雄の奥さんは、自分の角を隠し手夫に尽くした結果、ああなってしまったように思うよ。

黒柳徹子さん、放送の歴史と共に育ってきて、不思議な才能が開花した、と私は思っている。数字に弱いとか、全くダメな分野があっても、こうしてチャンスに恵まれ、がんばってソレをつかんでいる。

1427 彼女の歩みには教えられる事が多い。今でも、彼女の言葉で教訓としているのは、「お金はね、いやなことはしないために溜めているの」と、あるとき語っていた。

「テレビとは?」と聞かれて、「テレビとは、よく世の中を変えるものです」自分に子供がいたら、見せられるか、見せられないか考えて(テレビ出演を)やっています」と、答えていたが、出演しないという選択肢を常に持っている点を評価する。

0982 この出ないという拒否する選択肢を持つには、生活できるだけのお金が必要だ。そのためにお金を蓄えると考えでいる黒柳徹子の姿勢に感銘した。そいういう記憶がある。が、もうそんな風には思っていないと彼女が変ってしまっていたら、どうしよう。

ハシゴを外された!と私、アタフタしまうかも。いいんだ、いいんだ。いやなことをしないために、プロテスト(抗議)する姿勢を学んだだけでも。

徹子の部屋から 永六輔のガールフレンド黒柳徹子  小沢昭一が戦中、戦後を語る  篠山紀信 ヌード黒柳徹子1968年

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

雅美は、いかに久本雅美となりしか?

0173 今や、飛ぶ鳥も落とすほどの勢いで、レギュラーだけでも週5本はある。その彼女が一夜にして今の地位を築いたわけではない。練習で、ダメだしを繰り返1432 され、怒鳴られ、叱られ、泣いて下宿は帰ったことも、一回や二回ではない。同居していたルームメートが語っていた。NHK

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

0363_2  久本 雅美(ひさもと まさみ1958年7月9日 - ): タレント、司会者、コメディエンヌ、女優。
愛称は「マチャミ」。大阪府大阪市平野区(生まれた当時は東住吉区)出身。
0462WAHAHA本舗所属。身長154cm、体重37kg、血液型A型。大阪市立加美小学校、大阪市立加美中学校、大阪府立勝山高等学校、金蘭短期大学国文科卒。三人兄弟の長女で、6歳下の妹(久本朋子)がいる。
 短大卒業後、親の反対を受けながら、上京して佐藤B作の劇団東京ヴォードヴィルショーに入団。 1984年、同劇団のメンバーだった柴田理恵や佐藤正宏らと共にWAHAHA本舗を設立。以後、舞台だけでなくテレビ番組の司会やゲスト、ドラマ、CMなどへ出演。
1984年に宗教法人創価学会へ入信し、現在は創価学会副芸術部長の要職と女子部区主任部長。

1523  可愛いと言われるより、面白いといわれるのを好む大阪で育った。幼い頃から、人を笑わせるのが大好きだった。
 小学校時には、自分で台本を書いて、グループを作ってみんなの前で演じて、大爆笑をとるなど、面白い子であった。あるとき(中学生頃)吉本興業でシロウト漫才コンテストで優勝して、ますます喜劇に目覚めた。

1226大阪人の特徴として、何かというと「ツッコミとボケ」これを意識しないで身につけて、それで会話している。それが丁丁八止とやりあう。生きのいい会話できる人のなかでも、一番になるのが、喜劇を志す。短大生くらいの年になって、東京の友だちの家へ遊びにいったとき、佐藤B作主宰の東京ボードビリアンショーを見た。

そのとき、東京の喜劇は洗練された笑いに触れて、なんや大阪のコテコテの笑いとはまるで違う。電気ショックを受けたような驚きだった。それで、すぐにその日のうちに、入門をお願いした。その行動の素早さには驚くが、将来芽の出る人は、とにかく実行ある。ここがウジウジしない。

団員になったからって、給料をもらえるわけではない。正式な団員で演劇ができても、月5万円もらえれば、いい方だ。一日演劇練習してクタクタになってから、漫画喫茶のバイトとか、コンビニ店員とか、生活費をかぜぐために身を粉にしてはたらくのが当たり前だった。

0254 ライバルとして団員に柴田理恵がいた。彼女はキャラクターが決まって、自分の型があった。20代から40代までを演じる。大学で演劇を学び、学生時代から演劇部で活動していた。それに控え、久本雅美は少し可愛い風貌からお姫様、可愛い役を振り当てられていた。

東京へ出てきたからには、標準語、東京弁で演じて練習したが、笑わせる演技をしようとすると、中途半端になった。先輩から批判が遠慮会釈なく飛んできた。

2206 その頃、本当に毎日怒られていた。
「何がおもしろいのか、どうしておもしろいのか、何がやりたいのか、それがお客さんに伝わるのか。」
人に笑ってもらうのが、ものすごく好きだったのに、人に笑ってもらうのが、どれだけ大変か?子供の頃から、お前はおもしろいと言われ続けてきた自信が、根底から揺らいでしまった。

先輩団員は、本格的な演劇を目指していたが、若手は笑いからできる演劇を目指すことで、方向性の違いから、東京ボードビリアンショーから脱退を画策していた。柴田理恵、久本雅美、佐藤某、喰始くいはじめ(ゲバゲバ60分の脚本家)が参加した。

1143 このころか、柴田理恵もフロナシアパートに住んでいた。アルバイトを終えて、遅く帰ってきたら、銭湯へも行かれない。流しのシンクに水を貯めて、そこで体を洗っていた。ちょうど、秘所を洗っているとき、ガラっとあけて男性団員が入ってきて、そっくりすべてを見られてしまった。という話しを以前柴田理恵は身振りを混ぜ手説明していた。

NHKの番組だから、ここで内部分裂した詳細は説明は抜きだった。佐藤B作に叛旗翻し、その後、佐藤B作とは、柴田理恵・久本雅美は没交渉で20年くらい続いた。ある番組で、B作が入院しているとき、分派したワハハ本舗のメンバーが見舞いに行く・・・と、入院で気持ちが弱っていたせいか、B作は柴田理恵・久本雅美の見舞いに涙流して、喜んでいた。それで、過去のいざこざを水に流して、今後仲良くして行こうと語り合っていたが、それは今後の実績みないと、なんともいえないが。

2650分裂して「ワハハ本舗」をつくってから、久本雅美は、一転開眼したわけではない。先輩の脚本家喰始くいはじめは、久本に彼女の素質を見てアドバイスした。

普段の久本は本当に面白い。この性格が生かせないか。喰始くいはじめは、「演劇は非日常であるが、久本は日常自身が非日常だから、そのままの姿を舞台に上げてしまえばいい。そのまま、舞台でやれ」と指示した。

20090767今まで、大阪弁を封じていたのを止めて、一度全てをぶっ壊してみようとなった。二人羽織りを演じた。そこで、可愛い役のキャラクターが壊れ、大いに受けた。自分自身でも、内面にこだわりのあったカラが壊れたという自覚ができた。

Img_0940_2もう一つ、喰始くいはじめは、団員に脚本を書かせて、自分の演じるものを書かせ、それを演ずるようにした。脚本をつくることで、その劇の良し悪しも、役者自身の責任になる。成功したときの喜びが二倍、三倍になって、自分の自信になってくる。こうして、自分のキャラクターを創り、その台本を書くことで、確信して「久本雅美」が出来上がってきた。

O0581043610157711713 久本雅美が悩んでいた時期に創価学会に入ったようだ。そして池田大作のアドバイスもあって…というが、どこまで本物かわからないので、その点は避ける。

西田敏行と久本雅美の、演劇からテレビへ進出したとき、仲間との軋轢や時間がとれずに迷惑かけるなど、売れる人の悩みをお互いにわかりあって、西田も涙もろくなってさ、そんなお「お涙頂戴」インタビューでまとめてしまっていた。これは、番組の限界だね。

この番組を見て私が消化不良に感じたのは2点ある。①東京ボードビルショーとの分裂内紛、そして、
②創価学会の宣伝塔として利用されていることに
 どう考えているか、だ。久本雅美の自覚を追及したいだろうが、現状ではNHKも手控えている。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

女の生き方 夫のいない家で何をする

13_photo1 タレントの磯野貴理は、「これおいしいね」といえる相手がいないと気づいて、やっと離婚した実感がある、といった。夫が他の女のところへ行ってしまった、それを押しやってしまった自分にも責任を感じてか、納得する部分もあるように見える。本心は本人しかわからないが。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

家にじっとしていると、気がふざぐでしょう。女性は、離婚でなくとも、今までいた人が急に亡くなると、環境の変化から、それに慣れるまでは落ち着かない。夫の元気な間はなんとも感じなかったのが、急にいなくなって、死別した場合、あんなに悪口を言い続け、キライな人であったのが、まるで夫をずっと愛していたような振る舞いになる。

それで、愛し方が足りなかったのが原因で死別したような自責の念に駆られる。これが夫を亡くした場合の一つのパターンだと、医療関係者から聴いたことがある。

平均して女性の方が寿命が長い分、寡婦の時間が長い。夫への追慕を深めるのは結構だが、寡婦ブルー一色になるのは、見ていてつらい。最近の様子を聞いてみると、昼間は一人で静かな暮らしをしているが、天気のいいときはなるべく外へ出ているとか。家にいると、離婚したやもめのような落ち込みがあるらしい。

最近ようやく夫死別して3年たって「吹っ切れた」という言葉を聞いたので、一安心だ。落ち込んでいる3年は、子供たちの慰めも、他の人の言葉も、全部マイナスな受取り方しかできず、腫れ物にさわるようなそんな状態であった。

問題は、生活費があるのか、生き甲斐があるのか、そんなことを身近な人には思ってしまう。年配の女性の働き口が、そうやたらとあるわけではないから、その点がたいへん。習いモノでもいい。ボランティアでもいい。友人に会い、新しい場面をつくるのもいい。打ち込める趣味があるといいが。

定年後の先生は、よくパチンコへ出かけていた。ピアノが得意な彼女は、指先が器用だったのか、損はしていないのか、よく日永一日、パチンコ屋に入り浸っていた。人によってはパチンコ屋は気晴らしになるかもしれない。

寡婦よ!できれば、元気なうちは仕事という舞台を作って、そこで力を発揮する生活をしてほしいものだ。そして、たまには息抜きをしてもらえたらいい。

女の生き方、男の生き方 まだそんなに老けていない団塊世代   年夫婦、なかなか難しい    離婚した女の生き方、育児放棄の罪    離婚の悲しみは、いつ身にしみるか    愛する妻を失った 夫の悲しみ    仲の悪い夫婦が多いのに驚く    良寛70晩年の恋 貞心尼29歳     磯野貴理 正司宏行 離婚の真相: nozawa22

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

参議院でボタン代理投票

22004_301_2 参議院でボタン投票を受け入れて迅速な集計をすることを旨としたいたが、それを若林元農水大臣が青木前参議院会長(参議院のドン)のボタンを押して、「代返」してしまた事件が問題になっている。つい魔が差して、というが、それで辞任すると言い出した。まえから、今期で辞めると言っていたから、その態度や軽し。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Topics15wakabayashi500エジソンが発明した「電気投票記録機」なるもを売り込みに来ても、議会では買わなかった。簡単に投票できることで、本来大事な討論が軽んじられるのを案じたからだ、と言われていた。投票が簡単になると、安易な選択が横行してしまう?

そんなこと言ったら、総選挙を自宅でインターネット投票に逆行してしまう。投票率を上げ、経費を安くする方策ができなくなる。各人の意識、付託された代表としての意識をしっかりせい!という点、これを議員の先生が持ってもらわないと困る。

このボタン式投票は参議院だけで、衆議院は木札を持って登壇して投票することになっている。テレビで映っているのは、衆議院ばかりだ。代わりに隣りの青木氏が不在なら「代わりに押してあげましょう」と、やっちゃったわけで、大騒ぎしている。

日本の有権者数を参議院議員の総数で割ると、ボタン一つが約43万人に相当する。それを押す代表として選ばれてきているのを横の席の人が代わりに押すわけにはいかん。

大学の代返だって、人のためにやってあげるのは、頼まれてやる人はいた。授業をさぼった人に、さぼってやるのだけの価値あることがあったためしがない。単なる怠惰の助長を手伝っただけに終わる。

討論の価値がない法案が上程されることもあるのか、議場で半分寝てしまっているか、無駄話か、あるいは野次飛ばすか、くだらない時間の連鎖で、坐っているのは拷問に近いかもしれない。テレビで監視されているから、必死にまじめそうな態度をよそっているだけかもしれない。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年4月 4日 (日)

ロシア自爆犯、17歳妻だった

Photo 他の一般紙には載っていなかったようだが、日経新聞に小さな記事で、モスクア地下連続爆破の女性の写真と説明記事が載っていた。

ロシアの国家テロ対策委員会が、モスクア地下連続爆破テロの、自爆犯の一人は、南部ダゲスタン共和国のハサブユルトに住む1992年生まれの少女だったと発表した。(インタファックス通信)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

Photo_2この少女は、ダゲスタンを拠点とするイスラム武装勢力メンバーで、昨年12月治安当局に殺害されたウラマト・マゴメドフ容疑者の妻ジェネット・アブドラフマノワ容疑者(17)で、夫を殺害されて報復の可能性があると、報じた。(ロシア有力紙コメルサント)

主にこういうテロが起きているのは、中国、ロシアだ。アメリカはそれに支援している国際情勢を構成してるからか。チェチェンにしても、新疆ウイグルでも、独立運動であり、民族の自決権を求めて戦う。ところが、多民族を抱えるソ連、中国の側、国際情勢からはテロだして弾圧している。そういう世論の構造になる。弾圧するのは、ソ連はプーチン、中国は胡錦濤 だ。

「胡錦濤」を中国で検索すると、制限さてれていて検索できなくなっている。つまり、それだけ、多くの人に彼胡錦濤の業績、弾圧した事実が知されるのは、政府によろしくないということだ。

20091201075514_2事件経緯ロシア・モスクワの地下鉄ルビャンカ駅とパルク・クリトゥーリ駅で2010年3月29日午前8時(日本時間同日午後1時)ごろ、連続爆破テロが発生した。事件は朝の通勤時間帯に起き、駅には大勢の通勤客がいたとされ、少なくとも38人が死亡し、72人が負傷。負傷者の多くは重傷だという。
 最初の爆発は、ルビャンカ駅に停車していた列車内で発生し、2度目は約35分後にパルク・クリトゥーリ駅で起こった。ルビャンカ駅は、旧ソ連国家保安委員会(KGB)の後身ロシア連邦保安庁(FSB)本部の最寄り駅で、北カフカス地方のテロリスト抗戦を続けるFSBへの抗議とみられている。英メディアは、ロシア当局によると、女性自爆犯らはチェチェン共和国、北カフカス地方のテロ組織「ブラック・ウィドウ」メンバーの可能性があると指摘。犯人は爆薬の詰まったベルトをつけていたと報告されているという。英メディアは、ロシア当局によると、女性自爆犯らはチェチェン共和国、北カフカス地方のテロ組織「ブラック・ウィドウ」メンバーの可能性があると指摘。犯人は爆薬の詰まったベルトをつけていたと報告されているという。
 また英BBCニュースは、これまでのテロが女性の自爆犯による例が多いことに触れ、チェチェンでは、長年にわたるロシア兵との戦闘で、無数の女性が家族を失い、身体的にも、精神的にも傷跡を残した。テロ組織はその恨みを利用して女性たちを自爆テロ犯に仕立て上げたとの一部の見解を示した。
 129人の死亡者を出した2002年の「モスクワ劇場占拠事件」では、チェチェン共和国のテロ組織による42名の武装勢力のうち、17名は女性だったとされている。(編集担当:桐山真帆子・山口幸治)0981_2 0981

Az チェチェンの国の場所は、名前が知られているが一体どこにあるか、よくわからない。 黒海(左、西)とカスピ海(右、東)の間にある国。アルメニア(共和国)、アゼルバイジャン(共和国)、グルジア(共和国)、ダゲスタン(自治共和国)、この図で、ダゲスタンの左隣りがチェチェンである。

テレビ見ていたら、横浜国大卒のインテリ女優の●●でさえ、カスピ海、黒海がわからなかった。とすれば、とてもチェチェンが簡単にわからないだろう。日本の高校生の地図では明記されていないかもしれない。

Photo_4Images イスラム武装勢力メンバーの言い分もあるだろうし、治安を乱す分子だというロシアの言い分もある。世界には、日本人が無関心で、まだまだ知られない地域紛争の地域があり、原因がある。無関心でいいのか、申し訳ない気がする。

モスクワ劇場占拠事件2002年10月23日から10月26日にかけて、ロシア、チェチェン共和国の独立派武装勢力が起こしたモスクワの劇場占拠事件 この事件により、占拠したチェチェン人武装グループも犠牲になったが、多くのロシア人観客も非殺傷ガスと言いながら、179人が手当てが遅れ死亡した

 

【モスクワ31日大川佳宏】モスクワの劇場占拠事件でロシア連邦保安局(FSB)は10月31日、記者会見で、武装勢力が劇場内にセットした爆弾は合計でTNT火薬120キロ相当であり、うち観客席中央などにあった大型爆弾二発が爆発していれば、それだけで劇場が全壊していたとの調査結果報告を行った。

 FSBによると、この大型爆弾は筒状で内部に152ミリ砲弾が入っており、砲弾の周りには殺傷力を高めるための金属球が詰められていた。一つは観客席中央に、もう一つは二階席のバルコニー部分に置かれ、二つの爆弾は導線で結ばれていた。またこのほかに小型爆弾二十三発、手榴弾十六発、手製の小型手榴弾八十九発を回収したという モスクワ劇場占拠

Beslan ベスラン学校占拠事件: この事件は、起こった途端、世界中の耳目を集めた。そして、ロシアの鎮圧する方法も、日本のソレとは違い鮮烈であった。

2004年9月1日から9月3日にかけてロシアの北オセチア共和国ベスラン市の第一中等学校新学期の式典で、チェチェン共和国独立派を中心とする多国籍の武装集団(約30名)による学校が占拠された事件。
 9月1日新学期の式典当日、7歳から18歳の少年少女とその保護者、1181人が人質となった。3日間の膠着状態ののち、9月3日に犯人グループとロシア治安部隊との間で銃撃戦が行われ、治安部隊が建物を制圧し事件は終了したものの、386人以上が死亡(うち186人が子供)、負傷者700人以上という大惨事となった

 
突入時の状況
Beslan37
人質は、約1000人がバスケットコート1面分くらいの面積しかない体育館に「すし詰め」状態だった。このため、館内は蒸し暑く、救出時には上半身裸の人質の姿が多く見られた。
また、救出されるまでの50時間以上もの間、食事もなく水も与えられなかったため、衣服に尿を染み込ませ飲ませる親もいた。
自分の子供を人質に取られた親が、銃器を持ち現場に入り込んでおり、治安部隊の突入時には、逃げ出す人質と相まって、現場は大混乱に陥った。この混乱に乗じて犯人グループの何人かが、人ごみに紛れて逃げようとしたが、群集に取り囲まれて虐殺された(虐殺は極めて凄惨で、親達は犯人の肉を引きちぎっていたという情報もある)。犯人グループの1人が拘束された。死傷者1000人以上。 そのうち死者は最低で335人以上、その内156人が子供。 行方不明者176人以上。
(Wikipedia)

