« 中国地名、人名の日本語表記で知恵 | トップページ | 旧姓須沢須美子さんを探してください。 »

2009年12月 2日 (水)

【ニコニコ動画】世界が尊敬する日本の”心

ニコニコ動画の埋め込みを確かめています。これができると、動画の鑑賞範囲が増える。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

今後は、映像の表現が多くなるが、その映像権を主張して囲い込む大きな権威が出てくるだろう。もうすでに、YouTubeで掲載されている映像が消されて、見られなくなっているのがいくつもある。自分の権利だ、タダでは見せないぞ!とカネ払わないやつには見せないと言うわけだ。悲しいサガだね。

日本国内では、グローバルスタンダードだと、アメリカに右に習えで、カネカネの世界で、そりゃ最初に作った人は金が掛かるし、創造力には敬意を払うよ。だけどさ、二次使用、三次使用で稼ぐのは勘弁してよ。

カラオケで歌う歌も、100万回も歌ったら、もう国民の財産にしようよ。そんなに儲けてどうするの?三代前の祖先が作った作品をさ、孫が遺産相続みたいに利益を得るのって、おかしくないか。あまりにも怠惰な人間を生産するような決まり、法律はなしにしよう。

そうしたらね、YouTubeでなく、台湾とか中国のトコへ投稿してタダで見えるようにしてやろう、と思ったりする。日本の国内法は人間を縛り過ぎないか。企業寄りになっていて、消費者、収益者からしぼり取り過ぎているように思うよ。

ある程度普及したら、国民の財産にする。そういう方向で、技術も、芸術も、広がることで、みんなが自由に使えるようにしていくことが、みんなが豊かになれる。それが、インターネット上のフリーソフトというものだ。

その考えでいくと、パソコンソフトOSは、自由化するべきだ。マイクロソフトが独占しているのを解放したら、世界中で喜ばれるはずだ。このままマイクロソフトが独占して世界をパソコン上で占領し続けていると、世界が逆襲する日が来るだろう。あまりに儲けすぎ。

あらゆるパソコンから利益を吸い上げ、アメリカ、ビルゲーツのふところへ流れ込むシステム、これはおかしい。許されるはずがない。これは、100年前の植民地主義の時代の考えを、インターネット上で実現している。これは、後進国に取っては、えらい迷惑だ。法律でがんじがらめにされて、日本ディズニーランド、ディズニーシーで上げた利益は、滔々とアメリカに吸い取られている。

アメリカはそうやって儲けても、不景気でアメリカドルは下落して、金融市場では、中国に国債を握られて、覇権国としての地位はアメリカから中国へ移るのは時間の問題だ。

中国へ世界の覇権が移ると、日本の立場は、一体どうなるの。中国共産党の描く100年後の地図は、日本半分は中国の省になっていて、半分は自治領だという。

自治領というのは、ある一国(主権を有する独立した国家)の内部において、あくまでも当該国の主権の下に属しながらも、通常の地方自治よりも遥かに高度な自治を行っている特定の領域のこと。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 中国地名、人名の日本語表記で知恵 | トップページ | 旧姓須沢須美子さんを探してください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国地名、人名の日本語表記で知恵 | トップページ | 旧姓須沢須美子さんを探してください。 »