« 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 | トップページ | アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 »

2009年12月 9日 (水)

北朝鮮は、デノミで大混乱

Photo1181639183_3 北朝鮮がデノミ(通貨切り下げ)を実施した。旧通貨から新通 へ交換額を制限したため、大混乱しているとの情報がある。 どの新聞を見ても、北朝鮮へ入国している記者の取材ではないから、詳細は伝わってこない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

9182 通貨交換は予告なしに、突然有線放送で伝えられた。
新通貨交換は、旧通貨100ウオンで新1ウオン。
銀行預金は、旧10ウオンで新1ウオンとする。

(現金交換は1/100で、預金は1/10とする。)交換額は十万ウォンまでで、それ以上の額は預金する。交換期限は一週間以内、その時期を過ぎたら応じない。交換に遅れたり、隠匿をゆるさない厳しさが前面にでていた。

07201P4 前から北朝鮮ウオンは価値はないから、ドルとか(中国)元で取引しようとする人が多かった。この措置で、闇市場での食品価格が跳ね上がった。北朝鮮ウオンの持ちカネは全部使って、モノにしまおうという意識の現われだろう。

そのデノミ断行が、新紙幣への交換が短期でお仕舞いにしてしまって、交換し損なったら紙くずになるというのでは、北朝鮮国民にとっては、恐ろしいやり方だ。交換額を十万ウォンまでとしたので、いくらなんでも少ないと、交換所へ大勢が押しかけて、暴動になったとか。それを警察官が排除した。その市民の不満を解消するため、最高額を15万ウオンに引き上げたとか。しかし、一日か二日で元の10万ウォン最高額に戻されたらしい、と情報も混乱している。01 

溜め込んだ貨幣が紙くずになると損する人はもちろん紙幣を持っている人だが、一体ダレが得になる?国内市場に流通する貨幣量は減るが通貨単位が下がるから、物価は安くなるはず。しかし、問題は、紙幣を持っていた人の損は、ダレの得になっているのか。その不満が爆発する。

中国の市場経済を真似して、北朝鮮もやってきたが、闇市で財を成す人が増えて、金持ち階級の増大が問題だという認識が北朝鮮政府にできたのだろう。

社会主義で、人々は等しい平等に享受することが幸せだったが、市場経済で北の社会体制がなし崩しになっている。だから、強引に金持ちを無一文とは言わないが、10万ドル以上のカネは預金させ、引出させない、それで、国民を平等にしようとした、と解釈する。これにもメリットがあるのだろうが、庶民の立場からは、デノミだけで終わるならいいが、必ず物価の高騰につながる。

旧通貨10ウオンとは、交換比率では日本の二千数百円らしい。北朝鮮なら、これで一年暮らせる金額という人もいる。ネパールあたりでは日本の50倍の価値があるから、その比率で考えれば、10ウオンは12万か13万円だ。手元にそれくらいあれば十分と北朝鮮政府が考えたのかもしれない。あとは、政府の銀行へ預金しろ、という腹だろうか。

9184 昨年から準備をしていたが、金正日の体調がよくないから、延期していたのを、今年実行した。と解説があった。紙幣の発行年月日を見て読み解いていた。

社会主義経済のひずみを実感してきたので、一気に金持ちの財産没収をして潰した、という解説を池上彰の「学べるニュース」で説明した。北の政策か、国家による財産没収、強奪をやるとは、すごい政権だ。人権蹂躙の剥奪には参る。国家という団体とは一体なんだ。

金正日は、後継者には大胆な政治力があるということで、三男金正雲を選んだというが、金正雲は、こういう冷淡で、国民の迷惑を顧みるという要素のない人物か。右顧左眄して、みんなの幸せを考える友愛精神で、決断のない政治も迷惑だが、しかし、北の政治は人民の財産没収する果断さは、人民の敵みたいな政府だ。ヤクザでさええ、自分の身内、子分は可愛がるだろうに、この政府は一体何を考えているのか、わからない。

 田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった  金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

|

« 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 | トップページ | アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 »

コメント

金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/12/post-f440.html

投稿: 金正日 | 2011年12月19日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 | トップページ | アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 »