これは、ロシアの国内問題というだろうが、日本の帝国時代も、朝鮮や台湾を植民地にして、他国に口をはさませなかった。朝鮮を併合して36年で手放し、平和国家で通しているが、現在も、他の国は相変わらず「植民地経営」をやっている。そうすると、朝鮮の英雄になった安重根のような祖国を思う人が出る。ロシアで自爆テロをやった、この17歳の少女は、チェチェンがロシアから分離独立したら、きっと「祖国の英雄」だ。

安重根初代韓国統監であった伊藤博文を暗殺したことで知られ、日本ではテロリストとしても認識されている(Wikipedia)

その中で、夫を殺された敵意が、この少女妻を特攻攻撃に駆り立て、無縁の人々を殺して敵をやっつけたことになるのだろうか。冷静に見られる立場に私が立っているから、そういうことができるが、渦中にいる少女妻には、ロシアに向って敵意しかないだろう。

それを戦いの中に利用している幹部がいるかもしれない。と、私は思ってしまう。特攻精神がない限り、ロシアという大国を相手に少数民族、あるいは属国状態の小国は勝目はない。使える道具は何でも使うしかない。

ゲリラに人質とられて超法規で、赤軍派の囚人解放した日本のような甘い対応は、国際的にめったない。それをやめて厳しくすればうまく行くわけではない。その後の事件で、ゲリラの要求を小泉首相は断固拒否した。そのため、日本人人質は公開処刑された。犠牲者にどんなケアをしたか知らないが、この小泉首相は「ゲリラが一人の日本人を殺す」のを黙認したのに、マスコミはその責任をあまり追及しなかった。遺族が首相の判断を訴えたら、司法でどんな判決がでるか、興味がある。 

ロシア問題と周辺の国々 グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義  美人ウクライナ首相、現大統領と対立  日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える   麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな    プーチンに服従か離反か グルジア    メドベージェフ大統領とプーチン首相   ロシア自爆犯、17歳妻だった  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い

Photo 02 希和子(檀れい)が、上司秋山の子をみごもるが、今はまずいと中絶したころに、妻が妊娠していると聞く。自分が適当に利用されていると知り、一年後、彼の家に侵入して、子供を連れ出してしまう。

「女房と別れるから、ちょっとまて、今はタイミングが悪い。いや、家へ帰ってすぐ、妻に話すから」その気もないのに、口実をつくって、女を安心させて、時間をかせぐ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

希和子(檀れい)が、上司秋山の家に侵入するシーンは、やっちゃいけないことをやっているので同情できない部分もあるが、ハラハラしてしまう。サスペンスか、と思うほどだ。第一回ストーリー動画ダイジェストを公開しました。八日目の蝉とは ←クリックかなり詳しい。 

F53fb2a35942dc0bded70dc2469b63e5 誘拐した側を非難して当然だが、このストーリーをみれば、この男上司秋山の希和子(檀れい)を欺いて、将来をめちゃくちゃにした責任は…と、なんかこの男に鉄槌を下したい。そんな気分で、彼女を見守ってしまう。

結婚という制度に守られているから、秋山夫婦が希和子(檀れい)に家庭を壊す者として訴追できる。しかし、それでいいのか、結婚していないと子供を生んではいけないとか、婚外恋愛していけない、なんて、単に古い倫理が人を縛っているだけかもしれない。時代が変われば、倫理観も変わる。

それを限定された環境に置かれた女に注目している。その中で、女の「子を持って生きる」生き甲斐を追うと、なんでこんなに、切なくなるのか。

次回予告編を見つけた。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=179&agent=11&partner=nifty&name=%C8%AC%C6%FC%CC%DC%A4%CE%C0%E6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

フランスでは、ようやく少子化が止まって出生率が上向きになったののは、婚外子が50%越したからだ、と報道されていた。結婚制度を取っ払わないと、日本の少子化傾向を止められない。結婚しないで子供を生むなんて、はしたない。という時代は過ぎてしまったのかも。

今でも、騙す男が、現実として、結婚はしたくない、あるいは結婚していても浮気心で、単にHしたいという願望で、女を連れ込む。逆に女が男をナンパする場合もある。それを有名な女性がやって、アホな男にばらされて恥かく場合もある。

有名な外タレが来ると、日本女性の追いかけが、ホテルの中にまで近づく。だから、外タレには「入れ食い」状態になる。日本人タレントでも、結婚したことが大々的に報道されているのに、そのタレントがホテルに誘ってついていく女の子が腐るほどいる。その結果、有名な格差結婚した某は、離婚に至った。

有名な大企業の内部では、独身同士で恋愛するのは自由だろうが、そこには三角関係も起きるし、不倫の種は尽きない。三年同じ相手と夫婦関係が続くと、新鮮な気分がいつまでも同じはずはない。そこから、どんな事件が生じるか、未体験のゾーンになる。

心こころ打つドラマ紹介 市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛   武士の一分 妻加世の魅力  まだそんなに老けていない団塊世代  野菊のごとき君なりき 初代民子  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  

遥かなる絆 養母の魅力  沈まぬ太陽 登場人物一覧  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  てなもんや三度笠からはぐれ刑事まで  映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

丹羽宇一郎 仕事学 人間力養成術

00940080 丹羽宇一郎(にわ ういちろう、1939年1月29日 - ):伊藤忠商事取締役会長、元日本郵政株式会社取締役。地方分権改革推進委員会委員長。認定特定非営利活動法人国連WFP協会会長。今年2010年、中国大使に任命された。中国漁船の衝突で多難な交渉に当たっている。
0051 愛知県名古屋市出身。愛知県立惟信高等学校を経て、名古屋大学法学部卒。名古屋大学時代は自治会会長として60年安保闘争の学生運動の先頭に立った。
1962年、伊藤忠商事に入社。食料畑を歩み、1998年に代表取締役社長に就任。多額の負債を抱えていた伊藤忠商事を2001年3月期決算では過去最高の705億円の黒字を計上するまでに回復させた。2004年からは取締役会長。
昼食は、子会社であるファミリーマートや吉野家の弁当を自ら購入している。 出勤には、運転手つきの自動車などを使用せず、社員の目線に立つため電車を使用している。2006年から2008年まで、内閣府経済財政諮問会議議員を務めた。mixiにコミュニティも存在する。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

サラリーマンとして、成功し、大成するノウハウを勝間和代がインタビューする。昭和40年代後半、私が英会話を習いに行っていた教室に、伊藤忠に勤めている男性がいた。伊藤忠は経営の危機にあると言っていた。

丹羽宇一郎は、アメリカの穀物市場から大豆を買って、日本へ輸入する仕事をしていた。30代半ばのことである。多分、まず英語を習熟して英語で仕事ができる。大抵は、最初の数年は外国で仕事ができる程度に英語を鍛える。

リンガフォンのレコードが唯一の会話力を鍛えるツールだった。だから私の持っていたテキストが引っ張りだこだった。就職したばかりの先輩が信愛学舎の寮へ来てコピーして持っていくのだった。

信愛学舎の寮出身者には、南米へ行って工場長になる人などいた。丹羽宇一郎も、そのころの人のようだ。丹羽宇一郎は、アメリ0069 0074 カの穀物市場で大豆輸入の仕事になれたころ、アメリカ駐在数年で、大旱魃で大豆価格は高騰するということで、先物取引で買い捲った。すると、一転して、雨が降るから、先物相場の値段がガタガタに崩れ、丹羽は15億円の含み損を作ってしまった。現在価格なら45億円以上だ。これは、伊藤忠の税後利益を上回る金額で、免職に該当する失敗だった。

Top 天気予報は、雨が降り、大豆の価格は安定して安くなると多くの人はは予想した。高値で買った先物を「損しても早く売れ」と東京本社から、社長からも催促がきた。

天気予報を研究して、現地を回って、探偵並の調査をして、その結果、大豆の収穫は品薄になると結論した。それで、収穫期に値段がやはり高騰した。15億円の含み損をカバーする利益を出し、この危機を乗り越えた。

再び、天気不良で旱魃が広がっているという記事がでた。それを現地で確かめると、収量は下がらないと予測して、その年の予想もあたり、無事彼は駐在任務を終えて、東京本社へ戻った。

彼が国際穀物取引市場で伊藤忠商事でも仕事で、10年間わき目もふらずアリのように働き、地力をつけ、穀物の国際取引について、ベテランになった。この上に、日本へ帰ってから、アメリカと題名のつく本をすべて、読みふけった。

0070 知識を集めるのはもちろんだが、本の著者は、その本の中でどう論理を極めているか、論理を読み取るのが主題になった。知識ではなく、経営力になるべく、その論理力の養成に努めた。どういう思考方法でこの本を書いているか、それをしることが重要である、と知った。

その専門性が育って、信頼、分析力を生み、他にも汎用できると認められて、経営者へと育ってきた。着実に専門力を養い、誰にも負けない第一人者になって、それを経営者として確固たる地位にしてきた、従来の生き方をこの人は具現化した、といえる。

だけど、まったり、自由な癒しの空間を求める現代では、みんながこういう生き方をするとは思えない。サラリーマンの“オン”のときだね。

0000会社のトップになって、まずやったことは、伊藤忠商事の借金体制を一気に入れ替えた。借金ヲチビチビと返済してもきりがない。一気に体質改善をということで、3900億円を会社を潰す気で、損金の計上した。

これだけの大手術が、丹羽宇一郎であったからできた。その力量を国の借金を返済にまでは、強敵がいて、なかなか力を発揮できない。

会社内で、専門力つけて、トップになるノウハウは、この番組でかなり教えられた。丹羽さんの話しを熟読玩味していれば、やる気のある20代~30代にはサラリーマンが成功するには有意義だ。http://www.nhk.or.jp/etv22/thu/

懸命に生きる人たち 浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 福沢諭吉訓 一生涯を貫く仕事を持つ  宮武外骨 武威に屈せず 富貴に淫せず 苦節11年 教師になる夢叶う  .どん底でこそ笑え 西原 理恵子  ニッセイのおばさんのトップ  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか  人格を磨く 艱難かんなん汝を玉にする   

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2010年4月 1日 (木)

遠まわりの雨 山田太一作品を見て

0065 0039 山田太一作品は、『夕暮れて』(NHK総合、1983年)、『まだそんなに老けていない』団塊世代(2007年)に共通するのは、中年の恋がテーマになっていることだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

31 それでも、今回は「今だけ、恋に落ちよう」と女性(夏川結衣)に言わせて、やっと唇を重ねる。まどろこしい。山田太一の持ち味というか、日本の古い倫理感がブレーキ掛けているのだろうか、このワクに捉われて、恋が前に進まないまどろッこしさがある。1960年代のヨーロッパ映画がこんなだった印象がある。だからといって、テレビに写せないようなシーンを展開されても、困るが。

0041 ストーリー主人公は、地方都市の元職工の中年男、福本草平(渡辺謙)。ある日彼のもとに、かつて勤務していた金型工場の女主人=昔の恋人、秋川桜(夏川結衣)ががやってきた。「脳卒中で夫=秋川が倒れた。夫を助けて欲しい」
 かつての女からの哀願に、複雑な思いの草平。かつての同僚である夫と恋人のために奔走する。しかし20年ぶりの再会は、転がり始める二人の心。家族を思い、揺れる気持ち。その結末は、一体どこへ向かうのか―――

福本草平(渡辺謙)は、桜(夏川結衣)の申し出を断るが、古巣の仕事である、自分の技術を試せると思い、秋川精機へ様子を見にきてしまう。現在のホームセンターの販売主任の仕事は客にペコペコ頭を下げる仕事は性ショウに合わないから、昔の仕事で自分の力を試したかったのだ。

一日試して、やれるか見極めたかった。かつての同僚で桜(夏川結衣)の夫は、この仕事を始めたとたんに脳溢血で倒れて病院でリハビリ中だった。その手伝いでと思ってもいたが、かつての恋人桜に会えるのも、理由の一つかもしれない。

一日働いて、近くのビジネスホテルに投宿していた。そこへ、桜が訪ね、「ぜひ手伝ってほしい」と再度頼む。家に帰って勤め先と妻に断りをしてくるか、と桜は思っていたら、草平(渡辺謙)は電話で済ます、という。それを桜は自分への好意と受け止めた。

0069 カウンターに二人並んで
草平(渡辺謙)「来てみたら、帰りたくなくなった。」
(夏川結衣)「帰りたくないなんて、うれしいー・・・また言うけど、しばらくぶりね。」しばらくして「行く?」
草平「うん?」
 「部屋、取ってあるんでしょ?」
草平「うーん」
 「行く?(間)もともと起一より草平さんが先だった。こんな急な話、きょうは見に来てくれて、ホントうれしい。その上、帰らないでいてくれて。結果、ダメでも会えてよかった。行こ、部屋へ」
草平「行きたいけどね」
 「私も」
草平「(息荒くして)起一が倒れて、オレが助っ人に来て女房とできたんじゃ、あんまりだろう」
 「そう言うと思った」
草平「(声がかすれて自嘲気味に)バカヤロー」
 「(笑う)」

桜には、結婚でも草平を振って起一に乗り換えるだけの積極性があるから、いうことが大胆。作者山田太一の願望であるもかもしれない。『夕暮れて』『そんなにふけていない』でも、奔放な女に男が振り回される。そういう男と女の関係がパターンになっている。

田中美佐子が演じる草平の妻も、夫に構ってもらえないとどうなるか、それを上手に描いていた。電話だけで、会社を休み、家庭での父親の役目をサボタージュ。すると、秋川精機へ乗り込んでくる。

0077 草平の妻「私にだって、カンとものがある。この人とあんた、何かあるでしょう。ただの知り合いのはずがない」
草平「短い間だけ。それ以上のことは何もない」
妻 「いいわ」と出ていく。
 「(追いかけて)奥さん、奥さん。あと4日」
妻 「みなさん、この二人が妙なことにならないように、見張っていてください・仕事だけしているように」
草平「当たり前だ。なにもない」
 「信じて、奥さん」
妻 「これ以上さわぐと、惨めだから、帰ります」

草平の妻は、桜と草平の側から見ると、始末悪い女だが、彼女自身の立場からすれば、昔の彼女、しかも関係があった女となれば、心穏やかではない。その反動で衝動買いでデパートめぐりしてブランド洋服などを買いあさり、子供に当るとか、さまざまな行動をしている。

仕事が順調にいったらよかったが、最後に若者がやったコンピュータで設定した図面で金型がきちんとできて、仕事は終わる。そうすると、鳴り物入りで草平に来てもらったが、その意義が何もない。草平の落胆たるやめっちゃ大きいわけだ。YOU扮する町の女に「一人でいたくない気分なの。キケンじゃないし、高くない」と誘われるが、かろうじて踏みとどまっているが。

終盤に、桜が草平にカネを払う。、宿泊費用も食事代も払ってもらっているから、源泉引いて…と言って、100万円の封筒を持ってきた。

草平は妻に「いくらもらうのか」としつこく聞かれていたし、彼自身は自分の仕事は結局役立たなかったと自信をうしなっていたから、請求する気力がなかった。それはそれで、妻にウソついて、桜は桜でウソついて出てきた。そして鎌倉で落ち合い、二人のデートになった。

鎌倉の大仏を見て、長谷観音を回ったのち、鎌倉由比の海岸で二人は黙って海を見ていた。

0039_2 草平「娘もいて、女房もいて、カネも受け取って」
 「何がいけないの?」
草平「ナンパする元気もない」
 「して・・・。ナンパして」
、草平ににじりより胸に抱きつく。
 「こうしたかったの」
草平、空を見て「雨が」
 「いい、雨だっていい」
抱擁したまま雨に濡れている。

0046 江ノ電極楽寺駅ホームで抱き合ったまま
草平「お互い、いい年だ。先が読める。何も無い方がいい。入院した旦那からケネ受け取って、この先へ進むのは、・・・」
 「あんまりね」(草平の口癖をまねる)
草平「あんまりだとあまりだと思ってしまう。夫婦でも、今更変らない。意気地ない」
 「言うと思った」
草平「そうか」
 「うん、今だけ」
草平「ウン?」
 「今だけ、恋に落ちよう。電車くるまで。電車のるまで」ひしと抱き合っている草平と桜。

山田 太一(やまだ たいち、1934年6月6日 - )本名は石坂 太一:脚本F0089391_16382699家、小説家。。東京都台東区浅草出身。神奈川県足柄下郡湯河原町に疎開により家族で移住。神奈川県立小田原高等学校を経て、1958年に早稲田大学教育学部国文学科を卒業。
教師になって休みの間に小説を書きたいと思っていたが、就職難で教師の口がなかった。就職課で松竹大船が助監督を募集していると知り、松竹を受験、入社後、木下惠介監督に師事。木下には現在も敬愛の念を抱いている。
1960年代前半から、木下恵介の映画をテレビドラマに脚色する仕事を始めた。 1965年に退社して、フリーの脚本家になる。
『それぞれの秋』(1973年)『男たちの旅路』『車輪の一歩』『岸辺のアルバム』(1977年)1980年に大河ドラマ『獅子の時代』『想い出づくり』(1981年)『沿線地図』(1979年)『早春スケッチブック』(1983年) 『ふぞろいの林檎たち』(1983年)夕暮れて(NHK総合、1983年)ふぞろいの林檎たち(東京放送、1983年)冬構え(NHK総合、1985年)1988年に、小説『異人たちとの夏』まだそんなに老けてはいない(テレビ朝日、2007年) 2009年の『ありふれた奇跡』遠まわりの雨(日本テレビ、2010年)

こころ打つドラマなど① 映画おとうと 吉永小百合の魅力   龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 浅田次郎シューシャイン・ボーイの生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 遠まわりの雨 山田太一作品を見て  「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス  檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木  NHK帽子 田中裕子と緒形拳  遥かなる絆 養母の魅力 一身独立一国独立 坂の上の雲   

こころ打つドラマなど② チャングムの誓い 韓流ドラマの魅力「Always三丁目の夕日」を見た  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ  隠し剣 鬼の爪   「母べえ」戦前の日本がよく見える  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」  バルトの楽園 推賞映画   火垂るの墓 11月2日TV  たそがれ清兵衛  武士の一分 妻加世の魅力  

こころ打つドラマなど③ 硫黄島からの手紙 映画館で見た 武士の一分 妻加世の魅力  風の果て 大人が満足するドラマ  西の魔女が死んだ サチ・パーカー  奇跡のシンフォニー August Rush     杉原千畝の決断 TVドラマ  同窓会ラブ・アゲイン 期待する?  ウエルかめ 総集編を見て  まだそんなに老けていない団塊世代(2007年)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »