« 葛飾区議選+区長選挙の結果 | トップページ | 市橋懸賞金は誰が手にするか。 »

2009年11月10日 (火)

森繁 久彌.、死して何を残す

Tky200911110009森繁 久彌96歳、冥界へ。人間は命に限りがあるのだから仕方ないのだが、大きな知恵袋を失った印象がある。今生きている人は最近の思い出を語るが、彼のよく知っている戦前の活動とか、満州での話しがもうj聞けないと思うと、残念だ。 彼は死の寸前まで、頭脳明晰だったから、よく覚えていた。森繁 久彌は、歳と共にガンコになって、彼の人生、特に前半生が語られているとは思えない。かなりの部分、語られず、あっちへ持って行ってしまった。

森繁久彌は劇団をやっていたのも、女性にもてたいという願望があったからだし、NHK受験で、満州など危険地域を希望すると合格率が高くなると、わざと僻地希望をして合格した。また「徴兵を避ける為。アナウンサーは、当時としては海外へ赴任出来る数少ない仕事であった。それで、徴兵を避けて、アナウンサーを志望したと述べている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

 うまく人生立ち回っていた、と森繁 久彌は自覚があったから、文化勲章授与されるとき、計らずも、その弁解が出た。「文化勲章は縁がないものと、諦めていた」といったのが、その証拠だ。同じ歳の友人、仲間は、あえて国難に立ち向かって死んで行った人が多い年齢であるだけに、彼はそれを自覚していた、と思う。まあ、うまく逃げ回って、生きのびたゆえ、彼の先輩がいなくなり、独特のキャラクターが咲く時期を獲得した、そんな一生だったような気がする。

早稲田大学演劇部先輩の谷口千吉や山本薩夫
東宝劇団、緑波一座座長古川ロッパ、山茶花究
竹脇無我の父・竹脇昌作NHKの知り合いか
満州巡業で5代目古今亭志ん生、6代目三遊亭圓生。
ソ満国境で謀略放送を担っていた頃の知り合い。
新京の劇団で芦田伸介
1947年、東宝衣笠貞之助監督
社長シリーズで加東大介
 みんな、冥界へ行っている。100年生きるのはむずかしいが、もう少し、生きていてくれたら、この世もにぎやかだろうに、と思う。

今は、森繁久彌の同輩、先輩、先生の存在がいないから、追悼番組やっても、森繁久彌に世話になったり、教えられたという話ばかりだ。「オレは彼を叱った」とか、「世話してやった」という話はない。さびしい。彼のワヤクイ頃の話をスッパ抜いてほしいもんだ。現代の若者が草食男子と言われているのと違って、かなり手ひどいことをやっている。

 満州の放送局で終戦を迎えたころの話なんか、かなりおもしろいし、きわどい。引き上げがきまったとき、家財道具を町内でだして処分しようとしたら、近所のしとやかな奥様が持ってきたものを見て驚いた。貞淑なご夫人の家には、・・・なモノがどっさりあったとか、興味つきない話を書いていた。

 また、ソ満国境で謀略放送を担っていた頃、ソ連国境を越境して、見つかれば殺されることをやっている。今の日本ではできないだろう。そういう経験を戦前の日本人は、国費で経験している。

昭和20年代に榎本健一(エノケン)や古川緑波(ロッパ)、(清水)シミキン、金悟楼(キンゴロウ)いなくなったのち、森繁久彌の面白さに変わり、この後、タモリ、タケシ、所ジョージとなり、次にサンマと紳介に移っている。ロンドンブーツ1号の田村淳に注目が集まっている。

子供の頃の影響はかなり、人間形成上に痕跡が残る。私は、子供の頃エノケン映画をよく見に連れて行ってもらったから、人を笑わせるサービス精神が残っている。だから、私の行動には意図しないのに、笑わせる要素があったみたいで、20代にも、つい人に笑われていた。それって「沈黙は金」という価値観が日本では大手を振って歩いていた時代だったから、軽く見られていたように思う。今になって、ようやく、笑い、ユーモア、ウイットが重宝されるようになって、世間が追いついた。私は、生まれるのが早すぎたかな、と思っている。

人師は遭い難し 森繁久弥  自殺は感謝の挨拶をしてから   森繁 久彌.、死して何を残す  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ポチッとよろしく!

|

« 葛飾区議選+区長選挙の結果 | トップページ | 市橋懸賞金は誰が手にするか。 »

コメント

正確な識別力に感服しております!

管理人より
 かえって恐縮します。しっかり読んで頂き、感謝します。「森繁自伝」には、満州での終戦時のエピソードが盛り込まれ、最高に面白い。ぜひ一読を勧めたい。

投稿: わたなべ | 2011年6月16日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葛飾区議選+区長選挙の結果 | トップページ | 市橋懸賞金は誰が手にするか。 »