« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

中津高校OB会アルバム平成21年

3703  東京へ出てきている同窓生は千人以上いるだろうが、同窓会活動に積極的な人は限られている。同窓会が11月にあって、その写真をホームページに載せてほしいという依頼で、みんなが見られるように、40枚ほどの写真を懇親パーティの記念アルバムへアップした。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2110 同窓会幹部のAさんからCDを送ってもらい、今までは平成18年のものと取り換えた。出席者全員が載るようにしたいが、やはり目立つ人というのがいる。あまり目立たない人もいる。目立たない人ほど、自分がどう写っているか、知りたいという願望は強い。

カメラワークとしては、テーブルごとにアルファベットの旗が立っているグループごとに写真をまとめようと思ったが、みなさん、記号通りに座っていないから、モレている。

G_3615_2 多くの人は故郷中津川を離れて、数十年、故郷が懐かしい。この懐かしい気持ちに応えてくれるように同窓会へ行っても、その話題が案外少ない。できれば、社会的な地位が高くなった人がしゃべっても、学年が違うと親しみがもてない。

高校の同窓なら、「どこの町の中学を出て、昭和何年ころ、こんな事件があったね。・・・私はどこの家の息子です」という話が聞けたら、楽しいのに、そいう気持ちをくんだプログラムがないものだ。ひとりで行くと、口をきく相手がいないで帰っていく人もいるだろう。そうすると翌年は出席したくない気持ちになる。一人一人が何か、誰か、親しげに話すチャンスがあると、満たされるかも。

Pb110017 中津川市は、昭和24年緑町が舗装道路になった。片側ずつセメント舗装したが、西大田町、西新町はアスファルトで舗装した。すると、町中でローラースケートが大流行して、どこの家でも、男の子のいる家はローラースケートを買った。女の子もやったかのしれないが。値段は450円から470円くらいだった。ローラのついた装置を靴の下にはめ込むローラースケートで、今もそうだろうか。

明るいうちは小学生がガラガラ走り回り、夕方から夜になると中学生から高校生が街中を走りまわっていた。町中うるさくなっていたが、大人たちは今ほご交通量が多くなかったから、甘かった。10時以降は禁止とか厳しく規制していたが、昭和30,31年ころまで流行していた。それが急にパタリとローラースケートは道路でやらなくなった

メンコ(中津川市では、パンパンと称する)は、流行があって、数か月はやると、いつの間にか、やらなくなり、ビー玉(中津川市では、ラムネ)になっている。その次はタコ上げが流行する。というように1年か、2年でサイクルが回っていて、1年か2年で、次のはやりがくる。そういう思いでが18歳の年まで、私の人生は羊羹を切るように、私の記憶の中には中津川市の存在がきっちり残っている。そんな思い出を交換するように語りあえる同窓会をやりたいものだ。

同窓会へ出席する前は、人は偉くなっているように思え、オレはしがない・・・だとか、思い込みで気後れがある。人には内気なキズつきやすい人がいる一方、強気一辺倒な会の進行に積極的にかかわるタイプもいる。でも、時間がたって打解けてくれば、強気も内気も、同郷の親しみが出るまでの時間差であるのに気づく。

そうしたら、8月のギオン場(おいでん祭)のときは何組?私は本町、竪清水、横清水、国道の連合で「中清組」だった。とか、共通するキーワードで話が盛り上がるはずだ。それとも、幼少のころの記憶は失っているだろうか。

蛮声でうるさいのが仕切るより、知恵ある人が出てきてほしいが、200人以上集まると、ただうるさいだけで実りある歓談はできない。懇親の薄くなっている。以前には、同窓の誰かが講演をしてその意味があったが、同窓会も世代が降りてくると狙いが変るようだ。

1万円バイキングだが、話に夢中になっていると、食べないうちに、食べたい食べ物がなくなる。5000円で十分ごちそうが食える時勢に、同窓会バイキングの1万円は少々高い。田舎の土産物を配るのも、射幸心を煽るようで少し考えた方がいい。人数を集まると、適当な会場がない、という要素を考慮すると、そういうことになるのかもしれないが、政治家パーティのような印象がある。

中津高校OB会から、大中津川市OB会構想  旧姓須沢須美子さんを探してください。   中仙道中津川 もっと知ろう:  高校選択のポイント 中津高校、ガンバレ!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

一身独立一国独立 坂の上の雲

00004 「坂の上の雲」第一回を見た。明治の人はいなくなった今、三年がかりの大河ドラマをNHKが始める。司馬遼太郎の「坂の上の雲」は以前読んだが、この本によって日露関係と明治の空気がよくわかた。3年連続大河ドラマだと、ゆっくり明治の様子を日本人に伝えることができる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

00005_2秋山好古よしふる(阿部寛と真之さねゆき(本木雅弘兄弟が日露戦争で、兄は騎馬軍団でロシアの騎馬隊をやっつけ、弟はバルチック艦隊を日本海で全滅させた立役者。これも司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで、理解した。今回のNHKドラマを見て、多くの日本人も日本の歴史を知ることになるだろう。

00007 一身独立一国独立というのは、自分の身を一人前で食っていけるようにして、その上で国の存立にかかわるようになれ、と伊予松山の人が明治の初め、そう考えていた。県の代表の中学校だから、今なら東大へ行けるレベルの生徒が集まっていたのだろう。

正岡子規は伯父が東京のキャリア官僚をやっていたから、中学の途中から上京したし、秋山の兄は士官学校へ入っている。これは一学年50人くらいの陸軍幹部養成学校だ。そこへ入れるレベルがある。明治14年ころ、国を憂う憂国の士の卵があちこちにいた。

00006 秋山好古よしふるの人生観、「省事」つまり、生活は単純化する、人生は一つのことをすればいい。それをなすために生きる。そのため、茶碗は一つで、飯を食い、それで酒も飲み。味噌汁も吸う。禅宗の僧みたいな生き方を歳の離れた弟真之さねゆきにも、強制する。

その考え方は、どっちかというと、「生きることは死ぬこと」葉隠の精神と言ってもいいかも。軍人には向いている思想。戦いに勝つには、無駄な欲や雑念は、不要である。死ぬか生きるか、それには、頭の中は身軽なほうがいい。

日本には、この考え方が、江戸時代以前から伝わっている思想で、日本人の底流にある。50代以降の人ならわかるかもしれないが、たぶん、それより若い人は、そんな生き方に食いついてこないだろう。

00009陸軍の士官学校から、陸軍大学に進むのが秋山好古。弟の真之は、最初予備学校へ行っていて、海軍へ進む。

第一回では、高橋是清が予備校で英語の先生をしていて、横浜へ遊びに行って、明治政府が軍艦をイギリスから買って、その引き渡し式に出くわす。それを見て、海軍へのあこがれを増す。

日本海海戦でバルチック艦隊を撃滅する作戦を立てる秋山真之の頭脳は、どう出来上がっていったか、それを描こうとしている。阿部寛、本木雅弘、菅野美穂(正岡子規の妹)、香川照之(正岡子規)らが出演。

秋山真之の作戦参謀としての萌芽を、大学予備門でのテストの予想で、ヤマを掛けるのが当たるというシーンで示していた。相手(先生)の出題する立場に立つ、ということだ、と真之いう。そして、昨年の出題を見る。それを同級生に教えて、みんなによろこばれれいる。予測の才能がある。あとは、勝気ですぐ喧嘩をする。

今年の「天地人」と違い、「坂の上の雲」は時代が明治だから、案外身近で分かりやすそうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

  • 坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治
  • | | コメント (1)

    2009年11月28日 (土)

    憲政記念館と国会前庭

    03 三、四時間余裕があったら、できることは何か。「ちい散歩」で紹介していた国会周辺へ行ってみた。

    04 先日は、重要文化財旧朝倉家(代官山)を見に行った。きょうは、憲政会館と国会前庭へ出かけた。警察官があちこちにいて、100人どころではない。こんなに警備にカネをかけなきゃいけないのか、と嘆かわしい。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    本当は参議院を見たかったのだが、参議院なら予約なしに中を案内してもらえると聞いたから、行ったのだが、土日祝日は休みだという。国会はお役所そのもだ。それでは国会前庭をみようと出かけると、憲政会館から見学者が出てくるから、「見られますか?」と聞くと、丁寧に入口を教えてくれた。

    8807 憲政会館は無料、尾崎行雄記念館ともいえる場所。尾崎行雄は、衆議院に当選25回、60年も在籍して昭和35年に憲政の功労者としてここに記念館ができ、のちに吸収合併して憲政記念館となった・・・という。福澤諭吉の弟子を追い出されるような形で新潟の新聞社へ就職したのは、どこかで読んだ。20歳で結婚した女性が病死後、再婚したのが、この女性テオドラ。ハーフだった女性で、尾崎は家庭のなかでは、英語で話しをしていた。

    明治7年(1874年)に弟と共に上京し慶應義塾童児局に入学するやいなや塾長の福澤諭吉に認められ、十二級の最下級から最上級生となるが、直ちに世の中で役に立つ学問を求めた尾崎は、反駁する論文を執筆して退学し、明治9年(1876年)に工学寮(現・東京大学工学部)に再入学するも学風の違いや理化学へのいやけから「曙新聞」などに薩摩藩の横暴を批判する投書を始め、それがいずれも好評を博したため、一年足らずで退学。その後、慶應義塾に戻り、朝吹英二が経営した『民間雑誌』の編集に携わり、1879年には福沢諭吉の推薦で新潟新聞の主筆となる。Wikipediaから参照

    難民を助ける会創立者の相馬雪香は、英国育ちの妻テオドラとの間に生まれた三女で相馬藩第三十二代当主・相馬恵胤の妻。Wikipediaから参照

    8790 議場体験コーナーでは、議長席に似た演台と議席が作られている。それが、一番の見もの。それ以外は、コンピュータで議員の身分の説明とか、誰8794 でも知っているようなことを社会科的な説明が出てくるだけで、面白くない。有名大物総理の声を聞かせる設備も、やや古くなった、と思わせる。

    8813 尾崎行雄の憲政記念館を出ると、庭が素晴らしい。これが、案外知られていないから、荒らされていない。掃除も行き届き、子供の遊具は一切ないから、大人用の庭である。

    8863 雀も、カラスも、人を恐れない。普段見るより近づいている。雀は近くても逃げないし、群れている。カラスも、街中に住んでいるのより、堂々と近くに来て餌を探している。

    88318818秋の気配が味わえる。一人自転車できて、ベンチに坐っている青年がいた。歳のころは8821 30代半ば過ぎの男性、いい自転車にのってきていた。聞いたら、四谷から、という。都心に住んでいる人にとって、サイクリングで都内の自然の豊かな場所はあるもんだ。一人サイクリングは、この人独身だな、という印象だ。ちょっと贅沢な余暇の過ごし方でもある。

    883588458851 国会前庭の中へ国会議員が散歩に来るはずもないだろうか、水が引かれて、ここは餌となる魚もいるのか、カモが家族単位でのんびり泳いでいる。この緩やかな時間の流れが、きょうのような好天の日には、散歩はいいものである。

    尾崎行雄と福澤諭吉

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月27日 (金)

    東尾理子スマイルに魅せられて

    8751

    キャビアとウニなど盛り合わせた特製寿司を賭けて、東尾理子がパターを打つ。それを入れたら、みんなが食える。東尾のゴルフボールがきちんと穴におさまると、「思い切りがいい。そうじゃなければ、石田純一と結婚できないよ」と太田光がチャチャを入れる。 8754

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    874487578746_2さすがにプロ、4メートル、5メートルあっても、きちんと入れる。ゴルフを8歳から始めて、30歳の今もプロで続けているから、右足首には、おしゃれな輪っかつけてヒールの高い履物でも、素人は叶わないショットを打つ。

    8749 遊びだという場でも、負けん気を出して、キャビア盛り合わせ特製寿司でも、次のフカヒレでもホールインした。3500円のうな丼でな1メートルのばして、5メートルでは僅か外れて、みんなの代わりに田中が食い始めたら、理子サン、再度打って5メートルを沈めた。その瞬間、ニッコリ笑ってヤッタ!ッて顔を見せた。勝負師の娘は、悔しい顔をしていないのに、やはり負けたくない気持ちが、遊びの場でも出てしまう。

    東尾 理子(ひがしお りこ、1975年11月18日 - )は、日本の女性プロゴルファーである。血液型はA型。元プロ野球選手・監督の東尾修は父。
    8742 8歳でゴルフを始め、帝京高等学校入学後、ゴルフ部を発足させてキャプテンを務める。2年生の時に日本女子アマチュアマッチプレー優勝。
    1994年に日本大学へ進学。全米女子アマにおいてベスト8入りを果たす。
    1995年にフロリダ大学へ留学。「アカデミック・オールアメリカン」「ダイナ・ショア・アワード」を受賞
    1999年に日本のプロテストを合格。プロゴルファーとなる。
    1999年、アメリカフューチャーズツアー優勝。
    2003年、祖母見舞い帰りに駅の階段から転落し、両足の靭帯を損傷。全治3ヶ月松葉杖生活となる。
    2004年から米LPGAツアーに本格的に参戦を開始している。

    持ち前の明るいキャラクターと愛くるしいルックスがファンを魅了し、テレビ番組にも多数出演。俳優の石田純一との交際を自身のブログにて認めている。2009年9月29日の「ロンドンハーツ」で石田純一と2010年春に結婚することを発表した。

    000445東尾理子 試合の顔 きょうは、太田総理の前座怒りトップ5でゲストに東尾理子がきて、みんなにいじり倒されていた。なにせ、石田純一と婚約して話題の人だから、シュンの人。いつもはゴルフの試合の顔ばかり見ていたから、表情がない無機質な感じであったが、バライティでは表情がイノチだから、どうかな、と見ていたら、いい感じの子だった。

    87538732 無表情のときは、アグネスチャンのような顔だが、はじけて笑うと、魅力的な表情になる。表情が豊かで、飽きがこないエンターテイメント性と健全さ兼ね備えている。

    料理ができるか、子育ての適性があるか、それは知らないが、場を盛り上げるのは、慣れてくればできそうだし、親に愛されて育っているからか、人見知りしない点はいい。

    _8773 結婚詐欺をする男は、こんなセリフをいう」と、別のコーナーで突っ込まれて、ひっくり返って笑い、肩をヒクヒクさせて、笑いが止まらない。これは、石田純一が理子さんを最初にさそったセリフが世間に流布しているから、「太田総理」の企画で、理子さん、予想外に突っ込まれた。

    8773

    これも石田純一の口説き文句で、からかう。要は、東尾理子をいじって遊んで、番組を盛り上げている。他のメンバーが目立たない。

    8773_2そうだね、日本男子も、こういうセリフを赤面せずに言って、女の子を口説かないと、結婚で8759きない。独身男性は、石田純一のマメさを学ぶべきだね。それが女性に対する礼儀。ただ、唐突に言ってもだめだから、ちゃんと進行した段階を見極めてから。

    どんな女性にも、長所はあるから、まずそれを見つけて褒めてみよう。ついでに「あなたに愛される男性は幸せだね」とつけ加えたら、完成、合格。

    875587378768 だからか、東尾理子、以前よりきれいで、明るくなった。以前ハーフのスポーツマンと付き合っていたが、結局別れたのは、なぜだろう。父親の愛情が深かったから、父親的な抱擁力が同世代ではない。それが理子さんを包む感じがなかっただろう。そこに物足りなさがあったと、見ている。

    東尾理子スマイルに魅せられて 石田純一と松原千明の結末   東尾理子と石田純一ら 現代男女関係

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月26日 (木)

    「むかつく」発言は危険か?

    Photo 「むかつく」発言は、正常な市民感情である、と私は思う。この投書者の司法全面信頼には、問題がある。そんなに司法が被告を正しく裁いてくれるとは到底思えない。

    犯した犯罪に反省もしていない内心に「むかつく」のは、普通の市民感情ではないですか。現状では法律のプロだけで裁くのでは問題があるから、市民を入れたのが裁判員制度ではないですか。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お待ちしています

    この「むかつく」感情を裁判に取り入れることで、公正な裁判にしようとしたのではにか、と思う。卑劣な行為を行った被告に、裁判を通して反省を求めても、反省する気のない被告には、市民は怒っていることを知らしめる場が、裁判過程にはないのではないか。法の上だけの裁きをうわべだけで、反省したフリだけで、悪ナレしたヤツには、それをくぐり抜ける。

    明治になり法治国家では、「敵討ち」は許されなくなったが、止むに止まれぬ「怒り」をうまく裁判の中で汲み取ってくれたら問題はないが、反省もしない被告を見て「むかつく」のは、市民の感情としてある。それをどう法律の上で裁判員制度で組み込めるか、それが今後の課題ではないか。

    あまりに、お上品な法律だけは、悪ナレしたヤツを懲らしめられないコトの方が問題ではないか。

    悪のDNAを社会に残さないように「去勢」をするとか、社会から離れた島で自活するとか、それがムリなら、犯罪者の存在をどこで何をしているか、ブラックリストチップを埋めこんで、管制システムで把握できる方法を作りたい。 

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年11月25日 (水)

    インタビュー、講演 録音起こし

    主催者は、フォーラム基調講演が行われると、そのあと録音起こしをして、会員の方々に読んでもらっている。その講演が録音されたまま、放置されていては、宝の持ち腐れである。当番、役員の方がコツコツ文書化すると、一ケ月もかかることがある。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ ご感想 お書きください

    医師の参考にするために、医療従事者へグループインタビューして意見の集約をする。そのため、録音起こしが必要になってくる。

    当社では、創業時から、録音起こしをメインの仕事として続けてきた。かつては、録音したカセットテープが送られてきて、そのテープをダビングして、担当者に手渡しして作業をお願いした。

    今、ICレコーダーに録音した音声ファイルを送ってもらっている。宅急便を利用すると1日余計にかかったのが、即日作業に掛かれる。それが、宅ファイル便データ便おくりん坊と言われる大量ファイル送信である。ただ、事前に登録してパスワードを必要とするので、その点を注意。手続き不要なのはふぁいるオクール

    「無料大容量ファイル転送サービス」と「ICレコーダー」を駆使すれば、当社へ即日依頼ができる。1時間録音で普通3日、特急依頼24時間の仕上げができる。特急依頼は、事前連絡をお願いしています。http://www.nozawa21.com/お問合わせ/

    当社業務一覧
    ①文字入力設定なし(ベタ打ち)
    ②標準文書作成入力
    ③データ入力(アンケート入力)
    ④名刺データ入力(催し物)
    ⑤録音テープ起こし
    ⑥著作代行
    ⑦その他データ入力
    ⑧パソコン指導

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        ㈲野沢工房ネット21 
      〒125-0054 東京都葛飾区高砂8-13-5 
      電話(03)3609-4594 D-FAX:020-4668-5594

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
              nozawa21@nifty.com

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年11月24日 (火)

    好漢田英夫、反骨キャスター死す

    01_2田英夫が死んだ。86歳だった。歳とともに、ぼけた感じになったが、若い時の田英夫は、カッコいい人だった。舌鋒鋭く、ニュースキャスターとしても容姿もスマートで、菅直人より、ずっとスマートな男で女性に人気があった。

    Sty0812240319000p1_2Images_2Nakamura_2 このタイプは、美濃部亮吉、田英夫、菅直人、中村 敦夫に女をひきつける大衆にアッピールする類似した何かがある。

    Den1_2 田 英夫(でん ひでお、1923年6月9日 - 2009年11月13日)は、日本のジャーナリスト、政治家。勲等は勲一等。参議院議員を務めた。貴族院議員や台湾総督を務めた田健治郎の孫として、東京府東京市(現:東京都区部)に生まれる。東京帝国大学入学直後の1943年に学徒出陣で徴兵され、その後、上官命令で震洋特攻隊に配属された。しかし、出撃命令を受ける前に終戦を迎え、命拾いをした。Wikipedia参照

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    300pxshinyoboat 震洋(しんよう)は、第二次世界大戦で日本海軍が開発した特攻兵器。
    小型のベニヤ板製モーターボートの船内艇首部に炸薬(約250kg)を搭載し、搭乗員が乗り込んで操縦。上陸しようとしている敵艦に体当たり攻撃することが目標とされた。末期は敵艦艇の機銃増加に伴い、機銃を破壊、到達するために二発のロケット弾が搭載された。

    02 現TBSの『JNNニュースコープ』の初代のメインキャスター。ベトナム戦争取材を北ベトナムで行い、報道姿勢が反米的と自民党、福田赳夫幹事長が、TBS今道社長を自民党本部に呼び、TBS首脳部にTBSへの再免許不更新をちらつかせ、圧力をかけたため田英夫は降板したとされている。成田空港建設反対集会取材のさなか、反対同盟の農婦7人とヘルメットを着けた若い男3人を乗せたTBS成田事件の影響もあり、田英夫は、降板の経緯に触れることなく、「それではみなさん、また明日」を「それではみなさん、さようなら」と言い換えるのみでTV画面でから去った。1970年同社を退職。

    この経緯が多くの人に知られていた、1971年6月、日本社会党から第9回参院選の全国区に立候補して192万票を獲得し、トップ当選した。このころが華だった。00003

    2001年7月の第19回参院選では戦争に対する危惧から、以前より表明していた引退を撤回して比例代表区(社会民主党)から出馬するも落選。しかし、田嶋陽子の議員辞職に伴って2003年4月に繰り上げ当選となり、6期目を務めることになった田嶋陽子のあとに繰り上げになっていたとは気づかなかった。

    好感が持てるタイプである個性が生かせる点で、ニュースキャスターが一番彼に向いた仕事であるようである。議員としては、野党にいたせいか、みるべき点が少ない。あまり転々と動きすぎた点が減点か、という印象がある。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月22日 (日)

    新政府に破れ、旗本の身の処し方

    徳川慶喜が明治政府に降伏すると、16代まで続いた徳川家は明治新政府によって駿河府中(静岡)へ追い出された。石高400万石は70万石と大幅に削られ、幕臣がこの後生活に苦しむことになる。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

     400万石で旗本八万騎(実数三万三千四百家)が、養われていたのだが、以後は七十万石で暮らすことになったので、徳川家ではリストラを敢行せざるを得なくなった。

     ここで、徳川家から以下のようなお達しが出た。
    「在来の臣下を扶持することができないので、この際、
    ①朝臣(新政府職員)となるか、
    ②農商に帰するか、
    ③藩地(静岡)へ無録の覚悟にて移住をしろ」
    (塚原渋柿園、「明治元年」「幕末の武家」)

    5月24日に、400万石から石高70万石静岡へ移封を申し渡されて、てんてこ舞いのなか、9月25日までに結論を出さなかればならなかった。この様子はNHK大河ドラマ「天璋院篤姫」の終わりでも、大奥の女性が田舎へ帰る人、篤姫の最後まで仕える人の悲喜こもごもの姿を描いていた。

    静岡藩で役職についた4,924人を除き、
    ①新政府に職を求めたものは4,475人、
    ②暇をとって、田舎へ帰るとか、商売、帰農する者が3,022人、
    ③静岡移住組が3,925人
    と、勝海舟が明治2年に調べた記録が残っている。
    これで、合計1万6,300人だから、旗本八万騎(実数3万3, 400家)とは、かなり数字が違う。彰義隊となって新政府軍と戦って戦死したもの、奥州で新政府軍と戦って消息不明の人も多かった。

     静岡藩で役職に就いたものは、1000石以上の武士が多かったという。新政府に頭を下げた幕臣も、うわさほど楽な暮らしは保障されなかった。旗本5000石~3000石の者は500俵、3000石以下は300俵であった。静岡で役職を得た者は、3000石~一万石の者は十人扶持、1000石以上は八人扶持。(一人扶持=米一斗五升、10人扶持=3俵3斗=15斗)

    明治新政府の財政は苦しかったから、敵方だった徳川にほとんどセロ回答だった。赤貧洗うがごとき耐乏生活を強いられた。しかし、その他の旧幕臣、下級武士ほど、「武士は食わねど高楊枝」で、新政府に頭下げる生き方に潔しとしなかった。

     静岡へ移住した旗本のため、徳川家ではアメリカ船をチャーターした。蒸気船ゴールデンエイジ、長さ130メートル、幅20数メートルを3,000両で借り受けて便宜を図った。狭い中へ2500人~2600人が詰め込まれた。

    一番弱ったのは、女性たちである。船底に押し込まれ、石炭の匂い、大勢の人いきれ、くさい臭いをかがされ、船酔いで、ゲーゲーと吐くもの、子供泣く、病気で苦しんでうめくものあり。

    トイレが肥桶(4斗桶)を並べて用をたすようにしたが、外からまる見え状態で、幕臣の家族として見栄やプライドのあった女性には、耐えがたいことだ。清水港へ入港するまでトイレを我慢して、ぶっ倒れた女性もいた。

    船中では、病死が4、5名出た。出産が5,6名あったという。ここは、動く難民キャンプであった。幕臣たちのふがいなさゆえ、新政府にいいようにあしらわれ、追放の憂き目にあっていると、同乗の男たちは女性の恨み視線を避けていた。
    と、この著者は書いている。男たちが死ぬ気で戦わなかったことへの恨みで満ちていた。
     
    明治新政府は、政府軍と戦った幕臣の彰義隊の死体を片付けることを禁じた。新政府もえげつないが、死体はながく放置されていた。新政府に願い出て、僧侶と有力商人が葬った。

    散乱する遺体を見かねた三ノ輪(現荒川区)円通寺の二十三世仏麿和尚と、寛永寺の御用商人であった三河屋幸三郎が戦死者供養の官許を得て円通寺に埋葬している。円通寺内には山岡鉄舟筆の「戦士之墓」がある。ウィッキペディア

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月21日 (土)

    代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス

    8510_2 代官山にある朝倉邸(重要文化財)を見学。朝倉氏、何で財を成したかというと、米屋だった。しかし、やはり昭和18年の米穀統制令で、米屋を統合した政府の政策で、朝倉家も一気につぶれた。岐阜県中津川市の十数軒の米屋も、同じく、一軒の米屋に統合されて、やっていけなくなった。戦争の影響。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    85208521 戦前とはいえど、東京渋谷だからスケールは違うが、米屋はうまく繁盛すれば、大きく儲かったみたいだ。キク姫(女性講談師)がその朝倉邸へ行って、東京都の情報番組で紹介していたので、調べて行ってみた。

    85308542 ヒルサイドというだけあって、がけを利用した庭の上に二階建ての日本家屋、大正8年に建て、関東大震災にも、東京大空襲にも焼けずに残った稀有な建物たしい。

    85458565 個人の邸宅だから、皇室の家のようにはいかないが、個人で現代建てるとしたら、十億円はかかるだろう。広々とした感じはないが、部屋数は10以上ありそうだ。見て回るだけで内部30分、庭30分かかる。木造の部屋が最近みなくなっただけに、この畳の部屋はいい感じだ。

    86448656_3 子孫はいるか、聞いてみたら、この旧邸宅の建物は売り払ったのち、回りまわって都の重要文化財になっているが、土地はまだまだあって、旧邸の周辺にABCDEFGくらいヒルサイドテラスと称するおしゃれな建物群があって、イベント会場、アートギャラリー、フランス料理レストラン、洋装品ショップなど、今風の店がはいっている。代官山はどこも、おしゃれな土地だ。その雰囲気をリードしているような朝倉一族の末裔ががんばっているのかな、と思う。

    86798680 米屋一代でつぶれて、野沢米屋とちがって、子孫が再起してるという印象だ。東京代官山は、ここから上京することはないから、子孫がここで勝負するしかないか。ここの町は、若者が、なんで多いのだろう。地方全国から若者が上京して、センスを磨いている、そんな印象がする町だった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月20日 (金)

