« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

映画おとうと 吉永小百合の魅力

00011 東宝シネマで鑑賞回数がたまって、ありがたいことに、きょうは映画「おとうと」、無料でOKだった。前回見た映画は「沈まぬ太陽」は大作でしっかり見ていないと話の流れがわからなくなる勢いがあって、鑑賞というより、映画と対決している部分があった。感動も大きかったが、全部吸収できかなった部分があった。今回の「おとうと」は、小編の印象で文庫本小説の印象だ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

00007 吉永小百合ファンをサユリストという。タモリとか、久米宏、丸山弁護士、綾小路きみまろ 野坂昭如など、団塊世代のおじさんたちにファンが多い。吉永小百合は、歳の離れた夫と死別してから、どういうものか、全然浮いた話がないのはどういうものだろう。映画に打ち込んでいるとか、時々、吉永さんから励ましの手紙をもらったとかいう話は聞くが、男女の仲を想像させる人間臭い部分を封印しているのか、男たちが踏み込めないらしい。

丸山弁護士が早大生のとき、電話ボックスで電話していると、隣のボックスで電話していた吉永小百合を見かけたので、トントンとやってこっちを向かせたが「無視された」と語っていた。そりゃ、吉永小百合も面識ない無名の丸山青年の無鉄砲な行動に無視するしかないだろう。

タモリと吉永は早稲田大学に在学していた時期が重なっており、学生食堂で吉永が食事しているのを偶然に発見した際、吉永の食べ残しを食べようか迷った末、思いとどまったというエピソードがある。Wikipedia参照

00009 吉永小百合は女優の仕事をするには体力が必要だから、スイミングクラブで毎日ではないだろうが、一日に何キロも泳いで体力をつけている。それでいて、ちっとも筋肉質な女という感じはしない。代議士夫人の女優水野真紀も体を鍛えているが、彼女の場合、足の筋肉が筋張っている印象がある。

一体どこが、吉永小百合の魅力だろうか。考えてみると、「肩」が凛としているところ、だと気づいた。なよっとはしていない。日本の「やまとなでしこ」を優しさがありながら、どんな困難みも負けない強さが、「肩」の線にあるような気がした。娘の蒼井優やホスピスの石田ゆり子には出せない「凛」とした一本通った強さを演じていた。  

今回の鶴瓶演じる「弟」が入院しているホスピスで施設の職員だった石田ゆり子もなかなか魅力的だった。吉永小百合には、歳の差でもあるが、ちとやそっとでは、動じない肩のラインに、なんだろう、魅力がある。

「おとうと」と「姉」の関係は、喧嘩しても切れないその情緒的な関係で他人から見れば、この映画では吉永の兄小林念持がそれにに当たる。兄の「お前とは縁を切る」と叫ぶ気持ちはわかるが、姉には切るに切れない「縁」があり、130万円を鶴瓶の女に借金を払ってやるのも、それ。

00010夫に死なれて、一人娘小春を育てて、ボケ始めた夫の母の面倒を見ながら、薬局を続ける。近くに大規模小売業の店ができる動きも入れつつ、娘が最初大学病院の医者と結婚する話から始まる。そこへ弟の鶴瓶が飛び込んできた。酒を飲むと酒乱になるから、鶴瓶に飲まないと約束させたが、兄と姉の席を外したすきに飲んで、酔っ払ったあとスピーチを始める。それが、小春の名づけ親が自分だという説明から、「女房の小春・・・」と歌い始めてしまった。小林念持が鶴瓶のスピーチを止めさせて、席に戻す。酔っ払いが眠りこけ、そのあとテーブルをひっくり返す。

予告編&裏話1  告編&裏話2 予告編&裏話3

「母べえ」戦前の日本がよく見える キューポラのある町 40年前の川口

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言

0197_2 平和祈念展示資料館で戦争体験の語り部が、体験を語るというので、新宿の住友三角ビル48階へ聞きに出かけた。すでに語り部の方は、展示資料館へ来た人を相手に話を始めていた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

宇都宮で訓練を受けてから、部隊ごと汽車で日本の港から中国へ。軍機密の上、夜中の行動だから、兵隊には場所の説明はなし。途中、どこを進んでいるか不明のまま。見たのは、海に魚が多く舟べりに泳いでいる記憶がある、という瞬間の場面のみだ。中国の土地をみて、ああ、ここはと気づくときは、北支の「某××」と、その地名は書いてはいけないことになっているから、内地の家族にも知らせることはできない。

抑留生活の悲劇を期待したが、ソ連の収容所でないから、ずいぶん趣が違っていた。代わりに、北支での軍事行動や軍組織について聞いた。

Photo本日の話は、抑留生活がテーマだった。
ソ連の抑留は知られているが、Sさんは、外蒙古での抑留だった。昭和20年の8月、ソ連が満州の国境から侵攻してきたという情報があり、Sさんの部隊が応援に駆け付けようと列車に乗り込み、満州国へ進んでいく。ところが、その列車の奉天を過ぎた地点で列車爆破をされた。先頭から数両が脱線転覆して、前の方は軍需品や軍用馬を載せているのだが、それらがかなり損害を受けた。兵隊は貨車の後方にのっていたから、Sさんの部隊は無事だった。

そんなわけで、ソ連軍に対抗する日本軍は遅れてしまった。そして、8月15日、列車の輸送中に、ある駅で降りて重大な放送があるから聴くようにと駅前の広場で、兵隊全員が聞いた。それで日本が戦争に負けたと知った。そこでソ連軍の指示に従って武装解除することになった。武装解除後、列車に乗せられた。北へ北へ進んでいくから、ソ連(外蒙古)へ行くのだとわかっていた。

Sさんの部隊はソ連軍ではなく、外蒙古軍の指揮下に入れられ、約1万人の軍人が外蒙古へ連行された。Sさんいわく、「私たちは運がよかった」から、シベリアの収容所でなく、ノルマもないような生活で、楽だった、という。

ソ連の収容所の生活とは、Sさんの生活は、だいぶ違っていた。作業は、外蒙古の建設資材を川の砂からセメントを作ったり、建築をしたり・・・、労働に見合うだけの食べ物がないのは、ソ連のラーゲリ(収容所)と同じだだ、これは土地の人も食糧が少ないのだから、日本人に食糧が少ないのは死かががない。北支から部隊と一緒に持ってきた食糧を食いつないできたという。

1 ソ連シベリアの収容所の日本兵はかなり死んでいるのに、Sさんの部隊では、2年間収容されている間に死んだのは一人だけ。この事実を聞く限り、恵まれた収容所生活だ。それでも逃亡する人はいた。逃亡すると言っても、この周りには人家はない。結局見つかって、銃殺されてしまった。これは、外蒙古といえども、ソ連の収容所と同じ。外蒙古は日本と併合された朝鮮と同じ立場で、ソ連の植民地だったから、その意味で規制が緩やかだったのだろう。

ソ連のラーゲリのような思想教育もないし、ノルマも厳しくなかった。捕虜の帰還が決まると、外蒙古の収容所から日本の兵隊は順次帰国スケジュール通り帰還できた。函館へ帰りついても、すぐ上陸できず、数日は港の外で待たされてから上陸した。日本としては、引揚者とは違うが、兵隊の帰還の一時金は、一万円が支給されたが、これでは少ないと厚生省と帰還兵ともめて、その後一万5000円になったとモノの本には書いてある。しかし、Sさんは、そういう細かいことは記憶にないようだ。

そのあと、展示物を写真に撮って、このブログで紹介したい、と相談してみると、「展示物は写真に撮ってはいけない」。「出展者の権利があるから」という理由らしいが、出展者、寄贈者の物を勝手に写真に写して、利用するひとがいるから、ともっともな理屈をつけて、この戦争と平和祈念の趣旨と反対なことを独立行政法人「平和祈念展示資料館」はやっている、そのことに気付かないのだろうか。総務省の原口大臣に言ってやろう。

出品者だって、世間にそのモノを通して、戦争の実態を知ってもらうつもりで出しているのだから、写真に撮られても困るわけではないだろう。むしろ、世間に広まることを望んでいるだろう。調べもしないで、禁止禁止で、何かいいことがあるのか。もっと、解放するべきではないか。展示物が芸術品で個人の作品なら、しかるべき方法で権利を確保するべきだが、こういう戦争の記念品は見せて、知らしめて価値が上がる。国民全体の共有物として、平和祈念の趣旨に沿うように写真は自由に写すことが、独立行政法人の趣旨にかなう。それを総務省の役人は知ってほしい。

2 出品した当事者を紹介する文章にも、以下のように
終戦3ヶ月前に満州の新京(長春)で結婚し、戦争で負傷したご主人と生まれたばかりの赤ん坊の3人でソ連軍政下を生きぬいた笹谷和子さんは、「主人が軍人だったことがわかるとソ連兵に連行されるという噂が流れ、主人のものはすべてお風呂の焚き口で燃やしました。」と述べ、昭和21年7月21日、引揚げのため新京を出発する時に服に縫いつけたり、大切に持って帰った「腕章」や「引揚時のメモ」などを寄贈してくれました。笹谷さんは、さらに続けて「当時のことを子や孫にあまり話していません。若い人たちに観ていただきたいと思います。」と述べています。100121

本日のブログも写真を付けてないと、訴える力が弱い。強行突破で、カタログからスキャンして載せてしまってもいいが、あまりに順法精神で、お役人の言うことを聞いていたら、一歩も前へ進めない。そんな気がして仕方がない。法や規則は、何のためにあるのか、と大いに疑問がわいた日だった。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Sさんは、昭和15年に徴兵検査を受け、訓練を4か月受け、そのまま北支へ出征した。今年90歳。しかし、2時から始まった語り部講義は、2時間続いたが、立ったまま、お話をされた。滑舌の不確かな面はあったが、90歳の方の体力としては、驚異的である。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

三年間 日本生活からイギリスへ

091029_2 長いと思っていた三年の日本での生活が終わり、娘たち一家はイギリス(ニューカッスル)へ帰った。

孫たちに振り回された三年間が、すっかりなれたら、こんどはヒマな状態になる。三年間に私たちも彼らの日本体験と共に、いろいろ行動を共にしたことで、人生が深まったような気がする。もう一人の娘が常滑へ転勤して、身近な孫が一人もいなくなってすっかり静かになってしまった。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2007年3月11日、日曜日、雨が激しく降る日だった。長女一家が来た。イギリスの職場を休暇にして、ドイツの親戚を回ってから、パリ発のエアフランスで成田に着いた。

9943Kif_5539_2二歳だった頃  三年前来たときは、二歳とゼロ歳だった孫のアイラとカイは、五歳と三歳になっている。体験を積むことを目標に目いっぱい日本を楽しんだ二歳ようだ。

9955 カイは、日本でゼロからの成長で、ようやく話ができたのは一年前。初めてしゃべったのが「コンバンワ」だけが、一年たって今は「ウソ」をいえるようになった。電話すると、カイは電話を受け取って「アイラですけど」とウソをついて楽しんでいる。反抗期のせいか、毎日のようにウソを楽しんでいる。

070505_207101507122907年の様子

08年の様子

080506582509年、保育所の友だちが「ドコドコの小学校へ上がる」と聞いて、アイラはどこへ行くか心配を始めた。「アイラはどこの学校へ行くの?」と聞いて「イギリスの小学校へ入る」と知ると、かなり落ち込んでいたが、それを受け入れるまでに時間がかかったが、あとは素直にイギリスへ行くのを納得していた。

09111320607娘と孫達二人は、父親より二週間遅れで帰国したが、日本で使っていた携帯電話も解約してしまったので、イギリスの電話も新しくなり、メモした電話番号を忘れ、娘は夫との連絡を私たちに依頼して飛行機に乗った。

4636_2 たまたま、天気ガ悪くは羽田の濃霧で、成田着の飛行機に影響が出て、予定の飛行機の出発が二時間、三時間遅れ、予定の便を変更してもらったが、子連れで三席を見つけるのが至難のわざで、行く前から彼らはクタクタ。それでも1時間遅れただけで別便で出発した。

ロンドンについてからの国内便の乗り換えも予定の便に乗れないからと、娘の連れ合いに連絡しなければならないのが、私の役目になり、FAXをしても、なかなか届かない。電話番号が間違っていたのか?と、ロンドン着の時間までFAXが着かないと、迎えの行き違いが起こると気をやんだ。メールで送ったがそれにも返事が来ないので困った。電話番号のメモはないし、空港の出迎えがうまく行かないと、子連れで荷物が多いのにどうすると気をもんだ。

Dear Otou-san
Ena, Aila and Kai have arrived in Newcastle safely. Thank you for your help. Yours, Chris

メールが来て、やっと娘と孫達が無事着いたとわかり、安心した。あとから、連絡がきてわかったが、パソコンを続けてインターネットをやっている間、電話回線がつながらないのだった。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

朝から成田へ出迎え  従姉妹と従兄弟  こども世界 大騒ぎ   こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  読み聞かせ 幼児寝かしつけ  浅間神社 七五三のお祓い  混血少女アイラ   七五三 記念写真   お子様ランチおまけおもちゃの恨み   アイラ百面相 エンジョイ三歳 子供ワールド「思い出つくり」事情   

かさじぞうを読む  集まり散じて静かになる正月  孫のカイとアイラと一緒に寝る  日光を見ずして結構と言うなかれ  ドイツの土産玩具と子供の成長   幼児反抗期 2歳カイの場合  幼児と大人の違い  三年間 日本生活からイギリスへ  イギリスの一年生と保育所生活  イギリスで日本語を忘れ始めた

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

苦節11年 教師になる夢叶う

11 がんばれば、夢はかなう。という典型的な例をみて、挫けそうな希望に灯りがともる思いの人もいるだろう。

今の司法試験は三度しか受験できない。スルスルと合格する才走った連中しか、司法法曹界は受け付けない体質かもしれない。

人間の才能は、処理するのが早いのも大切だが、がんばってがんばり抜く才能も、大切だということを忘れているのではないか。特に、学校の勉強をうまく潜りぬけた連中は。がんばる人は、苦しみや悲しみを潜り抜けているだけに、人の気持ちがわかる気がする。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

今、学校の先生になることが非常に難しくなった。新卒で先生になる人は、知識あるかもしれないが、教育とは、生徒に教えるのは知識は三分、人間教育は七分だ、という面は新卒先生には荷が重い。

私の意見だが、学校の先生は最低でも、3年、平均して5年は社会で何か仕事をした経験のある人が教師になったほうが、社会に対応できる生徒を指導できるのではないか、と思っている。特に、人の上に立って、指導する立場の職業の人は、下積みの経験のある人のほうがいい。文科省のキャリアになる人は、そういう「先生」の中から希望して任官するのがいい。頭さえよければ、いい仕事ができるとは限らない。

知識は、あとからでも覚えられる。20歳過ぎてから九九を覚えても間に合う。必要になって覚えるのは、真剣になるはずだ。知識を習得する意欲が大事、毎日が勉強だと思うことだ。

多種多様な人材が、子供の見本になるときっと、子ども達はあんな人になりたい、こんな人になりたい、と思うに違いない。教職免許試験は、あまり意味がないように思う。

特に、十年たつと何ヶ月かの教職再履修で、教員の質を高めるなんてのは、まったくの無駄。そんな形式主義的な机上の勉強で身に付く能力はすぐ消える。

がんばる先生、ねばる先生、そういう才能は、秀才とは違って、誰でも手本にすることができる。凡才こそが社会の中核になるのだから、そういう人ががんばれば達成できる目標になる。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

法科大学院の学費はなぜ高い

Photo 弁護士料がいくらか、ご存知だろうか。

最近、弁護士に相談する必要があって、区の法律相談室へ行った。弁護士は、1件50万円は払う案件でないと、気持ちよく動いてくれないということを知った。知ったというより、感じた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo Photo_3行列のできる法律相談」で北村 晴男弁護士は30分:7350円(一時間15,000円+消費税)、本村 健太郎弁護士は5250円(1時間10,000円+消費税)と言った。多分その通りだが、それは入口の話。

事情を説明するだけでも、それだけではすまない。訴えられた場合、弁護士をつけて戦うとなったら、着手金が10万円~20万円。相手が民事訴訟で金額を吹っかけてきたら、その金額の5%が弁護士料が相場になる。相手が1000万の損害を補償しろという訴訟の場合、50万円が弁護料の相場らしい。

訴える原告側は、1000万円の訴訟で勝つと、弁護士には成功報酬が入る。これがいくらになるか、弁護士の腕の見せ所らしい。これで弁護士は稼ぐのだと聞いている。規定では成功報酬の20%。高額になると、10%程度らしい。北村弁護士は14%だと、「行列のできる法律相談所」で語っていた。弁護士は儲かるといえるが、その分危険ではある。しかし、被告にされたら、むしり取られることになる。

Mww931873180304 司葉子の夫、相澤英之は大蔵省次官、代議士、そして今、弁護士と行政、立法、司法の分野を渡り歩いて、今の弁護士をやっているが、弁護士はトラブルを抱えた人が来るから、今一番危険な仕事だと語っていた。(「徹子の部屋」で語る)息子の嫁が女優相田しょう子

原告から訴えられると、弁護士と一緒に答弁書を考えるだけでも数時間以上かかる。答弁書に対して、原告が反論してきたら、またそれに対応しなければならない。着手金10万円を突破。だから、あまり手間が掛かる割りに、実入りの少ない被告の案件は弁護士が受けたくないのが人情だ。

区の法律相談所は、無料で相談したい人で大流行である。以前は弁護士が客引き行為はできないとしていたので、純粋に相談ができた。今は弁護士が自分の客にしてもいいことになってからは、客の選別する場になっている傾向を感じる。

弁護料が50万円の案件を2件を軽くこなせると、法科大学院の授業料を年間100万、200万円が高いとはいえない。と法曹界に身を置くものなら思うに違いない。そういうことなんですよ。弁護士、裁判官、彼らは50万円の価値を庶民の1万円に見ているのではないか、と思ってしまった。

弁護士料は、医者に自由診療で払う金額みたいなものだから、高額になるのは当然。医者にかかるお金を保険なしで払うと、高額なるだろう。そういうコトだんだ!と言うのかなァ。月に500円程度の司法関係にも保険が掛けられたら、問題が少ないだろう。多くの人が気楽に弁護士に相談できるし、詐欺事件にも訴えられる。

どうも、法科大学院の授業料が高くなると、問題は、それを取り戻すための弁護士料が取れる訴訟に走る算術弁護士ばかりになる。概して、自由診療と同じ状態の法曹界の不明瞭さが、まだまだ多いから、相談に行っても「弁護士料いくら」と出てこない。相手は50万円と言いたいのに、我慢しているのが見えたりする。

1件50万円は、今の弁護士としては当然の金額(と思っている)。「50万円以下の弁護士料では、ご相談は受けられません」とはっきりしてもらいたい。弁護士も民事で受けると、えげつない駆け引きになる。これも、医者と同じで、やりたくない分野である。

司法に人材を集めるには、法曹界全体で、資金を出し合って、奨学資金を無償で貸し出して、優秀な弁護士、裁判官を増やしてほしい。そのために、年間学費をタダにしてやるくらいの太っ腹でないと、いつかカネ儲けばかり考える腐った人間ばかりが弁護士に集まるゾ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北

Photo4 たけしのテレビタックルで、衆院議員平沢勝栄(左)が「ゼネコン、マザコン、日教組 」というと、小沢さんと距離を置く民主党衆院議員安住 淳(右)が「うまいこという」と感心していたが、感心ばかりしていられない。国会議員の数では、民主党が圧倒的に多い長崎知事選で9万票の差をつけられて負け。3割も負けているのでは、完全に民主党はアウトだ。

Photo_2Photo_4 民主党がゼニカネの不透明な流れで、与謝野さんに鳩山首相が追い込まれてかなりカッカしている様子が写し出されていた。「ゼネコン」は小沢幹事長、「マザコン」は毎月1500万円を母親から受取った鳩山首相、「日教組 」は北海道出身女性衆議院議員。
「そんなこと、どこでもやっているでしょ!」と、蝿を追っ払うような態度で通せなくなったのが今の社会だと、なかなかわからないトシの方が多い。彼らが退場しない限り、まだまだ、この種の事件は起きます。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

野党自民党に追い込まれて、風向きがおかしくなって、民主党は長崎県知事選挙で敗北した。結果が下の表。

5今回、民主党の知事選の主張は、言っているのは、前の自民党と同じ「利益誘導」の中央から有利な条件を取り付けるようなコトばかり、これでは民主党ではなくて自民党と交代した意味がない。

今年夏に改選になる民主党参議院議員が張り付いていたが、接戦だと言っていたが、3割負けの現実を認識していなかった。昨年の衆議院選挙を夢みていたから、開票までは勝つと信じていた。だから、この議員、がっくりしていた。

日頃の活動がないと、選挙は勝てないと小沢一郎が指導している通りだ。こんなにも民主党の基盤の弱さは露呈して、老舗ではない党は、基礎がないから風が吹かない限りすぐ落ちてしまう。

今回の県知事選挙候補は、まるで知名度がないから、どんな人かさっぱりわからないところで、中央の「ゼネコン、マザコン、日教組」旋風で、あっさり民主は自民に負けた。特に無党派にはこれが効いた。無党派こそが政治を動かす。無党派の意向で時代は動く。これは、司法、立法、行政より、マスコミ権威が大衆を動かしているようだ。

民主党のヨタヨタ振りを毎日見せられていると、民主党も、自民党と同じようにカネで転ぶ議員ばっかりじゃないか、そんな印象を受けてしまう。

カネにクリーンならいい議員か?という議論がある。これは十数年から20年前なら通用する言い分だったが、今は最低ラインでカネにクリーンという条件が議員の登場資格になっている、というのが条件で、これをクリアしてから活躍しましょう・・・という風土になりつつある。

Photo_5 従って、小沢一郎さんたちの世代は退場すると、生粋の民主党育ちの、民主党の意識も生まれ変わる。なにせ、経政会(自民党時代の)の流れのまま来て、民主党の考えを左右するようでは、あきません。

Photo_6 旧来の自民党は幹部の年齢が老化しているように、衰退するしかない。そのかわり「みんなの党」の渡辺喜美党首が自民党に代わりうる立場になったら、二大政党の形になるかも、と期待している。

Photo_7 選挙直前に舛添さんが、自民党党首になるか、新党を立ち上げるか、あるいは民主党と合併するとか、「一寸先は闇」というように、自民党議員はタダの人になるか、どうかの境目ですから、なりふりかまわず、自民党は変身するはずです。ぼっちゃん民主党は、油断すると長崎の二の舞になる。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

護国寺境内は梅の花盛り

0133 文京区に住んでいたときは、都電40番で大学へ通っていたので、大塚仲町、護国寺、音羽町、江戸川で乗り換え、早稲田車庫で下りた。しかし、護国寺で下りて、境内へ入ったことは無かったが、昨日、音羽町の鳩山邸へ行ったついでに護国寺も見てきた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

外から見える山門はよく知っているが、中はどんな様子か、興味があった。護国寺というくらいだから「寺」なんだ。

0143 護国寺:東京都文京区大塚五丁目にある真言宗豊山派の寺院 大本山。徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって、天和元年(1681年)に創建。開山は亮賢。本尊 如意輪観世音菩薩像。江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所。護国寺に隣接し、護国寺と一体のものとして存在した「護持院」(筑波山大御堂の別院)は、新義真言宗僧録であり、新義真言宗で最も格式の高い寺院であった(これについては争論を呼んだ)。護持院は明治時代に護国寺に合併。ウィキペディア(Wikipedia)参照

真言宗豊山派の寺院だけに、ここの境内には、日大付属豊山高校がある。真言宗は、鎌倉時代に起こった日蓮宗や浄土真宗より古い。

真言宗(しんごんしゅう)は、空海(弘法大師)によって9世紀初頭に開かれた、日本の仏教の宗派。真言陀羅尼宗(しんごんだらにしゅう)、曼荼羅宗(まんだらしゅう)、秘密宗(ひみつしゅう)とも称する。空海が中国(唐時代)の長安に渡り、青龍寺で恵果から学んだ密教を基盤としている。(天台宗は最澄が開いた宗派)

0132境内は靖国神社のようでもあり、小型だが鎌倉大仏のような、毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)がある。大乗仏教における仏の一つ。

0152 靖国神社のできる前のできごとか、警視庁が薩摩の状勢調査へ出したものが薩摩藩で殺された話は、司馬遼太郎の長編小説にある。その慰霊記念碑があった。20名の名前が刻んであった。

読めない漢詩があって、何を慰霊しているか、何の記念碑か、よくわからない碑が多い。筆塚、針供養とか、江戸時代から人々の願いを叶える場所としての役割もあるのだ、と痛感した。大師(弘法大師)の徳を慕う場所でもある。

0148 お墓には、大山倍達(極真空手)の新しい墓があったが、概ね江戸時代からの名門の墓が多そうだ。静かな寺で、僧侶たちの宿坊にはみんな自家用車があり、余裕のある生活のようだ。こんなところで生活したら、どうなだろう、想像した。

常念さんが大塚仲町の毎日新聞販売所に住み込みだった時、大学の帰り、販売所へ彼は留守だった。高校卒業して数年経った頃だった。やせこけていた彼は文京区動坂の私の住まいに来た。これが、彼の住まいを訪ねた最初である。

その後、消えてしまった彼を探して辻堂の断食道場へ訪ねたこともある。山崎パンの配達で働いている売店、雇われバーテンダーの店から手紙を貰ったこともあり、動坂の三畳アパートで一緒に暮らした時期もある。

護国寺内を通って配達していると言っていた。アメリカ人宅へ新聞配ると「Thank you!と言ってくれる」、それが「サンキューではなく、タンキューっていっている」と嬉しそうに言っていた。

0141_20140本堂を見て、その後、裏手を回って、墓地を回って見て回った。谷中の墓地ほど広くはないが、江戸時代からの墓地は、誰もこれ以上入れないだろう。名門墓地は、名門ゴルフ場以上の狭き門だ。時期を忘れずに、白梅も、紅梅も、咲き出している。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

鳩山邸で一族発展の秘密を探る

Photo 鳩山和夫→鳩山一郎→鳩山威一郎→鳩山由紀夫・邦夫→太郎・・・と男達が政治の表舞台で活躍しているように見えるが、曽祖父の妻春子、祖父一郎の妻薫、父威一郎の妻安子、この3人の女の頑張りが土台を築いた、と私は思ってみている。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

本日は、ようやく時間ができたので、「東京見聞録」を始めた。行くところを決めていないと、どこへ行っていいか、その選択に困る。文京区の音羽町は近かったから、わりと行きやすかった。バスで東京見物で浜松から来た一行がちょうど一緒になって、邸内は人人のごみごみした風景になってしまった。立地条件は、丘陵を利用した庭と建物の配置は、世田谷の朝倉邸に似ていた。代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス

Photo_2 鳩山 薫
明治21年11月21日生まれ。寺田栄の長女。13歳のとき母親を亡くし、祖母を助け、弟や妹の0069 面倒をみながら、麹町の女子学院の英語科に通う。18歳のとき、鳩山家の養女となり、高等教育をうける。20歳で鳩山一郎と結婚。昭和13年(1938)夫一郎の母春子の跡を継いで、第7代学園長・共立女子学園理事長。(教育者、共立女子大学学長)体の不自由な夫の政治活動をたすけ、昭和29年夫の首相就任時には「宰相をつくりあげた賢夫人」といわれた。夫の没後は長男威一郎、孫邦夫を国会におくり出した。 昭和31年(1956)鳩山一郎に同行し、訪ソ。勲一等瑞宝章。昭和57年8月15日死去。93歳。
ウィキペディア(Wikipedia)参照。

鳩山 安子(はとやま やすこ、旧姓:石橋、1922年9月11日 - ):ブリヂストン創業者・石橋正二郎の長女、鳩山威一郎の妻、由紀夫・邦夫の母である。
0061  福岡県久留米市に生まれる。中学入学を期に上京し、東京府立第二高等女学校、女子学習院高等科に進学。高等科在学時に父・正二郎が準備した縁談で、鳩山一郎の長男・威一郎と見合いをした。1942年に帝国ホテルで式を挙げ、結婚する。東京府立第二高等女学校、女子学院高等部卒業。
 石橋家の相続で103億円の一部、鳩山家の相続で152億円を受け継いだ。その他にも、年間配当だけで3億円を超えるブリヂストン株1200万株(170億円相当)、資産価値50億円を超える御殿を所有し、長者番付にも、毎年のようにランクインした。安子自身の資産に加え、鳩山一家の総資産は400億円を超える。2010年現在、聖路加病院付属の老人施設に入居。2009年、息子・由紀夫への偽装献金について検察から事情聴取を受ける。2009年12月2日、一時都内の病院に緊急入院していた。
ウィキペディア(Wikipedia)参照。

0063 安子さんにしても、90歳を目前にして、財産を息子の由紀夫、邦夫に譲っておかないと、田中角栄邸のように、相続税でぞっそり物納してしまうことになる。だから、焦っているのではないか。

きょう見てきた鳩山会館は、東京都の管理になっているような話だった。あれだけの規模になると、個人が所有しているのは、税金だけでも払い切れないだろう。

0048 二階で威一郎記念室で見ていたら、中学1年の通知表があった。甲と乙が半々、普通の中学生なら相当優秀だといえるが、のちに東大行き、大蔵省の政務次官になるというには、物足りない成績だ。鳩山家のスパルタ教育は有名だ。きっと、薫さんの教育はすごかったんだろう。

素材がいいところに、朝4時か5時に叩き起こし学校へ行く前に勉強させた、という話が伝わっている。それは、嫁の安子さんの子供教育らしいが。 由紀夫、邦夫兄弟の教育は徹底し、学習院中等科を卒業させた後は東京大学受験に備えるため、母の意向で兄弟別々に、兄には東京都立小石川高等学校、弟には東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を受験させた。ウィキペディア(Wikipedia)参照。

鳩山邸宅の庭は美しいのだが、観光客が多く芝生の芝が丸坊主で、飛び石の上を歩くように注意しているのに、ほとんどダメだ。写真を禁止するより、芝を保護した方が先だろうに、二階の記念品の写真を禁止している。

鳩山家がコレだけの建物を残しただけの財産は、どこから出たのか、それがよくわからない。鳩山家は会社をやっているわけでもないし、小説書いて売れたわけでもない。総理大臣だからって、そうお金が残る仕事ではない。ブリッジストーンの石橋家の株をもっている安子さん、持参金つきで鳩山家に来たからお金があるのは分かるが。

薫さん、安子さんは、倹約貯蓄型の賢夫人タイプだが、孫の奥様方はおしゃれや消費には強い「唐様に売家と書く三代目」ではないか、と余計な心配をしている。

鳩山一郎後援会長だった叔父:  東京見聞録東京スカイツリー建設途中 224メートル  憲政記念館と国会前庭  代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス  京成バラ園とジャズ演奏(冨里高校)   平櫛田中作品を楽しむ 小平美術館:    旧姓須沢須美子さんを探してください。    中高年デートコース紹介 小石川後楽園   葛西臨海公園で早稲田OBクラス会  谷根千(谷中、根津、千駄木)散策   新装なる秋葉原  

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

てなもんや三度笠からはぐれ刑事まで

Tenamonyasandogasa12 「てなもんや三度笠(昭和37年(1962年)5月6日~昭和43年3月31日)は、学生のとき、家庭教師に行った家で、食事が出るときに見ていた。白木みのる、藤田まことがコンビでおもしろい番組だった。行く曜日が放映日だったのか、必ず見た記憶がある。「当たり前だのクラッカー」という決まり文句を言っていた。藤田まことが起用されたのが29歳。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Mp50101 スポンサーは、「小型車ミゼット」のコマーシャルで、今見れば、チャチな車だが、町の商店には配達するには売り込むのはちょうどいいクルマだったかもしれない。NHKでは人気ドラマ「バス通り裏」(1958年4月7日-1963年3月30日)、そこでデビューしたのが十朱幸代。

「てなもんや三度笠」のあと、藤田まことは不遇だというが、白木みのるは、もっと不遇じゃないか。それこそ「ミゼット」(小人)の彼は、長身の藤田まことのようにつぶしが利かないから、その後、活躍する場がなかった。今に到るまで白木みのるが話題になることはなかった。

012 藤田 まこと(ふじた まこと、1933年4月13日 - 2010年2月17日):父は無声映画スター俳優藤間林太郎、母は関西で売れっ子の芸妓。東京都豊島区で生まれ、京都府京都市育ち。京都市立堀川高等学校卒業。個人事務所の新演技座に所属。本名は原田 眞(はらだ まこと)。血液型はB型、身長174cm。兄は太平洋戦争に出征、海軍で戦没。

役者は不安定だということで、奥さんが食べ物屋商売をチェーン展開したのが失敗して、数十億の借金をした。奥さんは名義を貸しただけというのが真相らしい。報道では、藤田まことが一身に負って、この借金で苦労したのが、一番の災難だった。巨額の借金をいつの間にか返している。千昌夫、矢沢永吉、さだまさし、加山雄三、かつみさゆり、最近では小池栄子の夫プロレスラー坂田。

F4bdfc34_2話を藤田まことに戻すと、もともと人から好かれる人だったのだろう。主役で1973年、『必殺仕置人』(ABC)の中村主水役
1988年、テレビ朝日『はぐれ刑事純情派』に安浦刑事役

芸能人は不遇といっても、藤田まことは白木みのると比べれば、ずっと恵まれて、数年前に紫綬褒章(しじゅほうしょう)も受けて幸せ者だ。死後は、連日テレビでトップ扱いで、報道されている。浅川マキと比べたら、雲泥の差だ。

『はぐれ刑事純情派』で安浦刑事をやっていたが、高級バー「さくら」のママ真野あずさにもてていたり、恵まれた役だ。しかし、0031回りの刑事たちが若いのに、藤田まことだけが歳食いすぎだと痛感していた。目の下の脂肪が膨らんで、まだ続けているのか、ムリがあると思って見ていた。

役者仲間、スタッフの間には、「主役から下ろすに下ろせない」空気があるのだろうか、視聴者の目とギャップがあるように思った。名人芸かもしれないが、必殺仕事人でも、若い仕置人達の中で同レベルに動くのはムリを感じていた。どこの社会も、上までいくと、後進に道を譲るという事がなかなかできない。

011 必殺ならば、小島功の描く野郎ドモをやっつける映画なら拍手喝采だが、どうも相手が小さすぎる。

浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」  小林繁さんが逝った 57歳  命とは、駅伝の一区間だ  好漢田英夫、反骨キャスター死す  森繁 久彌.、死して何を残す 中川一郎(父)と中川昭一(息子)の死 大原麗子 独居孤独死  清水由貴子 49歳自殺介護疲れか 飯島愛は どうして死んだか(36歳)  筋金入りリベラリスト 筑紫哲也を悼む   赤塚不二夫 弔辞森田一義  

西村眞吾議員長男 飛降りウツ病  逸見政孝 最後の記者会見  黒川紀章死す 若尾文子残して  ミャンマー軍事政権 長井健司さん銃殺  長島亜希子さん死去 彼女の胸中  羽田健太郎は惜しまれて逝った  宮沢喜一氏死去 和魂洋才の系譜  パンパカパーン!横山ノックのわいせつ  わかっちゃいるけど、植木等の死  坂井泉水の死に『負けないで』

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」

 浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」のご案内
2010年1月17日に急逝致しました浅川マキのお別れの会「こんな風に過ぎて行くのなら」を下記の通り執り行うことと致しました。「こんな風に過ぎて行くのなら」は、故・浅川マキにお別れの献花をして頂く場とさせて頂きます。お時間のございます方は是非ご参列頂ければ幸いです。

【日時】 2010年3月4日(木) 12:00PM ~ 8:00PM
【会場】 新宿ピットイン
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-12-4 アコード新宿 B1

http://www.pit-inn.com/index_j.php

浅川マキが死んだ。暗い世紀末のイメージの歌手だが、気になっていた。なんでか、とよく考えたら同級生にも、こういうネガティブにモノを考える人がいたな、と思い到った。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

浅川マキさん急死 公演先ホテルで倒れる
愛知県警中署などによると、浅川さんは、ライブに出演するため15日から名古屋市内のホテル
に滞在していた。最終日である17日の公演のリハーサルに姿を見せなかったため、心配した公演関係者がホテルに連絡。ホテル従業員が部屋を確認すると、浅川さんは浴室で倒れていたという。浴槽に顔を半分ほどつける格好で倒れ、衣類は身につけていなかった。
 ホテル従業員が午後7時46分に119番通報。浅川さんは心肺停止状態で名大医学部付属病
院に運ばれた。所属レコード会社は、午後8時に死亡と発表した。

世の中が暗いせいか、寒いせいか、人がよく死ぬような気がする。19世紀末にはやったのがダダイズムだったと、中学生で学んだ気がする。そのときダダイズムのすべての伝統や権威を破壊しつくすという思想だと聞いた気がする。20世紀末に来たのは、60年安保、70年安保の闘争の敗北感が漂っていたから、内にこもる感情、希望がもてない展望にそれを歌に託していた。その代表が浅川マキのように見えた。

戦争に負けて、昭和20年にサトーハチロー作詞「りんごの唄」の青空に抜けるようなリズムで「赤いリンゴ」のリズムの快さは、日本中に広がっていった。あれは、焦土となって何にもないみんな平等みたいな平和があった。

今の社会は、何でもあるくせに、満たされない不平等感が充満しているから、暗い気持ちを引きずってしまう。きっと満たされている人もいるだろうが、全体として、不平を感じる割合が多いと思う。それは、日本の方向を示せない政治家が悪いとでも、いいますか?英雄カリスマ待望の危険をはらんでいる。

怠惰で自堕落、部屋の中がごみだらけ、そしてチェーンスモーカーの女に見えて、リズムがいつも同じ調子で、一曲聴くともういい、そんな印象が惜しい。彼女の持ち味だから仕方ないが、スキッとした歌も歌ったら幅が出るのに、と思っても、彼女はもういない。 

 新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  三原純子『南から南から』昭和17年 歌で一息 休憩だ 椎名林檎 天才か、はったりか 佐藤しのぶ 品のある点が魅力  夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう アジアの風 感じて 加藤登紀子  真夜中に倍賞千恵子を聴きながら ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ      

親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か 本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  寒い冬の日は 河島英五のうたがいい 私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

ケアマネ介護支援専門員の将来性

介護支援専門員(通称:ケアマネジャーCare Manager):公的資格。居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・介護老人福祉施設等に所属。介護保険において要支援・要介護と認定された人に対して、アセスメントに基づいたケアプランを作成し、ケアマネジメントを行う職業。介護全般に関する相談援助・関係機関との連絡調整・介護保険の給付管理等を行う。平成19年度より、介護支援専門員としての登録については、5年毎に所定の研修を受け、登録更新する。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

介護老人福祉施設を作って経営すれば、人生が充実すると私も考えていたが、そこへいく道筋がわからず、グルグル回り道をしていた。ようやく、ケアマネージャーの資格を取ることから始めれば、可能だと気づいた。今は待遇が悪くて、労働がきつくて給与が安いので人材が確保しにくいとか、いろいろ言っているが、老人介護は需要が多くなり、政府の重要な施策になる。これを消費税を上げて、それに充てる方向へ行くのは十年後になるので、今、20代、30代の方が準備、40代半ばで資金を用意できれば、人生にいい仕事ができるだろう。

医院開業と併設も可能だし、独立した介護老人福祉施設もいいのではないか。

そのケアマネージャーの資格を取るには、どうすればいいか。まず、基礎になる資格と経験が必要であると書いてある。介護福祉士、歯科衛生士、看護師、理学療法士(5年以上)やっている人なら、研修を受講して試験で資格が取れる。イーラーニングという方法で、試験を突破することもできる。

介護支援専門員として登録・任用されるには
「介護支援専門員実務研修」を受講
「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければならない。 但し、受験資格には下記の
 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士など、法定資格5年以上の実務経験がないと、試験が受けられない。(介護士として十年の経験など例外あり)

3

勉強の近道20代から計画的に人生設計をして、基礎になる資格を持っていると、次の資格が取れるということになる。公的な施設に勤めるのもよし、私立の施設を建設して開業することも可能である。

市の審議会に委員として参加できる町の顔役に相談すると、景気さえ良ければ、施設を予算内で作ることもできる。経営の手腕がしっかりしていれば、十年計画で100人と言わないまでも、50人規模の施設になる。市の中で活躍する足がかりをつくることを提案する。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

無税区政の樹立、杉並区長の冒険

9973_2 もともと無税国家の構想は、松下幸之助が政治家育成の松下政経塾で語っている。9993 そこで学んだことを杉並区長(山田宏)が実行しようと、発表したら、賛否両論が激しく、区議会が紛糾している、というのだ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

山田 宏(やまだ ひろし、1958年1月8日 - )日本の政治家。杉並区長。衆議院議員(1期)、東京都議会議員(2回)を歴任。東京都八王子市出身。東京都立国立高等学校を経て、1981年京都大学法学部を卒業後、松下政経塾に第2期生として入塾。(Wikipedia)

2002年3月、レジ袋税条例。
2002年8月、住民基本台帳ネットワークへの接続を拒否。
2003年3月、区長多選自粛条例、区長は三期で在任を自粛
2004年3月、防犯カメラの運用条例で規定。
2006年4月、杉並区教員養成塾「杉並師範館」を開設。
拉致問題、管理職には全員ブルーリボン着用義務づけ。
杉並区は区長就任時(1999年)約900億円、貯金は20億円程度の財政危機。「杉並改革」に力を入れ、区長給与の1割、賞与の5割を返上、区職員1000人削減計画、平成19年度借金が約3分の1に減り、一方で貯金は11倍の219億円になる。自治体経営ランキングでは、2004年度で全国1位、2006年度で全国2位。一方、特別養護老人ホームの入所待機削減や救命救急体制の構築、区民の足「すぎ丸」路線の充実を実現、財政的にもサービス的にも高ランキングに位置の区となった。(
Wikipedia)

次の目標として、「住民税の減税自治体」「住民税の無税自治体」の実現し、日本で初めての「減税自治体構想」の検討をしている。毎年一定の予算額を積み立てし、30年から50年後には、その利子で区民税を3割から5割削減、将来的には区民税はゼロにしようというもの。(Wikipedia)

9999_2減税自治体構想 は元々「松下幸之助が考えた案」だというと、少しは注目してくれるのだが、山田杉並区長は、民間校長を実行したし、住基ネット接続反対で名を上げた。教育委員も選挙で決めている。

99819982 国家統制のように、一律で支配できる形の行政に逆らっている。これも、杉並という住民意識の高い地域だから、多くの人が付いて来てくれる。と、私は見ている。杉並区は山手線の外だが、東京駅、新宿駅の延長線上の地域だから、エリートサラリーマンの多く住む地域である。区単位の中学生の模擬試験をやると、平均点が、多分都内一位だと思う。

税金がない国というのは、今は経済が厳しいから実行されていないと思うが、イランでは、確か、パーレビ王朝の頃には、アメリカのメジャーに石油の採掘権をまるごと任せていたので、王家にはお金がジャブジャブ入ってきたから、税金を取る必要がなかった。税金を取るどころか、国民の教育や医療は無料で診てもらえた。そういう話を聞いていた。

9976 カネさえあれば、国民の福祉にカネは使える。それを山田杉並区長は、基金を積み立てて、その金を国債を買って、その利息で区政を賄えるようにしたいという計画だ。

今は、就任時にあった借財を返すのに、一割ずつ返済に充てているが、あと数年で返済が終わるので、そのお金を蓄積して複利で回せば、それが溜まるから、利息で地方税は要らなくなる、という計画である。

一般家庭で言えば、月収30万のお金を利息を取るには、いくら貯金を持っていれば、入ってくるか、それを模索することと同じだ。長く医者をやっていて、もういいというほど溜めた人で、毎日、寿司を食いに行ったり、海外旅行に行ったりする夫婦を見たことがある。会計士を70歳を前にやめて悠々自適の人は、困らないだけの収入を確保している。そうすると、ラク過ぎて、ストレスがないから、逆にそれがよくないらしい。

魚、アジの一群を輸送するとき、その中にピラニアのような外敵を数匹入れておくとアジは元気に病気もしないという。それが、外敵がいないと、かなりの数の魚が輸送中に死ぬという。これは、ある程度のストレスも神経をピリっとするためには、必要のようだ。

松下幸之助の、関西人特有の発想で、溜めること+複利の利息で、巨万の富を蓄えると、国民は税金は不要だし、その恩恵でいろいろなメリットが生まれる。こう考えるのは、自然な成り行きである。私も、岐阜県出身だが、名古屋圏、関西圏の影響が中仙道を通って影響がある。田んぼから毎年米が自給できる農業県と違って、安心感がないから、宿場町は商売というか、経済には敏感で、安心を求める意識は強い。

イギリスも、社会保障が完備している。「ゆりかごから墓場まで」という社会保障は、インドに植民地で搾取して蓄えた富が社会資本に投下されていると言われたものだが、今は消費税がかなり高いし、所得税も高い、それでも、教育費は安いし、医療は殆どタダだし、失業しても、かえって生活が楽になるらしい。

0023 杉並区で、山田区長のアイディアが法案として通過しても、税金が年間で安くなるのは僅かであると、その一覧を示している。確か、今セッセ、セッセと無税体制を作っても、それが実るのは80数年後の時代らしい。

0024 そうすると、その体制構築に協力しなかった住民が流入するだけだとか、それは今の金利とか、経済状態が上向きになることを期待しての話だという。地方自治団体が資金を溜めるものではなく、行政サービスをするのが先だ、と経済に詳しい森永さんはいう。ケチもみんなから言われている。山田区長が都知事として立候補するための布石だともいう。

大風呂敷といわれても、実行不可能といわれても、山田区長のアイディアは好きだなぁ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年2月16日 (火)

読んで 楽しい ブログ最新テーマ

当ブログの数が多くなると、何を読んでいいか、戸惑う方へ案内ページを設置しています。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2010/02/12 脱北女性 人身売買の犠牲 

AB型(血液型)はなぜ少ないか

ビスタ不評から、人間の愚かさ 考える 

A録音起こし Bデータ入力 紹介

ウソをつき通せなかった朝青龍 引退! 

[吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ 

機密費2億3千万円の行方 追及せよ 

シエックスピア

やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補 

中津高トップの秀才の死を悼む

ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!

ブラタモリで神田界隈を歩く

黒電話からデジタル産業革命 

早春かな、と思う瞬間 

小沢一郎の年頃になると思うこと

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 

ラサール石井で有名な大阪入江塾

品川駅のビル群は美しいが、哀しい

幼い子を孤独にしてはいけない

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

なぜ冬季オリンピックで暴動が起きるか

Img_9966Img_9968 なぜバンクーバーで暴動が起きているのか?オリンピックで「日本人選手が何個金メダルをとるか」と一方的に垂れ流し放送をされて、洗脳されていると、どうして?となる。突然オリンピック反対の暴動を見せられると、その内容についていかれない。

が、しかし、東京オリンピックを開こうと、石原東京都知事の独走に多くの人が気持ち的に付いていけなかった。アレと同じだろう、と思えば、かなりわかる。テレビ媒体で、一方的なオリンピック放送ばかり流されて、世の中で重要なニュースはそれ以外ないような、まるで大本営の発表みたいな状況になる。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

オリンピックに出ることもたいへんだが、それを見物にいくのも、カネのかかることである。選手育成も、小学生時代から磨きに磨きをかけないと、一秒の短縮も相当の努力だ。それを条件に満たされた世界の連中のなかで、勝ち抜いて、ようやくレースに顔を見せるのだから、なかなか気弱な性格では勝ち抜けない。

企業がスポンサーになってもらわないと、とても競技を継続していけないだろう。競技から利益を生むとはとても考えられない山のも、海のものともわからないときから支え続け、オリンピック選手になるのは、万分の一、何百万分の一もない。そして、世界に抜け出るのは、実力以上に運がないとダメだろう。

非生産的な競技に熱を入れて、祭典だとウキウキしているのは、仕事としてアナウンサーがしゃべっているだけなら、自分のカネでもないのだから、そりゃいいよ。

とにかく、昔といっても20年前、中産階級というか、真ん中の層が多かった時代ならともかく、高額所得と低額所得の差がそう激しくなかった時代には、オリンピックも自分の階層でも参加できるような意識があった。それが、フリーターが多く、いまじゃ大卒の就職氷河期が7割以下の就職率で、それも意に染まない就職口だから三ヶ月もしないうちに、相当数の新人が辞めてしまうような状態だ。我慢しないのが悪いという人もいるが、劣悪な環境がそうさせている面もある。

フリーターも、ホームレスも多くなって、一部高給取りがいる社会の歪な状態で、冬季オリンピックをテレビで垂れ流しされても、ウキウキしない。ちっともオレたちのオリンピックなんて気がしない。もっともな気持ちではないか。

「勝つ」より「参加」なんてクーベルタン男爵のスローガンなんて、ドッかへ飛んで行ってしまった。大抵は、もう、国家同士の国威発揚の場に成り下がってしまっている。これは、「オリンピックを日本の戦いだ」と盛んにいうのは、マスコミの催眠術か、大本営発表の二の舞のような気がしてならない。勝つ勝つといいながら、一つも勝っていない。オリンピックを煽るだけ煽ってそのあと、マスコミは知らん顔しているだろう。

あるいは、個人の服装に目くじら立てて、相撲のときに大相撲精神を押し付けるような具合だ。これも、人間の歴史のなかで、ローマ帝国で、貴族(ローマ市民)が、奴隷たちを競わせて、楽しむ図に似ている。貴族になれるものだけの娯楽と見ると、「まあ、こんなモノ」と納得できるかもしれない。身分の二分化でオリンピックを楽しめない階層は、あらゆるところから排除されていくだろう。

0213protest01_image_col3wideオリンピックで国家がカネ掛けて、競いあうより、もっと違うカネの使い方がありそうな気がする。バンクーバーの暴動の根源を探る取材を華やかなオリンピック報道のなかで、できるだろうか。

【バンクーバー、カナダ・ブリティッシュコロンビア州】冬季五輪が開催されているバンクーバーの中心部で13日、反五輪デモ隊が暴徒化し、店舗の窓ガラスを割ったり、建物や車に落書きをするなどした。記事参照

バンクーバー五輪反対デモ 暴徒化 冬季五輪が開幕したバンクーバーの中心部で13日、五輪に反対するデモの参加者約200人の一部が商店のショーウインドーを割るなど暴徒化、バンクーバーの警察は7人を逮捕した。デモと治安部隊との大きな衝突は起きていない。共同電によると、被害にあった商店は五輪関係のグッズを飾っていた。デモ参加者の多くは黒ずくめ姿の若者で、デモ行進中に路上の車にスプレーで色を塗ったり、新聞の自動販売機を倒したりした。 バンクーバーでは、五輪への巨費投入に反発する団体や活動家によるデモや集会が活発化している。 記事参照 動画あり

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

亀井静香 創価学会=公明党を批判

亀井静香は、堂々と公自政権、矢野元委員長と創価学会とのトラブルなど、とりあげ、創価学会=公明党を批判した演説のような質問を展開。最近、宗教と政治の癒着を批判をできる議員が限られてきたのが、寂しい。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

しっかり見ていないと、芸能界が創価学会汚染が進んで、創価学会であらずんば、彼らを批判的な言動したら、仲間に入れない、あるいは呼ばれない、という雰囲気がある。

その点、自民党の寛容な姿勢は、民主的な姿勢に見える。宗教が非寛容になったら、宗教は宗教に値しない。広く、受け入れる姿勢がないのは、それはオカルトだ。

「読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

固定(人件費)費の軽減を模索する

  働く人には、キレイなオフィスの事務所で働くのは、一種のステータスで憧れである。しかし、こうも不景気が長引くと、どこの会社も、固定的に人件費を支払うのは悩みタネである。今多くの会社は、事務所で何人も女性を雇っておく事務量がないのが現実である。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

入力事務が急激に増えるときのみ、人手がほしい、そういう都合のいい人員を雇いたい、というのが企業側の要望である。それを雇われる側は、臨時のような身分の不安定な雇用形態はいうはイヤだ、という綱引き状態がある。

私の知っている社長は人情が厚いから、バッサリ大企業の人事のように雇用者を路頭に迷わせる方法が取れないで悩んでいる。入力仕事が減ったので、毎日8時間やるだけの仕事がない。

そうすると、従業員の方が仕事を4時間でできる仕事を8時間かかってやるような、水増しした仕事になる。時給でも、月給でも彼女らにフルで働いた・・・という形で支払うことになる。会社側の持ち出しになる。

これを外注に出せば経費は安くなる。それは目に見えている。が、人を切ってしまえば、会社はラクになる。しかし、クビキリをして彼女らを困らせる措置はイマイチ踏み込めないでいる。長く、共に苦楽をしてきた同士を放置できない、という感覚のようだ。

ウチの仕事は、データ入力を請負っているので、そういう困っている会社のお手伝いをメインにしているから、よく聞く話である。当社は労働量に合わせて支払うから、4時間の仕事をノロノロと8時間かけても4時間分にならないが、逆に8時間分の仕事を4時間でこなせば、それだけ高級取りになる可能性のあるシステムである。能力時給になる。

新システムにしたので、今一日7000件のハガキアンケートなどはこなすだけの能力に上がっている。これは、都内でも有数の能力だと思う。フル活動をすると、他の作業ができないので、あまりムリはしない作業量にしたいと思っているが。

Kanban2 

信頼関係のできる会社なら、大いにご協力をしたいと思っているので、ご連絡をお待ちしています。
 ご相談・見積もり依頼

  http://www.nozawa21.com/Rennraku/ank.htm 
会社発展のために当社の入力スタッフを活用してください。

アンケートでは、企画意図があいまいな設問したり、むだなデータを集めているように見受けられるものもある。ただ、入力依頼をされている側が口をはさむ問題ではないので、発言はしないが、設問集計のしにくい設定があったり、もっと考えるべきだと思うことも多々ある。

今後は、工場を持たないメーカーであったり、販路を持たない商社ができる可能性がある。ヘッド(企画)さえしっかりしていれば、企業展開はできる。
 ご相談・見積もり依頼

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (1)

2010年2月12日 (金)

脱北女性 人身売買の犠牲

Photo01 食っていけないから脱北するのだが、その女性を食い物する組織がかなり堂々と動いている。それを朝日新聞が報じていた。類似記事(同一記者西村大輔)

人身売買の犠牲と書いたが、これは日本人の目から見ての感想かもしれない。女の操は、食わしてくれるなら交換してもいいと思うのが、ギリギリのところにいるなら、それもしょうがない。売春が、歴史上一番古い商売だと聞いたことがある。女には、何もまくても、商売できる、と巷間言われている。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo_2 中国側の風俗営業から「18から25歳の女性を数人ほしい」と仲介業者に連絡があると、中朝国境警備兵につなぎをつけ協力を頼む。まず、川向うの知り合いの北朝鮮兵に頼む。北朝鮮兵は、北朝鮮国内で脱北希望女性を探す。

  ①風俗営業(中国)
仲介業者(中国)
中朝国境警備兵
北朝鮮兵

「北朝鮮が貧しければ貧しいほど、乱れれば乱れるほど収入になる」という。これらの仕事にかかわるのは、ほとんど朝鮮語がつかえる朝鮮系の中国人らしい。

北の兵士と中国側の警備兵が同じ時間帯に当直勤務につく日に、脱北女性を連れて川を渡らせる。大抵、女性はおなかを空かせているから、中国側の警備兵から仲介業者に渡ると、仲介業者は彼女らに簡単な肉料理を食べさせてやる。

仲介業者は、まず彼女らを顔写真を撮って、身分証明書を偽造する。こうして「中国売春婦」として仕立てて、第二の人生を出発させる。

ところで、。
風俗営業が払う脱北者一人現地金額は
仲介業者、一人6、7千元(7万8千円~9万1千円)
中国警備兵、4千元(約5万2千円)、
北朝鮮兵士は中国警備兵から1千元(1万3千円)もらう。

北朝鮮の年間所得は2万円程度と考えると、日本人感覚の換算で、一人の女性を買うと
風俗営業は、日本相場では900万円程度払う
仲介業者は、日本相場では300万円。
中国警備兵は、日本相場では450万円。
北朝鮮兵士は、日本相場では150万円、か。
こんな感覚で商売している。。

脱北者の数は2万5千人~3万人いる。その8割がこの種の女性で、中国業者に手引きされて、売り飛ばされるか、中国人の妻となって、運が悪いと、「飽きた」といって「転売」される。

北朝鮮は、慢性的に食糧不足で、前年生産比5%減といわれても、不足額はどれだけか、さっぱりわからない。仕事がないから、サラリーマンという階級が存在しない。年金はないし、医療保険がない。そして国家公務員の兵士には、給与が満足に支払われていないと聞いている。だから、このような人身売買に手を染めて稼ぐのが流行する。

「満足に食べられるなら、ただ働きでもいい」という希望者が北朝鮮にはいくらでもいる。飢え死にするよりは、売春でも、なんでもいい、そう思うだろう。

Fugai020509Sinyou01 瀋陽の日本大使館へ助けを求めて駆け込んだが、中国警備兵につかまったソンミちゃんのお母さん、韓国へ亡命したが、いつの間にか、この家庭から母親がいなくなったという話になっていたので、驚いていたが、中国内で食いつなぐためには、母親が「最古の職業」をしていたと新聞には書けないが、それを匂わしていた。

世界最貧国といわれているのは17カ国あるらしい。なかなか、最貧国の基準をどうとればいいか、その辺はあいまいのまま、17最貧国と発表するのは問題があるが、北朝鮮を最不幸国に上げるのは可能だと思う。

米ワシントンのナショナル・プレスクラブ。米国の非営利市民団体「北朝鮮人権委員会(HRNK)」の二人の脱北女性の証言は記者レポートより当事者の体験だけに具体的である。

①最初に証言した茂山(ムサン)鉱山宣伝隊で俳優として活動していたパン・ミソンさん(04年韓国入り) ②さらに、証言をした金ヨンエさん東亜日報) ぜひ一読してほしい。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

北朝鮮を考える基礎知識 北朝鮮の窮状  ここまで来た  南北交通遮断した北朝鮮 末期症状  金正男、北後継者を降りる  北朝鮮制裁決議 根回しの悪さ 米国は、なぜ北に金融解除するか   ドン詰まり北朝鮮と中間選挙アメリカ  山拓、北朝鮮訪問、とんでもない?! 集団脱北 国境警備兵20名  北朝鮮は六カ国共同宣言を守るか   北朝鮮の今を紹介 最近のアメリカの北朝鮮外交 南北交通遮断した北朝鮮

拉致問題がよくわかる YouTube  北朝鮮はなぜ潰れないのか  福田さんの拉致と北朝鮮問題  脱北亡命者が日本に殺到する時  北朝鮮工作船を見に行く   帰国事業 北朝鮮帰国船 真相 拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ  北と日本、どっちが大切なの?米国は  脱北女性 人身売買の犠牲

| | コメント (1)

2010年2月11日 (木)

40代、重荷を背負い遠き道を行くが如し

 最近こんな事件を聞いた。
 リストラされたと奥さんに言えず、毎日弁当を作ってもらって家を出るが、行くべき先がないから、公園で弁当を食って定時に帰ってきていた。次の就職先がおいそれと、40代ではなかなか見つからない。

 こうなると、人間泥沼に落ちたようなもの。給与があるわけではないから、失業保険がある間はなんとかできたが、それも切れてからは、妻に言えないのが最悪だ。そうしたら、狂言で給料を盗まれたとやってしまった。警察に取り調べられて、嘘が通じるわけでないから・・・

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 情報処理に技術者SEで失業した人が、再就職先がなくて1年以上無職だと聞いた。子供が中学生と小学生だという育ち盛り。こうなると、親は焦る。必死になっても企業が雇う意欲がないと、求職者が努力しても状況は変わらない。

