« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ゲイツ氏、東芝と原発で共同開発

Photo ゲイツ氏、こんどは原発で世界のエネルギーを支配するのか、と心配してしまう。ウインドウズOSだけで、十分世界を牛耳っているのに、またまたエネルギーをどうするんだ。と警戒心がでてしまうが、そうではないらしい。

化石燃料は限りある資源であるし、地球上にCO2をばらまくものである。それを本気で考えて国際紛争の元になっている。これを解決するなら、大歓迎になるはずだ。

原子力発電所の軽水炉とそのほかの差を一言で説明できない政治家が多い中で、民主党のトップ鳩山由紀夫、菅直人、官房長官も理系の人でしょう。理系の頭をつかって、ゲイツ氏の考えることを先回りして、日本のエネルギーを化石エネルギーから脱出を考えろ。

友人「山荘の哲学者」は川の横に住んでいるから、「水力発電、ぜったいできる」から「ヤレ、やれ」とけしかけている。技術者の知恵を借りなければならないが、水力、風力、太陽熱を利用しない手はない。タダではできないが、楽しみだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

十年計画で、化石燃料の代わりのエネルギーを生み出せたら、大発明だ。ノーベル賞ものだ。日本は中東に海水を真水にできるプラントを売り込んでいるから、エネルギー問題のプラントも売り込めるはずだ。日本には資源がないなら、頭を使ったプラントを売り込もう。

理系内閣なんだから、エネルギーの問題でも、国家戦略室、もっと能動的に活動してくれよ。北朝鮮問題でも、危機管理でも中井某大臣、彼女とのイチャイチャしているヒマに、部下を上手に使って先に進むべく手を打て。エネルギー問題をゲイツ氏の後塵を拝することなく、もっと進めろ。

国民1億の知恵を借りるプロジェクトを考えれば、いっぱいアイディアが集まる。日本列島国民研究室を作って、アイディアを審査して、役に立ちそうなアイディアを企業化するお手伝いするルートを立ち上げておけば、中井大臣、あとは映画館でも、ホテルでも、どこでもしけこんで、時間を過ごしてもいいですよ。

0中井大臣、女性に宿舎キー貸与か(朝日新聞) 2010年3月24日
中井国家公安委員長に女性スキャンダル 首相、調査指示
 鳩山由紀夫首相は24日、中井洽国家公安委員長が知人の女性に赤坂議員宿舎のカードキーを貸与していたなどと25日発売の週刊新潮が報じることについて、「まず平野(博文)官房長官にしっかり調査を求めたい」と述べ、事実関係を調べる意向を示した
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010032404200.html

国家戦略① 明石康のユーゴスラヴィア紛争調停  のユーゴスラヴィア紛争調停  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT  韓国併合までの安重根と伊藤博文  日中韓三カ国で500漢字の共通化  キャリアの失言と愚将牟田口廉也  太田総理で楽太郎 75歳から無料論  東京都水道局ワッペン作り直しの病根  国民年金はセーフティネットになるか  

国家戦略② 秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て  無税区政の樹立、杉並区長の冒険  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  東アジア共同体は 夢のまた夢か  軍事基地が撤退したフィリピン その後   攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (1)

2010年3月30日 (火)

税金高い社会か、税金安い自由の国か

Photo_2 天声人語(朝日新聞)は、多分購読者のほとんどが目を通すから、社の中ではもっとも円熟した記者の書く記事だと聞いた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

今は複数の筆者が交代に書いているが、以前は十数年も荒垣秀雄(1946年5月〜1963年4月)一人で書き続けていた。この人は、どこ出身と書いてないので断言はできないが、天声人語担当を止めてから、岐阜県出身だと聞いた記憶がある。

01_2 国の形、つまり老後の保障のしっかりした国を作ろうとしたら、日本は借金が多くても、税金が高くしないと、ソレは実現できない。大きな政府、これは社会主義、共産主義の思想である。多くの人は、共産党や社民党を嫌いながら、社会保障を求める。ソレって、共産主義であり、社会主義の思想だよ。感情と論理思想ガチグハクで、そういう方向違いの投票行動をする人が意外と多い。

アメリカでは、政府の干渉を嫌って、自由を求め成功してきたから、多くの人は医療保険を持っていなかった。それをオバマ大統領の当選した背景には、保険制度導入の提唱があった。それで、最近、国会で導入が決まった。社会主義的な政策を取り入れて、貧しい人の救済的な側面が見えるようになった。

02_2 自由主義というと、各自の責任で稼ぎ、自分の将来も自分で責任をとる社会を目指す。すると、税金は安く、稼いだ金は自分が全部もらえる。小さな政府である。それは勝ち組と負け組みの格差が大きい社会ができる。資本主義社会は、これを目指して進んできていた。

ブッシュの政策で、アメリカが勝ち続ければ、アメリカの繁栄は可能だと突き進んできたが、それを共和党が負け、民主党が勝つことで、政策の転換となった、と考えるべきだろう。今後、健康保険を充実をしないと、貧乏人は病気になったら、医者にもかかれない。もう社会のほころびが出て、個人の力では就職も、結婚もしにくい社会になっている。この現実をなんとかしないといけない。

税金高くても、見返りの保障がしっかりしていれば、安心である。これが一番いい社会のはずだ。しかし、これが配分側の人間が寄生虫みたいに、甘い汁をすするという疑念がいつも、この日本社会にはある。

支配階級への不信、これがいつも前進を阻止している。日本の場合庶民の無知と「政府が信用できない」のが、一番の問題だ。

保険の組織は、正確に記録を残していなかったり、年金の給付は何十年もあとだから、その集まった資金を天下り先の施設を作ったり、無駄に使って損ねる組織だった。.

世界的に見れば、社会主義国、ソ連、中国、ルーマニア、東ドイツ悉く消滅した。ほとんどが成功していない。中国は、政治体制は共産党支配で経済は資本主義経済という変形国家を作った。今残っているのは、北朝鮮のみ。ここも、デノミを実施して金持ち一掃したつもりが、経済の大混乱である。

社会主義社会は、真面目に働く人と怠け者が同一賃金で、身分保障と時間給を保障しているようなもの。勤勉でアイディアのある人がソンする仕組みだから、これは伸びないだろう。

しかし、安心して生きられるという意味での社会主義は必要だ。この長所を、市場経済の破綻と格差社会を修繕しながら、保障をしっかりする社会を目指すべきだが、政策の良し悪しを明瞭に示されなと、ホントよくわからない。

今回の郵貯郵便事業の見直し、郵貯の貯金限度額1000万円にしておくべきか、2000万円にしたほうがいいのか、よくわからいない。限度額を2000万円にすると、信金、信祖の客を取ってしまうとか、やってみなとわからないのに、よく言える。

くわしいカタログ、取り扱い説明書は、読んでもわからない私たち、「大胆に断言して、自信ありげにしゃべる人には、疑ってかかる」この姿勢で見るしかない。

とはいっても、どこの商売でも、そんなこと=大変革は、起こりうる。金融界ばかりを守るのは、えこひいき。床屋でも、小売商店だって、巨大スーパーに進出されて苦しんでいるし、人間の趣味趣向が変遷して商売の撤退もある。金融でもあるのは当然だ。だから、そこで、金融界のみに救済の手を伸ばすのか、という意見もある。

結論として、税金は高くてもいいが、ライフラインとして、病気、教育、生活の保障があれば、自殺者は減るだろう。競争社会で格差の激化は一番こまる。それを安心できるようにするのが、平等という理念だ。そうすると、人間は怠けてしまう。そこに競争して、がんばる人には褒美が出る。そういう自由競争の理念がいる。

アメリカから戦後入ってきた「自由・平等」の理念は、はっきり言って、両立しにくい理念である。両立しない、と言ってもいい。これをあたかも、両立するように言うこと自体がギマンである。

そこは、両立というより、補完する関係にしていくことが、今後の課題だろう、と私は思っている。

自由・平等の原理 ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因   ホットマネー石油へ流入大暴れ 中国とアメリカの間の日本の立場  ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  平成の徳政令?モラトリアム法案  株で儲けようと思っていると 落とし穴  日本の大借金と 国民一億総懺悔  税金高い社会か、税金安い自由の国か

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ

1_2 長年の「釣りバカ日誌」は終わり、西田敏行がヒマになったところをNHKに司会として起用されたって感じだ。西田と三国二人のコンビは、みごとにとぼけたり、無視したり、実にお互いに労わったり、千変万化の関係を見せてくれた。

「塞翁さいおうが馬」の故事になぞらえて言えば、三国連太郎という名馬を見出した塞翁は木下恵介。木下恵介の教えは「自分の思うようにやれ」だった。その話をすると、いつも平然としている三国連太郎の涙が止まらない。進行役の西田も戸惑う。それほどに恩義があるのか、不思議にすら思える。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

三国連太郎が今88歳、木下恵介生きていれば103歳、四つ違いの弟の木下某(作曲家水戸黄門のテーマソングの作曲者)は99歳。

20070609 木下恵介:(本名木下 正吉、1912年大正元年12月5日 - 1998年平成10年12月30日)は、日本の映画監督、脚本家。
1940年(昭和15年)に徴兵され、中国を転戦したが、翌年昭和16年に戦傷のため内地送還され帰国。1943年(昭和18年)に監督となり、『花咲く港』で山中貞雄賞を受賞し、華々しくデビューした。
またいわゆる「木下組」からは小林正樹、川頭義郎、松山善三、勅使河原宏、吉田喜重、山田太一など、多数の映画人が巣立っていった。
1944年 陸軍 (陸軍省依頼「大東亜戦争3周年記念」製作)
1951年 善魔
三國連太郎 デビュー作(森雅之、淡島千景)
1951年 カルメン故郷に帰る
1951年 少年期
1954年 二十四の瞳
1955年 野菊の如き君なりき
1957年 喜びも悲しみも幾歳月
1958年 楢山節考

1ヶ月に1回、学校から並んで列をつくって映画を見に行くのが、学校の教育の一環であった。木下作品は常連であった。

今脚本を書いている山田太一は、かつて木下恵介の助監督だった。その山田太一が木下恵介のものの見方をこう説明した。
①弱さの美しさ。
②マイナスの豊かさ。
 この二点に視線を向けている。決して強い人を描かなかった。陸軍から依頼されて、映画「陸軍」を昭和19年に作った。そのラストシーン、出征する息子を母親(田中絹代)が追いかけ、無事を祈り涙を流すシーン、長めに写している。当時の時局に陸軍にどう評価されたか知りたいものだが、反骨をこういうことで見せている。

Mikuni01a_4_2  その木下恵介が三国連太郎の素朴で素直な性格に惚れて、オーデションなく、シロウトの素材を主役に抜擢した。それがデビュー作「善魔」である。何度もやり直しをして、三国を育てた。失敗はテイク50回以上、それこそ、フィルムを1巻や2巻できかないほど無駄にしている。それを木下恵介は許した。そのとき、木下恵介39歳の新進気鋭の監督、三国は28歳くらいで自分の方向を決めかねていた。

三国は木下の邸宅(藤沢市辻堂)へ三国は呼ばれていて、面接を受けた。面接と言っても本題になかなか入らず、昼飯に寿司食べさせてもらう。風呂上りの木下恵介は、うまそうに食う三国が見ていて雑談を1時間ほどして終わり。その一週間後から、撮影が始まった。

三国は就職活動の一環で、食べられればどんな仕事でもいい。そんな気持ちで俳優を始めたようだ。本職だと思っていないから、次も木下恵介の監督で主役をやるが、生涯をかける仕事と思えないから、本気になっているようにはみえない。方向性がさだまっていないのか、遅刻ばかりである。そこで、彼のために、俳優座で勉強にいくよう仕向けた。

俳優としてやっていく覚悟ができてからは、三国連太郎の俳優根性が目覚めた。特筆されるのは、田中絹代と夫婦の役だが、歳若い三国は夫婦に見えないからと前歯を10本抜いて本番に現れ、田中絹代を驚かせた。

三国連太郎は、自分の演じたい役を求めて5社協定を破って他の会社の作品に出るから、東映に所属している役者としては、困り者になっていた。「犬、ネコ、三国 入るべからず」と張り紙が東映の入口に貼られていた。

迫真の演技では、鉱毒事件の田中正造を演じたシーンでは、役人を前にした正造が糞尿まみれの土を口に入れて、食べしまう。その後にいた当番組司会をした西田敏行、彼はその当時の様子を説明、相当驚いたと語った。

三国連太郎 関連記事 三国連太郎 出生のなぞ    戦中不戦派日記 三国連太郎 中学生から徴兵まで  三国連太郎 結婚~デビューその後  三国連太郎と恩師木下恵介 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

水木しげる ゲゲゲは滑舌から名付け

800pxnokonoshima_island_from_hakata なんでゲゲゲというか、「武良むらいしげる」が本名だが、幼いころ、滑舌がわるく「しげる」が「ゲゲる」としか他の人には聞こえなかったから、「ゲゲ」があだなになったという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

水木 しげる(大正11年(1922年)3月8日 - ):漫画家。本名武良 茂(むら しげる)。鳥取県境港市出身。東京都調布市在住。

「水木」は、戦争から帰ってから、戦没者の慰霊塔つくる募金を集めているときに知り合いになった人から、「借金を肩代わりしてくれるなら、このアパートを譲る」といわれた住まいが水木町にあり、そこを拠点にして漫画を描くことになった。編集者が「武良むら」という本名を覚えず、「水木みずき」さんとしか呼ばないから、ついに「水木」を名乗ることになった。

美術学校在学中、復員兵救済募金旅行をするうちに中退。募金の途中で神戸市兵庫区水木通のアパートで家主に持ちかけられた、借金の肩代わりを条件にこの「アパート水木荘を譲り受け、貸家経営を始める。これで漫画家を集めて、「水木しげる」作品を量産体制になるはずだったが、アパートの経営も左前、漫画も売れないって状況になる。それは戦後の話。

加太 こうじ(かた こうじ、1918年1月11日 - 1998年3月13日)は、評論家、庶民文化研究家、紙芝居作家。
東京浅草・神吉町生まれ。本名は加太一松(かぶと かずまつ)。太平洋美術学校卒。高等小学校在学中の14歳で紙芝居の世界に入り、昭和初年、松永武雄から引き継いだ『黄金バット』などの作・画、興行に従事した。紙芝居衰退後の1960年ころから、庶民史、世相・風俗・文化史などの評論を始める。落語、犯罪、ヤクザ、遊興に関するものが多い。1986年、日本福祉大学教授。思想の科学社社長も務めた。また、神戸時代の水木しげるに紙芝居作家として道をつけたのも加太である。先祖に彰義隊士がいる。(Wikipedia)参照

すでにこのときは、左手を失っている。右手一本で人の三人分働いている。両手が揃っていたら、六人分働いていただろう、と水木しげるは豪語している。

200pxbuglerhsidelarge1 彼は21歳で徴兵され、最初ラッパ手になったが、うまく吹けないので、変えてほしいと願い出たら、南方行きになった。軍隊ラッパは、小学校の押入れにあったのを子供達が興味本位に吹いたがスーともウンとも音が出ない。相当要領と肺活量が必要である。Photo_2

02_2 これが水木しげるが送られたニューブリテン島ラバウルである。歌では「さらばラバウルよ。またくるまでは・・・」と日本の流行歌はヒットしたが、どこにその島があるのか、今ではさっぱりわからない。地図でいえば下のほうにある。日本の真南はるか1000キロのニューギニアの隣りの小さな島。九州と同じ程度の面積。

日露戦争(日本海海戦)で勝ち戦の端緒をつくった「敵艦見ユ」と打電した古い信濃丸に、大勢の補充兵と共に水木しげるらは積み込まれた。航海が始まると、アメリカ潜水艦に狙われたが、かろうじて無傷でラバウルへ到着した。

補充兵の身分では、船に乗せられても、この船がどこへ行くのか教えられない。蒙古で抑留された兵士の話しを聞いた時も、自分がどこを航海しているか、一切教えられないと老兵士は語っていた。水木しげるも、ラバウルへ着いてから、やっとソレを知ったらしい。兵には作戦に関する情報には、教えない。国家にとって、彼らは消耗品である。

