« わらび座 田沢湖芸術村で見たもの | トップページ | 東アジア共同体は 夢のまた夢か »

2009年9月27日 (日)

「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス

7556 昨日「冬構え」(1985年山田太一作)をNHKアーカイブスで放送で見た。数日前行ったばかりの場所が連続して出たので驚いた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

75757566_26773 笠智衆が鳴子温泉で二泊したのち、沢村貞子演じる品のいい老婦人と中尊寺と隣りの毛越寺でも 6829 出あって、一緒に食事して同宿する。私がつい数日前に行った場所、中尊寺、毛越寺、それが24年前と同じか、違うか、と興味もってしまった。

笠智衆(1993年3月16日満88歳没) :小津安二郎の作品『一人息子』(1936年)で32歳だったのに初めて老け役を演じ、この老け役の成功が、笠の俳優としての地位を築くものとなる。
沢村 貞子(1996年8月16日満87歳没):俳優、随筆家。東京市浅草区生まれ。本名、大橋貞子(おおはし ていこ)。

7126 次に、宮古の浄土浜の湾内周遊でかもめに餌を投げるシーンは、見たばかり。24年前と同じだ。

次、タクシーが田老港のガードを潜って町へ出る、あの場所は見たばかりで何気ない風景だったが、それが「冬構え」で使われている。印象が強い。02

その後、笠智衆が死に場所を求めて行ったのは、鵜の巣断崖の展望台、数日前に見た所とまったく同じ場所だ。えらく因縁のある作品を見たものだ。

だがしかし、笠智衆、死に切れず宿へ戻ってきた。元気なうちに自分の始末をしておきたいと思うのだろうか。当時24,5年前には、65歳以上が日本人口の10%だったが、今は20%になっている。一割分、年齢の取り方が遅くなっているのかも。それだけ、人間の成長、精神の遅れがあるのかもしれない。

笠智衆主演の三部作(「ながらえば」、「今朝の秋」、「冬構え」)の中の一作。 年老いた老人(笠智衆)は全財産を現金化して、晩秋の東北地方へと旅に出る。途中、死の床にある友人(小沢栄太郎)を見舞ったり、知り合った上品な老女(沢村貞子)に仄かな愛情を抱いたりするが、旅の目的は実は死に場所探し。貧しいけれど将来に夢を持つ若い板前のカップルに高額の現金を渡して、海に身を投げようとする。 妻に先立たれ、子供たちにも迷惑をかけたくないと考える老人の孤独を描く。

これを演じた8年後に、笠智衆は死んでいる。沢村貞子は11年後に死んでいる。みんな確実に死ぬ。それだけは確かだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

|

« わらび座 田沢湖芸術村で見たもの | トップページ | 東アジア共同体は 夢のまた夢か »

コメント

ビデオの交換

小生、再放送された、冬構え(NHK)をDVDに録画した物を所蔵しております。山田太一のインタービューも録画してあります。 他の2作(ながらえば)と(今朝の秋)を持って居らず是非観たいと思っております。
録画した物を交換していただける方、居られましたら
宜しくお願い致します。

投稿: nyanko | 2010年10月10日 (日) 11時13分

nyankoさんの要望されている他の2作(ながらえば)と(今朝の秋)を持っている方、ここへコメントを書いて、御連絡ください。

投稿: nozawa22 | 2010年10月11日 (月) 00時02分

他の2作(ながらえば)と(今朝の秋)のテープ(VHS)を手に入れDVDにいたしました。ご協力有り難う御座いました。これで山田太一さんの3部作揃いました。
ご希望がありましたら、ここにコメントして下さい。

投稿: nyanko | 2010年11月14日 (日) 13時31分

nyankoさん、2作(ながらえば)と(今朝の秋)よく手にはいりましたね。冬構え(NHK)とあわせ、3作品のDVDをお持ちだということですね。
 見たい方は、どうすれば連絡が取れるか、お知らせください。野沢

投稿: | 2010年11月23日 (火) 00時29分

野沢様

山田太一さんの3作品 冬構え、ながらえば、今朝の秋
いずれも、素晴らしい作品だと思います。市場ではなかなか手に入らないと思います。お売りすることは出来ませんが、DVDと送料をご負担願えれば、差し上げます。
seiji@kif.biglobe.ne.jp

投稿: nyanko | 2010年11月25日 (木) 11時27分

DVD終了しました。

投稿: nyanko | 2010年11月26日 (金) 11時26分

こんばんは
小学生の時に見た「ながらえば」をもう一度見たくて、ネットでずっと探していて、たどり着きました。
どうか力を貸していただけないでしょうか?
もし3作品見れたら、最高です。
どうかお願いします。

村井様
私は持っていないので、このDVDを持っていて貸してもいいという方、ご協力ください。複製でも結構です。連絡をお待ちしています。

投稿: 村井 | 2012年4月 1日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わらび座 田沢湖芸術村で見たもの | トップページ | 東アジア共同体は 夢のまた夢か »