« 魔性の婚カツ女 週刊朝日から | トップページ | 森繁 久彌.、死して何を残す »

2009年11月 9日 (月)

葛飾区議選+区長選挙の結果

8283 手元に投げ込まれた区議候補のチラシ、まず一枚は、母子家庭に育つ。家賃13000円のフロナシ公営住宅に暮らし、中一から新聞配達で家計を助ける。その一方で空手に打ち込み、世界大会で第三位・・・16歳から働き始め・・・苦労話の無所属、佐々木たかし、当選したでしょうか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

82828281 二枚目、仮屋よしのり、Change&Smileとキャッチフレーズ、葛飾区民の皆様と6つの約束をします。活気あふれる葛飾区、暮らしやすい葛飾区 三つずつ踏み切り問題、スポーツ施設、地球温暖化、少子化対策。かなり若いのに上から目線の言葉。無所属。落選。

01三枚目、高田りょう子、新宿中学の正門前も民家が緑の党の本部になっているから、よく知っている。中学教員をどこか地方で数年経験したのが唯一の職歴で、毎回選挙に出ては泡_8283 沫扱いをうけても、めげずに立候補する。今回もマタ出ている、という感じだ。歌舞音楽集団荒野座座長。緑の 党高田りょう子51位落選。

諸派で当選したのは、みんなの党、福祉ネットワークの二人。

5 四枚目、民主党公認候補、高野とうや36歳、フリーディレクターと売り込んでいたが、チラシでは他の民主党候補と同じだったが、どんなものだろう。と結果見たら、47位、民主党では最下位だ。落選。

7ついでにいうなら、民主党の票割りがヘタ。トップでは、当選に必要な三倍も取っている。落選候補に割り振れば、民主党の当選者を増やせるのに、と思う取り方をしている。これが民主主義のあり方かもしれない。

一方、公明党なんか、平均3000票で候補者に票をうまく割り振ってムダな票を出していない。11人立候補者中11人当選。落選者なしこの民主主義に挑戦するような票割には、多くの人々が反感を感じているが、それが非合法であるとは誰もいえないから、黙っているが、いつかこれは問題になるはずだ。

02 無所属の人にはユニークな人材が多い。むらまつ勝康は、秋田出身、車椅子候補、駅で早朝から車椅子で顔を売って当選順位が高い。石田千明は税理士で区の財政の番人を自任して人気がある。

無所属は、概ね40位後半。彼らは、一旗あげようという印象が拭えない人が多い。足固めができていないから、票数が組織をバックにする人の1/2~1/10にしかならない。無所属、佐佐木たかし50位、仮屋よしのり最下位落選、

601 低投票率だったから、余計に組織動員できる公明党が有利であるのは確か。

30万人~50万人程度 の区なら、別に区議会でなくても、インターネットを使った直接議決してもいいじゃないか。投票日に共産党の二位で当選した区議の後援会から電話がかかってきた。投票へ行っていない人に投票するよう声掛けてきた。私がきっと共産党シンパであるとカウントされているみたいだ。

_8283_2特養ホームを作れ、作れ」と、区議会選挙のマニフェストにでも書いたのか、うるさくいう。こういう特養ホームを作ると、コネのある特定の人だけが入るとか、それを世話した議員の手柄になるカラ、イヤなんだな。

電話かけてきた人に「区議会の議員活動を動画で配信を公約にしたら、多くのインターネットできる人には、賛同を得られる。そうしたら、大きな賛同者が共産党に注目する、ぜひ公約にしてほしい。」と言ってみたが、どうも、電話掛けてきた人の頭には、そういいう「議会の可視化」の必要性を感じていないようだった。つまり、共産党の欠点は、一般市民の意見より党の方針を優先して、これをやると党勢にプラスする、という考えを押し付けていると感じられる。

04 葛飾区議会当選ベスト10位。 

議会の可視化で関心を高めれば、多くの人が議会に興味を持つ。

しかし、本当に区議会へ関心を持たれて、多くの人が本気で区議会へ注文つけたら、どこの党も困るかも。組織政党にとっては、無党派層が増えてもらうと、公明党、共産党、あるいは個人組織で固めている候補は嫌がるだろう。だから、無関心で投票日は寝ていてほしい、と森元総理がいった言葉は当たっている。

1区長選挙では青木かつのり、前の区長も青木だから、投票場へ行って、「青木かつのり」 書いてしまったのか、と思ってしまうほど票が多い。

青木かつのり
生年月日 昭和24年2月16日
8284 学 歴
昭和36年葛飾区立亀青小学校卒業
昭和39年葛飾区立亀有中学校卒業
昭和42年東京都立葛飾野高等学校卒業
職 歴
昭和42年葛飾区役所勤務
平成8年地域振興部長
平成15年政策経営部長
平成18年収入役
平成21年7月3年半収入役を勤め退職

青木かつのりその人は平凡な経歴だが、福岡政行(政治評論家)が葛飾野高校で後輩であったとかで、ポスターにまで顔出して、応援している。それが妙に効いている。民主党は内田たかしを押していたが、衆議院議員になった早川お嬢さん、応援していたのか、目立たなかったな。

20080416170011_1 福岡政行(政治評論家)が葛飾野高校出身だったとは、予想外だった。東京都立両国高等学校に不合格となり学区合同選抜制度で都立葛飾野高等学校進学した。早稲田大学政治経済学部へ進学、大学時代、アナウンス研究会(逸見政孝と同期)に在籍した。

外国人参政権 攘夷派と開国派 ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北 直接民主主義 区議市議会は不要 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 魔性の婚カツ女 週刊朝日から | トップページ | 森繁 久彌.、死して何を残す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔性の婚カツ女 週刊朝日から | トップページ | 森繁 久彌.、死して何を残す »