« ラサール石井で有名な大阪入江塾 | トップページ | 小沢一郎の年頃になると思うこと »

2010年1月24日 (日)

脳科学的ギモンに答える 澤口俊之

9577 茂木健一郎の脳科学の話を聞いていると、理路整然として、突っ込めないが、澤口先生、どこかスキがあって、ボロがでそうで、そこに好感が持てる。脳科学者らしいガンコさと可愛らしさが同居している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

NHK専門で茂木健一郎が花盛りであったが、数億円収入の税金を払わなかった問題で、ミソつけた。修正申告して事なきを得たが、税理士を使っていなかったのは失敗だ。それで勢いが止まった感がある。そのスキに澤口 俊之が伸してきた、とも言える。

澤口先生、学会講演やっても、事前にプログラム抄録を出さないで事務準備に無関心とか、遅刻をするとか、パソコンが壊れたからってドタキャンする。優等生の茂木健一郎のように一部のスキもない論理が構成されていない。連絡取ろうとしても、連絡がなかなか取れないことがある、とWikipediaには書いてある。

澤口 俊之(さわぐち としゆき、1959年2月 - ):日本の脳科学者。元・北海道大学教授。専門は認知神経科学、霊長類学。理学博士(京都大学、1987年)。東京生まれ。
『幼児教育と脳』以後は、一般向けの著者として人気があり、「トンデモ本」とされることも多い
Wikipedia引用

一度テレビに出て、司会者に突っ込まれたり、イジられて話が自分のペースで語れなくて、「もうテレビには出ない」と言ったようだが、この空気を読まないで自己ペースで語る特異な人だ。

それで、二度目に出たとき、司会が「もう出ないといって、ディレクターがだいぶ慌てていたが」というと、先生「ウチの娘が出ろというので」と答えた。

今、脳科学がブームになっている。ほかにも質問をソツなくこなす脳科学者は多くいるが、澤口 俊之のガンコな学術口調とすっとぼけたキャラクターのギャップが面白い個性になって、群を抜いている。

9575 澤口の脳科学には、現代人の必要な知識があるから、引っ張りだこになっている。

「勉強は朝がいいのか」との質問に、的確な答えを出している。

9574 なぜ朝勉強すると、頭の回転がいいのか、それを論理的に答えてくれる。清々しい気分にさせるドーパミンが脳から出ているから、といわれると、朝早めに起きて勉強しようか、と思う魔力がある。

9576 睡眠して、改めて勉強すると、頭に入りやすい。とは言うものの、勉強はその場、教えてくれたその時、頭に納めるのが一番。興味のあることは、覚えやすい。面白いことは脳に残りやすい。これは間違いない。

高校生の時、「四当五落」という言葉で脅かされた。四時間しか寝ないで勉強すれば合格して、五時間以上寝れば不合格だ、というが、そんなこと言ったのは体育教師だから、あれはアテにはならない。

しっかり寝ておくことに罪悪感があった。睡眠時間は8時間とれば、しっかりご飯を食べたのと同じ効果がある。「オレは8時間ねて勉強する」と、いうのが、我々の親分だった、聖ちゃん(成瀬聖慈)の言葉だった。聖ちゃんは静岡大出てから、名古屋の大学で教授になった。

寝ないのは不幸の始まりだ。睡眠時間を削って秀才になっても、それは不幸だという考えだ。我々の求めるのは、幸せであって、辛い人生を求めているわけではない。

脳科学者 茂木健一郎: nozawa22

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« ラサール石井で有名な大阪入江塾 | トップページ | 小沢一郎の年頃になると思うこと »

コメント

価値観の不一致ですが、
私は短時間睡眠に憧れています。

もしナポレオンやエジソンのように3~4時間程度の睡眠で健康的に過ごせるのであれば、
他の人よりも時間を有意義に使うことが出来るからです。

中高年くらいからお年寄りの方が、
「寝なければ」という強迫観念から睡眠障害に陥っているケースが多々あることを考えると、
寝ないのは決して不幸の始まりではありませんし、
寝る事が幸せでもありません。

投稿: ぬえ | 2010年1月29日 (金) 19時45分

ナポレオンはお昼寝してたそうですよ。睡眠はやっぱ大事でしょう、あんまり眠らない人ってお肌きたないし老けてますよ。

投稿: なすび | 2010年10月25日 (月) 02時30分

 小学生1年生の男の子なのですが、どもりがあります。治すための何かいい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
 原因は、小さかった子に、ちゃんといいなさい、早く答えなさい、何言ってるか分からない、などを繰り返し怒り続けてきたからだと思います。

管理人より
どなたか、いい知恵をお貸しください。

投稿: 匿名 | 2011年11月 3日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラサール石井で有名な大阪入江塾 | トップページ | 小沢一郎の年頃になると思うこと »