« PTA役員は給与制にすれば、どうだろう | トップページ | 能古島 猟奇的な切断遺体 »

2010年3月16日 (火)

村上佳菜子15歳 世界ジュニア優勝

000102010  ハーグ  優勝 村上佳菜子 アグネス・ザワツキー(米)  ポリーナ・アガフォノワ(露)

世界ジュニア優勝で一躍有名になったのだが、この大会は浅田真央とキムヨナが、優勝と二位、二位と優勝と二年間死闘というほどの戦いで知れ渡った。それを今年、村上佳菜子15歳がグランプリ優勝したので、注目されている。それで、熱血指導者松岡修造が情報ステーションで紹介していた。http://www.youtube.com/watch?v=6QGsi0IXkQE&feature=player_embedded

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

世界ジュニアフィギュアスケート選手権
2004  ハーグ          優勝 
安藤美姫 
2005  キッチナー    優勝 
浅田真央  金妍兒   
2006  リュブリャナ    優勝 
金妍兒  浅田真央   
2010  ハーグ          優勝 
村上佳菜子  アグネス・ザワツキー(米)  ポリーナ・アガフォノワ(露)

00009 「村上さんは、どんな選手ですか」松岡修造がきくと、山田コーチ(写真右)は「彼女は、アスリートとしてより、スケートを好きでスケートをしている子」と表現した。勝負師というより、スケートを楽しむタイプだという。勝負より楽しそうにすべるスケートを見たいものだ。浅田真央は、勝負にこだわりすぎで、硬くなっているように見える。

0438オリンピックの選考会で浅田真央、中野友加里、鈴木明子、安藤美姫、それに村上佳菜子がこの中で二名を選ぶ選考会に出た。松岡修造が、そのシーンを画像で紹介した。

00007 村上佳菜子は、かつての浅田真央と同じで年齢が足りないから、選考会で勝ってもオリンピック出場できないとわかっていた。だから、練習中もオリンピックのかかった他の選手の邪魔にならないように練習をする気遣いを見せた。ジャンプの練習でも、他の選手に気遣って飛ぶのも中途半端で止めてしまうなど、人を押しのけるのは遠慮していた。勝負のためガリガリやる性格ではない。

彼女は「勝負より踊ることが好き」で、夢は五輪よりスケートの先生という。勝負強さには欠けている、と山田コーチは見ているようだ。

00012 そして、「人の心がわかる子だ」と賞賛していた。自分の尊敬する鈴木明子が、真央の次に点数がよく、オリンピックへ出場が決まって、感極まって喜ぶ姿が印象深かった。その感激のあと、自分の試技の番になって、立ち位置を間違え観客の失笑を買ってた。そんなところも、勝負師というより、勝ち負けのみを追及するスポーツ界にあって、癒しを感じさせる。それがフィギュアスケートの美しさには必要かもしれない。

00011 この子のよさは、普段の顔、姿より、舞台で映える、化粧栄えするタイプだから、浅田真央を越す可能性がある。地顔でのキムヨナは浅田真央に負けるのに、舞台上では堂々としているのと同じで、村上佳菜子はそのタイプだと指摘する人もいる。

00024 フィギュアスケートの盛んな名古屋で、浅田真央と同じ教室の4年後輩で、真央の背中を見て育っている。「真央ちゃんの真似をしていた」という。浅田真央、その前は、伊藤みどりのコーチだったそして山田コーチに習っている。伊藤みどりのルーツは中津川市倉前町にある。

YouTubeで、彼女のスケートを見るには、下記アドレス
http://www.youtube.com/watch?v=EpNBhP7YN7Y&NR=1

4年後、19歳でオリンピックの有力候補になってきた。浅田真央は23歳でいいライバルになる。今後注目してみたい。

スポーツ 柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治 騎馬戦必勝法 運動会  佑ちゃん 神宮勝利でデビュー  宮崎大輔 ハンドボール界のプリンス  卓球少女石川佳純のターニングポイント  朝青龍バッシングは控えるべきだ  伊達公子を目指すタマゴたちの葛藤

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« PTA役員は給与制にすれば、どうだろう | トップページ | 能古島 猟奇的な切断遺体 »

コメント

4年後、19歳でオリンピックの有力候補になってきた。浅田真央は23歳でいいライバルになる。今後注目してみたい。

投稿: | 2010年10月23日 (土) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PTA役員は給与制にすれば、どうだろう | トップページ | 能古島 猟奇的な切断遺体 »