« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

平成の徳政令?モラトリアム法案

7629 亀井静香さん、政治家として度胸があるから、従来の常識を破るだけのコトを平気で言う。従来の枠組みを守る常識派の多数側が「殿!ご乱心」と大騒ぎをしている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

なんという名前の法案になるか知らないが、私はこの「モラトリアム法案」に興味がある。今まで、銀行が手厚く保護され、一般預金者がないがしろにされてきた歴史がある。金利は低く、手数料は手続きをさせて、一分もかからないで700円、500円と取る手数料など、あまりに傲慢である。150円入れれば1本のジュースが出る機械に比べ、行員の代わりにATM操作して何ももらえないどころか、手数料を払わなければならない。

預金者の立場に立つ政治家こそが、本当の政治家ではないか。金融システムからして間違いだと、したり顔でモノを言う連中の鼻を明かしてみたい。

おもしろいから、最初に関係ないエピソードソードから紹介する。
 青嵐会以来の親友といわれる石原慎太郎と車内で激しい言い争いとなり、怒った亀井が車から石原を引きずり出し、石原を高速道路にひとり置いてけぼりにしたことがあるという。
 亀井は「あいつ(石原)はわがまま過ぎる」と話していると言うが、石原は「オレのような上品な人間には、亀井みたいな下品な人間がいた方が丁度いいんだ」と話している。
Wikipedia引用)

Photo 銀行経営者は、銀行の経営を守るのは当然かもしれないが、かつて政府に公的資金の注入して助けてもらったことを忘れている。そして、金利を低くして預金者にいくべき利益を懐へいれて経営の立て直しして、ある銀行(三菱)に至っては、預金者への還元より先にアメリカの大手自動車会社へ数千億円のカネをつぎ込んだ。

公的資金援助と、その後、預金者の受けるべき利息を政策的に低くして銀行が利益を得て立ち直ってきた。その今までの恩義を考えたら、銀行が率先して「中小企業への利息の支払い猶予、返済猶予させて頂きます」と発言するべきだろう。私企業と違って、公的援助されるということは、そういう面を期待される。社会への恩返しを自ら発言するべきだ。銀行は純然たる私的利益のみを追求する団体ではないはず。一般の預金者も、銀行へその点をいうべきだ。

その主張を社会主義的とか、自由な商業を阻害するという観点から非難していくのは、簡単だ。しかし。これからは、新しい観点に立って、等しく人の幸せを創造する方向で考えるべきだろう。「(銀行は)晴れの日に傘を貸し、雨が降ると取り上げる」と言われる不名誉を払拭する努力をしたら、いかがでしょう。

今後銀行の発展を考えたら、「100年に一度の不況時に恩義を返すときだ」と、トップが言い出すべきだろう。そうしたら、銀行は手数料が高くても、困ったときは社会のためにがんばってくれるんだな、と思う。銀行の社会貢献が目に見えるようにしないと、シェークスピアの「金貸しシャイロック」と同じ非情、冷淡だ。

亀井静香の経歴は以下のようである。経歴は読んでいて退屈しないほど、変化があり、彼の面目躍如である。彼のいるところ乱あり、だ。

 広島県庄原市川北町(旧・比婆郡山内北村)で亀井素一・静恵夫妻Kamei_sizuka_0663_071117 の次男として生まれる。父は終戦まで山内北村の助役を務め、終戦後は県の嘱託として開墾事業に携わった。
 広島市の修道中学校に入学。修道高等学校2年生時に、通学定期券の購入に必要な通学証明の発行を学校が有料化したことに対して批判ビラを配る。これが学校側の不興を買い学校を放逐(自主退学)される。
兄を頼りに上京し、日比谷高校や九段高校の編入試験を受けるが入学を許可されず、都立大泉高校に編入し、同校を卒業する。
1956年、東京大学教養学部文科II類に入学。駒場寮に入りキャバレーのボーイ、家庭教師などのアルバイトをして学費、生活費を稼ぐ。学生時代は「マルクスの亀井」と呼ばれるほど、マルクス経済学に精通していた。
他校の合気道部の学生を糾合して「日本学生合気道連盟」結成、初代委員長を務めた。学生時代に三段を取得した。またアメリカの水爆実験反対を訴えるストライキが原因で退学となった友人を救うため、ハンストを決行。1週間あまりでドクターストップとなったが、大学当局はその友人の退学を取り消した。

7626 1960年、同大学経済学部経済学科を卒業し、住友精化に入社。1961年、同退社、猛勉強の結果国家公務員採用上級(甲種・行政)試験に3番の成績で合格、警察官採用上級試験に7番の成績で合格。
1962年、警察庁入庁。鹿児島県警察(徳之島警察署)を振り出しに鳥取県警察本部警務部長、埼玉県警察本部捜査第二課長等を歴任。鳥取時代には鳥取県議であった日本社会党の野坂浩賢と親しくなる。
1972年、連合赤軍あさま山荘事件、成田空港事件、テルアビブ空港事件の捜査に初代の警備局極左事件統括責任者として参加。1977年、警察庁警備局理事官、長官官房調査官を経て退官。
350万円の退職手当を元手に、政界を引退した永山忠則の地盤にて立候補準備を始める。
Wikipedia引用)

マルクス思想を熟知しているかと思えば、思想的にはタカ派のイメージが強い政治家であるが、と言って親米保守ではない。イラクへの自衛隊派遣に反対した。彼自身は「タカ派か?ハト派か?」と訊かれたら「ハトを守るタカ」と答えている。非常に不思議な立場を取っている。死刑廃止論者でもある。

7624 2009年に国民新党党首として金融担当大臣に就任した。同年、閣僚の彼が提唱し,民国社連立政権として発表した所謂モラトリアム法案(借金返済猶予策)によって金融株の売りが進み,大幅に下落した事について9月27日のテレビ朝日の番組にて「私が言ったから株が下がるほど脆弱(ぜいじゃく)な銀行は、銀行業を営んでいる資格がない」と述べた。また、「(返済猶予で)信用を失うほど投資家や国民から信頼されていないのなら、まず金融機関が自ら反省しないといけない」と同番組終了後に記者に述べたWikipedia引用)Photo_2

7619

7620 だから、中小企業から倒産を守るために、モラトリアム法案と巷間言われている法案で、中小企業の保護をしてくれると思っていると、別の面が見えるかもしれない。副大臣の大塚耕平が、常識人だから、亀井静香のアイディアをうまく常識的な姿に落ち着かせようとしている。この大塚耕平が若いのに、才能があるように落ち着いている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

東尾理子と石田純一ら 現代男女関係

Photo_500005_3親の世代から見ると、55歳で二度の離婚歴のある男に娘を嫁がせるには二の足を踏む。しかし、娘が好きになったらしょうがないと親は諦めざるを得ないだろうか。西川きよしの娘もかなり年上の男と一緒になったが、数年で別れた。それは、二人の間に信頼がなかったからだろう。参考

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

2009092900000000oricentview000_2  東尾理子は33歳で、男の真価が見られるようになったから、彼に身を任せる心境になったのだろうか。見てごらん、この気を許した男のそばにいる幸せな表情を。なんともいえない表情だ。誰にも、そんな幸せが恵まれると、世の中が円満に幸せに満ちるだろうと思う。

Photo_3 だが、今までの石田純一は、女がどうしたら喜ぶか、百も承知だいてる。東尾理子だって子供じゃないから、それを受け入れて、それでいいのだが、そういう男女が越すべき一線を越してこそ、この笑顔が生まれる、そういう風に見れば、儒教の男女観はすっ飛んでしまう。左の図を見ると、彼の歴史を知ることができる。

Coca16291180 八代亜紀の舟唄のなかに「お酒はぬるめの燗がいい 肴はあぶったイカがいい 女は無口の女がいいなぜ女は無口がいいのか、考えたことがありますか?口を開いたら、とんでもない女であることはいくらでもある。正体を知る前なら、理想の女だと思い込み想像できるからだろう。

1Gekidann_hitori 近年、大沢あかねと結婚した劇団ひとり、彼、それまで可愛いなと思ってデートして、たとえ美人でも、一回デートするだけでそれ以後誘うことがなかった。会話が返ってこないとか、機転がきないとか。それで、ずーっと彼女なしでいた、と言っていた。

Photo 彼「滝川クリステルがいい」というと、ムリだ!とみんなから一斉にいわれた。ついでに「オレはしょせん、大沢あかねレベルか!」と、そばにいた大沢あかねを例に挙げて言った。それが、大沢あかねを嫌いとか、好きというつもりはなかったが。言いわれた大沢あかねは、ギャグをわかっていてもキズついたという。だからお互いにいい印象はなかったらしい。

そうこうして、彼女と始めてデートしてみると、言った言葉に反応がいいし、いろいろと場を和ませる演出をする。他の女の子にはないモノを感じたという。話の話題が狭くて、モノを知らない、そういう子は、無口のままでいてもらったほうがいいのかも。可愛い子は、自分を楽しませてくれるものだという構えでは、深く付き合いが進むと飽きられるだろう。

男と女の関係は、近くて遠い、遠くて近いという。その間で男女をつなぐのはSEXだ。皮膚の接触だから、そんなの後生大事に守っていても、意味あるのか、と今なら思う。しかし、昭和30年代が青春の世代には、「男女7歳にして席を同じゅうせず」「結婚までは純潔を守る」とか、そんな徳目を押し付けられていた。守るののが時代の世相だった。

高校生で男女が親しくすると、不純だという雰囲気だった。田舎だったからだろうか。昭和50年以降からか、その後男女の関係が急に変わってきたのは。

Photo_4 「こんにちわ赤ちゃん」歌った梓みちよが、ラジオで性の体験を語ったのを聞いて、エッ?そんなこと語ってしまうワケ?と驚いた記憶がある。このあたりから変わってきた。

Photo_6「秋がこうざ っくり深くなると・・・人の肌が恋しくなるのよね」と中村メイコが素人女性の相談に乗る番組があった。女達は結婚前にいろんな体験をしていた。それだけ体験しても、知らん顔して結婚するんか。私の感覚から、ちょっとジェラシーを感じたものだ。

Photo_2 大沢あかねと劇団ひとり、最初の悪い印象は消えて、今では、大沢あかねは「彼が好きで好きでたまらない」と、平気で言っている。いっしょに同じ番組に出ると、気がそっちへ行ってしまうので、なるべく同じ番組には出ないようにしていると。彼は、部屋の中では、セリフを覚えているとか、真剣に考えているという。「徹子の部屋」に出るときも、番組中にどうパフォーマンスするか、真剣に計画するという。そういいうときは、大沢あかねは別の部屋で彼の邪魔をしないようにしているとか。これが、洋服を着ている時の愛。

Photo_3 じっと本を読んでいる、というのは、陣内が家にいるときも、藤原紀香がそう言っていた。熱病的な愛が過ぎたのちの愛、これがどうあるか、東尾理子と石田純一の間にもうまく育めるか、それが問題だ。とくに石田純一には。

なかなか人を楽しませる演出を考えていても、その通りにはできるものではない。やりすぎても、嫌われる。だから、ちょうどその場にふさわしい振る舞いで好かれたらいい。

男と女、洋服を着ている時の愛と洋服を着ないで育む愛、この両輪の按配を上手に使い分けないと、男と女の愛は育っていかない。ということだ。 

婚活 結婚のための活動 山田まりあ結婚生活を語る 夫ある女の恋 時実新子の世界  風の果て 大人が満足するドラマ キスをしていますか。今日この頃 舛添要一 身体検査「噂の下半身」 歌で脳活 人生いつまでも青春時代 華原朋美 誰に壊されたか カラテカ矢部に彼女ができた! 

離婚、結婚、離婚のスパイラル 竹久夢二をめぐる女たち カフカの小説と恋愛の軌跡・・・ サトエリ号泣 佐藤江梨子 野菊のごとき君なりき 初代民子 森進一と大原麗子の離婚1984年 まだそんなに老けていない団塊世代 杉田かおる記者会見  恋に負けても立ち直れ 徳山高専事件石田純一と松原千明の結末  陣内 紀香 格差婚の結末  なかにし礼 作詞家はラブレターから 幾松という女 志士の女たち  遥かなる約束 奇跡の夫婦愛 

結婚相手キャッチのノウハウ  恋のからさわぎ 男は苦労する  青年は、目標に向って歩け  モテる男になる 目のストレッチ  恋は、男の能力不足?それとも 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

東アジア共同体は 夢のまた夢か

7582 鳩山由紀夫首相が国連で、東アジア共同体構想を中国主席胡錦濤とであって握手した途端、友愛外交と東アジア共同体構想を訴えていた。記事は日曜日のテレビ朝日「スクランブル」からの引用

専門家は、「そ7595んな構想が実現できるわけない」と、障害になる点を列挙して見せるが、やれないでも、近づいたらいいのじゃないか。アジア共通通貨、地域の恒久平和の枠組みを作るのは、非常に意味がある。人類の願いだと思う。この奇想天外な理想が言えるのが「友愛」鳩山一族のいいところだ。これは、実現できたらノーベル賞ものだ。沖縄返還より大きいかもしれない。中国と日本がツーカーになることだから。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

ロシアへ交渉に鳩山一郎と河野一郎が一緒に出かけたとき、飛行機の中でも鳩山一郎は必死に勉強しているのに、河野一郎はリラックスして眠り続けていた。鳩山由紀夫の勉強する、努力する点は似ている。河野太郎の森義朗の退場を求めたり、町村信孝の推薦人引き下ろしを暴露するなど、その度胸は河野家の伝統だね。

7588 東アジアだけで、18億人の人口がある。中国だけで13億人いるのだが、ヨーロッパのEUより人口は多いし、発展していく可能性がある。人類が平和に安心して暮らすには国の統合が、どうしても通らなくてはならない道だ。

2009年5月に民主党代表となった鳩山由紀夫は、演説や寄稿文などで「日米安保条約は外交の要」としながらも、友愛精神に基づいた「東アジア共同体」を提唱した。内容としては日本・中国・韓国を中心とした東アジアが集団安全保障体制を構築し、通貨の統一も実現すべきだ、とするものであるが、鳩山は「東アジア地域の安定を図るため、米国の軍に機能すべきだと思うが、(同時に)政治的・経済的にも影響力を行使し続けるのには、できる限り歯止めをかけたい」(Voice』2009年9月号)

東アジア域内の共同体で、日本は対等に協力しようと思っているのに、中国が覇権主義に考えを捨てる気がないから、それを専門家は危惧する。

7589 中国共産党の世界地図(2050年予想図)を見たという評論家の言葉だが、「日本の東半分が日本の自治領で、西半分が〝東海省”となって、日本という国は消滅していた」という。新疆ウイグル地区の立場を想像してしまった。中国共産党の覇権主義もここまで計画しているとしたら、付き合いきれん。中国が本当に東アジア共同体のイニシュアティブを握ったら、こうなんだと脅かされたら、中国とどう付き合ったらいいのだろう。中国は、どういいう考えか、知りたいものだ。

7591 日本が先に言い出したので、胡錦濤は何も対案を用意していなかったので、返事はないが、中国も世界の覇権国としてアメリカに取って代わるには、周辺の東アジアを従えるために東アジア共同体を作り仕切りたいだろう、と日本人からするとそう思える。

7598日本は中国の影響力にさらされて東アジア諸国は日本以上にそれを肌身に感じているから、対等な東アジア共同体には、日本の提案に同感を得られるのではないか、と予想している。しかし、アメリカとの関係、中国の関係が複雑に絡むと、一筋縄では進まないのがこの種の外交だ。

7586中国に対して東アジア非核地帯構想を打ち出すことで、中国を牽制したら、中国も戸惑うはずだ、という。中国の核配備で力を振るう外交カードを逆手に取って、非核地帯をつくることで東アジア諸国を日本の味方にして、共同体内を中国に張り合えば、中国を覇権主義を出せないだろう。とにかく日本が先手を打つことだ。中国に先手を打たれたら、日本は負ける。共同体の中で中国が仕切る関係になったら、中国が盟主になり、東アジアも日本も中国の属国扱いされる。

そんな危惧を、大方の評論家はいう。非核連合で進めていけたら、東アジア共同体構想は前に進む。しかし、現実には、一歩も前に進んでいない。

Kuroganehiroshi黒鉄ヒロシは「大東亜共栄圏を連想してしまう」とのっけから言う。しかし、他 の出席者はそれには反応していない、五族協和、八紘一宇など大東亜共栄圏を忘れたのか。忘れてもらったほうがいいのだが、中国首脳が知らないはずはない。「大事なところで『大東亜共栄圏を持ち出されて、中国の風下にいてもらうよ』といわれたら、グウの音も出ない」と、黒鉄ヒロシ、そればかり言っていた。日本が共同体をいうと、色眼鏡を掛けて見られる宿命がある。

日中韓三カ国で500漢字の共通化   東アジア共同体は 夢のまた夢か    中国簡体と日本略字からアジア連合 天安門事件と中国政府の体質  国のない民族 クルド、チベットなど 中華民族の国家造りの問題点 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東 天安門事件と中国政府の体質 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年9月27日 (日)

「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス

7556 昨日「冬構え」(1985年山田太一作)をNHKアーカイブスで放送で見た。数日前行ったばかりの場所が連続して出たので驚いた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

75757566_26773 笠智衆が鳴子温泉で二泊したのち、沢村貞子演じる品のいい老婦人と中尊寺と隣りの毛越寺でも 6829 出あって、一緒に食事して同宿する。私がつい数日前に行った場所、中尊寺、毛越寺、それが24年前と同じか、違うか、と興味もってしまった。

笠智衆(1993年3月16日満88歳没) :小津安二郎の作品『一人息子』(1936年)で32歳だったのに初めて老け役を演じ、この老け役の成功が、笠の俳優としての地位を築くものとなる。
沢村 貞子(1996年8月16日満87歳没):俳優、随筆家。東京市浅草区生まれ。本名、大橋貞子(おおはし ていこ)。

7126 次に、宮古の浄土浜の湾内周遊でかもめに餌を投げるシーンは、見たばかり。24年前と同じだ。

次、タクシーが田老港のガードを潜って町へ出る、あの場所は見たばかりで何気ない風景だったが、それが「冬構え」で使われている。印象が強い。02

その後、笠智衆が死に場所を求めて行ったのは、鵜の巣断崖の展望台、数日前に見た所とまったく同じ場所だ。えらく因縁のある作品を見たものだ。

だがしかし、笠智衆、死に切れず宿へ戻ってきた。元気なうちに自分の始末をしておきたいと思うのだろうか。当時24,5年前には、65歳以上が日本人口の10%だったが、今は20%になっている。一割分、年齢の取り方が遅くなっているのかも。それだけ、人間の成長、精神の遅れがあるのかもしれない。

笠智衆主演の三部作(「ながらえば」、「今朝の秋」、「冬構え」)の中の一作。 年老いた老人(笠智衆)は全財産を現金化して、晩秋の東北地方へと旅に出る。途中、死の床にある友人(小沢栄太郎)を見舞ったり、知り合った上品な老女(沢村貞子)に仄かな愛情を抱いたりするが、旅の目的は実は死に場所探し。貧しいけれど将来に夢を持つ若い板前のカップルに高額の現金を渡して、海に身を投げようとする。 妻に先立たれ、子供たちにも迷惑をかけたくないと考える老人の孤独を描く。

これを演じた8年後に、笠智衆は死んでいる。沢村貞子は11年後に死んでいる。みんな確実に死ぬ。それだけは確かだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (7)

2009年9月26日 (土)

わらび座 田沢湖芸術村で見たもの

M020586090219 ジェームス三木が、わらび劇場、たざわこ芸術村のパンフレットに書いている。「人は入場料を払って、芝居を見るのはなぜか。」

芝居なんて、やらせであり、嘘八百である。演じられている舞台上のストーリーとは別に、鑑賞している人は頭の中で、衣装は高そうだとか、あの演技はへただな、とか別のストーリーも作っている。そういううちに、背もたれから前のめりになって芝居を見ている。ジェームス三木は、みんながそういう気持ちになる芝居を書きたい、という。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

Img_7405Img_7406 ジェームス三木の作品は「ぼっちゃん」「ミュージカル龍馬!」で、きょう演じられる「舞子の蔵」は別の作者だ。[舞子の蔵」1時間40分、創作芝居。題名を聞いたことがな創作芝居、大丈夫か。満足できる芝居になっているか、疑問だった。

7397 「わらび座」は、木造の芝居小屋風な建物で、太鼓で鬼の面をつけて踊るのが私のイメージだった。ところが、来てみれば、たざわこ芸術村という名前になって、劇場も大きな鉄筋であるのを見て、どこかで「許せん」気持ちがあった。でっかくなれば「初心」が消えてしまう。

7407ストーリー大正時代末頃の秋田。250年続く酒蔵の娘・加賀屋舞子は、東京に出て女優になることを夢見ていた。しかし、跡取りである兄の突然の死。舞子は婿養子を迎え家を継ぐ事を迫られる。
 家を飛び出した舞子は、幼い頃から可愛がってくれた先代の杜氏、音吉を訪ねた。音吉は「和醸良酒」を語る。家族、蔵で働く蔵人、米を作る小作人、たくさんの人たちの和が、美味しい酒を造る事を。 舞子は自分の中で、何かが大きく動き始めるのを感じる。
 時は動き、蔵は、舞子と夫の三郎が切り盛りし、杜氏は又造の代になっている。 しかし、思う様な酒はできず、経営もままならない。 若い蔵人で音吉の孫の幸吉は、新しい醸造方法の勉強を願い出る。舞子は幸吉の挑戦を応援する。そんなある年、蔵では腐造を出してしまう。駆けつけた舞子に「蔵は女人禁制です!」と又造が叫ぶ。だが舞子は「この蔵は、私が守ります。」と言い放つ。
 やがて戦争の足音が近づいて来る。時代の荒波は、舞子の蔵にも押し寄せ―。夫は死んで、終戦前日8月14日、秋田へ米軍機の空襲で焼け出されたが、蔵が残った。夫の遺言書に従い、音吉の孫幸吉に下女と娶わせ養子に。酒が造れると、再起を誓う場面で終わる。

7400 子供連れ鑑賞は、子供は退屈して騒ぎ、他の客に迷惑になる、と劇場関係者には思われ、退屈したら即安心して移動できるようにと、着席前に子供を預かる部屋を先に案内された。ガラスの窓のついて映写室のような場所を見せてもらった。雑音が一切立たない場所に劇場をしようという意気込みを感じた。

Keiko_dsc0245Keiko_dsc0501 幸い、姉5歳も弟2歳も、ふたりとも、芝居の1時間40分を静かに見ていた。よくわからない場面があると母親に聞いたという。「どうして、赤紙が来て、”おめでとう”といって、ばんざいするの?」ここは、疑問を大7422人は持たないのに、5歳にはこれは疑問に感じる。昭和19年の暮に幸吉に召集令状が来て、従業員は「おめでとうございます」と口々にいう。おめでとう、じゃないと思ったのだろう。

芝居は嘘の世界であり、架空の話だが、その上にふんわりと真実が乗っかっている。大げさな声や演技ではあるが、やる気を引き出し、いい気分を作り出す。一生懸命やっているから、感動を呼ぶのだろう。

067408  この芸術村へになりたくて、俳優志望者が全国から集まってきている。それは驚きだ。俳優は人を感動させる職業だから、なりたいと思っても間違いではないが、食っていける人は一握りだ。多くの仕事もそうだろうが、テレビに出て有名にならなと、食っていけない。「舞子の蔵」の主役だって、阿部佐和子?知らないよ。パンフレットの中の人物だって、知っているのはジェームス三木だけだ。

04 たざわこ芸術村のスケールは、壮大になっている。ビール工場、宿泊は温泉ゆぽぽホテル、温泉棟、ゆぽぽ山荘も買収したたてものだ。宣伝と同時に田沢湖の周辺をすべてディズニーランド化して、一帯をたざわこ芸術村精神で統一している。統一精神がないと、バラバラになる。

演劇鑑賞+宿泊が一体になっているので、温泉ゆぽぽホテルに宿泊。食事中に、太鼓と踊りを見せてくれた。みんなキビキビしていて「わらび座」精神がホテル従業員にも叩き込まれているようにも見える。写真上記

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

猊鼻渓 巨大岩壁と清流の川下り

04 猊鼻渓 砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。およそ100mの断崖が両側にそびえ、そそり立つ岩の渓谷には、澄んだ水がゆったりと流れる。春は藤の花、夏は新緑がつくる涼を求めて、秋は紅葉、冬は水墨画の世界を屋形船で「木流し鍋」を楽しみ、四季の風情が堪能できる。上記、写真は1枚1000円 参考資料

00003_2げいびけい、と読めない人のほうが多いから、遊覧乗船券には、平仮名で書いてある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

6760 連休初日、朝8時30分に第1回乗船に間に合った。水が透き通って、流れが緩やかで現代川遊びに持ってこいだ。この船頭さんの櫓でこぎ、上流へ進んでいくさまは、静かで小鳥の声がするだけで、乗客が黙っていると、静香すぎるほどだ。

電車でのアクセス
  JR一ノ関駅乗り換えJR大船渡線・猊鼻渓駅下車徒歩5分
車でのアクセス
  東北自動車道一関ICより東方面県道19号一関~大東線30分
東北自動車道水沢ICより国道343号線途中県道に・・・40分
駐車場
  船着場周辺にあり有料(500円)&無料
  げいびレストハウス・ひがしやま観光ホテル前等(無料

6735aira6739kai_2 カイとアイラには、船べりによってくる鯉が珍しく、乗客が買った餌をもらって、盛んに投げ込んでいる。買ったお客さんの分より多く貰って投げ込んでしまった。二人には。この船は大いに満足だったようだ。観光スポットも、どういう客層に満足してもらうか、これは、研究しないと、リピーターは来なくなる。

03209aj2202019946001 きっと、岐阜県の恵那峡にも乗客を船に乗せて周遊する趣向はあるだろうが、こんなにのんびりする船もめずらしい。船が進むと、川底を見ると大きな鯉が数匹船の進みにしたがってついてくる。途中で交代して別の鯉が群がって船から投げられる餌を待っているようだ。

6754 これが、秋には紅葉、夏には川面から吹き付ける涼風を楽しみ。春には新緑、冬は屋形船でコタツで雪見をしながら・・・といいうが、冬は客が少ないだろうね。渓谷の両岸の巨大な岩壁は壮観である。猊鼻渓の景観を観光資源として大事にしている。いわないのような魚が群がってもいる。透明な川の中へ入りたい気分に誘われる。

6755_2 上流まで30分ほど上って、下船徒歩10分で少し楽しむと戻って、また乗って帰ってくる。到着地点での楽しみがやや貧弱な点が惜しい。まあ、これが、客の財布の中へ手を突っ込むような商売でないからね。そういう素人ぽいところが、いいんじゃないの?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

なぜ平泉で中尊寺、毛越寺が栄えたか 

6814 岩手一関の隣り平泉に、なぜ藤原三代が栄華を誇ったのか、疑問を感じる。

最初に訪れたのは毛越モウツウである。ここは、平泉文化として、五木寛之がこの地を仏教を語りながら紹介していた。確か、中尊寺の隣りにありながら、中尊寺へ訪れる観光客の1/10も来ているだろうか。連休のさ中にありながら、庭園や建物、雰囲気を楽しめる余裕がある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

6793 毛越寺は岩手県西磐井郡平泉町の特別史跡・特別名勝。正式には医王山毛越寺という。隣接する園庭も含め毛越寺庭園とも言う。
毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひ6780ら)の時代に多くの伽藍が造営されました。当時は堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれている。奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失し、現在は毛越寺庭園となっているが、大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けている。