支隊長の成瀬懿民少佐は玉砕戦法で戦うと命令したが、直属上官第二中隊長児玉清三中尉はその方針に逆らって、遊撃戦(ゲリラ)をやることにしたので、水木しげるの命が延びた。この上官の方針に逆らったという責めを負って、児玉清三中尉はその後自決した。

Snipe_return アメリカ海兵隊はニューブリテン島へは本格上陸作戦はせず、通過している。だが、その後、水木しげるの部隊は全滅するほどの戦いに遭遇する。装備の面で格段の差があるので、直接戦闘すると、勝つ見込みのない戦いになる。

300pxsuribachi_flag_nywts_edited アメリカの連合軍は、日本軍が太平洋に展開している島々が、作戦上本土襲撃の支障になる島を撃破していく。このときに活躍するのが、今沖縄で問題になっている海兵隊である。多くの兵を乗せ船で来て上陸して攻撃する、水陸両作戦のできる部隊である。皮肉なことに、日本との戦いの成功が、今も海兵隊の自信となっている。

水木はマラリアを発症し、療養中に敵機の爆撃を受けて左腕に重傷を負い、軍医によって麻酔のない状態で左腕切断手術を受けた。だがマラリアも負傷も快復して終戦を迎え、九死に一生を得て駆逐艦・雪風で日本本土へ復員。Wikipedia

マラリア(独語:Malaria、仏語:Paludisme):熱帯から亜熱帯に広く分布する原虫感染症。高熱や頭痛、吐き気などの症状が出る。悪性の場合は意識障害や腎不全などを起こし死亡する。瘧(おこり)とは、大抵このマラリアを指していた。Wikipedia

「アパート水木荘」の住人に紙芝居作家がいたことから、絵が描ける水木にはもってこいチャンス転がり込んだ。紙芝居の名人鈴木勝丸の阪神画報社を紹介してもらい、また有名な加太こうじと知り合った。紙芝居作品を多数描いた。そのころ、紙芝居は消耗品で、その作品を保存しておくことはなかったので、今水木の紙芝居作品は一作も残っていない。残っていたら、相当高価な値がつく。水木自身が手放さないだろう。

貧乏生活をしているとは親には話していない。故郷に住んでいる両親は心配して、40歳近い水木を島根県安来市出身の布枝夫人と見合いさせた。布枝夫人の母の弟である叔父が水木の遠縁だった。見合いから結婚式までわずか5日というスピード婚となった。

水木しげるが妖怪好きになったのは、武良家に手伝いに来ていた景山ふさという老婆の影響である。彼女ふさは、子供たちを集めては、お化けや妖怪や地獄の話をしてくれた。ふさは水木少年に現実にはない“もうひとつの世界”を教えた。ふさお婆さんは水木が小学5年生の時に死去した。

水木しげる腕失ったニューブリテン島 水木しげる ゲゲゲは滑舌から名付け: ゲゲゲの向井理28歳 彼の生き方: nozawa22   関東軍 機密費戦費まかなう阿片   ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳   反東條運動 松前重義に報復人事   ナゼ東條内閣ニにらまれたか 松前重義   キャリアの失言と愚将牟田口廉也   インパール作戦 陸軍の良心宮崎繁三郎   橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで  海軍軍令部はどんな反省をしたのか   特攻艇震洋 SuicideBoatの戦果

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

カーナビ頼りか、カカーナビで頭使うか

Photo山荘の哲学者」と私が呼んでいる彼は、車でどこへも夫婦仲良く行く。水先案内は、地図を見るのは奥様、カカーナビで行き先を決定している。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

カーナビがついていないが、昔からのクルマ好きだから、道路には習熟してはいるものの、遠征すると道に迷う。が、地図と地形を見ながら判断し、勘を働かす。それで目的を達する。

機械が判断してくれると、頭を使わないで安心してしまう。20世紀末から、計算機が発達して、そろばん離れが進んでしまった。銀行に入る人はそろばん1級なら確実に入ることができた。2級でも、まずまず可能だった。だから、窓口の女性はみなそろばんの達人ときまっていた。

4960999247465 それが、計算機が導入され、別にそろばん達人でなくてもいいことになった。今では数字を打ち込むだけで集計ができるので、人間の計算力を奪ってしまったようだ。計算機は、計算の苦手には救世主だが、残念なっことに人間の計算力を必要としなくなった。それって、人間の存在がだんだん小さくなっていくことではないか。

1001_2 ワープロからパソコンの発達で、漢字変換が簡単にできるようになったら、文字があやふやでもきっちり書けるから、大助かりだ。手書き文字があまりきれいでない向きには、きれいに打つ出してくれるのも助かる。文字の上手下手は関係なくなって、あとは内容、表現だけが勝負になるとは、予想もしていなかったから、ホントありがたい。

ゲームの進歩で。子供は外で遊ばなくなり、イオンなどスーパーの休日のゲーム場では、子供がワンサと集まってきて、親たちもここで遊ばせるのが一番らくだからそうさせてしまう。子供も、遊ぶとは、ゲームで金払って遊ぶものだと思い込んでいる。

123677693594416425098_2 自然の中で、工夫して道具を作って遊ぶコトが忘れられている。小学生ころは、冬場のソリ遊びのソリを自分で作った。みかん箱の下の竹をスキー板状に火で曲げ、二枚打ち付ける。あとは、ひっぱる紐と手綱を付ければ完成。のこぎりも使ったかもしれない。それを小学生が、竹とみかん箱をみつけ、金づちと鉈をつかって、半日がかりで完成した。この道具つくりの過程からが遊びだった。雪が降ると道路は車は来ないし、子供の天下だ。本格的に遊ぶには、郊外の坂のある山に近い場所へ遠征した。

遊び道具を作る段階が、今は商売になってしまい、そこへ子供自身が参加できなくなっている。機械化や電子化で、遊ぶ人と遊び道具を作る人が分離してしまい、手が出せなくなった。これはラジオ作成のころはまだ作れたが、テレビの段階でもう無理だ。

だが、こう機械まかせの人間は、徐々に人間は機械に支配されてしまう。それを、後ろ向きに昔を懐かしんでいるだけでは、一向に事態は「ルネッサンス」人間復興にはつながらない。

Idealp1 今の道具を後ろへ戻すことなく、カーナビ、パソコンを駆使しながら、人間主権を取り戻すには、それに習熟しても、機械に「魂」を悪魔に売り飛ばすことをしないことだ。「ファースト」のなかでメフィストフェレスに快楽のための「魂」を手放した。それは18世紀以来の人間の課題だ。

自分の積極的な関わり、発信する能力が今問われている。洪水のように押し寄せる情報と指示の洪水で、個は押し流されていくしかないのか。これに負けない、オンリーワンを叫ぶ。これは、みんなと同じでないと不安に思わせる日本社会では、難しいが、生きている証だ。

人間、群れていると安心。しかし、群れている限り、流される。どこで幸せか、カーナビでドライブする方を選ぶか、頭の老化に抵抗してカカーナビで通すか。それは各自の判断…。

故郷の哲学と歴史 木曽路から伊那路へ  赤報隊 御一新、年貢半減 間家の歴史と中津川市  中津川市の間家 系譜  中仙道中津川 もっと知ろう  ふるさとを語ろうよ 中津川市(岐阜県)  おいでんさい 中津川市   歴史の鼓動 夜明け前の町  . 恩師オン歳90歳  がんばれ、太利先生!    間家大正蔵  楽しめる方言集   歴史の町中津川市  

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木

Photo_2 松本清張原作「書道教授」はサスペンスである。ストーリーがいまいちわかりにくかった。

杉本彩の演技は見栄えがあるが、彼女が何か組織を率いて悪事をしているのだが、その部分が視聴者に伝わっているという製作者側の思い込みで進行している。だから、最後で、組織が壊滅しても、別に大きな印象として残らない。

2時間の大作で、船越英一郎の平凡なサラリーマン役、気張りもなくいい感じだし、書道の先生の杉本彩もいい。彼女の妖艶キャラを残しつつ、影のある占い師はいい演技だった.

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

「書道教授」脚本のジェームス三木、松本清張原作を大事にして人物配置をいじれなかったのか、明快さが欠けていた。

最後、主人公川上(船越英一郎)は、愛人荻野目慶子とトラブって殺すが、死体が消えてしまう。それで疑いが晴れたはずが、家で子供が誕生して、幸せのさなか、妻が盗まれた自分の着物を着た女性を見つけたと電話があり、それがきっかけで、組織摘発され、荻野目慶子の遺体が見つかる。

その遺体から、主人公川上(船越英一郎)の犯罪であるとわかって、彼の幸せが消えていく。

ストーリー:『書道教授』は、火遊びが過ぎた一人の中年男に降りかかった悲劇。 妻・保子(賀来千香子)と主人公銀行員・川上克次(船越英一郎)は、ごく普通の夫婦。陰では、ホステス・神谷文子(荻野目慶子)を愛人にしていた。この主人公が、書道教室の女性教授・勝村久子(杉本彩)の書に心打たれて弟子になり、個人指導を受けるため教授の元に通ううち、屋敷内に漂う奇妙な雰囲気に気づく。未亡人の書道教授は、お手伝いと二人暮らし。しかし、やがて、殺人事件が発生・・・
そして主人公の妻が妊娠。これを知り、態度を一変させる愛人。主人公は、次々と運命の大波を浴び、翻弄され始める。 果たして、書道教室に隠された謎とは?さらに発生する殺人の真犯人とは?
全くタイプの違う女性達との関係の中で、破滅への道へ進んでしまう哀れな主人公の転落の軌跡を描く。

川上 克次    …  船越英一郎
川上 保子    …  賀来千香子

勝村 久子    …  杉本  彩
森本 スマ    …  野川由美子

神谷 文子    …  荻野目慶子
飯田 留吉    …  嶋田 久作
千葉 早苗    …  坂下千里子
支 店 長    …  大河内 浩
足  利     …  上杉 祥三
赤い鳥のママ  …  春 やすこ
千  鳥   …  くわばたりえ(クワバタオハラ)
さ や か  …  小原 正子(クワバタオハラ)
安西 詩織   …  岡本  麗
日野 千鶴   …  大場久美子
谷口 妙子   … 手塚 理美(友情出演)
タクシーの運転手…的場 浩司(友情出演)
引用

最後で幸せが崩壊という松本清張作品の代表的な結末になった。松本清張の作品をやれば外れないというジンクスにのって、取り上げるが、他に何か作品がないのか。安易に松本清張を使いすぎる。彼の作品を全部テレビ化してしまう勢いだ。

ネームバリューで決めるのではなく、作品の中身、完成度の高い新人作品から選んで、世間になにを伝えたいかわかる作品にしてもらいたい。

私の見た↑good↓ドラマ 海峡(NHK)とジェームス三木  「Always三丁目の夕日」を見た  杉原千畝の決断 TVドラマ 火垂るの墓 11月2日TV  熟年離婚(TV)を見た  けものみち 世紀末、爛熟の文化 虹を架ける王妃 近現代ドラマ 硫黄島からの手紙 映画館で見た  武士の一分 妻加世の魅力 たそがれ清兵衛   まだそんなに老けていない団塊世代 吉村公三郎映画を見にいこう 隠し剣 鬼の爪 「母べえ」戦前の日本がよく見える  市川崑監督追悼番組 「赤西蠣太」 NHK帽子 田中裕子と緒形拳  遥かなる絆 養母の魅力 一身独立一国独立 坂の上の雲

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。
    

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

経済破綻の北朝鮮

Photo_3 デノミの実施で北朝鮮の経済が混乱した。それを任務として実行した責任者は、銃殺で処刑された、と聞いた。

「読みましたよ」クリックをよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

戦争に負けて国土が荒れて困窮の極みだった頃、日本の人々はどうしていたか。元気な人は、おばさんだって、トラックを使って、食糧や衣類、燃料をかき集めて運んだ。それを小売商店へ卸していく実務に長けたものが儲ける。昭和20年代の日本がそうだった。

座して死を待つより、なんとかしなければならない。とにかく、強引に人を押しのけて、我先に乗り込まないと汽車には乗れなかった。汽車は満員だから、デッキに人がぶら下がっているのは、ごく当たり前だった。列車の屋根の上に乗っていた。屋根に人が乗って、トンネルに入るところで人がぶつかって死んだというニュースもあった。そんな時代が日本にあった。

北朝鮮の内情はわからないが、窮したときに人がやることは同じようなものだから、昭和20年代の日本で起きたことが、まあ、今の北朝鮮の状態ではないか、と想像している。よくなる兆しがない分、もっと苦しいかもしれない。

日本では、回りが海だから、亡命ができないが、北朝鮮はこれからますます脱北、亡命が多く起きてくるだろう。中国の一部を脱北者の難民キャンプ場化していくべきだ、というのは、韓国へ亡命した北高官黄長燁ファン・バンジョブ)氏だ。金正日が倒れたとき、その時が権力掌握する上層部で争いがおきて、政権の分裂が最後の姿になる。集団脱北 北朝鮮国境警備兵20名:

路チューで云々されている拉致担当大臣中井洽の招きで黄長燁は、4月上旬に来日することにきまった。黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日

北朝鮮では、ルーマニアのチャウセスク大統領夫妻のような殺されて方をして、政権打倒劇が起きるとは思えない。民衆が蜂起して政権奪取する動きは期待できないから、上層部の権力闘争が崩壊につながるだろ。そうすると、金正日の思想より、もっと過激な亜流が出てきそうだ。

北朝鮮問題の理解① 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  北朝鮮の窮状 ここまで来た   北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか?  日朝平壌宣言 平成14年9月17日   日朝平壌宣言 捨てるより生かせ  北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  田原総一郎の北朝鮮観  コメント あなたは在日朝鮮人ですか?  北朝鮮は、デノミで大混乱  脱北女性 人身売買の犠牲  経済破綻の北朝鮮  黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情

北朝鮮問題の理解② 拉致問題を考える  めぐみさんの写真展 北朝鮮包囲網  ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介  拉致被害者横田さん あと一年が勝負 金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ  拉致問題がよくわかる YouTube

「読みましたよ」クリックをよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

傷痍軍人という生き方

P2 傷痍しょうい軍人という言い方、最近聞くことは少なくなった。田舎の祭りになると、白衣を着た「傷痍軍人」が義足や義手をわざと見えるようにして、アコーデオンを弾いたりして、喜捨を求めて市の露店の中に一組や二組は見たものである。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

それを日本軍人の「面汚し」と見る向きもあった。しかし、保障が十分でないから、こうして哀れみを乞うのは仕方がない、と思ってもいた。

970b800wi_2 大人たちは、激戦地で戦ってきた人たちへ一概に侮蔑はできないから、そっと見守っていた。子供の私たちには、戦争の激戦を想像できないから、その目の前の義足への怖さがまず訴えているようでそっと見るしかなかった。

ウチで働いていた若い人も戦地へ出征して、帰国したときは、片足を失って松葉杖をついて来た。わが家の繁栄していた米屋は食糧統制令で立ち行かなくなっており、援助の手を差し伸べるほごの余裕もなかった。

Wounded_soldier_in_japan 多くの傷痍軍人は、収容施設で暮らしていたが、元気な人で楽器ができるとか、特技のある人は、祭りや市があると、稼ぎに出ていた。今、そういう人はめったいない。高齢で亡くなっているのだろう。靖国神社の境内にたまに見かける程度だ。

日本軍人で仲間が死んでいっているのに、おめおめと生き返って、戦死者たち英霊の前で人に哀れみを乞う生き方をしているのは、とてもできない。そう思う人がいた。

軍人の誇りを捨てるなんぞ、というが、「背に腹は変えられない」と思想の転換を図ることができたら、生き易い。どうなんだろう。思想堅固に軍人の誇りを守ることは、立派だが。生きられないなら、サッと思想という鎧を脱ぎ捨てる。これ、どうなんだろう。

いやいや、そんな理屈なんかどうでもいい。ジャングルで泥水を啜って生きのびたのと同様に、都会でも人のあざけりを受けながら、糊口をしのぐ。そのためになら、恥もさらす。戦争の無残さは、誇り高い皇国の兵士も、傷痍しょうい軍人となったのちは、かような姿にさせてしまう

戦闘だけが戦争ではない  キャリアの失言と愚将牟田口廉也  いかにヒットラーとなりしか(青年期)  戦争の影響 女たちの不幸  赤紙召集令状のからくり   高遠菜穂子講演 成田九条の会主催   うじきつよし 本物の平和主義者になるために   拝啓、社民党代表福島さんにお願いが  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲  ベトナム戦争路上射殺 国警長官の末路  平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言  浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方   韓国併合までの安重根と伊藤博文  シベリア抑留 当時16歳の体験者  証言記録 学童疎開、東京大空襲  ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方

0718_2 原作浅田次郎の「月島慕情」(文藝春秋社刊)のなかにある「シューシャインボーイ」のテレビ化した作品を見た。なかなかの良作だった。作中人物もよく描けていたし、社会への訴えも見て取れる。12ch開局45周年記念番組。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

鈴木一郎・・・・・・・・・・・・・西田 敏行
鈴木園枝・・・・・・・・・・・・・星 由里子
塚田文雄・・・・・・・・・・・・・柳葉 敏郎
塚田敬子・・・・・・・・・・・・・安田 成美
志津子   ・・・・・・・・・・・・・余 貴美子
鈴木菊治・・・・・・・・・・・・・大滝 秀治

西田 敏行扮する社長に向かって、柳葉敏郎の運転手がタンカ切って言い募っている場面がクライマックスのようだ。

Cast02Cast01柳葉「夕日も青空もなくなった子供時代、遊び場をクルマに追い回されてオレたちは育ってきた。男なら高いところに立って世間を見下せ。そういうガンバリがそういう世間を作ってきたんじゃないか。
 欲しいものを全部手に入れてから、人間何にもねぇのが一番いいのだ、なんていわないでください。昔を懐かしがって、全部をきれいごとにしないでください。今の世の中を作ったのは、社長たちです」

Cast05_2 西田「じゃ、テメエは、どんな世の中を作ったんだよ。人のコトを言うのは簡単だよ。じゃ、テメエたちは、どんな世の中を作ろうとしてんだよ。バカキャロー!」といって、レッドシューズ(バー)のママ余 貴美子の店を飛び出す西田 敏行。それを柳葉敏郎が追いかけていく。
 「放っておきなさい。世の中、どっちが作ったとか、どうかとか。男ね。不満が溜まっていたの?アイツに。」
柳葉「なんか、うらやましくて」
余 「うらやましい?」

男同士、社長と運転手との関係、年齢差、過去の見てモノの差、で対立する関係。それを女としての目からの冷静さが、クリアに出ている。余喜美子の言葉が男会話から違った女の観点を見せて、問題点をはっきりさせてくれる。

余喜美子情報:横浜の友人宅へ行ったら、「このマンションに、余喜美子、彼と住んでいる」と聞いた。「留守がちだけどね」

浅田 次郎(1951(昭和26)年12月13日 - ):日本の小説家。本名、岩戸 康次郎(いわと こうじろう)。血液型はA型。
自衛隊に入隊、のちアパレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、『とられてたまるか!』でデビュー。悪漢小説ののち、『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、『鉄道員』で直木賞を受賞。時代小説やエッセイのほか、『蒼穹の昴』『中原の虹』などの中国歴史小説がある
鉄道員(ぽっぽや)蒼穹の昴・中原の虹 主な受賞歴 第117回直木三十五賞 第42回吉川英治文学賞(Wikipedia参照)

浅田次郎の作品は、切り口のデパートだといわれるくらい、この「 シューシャイン・ボーイ」、出だしは、競馬の出走シーンから始まる。競馬にも詳しいそうだし、食品業界の内部事情にも通じている。戦後生まれにもかかわらず、戦中の空襲や戦後の進駐軍の話も書いている。

ストーリー塚田文雄(柳葉敏郎)の以前の仕事は地銀の課長職。都銀との合併時に、部下や同僚の肩たたき役を命じられた。塚田は、組織や人の冷たさを感じ“こんな世界で生きてきたのか”と、出世コースが約束されていたにも関わらず自らも退職。半年前から、食品会社「アカネフーヅ」の社長・鈴木一郎(西田敏行)のお抱え運転手として働いている。

ガサツに見えて繊細で、剽軽なところもある一郎。ころころ態度が変わる一郎と毎日を過ごすうちに塚田は、人の温もりを感じるようになり、今では帰宅後、妻の敬子(安田成美)にも楽しそうに仕事の話をするほどになった。(引用)

テメエたちは、どんな世の中を作ろうとしてんだよ。」西田扮する社長の叫びは、作者の浅田次郎の気持ちが出ているのかな。アメリカの空襲で焦土と化した新宿が復興したのも、必死となって努めた結果、そう年配者は思うわけだ。焼け野原になった国土が、かように超高層ビルが立ち並ぶ姿は想像できなかった。

0724_20722 日本の焦土だった時を知らない世代は、現状が当たり前だから、過去を懐かしむとか、過去に青空や緑の多い里山を想像したり、そこで遊んだ世代へ思いを馳せるなんて、それは言ってみれば、バーチャルの世界だ。

現状のあくせくした世界で、いかに要領よく生きていくか、それが現在の生き方になっている。現状から出発した次世代の連中への苦言がそこにある。

60代から70代の生き様には、高度成長時代のあくどさがあるが、真面目に突っ走るのが「善」だった。その価値観が今の世代には受け入れられない。それが柳葉敏郎扮する運転手の世代である。

Cast06 見ていてわかりにくいのが、西田が5歳のとき、空襲で火の海から助けてくれた大滝秀治が扮する傷病兵の生き方だ。彼の部隊はニューギニアで全滅して、怪我して内地引き上げの船まで沈められたが、彼大滝秀治は「オレが生き残って申し訳ない」という気持ちで、生きている。戦友に引け目を感じている。

息子にした一郎が社長になっても、親父である大滝秀治扮する元軍人はずーっと靴磨きに徹している。それでいながら、「地にはいつくばって靴磨きはオレだけでいい。お前は高いところから人を見ろ」と、一郎には靴磨きはさせない。一郎が成功しても、彼の世話にはならない意地を通す。コレ、今の人に理解できるか?真面目な旧軍神は、楽してしまおうと思わないんだ。

Photo実際例として、こんな人がいる。自分に戦死した仲間や部下への思いが、自分をしばりつけ、家から一歩も出なかった元部隊長の中尉は、90いくつまで、息子が病院開業しても、祝い事でも家に引きこもっていた。それを自分に課していた。兵隊でも、実戦部隊の小隊長クラスが一番真面目だ。キャリア組のトップへいくほど、その生真面目さがない。 

終戦 荒廃した国土 忘れるな   講和条約 日本は占領されていた  白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題  レイテ戦記  レイテ戦記2  レイテ戦記3  関東軍 機密費戦費まかなう阿片

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

休日画家から芸術家への道

Img_0689SUZUKI SACHIKOさんの個展を見た。今回のイチオシ作品。素人目に見ても、今回の逸品である。

細かい日本伝統美を追求して、和風センスを生かした洋風美、ここに彼女の個性があるように思った。

主張があるなら、それを押していくべきだが、個展全体からはそれがはっきり伝わってこない。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

0691 私のお勧めは、その「伝統和風センスを生かした洋風美」が日常品に描けたら、大衆に受けるだろうと見た。大きく描くのは不利だから、美を細部に求めていくのがいいように思う。http://www.justmystage.com/home/tamasaka/11-09-73.html

0699 ホテルの結婚式の食器に彼女のセンスを生かすと、きっと華やかになる。テーブルごとに違った色彩の食器セットを使うようにしていけば、全体の雰囲気が盛り上がる。例えば、誰々のディナーショーというように、食器作家として生かせたら、大成功だ。http://www.justmystage.com/home/tamasaka/11-05-69.html

0696 絵の中の一部分を利用してもらってもいい。そういう利用の仕方で絵を利用権を切り売りしてもいいと思う。インターネットで写真を売る人もいる。それを絵でも利用したらいいい。新しい商売になる。http://www.justmystage.com/home/tamasaka/11-08-72.html

0705 日曜休日画家として、趣味を楽しむなら楽しいが、芸術家として、世に出て認められるのは、並大抵のことではない。彼女の画業は、プロとして進んでいるから、作品を買い上げてくれないか、となるが、そうそう絵を何十万円で買う人はいない。

絵も3万円以上すると、手が出し難い。そこで、版画風に作品を20枚作ったあと、版木を破棄する。シルクスクリーンでつくるか、日常品に絵を提供して急須と湯のみをセットで描く。漆の道具に絵を提供する。ご希望者はこちらへ

0710絵をまるごと、買い上げてもらって、生活をしていくのは難しい。よほどの知名度があっても、それが可能な人は、日本でも10名以下だろう。あくまでも、名声だけが勝負の世界だから、才能があっても、生きていけるか、それさえわからない。イタリアの中世は、芸術家は大財閥の庇護で作品を残してきた。スポンサーがいないと、今の芸術家も成立しないかもしれない。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

木曽路から伊那路へ

0596 向うに見えるのが中央自動車道である。中津川駅から電車で1時間ほど長野方面へ行くと木曾福島である。車窓の景色は、田舎では別段珍しい光景ではないが、たまに来ると、もの珍しい。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

06180615中央西線は、木曽川にそって上流へいく。段々川は浅くなるが、この川を交通の手段に使った。木曾の檜を筏に組んで、下流に運んだ。その光景を歌ったのが「木曾節」である。「ナカ乗りさん」が筏の上で舵を取っている人で、中津は、「津」というのは、荷の積み替えか、中継地点である。「津」と地名に付くのは、港に準じる場所。

木曽福島駅で下りたら、友人O氏夫妻が待ってくれていた。そこから、木曽路から、峠をこえて伊那路へ入った。このあたりは車社会で、車道がほぼ完璧にできている。クルマの免許がないと、暮らしていけない。

03 木曾福島駅からJR中央線に沿って国道19号を行って、右へ権兵衛峠のトンネルを潜って伊那市へ向かう。すると、中央高速道と広域農道という道路が平行に走っているのに出会う。同じ方向へ二本道があるのか、と疑問をさておいて、広域農道で戻る形へ飯田線のしもじま、さわんどが最寄の駅、そこが彼の家である。

「AAA5253.AVI」をダウンロードオゾンあふれるPUL山荘 

06600672 天竜川にそそぐ支流が山荘横を音を立てて流れている。川にはやまめなど、川魚の宝庫らしく、敷地内から釣02_2 竿を垂らしてもつれる。ただ、釣りマニアには知られていて、連休には名古屋№や松本№が列をなして駐車しているという。

伊那食品の営業している「カンテンパパ」の庭園パークへ行った。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

故郷の廃家 中津川市内を歩く

0568四つ目川(本町~新町)をつなぐ橋の上から恵那山(左)と前山(右)を望む。中央西線で中津川駅を降りると、誰もが恵那山を仰ぎ見る。「(ふるさとへ)帰ってきた」と思う。ちょうど「菜の花」が咲く季節だ。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
  ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

天気がはっきりしないと思っていた。3月は菜の花の咲くころだが、細道を歩いた少年の頃の思い出を辿ってみた。昼なのに、「おぼろ月夜」か、ガスって、恵那山がかすんでいた。

「夜明け前の町を歩く」展を元NTT郷土博物館でのぞく。国学の勉強をする人の多くが、倒幕思想に熱中していた様子が資料で示されていた。中仙道が幹線道路だったから、新政府軍の追討部隊の先導に中津の先覚者が指名され、その証拠に木札の鑑札が与えられた。その実物を見られて、少し感動した。

本町から新町へ架ける橋渡り、黒川屋酒店前から、左の花戸町へ下りていく。そこから右へ入る一人通るのでいっぱいの細道(写真下)がある。中津の町には、メインの街道以外は、なぜか、この手の細道が多い。

0582花戸町(右側に細道入口がある) 奥まった細道を左へ左へ右と、行く。すると、古い長屋があり、その一軒にK君一家が住んでいた。そこは高木医院の貸家だと聞いた気がする。それがどうなっているのだろう、と歩いていくと、実にそこは50年前のまま立っていた。が、もうそこは、誰も住んでいるようには見えなかった。

05860587K君の家はちょうど真ん中で、学校の先生のお姉さんと母親と暮らしていた。遊びに行ったら、炬燵の中で甘酒を造っているのだと言っていた。足を伸ばすと、おヒツに当るのが印象的だった。

彼は身長は高いし、マセていたから、小6では、クラス一のかわいい女の子から言い寄られたとか、高1で1年上の女の子からキスを迫られた話などがある。そっちの面では、他にいろいろ教えられることが多かった。高校卒業後、就職してすぐ結婚した。新婚家庭が浜松にあったので、泊めてもらい、奥さんともども3人でゴロ寝した。アレはいけなかったか。

0588 細道を抜けて通りへ出ると、昔からの病院、林医院の隣りに出た。ここ林医院の前は「五万石」という料理店、少し下がるとお菓子の「松月堂」がある。昭和20年代、そのカドで、近江絹糸デモ集会で名古屋から機動隊が来たのを見物した場所だ。近江絹糸「人権スト

玉蔵橋(木曽川) 栄枯盛衰 中津川市 中川 鮮さん 前中津川市長 旅先で味わう贅沢 故郷の人々 間家大正蔵 中津川市 本町界隈 中津川市

0590

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

おまけ

  • カケ将棋に負けた平八先生 2007.02.24
  • 保古沼でスケート 2007.02.17
  • 野菊のごとき君なりき 初代民子 2007.02.15
  • 紙芝居おじさん 神主が副業 2007.02.08
  • 市内の企業野球チームが盛んだった 2007.02.06
  • 初恋の洋子ちゃん、今いずこ 2007.02.05
  • 文化新進会 戦後中津川市に新風 2007.02.04
  • 復員兵が帰ってきた 昭20年秋  2007.02.03
  • | | コメント (2)

    2010年3月19日 (金)

    日本の大借金と 国民一億総懺悔

    31807_2「国民一億総懺悔」は、「太平洋戦争に負けた戦争責任を国民全員で担おう」という標語。戦争責任は、本来は責任を取るべき人がいない?いるでしょう!と国民が言い出す前に、先回りして、「国民共同責任」へと誘導した知恵者がいた、ということだ。

    一億総懺悔がマスコミに流れ、「日本が戦争に負けたのは、国民の努力が足りなかった」と国民は刷り込まれ、戦争責任がどこにあるのか、あいまいになった。

    戦争責任は、軍部と資本家の欲から発したものだ、と論破できる理論家がいないみたいで、戦争責任はいつも誰の責任でもない。できれば、戦争裁判を日本人だけでやってもらいたい。しかし、戦争の原因に加担した軍人も行政官も、産業界有力者も、なんやかや理屈つけて、ことごとく逃げてしまうだろう。

    「読んだよ!クリック」よろしく  ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Kan これと同じで、現在日本のこの赤字財政の発端、責任は一体どこにあるか、どうしてこんな赤字ができたのか、誰も追及しない。まるで戦争責任をはっきりさせないで、うやむやになった例と似ている。

    菅直人財務大臣も、消費税に手をつける気になっているのが見えて、国の借金がのっぴきならないのはわかるが、赤字責任を国民へ押し付ける姿勢が気に入らない。抵抗しない国民から薄く広く取るというが、消費活動の盛んな若者、子育て年齢層に負担がかかるのがわかっていて、識者、政治家、行政担当者は、やってしまう。

    Profile_01 無名青年が市民運動を始め、市川房枝の選挙運動に加わって、国会議員に成り上がってきたのが、菅直人。彼なら、もう少し何か手、あるいは国民に語りかえる言葉があってもいいのではないか、と思って見ている。車に乗って右手あげているのが、若き時代の菅直人

    不況で歳入不足、国債発行で借金財政を平然と続けられない限界に来ている。いい手がないと思って、消費税に手をつけたいと、どの代議士も、みんな思っているのがミエミエ。代議士の数を半分にして、ボランティアでやれるものはやる。

    次に、公から給与をもらう人は、年俸1000万以下にする。代議士、裁判官など、もらい過ぎだ。民間監視委員会をもっと仕訳力をつけて、ノウノウとしている人間をこき使う。納税は労力で支払うことができるようにする。

    赤字歳出は、歳出を切るしかないだろう。貧乏なんだから、と堂々といえないか。公務員の給料は遅配は当然だし、すべて道路は有料になる。それがトウゼン、国が貧乏なんだから。

    というわけにはいかないが、学校も、刑務所も、税務署も警察も、民営化して利益を上げる組織にしたらどうだ。カネ食い虫から利益を上げる組織にしてしまう手がある。外国にも例がないと反対するだろうが、いつまでも外国の真似する明治の日本でもあるまい。独創的な発想があってもいいじゃないか。

    トランジスターの売り込みか、とフランスの大統領に軽蔑された首相がいたが、少しも気にすることはない。「貧乏だから」「借金だらけだから」といって、「新幹線技術」を線路から列車まで、発電所も作ってあげると、モンゴルでも、アフリカでも、カンボジアでも、国作りまで協力できる可能性があると思うけれどね。夢想している?

    国民年金を受取って最貧国で暮らすっていうのは、どうだろう。それがいい。物価の安い国を紹介して、そちらでお暮らしください。と棄民政策をやりますか。

    財政政策の失敗の責任追及、それから高給取りの方々から税金をもっと頂くことが大事なことだ。パート、フリーターの生活レベルを知らない人に、その生活水準を味わってもらう体験を課します。

    何か、袋小路へはいってしまっているケイザイの混迷をこのまま、ギリシャが破たんしているが、日本の赤字国債、低金利でもフウフ言っているが、景気がよくなって、金利が上がれば、とたんに破たんが明らかになる。

    日本は脱出できないと、ますます、日本中のSタイプ人間は凶悪犯罪に走り、Mタイプは自殺を考えて、これから日本はどうなる?

    「読んだよ!クリック」よろしく
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月18日 (木)

    龍馬一人に「日本の洗濯」任せていいか

    自民党政権が民主党へ移っても、金権腐敗のニオイがして、どの政党が政権取っても変わらない、という嫌気を語ると、清廉潔白な誰かが出てきてほしい。それはもっともな話である。

    誰かがやってくれると思っている限り、1000年たっても変らないでしょう。

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Adolfhitler_798283c こういう気分が横溢しているときに、ニセ白馬の王子が出てアレヨアレヨという間に政権奪取して、独裁を敷いていく。その例が今から70年80年前、ヒットラーがドイツで支持を得ていった流れだ。 いかにヒットラーとなりしか(青年期):

    簡単に誰かに仕切ってもらえば、世の中がよくなるというものではない。政権与党を選ぶのは、私たち自身だから、私やあなたが政治に参加して声が反映されていく努力を続けないかぎり、腐ったものが新鮮なものにはならない、と思うべきですね。

    政治意識というと、難しそうだですが、日本ナショナリズムから朝鮮学校は教科書無償から外すとか、それに以下のような投書を見つけたのですが、読んでみてください。

    31807 友だち同士で、お互いに国を越えた友情で結ばれて日本人と朝鮮人とが理解し会うことが、まず大事だ。坂本龍馬一人に「日本の洗濯」を任せる姿勢では、前に進むことはできない。世の中、ニセ坂本龍馬が名乗り上げているし、これからも、ワレこそはという人がいっぱいいる。

    演説の上手な人、声が大きく、人気があるタイプ、こういう人は、用心してかからないといけない。むしろ、格好がわるく、受けのあまりよくない政策のほうが、信用できる。冷静に、剋目カツモクして見たいものだ。

    たとえば、オリンピックを東京へ引っ張ってくるとか、目くらましの政策をやるようになっては、もう賞味期限が切れている。新銀行東京は、もう追加融資はしないと思うが、一体どうする気だろう。

    日本の風土には、士農工商の士(代議士)階級だけが政治に関心があるだけで、他の農工商階級はまるで「無関心」でいいものと思っている傾向がある。江戸時代に、そういう人間が作られて、それが続いている。ただ「経済的安定」だけでいい、そんな人間はこれからは、願い下げにしたい。

    明治維新の歴史 新政府に破れ、旗本の身の処し方  貧農の小倅伊藤博文の出世のなぞ 馬宿うまやど 中山道中津川宿   横井小楠の思想 坂本龍馬への影響   西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹   新政府に破れ、旗本の身の処し方   赤報隊 御一新、年貢半減 高杉晋作流奇兵隊が菅直人の手法  龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋 ナチスヒットラーが日本にいないか。: nozawa22

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月17日 (水)

    能古島 猟奇的な切断遺体

    Seb201003150070 福岡から1キロの能古島は、金印発見で有名な志賀島と向き合った湾内にある。遺体は、福岡から干潮の潮の流れで能古島へ流れ着いたのではないか、と推測していた。

    お尻から膝までに切断されるには、よほど慣れた腕があるように思う。マグロの解体とか、包丁の使い方に慣れていないとこうはいかない。

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Map_fukuokacity_isles この遺体は、一体誰だ?となって、時間がかかるか、と思ったらすぐに市内に住む会社員●●さん(32)だとわかった。●●さんは、700人以上いる営業社員の中でも成績優秀で、将来を嘱望されていたと、会社側の発表があった。

    5日(土)午前5時、ゴルフ大会があるので、同僚が呼びにいったが、応答がなく、午後にも訪問したが返事がなかった。部屋ガラスが割られているので、これはおかしいと会社側から警察へ届けを出した。

    2n_map_2 職場では、同僚、後輩に信頼されて、仕事のできる女性だといわれ、400人の営業マンのなかで女性は7人で、そのトップをいく成績だったとか。九州の国立大を卒業した優秀な人だったらしい。そんな女性が残酷な殺され方をしたのは、なぜか。

    彼女には、ある事情を抱えていたという。それは数か月前、一台のバイクと接触事故を起こしている。保険会社の話し合いでは、彼女最近になって、バイクの修理代を彼女に要求してきた。これはテレビコメンテータの話だ。

    その後、正体不明のワンギリ、無言電話があり、尾行されていた。それが、この加害者に似た男が、彼女のマンションの回りをうろついているのを見たともいわれている。まだ、不確定な情報が先走っている感がいなめない。

    800px20080813uminonakamichim800pxnokonoshima_island_from_hakata その後、情報がなく、能古島へ死体となって浮かんだ。となる。悪魔は人間の皮をかぶっているから、判断がつかない。最近、インターネット上の管理がきびしくなって、やたらIDだの、パスワードが必要になっている。昔田舎だったら、カギなど閉めないで、出かけてもヘッチャラだった。

    まあ、人間の本心など、悪魔が棲んでいるから、面白いこと、卑猥なことが好きだ。それは、ブログの読まれた傾向を調べると、多く見られているのは、誹謗中傷であり、皇室のスキャンダルだ。それに人の落ち目、不幸だ。正直なところ、まじめな記事は型ぐるしい。肩のこる記事は敬遠する。

    そういう悪魔が、何分とも、心にいる。それがいつ火を噴くか。リンゼーさんを殺した元千葉大生、あるいは、隣り部屋の姉妹の妹(相模女子大卒)を殺してミンチにして下水道から流してしまった男がいた。隣室者として、好んで自分から記者に語りかけ、取材をうけていた。優秀なIT技術者SEだったらしいが、能力とこういう悪魔的なDNAは無関係だ。彼らは普段ごく善良な顔しているから、どれが悪魔か、わかったものではない。

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月16日 (火)

    村上佳菜子15歳 世界ジュニア優勝

    000102010  ハーグ  優勝 村上佳菜子 アグネス・ザワツキー(米)  ポリーナ・アガフォノワ(露)

    世界ジュニア優勝で一躍有名になったのだが、この大会は浅田真央とキムヨナが、優勝と二位、二位と優勝と二年間死闘というほどの戦いで知れ渡った。それを今年、村上佳菜子15歳がグランプリ優勝したので、注目されている。それで、熱血指導者松岡修造が情報ステーションで紹介していた。http://www.youtube.com/watch?v=6QGsi0IXkQE&feature=player_embedded

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    世界ジュニアフィギュアスケート選手権
    2004  ハーグ          優勝 
    安藤美姫 
    2005  キッチナー    優勝 
    浅田真央  金妍兒   
    2006  リュブリャナ    優勝 
    金妍兒  浅田真央   
    2010  ハーグ          優勝 
    村上佳菜子  アグネス・ザワツキー(米)  ポリーナ・アガフォノワ(露)

    00009 「村上さんは、どんな選手ですか」松岡修造がきくと、山田コーチ(写真右)は「彼女は、アスリートとしてより、スケートを好きでスケートをしている子」と表現した。勝負師というより、スケートを楽しむタイプだという。勝負より楽しそうにすべるスケートを見たいものだ。浅田真央は、勝負にこだわりすぎで、硬くなっているように見える。

    0438オリンピックの選考会で浅田真央、中野友加里、鈴木明子、安藤美姫、それに村上佳菜子がこの中で二名を選ぶ選考会に出た。松岡修造が、そのシーンを画像で紹介した。

    00007 村上佳菜子は、かつての浅田真央と同じで年齢が足りないから、選考会で勝ってもオリンピック出場できないとわかっていた。だから、練習中もオリンピックのかかった他の選手の邪魔にならないように練習をする気遣いを見せた。ジャンプの練習でも、他の選手に気遣って飛ぶのも中途半端で止めてしまうなど、人を押しのけるのは遠慮していた。勝負のためガリガリやる性格ではない。

    彼女は「勝負より踊ることが好き」で、夢は五輪よりスケートの先生という。勝負強さには欠けている、と山田コーチは見ているようだ。

    00012 そして、「人の心がわかる子だ」と賞賛していた。自分の尊敬する鈴木明子が、真央の次に点数がよく、オリンピックへ出場が決まって、感極まって喜ぶ姿が印象深かった。その感激のあと、自分の試技の番になって、立ち位置を間違え観客の失笑を買ってた。そんなところも、勝負師というより、勝ち負けのみを追及するスポーツ界にあって、癒しを感じさせる。それがフィギュアスケートの美しさには必要かもしれない。

    00011 この子のよさは、普段の顔、姿より、舞台で映える、化粧栄えするタイプだから、浅田真央を越す可能性がある。地顔でのキムヨナは浅田真央に負けるのに、舞台上では堂々としているのと同じで、村上佳菜子はそのタイプだと指摘する人もいる。

    00024 フィギュアスケートの盛んな名古屋で、浅田真央と同じ教室の4年後輩で、真央の背中を見て育っている。「真央ちゃんの真似をしていた」という。浅田真央、その前は、伊藤みどりのコーチだったそして山田コーチに習っている。伊藤みどりのルーツは中津川市倉前町にある。

    YouTubeで、彼女のスケートを見るには、下記アドレス
    http://www.youtube.com/watch?v=EpNBhP7YN7Y&NR=1

    4年後、19歳でオリンピックの有力候補になってきた。浅田真央は23歳でいいライバルになる。今後注目してみたい。

    スポーツ 柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治 騎馬戦必勝法 運動会  佑ちゃん 神宮勝利でデビュー  宮崎大輔 ハンドボール界のプリンス  卓球少女石川佳純のターニングポイント  朝青龍バッシングは控えるべきだ  伊達公子を目指すタマゴたちの葛藤

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月15日 (月)

    PTA役員は給与制にすれば、どうだろう

    新学期になる前、春休みに「PTAの役員になってください」と、前年の役員が戸別訪問のように回っている姿をよく見かける。うまい決め方はなかなかないが、断られても、最低でも「来年はやる」という言質を取り、それを申し送り事項として、残しておく。

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    仕事を持っている人は、「忙しい」と逃げの一手。家にいる専業主婦は「子育てで家を空けられない」と、PTAに行かれない理由にする。意識の低い人の多いところでは、PTAの役員はなかなか決まらない。

    教育の根幹にかかわる問題を一緒に考えるのがPTAの仕事だったら、夜でも集まって、PTAは相談する場になる。ところが、学校新聞を作ったら学校長の意向にそぐわないからと、一方的に教頭が検閲してやり直しさせる。あるいは、先生の補助の雑務をやらされる。PTA役員になると、そんな仕事を無料奉仕させらられるのでは、負担意識ばかりでやる気を失う。

    そこで、こんな意見がある。「PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払ったほうが良いと思っています。」

    お金を払ったら、問題が解決するとは思っていないが、PTAの仕事を他の方へまかせるのだから、その代償を払うのは、間違ってはいないだろ。その場しのぎではあるが、役員を引き受けてくれる人の救済になる。本質的な解決はもっと根の深い問題があるから、これで一件落着ではないが、次善策としてありえる。とりあえずの、PTA役員給与制、という提案を聞いてみたい。

    年に一回か二回、どぶ掃除に出ない人は、茶菓子代1000円負担なんていう町会がある。意味合いとして、それに似たようなものだ。

    「会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。副会長で、その8割、・・・などと取り決めをするとやりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、
    個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。教頭先生は『それでも、やる人がでるかどうか・・』と言います」

     これはあまりにも、現金すぎる。そう感じたら、あなたは現場を知らないです。PTA役員問題は、お金を払わないと解決しない所まで来ている。と、私は思っている。この経済感覚を教育の中に入れないと、今のPTA世代を学校へ向けさせることはできない。

    そうしたら、パートを休んでも役員をやりたい、という人が出るし、「会長をやりたい!」と、立候補して選挙さえ行われるかも。ゼニにつられて行動するのが「卑しい」と、思わない世代が育っている。必ずしも決め付けれないが、はっきり言って、PTA役員が無料奉仕の時代はもう終わっているのかも、これは検討課題です。

    一方、PTA役員をやって自分には有意義だったという人の投書もある。

    「とにかく、私がPTAに参加して良かったと思う点を上げます。
    1.家族共通の話題や登場人物が増え、夫婦・親子の会話が多くなった。
    2.教職員との接点が増え、多少なりとも学校側の考え方が理解でき、子供の様子も以前よりわかるようになった。
    3.同年代の子を持つ保護者と飲む?機会も増え情報交換するようになった。
    4.地域との関わりが増え、納涼祭りや縁日、町会行事にも参加しやすくなり、温かく歓迎してもらえた。」

    一番正論であるが、そういっても、それには係わっていられない。生活第一の現実がある。だから、多くの主婦には、PTA役員は鬼門のようだ。

    問題の本質は、なんで、こんなに嫌われるかだ。PはPでも、パートは時給が出るのに、PTAは無料の仕事だから、今現金が1円でも欲しいときに、こんなことをやっていられない、そういう気持ちも大きい。

    PTAの役員を決める時期は、憂鬱だとどの主婦も言っている。そして、役員を回避する理由で主婦同士でバトルをしている。それを制度を決めた政府も先生たちも高見の見物で、主婦たちに責任を押し付けている観がある。お互い目くそ鼻くそ状態のケンカだ。これを何とかしなくてはならない、と思う。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=3&qid=1123250516

    私の考え方は、大体が、先生Teacherと両親Parentsの会Associationで、PTAとはいうものの、先生と親との力のバランスは均衡が取れていない。俗に「子どもを人質に取られている」というように、PTAの運営に親は自由に意見が言えるものではない。PTAの新聞を記事を書いて、発行印刷寸前にクレームをいう校長がいたりして、記事の差し替えで圧力をかけることも、よく聞くことである。

    小学校なら、6年間いて親も、やっと先生と学校について熟知してきた頃にPTAから離れてしまう。折角PTAのノウハウを熟知していり人が去るのは、惜しい。自分の子がいないのに、PTAにいるのはおかしいと考える人もいるが、地域の学校として、地元に長くいる人は、学校の理解者として、「学校教育委員」として、10名程度を選挙で選ぶくらいの組織がPTAで存在していれば、愛子ちゃんの不登校の問題が起こっている昨今、問題解決の力になる。

    これは、先生と対等に話し合える力量がある人になってもらったら、PTAの意義が生きてくる。地元の定年退職者がボランティアとしての活動の場になる。若いお母さんでは、自分の子だけにしか目が行かないが、学校教育委員のPTAなら、全体に目がいく。PTA会費から、時間給で弁当代くらいは支払えば、納得しても貰えるのではないか。

    おかあさんPTAでは、学校の先生にアゴで使われ、都合よく利用されるだけの役員になってしまう。そこを避けて、対等の話合いのPTAにするには、PTA卒業しても、年配者をオブザーバーがいるPTAという形があってもいい。定年の年配者の知恵の継承、経験の引継ぎが日本社会では、軽視されている。

    児童の登下校の交通見守りに年配者が活用されているが、その程度の仕事だけではなく、先生と対等に教育について大所高所から意見を求めるような仕事を交通整理のパート代程度は出して来てもらったら、かなりの戦力になる。

    エコをいうなら、PTA経験は継続して、その地点から更なる発展が出来るシステムを作らないと、PTAは発展がない、と思う。今まで続いたPTAシステムは疲労がきている。PTAは解体、再構築が考えられなければならない時期である。

    スピーチの話し方 挨拶の仕方 漢文の素養  生活綴り方教育 奈良の事件から考える  ずつ と づつ  学習学力の甲子園  期末・中間試験コツ 親の教育論  カラカイやすかった、と先生の言   補習に代理出席 教育ママ   高校は工業科へ進学を勧める PTA役員に 地域の老齢者を活用   

    正月特訓塾へ送迎する夫の本音  佐藤紅緑を愛読する少年は田舎者  人間力大賞 大野靖之学校ライブ 菊地弁護士の深イイ話 幼児の無理強い英語教育  奨学金があれば、大学へいける  漢字が読めない書けない日本人   

    義務教育、小学校、公立の御旗  大学に入って、何したらいいか  親の態度→子供に影響する一覧  医師の平均年収(日経)エリートの義務 大関松三郎の詩 綴り方教育のお手本 いじめ 愛子ちゃん どこが問題か

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (2)

    龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋

    04000404坂本龍馬(福山雅治)が、トラブル解決のため武市半平太の代わりにいきり立つ上士集まる参政吉田東洋の家へ丸腰で出かけるシーン、これは龍馬の資質をよく表現していた。

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    トラブルというのは、酔っ払った上士が郷士を切りつけて、切られた郷士の兄が上士を切り殺した事件。その事後処理で、上士を咎めずにいられない門下生の怒りを武市半平太が戸惑っているところ、龍馬が半平太の代わりに参政吉田東洋のところへ出かける。

    関が原の後、山内侍が土佐藩に移ってきて支配した。昔から土佐にいた長宗我部の侍は、身分を郷士にされた。山内一豊は、血気盛んな長宗我部侍の反抗に苦しんだ。それを、相撲大会を開くと奇計を用いて、彼ら長宗我を集め銃を用いてせん滅した(NHK大河ドラマ功名が辻平成18年)。というくらい上士と郷士の関係は最初から悪い。上士山内侍は都会派、長宗我部侍の郷士は百姓上がりとバカにしていたキライがある。

    Takechi2_20411 史実では、武市半平太(俳優大森南朋)は、色白・美形・堂々たる体格(180cm前後)で教養も、落ち着きもあり、下士(土佐郷士)の尊敬を一身に集めた人物だが、坂本龍馬の飄々とした愛嬌の才はなかった。ヒトズジに攘夷へ突き進む真面目さが衝突を生じさせた。

    土佐藩参政、吉田東洋をやっている役者(田中泯)は、雰囲気がいい。口数が少ないが、ものの本質を見抜いて、ずばりと突いてくる。昔の賢人という雰囲気を出している。田中泯は、タモリと同じ年で昭和20年生まれ。

    0410 竜馬は、丸腰で抜刀の上士に囲まれ、参政の吉田東洋に訴え、それを演じながら、この修羅場で龍馬が力をつけていく。武市半平太が土佐勤皇党を結成して、攘夷を土佐藩の統一意思として行こうとしているのに、龍馬は違和感を持ち続けることで、土佐にはいられなくなる下地になる。

    00003 この龍馬伝の舞台回しの役、岩崎弥太郎香川照之がブツブツいうように、ナレーションで説明している。竜馬伝を岩崎弥太郎の目を通して語らせている。

    土佐の殿様は山内容堂、彼は「幕末の四賢侯」といわれる賢人で公武合体をめざしているが、事態が変ると、意見を変えて、藩内の勤皇志士を弾圧したり、朝廷にも奉仕し、また幕府にも良かれという行動を取った。だから、西郷隆盛も、「どうせなら、佐幕派でいてくれたら(扱いやすい)」といったとか。

     龍馬は、この行動で吉田東洋に認められて「上士にする」といわれて、かえって、武市半平太ら郷士たちとの間が気まずくなる。そこから脱藩へつながっていくが、陽気な性格で、人に好かれる資質がみんなに受け入れられる。剣術も江戸の道場では免許皆伝となり、腕でも自信をつけた。かなり、現代の会社内で出世する人材の要素が龍馬にはある。「サラリーマン金太郎」のような要素がきっと龍馬にはあるのだろう。これは、私の「龍馬」人物解釈である。Photo

    人に好かれるだけの外見もあったし、「日本をいちど洗濯したい」と乙女姉への手紙、これは、元来は、坂本家は郷士でも商売に明るい家だから、商いにはセンスがあり、武市半平太の生き方とは違う視点からうまれたのだろう。

    歴史理解の参考 幕末水滸伝 三好徹   鞍馬天狗 NHK木曜時代劇   幾松という女 志士の女たち  尾崎行雄と福澤諭吉    遣欧岩倉使節団 明治4年~6年   宮武外骨 武威に屈せず 富貴に淫せず  貧農の小倅伊藤博文の出世のなぞ   横井小楠の思想 坂本龍馬への影響  龍馬伝 坂本龍馬 武市半平太 吉田東洋

    西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹   新政府に破れ、旗本の身の処し方   赤報隊 御一新、年貢半減  中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛  勝海舟を麟太郎の土産に 江戸時代、鎖国の日本の倫理  踊らされた相楽総三と赤報隊 

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月14日 (日)

    クルド民族のサリン被害&家族離散

    Photoトルコ、イラン、イラクの位置関係を地理解するために、まず地図を見てください

    クルド族にクルド国はない。トルコ、イラン、イラクに分散して暮らしているが、それぞれの国で異分子扱いされている。イラク、イランではアラビア語を使っているが、クルドはクルド語を使い、文化も違う。ユダヤがイスラエルを建国してのち、クルドが国を持たない世界最大の民族といわれている。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Photo_3Photo_2 イラクは国内のクルド族が敵に内通しているとして、サリンを使った攻撃をした。そのとき、それに巻き込まれたクルド族が5000名の死亡、そして未だに松本サリン事件河野さんの奥さんように苦しんでいる人が1万人いる。さらっというが、一万人の後遺症で苦しむクルド人がイラク国境にいる。

    フセインのイラク軍に追われて、イラン側へ逃げるさい、多くの離散家族が生じた。化学兵器の使用で、かなりの数のクルド人が意味もなく殺され、孤児がイラン領内で孤児院で収容され、あるいは個人の篤志家によって養育された。

    クルド族トルコ・イラク北部・イラン北西部等、中東の各国に広くまたがる形で分布し、独自の国家を持たない世界最大の民族集団である。人口は2500万~3000万人、1200万~1500万人がトルコ南東部に居住する。
    宗教はその大半がイスラム教、宗派は一般的にスンニ派に属するといわれている。言語的には、インド・ヨーロッパ語族イラン語派のクルド語に属する。主な生業は牧畜が多かったが、近年、都市生活を送る割合も相当多い。
    長く統一した民族主義的な勢力が興らず、これらの国の中で少数民族として生活している。トルコやイラクでは分離独立を求め、長年居地元政府との間で様々な軋轢を抱えている。トルコでは、クルド語の放送、教育を認めない、クルドの独自政党をテロ組織とみなし、日本もそれに同調している
    。(Wikipedia)参照

    今回見つかったアリさんは、「ハラブジャの悲劇」で離散した孤児の一人である。彼はイラン人のコブラさんの元で育てられた。6歳までは、自分の親と思っていたが「あなたは、イラク人なの。本当の親はハラブジャから逃げるとき、はぐれたの。生後三ヶ月でマシャドの孤児院に連れて来られたところを私が引き取った。でも、本当のお母さんだと思って欲しい」と話した。

    アリさんが18歳のとき、2006年、育ての母コブラさんが交通事故で死んだ。イラク難民という身分証しかないので、将来が不安で故郷であるハラブジャの町について知りたいと調べているうちに、テヘランの「化学兵器の被害者支援する会」を見つけて会長と連絡が取れ、親身に相談に乗ってもらえた。

    「クルド地域政府の大臣がテヘランへ来るから、君の話をしてあるから、テヘランへ来てみないか」といわれ、大臣と会った。すると、すでに子を探す41家族が我が子ではないか、と名乗っているという。特別渡航許可も出て、昨年10月ハラブジャを訪問した。

    離散状況から絞って、5家族と面談してDNA鑑定のため血液を取り、待った。2ヶ月後「結果が出た」との連絡があり、再訪すると、その発表は、地元の住民300人が集まり、一大イベントになった。

    アリさんの育ての母コブラさんの写真は携帯の待ち受け画面にしているが、その写真に離しかけた「今、本当のお母さんがわかる」涙が止まらなくなった。

    03 「ファーテマ・ムハマド・サリフ」と、実の母の名前が呼ばれた。彼クルド族の母はクルド語しか話せない。アリさんは、三ヶ月からイランで育てられたから、アラビア語しか話せないが、目を見れば気持ちはわかった、という。生みの母ファーティアさんがまず見せたのは、実の父親と四人の兄姉の写真だった。全員、「ハラブジャの悲劇」のさい、毒ガスで全員、死んだ。アリさんは母と抱き合った。

    母はその後、再婚して、新しい夫の男の子3人を生み、ハラブジャの隣り町スレイマニアで暮らしている。母と再会後、アリさんはイランを離れ、実の母と新しい家族の元で暮らし始めた。

    ペルシャ語に近いクルド語の会話はすぐ上達し、今では地元の大学にも通っている。将来は大学院にも行き、IT関係の仕事に就くのが将来の夢だと語る。

    私の知り合いのトルコ人、「イラン人の言葉(アラビア語)は聞いてすぐわかる」と言っていた。この辺の民族は入り組んでいて、お互い近親関係にあるようだ。

    アリさん、クルド語名の「ジムナゴ」に戻ったが、家族では、イランの母がつけてくれた「アリ」と呼ばれているそうだ。(朝日新聞参照)

    国のない民族 クルド、チベットなど: nozawa22  チベット暴動 他山の石

    「読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月13日 (土)

    録音起こし テープ起こし 役立つ場面

    録音起こしは、どういうところで使われるか。

    ①講演、授業 製本配布(学校関係者)結婚式・記念式スピーチ(個人)大学の授業の一環として、学生に大学からのメッセージ、建学精神を理解させる場として、記念講演シリーズで行う。(早稲田大学)

    ②パネルディスカッション 講演会後にある討論
    保健師の活動として、出産育児を夫婦共に行う、父親の育児休暇を取るために社会の意識改革を進める講演とパネルディスカッション。

    ③雑誌特集 デーマ座談会
    自動車工業会新春対談。ガソリン税、自動車税、各種に税金を課せられているが、もっと一般道にガードレールなど、しなければならないことが多くある。

    ④裁判所証拠(相手の発言を録音)→動かぬ証拠にする。(個人利用)

    ⑤企業内組織(組織、制度を担当者に)専門家が聞き取り調査
    企業内評価システムに対して、評価される社員から、評価する上役からも、それぞれ問題点や意見を聞き取る。システム検討の資料にする。

    ⑥市場調査(座談会、電話)→報告、商品開発へつなげる。
    市場に出る商品をターゲットになる消費者の動向、好み、希望を汲み取って企業にフィードバックして、商品に反映させる。携帯電話、電気釜。電話の録音は、通信販売の商品に対する消費者の希望、好みを知り、対応する係員の態度を見る。電話の時間も見る。

    ⑦口述筆記 著書を作成の下段階として利用する。
    有名売れっ子作家も、書いている時間が不足を補うために利用するが、取材をまとめるために自分でまとめを吹き込むと、早く一冊分ができる。

    ●媒体の変化 カセットテープの減少
    数年前までは、カセットテープ以外の録音はほとんどなかったが、最近は、特に多くなったのはICレコーダーで録音されたものが多い。ソニー、東芝、NEC、私はOLYMPUSを使っている。

     扱う人が、習熟している場合は、音声ファイルを取り出して、メールで送ることができる。実際、MP3より圧縮率の高いWMAは、2時間録音は添付メールで送って大丈夫である。それ以上は、宅ファイル便などを利用するのがいいでしょう。参考

     録音起こし一般 料金表はこちら 依頼のメールはこちら
    を見てください。(契約しているサーバによって違いますが)サイズが7メガ(MB)以下なら、通常メールの添付が可能です。

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月12日 (金)

    経済大国・中国 とどうつきあう?

    0371_2大人ドリル、NHK解説委員の、トークバトルというほどエキサイトはしないが、大人の疑問にこたえる「大人ドリル」。中国の問題はいつ聞いても、日本人には関心がある。

    読んだよクリック よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    テーマは「どうつきあう?経済大国・中国」だった。今年、GDPで日本を抜き、世界第2位になることが確実とされる中国。日本は、新たな経済大国とどうつきあえばいいのか? 

    0390 【司会】加藤 浩次(渡辺満里奈)が目立つが、かつての極楽トンボ相方某は、巨人軍の春季キャンプの近くで、クルマで何かお好み焼きの移動販売の売り子をやっていた、という情報を読んだ。彼は、一年間で、ヘルパー、特殊小型船舶、小型船舶、フォークリフト、パワーショベル、普通自動二輪、大型自動二輪、大型、大型特殊、けん引、サーフィンのインストラクターの免許資格を取得したというから、才能、エネルギー、やる気を感じる。Wikipedia参照

    0367 夫が中国へ転勤になりそうな主婦の話だが、中国語を学んで、勤めていたころの経験から「中国への赴任で、家族一緒には行きたくない」という。だって、中国の営業マンは、徹底的に値切るし、一旦決めたことをすぐ覆すし、約束を守らないから、中国との取引はコリゴリだ、というわけだ。これを聞くと、「アルアル!」という人が案外いるのではないか。13億の民というと、日本の10倍の人材がいる。例えば、商売向きの人間、政治家向き、外交官向き、音楽家、モデル、それぞれ日本で1番の人が10人はいるという勘定になる。

    中国人からすると、日本人との付き合いのなかで「騙された」という経験もある。私が中国語の翻訳を依頼して、やってくれた原稿を持ってきて渡してくれるか、と思ったら渡さない。現金と交換してもらいたい。という。
    「小切手なら」、と言っても、ダメだという。彼は相当手痛い経験をした、というか、そういうヒドイことした日本人がいた、と私は推察した。国が違うと、ずいぶん相手を踏みにじる行為が横行するのかもしれない。

    NHK解説陣は、島津八生,  加藤青延,  林純一。0369 「中国は、明治維新と高度成長をいっしょにやっている」と、加藤青延が面白いことをいった。鄧小平が火をつけて中国の経済活Tvmv0790925_pho01 動の動きは、いまや世界の中で火の車のような状態かもしれない。ところが、この経済成長で中国は世界、特に西欧諸国と同じ土俵に上がって、商習慣、民主主義のルールを守ってくれるか、と思っていたが、国際社会の一員としてどうかな?と思えることを平気でやっている。

    China_ol_map 世界の人口が1/3で、世界の歴史18世紀までは、総生産GDPはトップであった。それまでは、人手が多ければ、大量生産につながる。それが産業革命で技術があるものが勝つ、という経済状態になり、阿片戦争以後、日本に蹂躪され、西洋列強の半植民地にされて中国のプライドは踏みにじられてきた。そのプライドを取り戻そうと必死になって、半ば成功した。それが現状である。

    03630362_2中国の経済力の伸びはどうか、と見れば、日本のGDPを越える勢いで、日本は圧倒されている。日本への観光客はグングンと増えて、10年で3倍の観光客が来ている。それだけ、お金持ちが増えている証拠である。

    お金持ち(年収1万2000ドル〔日本円で3000万円~2000万円の年収〕)の人が1億人いるという。日本の人口と同じ数の人がお金持ちになっているというから、恐ろしい限りだ。その一方、農村部には、一日1ドル以下で暮らす人も多くいる。貧富の差は相変わらず厳然として存在する。

    貧富の凸凹はあるが、今年2010年、日本のGDPを抜き、2040年にはアメリカのGDPを抜いて世界一の大国になる。そういう予測がされている。その中国は、どいう展望を持っているのか。これが問題だ。

    Photo_2 この展望が世界に向かって示されているのか、というとさっぱりよくわからない。それを言っているのが、前の主席江澤民の「屈辱的な歴史に終止符を打って、中華秩序の再興」「中華民国の偉大なる復興目指す」と、示されているように、アヘン戦争、日清戦争で西欧列強の半植民地にされていたが、このズタズタにされたプライドを取り戻す。

    0370 ここに理想があるのだ、とNHK解説委員林純一はいう。つまりは、中華秩序というのは、東アジアの盟主を目指しているのだ。その中国と日本はどう付き合うか。

    司会の加藤は「日本は、A中国に擦り寄るのか。B日本は、アメリカと同盟を続けて、中国と対抗していくのか?」さらに司会の加藤は林純一に続けて「日本の貿易を考えると、中国へ擦り寄った方が得ですよね」と迫る。そうするのが、日本には合理的な答えに聞こえる。「もう結論をいうのですか?」と、冗談らしいことを言う。

    Photo_4 中華秩序に従うと、聖徳太子以来の日本の外交方針の大転換になる。そんなことになるの?「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや、云々」と送った文書にある姿勢はうまくいったのか?それまでは「魏志倭人伝」では倭奴国わのなのくと属国扱いされていたのが、独立宣言みたいなことを隋のトップに向かって言ったから、「失礼なヤツ」と会いに来るな、とも言われた。

    それで、属国はヤーメタ。つまり、親分子分の関係を対等の関係にした。それから、中国から一目置かれたと日本では解釈されているのだろう。ゴマすりの方が得かもしれないが、尊敬や信用はされない。そう解説する。だから、日本は自立路線で、中華秩序の下へ擦り寄る考え方を否定した。中国の大国化は、日本の姿勢が問われる時期に差しかかっている。聖徳太子の方針を転換するのか。

    隣りの加藤青延,解説委員は、「それは政治の世界。普通の庶民はそんなことは考えていない。中国共産党だけです、そんなことを考えているのは。」そんな林委員のように考えていたら、硬直化して動きがとれない。

    中国共産党って、「共産党」というから革新的な思想かと思ったら、中国人の友人に聞いたら、今から数年前だが「日本の自民党と同じですよ」という。つまり政権与党だから、権力から離れないようなことばかりやっている、「保守」だというわけだ。

    加藤青延,解説委員は、「政治はそれでいいが、商売ならお客さんだから、『武士の商法』はよろしくない。商売のためならいくらでも、頭下げオベンチャラをいいうべきだ」と適切なアドバイスをする。なるほどね!そう言われてみれば、その通りだ。

    政治と経済は分けて考えれば、そういうことだ。柔軟に政治の姿勢と経済を分ければ何の問題もない。

    中国地名、人名の日本語表記で知恵 孝経 身体髪膚 毀傷せざるは、孝の始め 東アジア共同体は 夢のまた夢か 中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国 中国とアメリカの間の日本の立場 遥かなる絆 養母の魅力 ちばてつや満州体験語る ちい散歩  

    長谷川慶太郎 日本の指針 お手伝い  中国簡体と日本略字からアジア連合  国のない民族 クルド、チベットなど ダライ・ラマ東京で語る記者会見  中華民族の国家造りの問題点  チベット暴動 他山の石  毒入り餃子で 中国に負けるな  天安門事件と中国政府の体質  もうケンカはすみましたか 毛沢東 

    日清戦争で日本人の意識が変わった  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  中国で 今何が起こっているか 昨日の石景山遊園地 中国の模倣、偽ディズニーランド   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い さらば昴よ スバル  「ロシア油田」中国と競合から考える  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」 

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (2)

    イギリスの一年生と保育所生活

    Img_9837_2アイラはイギリスに着いて、すぐ小学校一年生に編入した。行き始めて、もう2週間。あまり仰々しく机とか、制服とか、あまり揃える習慣はなさそうで、親の負担がすくないらしい。

     励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Bnursry8 3年前にはイギリスの保育所にいたが、今は日本語の思考回路が出来上がっているから、英語で育った子とは語学力の差が大きい。このギャップに苦しんでいる。英語は週1回相模原の基地内でアメリカ人の英語教室で親しんでいた程度では、とても追いつかない。イギリスの保育所事情連絡帳   イギリス保育所にさよなら  三年間の日本生活からイギリスへ

    N031 3年前に保育所で一緒だった男の子がクラスにいて、アイラのことを覚えていてくれて、良くしてくれ、悲しい顔すると慰めてくれるよ、と言っている。この子たちの3年は大きいのに、よく覚えていてくれたものだ。

    アイラは自分の英語で回答できないことが歯がゆいようで、早くできるようになりたいと思っているが、先生は「問題にも時々正解しているし、お友達とも仲良くやっているし、上手くやっているほうだ」と言って母親を慰めてくれている。

    5歳の子なら、数ヶ月で溶け込めるだろう。いや一ケ月で慣れてしまうのではないか。次に会ったら、子供は順応が早いから、英語になれてしまっているに違いない。

    Img_9810 アイラは繊細な神経を痛めているのに、弟カイ2歳、保育園へ行き始めたが、彼はヘッチャラで飛び回っているらしい。こちらも英語の世界で戸惑うかと思ったら、保育所では、言葉が通じなくでも平気らしい。一緒に遊ぶには、ニコっと笑うだけで、それで十分らしい。

    初日はメソついたが、あとずっと保育所へいって友だちに会うのが楽しい様子。英語は挨拶だけで、あとは日本語だが誰もわかってくれないが、先生に好かれて、ダッコしてくれる。可愛がられてべたべたされるのをあまり好んでいないらしく、母親には「先生が、カイのこと抱っこしたがるから困るよー。」というらしい。 

    読んだよクリック!よろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月10日 (水)

    笑っていいとも 卒業歌ベスト5

    00006今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    これを見ると、「仰げば尊し」「蛍の光」が定番卒業ソングだと思うのは、50代、60代、70代以上だというのが、よくわかる。

    0361旅立ちの日に  贈る言葉 海援隊  

    それほど真剣に調査したわけではないだろうから、正確なモノがわかるわけではないが、時代の傾向が見える。

    My Graduationスピード  尾崎豊 卒業  ▲見えない可能性あり

     クラス単位で卒業式に歌う歌を決めるという過程を経て、決まるのだが、昔は「仰げば尊し」「蛍の光」以外に選択肢がなかった。中学生の歌えるのは、春日八郎の「粋な黒塀、見越しの松」か、「赤とんぼ」童謡か、音楽教科書にあるドボルザークか。と流行の歌に迫力が無かった。

    斉藤由貴卒業  卒業写真松任谷由美  柏原芳恵 春なのに

    今は、卒業式に歌う歌を自由に決められるのだから、平和でこんなに幸せはない。それに慣れて、それを幸せだと感じないのかもしれない。それは、かえって不幸ともいえる。

    青春時代森田公一   高校三年生舟木一夫

    ウオークマンの流行と共に、音楽好きの世代が育った。自分の好きな歌が世代共通お気に入りの歌がある。それが普通で、話のきっかけが「好きな歌は?」で相手の個性がわかり、相性がわかる。そんな感じだ。年齢が10歳違うとまるで好みが違った。「テレビ番組、何見た?」で、お互いを理解しあうことになる。

    学生時代 ペギー葉山 若者たち ザ・ブロードサイド・フォー

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月 9日 (火)

    踊らされた相楽総三と赤報隊

    「赤報隊」というと、神戸の朝日新聞社襲撃事件で有名になったが、もともとは、明治維新の官軍の先頭に立って、幕府軍が鳥羽伏見の戦いで破れ、徳川慶喜が江戸に逃れたのを追いかける形で、中仙道を通って、江戸まで新政府の方針を示しながら、凱旋するのが目的だった

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    これは、私の概略解釈であるが、新政府本隊が幕府軍を追い詰めたいところであったが、そうも行かないから、とりあえず、100名か200名程度の草莽ソウモウの志士を中仙道から追いかけさせた。そのときのマニフェストが年貢半減で、幟を立て堂々と行進していったわけだ。その隊長が相楽総三というわけだ。

    草莽ソウモウの志士とは、脱藩した志士、あるいは百姓や僧侶など個人ボランティア志士。維新前夜には、新政府サポーターの篤志家の志士が京都に集まっていた。

    Photo相楽 総三(さがら そうぞう、天保10年(1839年)~慶応4年3月3日(1868年3月26日))::幕末の尊皇攘夷派志士。江戸出身。赤報隊隊長。関東方面の各義勇軍に参加し、元治元年(1864年)の天狗党の乱にも参戦。その後、西郷隆盛、大久保利通らと交流を持ち、慶応3年(1867年)、西郷の命を受けて、江戸近辺の倒幕運動に加わった。運動とはいえ総三らがやったことは、江戸市中への放火や、掠奪・暴行などの蛮行の繰り返しであった。
     慶応4年(1868年)1月、戊辰戦争が勃発すると赤報隊を組織して東山道軍先鋒として活躍。新政府軍に年貢半減令の建白書を提出して認められたため、同令を掲げて進軍するが、新政府軍の方針変更によって赤報隊が偽官軍とされ、相楽は捕縛される。手を下したのは官軍参謀、進藤帯刀である。

    赤報隊は、三グループ、合計で200名~300名を進発させた。そのときには、金100両(800万円程度)、小銃100挺を持たせて、出したと聞いている。倒幕軍としては、本隊を編成して追いかけたいのだが、隊員が揃わないし、資金がない。新政府の母体となる首脳、西郷隆盛、岩倉具視らが中心に金集めに奔走する。大商人らは、新政府の資金は年貢であるから、その年貢を担保にカネを出そうとした。

    その方針が定まるには、相楽総三らの赤報隊の進発した一週間程度あとになる。年貢は従来通りにするしか、明治新政府はそれをよりどころにするしか、入ってくる歳入はない。その点は、自民党政権が倒れたあと民主党政権が新政策子供給付金を配るつもりでも、消費税を上げない限り実行できないジレンマに陥る。

    それゆえ、赤報隊の相楽らは、「年貢半減」と中山道を道々、宣伝しながら、進軍していく。道々、新政府の方針を伝えていく。その心意気は高かった。多くの住民は彼らを歓迎してくれた。それほどに、幕府の施政に社会は疲弊していた。

    ところが、本部の方針は、出発したときとは変って、年貢を半減する余裕がないとわかり、「年貢半減」と相楽総三らが宣伝することが今後の支障になる。

    そこで、赤報隊に引き返すように命令を出すが、相楽らは今幕府軍を追い詰めないとチャンスを失う、と本部へ手紙を出す。相楽の真剣さが伝わらないで、逆に「ニセ政府軍」という汚名を着せて、回りの農村に触れ回った。これは、誰がそうさせたか、はっきりしないが、岩倉具視なら味方も裏切るくらいのことは、目的のためならやりかねない。

    純粋に維新のために必死になって「年貢半減」を叫び、100名の隊員同士を希望に燃えて、進軍してきたが、下諏訪の陣屋へ呼び出しを受け、彼らは自分達が首脳の意にそって進行してきた誠意を占めそうと出頭したら、全員がナワを掛けられ、反政府行為の罪人として捕らえられた。そして、岩倉具視の命により処刑された。

    長く、反政府行為した罪人とされた。それを聞いて、妻は子供を相楽の母と姉に託して、自殺した。その孫の代になるまで、その陥れられた罪を背負ってきたが、昭和2年、ようやく維新の功労者だあると、名誉回復した。

    その間、大山巌、板垣退助ら、事情がわかっている幹部も、相楽総三の名誉回復にそっぽを向いていた。

    赤報隊 御一新年貢半減: nozawa22  参考文献 信濃に散る相楽総三  埋もれた歴史赤報隊(諏訪清陵高等学校図書委員会)

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月 8日 (月)

    江戸時代、鎖国の日本の倫理

    鎖国は日本にとって、悪いことばかりではない。長く鎖国していて、ヨーロッパの文化、産業の遅れてしまったが、そういうデメリットは、徳川政府のよくない点だと、明治政府は宣伝したが、欠点ばかりではないと思う。

    開国によって、明治政府は利益を上げる商業の力に目覚めたがゆえに、「士、農、工、商」の最下位の「商」が一位地位に君臨する社会を作ってしまたった。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    明治政府は前政権徳川幕府のやっていたことをあらゆる面から否定した。価値観もひっくりかえした。たとえば、仏教中心の宗教観を否定しようと、寺を壊した。廃仏毀釈である。維新の志士は、平田神道を信じてつき進んでいたから、仏教は旧弊の最たるモノと,見られた。

    とにかく、江戸徳川政権はいいことをやっていないと宣伝した。それは、徳川政権になると織豊政権のいい点は認めず、悪く言っていた。次の政権は、前政権を褒めるはずはないが。

    幕府の開国に反対していた志士たちは、トップに立った連中は政権奪取と共に、貿易を始めて開港を認めた。開港と共に、欧米の異人たちは商売上手で海を渡ってきたのだから、日本の富はジャンジャン外へ出ていった。銀などは、日本の銀を買って香港あたりで売れば、大儲けしていた。

    長く鎖国していたから、外国事情わからず、損したのは、不平等条約を結ばされて、それを押し付けられて、それを受け入れざるを得ないと思い込んでいた。アメリカ、欧米の外交官は「日本の政府役人は脅し、威圧すると従う」と思って、怒鳴り散らす外交、『ガイアツ』が日本の役人には効く、と思われてきた。

    今、普天間にアメリカの海兵隊基地、飛行場をつくる交渉は、アメリカに当る前に国内の議論がまとまらないが、アメリカに当事者が当っていない。イラク・アフガンよりももっと真剣に交渉しているのか、その腰が据わっていない。

    アメリカの影響で、市場経済を正しいと思い、モノを多く持ったものを金持ちであると思い込んでいる。モノは使えないほど多く持ってもしかたない。ゼニカネを言うのは「卑しい」という感覚が麻痺している。商売をする人は「カネ」「ゼニ」をいうから、特に生産もしないで、カネもうけする。それを「卑しい」と思った。これを正しい感覚である。明治以前「江戸時代」の感覚、これを古いものとせず、大事にすることで、人間の来方を再確認したい。

    私たちの行いは「お天道様が見ている」という基準で判断した。それがずっと正しいと思われてきた。それが、特に明治以降、忘れらている。西洋文化で、目を曇らされている。その価値観が鎖国時代、長く保ってきた。このことは、鎖国のいい面ではないか、と思う。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月 7日 (日)

    メドベージェフ大統領とプーチン首相

    03440355_2 メドベージェフがロシア大統領になれたのは、プーチンのお陰だとは、ロシア国民はみんな知っている。ロシアでは、メドベージェフは弟、プーチンは兄だというのが彼らのイメージだと、在日ロシア人が答えていた。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Photo ドミートリー・メドヴェージェフ:1965年9月14日、父はレニングラード技術大学の物理学教授、母は教育大学でロシア語とロシア文学を教えていた。一人っ子。
     1987年にレニングラード大学(現:サンクトペテルブルク大学)法学部卒業、同大学院に進学。私法分野で博士号取得。
     1990年に友人がレニングラード市ソビエト議長に就任すると、同年にメドヴェージェフは議長参事官に就任。同じく参事官として、ウラジーミル・プーチンが、メドヴェージェフの同僚として働いていた。
     2000年3月、プーチンは大統領選に勝利。1991年から1995年までメドヴェージェフは、プーチンが議長を務めるサンクトペテルブルク市渉外委員会で法律顧問として働いた。1994年にプーチンが同市の第一副市長になるとプーチンの顧問も兼任した。Wikipedia参照

    Photo_2 ウラジーミル・プーチン:(1952年10月7日 - )は、レニングラード大学法学部卒業。学位は法学士(サンクトペテルブルク大学)、経済科学準博士。第2代ロシア連邦大統領(在任2000年 - 2008年)。統一ロシア党首(2009年現在)、ベラルーシ・ロシア連合国家の閣僚評議会議長(首相)。
     柔道家で、段位は柔道五段。称号は、サンボと柔道のロシア連邦スポーツマスター。2005年12月よりヨーロッパ柔道連盟名誉会長を務める。
     1999年12月31日のボリス・エリツィンの大統領辞任により大統領代行を務めたのち、2000年ロシア大統領に就任する。2004年の大統領選挙では再選を果たす。2008年5月、ドミトリー・メドヴェージェフを後任大統領に指名。同日に首相に就任した。Wikipedia参照

    0348 二人の馴れ初めは、プーチン38歳がレニングラードの副知事を務めていたとき、彼の下で法律顧問としてメドベージェフ25歳が働いていた。そのとき、法律上の問題でプーチンが苦境に立たされたとき、彼の苦境を救ったのがきっかけで親しくなった。それ以後、プーチンの配下としてメドベージェフが付いて回る関係になった。彼が有能であったから、それにプーチンが目をつけたようだ。

    0350 (エリチン大統領のとき)プーチンが首相になると、官房副長官にメドベ^ジェフを使った。メドベージェフはプーチンの影のようについて回っている。そして、プーチンが大統領を二期勤めて、ロシアの憲法に従って辞め、その大統領の座をメドベージェフに譲って、院政をしく手はずになっていた。現実としては、メドベーチェフはプーチンの繰り人形になっていた。

    そこで、何が問題になったか、というと、メドベージェフ大統領がプーチンが行なってきた「天然資源外交では旧ソ連に似てきた」と批判した。そうしたら、翌日、プーチン側から「次期大統領選に出るかもしれない」という見解を発表したから、急にロシア政界に激震が走った。

    ロシアの大統領は二期やると三期目はできないから、プーチンは大統領を降りて、メドベーチェフに大統領にやらせ院政のつもりでいたのに、その傀儡が勝手なことを始めるとは予想していなかった。

    プーチンの前のエリチン大統領の失政を建て直し、大ロシアのプライドを回復したという印象があるから、国民支持は絶大なものがある。今でもプーチンに80%の国民支持がある。今立候補しても当選できる自信がる。一期休めば、再度立候補できる制度だから、プーチンの立候補の可能性がある。それをチラつかせて、メドベーチャフを追い詰めている。

    これを日本の民主党の鳩山由紀夫総理と小沢一郎幹事長の関係になぞらえて、金曜プレステージ池上彰が説明すると、受けていた。

    Med0912271201001p2 池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - ):長野県松本市出身。元NHK報道記者主幹。日本ニュース時事能力検定協会理事。
    血液型はA型。東京都立大泉高校を経て、慶應義塾大学経済学部卒。1973年、NHKに記者として入局。報道局記者主幹を最後に、2005年3月にNHKを退職後、独立。同年8月6日放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で民放に初めて登場した。
    学べる!!ニュースショー! ニュース解説担当(テレビ朝日)

    プーチンに服従か離反か グルジア   美人ウクライナ首相、現大統領と対立  プーチン外交の日本ターゲット   北方領土の日 ソ連ロシアを考えよう! 麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  「ロシア油田」中国と競合から考える  満州引上げはどう行われたか

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月 6日 (土)

    いじめ 愛子ちゃん どこが問題か

    0332 校舎の屋上に呼び出され、数人の女子の囲まれて蹴ったり、突き飛ばされて以来、登校できなくなった中一の女の子がいる。それに近い体験か?と思ったが、それほどの体験ではなさそうだ。一体、問題点はどこにあるのか

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    0325 高貴の身分では、モノを投げつけるとか、乱暴な言葉ガ飛び交う中では、びっくりしても不思議ではない。愛子ちゃんは、今までにそんな乱暴な子や場面に出会ったことがないから、驚くのは当然だろう。そこに、繊細な神経という素質が加わると、ショックは大きいと考えられる。

    庶民の世界では、それでも「学校へ行け」と言われ、行かされることはよくある。このまま学校へ行かれなくなるケースも考えられる。「学校へ行く」という以外の選択肢がない、ということもある。「学校へいかなくていい」と、なかなか言える大人がいないことが問題の場合がある。

    私は小学1年生のとき、運動会のお遊戯がイヤで学校をさぼったことがある。学校へ行ったふりをして、二階から屋根に出て隠れていたが、出席していない私を先生が探しにきたので見つかってしまった。「お遊戯は出なくていいから」と学校へ連れていかれて、教室にいたことがある。ま、私は規則とか、指示に無頓着な子供だったのだろう。

    0326 皇室が係わるこの場合、学習院初等科当事者は、さっそく担任以外に副担任を同席する授業の進め方をするらしいが、愛子ちゃんに同様な症状が今後起こらないとは限らない。

    学習院といえども、愛子さんを温室育ちのような教育していたら、温かい配慮が彼女に逆効果になる場合も考えられる。繊細なガラスの細工みたいな神経だ、と庶民の感覚からは、多くが思ったのは確かだ。ある分野では、細かな神経は必要であるが、玉石混交の生活の場では、生き抜くには太い神経がいる。

    学校は上下のない友だちをつくる場で、たまには乱暴な子とも会うし、異質な振る舞いを見る場でもある。それを踏まえた子供同士の問題に、宮内省だとか、学習院の責任者が出てきて、問題を妙に大きくしているセンスを疑う。こういう趣旨で、めがねのテリー伊藤がコメンテーターとして解説した。

    子供同士で「手紙」という形で、乱暴な行動をしたらアカン、という認識を育てる教育、指導を展開できたら、スマートに解決できる。もっと探れば、学習院に入学する子のしつけがなっていない、なんて問題も浮かびあがってくるのではないか。学習院の初等科へ入っていると大学までエスカレーターだからと、小金持ちの親がワレもワレもと入学する。その欲の塊がその問題の背景にあったりする、のかもしれない。

    学習院が人数は少なくても、「生徒の質」という点で矜持を保つなら、問題は食い止められるが、「生徒の量」という経済・採算の観点で経営を重んじていると、問題解決が遠のく。今、新聞でも部数競争だし、テレビは視聴率競争だ。学校も、生徒数が多くいれば、顔が効くとか、とにかく良識的な意見より、多数の力で物事が進む。そういう背景で、良識で学習院経営という観点から見直す必要があるかもしれない、と思ったりする。

    愛子さんは、図太くて、人を押しのけて、大声で言い返す性格ではないのは確かだが、もっと強く対抗できる神経の太さも必要である。それはコチラが希望したり、教育してできるものではない。そこがむずかしい。

    0337_2 乱暴の度合が、学校側の発表では、愛子様がゲタ箱にいたら、遅れて残っていた生徒が慌てて飛び出したのに接触してびっくりしたのだとか。授業中に生徒が席から立ち上がったり、縄跳びのナワを振り回して暴れる生徒を見て、愛子さんはショックを受けた。と、学校側の説明だった。その対策として、副担任を入れて、それは解決したので、平常体制にもどした。

    こういうのは、加害者が問題ではなく、ショックを受けた愛子さんの衝撃度合、症状が問題になるから、加害者を押さえ、静かにしても、学校へ行けなくなった事実は存在するから、なかなか問題解決にならない。

    皇室の中にも、いじめがあると聞いている。特に民間から最初に皇室にはいった美智子皇后は、一時暗い表情になっていた時期がある。皇居から四谷の駅に続く道が交通規制に掛かったら、誰かVIPが通るときだ、と思って待っていると、黒塗りのクルマがスーっと走っていった。

    昭和30年代後半、皇太子妃美智子が乗っていた。うつむき加減で車内が暗いせいもあったが、痩せて元気がなかった。当時は若かったから、昔からの皇室の女性達にああでもない、こうでもない、と苛められているというウワサだった。民間から始めて入ると、イジワルされるらしい。特に●●妃がキツイというウワサは聞いたことがある。その後も、美智子さん、かなり長い期間、精神的な原因で声が出なくなった時期あった。アレも、原因が何か伝わってこなかったが、「いじめ」が原因だろう、と庶民の立場から思っている。閉鎖された中は、目に見えない陰湿さがあるというと語弊があるが、いろいろな人がいる。面接や試験で人を選んでも、問題がない人ばかりを選ぶのは難しい。

    「いじめ」四年生をふりかへって 愛子ちゃん、遊びにきてね天皇家へ:

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月 5日 (金)

    消費税値上げ以外に打開策ないか

    01_2民主党の政権も、マニュフェストに書いたとおりに子供手当てに一ケ月26000円を払うなんていっちゃったから、財源がないって大慌て、見ちゃいられない。

    子供のころ、任天堂のトランプや花札を買うと、税金が高かった。100%税金で、500円のトランプ買うと1000円払うことになっていた。遊興や贅沢をする人には高い税金がかかるようになっていた。お金持ち、贅沢する人には高い税金を払ってもらう。累進課税の理念で、理屈が通っていた

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    売上税を考えた中曽根さん、消費税導入に成功した竹下さんあたりから、国民全体から、広く浅く、吸い上げることばかり考えるようになった。金持ち優遇で、中産階級を育てる意識はなくなったように見える。

    02 どうしても、税のバラマキ、税金は取られる側とその恩恵を受ける側とに明瞭に別れていて、政権のメリットを受けようとする人間が暗躍している。それが、自民党時代は圧力団体、今は労組(出身母体)の意向に影響sれている。新聞記事は労組出身の民主党国会議員。

    01_3 投書にあるように、消費税を上げる前に、例外措置をきちんと明示して、生活に影響しないように手を打ってほしい。これだけ税収不足が目から耳から、コレでもか、コレでもかと聞かされると、消費税は上げてもいいか、と傾く気持ちが出てしまう。

    議員になると、税金を徴収する側、税金を使う側になってしまい、納める側の気持ちから離れてしまう。共産党が政権をとっても、長くやれば、たぶん官僚的な発想になる。中国共産党は、日本の保守党より、もっと保守的だ、と中国人の友から聞いた。だから、政権は十年に一度交代するべきものだろう。

     イギリスでは、労働党政権から保守党政権によく交代して政策の一貫性が欠けて、無駄だとと批判するのだったが、その損を補って余りあるメリットもあるのだ、と最近になって思うようになった。

     仕分け作業で見えたように、民主党のがんばりを数年見守って、余計な支出をどこまで切り込めるか、国会議員数を半分に削減してもいいだろうと思う。これが出来たら、国民も消費税アップを認める、というくらいの決断を議員も覚悟してほしい。
     なにせ、年収が2000万円以上の人(一部上場企業のエリート社員)に、(中小零細、個人企業に勤務する)年収300万以下の国民が仕切られている。彼らに生活の苦しさはわからないだろう。

    だから、175ドル以下(日本円1万5000円)の生活必需品には課税しない方法を考えるべきだ。あとは、教育と医療は無料で安心できる生活になるよう考えてほしいものだ。

     国会議員、地方議員は、「自分で自分のことは決められない」から、10年後の理想定員を決定しておく、それは変えられないぐらいの拘束力を持たせない限り、定数削減はできません。議員は日払い日当制でもいいじゃないか。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2010年3月 4日 (木)

    「いじめ」四年生をふりかへって

     四年生をふりかへって
     僕はさくらグループの時は、N瀬
    君にいじめられたことがあります。さくらグループの時は、N瀬君は、じっきにおこるくせがあった。
     僕がとうばんをやっていると、U丸君がH原やT原やK島やI場やO島をつれて、U丸が大しょうになって、「あいつをやっつけてこい」と指示すると、子ぶんがひっぱったり、なぐったりしているのです。僕は子分にやらてしまった。それわまったくくやしいかった。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

     これが私の初めて書いた四年生のときに書いた文章。今の小学生より幼稚で恥ずかしい。U丸君は、小柄でクラスで一番小さい子だったが、騎馬戦風に、みんなの背中に乗ってゲーム感覚で「あいつをやっつけろ」というと、その周りにいる子が、指差した子を「ワー」っといって突き飛ばしたり、蹴って来る。

     掃除当番の先生が見ていない時にやるから、その場面が出来てしまうと、毎回、そうやって掃除の時間がめちゃくちゃになった。三学期だったからそれは進級と共に消えたが、いじめる側につくのと、そうでもない側とに分かれるのは、その場の雰囲気だったかもしれないが、悔しい思いをしていた。

     自分の中にこもるおとなしいタイプが、ターゲットにされるみたいだ。クラスメイトがそんな理不尽な攻撃するわけがないと思っているときにやられるから、我慢するしかない。それを先生への手紙として、ノートに書き付けていたのだ。

     六年生の時にも、クラスの大将O君(その後、慶応卒)に、帽子を二階の窓から投げられたことがある。くやしかった。また次に、運動会の道具片付けの際、彼がイジワルして「通せん坊」したから、私が「なにするんだ!」と、彼を殴ったらそれ以後、イジワルをしなくなった。

     コイツは抵抗してくるんだな、と行動で示すと、イジワルしている側でも悪いことしているとわかってやっているから、抵抗する人にはやらなくなる、と私は思った。

     まあ、そのO君とは、その後、親友みたいに親しくつきあった。いっしょに学級新聞をつくったり、図書館で世界少年少女名作選集の読書競争をした。卒業時には、いっしょにグループ写真を撮りに行った。だから、写真のない時代、まあ、上草履の親指が破れから出ている写真だが、貴重な写真が残っている。

     卒業間近かになったある日、もう担任の先生に内緒とかないから、クラスの男子4人女子4人で、(美少女)N子さん宅(昔庄屋だった)に遊びに行った。クラスのリーダーだったO君が我々を誘ってくれた。

     その日、N子さん宅の家族は誰もいなかった。一日子供だけの世界になった。「遊ぼう」と女の子達がいって、全然知らないゲームを始めた。
     向こうの部屋に女の子がいて、目隠しで男の子がこっちの部屋から、順次出された女子の手を触り、「○○さん」と女の子の名前を当てる。お目当ての女子を当てた男子はカップルになるというゲームである。

     O君はY子さん(その後、全日空勤務)の手を当て、カップルになった。彼はこのゲームの提唱者だから、うまいことやっている感じだった。女子たちはこのゲームに抵抗なく始めたから、女の子の中では初めからゲームの段取りができていたのかもしれない。
     うまくカップルになったO君とY子さんはコタツで腹ばいで二人並び、仲良く、なにか語らっていた。ま、一緒に行ったT君がヤキモチ焼いてイジワルで写真を写していた。

     彼が仕切ってくれたから、できたのだが、昭和20年代の6年生にしては、上出来だ。その後、この女の子の手を握って当てるゲームは、やったことがない。どこで仕込んできたのか、一度聞いてみたいものだ。

     このイジワルした「いじめっ子」とも親しくできたから、こういうことの仲間入りできたのだろう、と思う。おませな子と友だちになっていると、その年代に充実した体験ができるものだ。 こういう少年らしい体験、その時代、時代に、子供がはつらつとしていれば、盛りだくさんの体験ができる。

     だが、これが受験、受験で追いまくられると、のちの人生であまり意味のないことを詰め込んで、その時期が空疎になる。昔「高校生の受験勉強は」先生は「千日修行だ」と言っていたが、あの高校生の時がかなり無駄に過ごした、ように思う。

    今、都会の子供は、塾や受験のために勉強を早めから始めて、空疎な人生へ追いやっているように思えて、これをもっと充実した生き方をする人生にしてやりたいものだ。

    私見だが、「勉強は、二十歳過ぎにやるのが本当の勉強だ。」日本の教育界でも、「二十歳過ぎにしっかり勉強する」伝統をつくろう。それでこそ、いい勉強ができるはずだ。

    12歳はどんな歳だったか  「将棋に勝ったら」平八先生  ネズミの解剖、タチション

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    | | コメント (0)

    2010年3月 3日 (水)

    大関松三郎 綴り方教育のお手本

    10110623355_s 綴り方教育が盛んなころ、K藤先生が詩集『山芋』(やまいも)から大関松三郎の詩を読んで聞かせてくれた。大関松三郎の先生は無着正恭だと思っていたが、違う。地震で有名になった新潟県古志村の小学で教師をしていた寒川道夫である。大関松三郎は、戦死したから、昭和20年代には、戦後民主主義教育の中では特に象徴的な存在になった、ように思う。

    【しょんべん】
    どてっぱらで しょんべんしたら
    しょんべんが白い頭をして
    にょろ にょろ
    どてっぱらをおりていった
    へびになって
    にょろにょろ まがっていった

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    E5b1b1e88a8b 彼の小学6年ころの作品だと、同じ年頃の私たちにハッパかけて、作文教育の正しさを強調した。今、こういう教育しようとしたら、その先生、「国旗に敬意を払わない」「君が代を歌わない」先生よりもっと強い懲罰を受けるかもしれない。大関松三郎を知っている人が少なくなって、見つけるのがたいへんだったが、ようやくみつけたページに詩が載っていた。作文教育では、豊田正子も取り上げられていた。

    【みみず】
    何だ こいつめ
    あたまもしっぽもないような
    目だまも手足もないような
    いじめられれば ぴちこちはねるだけで
    ちっとも おっかなくないやつ
    いっちんちじゅう 土の底にもぐっていて
    土をほじっくりかえし
    くさったものばかりたべて
    それっきりで いきているやつ
    百年たっても二百年たっても
    おんなじ はだかんぼうのやつ
    それより どうにもなれんやつ
    ばかで かわいそうなやつ
    おまえも百姓とおんなじだ

    おれたちのなかまだ

    こういう詩がいいなら、町に住んでいる私にはとても書けない。この農村の労働が一番正しい労働のように聞こえた。プロレタリアートが一番という中国の思想がまかり通って、これ以外の選択肢は、ないような雰囲気だった。これは「文化大革命」の前哨で、盛んに人民公社こそが理想の社会のように聞かされた。中華人民民主主義共和国成立の頃で中国の革命が日本にも上陸してくる、そんな勢いだったから、綴り方教育の先駆者は張り切っていたのだろう、と思う。

    【山芋】
    辛苦して掘った土の底から
    大きな山芋を掘じくり出す。
    出てくる出てくる でっかい山芋
    でこでこと太った指のあいだに
    しっかりと土を握って
    どっしりと重たい山芋
    おお、こうやって持ってみると
    つあつあ(おとうさん)の手そっくりの山芋だ。
    俺のも こんなになるのかなあ。

    大関松三郎:1926年(昭和元年)9月7日生まれ。新潟県黒条小学校で寒川(さがわ)道夫の指導をうけ、生活詩をつくる。第2次大戦中、大関松三郎は、海軍通信学校を卒業し、自ら志願してマニラ通信隊におもむく途中、南シナ海で雷撃をうけて昭和19年12月19日戦死。19歳。

    【雑草】
    おれは雑草になりたくないな
    だれからもきらわれ
    芽をだしても すぐひっこぬかれてしまう
    やっと なっぱのかげにかくれて 大きくなったと思っても
    ちょこっと こっそり咲かせた花がみつかれば
    すぐ「こいつめ」と ひっこぬかれてしまうだれからもきらわれ
    だれからもにくまれ
    たいひの山につみこまれて くさっていく
    おれは こんな雑草になりたくないな
    しかし どこから種がとんでくるんか
    取っても 取ってもよくもまあ たえないものだ
    かわいがられている野菜なんかより
    よっぽど丈夫な根っこをはって生えてくる雑草
    強い雑草
    強くて にくまれもんの雑草

    教育者寒川道夫が勤務していた新潟県古志郡黒条小学校の学級文集『青い空』に、教え子の大関松三郎が書いた詩を詩集『山芋』(やまいも)として出版された。詩が書かれたのは太平洋戦争前だが、詩集として刊行されたのは1951年のことで、生活綴り方運動などに大きな影響を与えた。Wikipedia参照

    畑うち】
    どっかん どっかん
    たがやす
    むっつん むっつん
    たがやす
    鍬をぶちこんで 汗をたらして
    どっかん どっかん
    うんとこ うんとこ
    たがやす
    葡萄園の三人兄弟みたいに
    深くたがやせば たからが出てくる
    くわの つったるまで たがやす
    長い長い ごんぼうできよ
    まっかな人参もできよ
    ぷっつん ぷっつんと
    でっかい大根もはえてこい
    かぶも 山芋でも でっこくふとれ

    たがやせば 畑から たからがでてくるのだ
    汗をたらせば たからになって 生まれてくるのだ
    うまいことを いったもんだ
    けれどもそれは ほんとのことだ
    ぐっつん ぐっつん
    腰までぶちこむほどたがやす
    星がでてくるまでたがやす

    寒川道夫『大関松三郎詩集 山芋』講談社文庫 
    木下浩『「山芋」考 その虚構と真実』創童社 
    南雲道雄『大関松三郎の四季 「山芋」の少年詩人』社会思想社 
    太郎良信『「山芋」の真実 寒川道夫の教育実践を再検討』教育史料出版会 
    野地潤家編『戦後作文教育解題』渓水社

    『僕らの村』の詩は、よく引用されるので、あえて紹介しませんでした。あの農村を理想化している詩は、(証拠はないが)大人の手による作為を感じる。引用元へ行って見てください。http://www.urban.ne.jp/home/festa/m_oozeki.htm

    日教組の「生徒を戦場に送るな」と、国家統制に反対する考え方は立派な見識である。しかし、一般に普及しないのは、北朝鮮の「王道楽土」という理想卿だという宣伝に乗せられたり、中国の「人民公社」を人間の理想のように思ってしまうワキの甘さが問題です。

    43374_388471鄧小平が主席になって、中国を市場経済にして、人民公社をすっかり止めてしまい、共産主義の基本を切り替えてしまったが、中国を理想のように語っていた先生方、屋根に上がってハシゴを外された子供みたいなものだが、それについて「総括」というんですか、誤りについて反省していないと思うが、いかがでしょうか。そのあたりの「日教組」の先生方は、それをどう受け取っているか、はっきり聞こえてこないですね。

    「日教組」に反対する大声ばかりが、よく新聞に載るのですが、「日教組」の意見が聞きたいものです。

    生活綴り方教育:

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (4)

    2010年3月 2日 (火)

    伊達公子を目指すタマゴたちの葛藤

    Photo_350dcc463_2 伊達公子の筋肉はすごい。女子プロレスでも通用しそうだ。プロで試合するには、生半可な肉体では持たないのだろう。男顔負けの肉体を築き、その上に勝気な性格で試合に臨むのだろう、と素人の私は想像する。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Sn3f01201 少し上手な程度では、プロにはなれないが、それでも、必死にプロを目指す子供とそれを応援する親がいる。だから、熱血指導の松岡修造は、ちびっ子選手には神様みたいな存在で、練習を相手してもらうだけで、その親は有頂天らしい。「見込みがある」となど言われたら、人生が変わってしまう。

    Acetennis1テニスのプロになれるのは、本当に一握りの僅か、それでも必死に親が子のために尽くしている人がいる。学校へは「ウチの子はプロを目指しているから、こんどの試合は九州であるので、休ませてください」という申し出をする。

    女子の場合、試合のたび、親は小学生から中学生、高校生の子についていく。旅館ホテルの代金、交通費(飛行機代)は自弁で親は子のため、パートやアルバイトをして費用を捻出している。それは涙ぐましい努力である。

    Photo_4 引退したテニスプレーヤー伊達公子、テレビに出ているときは良識ある言葉使いで、人との接し方をするが、練習指導をしているときは、勝つためには怒声、罵声を浴びせて、怖いほどだと、それを見て人はいう。プロとはそういうものかもしれないが、甘いところを見せたら、勝てない。プロとは勝つこと、それを仕込むのだから、厳しいのは当然と受け止めているようす。

    Photo_6 テニスというゲームは、「相手が打てない場所へ打ち込む」イジワルをするゲームという基本があるから、性格が悪くなる。相手の期待する部分ではないところへ、打ち込むほど褒められる。テニスは、じつにスポーツとしては、フェアではない。

    だからではないが、ペアを組んで試合をする場合、もっと強い選手を見つけると、ペアの相手をいとも簡単に切り捨て、次の相手に乗り換える。情も涙もない、切り替えをしてより強いペアにして生き残る。そうした揉め事をよく見かけるという。

    残ってきた選手は、ライバルになりそうな相手を蹴落として這い上がってくるから、相当性格がきつくなっている。実力半分、性格半分なら、まだいいほうで、7:3かもしれない。

    プロを目指してプロになれるのは、一万人に一人?とにかく難関だ。プロになれなかったら、どうするのか、そればかりを心配している。プロはプロでも、教室のレッスンプロでOKなら仕事はあるが。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2010年3月 1日 (月)

    外国人参政権 攘夷派と開国派

    0285外国人に(地方)参政権を認めるか、という問題は日本人の思想の踏み絵みたいな要素がある。賛否真っ二つになっている。外国人の参政権を認めるのは甘ちゃんの大バカに見えるし、反対派は攘夷派、異分子を認めないガンコもんに見える。どっち付かずの浮動票的な目から、まず各派の実情を見ようと思う。

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    0250 特に、これは特別永住権を持つ韓国人韓国民団の主張から始まっている。永住韓国・朝鮮人47万人、永住中国人14万人いる。次はブラジル人。永住権を持つ外国人は全体で90万人程度いる。

    遡ること100年の韓国併合から問題の根っ子にある。日本へ強制連行された朝鮮人の子孫が日本に残っている、という歴史的な根拠とする側とそれは違うとする人がいる。

    0236それが法案として、何度も提出されている。なぜか、特に公明党の提出回数が群を抜いている。在日韓国人から支持されているのだろうか。自民党からは、一度も提出されていない。これも不思議な事実。

    賛成派は顔写真。  反対派は、顔写真。

    03260305 朝鮮人(韓国人)の自己主張の強さ、しつこさを日本人が嫌う実例が、竹島(独島)の領有権問題で、既成事実を作っている現状からすれば、対馬で韓国人が増えてくると、参政権の行使する場として意図的に韓国人を増やして地方議会を操作するのではないか、と稲田某女が危惧する。

    02610265 赤松農水大臣は、民団の記念式典で、地方参政権を外国人に与える法案は「お約束」だと、衆議院選挙に応援してくれたお礼だと言った映像が出てしまった。

    その事実を踏まえて「約束」と何か、と小池百合子元防衛大臣が追及した。赤松さん、苦しい答弁をしていた。個人的な心情として、と辛うじて逃げた。民主党の中でも、社会党的な要素の強い人は外人の参政権に寛容だが、本籍地が自民党にある人は反対する。

    たけしのTVタックルでは、韓国から来ている女性の東海大準教授金慶珠(キムキョウンジュ)、中国から来ている東アジア評論家張景子さんを呼んで来て、三宅さんら反対攘夷派が必死に怒っていた。

    金慶珠(キム・キョンジュ/1967年 - ):韓国人で、東海大学教養学部国際学科准0269教授。専門は社会言語学(メディア論、朝鮮半島の文化と社会)。韓国ソウル生まれだが、少女時代を兵庫県芦屋市で過ごすなど日韓両国に長い在住経験を持つ。日韓両国語のネイティブスピーカー。
    梨花女子大学校社会学科卒業。韓国外国語大学校大学院修士課程修了。 東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士論文「場面描写談話における話者の視点 : 日韓両言語の表現構造とその中間言語への影響について」により「博士(学術)」(2005年、東京大学)。同論文により、韓日仏教文化学術賞を受賞(2005年)。 2002年より東海大学専任講師。 Wikipedia参照

    張景子:中華人民共和国出身で、朝鮮族。アナウンサー出身の日中韓専門家。稲311川素子事務所所属。 2008年に日本に帰化した。
    1986~1990 北京外国語大学 日本語日本文化専攻
    1999~2001 東京大学大学院 修士課程 地域文化研究
    2001~2005 東京大学大学院 博士課程 地域文化研究
    2010年3月1日、テレビ朝日ビートたけしのTVタックルにおいて、日本国憲法15条1項を朗読。大幅に改ざんされたもの、と出演者から即座に指摘がされたが、「日本国憲法15条1項です。ちゃんとここに書いてあります。」と最後まで認めなかった。
    Wikipedia参照

    反対攘夷派は、理屈ぬきで「日本が乗っ取られる」という勢いが0245_2 いいが感情的に見える。サンケイ新聞上がりの山際さん、大御所の三宅さん、なんかは、そのクチ。張景子が日本に帰化しているのを弾みで「(中国共産党の)残置諜者」と言い出したので、最初から開国派の油に火をつけた。

    0277_20300 三宅さん、ジョークのつもりで言っているのに、張さんの隣りの金慶珠(キムキョウンジュ)さんも、韓国人独特の粘っこい論調で迫るから、日本人男性は辟易とする。

    今回でなく、以前も三宅さん「(金慶珠は)美人だが」と頭につけて、その勢いを止めつつ「結婚できない」というようなことを遠慮会釈なく意見を述べる。日本男性陣は理屈をいう女性が嫌いで押され気味。

    「中国は反対政党を認めず、選挙を一度もやったことがない。」と、共産党以外の政党を認めない中国の弱点、この事実を三宅さんは何度も指摘する。そんな国民が、参政権を日本国内で行使することの危険性を強調する。

    私のところに、中国人の友人が遊びに来たとき、たまたま小学校の前を通ったら、選挙の投票日だった。「見たい」というので、中をのぞいて投票の様子を見た記憶がある。中国では選挙が行われていないのに、日本では一般国民が選挙でどう行動するか、それを知りたかったのかも。

    中国では共産党以外の政党がないから、法輪功のような政党に近いものが生まれると、弾圧するのがその理由だろう。その過去の歴史からして、反対政党が生まれて、政権の崩壊になるのを一番恐れる。

    0318 稲田朋美議員は、長野で聖火リレーをやったとき、中国人が動員されて、あっという間に日本人の何倍もの中国の赤い旗でいっぱいになった例を取り上げ、参政権を外国人に与えたら、地方議会を支配して、それが国政へ及んでくる危機を訴える。その中心人物になっている。

    03190320 韓国の主張は、粘っこくて竹島の領有にしても、事実に立脚しないで感情でゴリオシで今では竹島(独島)を要塞化して立ち入らせないような島にしている。このオジさんのように対馬も韓国の領土だと主張する気でいる。そういう感じの国だから、地方参政権でも、外国人参政権はトンデモナイ、と日本人が思うのはムリもない。

    0267 ところが、日本人の良識ある理性的な人は、在日韓国朝鮮人には、長いご苦労をかけたから、それに報いなければいけない、という気持ちがある。日本語しか使えないし、韓国に生活基盤もない。意識も故郷の韓国とは違うしと同情的だ。日本を韓国や中国本土からコントロールされる存在ではない。という。

    0324 その面で見れば、ブラジルに溶け込んだ、日本人のあり方を見れば、案外当っているのではないか。ブラジルで日本人が地方議会に進出したり、国政にかかわることが可能になり、それによって日本をどうのこうの、ということはない。

    昔、日本が鎖国していたDNAが日本人の体の中に染み込んで、外国人というと「攘夷」が目覚めてくるのだろうか。「攘夷」というと、日本の権利や財産、「天皇」を守っているような意識があるのかもしれないが、どうも「ムード」気分にゆり動かされている気配がある。

    近い将来、いやおう無く、日本国内にチャイナタウン、リトルコーリアが出来るさ。もう(新宿区)新大久保に韓国人町がある。日本人町が、かつてはキリシタン大名たちが逃れてタイに日本人町ができた。今ではサンフランシスコに日本人町があるような地球になるにちがいない。今行なわれいる議論は無駄かもしれない。

    参政権を希望するなら、日本に帰化してほしい。この主張はよくわかる。しかし、ブラジルの日本人がブラジルに帰化してしまうのはなんか寂しいが、しかたないか。ブラジルで活躍するなら。まあ、日本の国内法に従って、日本を愛する人なら認めましょう。そして、日本語を話せることも条件にしたい。バイリンガルの日本人を多くして、世界の架け橋になってもらいたいものだ。その上で、地方参政権を行使してもらいたい。

    参政権の付与の問題と少しずれているが、ドイツでは、外国人特にトルコ人の流入が多くて、かなり制限して、日本人が行っても就職ができないのが普通。そういう労働者が来ると、彼らはイツ人より子供を生むのが多く、学校が必要だったり、行政の負担になるから、嫌われている。外人の入国制限をしている。

    中国外交使節150名アメリカへ乗り込む  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?  東アジア共同体は 夢のまた夢か  中国簡体と日本略字からアジア連合 天安門事件と中国政府の体質  国のない民族 クルド、チベットなど 中華民族の国家造りの問題点 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった 胡錦濤主席 サミットをキャンセル帰国 チベット暴動 他山の石

    もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体 毒入り餃子で 中国に負けるな ダライ・ラマ東京で語る記者会見  ちばてつや満州体験語る ちい散歩  中国語になった日本語(外来語)  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い    講和条約 日本は占領されていた  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」  中国とアメリカの間の日本の立場

     ホットマネー石油へ流入大暴れ オバマ アメリカ大統領当選スピーチ ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建   外国人参政権 攘夷派と開国派 田原総一郎の北朝鮮観  プーチン外交の日本ターゲット 

    今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (2)

    « 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »