« 仲の悪い夫婦が多いのに驚く | トップページ | 再起に障害になる不適切な記事は削除します »

2009年10月17日 (土)

サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効

Dhca_3Sanma01健康、特に脳の健康に気をつけることで、よりよい生活が過ごせる。特に脳がぼけたら惨めだ。20代から30代に行く頃から記憶力が弱まる。私も、日常生活の中で、入れたはずの書類が入れてないとか、置いたはずの物が定位置にないと、途端探しまくる。実に簡単なことほど忘れやすい。

脳の活性化には、サンマ1匹を毎日食べ続けると良いと記事が載っていた。毎日食うのは辛いが、食事のローテーションに入れたらいい。サンマ1匹でDHA2グラムあるという。一日のDHAの必要量が 1グラムだから、ずいぶん豊富だ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Sannmam 文豪・夏目漱石は、『吾輩は猫である』でサンマを「三馬(サンマ)」と記している。これらに対して「秋刀魚」という漢字表記は大正時代。「秋刀魚」の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で魚体が刀を連想させ、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意がある。

北太平洋に広く生息し、日本海を含む日本近海から、アメリカ大陸沿岸のアラスカおよびメキシコまでの海域に分布する。季節によって広い範囲を回遊する魚として知られる。 日本近海のものは、夏季はオホーツク海方面で回遊し、秋に産卵のために寒流に乗って太平洋側では東北、関東沖を通過し、近畿・九州沖までに南下する。

寿命は1 - 2年程度であり、通常2年で全長約40cmに成長する。 成魚は海洋の表層近くを大群をつくって泳ぎ、捕食者から逃げるときにはトビウオのように水面から飛び出して滑翔することもある。動物性プランクトン・甲殻類・小魚・魚の卵などを食べる。Wikipedia参照

Dhcb_3特に脳は毎日数億個ずつ細胞が破壊されて、脳がスカスカになると言われている。怖い事実だ。それを補充かメンテナンスをしないと、痴呆の傾向になる。会話中に固有名詞が言えないがゆえに、話が盛り上がらないことになる。

眠い時、文章を書いていると明らかにグダグダになる。酒に酔っているとき、スピーチすると明らかに論理の展開がうまく行かない。そのように健常な脳でも、神経細胞がつながらないと、他人に気づかれないときでも、自分ではわかる。

Dhc1f高齢者は、自分を老人と認めたくないものだが、年金金受給者は老人だ。二十歳は成人であり、60歳では気の毒だが、その代わり、老人として祝うべきだ。しかし、老人は普段に脳を使うように心がけないと目に見えて、新しいことを吸収する力が衰えていく。

老化防止には、努めて脳を使って鍛えるべきだろう。多くの人は、もう頭を使うのは面倒だと思ったらオシマシ。しかし、単に生きていることでも頭は使う。脳は鍛錬に加え、DHAつまり栄養で機能を補うという考えである。

Dhcc サンマと同格にDHAが含まれるのは、ブリ、サンマ以上に含まれるのは、スジコ、マグロ、アンコウのキモ。

Dhcd 中性脂肪の内臓への付着は、中年以降の大きな課題である。運動でエネルギーを使えば脂肪の消費は可能であるが、自分の体を意思の指示通りに動かすことのできる人は、10人に一人でも存在するか、どうかだ。

Dhce のように、ワカメ(海草)と一緒にサンマのDHAを吸収することで、可能ならば、大いに吸収したいものである。これが「あるある」のいい加減な記事でないことを祈りたい。

熱加熱の調理でも、DHAの成分が減らないなら、これは助かる。サンマ1匹に含まれるDHAは2グラムだから、一日必要なDHA1グラムは、軽く達成できる。私はこれからサンマを、努めて食べたいものだ。

さんまの焼き方 NHK料理参照  サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください。

|

« 仲の悪い夫婦が多いのに驚く | トップページ | 再起に障害になる不適切な記事は削除します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲の悪い夫婦が多いのに驚く | トップページ | 再起に障害になる不適切な記事は削除します »