6790 曲水の宴を催した庭園の池の注ぐ川を見て、こうして貴族は楽しんだのか、と想像するのは楽しい。限られた貴族しか参加できるものではないが、今は庶民がそれをホーっと言いながら、古6807の文化を想像できる。あの曲水の宴でも、杯が流れてくる間に一首和歌を詠むのは、才能がないと「アレアレ・・」という間に杯が行ってしまう。みんながみんな、和歌を作れないだろうから、苦手な人は困っただろう。そんなことを想像すると、カネがあっても、才能がなかったり、歌はうまくても地位が低かったり、付き合いベタだったら・・・

6773 広々とした庭の真ん中に広い池があり、龍頭の船が二艘浮かんでいる。作られている。藤原二代の統領が浄土をイメージした大庭園を一度完成をさせたが、本堂、金堂円隆寺、嘉祥寺、講堂、常行堂、経楼、南大門など、多くの堂舎が立ち並んでいたが、原因は後世に伝わっていないが、火災で焼失している。戦火で焼けたのか、と思ってみたが、そうでじゃないようだ。木造だから、500年もすると、失火はあるのだろうか。

6796 浄土思想を形にして、まばゆいばかりの庶民の手の届かないこれだけの文化というか贅沢、今こうして有難がって観光に来ているが、当時の人の思いが我々に伝わっているのか、その点が疑問である。正直言って、現代の私には理解できないでいる。

私の貧弱な考えを述べるとしたら、為政者は、政治的支配と同時に宗教での救済することが、為政者の任務であると考えていたのだろう。現代でいえば、宇宙開発か、二酸化炭素の削減の研究に該当するのだろう。死後の世界、浄土を見ることで、当時の人には救いがある。そのことを生きていることと同じくらい重要だったのだろう。現代人よりもっと切実に思っただろう。

71777171 岩手県にあるリヤス式海岸に「浄土が浜」という場所がある。黄泉の国の美しさはこのようだと思わせる浜である。20年前行ったときの、浄土のイメージは今は商業主義に食い散らされて、面影はなくなっていたが、当時は仏教の思想が確実に昔の人には浸透していたことを思わせる。

6829 中尊寺へあの坂を上り、「五月雨の降り残してや金色堂」、20年前に見た金色堂はボロだったが、今は金ぴかだ。それがガラスの囲いの中に納まって、芭蕉が見たイメージはどこにもない。そうやって、観光客を騙して、中尊寺を伝えたことにはならないだろう。

Konjikidoooido天台宗の思想を伝える任務はないのか。観光客が多けれ ばいいのだろうか。勝ち組として生き残るのが先でよろしいか。負け犬の遠吠えよりは、カネを握る側に立つことが、まず大事か。実に悩ましい問題だ。

6836 今東光は、中尊寺(天台宗)25代目貫主で十年勤めた。書道展が開かれていた。

平泉藤原の歴史(ミニ知識):11世紀半ば、陸奥国安倍氏陸奥国の国司と争いになり、これに出羽国清原氏の源頼義が介入して足掛け12年に渡って戦われたのが前九年の役である。前九年の役はその大半の期間において安倍氏が優勢に戦いを進めていたが、最終局面で清原氏を味方に付けた源頼義が安倍氏を滅ぼして終わった。
 永保3年(1083年)、清原氏の頭領の座を所領の6郡が清衡と家衡に3郡ずつ分割継承。しばらくしてこれを不服とした家衡が清衡との間に戦端をひらいて家衡を討った。この一連の戦いを後三年の役と呼ぶ。清原氏の所領は清衡が継承することとなった。清衡は実父の姓である藤原を再び名乗り、藤原清衡となった。これが奥州藤原氏の始まりである。

清衡は、朝廷や藤原摂関家に砂金や馬などの献上品や貢物をした。その為、朝廷は奥州藤原氏を信頼し、彼らの事実上の奥州支配を容認した。その後、朝廷内部で源氏と平氏の間で政争が起きたために奥州にかかわっている余裕が無かく、奥州は朝廷における政争と無縁な地帯になり、奥州藤原氏は奥州17万騎と言われた強大な武力と政治的中立を背景に源平合戦の最中も平穏の中で独自の政権と文化を確立する事になる。

6825 中尊寺への坂の途中、展望台から下に望むと、稲穂が黄色く実り、広々と田園が広がっている。この穀倉地帯が多くの仏教文化を支えていたのか、と感じる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

軍用馬を徴用された体験談

7365 秋田県田沢湖村の近くに、西木村がある。有名な作家西木正明の出身地でもあるが、そので代々続く家へ訪れたとき、額に入った軍用馬の写真を見つけた。

仙北郡西明寺村及び檜木内村が合併して西木村

7369 今年、卒寿になる佐藤コメさん、「(その写真の馬は)ウチのチロです」という。その話は、聞いていても、涙が出そうになる話であった。

「卒」の略字(卆)が九十と分解できるため、90歳の祝いの言葉に使う。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

昭和16年、女学校のとき、きょう生まれるか、まだか、とコメさんは楽しみにして学校から帰ると、毎日馬小屋にかけつけた。そこには、生まれたばかりのチロがいた。どこの農家でも、馬は大切な動力源だから、大切に育てていた。

ウチで生まれた馬だから、馬小屋に敷きわらをして、餌の世話もした。まるで自分の弟のように子馬のときから可愛がって育てた。コメさんの家は、村で一番の大農家で、広い田を耕すには農耕馬は大切な動力である。それをちょうど、これから力を出し始める三歳を迎えたころに、徴発するのだから、農家には辛いことである。

それが、昭和19年暮、軍用馬として徴用されると、通知がきた。コメさんには、家族の一員を奪われる気がして、耐えられない気持ちであったが、軍の命令に逆らえるものではない。国家への奉公は、当然の時代に、少女の胸の痛みなど、数に入らない。

1939年(昭和14年)4月に軍馬資源保護法が公布され、毎年の検査で軍用保護馬に指定された馬の所有者は、一定の管理や「鍛錬」への参加などを行ない、大日本帝国陸軍による徴発にそなえる義務を負うようになった。
昭和16年10月、陸軍馬政課の命により、仙台師団は戦時に必要な軍用馬を徴発するため、師団長直轄委員会を開き、必要な徴発馬の数とその条件並びに買い上げ価格を決定した。

出征してく兵士を送る気持ちで、彼女の名づけた名前「チロ」を駒ヶ根の神社へ連れて行き、武運長久を願って帽子、肩掛けなどで飾ってやった。

チロが徴用される頃は、戦雲怪しくなってきていたが、まだ、姉は満州の公務員宿舎で子ども四人と幸せに暮らしていた。弟は東京の大学に通っていた。その二人が、あと数年で、弟は戦死、姉は引き上げ間際に病死ということになっていくとは、そのときはまだ知らなかった。

馬を送り出す前に、薄紙の和紙にチロの送り出したわが家の住所を書いてコヨリにして、耳の陰に見つからないように編み込んでおいた。馬は軍用馬となると、どこの馬か一切わからなくなるのが通常だった。

チロはコメさんの世話で、丸々太った健康優良児として、言ってみれば、甲種合格であった。荷駄を運ぶ馬ではなく、人が乗る騎乗用の馬にされた。出征の前の日まで、「軍へ行ったら、餌をたっぷりもらえないだろう」と、普通の倍以上は食べさせて、体調を整えてやった。

馬小屋の中は、ワラを敷き詰め、ふわふわの寝床にしてやり、至れり尽くせりの大事にされて、送り出された。徴用され貨車に積み込まれたのを見たら、涙がでた。ふわふわにワラの上から、板張り有蓋貨車にぎゅうぎゅう詰めの状態で仙台の司令部から下関まで連れて行かれた。

下関では、大陸に渡る前に、もう一度身体検査され、日本内地で最後の日は、水をたっぷりのませ、飼い葉をたっぷり食べ、朝鮮半島の釜山へ送り込まれた。そして、あとは軍事機密により作戦地名は一般国民には知らされない。したがって、チロの着いた場所は一切わからなかった。中国国内であることは想像がついた。

昭和19年、チロが徴発されてから、半年が過ぎ、一年に近いころ、写真入りの軍事郵便がきた。「チロ(とは書いてないが)は、御国のために、懸命に御奉公に励んでいます」という手紙の文章だった。写真を見て、あのチロに間違いない。そう思うと、懐かしくて、懐かしくてうれしかった。内緒で住所を書いておいたあのコヨリを、馬を世話する兵隊さんが見つけてくれたのだ。

その文面に、愛情を持ってお世話してくれる人の情けが伝わってきた。しかし、チロが出征する前の福々しい姿はなく、以前の一割どころか、二割は痩せていた。つらい仕事に従事していることが伺われた。

送ってくれた将校の名前も住所も、手紙そのものが戦後引越しなどしているうちに、なくなって、今ではこの写真だけが残っているだけである。チロに乗っている兵隊さんを探す手掛かりはない。

姉は、昭和21年、子供四人を連れて満州を脱出しようとしていたが、5人目の男の子を生んだばかりで、気はあせったが、体力が伴わず、病気を併発して満州で没した。

チロは、その後、どうなったのか、どこで戦死したのか、あるいは中国人の手に渡ったか、それも亡羊として判らない。戦争に負けるということは、こういうことなのかもしれない。

東京にいた弟が学徒動員で、軍隊に入ることになった。体格に恵まれていた弟は、激戦の島へ送り込まれたが、輸送船が攻撃されたのか、昭和20年、戦死の通知は来た。しかし、どこで死んだのか、わからないままであった。

コメさん、語り終わると、「ウチでは、私一人が生き残った。憎マレッ子、世にはばかる、ってか。ハハッハハハ・・・」と、卒寿のコメさんは笑っていたが、笑い飛ばすしか方法がないだろう。

軍用保護馬鍛錬の歌(軍馬の歌)http://youtu.be/WaBJ61V1d-c ★
「釣りバカ日誌15」ロケ隊が秋田へ来た  戦後引き揚げ 故郷への道   シベリア抑留の話

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年9月18日 (金)

ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く

Poriaminn31打撲、蚊に刺されて腫れたのも急性腫瘍、そうではなく、緩慢で慢性の腫瘍をポリアミンを摂取すると、抗酸化作用があるので、脳梗塞とか、高血圧の進行を遅らす作用がある。これを「世界一受けたい授業」で、この先生が教えていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

32

さっそく、納豆を油揚げで包んでフライパンで炒めて食べてみた。目新しいが簡単におかずの一品になる。これで納豆も大豆、油揚げも大豆でポリアミンの含有量が多い食品らしい。

ポリアミンを多く含む食品
白子(魚類の精巣)
貝類  きのこ類  納豆
大豆  小豆  チーズ  

 納豆やチーズなど発酵食品に多く含有
 高ポリアミン食、高齢者の動脈硬化抑制に貢献

生理作用
①細胞分裂や増殖の制御 — ポリアミンがないと細胞分裂や増殖は行
えない。
②RNAなどの核酸、タンパク質などの合成促進 — 生体内では前立腺
、膵臓、唾液腺など、精子や酵素を作る組織に多く含まれる。

多くの人は、肉体の老化を防止するために、食べ物を工夫している。だいぶ前の話だが、愛知4区で落選した料理家藤野真紀子、朝は納豆か、ヨーグルトを取るということを言っていた。

あすある大事典に納豆が取り上げられたとき、その間違いを納豆の製造会社が訂正を出していた。それが以下のページ

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090912/03.html

若々しさを保つポリアミン (polyamine)、
ポリアミンは母乳にも含まれ、出産後10日から2週間前後に特に多くなる。消化器の成熟化など、乳児の成長促進に寄与していると考えられ、乳児用粉ミルクに添加する例がある。また、記憶に関与するともいわれる。

加齢によって、体内のポリアミンは減少する事が知られており、老化との関連も示唆される。『ウィキペディア(Wikipedia)』

JAFRA:日本食品機能研究会 (引用)高ポリアミン食、高齢者の動脈硬化抑制に貢献. ポリアミンはアミノ酸の一種であるアルギニンから細胞内で合成されます。 ... ポリアミンは、濃度に差があるものの食品にも含まれ、中でも、大豆、キノコ類などに多く含まれます。 とくにポリアミンはアミノ酸の一種であるアルギニンから細胞内で合成されます。全ての動物やヒトの細胞内で合成されますが、加齢に伴ない、ポリアミンを合成する酵素の活性が低下します。

ポリアミンは、濃度に差があるものの食品にも含まれ、中でも、大豆、キノコ類などに多く含まれます。とくに、大豆を発酵させた納豆、醤油、味噌には、微生物が産生したポリアミンが高濃度に含まれます。またチーズやヨーグルトにも、微生物が産生したポリアミンが多く含まれます。 (この項目は執筆中)

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

鳩山一郎後援会長だった叔父

52_hatoyamai鳩山由紀夫が総理に選出され、鳩山家とのつながりを思い出した。私が文京区の叔母の家に住んでいたころ、死んだ叔父が鳩山一郎の選挙のたびに、店を放り出して、鳩山一郎後援会に夢中だった。という話をよくしていた。

叔父は駒込病院のすぐ近く、文京区動坂でお針子を集めて洋装店を経営していた。店の名前はホワイトタイガー(白虎)の名の通り、福島の出身だった。戦前叔母は東京へ出てから、写真館をやっていた叔父と叔母は結婚した。その後、とどういう経緯で洋装店になったか知らないが、戦後は洋装店だった。私が上京したときは、叔父は死んで、洋装店は片付いていた。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

戦時中、多くの人が疎開していなくなるのに、叔父は文京区動坂で頑張りぬいたから、町内会の活動で名を上げたのだろう。音羽町御殿のある文京区に住んでいる関係で、文京区を選挙地盤にしている鳩山家では目をかけてくれたのだろう。

戦時中、駒込病院の敷地に地元の人が逃げ込める大きな防空壕があった。その防空壕へ米軍機から直撃弾が落とされ、近所の人が多く亡くなった。そのときの町会長は叔父だった。文京区の町も、焼け野原であの辺から富士見坂もあるくらいだが、富士山がよく見えた。

いなくなった家の跡地を不法占拠されないように留守番するのも、町会長の役目であった。泊まるところもない人がけっこう大勢いた時代には、不法占拠してバラックつくる人も多かった。叔父は町会活動には貢献していたが、ウチでは暴君で、叔母は小さくなっていた。洋装店だから、お針子が大勢同居していた。子供をはらませ、生ませたのちは、叔母はますます肩身が狭い立場に追いやられていた。

外では違う顔を見せていた。後援会では、特に張り切って活動していた。おぼっちゃま育ちの一郎氏には、汚れ作業というか、町の人に投票を頼むとか、ビラ貼りなどなど、後援会が一括して行っていた。その統括して、いろんな場所に顔を出し、鳩山一郎の名刺で行動していた。鳩山一郎も叔父には感謝していただろう。

叔父は、彼のプライドをうまくくすぐるように地位や権力が目の前にあったから、親分に対しては絶対忠実であったし、大いにがんばったのだと思う。選挙区の文京区においては、鳩山一郎の足元の危なくなる事態は一度もなかった。

鳩山一郎後援会会長という肩書きは、社会的にも効力があった。叔父は文京区にある女子高へ乗り込んで、校長に談判して、すでに入学試験が終わっているところへ押し込んだ。それは昭和20年代の頃だからできたのだろうが、ずいぶん強引だ。鳩山一郎に恩義を売ることが、学校法人として、メリットはないわけではないから、とも思えるが。

叔父は昭和30年ころからガンになり、入院していた。その頃、まだ鳩山一郎はまだ健在で衆議院議員であった。病気が重篤になったころ、鳩山一郎は足が悪いのを押して新宿の東京医科大へ叔父を見舞いに来てくれた。鳩山一郎の信奉者であった叔父は大いに感動した、と叔母に聞いた。

それから、まもなく叔父は亡くなり、数年して鳩山一郎も 亡くなった。時は流れ、鳩山家には孫、鳩山由紀夫が総理になった。小さくなっていた叔母も、その後、叔父の死後、長く生きたが平成初年、92歳で亡くなった。

鳩山邸で一族発展の秘密を探る 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

くわばたおはら小原正子 恋愛遍歴

Photo_26710 お笑いの芸人小原正子は、草野さん司会の夜中の番組「草野キッド」で、総員19人の男性遍歴を暴露、と称し、あけすけに語った。

 

前半が、小原正子とくわばらりえと知り合う前、芸能界へ入ってくるまでの話。

新橋でスカウトされて六本木の高級クラブのホ 6720_2 ステスを大学1年生のときにやった。学生時代、大学1年で時給5000円、月収200万円!考えられる?
「枕営業で?」と水道橋博士が聞くと、「ちゃうちゃう」という。その時代の写真が、
これ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くわばたりえ(本名:刈込 理恵、1976年3月24日(33歳) - ) 大阪府大阪市淀川区出身。大阪市立淀商業高校卒。大阪NSC13期生。ボケ担当。
小原正子(おはら まさこ、本名同じ、1975年10月23日(33歳) -
) 兵庫県神戸市東灘区出身。日本大学藝術学部演劇学科卒。ツッコミ担当

 最初の彼だけは、7年と長いが、大学を出たら結婚するもんだと思っていたという。離れて暮らしていたので、予定より一日早めの帰省して、彼のアパートへ彼を驚かしてやろうと黙って行ったら、アパートでピポンピンポンと呼んでも出ない。 

6684  かぎを開けて中へ入ろうとしたら、ドアチェーンが掛かっている。そのうち、中から彼が顔を出した。
 奥からシチューのニオイがしてきた。彼「定食屋のおばちゃんからシチューを貰った」というが、おかしい。
 「早く開けんかい!」と大声で叫んで、開けさせた。玄関には靴はなかったが、トイレ、押入れ、ベランダと全部開けても誰もいなかったが。風呂場のふたを開けると、女が厚底ブーツを持って隠れていた。
「オマエとは!別れる!」と、タンカ切って、その日以来絶交してしまった。
 

6692  これは別の彼、彼の携帯電話を見たとき、夜中2時3時にも、電話してくる“高山部長”がいる。これはおかしいと思っていたが、私はどうなっているのか、と自分の携帯から彼の携帯へ電話してみた。すると、「高山部長」が自分である。
 しつこくて、重たいことをやっていると知って、ゾゾーとした。自分が本命ではなかったことに気づき、彼は二股をかけていたのだと、彼とは別れた。
 

6694  あとは、みんなワンクールで終わっている。漫才というか、何もかも投げ捨てる覚悟のお笑い芸人だからできることだが、個性も普通の男では立ち向かえない強さを持つ。芸で身を立てると聞いただけで、強いだろうな、と思う。
 このように成功して残れるのは、1/50以下の確率だろう。
 

010905  彼は小原にドライブにつれて行ってやりたいという。免許がないから、そんなに私のことを思っているなら、と自動車教習所へいく費用として40万円、ポンと出してあげた。それが半年も過ぎても免許取ってこない。聞くと、講習の期間を過ぎてしまった。という。 

61809  真面目な青年で、 本格的にタイ料理を勉強に行きたいというから、餞別に手元にあった10万円を上げた。何年掛かるかわからないが、帰国したら連絡するから。といいうことで、別れた。勉強にタイに行っているはずの彼が2ヵ月後に彼女を連れて品川を歩いているのを見た。 

 どの男もみんな飲み屋出の知り合いだから、身元が不確かないい加減な出会いだから、いろんなボロが見えるというか、ゴマカシの上に成り立っているから、カネを貢ぐ関係になって破綻しているようだ。 

13199

  彼に会いたくなって、早朝5時、酔っ払って彼の家へ行って、ピンポン、ピンポンとならした6703 ら、誰も出てこないので、
「お姉ちゃんが帰ったよ!」と
自分のことをオネエちゃんと呼んでいると、眠そうな髪の長い女が
「どなたですか」という。
「オマエこそ、誰だ!」と大声上げ、
「早くあけろ!」と大騒ぎして、中へ入ると、靴もない、トイレもお風呂場もいない。
「どこへやった?」
「オマエとあわせたら、何
6705 するかわからんから、(一階だったから)ベランダから逃がした」ということで、1年半続いた付き合いも破綻した。
「これは、テレビでしゃべってやる!覚えていろ!」といって出てきた。日本中知られた。
 くわばたは「いい子だったのにね」という。

 エネルギーに溢れているといえばいいが、小原は自分が中心で全てを与えている一面、相手の全てを自分に向かせないと、満足しない。
 くわばたりえが失恋したとき、相談したら、
「どこのどいつだ、住所をおしえろ!」
といって、相手に乗り込むような、男のような女、頼り甲斐がある勇ましさが、ある。
 

   この性格の女は、案外多い。女の浅はかさというというのか、うまく操縦すれば、いい力を発揮するが。この性格なら、ホステスやったら、確実にトップになれる。

 これだけの付き合いは、それぞれ、短期間でつないでも、最初の7年に満たない。短期で変わっていかないと、これだけの数にはならない。このように、自分のプライバシーを売るのが仕事であるというのも、厳しい職業であると感心する。
 司会の草野さん、これを見て、何と言ったか・・・、ここまで言わなくていい、自分を大切に、とアドバイスをしていた。

  きょうから特別国会が始まるが、市会議員、県会議員の地方議員も、国会議員も、プライバシーがプライバシーにならないから、大変だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2009年9月15日 (火)

ダーツの旅、家族に乾杯と現実の違い

所ジョージのダーツの旅、鶴瓶の家族に乾杯は、好きでよく見ている。二つの番組はよく似た趣向で、地方へ行って突然知らない人に声掛けて、話し込む。相手もいい反応で、交流が深まる。そういう情景を見ていると、日本社会も捨てたものではない。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

鶴瓶の家族に乾杯」デーマソングは、さだまさし作曲

そんな温かい光景を見て、山手線の乗客となって、回りを見渡すと、まるで違う。そのギャップの光景を見たことを書いたら、ラッシュアワーに山手線に乗ると  以下のような注意のコメントを頂いた。携帯について指摘されました。

携帯を「コミュニケーションツール」としか認識していないようですが、現在の携帯は、電子ブックを読んだり、その日のニュースを読めたり、脳トレが出来たり、もちろん単語帳として、またはシステム手帳として使えたりと用途の幅が広がっています。

外国人がアナログな単語帳で勉強している姿は美しく、
日本人が携帯で何かをしている姿を否定するのは、
いかがなものでしょうか。

人それぞれ違うわけですから、
他人を否定的な目で見る前に、
ご自身の無知をどうにかされた方が良いのではないでしょか。(投稿: ぬえ | 2009年9月10日 (木) 11時53分)

私自身、携帯の機能を使いこなしている方ではないので、若い方のフレッシュな脳で使いこなしている技能には尊敬のまなざしで見ています。よく読んでいただければわかりますが、携帯を使っている姿を非難したり、単語帳を繰っている姿を礼賛しているわけではありません。単に、朝の情景を描写しただけである。情の希薄さは、昔から言われるように都会の宿命であり、人は毎日、似たようなことを繰り返す、なんというか、虚しさと情熱の混合体を感じて書いたのです。

個々の人を否定してみたり、自分の価値観を押し付けるのはまずいだろうと思う。そう思われたりしたとしたら、ゴメンナサイ。コメントを書いてくれて、ありあがとう。

リラックスして、自然体で読んでいただければと思う。現在の携帯が、電子ブックとして読んだり、その日のニュースを読めたり、脳トレが出来たり、もちろん単語帳として、またはシステム手帳として使えたりと用途が広いとは、新しい世界が携帯には広がっているとは、素晴らしいことですね。

ご自身の無知をどうにかされた方が良いのではないでしょかなかなか、最後の一言は胸にグサっとくる言葉、知らない人だからこそ、言える言葉でしょうな。所ジョージの「ダーツの旅」、鶴瓶の「家族に乾杯」で知り合っている関係なら、こんな言葉を投げてはこないでしょう。

まあ、言ってみれば、私の言いたいのは、グサっとくる言葉を言い合わないで済む関係を持ちたいということなんですね。それを車内の情景を描写する中で、言いたかったのです。おわかり頂けますか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (3)

党派を超えた恋 園田直と松谷天光光

6629 松谷天光光まつたにてんこうこうが、昭和21年婦人参政権が得られた最初の選挙で当選した。婦人は79名立候補して、36人が当選した。28歳と女性という目新しさで当選した。天光光では、男か、女かわからないので、選挙管理委員会で「女性」と書くことを許可したのが、トクだった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

28歳なら、長崎2区福田衣里子ご同じ歳か。最年少だったという。天光光てんこうこう、の天光光=宇宙の光、光=世の中の光、という意味で、父親のつけた名前。次女「天星丸」(てんほしまる)、三女「天飛人」(あまひと)といずれも個性的な命名。6606

終戦直後(昭和20年10月1日)の朝、、ラジオ放送で復員軍人の投書で、上野の京成へつながる地下道には、浮浪児がいて毎日死人が出ると聞いて、品川から父親と見に行ったそうだ。その惨状を見て、その足で街頭演説をして呼びかけた。そこで共鳴した人と「餓死防衛同盟」をつくった。食料の調達ルートの開拓や、官庁・議会への陳情・デモもやった。

6636 都会では、食料を得る方法を知らない子供には、生きることは厳しい。田舎にいた私たちでも、ご飯を少し入れ、それに水と大根、食べられる木びょうぶの葉などで量を増やして、雑炊にして食うのが当たり前だった。それでも、食えるものがあるのは幸せだった。一家の稼ぎ手のいない家庭では、栄養失調になる子がいた。昭和20年頃、私たちが宮前神社で遊んでいると、栄養失調でおなかが異様に膨らんで手足が細い子が、ぼやとして見ていた。日本でも、栄養失調のアフリカの子供いた。そんな状態が日本にあった。小学校の頃も弁当を持ってこられない人がクラスに数人いた。弁当の時間になると、その人たちは、運動場の鉄棒の前でぼんやりしていた。

6623婦人参政権が与えられた最初の選挙に立候補して、旧東京2区から餓死防衛同盟で立候補し当選、社会党へ入党したが、片山内閣のあとの芦田内閣(民主党、社会党、国民協同党連立内閣)で、松谷天光光は予算案に反対して除名され、労農党へ移る。

そのころ、1949年、民主党の妻子ある青年代議士・園田直との恋愛が発覚、白亜の恋としてマスコミを賑わせた。やがて妊娠という「厳粛なる事実」が明らかになり、駆け落ち同然に同棲、結婚した。同年中に出産。現職国会議員の妊娠・出産は憲政史上初めての出来事であった。Wikipedia園田天光光より引用

66056605_2Yamamoto_mona既に結婚して5人の子供があった園田直すなおは、子供は1人で、今の妻とは別れるから、と口説いて既成事実を作ってしまった。28歳か 30歳くらいの娘を口説くくらいは、39歳の園田直には難しいことではなかったようだ。この経緯を見ていると、名前を上げては申し訳ないが、細野豪志が山本モナと路上チューをしていた事実と重なる。政治を志す人は、概して、「(英雄)色を好む」タイプが多いと拝察する。

6647 野田聖子(郵政選挙の際、内助の功で協力してもらった参議院議員の彼とは解消)も丸川珠代も、同じ政党でまとまっていたが、園田直は民主党で、松谷天光光は労農党で、政党が違う。保守と革新である。白亜の恋とか、ずいぶん騒がれた。「厳粛な事実」という発言は同僚女性議員から出た。

6619 園田天光光の生き方は、現代の女性代議士の先例。福田衣里子が上京して議員になって、結婚というささやきをかけられるだろう。そのときどう対処するか、気にかかる。野田聖子のように、彼を振り回すか、落選した大塚拓を励ます丸川珠代のような姉さん女房風になっていくか。

6604 園田直は、マリアナ諸島で終戦を迎え、挺進第1連隊第2中隊長等を務め、(うじきつよしの父と同じ)陸軍大尉だった。戦後、一町田村助役・同村長・を経て衆議院議員に当選している。人生、人の一回分をやっている。だから、一度地獄を見ているから、結婚したり、子供をつくるくらいのことは、小事だったろう。

園田直は、外務大臣として、田中角栄と中国との平和条約締結をやっている。周恩来と握手しているのは、彼だ。水俣病の公害病認定でも、企業と対立する国の姿勢を示した。

6675 妻は二度目だと思ったら、3人目であった。子供は一人だと思っていたら、5人いた。彼女がそれを詰め寄ったら、「子供5人だと言ったら、結婚してくれたか?」といい、君を妻にしたいから、ウソをついた、と堂々としてる。天光光も、自分で解決するしか、解決は出来ないと悟る。

父親がステージママ然として、彼女の代議士になるまで、英才教育しているようで、彼女の生き方に干渉している。

5ef04aaad653f010家出同然で結婚し、前妻から男を奪った形になり、世間のヒンシュクを買って、これが原因だろう、その後、四回落選している。しかし、遂に、不倫の恋を成就させてしまった。糟糠の妻は病床の園田の父(舅)の面倒を見ていたから、天光光は総攻撃され、誰も認めない状態である。3回衆議院議員に当選しちたが、それでは、選挙に出てもとても当選できないだろう。畑恵と結婚した船田元のケースに似ている。

6674 落選4回した後は、園田直の内助に徹している。しかし、1984年、園田直が死亡して、後釜後継者として、熊本二区で腹違いの息子、園田博之が無所属で立候補した。それに対抗して、(自民党中曽根派から)園田天光光が立候補した。骨肉の争いと、マスコミで大騒ぎだった。しかし、結果は、息子の園田博之の大勝に終わった。息子は現在2009年も衆議院選挙(熊本4区)で、自民党議員でトップ当選している。

その後、天光光は、選挙には出ていない。

6672 90歳、杖はついているが、元気だ。久しぶりにテレビに出たのか、元気な様子、言葉も明瞭で、インタビューを受けている。人に会ってモノをいうのが、楽しそうだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (3)

2009年9月12日 (土)

世界貿易センタービルへのテロから8年

ニューヨーク世界貿易センタービルの飛行機激突事故から、8年たって、その間に、アメリカは何をしたか、日本の行動はどうだったか。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

Photo アメリカ国土が攻撃されて、ブッシュ大統領は逆上して、なりふり構わず、首謀者をオサマビン・ラディンとして、攻撃した。無差別テロだと、アメリカ全体がヒステリー状態になって・・・というのは、アメリカには失礼か。日本が北朝鮮のテロでミサイルを撃ち込まれたら、国中大騒ぎになる、それを考えたら、アメリカ人が頭に血が昇っても仕方がない。

Gennsi 翻って、日本に原子爆弾を広島へ落とし、長崎への福岡へ落とす予定を曇っていて落とせず、持ち帰る途中で長崎へ落とした。それは戦争中とはいえ、戦争に関係ない民間人を何万と殺したアメリカに罪はないのか。それを戦争に負けたからって、原子爆弾の恨みを果たしたわけではない。

敗戦という屈辱の中で、うらみを我慢したというか、忘れているが、まあ、戦争放棄、主権在民、男女同権、最低生活040526234221040526 の保障・・・、明治欽定憲法では得られない平和憲法を手に入れたのだから、「シュケンザイミン」「ダンジョドウケン」なんて、学校でならって帰りにお兄ちゃんたちがしゃべっているのを聞いた。

Boueki_p 世界貿易センタービルへテロで、騒然としたとき、話し方教室へ行っていた私は、同年輩の某氏は「アメリカはこれに反撃すべきではない」とスピーチしたのを覚えている。これは、たしか同感だが、その意見には力がない。力こそ正義という時には、空論だな、誰も支援しないのは。アメリカの新聞紙上で市民の声で、反撃をしないでおけ、という意見がほとんど出なかった。一通か、二通はあったが、それは稀有の意見として扱われていた。

8年たって、力の論理では、この紛争は解決できない、とわかったようなろ論理だ。国を代表する場では、賢いはずの人間が多く集まっているだろうに、力に対して、アメリカの力を見せつければヘエヘエとひれ伏すと思っていたら、そうはならない。

アフガンとイラクへアメリカは、兵を送り込んで、ブッシュ大統領は若者を8年間で5161人が犠牲となった。「老人が戦争を起こし、若者が死ぬ」戦費も1兆5000憶ドルを使った。円にすると、100倍だから、150兆円、定額給付金が2兆円だったから、日本国民が一人150万円を使った計算になる。いまだにイラクもアフガンも戦火が止みそうにない。アメリカの世論の70パーセントが即時停戦を希望している。

どうする。引き上げるには、まだ同額の1兆5000憶ドルがいるだろうと予測されている。3兆ドルが消える。これでは、アメリカは何も得るものがない。戦争はカネがかかる。結局、アメリカ経済を疲弊させて、引き上げることになる。困ったことだ。これを他人にカネ出せ、と日本に迫って日本はいうことを聞くだろうか。自民党政権には脅しがきいたが、民主党政権になって、日本はカネ出すだろうか。それを一番、アメリカは危惧している。

イランは、パーレビ王朝が政権を持っていたときは、アメリカ石油メジャーが自由に原油を掘り出していた。その金は王朝の一族へ入っていた。それが79年、ホメイニ師がイランに帰国して革命を起こし、それをアメリカは嫌っていたが、それをぶっ潰すためにイラクを応援してイライラ戦争した。その後、イラクのフセイン政権を人権を無視しているとか、大量破壊兵器を所持しているとか、難癖つけて、イラクに手を突っ込んでしまった。

00001 今どうなているか、それはアメリカの思い、願いとはまるで反対になっている。フセイン政権を倒したのちに選挙した結果、フセインの出身母体の宗派がボイコットして、イランの多数派と同じシーア派が政府を作り、まるでイランの傀儡のような政府になっている。これではメンツは丸つぶれだ。これでは、いったいアメリカのやてきた戦争は、なんだったんだ。多額の戦費を使って、アメリカの嫌いなモメイニ師から続くシーア政権に有利な中東情勢を作ってしまった。

これって、中世の十字軍の遠征の結末と似ていると思う。キリスト教がイスラムを征服するつもりで、第十次派遣をしたが、結局ウヤムヤな終わり方をした。イスラムの中へキリスト教の連中が攻め込んでも、意味がないのだ。くもの巣にからみ取られてしまっているのではないか。

Gbussyu ブッシュ大統領にくっついていた国務大臣ライス女史は、何を考えて外交政策を立てていたのか、さっぱりわからん。ブッシュの家庭教師と言われた勉強のできるキレ者だという触れ込みだったが。頭のいいキレ者といわれる人は、議論はいいが、人に慕われる政治ができないのか。ライス女史、結局、ブッシュ政権で何をやったのか、残念ながら、ブッシュとは離れて、今何をやっているのだろうか。

ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 世界貿易センタービルへのテロから8年 寺島実郎の意見を傾聴する 定額減税の方針 なにか違う ホットマネー石油へ流入大暴れ・  暫定道路特定課税の期限切れ ビルゲーツの「創造的資本主義」とは 中国とアメリカの間の日本の立場 アメリカ経済カリスマの誤算をあばく ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済 100年に一度の不景気 クローズアップ現代 投機資金を封ぜよ現代社会のガン 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

寺島実郎の意見を傾聴する

6595 寺島実郎のコメントには、日本の将来を憂う思いがあり、聞いて安心がある。単にどこか外国の受け売りではなく、創意工夫の意見、または。読んだ文献からの意見も、一度咀嚼ソシャクしてから語っている。

6573 特にアメリカの立場、今の世界の指導性が揺らいでいる点を憂いている。イランとの関係が、パーレビー王朝が倒壊してから、おかしくなった。それまでは、アメリカ系石油メジャーがイランの生産する原油を仕切っていたから、それで儲けがドンドンアメリカが独占できた。ホメイニ師が帰国してイランがイスラム原理主義に基づいて、国を運営し始めたのが、アメリカには困ったことになった。これが、アメリカのイランとの不仲の根本原因だろう。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

パーレビ王朝時代を知っている世代には、原理主義はかなり禁欲的なルールに縛られるから、日本へ来ているイラン人には、欧米的な文化に慣れて、イスラム原理の習慣を強制されるのは好まなくなっている人は多い。来日イラン人の多くはシーア派で、スンニ派よりまだイスラム原理に甘いのだが、それでも。割礼は受けているし、礼拝(一日3回)は守る。または四足の豚などは食べない。イスラムの許可を得た鶏などの肉を食う。酒は一切飲まないのが建前である。

故郷を離れると、戒律を守る気持ちが緩んでくる。だから、徐々にビールから始まって、礼拝をしなくなる。ラマダン(断食週間)は仕事に差し支えるから、厳格には守れない。もちろん、しっかり規則を守る純粋な人もいる。日本の正月のようなもので、ダレるというか、簡素化している。しかし、電車のホームのはじっこで、シートを敷いて一人礼拝している人もいる。そういう人は、きっと国から来たばかりの人かな、と思う。

アメリカはイラクをけしかけて、イライラ戦争をおこしたが、決着がつかなかったと思う。

1978年にイラン国内で起こったシーア派の革命「イラン革命」が起こるとイラク国内のシーア派の動向を懸念したイラク、バース党がアラブ川に関する協定を無視して空爆を開始。当初、イラク軍が優位に立ち、イラン軍は領内深くへ撤退するが次第にイランが戦況を覆し1982年以降は逆にイラン軍がイラク領内に侵攻を開始した。

これに対してイラン、イスラム原理主義の波及と台頭を懸念したアメリカや周辺アラブ諸国などがイラクを援助。本格的な戦争状態に突入した。イラクはこの戦争で国際法を無視し大量の生物化学兵器を使用し多数の死者を出している。

国際社会はアメリカを中心に事態を黙認し結果イラクの製造した化学兵器が紛争地帯に拡散する結果となった。アメリカの支持によりイラクは状況を打開。イラン領土を占領下に納めていった。Wikipedia引用

というわけで、アメリカはイスラム原理主義のイランよりイラクの方が都合がよかったから、武器を支援してイラクを勝たせよとしていたが、イラクの化学兵器の利用、原爆などの大量殺りく兵器の疑惑でイラクへ侵略という方向へ進んで行った。

6579 その結果、イラクのフセイン政権を倒すことには成功したが、選挙した結果、シーア派政権になった。フセインの出身母体のスンニ派が選挙をボイコットして、シーア派とスンニ派の対立が激しくなり、イラクはますます不安定になっている。高遠さんに言わせると、一般人は宗派にこだわらない生活をする人が多い。それを宗派で区別することで混乱を深めているらしい。

6582 選挙で政府を作ったのだが、アメリカは、滑稽なことに、アメリカの毛嫌いするイランの原理主義と同じ仲間シーア派をイラクの政権にしてしまったことになる。このアメリカのやることのトンチンカンは、なんだろう。

6584 イラクへ侵攻して、フセイン政権を倒し、国内は内戦状態になった。アメリカ兵は一体何人死んだと思う?アメリカの若者は5161人の命が失われいる。イラクの命は15万人以上。

何で、イラクにアメリカは侵攻したのか、今となると、ホント、よくわからない。げんこつをふらあげたときは、アメリカ人の8割の人々は「イラクを懲らしめるべし」と賛成した。ところがふたを開けて、今わかってきたのは、イラクには大量殺りく兵器は存在していない、とか。イラン兵がクエートへ侵攻して暴行したりした証言がウソだったとか、おかしなことの積み重ねで国民の怒りをたきつけた芝居だった、とわかってきた。

その辺の事情は、公の文書もコメントも見つけられない。個人の書いたものばかりがあるのみだ。参考1参考2、参考3

6587第一は、9.11事件のとき、イラクは唯一「ざまあみろ」的な発言を行った国です。テロには関与していないが、テロ側が正しいという姿勢をとった。第二の理由は、イラクは単なる反米国家ではなく覇権国家と条件が整えば外に出てくるのではないかと危惧がある。第三の理由は、ブッシュ大統領再選に向けての選挙対策。強硬的な対応をとった場合、国民的人気が上昇するhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/030209.htm

6586 というわけで、アメリカはイラクでは泥沼で、ブッシュのしりふきの仕事がオボマに回ってきた。政権側が理屈はつけるが、やっている本音は戦争で稼ぐ輩がうごめいているのが事実だ。それをオボマは、上手に手を抜くのがこれから一年の仕事だ。

6593 かなり、このブッシュの残した負の遺産に苦労する。もう、9・11の時の振り上げた拳は、下ろしたいだろう。7割以上のアメリカ国民は撤退に賛成している。これだけ無駄なエネルギーを費やして、何か得たものはあるのか。徒労感のみが、大きくのしかかっている。

これで、ただでさえ、披露しているアメリカ経済は傾いている。それは経済的理由だが、世界の指導国としての地位が、どうなったと思う?どこのどんな小さな国でも、このアメリカを見てる知識人がいる。アジアの人も、中東のインテリも、アメリカの行動を見ているわけだ。「(アメリカへの)蔑サゲスみ、とはいわないが、失望感を深めている」と寺島実郎はいう。

ここまで落ちた指導国としての正当性、これを必死にオバマは取り戻す努力をするだろう。日本は、その8年間になにをしてきたのか。そこを考えるわけだ。アメリカへの向き合い方を日本は考えてきたのか。

6599 9・11がどかん、と来たので、アメリカが怒った。アメリカのやることについていくしかない。「しかたがないじゃないか、シンドローム」という言い方で、日本の行動を是認してきた。「アメリカについていくしかない・日本は」ということで、小泉政権下では、ブッシュのアメリカに従って行った。

Show The Flag!といえば、インド洋で給油活動に出かける。 Boots on the Ground!といえば、イラクへ行ってきた。

6577_2 中東の知識人は「日本は不思議な国だ。解釈改憲で、憲法をとび越えていかようにも変容して、外国へ軍隊を送る国になる」と、大きな失望感を抱かせた。つじつまを合わない選択を積み上げてきた。(政権が変わったのだから)これを我々は取り戻さなければならない。と、寺島実朗はいう。

日本は「軍事力のない大国はない」という誘惑に、軍事的な貢献がないと評価されないと、空気で9・11以降、行動してきたと言える。

6603 ところが、日本の場合、戦後積み上げてきた平和を軸にした国際貢献がある。国際貢献という名の対米協力ではなく、平和を軸にした国際貢献で、すでに2000億円、(イラクとアフガンの民生支援に)使ってきた。

医療なら医療に徹して、支援をする。日本はこういう民生に支援をする、そういう国なんだぞ、と説明力でもって徹底して世界に向って説明すれば、インド洋で給油をしないからって、国際貢献をしていない、とは言われない。

6597むしろ、日本のような国際社会に対する係わり方があるのだ、ということを全世界へ伝えることができるだろう。

寺島実朗は、これにつけ加え、アメリカと中国のかけはしになることができる。と日本外交の在り方を述べている。

ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 世界貿易センタービルへのテロから8年 寺島実郎の意見を傾聴する 定額減税の方針 なにか違う ホットマネー石油へ流入大暴れ・  暫定道路特定課税の期限切れ ビルゲーツの「創造的資本主義」とは 中国とアメリカの間の日本の立場 アメリカ経済カリスマの誤算をあばく ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済 100年に一度の不景気 クローズアップ現代 投機資金を封ぜよ現代社会のガン 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

巨大建築物の中で働く人々

6526日頃室内作業が多い私には、外の世界は珍しい。霞ヶ関、赤坂見付など、都心を歩くと、刺激も多いが疲れも感じる。それぞれみんな歯車となって、個々の人は一生懸命働いているが、どっちへ向って進んでいるのか、わかっているのか、そんな疑問を感じてしまう。

Sibuyankaimusashi413222741 巨大戦艦武蔵。大和で戦う兵士は、各自が懸命に戦っているつもりでも、時代が航空戦、情報戦になっていれれば、巨艦が不沈だと誇っても負ける。各部署の兵士が優秀でも、武器が航空戦に向いていなければ負ける。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

小企業、個人事業主の立場から、壮大な建築物の中で働いている多くのサラリーマンの姿を見て、よくみんなを養うだけのお金が動いているのを不思議に思う。誰が建てたのだろう。この組織はすごい、かなわん、そんな印象を受ける。

Nm 4日間、雑誌「●●メディア」A氏の取材インタビューに同行した。同行者は私以外にカメラマンがいた。私の仕事は出張録音&録音起こしである。最初が経済産業省で「水ビジネス」の担当者に聞く。二日め、鈴木寛参議院議員、民主党情報政策の講演、三日めが「ケーブルテレビとコンテンツ提供会社の社長同士の対談」、四日めが「NTTデータのMaDoREマドア」の責任者の戦略を聞く。

MaDoREとは、地図情報に付加価値をつけた情報を提供するもの。地図を見ながら、家一軒一軒の貧富がわかったり、政治的傾向、購読新聞がわかったりする方向へ進んでいく・・・と、私は理解している。地図が詳しくなれば、結局そういうことになるだろう。

経済産業省の担当者、坊ちゃん顔したどこにでもいそうな人だか、話始めると、一言質問すると、早口で立て板に水の言葉が流れてくる。どこにそんな蓄積があるのか、と思うほどである。日本のシンクタンクといわれるだけあって、日本の頭脳資源がここ霞が関には、ふんだんにある、そう思われた。40代。

6524 鈴木寛参議院議員も、情報政策には通じている。政治家である条件として、分かりやすく話す、これは鈴木寛氏は合格だ。民主党が自民党から政権を取って日本を改革、大掃除だという意気込みが感じられる。相撲でいえば、金星上げたあとの、NHKのインタビューを聞いている、そんな印象。講演全体が、楽しそうな雰囲気だった。彼も45歳になったばかり。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

半島へ、ふたたび 伝えるものは何?

02H2_02 新潮ドキュメント賞(選考委員:櫻井よしこ 、柳美里 、柳田邦男 、藤原正彦 、藤原新也というから、内容が深いかと期待したが、期待通りというわけには行かなかった。

この賞のあやうさを感じる。授賞式に出た人からチラッと聞いたが、蓮池さんに賞を贈ることで売れ行きが違う。だから、新潮社の意図を暗黙のうちに汲んでいるのだという。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

01_3読み易い文章ですらすら読める。旅行記としては、悪くはない。北朝鮮に拉致された人だから、名称の意味も解説しているし、北と比べて韓国のことを書いているが、平凡な個人旅行記である。作家に会って話しをしているし、狭い道を見つける探索など、小さなエピソードがある。

朝鮮、韓国の歴史にそって、日本人に伝えるべきものが何かあるはずだ。その深みを伝える力が弱い。蓮池さんの知識からすると、できるはずだ。ハングルが使える人なら、もっと掘り下げて観察ができるはずだ。

彼の立場は、まだ帰還しない拉致犠牲者が北にいるから北にいたときの話を赤裸々に語れない部分もあるだろうが、李舜臣「孤将」を翻訳したのだから、朝鮮の歴史的な痛みを共感できる部分がないのか、その辺に筆が及んでいないと思った。

「半島へ、ふたたび」は、その第一部で、二部には彼のブログから採録した文章が並ぶ。なぜ翻訳者になったか、その過程が書かれている。これは、タイトルに魅かれて買った人には、余計な部分、水増しだ。半分この内容とは違う。羊頭狗肉だ。

蓮池さんの努力は立派だが、作家として結果が求められる。伝えるものをしっかり伝える、この狙い、歴史観がないと感動も訴えも薄くなってしまう。折角の語学力も宝の持ち腐れになる。

ジェンキンスさんの本には、期待しないで読んだから、額面通り北の生活を読み取れたし、タラップ降りてきて妻とブチューとキスしたシーンの場面を娘と言い合う話は面白いと思ったが。こちらは、英語で書いた原稿を翻訳とリライト加筆したのだから、本人が書いたとはちと違うだろう。

作家蓮池さんには、期待が大きいので、ハードルが高くして見てしまう。その点で、蓮池さんには辛いことかもしれない。24年の拉致生活で彼を有名にしている。作家スタートには有利な立場だ。本を出そうとすれば、一流作家並に出版社から喜んで出してもらえるアドバンテージがある。内容が貧弱だったら、それは淘汰される。がんばれ。

チャールズ・R・ジェンキンス「告白」  

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

高校選択のポイント 中津高校、ガンバレ!

7895 (岐阜県、中央線長野寄り)中津の駅前通りを歩いていたら、多治見北117、恵那高89、中津高校51名と、市内の予備校や塾では、中津高校より、恵那高、多治見北高へ入った生徒数を誇らしげに書いてある。中津高校へ入ったのは、恵那高、多治見北高の残りカスのような扱い。

これだと、成績のいい生徒は中津からいなくなってしまう。中津の市内は残りのカスばかりだ?これでは、中津高校の後輩卒業生はどうなる?

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

 より良い高校へ行きたいと思う気持ちは痛いほどよくわかる。しかし、優れた学校へ入って成績がビリ、あるいは落ちこぼれになる惨めさは、入学した本人が一番感じる。

 将来奨学金を取って大学へ行こうと思うなら、主要科目を含めて5点評価で通知表の3.5、10点評価なら7以上の成績を取ることが前提である。これだけの成績なら、ほぼ無条件で奨学金を得られる。学内推薦は評価が4以上、4.2ならどこの私立大学でも推薦枠で受験できる。

 それを考えたら、高校は背伸びせず、真ん中以上の成績で入学できる高校を受けておくに限る。特に交通の不便な遠い有名校より、自宅から近い高校で時間を無駄にしないこと、自分の好きなことに時間を費やせる生き方が気持ちを豊かにする。それで大学にみんなよりさきに推薦枠で自分の行きたい学部に入れたら、こんなに気持ちの余裕をもって勉強に向かえることはない。その上、育英資金を借りて、親の負担を軽くできる。

 わが母校中津高校は、存亡の危機にあるように見えた。私たちが高校へ行っていたころは、市内の中学から全員受験して入学するのが普通だった。受験情報、偏差値が広まると、隣町の恵那高、もっと離れた多治見北高へ行くのが、できる子のトレンドになってしまっている。

多治見北117名、恵那高89名と書かれ、最後に中津高校51名となって、中津高に入るのは、まるで敗残者、落ちこぼれ扱いだ。これでは、中津高校の意気が上がらないではないか。

 入学した学校が優秀なら、優秀な友だちが出来ると思うのはシロウト考えである。成績のいい生徒の多くはつるんだり、教えあうことはしない。他人を蹴落としても自分が上の成績になろうとする。これが人間の本性だ。
 ある有名な御菓子屋の息子は、中津から多治見北高に行っていたが、遊ぶのは中津の仲間友だちだと言っている。不思議なことに、多治見北高へ行くのは勤め先のような扱い。

 本当に優秀なら、どこへ行っても優秀な成績でオチこぼれはないが、中途半端な成績なら、優秀生徒の集まる高校はあんまりお勧めできない。中以上の成績、3.5以上の成績で奨学資金を得られる高校を選ぶ。特に4.2以上で推薦枠で受験できるではないか。大学に入った後、そして卒業後に実力発揮できる人間になるほうが重要である。中津高校なら、在学中は先生に目をかけて貰えるなど、メリットは多い。

 偏差値の高い高校に入学しても、その後が伸びないのでは意味がない。劣等感に苛まれるのは最悪だ。長距離のマラソンでは最初からスピードが出ても、中盤でたるみ、最後ゴールで遅れては、何のために優秀高校を出たか、意味がわからない。

 競争競争で神経をすり減らす勉強は、将来のためによくない。高校三年間で将来なにを研究するか、ナニを専門とするか、それが担任の先生と話し合える雰囲気がある学校がいい。君にとっての母校の意味がある。中津高校、ガンバレ!

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年9月 9日 (水)

ラッシュアワーに山手線に乗ると

ラッシュアワーに山手線に乗った。昭和三十年代には、当然のようにこの混んだ電車に乗っていたのだが、きょうは特別の日ではないだろうに、みんなヘンだ。入口の横の男は、口をモグモグしているな、と思うと、歌を歌っている。別に音楽を聞いているのでもないのに、だ。唇が分厚く、飛び出ている。ずっと入口で立ち続けている。独身30代後半の男、という感じだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

混んでいるから、中へ中へと駅に着くたびに奥へおいやられて、吊革に手を掴んで、一駅過ぎて、目の前の席が空いたと思いきや。若い長身サラリーマンが、網棚の上の鞄を握るやいなや、躊躇なく座る。当然の権利であるから、座るのに、何の問題もない。そのとおりですがね、私が立っているのだから、「よろしいですか」という。目礼があってもいいな、と思う。そういう甘い考えだから、ゼニがたまらないんだよ、と言われそうだが。その男、座ると、他には何の反応もなく、眠っている。そうか、日本中、若い働き盛りは疲れているのだね。

吊革を掴んだななめ前の席は、20代から30代のOLさん、座ったとたんに、まつげをカールする道具で、手鏡で顔をのぞき。まつげをはさんでカールを始めた。長めのまつげなら美しくもなるだろうが、どう見てもマツ毛は短い。「短いから、必死にカールしているんだ」と言われそうだが。そのあと、何か顔に塗ったくっている。化粧とった顔は凡庸な、気迫に欠ける元気のない雰囲気だ。だから、会社につくまでに顔を作っている、そういう言い分だろうか。

一人のヨーロッパ系の外国人、単語カードに書いた日本語を覚えているようだ。日本に来て日が浅いのか、その向学心には興味引かれる。しかり日本語を覚えてくださいよ、と言いたくなった。

人と眠っている人が多い。日本は居眠りが電車の中でできるから、外国人は驚く。島国で異国から攻められる心配がない国だからだ、と分析している。大抵の国は、数カ国との国境で接している。異国とのいさかいが多いから、油断するという生き方はないのだろう。自己主張の強いのも、そういうことに関係があるだろう。

もっとも多いのは、携帯でゲームやっているか、メールを打っている人。この10年来の風俗だ。麻薬のような社会に害はないが、一種社会現象になっている。手に携帯を持っていないと、落ち着かない、そういう意味では、携帯は麻薬だ。お互いにコミニケーション欠乏は、都会では当たり前だが、ますます隣とのつななりは希薄になる道具だ。

携帯は、友達作りの道具だが、これを使っているときは、他を排除する時間であり、雰囲気を出している。そういう矛盾した社会現象を起こしている。

品川駅で降りる人が多く、乗ってきた人は少ない。車内はガランとした空間になった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

鈴木寛講演会 民主党政権に群がる人々

01 ある雑誌の小さな講演会で、定員50名と書いてある。資料も、50名分しか、なかったところ、来るは来るは、定員の4倍くらい集まった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

6545Photo_2 雑誌の記事を書いたニューメディアの社長天野さん、確信がもてない8月始めにフライイング気味に原稿を書いている。民主党が政権をとるかもしれない、と思ってはいても、普通書けないのを書いておいたら、仕込みした株が急騰したようなもの。それが今日連立政権で社民、国民新党とモメはしているが、もう当然民主党政権になるのは、議席から言っても、当然のなりゆき。

6520 そこで、東京都で議席をもっている鈴木寛(参議院議員東京選出)が講演する、となると、今回の話は「情報通信政策」についてだが、面識を得ておこうと思う人が、一人1万円の会費を払っても、集まる、集まる。世の中、変われば変わるものだ。

6515 源氏が平氏を都から追い落とした途端、源義経を持ち上げる貴族連中が手土産を持って詣でるシーンを彷彿とさせるように、鈴木寛さんと名刺交換を求める人人人・・・・途切れない。読売テレビ、TBS、NTT関係、マスコミの著名な会社の名刺をもって、群がる。たぶん、スタッフ以外の人は99%は、順次名刺交換したと思う。

私の仕事は、鈴木寛氏の録音をして文章に起こす仕事を依頼されて、録音である。スタッフであっても、第三者の立場で見られる。ICレコーダーを演台の上に置けば、まあ黙って聞いていれば、仕事になる。その後は、その録音音声をインターネットを介して全国にいる入力者に送る。それで、数時間から一日で上がってくる。それが出張録音である。

6517Photo 政権を取った、途端、向う向いていたマスコミが、ワーッと集まってきた印象だ。マスコミも自民党の顔色を伺って、記事にも、テレビの出演も、バランスをとっていたが、民主党へ一斉に走りだした。来ているマスコミ担当者は政治記者とは違うが、民主党の政策へ影響力のある鈴木寛というブランドに飛びついている印象だ。

選挙中にもらった民主党マニフェストは、そろそろ片付けてしまおうか、と思うのだが、政権を取った民主党はその掲げた公約を本気で実行しようという意気込みを工程表に従って、進めるのだとスズカン鈴木寛さん、本気度を示していた。自民党のマンネリ、言い放し公約、口約束は破棄してもとがめない風潮があったが、それを民主党は誠実に実行していく姿勢を示す点では、オヤ?時代が変わったかな、と思わせる。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

出張録音 経済産業省インタビュー

Photo_3 Photo_4 

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

鉄道連隊演習線 今ハミングロード

6481_2 習志野には、旧陸軍の中国大陸で鉄道を建設した技術を習得させた訓練線の跡地がある。中国だけでなく、ビルマタイメン鉄道建設とか、とにかく外地で、多くの鉄道をつくる技術部隊が活躍したが、その大本、技師の養成所が千葉県習志野にある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

6483 習志野(=津田沼)は、明治天皇が即位したばかり幼少の頃、薩摩の西郷や篠原が天皇のそばについて陸軍の演習をみていたところで、西郷隆盛が目をかけていた篠原がよい動きをしたので、天皇は「篠原にならって行動するように」という言葉から「篠原に習う」という語源で「習志野」と名前がついた、と司馬遼太郎の著書の「坂の上の雲」に書いてあった。と記憶している。

6488 大陸での戦いが激しくなってくると、国鉄の技術関係者を徴兵して、この鉄道連帯へ入れて訓練した。私の同級生には、父親が国鉄へ勤めている人が多かった。昔、安定した勤め人といえば、国鉄か学校の先生、その次に役場に勤める人だった。

Img_6498 お勉強のできる子は、中学を出て、試験を受けて国鉄へ入るのが、安定コースであった。軍人になるよりは、危険はないし、という親の心であったろう。

田舎の友人K君の父親は、中津の機関区に勤めていたが、昭和17,8年ころ、習志野の鉄道連隊へ入って訓練を受けて、中国へ行った。そう聞いたことがある。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

昔の子供はどんな遊びをしたか

空気銃ですずめを撃つのは、中学生くらいで、アレは高かったから、戦前から持っているものを持ち出してきて。打っていたのかもしれない。耳に穴の開いた子は、空気銃で撃ち抜かれたといっていた。近くに空き缶を置いて競っていた。昭和28年頃で、空気銃は一丁4000円くらいだった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

空気銃は子供は持てないから、ゴムかん(標準語ではパチンコ)がはやった。あれでも、技術が上がれば雀を撃ち落せる。それが発展して木製銃になる。これは雑誌に載っていたのを近所の聖ちゃんが図面を見て作ったのを近所の子が真似して、作ったのだ。私が作ったのは中2くらいだった。農繁期(職業実習期間)の休みは学校の工作室へ通って、といっても一日で作ってしまったが。

それは、パチンコを大がかりにしたもので、強力なもので、狙いが安定したから、雀には脅威な武器になったと思う。木銃になってから、二日に一羽は落ちるようになった。

最初おとしたのは、雀ではなかったが、それをまだ息のあるうちに捕まえて籠にいれたが、しばらくしたら死んでしまったから捨てた。その後は、雀だけを打っては毛をムシってそれをフロの釜で焼いて、醤油つけると非常にうまかった。

魚スキによくいった。これは小学生5年、6年ころだ。子供の捕まえることのできるのは、ドウゼン(川のはぜ)、あとはドジョウ、ハヤのようなスピードのある魚はなかなか捕まえるのは難しい。三角網を川の中へ魚の方向にあわせてバシャっとやると一匹釣りでもしないとつれないレベルの大きさのハヤが取れたことがあった。あれは嬉しかった。三角網の中でピンピンと跳ねて逃げ出しそうだったので、慌てて魚を押さえつけた。最高の喜びで、未だに忘れない。

その後は、ヤスで魚を突くことを覚えた後は、大きい魚を取りたいと思った。道路から見える池の30センチくらいの鯉を狙って刺したら、鯉に刺さって、慌てた。単なる遊びで鯉を刺して「どうしょう?」あわてて、その鯉を引き上げ、池の主に見つからないように、横に流れている川へ放りだしてから逃げた。あんなよその池の鯉が簡単に刺さって抜けなるなるとは思わないので、驚いた。

池の中に何匹いるか、大抵は数はわからないから、誰にとがめられることはなかったが、雀打ちは寺の境内でやっていた時は、寺の坊さんに追いかけられた。西照寺のウラ庭は雀が安心できる場所らしく雀が集まっていた。ゴムかんで打っていたら、友人と二人でバッシ、バッシと打っていたら、いつもなら声だけで追い払われるのが、若い坊さんが出てきたので、逃げた。O君は足に自信があるから、私は彼にしんがりを頼んでゆっくり逃げてもらい、坊さんをひきつけている間に、私の方が先に逃げた。この時は、坊さんが近づいて時に彼は全速力で逃げたので、私も彼もつかまらなかった。

昔は大人が真剣に子供を捕まえようとする人がいた。このときも、O君と一緒に水鉄砲で、ねぎ畑にいた。ネギ葉って、中が空洞になっているのが面白くて、その空洞に水を入れていた。真剣に遊んでいたら、背後に人がくるのに気づかずに、大沢のおじさんに二人とも、首根っこつかまれてしまった。

お百姓さんの丹精こめて作っているネギをダメにしてしまう遊びは、大人からみれば、とんでもないことだ。やったらいけないことをよくやって、怒られていた。

本州製紙の直通列車のレールがあった。中津駅と工場をつながっている線路の上に近所の田んぼで捕まえたトノサマガエルを並べて轢かせてペチャンコになるを楽しんだ。残酷な遊びであった。麦わらストローで肛門から空気を入れて膨らませる遊びもあた。

杉の子鉄砲も、今なら花粉症に確実なるだろう状況であるのに、なぜか平気で遊んでいた。

木曽川では遊泳禁止である場所で遊んでいた。4年生で泳げなかったが、近所に兄貴分の人数人一緒に来ていた。あそこには砂浜があるが、遠浅でなかった。どうなっているのか、どんどんと沖に向って歩いていたら、急に深くなったところに近づいたら、フワーっと流されてしまった。オッと危ない・・・流される。

それを見ていたのが、一番屈強なお兄さん、向えの小倉の兄さんだったので、慌てて掴まえてくれたから、助かった。20歳位で一番大人だった。私は昔の10歳4年生はひ弱で、泳げないのだから、気づかれなかったら、完全に木曽川の水に飲み込まれたと思う。私にはあまり危機感がなかったが、大人だった小倉の兄さんは最年長だったから、責任感があったのだろう。相当ショックだったようで、しばらくはそのことを言っていた。

死にそうになったのは、これ以外、トラックにぶつかりそうになった。ぶつかったんだけど、びぜんやの隣りの洋装小物が売っている店のなかで鬼ごっこをやっていて、店の外へ飛び出したら、そこへトラックがちょうど走ってきて、私が店を飛び出したのと同時で鉢合わせ、私の手はトラックの前輪の泥除けに触ってしまうほどで、運転手はサッとブレーキを掛けた。だから轢かれることななかったが、危ない。危機一髪だった。

子供頃のワルガキは、ひどいこともしたし、危ない目にもあっている。よく生きのびてきたものだ。まだまだ、田舎にいる間には、危ない経験は一杯している。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

更け行く秋の夜 16,7頃を回想

04_2

高校生になって、秋の更けていく空を見て感傷にふけていたころの文章。一体何がそんなに心を傷つけていたのか、考えてもなかなか思い出せるものではない。

それだけ、心の肌が硬くなっている証拠だ。この「センチメンタル雑感」は、高校の新聞「旭陵新聞」の記事として書いた。高校生の心を捕らえた随筆になっている。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

05 そのころ、イギリスの女王の妹マーガレットがイギリスの海軍大佐タウンゼントと恋していたのが話題になっていた。タウンゼント大佐は離婚経験者×イチで、イギリス皇室が許さなかったので、マーガレットはこの恋を諦めると発表した。それでますます世界の注目の的だった。

03野菊の如き君なりき」たまご型の画像の中で広げられる悲恋を少年が年老いて辿る作りになっていた。その老人が笠知衆だったと思う。有田紀子の民さんが16、7歳の私にはドンピシャの魅力だった。口づけするでもないし、手握るわけでもないが、惹きつける間柄を木下恵介監督はうまく表現していた。野菊のごとき君なりき 初代民子

1_3Photo佐野周二と北原美枝子の抱擁が切り抜きたくなった。(佐野周二は、関口宏の父親)上原謙と美男スターとして双璧だった。Mekong1132

見た映画で印象に残っているのは、「エデンの東」「ピクニック」「洪水の前」マリナ・ヴラディの魅力にクラクラした。「旅情」「居酒屋」「道」など、夜こっそり映画館へ出かけて見たものだ。

D111870783 SummerTimeが「旅情」の原題か。高校生には、30代のオールドミスの恋心は面白かった。「ピクニック」にも、オールドミスの先生が強がっているが、ある時「帰ってきて!」と本音を叫ぶシーンを見て、そういうもんか、と思ったもんだ。

「旅情」のあらすじ:アメリカ地方都市で秘書をしていた三十八歳のジェイン・ハドスン(キャサリン・ヘップバーン)は、欧洲見物の夢を実現し、ヴェニスまでやって来た。
サン・マルコ広場に来て、喫茶店のテイブルに腰を下した。背後に自分を見つめる男に気づき、逃げるように去って、翌日通りすがりの骨董店に入ると、昨日サン・マルコ広場で会った男が店の主人だった。
 翌日、彼女はまた骨董店へ行ったが、十七八の青年から主人は留守だといわれた。この店を記念に16ミリ・キャメラに収めようとして運河に落ち、みじめな恰好でホテルへ帰った。
 
 骨董店の主人レナート(ロッサノ・ブラッツィ)は、その彼女のホテルを訪れ、夜、広場で会おうと約束した。その夜の広場でジェインは初めて幸福感に浸り、思い出にくちなしの花を買った。別れるとき、レナートは彼女に接吻し、明夜八時に会う約束をした。

 翌日、彼女は美しく装って広場へ出かけたが、彼の店にいた青年がやって来て、彼が用事でおそくなることを告げた。
 青年がレナートの息子であることを聞いたジェインは、妻もいると知って失望し、広場を去った。ホテルへ追って来たレナートは妻とは別居しているといい、男女が愛し合うのに理屈をつけることはないと強くいった。
 ジェインはその夜、レナートと夢のような夜を過した。そしてそれから数日間、二人はブラノの漁村で楽しい日を送った。ヴェニスへ戻ったジェインは、このまま別れられなくなりそうな自分の気持を恐れ、急に旅立つことにきめた。

 発車のベルがなったときかけつけたレナートの手にはくちなしの花が握られていた。プラットフォームに立ちつくすレナートに、ジェインはいつまでも手をふりつづけた。END

6479_2 ↑中学生時代の日記 古い日記など殆ど見ないが、秋の夜更け、つれずれなるまま一番多感な頃を振り返ると、青春まっ只中は苦しいことの多いとわかる。生きるというは、そういうことだろうが、時の過ぎるは「光陰矢のごとし」というが、「一炊の夢」のような・・・では、おやすみ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (0)

「天下り禁止」民主党政権ができる前に

6376みごとに、選挙前とあとでは、民主党と自民党は議席数は逆になった。18年前の細川政権は、8党寄せ集めガラス細工だったが、今回は取りすぎといわれるくらい、議席はある。民主党の独裁でも成り立つくらいだ。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

さて、政権が自民党から民主党へ渡ると、今まで見えなかった天下りの実態が見えたりする。マスコミも、自民党のやることに逆らって報道できなかったことが、オッピラになって、見えてくる。どこの家も、葬式やナンダカンダと、家の中が乱れると、ボロが見えたり、相続争いでモメたりする。今、天下りの現実が天下の耳目を集めている。今まで隠されていたその現実が露見して、憤慨したり、人間の欲丸出しの行動がサル山のサルに見える。

一年たつと、忘れられることが多いが、官僚の実態を書いておきたい。

64616472_2 事故米不正転売事件で「農林省には責任がない」と言い切って、その後更迭された。あの男、白須次官。更迭か、引責辞任か、微妙だが、辞任したのは昨年のいつだった?2008年(平成20年)9月19日

白須 敏朗(しらす としろう、1951年(昭和26年) : 2007年に発覚した、当時の遠藤武彦農水大臣が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題で、前任の小林芳雄事務次官が辞任したのに伴って水産庁長官より昇格。
2008年9月、三笠フーズに端を発した三笠フーズによる事故米流通事件に関する事務次官会見において、東京農政事務所への告発から三笠フーズに対する立ち入り調査が90回以上行われたにも関わらず、事件を防げなかったことに対する農水省への批判に対して弁明したが、農水省の責任を回避するような弁明内容に対してマスコミなどから批判が向けられた。同年9月19日に、この問題の責任をとる形で太田誠一農水大臣と共に更迭された。
2007年(平成19年)9月7日:農林水産事務次官
2008年(平成20年)9月19日:同退任
2009年(平成21年)9月1日:社団法人「大日本水産会」へ天下り。会長就任が決定。

井出農水事務次官6459 この人事が社団法人「大日本水産会」で行われていることは、7月下旬に漏れ聞いていたが、その人事は大日本水産会の問題で関知するところではない。」と井出農水事務次官は無関係であると、言い逃れている。

キャリア組は、年次で固まって団結してるし、上の人が天下ったら、そこへ予算をつけてあげるのが、後輩の仕事だというのは暗黙のルールだろ。井出サン、堂々とシラを切るのが、なんら恥ずかしくないのだから、呆れ返る。人間、勉強してきた秀才のナレの果てが、こんなだと思うと、ビックリする。

井出道雄昭47九大農卒 昭47農林省入、平15年7月林野庁国有林野部長就 林野庁長官 無し 井出道雄 昭50東大法卒 昭50農林省入、平16年7月官房総括審就 官房長 林野庁長官 岡島正明 昭52東大経卒 昭52農林省入、平16年1月林野庁林政部長就 総合食料局長 
2008年1月17日農林水産省井出道雄官房長が林野庁長官に就任予定。

6473社団法人「大日本水産会」の前会長中州勇雄は、二年任期で4期目に5月に就任したばかり。それが、7月末に辞任して新会長にする、そんな動きが起きるはずがない。それが、そういう話になっていた・・・と、井出農水事務次官はよくいうよ。中須前会長は居心地がいい地位だったから、4期もやろうとしていた。そう考えていたと思うよ。

それが、もうそろそろ、白須(元次官)が水産省にいるから譲れ、と天の声が出て、「民主党の政権になったら天下れないんだから、な」。そんな声に押されて、中須前会長、年棒のほかに退職金を何千万と貰って隠居か?また、別の天下り先を探す?

64706468 白須敏朗氏は、農水省次官で事故米不正転売の問題で目だってしまったから、注目されてしまった。ところが、矢野重興氏、銭谷真美氏は目だっていなかったが、「天下り禁止」という民主党の政権ができる前に、民主党が文句を言えない民間へ逃げ込もう、というワケだ。それが、めっかっちゃった。

銭谷 真美(ぜにや まさみ、1949年 - ):日本の文部官僚。文部科学事務次官。
1962年3月 秋田市立港北小学校卒業
1965年3月 秋田大学教育学部附属中学校卒業
1968年3月 秋田県立秋田高等学校卒業。1年浪人したところ、東大紛争により東大入試が中止、東大受験の機会を逸する。
1973年3月 東北大学教育学部卒業
1973年4月 旧文部省入省
2007年7月 文部科学事務次官
2009年7月14日 同職退任
2009年8月 東京国立博物館館長
民主党がマニフェストに「天下りあっせんの全面禁止」を盛り込んだ総選挙を目前に控え、「総選挙前の駆け込み」との批判が上がる。

これは、戦時中、陸軍の高級将校が戦争責任を感じない行動していたというのと、似ている。清貧に甘んじた生活をしていた一部の責任を感じる将校と対比されるが、その連中と似ている。私たちは、彼らの生き方を非難していいのか。それとも、人間というのは、最大限もらえるものは貰うのが当然だ。犯罪を犯しているわけでもない、だから制度、慣習があるのに、オレだけ締め上げられることない、そう思っているのだろうか。

この連中でもやっと話題になる程度、その下のレベルなら、新聞報道もないから、もっとえげつなく天下っているだろう、と思ってしまう。公的な機関は、サルの、いいえさ場なのか。

明治新政府になったとき、薩長の武士はみないい役職について甘い汁を吸うことにやっきになっていたという。西郷隆盛は明治新政府の第一の功労者だから、今でいえば何億の年俸を貰っていた。が、相変わらずの身なりであった。

登用された役人たちは、いぎたなく銭金をむさぼる根性丸出しで、いつも、「こんな政府をつくるつもりで明治維新(ご一新)をやってきたわけではない」と、西郷隆盛はずっと嘆いていた。それら役人と職につけない50万人の元武士(浪人)の間にいて、苦しんでいた。というのが、明治以降、西南戦役で死ぬまでの、西郷隆盛の立場であった。と私は思っている。

国家戦略局設置 民主党の意気込み ビルゲーツの「創造的資本主義」とは 橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略 刑務所の労働報奨金は安すぎる? 激しい思い込み 中央大教授刺殺犯  ブログを続けて得られるモノ  高齢者は働くことしか才能ない

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

2009年9月 2日 (水)

国家戦略局設置 民主党の意気込み

6452 選挙は、昔でいえば戦イクサであり、それに勝ち抜くのは武将である。加藤清正であり、福島正則の役である。その戦のあとは、石田三成のような行政手腕のある人間が必要になる。この両方を備えたものは少ない。従って、議員はどうしても、霞ヶ関の役人の頭脳に頼っていた。それが自民党政治だった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

0000600007_5霞ヶ関のお役人も、日本が産業もなく疲弊していた戦後社会に産業を起こし成長していく時代には、6437 彼らの役割は大きかった。その過程で霞ヶ関行政で力を持ち、彼らの保身に役立つだけの組織に成り下がってしまった。それは、一部は当っているし、一部は外れているだろうが、長年続くマンネリ与党の自民党では、霞ヶ関の行政主導にメスを入れられなかった。その弊害を308議席とった民主党が打破しようとしている。

6454 その代表的な組織が、国家戦略局設置である。マニュヘストで約束している政策のために能率よく効果的に実行する機関となる。今まで、それぞれの省本位で要求して、同じような政策が複数省で行われるようなムダがあった。国家戦略局=頭で考えて、手足に指示するパターンにする。そのトップには官僚を従えるには、力量のある人、菅直人がいいと多くの人が見ている。二重行政にならないように、国家戦略局と内閣の役職を兼ねるとしている。

6438 30人以下の人数で政策を立案して、それを各省へ下ろして、予算を付ける。閣僚会議次官会議はどうなる?あまり意味を持たないのではないか、素人でさえそう思うのだから、そのあたりを識者に突かれるだろう。

国家、戦略局というくらいだから、日本の先の先を見通す政策を実行してほしいものだ。海水から希少金属を取り出す産業とか、排水から鉱物資源を取り出す、あるいは廃棄物物質から自動車につかうガソリンを生産する研究する国家プロジェクトを打ち出してほしい。菅直人も鳩山由紀夫も工学部系の人材だから、何か、いいアイディアを出してほしい。

6455  鳩山氏は首相直属の国家ビジョンや予算の骨格を策定する、新組織「国家戦略局」を鳩山氏が代表選公約で掲げた。8月31日未明の記者会見で「脱官僚ではなく、脱官僚依存と言うべきだ」と説明した。
「官民の優秀な人材を結集」と明記しており、「各省から民主党の理念、政策に共鳴する官僚を集める」という構想が持ち上が
っている。
6439
 大蔵省OBの藤井裕久最高顧問は31日、国家戦略室のスタッフが各省を指示できるかどうか問われ、「国家戦略室に入る人は、各大臣に指示権を持つべきだ。実質上、指示できる人をそこに置く」と語った。
「権限が不明確な議員が各省に様々な指示をして、予算編成ができるのか。表では政治主導と言いながら、結局は、霞が関の利害調整にたけた財務省が力を持ちかねない」自民党政権と長く付き合ってきたある省の幹部はこう懸念する。(
2009年9月2日  読売新聞)

民主党の一番の狙いは、官僚に丸め込まれない行政をして、かれらが明治以来の既得権益を吐き出させ、国家運営の根本を正すことだ。それができるか。

6459 井出農林省次官、民主党の政策に反発して、ずいぶん突っぱねた態度をしていた。民主党大勝後、それを記者に突っ込まれて、ウヤムヤにしようとして尚突っ込まれて「それには答えない」と逃げた。こういう官僚は、民主党内閣成立後、冷や飯を食わされるだろう。

6461別件で、民主党政権が成立前に天下 りに事故米で引責して水産省へ行っていた白須氏を大日本水産会へ前の事務官を送りこんだ。井出氏が送りこんだのか、白須氏が潜りこんだのか、その辺はわからない。とにかく、民主党が政権をとることで、この官僚の横暴、自民党の許していた体質がボロボロ出てきて、一般国民の目に曝される。

646364656464 らくな仕事で、年俸が1860万円!ナンかしらんが、ニクニクしげな人生、そんな甘い生き方はないだろう。ところが、民間の一部上場にもあるのかもしらんが、天下り禁止がモットーの民主党が政権を取った途端、その気配に逃げ込んだ、そんな印象がある。

6436 民主党の政策は、自民党下の官僚からすると、「できない」というような態度に出る。象徴的なシーンでは、田中康夫が長野県知事になって、部署を回って知事から名刺を渡された部長は、テレビカメラの前でその名刺を破いた。そういうとんでもない部長がいたが、きっと民主党になって、軋轢があちこちに出るだろう。

6450消費者庁設置の件にしても、これだって、初代長官を元役人をもってきた。民主党の息のかかった人事をやられる前に駆け込みでやっている。選挙によって民意が示されたのに、その民意に即した態度ではない。これは自民党の体質ではないか。

民主党になっても、年数が過ぎれば、無駄やおごりが出るはず。そのときには、そのときで批判をして直していく。そういう透明性をもった運営できる内閣であり、議会であることを期待したい。

友人の結婚式で同席した二中のM校長から「息子(一級先輩)が通産省へ入った」と、聞いた。先輩Jさん、京大へ行ったのは知っていたが、通産省キャリアになっていた。従兄も、東大法学部→大蔵省。同期が次官になるとき天下った。たしか、霞ヶ関官僚には頭のいいヤツがいるのかな、とは思う。しかし、それゆえに悪も巧みといえいる。

民主党のエースになるか、福田衣里子  拝啓、社民党代表福島さんにお願いが 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない? ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  小泉純一郎は今後何をすべきか:  マニュフェスト?そんなモンわかるか!  橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略 看護師から医師ステップアップ新制度 

麻生太郎と私財で奨学金創設する韓国大統領  沈没船から逃げ出すネズミ自民党末期 次期首相になる民主党党首選び  北村弁護士が支持する麻生太郎 オバマ就任演説に注目 希望と美徳 民主党小沢内閣は、オールJAPANに 岩倉使節団に学ぶ 中曽根康弘 家予算の1割貯蓄から日本再建  官僚国家の崩壊 中川秀直 

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

民主党のエースになるか、福田衣里子

6435 小泉チルドレンから小沢ガールズへ、なんて、タイトルでテレビタックルで取り上げていた。自民党の出席者は、自民党に批判的な姿勢で当選している人しか出ていない。レギュラー陣も民主党びいきが多い。

Crm0810080128001l2_2民主党の大勝を「水戸黄門の悪代官をやっつけるような選挙だった」とたけしがコメントしていたが、そんな感じがする。まあ、民主党がいつの間にか、十年もすると、自民党化しないとも限らないが。6402

東京10区で小池ゆり子と戦った江端貴子、東京12区で公明党の太田代表を蹴落とした青木 愛、福島2区へ千葉から国替えした太田和美など、スターになる小沢ガールズがいるのに、テレビタックルでは、長崎2区の福田衣里子で話が盛り上がった。

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

東京10区
①江端貴子 105280 当選
②小池ゆり子 96231  比当

6411_2 東京12区
①青木 愛 118753 当選
②太田昭宏 108679比例搭載なし

福島2区
①太田和美 131306 当選
②根本 匠 111596 比落

6413_3 長崎2区
①福田衣里子120672 当選
②久間章生 106206  落選

テレビタックルでは、以下のような会話で花が咲いた。ちょっと、福田衣里子の評判は、東京10区江端貴子、12区青木 愛、17区早川久美子、福島2区太田和美、愛媛1区永江孝子、石川2区田中美絵子らを抜いている。若いせいもあるが、その成長過程を知っている親しみがあるようだ。

6427 原口一博:(福田衣里子は)薬害肝炎でずっと戦ってきた。筋を通している。単にスカウトしてきた人ではない。Photo_2単にキレイだからではない。
阿川佐和子:(彼女の訴えの
)声が伝わってきましたね。
原口一博:命を守るはずの厚労省が命のリストを隠していたワケですから、自分の病気と闘っていたから。
阿川佐和子:よりによって、相手が久間さんだったからね。
335691_2三宅久之:私がテレビで取り上げたから。私の事務所にも訪ねて見えたのだけれど、その頃の衣里子さんと(今は)全然違うから。たくましくなったね。こんなに20歳くらいのお嬢さんが変わると思うくらい逞しくなるね、選挙は。

政治評論家の三宅久之は、あるテレビ番組で福田が衆院選に出馬することに対し、「私は彼女と何度か会って話をしたことがあるが、本当に芯が強く信念があって彼女なら活躍するでしょう。民主党はいい候補者を見つけた。」と称賛したWikipedia引用 M930591090715

大竹まこと:テレビで見ただけですが、いうことが謙虚で、しっかりしている。選挙のときも、当選後も同じ服装で(平沢勝栄:そんなところ見ているの?)いいだろ!(彼女は)民主党の芯になるというか・・・
原口一博:彼女は蓮舫さんみたいに育っていくのでなないかな。生まれたときから薬害の十字架を背負っているから、蓮舫さんと一緒とはいいませんが、ウチ(民主党)のエースという意味でね。
6429 山井和則:なによりも、肝炎患者の命を救いたいという崇高な志しをもっているのです。言葉の一言、一言が重いのです。
大竹:そうでね。(心に)入ってくるね。
山井:救済はまだ一部で、まだ100倍くらいの方々が苦しんでおられるのですね。福田だんが当選され、全国で300万人の彼女によって多くの命が救われる。
Photo_3  家西議員が国会で追求して、肝炎ウイルスが入った薬フェルビノゲンを投与した病院名を公表されたワケです。その新聞を見て彼女が病院で検査を受けたら自分が肝炎であると判明した。それで治療して命が救われた。国会で追及してリストが厚労省に出させなかったら、救われなかった。

自民党のネガティブキャンペーン 勝ちすぎ民主党、4年間は選挙しない?  東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?  逆刺客におびえる栃木自民党立候補者  渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ マニュフェスト?そんなモンわかるか! 東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区 自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日

☆今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »