« 日記クラブ OB会 オフ会 小石川後楽園 | トップページ | 無罪放免、警察署を出て、ヤレヤレ »

2009年8月 9日 (日)

渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ

Photo_3 渡辺喜美 「みんなの党」結成  衆院選に公認13人擁立というニュースが出たが、5人の前衆院議員の江田憲司、広津素子、山内康一各氏と浅尾慶一郎参院議員が、党役員という構成で出発する。

民主党の大勝、自民の衰退という予想のなか、渡辺喜美が「みんなの党」弱小党の踏ん張りがどこまで通用するか、保守系でも清新な人物を集めているが、保守は保守だからどうなんだろう。彼らが窮地に陥ったら、民主党で吸収することになるかもしれない。

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓
人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

E2e33bb0a87c1826 党代表の渡辺喜美はマスコミの露出が多いから、みんな知っている。江田憲司も、論客でよく知られている。ところが、あと3人広津素子、山内康一は、いまいちよくわからない、と思ったら、小泉チルドレンで当選したが、使い捨てされたような立場。小泉さんから指名されるほどだから、勉強はできる子たちだが、自民党の中では立場は刺客として使われたのちポイ、の人たち

 渡辺喜美元行政改革担当相は、8日、都内で記者会見し、新党「みんなの党」結成を発表した。党代表に渡辺氏自身が就く。前衆院議員と参院議員の計5人が参加し、法律上の「政党」要件を満たした。渡辺氏のほか、いずれも前衆院議員の江田憲司、広津素子、山内康一各氏と浅尾慶一郎参院議員の5人が党役員となる。

 衆院選では新人と元職の計8人も小選挙区に擁立し、党公認候補は合計で13人。ほかに無所属新人2人を推薦する。 さらに神奈川県の3小選挙区などでも候補擁立を検討する。

 渡辺氏は今年1月、麻生太郎首相の政権運営を批判して自民党を離党した。2月には官僚主導からの脱却などを掲げる政治グループを結成し、5月にグループ名を「日本の夜明け」と決定。衆院選前の新党結成を目指して活動していた。


浅尾慶一郎だけは、民主党から党の方針に従わないので除名された人。二大政党制を実現しようとしているときに、新党を作って、やっていけるか、それが心配。官僚支配を打破しようとしている志は買うが、議席を取れるか、この点が心配だ。

浅尾慶一郎:2009年第45回衆議院議員総選挙では、神奈川4区で長島一由が公認され、浅尾慶一郎は神奈川8区からの立候補を提案されるも、7月24日民主党に離党届を提出。再び神奈川4区から無所属で立候補すると表明した。そのことから、離党届は受理されず、除名処分を受ける。同年8月8日、自民党を離党した渡辺喜美らが結党した「みんなの党」に参加。 Wikipedia参照

渡辺喜美、江田憲司も、行政改革に熱心でいい人間だがみんなの党はつぶされそうで、心配だ。「みんなの党」って、誰の利益代表だろうか。「みんな」に利益代表ってあるか?それだったら、「幸福実現党」と同じだ。

彼らが10議席とれたら、民主党も尊敬のまなざしで近寄ってくる。その代わり、改革と幸福実現は議席ゼロで、公明党あたりも議席が減れば、「みんなの党」の存在意義が出るが、どうなだ。

たぶん、自民党の分裂で、選挙後の政界地図がグシャグシャになるのを前提にして、小党を立ち上げているらしい。選挙後の数手先が読めないと、今の動きがわからない。だから、結局は政局がらみでみなと、話にならない。

マニュフェストをああだ、こうだと言っても、政党が合併したり、分裂したら、マニュフェストなんか、クソみたいなもの。何のつん張り棒にもならない。政界って、「一寸先は闇」というように、合併したりすると、マニュフェストは、一切「ご破算願いましては」という手で、政党政治家は言い訳して、ぐにゃぐにゃになる。日本社会と日本人は、アルんだ、そういうことが。

欧米の考え方を頭では理解しても、日本人はそれ以上の天変地異を起こすという緊急避難で、「マニュフェスト?」「そんなこといっている場合ではない」という奥の手が、出る可能性がある。日本の伝統は古い人ほど、古い党ほど、その系譜がある。

政界再編という大波が、選挙後、必ず来るだろう。それに対するマニュフェストはない。ここまで、シナリオを作っておいて、最後で緊急事態を起こして、「庶民?国民?緊急事態だ」で通るような気がする。

彼らは何とか、見捨てた。南方諸島の激戦地では、補給が出きなくなると、自活耐久戦をしなさいと、司令部は、言い逃れ指示をする。

東京1区海江田万里 与謝野馨 誰が勝つ?  自民党のネガティブキャンペーン 逆刺客におびえる栃木自民党立候補者 渡辺喜美「みんなの党」 がんばれ マニュフェスト?そんなモンわかるか! 東京12区,、神戸8区、叛乱茨城県6区 自民VS民主党の政界対立 相関図  落選しそうな自民党政治家の8月30日

今後とも、励ましクリックよろしくね!
   ↓   ↓

人気blogランキングへ
  ご感想  お書きください。

|

« 日記クラブ OB会 オフ会 小石川後楽園 | トップページ | 無罪放免、警察署を出て、ヤレヤレ »

コメント

管理人は相当な情報弱者と見受けられます。

渡辺喜美も、所詮は世襲議員。
ミッチーが作り上げたマスコミ人脈でぬくぬくと育って、言うことはいつも威勢のいいことばかり。

そんな虫けら議員の党に何を期待しているのでしょうか。

投稿: 世襲反対 | 2009年8月13日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日記クラブ OB会 オフ会 小石川後楽園 | トップページ | 無罪放免、警察署を出て、ヤレヤレ »