40代半ばになると、「オレの人生、コノ程度か」と見えてくる。あまり大きな期待はできない。特に失業などしたら、とても家はもてないし、子供の教育も十分できない。そんな悲観が満ちてくる。どんなにあがいても、自分の力では打開できると思えない。

中年で、突然に趣味としていた歌で注目されてしまうイギリスの中年おばさんスーザン・ボイル、紅白に二年連続で出た秋元順子がいるが、ああいうのは例外。小説で名を挙げるとか、役者で、スポーツで記録を出すとか、万に一つの僥倖だ。宝くじで、競馬で、パチンコで、一攫千金を夢見たい。野球でいえば、起死回生の「9回2アウト、2ストライク3ボール」で、ホームランを打った人がいないわけではない。が、夢のまた夢・・・目をさませ!といわれる。

かつて、農業を基本にしていた日本では、田を耕し、水はけをよくして、太陽が照らすことで、まじめさと努力が即、結果に結びついていた。「人事を尽くし天命を待つ」社会であったが、資本主義社会、市場資本主義の社会になって、何が努力目標になるか、その辺が分かり難い。

手を下し、物をつくることが重んじられて、人の作った商品を右から左へ動かすだけで稼ぐ商業は、江戸時代、「士農工商」の最下位に位置づけられていた。しかし、現実は、商業が金を握って武士より力をつけてしまった。そういう皮肉というか、現実はサムライの思う社会は成り立たなかったが。

 だからといって、日本では、農耕社会の基本倫理が崩壊したわけではない。日本の社会の根底には、「真面目に努力する」これをお天道様が見ている、と表現する。この点だけは、人間の基本だと押さえている。

 そうは言っても、「真面目に努力」しても報いられないのが、今の就職難を見てもわかる通り、人を押しのけて突進していかないと自分の願望が達せられない。そう感じている人が多くなっているのも、現実でがある。

 にも関わらず、必死に、「真面目に努力」している人も多くいる。いい人ほど、それを守っている。たとえ、何があろうと「約束」は守ると、洪水にのまれたウサギの「守株」があった。加減がわからないのは、問題だが、現実と理想の間に人間はほんろうされている。人間の本能は「背に腹は代えられない」ということか。

八千代台の駅ビルELMエルムの二階三階は空き店だらけになっている。相模大野の駅ビルにメインで店張っていたカメラのサクラヤが閉店してしまった。サクラヤは、新宿のヨドバシと並んで、首都圏を席巻する勢いだったのが夢のようだ。ラオックスが中国企業に買われたように、サクラヤはどうしたのだ。世の中、空き店だらけだ。

今勢いのあるのは、ヤマダ電機、ビッグカメラ、コジマ電機か。ドンキのようななんでも安い店が勢いついている。スーパーも、安い値段で勝負する店ばかりが勢いがいい。

企業が設備投資をしないから、見積もりをとっても、利益を最小にしてトライしても、もっと安く見積もる企業に取られてしまう。よく知っているSEの人が、「(ウチの会社は)企業としての存続をかけたコンペティションに負けた」「不景気だ!」これから子供が大きくなるのに、と家のローンを背負って、勝手な夢も追えず、40代は「重き荷を背負い、遠き道を行くが如し。」だ。これを言ったのは徳川家康だ、と書いてあったな。

40代は、そんな心境、(マラソンでいえば)心臓破りの丘を走るようなところにかかっている。あと10年我慢していると、子供は成長して、楽になるはずだ。明けない夜はない、そう思って時間を待とう。としか、第三者は言えない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年2月 9日 (火)

AB型(血液型)はなぜ少ないか

9862_2 人類の発祥はアフリカだと言われている。それで、当時は、人間の血液はすべてO型だったといわれてる。それがアフリカから、ヨーロッパで農業をしながら暮らした人類はA型になり、インドの方面で狩猟して暮らした人類はB型が多かった。そういう説がある。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

9863 それまでは問題のAB型の血液の人間はいなかったらしい。AB型は、人類の進化の過程で新しく生まれた新人類である。そういう説明だと、このAB型が分かるような気もする。

新しくできた血液型だから、感染症に弱く、病気になりやすいから、家でこもってやる職業に才能を発揮する傾向がある。研究家、芸術家タイプが多くなったのだろう。というのが、「深いいい話」の中で説明する先生がいた。

日本人の血液型発現率はA型:40%、O型:30%、B型:20%。そしてAB型は10%と言われています。
血液型ABO      Rh(-)型発現率
A   40 %    0.2 %   (1,000人に2人)
O   30 %    0.15 %  (1,000人に1.5人)
B   20 %    0.1 %   (1,000人に1人)
AB  10 %    0.05 %   (1,000人に0.5人)
計 100 %    0.5 %   (1,000人に5人)

9865 なぜ血液型があり、それが役立っているという実証がないのに、その血液型で性格あてる遊びや「今日の運勢」を言ったり、罪作りな『血液型』である。

血液型での性格分析が盛んなのは、日本・韓国・中華人民共和国(中国大陸)・台湾などらしい。ヨーロッパの国々では、ABO式血液型による「血液型と性格」という観点から話題にすることはない。(Wikipedia参照)迷信の一つのようだ。テレビという迎合媒体が、血液で性格を決めたり、まあまあいい加減だ。

コックリさん、キツネが人を騙すとか、大吉・凶のおみくじ、絵馬の願掛け、典型が「血液型性格分析」だ。日本人は、概ね、こういうことで縁起担ぎがスキだ。恵方巻きを食うなんてのも、いい加減な、という人も多いが、地方の文化といえば言える。

性格なんか、血液型で分かれるはずはない。そんなら、同じ性格の人間だらけになってしまう。おみくじで運勢を見て、「大吉」「凶」だと一喜一憂と同じレベルで見れば、罪はない。そういうことかもしれない。

AB型の存在は、10%以下だ。他が30パーセントくらいずついる。アフリカに最初に生まれたO型人間がアフリカでは圧倒的に多い。AB型が新種であるとわかると、O型のような安定感が少ないから、接触感染に弱いといいう説明がつけやすい。

戦時中は、名札にはかならず血液型が書いてあった。空襲で怪我した場合、輸血に血液型がわからないと、輸血した途端に死んでしまう。そんな危険と背中合わせで生きてきたのだ。RHマイナスの観念がはいっていなかったがら、輸血で死ぬ人もいただろう。

そういう、失敗を乗り越えて、人間が生きのびて、現代の人間につながっている、血液型とは違うかのしれないが、各人の血液のDNAを分析すると、同じタイプの血液を持つ人が、中国大陸の奥地に住んでいる人が同じDNAを持っていることも調べられる。

9867_29867_3 そこは、遠い祖先が何万年の前に分岐した場所であった可能性がある。そんなことに思いをめぐらすと、生命の深淵をのぞくような気分になる。

AB型の人間、近辺にいるが、何か不思議な要素を持っているような感じがする。芸能界では、島田紳介、ウド鈴木が「夢見る夢子の傾向がある」と言われている。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (3)

2010年2月 8日 (月)

朝青龍バッシングは控えるべきだ 

E55894a80b9ed5ee6e759c418200f1ed 元大相撲力士の旭鷲山きょくしゅうざんは、モンゴルで国会議員になっているのを知っているだろうか。朝青龍をバッシングして、アンチ日本意識をモンゴル国民に植え付けるのは感心しない。朝青龍は、将来、モンゴルの大統領になろうという考えがあるとみるべきだろう。日本に来ている後輩モンゴル力士は多分、みんな故郷へ錦を飾る故郷のホープだと思う。日本へ出稼ぎして、朝青龍みたいに偉くなりたい、お金持ちになりたい、そう思っているに違いない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

幕内 モンゴル力士一覧
東横綱  白鵬(はくほう
西横綱  朝青龍
(あさしょうりゅう)
西大関  日馬富士
(はるまふじ)
西小結  鶴竜(
かくりゅう
西前頭  旭天鵬(
きょくてんほう
東前頭  玉鷲(
たまわし
東前頭  時天空(
ときてんくう)
西前頭  朝赤龍(
あさせきりゅう
西前頭  翔天狼(
しょうてんろう
西前頭  猛虎浪(
もうこなみ
西前頭  白馬(
はくば
東前頭  光龍(
こうりゅう

国として、モンゴルと友好関係を深めるためには、朝青龍をもっと日本好きにして、日本とモンゴルを親密にしておくべきだと思う。朝青龍が礼儀知らずで、相撲道に外れた行動をするのは、モンゴルの意識のまま過ごしたから、日本の文化伝統に尊敬の念を持っていないからだ。

Imgfc675488zik6zj そうしてしまったのは、誰?高砂親方の指導のなさに「二階級降格」のバツが与えられたが、朝潮太郎(高砂親方)の責任が重いだろう。

モンゴル人が元寇で二日本を攻めてきたとき、日本は外国と戦争をしたことがなかったから、「ヤアヤア、われこそは○○」と名乗って一騎打ちをしようとしたら、モンゴル(元)軍は、集団で一斉射撃で日本の武士は撃ち殺された。そういうモンゴルの文化ということを日本側は、知らなかった。潔い、正々堂々という潔さ、ソレを日本人は相手にも求めようとしたが、外国というのは、そういう事とは関係ない存在である。

B_image_05 元寇(げんこう)=蒙古襲来:鎌倉時代中期に、モンゴル帝国(中国の元)(及びその属国、高麗王国)が二度にわたり日本侵攻した。1度目を文永の役(1274年)、2度目弘安の役(1281年)という。

それより、モンゴルにある地下資源を日本に優先的に採掘させてもらって、日本とモンゴルの友好を深めて、将来年金生活者の生活する場にしていけたら、第二のブラジルになりうる。

Mrt0802260948001p1 20年後の日本とモンゴルを考えたら、朝青龍はきっとモンゴルの政界で力を持っているに違いない、と私は個人的に思っている。彼の乱暴な行動、横綱の品格など、20代で持てるものではない。貴乃花が横綱として、体力(強さ)と品格を横綱として演出されていたが、やはりムリしていたと思う。落ち着きを持ってきたが、今、協会理事になってようやくらしくなってきた。

Photo モンゴル出身の後輩白鵬は、朝青龍を見ているから、性格のあるが、慎重に振舞っている。日本文化を尊重して、相撲道を知ろうとしている気配がある。日本人の力士も親方衆だって、相撲の伝統も精神もどれだけ身につけているか、疑問だ。

Photo_2日本人がアメリカへ行って、野球して、アメリカ一辺倒で、日本の野球をバカにした態度になったら、「アメリカかぶれになりゃがって」と、そう見るだろう。その点から見た場合、日本に同化しすぎる朝青龍より独自性をもっているほうが、モンゴル国民に受ける可能性がある。

プロスポーツ相撲と日本国技相撲を区別していないのは、朝青龍だけではない。高砂親方も、区別しているか、疑問だ。国民の相撲フアンも、半分は相撲が国技になるとプロスポーツとどこが違うか、わからないと思う。新聞報道の中に、プロスポーツと同列に並んで、勝敗が載っているだけで、相撲精神がどこにあるか、活字を追っても、テレビニュースを見てもコレポッチもわからない。

070902 それをモンゴルから出てきた青年に「日本国技大相撲」といっても、わからん。フィリピンやタイから出てきた介護士、看護師の若い女性を日本の施設で働かせて、難しい日本文で書いた国家試験に2年か3年で合格しないと、強制的に帰国させる。それらの日本の制度というかやり方と共通する冷たさがある。

介護士、看護師の若い女性を日本びいきにして、日本を売り込むように、相撲界へ来た外国の青年を日本びいきにさせていく大きな展望が外務省、文科省にあると、日本も国際社会で大きな地歩を固めることができる。多くの人が朝青龍に悪口ばかりいうのではなく、そういうセンスで見る角度が必要ではないか。

誤解があるといけないから、もう一言。朝青龍の気に入らないと人を殴って自分の意思を通すアレは、奥さんにも逃げられ、かなりの欠陥人間の面はあることは認めるが、増長慢ではあるが、これは本人が生涯にわたって引き受けるべき課題だろう。

大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ビスタ不評から、人間の愚かさ 考える

  パソコンを扱わない人には、ぴんと来ない話かもしれないが、日本で売り上げるパソコンの特許部分から発生するお金が、アメリカのビル・ゲイツの懐へ、川の流れのように入っていく。この現実を当たり前と見るか、とんでもないと見るか、ここが、大きな分かれ目である。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 これは、100年~200年前の植民地+奴隷制度と『同じ』だと誰もいわないが、自国の利のために相手国からカネを吸い上げるシステムは『同じ』だ。これに気づくと、特許、新案特許にしても、発明した人の特典を保護と言いながら、パソコンのOSは全部発明したというより、過去の発明を基礎にした上に立って新しいOSが成り立っている。ということを忘れた所業ではないか、と見ている。

 あとからパソコンを開発製造した国は、先に発明製造した国へセッセッセとお金を払い続けざるをえない。このビスタに至っては、XPを生産中止しておいて、ビスタのみを店頭に置けば、選択肢がないのだから、ビスタしか買うことができない。このビスタはXPの後継機というものの、付属のワードとエクセルは全く違う2007バージョンがインストールされている。それが、前のバージョンとまったく勝手が違い、扱い切れない。違いすぎる。新車買ったら、従来の製品とブレーキとギヤの場所が違う車が来たら、どうする?

 そのくらいギャップがあるから、前機XPのワードで作れた文書がこんどは作れない、というくらい違う。それでいて、売れば、もうカネは信販会社から流れていく。

 マイクロソフトは、ビスタがあまりの不評で「セブン」7を発売した。買った人によると、ビスタで懲りた人は、「7」はたいへん快調だという。10月過ぎに「2010」型がでるという。

 ウインドウズOS、つまりパソコンの心臓・頭脳の設計図をつかわないとパソコンが動かないという、ここを握って、ビルゲイツ=マイクロソフトが儲かる仕組みが出来上がって、世界の金の流れを支配してしまっている。

 このやり方は、軍事力にも及んで、日本の自衛隊戦闘機はアメリカの中古品を買うはめになっていて、軍事費の大部分がアメリカへ流れている。正確に金額を表記できたら、何兆円だから、きっと日本中の人が驚くだろう。それがブラックBoxでよくわからないから、黙っているが、日本のお金がドンドン流れている実態がわかったら、さすが我慢強い日本人も怒るはずだ。

 アメリカへ流れる金は、ディズニーランド、ディズニーシーからも、パテント料と称して、売上の何十パーセント、アイディアを貸しただけで、ずーっとそのままのまずアメリカのウオルト・ディズニー社へ行ってしまう。それも金額が分かれば、きっと反米思想になってしまうくらいの金額のはずだ。中国が偽ディズニー作るのは、コレだからだ。

 売り上げたものが、どこか正体不明の何者かが吸い上げてしまっている。これが、「人間恐竜」の最後の始まりだ、という根拠である。つまり、チェーン店、スーパーとか、銀行支店とか、そこで使ったお金は、地元から宙を飛んで本社の金庫へ流れてしまう。地元の金が吸い上げられて、地元はだんだん疲弊していく。地元の商店で買い物すれば、そこの売上はまた地元で消費されるが、いったん大手スーパーで使われたお金は、再び地元へ戻ってこない。

 その論理でいうと、ウインドウズ購入で使われたお金は、空を飛ぶように、地元から逃げてしまって、地元に還元しない。これを考えたら地元のジジババ商店を大事にしないで、イトーヨーカ堂を喜んで使っていると、結局自分の地元を不景気にしてしまうことになる。

 大手スーパーで買い物するということは、ほんと、地元の根っこにお金をやらないで、空を飛んでしまう。そんなことをして、自分の首を絞めていても、それに気付かずに、アーアー、人間って、どうして愚かなんだろう。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2010年2月 5日 (金)

A録音起こし Bデータ入力 紹介

A録音起こし 
 録音起こしでは、講演会テープの文字化作業 講演を多くする方は、ICレコーダーに録音した音声ファイルを宅ふぁる便で依頼すれば、いながらにして、音声講演が原稿として読めます。

録音起こし 
 録音起こしでは、講演会テープの文字化作業 講演を多くする方は、ICレコーダーに録音した音声ファイルを宅ふぁる便で依頼すれば、いながらにして、音声講演が原稿として読めます。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

文字にして読み直して、添削することで、時間配分、笑わせるコツ、大事なクライマックスの持って行きかたを習得できます。その後、それを本にすることも容易になると思います。

学校の先生も、自分の授業のレベルアップにも役立つでしょう。また、結婚式のスピーチも、聞くだけでは消えてしまいます。ぜひ文字、文章にして残すのをお勧めします。もちろん弔辞でも、他の式典も、いいスピーチは文字にして残しておきたいものです。

インタビュー、講演 録音起こし  出張録音 経済産業省インタビュー  録音起こし 現場からスピード依頼   録音テープ起こしの有効利用  録音起こしデータ、大容量の送信  録音テープ起こし、便利になった  録音テープ起こし、おくりん坊の説明   音声ファイル送付 データ便の説明

データ入力
はがき等応募券 アンケート処理の入力 名刺入力

当社では、守秘義務をきちんと守って、データの受け渡し、その後のデータ破棄を遵守しています。

処理能力は1日7000件を目標に計画が立ててられます。

仕事を依頼したい方宛名ラベル データ・名刺入力

 仕事をしたい方応募要項

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

ウソをつき通せなかった朝青龍! 

2010020500134517 日本国技の相撲として精神で学んでもらう、ここを目指せば、朝青龍は追放されてしかるべきだ。と先日述べたら、きょう朝青龍 引退を宣言した。

この朝青龍の変わり身の早さは、高砂親方の能力では御しきれなかったのも、しょうがないもかも。ここから、二人は疎遠になっていくだろう。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

いくら示談書を警察に出して、被害者が「鼻の骨は折れていない」とか「殴られていない」と、高砂(朝潮)親方、何をふざけたことを言わせるのだろう。カネがあるからできるのかもしれないが、彼は、完全にイカれている。そんな示談書を被害者をカネで丸め込んで、協会もついでに丸めてしまえば、何とかなる、と考える浅知恵には、びっくらこく。

横綱審議委員会の意向が、引退勧告だったのだろう。朝青龍は最初示談書を示して、口裏あわせが完全にできているなら、いけると思っただろうが、横綱審議委員会が意外に強く立腹しているとわかって考え直した。その変わり身の早さに、朝青龍の頭の良さを垣間見た。

横綱朝青龍(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル出身、高砂部屋)は4日、高砂親方と共に都内で記者会見を開き、現役引退を明らかにした。朝青龍は「大変ご迷惑をかけた。責任をもって引退をしました」と語った。

 朝青龍は初場所中の1月、都内で酔って一般人に暴行するという騒ぎを起こした。4日に開かれた日本相撲協会の理事会には、高砂親方と朝青龍が呼ばれ、事情を聴かれたという。各紙報道によると、朝青龍は理事会からも横綱審議委員会からも引退を勧告され、最終的に本人が引退届けを提出し、本人の決断としての引退が受理された。
Sasasyouryuu_3 大相撲

親方の高砂親方より、計算がしっかりしている。さっと辞めると言い出す知恵、ダラダラと謹慎期間を半年も続いたら、完全におかしくなる。それを計算したら、イメージが悪くなる。それなら、サッと辞めて、グチャグチャ言われる評論家、横審の内館おばさんみたいな人から自由になったほうがいい、そう思ったに違いない。

高砂親方から貴乃花部屋へ移籍して再教育してもらったら、少しはピリっとするのではないか。

「国技相撲」に対して「格闘技相撲」ができると、面白いかもしれない。オリンピック用柔道と日本講道館柔道が違うように、相撲にも違う道を考える余地がある。

だいぶ国へお金を送って貯めたし、モンゴルでは不動産も買っているから、困ることはない。これからはモンゴルで政治家の地位を登っていくプランを考えているに違いない。先輩モンゴル力士は国会議員に当選したのだろ。

朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意:  タミル夫人第3子中絶?夕刊紙:  タミル夫人第3子中絶?夕刊紙  相撲協会 朝青龍に全面降伏だね  朝青龍 閉門蟄居 引退か  時太山 リンチ殺人 何だ相撲界  ウソをつき通せなかった朝青龍 引退!

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓


人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

| | コメント (1)

2010年2月 3日 (水)

「吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ

9752 9748吾ただ足るを知る。人は常に欲を満たそうとするが、ほどほどで満足をするべきだ。という、幸福なエコをいにしえの人は語っている。

昔の人も、いくら言っても、それを無視して欲に走っていたから、こうして書き残しているのだろう。だから、こういう芸術的な手水鉢が作られたのだろう、きっと。何度言ってもわからんかったにちがいない。昔も、今も、人の欲は変わらないのかも。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


アメリカと戦争して負けてから、アメリカ人、西洋人の思想の肉食的な、食い尽くす強欲文化を学んでしまった。大きいほど満足度が高いと錯覚している。胃袋のサイズを考えないで食べるバカはいないのに、欲だけは巨大化している。節約、もったいない、始末なんて考えがなくなってしまった。自分の食いきれないほど、欲を出してしまう。それが正しいことと思うバカが多い。

 経済学者と称する詐欺師が、カナダの未公開株を株式市場に出るまえに買っておけば、40数倍になると煽られて、何千万円も損した人がいたり、首謀者は数十億円の金を懐へ入れている。一生に一度でも、何十億というカネが入った経験をすると、このウマ味の恍惚感から離れられないだろう。

 日本人、江戸時代、京都とサンダイ話みたいだが、江戸時代の庶民は多くは、年収100万以下の生活を全員でしていたから、ものの大切さを知っていた。

9760  まず、暖房は部分暖房が中心で、火鉢、炬燵で、自分の必要部分ノミを暖める。今みたいに、部屋中の空気を暖めても意味がない。そう考えれば、そうだ、と思う。

9787  着物の洗い張り、洗ってからピンっと張るとアイロンしたことと同じで、仕立て直しをして着る。生地をムダにしない仕立てだから、自分の衣類が下の兄弟へお下がりになり、おしめになり、最後はあかちゃんのオムツになる。それで使えなくなると、炊きつけんお材料になって灰になって、土へ帰る。エコの始めから末まで無駄がない。これが、日本の文化であった。

Photo  中途半端にお金持ちがいるから、フリーターやホームレスが目立つ。みんな貧しくて、外の国が文化を持ち込まないでいれば、等しく貧しい生活を仲良くできたのではないか。

 江戸時代のし尿処理は、お金を出して肥桶いっぱいいくら、ってお金を払って農家の人が買いに来た。買ってくれた?とびっくりするかもしれないが、ウンコにちり紙を混ぜると安くなると、ちり紙を別に捨てるようにしている家があった。

9769  八橋の出来た由来を八木検校が、ある家のおひつを洗っているとき、中に残っているごはんを捨てているのに気づいて、残りこめを集めて、それに薄荷をいれて固焼きせんべいにしたのがはじまりだという。それを検校の琴の形に似せて焼いたのが八橋である。あの固いせんべいは人気がなくなって、「柔らか生八橋」のほうが断然売れている。「もったいない」が遠くなっているのが残念だ。うまいものの方に人気がある。

9774  大文字焼きも、エコの精神が生かされているという。ムダに木材を燃やすのではなく、虫に食われて枯死した木材を燃しているのだとか。まだ10数パーセントだというが。

 家の中の暖房を切って、なるべく厚着をして、体の熱を外へ出さないこと。靴下は二枚か重ね、モコモコなスタイルこそが、一番安い生き方ができるぞ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

機密費2億3千万円の行方 追及せよ

Photo どういうわけか、小沢民主党幹事長の資金問題のみ追及されているのは、不思議な印象を受ける。

確かな証拠なしに語るのが世間のうわさだが、また「火のないところに、煙は立たぬ」ともいいう。追及する検察、マスコミには、長い自民党政権の間にその方面にも組織が増殖していて、牙城ができているのだ、と思わされる。こちらは選挙で決めるのではないから、旧政権味方の組織はちとやそっとの政変に揺るがない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

この河村建夫は、どうしてこいPlc0809242304034p1 う強欲な行動をするんだろう。2億3千万円をどこに隠したんだ!と思っていた。小沢幹事長の4億円は、曲りなりにも自分のカネだ。ところが、機密費ってのは、自分のカネではない。税金の一部だ。機密費は領収書がいらないというのは、何に使ってもOKというものではないはずだ。

河村 建夫かわむら たけお、1942年11月10日 - )衆議院議員(通算7期)。山口県議会議員(4期)、文部科学大臣(第3代・第4代)、内閣官房長官(第76代)などを歴任した。
1942年 山口県阿武郡三見村(現萩市)で生まれる。
1960年 山口県立萩高等学校卒業。
1964年 慶應義塾大学商学部卒業。
1967年 西部石油入社。
1976年 父・河村定一の死去に伴う山口県議会議員(萩市区・自民党公認)補欠選挙で当選。
 

それも、政権末期の一日に消えたというのだから、あまりにもヒドイ。まさにドロボウだ。民主党官軍が江戸城に入る前に、徳川自民党が金庫から全部持ち逃げした図だ。

民主的な政権交代をする現代において、それはないだろう。自民党はウヤムヤにするつもりだろうか。良識のある政治家だったら、この仕儀をなんと答える。それをやると、民主党が崩壊したら、民主党もやり、それを「めくそ、はなくそ」状態でケンカする政治を国民は見させられることになる。

そういう質の低い政争は、止めてもらうためには、まず河村建夫前官房長官が出てきて、説明して自民党の良心を見せたら、きっと自民党の人気が回復するだろうに、惜しいコトだ。

Photo_3 河村建夫前官房長官、現役中は、見栄えがイマイチで、特徴がなく印象が薄かったが、彼は政界随一の人格者だと、朝日新聞と論説委員の星浩さんが、褒めていた。

最近顔見ないと思っていたら、運動会で転んでアキレス腱を切って入院していたという。病院では、参議院選挙が近いからと「自民党の宣伝に努めていた」と、意気軒昂だったそうだ。ついでに、麻生太郎元首相のことを褒めていた。内閣を辞職後、閣僚全員に「麻生内閣を支えてくれてありがとう」という感謝の手紙を送ったという気配りを見せた、と河村建夫前官房長官はいう。

Photo_2 そのあと、河村さんは、一年ずっと一番そばにいて麻生さんと密着していたが、最後の挨拶状も「河村健夫」となっていた。「建夫」と、一年一緒にいても、気づかないトコは麻生太郎らしい、と河村さんが一言、オチをつけた。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補

9721_2 貴乃花が当選できないのでは、との大方の予想を覆して、日本相撲協会の理事に当選した。

Photo_4 「やむにやまれぬ」日本の歴史史観として使われる言葉、二宮清純スポーツ評論家が使っていたが、コレが貴乃花が言わんとしている精神だ。吉田松蔭 . 『かくすれば かくなることと知りながら やむにやまれぬ大和魂』が、元になっている。

選挙方法が無記名投票としながらも、立会人に書き間違えを見るためと称して、誰に投票したか、わかる仕組みだった。今回それを、当然のことだが、改善して、筆跡で誰かわかるから、立候補者名に○をつけるだけになった。立会い人は投票箱から5メートル以上離れることになった。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

今までだったら、部屋ごとに理事が必ず当選できるように、立会人に投票用紙を見せてから投票するという、選挙が形骸化されていた。

投票者も、立会い人から背をむけて書き、誰に投票したかわからないようになった。そうしたら、締め付けにもかかわらず、造反者が三名貴乃花に投票した。この改革は、文科省からの指示もあったが、選挙管理の責任者大山親方の功績だと評価されている。

選挙の「透明化」…今回、選挙管理委員長の大山親方(元幕内大飛)(57)が投票箱と立会人の位置を5メートルほど遠ざけることを提案。さらに、投票の様子もメディアに公開するなど「投票の自由」を確保するのに力を注いだ。大方の予想を覆して「3票」を上積みしたのは、この変化が大きかったとみられ、貴乃花グループからは「大山親方のファインプレー」との声も。(Yomiuri Online)

9742 貴乃花が最初、大嶽親方(元貴闘力)に「理事になりたい」と相談した。「親父に相談しよう」と妻の父大鵬元親方に話をつないで、意見を聞いた。大鵬は「若い者が出る必要があるよ」と励ました。と、相撲ジャーナリストの中澤潔がテレビで語っていた。

97379738二所の関一門は23票あるうち1票、立浪部屋からは20票あるうち2票が貴乃花へ流れた。

この三名は、勇気がある。部屋の利益を越えて、相撲協会の発展のため、と危険を冒して行動するのだから。たったの三名だが、締め付けがなければ、もっと違った結果が出ただろう。といわれている。

投票後に犯人探しが行なわれたらしいが、多分わからない?投票した本人は自分の部屋内空気はわかるから、アイツではないか、といわれるだろう。しかし、投票後、投票用紙は処分したというから、これも大山親方の行動は貴乃花に味方している。

Photo_7昨日 立浪部屋の若い安治川アジガワ親方(36歳)が名乗り出た。借株の親方で部屋の意向に反して投票したことは、当然部屋の統制上で処分されると思いきや、大島親方からは「気にしないで、いいから。」(君の考えはわかるが、そうできる立場ではないだろう)というカンジ。

彼は、大嶽親方と相談して、夜中の記者会見を開いた。そこで、「責任を取る」つまり「協会を辞める」と宣言した。この男の潔さは、時津風部屋の時太山リンチ死亡で代わった新しい親方の風貌に似ていた。すがすがしい、という印象だ。 貴当選と引き換えに造反の安治川親方廃業 参照

9720 きょうは、貴乃花を支持して、二所一門を破門された親方六人が大鵬元親方の家へ挨拶に行っていた。それも夫人同伴だった。大鵬は、体調を崩して入院していたが退院した日にあわせ、挨拶と退院祝いだった。

彼らの精神的な支えの大鵬親方の下へあつまり、帰りは、雪の降り敷く中、車椅子の間垣親方が車に乗り込むのを手伝って、こうしてみんなが行動する姿は、すこしウルっと来るものがある。彼らの集まりが相撲界を革新する勢力の結集に見える。

9744 もう一つ、貴乃花が当選に影響があるとすれば、朝青龍の暴行問題がある。高砂親方の当事者能力の欠如、朝青龍をいさめるだけの気概がない。高砂親方の行動は、事実の隠蔽に走りすぎだ。高砂親方、何をしているか、さっぱりわからない。家の米びつを失いたくない、ただ、それだけかと思ってしまう。協会は協会で、人気者を失いたくないから、決断力が欠ける。バシっとやりなさい。そうしたら、大相撲は新しい芽が伸びるよ。

貴乃花は、迂遠だが「日本人だけで強い力士」を育てようとしているから、弟子の育成ではまだまだ成果が出ていない。ハングリー精神の欠けている日本社会で、相撲を志す少年がいるだろうか。よほど純粋培養しない限り、第二の貴乃花は生まれない。意欲だけではなれないし、体力だけでは続かない。強い成果を出している外国人をスカウトして力士にすれば、簡単だが、これだけでは改革にはならない。

今日本人の多くは、相撲を格闘技と見ている。国技としてみるためには、何が不足しているのか、これは日本人の生き方、精神を問いただすことにもなる

外国人力士を排除するのではなく、格闘技から日本国技としての精神で相撲を学んでもらう、ここを目指せば、朝青龍は追放されてしかるべきだ。「国技相撲」に対して「格闘技相撲」ができると、面白いかもしれない。オリンピック用柔道と日本講道館柔道が違うように、相撲にも違う道を考える余地がある。

貴乃花の理事当選出、相撲改革を軌道に乗せる勢力とそうでない勢力の対立軸が明確になると、マスコミは囃し立てるが、貴乃花はそこは慎重になっている。

兄若乃花と遺産相続で争ったり、相撲指導の面では独特の厳しさがあった。夫婦関係でも独特な突っ走る面が見え、なじまない面もある。しかし、横綱を張って、その姿が金太郎、桃太郎の日本人のイメージにあう。これが一番の強みだ。

緒形拳が貴乃花へ贈った不惜身命」:   朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意   タミル夫人第3子中絶?夕刊紙  相撲協会 朝青龍に全面降伏だね    朝青龍の年収2億円 モンゴルへ送金   朝青龍 閉門蟄居 引退か 

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

シェイクスピアと高1の秀才

「ベニスの商人」のシャーロックに肉1ポンドを要求して、それを妻の扮する裁判官に「許すが、血一滴でも流したら許さない」との判決で、ユダの敗訴になる。これがシエックスピアの話だが、まだ、親しい友人が消えてしまったことの事実は、肉をそがれた感覚がある。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Shakespeare2 彼高1のとき、ウィリアム・シェイクスピアWilliam Shakespeare)とスペルを書いて見せた。Shakespeareと綴り、正確に書けるだろう。とでもいいたそうに見せてくれた。多分、前日勉強の合間に綴りを練習したのか、他には知られたくはないが、この自慢を誰かに伝えたそうに、ニヤっと、はにかんでいた。

小学生向けの講談社世界文学名作選集というシリーズが図書館にあったが、その最後20番目「シェイクスピア選集」があった。読んだ世界名作選集の中で、あまり子供向きの面白さのないストーリーだった。

Shakespeareと、高1ではこれだけ長い綴りには、なかなか書けない。Shakespeare自体に興味があまりないだろう。書けるか書けないかの限界に挑戦したと思っている様子。彼は語学がスキで英語のグラマーや問題集は1年の1学期にはすでに数冊ものしていた。今から見ても、この勉強量なら、灘高、深志、ラサールでも通用する実力だっただろう。

当時の中津高校は、国公立大学への進学率は高かった。と言っても東大、東工大、京大へ入る学生が、毎学年、一名二名はいた程度。先生は、手作りの合格者を出す楽しみがあったような、雰囲気だった。模擬試験もよくやっていた。

英語でも一学年から行なわれた。K君は一年のトップであった。彼は二年とも一緒に試験を受けて、二年を含めて8位であった。二年上位10名を三年と一緒に受けさせた。1年の彼は三年も二年も含めて36位だった。そういう記憶がある。

彼と同じクラスで過ごしたのは、小中高のうち、わずか高校1年の4か月の接点だったが、それがその後50年以上、親しい友人として接してきた。大学から卒業後、就職から結婚式にも出席し至るまでも、つぶさに彼の様子はわかっていた。つい10月、名古屋市大病院に見舞った・・・それが最後の面会になるとは。

彼が中津高校まで自宅から卒業していれば、彼の人生は違っただろう。松本深志へ転校して異郷で2年半過ごしたのは、どういう効果が出たのか。この辺が、中津にいながら多治見北、恵那高へ進学するのと似たような、ギャップを感じるような気がする。

模擬試験の結果は、中津高校の木造の長い廊下の中ほどに掲示してあった。あの廊下の真ん中あたりに購買部があった。その店は商業科の生徒が経営して、経理もきちんとしていた。

K君は、綴り方教育されて以来、最も得意とするところは政治だった。大学へ入学と共に「60年安保」に巻き込まれた。国会へのデモにも、大学のクラス委員として、みんなを政治に目覚めさせ積極的に参加していた。

機動隊と対立する前線に立って、もみ合ってか、機動隊にめがねを奪われ、踏み潰されたとめがねなしで、私と出合ったことがある。「めがね貸せ」と私からめがねを取って、私のめがねをかけて下宿へ戻ったことがある。

60年安保では、結局学生の運動は挫折した、と判定していいのか、わからないが、多くの学生運動指導者はいろいろの道に分かれて消えていった。東大の学生指導者は政治家に転身する人もいたが、それは数少ないトップに立っていた人のみ。多くの人はただ消えて行った。

彼が受けた綴り方教育の成果は、ここでは実らなかった。革命の前夜のように見えたこの運動も、多くの左翼運動家の夢は60年安保では何も残さず潰えた。中国の建国のような革命を夢見ていた学生の願いは、日本では成功しなかった。

K氏は都庁へ入ってからも、中国系通信社で就職していた頃以来、中国語に凝っていた。上達は早いから、その実力はすごかった。愛知万博では、中国語通訳ボランティアをやっていた。そういう役目が当ると、実力はあるから、力を発揮する。

ハレー彗星の現れと共に生まれ、ハレー彗星が再び現れた時に死んだのは、シェイクスピアだと思っていたが、違ったか?

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »