« 一身独立一国独立 坂の上の雲 | トップページ | 秋山仁 才能は努力についてくる »

2009年11月30日 (月)

中津高校OB会アルバム平成21年

3703  東京へ出てきている同窓生は千人以上いるだろうが、同窓会活動に積極的な人は限られている。同窓会が11月にあって、その写真をホームページに載せてほしいという依頼で、みんなが見られるように、40枚ほどの写真を懇親パーティの記念アルバムへアップした。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2110 同窓会幹部のAさんからCDを送ってもらい、今までは平成18年のものと取り換えた。出席者全員が載るようにしたいが、やはり目立つ人というのがいる。あまり目立たない人もいる。目立たない人ほど、自分がどう写っているか、知りたいという願望は強い。

カメラワークとしては、テーブルごとにアルファベットの旗が立っているグループごとに写真をまとめようと思ったが、みなさん、記号通りに座っていないから、モレている。

G_3615_2 多くの人は故郷中津川を離れて、数十年、故郷が懐かしい。この懐かしい気持ちに応えてくれるように同窓会へ行っても、その話題が案外少ない。できれば、社会的な地位が高くなった人がしゃべっても、学年が違うと親しみがもてない。

高校の同窓なら、「どこの町の中学を出て、昭和何年ころ、こんな事件があったね。・・・私はどこの家の息子です」という話が聞けたら、楽しいのに、そいう気持ちをくんだプログラムがないものだ。ひとりで行くと、口をきく相手がいないで帰っていく人もいるだろう。そうすると翌年は出席したくない気持ちになる。一人一人が何か、誰か、親しげに話すチャンスがあると、満たされるかも。

Pb110017 中津川市は、昭和24年緑町が舗装道路になった。片側ずつセメント舗装したが、西大田町、西新町はアスファルトで舗装した。すると、町中でローラースケートが大流行して、どこの家でも、男の子のいる家はローラースケートを買った。女の子もやったかのしれないが。値段は450円から470円くらいだった。ローラのついた装置を靴の下にはめ込むローラースケートで、今もそうだろうか。

明るいうちは小学生がガラガラ走り回り、夕方から夜になると中学生から高校生が街中を走りまわっていた。町中うるさくなっていたが、大人たちは今ほご交通量が多くなかったから、甘かった。10時以降は禁止とか厳しく規制していたが、昭和30,31年ころまで流行していた。それが急にパタリとローラースケートは道路でやらなくなった

メンコ(中津川市では、パンパンと称する)は、流行があって、数か月はやると、いつの間にか、やらなくなり、ビー玉(中津川市では、ラムネ)になっている。その次はタコ上げが流行する。というように1年か、2年でサイクルが回っていて、1年か2年で、次のはやりがくる。そういう思いでが18歳の年まで、私の人生は羊羹を切るように、私の記憶の中には中津川市の存在がきっちり残っている。そんな思い出を交換するように語りあえる同窓会をやりたいものだ。

同窓会へ出席する前は、人は偉くなっているように思え、オレはしがない・・・だとか、思い込みで気後れがある。人には内気なキズつきやすい人がいる一方、強気一辺倒な会の進行に積極的にかかわるタイプもいる。でも、時間がたって打解けてくれば、強気も内気も、同郷の親しみが出るまでの時間差であるのに気づく。

そうしたら、8月のギオン場(おいでん祭)のときは何組?私は本町、竪清水、横清水、国道の連合で「中清組」だった。とか、共通するキーワードで話が盛り上がるはずだ。それとも、幼少のころの記憶は失っているだろうか。

蛮声でうるさいのが仕切るより、知恵ある人が出てきてほしいが、200人以上集まると、ただうるさいだけで実りある歓談はできない。懇親の薄くなっている。以前には、同窓の誰かが講演をしてその意味があったが、同窓会も世代が降りてくると狙いが変るようだ。

1万円バイキングだが、話に夢中になっていると、食べないうちに、食べたい食べ物がなくなる。5000円で十分ごちそうが食える時勢に、同窓会バイキングの1万円は少々高い。田舎の土産物を配るのも、射幸心を煽るようで少し考えた方がいい。人数を集まると、適当な会場がない、という要素を考慮すると、そういうことになるのかもしれないが、政治家パーティのような印象がある。

中津高校OB会から、大中津川市OB会構想  旧姓須沢須美子さんを探してください。   中仙道中津川 もっと知ろう:  高校選択のポイント 中津高校、ガンバレ!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« 一身独立一国独立 坂の上の雲 | トップページ | 秋山仁 才能は努力についてくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一身独立一国独立 坂の上の雲 | トップページ | 秋山仁 才能は努力についてくる »