« 中津高トップの秀才の死を悼む | トップページ | やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補 »

2010年2月 1日 (月)

シェイクスピアと高1の秀才

「ベニスの商人」のシャーロックに肉1ポンドを要求して、それを妻の扮する裁判官に「許すが、血一滴でも流したら許さない」との判決で、ユダの敗訴になる。これがシエックスピアの話だが、まだ、親しい友人が消えてしまったことの事実は、肉をそがれた感覚がある。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Shakespeare2 彼高1のとき、ウィリアム・シェイクスピアWilliam Shakespeare)とスペルを書いて見せた。Shakespeareと綴り、正確に書けるだろう。とでもいいたそうに見せてくれた。多分、前日勉強の合間に綴りを練習したのか、他には知られたくはないが、この自慢を誰かに伝えたそうに、ニヤっと、はにかんでいた。

小学生向けの講談社世界文学名作選集というシリーズが図書館にあったが、その最後20番目「シェイクスピア選集」があった。読んだ世界名作選集の中で、あまり子供向きの面白さのないストーリーだった。

Shakespeareと、高1ではこれだけ長い綴りには、なかなか書けない。Shakespeare自体に興味があまりないだろう。書けるか書けないかの限界に挑戦したと思っている様子。彼は語学がスキで英語のグラマーや問題集は1年の1学期にはすでに数冊ものしていた。今から見ても、この勉強量なら、灘高、深志、ラサールでも通用する実力だっただろう。

当時の中津高校は、国公立大学への進学率は高かった。と言っても東大、東工大、京大へ入る学生が、毎学年、一名二名はいた程度。先生は、手作りの合格者を出す楽しみがあったような、雰囲気だった。模擬試験もよくやっていた。

英語でも一学年から行なわれた。K君は一年のトップであった。彼は二年とも一緒に試験を受けて、二年を含めて8位であった。二年上位10名を三年と一緒に受けさせた。1年の彼は三年も二年も含めて36位だった。そういう記憶がある。

彼と同じクラスで過ごしたのは、小中高のうち、わずか高校1年の4か月の接点だったが、それがその後50年以上、親しい友人として接してきた。大学から卒業後、就職から結婚式にも出席し至るまでも、つぶさに彼の様子はわかっていた。つい10月、名古屋市大病院に見舞った・・・それが最後の面会になるとは。

彼が中津高校まで自宅から卒業していれば、彼の人生は違っただろう。松本深志へ転校して異郷で2年半過ごしたのは、どういう効果が出たのか。この辺が、中津にいながら多治見北、恵那高へ進学するのと似たような、ギャップを感じるような気がする。

模擬試験の結果は、中津高校の木造の長い廊下の中ほどに掲示してあった。あの廊下の真ん中あたりに購買部があった。その店は商業科の生徒が経営して、経理もきちんとしていた。

K君は、綴り方教育されて以来、最も得意とするところは政治だった。大学へ入学と共に「60年安保」に巻き込まれた。国会へのデモにも、大学のクラス委員として、みんなを政治に目覚めさせ積極的に参加していた。

機動隊と対立する前線に立って、もみ合ってか、機動隊にめがねを奪われ、踏み潰されたとめがねなしで、私と出合ったことがある。「めがね貸せ」と私からめがねを取って、私のめがねをかけて下宿へ戻ったことがある。

60年安保では、結局学生の運動は挫折した、と判定していいのか、わからないが、多くの学生運動指導者はいろいろの道に分かれて消えていった。東大の学生指導者は政治家に転身する人もいたが、それは数少ないトップに立っていた人のみ。多くの人はただ消えて行った。

彼が受けた綴り方教育の成果は、ここでは実らなかった。革命の前夜のように見えたこの運動も、多くの左翼運動家の夢は60年安保では何も残さず潰えた。中国の建国のような革命を夢見ていた学生の願いは、日本では成功しなかった。

K氏は都庁へ入ってからも、中国系通信社で就職していた頃以来、中国語に凝っていた。上達は早いから、その実力はすごかった。愛知万博では、中国語通訳ボランティアをやっていた。そういう役目が当ると、実力はあるから、力を発揮する。

ハレー彗星の現れと共に生まれ、ハレー彗星が再び現れた時に死んだのは、シェイクスピアだと思っていたが、違ったか?

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 中津高トップの秀才の死を悼む | トップページ | やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中津高トップの秀才の死を悼む | トップページ | やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補 »