    役立っていた新聞紙 昭和20、30年代 

    昭和30年代前半までは、田舎の便所、多くのボットン便所には、新聞紙を切ってそれを備えてあった。「よく揉んで使え」と言われていた。昭和20年を境にモノがまるでない時代だったから、ウンコ紙に上等なちり紙を使えるはずはないから、新聞紙が大活躍だった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    新聞紙を溶かせば、紙粘土になったから、工作で指人形の頭をこれで作った。中津川の本州製紙工場で出る紙を溶かしたヘドロを馬車に積んで捨てにいく途中、街中を通っていたが、紙の溶けた水と共にソレを落としていた。今なら流していけない製紙のヘドロを中津川に流していた。そのヘドロ水を「アク水」と呼んでいた。ヘドロは中津川から木曽川に流されて伊勢湾に堆積したはずだ。

    中津川市で(恵那山寄り尾鳩の)本州製紙の排水が合流すると、当時中津川の清流がヘドロの川になってしまっていた。本州製紙王国を築いていたから、中津川市もあまり強くいえなかった。ずーっと長く、このヘドロの川を容認していたが、昭和40年ころになって、本州製紙も時流に逆らえなくなったのか、ヘドロを流さなくなった。

    市が強く言えなかったのは、マルサン酒蔵がイモ焼酎を仕込み始めると、そのにおいが煙突から市内いっぱいにしていた。小学校の教室にいても、結構匂っていた。今も匂っているのだろうか。

    本州製紙の中津川工場、かなり儲かっていたが、それを捕捉されないように、税務署の査察が入った時、天井裏へ帳簿を隠して、きわどいことをやったんだ、と工場長の息子がその内幕をあるとき語っていた。昭和20年代から30年代だろうか。

    ちり紙交換の前、昭和21年ころ、新聞紙がたくさんたまったら、ノート帳面に交換してもらった記憶がある。とにかく紙がないから、紙は貴重だった。教科書がなかった。上級生のお下がりを使ったのが昭和21年だ。その次の年は、今週刊誌をどう作るか知らないが、新聞紙状の紙を折りたたんで、一冊、単元ごとに配布された。それをホチキスもないから、布針で和とじをした、と思う。

    新聞紙は、意外なところで使われていた。帽子や運動靴も抽選でクラスに6足とか、とにかく運がよくないと買えなかった。家が貧しくて買わない子もいるが、私は野球帽がほしかったが、当らなくて、学生帽だった。その学生帽の頭生地裏には新聞紙が入っていたのを裏地が破れたときに気づいた。汗取りの部分にも新聞紙を使っていた。

    町の八百屋、魚屋の包装紙は、新聞紙の袋だった。この袋の糊付けが内職になっていた。袋貼りを6年生のとき、クラスでやった。なんでかというと、N尾君とN瀬君が講堂で正面衝突して、N瀬君、前歯永久歯を折ってしまったので、これが学校保険がない時代だったのだろうね、それを家庭に負担させてはいけないと澤田先生が生徒に呼びかけて、多分いくらにもならなかっただろうが、新聞紙の袋貼りをやった。あのとき先生が八百屋へ持っていった、はずだ。新聞紙はそんな役目も担っていた。

    中1夏休みの自由研究か、社会の宿題で地図を立体化した模型を新聞紙を溶かして、木枠の上の九州を書いて、その上に紙を溶かした粘土で阿蘇山などを盛り上げ作成して提出した。新聞紙をいろんなものに造り上げた。

    新聞紙は、ちり紙交換に出すだけだが、昭和30年代までは、いろいろなものに利用された。

    今でも同じだろうな、と思うのは畳下の敷くのは新聞紙だ。今はマンションなんか、畳上げて日干しする大掃除が行われないから、新聞紙は敷かないかも。あの古い新聞を掃除中に読みだすお父さんがいて、女性陣が文句をいう、そういう光景は大掃除時期の風物詩だった。田舎の町では一斉にやっていたような記憶があるが、大掃除というのは廃れたかな。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月19日 (木)

    光電話で再び騒動

    8175 パソコンのメールを受信しようとしても、ビクともしない。またか、とルーターの電源を抜いて、再度電源を差し込んで起動すると、消えていた灯りはつく。でも、メールは降りてこないで、故障したように見える。光ケーブルの終端装置ONUの電源も切って入れた。すると、消えていた灯りはつく。しかし、パソコンのメール、インターネットが動くわけでもない。コリャ故障か、「ひかり電話のご案内」の故障係0120-242751へ電話する。電話も固定電話がさっき使えたのに、今は使えないから携帯で連絡する。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    故障係は私が二週間前に終端装置を取り替えたことは把握しているから、その故障に「ひかり電話」の今後を占う重大な問題点を感じたみたいで、さっそく対応する姿勢を見せた。

    取り替えたばかりの装置がおかしいというのは、NTTにとっては、そんな・・・という気持ちがある。他の原因かもしれない。明日修理に来るという約束だったのが、「きょう午後ご在宅ですか?」と再び電話があって、きょうの5時半に二人組の修理班がきた。

    8469回線終端装置が故障してはいないようだ。電検査器具で見ると、ひかりのファイバーに受光量(じゅこうりょう)が少ない。マイナスだという。室内の配線の元(ローゼット)をフタを開けて調べるが、受光量が外から来ないので、そうすると、幹線の電柱から光量がどこで阻害されているか、調べてひかりの線、グラスファイバーがどこかで折れている可能性がある。

    8481 応援を求めて電話してくれた。それが午後7時ころだ。雨が一日中降っている夜になって、作業車が二台もやってきた。最初の二人きて、次に六人くらいやってきた。最初に来た二人室内で検査したときに一台小型が一台きているので、三台が当社の前に止まって作業始めたから、大騒動になった。

    8482_3 車1台、作業車2台、作業する人間が8人、作業が終わったのは午後9時だ。六人は2時間、二人は三時間残業でのべ18時間。賃金にすると18万円、車代が2万円とすると、20万円。材料費を含めると21万円をNTTにかけたことになる。彼らは、経費感覚はないのかもしれないが、レンタル料でカネがかからないということは、私のこの費用は、みんなの電話代から補填されるのだろう。

    ひかりケーブルの線は、二階より高い電柱の上部にあるから、作業ボックスのついた箱に二人乗って、上がっていって、検査。ただ、暗い夜の懐中電灯の大型みたいなもので投光してみるから、ウチにつながるケーブルがどれかよくわからない。この識別に手間がかかっているようだ。

    8489 配線の元(ローゼット 幹線電柱からウチ直前までの受光量は正常量。室内は再度調べても、受光量すくないが、回線には異常ナシ。すると、わが家の外に出てから電柱までの間に異常がある。しかし、どこがファイバーに不具合が起きたか、場所の特定ができない。よって、線(光ファイバー)を取り替えることになった。

    ポキンと折れた可能性があるのだが、結局わからずじまいで、外の部分でファイバーを交換したら、メールも正常、電話も正常になった。

    光ケーブルは線がガラス繊維でできて壊れやすいから、それが弱点だ。電話線→ISDN→ADSL→ひかりに私は、この技術の進展過程に私はクビ根っ子をつかまれて、振り回されて全部カネ払ってきた。ひかり、これが最終であるというが、まだ改良されるのではないか、多分。ワイヤレス無線が主流になるかも。

    ひかり電話の故障!大騒動顛末   光電話で再び騒動   光電話って、債券75000円どうなる?

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月18日 (水)

    時間の有効利用、ヨガ教室、仏陀再誕

    まず、時間の有効利用、下のエッセイを熟読してください。01

    たっぷり時間があれば、どれほど、勉強がはかどるだろう、と私も思う。ところが、バスの中、電車の中で英単語を記憶すると、案外覚えているものだ。電車の行き帰りで、宅建主任試験の勉強をして資格をとった人もいる。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    そういうコマギレの時間でも、十分勉強は成り立つ。上の文章を書いている人は東大を出ているから、かなり説得力がある。そんな人がいうなら、彼の話を聞いてみて、彼の言うことももっともだ、と思ったりする。

    健康にいいから、ヨガ教室へきませんか。健康、ダイエットと聞くと自分のメタボでブヨンブヨンしたお腹を見て、「タダです」と一言背中を押されると、「週に1回でいいなら、行ってみる」と約束して住所、氏名、電話を教えてしまう。

    02 アニメ好きな高校生や中学生、大学生のターゲットを絞って、アニメ「仏陀再誕」とその中のドラマでひきつけ、人間いかに生きるか、その根源を考えさせる。真剣に食いついてきた若者には、「もっと研究してみようよ」と、先生を紹介する、と誘い込む。

    初手はもっともな話で、それに納得していくと、もう戻れない、飛び立つしかない離陸地点がある。離陸地点を通過したと確認するまではお客さんで、それを過ぎると組織の仲間になる。

    02_2 多くの人は感情で反発はしても、理論的には難しい。「時間の有効利用」や「ヨガ教室」の健康、「仏陀再誕」を間違っているから、あなたのいうことは信じられない」と個人で論理を展開するのは多分できないだろう。相手は、反発する人への説得を毎日している人たちだから、勝ち目はない。どこにも誤りはない理論だから、論破は難しい。

    Photo_2 ある所へ行くと、巨大な城が建っていたりする。「霊波の光」の城は度肝を抜く仕掛けがある。

    「幸福の科学」は割合良識的な思想を持っているが、選挙チラシで見ると、北朝鮮に戦争を仕掛けんばかりの勇ましい言辞を弄する。そこまでいうのは、危険に感じる。強硬右翼を標榜していた。東京10区で「風車のおユリ」と称した、自民党の有力女性候補小池百合子の危機感に乗じて、幸福党は自民党は政策協定をして立候補を取りやめ応援に回った。自民党の弱り目に彼らに近づくチャンスを拾った。勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?

     今回の選挙で全員落選したが、票数はかなりあったのは確かである。比例区だけを取り出して見ると、全国には彼らを応援する人は41万人はいるのだ。

    彼らが年間にお布施を月額1万円上納するとしたら、12万円×41万人=49億2千万円になる。約50億円が年間収入になる。しかし、今回の選挙で法定得票を獲得しなかったので、供託金はずべて没収されたから、その金額は大きい。

    大川隆法だって、全員落選とは思っていなかったと思う。一般国民は、誰も当選するはずがないと思う肌感覚とは大きな差がある。この違いが怖いわけだ。

    68516f9da92692a2 オウム真理教が、総選挙に大挙して立候補したことがある。白い法衣を着たホーリーネイムで立候補して、「ショーコー(麻原彰光)!、ショーコー(彰光)!」と象のお面を被った若い女の子が踊って選挙運動して、ニュースになっていたが、全員落選した。

    その選挙の結果、このまともに日本の中枢に食い込むことが難しいと判断した契機になった。麻原彰光が武闘方針へ切り替えたのが、大島での合宿だ。

    宗教法人で守られていると、税務調査が入れないのをいいことに、信心の尺度に献金額を競わせるなどで、信徒から上納させて本部に溜め込む仕組みが多くの宗教団体にある。だから、宗教法人は信濃町や港区某に巨大な建物を持っている。

    宗教法人も政党を持って、国会議員を持つと、それ以後活動がしやすくなる。それを証明したのが、創価学会と公明党で、それ手本になっている。そこまで大きくなると、もう怖いものはない、という感覚があるように見える。

    一般ヒラ会員は、完全無欠の理論武装で仏陀を信じて、あらゆる不都合を法難と称して、戦う集団になる。平和を求めて戦うという矛盾をモノともせず、これが宗教の最終目標になってしまう。だから、新興宗教は嫌いなんだ。

    「時間の有効利用」や「ヨガ教室」の健康、「仏陀再誕」を見て感激した初心をうまく利用されて、連れてこられた浄土がエライ場所だった・・・という結末になる。クワバラ、クワバラ。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    良寛70晩年の恋 貞心尼29歳 

    貞心尼は、寛政10年(1798年)越後長岡藩の25石鉄砲台士奥村五兵衛の次女、幼名をマス。文化11年(1814年)17歳のとき、北魚沼郡小出島龍光寺(現堀之内町)の医師関長温に嫁ぐ。しかし、生活も環境も合わず、子供も生まれず、5年後離縁した。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Takuhatu 離婚7年後、文政9年(1826年)、貞心尼は良寛を訪れ、歌の教師匠として気持ちが通う。その頃、良寛は能登屋木村家の庵居に移住していた。貞心30歳、良寛70歳。
    この後5年間にわたり歌を通して二人は清らかな心の交流を続ける。貞心尼は良寛にまみえた深い喜びと心の高揚を、歌に託して素直にさらけ出している。良寛もまた貞心に老いの孤独を忘れ明るく弾んだ気持ちを持つことが出来た。

    向ひゐて 千代も八千代も 見てしがな
    空ゆく月の こと 問はずとも  <貞心尼>

    君や忘る 道やかくるる このごろは
    待てど くらせど 音づれもなき <良寛>

    立ちかえり またも訪いこん 玉鉾の
    道のしば草 たどりたどりに   <貞心尼>

    またも来よ 柴のいほりを 厭わずば
    すすき尾花の 露をわけわけ  <良寛>

    うたよまん 手まりや つかん 野にやでん
    君がまにまに なして 遊ばん  <貞心尼>

    うたよまん 手まりや つかん 野にもでん
    心ひとつを 定めかねつも    <良寛>

    貞心尼って人は、かなりの美人で、この人が61歳のとき師事した女性が相馬御風に語っている言葉が伝わっている。1860年頃(幕末)ころの印象でも、「わしらが庵主さんほど器量のえい方は、この年迄見たことがありませんのう。目はぱっちりした、中肉中背で色白、品のいい方でした」というほどだった。だから、30代、良寛に出会ったころはいかばかりの美しさであったことか、というわけだ。良寛と貞心尼の恋愛←外部リンク

    その貞心は離婚して数年、女盛りである。鶴のように細身で風格のある端正な良寛に会って、最初から気持ちを揺り動かされた。

    君にかく相見ることのうれしさも 
          まだ覚めやらぬ 夢かとぞ思う
    <貞心尼>

    Photo 貞心の心を良寛は理解していただろう。江戸時代の女は恋心を露骨には表現できないが、初対面から敬愛の心を持った。つまり、貞心の気持ちは燃えていたのだろう。お互いに癒されていた様子は見える。

    短歌を書く人は、その気持ちがモロに表現されているから、じかに抱き合っているような感情になっているだろう。

    良寛の元気さは、それ以前、50代で、柏崎に戻って、20代の若い娘と結婚している。このことは、日記クラブの講演会で印南博吉(創価大を退職)先生から聞いた。生命保険などの保険学の大家だったが、良寛の研究家でもあった。

    彼良寛の日記には、几帳面に夫婦の交わりのあった日には「正」の文字の一がついている。それが殆ど毎日欠かさず付いているという。こんなことは、良寛研究書には書いていない。今、インターネットで調べても、あまり書いていない。

    「良寛さんは若い頃は自分の村では『あの男に自分の娘を見せるな、壊されてしまう』と恐れられていました。宗教心が強い事は不安が強い事を意味しています。不安が強い事は生命力が強い事を意味しています。神経症になる人は生命力が強い人と云えます。つまり性欲が強いと云えます。」というのが唯一の書き込みだ。

    印南博吉先生は、市川あたりに住まいがあったので、手紙をだして、保険金殺人事件が多発したころ、保険ってものは罪作りだから、保険金は長生きした人へ渡すものはないのか、と聞いたことがある。先生は丁寧に返事をくれた。「そういう保険もあります」という返事であった。その後、文通していなかったので、先生が存命か、どうかは不明である。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年11月17日 (火)

    nozawa22 最近のお勧め記事 09秋

    記事が多くなると、どれをよんだらいいのか、迷って結局読んでもらいたい記事を見逃してしまう。この間会った人、「読みきれない」という。書く方は、読んでもらいたい記事を読んでもらえないこともある。作者推薦記事コーナーを決めよう。

    nozawa22始めての方へ お勧めページ

    nozawa22推薦読物ベスト10 2006.09.11

    ブログ記事のヒット分析 2008.08.11

    ☆読み始めたら、ここで木戸銭としてクリックしてね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  nozawa22ブログ順位見る

    人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか

    葛飾区議選+区長選挙の結果

    そして、太宰治と愛人太田静子

    生誕100年 太宰治と松本清張は同じ年

    秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か

    征韓論から太平洋戦争まで 加藤陽子

    西郷隆盛を追込んだ大久保利通の冷徹

    恋を秘めた 山口百恵の涙

    イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ

    サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効

    仲の悪い夫婦が多いのに驚く

    新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話 

      悲しい 母への詩 小4少年

    治水とダムについての見識 宮本博司

    中川一郎(父)と中川昭一(息子)の死

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月16日 (月)

    恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」

    00004「沈まぬ太陽」で、組合の委員長を務め、みんなの利益を代表して会社の方針に逆らい、自身の昇進を閉じてしまう恩地。もう一人は、途中まで恩地と行動を共にした副委員長だった行天、彼は会社上部から昇進という餌と交換に組合運動から身を引いて、会社方針に従順になっていく。

    恩地 元(渡辺謙)…小倉寛太郎 (実在モデル)
    行天四郎(三浦友和)…複数の人物をまとめたモデル

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    0400006渡辺謙が友人から聞いた話では、「オレは、恩地50%、行天50%が自分の中にある」と。この葛藤が多くの人の心にある。しかし、恩地のように行動を実行するには、行天50%が内部にあれば、行天的要素が勝つだろう。

    人は自分の身ひとつで行動できない。家庭を守り、子供を育てるにのは、行天的50%の要素があればこそだ。会社、組合、みんな公の仕合せ願う恩地的要素は50%では、エネルギーが不足だろう。恩地部分がもっと、もっと強くないと、家庭を犠牲にして実行できない。

    若さゆえ、社会の矛盾に目を向けて、正義感で、社会悪の元凶と戦うと必死に活動をし続けたとしょう。そして、ある時期に来て、就職といいうときに、社会悪との戦いを左翼運動とすれば、その運動をどこで手切れとするか、という問題になる。多くの人は、この二者択一の岐路に立たされる。この岐路に立たなかったら、幸せというか、無知な人生だ。

    中国の人民公社や、第何次計画経済で、国家を建設するソ連の成長を時代背景に(昭和20年代に)教育されると、社会主義は理想の社会に見えた。社会主義を口にしない先生は、遅れている。あるいは食い足りない、無思想の先生に見えた。その中で教育受けると、日米安保をバックに大企業を太らす日本社会のあり方は、国民の利益に反する社会構造だと思う。まあ、私たちの結論はこうなる。

    学生運動する連中はそのような思想を頑なに信じて活動していると思っていた。安保の旗を振っていたクラス委員の連中、就職先を見ると、結構普通に区役所に就職したり、大企業の組織の中へ就職している。東京で一番赤いと言われた、青学出身のクラス委員やっていた彼は、最近になって、あの頃の思想について、まるでなかったことのような態度を見せる。いわゆる社会運動を「若者のはしか」という表現をするが、「一過性の熱病」として、自分の行動を知らん振りしている。

    70年安保、学生運動で警察機動隊に追われて、人の家の中を土足で通りぬけて逃げたとか、屋根に上って逃げた某駒大の学生委員をやっていた男、今、関西方面で今では中学の校長をやっている。彼のことではないが、趣味や道楽で社会主義運動をやって、悩みも苦しみもなく転向するのだったら、社会正義を支援したオレたちの気持ちは、どうなるのだろう。先頭に立った彼らが転向しては、我々は梯子を外されて、今もって屋根に上ったままだ。

    つまり、いつまでも作文教育で教わった「善」、「正義」、「正直」という徳目で社会を見ると、社会の矛盾とぶつかる。みんなを救う側面(恩地派)と自分の成長と仕合せの側面(行天派)を考えた場合、どっちをとるか、これで悩まない人生ならラクだが、多くの人はこの二者択一で苦しむだろう。

    うまい言い訳で、「体制内改革」と称して、多くの国会議員は自民党へ入ったが、結局は自民党というしがらみの中で、国民を苦しめる側になっている場合もあった。

    00007 左翼思想に殉じて、大企業に就職しないという良心的な身の処し方をする人がいないわけではない。才能さえあれば、ヒトカドのことができるが、その芽が立ち枯れる人も多い。(恩地のように)思想に殉じる、つまり、昔なら転向声明をしない、バテレンなら転ばない人はすごいが、その後、体制の外で生きることになるから、厳しい。君は、そんな生き方ができるか。

    その厳しさを甘受できれば、非転向も可なり。しかし、この非転向が社会の変革を担っている場合が多い。そういう厳しい道を選んだ人が社会を改革している。恵まれた道を歩いて社会を担うって都合のいい道ばかりではないから、「生きるのは難しい」。どっちを選ぶのか、と自分に問う。二者択一、逡巡していたら、前へ進まない。

    しかし、今の若者には、そんな思想に殉じる生き方など、関心を持つ人はいないかも。「沈まぬ太陽」そういう意味では、自分に刃を突き付けるドラマだ。そういう映画は見たがらないのかもしれない。

    沈まぬ太陽 複雑な登場人物一覧   渡辺謙 政治に直言 新聞投書5月28日  硫黄島からの手紙 映画館で見た 2006.12.17 硫黄島玉砕 昭和19年(渡辺謙)

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (2)

    2009年11月14日 (土)

    オーストリアからのお客さん

    8356 娘の連れ合いの弟夫婦が日本にニ週間滞在して、きょうオーストリアへ帰国するので、成田へ送りに行った。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    8390

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    十二時頃の離陸が、数十分遅れてオーストリア航空機は離陸していった。成田から約12時間でウィーンへ着く。一日1便(木曜日休み)。

    見ていると、長い滑走路を早めに離陸するのは日航JAL,離陸が滑走路の端の方まで行ってから離陸するのが全日空、数カ国の外国航空、積荷が重いのか、と思ってしまう。離陸が遅いと大丈夫、飛び上がるのか、と心配だった。

    ドイツの弟は、ウイーンの近くに住んでいてオーストリア人の女性と結婚している。日本人が韓国女性と結婚した位の感覚かもしれない。オーストリアの言葉はドイツ語とほぼ同じで、多少のなまりや方言が混ざる程度。ドイツのドイツ語は東京弁でオーストリアのドイツ語が栃木弁くらいのなまりの程度らしい。

    ドイツ語教室が葛飾区で行われたときには、ウイーン出身のオーストリア人の20代の女子学生が来て教えてくれた。ドイツ語には変りはないが、ドイツ語というとドイツ人で、と思うが、あのヨーロッパの中央はドイツ語がメイン。あとイタリア語、フランス語、スペイン語となる。

    01_2 オーストリアをドイツ、チェコ、をスロバキア、ハンガリー、をイタリア、スロベニア、西をスイス、リヒテンシュタインと接する内陸国。面積8万3871平方キロメートル(北海道よりやや大きい)、人口803万2926(2001センサス)、人口密度は1平方キロメートル当り96人。首都はウィーン。参照

    8352 内陸で、多数の国に過去囲まれているから、オーストリアの歴史を見るとわかるように、強い時は多数の国がウィーンへ集まってくるし、弱くなれば国土を狭められている。本国ドイツよりドイツ語に外来語が混入して、他国の影響を受けている。他のヨーロッパの国は、自国語の誇りが強すぎて、排斥傾向があるが、オーストリアは外来語の受け入れが非常に滑らかである。

    15世紀ごろから、ハプスブルグ家の公領、のちにオーストリア帝国となり、フランスに対峙(たいじ)してヨーロッパにおける覇権を唱え、1867年から1918年までオーストリア・ハンガリー帝国を形成し、国の勢いが強かった。第二次世界大戦後は、経済復興とともに工業国として発展し、民主的な内政と永世中立を背景とした外交によって、とくに東西冷戦時代の東西ヨーロッパの仲介役を果たしてきた。ウィーンは世界の政治、経済の中心の一つであり、国際原子力機関やヨーロッパ安保協力機構の事務局が置かれる平和外交の国である。

    8351 弟の子はオージンはまだ1歳、カイの弟分だが、従兄弟だけあって雰囲気が似てオジーンと兄弟に思われていた。この歳は自由に動き回りたがり、成田のスターバックスの中から外へ飛び出して、目が離せない。二週間一緒に暮らしたから、相当親しみがあるようだった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    | | コメント (0)

    2009年11月13日 (金)

    幼児と大人の違い

    8713_2家に帰って「ただ今!」と玄関で声を上げれば、即座に子ども達が玄関まで駆けてきた。そんな時期があった。あの頃は、父親として、一番楽しい時期だった。その時期は、いつの間にか、過ぎ去り消えてしまった。少し大きくなると、テコでも動かないような存在に変ってしまう、この人間の不思議さが、なんともいえない。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    8365昨夜、孫が今5歳の女の子、2歳の男の子が泊りに来た。彼らがお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと懐いて、一緒にフロへ入りたがり、一緒に食事をしたがり、一緒に寝たいという。これも、数年にして変わってしまうだろう。

    夕べは、狭い布団のなかで、手をつかんで寝たがる。私の手のひらにはいってしまうこの子の手を握って、あと何回こういう至福の時を持てるのかと思いつつ、窮屈な一夜を過ごした。

    そういえば、ウチも子たちも、日曜日の朝は、競って父親の布団の中に潜りこんできた。あれは一体いつだったのか、と思う。

    6735aira6739kai そうやって、人は大人になっていく。また、そうして、親から離れていくのが、人間の成長なのだ。いつまでも子離れ、親離れできない方が問題である。気付かずにいると、煩悩が成長を止めてしまう、そういうことも起こりうる。

    昔の人は、今現代人が悩んでいる問題は、大方回答を出しているものだ。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    朝から成田へ出迎え  従姉妹と従兄弟  こども世界 大騒ぎ   こども世界 アイラ、ヒナ&麟太郎  読み聞かせ 幼児寝かしつけ  浅間神社 七五三のお祓い  混血少女アイラ   七五三 記念写真   お子様ランチおまけおもちゃの恨み   アイラ百面相 エンジョイ三歳 子供ワールド「思い出つくり」事情   

    かさじぞうを読む  集まり散じて静かになる正月  孫のカイとアイラと一緒に寝る  日光を見ずして結構と言うなかれ  ドイツの土産玩具と子供の成長   幼児反抗期 2歳カイの場合  幼児と大人の違い  三年間 日本生活からイギリスへ  イギリスの一年生と保育所生活  イギリスで日本語を忘れ始めた

    | | コメント (0)

    2009年11月12日 (木)

    人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか

    8168わが家で唯一秋を感じる場所である。ぶどうの樹が紅葉して、あとは落ち葉となるのは数日か。最後の一葉となるまでがんばってもらおう、と思っている。人生も秋の季節になってきていると、人の死を痛く感じる。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

     利根川のほとり
              萩原朔太郎

    川の流れあまりにはやくして
    わがなげきせきとむる すべもなければ

    今日もまた河原に来り
    石投げてあぞびくらしつ

    おめおめと生きながらへ
    きのふけふ ある甲斐もなき命をば

    かくばかりいとしと思う切なさよ
    たれかは殺すとするものぞ

    抱きしめて抱きしめてこそ
    泣くべかりけれ

    832987歳の森繁久弥は、この萩原朔太郎の詩をスラスラと暗唱して見せた。私も、リズムのよさについ口ずさんでみた。これ、コレ、芸人の見せどころ、森繁のツボを押さえた呼吸というか、つかみのよさ。うまい話術である。これが、彼の「徹子の部屋」9回目で最後の出演である。

    会話のところどころに、こういう見せ場をもつと、みんなが仰ぎ見てくれる。普段はおちゃらけたコトばかりしている森繁だが、締めるところは締める。すると、インタビュー中に、司会の黒柳徹子が涙ぐむんだから。

    51x98c2ttpl 70歳で登場したときは、先輩の徳川夢声と対談かなにか話をしたときの話をした。
    徳川夢声「君な親が何歳ときの子だね?」と聞かれたそうだ。
    森繁久弥「恥ずかしいのですが、親が54歳の時の子供です」
    「オー、それは結構。50過ぎますと、タネも少なくなってくる。ごく選りすぐりタネしか残っていないから、その子はいいのです」

    8314「夢声さんはおいくつのときの?」
    「お恥ずかしい、親が18、9の子供です。」それで終わるかと思ったら、夢声さんは、こういった「タネは数億ありましたが、バカにしてはいかんよ。その4億の先頭を切ってきた男だからね」
    徳川夢声を紹介しながら、森繁は楽しそうに語り、話はこうででなくちゃいかん、というように見えた。

    徳川 夢声(とくがわ むせい、1894年4月13日 - 1971年8月1日):漫談家、作家、俳優。ラジオ・テレビ番組などをはじめ、多方面で活動した日本の元祖マルチタレント。本名は福原駿雄(ふくはら としお)。「彼氏」「恐妻家」の造語でも知られる。日本放送芸能家協会初代理事長。

    島根県益田市に生まれ、3歳の頃、母に捨てられ、同居していた祖母に育てられる。学生時代に、近所に住む人妻と恋愛関係になるが、彼女は後に新劇界の伝説の女優「伊沢蘭奢」になった。
    40歳で妻を亡くすが、妻が亡くなった夜も酩酊状態で、3人の娘をかかえ途方にくれるが、親友であったユーモア作家東健而の未亡人・静枝と再婚。夢声は早くから老人めいた雰囲気があり、40代から「夢声老」と、50代では「夢声翁」とよばれていた。Wikipedia

    「徹子の部屋」第一回のゲストが、森繁久弥である。つまり、それだけ、黒柳徹子と親しい関係にあったのだろう。二人の初対面は、彼女が二十歳前後、そのころ森繁は40代前半で、血気盛んで、その頃のトップ女優などをはべらして、トークをしていた。そこへ22,3の黒柳徹子が隅っこに坐っていた、という図が想像できる。

    8303 初回ゲストの森繁は62歳で、待ち構える黒柳徹子は何歳?20歳くらい違うから、40代だろう。タキシード着て、礼装して待ているところへ森繁が近寄って「なんでこんな格好しているんだ?」と、ちょうど、今のタモリと同じくらいの歳だから、ズケズケという。ついでにタキシードを触るふりして、おっぱいアタリをセクハラ風にさわる。黒柳もそれを察して身をくねらせて逃げる。堂々と本番中にセクハラ行為をしてしまう。得なキャラクターだから、大目に見てもらえたのかも。

    67歳で出演したときは、こんなことを言っていた。「私は才能がないのに、実力で合格したのはNHKアナウンサーだけだ。その後、一生懸命勉強した。人の三倍くらい働けば、バカにもチャンスを神が与えるだろう。」とね。追悼番組『徹子の部屋』で森繁の言った、いちばん有益な言葉だった。

    8311NHKのアナウンサー試験は7次まであって、東京が10名、満州が10名、朝鮮が5名、樺太が2名、台湾が3名で全員で30名採用された。私は受かりそうな台湾を希望して合格した。何人受験したかいわなかったが、相当大勢受験したらしい。

    79歳で出演したときは、「あまり欲がなくて、人生何がいやかって、欲張りでゴウツクなのは・・・」というと、黒柳に「ずいぶん浮気をしたでしょ」と問い詰められた。「向うから押し付けられるコトがあるからね。致したくなく、ボクも君のことが好きだよ。しかし、あまり大きな声で言うなよ。ママも聞いているからなんて、となりましたかね。」と、よくわからんコト言って、いなす。

    8312 黒柳徹子、「NHKの出番前の幕のところで『一回、どう?一回、どう?』とおっしゃいましたよね。私、何が一回、どうなのか、わからなくてね。何にをですか」とうかがったコトがありましたね。

    黒柳は「あの一回はキスではないですよね。キスなのかなと思ったりしましたが、そんなコトありませんよね」ここまで問い詰められると、逃げられないものだが。黒柳は「今、おっしゃらなくてもいいのですが」と締めてくれたが、森繁はそういうときも、泰然と弁解もしない。その後、会うたびに黒柳には『一回、どう?』と、挨拶のように言っていた。

    70代すぎの出演では、私は運命に逆らって生きてきた、と人生の極意のようなことを言っていた。新宿大久保に住んでいたころ、散歩で新宿まで歩いていくと、いつも手相見が「兄さん、兄さん」と呼びかけられた。「私は兄さん、と呼ばれていたんだ」或る日、あまりにいうから手相を見てもらった。

    「森繁久彌(本名)」の画数や生年月日をみて、八卦見は手を見て「悪い」という。大凶だというわけだ。大凶はひっくり返ると大吉になる。「ボクはね」と森繁は、「私」より「ボク」と言っていたね。「ボクはね、運命に逆らって生きてきた」という。

    「運命は、逆らうものを波に乗せ、沈む者は引きずっていく、これがシューセントラーシェ(意味不明)のテーマですね。運命に逆らってやろう、と思いましたね。逆らう者は引っ張っていく。引きずっていく。逆らわない者は段々沈んでいく。」

    「人間の健康法は、忘れることです。忘却は素晴らしい。」といって、黒柳の追求をスラスラ楽しそうに、「忘れた」と昨日のことも忘れたととぼけて、都合の悪いことは逃げてすます。この処世術は老人の得意芸だ。

    831980歳で出演すると、黒柳徹子が花束贈呈してくれた。森繁久弥、「ボクは、現金だとあれほど言っておいたのに」とあまり嬉しそうではない。それで黒柳は「(前に)お花はなるべくやめて現金がほしいとおっしゃるから、楽屋に花束の代わりに現金がガバっと来たそうですが、きょうはブツで」という。「おそろしいことを言うね。ブツだって?」と森繁の負けだ。「ここへ花束おきますからね」とその回の「徹子の部屋」は始まった。

    8316 誕生日にからんで、「私は大正2年です。その日は、大変なイベントがありまして、当時、まだ民間に飛行機がなくてそれを●●大佐という人が大阪の錬兵場から秩父の錬兵場へ飛行船を飛ばすという実況中継をラジオでやっていたんです。そのさ中、私の母がウンウンとうなっていた。」徹子さん「森繁さんが生まれようとしていたのですね」「あまりコノ描写はできないが・・」と、結構くわしく話していた。

    グーッてやっている最中に「あの音はなんだろう」となって、みんな上の空でね。私は大阪の枚方の生まれですから。産婆さんもラジオを聞きながら、ラジオが気になってしかたがない。「空から聞こえるあの音はなんだろう」って、大阪の飛行場から飛び出した飛行船から音が聞こえると、縁側へ出て空を見ているわけです。私はこの辺(首)まで出て掛かっているのに、ようやく上手に出てきましたが、出るのがまずくて脱腸になりまして、その後ずいぶん苦しみましたよ。

    830283歳で「徹子の部屋」出たときは、このときも黒柳徹子と顔ををあわせると、「相変わらず同じ顔しているね」と毒舌を吐く。「同じ顔とおっしゃいますが、始めてお会いしたときは二十歳くらいでしたのよ、私だって」

    「奥様がいらっしゃったときは、一杯浮気をされたのが、奥様がなくなってからは、浮気されなくなったのは本当ですか。どうして、そうなんでしょう?」と突っ込んでいくと、森繁、悲しそうに手で涙でも拭く素振りを見せる。エッ?森繁が泣いた?と見ていると黒柳徹子は森繁の顔面の手を振り払って、「わざとらしいですよ!」とピッシャとやる。森繁のウソ泣きをばらす。茶目っ気は忘れていない。

    833087歳で登場したときは、さすがあまり元気はないが、いうことはしっかりしている。「友だちがたくさん(あちらへ)行きましたから、みんな、おいで、おいでといいますからね。それに逆らって生きているようなもの」

    黒柳が「人生振り返って、どういう人生だったの、ってありますか?」と聞くと「何かいわなくちゃいけないの?」と切り返す。

    「なんだかんだ、どう生きるってことは難しいことだし、生きていても意味はないし、そんなことより素晴らしい人生を生きてほしいですね。哲学者みたいなことになるから、あまり偉そうなことは私がいうことはないですが・・・。

     いつお呼びがあるか、それはチラっと考えますね。そのときは慌てず、ゆっくり落ち着いて、横臥オウガしていびきをかいて、あちらへ行きたいと思いますね。」

    この「慌てず、ゆっくり落ち着いて、あちらへ行きたい」というのが、一番だね。虚空をつかんで、死を演じたと評された緒形拳とは違うようだ。

    知床旅情 森繁久弥
    http://youtu.be/tfjKZD03Ox8
    彼の声のよく出ていた頃の歌だから、晩年とは違うが、森繁の味がよく出ている。

    人師は遭い難し 森繁久弥 
    自殺は感謝の挨拶をしてから 
    森繁 久彌.、死して何を残す  
    人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか  
    緒形拳 虚空を見つめて死を演じた 

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    | | コメント (3)

    2009年11月11日 (水)

    市橋懸賞金は誰が手にするか。

    20091111k0000e040053000p_size5 市橋容疑者が身柄確保された際に座っていたベンチ=大阪市住之江区の大阪南港フェリーターミナルで2009年11月10日午後9時29分、西村剛撮影

    先月24日に名古屋市内のクリニックで鼻の整形手術を受クリニックの通報『市橋達也に似た男」を通報した。その整形手術後の似顔写真を捜査本部が今月5日に公開、世間の注目が高まった。

    08年8月から約1年2カ月にわたり大阪府茨木市の土木会社の寮に住み込みで働いていた。ここで、彼の生活の様子がわかってきた。1年以上、ここで暮らしていたのに、犯罪者であると仲間は見ていなかったのだということは、関心がなかったのか。ここの作業場は、世間に関心がない人を多く使っているのかも。

    名古屋で整形手術を受けた前後、福岡市内のインターネットカフェなどに立ち寄っていた。携帯を買うと、自分の身分証明をしなければならないから、携帯を持っていないから、美容整形の予約が取れないのか、福岡へ出かけたのに、突然手術を希望して断られている。

    マルエーフェリー大阪支店(大阪市北区)の係長は2階待合室に行くと、後5時半ごろ市橋容疑者と見られる男が椅子に座って本を読んでいた。午後6時20分ころまでに、他の客は乗船手続きを済ませたが、男が来なかったため、係長が再び2階を見に行くと、男は同じ椅子で寝ていた。恐る恐る近づくと、雰囲気が怪しく思えてきたので、午後6時44分、110番通報したという。参考

    これは、乗船手続きをしてしまうと、氏名を怪しまれるとか、睡眠不足で寝てしまったのか、何か理由があったのか、油断していたのだろう。ギリギリになってフェリーに乗り込むつもりだったかもしれない。

    沖縄で山林に潜り込めば、温かいし、海の幸も取れるから、野生生活が可能だと思ったのだろうか。外国逃亡で暮らすには、ビザが必要、外国逃亡をしたかったのだろうが、断念したようすだ。

    ナチの残党が南米ボリビアへ逃亡して二十数年、隠れ住んでいたことがあったが、戦争の混乱がない限り、ちょいとムリだ。

    市橋達也逮捕で、懸賞金1000万円が誰の手に渡るか、1番有力なのは、マルエーフェリー大阪支店(大阪市北区)乗り場の係長(37)だ。次に、手がかりとなった写真提供の美容整形外科の医師。次に大阪府茨木市の土木会社の寮に住み込みの同僚インターネットカフェの店員。3人か、4人に分割かもしれない。それは行徳警察の判断で決まる。懸賞金授与では、話題になるだろう。

    しかし、美容整形医師は、もらってもそのまま懐に入れたら、顰蹙を買うかもしれない。これを防犯のために使ってください、と申し出る手で、美容整形の評判を高める手に出るかも。そうしたら、宣伝になり、その寄附の何十倍のお客が集まってくる。それを考えたら、この美容整形医師は知恵者だ。

    マルエイカーフェリーの主任37歳、500万円を手にしたら、どうしよう。「子供の教育資金にします」と逃げ切る?あまりも吝嗇だと印象わるくてフェリーの会社にいられない。会社の業務でやったと判断したら、会社に全額取り上げられてしまうかも。

    リンゼイさんの死と容疑者市橋某  市橋達也を捕まえろ 懸賞金1000万円  市橋懸賞金は誰が手にするか。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

    | | コメント (0)

    2009年11月10日 (火)

    森繁 久彌.、死して何を残す

    Tky200911110009森繁 久彌96歳、冥界へ。人間は命に限りがあるのだから仕方ないのだが、大きな知恵袋を失った印象がある。今生きている人は最近の思い出を語るが、彼のよく知っている戦前の活動とか、満州での話しがもうj聞けないと思うと、残念だ。 彼は死の寸前まで、頭脳明晰だったから、よく覚えていた。森繁 久彌は、歳と共にガンコになって、彼の人生、特に前半生が語られているとは思えない。かなりの部分、語られず、あっちへ持って行ってしまった。

    森繁久彌は劇団をやっていたのも、女性にもてたいという願望があったからだし、NHK受験で、満州など危険地域を希望すると合格率が高くなると、わざと僻地希望をして合格した。また「徴兵を避ける為。アナウンサーは、当時としては海外へ赴任出来る数少ない仕事であった。それで、徴兵を避けて、アナウンサーを志望したと述べている。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

     うまく人生立ち回っていた、と森繁 久彌は自覚があったから、文化勲章授与されるとき、計らずも、その弁解が出た。「文化勲章は縁がないものと、諦めていた」といったのが、その証拠だ。同じ歳の友人、仲間は、あえて国難に立ち向かって死んで行った人が多い年齢であるだけに、彼はそれを自覚していた、と思う。まあ、うまく逃げ回って、生きのびたゆえ、彼の先輩がいなくなり、独特のキャラクターが咲く時期を獲得した、そんな一生だったような気がする。

    早稲田大学演劇部先輩の谷口千吉や山本薩夫
    東宝劇団、緑波一座座長古川ロッパ、山茶花究
    竹脇無我の父・竹脇昌作NHKの知り合いか
    満州巡業で5代目古今亭志ん生、6代目三遊亭圓生。
    ソ満国境で謀略放送を担っていた頃の知り合い。
    新京の劇団で芦田伸介
    1947年、東宝衣笠貞之助監督
    社長シリーズで加東大介
     みんな、冥界へ行っている。100年生きるのはむずかしいが、もう少し、生きていてくれたら、この世もにぎやかだろうに、と思う。

    今は、森繁久彌の同輩、先輩、先生の存在がいないから、追悼番組やっても、森繁久彌に世話になったり、教えられたという話ばかりだ。「オレは彼を叱った」とか、「世話してやった」という話はない。さびしい。彼のワヤクイ頃の話をスッパ抜いてほしいもんだ。現代の若者が草食男子と言われているのと違って、かなり手ひどいことをやっている。

     満州の放送局で終戦を迎えたころの話なんか、かなりおもしろいし、きわどい。引き上げがきまったとき、家財道具を町内でだして処分しようとしたら、近所のしとやかな奥様が持ってきたものを見て驚いた。貞淑なご夫人の家には、・・・なモノがどっさりあったとか、興味つきない話を書いていた。

     また、ソ満国境で謀略放送を担っていた頃、ソ連国境を越境して、見つかれば殺されることをやっている。今の日本ではできないだろう。そういう経験を戦前の日本人は、国費で経験している。

    昭和20年代に榎本健一(エノケン)や古川緑波(ロッパ)、(清水)シミキン、金悟楼(キンゴロウ)いなくなったのち、森繁久彌の面白さに変わり、この後、タモリ、タケシ、所ジョージとなり、次にサンマと紳介に移っている。ロンドンブーツ1号の田村淳に注目が集まっている。

    子供の頃の影響はかなり、人間形成上に痕跡が残る。私は、子供の頃エノケン映画をよく見に連れて行ってもらったから、人を笑わせるサービス精神が残っている。だから、私の行動には意図しないのに、笑わせる要素があったみたいで、20代にも、つい人に笑われていた。それって「沈黙は金」という価値観が日本では大手を振って歩いていた時代だったから、軽く見られていたように思う。今になって、ようやく、笑い、ユーモア、ウイットが重宝されるようになって、世間が追いついた。私は、生まれるのが早すぎたかな、と思っている。

    人師は遭い難し 森繁久弥  自殺は感謝の挨拶をしてから   森繁 久彌.、死して何を残す  人生の秋に 森繁久弥はどう生きたか 

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2009年11月 9日 (月)

    葛飾区議選+区長選挙の結果

    8283 手元に投げ込まれた区議候補のチラシ、まず一枚は、母子家庭に育つ。家賃13000円のフロナシ公営住宅に暮らし、中一から新聞配達で家計を助ける。その一方で空手に打ち込み、世界大会で第三位・・・16歳から働き始め・・・苦労話の無所属、佐々木たかし、当選したでしょうか。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    82828281 二枚目、仮屋よしのり、Change&Smileとキャッチフレーズ、葛飾区民の皆様と6つの約束をします。活気あふれる葛飾区、暮らしやすい葛飾区 三つずつ踏み切り問題、スポーツ施設、地球温暖化、少子化対策。かなり若いのに上から目線の言葉。無所属。落選。

    01三枚目、高田りょう子、新宿中学の正門前も民家が緑の党の本部になっているから、よく知っている。中学教員をどこか地方で数年経験したのが唯一の職歴で、毎回選挙に出ては泡_8283 沫扱いをうけても、めげずに立候補する。今回もマタ出ている、という感じだ。歌舞音楽集団荒野座座長。緑の 党高田りょう子51位落選。

    諸派で当選したのは、みんなの党、福祉ネットワークの二人。

    5 四枚目、民主党公認候補、高野とうや36歳、フリーディレクターと売り込んでいたが、チラシでは他の民主党候補と同じだったが、どんなものだろう。と結果見たら、47位、民主党では最下位だ。落選。

    7ついでにいうなら、民主党の票割りがヘタ。トップでは、当選に必要な三倍も取っている。落選候補に割り振れば、民主党の当選者を増やせるのに、と思う取り方をしている。これが民主主義のあり方かもしれない。

    一方、公明党なんか、平均3000票で候補者に票をうまく割り振ってムダな票を出していない。11人立候補者中11人当選。落選者なしこの民主主義に挑戦するような票割には、多くの人々が反感を感じているが、それが非合法であるとは誰もいえないから、黙っているが、いつかこれは問題になるはずだ。

    02 無所属の人にはユニークな人材が多い。むらまつ勝康は、秋田出身、車椅子候補、駅で早朝から車椅子で顔を売って当選順位が高い。石田千明は税理士で区の財政の番人を自任して人気がある。

    無所属は、概ね40位後半。彼らは、一旗あげようという印象が拭えない人が多い。足固めができていないから、票数が組織をバックにする人の1/2~1/10にしかならない。無所属、佐佐木たかし50位、仮屋よしのり最下位落選、

    601 低投票率だったから、余計に組織動員できる公明党が有利であるのは確か。

    30万人~50万人程度 の区なら、別に区議会でなくても、インターネットを使った直接議決してもいいじゃないか。投票日に共産党の二位で当選した区議の後援会から電話がかかってきた。投票へ行っていない人に投票するよう声掛けてきた。私がきっと共産党シンパであるとカウントされているみたいだ。

    _8283_2特養ホームを作れ、作れ」と、区議会選挙のマニフェストにでも書いたのか、うるさくいう。こういう特養ホームを作ると、コネのある特定の人だけが入るとか、それを世話した議員の手柄になるカラ、イヤなんだな。

    電話かけてきた人に「区議会の議員活動を動画で配信を公約にしたら、多くのインターネットできる人には、賛同を得られる。そうしたら、大きな賛同者が共産党に注目する、ぜひ公約にしてほしい。」と言ってみたが、どうも、電話掛けてきた人の頭には、そういいう「議会の可視化」の必要性を感じていないようだった。つまり、共産党の欠点は、一般市民の意見より党の方針を優先して、これをやると党勢にプラスする、という考えを押し付けていると感じられる。

    04 葛飾区議会当選ベスト10位。 

    議会の可視化で関心を高めれば、多くの人が議会に興味を持つ。

    しかし、本当に区議会へ関心を持たれて、多くの人が本気で区議会へ注文つけたら、どこの党も困るかも。組織政党にとっては、無党派層が増えてもらうと、公明党、共産党、あるいは個人組織で固めている候補は嫌がるだろう。だから、無関心で投票日は寝ていてほしい、と森元総理がいった言葉は当たっている。

    1区長選挙では青木かつのり、前の区長も青木だから、投票場へ行って、「青木かつのり」 書いてしまったのか、と思ってしまうほど票が多い。

    青木かつのり
    生年月日 昭和24年2月16日
    8284 学 歴
    昭和36年葛飾区立亀青小学校卒業
    昭和39年葛飾区立亀有中学校卒業
    昭和42年東京都立葛飾野高等学校卒業
    職 歴
    昭和42年葛飾区役所勤務
    平成8年地域振興部長
    平成15年政策経営部長
    平成18年収入役
    平成21年7月3年半収入役を勤め退職

    青木かつのりその人は平凡な経歴だが、福岡政行(政治評論家)が葛飾野高校で後輩であったとかで、ポスターにまで顔出して、応援している。それが妙に効いている。民主党は内田たかしを押していたが、衆議院議員になった早川お嬢さん、応援していたのか、目立たなかったな。

    20080416170011_1 福岡政行(政治評論家)が葛飾野高校出身だったとは、予想外だった。東京都立両国高等学校に不合格となり学区合同選抜制度で都立葛飾野高等学校進学した。早稲田大学政治経済学部へ進学、大学時代、アナウンス研究会(逸見政孝と同期)に在籍した。

    外国人参政権 攘夷派と開国派 ゼネコン、マザコン、日教組で長崎敗北 直接民主主義 区議市議会は不要 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月 8日 (日)

    魔性の婚カツ女 週刊朝日から

    1 婚カツって言葉、つい二年前くらいに始めて聞いたら、もう、もう当たり前に使われるようになってしまった。

    この女も、やることがすごいというか、銭カネを稼ぐ対象にしか男を見ていない。女は体を武器できると思ったら、結婚難時代には、いくらでも男はひっかる。これを知ってしまと、この社会、女には入れ食い状態の釣堀みたいなものだ。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    01 社会がこうなった原因はいくつかあるが、一番大きいのは、結婚難社会がもっとも大きい。40、50で独身の結婚できない男がゴロゴロして独身をもてあましているという状況が原因だ。

    インターネットで、結婚する可能性を匂わす女にちょっと興味がわくから、メールしてみると、意外と好感触だとイケルんじゃないか、と男は思ってしまう。すぐ本気になってしまう。お付合いの経験が少ない男性は、女性が騙す気で男性に合わせて行動すれば、イチコロだ。

    男性も女と遊び慣れている男性は百人以上女を知っているし、経験少ない男性は逆にゼロという人もいる。それも格差が大きい。

    練炭火鉢で殺された41歳の方は、婚前旅行だとかなりうれしそうだ。前夜シチューを食べて、飲めない酒を飲み、睡眠導入剤ハルシオンを飲まされて乗せられた。多分、女性との交際経験も少ないのだろう。交際の熟練度では、保育園の先生と園児暗いの差がある。手のヒラの上でコロがされても、気づかない。

    練炭で炊事する人は、昔多かったので、びっくりするんだけど、あんなすぐ死ぬ燃料を使っていたのだろうか。炭でも、白い炎は一酸化炭素だから危険だと教わった。炭火で酸素不足になるから、コタツの火は要注意だった。練炭コタツで掛けてある布団に潜ると苦しくなった。ウチの愛犬エスは、幼犬のとき、よくコタツ布団の中に潜って、酸欠になってコタツからフラフラになって出てきて、ゲボ吐くことがあった。

    100人も女がいるなかで、一人くらいあくどい女がいても、不思議ではない。男の真剣に結婚したい男性には、もちろん女にも、公の機関が世話するくらいの配慮をしてやらないと、結婚できないだろう。今社会が手を差し伸べてやる社会問題だろう。八場ダムの問題以上かもしれない。

    草食系男子とか、男の積極性が欠如していると言われているが、これって、結婚や恋愛は、目の前に舞台があて、あるいは出題されて回答する形式もものではない。自分で、場をつくり、あるいは仕掛けていかないと獲物は捕らえられない。

    出題を回答する形式で思考た慣らされている現代ッ子には、恋愛は常にどういう形で出てくるかわからない。むしろ、問題をつくるセンスだし、仕掛けをつくって仕掛けて獲物を掴まえる感覚が必要。特に、言っちゃ悪いがモテル要素が普通の人は、黙っていては寄ってきてくれない。こっちから、声掛けるのがまず第一。

    銀行の利息だって、今5%もないだろう。10人に声かけて、一人いい返事もらえたら、オンの字だ。あとから聞くと「何で(あのとき)声かけてくれなかったの」という例がよくある。恥を忍んで、声かけしたら、世の中どんどん変わるだろう。

    聴いた話だが、中国の人も、韓国に人も、「愛している」という言葉を日本人より多く使う。結婚していても、夫は妻に「愛している」という言葉を掛けるらしい。日本人はシャイだ。きっと世界で一番シャイだから、外国男性に女性を持って行かれているのではないか。

    婚活 結婚のための活動 キスをしていますか。今日この頃 結婚相手キャッチのノウハウ  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも サトエリ号泣 佐藤江梨子 野菊のごとき君なりき 初代民子 恋に負けても立ち直れ 徳山高専事件

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月 7日 (土)

    そして、太宰治と愛人太田静子

    8185 8188 太田静子は小田原の一寓に母と引っ越してきた。母は思いの外、瀟洒な住まいが気に入った。まるでメルヘンのようだと喜んでいたが、引っ越して四日後から母は入院してしまった。引越しと母の入院については、太宰に手紙を書いていた。太宰治の作品が映画化され、撮影が進んでいたので、太宰は静子の近くに頻繁に来ていた。彼独特の電報が「アスイチジ オダワラエキ」ときた。静子が小田原駅へ行くと、太宰は30分も前から来て待っていた。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    8213 8230 「お母さんの見舞いに行こう」と花束を買って、病院へ静子と行く。太宰は病室前まで来ると、花束は静子に渡し、病室の外にいて、母の様子を外から見ていた。静子は母を桜の園のラルフスカヤみたいな人だという。それを太宰は確かめに来たような様子だった。母も彼が自分を見ているのは気づいているのだが、どうも太宰は小説の材料として母を観察にきた・・・としか思えない。

    8259 戦争が激しくなって、昭和20年7月、太宰は家族を連れて津軽の実家へ疎開してしまう。それから1年半は、東京へ出てこない。静子の母が死んだと手紙を出して、太宰との関係が復活してくる。静子には、もう三十代半ばになって、母を失い、目の前に太宰はいない。小説家としてやっていくには自信がない。持ち物は売ってしまい、売るものも無くなってしまった。

    太宰へ母が亡くなったと知らせると、彼から返事がきた。
    「拝復 いつも思っています。なんてヘンですね。正直に言おうと思います。お母さんが亡くなったそうで、お苦しいことと存知ます。
    今日日本で仕合せな人は誰もありません。でも、もう少しなつかしいことがものかしら。青森は寒くて、イヤに窮屈で困っています。
    恋愛でもしようかと思って、ある人をひそかに思っていたら、十日ばかりのうちに、ちっとも恋しくなくなって困りました。タバコを1万円近く買って一文なしになりました。いちばんおいしいタバコを十個だけ押入れの棚に隠しました。いちばんいい人と命がけで生きてください」
    そして、欄外に「コ ヒ シ イ」と書き添えてあった。太宰の精神てきなボンボンぶりがよくわかる文章だ。相手の気持ち逆なでするような「恋愛でもしようかと思って、ある人をひそかに」とか、タバコを1万円近く買って、とまるで、そんな浮世離れしているから、何を考えているのか、わからん。

    静子は手紙を貰って、太宰の愛情を確かめたくなった。太宰が静子だけを見つめてほしい、当然の願いだが、手紙でそれを求めたのだ、と私は思う。

    8231 もう、下曽我(小田原)の優雅な生活を続けていく資金も底をつき、どうしたらいいか、三つの選択肢しか残っていない、と最後通告のような手紙を書いた。

    「私の生きていく道を考えました。
    ①若い作家と結婚してマンスフィールドのように小説を書く生活
    ②私をもらってやろうとおっしゃる方のところへ再婚して、文学なんか忘れてしまって、主婦として繰らす生活
    ③それから、名実ともにMCさんの愛人として、暮らす生活。

    8217 この三つのうち、一つを選んで、進みたいと存じます。このうちどの道が一番よろしいでせうか。MC様にお尋ねくださいませ。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
    太宰治様、私の作家マイチエホフMC」

    静子の女の勝負を掛けた手紙で、太宰を追い詰めている。言葉の駆け引きでは、太宰は自分の方が上だと思っているから、仕掛けられた勝負に面白がりながら乗っていく。静子の手紙に対して、最初、電報で応じている。

    8195 「アハレ ワガ  イノチ」と打ってきた。その二時間後に、もう一通の電報がきた。「セイカツのコト シンパイスルナ オサム」

     そして、手紙がきた。楽しんでいるように太宰は三段階で気持ちを伝えてきた。
    「お手紙拝見、いさい承知いたしました。
     下曽我のあそこはいい所じゃあありませんか。もうしばらくそのままで、天下の状勢を静観していらしたらどうでせう。
     もちろん私はおじゃまに上がります。そして、おもむろに百年の計を立てることに致しましょう。あわてないようにいたしませう。
     あなた一人の暮らしのことなど、どうにでもなりますよ。安心していらしゃい。雨の一日です。あなたも雨の中で書いているのですね。油断大敵。小田静夫という名前で手紙をください。またお手紙ください。静子は今までと違う。」と、

    「静子は今までと違う」と、思わせぶりな太宰の手紙だった。それを確実なものにしたいと、静子は手紙を書く。

    「静子は今までと違う・・・と、夕方になって考えついたことは、行き着くところまで行きたい、ということでございました。私は小さなことは考えないことにしました。」と書いて、最後に「赤ちゃんがほしい」

    この「赤ちゃんがほしい」という静子がストレートに書いた一行に太宰治がたじろぐのだった。静子のまっすぐな気持ちに応えられるか。太宰の言葉、得意な文章で書けるか。

    書いているのは「文章は得意だと思っていたが、これほど苦手、不得意な文章で」と述べている。

    「静夫さん、お苦しくなったご様子、それではなにもならない。かえって、心の落ち着く恋、憩いの思い、なにも気取らず、はにかまず、怯えない仲、そんなものでないと意味がない。こんないやな仲、と見つけた」シドロモドロになって、文章が意味をなしていない。「いこいの草原、私はうちめものを大好きですが、でも、それはまた違うんです。やっぱり会って話してみないといけません」シドロモドロが続き、体勢を整えていう。

    「私はあなた次第です、赤ちゃんのことも。あなたの心が映る鏡です。虹、あるいは霧の影法師です」と苦し紛れに言い逃れしようとしている風に見える。

    8218静子としては、私一人を見て、愛してほしい。と、今太宰に問いかけ、問題提起している。それを突きつけられて、大地主のボンボンは、40歳近い歳で腰がすわっていないから、土壇場まで来ているのに逃げるか、ごまかせると思っているのか、とも見える。

    自分の責任、自分の主体的な引き受け方を逃げて「鏡です」といういい方をするのは、ちょっと頂けない。静子は「赤ちゃんがほしいです」という要求は、このあと、静子のいう愛=赤ちゃんがほしい、というレベルになると、愛を現実化する方向へ向って、女の強さに男は口先だけでゴマカシきれなくなる。真剣勝負で女が臨んでいることだ。

    「私は影法師なんかに恋してたくはありません。私が一つの胸の灯火や蛍や星のように映っているのでしたら、お別れします。」ここまで言われると、太宰は完全に負けだ。主導権は静子に移っている。なんとか、言葉でなだめることはムリになっている。

    8271 1年半の青森津軽での疎開生活を終えて、三鷹へ戻る。静子が手紙を出すと、一度相談があるから、三鷹へ来るようにと返事があった。太宰には、今、「桜の園」をロシアから日本に舞台を移したアイディアが涌いていた。それを静子の生活の中に見出していたので、彼女の日記を借りたいと思っていた。太宰は静子を三鷹へ呼び寄せるために地図を書いて送っている。

    8186 静子は久しぶりに太宰の自宅を訪れた。奥さんもいる家では、静に話をして、太宰は静子が書き綴った「斜陽日記」を借りたいと申し出る。静子はしばらくどうしようか、考えていたようだが、うなずいて「ウチに取りに来てくれたら、お貸しします」という約束して帰る。

    これが静子が太宰に仕掛けたワナだったのか、小田原の下曽我の桃源郷と呼んでいた自宅へ来た。我が家へ迎えた太宰に「斜陽日記」を貸し、その夜は静子の家へ泊まった。それから一週間ほど泊まってから、帰った。

    1a809aeb その「斜陽」は、桜の園を下敷きにして、静子の「斜陽日記」を借りて、完成した。そして、静子のおなかには、赤ちゃんが宿っていた。出版された「斜陽」は大評判になり、静子は出産して、治子という「治」の一字を与え、自分の子供である認知の証を残したが、出産後数ヶ月で1948年(昭和23年)玉川上水にて山崎富栄とともに入水した。治子は太宰治と一度も会っていない。

    太宰治が コレだけの女を苦しめ、悩ましてこの世を去ったのちに松本清張が作家としてデビューする。同じ年なのに、出発点がかように違う。

    6月13日、ライバル太田静子に宛てて最後の書簡を投函(「修治さんはお弱いかたなので 貴女やわたしやその他の人達にまでおつくし出来ないのです わたしは修治さんが、好きなので ご一緒に死にます」)。同日深更、太宰と共に玉川上水へ投身Wikipedia

    太宰治と愛人太田静子   そして、太宰治と愛人太田静子   生誕100年 太宰治と松本清張は同じ年: 試食ならぬ試読 太宰治「清貧譚」

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月 6日 (金)

    太宰治と愛人太田静子

    8246 東京の実践女学校家政科へ通っていたころ、滋賀県へ帰省したさいに撮ったもの。左が太田静子、右の友人が、静子が18、19歳ころ、すでに結婚した友人をまじえてお泊りで語り合ったときのエピソードを語っていた。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    8251多分寝ながらの話だろうが、結婚した友人に静子は盛んに質問をしていた。取材者が年老いた静子の友人に「どんなことを?」と聞くと、セックスのことだという。結婚前の純潔を守るのが当時の女性、そのようなコトに普通の女性は興味あっても聞かないのが普通だった。しかし、自由短歌を一冊にまとめて出版していたほどすでに文学少女、モガ(モダンガール)だった静子らしい興味だった。

    その後、静子は弟の友人から知り合った男性と結婚して、一児を得るが、その子を死なしてしまう。夫を愛していないかったから子供を死なせてしまったと、自責の念に苛まれ、それを告白という形で文学にしたいと思っていた。陽気で元気な静子が暗くなっていたころだ。

    8201 太宰修=津島修治、津軽の大地主の6男、彼は東大文学部に入って小説を発表していたが、カフェの女給田部シメ子と鎌倉の海で心中をする。それが大々的に新聞に報道された。

    県議の令弟修治氏 鎌倉で心中を図る 女は遂に絶命 修治氏も目下重態

    津島家の中では末弟で、あまり重視されない、劣等感を抱えていて死を望む傾向があったと言われている。それまでにリストカットなど、自殺未遂を繰り返していた。 これだけ大々的に新聞報道されてしまうと、津島家でも厄介者と見られた。戦時中疎開した際も、離れをあてがわれ、冷遇されていたようだ。

    8202 心中を題材にして、太宰治は「虚構の彷徨」を出版した。これを読んだ太田静子は自責の念が、この小説のなかで表現されていると思って、太宰に手紙を出す。「遊びにいらっしゃい」と、返事が来て、友人二人を誘って、太宰の家へ行く。

    告白体で自分の小説の行き詰まりを相談したのだろう。彼女以外の女の子へは話掛けもしなかったらしい。文章のわかる静子だけに終始話をしていた。そのときは、小説家の先達として指導するという姿勢だった。

    静子は告白を書いて行き詰まっていると相談した。太宰は「そんな文章を書いていては、息苦しくなるよ。好きな人に話し掛けるような気持ちで書きなさい」と指導した。これが文章を書く極意だろいう。相手があれば、話の展開がしやすい。太宰は静子の指導者として、当を得たアドバイスをした。

    その後、静子宅へ電報で突然「トウキョウエキ二ジ ダザイ」という連絡が静子のところへ来た。15文字一行の定額文面だった。携帯電話のない時の緊急連絡に電報を使った。この唐突な誘いに、静子は戸惑ったが、きっと嬉しかったのだろう。

    東京駅で出会った太宰はおしゃれだった。自宅出会った彼は古武士のようにいかめしかったが、きょうはこざっぱりとフランスが帰りの青年のようだった。二人は、おしゃれの話、映画の話、小説の話と話が大いに盛り上がった。別れ際に、決めゼリフを静子の耳元でささやく。「きょうから静子は一人ではない」と。太宰は女扱いは慣れている。多分、この言葉が、静子の心の中で、反芻され、薬のように効いて、彼のほうに気持ちが傾く。それを判って太宰治はそのセリフを言っている。

    今でいうTPOに合わせて太宰はあらわれた。それは役者の精神というか、喜ばせる気持ちだった。女を引き付ける天性で、知っている。そこへ女が引きつけられる。それは大正ロマンの画家竹久夢二と相通じるセンスを持っている。女はハエが吸い取り紙にくっついてしまうように寄ってしまう。

    もちろん、彼には妻も子もあるのだが、そんな社会のルールは頭にないような・・・静子も当時の女性にしては、モガの類で、文学を志す女だったから、波長が合ってしまったのだろう。

    文学上の行き詰まり、そのころの静子は何歳だろう。「日常茶飯事を日記として書くように」と言われ、その後、喉につかえていたものが取れたように、静子の気持ちは楽になった。

    今よみたい「太宰の作品ベストテン」朝日新聞に載っていたので紹介する。松本健一(文芸評論家)、上野昂志(評論家)、吉岡忍(作家)、記者4名で決めたものらしいが、今後読む参考にしてもいいかも。
    1位 津軽 
    2位 富岳百景 
    3位 ヴィヨンの妻 
    4位 魚服記 
    5位 女生徒 
    6位 お伽草紙 
    7位 人間失格 
    8位 十二月八日 
    9位 竹青 
    9位 トカトントン

    生誕100年 太宰治と松本清張は同じ年:  太宰治と愛人太田静子   そして、太宰治と愛人太田静子  試食ならぬ試読 太宰治「清貧譚」

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月 5日 (木)

    市橋達也を捕まえろ!懸賞金1000万円

    Crm0901011901006p28183_2行徳警察から整形外科で手術後の写真(左)が発表された。この写真が広まると、市橋達也は包囲され、急に捜査が進展する可能性が高まった。

    ナンパのうまいのは、日本の女に飽きてきている。一番ターゲットにしたいのは、自分のコンプレックスの裏返しで、金髪、青い目、西洋の女をモノにしたいと思うらしい。だいたいがナンパを常日頃している男は、ウソも方便で、相手の心の扉をこじ開けるの上手だ。マジメ青年にはできないウソがスラスラと出る。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    ついに市橋達也は、捕らえられた。

    Crm0901011901006p1店主がイギリス人で英国人が集うバーで。リンゼイ・アン・ホーカーさん(英会話講師)(当時22歳)も英会話講師同僚とよく訪れていた。彼女はサッカー好きで、ビール片手にプレミアリーグのチェルシー戦を絶叫しながら応援する姿が見られた。事件の4日前にも、リンゼイさんはバーを訪れていた。
     その帰り道の西船橋駅で、市橋容疑者から声をかけられた。
     「オレのこと覚えている?この前、洗濯機を直しに行った男だよ」市橋容疑者は、こうウソを言って近づいてきたという。
     「知らない」と、ホーカーさんは自転車で帰路を急いだが、市橋容疑者は走って自宅まで追いかけて、「水を1杯くれ」とせがんだ。
     周囲も暗く、部屋にはルームメートがいたので安心できると思い、自宅に上げて、水を飲ませた。そこで英会話の“個人レッスン”をする約束をさせられた。これが事件の始まりだった。

    その知り合った4日後に、ハンバーガー屋で再び会って、自宅へ連れ込む。その画像はテレビで何回も流されたから覚えている。目的は、英語を教わるというのは口実で、強姦目的で部屋へ連れ込んで、抵抗されたから、殺した。そのこの痕跡を隠すため、彼女を裸にしてベランダの浴槽に砂を入れて押し込めていた。部屋に乗り込んだ捜査員にすぐ発見された。

    Itihasi そのさい、市橋達也はすぐ逃げ出した。地理に詳しい関西に逃亡して、写真が出回っているから、顔の特徴を消そうと整形外科へ行ったのが足がついた。

     市橋容疑者が繰り返し整形手術を行い、自分の顔の特徴を隠して逃亡をしている可能性があるとみて、医療機関に訪れた男の身元の特定を急いでいる。
     8177 市橋容疑者とみられる男は10月24日、名古屋市内の医療機関に来院して、鼻の整形手術を実施。その後病院関係者が「市橋容疑者に似ている」として通報した。男は偽名を使っていたことが確認されており、その後、再来院することはなかった。
     これまで、市橋容疑者に関しての情報提供を呼びかけるポスターでは、市橋容疑者について「一重まぶた」や「下唇が厚いこと」などの特徴を示している。捜査関係者によると、名古屋で確認された男は、身体的特徴が市橋容疑者と似ていたものの、目や口元が微妙に異なっていたという。情報元

    朝日新聞のスクープで急にクローズアップされたのが、懸賞金だ。しかし、1000万円の懸賞金がかかっているから、行徳警察には8000件の情報が寄せられている。

    事件の経緯 (約3分16秒間)【wmv形式】

    昔、アメリカの開拓時代には、懸賞金稼ぎを仕事にしていた男たちがいた。今でいえば、何千万というカネを掛けられた犯人を一人でも捕まえたら、おいしい生活ができる。荒くれの男には、いい仕事だったらしい。

    リンゼイさん殺人事件は、イギリス人との友好を願い国民としては、非常手段を使って、多少のえこひいきがあっても犯罪解決にカネつかって、強力に解決を進めてもらいた。

    8182 日本でも、警察のにぶい動きにジレている人もいるだろう。宝くじでも、賞金に出す金額は25%だと聞いている。あとの75%は主催者のふところへ入るらしい。この辺の事情は、わかる人の教えてもらいたい。この宝くじの上がりから、何パーセントでも犯罪撲滅のため、犯罪者検挙に賞金を何千万とかけて、通告者、密告者に賞金を上げたら、ずいぶん変わるだろう。現状では、みみっくて、この程度では、本気で探せないと思う。

    http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_department/gyotoku/info.php

    ○ 捜査特別報奨金支払いの要件
    犯人の逮捕又は事件の解決への寄与の度合いが大きいと認める方に対して1,000万円の範囲内で支払われます。ただし、対象者が複数ある場合には、それぞれの寄与の度合いに応じて、1,000万円の範囲内で分割して支払われます。 ※捜査情報提供者についての秘密は厳守します。

    ○ 応募の期間
    平成21年6月29日から平成22年6月28日まで
    郵送による場合は、応募期間最終日の消印があるものは有効となります。

    ○ 次に該当する方には捜査特別報奨金は支払われません。
    匿名等の方 /警察職員及びその親族
    共犯者及び情報を入手する過程において、犯罪行為その他公共の安全と秩序を害する行為が認められるなど捜査特別報奨金を支払うことが不適当であると認められる方

    ○ 情報の受付先
    〒272-0127  千葉県市川市塩浜 3-10-18
    「市川市福栄における英国人女性殺人・死体遺棄事件捜査本部」
    電話 047-397-0110  内線 611  FAX 047-397-1060
    電子メール
    gyoutoku@police.chiba.jp
    携帯メール gyoutoku-police@docomo.ne.jp
    制度の概要(警察庁ホームページ)
    捜査特別報奨金
    http://www.npa.go.jp/reward/index.html
    情報がございましたら下のボタンをクリックしてください。

    リンゼイさんの死と容疑者市橋某  市橋達也を捕まえろ 懸賞金1000万円  市橋懸賞金は誰が手にするか

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    ひかり電話の故障!大騒動顛末

    ひかり電話でパソコンを利用して、快適な通信環境だと思っていたのに、昨夜ブログのアップができないし、メールもインターネットもストップ。電話を掛けようとして、受話器を取り上げると、ウンとも、スンともいわない。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    これは、ひかり電話の回線が故障?とやっとひかり電話に故障に気が回った。自宅でJ-comで使っているノートパソコンを持ってきても、やはり、おなじくウンとも、スンともインターネットにつながらない。

    ひかり電話で電話とインターネットを利用していると、二つが同時に使えなくなるのは、手と足をもがれてようなもので、現代人には電話とインターネットが使えないと仕事にならない。この二つがあって、全国とつながり仕事になる。こんな状態では、イライラが昂じるばかり。

    携帯で電話するしかない。0120-242751(故障)へ電話、朝9時になって早速、0120-242751(故障係)へ電話して、とにかくこの故障状態から脱却しようと電話を携帯から掛ける。ひかり電話だけの人には、どうやって故障を伝えるのだろうか

    8157 ルーター回線終端装置。NTTひかり電話故障窓口につながっても、いろいろ指示されて、接続が悪いのか、と全部押し込んで確認。「回線終端装置の電源を抜いて再度押し込んでください。ランプはどうなりましたか」やってみても、変わらない。

    では、修理に係が伺います。それで午後1時から5時の間に。と取り決めたあと、「ルータの電源を抜いて再度押し込んでください。」と言われて、携帯電話を耳に当てながらコンセントを抜くって難しいんだね。苦労したが、再度押し込むと点灯した。直ったじゃないか。

    パソコンも、電話も正常に戻った。これでは、もう修理に係がくる必要がないではないか。しかし、「この終端装置、何もしないのに故障したのだから、点検してください」と申し出ると、「部品交換等の場合は費用が掛かります。」と釘をさす。

    8159 「何をおっしゃるウサギさん、こちトラ、なにも故障させるようなことやっていませんよ。自然故障、機械が悪いのではありませんか。」とまでは言わなかったが、とにかく修理に来てもらうことにした。

    この回線終端装置、新しいものを付け替えに来てくれた。「これは初期のものですね」と、つまり故障もあちこちでありました。とは言わないが、言外にそういうニュアンスがあった。新しいのは小型化していた。

    8164こんどの新しい終端装置の表示は日本語でわかりやすい。UNIに点灯していなと、パソコンにもひかり電話にもつながっていない証拠だ。

    ひかり電話は、遠隔地へ電話しても、3分8.5円だから、県外へ掛ける率の高い人には、お得だろう。インターネットと電話をひかりでスピードアップしている。電話が二本もっても、料金が高くはならない。これがひかり電話のメリットだ。

    8175  ようやく、修理が終わって電源をいれ、電話とインターネトがつながることを確認して、修理は終わり、係員は帰っていった。めでたしめでたし。となるはずだった。掃除して、さて、電話しようとすると、ウンともスンとも言わない。また大騒動。掃除中に私のミスでルータの電源を外してしまったのが原因。気づくまで、パニックになる。ミスが重なるときは、重なる。気が休まらない。

    01

    すべての機械がレンタル制になっている。まあ、電電公社時代の黒電話ころからレンタルになっているが。安そうに見えても、長期にわたると、高くなるのがNTTのミソ。電話、インターネットは、電気、水、ガスと並んで、生活必需品になっている。小学一年生からパソコンを教育に取り入れているから、時代は変わった。

    読み書き算盤の時代から、今はパソコンと英語が必需になっている。役立つ人間は、読み書き、パソコンと英語と丈夫な体か。あとは、面白いキャラクターだね。

    ひかり電話の故障!大騒動顛末   光電話で再び騒動   光電話って、債券75000円どうなる?

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (0)

    2009年11月 4日 (水)

    翻訳ソフト 無料で便利 英→日、日→英

    Photo_2 翻訳にはソフトを使わないと、訳せないかと思っていた。、ソフトを十年ほど前に買っていたが、全然使わないで宝の持ち腐れだった。一枚のソフトに大げさな箱がついてかさばる。もっとスリムしてほしい、と本棚を見ながら思っていた。結局セットになっているホームページビルダーだけしか使わなかった。

    今回、ドメインの更新でトラぶって、アメリカのネットワークソリューションへメールを出さなくてはならなくなって、これを使おうかと思ったら、無料のアドレスを教えてもらった。1クリックで、翻訳したい文章(英吾でも、日本語でも)入れ、「翻訳」と押すだけで、英語になったり、日本語になる。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    Photo_3 常識になっているから、目新しい話ではないだろうが、どういう理屈になっているのだろう。簡単に英語になったり、日本語になったりするのは、勉強しないでも、いいのかなと思ってしまう。

    英文迷惑メールに何がかいてあるか、調べてみたら、上の翻訳である。

    1クリックで、翻訳 

    なんでもござれ、とばかりに並んでいる。これは便利だ。一度使ってみたら、いい。 こんなに技術解放していいのか、と思っていると、コマーシャルCM、全日空がスポンサーだった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年11月 2日 (月)

    妙に納得する 理想の夫、理想の妻

    Photo 誰が書いたか知らないが、読んでいくと、妙に訴えるものがある。「オレはあまりあてはまらならないぞ」と、しみじみ自分の日頃の行いを反省してしまう。これは、9月に秋田県大曲(大仙市)へ行ったとき泊まったホテルの一階のレストランに掲げてあった。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    理想の夫

    一、にこにこしていながら締まりのある夫
    一、仕事を楽しみながら家庭の和楽を図る夫
    一、言い出さぬうちから、妻の心を察する夫
    一、生活に不安を与えぬ夫
    一、男らしくテ同情心に富んだ夫
    一、快活で気品のある夫
    一、何となく大きな感じのする夫
    一、親に孝行、目下に親切な夫
    一、時代の進歩に伴って進む夫
    一、無断で外泊しない夫
    一、慈悲と真心を持ち合わせる夫

    理想の妻

    一、夫の好き嫌いを早く飲み込む妻
    一、快活で愛嬌たっぷり、従順で優しく上品な妻
    一、どことなく初々しい感じのする妻
    一、家政と料理が上手で糠味噌臭くない妻
    一、機転がきいて利口ぶらない妻
    一、何事も理解と同情を持とうとする妻
    一、働き者でこせつかぬ妻
    一、話上手で聞き上手な妻
    一、飾り気なく身だしなみのよい妻
    一、世の中に遅れぬ修養に努める妻

    全部読んで、いかがでしたか。相手に要求はしても、自分の方にはそんなこと言われてもナ、と思ってしまう凡人の悲しさ。そんな感想を持つのは、頭が固くなった証拠。ようし、私はこれに沿ってがんばってみよう!なんて思えたら、前途にきっと大きな果実が人生に待っているにちがいない。

    このような人生訓を戦前までは、庶民に押し付けるのが為政者の習いだった。この文言自身は間違っていないが、これを何か目的を持って利用する輩やからがいたもんだ。だから、教育関係者は人生訓を嫌う。かって味わった苦い経験から、日の丸と君が代と人生訓を日教組は毛嫌いする。日の丸と君が代は話題になるが、人生訓に注意を払っていないが、日の丸君が代人生訓(教育勅語)は三点セットだ。

    「人生訓は、どこが悪い?いいこと書いてあるじゃないか!日教組はろくな教育をしていない!」と大声をあげる落選した元代議士中山さんがいたが、そのポイントに気づかない人が多い。
     別に悪いことなんか書いてあるわけではない。むしろ、儒教思想のエッセンスが書かれている。長幼の序とか、いつくしみの心を教えている。いい思想である。それは間違いない。ただ、男女同権とか、主権在民に反する部分は、西洋の思想とぶつかるかもしれないが、妥協してうまくやろうとして、できないもんではない。

    各々が確固たる自信のある魂胆が腹にない日本人が多すぎる。だから、そこに強制的にこれらの「良い妻」、「よい夫」像を型にはめ、都合のいい人間をつくるのが、政府であったり、お上であったりする。そこが問題なのだ、ということに気づいてほしい。しかし、自分でそうありたい、と思えばこの教訓は非常にいいわけだ。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (1)

    2009年11月 1日 (日)

    医師の平均年収(日経)エリートの義務

    01ここの記事(10/31)のポイントは、開業医と勤務医の収入の差が、1.8倍ある、ということだ。平均月給ですから、諸経費をここから引くわけではない点を理解して話を進めたい。

    開業医が月給208万円(年収が2521万円)
    勤務医が月給123万円(年収が1450万円)

    これを生涯35年続けるとすれば、8億8235万円(開業医)、5億0750万円(勤務医)となる。これらの収入が、民間の営業と比べたら、各種保険制度で安定しているから、医師になりたい人が多くなるのは想像がつく。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    これらの数字は平均であるから、この数倍、数十倍になる人もいるわけだ。自由経済だから、どう稼ごうと文句言える筋合いではない。エリートで、みんなに尊敬される立場であることを認識してもらいたい、というのが本日の趣旨である。

    世間で勤務医が不足している状態を見て、これを開業医が一致して協力する体制をとるべきだ。算術医、とヤユされる医師になってもらいたくない。日医連は権利を主張するばかりでなく、輪番で公立病院を支えるのが義務であっていいはずだ。

    51bchf92xql_sl500_aa240_ ノブレス・オブリージュ(貴族の義務)という言葉がある。貴族はその身分にふさわしい教養を身につけ、それにふさわしい義務を果たすという意味だが、現代の「国家貴族」たるエリートにも当然この義務は要求される。国家の予算によって養成された彼らは、社会に対して大きな義務を負う。(エリートのつくり方―グランド・ゼコールの社会学 p.199引用)

     市民の代表として高度な知識を受け取った人はそれを社会に還元する義務を負うこと。フランスでは公教育の学費が無料であり、エリート養成が皆の税金でまかなわれ、エリートの義務が大きくなる。
     
    日本では、難関な試験に合格し、高度な知識を教育された立場に立った人が、個人の栄達を考えるのは普通である。しかし、自身が難しい高度な知識をもつ立場に立ち、市民の代表として、その知識を社会に還元する義務を負っていると考える学生葉少ない。当然フランスでもその部分が問題となっている。
    フランスの日々参考

     そこで教育されたエリート達が、その知識と教養をみずからの栄達のためではなく、社会に還元する意識をどう植え付けるのか。こうした点に今後フランスの教育の可否がかかっている(エリートのつくり方―グランド・ゼコールの社会学p.196引用)

    エリート(医師)として教育され、日本で高給を食む人は、ノブレス・オブリージュ(貴族の義務)を自覚してほしい。

    ☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
       ↓   ↓

    人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

    | | コメント (4)

    « 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »