« 旧姓須沢須美子さんを探してください。 | トップページ | 中津高校OB会から、大中津川市OB会構想 »

2009年12月 4日 (金)

自殺防止と生き方相談室

88988899 8900

自殺者が年間3万人というと、東京マ8905 ラソンの参加者と同じ数である。その数が具体的にわかないからと、具体的な感覚で3万人を実感するために、NPOライフリング清水康之氏がこの映像を使っているのだそうだ。

NPOライフリング清水康之
1972年2月11日、東京生まれ。
1988年、日本の高校を中退。同年に単身渡米。
1997年、NHKに報道局ディレクターとして入局。
2004年3月、退職。
同年10月、自殺対策支援センター「ライフリンク」(NPO法人)を設立、代表に就任。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

3万人自殺すると、その10倍は自殺失敗者がいるらしい。自殺をしたいと、一度でも思ったことのある人は、すーっとずっと多いはずだ。こんな面倒な人生、生まれてこなければラクだっただろうな、と思ったことはある。

8903 命は地球より重い、と誰が言い出したか、そういわれている割に、みんな自分の命を始末にしている。回りがしの命を大事にしてくれているのは、死んでからだ。生きていいるちには、容易くカネを貸さないし、入院もできない。失業しても生活保護を申請しても認めない。多くは苦労して生かされている。

本当いうと、死んだほうが、食わなくていいし、住むところもいらない。税金はかからない。上下水道料、電気代、ガス代、医療費など、なにも掛からないから、ラクなことは、正直言って、ある。

こんなこというと、自殺幇助につながるかもしれないが、生まれてくる意思を聞かれて、生まれてきてしまって、アレ?予定所ないな、と思っている間に育ってしまって、生きる技術を」身につけて、生存競争に勝ち抜いて生きてしまう。

サケの卵からかえった稚魚の成魚になる確率は1%以下だろう。ソレが人間は、人間社会に適さない人間も命を大切にされ過ぎて、「適者生存」の題目から外れた人間も生きているだろうな、と私は思っている。

それから、幼稚園から小学校、学校教育から家庭教育が、非現実な競争しないで仲良く、仲良くやっているから、厳しさが社会にあることを教えていない。生きるノウハウを身につけていない。

離婚をしたい女性の言い分を見たが、①亭主が家にいるのが気に入らないから、廊下を歩くスリッパの音がイヤ、冷蔵庫を閉めるドンという」音がいやだ。我慢できないから離婚したい。②働きすぎで12時になる仕事で、そんな夫にはついていけない。

女が男を必要としなくなっているし、男が女を真剣に追い求めていない。

自殺者ではないが、ドロップアウトしている段ボールハウス生活者の話を聞くと、妙に優しい。この優しさは社会に適合しないのではないか、と思うほどだ。それが、企業の保護ワクが外れると途端に社会の中では生活保護の申請さえできなくなってしまう。

生き方が一番必要なことだが、学校教育なお中でならう知識は生活に役に立っていない。職の求め方、人生に何を求めていくか、一生を貫く仕事とはどうしたらいいか。そのあたりの覚悟を大学受験の年齢で考えておくべきだった、と思う。

8904 自殺防止に、ハローワークを利用したワンストップで、失業した人の、求職、住まい、借金、ウツ(病気)をセットで対処する・・・相談をしたが、ようやく政府が考え始めた。

大体が、失業すると借金が増え、住まいがなくなり、家族がバラバラになる。そもうちに眠れない。内臓に異常を来たし病気になるか、ウツになる。自殺に追い込まれる。

自殺は、総合的な原因の結果で追い込まれてしまう。命を大事にしてくださいといわれても、ね。一人ではどうしようもない。だから、相談して・・・

相談する法律をつくる側の年収が1000万円超えたら、その人は寄附するとでもしないと、年収200万以下で暮らす人を助けるようにしないと、この格差社会はドンドン増大するだろう。

日本の3万人自殺者がでているが、10倍人口がいる中国には30万人自殺しているとは、聞いていない。統計がないのかもしれないが。

スーパーの一角に自分の人生の上手な生き方相談室があれば、借金の仕方、選挙になったら自分はどの党へ投票するべき立場か、二人三人の女性に迫られていて、どの女性と結婚したらいいか、どうあきらめさせたらいいか、相談項目がたくさんあるはずだ。それを政党別にブースを作って、自殺防止と同時に生き方相談室も必要だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 旧姓須沢須美子さんを探してください。 | トップページ | 中津高校OB会から、大中津川市OB会構想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧姓須沢須美子さんを探してください。 | トップページ | 中津高校OB会から、大中津川市OB会構想 »