« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

一日早い年賀状 あけますと おめでとう

一日早い年賀状を お送りします。どんな雑誌も、日付けより早い新年号を出しても、誰も疑問を持たない。年賀状も、いいのではないか。そうそう、年賀状を出してあるが、古い住所の場合は、戻ってきてしまったのもある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.00001

網目を通して写真を写すと、ゴッホが描く絵のようになるので、この図柄は気に入っている。但し、この網戸はトイレの網戸であるのが、気になっている。

あけまして おめでとう というが、明けて、本当におめでたいのか、それはいつも疑問だった。

私には、兄が三人いるが、三菱工場で働いていた二番目の兄がひょうきんもので、目新しいものを持ち込んでくる人だった。

最初にビニールの透明なベルトを締めていたし、ベレー帽を被ったもの彼だった。アメリカ直輸入の翻訳雑誌「リーダーズダイジェスト」を取ったのもこの兄だった。「リーダーズダイジェスト」は大手町の毎日新聞社のビルにあったのを昭和40年ころに見たが今はどうなっているのだろうか。

私が小学6年の暮れに、その兄貴は、一休禅師の「門松や 冥土の旅の一里塚」という木彫りの掛け軸を買ってきて飾っていた。一里塚って、中山道沿いの道(美濃坂本、馬篭の入口、茶屋坂の上)にはあった。昔は旅といえいば、歩くのが当たり前、馬で駆け抜けるのは、よほど火急の用事があるときだけ。早駕籠で揺られっぱなしでは、大阪から江戸まで乗っていたら、大の男でもたいていは弱ってしまう。

ぼつぼつ歩いて、一里=4キロで松が植えてあって、それを目印でどれだけ歩いたか、わかるという仕掛けだ。1時間で一里歩くのが、スタンダードの歩き方。その一里塚の松を門松に見立てて、人生を終点まで歩くには、どれだけ歩くのか、と一休はすごい見方をする、と思った。

今年の後半、光電話の故障、ドメイン更新のトラブルと、連続して、災難が降りかかってきた。二か月もホームページが更新できず、えらい目にあった。アメリカ制ドメインは厄介のことになる。

ドットComは、日本語で対応できないから、期限がオーバーして支払うものを支払う気でいても、それがよくわからない。ドットJpの方が楽だったかな、と思ったね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (3)

2009年12月30日 (水)

長寿をことほぐ 皇后の言葉 日経春秋

0501_3 長年生きてきて見えるものがある。世相という社会の中には知恵が足りないと感じるものがある。

高齢化社会で、日本社会に負担になるからなんとか、軽くしていくべきだという論旨の意見や政策が多いように感じる。どのマスコミも、歳を取っているといっても、働き盛りであると、まだ、その先の人生を知らないから、どうなんだろう、もっと温故知新で、いにしえの人はどうしていたのか、長寿を「ことほぐ、寿ぐ」という表現を久しぶりに聞いたような気持ちである。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

相手を思いやる社会って、どんな社会だったけ?と、かっての日本社会のよさを返りみたい気がする。0502

長生きしても、厳しい現実にばかりぶつかるのでは、もういいや、「さよなら」って言いたくなる社会では、せっかくの長寿国では意味がない。

皇后様が発言しないと、気づかないのでは、マスコミも何の役目だろうかと思ってしまう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

今年の締めくくり 推薦ブログ

9194 朝鮮通信使 対馬の偽国書から始まる
韓国朝鮮では「壬辰倭乱イムジンウェラン」といって、「文禄、慶長の役」という秀吉の晩年が起こした「大陸への進出」という妄想で、その後始末に家康が始めて、その外交実務を対馬宗家が、両国のメンツを保ちつつ進めた結果が朝鮮通信使である。通信というのは、信まことorよしみを通じるの意味、NHK教育テレビETVより

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

9193 壬辰倭乱の壬辰は、朝鮮年号らしい。倭というのは、日本人の蔑称で、アメリカ人をアメ公、朝鮮人をチョンと呼ぶようなもの。通信使に対馬の外交官雨森は「中国でも、日本人と呼ぶんだから、この蔑称『倭』は止めてほしい」と申し入れているが、なかなか改めてくれないと書き残している。

秀吉の晩年の政治の中で、この「文禄、慶長の役」を評価する歴史学者はほとんどいない。成功して中国まで攻めて占領していたら、どんな評価が下りたかわからないが。朝鮮の気象や言語、補給に関して兵站が充実していない。戦闘部隊が強ければ勝てるという日本人の思想がこの戦いにもあった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

勝海舟を麟太郎の土産に

Photo_3 現代の麟太郎は小学4年生。

勝海舟、最初の難関、野良犬に股間を噛み千切られたこの本トップのエピソードの歳になった。

彼の名前が、勝海舟の幼名であることは知っているが、その人がどんな人か、それをこの本を通して知ってもらおうと思っている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

著者の保永貞夫がずいぶん読みやすい文章で書いているので、スラスラ読めた。小学生か、中学生が読むと、ちょうどいい。
このあたり、小さな旗本屋敷がつづいていますが、ところどころあき家になっており、青草がぼうぼうと茂っています。そのへいにそって歩いていくと、やぶれた板べいのすきまから、ふいに子牛ほどある大きなのら犬がとびだしてきました。全身の毛をさかだて、目は血走り、歯をむき出しています。
「やっ!」
 麟太郎はおもわず二、三歩、あとずさりしました。
Photo_4

これが、著者保永貞夫の文章である。カドのない滑らかな文章で、実に読みやすい。保永貞夫という名前は、始めて読む人だが、読んでいると、つい引き込まれる書き方だ。文章がよく練られている。ストーリーが滞おることのない展開で、小学生、中学生向きの本なのき、いい文章だと思った。

 勝海舟なら、親父の小吉は貧乏旗本で地元の親分で、刀の目利き。小吉は麟太郎の教育には剣術をやり語学をやらせ、禅を習得させた。オランダ語学習の先生が「旗本の子は、根性がないから教えない」という話は、有名だ。

115440287315522286 これらは、1974年テレビドラマ『勝海舟』(NHK原作子母沢寛)12作目の大河ドラマで見ている。勝海舟の配役は、渡哲也だったが、急病で降板して第10回以降は松方弘樹が引き継いだ。見ていて違和感がしばらく続いたが、松方海舟に慣れて、今では、勝海舟を想像するときは松方弘樹のイメージになっている。

Trd0911222139013p1 松方弘樹:趣味はマグロ一本釣り。2008年11月23日に行われた大会では、約305kgのクロマグロを釣り上げ、2009年11月22日第12回萩クロマグロトーナメントでは、体長2.73m、体重325kgのクロマグロを釣り上げ、前年の記録を更新した。約437万円の値がついた。

 当時のNHKは、組合問題などで混乱していて制作体制が定まらず、松方が「NHKはモノをつくるところじゃない」と発言し物議を醸したり、脚本の倉本聰がスタッフと衝突して降板し、中沢昭二に交代するなどトラブルが続いた。
 一般に視聴率が低い幕末物だが、年間平均視聴率24.2%、最高視聴率は30.9%(関東地区・ビデオリサーチ)とまずまずであった。参考ウイキイペディア

保永貞夫(講談社 青い鳥文庫)
耳なし芳一・雪女~八雲 怪談傑作集 (新装版)
青い鳥 (講談社 青い鳥文庫
聖徳太子 (1981年) (講談社の子ども伝記)
宮沢賢治 (1980年) (講談社の子ども伝記)

保永貞夫(講談社火の鳥伝記文庫 )
勝海舟―江戸を戦火からすくった      (講談社火の鳥伝記文庫)
コロンブス―新世界発見の大航海者   (講談社火の鳥伝記文庫)
聖徳太子―日本に文化の灯をともした (講談社火の鳥伝記文庫)
クレオパトラ―エジプトさいごの女王  (講談社火の鳥伝記文庫)
マルコ=ポーロ―シルク=ロードの冒険 (講談社火の鳥伝記文庫)
新渡戸稲造―太平洋のかけ橋         (講談社火の鳥伝記文庫)
始皇帝―中国を統一した秦の皇帝     (講談社火の鳥伝記文庫)
聖武天皇―大仏はなぜつくられたか   (講談社火の鳥伝記文庫)
ヤマトタケル―ヤマトの伝承英雄      (講談社火の鳥伝記文庫)
南方熊楠―自然保護のさきがけ       (講談社火の鳥伝記文庫)

ツタンカーメンのなぞ (こどもノンフィクション)
野口英世 (1977年) (講談社の幼年文庫)
生きた化石,シーラカンス (ほんとうにあった話 )
戦国の武将おもしろ人物事典 (講談社KK文庫)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (1)

2009年12月26日 (土)

年賀状は貰えば嬉しいが

人間、わがままなものだから、年賀状は貰えば嬉しいが、出す枚数が多くなると、段々辛くなる。これに仕事がらみで、宣伝の一種と考えると膨大な数になる人がいる。

テレビで顔を見かける人の年賀状は、自分で対応しきれないだろう。年に一回しかテレビに出ない永六輔は、年がら年中、ハガキを持ち歩いて、飛行機に乗っても、新幹線の中でも、ヒマがれば年賀状くれた人にハガキを送っている。

有名になるっていうのも、良し悪しだね。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

つい飾っておきたいような、木版がの年賀状を送ってもらうと、有難い。版画で多色刷りの年賀状を作っていた時期があった。絵を決めて、多色の版を彫って、バレンを使って刷る。100枚を三色から五色になると、300~500枚刷る計算になる。うまく一様にできるわけでないから、やり直しもある。

それをプリントゴッコで多色印刷したが、版画の彫刻刀で彫る作業は減ったが、同様に色の数分×枚数多色刷りになる。歳末の忙しい時期にコレやるのは体力がいる。

今は、パソコンとプリンターが活躍する。そうすると、機械化で省力になった分、手抜きかと思う。「私」を伝えるには、宛名とコメントは手書きするようにしてほしいものだ。

振り返ってみると、昭和25年の正月からか、年賀状の郵便が復活して、クラスの友だちから一枚か二枚、元旦に届くと嬉しかった。来年と同じトラ年だった気がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

日本の新円切替 こんな具合だった

日本でも、新円切り替えは、戦後経験している。戦前の家は一軒で200円もあれば、田舎の中津川市なら、立派な建売住宅が買えた。それが、昭和22年になると、数十万円になった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

200pxchangeover_to_the_newyen_in_19 新円切替(しんえんきりかえ)は1946年(昭和21年)2月16日夕刻に幣原内閣が発表。
 戦後インフ対策として、金融緊急措置令で新紙幣(新円)発行、旧紙幣流通の停止の金融政策、新円切替を発表した。敗戦に伴い、物資不足、物価高騰、戦時中の金融統制が外れ、預金引き出し集中し、政府も軍発注物資の代金精算の実施から、貨幣流通量が膨れ上がり、インフレが発生した。
 発表翌日(昭和21年)2月17日より預金封鎖し、従来の紙幣(旧円)は強制的に銀行へ預金させる一方で、1946(昭和21年)年3月3日付けで旧円の市場流通の差し止め、一世帯月の引き出し額を500円以内に制限。したがって、ハイパーインフレの抑制には一定の成果はあがったが、インフレを完全に抑えられなかったた。市民が戦前に持っていた現金資産は、戦時国債と同様に無価値同然となった。ウィキペディア(Wikipedia)

10210 ↑旧札 和20年代は、この札はまだ使っていた。 

子供だったから、よく判らないが、値上がりは激しかったのだけは、棒のついたアイスキャンディが昭和20年50銭、昭和21年が1円、(倍になった)、翌年からは1円50銭、2円50銭、5円となる。値上がりの激しさは、振り返ってみると、すごい。

10_01100新札 これらは10円硬貨、100円硬貨が出る前まで一般に使われていた。10円札中央下右のY10の影進駐軍GIで、にらみを効かせているといわれたものだ。 

英語の菅井先生宅は家が広いから、半分を戦前から25円で貸していた。インフレの中、借り手の店子のほうから、値上げしてください、と申しでたそうだが、菅井先生はそれを契約の25円以上はもらえないと断った。その事実は、町中で驚きの美談として伝わっていた。

家に戦前の貯金通帳が放置されていたが、昭和30年頃には、まるで小銭になっているのを見て、「ナンだこれっぽっち」と思ったが、かつては、相当の金額だったのだろう。インフレの怖さを知っていると、モノに代えておかなと、安心できない。

バングラディッシュやスリランカ、パキスタンなど、政変や経済変動のたびたびある国では、多くの市民は金塊持っていたり、金ネックレス、金腕輪をしているのは、紙幣に対して信用しない証拠。それが常識だと言っていた。

ウチの父は、戦時国債を持っていたが、それもこの新円切り替え(金融緊急措置令)のお陰で、紙くずになった。国の国債とはいえど、信用しているとエライ目にあう。

北朝鮮のインフレと市場経済の撲滅を意図した新貨幣切り替えは、早計に影響を語れないが、北の経済は核開発とミサイル実験で経済は疲弊している深刻な証拠だ。

100万ウオンまで銀行に預金すると、現金交換より交換比率が高いというのも、預金したら最後、もう下ろせなくなる、というウワサが市民の間にはびこっているらしい。政府への信頼がゆらいでいる。六者協議に北朝鮮に出て、経済支援を取り付けないt、立ち行かないのは明々白々だ。その前にアメリカとの下交渉をするだろう。

北朝鮮は、デノミで大混乱 田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (1)

2009年12月24日 (木)

禅宗(曹洞宗 万福寺)からの贈り物

Photo このような格言、あるいは箴言は、禅宗の坊さんの言葉として江戸時代から庶民の教養として受け入れられてきた。それは、人間の真髄を衝いているから、よく家のどこかに貼り付けてあるものだった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

Photo 東京で勉強したのち、京都の丹後に帰って今は中学の校長をしている人が、実家の寺を継いで、寺のこともやっている。彼は東京にいるときから、健筆で日記クラブのメンバーだった。今回、ひさしぶりに彼の手による寺で発行してる「月刊万福寺」合本を送って頂いた。

01 今から10数年前、丹後へ行ったとき、案内してもらった京都の丹後は、地形が入り組んで風光明媚だが、道路が曲がっていたり、坂だった。この地域は、辺鄙な場所で京都府でありながら、京都との連絡がよろしくない場所だった。よって、京都で住めなくなった人々の隠れ場所だったという話だ。

寺は自宅と一緒の寺だが、別の場所にも寺があり、地元の人々に代々支持されている。それは一面、周囲の人に彼の一挙手一投足が注目されている。彼はもともと進取の精神で、寺の鐘つき堂に、電動で鳴らす機械を導入した。全国でも数少ない機械らしいが、鐘は人間が衝いて有り難味が出ると不評らしかったが、今もあの機械は稼動して、鐘を鳴らしているのか、知りたいものだ。

次いでに思い出を一つ、フォーククルセダーズが「イムジン川」が発禁になったとき、メモしておいたのを見て、文京区の私の部屋へ彼が来たとき、歌詞を訂正して歌って見せてくれた。彼は、いつも虐げられたモノ、弱いものの味方で学生運動にも真剣にかかわっていた。理論だけでなく、行動を伴っていた。

バイクを乗っていて、クルマに追突されて、右足を骨折したことがあった。同室の患者から、たっぷり補償金を取るように勧められたが、彼は加害者にその類の金は決して取ろうとはしなかった。

Photo_3 仏道の道を説くなら、多くの人は安心して聞いてくれる。これが革新的な思想を、たとえそれが自分の信念であるとしても、多数派になり難い。

また、彼のいる地方へ行きたいものだ。地方にいる友人が、いい仕事をしている場所へ訪ねていきたくなる。岡山の牧師の教会へも訪ね、禅宗とキリスト教牧師を会わせて、話あわせたら、どんなだろう。私の友達には、特徴のある人が多いので、 時間が許せば、企画したいもだ。

05 気持ちが素直でないと、「なんだ、当たり前だ」と、言ってしまいそうだ。コレが基本の人間の芯にあればこそ、この社会がまるく納まっていく。ここから出発して、多分ここへ戻ってくるのんだろう。「有難い、ありがたい」という姿勢で暮らせれば、静かな生き方ができる。

そこが、人間はあさましいから、欲が出て人より上に立ちたい、人よりいいものが欲しい、人よりラクがしたい。人より尊敬されたい。煩悩ばかりが、いっぱいだから、こんな警句がひっぱりだこだろうね。

02 曹洞宗(そうとうしゅう)の本山は、永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)。専ら坐禅に徹する黙照禅であることが特徴である。中国は曹洞、臨済、潙仰、雲門、法眼の禅宗五家で、日本の禅宗は、曹洞宗・日本達磨宗・臨済宗・黄檗宗・普化宗である。

日本の曹洞宗は、道元に始まる。道元は、鎌倉時代に宋に渡り、天童山で曹洞宗の長翁如浄に師事し、1226年に帰国した。道元は『正法眼蔵』著書で、自体は仏教全般について記している。

教義:「正伝の仏法」を伝統とし、「南無釈迦牟尼仏」として釈迦を本尊と仰ぎ、「即心是仏」の心をもって、主に坐禅により働きかける。「修証一如」無限の修行こそが成仏である、という道元の主張に基づいて「只管打坐しかんたざ」ひたすら坐禅する。臨済宗では、公案を使って悟りのための坐禅をする。2005年現在、三大スローガンとして「人権」「平和」「環境」を掲げる。(Wikipedia参照)

生者必滅 会者定離 孫たちとの別れ  生者必滅、会者定離 その2  生者必滅、会者定離 その3  時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕  チベット動乱で聖火拒否の善光寺僧侶  幸福の科学 国政進出、第二公明党か  伊勢神宮の精神性は何か   自殺対策に取り組む僧侶の会   仏像を見て仏教を考える  他力本願と悪人正機説 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2009年12月23日 (水)

スザンヌのスキ キライ Oリングの法則 

9190スザンヌの右手の親指と人差し指で輪を作ります。それが、次長課長の河本が両手でこの輪を広げようとしても、開けない。

スザンヌ(本名:山本 紗衣(やまもと さえ)、1986年10月28日 - )は、日本のグラビアアイドル、歌手。歌手グループPabo・アラジンのメンバー。熊本県出身。ケイダッシュステージ所属。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

9191 ②スザンヌの左手にタバコを持たせると、どうなるか。試してみてください。

9192アレ、不思議不思議、右手の親指と人差し指で輪が開いてしまう。見ていると、わざとやっているように見えるが、確かに緩んでしまう。スザンヌの立場からしても、よくわからないらしい。

9196 ④タバコではなく、水の入ったペットボトルを左手に持つと、スザンヌの右手のは開かない。これまた不思議だ。

⑤解説によると、きらいなモノ、有害なモノを持つ時は、輪の力が弱まる。そういう「Oリングの法則」がある、という。まだ、正確な証明はされていないが、そう見えた。彼女を相手に確かめてみるとよい。

9198 ⑥人間でも可能だと、田村亮(ロンドンブーツ2号)で実験した。、スザンヌが亮の手を握って、室井夕月が広げようとしたが、ダメ。ということは、好意があるということか?

91999201 ⑦次に、不景気の経済学者森永卓郎が、スザンヌの手を両手でいやらしく握った。それは、ちょっと年寄りのいやらしい感じが既に出ている。

9202⑧スザンヌの右手の輪は、あっさり開いてしまった。スザンヌは弁解していたが・・・、本当はどうなんだろう。この「Oリングの法則」は、証明されたことになるのだろうか。

この「Oリングの法則」は、正月集まったときには、女の子の手を簡単に握り、男女が親しくなる方法としては、大いに有効かもしれない。そういう意味では、「Oリングの法則」は、その規則の真偽より、ワザとして利用価値あり。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

命とは、駅伝の一区間だ

03 死は誰にも、公平にやってくる。死から逃れて、物置の長持ちの中に清少納や紫式部がお婆さん姿でいたら、驚くだろうね。戦国時代の落ち武者が隠れていたりして、「メシをくれ」と神社の陰にいたら、スゲえ名所になる。そういうコトは、まずありない。

今年だけでも、最近だけでも、森繁久弥は長生きといっても、96歳で死んだ。南田洋子も認知症だといわれて遂に亡くなった。

まず、100歳になる前に大体はくたばるようになっている。人のことはいいが、自分のことだ。老境になって、死は覚悟して待つ姿勢ができていなと、ジタバタしてしまう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ある有名な話だが、いや、作り話かもしれないが、高名な僧侶が入院して検査したら、ガンだとわかった。その結果を医師は告知したそうだ。患者は高名な僧侶なのだから、はっきりと「あと数か月の命です」告知したそうだ。

その日以来、その僧侶は食欲もなくなり、気がふさぎがちになり、余命より早く亡くなった。と、いう話だ。どれだけ真実か分かりませんが、見た目や肩書と人間は違うかもしれない。

一つ提案ですが、死ぬ権利はないのか、と前々から思っている。人間の尊厳を踏みにじる提案だといわれる覚悟で、どんな反論が来るか、楽しみである

死にたい人は、「生存権を放棄します」という届を出すと、身辺調査をして、生存管理事務所がOKしたら、『死』権を得て、病院において死ぬ手続きをする。目、内臓、骨、心臓、肝臓などほしい人に臓器提供する。それで、数千万円を得るから、借金のある人は清算できる。寄付さえできる。生きにくい世の中から、退散できるシステムがあってもいいかもしれない、と思っている。

ホームレス生活者を見ていると、生きていくのも、たいへんなんだから、まあ、自分で食い扶持を稼いで、自分を食わせていくのは、年寄りは食うものは少なくてもいいが、それでも収入がないと生きてはいけない。病気にもなったら、案外カネがかかるから、ボヤボヤしていられない。

この世での楽しみがないと、張り合いがない。ストレスのかかるような、辛いことが降りかかるなら、さっさとあの世に行きたいと思っても、不思議ではない。生きることが義務?適当に切り上げて、サヨナラしたいと思うことがないわけではない。

そうは言っても、痛いとか、苦しい思いをして死にたいと思うほど、死は楽しいわけではないから・・・と、目の前に消極的な生き方しかないのは、工夫か、知恵がたりないかもしれない。生きている間の楽しみを作る、という積極的な生き方をしないと、折角の命に申し訳ない。

命は駅伝、私は命のたすきを受け取って、誕生はスタートだし、死はゴール、そして子孫へバトンを渡すことだと思っている。一区間だけが私の走る場所だ。自分の分を走り終えると、やったー!と大声上げたい気持ちで、「走り終えた」と安堵感と喜びがあるような気がする。

だから、死は命の終わりは、決して悲劇の極致とは違うよ。悲惨な殺され方とか、不慮の死とは別かもしれないが。寿命が尽きて死ぬのは、電池切れで、朝ごはん食べてコタツに当っていて、寝たかな・・と思ったら息していなかった。そんな切れ方が一番いいような気がする。

医者から死の告知されても驚かないのではないか。ただ、生きている間に知り合えて人への挨拶状でも用意する時間だけがほしい。だから、家族に知らせたら、隠さないで患者の私にも知らせてください。という方針で、最後、結末を自分でつけたいもの。ま、始末して処理しておきたいものが、ないわけではないゆえ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

中津川豪商 生き方 杢右衛門と半兵衛

Photo_2 間杢右衛門ハザマモクエモンは、丸八といわれた間家当主の代々の名前である。中興の祖として、八代目間杢右衛門喜矩ヨシノリががんばったストーリーである。それだけではない、と作者は言っているが、杢右衛門のやったことが印象に残る。

比較対照の、半兵衛というのは、分家、五代目間半兵衛秀矩である。杢右衛門が商売一筋だが、こちらは、時局に敏感で明治維新の長州藩の攘夷の動きを支えようとしている。それが、後世の郷土史家に好感をもって受け止められている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

大島栄子(中京学院大準教授)の「商人たちの明治維新」は、中津川の代表的豪商間家を中心に中津の歴史をわかりやすく掘り下げている。中津川町が発展した過去に豪商間家が関わってきた言い伝えはいくつか聞いているが、それがきちんと書かれたモノは少ない。

中学二年になって、間太利先生の担任になったとき、他の先生が「間家」を意識していると分かっていたが、その先生の後ろにある歴史には、ピンと来ていなかった。「商人たちの明治維新」を読むと、間家の発展と同時に中津川の「夜明け前」が伝わってきた。

6代7代が差配した「丸八」は、どんぶり勘定で借金まみれの状態になっていた。江戸時代末期1843(天保14)年に、八代目が養子として、迎えられ、彼の一代で見事「丸八」を立て直した。そのあたりがドキュメンタリー風に描かれている。

Photo_3八代目杢右衛門(幼名斧次郎)喜矩   彼は、中津川宿の貧乏な商家(久野家)の末っ子に生まれて、大井宿(恵那)池田屋(酒造)へ丁稚修行に入り、帳簿の付け方を仕込まれて戻ってきた。その帳簿付けの才能を見込まれ、「丸八」の婿養子に白羽の矢が立って、婿入り。これが23才。

七代目には子供がなく、養女に取っていた娘に婿として、八代目間家当主に座った。八代当主の座に坐ってみると、七代目の作った借金、番頭が隠していた借金があった。

なんだかんだと、現代の金額に換算すると、たぶん二億円~一億何千万の借金負わされていた。杢右衛門が婿に迎えられたのは、借金を負わすためだったのか、と彼は書いている。当時の中津川一の豪商は菅井嘉兵衛。間杢右衛門は6番、7番あたり。

彼が帳簿を付け始めてわかったのは、丸八の資産は188両。婿入りの翌年に書いた丸八の資産である。これは、1両を当時のレートで考えれば、1両=10万円なら、1,880万円程度である。彼が24年後に息子に家督を譲ったときの資産が16,563両であるから、100倍とは言わないまでも、借金を背負わされて、それを返してのちの16,563両だから、まあ資産を100倍にしたといっても、過言ではない。

Photo_8 ムコ入りから隠居までの24年間には、丸八の経営危機があり、大儲けのチャンスもあった。ムコに来て6年目、寿明すめ姫が江戸へいく時、数百人から数千人が中仙道を通ると、すると、日常品の特需が起こり物価が急騰する。そういうチャンスが10数年に一度しかないチャンスに、塩を一気に数ヶ月分を仕入れて、数日で売りさばく。これで、八代目間杢右衛門喜矩ヨシノリは、数千万円に相当する金額を稼いだ。これに味をしめた彼は、チャンスのたびに、このやり方で成功している。

引退時に、資産が16,563両(1867年)といっても、一両の価値は幕末は暴落しているから、まあ、これは経済学の本職に鑑定してもらわなと、よくわからないが、かなり間家の財産を増やしたことははっきりしている。中興の祖であることは間違いはない。

Photo_4 間家は、今郵便局の場所にあり、表は新町(中仙道)で裏は花木町(元役場の前)まで一帯が間家の屋敷であった。

大店の台所は、外から見えないものだが、「丸八」の場合、八代目が当主として坐るまで、借金の金額も確定していなかったし、資産計算もできていなかった。そこで、八代目杢右衛門が整理を始めると、出るは出るはで、大赤字の姿がはっきっりした。

先代七代目は、仕事は番頭に任せて、東濃(東美濃地方の)文化人として俳諧で名をなす人であった。俳諧の文化的素養で六代目に認められ、七代目として婿養子に来た人で、経営はあまり得意ではなかった。幕末当時は、文化教養が、俳諧が取り持つが町の寄り合いでは、大事だったのだろう。その後、町のインテリは、平田国学の攘夷思想が伝えられると、一斉にその討幕につながる、当時の左翼思想だろうね、その思想に町のお偉い方は染まっていく。

Photo_7丸八別荘 この池は冬は凍ってスケートができる。 「丸八」の商売は順調に伸びたのだが、牛方の評判がよくなかった。牛方=今の宅急便。丸八の荷駄を扱うと、きちんとして厳しかったのかもしれないが、利益が少ないと言い出し、ストライキをされて、丸八はこれを機に、宅配業から手を引いた。八代目杢右衛門の最大の失策だ。運送業は分家である五代目間半兵衛に仕事を譲った。

そのあとは、カネ貸業に転進し、こちらで大儲けした。これは不景気になると、カネを借りる人が多くなる。幕末は物価が上がり、不景気が慢性的に続いた。担保に土地を預ける人が多く、その土地が焦げ付き、丸八のものになることが、幕末から明治以降多くなった。

Photo_9 中仙道は、東海道ほどではないだろうが、街道沿いで、通る人は宿場に一泊しないと、次の宿場へは行かれない。一日で20キロ(五里)歩くのが標準だった昔は、早い人でも、40キロは歩くのは大変だ。中津の町は、今以上に宿泊者で賑わっていた。単に通過する客ではなく泊まるから、そのために日常品が必要である。すると、宿も周辺の商店も繁栄した。中津川の町は商店が主要産業であった。

中津川の政治的な立ち位置は、尾張藩の直轄地で、中津川宿(町方)は木曾の代官山村氏が統括していた。木曽福島には関所があり、(幕府の)代官所がおかれていた。「夜明け前」でも、問題が起こると木曾福島へ出かけるシーンが描かれている。

代々山村氏が木曾一帯の代官であったが、冬の雪の多い時期は中津の尾張藩の直轄地中津川の代官詰所へ来ていた。幕府と尾張藩に勤める特殊な身分であった。冬だけでなく、中津川のほうが、経済的にも文化的な面からも魅力があったから、しょっちゅう木曽福島から中津川へ来ていた。

Photo_5 三代目間杢右衛門のころに、間家には分家が三軒できている。徳川御三家みたいに、親戚ズジにご意見番のような家があった。山半、山五、いげ十という分家である。この中で、当主が八代目杢右衛門と歳が近い間半兵衛(二歳年下)が、理解者で相談相手になっている。

ところが、「丸八」跡継ぎの八代目は、商売一筋に家の立て直しで懸命に働いて、左翼思想とか、俳諧文化とは一線を画し染まらなかった。だから、間家が持ち直したともいえる。

ところが、義理の母は、当初は借金を引く受けて立て直しにがんばってくれる婿はありがたかったが、倹約倹約でうるさい上、分家の半兵衛と比べ、俳諧など文化教養に見向きもしない、八代目杢右衛門は疎んじてあまり尊重しなくなった。

半兵衛(間秀矩)は、幕末東濃地方では平田派国学者の筆頭であり、文人として評価の高い知識人でした。身分は、間家の分家・山半の五代目の商人で、中津川村や役場の役人、さらに代官山村氏の御用などを務める有力者でした。

間半兵衛より、間秀矩の名で有名で、平田派門下人を組織し、京都の長州屋敷に出入りし、天狗党を通過させ、また東山道軍を下諏訪まで先導したことなどから、明治維新に功労のあった人物として有名です。「商人たちの明治維新」(おわりに)引用

ところが、分家の山半の半兵衛は、俳句もやり、国学にも理解があり、思想もしっかりもって、攘夷思想があった。村役人もやっていたが、反政府組織天狗党が塩尻峠で諏訪藩の武士と戦闘したのち、中津へ下りて来る際、落合宿に宿泊した際、杢右衛門ら村の主な役人に呼び出しがあった。

中津の財界人から寄付金を集めるようと呼び出されたのだった。杢右衛門らから寄付金を200両(大体2000万円)をあつめた。届ける役目は、国学思想の半兵衛だった。このころ、半兵衛には国学の仲間が二十人以上いた。その国学の心酔者が多いことを天狗党は知っていたようだ。

Photo_6 中津川宿だけは、塩尻の戦いで傷ついた天狗党の戦士をかばって、内緒で治療したり、死者を葬った墓もある。これが横02178 田元綱の墓である。参考 他の宿場では、尾張藩の天領である木曾地域では、反幕府軍である天狗党は、歓迎されなかったが、この中津川宿へ来たら、炊き出しや酒が振舞われた。五平餅が出された記録がある。

平田国学グループがいた中津川では、好意的な接待され天狗党は非常に喜んだらしい。が、26日 馬籠 ー27日 大井とあるから、宿泊はない。福井まで行って、彼らが頼りにしていた慶喜が討伐軍の指揮していると知って、降伏した。(参考)水戸天狗党を歓待する 

斬首の後、首級は塩漬けにされた後、水戸へ送られ、3月25日(新暦4月20日)より3日間、水戸城下を引き回された。更に那珂湊にて晒され、野捨とされた。ウイキペディア参照

追加情報:中津川市は、歴史観光を楽しむには絶好の場所です。特に江戸時代の中仙道の宿場としてはかなりいいものが残っている。中津川宿を参照することをお勧めします。

この間秀矩(間半兵衛)の孫の子、曾孫が、中津川町長を22年、昭和33年から二期8年市長を務め、30年間中津川のトップをやった間孔太郎である。私の父の「同窓会」写真で半分よっぱらった間孔太郎の姿を見たことがある。今生きていれば、110歳。

中津川会議文久二年(1862年)、江戸の長州藩屋敷から藩主毛利敬親が中山道で京都に向う途中、桂小五郎(木戸考允)が中津川宿本陣でを待ち「中津川会議」を行った。
 幕府主張の「公武合体」から、薩長中心の革命「尊皇攘夷」に藩論を変更する方針で、藩主毛利敬親を説得し、この会議によって、長州の藩論は倒幕に傾いた。
 平田国学門徒が多い中津川宿は、反幕活動には便利だったようだ。この会議開催の段取りは、平田国学門徒ら
間(半兵衛)秀矩が中心になってしたと見られる。桂小五郎は彼らの手引きで中津川宿本陣の近くにかくまわれていた。

七代目杢右衛門の妻、姑(義理の母)は間家の娘として育ったから、八代目杢右衛門はムコだという気持ちが出て、晩年は、ムコへ手厳しいことをいう人になった。親戚や町のお偉方へ訴えをして、いじめが昂じて、杢右衛門は家を出てしまう。良家奥様だから言い分が通ったのだろう。しかし、今から見れば、姑が痴呆になっていたのだろうと推測できるが、ムコの立場はつらい。

姑が病床についてしまったので、杢右衛門は町へ降りるたびに、何度か姑を見舞いに行っている。八代杢右衛門には冷静な分別がある。

分家山半の間半兵衛は平田国学の急進的な反幕府思想で、この点は、島崎藤村の「夜明け前」でも蜂谷香蔵(=間半兵衛)として描かれている。彼は左翼思想(尊皇攘夷)でありながら、一方では山半という商家である。尾張藩の目を盗んで生糸を横浜まで持っていき、外国商社へ販売して2000両(2億円?実質は1/5程度か)の大儲けをしている。コレを数度やって、尾張藩から処罰をされている。

「夜明け前」作品の中では、中津川の大商家、万代安兵衛(=菅井嘉兵衛)と大和屋李助が国学師匠で医師の宮川寛斎(=馬島靖庵)が書紀として横浜へ生糸の売り込みに行く。それが小説の描写であるが、史実は、少し違う。
 中津の豪商菅井嘉兵衛が生糸の売り込みで、親類スジの間半兵衛と半兵衛の義兄(国学師匠で医師)馬島靖庵に横浜へ行ってもらう。その後、横浜出張所として、40代半ばの馬島靖庵は、国学や医師の仕事では生活が苦しく、菅井家の商売を手伝う形で、引き受けている。(半兵衛の祖父大脇兵衛門が残した大黒屋日記に(半兵衛の手紙がある)

つながりは、間半兵衛は豪商菅井嘉兵衛の娘を妻にしており、半兵衛の姉が馬島靖庵の妻になっている、という関係ができていて、菅井嘉兵衛の仕事を頼まれた。

間半兵衛の子孫が、中津川市の政治的な地位(後に市長になる)にいたので、島崎藤村は明治政府の功労者に傷のつくような文章は残さなかた、と推測されている。だから、半兵衛の反幕府行為は避けたのではないかと、作者大島栄子は書いている。

教会の水垣さんのお父さんが「間半兵衛秀矩とその業績」(水垣清私家本)という本を書いている。どこまで調べてあるか、一度読んでみたいものだ。

最後十一代目、最後の間杢衛右衛門運吉は、平成7(1995)年に亡くなった。東京地裁の裁判官、弁護士をやっていて中津とは縁が薄くなっていた。

私も、学生時代、間太利先生の勧めで、「一度訪ねてごらん」と言われて、先方の都合を聞かないで訪ねていってことがある。運吉さん、「富士登山をして帰ってきたばかりで、疲れているから」と断られた。私の情熱不足で、再度訪ねて行かなかったのは、返す返す残念だ。

赤報隊 御一新、年貢半減 間家の歴史と中津川市  中津川市の間家 系譜  中仙道中津川 もっと知ろう  ふるさとを語ろうよ 中津川市(岐阜県)  おいでんさい 中津川市   歴史の鼓動 夜明け前の町  . 恩師オン歳90歳  がんばれ、太利先生!    間家大正蔵  楽しめる方言集   歴史の町中津川市 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2009年12月19日 (土)

卒婚

卒婚という言葉、まああり得るが、始めて聞いた。自主性が強い二人が一緒にいると、どうしてもぶつかり合う。子供が小さいとこの子たちを育てるという共通の目標があるが、巣立ってしまい、夫婦二人が向き合うことになる。

すると、お互いが自分の価値観で相手を計ることになり、気に入らないことを言い合う関係で、間にクッションがないと、傷付け合うことになりかねない。結婚も長くなって、欠点ばかり目につく。目障りになる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

テレビ東京で、タケシと国分太「ニホンのミカタ」で、「頑張るのをやめよう」特集を見ての感想

一夫は東京で大学教授で、妻は新潟県で県会議員をやっていて、1週間に一回、お互いの家を行ったり来りの関係を保っている。同居していたころは、妻は夫といつ別れようかと考えていたが、たまに会う関係になったら、昔の恋人だったころのように労わりの言葉を掛けるようになったという。優しく出来るという。

カトウカズコとそのまんま東も、そういう別居結婚でもいいじゃないか、そういう関係を保つのも、いい方法であると思うが、余計なお世話だろうが。

なかなか、仲のいい夫婦を永続するのは難しいとは思うが、卒婚という関係も、今後の男女関係にはあり、ではないか。一番いいのは、お金をまったく別々に収入と支出ができれば、モメル問題がぐっと減る。女の側が収入を得ていれば、可能だけど、現実として、それができないから、卒婚は実現できない、ということか。

女も、キャリアウーマンでお金を持つ女性が増えたら、それもアリかもしれない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

資格を持て!リストラといじめに勝つ

不景気対抗策、リストラ対抗策を考えていますか。考えてもどうしょうもない、と思っているあなた!真剣に考え、決心すれば、きょう、運命を変えるかもしれません。

ボーナスカットで、苦しんでいる人が、どの人に聞いても、ほとんど大変のようだ。時々、葬儀屋さんとか、景気に関係ない職種の人はいるが、例外のようだ。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください
 

不況が続くと、あなたにも、リストラの危機が近づいてくる。リストラをする前に、上司からイヤがらせ、いじめみたいな・・・なんか余計者みたいな存在は狙われる。ターゲットになりやすい人、きっと、このページを読みにきた人は、案外そうじゃないかな。

悲しむ前に、手を打とう。誰にも知られないで、コツコツ 努力をして、日記を書くように、一日1時間勉強すると、人間が変る。三日続けている人は、「カツモクして見よ!」目の輝きが違ってくる。リズムが出来れば、あとは、「継続は力なり!」

何かバックボーンがないと、いじめられ放しになってしまう。私には、資格があるから、こんな会社、職場、いつでも辞めてやる!といえるものが、あれば、いじめにガンとして対抗できると思う。

いじめのターゲットになると、他の人も上司の意にそっていじめ側に加わってくるから、イジメられる側は孤立してしまいがちだ。苛められる側につくと、加担した人までターゲットになり、追い出されるリストラ候補にされてしまう。だから、不景気になると、スケールが小さい人物が上司の組織が悲惨だ。

上司がまず安全地帯に逃げて、下のいじめやすい部下をターゲットにするから、たいへんな職場環境になる。毎日、会社に来ることが、ストレスで胃が痛む。登校拒否、会社に来ることが苦痛で仕方がない。そのためには、あなた自身が、資格をもって強くなるしか、人生を切り開く方法はないのではないか。

工業高校は卒業までにずいぶん資格を取ることができる。しかし文系の大学は、卒業しても、仕事にプラスする資格が何もない。時間かけて高校の教師免状取っても、これだけで簡単に就職できるわけではない。

救ってくれる白馬の騎士が現れるのを、漠然と待っていても、現れるものではない。こちらから仕掛けていく、その積極性が必要だ。内向的な性格では、白馬の騎士を見つけるという、仕掛けをつくるのが難しいかもしれない。

資格なら、やる気さえあれば、自分のペースで確実に手に入る。難しい会計士、弁護士はいいが、より可能性の高い、1年か、2年努力すれば、取れる資格を狙うのが賢いのではないか。

一つ取ったら、二つの資格を持った方が、絶対有利だ。女性なら、お局様になる前に十年計画で、行政書士、宅地建物取引主任の二つを狙えば、結婚しても使える資格だ。本気でやれば。20代で二つ取れる。

夢を追って、海外旅行、小説家とか、楽しい夢みてもいいと思うが、職場でイ辛くなってから、考えるより、ビシビシと将棋を指すように人生の詰めを進めていくには、資格があったほうが、絶対自信もって生きられる。美容師、看護師など、すでに資格がある人は今困窮していても、子供を預けて働けば、きっと、なんとかなるという心の余裕がある。

今資格がない人、能力のある人、30代の半ばまでに決心してほしい。人生の時間、時計を見て、決心した方がいい。人生設計を考え、無料お試しをやることをお勧めする。下記の資格をクリックしてやってみたら、新境地が開けると思う。社会保険労務士  司法書士 行政書士  宅地建物取引主任者  私の、とりあえずのお勧め。

TOEIC®TEST 対策Bコース TOEIC®TEST 対策Aコース 社会保険労務士 税理士(財務諸表論) 宅地建物取引主任者  中国語検定3    司法書士 行政書士 大学受験   Netトレペ中学生   高校生 中学生 小学生

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ 

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

平清盛は進取の精神だが 一族は

9172 平清盛が死んでから壇ノ浦で平家が滅亡するまでに、わずか4年。源平の合戦と称せられる平家源氏の戦いは、すでに始まっているが、平家の棟梁清盛がなくなってからは、戦略がことごとくうまくいかないのは、なぜだろうか。

図式としては、平家(自民党)-源氏(民主党)-貴族(後白河法皇=官僚機構)として、源平合戦を見ると、対立構造がよくわかる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

後世『平家物語』などで平家は悪く言われるが、明治政府が徳川政権や江戸時代の風習を悪くいうように、平家負けて源氏の鎌倉幕府が成立するから、平家は悪人に仕立てられている。特に平清盛は悪の権化になってしまう。「平家にあらずんば、人にあらず」のように、そうか、平家は悪人だったのか、と我々は刷り込まれる。

9152 清盛は、武士階級が貴族階級の番犬扱いされている間から、なんとか、貴族階級の仲間入りを虎視眈々とねらってた。その貴族につく武士にも、平家源氏がいた。清盛が台頭してきたのは、源氏が負けて平家側が力を付け始めたときだった。天皇家では、後白河法皇が息子二条天皇に位を譲ったのち、清盛は二条天皇の警護担当することになった。

平家一門は、女達も清盛の天皇家は食い込む方向へ必死に強力していた。清盛の妻時子、彼女は二条天皇(後白河上皇の子供)の乳母として出仕した。時子の妹滋子も、天皇の子供の教育係として上がっていた。平家の女たちは、一門の勢力が広がるように陰の力だった。

二条天皇(子)と父後白河上皇の間が、うまくいかなくて争いが耐えなかった。二条天皇を安心させるため、清盛は天皇の周囲に兵を置き、徹夜で警護した。天皇に信用され、徐々に地下人から昇殿を許される地位にあがった。

清盛は二条天皇とだけでなく、後白河上皇にもご機嫌伺いにも参上して、信用を得ていた。まあ、これだけで、相手は気許してはくれない。後白河上皇の娘の教育係に、妻時子の妹滋子が上がっていた。滋子は、枕草子の清少納言の立場だったが、美しくおだやかな性格と評判だった。後白河の目に留まり、寵愛、つまり側室になった。後後白河は35歳、滋子は20歳。今の感覚では、50歳のバツ2が27,8歳の娘を手にしたようなもの。また、清盛の娘徳子(建礼門院)が二条天皇に嫁ぎ、のちの安徳天皇を生む。

後白河上皇の実子が二条天皇で地位についている。それが、普段でも親子の仲がわるいのに、滋子が後白河上皇の子供を生んでしまったから、ますますややこしくなった。

ところが、二条天皇は早死にして、後白河上皇は再び、政治活動を開始した。滋子は肝っ魂の据わった女性で、自分の生んだ子供が天皇80代高倉天皇81代安徳天皇の前になっても、「前世の行いがいいから、こうなったので、別にどうこう思っていない」と言っている。

9149清盛と後白河上皇との関係は、滋子のいる間は波風は立つこともなく過ぎた。滋子が死んでから、清盛に相談なしに、平家一門が治めていた領地を取り上げて、平家一門以外の人へ渡すなど、清盛にはカチンとくる人事をやるようになった。

清盛は武力をつかって、後白河上皇を幽閉して、権力を奪って、おとなしくさせようとしたが、このあたりから、きな臭くなってきた。

9157 清盛の先見の明ある政治が展開された。旧来の貴族などの政治勢力を無視して、貿易立国を考え日宋貿易を始めた。そのために古い体質の貴族には、従来の生活を破壊されることを嫌った。だから、平家がのさばって自分たちの権益を妨害する存在に見えた。

この傾向は、寺院を焼き払うとか、旧勢力の一掃を図った織田信長のやり方にも現れている。保守勢力はいつの時代にはいて、新しい時代への障害になる。次の時代をダレが握るかで、評価が変る。

清盛が福原(神戸)へ遷都する計画を発表したら、貴族は大ブーイングで、反清盛、反平家の一大旋風が起こって、清盛打倒、平家滅亡計画を立てるのも出てきた。鹿ケ谷の陰謀は、密告が出て、後白河上皇もかかわっている様子がわかってから、急速に後白河上皇と清盛の関係は悪化した。

その空気に呼応するように、後白河上皇の意を汲んで、天皇の宣旨を抱えて、後白河上皇の第三皇子以仁王が全国の源氏を回って「平家打倒を」と訴えた。それに立ち上がるのが木曾義仲、源の頼朝である。平家追討の「令旨(りょうじ)」を全国に雌伏する源氏に発し、平家打倒の挙兵・武装蜂起をうながした。Wikipedia

経済立国、貿易立国のために、隣国の中国(宋)から大型船の寄港できるように福原の大輪田泊の改修をした。この文化や経済を重視したグローバルな貿易立国の方針を持っていた。

9178 自分たちの地位に安住していた貴族(現代でいえば官僚)には、清盛の先見性はとても理解されるものではなかった。貴族の立場を危うくする清盛は、「身の程知らずだ」とボロンクソに言っていたのは、当時の関白・太政大臣九条兼実だ。「夢か夢にあらざるか、弁え存ずるところなし」(玉葉)日記に平家への憎しみが書かれている。

9161 「打倒平氏」の声が広がり、源氏の武装蜂起が始まった。火付け役の以仁王がまわって行った成果が出てきた。こんな程度の抵抗は、政権を握っていた平清盛には、かゆくもなんともないだろう。ところが、突然の死が清盛にやってきた。現代の医学では、熱病で苦しむさまをみて、マラリヤの熱だろうと見られている。64歳で突如、平家統領が急にいなくなったのは大きい。

息子や弟、甥はいたが、清盛の築いた地位に滑り込んだだけで、武力、政治力がない。和歌が上手だったり、琵琶がうまかったり、笛がうまく吹ける芸達者で、貴族化していた。平家一門が貴族社会へ溶け込むには、ゴルフがうまく、カラオケがうまいとウケがよく、出世につながるような感覚だったのだろう。お祖父さんなどの時代は無骨で、貴族たちにバカにされていた。今や、孫の代には、芸達者が揃って貴族社会に溶け込んでいた。平家一門は、成功していたといえる。
①弟:平忠度:和歌の達人
②孫:平敦盛:笛の名手
③孫:平隆正:琵琶の名手
④孫:平維盛:舞の名手

9164 源氏(現代でいえば、民主党)にとっては、いまこそ攻め時に立ち上がったといえるかもしれない。平家は従来の戦いルールなら、自軍の旗をひらめかせ、攻めてくるものだ、と思っているから、赤旗(平家の旗)が近寄ってきたから味方が加勢に来たとおッ持って油断していたら、突如白旗(源氏)に変って、攻め立てられて平家軍の方が多かったのに負けてしまった。

 翌治承5年(1181年)6月、城助職(平家軍)は大軍を率いて信濃国に侵攻し、雨宮の渡しの対岸に位置していた川中島平南部の横田城に布陣する。それに対して義仲(源氏軍)は上州に隣接する佐久郡の依田城を拠点に、木曽衆・佐久衆・上州衆を集結して北上、6月13日横田河原において両者が激突する。
 その際、
源氏軍は千曲川対岸から平家の赤旗を用いて城軍に渡河接近し、城本軍に近づくと赤旗を捨てて源氏の白旗を掲げるという井上光盛の奇策が功を奏して、兵力では城軍に劣る信濃勢が勝利を収める。(延慶本『平家物語』)

一の谷の戦いでは、朝廷から和平勧告がでて、源平両軍に休戦するようになっていたので、平家軍は休息していたら、陣の後側急峻の一ノ谷の裏山(鵯越)崖から馬もろとも源氏源義経が勇士70騎で攻め込み、平家の御曹司ら重要武将10名が討ち取られた。

壇ノ浦では、源氏が最初に攻撃したのは、平家の非戦闘員であるはずのカコ(水夫・こぎ手)で、こぎ手を失った平家側は操縦不能にしたうえで、源氏平家を滅ぼした。

800pxhokusosen 平家に言わせれば、源氏は戦争ルールを無視した戦いを仕掛けて、武士の風上にも置けない。というわけだ。勝つためには、ルールなど言っていては勝てない。赤旗か掲げるのも、休戦勧告無視も、こぎ手を射るのも、だまし討ちで卑怯だ、と平家はいうが、ゲリラ戦法は政権を持っていない側からすれば、それは常道だ。

民主党(源氏)でいえば、選挙上手なが指揮しているようなもの。平家(自民党)は、勝つための必死さがないから、負けそうになると、指揮官から逃げ出す。

貴族化した平家は、創業者の平清盛がいなくなって、二代目が育っていなかったのは、大企業でも、禅譲がうまくいかないと、そうなる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年12月16日 (水)

中津川市 記憶の案内ボランティアⅡ

1 昭和22年か、昭和23年にO家の隣りに、加子母から中津の町へ買出し2に来ていたNさんが引っ越してきた。

中津へ住み着いてからも、おじさんは通称ヤミ籠を背負って、電車で加子母へ行商に行っていた。当時、ちょうど湯川秀樹がノーベル賞を受けたころで、内木のおじさん、風貌が湯川秀樹に似ているな、と思ったものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

おばさん、乳飲み子をかかえて、何か、お金になる仕事をと店先で貸本屋を始めていた。古本を持っていくと買取ってくれるので、古本「少年」を4冊持っていったら、少なくとも10円にはなるかと思ったら、4円だといわれて、ガックリしたが、家に置いておいてもじゃまだからその値段で買ってもらった。おばさん、商売はしっかりしていた。

玄関から裏庭まで土間でつながっていたから、子供は通り道に利用して、平気に通り抜け道に利用した。町へ住み着いたばかりで、遠慮もあったから、子供の通行に文句も言えない様子だった。私が土間を通り抜ける時見たら、親子で昼ごはんの最中であったのを見て、アレいけない時に通ってしまった、と思ったものだ。それから、他人の家の中の土間を通り抜けるのは、遠慮した。

大家さんの家は、娘のS子さんが表の部屋でミシンを踏んで、洋裁の仕事をしていた。恵那精麦の工員さんが次から次と、彼女を目当てにやってきていた。その中でTさんと結婚した。私も時々S子サンに呼ばれて、何かと思ったら、小学生くらいの子のサイズあわせの体型に利用された。ありがとう、ってお菓子をもらったのだが。

そのうちにNさんは、Sさんの洋裁していた大家宅を買取り、今まで住んでいた家は貸家にして、家を建てた。加子母から出てから十年くらいで二階建ての家を作って、生鮮食品の店を始めた。建て大工は、近藤家具に後妻に来た人の弟で、初めて大工として建てたのだと聞いている。建前では、餅を投げがあった。道路に人だかりができた。ウチのまん前だから、ウチの家に向かって投げてもらった。二階の屋根を越えて裏庭に届くように投げてもらっていた。

それまでは、本町の八百常で魚と野菜を売る店が一番繁盛していたが、Nさんの食品品店は、二番手で出発して、横町の揚げ物やに挟まれて、健闘していた。揚げ物屋の前はアイスキャンディをやっていた。八百常は、息子は大学で写真科を出て、町の写真屋をやって、魚常、八百常は止めてしまったが、Nさん食料品店は、息子の代になり、三階建てビルになっている。

近藤家具の一隅を借りて住んでいたのが、木材業を営む松村家だった。奥さん同士が年頃が似ていたし、店をやっているのも似ていた。お互いに9時か、10時で店をしまうが、そんな目で向かえの二階が自分の部屋だった兄貴は、受験勉強しながら、見ていた。

木材業の松村家は、昭和26年ころに、竪清水町にちょうど空き地があったところに家を建てた。成瀬で軒を借りて、アンドウ親子がラジオ修理をやっていた。親父さんが大型オートバイに乗って、安藤ラジオ店へ通っていたから、順調に見えた。ところが、脳溢血か、そんな感じで突然親父さんが倒れて亡くなった。そのオートバイを売りに出したら、木材屋の松村家のおじさんが買ったのだろうか、そのオートバイに乗っていた。

夏になると、アイスキャンデーの店がはやった。横町のエハラ美容院の隣りにアイス屋があり、よく買いにいった。向かえの熊崎先生宅では、焼き芋をヒラ釜で焼いて売っていた。丸ごと焼く焼き芋ではなく、5ミリ~8ミリのスライスして厚さで焼いて、子供でも買い安い値段にしていた。先生のお母さんの仕事だった。

昔中津には競馬場があった。昔の中津の町は、先進的だったね。今も西山を競馬場と呼ぶが、そこで競馬の開催をしていた時期がある。昭和のはじめらしいが、そこで、熊崎先生のおばあさんが、いまならポップコーンか、ポッキーだろうが、昭和のはじめ、焼き芋を競馬場内で売っていたという。聞いた話だが。中津の競馬は短期間で、中止になり、競馬を開催する権利を笠松に譲った。

中津川市 記憶の案内ボランティアⅠ  歴史の鼓動  本町界隈  ふるさとを語ろうよ 中津川市(岐阜県)  市内の企業野球チームが盛んだった 文化新進会 戦後中津川市に新風  故郷郷愁専門ch中津川市  かわら版 中津川市 中学生議会と生徒会長 歴史の鼓動   本町界隈 中津川市   少年の心 思春期  生活綴り方教育  玉蔵橋(木曽川) 中津川市 歴史の鼓動 夜明け前の町   歴史の町中津川市 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

中津川市 記憶の案内ボランティアⅠ

01 昭和20年代から昭和30年代初頭の(岐阜県)中津川なら、詳しいから、その辺を案内してみたい

町の中央に中仙道通りが貫いて、昔の宿の名残があちこちに残っていた。通りの家は、空襲も火災もなかったから、きっと明治以前からの建物がたくさんあって、それらの多くの家は、玄関から裏まで土間でつながっていて、大抵は庭がある家の構造になっていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

No Nakatsu City Who? Where? という向きにには、岐阜県の地図を見て、中津川の認識をもって、そのまた、顕微鏡で見る気持ちで中山道本町をご案内したい。

中仙道が、西(地図左)美濃坂本から右(東)馬籠へ向かいます。中津宿に入ると、枡形(道を直角に曲げる敵防御)を過ぎたところが、本町になる。枡形に入ると、江戸時代なら、宿場町の雰囲気が濃厚にしただろう。

中津川市(なかつがわし):人口82,117人(2009年10月1日) 岐阜県の南東部に位置する都市であり、東濃東部の中核都市である。岐阜市からは遠く、長野県に接するが、江戸時代尾張藩の指示を受けていた関係で、経済・交通および文化面では愛知県の影響が大きい。山地が多く、清流が市内を流れ、木曽川水系においても水の綺麗さの点では有数の地である。ウィキペディア(Wikipedia)

800pxnakatsugawacity 中津川市の中心部は、かつて中山道の宿場・中津川宿として栄えた。ここは宿場町の歴史ある家屋が軒を並べている。中津川と四ツ目川は恵那山、前山を源流とする勾配の大きな急流河川で、過去に幾度となく氾濫してきた。四ツ目川とは、四回目の氾濫を意味する説がある。宿場町(本町)は中津川駅よりも20m程、高い場所にあり、1932年(昭和7年)の四ツ目川の氾濫ににもも助かった。ウィキペディア(Wikipedia)

枡形の入口に丸三の間酒造までが下町で、曲がったトコからが横町である。小栗屋、白木屋、向いが杉本屋など、江戸時代は、宿を営んでいた。昭和も20年代には、その痕跡はよく探さないと見つからないほどになっていた。

白木しらき屋のY君は5年生で同じクラスになったので、よく遊びに行った。洋装店でには数台のミシンがならんで、お針子さんが数人がミシンを掛けていた。色白の品のいいお母さんも一緒に働いていた。既製品やつるしの品が普及するまでは繁盛していた。一番ベテランお姉さんお針子さんの顔は覚えている。

その昔は、家つくりからしても、宿だっただろう。家の柱は太くて黒光りしていた。一階奥には中庭があり、敷地は広かった。江戸時代まで遡って説明できる人はいなかったから、聞くこともなかった。庭の奥に土蔵があったのは、おぼろげに知っていた。高校生になると、彼も知らなかったことを発見したように、「蔵の二階に隠し部屋があった。バクチ部屋だったらしい」とY君から聞いた。

宿場のどこかには、賭場を開いているのは、映画テレビの当時でも、賭博はご禁制であったから、善良な人には影響を及ぼさないよう役人が監視の目を光らせていたから、隠し部屋があったのだろう。

Honmachi3470_2 枡形を抜けて真っ直ぐの本陣がある宿場通りに入ったところが、ウチの敷地である。馬宿をやっていた跡地が、ウチの家だった。馬宿となれば、建物は屋敷はあまりしっかりはしていない。ただ、敷地から一段低い石垣が家の下にあった。馬をつなぐ、地下駐車場風になっていた。昭和20年代、「下屋したや」と呼んでいたが、味噌を作る桶など、物置に使っていた。めった奥へは入っていかなかったが、どういう由緒の家だったか、大人になるまで知らなかった。

わが家が大正二年頃に、杉野町のマル仙から移って、米の精米販売の店を始めた。この米屋も「米穀統制令」が昭和17年に出されて、戦争中は米屋十数軒がわが家の家屋を使って合同米屋となった。米屋のわが家はなくなった。参考

戦後繁盛していたのが、向かえの「近藤家具」だった。ホンダの原付バイクを買ったのも、テレビを買ったもの、本町で一番だった。多分昭和25年だったと思う。バイクは荷物運びに利用したが、兄テルちゃんの趣味みたいなもので、中学生や小学生にタダで試乗させていた。

近藤の家は、テレビが見られるとあって、夕食時には、部屋一杯になるほど、子供が集まってきた。それでも、兄貴のテルちゃん、弟のアキちゃんは文句いわなかった。お母さんがなくなり、それから、時代の流れが手作り家具の時代でなくなった。人のいいテルちゃん、技術はあっても営業が苦手だったのか、いつの間にか、田口医院の駐車場になってしまった。

そのころは、田口さんは、近藤家具の隣りに、表はずーっと格子が続くシモタ屋で十一屋と呼んでいたが、部屋数だけは多くあった。おばさん一人で管理していた。息子がいると聞いていたが、私が中津を出る頃に医院を開業した。玄関を入ると、奥まで十メートルくらい、もっとあるような土間が続いていた。奥が台所で、水甕に水をいれて使っていた。参考

林さんが一家で住んでいた時期もあったが、林さんのお父さんは、商売に長けた人で、そのころはいろんな商売を試行錯誤していた。今は新聞販売に落ち着いたが、それまでに、珪藻土から切り出したコンロを販売したり、名古屋の生地を仕入れて端布を販売していた。子供用のベビースクーターを5,6台仕入れて、子供に30分5円で貸し出した。

Photoベビースク-ター 色は青、これより大きく、バネとチェーンがついてこげる ベビースクーターなど、今説明しても、実物がないから、伝えにくいが、町の中に若者が足でけって進むあれの少し大きめのモノ。それを自転車のチェーンがあってこぐと自走する。自転車に乗れたら乗れるようだが、案外バランスがうまく行かない。大体、本町から出て、横町回って、横清水を通って、大山文具の前を通って本町へ戻る。これをフタ回りで30分5円になったような記憶だ。

南小学校の運動場の回りを名前もない川が流れていたが、その川は市内を抜け、中津川に合流する。その川が、田口家の庭と家屋の下を流れていた。もちろん、今も、流れている。友だちがひと夏下宿したとき、白木屋と同じく、屋敷の中に広い庭があった。

いやはや、ここまで書いても、本町の入口だ。まだ、向かえが松村、小栗、内木、吉田、可知、佐々木、大鋸、西陶園、曽我さん(庄屋宅)。野沢、鷲見、(倉前町道路挟んで)岩田歯科、渡辺、小池(魚常)、加藤ポンプ、則武、成瀬、工藤下駄屋。18年間に、それぞれ一軒ずつ思い出がある

歴史の鼓動  本町界隈  ふるさとを語ろうよ 中津川市(岐阜県)  市内の企業野球チームが盛んだった 文化新進会 戦後中津川市に新風  故郷郷愁専門ch中津川市  かわら版 中津川市 中学生議会と生徒会長 歴史の鼓動   本町界隈 中津川市   少年の心 思春期  生活綴り方教育  玉蔵橋(木曽川) 中津川市 歴史の鼓動 夜明け前の町   歴史の町中津川市 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年12月14日 (月)

アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?

海兵隊員8000名+家族9000名を滑走路のある基地に移すのは、アメリカ軍の方針である。モメている原因は、アメリカ軍の計画に便乗して、民主党の戦略に「沖縄の基地負担軽減」という要素をフリカケてあちこちに期待を持たせてしまったことにある。そうしたら、「パンドラの箱」のふたを開けてしまって、困っているワケだ。

これは、アメリカ軍の都合で、軍隊改変計画を展開しているだけで、日本の都合なんかは、基本的には考えていない。沖縄の大学にヘリが墜落したときみたいに、縄張って日本の警察に立ち入らせないようにOFF LIMITの態度。

Richard_l_armitage わりと日本に好意的なアーミテージが「目つぶって考えてごらん。アメリカ軍がいなかったら、安心して眠れるかい?」あのでかい図体のアーミテージが、これで優しく日本国民に諭している気でいる。大体が無神経に自分の思うようにやるのが、アメリカ軍。それを一生懸命カバーして、「18日までに回答しないと、アメリカにイジワルされる」と気まわしているのが、ガイアツに弱い日本のお役人さんだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

04332x アメリカ海兵隊は、奇襲作戦をする軍隊で、小規模紛争には適した部隊。本来は日本の国内にウロチョロするより、空母に乗っていたほうがいい部隊である。

アメリカ海兵隊は上陸作戦、即応展開などを担当する外征専門の殴りこみ部隊である。独立した軍で、現在のアメリカ軍では陸軍、海軍、空軍に並ぶ4番目の規模となっている。

アメリカ海兵隊はヘリコプターのほか、戦闘機や攻撃機による独自の航空部隊を保有、空軍や海軍、陸軍に依存せず航空支援任務を実施できる。議会承認が必要な他軍と異なり、アメリカ海兵隊が行動する場合、大統領命令のみで作戦を実施できる。

Sany0012 アメリカ海兵隊は独自に戦闘機、戦車などを保有し、海軍の強襲揚陸艦により水陸両用作戦を行って橋頭堡を作ることができる。水陸両用作戦を多くつかった太平洋戦争で日本軍と戦ったあの戦闘のやり方が、海兵隊のやり方である。太平洋戦争では、アメリカ海兵隊が大活躍した。

32084 他軍の徴兵制で連れて来られた兵士と違い、アメリカ海兵隊は全員志願兵だから、意気込みが違い、志気が高い。つまり、アメリカ海兵隊は、アメリカ軍として一番強いと言われている。軍同士で競うと、ケンカ早いのが海兵隊ということになるのかも。だから、嘉手納基地を空軍と共同使用となると、両軍がにらみ合う関係が起きる。そういう雰囲気がある。

オバマ大統領 広島訪問でサプライズ!  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

株で儲けようと思っていると 落とし穴

Photo 大学卒業以来00年近く経って、最近は年に一、二回、会うことが多くなった。昨夜、横浜の景色が一望できる某ビルの25階のラウンジへ9名が集まった。あいにく雨降りで、夕方早くから暗くなって、イマイチよく見えない。料理は中華料理の出前を運んでもらった。中華街は出前は基本やっていないから、コネで頼み込んだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

集まった中には、まだ現役で働く名誉教授や大新聞の幹部などもいるが、しかし、そろそろ引く立場にいる。だからこそ、会社の利益代表から離れて、社会を公正に見られる立場になっている。

現役で大新聞の立場にいると、会社の意見に沿ってしまう。長年会社に恩になると、会社の方針に染まってしまうのか、と「沈まぬ太陽」の行天とダブった。それが賢い生き方だろうが。

01 公認会計士の某さんは、世の中の中枢に食い込んでいるから、お茶のみ話で、大きな機密につながることを言う。証券監視委員会トップは数人いるが、みんな顔見知りで、電話で「どう忙しい?」と話の枕に聞いたら、「私はヒマですが、部下はてんてこ舞いで忙しいんだ」と、実際の不正の取調べが、部員80名では手が回らないらしい。

00004 だから、一罰百戒の方針になる。投資をやって大儲けをした早稲田の学生を検挙したニュースがあったが、あれは証券監視委員会の仕事らしい。

ダミーの「買い注文」をやって株の値上がり図ったあとに、素早く「売り注文」をして、高値売り逃げる。それを繰り返し一二年で大儲けした。その儲けは数十億になっている。

「買い」ために値上がり情報をどうして得たか、証券監視委員会の課員が、調査する。「あの人は取引で大儲けしている」と告発を受け、その情報を得た段階で、調査に入いる。問い合わせても、正直に答える人少ないから、調べるのは相当困難だ。それでも見つけた不正は年々多くなっている。儲けたいのは人間の本能だから、全国を80人で監視できるはずがない。

NHKの職員がニュースを流す前にその原稿を読んで、それで株値上がりが判るからインサイダー取引を続けて、小遣い稼ぎを相当数の人がのめり込んでいたという。違反だという意識が、薄かったかもしれないが、天下のNHK職員は知らないと言い逃れは、ムリだろう。事前に知ったニュースを株をやっている人に漏らしたら、もうその辺から先は証券監視委でも追求できないだろう。

そういうニュースを「鵜の目鷹の目」で探す人がプロだといわれる。それが、もっと確実に儲かる大きい情報が、川の流れのように目の前に見られる人もいる。彼は大銀行で融資を希望する企業を訪問して監査をしていた。企業は融資が欲しいから、企業のトップシークレットの情報を見せて、説明してくれる。相手は必死だから、もう情報の丸裸状態だ。

この新発明情報が世に出れば株価は確実に上がると、企業側でも主張するし、彼の判断でも、このとき、チラっと株買えば当るから、誰かに電話してやりたい、という誘惑に駆られたそうだ。しかし、彼は「オレはやらなかったよ」と念押して、自分で買わなくても、「●●さん、電話してやって、誰かにダミーで買わせておけば・・・(大儲けできた)」という話もでた。

ということは、彼と同じ立場にいる人は一人や二人ではない。10人いれば、そのうち一人、二人は、実行しないとも限らない。融資を希望する企業は、銀行幹部の前で、腹の底まで見せて、企業の発展の可能性を示す。銀行を納得させるには、新発売前に、こんなことも、あんなこともやると、株式に影響する計画を一般公表の前に知る立場にあった。

今買えば確実に上がるというチャンスがゴロゴロとあった、と彼はいった。そのときはインサイダー規制の法律はなかった。でも、彼、「自分がやってはマズイ」という感覚はあったから、「手を出さなかった」と、繰り返した。彼は述懐していた。バブルの20数年前、ある物件(株)は、560倍になっているという。なんか、彼の気持ちが「買っておけばなぁ」と表情に出ている。

10万円株買ったとして、500倍で計算してみると、今5000万円になっているか、少ない。100万円投資しないと、5億にならないか。5億円はほしいよね。と、欲がこういう投資をするわけだが、景気の暴落はあるし、素人の欲を操って儲けるプロがいる。

大銀行で融資担当は口は堅いから、めったなことで話さないが、長年の付き合いがあれば、彼の頭の中にある情報はなんとなく親しい人には言いたくなる。儲けさせてやりたい気持ちもある

その情報をインサイダーに使えば、直接やるのは余りに露骨だか、誰かの名前で買う人はいくらでもいる。だから、一般の個人投資家には、情報が一巡した手垢のついたニュースしか入ってこない。ピーク過ぎてから株を買っても、当然のように損が回ってくる。たとえ儲けも、株式手数料くらいでは・・ね。

20070327 証券監視委について
勧告の実施状況(平成21年11月末現在)
金融商品取引業者等の検査について
  証券取引等監視委員会公益通報窓口・相談窓口  投資をされる方へ

株はインサイダー情報で、それがわかる立場なら、株はお勧めだが。という見方で株を見てしまう。

株取引に教訓はないだろうが、「浮利を求めず」が江戸時代までの日本人の姿勢だった。ということだけは、知っておいてほしいものだ。

これだけ、株を買いたい人に、インサイダー取引の様子を説明したあとに、、「浮利を求めず」とのたまわっても、説得力がないか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

シロクマ ピース 10歳になった

02 シロクマ ピースが10歳になったと記事が出ていた。

幼いピースが成長する過程が楽しい。人間になれ過ぎて、野生に戻れないのか、と思ったが一体どうなんだろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

北極で拾ったシロクマの子を二年くらい育て、野生に返してやったら、数年して、育てた家へ戻ってきて、自分の連れ合いのメスシロクマを伴っていたという絵本を見たことがある。

野生に戻るのか、親しげに近寄られても、人間の体力では潰されてしまう。野性というか、野生というか。これは、ムツゴロウさんが、クマとじゃれあってみせている映像を見た。

そうだね、ムツゴロウさん、最近見かけないね。北海道で動物大国をやっているころは、多くの動物好きが集まる聖地だったのに、東京へ出てきて商業動物施設を作って収益を上げようとしたのか、それを失敗してから、彼はどうなっているのだろう。

Photo 畑 正憲(はた まさのり、1935年4月17日 - ):日本の雀士、小説家、エッセイスト、ナチュラリスト。愛称は「ムツゴロウ」。日本エッセイスト・クラブ賞(1968年第16回)、菊池寛賞(1977年第25回)受賞。170cm。
 北海道厚岸郡浜中町の嶮暮帰島に移住→対岸の浜中町に「ムツゴロウ動物王国」開園。その後、中標津町に広大な牧場やログハウスの自宅を有したムツ牧場を開園。→2004年7月28日、東京都あきる野市の東京サマーランド内の約9万m²の敷地に観光施設「東京ムツゴロウ動物王国」開園。→同動物王国は集客が伸びず、2006年10月14日「ムツゴロウ動物王国」運営会社グローカル21が破綻し、負債総額8億円。→「東京ムツゴロウ動物王国」が2007年11月25日で閉園→北海道へ戻ると発表された。ウィキペディア(Wikipedia)

人間も猛獣の一種で、理性でコントロールしているだけだと思うが、理性というカバーがなかったら、こわいよね。戦争で敵となっている相手には、なにやってもいいとなると、人間ほど怖いものはないと、よく言われる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲

90549055相次いで、アメリカの外交関係者が日本にきて、日米両政府が合意の実行を急かしている。日本はアタフタとしている姿は、開国を迫るアメリカのハリス、それをうまくかわしている幕府重臣と似ている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

海兵隊の普天間から辺野古へ移転問題、日本国民としてどういうスタンスで見ればいいのか、いわゆる内地の人間として、どういう意見が正しいのか、それが判然としないまま、意見がもてないでいた。

平成18年に日米両政府が合意「在日米軍再編、留海兵隊は、普天間飛行場からキャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)沿岸部への移設と沖縄駐留海兵隊約8000人(+家族9000人)がグアムに移転する」これが、問題の骨格である。

9052これらの問題を日本人は奥歯にモノが挟まったようないい方をするが、多摩大名誉教授のグレゴリー・クラーク(Gregory Clark, 1936年 - )は、すっぱり割り切って、解説した。テレビ朝日。彼の日本語は明瞭で聞き取りやすかった。

グレゴリー・クラーク(Gregory Clark, 1936年 - )は、イギリス生まれ、オーストラリア育ち、日本在住の外交官・学者である。現在、国際教養大学副学長。多摩大学名誉学長。日本人論の論客。専門は政治学。父親は産業分類で知られる著名な経済学者コーリン・クラーク。著書『ユニークな日本人』における、感性主義と知性主義を縦軸に置き、破滅と合理を横軸に置いて楕円を描く認識、個別主義-普遍主義を横軸に置き、発展の度合いを縦軸にとって放物線を描く認識が特徴。

はっきりとモノをいうから、江戸っ子ではないか、と思うほどだ。普天間基地海兵隊HPを読んでも、「米軍は日本の安全を守る」なんていう言葉は、どこを探してもない。ここ普天間基地はあくまでも、米海兵隊の訓練のために使っているだけだ、と言い切る。アメリカの全世界戦略のために使って、イラク派遣、アフガニスタン派遣、ベトナム戦争にここから参加している。あとは、アラスカ救済活動をやっている。

だから、普天間を出ても辺野古でもいいし、グアムでもいい。むしろ、場所的には、グアムの方がいいかもしれない。なぜ、辺野古にこだわるかといえば、海兵隊の基地で8000人の空港がないからです。空港がほしいのです。辺野古に移設されたら、空港を日本の費用で作ってもらえる。日本側で費用を負担してもらえる。海上基地だから、コストが高い。ソレを日本の負担で払ってくれる。グアムだと、アメリカの自腹で払わなければならない。

Pn2009120801000829 岡田外相から嘉手納基地と普天間を合併する提案があった。これは、いい提案であったが、すぐアメリカは反発した。技術上で難しいといったが、これは技術関係ではなく、軍閥の問題なのです。空軍と海兵隊はお互いに競争が激しいのです。つまり、仲が悪いのです。

嘉手納は空軍基地で、だから海兵隊が入ってくるのは歓迎しなかったのです。岡田さんのアイディアはよかったのです。沖縄県民にとっては、良いとはいえないかもしれないが。県外がいいでしょう。

アメリカ人はみんな、日本は外圧に弱いと、知っています。特に新しい政権ができたばかりで、鳩山さんは優しい人、しかし、日本人は「建前」と「本音」を使い分けている。「建前」ではアメリカとの関係はよくしたい。「本音」では日本はアジアに所属してパートナーになりたいと思っている。

アジアとの関係を重視する。沖縄に基地があれば、アジアとの関係は、ある程度、邪魔なものになるのです。特に、中国、韓国との関係によくない。だから、「本音」では、多分基地はいらない。

「日米関係は希薄になってもいいのですか」と司会局アナ寺崎貴司が質問した。「日米関係ではなく、日本と米軍の関係、軍隊が強いです。私は、アメリカオバマ三のナショナルセキュリティアドバイザー(アメリカの安全顧問)です。アメリカの政治は、完全に軍事化されているのです。日本とアメリカの国民の問題ではなく、日本とアメリカの軍隊との問題です。

「日本は、どう振舞うと、いいとお考えですか?」大下容子が質問した。ちょっと自主性のない日本人がよく聞くタイプの質問だ。「賢い方法は、ガンとして日本の意見を述べることです」

自分の進路をアメリカに決めてもらうような様子が見えて、日本は外圧に弱いというのが、モロ見えだ。

9057選挙の際は、沖縄県民に喜ばれるように基地の移転を県外へ行くような思わせぶりをしていたから、今となって、前の政権が約束しているのに縛られ、社民党の政権離脱を仄めかされて、腰が据わらなくなってしまった。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、名護市辺野古沿岸部に移す現計画以外の代替地を探すよう求めた鳩山由紀夫首相の指示に防衛省が苦しんでいる。北沢俊美防衛相は、グアムへの全面移転の可能性を見極めようと現地視察する考えだが、米側に再考する兆しはない。県外、国外移設を訴える社民党向けのポーズという色合いが強そうだ。(政治部・三浦耕喜

オバマ大統領 広島訪問でサプライズ!  アメリカ海兵隊って、どんな軍隊?  アメリカ海兵隊と空軍 沖縄で犬猿の仲

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.。

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

北朝鮮は、デノミで大混乱

Photo1181639183_3 北朝鮮がデノミ(通貨切り下げ)を実施した。旧通貨から新通 へ交換額を制限したため、大混乱しているとの情報がある。 どの新聞を見ても、北朝鮮へ入国している記者の取材ではないから、詳細は伝わってこない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

9182 通貨交換は予告なしに、突然有線放送で伝えられた。
新通貨交換は、旧通貨100ウオンで新1ウオン。
銀行預金は、旧10ウオンで新1ウオンとする。

(現金交換は1/100で、預金は1/10とする。)交換額は十万ウォンまでで、それ以上の額は預金する。交換期限は一週間以内、その時期を過ぎたら応じない。交換に遅れたり、隠匿をゆるさない厳しさが前面にでていた。

07201P4 前から北朝鮮ウオンは価値はないから、ドルとか(中国)元で取引しようとする人が多かった。この措置で、闇市場での食品価格が跳ね上がった。北朝鮮ウオンの持ちカネは全部使って、モノにしまおうという意識の現われだろう。

そのデノミ断行が、新紙幣への交換が短期でお仕舞いにしてしまって、交換し損なったら紙くずになるというのでは、北朝鮮国民にとっては、恐ろしいやり方だ。交換額を十万ウォンまでとしたので、いくらなんでも少ないと、交換所へ大勢が押しかけて、暴動になったとか。それを警察官が排除した。その市民の不満を解消するため、最高額を15万ウオンに引き上げたとか。しかし、一日か二日で元の10万ウォン最高額に戻されたらしい、と情報も混乱している。01 

溜め込んだ貨幣が紙くずになると損する人はもちろん紙幣を持っている人だが、一体ダレが得になる?国内市場に流通する貨幣量は減るが通貨単位が下がるから、物価は安くなるはず。しかし、問題は、紙幣を持っていた人の損は、ダレの得になっているのか。その不満が爆発する。

中国の市場経済を真似して、北朝鮮もやってきたが、闇市で財を成す人が増えて、金持ち階級の増大が問題だという認識が北朝鮮政府にできたのだろう。

社会主義で、人々は等しい平等に享受することが幸せだったが、市場経済で北の社会体制がなし崩しになっている。だから、強引に金持ちを無一文とは言わないが、10万ドル以上のカネは預金させ、引出させない、それで、国民を平等にしようとした、と解釈する。これにもメリットがあるのだろうが、庶民の立場からは、デノミだけで終わるならいいが、必ず物価の高騰につながる。

旧通貨10ウオンとは、交換比率では日本の二千数百円らしい。北朝鮮なら、これで一年暮らせる金額という人もいる。ネパールあたりでは日本の50倍の価値があるから、その比率で考えれば、10ウオンは12万か13万円だ。手元にそれくらいあれば十分と北朝鮮政府が考えたのかもしれない。あとは、政府の銀行へ預金しろ、という腹だろうか。

9184 昨年から準備をしていたが、金正日の体調がよくないから、延期していたのを、今年実行した。と解説があった。紙幣の発行年月日を見て読み解いていた。

社会主義経済のひずみを実感してきたので、一気に金持ちの財産没収をして潰した、という解説を池上彰の「学べるニュース」で説明した。北の政策か、国家による財産没収、強奪をやるとは、すごい政権だ。人権蹂躙の剥奪には参る。国家という団体とは一体なんだ。

金正日は、後継者には大胆な政治力があるということで、三男金正雲を選んだというが、金正雲は、こういう冷淡で、国民の迷惑を顧みるという要素のない人物か。右顧左眄して、みんなの幸せを考える友愛精神で、決断のない政治も迷惑だが、しかし、北の政治は人民の財産没収する果断さは、人民の敵みたいな政府だ。ヤクザでさええ、自分の身内、子分は可愛がるだろうに、この政府は一体何を考えているのか、わからない。

 田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった  金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.
.

| | コメント (1)

2009年12月 8日 (火)

磯野貴理 正司宏行 離婚の真相

Tnr0912060701003p1 姉さん女房の磯野貴理(45)が、正司照枝(75)の長男で担当マネジャーだった夫、正司宏行(38)、2人は11月24日に離婚届を提出した。

磯野貴理の付き人正司宏行を長くしていた関係で恋愛感情ができて、結婚したと見られる。年齢は貴理が8歳年上の姉さん女房になる。正司が付き人から、結婚後、石井光三オフィスの取締役に就任したことで、売れっ子である貴理との会う機会が少なくなり、正司に親しくできる女性ができ溝が深まったのだという。それは情報通の話である。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください.。今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 磯野貴理の彼氏は23歳

K_img_render  記者会見で発表する前、「行列のできる法律相談」の番組を急遽止めて、舞台裏に出席者と弁護士を集めて、離婚ほやのやの磯野貴理をエサにしてバライティ番組を作っていた。

  離婚したばかりで、自分の気持ちがまだ固まっていないので、揺らいでいる様子が見て取れた。離婚届を既に出してしまっているから、今更「夫の浮気は我慢しろ」と言われても、「そうだったか」と思っても、磯野貴理はどうしようもない。

たしか、「しまった、しまった。離婚を急ぎすぎた」という表情は見て取れたが、なかなか、普段の作り話のような突っ込みもボケもできない顔だった。

正司宏行が出席していない場で、夫の側のことを非難も弁護もしにくいが、妻と別居を強いられている状態では、30代夫がもてない人ではなく、女が寄ってくる場にいると、まあ、そういう関係は簡単にできるんだな、と羨ましいな。と、つい男の立場では思う。

磯野貴理経歴 :三重県立南勢高等学校卒業。銀行員を経て劇団七曜日に入団。1987年9月、三人組のお笑いグループ「チャイルズ」としてデビュー。Wikipedia参照
 1980年代後半、『笑っていいとも』のいいとも青年隊メンバー(最初の女性メンバー)として活躍。『笑っていいとも!』出演当時、年齢詐称してTnr0810070820004p1いた(24歳→19歳)。放送中、観客の中に磯野の妹がいることが判明、年齢を尋ねたところ、磯野の公称年齢19歳より年上(20歳)であったためタモリから「何で年上の妹がいるんだよ?」と突っ込まれたことで発覚した。なお、妹の他に2人の姉がいる。
 2003年12月、当時の担当マネージャーであった7歳年下の正司宏行(「かしまし娘」正司照枝の長男)と10年間の交際を経て結婚した。

  30代男には、本人の意思を超えるリビドー(性衝動)がある。これを理解してほしいというか、男の盛りの性欲を放置している女がいけないのだ、という見方もある。いや、女性の立場では、結婚したのだから「貞操を守る義務」がある、という主張もある。結婚の重さが軽くなったのというか、別れて何が悪い、誰にも迷惑かけていない、といえば言えるが、なんか価値観の崩壊、結婚の意味の消失があるようにも思う。

20091207k0000e030011000p_size5  女が自立できると、結婚という制度に粘着力がなくなって、男女が別れやすくなった。
 タイガーウッズの浮気は、あれは完全に彼のスキモノが動機になっているとしか見えないが、妻の強さは見事。アメリカ女性、ヨーロッパ女性は、男と同じ権利を持っているから、負けないよ。
磯野貴理のように「夫の浮気にも慰謝料請求せず」というわけには行かないよ。ウッズが離婚と言い出したら、彼は身ぐるみ剥がされてしまう。数十億では納まらない。

7829 行列のできる法律相談」の特設コーナーでは、島田紳介が、「高岡由美子と別れた本田泰人(サッカー)とどうや?」といってのける。その離婚した当人の心の傷に塩を塗るコメントをしゃべる。笑いが取れるとはいうものの、お笑い芸人はつらいね。

 磯野貴理、寂しさがこみ上げるらしい。  いつも、彼女が食事つくって彼が食べて、「どう?」という相手が目の前にいたのが、急にいないと「アレ?どうして」という気持ちになる。
 テレビ局の中を下向いて歩く
磯野貴理を見て、紳介がどうしてや、と思っていたらしい。

 磯野、正司照枝と姑関係でうまくやっていたのに、6年続いた関係は今後どうするのだろう。夫婦関係が崩壊すると、嫁姑はどうなるんやろう。いままでのお付合いは、幻か。今まで教えてもらった分は、儲けモンだと考えればいいか。

Tnr0711301540007p1Pic_01  姉さん女房「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子は、彼大澄賢也から言わせると、束縛がつよく、自分の思うようにしか扱わない。自分(大澄賢也)には、小柳ルミ子のやること、いうことに反対をさせない。
 強いリーダシップのある姉さん女房は、そういう側面があることは否定できない。
磯野貴理は彼の行動を束縛していないように見えたが、夫婦の問題だから見えていない問題もあるだろうから、第三者がとやかくはいえないが、がんばって結婚を継続したほうが、彼女の幸せにつながるように思ったがね。浮気ではなく本気?嫉妬?それは、許せなかったように見える。

Index1  姉さん女房が忙しいと、亭主は浮気する例は、藤原紀香(37)と陣内智則(35)、格差結婚の結末として離婚。これも、島田紳介が「陣内は、いいやつやで、つきあうなら、真剣に付き合ってやってくれ」とアシストしてやったみたいだ。この二人の離婚、防げたような気もするが、二人の間にはあまり共通の会話や共通の遊びがなく、背伸びがあるように見える。

 自分たち二人だけの世界だと、仲悪くなると、お互いが敵か味方という対決関係になる。これを間に誰か入れ、ワンクッションを置久野がいいと思う。結婚をうまく継続するには、共同の敵があったり、障害があるくらいの結婚のほうがいい。二人が肩を並べて努力するのがいい。二人の間に子供やペットがいたりすると、気分が紛れる。
 理解できる相手でないと、我慢ができないね。昔は、結婚相手と理解し合えるのは、一日で歩いていける距離の嫁がいい。そうすると、風習も、言葉もギャップが少ないのだ、と言われたものだ。あまり違うと相手の考えが理解できない。年齢の差も、20年以内が理解の限界らしい。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

陣内 紀香 格差婚の結末  
仲の悪い夫婦が多いのに驚く 
東尾理子と石田純一ら 現代男女関係
  
婚活 結婚のための活動
 
山田まりあ結婚生活を語る 
夫ある女の恋 時実新子の世界  
離婚、結婚、離婚のスパイラル 
磯野貴理 正司宏行 離婚の真相 
磯野貴理の新恋人は23歳

| | コメント (1)

2009年12月 7日 (月)

12月8日 開戦記念日 海軍反省会

89958998 12月8日、リメンバーパールハーバー。真珠湾では、アメリカ人には、グランドゼロと同様に、アメリカ人屈辱の日として記憶に残っている。明日は真珠湾で「日本人憎し」を思い出す日になる。

海軍反省会400時間のテープをもとにNHKが開戦記念日を前に、海軍軍令部の特集した。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

9008昭和16年、対米戦争(太平洋戦争)を開始した開戦記念日に12月8日を前にしてNHKで、再び海軍反省会400時間の録音を取り上げた。これは今年8月13日だったかと思うが、そのとき始めて3日連続で特集した。

今回は録音を聞いて、半藤一利、澤地久枝、が出て彼らの見解を述べている。海軍内部では批判をそれなりにして、反省はそれなりに意味があるが、第三者の批判に耐えるものではない。

9044 今回、見直してみて、重要な発見は、昭和8年に軍令部が海軍の中で、法令をもって立場の強化をした点の指摘だ。これは作戦の中枢で、この法令を危惧した昭和天皇の心配も吹き飛ばしてしまう切り札は、皇族伏見宮博恭王をトップに持ってきて、他の批判を封じたことが、その後の予算獲得とか、戦争推進に寄与した。海軍幹部の意図がこの人事に込められている。

9043 伏見宮博恭王は、日露戦争にも参加した戦争経験者で、天皇より20数歳年上であった。こういう皇族が利用されていることも気づかず、自信もって意見を述べ、強気一辺倒で進んで行くのが、一番危険。強気な行け行け風な意見で押すと、単純で大向こうの拍手が多い。戦わないという意見は弱気で、大衆は喜ばない。慎重な意見の価値を伝えることの難しさがある。

もう一点では、戦争に進んだ理由として、第一委員会という戦争諮問会議みたいな委員会を作った点である。ここにエリート中のエリートを集めて、戦争経験はないかもしれないが、彼らが知恵袋、シンクタンクの役割を果たした。頭が良くて、作戦能力があると判断をこの委員会に任せた。永野総長でさえ、彼らの方針に任せてしまった、という見方をした。

ここで、欧米の圧迫が、この線まできたら戦争だ、という具体的なラインを決めていた。大所高所からの、展望ではなく、勝つための佐官クラスの技術的な方針を決めて、それが目標になった。それが石油の禁輸を上げて、それに追い詰められたら、戦争だとした点を批判することなく、第一委員会の判断に身を任せていた。大局的見地や諸外国との関係を考える政治的なトップ判断が欠如していた。

つまり、自衛行動として、マレーア半島へ軍事行動をすれば、イギリス、オランダ、アメリカが禁輸という手を打ってくる。アメリカが禁輸手段を取ったら、日本の生命線に触れる、それは第一委員会の決めた参戦のラインに達する。あえて海軍がしてしまう。そうすると、ワーっと日本国民が沸点に達する。それは、海軍としては、第一委員会が決めた戦争に打って出るデッドラインというお墨付きが簡単に手に入るわけだ。

そのとき、政治的なトップ判断が日本という国はできないし、それを手足の軍を止め、大衆を抑える、肝の据わったトップがいなかった。それに尽きる。

この流れを読めない人ばかりではないだろう。が、第一委員会という責任の所在の不明な組織に判断を任せて戦争へ突き進むわけだ。シンクタンクの役目をした第一委員会を解体して、大衆の国民的催眠から目を覚ますだけの力と行動力のある言論人か、政治家がいなかった。扇動家は大勢いるが、地味な役回りの良識人で止め男がいなかった。コレは、現代にも通じるだろう。

海軍の場合、
①軍令部強化、
②第一委員会のシンクタンク化。
③大衆の国民的な催眠
三つが、責任所在不明の潮流が戦争を進めた。

12月8日(昭和16年)真珠湾攻撃で大勝利、翌々年(昭和18年2月)シンガポール陥落と勝利に沸いた。日本国民がここで戦争を止めるという発想があれば、賢いだろうが、それが終結展望がないままドンドン進んだ。この戦争というものの止め方を国民に教育していないから、声の大きい武断的な人間がバカな戦争で国土破壊、国民大犠牲の敗戦になってしまった。これだけ悲惨な目にあえば、もう再び戦争はしないだろう、と思ったもんだ。ところが、どっこい、60年、70年経てば、そんなこと忘れてしまう。人間はそう賢くはならないもんだね。

これを半藤一利さんは「国民的催眠」状態で、沸き立っているから、ブレーキが利かないのだ、という。今の世でも、大衆を焚き付けてわーっと言わせて、そのエネルギーを利用しようとする輩が、東京オリンピックを招致しようとした。他の国の意見がそれを止めた形になって、事なきを得たが。

集団ヒステリー、あるいは国民的催眠、そういうものに気づかないのが、どこかの国民だから、ご同輩も、ご注意召されよ。

海軍には400時間の反省会記録が出たが、陸軍は反省する気力もなかったのか、あるいはみんな墓の中へ記憶を封じ込めたか。

以下関連ページ  日本軍」沖縄 集団自決、慰安婦問題  8月15日千鳥が淵戦没者墓苑に集合  太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン  陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓 ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 海軍軍令部はどんな反省をしたのか  12月8日 開戦記念日 68年目

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

東京スカイツリー建設途中 224メートル

8975_3   8974_3

京成の押上で降りて、東京スカイツリーの建設途上を見てきた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

京成押上駅8989 を降りて、出口B3を上がって出ると、左側、目の前に巨大鉄塔がある。駅から近いからびっくり。網を張った囲いの中には作業員か、監視の目がある。左側が近そうに見えるから、そっちへ行ったら、逆に遠かった。

8934 正解は、白い工事塀にそって、道なりに右へ行くと、メイン通りに出る。交番の隣が、工事中のどぶ川の橋がある。そのどぶ川沿いに東京スカイツリーが見える。適当な距離で見学しやすい。

土曜日だったせいか、見学者というか、ヤジウマはかなりいる。今これが40年後、50年後に昭和33年の東京タワー建設が「三丁目の夕日」として語られるように、あの頃は、と言われるのだろう。スカイツリーが開業したら、こんな数の人出ではないだろう。東京タワーの周辺と比べたら、ここは狭いから、どう人の波を捌くか、これは難しいな。

00010 最新の技術を駆使して建設される東京スカイツリー。地上600mを超える、世界一の高さを誇る展望タワーになる予定です。東京スカイツリーが建設中の場所は、東京の新しい文化拠点、業平橋(なりひらばし)・押上(おしあげ)00014 地区。浅草、向島(むこうじま)などの伝統あるまちに囲まれ、東武線、地下鉄、水上バスなどが行き交う交通の要所です。

第一展望台は、地上350m。二層の吹00013き抜けとガラス張りによる開放感が広がります。さらに上の第二展望台をぐるりと取り囲んでいるのは天空回廊(てんくうかいろう)。東京湾や関東平野を一望にできます。地上450m。これまで見たことのない眺望を楽しむ、まさに空中散歩です。

8933

89538947

660メートルを予定しているから、まだ半分の高さにもなっていない。しかし、ここまでくれば軌道にのっている。技術はあるから、この技術を必要としてくれる需要があれば、いくらでも作れるだろう。

※「新タワー」は「東京スカイツリー」の名称が決定する以前の仮称です。 この記事のキーワード一覧世界一

8957向島 天空回廊 押上 東京スカイツリー 最新の動画
東京スカイツリーの誕生 2008年07月09日 
東京スカイツリーの概要 2008年07月08日
東京スカイツリーのデザイン 2008年07月08日 
東京スカイツリー新しい街づくり 2008年07月08日 
隅田川河口から建設予定地へ 2008年07月08日

00015 押上というローカルの土地が、一躍メジャーな観光スポットになるから、戸惑いもあるようだ。どんな対応したらいいのか、一体何が流行になるか、手探りで開業までに、客の捕獲計画に必死の様子が感じられる。しかし、東武鉄道の土地に建てたのだから、観光客は一網打尽で、お金を遣わせようとてぐすね引いてまっているだろう。

20090321e382b9e382abe382a地元の人は期待したいだろうが、あまり観光客はお金遣わないだろう。それは、現在の東京タワー見てもわかるように、東京タワーへ東京人は上らない。ワーッと騒ぐのは、もの珍しい最初の一年だけだろう。

しかし、東京スカイツリーの回り、大通り以外は、くねくねした田舎、下町だからその差が大きい。デジタルの電波が近隣に強いから、墨田区、葛飾区あたりはデジタルの電波はよく届くだろうと期待している。

あと、半年たったら、また見にこよう。交番に寄って「人出をどう予想しているか、どう混雑を捌くつもりですか」と聞いてたいものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

中津高校OB会から、大中津川市OB会構想

51 駅前のメイン通りに、こんな塾の掲示がデカデカと出ていた、恥ずかしげもなく。

わが町中津川市から多治見市、恵那市へ優秀な高校生が流出していることを公表していいのか!中津の町が、多治見、恵那に負けて、屈辱でないのか。中津の高校生は、抜け殻しか地元の中津高校へ行っていない、と言っているようなものだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

塾はその地元の意識レベルに合わせているだけだが、中津川市民は、こんなアホな意識しかないのか。わが出身地中津川市住民のレベルにがくり来る。(第三者であるゆえに、勝手な言い分が出る)

03 格差社会の流れだろうが、交通が便利になると、地元の商店街を見捨てて、大型スーパー、アピタへお客を取られてしまっているのと同じだ。地元の高校より都会の偏差値の高い、国公立大への入学者の多い高校を選ぶ。自分もその中へ入れると始めからそう思ってしまう。

02 東京に中津高校OB会がある。その中の人材が段々枯渇しているのは、そのせいか、と思ってしまう。中津高校OB会に来るのは、ふるさとのなまりを上野駅へ聞きにきた石川啄木のように、多くの中津高校卒以外の中津川市出身者が来ている。名古屋の旭が丘高、松本深志高ヘいったな同級生も、来ていた。中津の人に会いたい、昔の中津に会いたい、とういう気持ちが、歳と共に、高まってくる。

04中津高校OB会という名称では、中津川市出身者を捉えられない。中津に一度でも住んだ人なら、OKにして、中津商業、中津工業、中学だけで高校へ行かなかった人も含め、中津川市OB会という形にしないと、抜け殻中津高校では人材が枯渇する。今中津高校から関東の大学へ多くは来ていない。

01 多分、中津市内から全入していた時代の「中津高校関東OB会」役目は、第一回生~四,五回生が冥界へ入り始めて、そろそろ終わりかな・・と感じる。中津高校OB会は衰退する。

そろそろ、「大・中津川市・OB会」と改称して、包括的に高校から市出身OBを拾いあげて、「なまり懐かし」というテーストを味付けていかないと、生きる道はない。

05 会の運営も、幹事会も意識を改革しないといけない。
Aテーブル:四つ目川東、
Bグループ:四つ目川と中津川の間、
Cテーブル:中津川の西、
Dグループ:美濃坂本、
Eグループ:中央本線利用者、
Fグループ:北恵那鉄道沿線、
Gグループ:その他 
 あるいは、小学校や中学単位でもいい。あるいは、年齢で、20代、30代、40代、50代、60代、70代と分けて、おしゃべりをしてもらう。伴侶や子供も含めて、中津川市はこんなところとPRしたら、参加者が多くなるだろう。
活動も、皇居散歩やウオーキングとか、運動会をやるような、外アウトドア活動で楽しむのもいい。

旧姓須沢須美子さんを探してください。  中仙道中津川 もっと知ろう:  高校選択のポイント 中津高校、ガンバレ!  中津高校OB会から、大中津川市OB会構想  中津高校OB会アルバム平成21年 更け行く秋の夜 16,7頃を回想 閑話閑題 1 中学生時代のワル 間家の歴史と中津川市  空中戦でB29遁走 昭和20年1月9日 先生の名前を覚えていますか 中津川市 市長選の結果、分析 二八に帰るすべもなし 中仙道中津川 もっと知ろう  初恋の洋子ちゃん、今いずこ  文化新進会 戦後中津川市に新風  http://www21.atwiki.jp/nakatsugawa/

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

自殺防止と生き方相談室

88988899 8900

自殺者が年間3万人というと、東京マ8905 ラソンの参加者と同じ数である。その数が具体的にわかないからと、具体的な感覚で3万人を実感するために、NPOライフリング清水康之氏がこの映像を使っているのだそうだ。

NPOライフリング清水康之
1972年2月11日、東京生まれ。
1988年、日本の高校を中退。同年に単身渡米。
1997年、NHKに報道局ディレクターとして入局。
2004年3月、退職。
同年10月、自殺対策支援センター「ライフリンク」(NPO法人)を設立、代表に就任。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

3万人自殺すると、その10倍は自殺失敗者がいるらしい。自殺をしたいと、一度でも思ったことのある人は、すーっとずっと多いはずだ。こんな面倒な人生、生まれてこなければラクだっただろうな、と思ったことはある。

8903 命は地球より重い、と誰が言い出したか、そういわれている割に、みんな自分の命を始末にしている。回りがしの命を大事にしてくれているのは、死んでからだ。生きていいるちには、容易くカネを貸さないし、入院もできない。失業しても生活保護を申請しても認めない。多くは苦労して生かされている。

本当いうと、死んだほうが、食わなくていいし、住むところもいらない。税金はかからない。上下水道料、電気代、ガス代、医療費など、なにも掛からないから、ラクなことは、正直言って、ある。

こんなこというと、自殺幇助につながるかもしれないが、生まれてくる意思を聞かれて、生まれてきてしまって、アレ?予定所ないな、と思っている間に育ってしまって、生きる技術を」身につけて、生存競争に勝ち抜いて生きてしまう。

サケの卵からかえった稚魚の成魚になる確率は1%以下だろう。ソレが人間は、人間社会に適さない人間も命を大切にされ過ぎて、「適者生存」の題目から外れた人間も生きているだろうな、と私は思っている。

それから、幼稚園から小学校、学校教育から家庭教育が、非現実な競争しないで仲良く、仲良くやっているから、厳しさが社会にあることを教えていない。生きるノウハウを身につけていない。

離婚をしたい女性の言い分を見たが、①亭主が家にいるのが気に入らないから、廊下を歩くスリッパの音がイヤ、冷蔵庫を閉めるドンという」音がいやだ。我慢できないから離婚したい。②働きすぎで12時になる仕事で、そんな夫にはついていけない。

女が男を必要としなくなっているし、男が女を真剣に追い求めていない。

自殺者ではないが、ドロップアウトしている段ボールハウス生活者の話を聞くと、妙に優しい。この優しさは社会に適合しないのではないか、と思うほどだ。それが、企業の保護ワクが外れると途端に社会の中では生活保護の申請さえできなくなってしまう。

生き方が一番必要なことだが、学校教育なお中でならう知識は生活に役に立っていない。職の求め方、人生に何を求めていくか、一生を貫く仕事とはどうしたらいいか。そのあたりの覚悟を大学受験の年齢で考えておくべきだった、と思う。

8904 自殺防止に、ハローワークを利用したワンストップで、失業した人の、求職、住まい、借金、ウツ(病気)をセットで対処する・・・相談をしたが、ようやく政府が考え始めた。

大体が、失業すると借金が増え、住まいがなくなり、家族がバラバラになる。そもうちに眠れない。内臓に異常を来たし病気になるか、ウツになる。自殺に追い込まれる。

自殺は、総合的な原因の結果で追い込まれてしまう。命を大事にしてくださいといわれても、ね。一人ではどうしようもない。だから、相談して・・・

相談する法律をつくる側の年収が1000万円超えたら、その人は寄附するとでもしないと、年収200万以下で暮らす人を助けるようにしないと、この格差社会はドンドン増大するだろう。

日本の3万人自殺者がでているが、10倍人口がいる中国には30万人自殺しているとは、聞いていない。統計がないのかもしれないが。

スーパーの一角に自分の人生の上手な生き方相談室があれば、借金の仕方、選挙になったら自分はどの党へ投票するべき立場か、二人三人の女性に迫られていて、どの女性と結婚したらいいか、どうあきらめさせたらいいか、相談項目がたくさんあるはずだ。それを政党別にブースを作って、自殺防止と同時に生き方相談室も必要だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

旧姓須沢須美子さんを探してください。

5254352_3 今から5年前、「中津川の文字を見ると想いだします青春!」と、急に古い記憶が甦ってきたというメールをもらった。そのあと、旧姓須沢須美子さんを探してください。と問合せを受けた。その須沢須美子さんは、私の家から近い桃園町にいた方だということはわかっていた。中津高校第6回卒業生(現姓新井須美子)だと、名簿で突き止めた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

3H0000052037 それは今から5年前の話である。私のホームページには、中津川ファンクラブで書いた記事を主体にしたコーナーがある。それを見て、「中津川という文字を見ると、胸が熱くなる」という石川県出身の男性からメールをもらった。

その人は、中津川市の女性と文通をしていたので、中津の山河が目に浮かぶというのだった。彼女からの最初の手紙は「木曽路はすべて山の中・・・」と藤村の夜明け前の一文が書いてあった。それ以来、大学生頃まで文通を続けていた。

Murasebp6034640 それが、お互いに就職して、文通が途切れたころに、彼女のほうから、男性の就職先(熊本市)へ電話があった。たまたま、外出中で、帰ってから聞くと、(詳細は以下の文参照)。それを以後、音沙汰がない。新婚旅行で立ち寄った熊本で、文通相手の彼に電話をするというのは、罪つくりだが。

遠い昔の事となりましたが、私が石川県の高校生時代(S27-29年)中津川市桃園町に住むSumikoさんと文通をしていました。
 私が旺文社の「中学時代」に切手収集が趣味と住所を載せたのが手紙をいただくきっかけだったと記憶しています。お会いしたことは無く 電話などで話した事も有りません。高校卒業してからは、いつしか文通は途切れていました。それから何年か経ち、私の勤務するS化学熊本出張所へ私が外出中にS.Sumikoさんという人から電話が有ったと女子社員が教えました。熊本駅の公衆からだったと聞き、私が慌てて駅へ自転車に飛び乗って行こうとすると、女子社員が笑いながら新婚旅行の途中と言っておられたよと話した。それを聞いて何故か私はガクットと力が抜けてしまった。

319508  問合せられた私は、手元の同窓会名簿で調べた。1985年の名簿だったから、お知らせしたのは、今の姓は新井、大阪吹田に住んでいて、電話は06-▲▲▲-××71までわかった。それをお伝えして、彼は、その番号へ電話したが、その住所には住んでいない、とがっかりしたメールがきた。中津の須沢という姓なら、電話帳で一軒ずつ当ってみれば、兄弟親戚か誰か、消息を知っているだろうと思うが、そこまではできなかった。

H0000052036彼女は、高校を卒業後、本州製紙山林部へ勤め、職場結婚をしたという。職場結婚というのは、好かれるタイプの方なんだな、と思う。

今なら、個人情報をむやみに公開しないから、こういう知り合いは少ないだろうが、昔はどんな雑誌にも、「ペンフレンド求む」というコーナーは、人気コーナーである。「中学生時代」は、まだ、昭和26年ころは学年別になっていなかったから、一年生から三年生が買っていた。だから2年下の人からも手紙が来たワケだ。

4_2今なら、写メールで写真を送るのは簡単だし、声聞くのも簡単だ。会いにいくのも、ハードルは低い。ところが、文通友だちに会う事はほとんど想定していいなかった。今で言うなら、バーチャル仮想空間という意識だった。

携帯電話があれば、あんな行き違うことなかったのに、と思うことがよくあった。電話しても、本人が出てくれる確率が低い電話をかけるのは勇気がいるし、約束した電話も、当日の場所設定がピンポイントで決めにくい。駅の改札など、すぐ近くにいても会えないことも、案外ある。とくに初対面の場合は顔を知らないから、なかなか会えないことがある。

新婚旅行で立ち寄った熊本駅から電話を貰って以降、一切音信不通のまま、40年数、彼は今、私の「故郷郷愁」中津川から、刺激を受け、高校生時代50年前の文通した彼女を思い出し、胸にツンとくる想いをどうしようもなくなった、というわけだ。」

私の高校卒業の時、その中津川市から、心のこもるお祝いの言葉を書いて送っていただいた手紙には、押花にした四つ葉のクローバーが添えられていました。人はだれでも、青春の頃に抱いた夢は美しいもの・・ですねぇ。私が、青春の夢として抱き、終生懐かしく想い出す人は、自然に恵まれた美しい中津川のイメージと共に心に刻まれています。
 残されたこれからの人生におきましても私は、須美子さんのお幸せを祈りつつ、青春時代の 美しい 懐かしい 想い出として、ひそかに心に抱いて生きて行こうと思います。本当に有難うございました。

私が乙脇孝一さんの願いを叶えてあげられなくて、つい懐かしい思い出をひそかに心に納めさせてしまった。それでいいのか、彼は70代なかば、今須沢須美子を見つけなければ、一生そのママになる。

中津高校同窓会幹事会へ招待されたので、話のついでにみんなに話してみたいと、急に思った。問い合わせてくれた乙脇孝一さんの願いをみんなに話して、探してあげたら、きっと喜んでくれるだろう。コレは、男のロマンだし、人生のおまけみたいな気持ちだ。

私も、小学校二年で転校した岡部洋子さんの消息を知りたい。そんな気持ちにさせるエピソードだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

【ニコニコ動画】世界が尊敬する日本の”心

ニコニコ動画の埋め込みを確かめています。これができると、動画の鑑賞範囲が増える。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

今後は、映像の表現が多くなるが、その映像権を主張して囲い込む大きな権威が出てくるだろう。もうすでに、YouTubeで掲載されている映像が消されて、見られなくなっているのがいくつもある。自分の権利だ、タダでは見せないぞ!とカネ払わないやつには見せないと言うわけだ。悲しいサガだね。

日本国内では、グローバルスタンダードだと、アメリカに右に習えで、カネカネの世界で、そりゃ最初に作った人は金が掛かるし、創造力には敬意を払うよ。だけどさ、二次使用、三次使用で稼ぐのは勘弁してよ。

カラオケで歌う歌も、100万回も歌ったら、もう国民の財産にしようよ。そんなに儲けてどうするの?三代前の祖先が作った作品をさ、孫が遺産相続みたいに利益を得るのって、おかしくないか。あまりにも怠惰な人間を生産するような決まり、法律はなしにしよう。

そうしたらね、YouTubeでなく、台湾とか中国のトコへ投稿してタダで見えるようにしてやろう、と思ったりする。日本の国内法は人間を縛り過ぎないか。企業寄りになっていて、消費者、収益者からしぼり取り過ぎているように思うよ。

ある程度普及したら、国民の財産にする。そういう方向で、技術も、芸術も、広がることで、みんなが自由に使えるようにしていくことが、みんなが豊かになれる。それが、インターネット上のフリーソフトというものだ。

その考えでいくと、パソコンソフトOSは、自由化するべきだ。マイクロソフトが独占しているのを解放したら、世界中で喜ばれるはずだ。このままマイクロソフトが独占して世界をパソコン上で占領し続けていると、世界が逆襲する日が来るだろう。あまりに儲けすぎ。

あらゆるパソコンから利益を吸い上げ、アメリカ、ビルゲーツのふところへ流れ込むシステム、これはおかしい。許されるはずがない。これは、100年前の植民地主義の時代の考えを、インターネット上で実現している。これは、後進国に取っては、えらい迷惑だ。法律でがんじがらめにされて、日本ディズニーランド、ディズニーシーで上げた利益は、滔々とアメリカに吸い取られている。

アメリカはそうやって儲けても、不景気でアメリカドルは下落して、金融市場では、中国に国債を握られて、覇権国としての地位はアメリカから中国へ移るのは時間の問題だ。

中国へ世界の覇権が移ると、日本の立場は、一体どうなるの。中国共産党の描く100年後の地図は、日本半分は中国の省になっていて、半分は自治領だという。

自治領というのは、ある一国(主権を有する独立した国家)の内部において、あくまでも当該国の主権の下に属しながらも、通常の地方自治よりも遥かに高度な自治を行っている特定の領域のこと。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

中国地名、人名の日本語表記で知恵

08「大連」はターリエン、「天津」はティエンチン。漢字で表記すれば、両国でわかる。それをカタカナだけで表記すると、日本人の発音聞いても、中国人に聞き取ってもらえないだろうし、日本人で「大連」、「天津」と漢字で覚えている人にもわからない。10月5日朝日「声」より

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

なぜ中国語表記をカタカナ表記だけにしたのか、それはその国の表記を尊重する世界の潮流であると思ったことはわかる。しかし、日本のリーダーは、よほどのボンクラではないか、と思ってしまう。これでは、隣国の中国を理解も尊重もしたことにはならない。

日中友好のためにも、日本国民を教育する面からも、漢字は日本語読みでは、理解されないと思ったら、ピンインを付記するべきだろう。ピンインだけでは難しいなら、そこでカタカナ表記を補助手段として書くのが、いい。英語の初歩の辞書には、発音記号とカタカナ併記があるじゃないか。

00003

私が提案したいのは、漢字とかたかな発音、ピンインの3併記である。面倒ではあるが、これによって、中国にはピンインで発音して、こう表記するのか、日本人の理解が進む。

01_4 あわせて、簡体文字で書いてあれば、漢字も違うんだね、と中国を理解すると思う。学習量の負担になるなら、覚える必要はない、とすればいい。両国の相互理解へ進む素地、因子として、入れておくことを提案したい。

祖父母の代では、中国と戦争をしたが、その時代の人は、漢文が読めて書ける人が常識人であった。初対面の中国人と筆談すれば意思疎通ができた。大久保利通は、台湾出兵後、清朝との交渉では、筆談でことを進めたくらいの漢文力があった。

今のカタカナ表記では、発音でまず通じないし、漢字が簡体漢字で日本人はなじみがない。中国と相互理解には、歴史的認識問題でイガミ合うより、全体でも1ページも増えないだろうから、教科書にちょっと漢字の読みと簡体漢字で付記して国民全体の意識を高める対策こそが、相互理解の一助になる。

これは、東アジア共同体のテーマにしたら、どうなんだろう。相手を理解していく過程を中国に見せ、次に韓国にも相互理解を進める。近隣外交を大切にしてこそ、東アジア共同体の実が進む。そういう国民教育を進めると、東アジア共同体の姿がはっきりしてくるのではないか、そう思う。

東アジア共同体は 夢のまた夢か 中国簡体と日本略字からアジア連合 天安門事件と中国政府の体質  国のない民族 クルド、チベットなど 中華民族の国家造りの問題点 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 

中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 天安門事件と中国政府の体質 毒入り餃子で 中国に負けるな  中国簡体と日本略字からアジア連合  国のない民族 クルド、チベットなど 中華民族の国家造りの問題点 ダライ・ラマ東京で語る記者会見  ちばてつや満州体験語る ちい散歩  

中国語になった日本語(外来語)  温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  ジャッキーチェーン「中国人は管理せよ」 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

秋山仁 才能は努力についてくる

01 髭を生やし、長髪にバンダナを巻くスタイル。通称「レゲエ教授」。学者なのに、何考えているか、と旧価値観の人からは嫌がられている・・・と見える。駿台予備校で講師もしていた。生徒受けはいいのだろう。NHK高校講座「数学基礎」を担当している。11月30日朝日新聞参照

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

秋山 仁(あきやま じん、1946年10月12日 - )は、東京都出身の数学者。東海大学教育開発研究所教授。専攻はグラフ理論、離散幾何学。上智大学大学院数学科を修了後、ミシガン大学数学客員研究員、日本医大助教授、東京理科大学教授、文部省教育課程審議会委員などを歴任。現在は、東海大学教育開発研究所所長、東海大学理学研究科教授、
Kテレビ・ラジオ講座講師など、幅広い数学教育に力を注いでいる。

00007 秋山仁の経歴は、あとから見るとすごいけれど、彼のしつこさという名の努力、つまり好きなことを諦めずに続けた結果、かな、という人生のように見える。才能がないわけではないが、それを引き出すまで、続いているから、その才能が開花した。そんな人生に見える。

高校時代、黒板に書かれた対数のlogを指差し「先生、その10グラムというのは何ですか?」と質問してしまい、あだ名が「10グラム男」になったというエピソードを明かしている。小学生の頃もあまり秀でた成績ではなかったというが、中学2年の時に夏休みの自由研究で正多面体が五種類しかないことを証明して先生を驚かせた。

秋山仁、以下のようなことを言っている
 
たしかに学生時代は良い成績と悪い成績の差が非常に激しかったですね。同じ教科の中でも、好きな単元の試験は良い点数だけど、興味の無い単元の時はひどいものでした。ビリもあったかもしれない(笑)。ただ点数はともかく、数学は一貫して好きでした。数学者の道を選んだのは、小、中、高と良い先生に出会えたのが大きく影響しています。特に高校の数学の先生には強く憧れて、「よし、オレも数学者になって未解決問題を解明してやろう」という気になりましたね。あとは、女の子にモテたいという不純な動機も少々(笑)。

00004 四角いタイヤの自転車を持ってきて、こぐようにいうが、前に進まない。それをどうしたら進むか、それはタイヤではなく、接地面を代えるという発想をする。発想を変えたら、四角いタイヤで進む。

00006_2  それが、こちらの写真、四角いタイヤの一辺と道路の円の部分と長さが一致していると、自転車の高さが変らず、スムースに進む。それは不思議なほどである。

中学生相手の数学をNHK教育で放送していたのを見ていたら、6枚のカードから一枚を引かせて、それを当てるゲームだった。それを観客に見せて、それを6枚の中に挿入して、(秋山は、6枚の下から2枚目へ)再び観客の前に出して、一番上は最後へ回し、次を捨てる。再び、一番上は最後へ回し、次を捨てる。と、繰り返すと、最後に引かせたカードが残る。

残るのは、1枚なら1枚目。2枚なら1枚目。3枚なら3枚目、4枚なら1枚目。5枚なら3枚目。6枚なら5枚目。7枚なら7枚目。これを書いて規則性を見出して、6枚なら下から二番目に挿入して、それを手品にして驚かせる。文字で書いて説明すると、あまり説得できないが、目の前でやって見せると小、中学生相手の手品になる。

彼の言葉で「私は才能がないのにあきらめが悪く、数学を続けてきた。でもあきらめないで努力を重ねていると才能はそっとついてくるんだね」というのが、非常に心打たれた。

人の才能はみんな人間には備わっているのだろう。それを開花させる努力か、師に恵まれたとか、何か挫折したのは、それが欠けていたに違いない。

07 トントンとうまく行った人は、数年で芽が出ないとあきらめさせる傾向がある。粘って粘って、好きこそものの上手なれ、というように好きなことに時間をかけさせるゆとりがないのが問題だね。司法試験は5年以内に3回受験する制度らしいが、これは人生に制限かけているようなものだ。すくなくとも十年で8回くらい受けさせてもいいだろう。粘る人間の価値をもっと評価するべきだ。

中高年相手の講演では、アメリカの詩人サミュエル・ウエルマンの「青春とは、人生のある期間ではなく、心模様をいうのである」という言葉、「青春」の冒頭を引用する。

Img169_2 若者相手の講演では、「くすぶっていないで挑戦しろよ!と声かける。子供の頃挫折したものがあるだろう。とりあえず、もう一度挑戦しろよ!」という。秋山仁自身、大学生のときアコーデオンで挫折したから、30年ぶりに再挑戦して、弾けるようになった。伴奏の左手操作が難しく投げ出していたが、ようやく弾けるようになった。ミニリサイタルでは、「河は呼んでいる」「百万本のバラ」を弾いて歌っている。

夢と希望があれば、人生はいつでも青春だ。定年の65歳からが本当の青春だ。と、秋山仁はいう。

エピソード紹介 2003年11月21日、福岡県築上郡椎田町の椎田中学校体育館落成式の記念講演に呼ばれるはずだったが、依頼側の手違いで当日には別人の、元プロ野球選手の秋山幸二が現れるという珍事件が発生。学校関係者により「よければ講演していただけませんか」と低身要請され壇上にあがるが、前年まで地元福岡県の福岡ダイエーホークスの中心選手だった秋山幸二の登場はこれ以上ない「嬉しいハプニング」だったとのこと。マスコミの取材には、「私が秋山幸二さんと間違えられるのは大変光栄な事です」とコメントした。後日京都大学で講演を行った秋山仁は、壇上に上がると「こんにちは、秋山幸二です」と言って聴衆を笑わせた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »