« 良寛70晩年の恋 貞心尼29歳  | トップページ | 光電話で再び騒動 »

2009年11月18日 (水)

時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕

まず、時間の有効利用、下のエッセイを熟読してください。01

たっぷり時間があれば、どれほど、勉強がはかどるだろう、と私も思う。ところが、バスの中、電車の中で英単語を記憶すると、案外覚えているものだ。電車の行き帰りで、宅建主任試験の勉強をして資格をとった人もいる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

そういうコマギレの時間でも、十分勉強は成り立つ。上の文章を書いている人は東大を出ているから、かなり説得力がある。そんな人がいうなら、彼の話を聞いてみて、彼の言うことももっともだ、と思ったりする。

健康にいいから、ヨガ教室へきませんか。健康、ダイエットと聞くと自分のメタボでブヨンブヨンしたお腹を見て、「タダです」と一言背中を押されると、「週に1回でいいなら、行ってみる」と約束して住所、氏名、電話を教えてしまう。

02 アニメ好きな高校生や中学生、大学生のターゲットを絞って、アニメ「仏陀再誕」とその中のドラマでひきつけ、人間いかに生きるか、その根源を考えさせる。真剣に食いついてきた若者には、「もっと研究してみようよ」と、先生を紹介する、と誘い込む。

初手はもっともな話で、それに納得していくと、もう戻れない、飛び立つしかない離陸地点がある。離陸地点を通過したと確認するまではお客さんで、それを過ぎると組織の仲間になる。

02_2 多くの人は感情で反発はしても、理論的には難しい。「時間の有効利用」や「ヨガ教室」の健康、「仏陀再誕」を間違っているから、あなたのいうことは信じられない」と個人で論理を展開するのは多分できないだろう。相手は、反発する人への説得を毎日している人たちだから、勝ち目はない。どこにも誤りはない理論だから、論破は難しい。

Photo_2 ある所へ行くと、巨大な城が建っていたりする。「霊波の光」の城は度肝を抜く仕掛けがある。

「幸福の科学」は割合良識的な思想を持っているが、選挙チラシで見ると、北朝鮮に戦争を仕掛けんばかりの勇ましい言辞を弄する。そこまでいうのは、危険に感じる。強硬右翼を標榜していた。東京10区で「風車のおユリ」と称した、自民党の有力女性候補小池百合子の危機感に乗じて、幸福党は自民党は政策協定をして立候補を取りやめ応援に回った。自民党の弱り目に彼らに近づくチャンスを拾った。勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?

 今回の選挙で全員落選したが、票数はかなりあったのは確かである。比例区だけを取り出して見ると、全国には彼らを応援する人は41万人はいるのだ。

彼らが年間にお布施を月額1万円上納するとしたら、12万円×41万人=49億2千万円になる。約50億円が年間収入になる。しかし、今回の選挙で法定得票を獲得しなかったので、供託金はずべて没収されたから、その金額は大きい。

大川隆法だって、全員落選とは思っていなかったと思う。一般国民は、誰も当選するはずがないと思う肌感覚とは大きな差がある。この違いが怖いわけだ。

68516f9da92692a2 オウム真理教が、総選挙に大挙して立候補したことがある。白い法衣を着たホーリーネイムで立候補して、「ショーコー(麻原彰光)!、ショーコー(彰光)!」と象のお面を被った若い女の子が踊って選挙運動して、ニュースになっていたが、全員落選した。

その選挙の結果、このまともに日本の中枢に食い込むことが難しいと判断した契機になった。麻原彰光が武闘方針へ切り替えたのが、大島での合宿だ。

宗教法人で守られていると、税務調査が入れないのをいいことに、信心の尺度に献金額を競わせるなどで、信徒から上納させて本部に溜め込む仕組みが多くの宗教団体にある。だから、宗教法人は信濃町や港区某に巨大な建物を持っている。

宗教法人も政党を持って、国会議員を持つと、それ以後活動がしやすくなる。それを証明したのが、創価学会と公明党で、それ手本になっている。そこまで大きくなると、もう怖いものはない、という感覚があるように見える。

一般ヒラ会員は、完全無欠の理論武装で仏陀を信じて、あらゆる不都合を法難と称して、戦う集団になる。平和を求めて戦うという矛盾をモノともせず、これが宗教の最終目標になってしまう。だから、新興宗教は嫌いなんだ。

「時間の有効利用」や「ヨガ教室」の健康、「仏陀再誕」を見て感激した初心をうまく利用されて、連れてこられた浄土がエライ場所だった・・・という結末になる。クワバラ、クワバラ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 良寛70晩年の恋 貞心尼29歳  | トップページ | 光電話で再び騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良寛70晩年の恋 貞心尼29歳  | トップページ | 光電話で再び騒動 »